メルマガサポート用記事(2014年9月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2014年9月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

  1. 2014/09/01 男性と知り合うときの作法
  2. 2014/09/02 素直になる
  3. 2014/09/03 正当な対価を得るという意識
  4. 2014/09/05 だから変な虫が寄ってくる
  5. 2014/09/06 ルールズ
  6. 2014/09/06(2) 彼の行動を抑制しない
  7. 2014/09/06(3) アンウェルカムゲスト
  8. 2014/09/06(4) 嫌なら呼ぶな
  9. 2014/09/08 成功するための技術
  10. 2014/09/08(2) そろそろ目覚めた方がいいんじゃないですか
  11. 2014/09/10 私が行動を続けないと、彼は逃げていく・・・気がする
  12. 2014/09/11 彼を行動させる男にするコツ
  13. 2014/09/11(2) 彼が行動しなくなる落とし穴
  14. 2014/09/12 あなたの転機
  15. 2014/09/12(2) 僕はいつも2位以下
  16. 2014/09/13 私色に染めてやる!
  17. 2014/09/13(2) すぐ付き合う男のカラクリ
  18. 2014/09/13(3) 世紀の発見「やりたい・めんどくさい指数」
  19. 2014/09/13(4) いつもひとまかせ
  20. 2014/09/14 光を補充する
  21. 2014/09/14(2) あなたは本当に白と黒にこだわっているのか
  22. 2014/09/14(3) 彼の方が安心したいと思っている
  23. 2014/09/15 どう呼ばれたいか
  24. 2014/09/16 なんと1000件も送りつけています
  25. 2014/09/18 どう接してもらうかを決めること
  26. 2014/09/18(2) ウロコは使い捨ててください
  27. 2014/09/19 対立軸で考えると損をする
  28. 2014/09/20 知っていて使わないのと、知らないのとでは結果がまるで違う
  29. 2014/09/21 飲みまくります
  30. 2014/09/22 男性心理は知らなくてもいい
  31. 2014/09/22(2) 彼の心理を知って理解しようとしないでください
  32. 2014/09/23 待つこと、待てること
  33. 2014/09/23(2) 私ほんとは勤勉だったみたいです
  34. 2014/09/24 女性ファッション誌
  35. 2014/09/25 女性はよりどりみどり
  36. 2014/09/27 あぐらをかける人になりたいですか
  37. 2014/09/28 心配ご無用
  38. 2014/09/28(2) 禁句
  39. 2014/09/29 それを履く権利がある

 

関連記事

コメント

    • かなこ
    • 2014年09月22日 21:45

    kouさぁ〜んT^T
    わたし、この話し嬉しいです‼

    嬉しいってなんだか、変ですね。
    安心しました。
    なんだか、ホッとした、

    知ってください。
    でも、歩み寄らなくていいです。

    そう言われて、少し楽になりました。
    知っても、知ったら、知ったで、こうしてあげなきゃ、って、わたしがやっぱりアクションしたら、何とかなるんじゃないかって、
    でも、うまくいかなくて(._.)

    だから、知ってどうしたらいいのか、わからないこともありました。
    考えすぎて的外れになることもあるし。
    知れば知るほど、動こうとする自分がいて。

    歩み寄らなくていい。
    うん‼

    • 魔法瓶とく仔猫さん
    • 2014年09月22日 21:46

    >特別に追加ヒントをプレゼントしてしまいます(^^
    キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
    特別プレゼントキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
    今日のメルマガ連続濃eeeeeeeeeeee!!
    (注:この場合eeeeeeeeeeee!!はイーの発音と勝手に決めました。)
    濃厚おいしいです。kou様。
    仔猫ちゃんまた夢の世界で寝ぼけ乙ですなあ。おいしいです。

    >この話はしたことがなかったかもしれません。
    wktk!wktk!
    >男性心理、彼の行動のメカニズムを知りつつ、あなたがやりたいようにやるんです(^^
    うおおおおおこれ理想だわ❤
    >いいですか。
    >女性は、男性心理を勉強するのなら、ただ知るだけでいいんです。
    >そこから、男性に配慮しようなどと考える必要は一切ありません。
    ヒントからの全文コピペ房になりそうなほど胸あつ(本日2回目)ですた。
    kou様分裂細胞キタ━━━(。A。)━━━!!

    >いつもはこんなことはしないんですよ。
    アダルトなほうへ脳内変換妄想して(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥なりますた。仔猫乙。

    • のん
    • 2014年09月22日 21:49

    おまけ?プレゼントの追加配信まで、ありがとう~♪

    なんだか、ブログもメルマガも読み続けることが
    本当に大事だなぁと痛感しています。
    過去に内容は同じことを書いてくれていても
    時間が経つとまた違う視点から、違うステージから
    見ることが出来ています。
    それは、この“今”の言葉で送られてくるということも
    大切な気もします^^

    男性心理については、知るだけで理解はしなくて良い・・かぁ。
    要は、男性は皆ガラスのハートだ。女性の何倍も。
    と、わかったからって、大切に大切にこちらが色々段取りをして
    先回りしてあげることはないということですよね?

    女性らしさに気を抜く日もたまにあるのですが・・・
    また、気持ちを引き締めていかないとですね~!

    • ともちん ちえのすけさん
    • 2014年09月22日 22:06

    おじいちゃん発言に大爆笑してしまいました!!

    Kouじぃ(笑)

    • HAPPY
    • 2014年09月22日 22:11

    男性に歩み寄る必要はない。
    男性に共感はいらない。

    周りで、優しく気配り目配りができる相手の立場にたって物事を考えられる素敵な女性でも恋愛がうまくいっているとは限らないのは、そういう理由もあるのだろうな。

    私ももう自然に勝手にそうなってました。
    彼の気持ちになってみる。
    彼の気持ちを想像する。
    彼の大変さを理解する。

    彼が食事会に行ったとして、例えばその夜連絡をくれたら、食事会のあとでも私のこと思い出してくれたんだな、気にかけてくれてるんだなと思い、もし連絡がなかったら楽しくて私のこと忘れたのかなって勝手に彼の気持ちを想像してました。

    仕事も期末できっといつも以上に大変なんだろうな、心配だな。と勝手に共感してました。

    彼があんなことを言った。こんな気持ちだったのかな、それともこんな風かなって考えていました。

    何もかも彼目線から見た私への気持ちを想像してました。

    考えても分からないのに、もしかしたら聞いたってほんとのことなんて分からないかもしれないのに。

    これから彼のことを想う時、その視点を自分側に持ってくるように気をつけよう。

    でも家族や友達や周囲の大切な人へは、相手の気持ちを考えること、共感すること、思いやること忘れたくない。
    両立できるかな。

    • ユイ
    • 2014年09月22日 22:16

    今日のメルマガ、両方とも理解出来ません。
    頭に入って来ない。

    私、どれが男性心理か分かっていません。

    分かりません。だから、こんな状態なのでしょうね。

    • かぼちゃん ゆうこさん、AIさん
    • 2014年09月22日 22:16

    私なりの解釈を書きます!
    AIさんのお話も聞かせてほしいな(*^_^*)♡

    女性は共感力がある
    →話をしていて、女の人はある人の発言に、『私もそう思う!』とか、『すごいその気持ちわかる!』とか、一緒の気持ちを持つことに重点を置き、そのことに喜びを感じる気がします。
    実際に私もそうです。そうだよね〜とか言ってもらえるととても嬉しいです。

    男性は共感を喜ばない
    →このように女性は一緒であることに喜びを感じますが、男性は一緒であることに喜びは感じないと思います。
    こっちはうまく説明できないなあ(/ _ ; )
    感覚としては理解できているのだけれど…
    AIさんにパスします♡笑

    • komo
    • 2014年09月22日 22:16

    勉強のおかげで男性心理に関する知識は増えてきてます^ ^
    でもこちらからそうそう軽く歩み寄りはしません!
    基本的には寄ってきた時に反応するイメージで。

    彼が異動になったので、歩み寄ろうとしてもそうそう出来なくなりましたしね。

    とにかく自分の女性性をあげること。
    そして自分の価値を下げるような事はしないこと。
    最低限このふたつはいつも意識していたいです^ ^
    でも決して高飛車な感じにはならないように。

    • 美結
    • 2014年09月22日 22:17

    9月22日:
    今日のお話も目から鱗です。
    『恋愛の勉強・秋の強化期間』って感じです。

    男性心理<恋愛の勉強

    苦労はしない

    正しい努力をする

    自分が魅力的な女性でいるにはどうするかだけを見る

    自分が女性である自覚を持つ

    自覚を持つことの一番簡単な方法は、きれいになること

    今できる「女性の格好」を引き上げる

    本来恋愛は女性に有利…今まで、全く実感したことがありませんが、お勉強を続けて、実感してみたいです!

    • ゆりえーる
    • 2014年09月22日 22:18

    今日は仕事とひとり旅計画をたててるうちに
    メールたくさん届いてびっくり!(◎_◎;)

    難しく考えたり、悩んだり
    無理して行動するとチグハグなおかしなことになるので
    「女性らしく、わたしらしく」を常に意識するようになりました。

    「あれをしたらいけない、こうしなきゃいけない。」
    なんてルールも思い込みで勝手にタスクにしてしまってるなんてこともあるのかも
    と思い直して、「わたし自身は何がしたいのか。どうするのが気分がいいか」を
    一呼吸おいて見つめるようになりました。

    Kouさんのブログにテクニックがほぼ全く書かれてない訳も
    最近少し分かるように読めるようになりました。
    感じれるようになったのかな。
    「あなたは女性ですよ。」
    なんて当たり前のことが書かれたメールが日に何度も届きますが
    「これは何がいいたいんだろう…」とか考えず、
    素直に受け取れるようになりました。

    好きとか恋人でなくても男性からの好意に
    素直に甘えさせてもらえるようになりました。

    何より自分自身でも表情明るくなったと思います。
    女性らしくいる努力を怠らないだけでも
    好循環が作れるのを実感し始めています。

    ーー
    あれ?何が書きたかったかよくわからなくなってきましたけど……
    Kouさん、わたしの素敵な部分に気づかせてくださってありがとうございます。

    • ともちん AIさん
    • 2014年09月22日 22:18

    私もゆうこ*さん宛のお手紙、楽しみにしてます(*^^*)

    AIさん講座で、私も落とし込みたい(*≧∀≦*)

    • かえるケロケロ
    • 2014年09月22日 22:20

    すごい反響ですね

    私、まだ理解出来ません。
    今回の難しいです。

    • kyon
    • 2014年09月22日 22:32

    難しいです
    頭が痛い…

    共感したいし、合わせたい、先回りして彼のためにしてることは、私にとってはマイナスでしかないなんて

    ここでのお勉強がまだ使えてないなぁと実感した記事でした

    • snow*
    • 2014年09月22日 22:35

    男性心理は知るだけでいい。
    共感する必要はない。

    共感??
    うーん。まぁ女性の考え方とは違うから
    「共感」はしないかも。
    「じゃ、仕方ないね。」って思う必要もないという事?
    それよりも、男性はこう考えるからじゃぁ私はこう出る
    ってこちらの思うように誘導できるようにする?

    うーん。
    よくわからない~(-_-;)

    • サマサティ
    • 2014年09月22日 22:41

    私も今日のメルマガは好き系です
    決して忘れてはならない原点に還らせてもらえたような感じ。

    〉女性はそんなことをしなくてもいい。一切。

    ここが特に好き。
    kouさんのこの口調が(笑)

    • らら(月うさぎさん)
    • 2014年09月22日 22:44

    月うさぎさん、こんにちは!
    女性らしさに苦しんでいるの私だけかと思っていたので
    月うさぎさんもだなんて意外でしたよ。
    共感してもらえて嬉しーい(*≧∀≦*)
    過渡期。そうか過渡期なんだ。
    どんずまっていたから、先が見える言葉だって思いました。
    女磨きを第一にしないで、でも女磨きはする。
    こういうスタンスなら楽しめそうです。(((o(*゚▽゚*)o)))

    • mikumai
    • 2014年09月22日 22:44

    こんばんは。
    スペース失礼いたします。

    今回のメルマガもとても勉強になりました。

    お相手から家族環境が複雑であることを聞かされました。

    いままでのわたしだったら、それを「知って」「共感して」、
    自分の本当の気持ちを置き去りにして「動いて」いたと思います。

    でも、今回はなんだか違いました。
    わたしは「知った」けれど、
    その上でわたしはお相手に対して「どういう自分でありたいか」と考える自分がいました。
    その結果、自然とお相手に対して必要な行動が少しづつできているみたいです。

    KOU様や、ここにいらっしゃる素敵な皆様の文章を浴びているおかげです。
    いつもありがとうございます。

    • 美結
    • 2014年09月22日 22:52

    9月22日 2:
    更に目から鱗です。
    男には共感に喜びがない
    →そ、そうなんですね(*_*)

    男性心理を知っても配慮しようと考える必要はない

    知って、でも、歩み寄らない

    男性心理、行動のメカニズムを知りつつ、やりたいようにやる

    …今日は特に、自分にとっての重要ポイントてんこ盛り!です。

    しっかり身になるように消化したいです。

    • nana ともちんさん ちえのすけさん
    • 2014年09月22日 22:54

    私も笑ってしまいました。
    お仕事で疲れ切って帰ってきましたが、癒されちゃった♪

    ちえのすけさんへ
    私はkouさんはまつ毛の長い素敵なお兄さんだと
    想像しています♪(´艸`*)

    • まゆみ
    • 2014年09月22日 22:55

    さっきのメルマガの『歩み寄らなくてもいい』は、男性に合わせてあれこれしなくても良いって言う意味ですよね?

    彼に対してあーだこーだと悩んだり思いをめぐらせてる時間があれば、女磨きをしたほうがいいってことかなと思ったんですけどあってますか??

    それと、彼から連絡を待っている間は女磨きの他に何かしたほうがいいことってありますか?

    • あや ゆうこ*さん
    • 2014年09月22日 22:57

    初めまして。
    私なりの、こうかな?と思うところを書かせて頂きますね。

    よく例として挙げられるのが、
    その日に嫌なことがあったとして、それを話した場合。

    女性に話をすると、
    「うんうん、そうだよね!」「私もだよ~」と共感して貰って、
    元気や安心を得ることが出来る。

    でも、これが男性に話した場合、
    その事柄を冷静に考えてアドバイスをくれちゃったりもするので、
    「それは○○の方が悪い」「こうした方が良い」とか言われ、
    余計に落ち込むこともある。

    女性は単に話を聞いてくれて「そうだね」って言葉を求めてる場合が多く、
    聞いてる女性も、自分のことのように聞いて、
    無意識に、自分だったらこう言って貰いたいということを言う(共感力)に対し、
    男性は、その話の内容そのままを聞いているから、
    共感ではなく、自分の思ったことを言うことが多い。

    嫌なことだけでなく、日常のことについても一緒だと思います。
    (今日のランチの写真を送っても、女性なら「美味しそう、良かったね」
    男性なら「…で?」って思うことが多かったり)

    これが私の思う共感力ですが、他の皆さんの意見も是非伺ってみたいです!

    • nana
    • 2014年09月22日 23:10

    kouさん、素敵なメールありがとうございます♪
    去年の私なら理解できず、「わからないよ~」って泣いちゃってたと思います。
    「男性心理は知っておくことに越したことはありませんが、最悪全く知らなくてもどうにかなります。」
    男性心理を知って素敵な女性になるんじゃないの?って考えていました。
    彼に合わせようって思っていたんですね。
    彼に合わせられる=彼の好みの女性になる=素敵な女性
    なんて考えていましたから。
    それが間違っていたと感じられるだけでも、成長なのかなっ。

    今は、私のやりたいことをやります。
    メールは返したい時だけ返します。送りたい時には送ります。
    会うのも、私が「面白そうっ」って思う内容の時だけ。
    そして、女性らしくいられることに努力しています。
    髪形、行動、服、明るくいること、おもいっきり喜ぶこと。
    様々な男性と出会って、自分が女性だと感じること。
    私ができる限り主体的に考えて行動できるかが大切なのですね。
    そうすれば、彼は勝手に私を追いかけたくなるし、手放したくなくなる。
    自分をまげて彼に合わせても追いかけられないのに、
    自分らしく努力するだけで追いかけられるなんて
    やっぱり、恋愛って不思議ですね~♪

    • えり
    • 2014年09月22日 23:14

    男性心理を知ったけれど、歩み寄らない。。

    出来てると思います(^-^)/
    ブログの復習してメルマガ読んでいるから。

    歩み寄るのはそっちでしょ!
    ってスタンスで。
    私は女性であり続けることに努力する!!

    でも女性であり続けることって、そんなに難しいことではないんですよね。
    当たり前のことをきちんと出来てれば良いのかなぁ。。
    私が最近気をつけているのは、
    髪のつや感と、お肌の保湿。
    爪のお手入れ。
    匂い。
    濃過ぎないけど、丁寧なメイク。
    身だしなみ。
    しぐさ。話し方。喜び方。

    そんなところかなぁ。
    今日は飲み会で10歳下の女性に、えりさんみたいに綺麗に年を重ねたいって言われて、とっても嬉しかったぁ(*^_^*)

    家ではまだまだ…な部分もあるから、ホンモノ目指してコツコツがんばります(^_^)v

    • きこ
    • 2014年09月22日 23:19

    配慮するくせ抜けない。

    主体性をもつの苦手。

    明るくなりかたわかんない。。

    • AI ゆうこ*さん
    • 2014年09月22日 23:26

    はぁ!やっと落ち着いた♡
    (#゚ロ゚#)はぁ♡

    じゃあ、粛々とお答えします(笑)

    ①共感とは何か

    文字通り、「感情の共有」です。

    あえてくだけて言うなら、

    A子「あたしね、こういうことあってね、すごく悲しかったのー!」

    B美「えーー!なにそれひどーい!気持ちめっちゃ分かるー!!あたしがA子でもそう思うよーー!!」

    A子「でしょーーー!?ほんとひどいよねーーー!!」

    B美「ねーーーー!!」

    です。心当たりないですか?(笑)

    でもこれは女性の良いところなんです。特に女性同士だと、共感力は大事です。なぜなら、女性は

    「相手の気持ちを分かってあげたい」
    「自分の気持ちを分かってもらいたい」

    という欲求が強い傾向にあるからです。(必ずしもみんながそうだというわけじゃないですが)

    ②男性は共感の喜びがない

    じゃあ男性を相手に今みたいなやりとりをしようとした場合、どうなるでしょう。

    A子「今日ね、こんなことあってね、すっごくムカついたの!!」

    B男「へぇー」

    A子「・・・私はそんなつもりなかったのに、あの子がこんなこと言ってきて、正直すっごく傷ついた!」

    B男「そうなんだ?」

    A子「・・・話聞いてる?」

    B男「聞いてるよ。でもそれは、お前がこうすればよかったんじゃないの?」

    A子「・・・・(そういうの要らない)」

    こういうの経験ないですか?(笑)

    男性は、相手に感情移入して、気持ちの共有をすることに、意味を感じないんです。

    男性が着目するのは、感情よりも、話の問題点、課題なんです。それをクリアしてあげることが、相手のためになると思っています。

    女性は、相手の気持ちになって考えて、一緒に悩んだり喜んだりすることが、相手の為になると思っています。

    どちらが良いとか悪いとかって話じゃなく、単純にそういう仕組みになってるんだと思います。

    ③男性心理を知ったら・・・

    これは必要ないかもしれませんが、これは私の復習ですので、あしからず(笑)

    共感力の強い、いわゆる「優しい女性」ほど、男性心理を知れば、男性に歩み寄ろうとします。

    相手が好きな男性であれば、

    「彼の気持ちを分かってあげたい。彼の気持ちを分かってあげられる女になりたい」

    と、共感力が発揮されるからです。

    それでどうなると思いますか?

    その女性は
    「男性にとって、この上なく都合のいい女」
    になるんです。

    そんなものになりたくはないですよね?
    そんなものになれば、自分の価値を確実に落とします。

    そして、気がつけば、男性に追われる存在ではなくなり、自分が追いかけないといけないハメになっている。

    そんなんじゃ、男性心理を学ぶ意味がないんです。

    男性心理を学ぶ意味は、主に
    「女性側の心の安定」です。

    無駄に疑ったり、不安がったり、傷ついたりするのを回避するための、知識なんです。

    男性を楽にしてあげるために学ぶんじゃないんです。

    ただ「結果として」男性にとって、安心してもらえることにはなるでしょうけど、目的はそこじゃないんです。

    「健全な心で、素直な気持ちで、男性と向かい合い、愛し合うための予備知識」
    とも言い換えられます。

    幸せな恋愛は、まずは自分が、なんの曇りもなく、相手を愛することから始まるのではないでしょうか?

    その曇りを出来るだけ除去するために、男性心理を学ぶんです。

    分かりにくかったかな?(笑)
    (・・;)

    • ふらり
    • 2014年09月22日 23:27

    わかります。
    つい「彼はこうしてほしいんだろうなぁ」って考えてしまいます。

    でもKouさんがそれはいけないってどこかの記事で仰っていたので、「いけない、いけない。私はどうしたいか、だった。」と思い直しています。

    (梨奈ちゃんやともちんにも言われました。)

    最近は、彼の言動を見て「はい、はい、わかってますよ」って思えることもたまにあります(^^;)

    少し理解できてきたかもしれないです。

    でもまだ、自然に行動できないし、つい合わせようとしてしまいます。もっと勉強です!

    • ふらり(AIさん)
    • 2014年09月22日 23:31

    すご〜〜〜〜〜い(゜∇゜)!!!!

    • かぼちゃん AIさん
    • 2014年09月22日 23:33

    AIさん♡

    とっても分かり易かったです( ^ω^ )
    ありがとうございます!
    特に、③!
    男性にとって、この上ない都合のいい女になるところでした(/ _ ; )笑
    自分のために男性心理を学ばないといけないですね!

    ありがとうございました( ^ω^ )♡

    • AI ふらりさん かぼちゃんさん
    • 2014年09月22日 23:41

    伝わってよかったぁ♡
    (#゚ロ゚#)ほ♡

    みんなが期待してくれたから、頑張っちゃった♡
    (*^^*)

    • あらいくまこ AIさん
    • 2014年09月22日 23:56

    AIさん、すごーい、すごい!
    めちゃめちゃわかりやすいです。ありがとう!
    特に私は自他ともに認める共感力の高い女なので今まさに③の状態なんです。
    彼の気持ちを読んで行動することで彼も喜んでくれると思い込んでいました。
    それ、何の意味もなかったじゃん。
    この上なく都合のいい女。
    だから気がつけば、男性に追われる存在ではなくなり、自分が追いかけないといけないハメになっているんです(T_T)
    挽回したいです!
    ああ、もう考えるの疲れたので自分のしたいようにします。
    事情あって最低1年は離れるのでもっともっと勉強します。

    そしてAIさんの解説の元を提供してくださったKouさん。
    そういうことなんですね。
    うーん、今日のメルマガはふか~い!!!

    • ふらり(AIさん)
    • 2014年09月23日 0:10

    わかりやすかったです(*^-^*)

    少しわかってきたと思うんですが、うまく言葉にできないんです…

    AIさんのコメントはいつも的確でわかりやすくて「すごいな〜」と思ってます(^-^)

    • AI HAPPYさん
    • 2014年09月23日 0:13

    こんばんは!HAPPYさん!

    もう寝ようと思いましたが、気になったので、一言(笑)

    >私ももう自然に勝手にそうなってました。
    彼の気持ちになってみる。
    彼の気持ちを想像する。
    彼の大変さを理解する。

    これはとても素敵なことなんですよ。
    大事なことです。
    共感すること自体、悪いことじゃないんですよ。

    歩み寄らなくていいというのは、その彼の気持ちや大変さに、こちらがわざわざ気を遣ったり、合わせたりする必要はないということじゃないですか?
    (*^^*)

    彼の気持ちが分かって、心から彼を労わりたいと強く願うのなら、心のままに、労ってあげればいいんじゃないでしょうか?
    (#゚ロ゚#)

    ただ、女性が女性にするような「共感」による労わりを、男性は求めていません。

    HAPPYさんの彼の癒しは、元気の源は、なんでしょうね?
    (*^^*)

    一言じゃなくなっちゃった(笑)

    • きゆ AIさん
    • 2014年09月23日 0:17

    ゆうこ*さん宛てのコメント覗かせてもらいました!

    AIさん、さすがですo(^o^)o
    お勉強頑張られたんだなぁ~って感心しちゃた。

    まだまだ、勉強不足な私にとってAIさん先生なので(笑)参考にさせてもらってます(^_-)

    • AI あらいくまこさん
    • 2014年09月23日 0:28

    こんばんは!はじめまして!
    (#゚ロ゚#)

    >彼の気持ちを読んで行動することで彼も喜んでくれると思い込んでいました。

    でも彼が喜ぶことが、くまこさんの喜びだったんでしょう?
    その気持ち自体はとても素敵なことだと思いますよ。

    でも、「彼に楽をさせてあげたい」とか「気を遣わせたくない」っていう思いで行動すると、自分の「こうしてほしい」というのが置き去りになるし、彼の「女性の満足の為に頑張る喜び」も奪っちゃうことになります。

    男性の喜びは、ワクワクとドキドキの中で、攻略していくことです。

    彼を、整備された公園の、安全なブランコでブラブラ遊ばせるんじゃなく、深い深いジャングルへといざなってください♡

    くまこさんの存在自体が、彼にとって未知なるジャングルなんです。
    そこで彼が頑張って宝探しするのを、楽しみながら見守っていましょう(笑)

    • HAPPY AIさん
    • 2014年09月23日 1:09

    うんうん、そっかぁ。
    共感してもいいけど、合わせなきゃいいんですよね。
    AIさんはいつも分かりやすく教えてくれはってたすかります。
    それなら両立できそうです。

    さっき体調労るメールくれたので、いつもなら、
    「考えてくれて嬉しい、ありがとう。」
    みたいな返事をしてたけど、
    自分目線にして

    「あなたを好きになってよかったなぁって最近よく思うの。」

    って送りました。
    そしたら

    「夢で会えたらいいなぁ」
    って返事くれました。

    夢でもいいから会いたいってめっちゃ嬉しかった(。>д<)

    • あらいくまこ AIさん
    • 2014年09月23日 1:15

    AIさん、あらためてはじめめまして!
    お返事ありがとうございます。

    >でも彼が喜ぶことが、くまこさんの喜びだったんでしょう?
    その気持ち自体はとても素敵なことだと思いますよ。

    うん、その通りなんです。
    でもそのうちに自分が気を遣いすぎて言いたいことを飲み込むようになって苦しくなっちゃった。

    ジャングルかあ…。
    今はめちゃくちゃ見通しのいい安全地帯ですわ。お宝を隠す場所もない(笑)
    1年たったらジャングルになっていよう。

    頑張ります。おやすみなさい。

    • ラテン姫
    • 2014年09月23日 1:36

    今日のメルマガよく分かります!
    どうしても配慮してあげたくなるんですよね。私もまだまだなので、彼のことを考えるときに配慮したいことの妄想をしてます。インターネットで調べてあげたりとかもしちゃいます。でもすっきりしたら彼には配慮したい事には一切触れません。行動には移しません。事実悩んでいたことは全部自分で解決していきましたよ。彼が話したい時には聞いてあげるだけです。

    仕事柄よく心や体が弱っている男性も来院するので、良いことでも愚痴でも心配事でも聞いてあげるだけです。聞いているときはなるべくニュートラルにして、別れる時に二コって微笑んであげます。

    女性患者だとあまり我慢しません。一緒に喜んだり悲しんだりしてます。

    後、秘密のメッセージについて。。
    誰でも嘘つきですよね。私も彼も立派な嘘つきです。
    「タバコどの位吸うの?」「…朝と夜しか吸わないんだ」 それ聞いていないし、多分嘘――!
    数日後。。「俺、吸いたくなければ簡単にやめることができるんだ。」何で突然?嘘だ―!

    私だって。。
    「へえ、これがあなたの車なんだ―」嘘です。前に遠くから見てます。
    「少し太っちゃったよ」「え-そう見えないよ」ごめん、見えます。
    そんなもんですよね。問題視してたらキリがありません。

    • かなこ
    • 2014年09月23日 7:05

    歩み寄らなくていい、
    でも、じぶんがどう動くか…?
    なんだかわからなくなりました。

    放置したらいいのかな。
    彼と話したいなって思ったら話せばいいのかな。
    様子伺いしたりしないってこと?

    しっくりきたのに、わからなくなってしまった!

    • さやりん AIさん
    • 2014年09月23日 8:01

    AIさん はじめまして。
    昨日の『共感』の質問に、ひそかに便乗してました(*^^)

    AIさんのコメント好きなんです♪
    いつも、はっとさせられたり気付かされたり、読ませてもらってるうちに不思議と元気になれたり!(^^)!

    共感の話も、めちゃめちゃ分かりやすかったです!
    今まで、『彼の気持ちを推し量って、それに寄り添える女』が素敵な女性とばかり思ってたところがありました~。

    ホントだー そんなん『なりたくないはずの都合の良い女』への道ですね(^∧^)

    そして「健全な心で、素直な気持ちで、男性と向かい合い、愛し合うための予備知識」

    そうか!これか!!と、
    AIさんに曇りを取ってもらえて、見通しが良くなりましたー(*^▽^*)
    嬉しいっ(≧▽≦)♪

    今日は秋分の日☆

    仕切り直すには、ぴったりの日なので、ここで再度、立ち位置確認して、自分がどうありたいか、どこにベクトルを向けていくのか、振り返る1日にしまーす♪

    AIさんのおかげで、前に進んでいく勇気もらえました(*^^*)

    • nana AIさんへ
    • 2014年09月23日 8:43

    おはようございます♪
    AIさんのコメント、いつも素敵だなって思いながら読んでいます。
    共感の話も、この前のまりさんへのお手紙も読みました♪
    HAPPYさんへの、共感することは大切なことという言葉が
    私は嬉しかったです。
    相手に優しくすること、気遣う事も女性らしさの一つですよね。
    ただ、それが自分の目線で判断して行動するのか、
    彼の機嫌を損ねたくないという、彼の目線にたって行動するのか、
    そのわずかに感じる違いは大きいんだなって思いました。
    これからも、たくさん教えて下さいねっ♪

    • まり AIさん
    • 2014年09月23日 9:38

    おはようございます。
    AIさんのコメントはとても参考になりました。昨日のメルマガの内容は2通ともよく分かりませんでした。

    いくつか質問があります。

    >男性が女性に求めているのは、本当は楽とか癒しとかじゃない。
    ワクワクとドキドキです

    これって超忙しい男性にも当てはまるのですか?心に余裕が無い男性にも。

    >それから③
    彼の気持ちを分かってあげたい。彼の気持ちを分かってあげられる女になりたい」
    その女性は「男性にとって、この上なく都合のいい女

    この部分がよく分かりませんでした。もう少し詳しく説明してもらえますか?

    男性がその女性の事を好きな場合は当てはまるけど、そうでない場合は当てはまらないような気がするのですが...。

    • ユイ
    • 2014年09月23日 12:46

    余裕が、自信がなくて、自分の変化すら待てません。
    変わっているのは分かるけれど、私が欲しいのはこのレベルじゃないから。
     
    怒りを維持すべき時なのか分かりません。

    こちらで勉強を始めて、つい最近になって、
    いつまでも感情の渦の中にいられなくなりました。
    怒りや悲しみを感じ続けるに値しないというか、
    どうでもよくなってくる、飽きてくるからです。

    良く言えば、切り替えられている。
    でも、無意識に「彼との関係維持を優先させて自分で怒りを静める方向に持って」
    いっているのかもしれません。

    彼には「またか」とよく言われますし、そういう風にしか見られていないのでしょうね。

    • ひーちゃん
    • 2014年09月23日 13:12

    ☆焦りは余裕のなさからくるもの、そしてそれは自信のなさからくるもの☆

    初歩的な事だけども、私はここに来てから、確信しました。
    これをはじめから知っていたら、彼の言動にあんなに不安にならなかったんだろうなって。
    余裕のある女になれたのかも。
    いや、その時はな~んにも土台が作れてないから同じように崩れ落ちてんだろうなあ。
    今だからそう感じるのであって、その時はその時で経験したのも勉強になってるんだろうなあ。
    今こうして待てるようになってきてるのも、少しずつ変わってきているのかなあ。
    待つというより、彼に何もアクションをおこさない、心地いいです。

    もしここで彼が追いかけてきてまた元の自分に戻ってしまわないか、別の人と恋愛したとしても、余裕をもって進められるか・・・これはなってみないと分かりませんね(^_-)

    ☆寛容☆
    こういう意味だったんですね。
    こう繋がるんだ~ずっと気になってた言葉だったので、私にとって大収穫です!
    ありがとうございます♡ 勉強してて良かった(*^^)v

    • コピペ房仔猫ちゃん
    • 2014年09月23日 13:18

    kou様<みーひつのメッセージ>がNAGeeeeeeeeeeee!!!
    もはや
    秘密じゃNeeeeeeeeeeee!!!
    ヒント付きでメルマガの内容よりすGeeeeeeeeeeee!!!

    そしてわたす うzeeeeeeeeeeee!!

    >自信がつけば余裕が出ます。
    >余裕が出れば、焦らなくなります。
    本当は ほぼコピペ房したかったくらい濃厚マイスターkou様おいしいですた(^^v
    > 人は変わっていけるんですね?
    少しずつかもしれないけれど。人は変っていけると思います。わたしは。
    ま。このブログにたどり着いていなければ一生自爆の女王だった事は確実で
    以前はほんのちょっとの「待て」も出来ない私でしたけれど╮(๑`・∀・´)╭ヤレヤレ

    _____________________________

    余談ですが・・個人的にふたつ。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
    >僕は気持ちよすぎて、しばらくベランダに立ちっぱなしでした。

    本当にすいませーん。事前に深く陳謝します(p*・ω・)p
    仔猫ちゃん昼間っからアダルティな下ネタ方向で(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥×50なりました。(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

    >一つヒントをあげます。
    昨日のメルマガの>女性はそんなことをしなくてもいい。一切。
    これに引き続きドM仔猫ちゃんにはたまらんお言葉すなあヽ(〃v〃)ノ ワチョーイ☆・゚:*

    • ちはな(ユイちゃん)
    • 2014年09月23日 13:25

    ユイちゃん
    こんにちは(*^^*)
    お久しぶりですね。

    ユイちゃん、参考になるか?わかりませんが、怒り、悲しみに関しては、
    私は、自分の感情がコントロール出来ない時に怒り続けますし、悲しみも表します。
    もちろん、嫌なことは嫌だと言うし
    小さなプンプンもします。
    それとは、違う怒りの時はね、私
    コントロールできなかったのよ。
    謝られても、抱きしめられても
    はねのけたくて暴れるぐらい、それでも
    離さずに抱きしめるから、悲しくて
    ワンワン泣いたの。
    声をあげて泣くなんて、止めたくても
    止まらなかったの涙も声も。

    結婚してはじめてだたよ。
    そんなのは。
    熊さんは、相当ショックだったみたい。

    • 月うさぎ
    • 2014年09月23日 13:44

    男性の共感について

    男性は共感される事は嫌じゃありません
    共感されると言うよりは理解された、受け入れられたと感じるみたいですね

    だけど、自分の感じ方に対して、男性に共感してもらおうと望むのは、期待しないほうがいい。共感する能力がすこーししかないから。

    共感しない訳じゃないけど、女性のような共感の仕方はしない

    そう覚えておくと、彼が言う事にあまり囚われなくなります

    例えば、「俺はそう思わない」「へー」「そういうものか?」とか言っても否定してる訳じゃないんですよね(笑) 聞いてないのかなと思っていても、話の内容を覚えてたりします

    上手くまとめられませんが(笑)
    共感されるのは嫌じゃないけど、共感する、したいという意識は薄いだけだと思います

    • まき Kouさん
    • 2014年09月23日 13:45

    待てるか待てないか。

    待とうと思うと待てません。
    たぶん無理、わたし元々せっかちだし。

    だから待とうとしない。他のことをしようと思う。他のことに注力して集中する。

    すると不思議と、自分では気付かない余裕が生まれるみたい。以前自分で体験済みです。それより前はとにかく待てなくて白黒つけたがりだった私が、です。

    そうなるまでに簡単ではなかった。

    今は、、。彼のことはうっすらとしか考えてないです。

    呆れてるのもあるし、怒り疲れても居ます。怒って引き下がらない、今のわたしの一番の課題ですね。

    今日は広い公園に来て木陰のベンチに座ってます。とっても気持ち良いです。

    でもKouさん、
    ベランダでのお話。狙ってますよね? 笑

    • モカモカロビン
    • 2014年09月23日 13:54

    秘密のメッセージ、あのときは「嫌だな」って感じても、怒りの感情を押し殺してた。
    今思い出すと「ここ怒らなきゃおかしいよ」ってわかる。
    怒らないで、見ない振りまでしてたな~。自分を大切に出来てなかったのね。
    取り敢えず今は自分で自分を大切にする、女性の価値を高める、を目標にします。

    • さかな
    • 2014年09月23日 13:58

    余裕がない。と、本当に自分でもよくわからない行動や思考をします。
    これは、恋愛に限ったことではないと私は思ってて。
    仕事でも、余裕がなくなるとすぐに感情的になったり、イライラし出したり。ほんと、自分の感情すらコントロールできないなんて、といつも自己嫌悪になります。
    余裕ってどうしたらでるのか、自信ってどうやったら持てるのか。いつもそんなことを考えてはできないと、変われないと思ってました。
    自信って持つことが私は嫌いでした。なぜなら、私ってすごい!なんでもできるんだ!と、傲慢になることだと思ってたから。そんな人魅力的じゃないじゃんと。でも、自信を持つことって、傲慢になることでも偉そうになることでもなくて。未だに自信を持つことはこれだ!という答えが見つかってないですが、なんとなく、自分の唯一の味方でいられることなのかと。きっと、この考えも今後変化していくのだろうとも思います。でも、それでいーのかな?と。うまく思いを文章にできてませんが、自信を持つことを無意識に嫌だと感じていた私にとって、嫌だと感じないことを心がけるのは、思考回路を作るのはなかなか大変です。何十年とそんな考えでやってきてしまったから。
    自信をもつことを恐れないように、けど、傲慢になったり、偉そうになったりしないよう、自分のことを自分で支えられるようになりたいと思います。

    • ゆり
    • 2014年09月23日 14:10

    Kouさんのメルマガはいつもタイムリーです。ほんと助けられてます。
    ナメた態度の彼、が最近モラハラちっくになってきました。
    これは「ナメた態度」に含まれるのでしょうか?
    言動が私だけにキツく、怖いと感じます。
    知人の男性に相談したところ、「そのモラハラちっくな態度は完全に嫉妬から来てると思う。ただ、アラフォーにもなって、20代の女の子に「高校生レベルの激しい嫉妬」をぶつけるような男危ないと思う、様子をみたほうが良いとおもう」と言われました。
    彼とは出会ってから数えれば2年ですが今の様に親密になったのはここ半年です。

    もう少し様子をみようと思います…

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP