主体性を発揮する人と駄々っ子の決定的な違い

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日のメルマガで、「会いたい」という感覚が恋愛感情なのかどうかについて話しました。

なんとその反応がものすごいです(^^;

久しぶりにメルマガではかなり厳しい内容を書いたのですが、どうもまだまだ受けたいような人がいてびっくりしています。

このメルマガは、7日に出した、「2014/07/07(2) 会いたい、電話したい、という欲求の裏側」の続きです。このメールも厳しめの内容だったのですが、

 「もっと怒られたいです!!」

というとんでもないタイトルのメールまで来る始末。

どこまでMなんですか(^^;

 

サポート記事のコメントを読んでいると、案の定極端に考えている人がいるようなので、ちゃんと説明しておきましょう。

 

まず、メルマガに書いた内容のおさらいです。

会いたい、電話したい、声が聞きたい

この手の欲求は、僕に来る相談の中にも頻繁に登場します。

でも、実はこれらの感情は、その出所を探ると、必ずしも恋愛感情によるものではないことに気づきます。

 

じゃあ何なのか。

その答えは、「寂しさ」です。多くの女性は、この寂しさを紛らせるために「会いたい」と思ってしまうのです。これは僕に言われてはっとする人もいれば、自分で何となく感じていて、言われて改めて認識する人もいると思います。

メルマガでも言いましたが、これはもう病気だと思います(^^;

何しろ、この「会いたい」欲求を満たすために会ったところで、満足するのはその一時に過ぎないからです。

会いたい、会いたい」とうわごとのように言っている場合、実際に彼と会った後にその幸福感を1週間持続できる人は一人もいないでしょう。

 

1週間なんてもつわけがありませんよ

と思ったりしませんでしたか(^^

甘いです。

彼と会った幸福感が1週間ももたないようであれば、もはやそれは恋愛感情ではありません。はっきり断言してしまいます。

1ヶ月もってもいいくらいです。

 

多くの人が勘違いしているのです。会っているときだけが恋愛じゃありません。会っていないときが恋愛なのです。会っていないときに満足できていない関係は、まだかなり未熟な恋愛関係と言わざるを得ません。どこかで常に我慢していて、どこかで常に疑っている状態なのです。

どうでしょうか。思い当たるところがあるかもしれませんね。

 

「会いたい」と思うのは問題ないのです。

でも、なぜ「会いたい」のか、そしてその「会いたい」という欲求はどこから来るものなのかを、時々でもいいから確認してほしいのです。恋愛がものすごくうまくいっている人でも、単に寂しいからという理由で「会いたい」と思う場合はあります。

寂しさを紛らせるために会うのはいいことですか。

たまにはいいかもしれません。

でも、いつもいつもそれだとまずいのです。

 

逆の立場でも同じですよね。

彼があなたに会いたい理由が「寂しい」から。

こんな失礼な話はありません。

あなたは彼のお守り役ではありません。

 

メルマガではこういう話をしました。

寂しいから会いたいというのは、会うことの理由が自分の欲求を満たすためであるということ。

これに対して、恋愛感情による「会いたい」は、自分の欲求が主体ではありません。

彼に会って彼をどうしたいかを考えているわけです。頭の中ではっきり考えていなかったとしても、恋愛感情から来ている場合は、何となくでも彼にどういう体験をさせたいか、どう自分を感じてもらおうかと考えているのです。

そこに自分の欲求を単純に満たすという理由は出てきません。

 

僕はいつも、ブログで主体性について話をしています。

今回のメルマガの話を受けて、相手に配慮したり相手を優先する必要があると受け取っている人がいました。そして、これまで僕が言っていた主体性の発揮や自己主張がまずいと捉えてしまっている人もいるようでした。

 

そうではないのです。

主体性は、自分の短期的な欲求を主張することではありません。

この話は過去に具体的に話したことがないので混乱するかもしれませんが、ものすごく重要な話です。

説明はしますが、多分あなたはもう分かっていると思いますよ(^^

 

今回の話は、自己主張をしてはいけないと言っているわけではありませんし、相手を優先するとか、相手を主体として行動しようというわけでもありません。主体はあくまでも自分です。 

自己主張はしてもいいのです。というより、むしろ自己主張はし続けないといけません。

彼にどう思われたいかではなく、彼がどうしたいかに委ねるわけでもなく、あなたが本当にしたいことをしたいからするのです。

 

あなたが本当に「会いたい」と思うのであれば、会えばいいのです。

その「会いたい」という気持ちが、今の満足を得たいためだけにある欲求なのか、将来の幸福を得るためのステップなのかを見極める必要があるということです。

僕はこれを短期的な欲求と言っています。

 

短期的な欲求というのは、消費と似ています。

消費したそのときは気持ちがいいのです。欲求が満たされ、満足感を得ます。でも、その満足感は、まさに短期的であり、持続しません。そして持続しないばかりか、そこで得た満足感は将来の何の足しにもなりません。

ちょっと気がついてきた人もいるんじゃないでしょうか(^^;

 

長い間頻繁に会っていたり、ほとんど毎晩のように電話していたりするのに、彼との関係が一向に進展しないという人がいますよね。

会っているときは満足感があるのです。でも、トータルで見ると全然進展しているように見えません。何となく危機感がありながらも、短期的には幸福感があるために、それが消費止まりなのか投資なのか分からないのです。

一瞬とはいえ大きな満足感はあるので、それを繰り返すことで何となく進展しているような気になってしまうのです。

 

これは怖いですよね。

 

僕が言う自己主張や主体性の発揮というのは、短期的な欲求を主張することではありません。

あなたが求めている幸福を得るためにしたいことを、あなたの意思で主張していくことです。

本当に会いたいときは、「会いたい」と言えばいいのです。それは正当な自己主張です。

でも欲求不満を解消するため、短期的な快楽を得るために「会いたい」というのは、ただの駄々っ子なのです。これも少しくらいならしてもいいですが、そればかりの女性は到底魅力的には見えません。

 

女性は本来、男性よりも遠い先を見ることができるようにできています。

本当の恋愛感情による幸福感は、恐ろしいほど長い時間持続します。

 

短期的な欲求に囚われるのをやめて、本当の恋愛感情による幸福感を得るために、恋愛の勉強をしませんか。

 

あなたはこのブログですでに恋愛の勉強をしています。

これだけ恋愛の勉強をしているのですから、実はちょっと本気を出せば、十分「本当の恋愛感情による幸福感」を得ることはできるはずなのです。

もうかなり蓄積されていますから、これから短期的な欲求に惑わされないようにしながら、少しずつあなた主導の恋愛を進めていきましょう。

 

(ああ、夜中なのにヒートアップして長くなってしまった・・・)

関連記事

コメント

    • かおり
    • 2016年06月21日 11:17

    あー
    結局、私は相手のこと考えてなくて、ただ自分が寂しくなるから相手して!って言ってたのかもしれないです。
    海外行くほうが寂しいに決まってる。
    環境が変わることだったり、会いたくても会えなくなってしまう人だったり・・・
    そういうことすっかり抜けて、自分のことばっかりでした~

    自分の気持ちが一番大事って思ってたし、それは変わらないけど、ちょっとだけ相手のこと考えたいと思いました。

    その上で、また会いたいって思ったら伝えればいいし、がんばってって伝えたいと思ったらそう伝えればいいです。
    これで最後なんてことないんだから。

    • なるやん 復習中♪*゚
    • 2016年06月22日 15:50

    1年が過ぎ、私達の関係は
    とても安定してきたように思う。
    最初この記事を読んだときは
    とても衝撃だった(゚ロ゚)

    ここで恋愛の勉強をしていく中で
    「短期的欲求」によるものと
    本当の恋愛感情からくるものを
    自分で判断できるようになってきた
    気がする。

    ✳︎ 恋愛感情による「会いたい」は、自分の欲求が主体ではありません。
    彼に会って彼をどうしたいかを考えているわけです。頭の中ではっきり考えていなかったとしても、恋愛感情から来ている場合は、何となくでも彼にどういう体験をさせたいか、どう自分を感じてもらおうかと考えているのです。

    これ、無意識ですが
    ちゃんと考えてました!

    彼に自分の魅力を伝えたい‥
    彼に楽しんでもらいたい‥

    ってそんなことを
    毎回考えてます。
    そこには自分が何かしてほしい
    なんて気持ちはなかった。
    ここで学ぶうちに自然と
    身についたのかもしれない。
    もちろん会ってからも
    幸福感が続きます。

    彼との会話‥
    彼の笑顔‥
    会ってるとき感じた
    幸せな気持ち。

    会えなくても
    そんなことをフッと
    思い出すと幸せな気持ちが蘇る♡

    きっとね、彼も
    そんなふうに感じて
    くれてるんじゃないかな?

    ああ、本当に幸せな恋愛って
    こういうことかな?
    って、思った♡(°´ ˘ `°)

    • 金木犀の季節
    • 2016年06月29日 0:56

    >恋愛がものすごくうまくいっている人でも、単に寂しいからという理由で「会いたい」と思う場合はあります。

    そうね
    私は自分の恋愛が、うまくいってると思う。
    特に問題はなさそう。

    会いたいな、と思うときはあるけど
    恋しいな、に近いかな。
    夕やけを見た時みたいな気持ち。
    ちょっとだけ切ない。

    会いたい時は寂しい時よりも、

    彼はきっと仕事で煮詰まっているから
    息抜きしてほしいなとか
    仕事で難しい顔ばかりしているかも
    しれないから笑顔にしてあげたいなとか

    そういうことを考えている。

    あんなことしたよねって
    色濃く残るデートを重ねたい

    会えば会うほど
    彼の新しい一面を知って
    また私は一歩彼の一番の理解者に
    近くから。

    • くらしっく
    • 2016年06月29日 13:02

    彼の気持ちを信頼する、ということを学んだ昨日。
    (勾玉さんありがとうございます)

    出張先からメールがなかなか来ないので、心配なのと寂しいのでいっぱいになっていました。
    お返事欲しさに「元気?」「忙しい?」ってメールしてたと思います。以前の私なら。

    でも、そうやってお返事が来て、一時的に寂しさを埋めてもらっても、長続きしないんですよね。またすぐ寂しくなって、メールしてしまいそう。
    それに彼だって、催促されてメールするのと、自分からメールするのでは、投資量がちがうはず!

    彼はきっと、出張先でも私のことを忘れられるはずがない。
    どんなところなのか写メしてね、と頼んだんだから、きっとくれるはず。
    彼をもっと信頼しよう。と思って、

    寂しくなったら、「彼からメールをもらった方が嬉しい」と唱えることにしました。

    100回くらい唱えたら、彼からメールがきました!写真つき(*´ェ`*)
    すごい嬉しい!めちゃめちゃ嬉しい!
    寂しさが埋められた上に、お釣りが来て、幸福感が続いてる♡

    寂しさを埋めるより、頼んだことは信頼して待とう、これってきっと主体性。
    こんな簡単なことなのに、ようやく出来るようになったみたい。

    彼との関係が良い時ほど、勉強を忘れないでいようと思いました。
    Kouさん、ありがとう♡

    • ちもちもちー
    • 2016年06月29日 14:23

    もう無理やりに彼を引き寄せるのはやめます。何故かメールでも電話でも最近強い口調になってしまいます。相手も言い方が嫌な感じなんです。それから第三者を持ち出され自分の意見を言いません。←彼自身も主体性がない?kouさんの言う通り私もですが彼も私を引き寄せてるように感じます。お互いこっちに来てよ!という具合に。初めの頃は彼がよくこちらに来ていたなぁ。性的欲求だったのかな。今は来ない。来るのもなんだか無理やりかな。会えばニコニコしてるけどいつも仕事の話。二人だけの会話ってあまりないな。距離感よくわからないな。会いたいのかもよくわからない。

    • Q10 くらしっくさん
    • 2016年06月29日 16:41

    >寂しさが埋められた上に、お釣りが来て、幸福感が続いてる♡

    最高ですやーん

    信頼するって、ほんとに大事。
    自分のためにも。

    • くらしっく(Q10さん)
    • 2016年06月29日 17:33

    わーい ありがとうございます♪

    ただいま、噛み締め中です(*´ェ`*)
    小さいことですけど、信頼って大事なんですね。自分のためにもなるんですね。

    私、褒められないと伸びないタイプなので、ここに何度も自分で書き込んで褒めて、信頼の芽を伸ばしていこうと思います・・・笑

    • Q10 くらしっくさん
    • 2016年06月29日 18:07

    信頼してれば不安にはならないです。

    また褒めますね~♪♪

    • くらしっく(Q10さん)
    • 2016年06月29日 19:56

    やった!ご協力ありがとうございます(笑)

    Q10さんのコメントに時々垣間見られる、

    「信頼してれば不安にはならないです。」というような強いお言葉。
    いつもカッコいいなあ・・・なんでそんなに凛としていられるんだろう、って思ってます。

    あの、
    >ギブアンドテイクなんてこすいことは考えない。
    >ただ与えることを生きがいにしたいと思ってます。

    ここに通じるというか、うーん、素敵すぎる・・・いつになったらその境地にたどりつけるんだろう、私・・・(>_<)

    • Q10 くらしっくさん
    • 2016年07月01日 1:34

    大丈夫ですよ!
    くらしっくさんはもうその境地?にたどり着いてます。あとは自分で自覚して自信を持つだけかと思います。
    もう2年近くも付き合っているんですよね。彼の気持ちはもちろん育っていますし、何も心配することないです。

    私はもうすぐ1年ですが、まだまだ信頼関係を作っている途中ですし、距離感もイマイチつかめていないので、不安になってる場合じゃないんです。
    現状では、彼が誘ってくれないと会うことは出来ないので、それは彼に任せています。
    くらしっくさんが、身体の関係を持っていないのと同じです。自分から誘ったりしないでしょう?笑

    彼に任せて、私の気分が納得すれば応じる、それはどんなことに対しても同じだと思います。
    希少価値のある唯一無二の女性なのですから、自信を持って当然なのです。

    恥ずかしくて言えない、とかなかなかメール出来ない、というのはいつもアリアリです…

    • コノハ
    • 2016年07月02日 3:07

    私が彼にぞんざいな扱いを受けてたとき、
    私は別の事で精神的に参っていて、
    寂しさを埋めるように会いたがりの駄々っ子でした。
    拠り所の彼に嫌われたくなくていいなりでした。

    一度別れてから今に至るまでは、環境も精神状態も心持ちも大幅に変わったので、
    彼に頼りきりな事もなく、嫌な事は嫌だと言えるようになりました。

    彼とのデートやセックスのことを思い出すだけで、
    一週間は余裕で幸福感味わえる。
    一か月以上持つ事もあったし、2年前の些細なやりとりを思い出すだけで
    ニヤニヤできたりする。

    ただなー、わたしはそういうこと考えすぎなんだよなー(笑)

    もっと目の前の大事な仕事とか、絵とか、
    ものづくりに集中しないといけないんだけどなぁ。

    幸せ反芻してほっこりできるのはいいんだけど、
    幸福感で脳みそとろとろにトロけて無駄な時間を過ごしてる。
    蟻地獄や…

    • zaza
    • 2016年07月02日 16:10

    よく分かります。

    ほんとそれでした。

    自分の心の穴を彼で埋めようとしてた。

    ほんと変わりたい。

    • エレロマ
    • 2016年07月02日 16:37

    記事にある関係が進展するとは自分の場合は何にあたるだろうか
    毎日メールをもらっても特別に嬉しくはない
    彼が撒き餌なしに唐突にデートを誘うようになることは少し嬉しいかな
    温泉旅行ができるともっと嬉しいけど関係が進展しているわけではない
    お互いがかけがえのない存在になっていることだろうか
    それは目に見えにくいけど少しずつ感じられるように
    主張しつつも相手を思いやりたい

    • フローラ
    • 2016年07月02日 17:12

    この記事…最初読んだ時はどう感じていたっけな…。
    はっきり覚えていないけど、その頃はまだこの記事で言うまさに駄々っ子でした。

    今改めて読んでみたら、この記事が伝える主体的な思考回路での恋愛を
    できるようになっている自分に成長を感じます。

    『寂しさ』は、人に埋めてもらうのではなくて
    自分で埋められるように。
    それが上手になってきたので、むしろ彼自身の時間を
    大切にして欲しいって思えるようにもなって。

    今までの『無駄に』甘えてしまっていた時間は
    今は自分のために使う時間としてとても有意義ですし
    そんな中で私自身も色々成長できる機会が増えるので
    新しい話題で盛り上がれるようになったり
    いつもと違う私で会えるようになったりもして
    彼の会えなかった間の出来事も聞くのが楽しみで
    今の方がお互いにとって刺激しあえて、より会うことの楽しみが大きいです。

    例えるなら
    人は誰でも自分の中にコップみたいのがあると思っていて。
    そのコップの中の水は、『愛』と同じ感じ。
    それが満杯な状態なら、満足感が大きい。
    本来自分で増やさなきゃいけないけど
    足りない分を自分で増やす努力もせずに、他の人からもらうことばっかりしようとしてしまう。
    もらったときの一瞬は満杯になって満足できるけど
    自分で作り出せないから、すぐそのもらった分は減っちゃう。
    だからすぐ満たされない気分になる。
    もし、他のその人もコップの中が少なかったら
    お互い足りて無いのに、無いものをさらに奪い合ってる形になってきて
    いつの間にかお互いカラカラに干からびてきて苦しくなっていく感じ。
    でも、自分で作り出せるようになったら
    常に満杯で、さらには溢れる位自分で増やせるようになれたら
    なんの見返りもなく、周りの人にお水を与えてあげられる。

    そんな感じかなぁ。
    寂しさを感じたら、人を必要としなくてもできる
    自分を喜ばす何かに沢山時間を使うのがいいんじゃないかなって。

    主体性って、本当に大切ですね。

    • Q10
    • 2016年07月02日 18:00

    >彼に会って彼をどうしたいかを考えているわけです。頭の中ではっきり考えていなかったとしても、恋愛感情から来ている場合は、何となくでも彼にどういう体験をさせたいか、どう自分を感じてもらおうかと考えているのです。

    そこに自分の欲求を単純に満たすという理由は出てきません。

    これだよ。
    私、これしか考えてない。

    3ヶ月前に会ってから幸福感も何ら変わりない。
    悟りでもひらいたのか?私。

    錯覚じゃないといいなー

    • エレロマ
    • 2016年07月07日 2:34

    幸福感はあるものの帰り際が名残惜しい時が多く寂しい時も正直あり
    こんな気持ちが彼にもあるのか聞いてみたら「ある」と言っていた
    全然そう見えないと伝えると出さないようにしているとのこと
    そんなこと聞いてしまったら余計に私も寂しいは言わないでおきたくなった

    • Q10 エレロマさん
    • 2016年07月07日 8:35

    なんかいいな、その会話♡

    私たち帰り道の車の中はいつも無言だな~
    手をつなぐくらい。それだけでも名残惜しさは伝わってくるよね…

    • エレロマ(Q10さん)
    • 2016年07月07日 13:41

    彼のこと好き過ぎて切なくなってます

    無言の帰り道、ものすごくわかるー!!
    彼も無言であることが彼も名残惜しく思っているってことなんだろうなぁ
    私、黙ってたら、大人しいなって突っ込まれちゃう(*´Д`)

    • かなたん2511
    • 2016年07月07日 16:53

    追いかけてた彼は彼女が出来てました。
    頻繁にLINEのやりとり 満たされる。と思ってました。 けど本当にLINEって遊びですね、しっかりつながりたい時 LINEを辞めたら連絡が取れなくなるんじゃないかと追いかけてた彼は思います。
    ですが、今 いい雰囲気というか 信じられる人がいて、その人はLINEからメールに変えても 連絡をくれるし まだ次の約束の日がきてないのに 次の約束を取り付けようとします(笑)
    男性から愛される そんな安心感というか
    今まで危機迫るような 追いかけないと消えてしまうという気持ちにならなくて
    そして 今寂しくないんです。
    半年もこうやっていてくれたことに 見向きもしなかったのに。

    今の気持ちを埋めるだけのやり取りはできるだけしない。
    寂しくて 話をしたい時は 今寂しいのって言います。そうすると 穏やかに話を聞いてくれるんです。そう 彼には言えるんです。
    彼に会いたい時 顔を見て話したくて
    同じものを見たい時 それが主体性なのかな? (。-_-。)うーん なのかな?

    • Q10 エレロマさん
    • 2016年07月07日 19:46

    えー
    またエレロマちゃんのギャップ発見!

    よく喋る…と。φ(`д´)カキカキ

    • かおり
    • 2016年07月08日 23:01

    女性は本来、男性よりも遠い先を見ることができるようにできています。

    本当の恋愛感情による幸福感は、恐ろしいほど長い時間持続します。

    ーーー
    今でも思い出すと楽しいんです^^
    嬉しいし、幸せなんです。
    今までで一番心から楽しかったって言えます。

    ただ、たまに寂しさは募ります。
    遠くに行ってしまうこと、なのに一番悪い状況になってしまっていること。

    けど、今は何よりも「時間」が必要なんですよね。
    私が何かすることで、状況悪くなってしまうってわかったから。

    • わたあめ
    • 2016年07月10日 17:04

    すごく勉強になりました。
    わたし今まで短期的欲求の塊だったと思います。
    「会いたい」って思って会いに行っても、全然満たされなくてまたすぐ会いたくなっちゃう。
    それって好きだからなんだって思っていたけど、なんか違うっていつも思ってて、でもなにが原因がわからなくて…

    このブログを読んだ今もはっきりとわかったわけではないけれど、
    会いたい理由が何であるか、もっと考えないといけないなと思いました。

    • よなご
    • 2016年07月11日 17:22

    「その「会いたい」という気持ちが、今の満足を得たいためだけにある欲求なのか、将来の幸福を得るためのステップなのかを見極める必要があるということです。」

    …私の今の「会いたい」は今の満足を得たいためだけにある欲求ではないと思います。
    電話やLINEでのやりとりでは、わからない、彼の様子、気持ちを知りたいんです。
    彼の様子を見て、これから私がどう進んだらいいのか、それ以前に、私は彼とこれからも繋がっていきたいと思うのか、
    確かめたいです。

    • たまごかけご飯
    • 2016年07月11日 20:16

    今日、二つほど相手に言いました
    理由も添えて 

    今まで許してきた事だけに不満だと思います
    これからどうなるかな

    あと、話しの矛盾から疑い→爆弾を投げつけようかと考え、サロンで相談させてもらおうかと…

    文章考えて[書き込む]ボタンを押すのを
    ためらい、時間おいてたら落ち着きました

    被害妄想出来上がってて大変だったけど
    気のせいと言うことにしました
    風邪っぽいから、収束できたのかな

    • プロントピーチ
    • 2016年07月13日 15:34

    主体性の発揮と、駄々っ子の違いが本当に難しくて
    自分の中で明確な線引きができていないので
    彼との関係が上手くいきません。。

    私はもともと会いたいとか、あまり思わないタイプでした。
    けれど、彼がそんな私を見て
    「本当に好きだったら、毎日でも会いたいと思うはずなのに
    どうしてプロントピーチはそうなの?愛情を感じられない。」
    と言われたことがあります。

    他にも、本当に愛情があったら〇〇なのに、どうしてそうじゃないの?
    と言われ続けてきました。
    それに対して私は「確かに・・・直すね。」(←主体性がない・・・?)
    と伝えてきましたが、形を変えど、言われることはずっと同じ。。
    そして、私が直すねごめん。と謝るパターンができてきて・・・

    これは全て、彼の短期的欲求が満たされていないからでしょうか?
    男女が逆パターンの対処法が知りたいです。

    • 2016年07月14日 22:26

    彼に会いたいという気持ちは、寂しさが大きかったのかな、と思います。でも、恋愛感情もあったと思いたい…

    確かに、彼に「寂しい」という理由で会いたがられても、嬉しいような、腹立つような(どっちやねん)

    自分の会いたい欲求を満たすという短期的欲求は、消費であり、主体性ではないただの駄々。

    将来の幸福を得るためのステップとして、主体性を発揮して彼にどう行動させるかを考える。
    そして、彼に投資をさせる機会を作るために会う。それによって、恋愛感情による幸福感が発生し長く持続する。

    自分なりに違いを理解したら、会いたい気持ちが辛いと感じなくなりますね。

    今私が彼に会いたいのは、彼に投資をしてもらって大切な存在と思われたいから。

    逆に、彼が、寂しいと会いたがったら、お互いの寂しさを埋めるつもりで会うより、その機会を利用して、彼に投資をさせるようにした方が、お互いの幸福感が増すということでしょうか??

    いい記事ですね。なんかわかってきたかも!

    • かおり
    • 2016年07月18日 17:33

    この前連絡したとき、会ったときって、本当に何か進展させたいっていうよりも、私が会いたい、会わなきゃ後悔するって思って動いてました。

    短期的欲求と言われればそうなんですけどね。

    でも最近は、何か進展させたい!って焦ってた〜
    もー恥ずかしい、、

    とりあえず、今はもう何もしないから、私が彼よりも不利だっていう気持ちを消したいです。

    女性は本来、遠い先を見ることができる。

    • かなっぺ
    • 2016年07月18日 19:18

    耳が痛いです(´Д`)
    会いに行っちゃいました。自分の短期的欲求に負けました。本当に、一目会いたかったから。渡すものだけ渡して帰って来ました。駄々っ子の私です。
    3ヶ月振りに見る元同僚は、相変わらず素敵でした。
    メールだけでは、話題も尽きるし、会わないと忘れ去られそうな気もして、焦ってて。
    まだまだロマンスの入り口には、立ってくれそうにありません。
    まだまだ勉強が足りませんね。頑張ります!

    • まりぃ
    • 2016年07月18日 19:35

    『会っているときだけが恋愛じゃありません。会っていないときが恋愛なのです。会っていないときに満足できていない関係は、まだかなり未熟な恋愛関係と言わざるを得ません。どこかで常に我慢していて、どこかで常に疑っている状態なのです。』

    ときどき、会ってない時に短期的欲求に支配されてしまいます。
    まだまだですね^^

    自分の欲求を満たすためだけに連絡をとること
    会うことを要求すること
    こんな失礼なことはないですよね。

    彼だけでなくて、男友達にもいえますよね。

    短期的欲求に負けないようになる。これから。

    • エレロマ
    • 2016年07月24日 14:38

    あれは嫌、これ嫌、落ちるだけ落ちて良い
    駄々っ子で主体性がなく記事を都合良く解釈して
    自分に甘いだけの女性の出来上がり
    誰でも悩むけれどずっとウジウジしている女性は美しくない
    女性が自由にするとはそういうことではない
    鬱陶しいかまってちゃんはウザイだけ

    • かおり
    • 2016年07月24日 15:22

    うん、ただの駄々っ子でしたね!!

    もう、がんばって欲しいと思います^ ^
    行く前に会ってくれてありがとう!!

    仕事のことは、ほんとにかっこいいと思うし、あなたから聞いた話が私の仕事のモチベーションになってますよー。
    私がこれだけすごいと思う人ってなかなかいないよ?
    って思うけど、それも伝えなきゃわかんないんですよね。

    もう、あのときのありがとうって気持ちは伝えたから私からは何も言わないけど。
    本当にがんばって欲しいです。

    • Q10
    • 2016年07月24日 15:53

    また発見が(^o^)

    >会っているときだけが恋愛じゃありません。会っていないときが恋愛なのです。会っていないときに満足できていない関係は、まだかなり未熟な恋愛関係と言わざるを得ません。どこかで常に我慢していて、どこかで常に疑っている状態なのです。

    何か月も会ってないのに平気なのは、もしかして彼に興味無いからなのかな…
    てか、今まで付き合った人も逢えなくても平気だったのはやっぱり人を本気で好きになっていないんじゃないか…という疑惑が私の中にありましたが、会ってなくても満足出来る、そんな解釈があったのですね!!

    確かに、会いたくなってすぐに待ち伏せしたりしてたこともあったので、それが短期的欲求に負けてて、何度しても満たされなかった、愛されなかったこともありました。

    >これに対して、恋愛感情による「会いたい」は、自分の欲求が主体ではありません。

    彼に会って彼をどうしたいかを考えているわけです。頭の中ではっきり考えていなかったとしても、恋愛感情から来ている場合は、何となくでも彼にどういう体験をさせたいか、どう自分を感じてもらおうかと考えているのです。

    彼に何て言おうか、どうしたらギューってしてくれるか、ドキドキさせられるか、そんなことばっかり考えてるのは、おかしくなかったんだ〜

    よかった♡たくさんかんがえよ〜

    • ぴよきち
    • 2016年07月25日 0:41

    主体性と自分を持ってることとは、似てますか?同じですか?全然別物ですか?

    • ぴよきち
    • 2016年07月25日 0:43

    なぜか会いたいとあまり思わない。会わない方が価値が高まると知ったからかなあ?それともほんとの意味で好きじゃないから?さあて…┐(‘~`;)┌

    • ココイロ
    • 2016年07月25日 23:48

    今のわたしは駄々っ子だ。
    悲しい。

    • よなご
    • 2016年07月28日 21:23

    最近は会いたい、会いたいと思わなくなりました。
    顔を合わせることもなくなって3ヶ月。
    …慣れてきたからか;^_^A
    もちろん、会えたら嬉しいけれど、
    このままでもいい…かなぁって少し思ったりもする。
    この気持ちは何なのだろう。
    冷めてきたのかな?
    落ち着いてきたのかな?

    • 由ゆこ
    • 2016年08月02日 14:29

    ここ最近会いたくなっていたのは、寂しくなっていたから。
    でも、前回から変われました。
    会ってない間に彼の恋愛が進んだらどうしよう、とかあせらなくていい。
    やっぱり少し会いすぎていたのかも。

    • かなかにゃん
    • 2016年08月02日 17:06

    今日はこの記事がすんなり頭に入りました。
    わかるわかる。
    連絡途絶えてすごーく長い時間が経ったと思ったけど実は1週間しか経っていなかったと知った今日。【不安】はあるけど、【寂しい】はない。だってこないだのデートで満たされてるから^^*今もまだ幸せは続いてますよ♪(彼もそう思っててくれたらいいのだが(;´д`))
    連絡がこなくなったタイミングが[嫌われたんじゃないか]と思ってしまう原因たくさんの時だったからこそ、焦ってしまったんだろうなあ。
    連絡、こなくてもいいやん(^^)
    だって私今すぐ会いたいわけじゃないもん。
    また会えるっていう約束があると安心ではあるけど、またそのうち誘ってもらえるだろうと余裕を持って待っていたい^^*
    連絡が来る前に私が会いたくなったら、そのとき連絡すればいいだけのこと(^^)
    そう思えるようにしてくれたKouさんとこのブログに感謝♡

    • みかんの缶詰
    • 2016年08月04日 10:52

    会っているときだけが恋愛じゃありません。会っていないときが恋愛なのです。会っていないときに満足できていない関係は、まだかなり未熟な恋愛関係と言わざるを得ません。

    むずかしい…。
    さみしいって理由だけで会うのが、相手にも失礼だし自分のためにならないのはわかります。
    でもあっていない時が恋愛、あっていない時に満足するっていうのがいまいちピンとこなかったです。
    会ったときのことを思い出してにやにやすればいいのかしら?(それは今でもできている)
    それとも次会うときのことを思い出してわくわくしていればいいのかしら。
    それとも、まったく彼のことを考えず別のことをするべき??
    でも別のことをしちゃうと「会っていないときに満足する、会っていない時が恋愛」っていうのがいまいちつながらないな~

    会っていない時も不安にならず、時折彼のこと(過去・未来)を想ってにやにやするのが正解なのかな?

    • みゃみゃ
    • 2016年08月04日 12:34

    その病気の1人です。
    彼とは約1年同じような状況ですが
    約4ヶ月ほど自分の中でもすごく
    上手くいってる時期がありました。

    彼が 定期的に誘ってくれる⇨会ってるだけで、一緒にご飯を食べてるだけで幸せ⇨会ってない間も自分の時間を充実⇨会ってない時間や連絡を取ってない間も幸せなら日々

    この原因は彼だと思ってました。
    彼が定期的に誘ってくれるようになったからだと。

    これってひょっとして逆だったのかしら?

    私自身会ってない間も充実してるから
    彼からの誘いもフワフワやってきて
    会ってる間も楽しめる

    Kouさんが言ってることって
    こう言うことなのかなって!

    今は負の感情が行ったり来たりで
    胸が時々苦しくていても立っても
    いられなくなる時間があります。
    その気持ちは自分で向き合って
    あの時の3ヶ月間のように
    主体性を取り戻して彼からの連絡を
    待ってみようかななんて!

    あーこのポジティブな気持ちが
    毎日続くといーなー!!

    • 歓びの種
    • 2016年08月07日 11:06

    昨日の駄々っ子の私から一日。
    冷静に考えて自分と向き合っています。
    またすぐ会えるのにあんなに寂しくなるのはなんでだろ・・・

    デートの別れ際帰りたくないと駄々こねて、彼の終電なんかなくなってしまえばいいのにって思って、ワガママ言いまくってしまった(;_;)
    それは寂しさを埋めるための欲求で、きっと昨日あのままずっと一緒にいたとしても余計に別れ際寂しくなっていたんだと今ははっきりわかります。

    彼は、「俺ももっと一緒にいたいけど、今日は今日で楽しかったしちゃんと自分の家に帰ろう。またすぐ会えるよ。」って言ってくれたのに私はその後も拗ねて本当におブスでただの駄々っ子でした(´- ̯-`)

    私の課題はたくさんあるなと思いました。
    もう寂しい感情とは今までも向き合ってきたはずなのに昨日またあんな風に爆発しました。
    やっぱりまだ精神的に自立できてない。
    今日はたくさん記事に目を通そうと思いました。

    冷静になって思ったけど、彼の先の幸せを見ることのできる行動や発言は本当にすごいなぁ。
    自分が恥ずかしくなります(>_<)
    でも何回でもまた立ち上がろうと思います。

    • プロントピーチ
    • 2016年08月09日 17:21

    時々、主体性を発揮することと、
    自分の願望や欲求を主張することの違いが
    わからなくなってしまいます。

    このページに立ち返って復習・・・!

    主体性は、女性の価値を感じ心の余裕と自信がある状態。

    短期的な欲求を通そうとしている時は、ふと我に返って
    自分を客観的に見るようにしなくてはいけませんね。

    • つきのあかり
    • 2016年08月11日 1:01

    短期的な欲求の主張でなく
    わたしが求めている
    未来を得るための主張をする、、、

    誰かがどう思うか、誰かがどうしたいか、
    より、自分がどうしたいかが大切。

    なんかね、なるほどって、
    すーっと入ってくるように
    なりましたよ。
    Kouさん。

    わたし今、短期的な欲求で
    彼に会いたいなー*
    だから、我慢(。・・。)

    面白いことに、
    ちょっとお節介しすぎた後や、
    彼に投資は殆ど受けてない。
    そんな時ほど、
    会いたいなーってなります。

    普段は、
    彼とデートのあとは、
    何日も何日も満たされた気持ちで眠りにつく。
    大好きな、
    アイスもクレープもミルクティも、、、
    お肉もスパゲティも。
    彼がプレゼントしてくれるから。
    行きたいところには、
    どこでも行けるように考えてくれますし。
    ありがとうの気持ちで眠るのです♡

    、、、幸せな気持ちが蘇ってきたかも。

    • 月野まゆ
    • 2016年08月16日 22:34

    『これだけ恋愛の勉強をしているのですから、実はちょっと本気を出せば、十分「本当の恋愛感情による幸福感」を得ることはできるはずなのです。』

    恋愛のお勉強を楽しめるようになる前のわたしは
    会いたい会いたい病で、自分の胸を焦がしつくしていました。
    焦げ焦げの心が、豊かに潤い満たされることは常にはあらず、
    わたしは、好きな人にまつわるすべてを、どんどん消費していました。

    どうにもうまくいかなくて
    心がポキンと折れてしまったことが
    恋愛のお勉強に本気で向き合うきっかけとなりました。
    読んで。写経して。マイペースでコメントして。お手紙をいただいて。

    そうして
    会いたい会いたい病が自然治癒して
    わたしの折れた心が前よりも強くやわらかくふくらんで
    好きな人が元気ならまあいいか~と気楽に思うようになった今
    本当に、タイミングを見計らったかのようなことが起こり、不思議な思いです。

    最初に引用したKouさんの言葉を、わたしは実感したいから。
    これからも恋愛のお勉強を楽しみながら、一歩一歩大切に進んでいきます。

    • かおり 月野まゆさん
    • 2016年08月16日 22:52

    わ!わ!わ!わー!

    なんだか、とっても今の私に響いたコメントで、月野まゆさんのコメント検索したら!

    嬉しい報告ですね〜(*^^*)
    なんだか私も嬉しいです!

    会いたい病は治ってきて、急がば回れだなと思っていたところだったので、
    会いたいしかなかったときは、力が入りすぎていたなと(*^◯^*)

    勝手にメッセージすみません!(o^^o)

    • 月野まゆ(かおりさん)
    • 2016年08月17日 0:16

    かおりさん
    初めまして。こんばんは。
    月野まゆです。

    かおりさんが、わたしのコメントを読んで
    「嬉しい」と思ってくださったことを知って、
    わたしはさらにさらにしあわせ気分になれました。
    今夜はとってもいい夜だなぁ。。

    かおりさんの会いたい病も治ってきたとのことで
    よかったですね。わたしも、うれしい気持ちです!!
    急がば回れ、本当にそうですね。
    わたしも力みすぎの頑張りすぎでした。
    そのことに今気づけてよかったなぁと思っています。

    かおりさん、うれしいお声かけをありがとうございました。

    • しゅり。
    • 2016年08月20日 22:32

    何回この記事読んだかな?
    また今日も読んでます(*^^*)

    >あなたが本当にしたいことをしたいからするのです。
    >自己主張はしてもいいのです。というより、むしろ自己主張はし続けないといけません。

    はい。(*^^*)

    それは本当にしたいことなのか?って思う時は、もう1人の冷静な自分に聞きます。
    短期的要求だな。と思えば…
    冷静な自分が止めてくれるから大丈夫。

    >本当の恋愛感情による幸福感は、恐ろしいほど長い時間持続します。

    最後に2人で会ってから半年以上過ぎました。
    まだ続いてる「幸福感」(*˘︶˘*).:*♡
    こんなに続くんだ…ってびっくり。

    素直に伝えたいコト。
    私と彼さんの未来に繋がるために…
    久しぶりに伝えようとおもいます。

    • うけゆみ
    • 2016年08月22日 15:25

    その「会いたい」という気持ちが、今の満足を得たいためだけにある欲求なのか、
    将来の幸福を得るためのステップなのかを見極める必要があるということです。

    僕はこれを短期的な欲求と言っています。
    短期的な欲求というのは、消費と似ています。

    彼が最近よく言う、
    会いたい、いつも一緒にいたい、
    は短期的欲求のような気がする。

    KOUさん
    彼の会いたいが短期的欲求なのかどうかは
    なにで判断すれば良いですか?

    • 未来に咲くひまわり
    • 2016年08月25日 6:56

    最初の頃は頻繁に会っていても、寂しい、もっと会いたい、と思っていました。
    会っても会っても、満たされた感じがなかった。
    それが「好き」「夢中」ということだとも思っていました。

    でも今は、それほど寂しい、会いたい、とは思わない。
    時々「あれ?冷めてきたのかな?」って自分でも思うくらい会わなくても平気になってきた。
    だけど、好きな気持ちは前と変わらない。
    今でも夢中♡

    それが幸福感を持続できているってことなのかなぁ?
    満たされているから、頻繁に会わなくても平気なのかも。

    それでも、月1回は会いたいなぁ♡
    一緒にいる方が幸せ感じられるもん♪( ´▽`)

    • えりんぼ
    • 2016年08月25日 20:31

    長い間頻繁に会っていたり、ほとんど毎晩のように電話していたりするのに、彼との関係が一向に進展しないという人がいますよね。

    会っているときは満足感があるのです。でも、トータルで見ると全然進展しているように見えません。何となく危機感がありながらも、短期的には幸福感があるために、それが消費止まりなのか投資なのか分からないのです。

    一瞬とはいえ大きな満足感はあるので、それを繰り返すことで何となく進展しているような気になってしまうのです。

    このkouさんが言っていることに当てはまりかけてるのかなぁ?(>___<)
    あー、でも長い間ではないし、頻繁に会ってるわけでもないし、
    毎晩電話なんてしてないから、まだあてはまらないのかなぁ?
    何だかまだこの事がすんなり入ってこないです。。

    『進展しているような気になってる』
    これ自分で気がつけるのかしら。
    自分の中では距離が縮まっている感じがするのです。
    でもそんな気になってるだけなのかな?
    ん〜…でもkouさんが伝えたい事と違う風に今私は理解しているのかも。。

    これ浴びるように読みます(*^^*)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP