辛いです、苦しいです

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

このところ、立て続けにこういうメールをもらいます。

 

辛いです

ずっと泣いています

びっくりするくらい、同じタイミングでメールが来ています。

もしかするとそういう時期なのかもしれませんね。

 

どうでしょうか。あなたの周りにも、「辛いよ」と言いながら苦しんでいる人が何人かいたりしませんか。

びっくりするのは、その「辛いです」と言っている人が、普段は結構自信を持っている人だったりすることです。

 

コメントにはあまり見えてきませんが、誰でも多かれ少なかれ、不安は持っているわけです。

あなたも「辛い、苦しい」と強く悩んだことは何度もあるでしょうし、実際もしかすると今もそうだったりするかもしれません。

でも大丈夫です。

 

辛いとか苦しいとかいうことを、意思表示できているうちは、まだ大丈夫なのです。

そしてそういう人は、自分の力をただ知らないだけで、本当は大して辛くないのです(笑)。

 

えっ、Kouさん、何を言ってくれるんですか?私は今めちゃくちゃ辛いんです!

と言う人もいるでしょう。

でも本当に大丈夫なのです。

 

本当に辛いときは、もう人にそれを言うことすらしなくなります。

こうなったら、もうどうしようもありません。

 

最近、ほとんど毎日のように「辛いです。苦しいです。もう何もかも嫌です」というようなメールを送ってくる「女性たち」がいます。なんと一人じゃないんです(^^;

ひとたび「辛い、苦しい」と考え出すと、もう負のスパイラルに真っ逆さまです。

そのうち、「身体が動きません」とか、「ベッドから出られません」とか言い出すのです。

気持ちはよく分かります。そういうと何もしたくないし、実際に身体が動かない気がするのです。人間の身体というのはよくできていて、心とはっきり連動しています。

ここでいう「心」というのは、能動的な意志のことです。

気分が落ちているから動けないのではなく、気分が落ちていて動きたくないと思うから動けないのです。

この違いを分かっていないと、これから発生するあらゆる感情に身体が常に支配されることになります。

こういう女性は多いですよね。あなたの周りにも多分いるはずです。

 

辛いとき、苦しいときどうしたらいいのか。

そういうときこそ、動かないといけません。「取るもの手につかず」なのはよく分かります。よく分かるんですが、辛いから動きたくない、だから動かない。動けない。

こんなことを考えていると、本当に動きにくくなっていくのです。

 

身体は心と連動しています。

心の状態が身体にも反映されます。そしてこれは逆も当てはまります。

 

身体を動かしていないと、心もどんどんさびついてきます。

辛いから働けないのではなく、働かないから辛いのです。

今、高齢者はどんどん労働市場に戻ろうとしています。それはなぜか。

仕事をしている方が健康に近づくからです。動くから若くなります。

 

定年で仕事を辞めると、一気に老けます。

子供も実は夏休みの間よりも学校に行っているときの方が元気なのです。

 

辛いです。

これは、言えば言うほど自己洗脳がかかっていきます。

 

どうしても辛いときは、とりあえず外に出て日の光でも浴びてください。光を体内に充電しないと、光りたくても光ることができません。

それでもやっぱりどうにもならないときは・・・、僕にメールを投げつけてください(^^;

いいですか。どうにもならないときですよ。どうにもならないとき(笑)。

関連記事

コメント

    • KANA かいえさんへ
    • 2016年01月07日 21:10

    かいえちーん
    おちかれーー

    本当の意味での孤独
    一人で生まれて一人で死ぬんだものなー
    たしかに本質は孤独やー

    なんかー
    案外どっぷり浸かりたいのかもなとか
    思ったりもする
    諦めてしまえば
    楽ちん(笑)
    割り切れば楽しくできるのかも(笑)

    でも多分夢見てるあたしが
    まだいるのだと思うのだー

    試したりカマをかけたり
    下らないし、いい事ないのは
    分かってるけど
    そこを、飛び越えて
    あたしを求めて応えてくれる人が
    もしかしたらいるのでは??
    と(笑)

    それは自分から与えなければ
    頂けないと言われそうだけど
    頂いたことがないものは
    与えるの怖いし

    与える自分を受け入れられなかった時こそ
    立ち直れそうにないし(笑)
    だからセーブもするし
    様子伺いもするー

    居場所がなくても
    価値はなくならない
    そーだよねーー
    そーなんたよねーー

    でも居場所がないのは
    必要とされてる場所がないと思うと
    価値もないのでは??と
    考えてしまうー

    やるやる詐欺に合うと
    どーせ詐欺だろ?と見てしまう様に
    なったー
    でもすこーし期待して
    んでまた撃沈(笑)

    モモンガちん
    何かを感じていたのだなー
    なんだか切ない
    男は弱いのだな(笑)

    奥さん亡くした旦那は落ち込んで
    病気になるけど
    反対は
    奥さんイキイキになると聞いたことある(笑)

    たしかになーー
    孤独を感じるからこそ
    人の温かみもさらに感じられるかも?!

    かいえちん
    仲良ーしておくれーーー♡

    へんてこなあたいだけど!!(笑)

    • キャサリン(ハープシコードさん)
    • 2016年01月07日 21:32

    実は私の子供の頃にDVやそれ以上の事を祖父にされていて両親に助けてもらった記憶がなくて家族に愛されたという実感はないんです。
    都合良く扱われたという感じでしょうか。
    だからなのか人一倍警戒心が強くて信用出来る人なんていないってずっと思ってました。
    今だにそう思ってしまう時があるんですけどね。笑

    私は正直まともな恋愛はしてきてないです。
    だけどハープシコードさんと同じように本当に信頼出来る相手と幸せな恋愛がしたいんです。

    リハビリの意味をこめて好意というか、誰かが私に何かしてくれる事は受け取ってみるところから始めたら意外と周りの人によくしてもらってたって気付いたんです。
    お礼を言う時なんて挙動不審でしたし。笑

    ハープシコードさん。
    私もまだまだですが、お互いに本当に信頼して愛し愛される人を見極めて幸せになっちゃいましょう♪
    私は諦めません。笑

    • KANA 111さんへ
    • 2016年01月07日 21:38

    111さん

    あたしも111さん大好き♡

    孤独は怖いよー
    悪いものとは思ってないけど
    勝手に恐れてるかも
    共存?出来たら怖くないのかも

    出来るようにというか
    素直って作れるのかなーーー
    天性のモノなのかなーとか
    思ったりもする

    いるじゃない?
    甘え上手やなぜか構いたくなる人ー
    なりたいのかもー
    そんなのに憧れてるのかも

    幸せに見える人にも
    その人にしか分からない苦しみがある
    そーだよね
    そーおもう

    それでもその人の幸せに見せられる力?が
    羨ましく思うのかもー
    私はわかりやすくて(笑)
    顔や雰囲気に出る(笑)

    仕事では一応隠すように
    頑張るけど
    ↑接客業だから

    自分のテンションにすべて
    反映されちゃって(^_^;)
    変えたいなーって願う
    無関心は難しいけど
    切り替えを出来るようにしたい

    そーやって楽しそうに
    過ごせてると
    そのうち
    なーんてことないさ!!と
    思える気もして(笑)

    暗い顔をしてたら
    落ちていくのと同じでー
    外だけでも頭だけでも
    切り替えたいなー

    111さん♡
    お手紙ありがとぉ♡

    書く書くー!!
    なんだか調子悪そうなのは
    気になりつつ
    お手紙書いたら
    お返事気にするかと思って
    話しかけずにいたー

    これからも書きたいときに書くー!!(^^)
    うひうひ♡

    体調気をつけて!
    体も心も大切にして!!
    辛い時は
    あたいが綿になってふわふわ♡
    包んであげるねー
    (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

    • かいえ KANAさん
    • 2016年01月07日 21:47

    おこんばんわー!

    ラーメン食べながら、失礼します(笑)

    うちのおかんがさー
    私の子供の頃からゆーてたのー。

    若いうちは色々気にしたり
    考えたりするものだけど
    40すぎたら
    どーでもいいや!となるのよ(笑)
    だから、今のうちに
    若い感覚をたくさん味わえばいいのよ

    って。

    私はそんなことなーい!と
    思ってたけど
    実際になってみたら
    けせらせらーとなった(笑)
    ほんまや!と思ったよ。

    40になった時は
    絶句したけど。
    40という事実に(笑)

    感じなくなるわけでなくてね、
    夢もみるし
    希望も要望もあるままなんだけど
    なんてゆうかな?

    とても辛く思っていたことや
    ひどいことされて憎んでたことも
    相手の気持ちを
    こーなんだろーなーと
    思えるようになったというか。
    受け入れることはできないけど
    ある意味、相手を許した?というか
    自分のこだわりを解放して
    自分の心を許した?みたいな?

    許せない事実なんだけど
    憎しみを手放した
    というか。

    過去は変えられないから
    これからは
    そんな目に会わないように
    気を付ける例題として
    受けとるしかないとゆーか。

    って、なんか
    話がずれてんだけど

    KANAさんが
    今の感覚に
    浸かってるだけ?に思える気持ちと
    それを
    そう見ている自分とがいて
    むしろ
    バランスがいいと思うのだ。

    浸かっている自分にさえ気づかないとか
    どんなことも
    べっつにーってなるのは
    むしろ
    偏ってると思うんだよね。

    だから、
    そう感じられる自分や
    その時々の、年齢も経験も含めて
    感じながら生きてる
    考えながら生きてる
    それがいいと思うのだ。

    考えることができるのなら
    変な極端な方向へは行かないだろーし。

    続くー

    • KANA 紅子さんへ
    • 2016年01月07日 21:50

    紅子さん♡

    紅子さーん
    私、分かってるかもー
    紅子さんの気持ちというか考え。

    比較します。
    常にしてます。
    道行く人を見て
    あの人のように
    美人だったら
    スタイル良かったら
    顔が小さかったら
    話し方が可愛かったら…

    きりがないです。
    同時に情けないです。

    そーいったモノを手に入れられたら
    誰かの唯一無二の存在に
    なれたのかも
    と思ってしまうのです。

    これが表面的な事など
    百も承知です

    でもそれを手にしていれば
    私の良さを見つめてくれる所まで
    持っていけたのではないか
    と、思うのです。

    私も親にはそういう意味では
    恵まれたとは思えません。
    なぜなら私の考えや気持ちを
    否定してこられたからです。

    どんな私でも受け止めてくれる存在に
    出会った事はありません
    私もソレが欲しいのです。

    よく思うのが
    何かあった時に
    何がなんでも飛んできてくれる人。
    そんな人が欲しいのです。

    それは親でも親友でも
    いいのだけど

    女をとる母親
    妻子を捨てて女にはしる男を
    見てると
    恋愛の方が手に入りやすいのではないかと
    安易に考え、
    恋愛の方が手っ取り早いと
    夢を見るのです。

    男性に自分のことより
    私を優先されたような
    記憶はないです
    してくれていても
    私が満足するほどでは
    なかったから覚えていないのでしょう

    そういう
    特別。
    私もずっとずっと求めているのです

    もちろん
    私が求めたい相手からです。

    • かいえ KANAさん
    • 2016年01月07日 21:53

    私の友人の兄貴は
    27歳から引きこもりで

    俺が死ねばいいんだろ!
    とし言わなくて

    人も世の中も憎んで
    孤独を嘆いて
    どーにも手がつけられん(笑)

    孤独は誰しも感じるんだって
    私なんて知らなくて
    私だけが
    そんなこと考えてるのかと
    思ってたくらい(笑)

    でも、ここでも、友達とでも
    話を聞いていて
    なんだ、孤独を感じることが
    普通のことなんだーとか
    思ったら
    なんか
    むしろ
    独りじゃない!って思えたりもしたー(笑)

    人それぞれの経験や
    そこから感じたこと
    同じことに出くわしても
    人によって感じかたが違うこと

    だから、どれがより大変かとかじゃないんだとも
    思うのね。

    比べるとしたら
    難民の人たちのが大変だわさ!とかも
    思うし
    逆に心は豊かなのかもしれないとも
    思ったり

    続くー

    • かいえ KANAさん
    • 2016年01月07日 21:59

    また、長くなっちまってます!

    予測では、あと!2回!

    居場所はねー
    前にセミナーの講師がゆーてたのも
    一理あると思ったのー。

    居場所は自分で作るもの。

    ドン底に落ちた人生の経歴を
    説明しながらも
    どーやってのしあがれたか。

    気づいたのは
    居場所を自分で作ることだったと。

    講師の場合は
    仕事でだし
    やりたい仕事を見つけたので
    それをやりたいやりたい!となり
    孤独を感じている間もないくらい
    忙しくしてたとかで
    そんな中で
    仕事の繋がりを作っていくうちに
    男性と知り合い
    結婚して
    今度は二人で仕事を積み上げていって

    という、これは
    一握りの
    成功例かもだけど
    考え方としては
    一理あると
    私はおもーたのー。

    例えば、私は
    会社で部署異動になった時に
    転校生状態で
    孤独だった。

    続くー

    • KANA 紅子さんへ
    • 2016年01月07日 22:00

    孤独より絶望感

    そうなのかも。
    なんだか
    しっくりきます

    諦めているのです
    それなりに。
    でも
    ちょっと夢を見てます

    もしかしたら
    出会えるかも
    と。

    紅子さんも
    欲しているのですよね
    欲しているという事が
    なんとか原動力になると
    信じたいです

    それにココに居続けるのは
    私の場合は全然凄くないのですよ

    ただ怖いのです
    離れてしまうと
    諦めきってしまう気がして。 

    ここを離れる時は
    もう唯一無二の存在を
    求めなくなった時なのではないかと
    思います

    離れたら終わってしまう
    勝手にそう思い、恐れているだけなんです
    情けないですね(笑)

    全て私の事は
    私が決められて
    好きなように生きていけるはずなのに
    勝手に何かに囚われて
    一人でもがく

    なんだか
    他人を操るよりも
    自分をコントロールする方が
    難しい私です。

    紅子さん

    私は紅子さんの力にはなれないけど
    感じる事の共有は望んでます

    紅子さんの感じる事、
    思う事
    気が向いたらお話して下さい

    なんだか勝手に繋がる事があるのです(笑)

    私という生命は
    誰かに愛される時がくるのかな

    愛するというのは
    私の中でとってもとっても
    遠い存在です

    • かいえ KANAさん
    • 2016年01月07日 22:03

    たまたま、運が良くて?
    先輩とか彼とかは
    昔からの知り合いだから
    話しかけてもらえて
    救われたし
    それをきっかけに
    私も他の人と話せるようになった。

    でも、もし
    私が
    頑なに閉ざしていたら
    居場所はないままだったかもしれない。

    みんなも
    私を知らないから
    話しかけにくいし
    私も話しかけにくいし。

    かといって、
    私は昔っからそーなんだけど
    なぜ、私からやらないとならんのか?
    私から与えないとならんのか?
    相手からだっていいじゃない。
    対等でしょ?と
    思ってて。

    続くー

    • サザエ
    • 2016年01月07日 22:06

    最後に彼に
    「私も時間をかけて色々考えてみる」とメールで伝えました

    もしかしてだけど、彼、私からの連絡待ってる?

    これで私から連絡しなければ、彼はまた放流されたと勘違いするのかな?

    ただでさえ話し合いをしてくれなかったことに対して怒りまくってださいね、と言い放った私に
    今更連絡しようにも、彼のプライドが邪魔して出来ないとか?

    んーでも。
    私から「愛情の裏返しでひどいことをしたのごめんね」って言いたくないなあ
    友達には「好きなら謝って早く収束させたら」って言われたけど

    これって意地張ってるだけ?

    確かに彼には本当の気持ちを伝えたい。
    それっていつなんだろ(´-`)
    タイミングって難しい(´-`)

    私的には
    彼から連絡→私が彼を選ぶ(私が、が重要!)→私の気持ちを伝える

    が理想!

    彼の性格を考えると少し戻ってきやすいように配慮した方がいいのかなーとか思っちゃうけども(´-`)
    そそこまでしなくちゃいけない?

    • かいえ KANAさん
    • 2016年01月07日 22:08

    結論としては
    求める方が、踏み出さないと
    求められてる方は
    求めてないので
    なにもする必要がなく
    してこないわけで(笑)

    与えられたいなら
    まず、自分から与える
    ということの意味を
    私はそう考えたの。

    自分が求めるのであれば
    相手には知ったことではないので
    自分から求めたり
    与えたりする。

    それだけのこと。

    逆に、私との関わりを求めてくれる人を見ていたら
    私はなーんも見てなかったのに
    挨拶をしてくるというくらいのことでも
    相手からアクション、与えるを
    してきてるなーと。

    そういう意味で、与えられたいのなら
    与えないとってのなら
    納得!と
    勝手に根拠を作ってみた(笑)

    続くー

    • KANA かいえさんへ
    • 2016年01月07日 22:10

    かいえちーん

    やっばかいえちんはすげぇーー

    あたしはずっと
    偏ってるニンゲンだと思ってた

    バランスとれてるの??

    変な話だけどね
    子供がさ
    車を降りてポストに年賀状を
    出してくれてた時にね

    このまま置いて
    ブーーーンと行ってしまったら
    どうなんだろう
    大泣きするよなー
    彼女はただ泣くのだろうか
    それとも近くのお店の人とかに
    声をかけられて
    助けてもらうのだろうか
    泣いて置いて行かれた事実に
    心を傷めるのだろうか

    とか考えるの。
    一瞬の間に。

    それで彼女の気持ちを想像すると
    悲しくて
    一生のトラウマになるかもとか
    苦しくなる

    で、
    そんな事を考える頭が
    おかしいのではないかと
    不安になる

    そんな事をなんのために
    想像するのか
    自分でも意味がわからん

    まだ40ではないけど
    少しはわかる!

    すこしずつ他人を許せるという事。
    まだまだ出来ないけど
    匂いくらいは感じてる(笑)

    • かいえ KANAさん
    • 2016年01月07日 22:11

    んで、
    最後にー

    KANAさんはー
    へんてこ!
    じゃないよー

    謙遜とはわかっちょるが(笑)

    ウエットな心と
    深い思考があるからー
    色々な角度から
    考えるんだと
    おもーう。

    と、こんなー
    思慮が浅い私ですがー

    ふつつかものですが
    末長く
    よろしくお願いします!(笑)

    ※嫁ではない。

    • TAL (かいえさん)
    • 2016年01月07日 22:13

    そしてかいえに与える私 笑

    かいえたんへ

    >>>>>>>♡

    (そんなことはサロンでしろといわれそう〜にゃは)

    • KANA かいえさんへ
    • 2016年01月07日 22:19

    たしかになー
    難民の方が大変だ
    もっともっと大変な思いをしてる人が
    いるとは思う

    そー考えたら
    ウダウダ考えられる私は
    余裕があるという事だよね

    必死な人は
    そんな事を考える暇もないよね

    居場所は作る
    かぁー
    私も仕事は楽しい
    私を求めて来てくれる
    お客さんもいる
    とても嬉しいし、ありがたい

    でもなんでだろう
    まだ足りない
    もっともっと求められたいのかな

    仕事もね、
    誰にでもは出来ない、
    自分にしか出来ない事をやりたくて
    無意識に選んでた

    やれる事が増えるたびに
    私がいいと言ってくれる人が
    増えるのでは?と
    意味の分からない野心?を持ってて

    ソレ自体ももちろん楽しいのだけど
    その後の事を考えてるかも

    他人に求めれて
    居場所があると感じるのかな
    寂しやつだな(笑)
    書いてて誰の為に生きとんのや!とか
    おもーた(笑)

    • 友 かいえさん
    • 2016年01月07日 22:25

    かいえさん| |д・) ソォーッ…
    覗き見。

    >結論としては
    求める方が、踏み出さないと
    求められてる方は
    求めてないので
    なにもする必要がなく
    してこないわけで(笑)

    与えられたいなら
    まず、自分から与える
    ということの意味を
    私はそう考えたの。

    自分が求めるのであれば
    相手には知ったことではないので
    自分から求めたり
    与えたりする。

    おぉ〜!
    納得。
    納得しすぎて、ぞわぞわしました笑
    私も「なんで私から?」とか思ってました。
    マイナス思考で黒いものが溢れちゃってるときなんか「ばかにされてる?」とまで思ってました(^^;;
    でもそうじゃないんですよね。
    文字にしてもらって、より納得♡
    ありがとうございます♡

    • かいえ KANAさん
    • 2016年01月07日 22:27

    あとー

    夢も希望もない?考えかもだけどー

    私はねー
    他人、
    恋人でも友人でも

    唯一無二ってのは
    積み重ねの気がするのー。

    ハンカチ落としましたよ
    あ、ありがとう!

    目があった瞬間に
    運命の人!と互いに思って
    唯一無二からの繋がりが始まることを
    夢見てた(笑)

    そーゆーのんもあるんかもだけどー
    私の現実?ではー

    その枠組みを作ってからは
    違うように思えて。
    とゆーのも
    しつこく唯一無二を
    強制的にされてしまった
    嫌な経験があるかもだけどー(笑)

    もちろん、
    この人いいな、合うな、とかから
    入るんだけど
    その後は
    男女なら
    二人の積み重ね
    二人で積み重ねたいか
    ということなのかなーと。

    そして、年月が
    二人を唯一無二にしていく。

    理由?わかんない!
    みたいになってく。

    そんなもんでは
    なかろーか?とさえ
    思ってるー。

    それも
    心だけの問題ではなく
    立場や状況
    タイミングとかで
    心はあっても
    叶えられないこともあるだろうし。

    どうして
    今の妻を選んだの?と男に聞くと
    好きだから
    は答えられたことがなくて
    状況説明ばっかり。
    タイミングだろとか。
    照れもあって
    気持ちは話さないのだろうけど
    よほど
    ロマンチックな男でない限り
    けっこー状況判断で
    ってのもあって
    そして
    その状況が積み重なり
    気づいたら
    離したくない人になってることに
    気づくというか。

    私も
    KANAさんとは
    どーなんかなー?あいそうだなーとかー
    思いつつもー
    絶対だとかはないけどー
    ここで話していくうちに
    紡いで繋げて、とても大切な存在に
    なったりしてる。

    そんなもんかなと(笑)

    • KANA かいえさんへ
    • 2016年01月07日 22:28

    予測ハズレた(笑)

    求める方が踏み出すかーーー
    求められる方は求めてない
    ↑コレを受けて落ち込む(笑)

    なんかねーめっちゃ
    下らないトコで勝手に凹む癖
    直したい(笑)

    かいえちんも頑張ったのかー
    ならあたしもやらなきゃなー

    たしかに
    そうだもんなー
    相手には知ったこっちゃないわなー
    求めてる事さえ気付かないよね

    あたしはなんなんだろー
    どーでもいい人にも
    求められたいのかな(笑)

    男は無視しまくったけど(笑)
    勝手な奴だよなー
    それこそ
    コッチは求めてなくても
    求められた人にいけば
    楽なはずなのに
    ソコはもちろん選んでる(笑)

    相手にも同じ権利はあるわな(笑)
    あたしをいらん人もいるー
    ↑傷つくなぁーー(笑)(笑)

    謙遜ちゃう(笑)
    へんてこなの(笑)

    へんてこだけど
    嫁に来て♡(笑)

    ウェットじゃなくて
    ドロッドロの心と
    底なし沼な思考だけど
    嫁に来て♡(笑)(笑)

    待ってるぅ(๑¯﹀¯๑)(笑)

    • KANA かいえさんへ
    • 2016年01月07日 22:41

    うん
    分かってるのよー

    時間はもちろん必要
    唯一無二というと
    なんだかとてもたいそうな感じが
    するけど

    なんだろう
    私の中ではもっとシンプルな感じ

    もちろん
    愛も友情もゆっくりじっくり
    育てていって
    とってもとっても
    他に代わりはいない存在になるのだろう
    と思う

    たぶんね
    確定が欲しくて
    急いでるのはあるのかもな

    自分が与える事への資格
    みたいな

    与えたいのだと思うの

    欲しい欲しいと言いつつ
    本当は与えたいの

    でもいらなーいと
    言われるのが怖いんだろうな
    拒否されたり
    望まれてなかったのを
    感じるのが怖い

    だからね
    与える為に
    与えて大丈夫
    それに該当する人ですよと
    納得する為に

    相手からの愛情がほしいのかも

    愛はさ
    与えるだけで幸せとか
    そーゆー括りにされると

    そういう意味では
    私のは愛ではないのかもね(笑)

    友達でも
    お客さんでもね

    喜ぶ顔を見て
    とても嬉しいの
    そーゆー仕事も選んでる

    喜んでもらう為に
    料理も家事も裁縫も
    人並み以上にやった(笑)

    でも旦那は普通
    それで冷めた

    人が喜ぶ姿を見たい
    与えたいの
    たぶん

    私のしてあげた事で
    幸せな気持ちになってほしい

    だめだね(笑)女として(笑)
    男の仕事を奪ってるのか?(笑)

    でもね、
    してあげたいのと同じくらい
    してもらえるのも幸せなの

    それを今は求めてる
    欲しい欲しいと
    思いすぎて
    恋愛もおかしくなるのかも(笑)

    • かいえ KANAさん
    • 2016年01月07日 22:47

    おや?
    レスきてたー!
    めっちゃ一人でしゃべくってたのに(笑)

    あるあるだ。
    無下なことをする自分を
    想像したり
    そんなことしやしない!と思ったりー

    ちょっと衝撃的だった!
    私だけが
    そんな汚い?思考が?
    生まれるのかと思ってた!

    なんだろ?
    人間の残酷さなのかな?と
    思ったりー。

    戦争とかでさー
    殺人にならんからー
    上からの命令もあるけどー
    現地で
    残酷なことを
    やりつくすとか
    あるやーん。

    人間の中の
    残酷性が
    歯止めがないと
    実行されるのは
    人間の持つ性質の一つなのかも?
    とさえ
    思ってしまう。

    私は
    子供たちの首を絞めて
    殺して自分も死んでしまうことを
    想像する。

    でも、子供たちの苦しがっている姿も
    同時に想像するから
    泣けてくる。

    でもでも、
    子供たちを残して死んだら
    子供たちももれなく餓死するか
    ガス行きと考えると
    殺してあげたほうがいいとさえ思うし。

    人には
    光を求める気持ちがあるからこそ
    闇も生まれるのかも
    とか
    思ったり。

    闇の生まれない光はない。
    つか、
    影できるし!

    両方があって
    ひとつのもの。
    だから
    あっていいのだとおもーてるー。

    どちらかしか考えられないのは
    それは何かを失っている状態の気もするー。

    自分を認めたり
    受け入れたり
    感覚を受け止めるのは
    つらいこともあるけど

    どの自分も
    オッケーだ!と
    単純に?
    だって
    人だもの
    くらいで
    いいのかなーとも
    おもーてる。

    会社の仲間でも
    友達でも
    普段は人に気を使って
    明るくしてる人が
    二人きりで話すと
    心の闇を話してくる。
    男も女も。

    みんな、抱えてる
    けど
    抱えてるのが普通。

    それがないと
    むしろ
    偏りすぎで
    ヤバイかも?なんて(笑)

    それでいいんちゃ!でいいように
    思ってるー。

    わははー
    私って
    能天気かなーぁ?

    • かいえ KANAさん
    • 2016年01月07日 22:55

    与えたい、のは
    最も女性の感覚であると
    私は思うなー。

    男でもそりゃ
    人の喜ぶ顔が見たいとか
    あるかもだけど

    男はむしろ
    守りたい
    なのではないかとー。

    喜んでくれれば
    仕事でも満足
    なんて
    聞いたことない(笑)

    男が喜ばせたいのは
    女性。
    そして喜ばれるとそれが
    男性の喜びになる。

    私の経験では
    そんな風におもーう。

    女性はー
    男性よりも
    人が幸せになる、
    幸せな気持ちになることに
    むしろ
    自分を犠牲にしてでも
    なってくれることを
    どこかで望んでいる本能があるように
    思えるの。

    子育を産む、生命を繋げる、育てる、
    本能がそうさせてるのかも!とさえ
    思うよ。

    女性はー
    男をー
    小さい子どもみたいでかわいいね!と思うと
    それは愛情に繋がるけど

    男性が女性に
    小さい子どもみたいでかわいくても
    愛情ではなく
    愛玩になるとゆーか。

    続くー

    • TAL
    • 2016年01月07日 23:00

    受け取ることは与えること

    奪ってるように見えることにも
    そう感じることにも
    与えてる可能性がある

    そして奪わないでと伝えることも
    与えることになるのかもね

    見えなくても静かに与えてることもある

    与えるっていろいろ

    それを上手に受け取って
    エネルギーを循環させると
    繋がりができて
    孤独はへっていくのじゃないかな

    (ここのテーマとは直接関係ない話なんだけど、流れで書きました)

    • かいえ KANAさん
    • 2016年01月07日 23:03

    あとねー

    私のごく個人的な感覚なんだけど
    与えたいと思うのは
    それだけ
    与えるものを持っていて
    ある意味?余裕?があるから。

    自分のことで辛かったり
    悲しかったり
    孤独だったりするのに
    与えることは
    あり!みたくもあってー

    余裕しゃくしゃくだからーってことではなく
    自分の中には
    受け取った愛がなくても
    生まれ出ずる愛が
    本能的にあるような。

    溢れた愛を
    誰かにあげたくなる
    時がある(笑)

    自分だけを愛しても
    つまらなくなったり(笑)

    そりゃ、
    仕事が忙しかったり
    めっちゃ
    なんじゃこりゃー!の
    辛いことに
    局面してて
    生きてるのも嫌な時は
    んな愛はないように
    感じるけどー。

    でも、自分を取り戻してる時には
    愛を与えたくなる(笑)

    KANAちゃーん!(笑)

    私は
    男にはなれんがー
    私の持っている
    愛♥でもいいなら
    あーげーるー(笑)

    え!?
    んなもん
    いらんて!?

    いやーん。

    拒否されるのは
    つらーいねー。

    けどー
    愛してくれてもいいよ!
    俺は愛さないけどね!
    とかも
    やだー。

    人間って
    欲張り!!!
    私だけ!?(笑)

    • かいえ KANAさん
    • 2016年01月07日 23:08

    むむー。

    下らないとこで凹む?

    下らない基準は?
    下らないことなんてないんだーい(笑)

    どれも
    大切な気持ちだ。


    どーだ!?

    凹むさ!そりゃ。
    人だもん。

    そんなことで??と人に言われたとしても
    わしゃー感じるのだ!とかあるもん。

    感じる感性は
    人によるし。

    ただ、相手の気持ちを
    推し量るのはいいけど
    負の妄想の推し量りはいらないかなと
    おもーた。

    とゆーのもー

    続くー

    • かいえ KANAさん
    • 2016年01月07日 23:18

    これ、ここで話してていーのか?
    とか思うけどー(笑)

    それこそ!下らんこと
    凹むというか考えちゃうの。

    今日ね、休憩室にいたら
    客と携帯で話ながらの彼がきたけどー
    私のとこ空いてるのに
    他へ行ったの。

    とっさに思うのは
    私と関わりたくないのね
    なのよ。

    でもさ、
    考えてみたら

    ごちゃごちゃ話してるのに
    むしろ電話に集中したいから
    人から、知り合いから
    離れること
    関係性として
    対応をできるならしたい相手の前に
    対応をできない状況で行くこと
    相手には関係ない電話の声で
    うるさくするのはやりたくないこと

    私ならそーだと。

    廊下で
    離れたとこででくわしたときも

    彼は目があったけど
    そらしたのね。

    あー、
    私とは目も合わせたくないのか

    とっさに思うけどー

    他の人だったらどうか?
    目も合わせないだろう

    私ならどーするか?
    目があっても
    そらすわ!

    とか
    思い直してみたり(笑)

    それが
    そもそも
    ご都合主義の妄想で
    私が避けられてるだけかもー
    とも思うけどー

    なら
    話しかけてくるのは
    なぜなんだーと思うと
    避けてるわけじゃないのか
    今は避けたいのか
    気分なのか

    結局は
    私をなんだと思ってるのか
    なぞーーー!とか
    なーる(笑)

    これを
    下らないことという!!!(笑)

    だからー
    KANAちゃんの感覚は
    下らなくないのー!

    ここは
    言い切ってみる(笑)

    おこるなー。

    • かいえ KANAさん
    • 2016年01月07日 23:26

    人はー
    もしかしたら
    なにかのために
    誰かのために
    生きたいと思う
    生き物なのかも?

    自分のためだけ!となると
    なんか空しいし。

    でもー
    極限は
    自分のために生きてるし
    喜ばれて嬉しいことも
    自分のためとか
    考えるとー

    卵が先か鶏が先か?
    みたいに
    なっちまうけど(笑)

    でも
    なんでもいーんだよ。
    それでいーんだよ。
    とかにしてるー。

    人間らしくていい。
    きっと
    宇宙人には
    わからないかもね。

    こんな風に感じることも
    考えることも
    話せることも
    地球で
    人間したからかも。

    おもしろいじゃん!
    人間であることになった
    自分も
    世界も
    楽しむのさ。

    だって
    それ
    以上も以下も
    できないんだもん。

    バッタになりたくても
    なれないし。
    気持ちもわからん。

    • erico (TALさん)
    • 2016年01月08日 0:11

    TALさん

    お返事ありがとうございます(*^^*)

    誉められると調子にのるericoでございまする (笑) 。

    甘えます♪エヘン。

    TALさん、爽やかで素敵な方!

    • 111(かいえ)
    • 2016年01月08日 0:50

    かいえ

    >バッタになりたくても

    >気持ちもわからん。
    ぷっ、うけた。
    これ傑作おもしろい
    真理だけどおもしろい

    • 美穂(TALさん)
    • 2016年01月08日 1:25

    TALさん(^_^)

    ありがとうございます(*^_^*)

    息子は、今生きているだけで偉い!というような大病を乗り越えて
    身体やら言語やらにハンデを負ってしまいました。
    今まで、何一つ弱音を吐かないできた子が、初めて吐いた弱音なので
    一蹴するのもなあ、と様子見でいます。

    でも、新学期からは、ひょっとすると頑張れるかなという雰囲気を出していますので
    明日から、通常運転に戻れるかもしれません。

    いじめを闘い抜いたんですか。
    よく頑張られましたね。
    親友もいらっしゃるなんて。
    TALさんの良いところは、分かる人には分かってもらえたということなんですね。

    うちの子も、たった一人でもいいから、仲良く出来る子がいればいいんですけどね。

    私も甘やかせてはいけないのはわかっているのですが
    ついつい、ハンデを持って頑張っている姿を見ると
    いじらしくて、無理しなくていいよ、と言ってしまいそうになります…

    >受け取ることは与えること
    >見えなくても静かに与えてることもある

    わあ。同感です?わかります!
    子育てとか、そうですよね。
    親から子にいろいろ与えている一方、子どもからもいろいろ与えてもらっていますもの。

    • muoichan(TALさま)
    • 2016年01月08日 1:28

    すごく時代遅れですが、

    お久しぶりです!覚えているかしら。

    泣いてた、と読んで。

    大丈夫?

    それで他の人を励ますんだねぇ。

    可愛い人だね!

    泣くのって、浄化だと思う。
    流したら、少しでもすっきりする。

    私もよくいろんなことで心が動いて泣きます。
    いいのだ!!

    私もいろいろあり、それでも元気です。
    元気でね。

    変な手紙、フフフ・・・。

    雑でごめんなさい。

    • TAL (ericoさん)
    • 2016年01月08日 13:09

    ま!爽やかだなんて^^
    ありがと♡ ちゅ

    • TAL (美穂さん)
    • 2016年01月08日 13:12

    赤ちゃんが生まれることがまず奇跡的で
    育つことだって普通のことじゃない
    お母さんてすごいなと思います

    私は子供はいないけど
    甥っ子姪っ子がいて
    子供はいろいろ教えてくれますね^^

    息子さん弱音吐かなかったなんてえらいなぁ
    そして弱音を吐けたこともえらいなぁ

    私も高校のときは母に慰めてもらいましたよ
    ありがたかった
    そんな母でも…憎らしく恨むこともあり
    好きと嫌いが入り混じり
    子供(私)は永遠に片思いです 笑
    母にとってもそうなのかも
    でもそれでいい
    それでこそなのだ…と思ってます。

    最近いろいろ分かり
    母とやっと大人として一対一の関係を築けそうです

    息子さん甘やかして大丈夫ですよ^^
    誰よりも自分に厳しいのは
    きっとお母さん譲りじゃないかな? うふふ

    人に甘やかせてもらえると
    人を甘やかしてあげられるようになりますから
    仲良くできる子もきっとできると思います。

    同感ありがとうございます!
    はい。
    静かに見守ることの強さや忍耐は
    いちばん母親が分かってるんじゃないかなと思います
    子供はやっぱり…生まれてきた存在それだけで宝です
    何もいわなくとも親を思う気持ちってすごいですしね

    その素晴らしさを教えてくれた、この世界に感謝です。

    • TAL (muoichan)
    • 2016年01月08日 13:15

    わぁ!muoichan〜♡

    たくさんお話させてもらったもの
    忘れたことなんてないよ^^

    ありがとう♡

    大丈夫です
    辛いの乗り越えるの趣味だし得意だから 笑
    私の弱音で誰か助けられるかなーって思うときだけ
    発動するのよ 笑

    そんなこといってもやっぱり心配されると嬉しかったりするんだけどね

    かっこつけだから私、ふふふ^^

    えへへ、可愛いでしょ〜 にやり
    私も感動屋だからすぐ泣きますよ 笑
    そして、そう。浄化のために泣きながらひとりで文章を綴ります
    (↑これは誰にも見せない、人に言う愚痴は私は癖になるのでね♡)
    そうすると心が整理されて次の道が見える快感!
    こうなると悩みなど私にとってもう悩みではないのだ 笑
    ふははは

    muoichanのいろいろは…すごいだろうな
    いままでのいろいろもすごいもんね
    一部しか知らないけど
    muoichanはとにかくすごい人よ
    密かに尊敬してますよ♡

    元気で良かった^^ 声きけて嬉しかった♡

    muoichanペースが好きです
    &雑な手紙は好物です 笑
    またね!

    • 美穂(TALさん)
    • 2016年01月08日 14:44

    >この世界に感謝

    そうですね。感謝の心が、また自分自身を幸せにしますね。

    なんだかんだ言いながら、息子は今日学校に行っています。
    二学期までは、一日中私が付き添っていたのに
    「独りで頑張りたい」と言って、帰りまで自分独りで頑張るみたいです。

    むしろ、母である私のほうが、
    転んでないかな、独りぼっちで傷ついてないかな、
    と、心配になっています(^_^)
    これじゃあ、ダメですねえ。

    • TAL (美穂さん)
    • 2016年01月08日 15:01

    おおお^^

    息子さん、イイ男ね♡
    とってもかっこいい!
    こりゃ将来が楽しみだ 笑

    美穂さんは全然ダメじゃないですよぉ〜^^
    それが母親の心ってもんだぁ 笑

    • 美穂(TALさん)
    • 2016年01月08日 15:11

    えへへ(^_^)
    いい男でしょう?
    でも、見た目は超キュートで、我が家では、セラピーアニマルとして可愛がっています。

    性格はとても雑で、どう考えても男でしかないのに
    AKBのコスプレをして踊るのが趣味です(^_^;)
    奥の部屋で静かに何してんだろ?と覗くと、
    もそ〜っとスカートをはいている瞬間を目撃してしまったり…

    あんまり自分勝手なので、私が
    「もう知らないよ」と言うと、一生懸命
    「知ってるもん!」と言い返してきます(^_^)

    ここで勉強できる男性心理を、息子からリアルに見ることが出来る場面も多く
    面白いです(*^_^*)

    • 八月の向日葵
    • 2016年01月08日 20:29

    あの頃は

    いつまで苦しみが続くのかと

    出口の見えない

    苦しみに

    もがき苦しんでいた

    抑えきれない

    感情

    愛情と憎しみは ほんとに

    紙一重

    心も身体もボロボロで

    前を向くことさえも

    出来なかった

    今は分かる

    苦しみは永遠には

    続かないこと

    • 111(Kanaさん かいえ)
    • 2016年01月09日 5:45

    バッタのとこだけ集中しすぎたー(笑)
    いま二人のコメを読み返していて

    >ちょっと衝撃的だった!
    >私だけが
    >そんな汚い?思考が?
    >生まれるのかと思ってた!
    >光を求める気持ちがあるからこそ
    >闇も生まれるのかも
    >闇の生まれない光はない。
    >両方があって
    >ひとつのもの。
    >だからあっていいのだとおもーてるー。
    必ず同量の光と闇がいっしょにあるコインの裏表で、片方かけることはない。
    だからあっていいし、
    ないと思ってるのは見えてないか見えないふりか
    なので
    >どちらかしか考えられないのは
    >それは何かを失っている状態
    だよね。何かを失っているといえるかもしれません。
    だから見失うっていうのか? 関係なかったー

    わたしは残虐なイメージをしたことがない と思っている。
    たぶん、したことない。
    残虐はダメっとも思ってないけど、なぜかないし、
    わたしの個性のままでそれは浮かんだことがないと 思ってる。
    二人の文を読んでそれはある意味の偏りなのかもしれないなって
    のが浮かんで来た。

    よく○○○○がお前は綺麗なもの美しいものやさしいものばっかりほしいほしいって
    でも世の中の全てわたしが目にする残虐なニュース、出来事、
    全部お前のクリエションだぞって。
    だからお前は残虐だよな?って
    まず、そこを認めろって。
    その時、そこ認めることは抵抗もしてないけど
    なんかその作業がいちいち面倒くさいなぁ(笑)って思ってて⇦バレたら怒られる(笑)
    彼の結論で全部光も闇も持っている、残虐も愛も。
    それを知って、それからわたしはこれを選ぶってやりなさいって言ってて

    そういうことを思い出した。

    >そんなことで??と人に言われたとしても
    >わしゃー感じるのだ!とかあるもん。
    あはは、ある。言い切る(笑)

    >比較します。
    >常にしてます。
    >道行く人を見て
    >あの人のように
    比較することは情けないはないって思ってて’
    だから
    それしてもこちらには別になんの変化もないって
    永遠とやってもなんもなかたって飽きるまではやっていいことだと思ってる
    なんでも思う存分、マックスまでやり抜くのがいいと思ってる
    そこからのスタートだと
    比較して情けないと感じるということは
    まだやり足りてないからもっと比較しよー(笑)

    全然ちがうとこに飛んだー
    でも浮かんだこと書いといたー


    突然
    おわりー

    • ハープシコード
    • 2016年01月09日 18:26

    別に何もおもしろくない。

    • ハープシコード
    • 2016年01月09日 18:38

    人間は汚ければ汚いほどそのまま図に乗って楽しく生きれている。

    • ハープシコード
    • 2016年01月09日 19:21

    モテる人達が華やかに自慢話を交え互いを励まし合っている。

    • 迷子の仔猫ちゃん ハープシコード様 
    • 2016年01月09日 19:28

    私は、ハープシコード様と、お話したいです。

    駄目だったら・・・別にスルーでもいいです(´;ω;`)

    • ハープシコード 迷子の仔猫ちゃん様
    • 2016年01月09日 19:52

    前にもお手紙頂きましたね。仔猫ちゃん様はこの場所の有名人のような人だと思っていたので、どうしようと思ってしまいました。私は汚らしい事ばかり吐き出しているしょうもない人間です。掛けていただいた言葉がもったいないぐらいの恥ずかしい人間です。

    • ハープシコード
    • 2016年01月09日 21:21

    どの話もわからない。期待して浮かれた自分。無視されて世の中が動いて行くだけ。またバカにされたな。もっと擦れないとボロボロになる。

    • 迷子の仔猫ちゃん ハープシコード様
    • 2016年01月09日 21:31

    わぁ~ハープシコード様から、お返事来てるっ!!
    ありがとうございます。本当に嬉しいです!!
    きっと迷惑なんだろうなあって、私、実は凹んだんです。(´;ω;`)
    だからすっごく嬉しいです!

    お風呂に入ってたので、お返事遅くなってしまいごめんなさい。
    本当は長く文を書きたいのですが、お風呂上りに早めに眠らないとすぐ風邪を
    こじらせてしまうから、もう眠る時間で眠らなくちゃいけないのが悔しいです。
    迷惑極まりないかもだけど、明日、また、ハープシコード様に御手紙書きたいです!
    そして・・・私も、ハープシコード様から、また御手紙ほしいです!

    お願いします(´;ω;`)

    ハープシコード様も風邪を引かないように、夜更かし厳禁です( ∩_∩)
    ハープシコード様、おやすみなさいです☆

    • 美穂(ハープシコードさん)
    • 2016年01月09日 21:31

    ハープシコードさん

    結婚の話がぴんとこないというのであれば
    『記事一覧』を眺めて、タイトルからピンとくるものを読まれてみては?

    • 迷子の仔猫ちゃん  ハープシコード様
    • 2016年01月10日 9:45

    ハープシコード様おはようございます。
    早く眠るから、昨夜は、きちんと御手紙のお返事、送れなくてごめんなさい。
    私は、ハープシコード様から、御手紙のお返事が来てて、
    嬉しくてあたたかい気持ちで眠りました。本当にありがとうございます。

    ハープシコード様の御手紙に
    私は汚らしい事ばかり吐き出しているしょうもない人間です。と
    書かれてあったのですが・・・

    ごめんなさい。

    私。ハープシコード様のコメント、一度もそう感じた事がないんです。
    汚らしいとか、しょうもないという位置付けがあるところとは真逆に感じました。

    一言だけ、無礼ですが、お伝えしたい事があります。
    私は、ハープシコード様の事、好きです。

    これからも辛い事や苦しい事、我慢せずに、ここに書いたりでも良いし
    私宛に御手紙いただけたら、私は、すごく嬉しいです。
    私は、今、学校に(未成年ではないです)通っていて、テストなどのお勉強があるし、
    メルマガやブログにコメントを書くのが楽しみなので
    女の子様宛のお返事は、大切だし遅くなってしまうのですが、「必ず」お返事は書きたいです!
    ハープシコード様から御手紙いただけたら、私、嬉しいし元気になります。
    それと、Kou様を含め、この場所にハープシコード様の事を嫌いな人なんて、いません。
    画面から出てきて、ハープシコード様のお話を聞けないから、文だけだと、もどかしい部分も
    あると思います。

    予防はバッチリしてるのによく風邪をひいて困ってるんです。
    ハープシコード様、風邪をひきにくくなる良い方法とかあったら、私に教えてください。

    ハープシコード様からのお返事を、楽しみに日々を過ごします。
    また、私と、お話してください。お願いします。   

    • 紅子 ハープシコードさん
    • 2016年01月10日 14:22

    ハープシコードさん
    こんにちは。

    お返事をくださってありがとうございます。
    ご自身が辛い最中に、相手の状況を思いやる、お返事するのはとてもしんどかろうと思います。
    ご無理はされていませんか?

    >私の苦しみは紅子さんの苦しみには到底及ばないと思います。

    苦しさなど感覚的なものは絶対値でははかれないので、ハープシコードさんにはハープシコードさんの世界の中で今がとてもつらい時期なのだと感じます。

    ここにあるコメントを読んで、自慢しあっているように惚気を見せ付けられていると感じても、それは決しておかしなことではないと思います。
    女性にはもともとそういう気質がありますし、それらに心を攻撃されたり嘲笑されたり見下されたりしているように感じてしまうことも、自分の心の状況によって十分ありえます。

    私自身もそういう状態になったこともあり、コメントはほとんど追わなくなりましたから。
    今も基本的には見ません。
    たまにお手紙を見るくらいで、お手紙をくださった方の近況は見たりもします。

    いつかは人の幸せをすべてひっくるめて喜ばしく思えたら、それくらい自分が満たされていたら理想ですけれど。
    コメントによっては気に障ったり、そういうこともありますから。
    だから書いた人間が悪いというわけでないので、そもそも見ないことに決めたのです。

    生きている幸福の水準値があまりに違う場合、どうしても羨ましい以外に妬みも自分の人生を呪いたくなる恨みも生まれてしまいますから。

    >でも紅子さんに生きていて欲しいです。

    ハープシコードさんにそう仰って頂けて、とても嬉しかったです。
    二つ返事で前を向けるようになるには、私の願望から他人によってしか叶えられない部分が消えない限り難しいかもしれません。

    けれど期限を決めたことで、一時的に前はむけるような心地もあるのです。
    後には退けないので、少し何に対しても恐怖は弱まるような、死ぬことにくらべればと。

    死ぬ前にやり残したことがないように、悔いの残らないように生きて、結果生きたい理由が見つかるならそれが一番だと今は思っています。

    ハープシコードさん
    ハープシコードさんは、ここのブログやKouさんにどんなことを望んでいたのですか?
    そして、どんな風に期待を裏切られてしまったとか、今の苦しみの引き金になってしまったのでしょう。
    差し支えなければ、教えて頂けませんか?

    お返事はどうか無理なさらず。

    • ハープシコード
    • 2016年01月11日 21:22

    気色悪い人間。結婚した者が結婚出来ない者を観察し、嘲笑い、ほくそ笑み、コイツらより自分はましだと思っている。

    • ハープシコード 迷子の仔猫ちゃん様
    • 2016年01月12日 4:15

    今、気力が無くお返事が遅くなりました。ごめんなさい。だから仔猫ちゃん様もお返事の事気にしないで下さい。学校に通って勉強して毎日を前向きに生きていらっしゃる。私と正反対です。そしていつも相手への思いやりがある心の綺麗な人なのだろうと思っています。風邪の予防になる事は、家に帰るとすぐに手を洗ってうがいをするのを心掛けています。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP