なぜ彼女は楽しい恋愛ができないのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日の話は、人によっては耳の痛いものになるかもしれません。

ここで勉強をしているあなたは大丈夫なんじゃないかとは思いますが、気を付けておいてください。

多くの女性とは言いませんが、恋愛が思うようにいかない女性の中に何割かには当てはまる話です。これに気づくだけでも、かなり楽になれると思います。

 

僕のところには、

恋愛が楽しいなんて信じられません

私はいつもついていません

変な男しか引っかかりません

というような、悲痛な叫びにも似たメールが時々来ます。

 

あなたの周りにもこういうことを会うたび言い続ける女性が一人くらいはいるんじゃないでしょうか。

そして、だんだんエスカレートしていくと、こういうことを言い出すわけです。

 

男なんか最低の生き物だ

もう恋愛なんかに未練はない

女に生まれてきたのが間違いだった

どうですか。

聞いたことがありませんか(^^;

ブログのコメントでも時々見かけることはありますが、正直まだコメントくらいならかわいい方です。

これを雑談や日常会話で言う女性がいるのです。

 

先日こんな記事を書きました。

コメントも爆発しました。殿堂入りです。

あなたは加害者、になっているかもしれません

 

この記事でも書きましたが、 「相手が悪い」と思っているうちは、すべてうまくいきません。恋愛に限った話ではなく、世の中のすべてのことがそうです。

  • 「彼が悪い」
  • 「世の中が悪い」
  • 「政治が悪い」
  • 「会社が悪い」

こういう発想をしていても、何も変わらないんです。なぜなら、相手は変えられないから。

「彼が悪い」と思っていて、「お前、それ改めろよ」と言って直るのならそれでいいのです。でも、直りませんよね(^^;

絶対に直りません。

 

それは彼の性根が腐っているから直らないというケースも確かにあるかもしれませんが、そのケースは稀です。

人から指摘されて態度を改めることができる人はそんなにいません。日常生活で周りを見ていても、このことはすぐに例が見つかりますよね。子供に「勉強しろ」と言っても勉強してくれないのと一緒です。

本人が「勉強しないと!」と思わないと、本当に改めたことにはならないのです。

他人に言われて一時的に態度がただされることはあっても、ずっとそれが維持されるかといえば、維持されません。

 

「相手が悪い」

という発想をしているうちは、すべてのことがうまくいきません。

僕も昔はそうでした。

自分も出来が悪いと思っていましたが、社会もおかしいと思っていました。仕事でうまくいかなければ、取引している相手が悪いと思い込んでいました。

 

ダメなんです。

相手が悪い、他人が悪いと思っていても、何にもなりません。

社会が悪いとどれだけ嘆いたところで、何にもならないのです。

 

男なんか最低だ

と言うのは簡単です。

でも、言えば言うほど、「女性の価値」は下がっていきますよ。

当たり前ですよね。恋愛対象となるべき相手を認めていないのですから。そんな女性に楽しい恋愛など待っているはずがありません。

僕はこれまで、もう数え切れないくらいの女性に会ってきましたが、例外なく言えることがあります。

 

それは、男性に愛される女性、つまりモテる女性は、100%男性が好きだと思っているということです。

 

Kouさん、何を当たり前のことを言っているんですか?

と思いますよね。

そう思うのであれば、あなたは大丈夫です(^^

 

本当は当たり前のことなのです。

でも当たり前のことが、当たり前だと思えない状況になってしまっている女性がいるわけです。

「男なんか大嫌い」と言い続けている女性が、男性に愛されているのを僕は見たことがありません。

 

そういうことなのです。

話を分かりやすくするために、もう一つ例を出します。

 

このブログでも何回かテーマにした、お金です。

「お金なんか大嫌い」という人の大半は、お金にものすごく困っています。

そして逆もまた同じように成り立ちます。

これがすべてです。

 

好きじゃない、興味がない、取るに足らないものだと思っているものが、寄ってくるわけがありません。

恋愛に途方もなく苦しんでいる女性、どうやっても「楽しい恋愛なんかできない」と思い込んでいる女性は、まず恋愛の対象である男性を肯定できるようにならないと始まらないのです。

別に全部を認めろと言うつもりはありません。

実際問題として嫌な部分も当然あるでしょう。

男女はそもそも違う生き物ですから、どうしたって理解に苦しむ部分もあります。それは男性も同じなのです。

 

その理解に苦しむ人たち同士が、少しずつ歩み寄ってみて、交流を深めていくのが恋愛ではないのですか。

一方が相手をまるで信用もせず、取るに足らない存在だと言い放ち続けているのだとしたら、永遠にそんな交流は生まれません。

 

女性に生まれたのに、仙人にでもなりたいのなら、「男なんか取るに足らない」と思うのもいいでしょう。

でもこのブログに来る人はそうじゃないですよね。

まずはほんの少しでいいので、あなたが相対している男性、あるいはこれから出会う男性に対して、興味を示す気持ちを持ってみてください。見極めてみて「こいつはどうしようもない」と判断するのは構わないのです。

まず、興味を持ってみてください。そこからだと思いますよ。

 

関連記事

コメント

    • 梨奈 Kouさん
    • 2014年09月18日 9:54

    まさかの朝イチ(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 梨奈
    • 2014年09月18日 10:01

    結局は自己責任。

    相手を責めていても何も変わりませんよね。

    相手に最低と嘆くのは、自分自身に最低と言っているのと一緒だと私は思います。

    • 侑子
    • 2014年09月18日 10:04

    とっても良い話です。

    自分の彼、または旦那になる人の事の悪口を言わない女性になりたいと思ってます。

    言いたいけど、我慢するんぢゃなくて

    その人を受け入れる事によりそれができたら良いなって思います^ ^

    • ともちん
    • 2014年09月18日 10:09

    恋愛だけではないですね…

    確かに相手を認められなくなった時から、信用出来なくなった時から、歩み寄りは出来なくなりました。

    視点を変え、まずは興味を持ってみる努力をしてみようかな(^-^)

    • おたまちゃん
    • 2014年09月18日 10:12

    おはようございます(*^_^*)

    昔に、何かの理由をつけて「〇〇が悪い」と考えていたことがありました(恥ずかしながら・・)
    今は、そういった考えがまったくないとは言い難いのですが、少なくなっています。
    専門学生時代とか、恋愛が苦手というか劣等感がありました(T_T)
    それも、懐かしいです。

    今のほうが男性は好きですし、付き合いやすいです。
    彼とはちょっとまだ、理解し合うのに時間がかかります。
    職場でまた会話をする機会が増えてくる可能性もあるのと、お仕事も
    両方頑張っていきたいです♡

    • J
    • 2014年09月18日 10:22

    Kouさんのこのお話すごくささりました。
    けれど、、、

    出会ってまもなくはいいんです。
    相手が熱くなっていて追いかけてくれますからね。
    このころは自分もすごく楽しいんです。
    相手にも興味を示す気持ちでいっぱいです。

    でもね体の関係もって間もなく捨てられるんです。
    間違いなく捨てられるんです。

    それはもうゴミのような扱いです。興味も何ももたれなくなって。
    自分の存在すら認めてもらえない。まさにゴミです。
    悲惨ですよ。

    だから嫌いになってしまうんです。どうしても。
    泣けてきた。

    • 梨奈 Jさん
    • 2014年09月18日 10:39

    キツく感じるならごめんなさいね。
    でも決してJさんを批判しているわけではないことをわかっていただけたら嬉しいです。

    身体の関係をもったら間違いなく捨てられる、ゴミのような扱いをされる、私はJさんがそうさせているのだと思います。
    (なかにはほんまに最低な男もいますが)

    Jさんが納得出来る相手と、信じられる相手とセックスしていますか?

    自分の身体、自分の価値は、自分にしか守れないんです。

    まずはご自身を大切にしてあげて、価値を自分で認めてあげてください。

    • サマサティ Jさんへ
    • 2014年09月18日 11:20

    Jさん大丈夫ですか?
    昔の私をみてるようです。
    お気持ち、すごくわかるんです。
    辛いけど、認めてからが
    スタートです。
    何を認めるか?
    それは上記の梨奈ちゃんが書いておられることと私も同じ。
    自分が同じ経験をしたから、
    わかるの。おそらく梨奈ちゃんも
    そうかな?と思う。我がことのように、わかる。
    自分がそうさせている可能性が大きいです。
    または、そのような男ばかりだというなら
    それを引き寄せているのは自分だと
    いうこと。
    辛いけど、それを認めることで
    これから少しずつ変わりますよ。
    絶対です。
    出会う人も変わりますよ。
    絶対です。私もそうだった。

    そして、そのためにkouさんと出会い
    ここと出会ってると思いますよ。
    男なんてヒトデばかりだと思ってたら
    次もまたヒトデです。まぁ不思議なことに。。そうなんです。
    Jさん、うまく書けなくてごめんなさい。同じ事を考えてたから
    お気持ちがわかるんです。
    でも、jさん、1つ階段をのぼる時ですよ。1つ登ったら、今までとはがらりと、違う風景が見えてきます!!

    • 佳奈
    • 2014年09月18日 11:23

    Kouさん

    今回の話はすっごく心に刺されました!彼らを必要としてるのに傷つけられたくなくて、彼らを好きだと認めたくなかった自分がいました、、、

    あと風邪は大丈夫ですか?
    季節の変わり目ですから、体調にはお気をつけください。そして元気にブログやメルマガを書いてもらえるのを楽しみにしています。

    • がっちゃん
    • 2014年09月18日 11:28

    まさに今の私の心境にジャストフィットした記事で、ビックリしました。

    彼の事が信じられなくて、距離を置いてましたが、彼が信じられない=自分を信じてないからですね。
    自分に価値があると信じてないから、彼の事も信じられる訳ないですよね。

    • lululu
    • 2014年09月18日 11:36

    またまた目からうろこが落ちました…
    でも以前も、その通りだな~と思っていたのに、
    いつのまにかまたうろこが目の中に入っていたみたいです^^;

    恋愛も対人関係もお金も、
    まずは自分がその対象を信頼して好きでいることですよね。
    単純だけどすごく大切で重要なことだなと今は思えます。

    そして、そのために必要なのは
    自分のことを大切で好きだと思える状態かな。

    これまでのみなさんコメントやブログの記事でも
    何度も目にしてきたことですが、
    いつも忘れて目の前の具体的な問題だけに捕われてにしまいます…^^;

    • komo
    • 2014年09月18日 11:49

    最近、本で「自分を苦しめている思考は何の役にも立っていない」という文を読んで、ハッと気付かされました…。
    確かにそうかもしれない、と。

    それからいきなり気持ちが楽になりました。
    私が彼に対してネガティブな目線で見ること、勝手に不満を持つことって何の役にも立ってない。
    むしろ妨げになってる。

    それでも今までの長年のクセなのか、時々彼に対して負の感情がわくこともあります。
    彼が私に直接何かしたわけでもないのに。

    そんな時は、この思考が癖になってる!と自覚して、落ち着くようにしてます。

    • 月うさぎ
    • 2014年09月18日 12:24

    男性が最低だと思っているのなら、それでいいと思います。男性に頼らない生活を選べますもの

    でも、そう言いながら、男性に大切にされたいって思うのなら、難しいですね

    • まき
    • 2014年09月18日 12:45

    人間関係全てに当てはまりますよね。

    嫌いと拒絶した時から、歩み寄りは難しいと思います。
    まして、深い結びつきなんてできない。

    でも、そう思ってると実は、嫌いな人を呼び寄せてしまってる気がして。。。

    全て好き、100%好き、まで行かなくても、まずは相手を認めるところから。そしてそれは自分自身をも認めるところからスタートなのかな?と思ってます。

    • おるかじぇりっしー
    • 2014年09月18日 13:02

    いろいろあってその考えに至ったんですけど、以前は男性を「下等な生き物」と思ってました。今は、なぜそんなふうに思っていたのか、自分でもよくわからなくなってます。最近は、仕事上でのことですが、頼んだり、お願いしたりすると、概ねどの男性も丁寧に対応してくれて、下等だなんてとんでもない、ホントありがとー!頼りにしてるよって気持ちになります。たまにダメだこりゃってのもいますけど。だんだんちゃんと判断できるようになってきてるのかしら?

    • sakura
    • 2014年09月18日 13:05

    私は男性が大好きです♡
    いつも女性を喜ばせようと必死で、しかも、女性以上にナイーブで、繊細で傷つきやすい・・・
    でも、つねに好きな女性にとってかっこよく在りたいと思ってる、そんな男性が愛おしいです(*^_^*)
    彼だけじゃなく、まわりにいる男性もkouさんのブログで男性思考をお勉強するようになって、小さい子もおじさんも、みーんな一緒なんだなって・・・思えるようになりました。

    最近、知り合った彼とご飯を食べに行った帰り、カラオケで私の大好きなミスチルのしるしを歌ってくれた彼・・・
    私を抱き寄せ、歌ってくれてる間、髪をずっと撫でてくれたシチュエーションは、まさに好きな人にやって欲しいと心に描いていたシーン!
    もう、この瞬間、恋に落ちちゃいました。(笑)

    こういうことが自然にできちゃう彼って、もう大好き♡
    後日、彼に会った時、私はあの時、あなたがしてくれたことがすごく嬉しかったの・・あの瞬間に好きって思った。あの日のことは忘れないよって伝えたら、すごく喜んでくれました。

    「じゃ~あの日はカラオケ行ってよかったんだね?よかった!俺も嬉しい」と。
    ただ・・「歌を歌ったのは覚えてるけど・・・抱き寄せ髪撫でたっけ・・?」と・・・(T_T)

    「あの時、いっぱいいっぱいで余裕がなかった・・余り覚えてないんだ・・」って彼の言葉に一瞬、マジで?と思いましたが、彼は私と会う為にお店探しから、その日のデートプランを考え、私に喜んでもらえるために、当日も一生懸命だったんだなと思いました。

    そんな、男性の健気さに胸がキュン♡となるし、男の人はいつも女性を喜ばせようと一生懸命♡

    彼が私の為に考え行動してくれることがとにかく嬉しくて、嬉しい、ありがとうの気持ちをハグでぎゅっとしたくなります。

    そういえば・・・以前、遠距離の彼から電話が頻繁にあった時、私が電話貰うのが嬉しい!と喜んだからくれてました。
    でも、ある日、「電話はちょっと、何話していいか分からない、、恥ずかしい・・・」と言った翌日から、パタリと掛ってこなくなりました(笑)

    男性はいつも女性を喜ばせることを考えて行動起こしてくれてるんだなと思います。
    だから、嬉しいと思ったことは、素直に嬉しいと伝えて、彼が行動し易いように誘導することも大切だなと思います。
    逆にされたくないこともちゃんと伝えると、ちゃんと考えて行動してくれるような気がします。

    男の人は、優しいです。
    いくつになっても好きな女性の前では、かっこよく在りたいって思っているところが可愛くて大好き♡

    • ちえのすけ
    • 2014年09月18日 13:27

    私は、男の人大好き‼︎
    お金も大好き〜‼︎
    好き好き思いながら生きていこ〜‼︎

    • なっつん
    • 2014年09月18日 14:05

    私の友達にいるんですよね。
    SNSで、
    『もう男は信じられない』
    『男は怖い』
    『どうせ恋愛なんてできない』
    『周りの友達が怖い』
    といつも言っている子。

    この記事を読んで、真っ先にこの子のことが思い浮かびました。

    本当は恋愛をしたいし、友達とも仲良くしたいと思っているんです。
    でも出来ないんです。

    Kouさんの言う通りだなぁと思いました。

    自分から相手を拒否していたら、相手も近づきたくても近づけないですもんね。

    人付き合いが上手な人は、相手の良いところも悪いところも受け入れることが出来る人なんじゃないかなぁ。とこの記事を読んで発見しました(^^)

    • やわな
    • 2014年09月18日 14:32

    kouさん〜
    これ前の私ですね!笑

    「男ってマジ最低、ほんと男嫌いなんだけど」が口癖でした!

    でも、今思い返したんですけど、このブログ読むようになってからそんなこと口にしなくなりました。

    今気づきました〜

    そして今も相手が悪いって思ってました、、、
    やばばば

    ここが嫌!って言って変わるわけないですよね。

    じゃあ、望む関係を自分が守れば良いんですよね。
    こうされたら私は怒るよっていうのを相手に気づかせなきゃいけない。

    これをすると私は悲しむよってわからせなきゃいけない。

    口じゃなく態度で。
    強く自分を持って頑張ります(@ ̄ρ ̄@)

    • J 梨奈さん サマサティさん
    • 2014年09月18日 15:10

    梨奈さん サマサティさん

    コメントありがとうございました。

    わたしは納得出来る相手、信じられる相手の正しい見極めもできていません。
    見極めているつもりになっているだけです。
    その場の感情で盛り上がってすぐ流されてるんです。

    すぐには変われないけど、、、
    自身を大切に。価値を自分で認める。自分に価値があると信じる。
    サマサティさん、梨奈さんにご指摘いただいたこと心しておきます。

    • のばら
    • 2014年09月18日 17:09

    Kouさん更新ありがとうございます!
    待ってました^_^
    私は夜中でももし完成したらすぐメール欲しいです♬

    私の場合、全部「自分のせい」で逃げることがありました。
    自分のせいにすることで、自分を卑下することで可哀想な自分を演出?作り上げて自分の脳内(例えば自立心とかでしょうか)を誤魔化して両親に甘えっぱなしです。
    自分を省みる、その点は悪くはないと思うのですがそこからのベクトルの向きが誤っていたと思います。
    自分が悪いですすいませんとかおもい自己嫌悪ループでした。
    やはり能動的に思考・行動することが大事なんだなあと思いました。

    ところで、この能動・受動ですが私の偏見かもしれませんが世の中でよく聞くのは受動ばかりだと思ってます。私がはじめてこの言葉を知ったのは学生の時英語の授業で受動態を習った時。その逆で普段の英文は能動態って言うんだよってさらっと先生は言いましたがそら以来特に能動を意識して聞いたことはあまりありません。それより受動態だの受動喫煙だの(あ、この二つしか思い浮かびません)受け身認識が多く広まりやすいのではとなんとなく思いました。
    自身の中で能動の意識が芽生えたのはここ最近な気がします。

    あと、男性が好きかですが、私の場合食指が動くかどうかがある種見極めのボーダーラインになってます。私の中で食指が動くかどうかの判断基準はヤりたいかどうかです。
    こう書くと途端下品ですが、色気を感じるかどうかというところです。
    となると大半の方達が対象外になるんですよね。ちょっと絞り過ぎてましたかね。時と場合によりけり、わざと色気をしまい込んでる人もいるかもですしこの判断基準は改めようかなと本記事を読んで思いました。

    • ゆかこ
    • 2014年09月18日 18:56

    男性の何を肯定したらいいの?どこが肯定すべきとこなの?

    • さかな
    • 2014年09月18日 20:09

    ほんとにそう思います。
    私は父も兄も女性を差別するところがあって、そういうのを見て育っていたので、男性が嫌いでかつ対抗意識を燃やしてました(笑)
    そう思いながら男性と話すと、たいてい話がつづかなくて、恋愛なんてできる状況ではなかったです。向こうも対抗意識を持たれているとひしひしと感じていたことでしょう。
    ここ数年、私にとって人生で一番辛いことが起こり男性に対する意識がかわりました。それからは、男性を認めること、受け入れること、どうしようもないけどそういうとこが可愛らしいと思えるようになりました。身近にいる男性の全てがいいとこもあり、悪いとこもありと受け入れられるようになりました。そうなると、どの男性に対しても幸せになって欲しいなぁ~と思ってしまいます。自信がない人を見ると自信をつけて欲しいと思ったり、頑張っている人を見ると認めてあげたくなったり、最近は心の底から思ってしまいます。そうなると、私は一体誰が好きなのか?なんてことも悩み出したりしますが(笑)でも、とりあえずは男性に対してみんな幸せになって欲しい!と思えるようになったことってすごく重要なことだと私は思いました。

    • ともぞー
    • 2014年09月18日 20:18

    恋愛は間違いなく楽しいですよ〜彼が私のことを一生懸命追いかけて大事にしてくれて楽しませてくれるんですから( ̄▽ ̄)楽しくないわけはありません。愛されてる時は本当に楽しい(^^)でも不安になっちゃったら、彼の気持ちがわからなくなってしまったときは本当に不幸な気持ちになりました(ーー;)でも、男性を嫌いにはなりませんね、基本男性は優しくしてくれますから(^^)意外な人が気にかけてくれてたりするもんです。こっちは名前も知らないのに向こうは私のことを知ってて声をかけてきたり(^^)

    • ゆりえーる
    • 2014年09月18日 20:23

    わたし大丈夫です。
    「男好き」では聞こえが悪いですけど
    男の人は愛しい存在だと思ってます。
    向日葵君は中でも特別。
    だからいろいろお世話したくなってしまう。
    そちらのほうを気をつけないと。

    • たくわん
    • 2014年09月18日 20:36

    凄く分かるー
    恋愛に限らず、目の前にしているものに対して攻略対象としての好意的な興味?を持たないと、楽しくないし成長しないんですよねー。
    尊敬するポイントのひとつやふたつ見つけられないで愛される訳がない、楽しめる訳がない(°_°)

    学生時代の私って全てがどうでもよかったし、ワイワイ楽しそうにしてる人達を見下してました。
    でもそれって私よりも人生を謳歌してるように見える人達が疎ましくて悔しかったんです。そんなだから接する努力もせずにどんどん孤立していくんですよねー。

    否定的でいる事とって誰も救われないな〜って気付いてたんですけどね。

    今は彼が大好きです、上司も先輩も後輩たちも尊敬できるところがたくさんあります。男女の違いによる食い違いだって冷静になると面白いことばかりなんですd(^_^o)仕事はもっと面白いです。

    • のん
    • 2014年09月18日 21:01

    今働いてる職場、男の人ばかりです。
    人生初の、男社会な職場で思う事感じる事がたくさんあって
    勉強になります。
    このブログで勉強して1年ちょっと。
    色々な視点でみられるのはそんな思考で働き始めたからなのでしょうね。
    ここに来てなかったら、何も感じてなかったかもしれません(笑)

    男の人はみんな優しいです^^
    60代の方も10代の男の子も、みーんな同じなんだなって。
    女性が好きで、女性と交わりたいんですねー。
    表にどう出るか、の、違いでしかないのだと感じます。

    わたしなんて、と今までのわたしなら思っていたはずなので
    話しかけられての何も思わなかったと思います(笑)
    でも、今はみんなわたしのこと好きなのね~~♪くらいで
    接しています。
    小さな貢物も増えて来ました(笑)
    アメ一つに、大喜びしています^^
    そうすると、お互い楽しいですよね。

    大好きな60代のおじさんがいますが、
    「両想いだね♪」って言ったら、反応がすごい可愛かった(笑)
    みんな、男の人はかわいらしいです。
    わたしが相手に好意があれば、相手も同じなんだって本当に
    痛感しています。

    • AI
    • 2014年09月18日 21:14

    >その理解に苦しむ人たち同士が、少しずつ歩み寄ってみて、交流を深めていくのが恋愛ではないのですか。

    ふふ♡
    あたしも似たようなこと、お手紙やコメントに何回か書いたな。
    Kouさん、あたしたち似てるのかな?(笑)
    (艸д゚*)♡

    「男に相手にされないから、男を否定する」
    じゃなくて、
    「男を否定するから 、男に相手にされなくなる」
    ってことですね。

    女性だって、逆だったら、そうですよね?
    「どうせ女なんてみんな、おとこの顔さえよけりゃ、コロッってなって、すぐ抱かれるんだろ?あばずればっかだぜ」
    なんて言ってる男に、構いたくはないですもん(笑)

    「なんだこのやろーーー!!!
    (#゚Д゚) プンスコ!」
    ってなります(笑)

    きっと、相手を悪く言ってるウチは、気持ちの方向が自分にしか向いていないのでしょうね。
    それって「愛」ではないなって思います。

    彼は私のためにいるわけじゃない。
    私もそうであるように。

    彼が彼であることを大事に出来なければ、彼もまた、私が私であることを大事にはしてくれない。

    最近よくこのことを思います。
    彼は、私らしい私のことが、きっと大好きです。
    (*^^*)
    私が、彼らしい彼のことが、大好きで、大事にしているからだと思います。

    • かすみ
    • 2014年09月18日 23:02

    いつもブログを楽しみに拝見しています。
    更新ありがとうございます。

    最近までの私は、男性が嫌いでしたし恐怖の対象でした。
    この記事のようなことを平気で何度も発していました。
    必ず何か(誰か)のせいにしていましたし、そこから解決方法を見出そうとはしていなかったです。

    kouさんのブログを読み始めて、男性ってかわいらしいなぁと思えるようになりました。
    女性らしい見た目にも気を配るなど、出来そうなことから取組みました。

    男性はどんな年齢でも、どんな性格の方でも、やっぱり男性で、
    あ、私は女性だって実感する機会が非常に多くなりました。
    素敵な男性との出会いもありました。

    それなのに、バランスを崩しかけていました。
    相手を見ているつもりが、自分自身のことしか見えていなかった。

    信じることも、慈しむことも、自分次第。
    まだまだですが、少しづつ。。☆

    改めて気づかせて下さり、ありがとうございました。

    • ユイ
    • 2014年09月19日 0:17

    「『相手が悪い』と思っているうちは、すべてうまくいきません。」

    1週間ほど前、そんな事をしばらく考えていました。
    どこかにコメントしようと思いながら、していませんでした。
     
    「彼が悪い」だけじゃ何も進まない。「何も変わらない」。

    彼をそうさせているのは誰か。

    彼をそうさせていると思い込んで、彼の本当の気持ちを受け取っていないのは誰か。

    彼に対してそんな気持ちを抱かせているのは誰か。

    全て、私。
     
    「好きじゃない、興味がない、取るに足らないものだと思っているものが、寄ってくるわけがありません。」

    確かにそうですね。
    今まで寄って来なくなったのは、興味がないものでした。
     
    「その理解に苦しむ人たち同士が、少しずつ歩み寄ってみて、交流を深めていくのが恋愛ではないのですか。」

    この一文、好きです。
     
    「まずはほんの少しでいいので、あなたが相対している男性、あるいはこれから出会う男性に対して、興味を示す気持ちを持ってみてください。見極めてみて『こいつはどうしようもない』と判断するのは構わないのです。
    まず、興味を持ってみてください。そこからだと思いますよ。」

    見極める前に、直感で判断してきました。
    興味を持つ…。なかなか難しそう。

    • さところ
    • 2014年09月19日 0:20

    好きな人は怖い人です。
    私を1番傷つけることが出来るから。
    世の中全ての男の人がわるいとか、きらいとかは思いません。
    好きな人と接触するのが、怖い。次はどんな言葉や態度で傷つけられるんだろうかと考えてしまいます。

    全ては自分に自信がないせいなのでしょうか。傷つくくらいならいっそ接触を持たない方が心の安定も得られて楽なんじゃないかなと。でも結局それでひとりぼっちになって悲しいのは自分で。
    愛されたいのに、受け入れられたいのに、相手を受け入れられない。私はどこまでも自分の事ばかりなんだと気づかされます。

    • なぎさ
    • 2014年09月19日 6:48

    私もそう思います。
    男は無神経だから平気で女性の傷つくことを言う。
    傷つくことを平然と言って悪びれもしない。
    自分が正しいと思っている。

    どこに好かれる要素があるのでしょうか?

    • 梨奈 なぎささん
    • 2014年09月19日 6:57

    単純やからその発言でまさか傷つくと思っていない。
    もしくは、言い方は悪くなっちゃいますけど(ごめんなさい)そのような発言をさせてしまっている(許してしまっている)のではないかなと私は思いますよ。

    • 梨奈 なぎささん
    • 2014年09月19日 7:00

    あと、受け取り方の問題の場合もありますね(*^^*)

    • なぎさ 梨奈さん
    • 2014年09月19日 7:13

    単純たからで片付けていいの?
    だから無神経なんじゃない。

    指摘すると逆切れ。無視すると後から何でもなかったかなように話しかけてくる。こな人達ばっかりなのにどうやって好意的に見るの?

    • 梨奈 なぎささん
    • 2014年09月19日 7:22

    お返事ありがとうございます(*^^*)

    無神経な人達と言われれば、そうですね、無神経ですよね(笑)

    逆ギレするのは女に口で勝てないからかな…?
    図星やから逆ギレしちゃうんでしょうね。
    逆ギレする男ほど、実はナイーブだったりもしますよ。

    無視するとあとから“なんでもないよう”に話しかけてきてるように見えるだけで内心ビクビクかもですよ?(笑)
    嫌われたかも…って。
    全くの鈍感さんもいるかもしれないですけど(笑)

    可愛くないですか?(笑)

    じゃあどうすれば、どんな男ならば好意的に見れますか?(*^^*)

    • なぎさ 梨奈さん
    • 2014年09月19日 7:47

    お返事ありがとう。
    可愛いってどこが?

    傷つく言葉なげられて、逆切れされて。こっちが超嫌思いしたのに?ふざけているよ、そんなの。

    好意的な男ねー、そんなの居ない。
    または居ても居なくてもいい存在感0の男。

    • 梨奈 なぎささん
    • 2014年09月19日 7:55

    あらま…好意的な男なんていませんか…(・ω・`)

    じゃあ、なぎささんの周りにはきっとそんなしょーもない男しか集まってきてないんだと思いますよ。

    なぎささんが男を好意的に見ようと、捉えようとしないから。
    同じ匂いがする人間しか不思議と集まってこないんですよね。

    相手の責任ばかりにしていてはなにも変わりませんよ。

    • なぎさ 梨奈さん
    • 2014年09月19日 8:18

    好意的に捉えようとしない?

    そうかもしれない。男性はプライドだけ高いクズだと思っているもの。

    男の責任にするつもりはないよ。私の男に対する定義がそうなのであってそれは男のせいではないっていうか、それが男。

    それが可愛いって思える人と思えない人の違い。

    私は男の下になるのは嫌だから。

    • 梨奈 なぎささん
    • 2014年09月19日 8:24

    じゃあなんで男の人に(Kouさん)に恋愛技法を教わってるの…?(・ω・`)

    男はクズなんですよね?
    クズに教わってるんですか?(・ω・)

    • lululu トゥーランドットさん
    • 2014年09月19日 8:44

    Jさん宛のものですが、
    拝見して、なるほどな〜と思いました。

    私はこれまで恋愛について知りたい・学びたいと思ったときに、
    自分自身の状態についてはなにも考えていなかったように思います。
    (それが重要なことなんて思っていなかったので
    Kouさんのブログを読むようになってはじめてわかったことでした。)

    意中の男性にどう対応すればいいのか?
    男性心理とは?
    そういうことばかり、考えていました。
    でも、トゥーランドットさんのその男性の話を通して、
    恋愛は、男性心理を学ぶだけではうまくいかないとはっきりわかりました。

    すごくためになる話ありがとうございました(*^^*)

    • なぎさ 梨奈さん
    • 2014年09月19日 9:12

    職務上、回りは男なので。
    殺られないために。

    自分より能力が高い女性を潰しにくるから。

    男性心理は重要なの。

    • 梨奈 なぎささん
    • 2014年09月19日 9:26

    なるほどー、ちょっと矛盾してる気もしなくはないですが(苦笑)

    じゃあ別に好かれる要素を探さなくても好意的に見ようともしなくていいんじゃないですか。

    男性心理をただ知りたい“だけ”ならこの記事もふーんって流し読みして終わりそうなもんですけどね(*^^*)

    何か変えたい、変わりたい事、感じる事、求める事があるからこうしてコメントも書いてはるんちゃうのかなぁ?って私は感じるんですけどね(*^^*)

    気のせいならごめんなさいね(*^^*)

    • みずたま
    • 2014年09月19日 10:05

    「女に生まれてきたのが間違いだった」

    正にこれは子供の頃から比較的最近までずっとそう思っていました。
    次に生まれ変わったら絶対に男になりたいと思っていました。
    自分の性別が嫌で仕方なく、男性は私にとって恐ろしく厄介な存在だったので、自分もいっそ男だったらこんな思いはせずにすむと。

    幸いなことに、今ではその考えはほとんどなくなりました。
    その証拠に、今回Kouさんのこのブログを読んだとき「ああ、昔は自分もそんなふうに考えていなあ」と思い返したからです。

    自分を肯定できるのは自分しかいませんもんね。
    これからも自分で自分を大切にしてあげなくては。

    「『男なんか最低だ』と言うのは簡単です。
     でも、言えば言うほど、「女性の価値」は下がっていきますよ。
     当たり前ですよね。恋愛対象となるべき相手を認めていないのですから。
     そんな女性に楽しい恋愛など待っているはずがありません。」

    言えば言うほど女性の価値が下がる・・・この発想、すごいですね!
    言われてみるとそうだなあと思うのですが、言われなかったら全く思い付きませんでした。
    逆に考えると、女性の価値を下げたくないからこんなことを言うまい!と思いました。

    Kouさんの言い回しは、本当に的を射ているものばかりでいつも驚かされます。
    日頃自分で何となく「私がこういうことに対してこう感じるのはなぜなんだろう」と疑問に思っていることというのはたくさんあるのですが、いつもその根拠や理由がわからないままあやふやなことが多いんです。

    でも、Kouさんがすぱっと逆説的な感じの発想で斬って下さるので、そのたびにとても納得します。
    Kouさんのありがたいお言葉をひとつひとつ身に着けて、少しずつ自分のものにしていきたいと思います。

    • ゆうこ なぎささん
    • 2014年09月19日 11:47

    はじめましてこんにちは。

    梨奈さんとのやりとりを拝見していて、何かわたしも力になれればなぁとおもいお手紙を書きます。

    なぎささんはお仕事も出来てきっと素敵な女性なんじゃないかなと思います。

    <<<職務上、回りは男なので。
    殺られないために。

    自分より能力が高い女性を潰しにくるから。

    すごいです!!
    かっこいいです!!
    …でもちょっと怖いかな〜とも思いました。

    男性からすれば「お前がその気ならこっちだって(♯`∧´)フン!」と変に煽ってしまうような気もしませんか?
    敵意を剥き出しにされたらもともとはそんなつもり無くても「女のくせに!」と憎まれ口も叩きたくなってしまうのかもしれません。
    仕事の出来る女性には嫉妬もするでしょうしね(*^^*)

    でも意地の張り合いみたいになってしまっては勿体ないような気がします。

    男性にへりくだったりする必要は全く無いと思いますが、女性であることを武器にするくらいの方が良好な人間関係が築けるのではないかな?と私は思います。

    梨奈さんが言っているとおり男性は単純。…ならば私たちが上手く立ち回ることで相手の態度も変わるかもしれませんよね?

    もちろん男性を騙すとか弄ぶって意味ではなくて、こちらから愛情を持って接するって意味ですよ(*^^*)

    • 2014年09月19日 12:09

    トゥーランドットさんの例にあったさみしい男の話、
    すごく参考になりました。
    というより、やっぱりそうかーって思えました。

    今の私の意見は「男って知れば知るほどかわいいな~」です。

    一年ちょっと前、kouさんに出会った頃は今とは真逆。
    男は嫌いとまでは思ってなかったですが、彼の気持ちが
    とにかくよくわからんくなってて、錯綜、迷走の嵐。
    自分が大嫌いで自虐の海に首まで浸っておりました。
    そしてこんな自分を好きだと言ってくれる彼に
    猛烈な不信感をもってました。

    なぜ私はこんなに変われのか?
    女性というだけで価値があるって言葉を素直に信じて
    みたら
    「自分で自分をちゃんと愛して、何よりも大事に扱う」
    これができるようになった。ただこの一言につきます。

    まずは自分ありき。その次に家族や彼や友達。
    自分を信じて大事にしてる人は、他人からも大事にされる。
    ごく自然に相手を信じることができるようになる。
    これは理屈ではなく、宇宙の法則?wみたいなもんです。

    前は男に屈するなんてとんでもなーい、対立当たり前。
    と思ってました。
    そのくせ好きになると、かまってほしくて、いじけて
    超めんどくさい女になってました。
    そんな自分に振り回され、ヘトヘトでした。

    でも今は、そんなことどうでもいいーって感じ。
    少しは自己の確立ができてきたのでしょうか?
    何よりも、私自身の心が安心して気楽にいれる!

    意見は対等に話します。ガマンもしません。
    でも、思いやりのない傲慢な態度はとりません。
    自分が女であることを楽しみ、アピールしながらね。

    彼との関係もぐっと変わりましたよ。
    おまけに複数の男性からよくモテる!
    これにはほんとびっくりです。
    しばらく楽しませてもらおっと(^^)v

    • 月うさぎ トゥーランドットさんへ
    • 2014年09月19日 13:28

    その男性、女性をよく見てるんですね

    怖いなと思うと同時に悲しいなとも思いました
    その男性も、その相手の女性たちも傷ついている。それでも、求めてしまう

    その男性の言ってる事、なるほどなと思ったのは、自信がない女性は、口先だけで騙される。だから、振り回される、都合の良いように……

    肝に銘じよう
    すぐに気弱になりやすい私ですから

    トゥーランドットさんに彼が胸のうちを話したのは、トゥーランドットさんに凛とした所がおありだったからでしょうか。

    女性にその話をするのは、結構勇気がいるのではないかと思いました

    • J トゥーランドットさんへ
    • 2014年09月19日 18:04

    ある意味、Kouさんの記事より強い衝撃を受けました!
    すごいです!

    しかも詳しく書いていただいて本当にありがたいです。

    私が今まで出会ってきた男性の心理はトゥーランドットさんの書いて
    いただいた通りなんだと思います。

    すぐに関係を持ちたがる男性も自分に自信がないんですね…
    気づきもしませんでした。

    Kouさんのブログで勉強させてもらっててほんとによかったと思う。
    コメントしていただいた事は自分1人では絶対気づかなかったと思うから。

    結局は「自信」なんですね。
    恋愛について、男性についてこのブログで大分勉強させてもらい、少しは成長しましたが、今の私に徹底的に足りないもの、そして私が幸せになれない理由はこの「自信」なんだと思いました。

    自分ももう傷つきたくないし、ここで一緒に勉強しているみんなにも傷ついてほしくないです。
    トゥーランドットさんのコメント皆さんに読んでもらいたいくらいです。

    • ココア心愛
    • 2014年09月19日 21:15

    その理解に苦しむ人たち同士が、少しずつ歩み寄ってみて、交流を深めていくのが恋愛ではないのですか。

    少し前、ある男性芸能人が言っていた言葉。
    「男女の仲は異文化交流」
    名言だと思いました。

    興味を持って、敵意を持たず
    異なる事を受け入れ、共感が生まれる事に感動する。
    時には、ぶつかり合い、すれ違い
    同じと思う事に心が震える程の感動を得る。
    異文化と言えども同じ地球に暮らす仲間。
    同じ赤い血が流れる人間には変わりない。
    違うのは体の違い、皮膚の色、言語、風土、文化、価値観、etc…

    異なる事を踏まえて、互いに認め、尊重する心の歩み寄りと少しの妥協(寛容)が必要なのは人間として何らかの関係を結ぶためには必要であり、恋愛にも当てはまるものだと思います。

    恋愛以前に当てはまるなら恋愛にも当然、考えるべき思考の要素だと思います。

    • 美結
    • 2014年09月19日 21:31

    仙人になる

    そうか、その手があったか!と一瞬本気で思ってしまいました。

    長年の思考癖、お勉強を続けて、新しいものに取り替えていくしかないですよね。

    ここでお勉強をするうち、父と母が何故あんなに不仲だったか、家では乱暴で横暴だった父が、何故恋人には別人のように優しく愛情深く尽くしていたのか…

    1+1が2でしかないように、あまりにもあからさまに謎は解けてしまいました。

    母はNG行為を繰り返し積み重ね、父の恋人は恋愛技法を駆使していたのでした。
    ただそれだけのあまりにシンプルなことでした。

    父は恋人と結婚し、母もその後、優しくて素敵な人と出会って結婚しました。

    家としては解体しましたが、それぞれ別の人を見つけてめでたしめでたし。

    さて…、どうする?私。

    ま、仙人って道もあるか、と思ったら、ちょっと気が楽になりました。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP