年齢に縛られないための魔法(1)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨日ブログでアナウンスした新プログラム、早くも参加意思表明をしてくれている人が130人を突破しました。

恋愛技法・心体トレーニングプログラム(仮)やります

 

どうしようか迷っている場合は、とりあえず手を挙げておいた方がいいんじゃないですか(^^

一人でやったら続かないことも、同じことに取り組んでいる人がいることを感じるだけで続けられるようになるものです。そのエネルギーは、もうあなたはすでに十分実感していると思います。

 

ダイエットや生活習慣の改善に取り組もうと思っている女性はたくさんいます。でも実行できません。実行できても、続けられないんです。

しかもダイエットの場合、身近な友達などと一緒にやると不都合もあるわけです。自分だけがうまくいくと、関係が悪くなるのです。関係がよくなるのを恐れてブレーキがかかり、本気を出せないんですね。今の体型でいることが、ある意味「快適」な状態でもあるわけです。

驚くべきことだと思うかもしれませんが、ダイエットに取り組んでいる女性の中には、「うまく痩せてしまったらどうしよう」と思っている人もいるのです。まさに、不幸になりたい病ですよね。

このブログのメンバーが仲間であり、僕に見られていること。これで全力が出せるなら、いくらでも協力します(^^

 

今日は、非常によく出てくるこの話題です。改めてこの話を聞きたい人も多いと思います。

僕のところには、相談メールでこういうことを書いてくる人結構たくさんいます。

年齢が年齢なので、なかなかいい相手が見つかりません

歳のせいでどうしても不利になってしまいます

この歳になっても、まともな恋愛経験がありません

もう、本当に多いです。

僕はブログやメルマガで、「恋愛に年齢は関係ありません」と言い続けています。

「女性の承認」でも、特にこの話はよく出しています。

 

Kouさん、年齢は関係ないって本当ですか?気休め言っているだけじゃないんですか?

と思っている人もいるでしょう。

いいでしょう!

ハッキリ言います。改めて言い切ってしまいます。

 

恋愛に年齢は関係ありません。

女性は何歳になっても恋愛はできます。

男性が女性を見るとき、本当に重要な要素は年齢ではありません。本当にその女性が魅力的であれば、年齢は関係ありません。

いいですか、関係ないんですよ。年齢は関係ないんです。一切関係ありません。

 

関係ないんです。

そんなことを気にしているのは、本人だけなのです。

女性の中には口では愛されたいと言い続けながらも、なぜか自分は「愛されるに値しない存在」だと思い込む人がいます。その「愛されるに値しない存在」の基準を年齢にしている人がたくさんいるわけです。

もう、いい加減にした方がいいと思いませんか。年齢を気にしているのは、女性だけです。

もっと男性の恋愛感情の単純さを信じてみる勇気を持ってもいいと思います。彼らは、女性と恋愛をするときに、相手の女性の年齢を理由に諦めることは決してありません。

ドラマでも小説でも、結構よく見かけますよね。自分の年齢が高いことを理由に交際を拒否(断念)するのはいつも女性です。

ちなみに言っておくと、ここでは「年齢」にしていますが、その他の条件もすべて当てはまります。女性が思っている不利な条件は、男性にとっては条件でも何でもありません。

既婚だろうが彼がいようが、興味を引いたら関係ありません。

肌の色に難があったり、病気やケガでハンディキャップがあっても関係ありません。

子供が産めない身体になっていても関係ありません。

すでに子供がいたとしても関係ありません。

関係ないんです。

「そんなもの」は一切関係ないんです。

男性の恋愛感情は、そこまでショボくはないんですよ。年齢に始まるあらゆる条件は、所詮「そんなもの」なのです。

 

もちろん男性は、年齢を全く見ないわけではありません。

最初の段階、男性がその女性を全く知らない状態では、年齢というのは指標の一つにはなり得ます。実際にそれだけを見ている男性もいるでしょう。

年齢を絶対条件として持ってくる男性は、恋愛を欲していない男性です。

つまりセックスの相手だけを求めている男性です。男性の恋愛感情は、セックスが強い誘引剤になりますが、最初から「セックスだけ」に焦点を当てている男性は、年齢を真っ先に持ってこようとします。

私に近づいてくる男性は、年齢を気にする人ばかりです

という女性もいますが、そうではありません。

近づいてくる男性の中で、執拗に年齢を気にする男性は、あなたが本当に恋愛対象として迎え入れていい男性ではないので、無視してください。そのくらいの気持ちを持っていいです。

 

あなたに近づいてくる男性は、あなたに興味があるから近づいてくるわけです。

このブログを読み続けているあなたはもう十分に分かっていると思いますが、最初は性的興味の方が強いことが多いです。それはそういうものだと割り切ることで理解できるようになります。彼はあなたに興味があるのです。女性として見えているからこそ性的興味を持っています。

誤解しないでもらいたいのは、性的興味を持って近づいていることが、即「セックスのみを求めている」とは限らないということです。というより、「セックスのみを求めている」ことの方が少ないはずです。

男性にとって、セックスは入り口でしかありません。

性的興味があるからこそ始まりがあります。まだ男性自身、自分の恋愛感情の育ちに気づいていないだけなのです。それをうまい具合に育てていくのが恋愛のプロセスですね。

 

あなたに興味を持って近づいている男性が求めているのは、「女性」です。年齢ではありません。

若くないと女性じゃないというのなら、男性は年齢を重視するということも成り立つでしょう。でも、違いますよね。

あなたは年齢を重ねたら女性じゃなくなるんでしょうか。

そんなことはないはずです。

あなたが女性であり続ける限り、男性に「女性」として認識される格好をしている限り、あなたは常に男性の興味の対象なのです。

忘れたらダメですよ(^^

 

人間は何かうまくできないことの理由を作るのが本当に上手です。

「歳を取っているから」

「体型が悪いから」

「学歴がないから」

「お金がないから」

どうですか。考えれば天才的に理由を出しまくれるんじゃないですか(笑)。ダメですよ。何かが足りないからできないという発想は、どんどん捨てていかないといけません。

 

おおお、めっちゃ長くなってしまいました・・・。

この記事で最後まで話そうと思っていましたが、続きは長くなったのでまた今度にします(^^;

 

関連記事

コメント

    • みずたま→かるかもさんへ
    • 2014年10月06日 15:49

    かるかもさん、こちらこそありがとうございます。
    たいしたことは言えていませんが、いくらか気持ちが楽になったならうれしいです。

    かるかもさんの考え方は、理論的でわかりやすくて良いですね。

    「①34までに結婚して子供を作るという目標をもつ
     ②自分が現在何歳かは気にしない
    の二つを同時に成立させるのはかなりの離れ業」

    この箇所に同感しました。

    「たぶん子供を生む事は恋愛とは全く別の問題なんです。」
    「子供を産めないというのは、好きになった相手の未来の一部をみすみす死なせてしまうような感覚だから自分が、自分さえ愛されて幸せならそれでいいと、 思い切れるまでにはきっとそれなりの時間と経緯が必要です。これはもしかすると女性にしか分からない感情なのかもしれません。」

    この箇所も、かるかもさんの気持ちが痛いほどわかります。

    素敵な恋愛もしたい、子供も欲しい。
    どちらか一方だけではダメってことなんですよね。
    子供が欲しい女性にとっては、出産のリミットの目安となる年齢をいやがおうにも意識せざるを得ませんよね。

    たとえ運よく素敵なお相手が見つかっても、その相手が子供を欲している 且つ 自分は子供を産めない年齢にさしかかっているという場合、最悪のケースとして相手の将来の楽しみや選択肢を自分がつみとってしまうような気がして耐えきれない気持ちになるのを気にしてしまうのではないでしょうか。

    ・年齢重視(若ければ若いほど良し)なのか、年齢は関係ないのか
    ・子供を絶対欲しいのか、夫婦二人で過ごせれば幸せと考えるのか

    この2項目で、自分と相手が各々どちらの条件に該当するかによって、複数の組み合わせが発生しますよね。
    子供という二人以外の新しい存在が絡むからこそ、自分一人だけの問題ではないからこそ、こうして悩むんですよね。

    現時点で私自身は、「この先、自分で納得した道をその都度選んで進んでいくしかない」といったことを薄ぼんやりと考えているところです。
    今はこうだと思っていても、次の瞬間には条件や環境が変わることもあるでしょうし、他人の影響で何か新しい考えを持つようになることもあるでしょうし、ふと自ら思い立って方向転換することもあるかも知れないし。

    Kouさんは一つの指針を示しては下さるけれど、最終的な答えは自分自身で納得して見つけるしかない。見つけられるようでありたい。・・・と思っています。
    そういう意味では、「女性の恋愛は楽しくて仕方ないもの」とは必ずしも言い切れない一面も残念ながら出てくるだろうなあと。

    なので、私はかるかもさんの気持ちがわかります。
    もし全然とんちんかんなことを言っていたらごめんなさい。

    • みずたま→nanaさんへ
    • 2014年10月06日 15:58

    nanaさん、頷きながら読んで下さってありがとうございます。

    nanaさんの場合は、彼も子供も両方欲しい!といった感じなのですね。
    で、まずは彼との結婚が優先というご希望なんですね。
    このままうまく進んで、幸せな結婚に結び付けたら良いですね!

    「歳はいくつってすぐに訊く男性もいますよね。」

    そう、多いですよね、そういう男性。私もしょっちゅう聞かれてうんざりします。
    これもまた欧米の話になってしまいますが、初対面で“How old are you?”はあり得ない質問なのだそうです。
    ものすごく失礼にあたるんですって。
    こういうところ、日本人は意外と(?)デリカシーないですよね。

    「若さは魅力の一つなのかもしれません。」

    そうなんですよね、あくまでも魅力の“ひとつ”だと思います。
    若ければそれだけで充分という訳ではなく、女性が持つたくさんの魅力を並べるとしたら、その中のひとつに若さも含まれるよ、ということなのでしょうね。

    生物学的に見るなら、若さ(子孫を残す能力の高さ)は確かに強い誘引材料であることはまちがいないのでしょう。
    なので、将来的に子供を真っ先に考える男性であれば、結婚相手となる女性に対して若さを絶対条件に持ってくるのはある意味致し方ないのだろうなあと。

    それとは別に、子供には興味ないけれども女性の若さにはやたらと執着する男性。
    これはもう、女性から見て最も相手にしたくないタイプの男性だと思います。
    実際そういう男性に時々遭遇しますが、私が見受ける限り彼らはえてして中身が薄っぺらで深い話ができない気がします。
    男性としても、人としても、とにかく底が浅いというか。
    表面的なことしか頭にない訳だから、推して知るべしだなあと感じます。

    そういった男性=Kouさんの仰る、真の意味での「恋愛を欲していない男性」なのかなと。
    そんなショボイ男性を相手にしたいと本当に思いますか?と仰りたいのかなあと解釈しています。

    「1年後にさらにお勉強の成果がみられるなら、歳をとるのも楽しいかもしれません。」

    本当にそうですよね。
    1年後、5年後、10年後・・・将来の自分に恥じないように、いざそのときが到来してみて「あのときもっと勉強しておけばよかった」と後悔しないですむように、もがきながらも今を懸命に進むことこそが、行く行くはきれいに年齢を重ねることにつながるのかも知れないと信じたいです。

    • みずたま→ゆりこさんへ
    • 2014年10月06日 16:03

    ゆりこさんのお気持ちが心に響いたので、メッセージお伝えさせて下さい。

    ゆりこさんの言いたいこと、今の気持ち、わかる気がします。
    Kouさんの仰るお話には、必ずしも子供の件が含まれていないですもんね。
    となると、子供を欲しいゆりこさんやその他同じ希望をお持ちの女性には残念ながら腑に落ちない内容になってしまいますよね。

    「私のように、恋愛の先に少しでも結婚と出産を望む妙齢の女性は、この記事を間に受けてはいけないと思います。」

    ゆりこさんの気持ちが伝わってきて、胸が痛くなりました・・・。
    子供に強い思い入れがある女性にとっては、確かに納得できないだろうと私も思います。
    何を求めるかによって、人それぞれ道は異なりますもんね。

    ・恋愛 → 結婚 → 夫婦二人だけで一生暮らす
    ・恋愛 → 結婚 → 出産育児を経て家族を増やす
              |
          この分岐点からの先の差は大きいですよね。

    全然何も結論になっていないのですが、ゆりこさんの気持ちが伝わってきたのでそれをお伝えしたくて書きました。

    • 臨時列車 ゆりこさん
    • 2014年10月06日 22:19

    初めまして
    コメント見ました
    出産を第一に考えるなら、相手なんて誰でも良いから結婚しちゃえばいいのに!
    まぁ、極論ですが(笑)

    kouさんの文章を鵜呑みにしてのんびりしてたら
    子供産めなくなる!って事でしょうか
    鵜呑みにせず、自分にプレッシャーかけて
    血眼になれば結婚できて子供産めますか?

    むしろ逆効果な気がしますけどね
    ますます結婚から遠のきそう
    まぁ、それで上手くいく場合もあるから
    やってみても良いかもね!どっちだ(笑)

    結婚も出産も、男女の出会いと
    積み重ねる信頼関係の延長にあるから
    そこだけ取り出しては考えられないんですよ
    結婚だけ、出産だけはできないんです
    そこだけ取り出しちゃう男性って、
    やっぱり恋愛経験ないんでしょうね

    相手のある事だし、急がば回れじゃないですかね
    余計なお世話でごめんちゃい(*´艸`)

    • みずたまさんへ きこ
    • 2014年10月07日 0:50

    コメントありがとうございました。
    理想と現実の狭間での悩みを理解していただけて嬉しかったです。
    やっぱり子供がいる人よりいない人のほうがいいですもんね。
    子連れ再婚する人も増えてますけど。
    私に魅力がもっとあったら状況も変わって考えも変わるんですかね。

    • ひーちゃん
    • 2014年10月07日 10:44

    >性的興味を持って近づいていることが、即「セックスのみを求めている」とは限らないということです。というより、「セックスのみを求めている」ことの方が少ないはずです。男性にとって、セックスは入り口でしかありません

    そうかなあ。確かに年齢関係なく興味があるから会おうとする。
    元彼だって一回り下だったし、最近誘ってくれた男性も8つ下。前のグレーな彼も6つ下。
    でもセックスがしたくて、セックスすれば満足して終わるような。
    それは私に中身の魅力がないのかもって思ってへこみだしてます。

    Kouさんはそうであって、一般的には違うような気がします。
    セックスをするのは最強の切り札だから、大事に大事にとっておくのは必要だとは思うけど、それを先に出したとしても挽回もある。
    私はこのカードの使い方も間違っているし、そこから男性の恋愛感情を育てるのが不得意なだけなのか。
    スタートの男性の選択が間違ってるんじゃんって最近考え出してます。

    Kouさんのように一人の女性を利害で考えず愛することのできる男性は数少ないような。
    でも、私は妥協したくないし、気持ちに嘘もつけない。
    いくら良い条件だされても全く興味なし。
    自分の理想とする男性と共に生きていく姿にふさわしくないと思った人は、好きになる前に省いていく?
    それが出来たら悩みも減るんだろうなあ。
    だって、彼に合わせてるんじゃなくて、無理ならハイさようなら!バイバイ!って。
    でも好きになってしまうと、バイバイできない(._.)

    • ちはな(ひーちゃん)
    • 2014年10月07日 11:26

    ひーちゃん
    こんにちは(*^^*) 元気ですか?
    ひーちゃん、あのね、何が正しくて
    何が間違いなのかは、わからないのじゃないかな。
    Kouさんは、大きなくくりで男性の心理を教えてくださいます。
    確かに、熊さんを見ていても、「なるほどね(笑)」と納得するよ。
    でも、具体例はKouさん、出さないよね。
    それは、それぞれのカップルの状況が
    違うこと‼︎ と。
    その男性と女性のかかわり方も、何て言ったら良いのかしら?
    それぞれのさじ加減だから。
    だから、私のかかわり方は他の人が
    やっても、うっとおしがられるかも…と
    思うの。
    それと、追わせる大切さはわかるけれど、私は、ん〜、尽くしてるんだけど
    あらっ?追いかけてるのね、熊さん‼︎って感じでね。
    maikaさんやPinoさんみたいに
    上手くはないのよね。

    セックスは、男性なら誰でも、1番
    興味のある事よね。
    だから、抱きたい〜と思われるのは
    女性としての魅力があるのよ。
    もちろん、それだけじゃ嫌だというのは
    わかるの。
    でもね、熊さんが「大好きでたまらないから、欲しくなるんだ。男だって、誰でもいいから、抱きたいわけじゃないよ。愛しているからなんだぞ‼︎」と話してくれたことがあるよ。
    ひーちゃん、あなたは、それぞれの時
    彼から、大切に愛されていたんだと
    思いますよ。

    とても良い条件? 恋愛から入るなら
    条件なんて‼︎と思うよね。
    私、恋愛できなかったから、お見合いだったじゃない(*^^*)
    1番はじめは、条件からになるのよ。
    私の条件は、好きになれそうな男性。
    大らかで、ゆったりとしている男性。
    楽しそうに話してくれる人で、仕事に関しては、厳しくがんばる人。
    後は、ひとりっ子だったから、次男で
    同居のない方〜でした(笑)
    11月に出会い、1月にプロポーズされ
    保留にしてね、2月に、彼の実家の夕食会によばれました。
    数回プロポーズしてくれてね、最後は
    「はいの返事は?」と催促されました。
    だって、いい人だな。好きかも?
    だったから、本当に、私の本能で結婚したようなもの。
    ひーちゃん、好きという気持ちは、大切だよ。それと、感覚、この人いいかも〜みたいな。
    冷静だったから、感じ取れたのかも
    しれません。
    ただ、好きという気持ち、愛する気持ちは、育んでいけます。
    だから、焦らないでね。

    • ひーちゃん(ちはなさん)
    • 2014年10月07日 12:09

    ちはなさん✿
    声かけてくれてありがとうございます!
    身体は元気モリモリ、心は・・・

    確かに人それぞれ、男女それぞれの形がありますもんね。
    追わせるとか考えるとどうも、上手く動けなくなる。
    結婚まではミステリアスにって思ってると、自分をどっかで押し殺しちゃって苦しくなって。
    全てが自然と出来てそれが尚且つ、好きな男性を虜にしてるって理想ですけど、難しい。

    大切にされてたのかなあ。
    そこがよく分からなくて(>__<)
    いい条件でも好きな気持ちがなければ結婚できないですって事でした。
    私も恋愛は結婚と違って条件は必要な部分はあると思っています。
    ちはなさんと熊さんみたいに、お見合いでも今お二人が愛のある生活を送ってるのが羨ましいです♡
    ちはなさんの本能恐るべし♡

    >好きという気持ち、愛する気持ちは、育んでいけます

    育んでいきたいです。でも、ちはなさん(/_;)
    自分で決めたことなのに、彼の環境を考えたり、彼主体で考えると、私は・・・って思ってしまいます。必要とされないならって。どうにも出来ないことってあるのかなあって。

    今、彼以外で、いろいろ誘ってくれる男性がいるんだけど、どこまで女を出していいものやら。
    心までもっていかれないんですけどね。
    そんな遠いのかなあ・・・私は全然平気なのに・・・

    • ふじこ
    • 2014年10月07日 15:30

    >どうですか。考えれば天才的に理由を出しまくれるんじゃないですか(笑)

    出せます(笑)
    天才的というわけではなく、ここまで来るともはや才能。
    悪い方向の才能を磨いてもなんのトクにもならないのにね。

    • ちはな(ひーちゃん)
    • 2014年10月07日 17:50

    ひーちゃん
    う〜ん、私、ひーちゃんの気持ちは
    大切にして欲しいの(*^^*)
    でもね、揺らぐ気持ちがあるのなら
    色んな人を見た方がいいよ。
    私は、30人ぐらいお見合いしたよ。
    この人は、嫌いじゃないという男性もいたよ。
    でも、熊さんに出会うまでは、途中で
    母がぶち壊したり(笑)自分が持ってきたお見合いなのにね(笑)
    でも、ちゃんと出会うべき人と出会ったよ。
    私、あると思うの。物事が動いていく
    べき時が。
    別に、占い師じゃないんだけどね。
    実は、熊さんとの結婚も壊されそう
    だったのよ。嘘みたいでしょう?
    熊さんはね、ずっと待つから。許してもらえるまで〜と言って、ちっとも
    嫌な顔しなかったの。
    私、沢山の男性を短い時間だけれど
    見れたのは、良かったと思うの。

    今、姪(熊さんの兄の娘)の恋愛相談
    に、のっていますが。
    やっぱり、学ばないとだめだなと感じましたよ。
    この場所を、教えましたが…来ないかな
    やっぱり、自分でたどり着く方が
    いいみたいよ。

    ひーちゃん、自分の気持ちを見つめて。
    揺れ動くのは、悪い事じゃないよ。
    他の男性をみる事で、気づくことも
    あるからね♡

    • nana みずたまさんへ
    • 2014年10月07日 23:27

    わぁ~♪みずたまさんからお手紙だっ!
    ありがとうございます。とっても嬉しいです。
    結婚♪大好きな人とできたらいいなぁ~♪
    でも、焦っても本当の幸せは手に入らないので、
    じっくり素直な私と向き合いながら考えていきたいです。

    私は6月に好きな人に彼女ができて、すごく落ち込みました。
    この前のコメントの男性とは違う方です。
    その時に、もっと早くkouさんと出会ってお勉強しておけばよかった。
    もっと早く素直な自分になって彼と向き合っていたら…。
    女性らしくいられる自分を大切にできていたら…。
    彼との関係は大きく変わっていたのだろうなって気づいて
    いっぱいいっぱい後悔しました。
    もう二度とそんな風に思いたくないんです。
    たとえうまくいかないことがあっても
    「あの時、精一杯やったから、もういいよね♪」
    って思えるくらいでいたいなぁ~って思います。
    『「あのときもっと勉強しておけばよかった」と後悔しないですむように』
    みずたまさんの言葉の通りだと思います。
    私も「年齢なんて関係ない」って言われるくらい、魅力的な女性を目指します♪

    • みずたま→nanaさんへ
    • 2014年10月09日 11:20

    nanaさん、こんにちは。みずたまです。
    nanaさんこそ、お手紙ありがとうございます!
    「わぁ~♪」というリアクションがとても愛らしいなあと思いました。
    そんな反応を即座に示せるnanaさんは、きっとかわいくて素直な女性に違いないと感じました。
    私も見習いたいです!

    「焦っても本当の幸せは手に入らない」
    本当にそのとおりですよね。
    正に私はそうやって失敗したことのあるクチなので、猛省して現在気を付けています。
    逆に、気を付け過ぎて慎重になり過ぎてそれはそれで失敗してしまっているのではないかという不安もあるんですけどね・・・。

    今年の6月、気になる男性に彼女ができてしまったのですね。
    さぞショックだったことでしょう。
    「もっと早く素直な自分になって」とありますが、今のnanaさんの感じならもう素直さを取り戻しているのではないかと思いました。
    少なくとも、この前のお手紙の「わぁ~」のリアクションのかわいらしさがそれを物語っている気がしましたよ。

    「あの時、精一杯やったから、もういいよね♪」
    よくわかります。
    何もやらないで「やっとけばよかった」と後悔するくらいなら、とりあえずやってみてそれでもうまく行かなかった方が良いですよね。

    nanaさんが頑張っていると思うと、私も頑張ろうという気になります。
    お互い素敵な未来を目指しましょう!

    「年齢に縛られないための魔法(2)」も楽しみですね。

    • sora.i
    • 2014年10月12日 0:19

    好きな人が14歳年下で、最初は気になってしょうがなかったんですが
    何かの拍子に「年上って感じがしないもんなー」と言われてびっくり。
    そんなものなんですね。

    でも、素で計算を間違えて「俺が30歳の時60歳ぐらいになるでしょ?」って!!
    「私が60ならあなたは46!結構おっさんだよ!」と返しました。笑

    • nana みずたまさんへ
    • 2014年10月13日 7:42

    お返事、ありがとうございます!遅くなってごめんなさい。
    素直なんて言っていただけて嬉しいです♪
    私も年齢で失敗しました。
    私より4つも年下の彼がどうして私に興味を持つのか。
    いや、もつはずがないけど、でも私はこの人が好き。
    でもどうせ失敗するんだから、今から諦めよう…って何度考えたか(笑)
    彼の言葉から、私に気持ちが向いていたことがわかって…
    「もっと早く私に伝えていてくれれば…。」
    とも思ったけど、素直になれなくて彼の言葉をちゃんと受け取れなかった私がいけなかったって
    今は思っています。
    痛かったけど、これも一つの経験。これからはわからないし♪
    みずたまさんとなら、素敵な未来が手に入りそうです(´艸`*)
    年齢に縛られない魔法(2)♪とっても楽しみですね!
    kouさん、早く出してくれないかなぁ~♪

    • nana
    • 2014年10月13日 7:51

    今日は知り合いの方が私に紹介したい方がいると声をかけてくれました。
    年齢、全然気にしない~♪
    と思っていました。
    しかし、知人が親切にメールで年下の方だと教えてくれました。
    その途端、自信がなくなってしまいました。
    年下は彼の事があってから、とっても不安なんです。
    こういう気持ちになる時点で、自分の女磨きをさぼっていたなぁって反省。
    それに気づけただけでも良い事にします。
    年齢は関係ない、過去も関係ない。
    今を思いっきり楽しむこと♪年下だから素敵な男性では絶対にない(笑)
    素敵なお勉強の機会を与えてくれた知人に感謝したいと思います。

    • sakura
    • 2014年10月13日 12:22

    私の彼も8才年下です。
    年齢のことで、今まで彼に何か言われたことはないし、彼は童顔なので、実年齢よりもさらに若く見られます(笑)
    私も実際の年齢よりも、7才~10才下に見られるので、お互い実年齢は余り気にならないみたいです。

    それよりも、一緒にいて心地よいかどうか、2人とも一番そこを重視しているかも。
    男性は、女性らしく魅力的であれば、年の差は関係ないみたいです。

    好きになっちゃうと女性も年の差は、どーでもいいのかも。
    私の母が50代の時、12歳年下の男性と再婚しました。
    母と父は、今でもすごく仲良しです♡

    kouさん、年齢に縛られない魔法2
    楽しみにしています♡

    • じゅん。
    • 2014年10月15日 7:00

    昨日、彼とお別れをしてきました。
    一回りくらい年上で、既婚の私と、独身の彼。
    向こうからのアプローチでしたが、ずっと不安は消えず。
    知られて、家庭を壊すのが怖いと、いつも思っていたようです。そして、逢えない日が続いて、久しぶりに会った彼に、もう気持ちがないことが分かりました。
    飲みに行って、一生懸命話で時間をつぶそうとし、時計を気にしだして。「帰ろう」と私からいうと、ほっとした様子で。
    それでも、決定的なことは言おうとしませんでしたが、聞いたら「好きな子ができた」と。
    だから、今日は飲むだけにしようと思ってた、いきなりでなく、段階的に伝えようと思ってた、と。
    そういう日が来たら、逢えないとは話していました。お互いに。
    でも、私は、本当に好きになってしまって。
    ありがとう、大好きでした、うまくいくよきっと。と握手して別れました。
    彼は、本当にごめんなさい、大好きなじゅん。さんと一緒に過ごせて幸せでした。って。
    この別れ方が、いいのかなんてわからないけれど、こうするしかなかったなと思います。

    年齢は関係なかったと思います。彼にとっては。
    でももし、彼に「離婚して、自分とやり直そう」と言われても、正直、迷ったと思います。
    条件に左右されてしまったのは、自分なのかもしれません。

    彼と、このブログのお蔭で、前よりずっと、女性らしくなれました。
    誰にも言えない恋だったので、こちらが心の支えです。
    コメントをくださった方も、コメントを読ませていただくだけだった方も、とても素敵で、ひとりじゃないと思えて、嬉しかったです。
    恋愛ってやっぱりステキなことだと思います。ちょっとしばらくは苦しいですが…

    • ICHIRU
    • 2014年10月15日 10:27

    じゅん。さん

    悲しい結果になってしまったのですね。

    独身の彼と既婚の彼女・・・
    すべてがすんなり上手くいくのは難しいですよね。

    こちらで話すつもりはなかったのですが
    私は過去にいわゆるWでお別れを経験しましたよ。
    奥様から毎日攻撃来ました。
    主人にもバラされました。
    辛いけど彼とは別れるしかありませんでした。

    じゅん。さん、お別れの仕方がオトナで素敵ですよ。
    ぐずぐずすがったり泣いたりせず、笑顔でさらりと離れれば
    彼の中では大好きな素敵なじゅん。さんで残ります。
    スパッと切ればまたくっ付く可能性もあるんです。
    時間が経って彼がじゅん。さんの存在価値を再認識したら
    また連絡してくるかもしれません。

    その時はじゅん。さんは既に女性として更に更にグレードアップしていますね。

    今は苦しくて辛いですよね。
    うんと泣いてどん底這いずり回ったっていいんですよ。
    絶対に起き上がれます。

    恋っていつになってもできるんですもの。
    目に映る全ての男性を人間として好きって思うと
    心が優しく柔らかくなって相手にも伝わり好きになってもらえますよね。

    私は懲りずにまた恋愛しています。

    じゅん。さん、ずっとずっと輝いていきましょうね。

    気の利いた言葉を掛けられなくてごめんなさい。

    • じゅん。
    • 2014年10月15日 13:47

    ICHIRUさん

    コメントありがとうございます。今、読ませていただいて、やっと泣くことが出来ています。
    ICHIRUさんのことも、お話ししてくださって…本当にありがとうございます。

    お辛い経験をされていたのですね…
    結婚した二人で、ずっと仲良く出来れば、それに越したことはないけれど、わかっているけれど。それが出来れば、こんなに辛くなる恋愛をあえてしないのではないでしょうか。

    恋愛は意図して始めたりやめたり出来るものではないのだと、今回知りました。

    昨日、うまく笑顔にはなれなくて、でも彼の困った顔を見たら、泣いたりいろいろ聞いたりすることもできなくて。
    さっき、昨日聞けなかった事を、「前を向きたいから」とメールで聞いてしまいました。
    好きで会っていたけれど、家庭が壊れるという終わり方を避けたかったのが大きい、という返事がきました。
    今日は一人になれるので、思い切り泣いたら、彼に最後のお返事をしようと思います。
    先のことは分からないけれど、彼の中で、少しでも良い存在でいたい、と思います。

    ICHIRUさんの優しい言葉のお蔭で、感情を素直に出せました。PCに向かいながら、こんなに泣きたかった自分に、初めて気付きました。

    起き上がれた時に、ICHIRUさんのように柔らかく優しく素敵な女性に、少しは近づけているといいなと思います。
    お蔭で、ひきつれていたようなココロが、解きほぐされているような気がします。
    感謝しきれません、ありがとうございます。

    ICHIRUさんやみなさまが、幸せな恋愛をされますように☆

    • みずたま→nanaさんへ
    • 2014年10月15日 17:23

    nanaさん、こんにちは。
    こちらこそ、またまたお返事ありがとうございます!
    お返事が早い遅いとか、お返事は必ず返さないといけないとか、強制やノルマみたいに考えなくて大丈夫ですからね。

    「4つも年下の彼」・・・いやいや、たかが4才じゃないですか!
    と言っても、気にしてしまうnanaさんの気持ちはわかります。

    ふと思ったのですが、それはある意味nanaさんが自分で自分を侮辱しているようなものかも知れませんよ。
    彼よりも4年間長く人生経験を積んでいるすばらしいnanaさんを、自ら踏みにじっていることにもつながると考えてみるのはどうでしょう。
    nanaさん自身が「私はこの人が好き」と思えるなら、それだけで素敵なことです!

    「どうせ失敗するんだから、今から諦めよう」その気持ちはよくわかります。
    私も昔はそんなことばかり考えていました。
    でも、先日話していた「まずやるだけやってみよう」を実行したいところですよね!
    nanaさん、失敗するかどうかを今から先走って勝手に決めないでくださいね。

    そして今度は、お知り合いから男性を紹介されるお話が!
    でも、お相手が年下とわかって、自信喪失してしまったんですね・・・。
    なるべく軽い気持ちで臨んじゃいましょうよ。
    すべりどめの会社の面接を受けに行くような気分で(笑)。

    それに、紹介の話が出たということは、nanaさんが年上なのを向こうは気にしていないからかも知れませんよ?
    会ってみて、万一nanaさんを年齢だけで判断する男性だったら、nanaさんの方からさっさと却下してやりましょうよ。

    進捗状況を楽しみにしています!
    私もがんばります。

    • 梨奈
    • 2014年10月17日 7:41

    前に違う記事に書いたかな…?

    周りの20代男性、何人かに『何歳までなら恋愛対象になる?』と聞いてみたら、誰も年齢なんて気にしていなかったです。

    そのうちの一人は『例え60代でも“女性”であれば、かまへん。気にするとこちゃうし(笑)』と。

    『そんなもん』なんですよね(*^^*)

    • 矢車菊
    • 2014年10月18日 18:26

    年齢は気にならないと言ったら嘘になります。でも、この記事は心強いですね。

    ここに来る前は年齢のことを気にしてました。2歳年下の彼、出会った当初から、少しつづアプローチをして来た彼に、牽制を兼ねて「(勘違いしないでね)私はあなたより年上みたいなのよ〜」と柔かく躱したら、彼は私のことを自分より一回り以上年下だと思い込んでいたようで、とても驚いてました。これでアプローチはなくなるだろうと思っていたら、その逆。

    ある日、私が年上であることに引け目を感じていると伝えると「僕が付き合いたいのは女の子。菊ちゃんは頭から足先まで、心の中まで女の子だから。」と。

    外見から近づいて来た彼ですが、デート中に私の心の中を無意識に測っていたのでしょうね。私との会話の中にそれを感じて「菊ちゃんは完全に女の子。」最初の頃のデートではよく言われてました。女性とは言わず女の子。男性にとって年齢は取るに足らないものなんでしょうね。

    もう一つ。身体を重ねた後、190cm近い長身の体をかがめて、鏡に向かってお化粧を直している私を後ろから抱き締め、正面に向き直して、両の掌で私の顔の輪郭を包み込み、ずっと高い位置から優しい眼差しで私の顔を覗き込んで
    「お人形さん、僕のお人形さん…」といつも呟いていました。
    その時はよく分からなかったのですが、当時、この年齢の私であっても、彼には素直にそう見えたのでしょうね。今なら分かるのですが…、引け目ばかり感じてて…。あの時、もっと もっと喜んでおけば良かった。

    年齢に関する二つのエピソード。忘れられない私の宝物。

    • KANA
    • 2014年10月24日 8:38

    おはようございます。
    今朝は、小学校の旗当番でした。

    このブログや、メルマガを読み出してから初めての旗当番だったのですが、面白かった事があったのでコメントします。

    旗を持って通学路に立ってあいさつをするのですが、今日はとても楽しかったのです。

    恋愛の勉強を始めて、小学生でも男性は男性なのかと初めて実感しました(笑)

    挨拶をしていると、女の子はほとんど返してくれなかったり、目を合わせず挨拶するのに対して、男の子は目を見て自分から挨拶してくれたりします(笑)

    しかも、驚いたのは思春期と思われる高学年の子や、中学生も通るので中学生の子供達にも挨拶するのですが、中学生の男の子達です。

    ほとんどの男の子が挨拶をしてくれます!しかも自分から!

    まぁ、私を女性と意識してとかではないのは分かっていますが、気持ちの良いものですね(笑)
    ちょっと恥ずかしそうな、ぶっきらぼうな所がまた可愛いです(笑)

    私は女の子しかいないので、男の子って可愛いなと思いました。
    挨拶もやっぱり気持ちがいいです。

    私は子供達にも、ありがとう、ごめんなさいなどを含め挨拶だけは厳しく言っています。
    やっぱり大切なものですね。

    朝の日差しと風にあたって、気持ちの良い挨拶をして今日も一日頑張れそうです。

    • ななえんぬ
    • 2014年10月25日 11:53

    私は年齢は気にしないし、気にしたくないです。
    だから、Kouさんのおっしゃっていることは全面的に賛成です。

    確かに、女性が子供を産む上では、年齢がどうしても考慮されます。
    知人で39歳で妊婦さんになった方がいまして、医師に体のリスクについて随分ときつく言及されたといっていました。
    でも、その方は、身ごもっている辛さを感じさせず、いつ会っても声に張りがあってニコニコとしており、無事に出産しました。

    私は、その方に日々愚痴を聞いてもらっていた立場でした。
    毎日やることに押しつぶされて、マイナス思考&発言ばっかりの23歳(当時)でした。
    そのときの私に比べたら、妊婦さんの方がずっと魅力的でしたね。
    本当にいつも明るく、笑顔を絶やさない方でした。

    年齢も、境遇も、本人の受け取り方次第なんだなあ、と思います^^

    (2)はまだかしら?(わくわく)

    • かぼちゃん
    • 2014年10月26日 22:49

    昨日、街で声をかけられたのです。
    ベンチでこのブログを読んでいたところ、

    『お忙しいところ申し訳ありません、お伺いしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか。』

    白髪のおばあちゃんでしたが
    とっても女性らしくて、笑顔が素敵で、とってもドキドキしました。

    『○○への行き方はご存知でしょうか。』

    残念なことに私はそれについて知らず、お力にはなれませんでした。
    なぜか、悔しい、役に立ちたかった!という気持ちになりました。

    本当に、素敵な女性でした。
    その方のような女性になっていきたいなあ。

    • ゆき
    • 2014年11月03日 17:34

    すこしこの記事からずれるのかもしれませんが、kouさんいってること、きちんとじぶんなりにまもれてるのかなとじぶんでおもったので、米します。

    さいきん、いろんな人たちとあそびにいくのですが、むかしの何倍も、会う人ぜんいんに「きれいだね、うつくしいね、もてるよね」ってたくさんいってもらえます。

    としはとりました。

    ここ1年ぐらい、そうとう無茶とむりをしたので、じぶんでは「だいぶ肌に老化てきなものが…(´;ω;`)ブワッ」っておもってました。

    けど、まわりからみたら「ゆきちゃんは男えらびほうだいなんだから!!!」だそうです。

    なによりうれしかったのが、年したの後輩の男の子に、「ゆきさんは女性らしさを一切捨てずに、並の男ではできないようなことをやりますよね。この何年かで、前よりきれいになられて、知識もたくさん積まれたんですよね。働く女性はかくあるべきだとおもいます。」っていってもらったことでした。

    まえは、としをかさねるごとに、男の人からは塩対応されるようになるのかな…とおもっていたのですが、「会うたびにきれいになる」といってもらえると、勉強しながらとしをとるのもわるくないかな、とおもえるようになりました。

    もてるようになってきてるのかな…!!

    • スミレ
    • 2014年11月09日 22:33

    今日のメルマガ「秘密のメッセージ」の「年齢は関係ない」を読んで、この記事に飛んできてしまいました✿

    私が普段買い物をするスーパーマーケットで、何度か見かけている素敵な女性の話です。

    彼女は、おそらく年齢は私と同世代(40代半ば)。

    スラリとしてスタイル抜群です。
    ツヤツヤな髪の毛は、毛先を上品に巻いていらっしゃいます。
    ワンピースが素敵です。
    綺麗にお化粧されてます。
    よい感じに色っぽいの^^

    今日は日曜ということもあって、そのスーパーマーケットはご家族連れも多くいらっしゃいました。
    今日も偶然、その女性とおそらく御主人を見かけました。

    その女性は、今日も綺麗でした。年齢関係なく完全に女性です。「美」のオーラが凄いのです。
    私は見とれてしまいました。「ああ、素敵だなあ~。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。」

    見とれて目で追っていたら、御主人らしき男性は、その女性の二の腕の辺りを触ったりしながら仲良さそうに歩いていました。

    何だろう・・。
    若いとか、歳を重ねているとか、そういう判断基準ではなくてね(*˘︶˘*)

    彼女自身から滲み出ている女性らしさ

    これは、年齢は関係ないと感じました。だって本当に本当に綺麗なんだもの。

    • 花言葉
    • 2014年11月19日 21:16

    kouさん、初めまして。恋愛事情にしんどくなった数ヶ月ほど前にこちらのブログに辿り着かせて頂きました(今も難航中ですが)。
    自分は絶対に恋愛も結婚もしないと決めていたのに、数ヶ月前にうっかり突然、おそらく大分年下であろう人物に対して恋に落ちてしまい、右も左も分からず完全に模索中な状態です(笑)。

    他に吐き出す場所がないのでぶしつけですが書かせて頂きます。

    自分はお節介な性分なので、人見知りが激しく周囲に打ち解けられずに孤立している彼(外見的に明らかに五歳以上は年下だと思う、仮にTさん)に、朗らかな笑いを提供してやろうと、間抜けなあだなをつけてみたり、親父ギャグをかましてみたりと構いまくっていたらうっかり彼がデレてきてしまい(告白されたわけではないけどある日を境に明らかに態度が変わった、と思う)。

    無表情で無口だった彼がだんだん笑顔で話しかけてくれるようになった頃、こちらもついうっかり「こ、こいつかわいいじゃないか!」とすっかり情が移ってしまったのを感じました(照)。

    おまけに彼は人見知りは酷いけれども能力自体はずば抜けていて、無口で淡々と何でもそつなくこなす姿は素直にかっこいい。
    「何だこいつ、単なる人見知りの激しいはなたれ小僧だと思ってたのにかっこいいじゃないかー!」という流れで(笑)。

    でも自分のこの気持ちは同情や庇護欲と、恋愛感情を混同してはいないのか?とか。
    なかなか人に心を開かない彼が私に好意を持ったのは、卵からかえったばかりの雛が最初に見た者を親だと思うアレ的なものではないのか?とか。
    もっと色んな女性(というか彼は男友達もいるのかどうか不安なレベルだった)と話してみてからの選別でなければ、彼が後悔するのではないかとか。
    自分自身は男女問わず人懐っこいタイプで男友達も沢山いるのに、彼は私の前だとこっちの顔色を伺って他の女性の隣の椅子に座ろうともしないほどの忠義者だったので、このバランスは明らかに不公平だよなあとか。

    悶々と悩んでいた頃、彼が私の年齢を知る機会があり(30歳)。
    「こいつ、三十路は恋愛対象外とか言い出さないかな」「年齢のことだけでなく他にも色々、このまま踏み込んでいいのか不安要素がたくさんあるし…」と猛烈に悩んでいるうちに彼の顔をまっすぐ見られなくなってしまい。
    顔を合わせても避けるような態度を取っていたら、彼は明らかにものすごく落胆した様子をしていました(汗)。

    それを見て「あれ? こいつ私の年齢のことあんまり気にしてないんだな」とは思ったものの。

    上手く仲直りが出来ないうちに、彼だけではなく私の友人連中とも共通の知り合いの女性(25歳、仮にAさん)が彼にぞっこんのめろめろになって猛烈アプローチを始めてしまい(大勢の知人の前で完全に目線を彼に向けて「彼氏募集中!」と公言してカモン!といった感じに手招きするほどの大胆さ)。

    私はそれを見て「あ、こりゃだめだ。負けたわ。私はあそこまで素直にはなれん」と潔く身を引こうと思い、Aさんの恋を後押しする感じで「あんなお嫁さんが欲しいですね」とかTさんに言いまくってました。

    ただ彼は彼女と一緒にいるところを私に見られると「ぎくり」みたいな顔をするし。
    二、三回ほど何かの作業をしている折に、「Aさんすごいしっかりしてますよね」と私が言ったら、彼はすかさず「彼女については何の心配もしていない、一人でも大丈夫」と言ってきたのですが(あれは私の自惚れでなければ、おそらく多少の含みがあると思う)。

    それに対してAさんはすかさず「私にはTさんがいないと駄目ですようー!」と言いながら上目遣いでぴょんぴょん可愛く飛び跳ねるレベルでぞっこんの様子で(私にはとても真似出来ない)。

    生憎、自分は5歳も年下の、あんな自分の気持ちに正直な若い女の子と年下の彼をめぐって熾烈な戦いを繰り広げるほどの情熱的な恋のハンターじゃないし(汗)。

    ちょうどその頃、同年代の男性二名(Bさん、Cさん)からアプローチされるようになったので。
    年下の女性と年下の彼を取り合うという年甲斐のない行為に出るよりは、BさんかCさんをよく吟味してからどっちかを選ぼう、と思い(いつの間にか自分の恋愛しない主義は直っていた)。
    彼らととりあえず友達の状態から仲良くしていたら、Tさんが明らかに嫉妬してるわけで(全員共通の知り合い)。

    好きな人が焼餅妬いてくれて嬉しいとかはあんまりなく、むしろなんか、彼と知り合ってから彼の気持ちをひたすら踏みにじり続けていて申し訳ない感じというか(汗)。

    それまでにも「君はいきなり年上の女性(恋愛対象)一人に依存するのではなく、まず男友達作るところから始めた方が良いよ」と思ってたので、わざと突き放すような態度もいっぱい取ってしまったし(明らかに傷付いていた)。

    もうこれ以上彼のことを傷付けたくないと思うし、もっと優しく出来たらとは思う。
    でもこの状態で私がTさんに対して素直になったら、仲間内がどうしてもどこかしら気まずくなってしまう。

    ちなみに彼はしばらく会わないうちに人見知りも随分直っていて男同士でふざけあっている姿も、他の女性とも普通に会話してる姿も確認できて(私以外の女の隣に座らない主義も直っていて)大分安心はしているのですが。

    理性では何度も、彼が幸せになってくれるなら隣にいる女性が自分でなくていいとは思っていて。
    身を引くべき、という気持ちと、やっぱり好き、という気持ちで葛藤中です。

    膠着状態に入ったままどうしようもない感じなので、一体どうしたら上手くこの状況を打開できるのかと、勉強中です^^;

    あー、書いたらちょっとすっきりしました。お目汚しすみませんm(_ _)m

    • rinko
    • 2014年11月28日 19:47

    基本、年齢のことは気にしません。
    デリカシーのない男の同僚に「ババア」って言われます。
    でもそれって私が本当にババアみたいな見た目だったら言えないことですよね。
    私に構って欲しいんでしょう(笑)

    でも子供の事がどうしても諦められないんですよね。
    彼が年齢を気にしなくても、子供はいらないと言っても、私が欲しいんです。
    好きな人の子供が欲しいんです。
    だから年齢を全く気にしないなんて言えないんです。

    どうしたもんですかね〜

    • ひーちゃん
    • 2014年12月22日 12:46

    私は今年何人もの既婚男性に誘われています。
    彼らは皆年下。
    彼女が欲しいそうです。私は既婚者には興味ないので断りますが。
    恋愛に年齢は関係ないと私も思います。
    でも独身の男性からはあまり誘われません。
    それって、年齢を意識していて、私が独身だからその先に結婚があり面倒だからじゃないのかなあって。まあ年齢を考えて私を選ばない時点でそういう考え方の男性とは合わないのでいいんですけど。

    先月、8つ下の既婚男性に飲みに誘われた時も「モテるでしょ?だってその年で独身なら」って。何人かの男性によく言われるのが、「結婚したいの?」私は結婚のオーラを出してないみたいで。
    元彼にも「おまえ結婚せんやろ」って、あの彼にまで言われるとは。
    確かに私のしてる行動は同年齢の一般女性とは全く違うし、歳相応に見られないから、何かあるんじゃないかって思われてて。「本当に男いないの?」ってよく言われます。
    全くもって地味生活だし、服装も派手でないのに(>__<)

    先週は誘われた忘年会で既婚女性4人に結婚してない私に猛攻撃!!!
    私はもう早く帰りたくて。
    「どうすんの?そんな事してたらおばあさんになっちゃうよ、誰でもいいから付き合ってみなよ」って、彼女たちは親友のママ友なんですが、もちろん私の男関係も知りません。なのに、ズカズカ私に入ってきて、イライラするみたいです。
    忘年会というより私がお題みたいな。
    皆さん、旦那をどうでもいい扱いしてる女性なのに、本当むかつきます。
    散々言われた挙句、帰る時も車の中で説教
    。最後には私のうちで説教しにお酒買って乗り込もう!って。私の部屋は女友達も泊めたことないし、あんまり人を入れないのに。
    ほんと最悪な夜で、車降りてから号泣して、部屋に帰っても、なんで他人にあそこまで言われんといかんの?私はあなたたちと同じ人生なんて歩みたくないのに!妥協で結婚して結果今の状況なのに人に説教するなんて。
    私の目指してるものと全く違うのに。
    私の事心配して言ってるみたいだけど、私の事なんて何も知らないのに。
    もうあの人たちの飲み会は誘われても二度と行きません。

    話がずれましたが、恋愛に年齢は関係ないのは分かります。
    結婚したいオーラとか出さずに今のままでいいのか不安になります。
    なんか私のだしてる雰囲気が損してるような。
    私を否定する人ばかり周りにいて最近疲れてきました。

    • ちはな(ひーちゃん)
    • 2014年12月22日 16:29

    ひーちゃん
    久しぶりね。お話しするの(*^^*)

    周囲の雑音は気にしないでね。
    そういう事をいう女性にかぎり、幸せを
    勘違いしていますから。
    ある年齢になれば結婚して、育児をして
    …とね。
    幸せは、年齢ではありませんから。
    本人が、幸せだと、感じれるのか
    だから。
    恋愛にしろ、結婚にしろ1人では出来ないから。
    だから、素敵なのよ。
    私は、結婚してよかったと思う。
    Kouさんは、囚われるなといわれるけれど、恋愛は隠していけるし、見たくないものは、見なければいいし、したくない事はしなければいいから、ある意味
    楽だよ。
    でもね、結婚って煩わしい事も
    多いけれどね、深く結ばれる部分も
    あるかな。
    外ヅラだけなら、上手くいかないの。
    だから、たいていみんな、手を抜いて
    おばさんぽくなるのよ。
    私の周囲もそうよ。
    結婚した後を、どうするかで
    変わるのじゃないかな?
    既婚男性のお誘いをみていても、
    そうよね。
    結婚したら終わるぐらいなら、しない方がいいよね。
    ひーちゃんは、間違ってないの。
    そのまま素敵な女性でいてね。
    同性の友人は、うらやましだけ?
    既婚男性はね、ずるいから、蹴っ飛ばしてもいいわ(笑)

    • ひーちゃん(ちはなさん)
    • 2014年12月22日 17:26

    ちはなさ~~~ん♡ 
    嬉しいです♡
    何度もお手紙書いたりしたけど、ためらってなかなかお届けしていませんでした。
    九州は雪降ってるのですか?

    形だけの結婚生活は嫌ですね。
    二人で築きあげていくものですもんね。
    女性も手を抜けばすぐに、おばさん化してくのです。
    でっかい声で説教するわ、店員に文句言っちゃうわ。
    私は結婚しても何も変わらない、変われないと思います。
    私の母は60過ぎてもず~っと女でいます。
    エロさムンムンの女性ではなく母であるけれども女を忘れてない、綺麗なままでいます。
    起きたらすぐにお化粧、料理、掃除。パジャマ姿からすぐに部屋着に変えるので、一日中パジャマでいるのは病気の時だけです。
    近所のおばさん達と戯れないし、父の悪口も言わない。
    よくもあんな気難しい父と一緒にいれるなあって昔から関心しております。
    家の父が、黒いものでも白と言えば白なんですw
    めんどくさいでしょ~?でもこれって、元彼にちょっと似てるけどw
    私が父の愚痴を母に言うと、ああ見えてもいいとこあるんだよってかばうのです。
    毎日口げんかはすごいですけどねw 
    そんな母を見てるから私も男性に従っちゃったり優し過ぎるとこあるんですよね(>__<)

    この前maikaさんに、ひーちゃんはちはなさん目指せると思うって言われたんですよ~?
    私、ちはなさんみたいに上品でもないのにw でもちはなさんが熊さんを愛すように、私も一人の男性を愛すると思います。
    もしそちらに行くことになったらお友達になって下さいね♡ってなんの根拠もないですけどw

    でもちはなさんに間違ってないって言われてホッとしました。
    嫌でも女性であり続けます。
    そして一緒にいたい人と私は生きていきます。
    既婚男性は一度会えば十分分かります。これからもばっさり切らせていただきます(^_-)

    • ひーちゃん(トゥーランドットさま)
    • 2014年12月22日 17:50

    あっ、仔猫ちゃんとLOVEな姫さまですね?
    はじめまして~!
    甘酒の話、こっそり見て、私、吹いていましたw

    本当に最悪な忘年会、いや、半分は私へ彼を作らせる、結婚させる談義でしたw
    後半はホントひどくて。
    皆の前で一人の子が私に永遠説教です。男性2名は完全ひいてました。あくびしてましたもん。
    私なりに言い返しましたけど、こりゃダメだなって。
    車の中では本当にもういいからって、降ろしてもらいました。
    運転手の男性だけは、怒ってるんじゃない?って。彼だけシラフでした。
    この男性も前に私をくどいた男ですw
    もう2度と会わないあの方たちとは。
    心配してくれてるのは分かるけど、でも、私の性格も好きな男も知らない人達ですよ?
    確かに今は彼氏いないけど、いちいち友達でもないから話さないですよね?
    説教させるような雰囲気をもってる私も悪いのかもしれないけど。
    ほんと、泣きまくりましたよ~次の日その中の親友のおうち行きましたけど、お互いその話題に触れず、普通にしてましたけど。
    親友とも距離置いちゃうかもですね、相当私は傷付いたので。

    羨ましいのか、なんか皆イライラしてました。
    本当に心配してるのかなあって・・・でもね~って感じです。
    私がガツガツしてないから分からないって感じでした。

    そうですよね~別にエロエロしてなくても男が寄ってくるんだもん。
    しょ~がないじゃん!って感じです。
    このままでいいのですね、姫?
    その時も既婚男性が俺金だすよ、帰り送ってくれるって言ってくれたのも阻止。その人の車乗ったのに車から降ろされて別の車乗せられて。一体なんなんだろう・・・

    • ちはな(ひーちゃん)
    • 2014年12月22日 21:22

    ひーちゃん
    お返事、ありがとう♡
    九州は、雪はチラチラぐらいかな。
    山に行けば、積もっていたりしますが。
    雪景色は、なかなか、見れませんね。
    寒いけれど、ミニスカにストッキングに
    ブーツです。
    コートも、ショッピングぐらいなら
    ハーフコートにしてます(*^^*)
    しっかり、女性として行動しているよ。
    私も。
    別に若作りを、しているつもりはない
    けれど(笑)
    かなり若く見えるらしい。
    やっかみ、妬みは前からありましたし
    私、一人行動も気にならないから(笑)
    仲の良い友人もいますが、時々話すので十分かな。
    結婚するとね、生活レベルをやたらと
    探られるようになり、うんざり。
    車が何だとか、子どもの塾とか学校とか
    女どうしって、つまらないと感じたから
    しばらく、ほったらかし(笑)
    また、いつか笑いあえるだろうから。
    それにね、私、主人と一緒だと
    1番楽しいの。大切に扱ってくれるから。
    ひーちゃん、私は当たり前の夫婦だから
    誰にでも、なれる夫婦よ。
    心から愛せるひとを、自分で選ぶの
    だもの。
    私からすれば…どうして、そんなによそ見をするのかが、わからないの。
    自分の愛する人なのに。
    自分で決めた人なのに。

    私、真っ直ぐ前をむいて歩きたいの。
    主人への気持ちは、深まるばかり。
    もちろん、悲しいこともあったけれど
    それも、エネルギーにしていけたかも。
    きっと、いろんなことがあるのが
    人生だもの。
    その、人生を共に歩いていける男性を
    私は、愛したいだけよ。

    • choco(ひーちゃん)
    • 2014年12月23日 2:04

    ひーちゃん

    お久しぶりです(◌´╰╯`๓)
    たまたま目に入ったひーちゃんのコメントを読んでとても悔しくて悲しい気持ちが伝わり、お手紙を書きたくなってしまいました。

    折角の忘年会なのに余計なお節介でとても辛かったね。

    ひーちゃんは自分の心や気持ちを大切にして真剣に向きあっているからこその今があるのに、何も知らない人達に好き勝手言われてしまったら腹が立つし心の底から嫌になって当然だよ。
    自分でも分からない時があってとても慎重に扱ってる自分の心の中へ無神経に土足で入られるなんて、読んでいたら涙が出てきて……。
    ひーちゃんは何も悪くないし間違っていないよ。

    その人達はひーちゃんの言うように、妥協で結婚した相手の奥さん。
    その人自信の人生も妥協しているのと変わらない。
    そんな人に一生懸命毎日勉強して一歩一歩目指す未来へ進んでいることを否定する権利なんてあるわけない。
    心配して言っているような口調で、結局は自分の存在意義の為なんかにお節介してるのかなって。
    ちはなさんやトゥーランドットさんが仰っているように、自分の心に素直な姿勢でいるひーちゃんが羨ましいんだよ。

    結婚したいオーラについては、私の考えだけど、今のひーちゃんのままで良いと思うなあ。
    だってひーちゃんはここで勉強し続けながら少しずつ前進してる。
    思考回路が徐々に身に付くように雰囲気もそれに伴って変化していってると思うから。
    不安があるときはまだまだ進化の途中だよ。
    これからもっともっとキラキラになっていくんだから心配しないで。

    夜は暖かいお風呂に入って暖かい紅茶なんかを飲んで体をポカポカにしてかるーくストレッチなんかをすると寝つきが良くなるよ。
    心が元気がないときは体も労ってあげると、心もちょっぴり癒されてくるからおすすめ。
    ひーちゃんの大事な心と体をゆっくり休ませてあげてね。

    • ココア心愛♡ひーちゃん
    • 2014年12月23日 7:30

    はじめまして♪ごきげんよう♪
    昨夜は私のコメントにお手紙をありがとう♪
    よくひーちゃんはお見掛けするし真摯にお勉強なさってるのは頑張ってられるなぁと思っていました。
    2.3日前かしら?
    偶然、ひーちゃん宛のmaika様のお手紙を
    こっそり盗み読み(笑)してわたしの今後の方針を固めたの。
    そんな事があってひーちゃんからのお手紙は凄くタイムリーでびっくり!嬉しかったわ♡
    ひーちゃん、何やら悲しいことがあったのね?
    詳しくは読めてないけどここでお勉強してると俗世のオンナ達とは全く話が合わなくなるのはわたしも実感してるわ(笑)
    それはどう言うことかと言うとそれ程世間のオンナ達は自分の価値も知らないし
    女性を楽しむ事も知らない。
    私からすれば女性の権利も義務も放棄したただのオンナ!
    そんな人達にひーちゃんは傷付けられてはだめよ(笑)
    女と言う生き物は自分の周りに綺麗になる同性や自分より幸せな同性を「無意識」に貶めようとする生き物だと思うの。嫉妬ね。
    でもkouさんも言ってたけど嫉妬や妬みは賛辞よ!
    私も常に嫉妬や妬みの対象にされる。
    はじめは悲しくて悔しかったけどいちいち相手にしなくなった(笑)
    トゥーランドットさまや他の方も言ってられるようにひーちゃんが羨ましいのよ。
    災難だったけどそれ程ひーちゃんが輝いてる証拠だからね♪
    またお話出来ると嬉しいわ♡
    それでは、ごきげんよう♪

    • ひーちゃん(chocoちゃん)
    • 2014年12月23日 10:10

    chocoちゃ~~~ん、お久しぶりだね!
    chocoちゃんの名前見かけると、いっつも気にしてたよ(^_-)
    心配してくれてありがとう(>_<)

    本当に辛い数時間だった。まあ多分彼女たち誰も察してないと思うけどね。
    こういう説教よく受けるんだよね~
    私が何も好きな人の話とかしないし、彼氏いないのに口説かれても断るし、男性を紹介されても断ると必ずと言っていいほど、同じように言われる。
    そういう場に行かなきゃいい話だけど、どうしていっつも、こう私の話題になるんだか、ほんと嫌になる。
    好きな人いないよって言えば、「選びすぎ」でしょ?
    いるよ!って言えば、どんなやつ?そんなやつやめな、あいつはやめな!って。
    そういう人ほど、自分の生活は・・・って感じなのにね。
    飲み会やると毎回こうなるんだよね。

    >自分の心や気持ちを大切にして真剣に向きあっているからこその今があるのに、何も知らない人達に好き勝手言われてしまったら腹が立つし心の底から嫌になって当然だよ。
    自分でも分からない時があってとても慎重に扱ってる自分の心の中へ無神経に土足で入られるなんて、読んでいたら涙が出てきて……。
    ひーちゃんは何も悪くないし間違っていないよ。

    ありがとchocoちゃん。chocoちゃんもきっと今までいろんな思いで、今の彼の事を真面目に考えて悩んでここまできてるんだもんね。ごめんね、私の話で泣かせちゃったね。
    ほんとに、辛かったよ、私の好きな男はコイツです!って皆の前に見せたいわ!って連れて来れんけどねw

    >自分の存在意義の為
    そうなのかもしれないね。心配してくれてるのはありがたいけどね。
    旦那の事信じてて愛してる友達がいるんだけど、この子は私の恋愛事情を全て知ってる。この子だけは何も否定しない。
    幸せな女性って人の恋愛を否定しないんだよね。
    真剣に聞いてくれるし、認めてくれる。

    >結婚したいオーラについては、私の考えだけど、今のひーちゃんのままで良いと思うなあ。
    だってひーちゃんはここで勉強し続けながら少しずつ前進してる。
    思考回路が徐々に身に付くように雰囲気もそれに伴って変化していってると思うから。
    不安があるときはまだまだ進化の途中だよ。

    進化の途中☆なるほどね。うん、このままでいようって思う。てか、結婚したいオーラ出せないw

    次の日からスヤスヤw 私の必要としてない嫌な事からは離れるに限る。
    ストレッチも私の習慣でやらないと寝れない。もしや、chocoちゃんもやってる?
    あと、chocoちゃんが言うように毎日最近湯船につかるようにしてるのね。
    そしたら布団の中がポカポカでたまんない。しかも朝まで♡

    いろいろ心配してくれてありがとう。
    chocoちゃん、これからもよろしくお願いします!
    あったかいchocoちゃんが彼と幸せになりますように♡

    • Snowie
    • 2014年12月26日 1:20

    女性らしく過ごすようになると、元に戻れません。
    どうしてあんなに中性的でいられたんだろう?としか思えない。

    私のそういう時代を知っている男性2名から、ことさらに年齢で揶揄されることが最近時々あります。
    (年を取った女は価値がないという内容)

    以前はそういうことを言わなかった人達なので違和感が。久しぶりにあった私が、彼らにとってOKゾーンから外れちゃったということでしょうか??

    • ちょこ
    • 2015年01月08日 15:56

    Kouさ~~~~~ん!
    その2はまだですか??
    もう3か月経ったから!
    早くっ!早く~~~~!

    • ひーちゃん
    • 2015年01月23日 10:13

    >セックスが強い誘引剤になりますが、最初から「セックスだけ」に焦点を当てている男性は、年齢を真っ先に持ってこようとします。

    やっぱり私にはこの問題が大きいみたいです。
    年齢を言っても、それを超えて近寄ってくる人って、セックスが目当てばかりな気がします。
    それを餌に釣ればいいってことですか?
    なんでこう体目当てばっかなんだろう。

    逆に年齢を言って引いてく人の方があ~年齢で判断して本当の恋愛求めてたんだって思っちゃいます。

    何かKouさんの考えと真逆になってしまうんですが。
    どうも分かりません。

    歳なんて何も気にしてない男ほどセックスを求めてくるのはどうして?

    • もなか
    • 2015年01月23日 19:43

    ひーちゃんさん、コメントが気になったので書かせていただきます^^
    年齢を越えて近寄ってくる男性がいるなんて
    ひーちゃんさんはきっと素敵な女性なんですね^^

    確かに身体目当ての人も居ますよね;私も経験あります^^;
    でも好きだったので、自己責任で受け入れてしまいました。
    今考えると失敗ですが^^;
    そしてその彼は今思うと、本気の恋としたことないんじゃないかな?って
    思っています。
    私も彼を本気にされてあげる術を知りませんでした><
    でもその男性はチャラくて自己中だったので、
    やっぱりすぐに深い関係を要求してくる男性はいかんですね;
    悲しくなる気持ち分かります><

    年齢を言って引くひとは、私は失礼だ!と思います。
    年齢が近いひとに限ってそうだし何様?!って思います 笑

    ここでお勉強したらきっと男性の求めているものが見えるようになると思います^^
    ひーちゃんさんにふさわしい男性がまだ現れて居ないだけと思います。
    私もなかなか出会えませんでした;
    それが原因でなかなか恋愛できませんでした;
    でもそれでいいんです!(kouさん風 笑

    出会う相手を変えるには、今までと違う場所に顔だしてみる、
    つまり行動範囲を開拓してみるのはかなりおススメですよ^^
    素敵な出会いがありますように☆

    • つきのあかり
    • 2015年01月25日 22:28

    言い訳してないで、女性にならないといけませんね。
    わたしは女性らしい女性になる努力を続けます。

    • akky Kouさん
    • 2015年01月29日 11:32

    この記事は、いちばん最初にお気に入りに追加した記事でした。

    なのに、何故かその後一度も読んでなかった^^;

    今、久々に読んでみて…
    私が前からKouさんに尋ねていたことの答えが書いてあるのに気がつきました。

    「そんなもの」なんですね!
    そっかぁ。そうなのかぁ。

    あ、でもKouさんのからのお返事は、いつになろうと、いただけるまでずーっと待っていますからね( •ॢ◡-ॢ)-♡

    • akky
    • 2015年02月01日 15:11

    昨日は、彼が「そんなもの」って本当に思ってるのかもしれないって、少しだけど、感じられました。

    嬉しかった+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

    「そんなもの」だらけの私達だから、不安に塗れてずっと苦しかった。
    だけど、もしかすると大丈夫なのかもしれない。彼と出会って初めて今、安心出来ています。

    でも、目指すところには、まだまだ遠い〜 遥かに遠い〜

    そこにたどり着くまで時間は相当かかると思う。でもいいの!一ミリずつでも、進んでいけたらいいのです(^-^)/

    また凹んで傷ついて…っていう事が何度もあるのでしょう。当然だし仕方ないけど、それはやっぱり、怖い。

    だけど、Kouさんという名コーチに指導してもらって、何度でも戦い直しできると思ったら、怖さは随分減ります!

    Kouさん、頼りしています(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • しゅりしゅり
    • 2015年02月11日 15:10

    どなたかも書いていらっしゃいましたが、
    まじめ(結婚等を見据えて)に付き合おうとしている人の方が
    年齢を気にしていると思います。
    一方、体目的の人は、年齢を気にしてないようです。
    そうKouさんのおっしゃる事とは、この点だけは真逆に感じます。

    • サマサティ
    • 2015年02月12日 2:02

    私、年齢の事だけは
    気にしたことも、隠したことも
    サバ読んだこともないんですよね。

    実年齢よりも若くみられて
    喜ぶ、
    っていうのも、ないです。
    喜んだふりは、しますが(笑)
    嫌な女でしょうか?

    それ、当たり前の事!
    どこと比較してんの?!

    って口に出しては言いませんけど

    それくらいで
    丁度よいと、思います(*^^*)

    そんな冗談?はさておき。

    「何かのせい」にするのは

    本当に簡単な逃げ道なんですよね。

    私も、何かのせいにして
    生きていた時代があります。

    多くは、育った環境と、親のせいに
    していました。

    最近でも、
    自分では気付いてなかったけど
    ありました。

    結構、、人のせいや環境のせいに
    しちゃってるもんですね。

    気付けてよかったです。

    気付く、というのは、すごい事です。

    そうやって、自分と向き合えてるって
    事だから。

    • しゅりしゅり
    • 2015年02月12日 8:37

    男女の年齢差。
    女性が上の場合、何歳までが成り立つのでしょうね。
    先日テレビでブル中野さんが出てて、ご主人が15歳下です。
    しかもブル中野さんは膝が悪いのですか?
    (すいません、チラットしか見てないテレビでした)
    それを支えてくれる夫。
    年齢って関係ないんですかね?

    • かおり
    • 2015年02月25日 9:52

    私、仕事をずっと続けていきたいんです。
    (まあ、それも変わるかもですが)

    それに、転職もしている。
    今まさに誘われて、どうしようか考えている。

    そうなると、転職して1~2年は結婚出産できないなとか
    考えてたんです。

    でも、周りの人を見て、仕事しても結婚・出産して輝いてる人いっぱいいるなって。
    でも、輝いている人を見ると焦る焦る(汗)

    この問題はまだまだ解決しそうにないからゆっくり考えますかね~

    ※ブログの内容見ないで書いてるので全然趣旨と外れたこと書いてるかもしれません

    • 幻の魚
    • 2015年02月28日 12:35

    12時間レッスン1時限目・設問2に通じる記事ですね。
    >年齢を絶対条件として持ってくる男性
    お近づきになりたくないかも(^-^;

    >恋愛を欲していない男性
    寂しい人?もしくはただの遊び人?

    • パグ犬
    • 2015年03月21日 20:53

    あれれ?

    「女性の価値は若さ!見た目!」と主張して憚らなかった某博士のサイトでの今現在のアクセスランキングの1位の記事が「新説!恋愛に「見た目や年齢は関係ない」「我慢もいらない」」?!です。。そう主張する立川先生という方と某博士の対談が載ってますが

    博士:確かに、僕の周りにも、見た目や年齢に関係なく男性を惹き付けている女性がいます。

    とか言っちゃってます・・・
    こちらの記事へのコメントで、某博士の言葉に傷付かれてる方がいらっしゃいましたが(わたしもです)こんな事言い出してるくらいだから本当に気にしないでいいんだと思います。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP