主体性を発揮する人と駄々っ子の決定的な違い

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日のメルマガで、「会いたい」という感覚が恋愛感情なのかどうかについて話しました。

なんとその反応がものすごいです(^^;

久しぶりにメルマガではかなり厳しい内容を書いたのですが、どうもまだまだ受けたいような人がいてびっくりしています。

このメルマガは、7日に出した、「2014/07/07(2) 会いたい、電話したい、という欲求の裏側」の続きです。このメールも厳しめの内容だったのですが、

 「もっと怒られたいです!!」

というとんでもないタイトルのメールまで来る始末。

どこまでMなんですか(^^;

 

サポート記事のコメントを読んでいると、案の定極端に考えている人がいるようなので、ちゃんと説明しておきましょう。

 

まず、メルマガに書いた内容のおさらいです。

会いたい、電話したい、声が聞きたい

この手の欲求は、僕に来る相談の中にも頻繁に登場します。

でも、実はこれらの感情は、その出所を探ると、必ずしも恋愛感情によるものではないことに気づきます。

 

じゃあ何なのか。

その答えは、「寂しさ」です。多くの女性は、この寂しさを紛らせるために「会いたい」と思ってしまうのです。これは僕に言われてはっとする人もいれば、自分で何となく感じていて、言われて改めて認識する人もいると思います。

メルマガでも言いましたが、これはもう病気だと思います(^^;

何しろ、この「会いたい」欲求を満たすために会ったところで、満足するのはその一時に過ぎないからです。

会いたい、会いたい」とうわごとのように言っている場合、実際に彼と会った後にその幸福感を1週間持続できる人は一人もいないでしょう。

 

1週間なんてもつわけがありませんよ

と思ったりしませんでしたか(^^

甘いです。

彼と会った幸福感が1週間ももたないようであれば、もはやそれは恋愛感情ではありません。はっきり断言してしまいます。

1ヶ月もってもいいくらいです。

 

多くの人が勘違いしているのです。会っているときだけが恋愛じゃありません。会っていないときが恋愛なのです。会っていないときに満足できていない関係は、まだかなり未熟な恋愛関係と言わざるを得ません。どこかで常に我慢していて、どこかで常に疑っている状態なのです。

どうでしょうか。思い当たるところがあるかもしれませんね。

 

「会いたい」と思うのは問題ないのです。

でも、なぜ「会いたい」のか、そしてその「会いたい」という欲求はどこから来るものなのかを、時々でもいいから確認してほしいのです。恋愛がものすごくうまくいっている人でも、単に寂しいからという理由で「会いたい」と思う場合はあります。

寂しさを紛らせるために会うのはいいことですか。

たまにはいいかもしれません。

でも、いつもいつもそれだとまずいのです。

 

逆の立場でも同じですよね。

彼があなたに会いたい理由が「寂しい」から。

こんな失礼な話はありません。

あなたは彼のお守り役ではありません。

 

メルマガではこういう話をしました。

寂しいから会いたいというのは、会うことの理由が自分の欲求を満たすためであるということ。

これに対して、恋愛感情による「会いたい」は、自分の欲求が主体ではありません。

彼に会って彼をどうしたいかを考えているわけです。頭の中ではっきり考えていなかったとしても、恋愛感情から来ている場合は、何となくでも彼にどういう体験をさせたいか、どう自分を感じてもらおうかと考えているのです。

そこに自分の欲求を単純に満たすという理由は出てきません。

 

僕はいつも、ブログで主体性について話をしています。

今回のメルマガの話を受けて、相手に配慮したり相手を優先する必要があると受け取っている人がいました。そして、これまで僕が言っていた主体性の発揮や自己主張がまずいと捉えてしまっている人もいるようでした。

 

そうではないのです。

主体性は、自分の短期的な欲求を主張することではありません。

この話は過去に具体的に話したことがないので混乱するかもしれませんが、ものすごく重要な話です。

説明はしますが、多分あなたはもう分かっていると思いますよ(^^

 

今回の話は、自己主張をしてはいけないと言っているわけではありませんし、相手を優先するとか、相手を主体として行動しようというわけでもありません。主体はあくまでも自分です。 

自己主張はしてもいいのです。というより、むしろ自己主張はし続けないといけません。

彼にどう思われたいかではなく、彼がどうしたいかに委ねるわけでもなく、あなたが本当にしたいことをしたいからするのです。

 

あなたが本当に「会いたい」と思うのであれば、会えばいいのです。

その「会いたい」という気持ちが、今の満足を得たいためだけにある欲求なのか、将来の幸福を得るためのステップなのかを見極める必要があるということです。

僕はこれを短期的な欲求と言っています。

 

短期的な欲求というのは、消費と似ています。

消費したそのときは気持ちがいいのです。欲求が満たされ、満足感を得ます。でも、その満足感は、まさに短期的であり、持続しません。そして持続しないばかりか、そこで得た満足感は将来の何の足しにもなりません。

ちょっと気がついてきた人もいるんじゃないでしょうか(^^;

 

長い間頻繁に会っていたり、ほとんど毎晩のように電話していたりするのに、彼との関係が一向に進展しないという人がいますよね。

会っているときは満足感があるのです。でも、トータルで見ると全然進展しているように見えません。何となく危機感がありながらも、短期的には幸福感があるために、それが消費止まりなのか投資なのか分からないのです。

一瞬とはいえ大きな満足感はあるので、それを繰り返すことで何となく進展しているような気になってしまうのです。

 

これは怖いですよね。

 

僕が言う自己主張や主体性の発揮というのは、短期的な欲求を主張することではありません。

あなたが求めている幸福を得るためにしたいことを、あなたの意思で主張していくことです。

本当に会いたいときは、「会いたい」と言えばいいのです。それは正当な自己主張です。

でも欲求不満を解消するため、短期的な快楽を得るために「会いたい」というのは、ただの駄々っ子なのです。これも少しくらいならしてもいいですが、そればかりの女性は到底魅力的には見えません。

 

女性は本来、男性よりも遠い先を見ることができるようにできています。

本当の恋愛感情による幸福感は、恐ろしいほど長い時間持続します。

 

短期的な欲求に囚われるのをやめて、本当の恋愛感情による幸福感を得るために、恋愛の勉強をしませんか。

 

あなたはこのブログですでに恋愛の勉強をしています。

これだけ恋愛の勉強をしているのですから、実はちょっと本気を出せば、十分「本当の恋愛感情による幸福感」を得ることはできるはずなのです。

もうかなり蓄積されていますから、これから短期的な欲求に惑わされないようにしながら、少しずつあなた主導の恋愛を進めていきましょう。

 

(ああ、夜中なのにヒートアップして長くなってしまった・・・)

関連記事

コメント

    • ひらひら
    • 2016年05月01日 20:25

    この記事、素晴らしいです^^
    今の自分に合ってます 笑

    片思いの彼への気持ちが重すぎて、最近それは依存心とか、単に寂しいからだと気付きました。

    彼は「ちょっと気になる人」程度の存在なのに、
    自分の短絡的な欲求を満たしてくれそう!?という一方的な期待感ばかりでした。
    実際、彼の方はほとんど始まってない状態なのに、進まない事に勝手にこちらが傷ついて……

    まだ自分も彼の見極めがまったく出来てないのに、
    いまだに寂しい〜、連絡くれないかな〜 なんて、ありもしない期待をしたり 苦笑

    本気で、もっと自分の事に集中したい!!と、気を引き締めてやっていきます!!
    もちろん!恋愛の勉強は第一で!!^^

    • かおり
    • 2016年05月08日 19:28

    ここ2週間ぐらい、毎日じゃないにせよつながっている状態だったので、次にいつそうなれるのかわかんないからやっぱり不安になります。

    でも、今回自分が考えて行動してもらったこととか、すごく自信をもらったので今は満足してます。

    次に何か行動するのはどっちかわかんないけど、私はそれまで自分のことに集中します^ ^

    • かおり
    • 2016年05月08日 19:46

    思い出して不安になるぐらいなら、会わない方がいいんだと思いました。
    本当に楽しかったら、会話とかしてくれたこと思い出して楽しくなる。

    次はあれしたいなーとかこれして欲しいなって思い浮かぶまで、その思い出に浸っておこう(*^^*)

    • 未来に咲くひまわり
    • 2016年05月09日 6:17

    Kouさん難しい〜(>_<)
    寂しさからの会いたい欲求と恋愛感情からの会いたい欲求と、違いが分からない〜??('ε')??
    好きだから会いたい気持ちはいつも心の中にはあるし、ずっと会えないと寂しくなるし。
    以前は頻繁に会っていて、彼の空いている時間があれば全部独り占めしたかった。
    距離を置いてからは、会いたい、独り占めしたい欲求は減ったと思うけれど。
    それは諦めのような気もするし…

    まだまだ勉強不足だなぁ_φ(・_・

    • かおり
    • 2016年05月10日 14:57

    会いたいと思ってました。
    でも、会ってどうしたいとか何も考えてなかった。

    会うことも投資のワンステップなんですよね?
    女性はもっと女性らしく輝くため、男性は女性に対しての思いを強くするため。

    じゃあ、どうしたら思いを強くしてもらえるのか?
    色々してもらうのも1つだけど、それだけじゃない気がする。
    それだけじゃ足りない。

    ずっと投資し続けてもらえる女性と何が違う?

    • よなご
    • 2016年05月11日 15:19

    「「会いたい」という気持ちが、今の満足を得たいためだけにある欲求なのか、将来の幸福を得るためのステップなのかを見極める必要があるということです。

    僕はこれを短期的な欲求と言っています。」
    …今の満足を得たいための欲求に駆られて、彼と会うところでしたΣ(゚д゚lll)
    将来の幸福を得るために、今は静観します。

    前に読んだ時はあまり意味がわからなかったのですが、今は入ってきますー(≧∇≦)

    • かおり
    • 2016年05月12日 0:37

    また1つ思い出したことがあって幸せになった(*^^*)
    この前はすごく色々話してくれて、仕事の話からプライベートの話まで(o^^o)
    初めて聞いた話もたくさん!
    でも、逆に思い出すとまた会いたいなーってなります(・・;)

    • J
    • 2016年05月12日 22:23

    欲求不満の解消、短期的欲求の解消、寂しさの解消。自分本意で身勝手だと思います。わたしはそうでした。何か満たされる気がしてました。彼がというより自分もそうなっていたら、ダメだと思う。彼も疲れるだけでしょう。最近は会った時あんなことしてあげよ〜かな?って自然に思えます。

    • しゅり。
    • 2016年05月22日 22:43

    「会いたい」
    「話したい」

    2人でいたいよぉ!(><。)
    って思うことあります。

    この前会ったのいつだったかな?
    今まで2人で会ったのは3回。
    ぜんぶ覚えてる。

    話した内容、彼さんの匂い、感覚ぜんぶ。
    今も鮮明に思い出せるから満足。
    何ヶ月経っても褪せない。
    持続しすぎて怖いくらい^^;

    ほんとうの恋愛感情からの幸福感♡
    なんだなぁ。って思いました。
    いつまで続くかな?笑

    • ルビィ
    • 2016年05月22日 23:00

    本物の恋愛による幸福感、わたしはまだ味わったことがないみたいです。

    でも、自分の感情が短期的な欲求に基づくものだ!ということがわかるようになってきました。
    寂しいし不安なんです。
    ただそれだけ。

    もしかしたらその気持ちを解消してくれるなら、相手は彼でなくてもいいのかもしれまそん。
    あ、なんかこわいことに気づいちゃいました。
    Kouさん、わたしのこともっと叱ってください(´・_・`)

    • かおり
    • 2016年05月23日 22:49

    女性は本来、男性よりも遠い先を見ることができるようにできています。

    本当の恋愛感情による幸福感は、恐ろしいほど長い時間持続します。

    本当に会いたいときは、「会いたい」と言えばいいのです。それは正当な自己主張です。

    私の願いは、海外行く前にもう一度会いたいってはずだったのに
    短期欲求から失敗しました。

    一つの成功体験をしても、一つ失敗して・・・

    私が本当に会いたい時は正当に主張すればいい。

    うん、そうなんですね。
    自分が会いたいと思ったら、相手がどう思ってるか関係ない。
    ゲームオーバーなんてないんだ。

    • Principessa
    • 2016年05月25日 14:56

    寂しさゆえの「会いたい」が減りました。

    そうしたら連絡頻度や
    どっちが先に連絡するとか
    あまり気にならなくなりました。

    この間会えた時のことを
    思い出すと
    私、彼に想われているって感じるんです。

    彼と面識があり
    私たちの関係を知っている
    私の友達は

    Principessaは彼にとって
    ただの友達の1人だと断言します。

    いいんです。
    今は友達かもしれない。
    私が勘違いして勝手にいいように解釈しているのかもしれない。

    でも、今回会えたことで
    やっぱり彼を信じられると確信しました。
    彼の人柄です。

    なので、焦らず私風に楽しみます。
    私は、私にしか感じとれない彼の想いを
    大切にします。

    どんな結果になろうと
    私の今の恋愛、
    素晴らしい経験になると思えるのです。

    楽しい恋愛の扉、開けます。

    • ゆゆ
    • 2016年05月27日 9:57

    やばいです。

    あ、おはようございます、kouさん。

    学校に向かう電車の中、復習3週目にしてズガーン、と衝撃きました。
    電流走りました。笑

    3週目にして、ですよ。
    記憶に全然ないんです。

    これって完全に恋愛モード入ってた時に2週目してたので、客観的に自分の状態見れてなかったんですね。
    だから読み飛ばしてたのかも。
    私は違うって。

    でもちょっと落ち着いて客観的に自分を見れるようになったいま、これまでの駄々っ子な私に気づきました。
    会いたいと言ってる自分は彼が大好きなんだと思ってたし、彼も喜んでると思ってたけど、ぜんぶ違うじゃん。笑
    好きは好きなんですけど、ね。
    なんかちがった。笑

    あーすっきりしました。笑
    久々に朝に余裕のある1日でQOL上がってましたが、より一層上がりました。ありがとうございます♡

    • イエロー
    • 2016年05月28日 10:10

    彼に会って2週間が経ちますが、まだ幸福感が続いています^_^
    その間、メール1通。
    次のデートもまだいいかなって。
    彼に愛されている感も強くなってきて、Kouさんが言っている事はこの感覚なのでしょうか。
    会ってないけど、幸せ^_^
    なんかよく分からないけど、幸せです!

    • あーみ
    • 2016年05月28日 11:52

    この記事を読むと私って恋愛感情がどんなものかも、わかってなかったんだな~と思います。

    自分の欲求を満たすための「会いたい」。
    本当にそうだったなと思う。
    自分の不安を消してほしい、寂しさを埋めてほしい。
    そんなの相手は誰でもいいですよね。

    でもそれが普通だと思ってたわけでもなくて、どうしてこんな会っても会ってもすぐ会いたくなるのか。
    私はおかしいんじゃないのかってずっと思ってました。
    でも理由もわからないから、どうすればいいかもわからなくて、こんな自分はダメだ、まともに恋愛なんかできないって思ってました。

    でも今は欲求の出所もわかるから、自分でコントロールできるし、見極めることもできる。
    このブログを読み始めた頃は、こんなのわかるわけないと思ってたことがわかるようになってる。

    男性との恋愛経験を重ねたわけでもないのに、凄いですよね(^-^)
    ただブログを何度も何度も読んで、自問自答して、試して失敗しての繰り返しをしてただけだけど、明らかに私の思考は変わってきてるな~と感じます。

    恋愛感情による幸福感も少しわかるようになった。
    一ヶ月どころか今も続いてる。
    短い時間の中でも、ちゃんと相手を見て、私をどう感じてもらおうか考えて、二人の時間を大切に意識して過ごしたからか、なかなか消えないですね。

    • みーらん
    • 2016年05月28日 12:27

    会えない間、女性はうまく熱を冷ますことができて、男性は恋しい気持ちを育ててるみたい。

    なかなか会えないし会えてもわずかな時間。
    初めはブログを読んでも半信半疑で、なのにブログのとおり、彼が勝手に高ぶっていく。会えない相手なのになぜ?って、とまどったけど勉強するうちに理解できるようになってきた。

    私の会いたいは、今度会うときはどうしようかな、というくらいの会いたさ。
    彼は時間があれば会いたい会いたい、です。叶わないけど。

    彼は会えないのは仕方ないことよくわかってるので、がっかりしても可能性がある限り絶えず向かってきてくれます。ステキ!可能性をみせて時に小さな夢を叶えてがんばる彼を応援!

    私が恋愛の勉強したら、彼の恋愛も楽しくしてあげられてるみたい。これすごいことじゃないかな。

    • かおり
    • 2016年05月28日 13:23

    多くの人が勘違いしているのです。会っているときだけが恋愛じゃありません。会っていないときが恋愛なのです。会っていないときに満足できていない関係は、まだかなり未熟な恋愛関係と言わざるを得ません。どこかで常に我慢していて、どこかで常に疑っている状態なのです。

    本当はわかってるんです。
    今すぐ会えなくてもいいって。

    でも、本当にまた会えるのかなー?なんて一瞬でも思っちゃうと、不安って作り出されるんですね。

    2週間前には、絶対また会う!って自信あったし、不安もなかった。

    私のお願い応えてくれようとしたこともわかってます。
    だから、何も疑うことなんてなかったのに。

    会っていない時が恋愛。

    • あっちん
    • 2016年05月28日 13:37

    将来の幸福を得るためのステップじゃない主張ばかりしてきたようです。

    勉強してるつもりだったけど、まだまだだった。

    自分の欲求を満たすことばかり考えていた。

    • かほ
    • 2016年05月28日 14:26

    そういえば、今は一位さんと理由がなくても連絡がとれるような間柄になりましたが、

    考えてみれば、会えない時間、繋がれない時間が圧倒的に多かったです。それが当たり前でした。
    3ヶ月、お互いのことはなにも知らず、また会い、また3ヶ月離れて……の繰り返しでした。
    それでも、心は保てます。

    今の状況は、進展があるという面で喜ばしいですが、一方で繋がりすぎのリスクも負うようになってきました。そこを忘れないようにしたいです。

    でも、一位さんなら大丈夫です。

    • エレロマ
    • 2016年05月29日 0:08

    駄々っ子ではなく主張することの大事さがわかった
    そのさじ加減も彼との関係において掴めてきた
    程よい距離感と言うべきか緊張はするものの不快ではない
    彼との関係に限らず不安はこれからも出てくるけどなんとかなるだろう

    • 茉以
    • 2016年06月01日 22:47

    この内容がまだ消化できないんです・・

    >その「会いたい」という気持ちが、今の満足を得たいためだけにある欲求なのか、将来の幸福を得るためのステップなのかを見極める必要があるということです。

    私の恋愛は短期的欲求だったのかなと思ってしまう。

    でも、なんとなく今週末に会うのはやっぱり違うんじゃないかと今では思っています。
    会ってもお互いのためにはならないと・・
    今回のは私の短期的欲求からきていることはわかるので。

    主体性からくる「会いたい」がわかるようになる日が来たらいいな。

    • プリンケツ
    • 2016年06月02日 1:37

    あ~えない時間が♪愛~育てるのさ

    よろしく哀愁の世界ですね!

    • 夏葉
    • 2016年06月05日 11:42

    「寂しさ」って思いつめてしまうと、相手に伝わっちゃうかも。
    彼はお守り役ではないですし。そういうの相手に察知されてしまいます。
    気持ちが見えちゃうっていうか。
    「寂しさ」を埋めるためならだれでもいいの?って。

    主体性は、自分の短期的な欲求を主張することではありません。ってとても大事な事ですね。

    結局、一時の「寂しい」ってどう消化したらいいのかな?
    私もちゃんとは分かってはいないです。
    忙しくしていたらそのうち通りすぎるのかなぁ。

    • 弁天 夏葉さん
    • 2016年06月05日 14:45

    夏葉さん初めまして!!弁天です(^^)

    夏葉さんお名前よくお見かけします。

    寂しさ思い詰めると伝わる…そんな気がします!!そうだと思います!!
    凄い!!
    寂しいから~ってこられても男性も面白くないですよね。
    自分がそうやって近付かれても嫌ですしね…

    夏葉さんの気付きにキラーンきました♪
    ありがとうございますq(^-^q)

    不安からすぐ様子を伺いに行くのやめようと思います!!

    落ち着こうっと(´ω`)

    ありがとうございます(^^)

    • 夏葉 (弁天さん)
    • 2016年06月05日 15:37

    弁天さん♪ はじめまして!
    コメントありがとうございます!

    あら♪キラーン☆きちゃいましたか?w

    「寂しいから~ってこられても男性も面白くないですよね。」

    そうですそうです!
    それは男性からしたら面白くないんですよね、きっと。
    頼られるというのとはまた違いますし。
    「気持ち」って自分が思ってる以上に言葉にしなくても伝わっちゃうと思います。
    好きな相手なら特に。

    彼にマイナスオーラを出してよっかかっていくよりは、
    自分が輝いて相手や周りを明るくするような存在でありたいですね♪

    • 弁天 夏葉さん
    • 2016年06月05日 16:28

    夏葉さんやっぱり凄い!!

    ここでのお勉強が身に付いてる!!

    頼られてるのとは違うのもきっとすぐに伝わっちゃいますね(・c_・。)

    相手は鏡って言うし、自分が思っているより伝わっているかもしれません(>_<)
    確かに確かに!!

    逆に相手から流れてくるものもありますよね。

    私はこれを結構誤解して受け取ってる時とかもあって…男性って目の前のことに集中したり、意識を持っていかれていて、なんか感情的になってたり、怖い顔になってたり、雑な行動してるときとかありますよね?
    そんなときにたまたま顔を合わせると、

    (=`ェ´=)ズイッ
    (゜ロ゜;え?何?嫌われてる?

    みたいに大袈裟にとってしまって、自らギスギス方面に持っていってしまいそうになります。

    気になる相手にはアンテナが敏感過ぎて、要らないものまで受け取ってるかもしれません。
    気を付けたいところです!!

    私も夏葉さんみたいに輝いて周囲を明るく照らしたいです(^^)

    • オレンジ♡(Kouさん)
    • 2016年06月05日 17:38

    わたし主導の恋愛♡

    ステキすぎだわ〜(*´∇`*)

    • 夏葉 (弁天さん)
    • 2016年06月05日 19:02

    弁天さん♪

    相手は鏡。
    鏡みたいに、自分の気持ちが伝わっていたり、
    彼の気持ちもまた受け取ってしまうって、お互いが通じあっているって事じゃないですか?
    素敵な事だと思います♪

    ただ彼が不機嫌な時はどうしていいか分かんなくなっちゃいますね。
    私もです。ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

    多分、そういうときほど、弁天さんらしくうんと女性らしくいて、そしてマイペースで楽しいことしていた方がよいかなと思いました。
    Kouさんの言う主体性ですかね…

    私はまだ周りを明るく照らすところまで、そこまではいっていないんですけど、太陽みたいな女性になりたいなぁっていつも思っています♪

    • 弁天 夏葉さん
    • 2016年06月05日 21:15

    夏葉さん♪

    おー!!なるほど~
    そういう時こそ、女性らしく、マイペースに楽しんでいること(・∀・)
    主体性が大切ですね(^^)d

    夏葉さん、きっと見てる人いると思います!!
    彼さんもだろうけど、周りの人からもここでこれだけお勉強して、すぐに記事の内容や、Kouさんの言うことが自分の言葉として頭に浮かぶというところまで浸透しているのだから、憧れてる人とかもいると思います♪

    太陽が自分が太陽だとはなかなか気が付かないものかもしれないですから(^-^)
    照らされてる人はいますよ!!

    夏葉さんのコメントこれからも見ます|д゚)

    • むにむに
    • 2016年06月07日 22:59

    異性ではなく、友人と会う機会がありました。
    解散した後、なぜか自分の心に引っかかりがある。
    そしてその原因を自分自身で分かってあげられないことに対してイライラ。
    3日考えて分かりました。笑

    相手の私に対する会う目的です。
    まさに短期的な欲求で、相手自身の寂しさを埋めるために会ったことが原因だったのだと思います。

    相手がなぜ自分に会いたがっているのか。
    目的をすこしでも考えられるようになっていれば、この事態は防げたのにな。

    • まきぽん
    • 2016年06月08日 3:27

    労力使って会いに来て、私への投資を積み重ねろよー!ψ(`∇´)ψ
    って、いう気持ちがあっての「会いたい」ならアリってことなのかな?
    Kouさん?

    • むにむに
    • 2016年06月09日 12:14

    相手の好意を
    自分が素直に受け取れる
    距離感を保つこと。
    自分の中に作っていてもいいですかね、kou さん(●︎´▽︎`●︎)

    • かおり
    • 2016年06月09日 15:09

    本当の恋愛感情による幸福感は、恐ろしいほど長い時間持続します。

    ⇒だから、遠距離恋愛は最強って言われるんですね
     毎回毎回、濃い時間を二人で過ごして、会えない時間に気持ちを育てている
     
    まだうわー!っていう感情に負けそうになる時があります。
    遠距離恋愛なんてしたことないからわかんないけど
    私がしたいことを常に選べる自分になりたい。
     

    • かれん
    • 2016年06月09日 15:33

    これ!!!!

    これ足りません!
    わたし!

    いえ、昔よりはましになりました!
    でも、まだ落とし込めてないです!

    まだきちんと理解できてない!

    あっても一ヶ月くらいは、平気になりました!
    愛されてる実感があるから!

    自分が本当にしたいこと…

    デートも、わたしのしたいことを伝える方がいいのかもですね!
    それとなく!かわいく!

    いつも、気持ちが嬉しくて、
    何も言わずにいました!
    これは受け身かも!?!?

    今はですね!
    美味しいアイスクレープが食べたいの!
    彼と一緒に♡

    • レンジャーピンク
    • 2016年06月10日 20:22

    彼に会ってどうしたいか…
    彼にどういう体験をさせたいか…
    どう自分を感じてもらおうか…

    考えた事ないなぁ…
    ムズカシイ^^;

    ただ「会う」ことで、何かが進んでいると思ってた。

    逆に考えると、彼は毎週、何のために私に会いに来るのだろう???

    寂しそうには全く見えないし…毎回体を重ねる訳でもなく…

    毎週末、ご飯をごちそうしてくれて、おしゃべりして

    私がもっと会いたいって言ったから、彼なりに努力してるのかな??

    じゃあ投資になってるの??

    定期的に会う日が決まってしまってるのも考えもの。
    何も考えなくなくても定期的に会う日が来るんだもん。

    だから週末でイイか、と彼に伝えたいこと、彼としたいこと、先送りにすることも多々。

    たまに不定期「会いたい」も必要かな。寂しくて、ではない要件でね。

    • たえ
    • 2016年06月11日 15:09

    平日などは連絡しなくても平気なのですが、休日時間のある時に会いたいーと思うことが多くて。そんな時連絡がこないと不安になって。。。
    この会いたいと思う気持ちが淋しいからか会いたいからなのか見極めないといけないですね!

    • くちろう
    • 2016年06月12日 14:35

    お疲れさまです。

    復習中です。

    否が応でも毎日職場で一緒に作業します。
    彼の顔が見れない週末は寂しいです。
    まだまだ、勉強不足だな、私。
    職場では、女性らしくバッチリ振る舞うことができてるからちょっと天狗になってたけれど
    この記事読んでこの週末の過ごし方を反省しました。

    • 勾玉
    • 2016年06月12日 14:51

    >会っていないときが恋愛なのです。会っていないときに満足できていない関係は、まだかなり未熟な恋愛関係と言わざるを得ません。

    ずっと会わないと冷めてしまう。遠距離でも年に最低~以上は会わないと!そんな思いに取りつかれてました。この記事を初めて読んだとき、何かホッとしたのは覚えていますが、短期的欲求がダメなんだ~ってことしか印象に残っていませんでした。

    彼とはずっと会えてません。春ごろまで口では平気~って言ってましたが、やはり自分の欲求を満たすために会いたい気持ちがくすぶってたように思います。

    最近やっと会えない、会える、ことにフォーカスしていない自分に気がつきました。もちろん会いたいですが、それ以上に日々お互いを思い遣り、気持ちを通わせ合うことの大切さを身に染みて感じています。

    目的は会うことではなく、彼とどれだけお互い満たされる恋愛をするか、そこなんですね。会えばすべてが解決する、会ってさえいれば気持ちは変わらないんだ!会わないと、会わないと!という思い込みからやっと解放された気分です。

    「本当の恋愛感情による幸福感」これからも追い求めていきます~

    • ミハ
    • 2016年06月13日 9:04

    「彼に会って彼をどうしたいかを考えているわけです。頭の中ではっきり考えていなかったとしても、恋愛感情から来ている場合は、何となくでも彼にどういう体験をさせたいか、どう自分を感じてもらおうかと考えているのです。」
    うーん。
    もしも素敵な男性に巡り会ったら。
    わたしの魅力を伝えたい。わたしといるとこんなに楽しいんだよ!って。
    でも、ワタシノミリョクってナンダ?
    うーん。うーん。

    • かおり
    • 2016年06月13日 9:15

    でも欲求不満を解消するため、短期的な快楽を得るために「会いたい」というのは、ただの駄々っ子なのです。これも少しくらいならしてもいいですが、そればかりの女性は到底魅力的には見えません。


    私の欲求は、ただの駄々っ子なんじゃないかと思っていて、この記事にたどり着きました。

    でも、わからない。
    昨日言われたこと、寂しいからすぐ好きになる。
    そしたら、恋愛感情かもわからない。

    だから、未だに返事するかしないか、何で返すか返さないか決められない。

    会いたいだけなんじゃないのかな?とか。
    ただの駄々っ子に見られてるとしたら、全然魅力的な女性に見えないなとか。

    • すえきち
    • 2016年06月14日 11:34

    『僕が言う自己主張や主体性の発揮というのは、短期的な欲求を主張することではありません。
    あなたが求めている幸福を得るためにしたいことを、あなたの意思で主張していくことです。』
    最近の話題になっている“寂しさ”にもつながってくる記事ですね。Kouさんはずーっと同じことをおっしゃっているのだなと改めて思いました。
    私が求めている最終の究極の幸福をゴールに設定しないとですね。
    到達点を設けることは大切だけれども、その到達点をゴールにしないように。
    やっぱりまだまだ私は
    ここまでの到達点に行けたら、まあ御の字かな。
    周りから見て一般的に幸せだと思うし
    今の状況よりはずっとましだよね。
    なんて考えている節があります。
    でも、これって究極の幸福に比べたら妥協しているだけで、短期的な欲求を主張していることに他ならないと思います。
    常に未来を見る視点って大切ですね。
    自分の欲求に対しては正直になって、素直に欲しい!と主張したいです。
    そして、自分の目で見て、自分の頭で考えて、自分で決断を下せる女性になるのです。

    • 朝子
    • 2016年06月14日 22:18

    『本当の恋愛感情による幸福感は、恐ろしいほど長い時間持続します。』

    これはまだ経験した事がないかもしれない…
    もしかしたら過去の恋愛を清算するときにその思い出も一緒に捨ててしまっただけかもしれないけど。
    いや、清算したからといって、それとは別に本当に心に残った事は記憶してるし
    ということは、やはり経験してないような気がする(笑)

    本当の恋愛感情ってなんだ~?!ヽ(`Д´)ノ

    今は特に恋愛したいとは思わないんだけど、考えてみると難しい問題です。

    • かおり
    • 2016年06月20日 0:55

    本当は、幸福感続いてますね(*^^*)
    ちょっと記憶から薄れてきてるけど、やっぱり大切な思い出です。

    それが、焦りとか、不安とかで見えなくなっていました。

    私が感じること、責任とります(*^^*)
    負の感情も含めて、フォローし続けます‼︎

    • ipse
    • 2016年06月20日 15:26

    よかった(^-^)
    わたしは、会った時、電話するトキ、明るいわたしを感じてほしいと思っていました。

    会うトキにどんな自分を感じてもらいたいか、カレが元気をもらえるか。

    そんなコトを考えて接してたから、もしかして、わたしが怒って支離滅裂なコトを言っても、カレは頑張って話しを聞いてくれたのかな

    恋愛感情だ!笑

    最初はそんなに思ってなかったんです
    でも、このブログを読むようになってからかな?
    頭では理解して出来てないけど、ちゃんと身についていたのかな?

    女性として、好きになってほしいから、ステキな自分を見せようとがんばってる♪

    • エレロマ
    • 2016年06月20日 15:34

    主体性もやけど可愛くないのは駄々っ子というかウザいだけの女やと思う

    • Q10
    • 2016年06月20日 18:23

    1ヵ月どころか、もう3ヵ月ももってる。
    会いたいと言ったことないし、言われたことないけど。
    たまには言ってみるかな…

    • エレロマ
    • 2016年06月21日 9:35

    たまに会いたいと言ってあげると彼は嬉しいと思うー
    会った時に、会いたかった?とか聞いてくるのもまたカワユスでカワユスで

    • Q10 エレロマさん
    • 2016年06月21日 9:44

    >会った時に、会いたかった?とか聞いてくるのもまたカワユスでカワユスで

    うん、こっちなら出来そう!

    • まりこ
    • 2016年06月21日 9:48

    主人の持ち株は上がった!(関係ない)
    投資!闘志!
    私はあなたに闘志するの!
    女という武器を使って。
    優待券でエステ効果のシャワーヘッドを買ってくれた。なんてすごいの!断然いい!喜びのために振り絞る体力。

    • まりこ
    • 2016年06月21日 9:55

    そう、不安感強いときは電話とlineちょくちょくしていました。
    しかもよくわからず。
    それでも「連絡いつでもしてくれていいから」と頼もしく言ってくれる。
    ありがとう、主人(;_;)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP