どうしても自分は恋愛に向いていないと思ってしまう人へ

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

久しぶりにブログを書きます(^^;

こっちもちゃんとコンスタントに書いていかないと・・・

 

さて、以前こんな記事を書きました。このコメントをもらったときにすぐにマークしました。この話をブログで書こうと思っていたのです。ところが、ちょっとこの2週間くらいは色々やることがあって、時間が取れませんでした。

恋愛に向いている人、向いていない

まりさんより:

恋愛に向き、不向きはあると思う。

恋愛は99.9の苦しさ・辛さと0.1の楽しさ。
その0.1を楽しめる人がきっと向いている人。

私はその1のために苦しい。
たった0.1、でもその0.1があるために期待をしてしまうから。

0.1が無ければ終われるのに。
その0.1があるから苦しい。0.1さえ無ければ楽になれるのに。

そう思います。

まりさんはこのコメントを、最初はこう書いた上で書き直しているみたいです。

恋愛辛くて苦しい。楽しいのが1に対して苦しいのが99。

0.1でも1でも大して変わらないでしょうから、まあいいです。

1から0.1にしてしまいたい何かがあったんでしょう(^^

 

辛いことが99.9、楽しいことが0.1・・・

これはこれで、そうなってしまっている人もいるかもしれません。

僕はこの考え方はあまり好きではありませんが、辛いことがたくさんあるから、楽しいことが引き立つとも言いますよね。日本は特にそうです。元々の生活、仕事など、身の回りに満ち溢れているもののほとんどを「苦」だと認識し、ごくわずかの「楽」をよりどころにして、「苦」を耐え忍ぶ。

自宅に帰って子供の顔を見ると救われるから、仕事がどれだけ大変でもその「苦」を我慢できる父親。

どんなに辛くても、晩酌の味やギャンブルなどのわずかな快楽があるから頑張れる人(笑)。

こういう人は周りに結構、というかかなりたくさんいますよね。

 

恋愛でもいますよ。

ここは注意して読んでください。

どんなにひどい扱いを受けても、ごくまれに与えられる彼の愛情(に見えるもの)があるから、耐え忍んでしまう女性。

どうですか。

いますよね、たくさん。

 

あなたはもう分かっていると思いますが、僕が言っている女性の恋愛の楽しさは、このような見せかけのものではありません。

また、このブログで恋愛の勉強をしながら得てもらう幸せも、もちろんこんな低レベルなものじゃありません。

 

苦があるから楽しみが映えます。これは正しいと思います。

楽しいことばかりだとは言いません。楽しいことだけが常にある世界は、その楽しいことがどんどん「楽しいこと」ではなくなっていきますから。

 

すでに0.1の楽しみがあるんですよね。

だったら、それを0.2にしたり、1にすることを考えてみたらどうでしょうか(^^

苦は完全にはなくならないでしょう。でも、99対1を逆転させることはできそうです。

0.1しかないように見える楽を、どんどん広げて、99にすることを考えたらいいんじゃないですか。

何のために恋愛の勉強をしているのかと言えば、楽しいものであるはずの「女性の恋愛」を体感するためです。その楽しさは、今は0.1かもしれませんが、99にになる可能性だってあるわけです。

現にこのブログの参加者や、あなたの周りにいる女性にも、明らかに0.1ではとても収まらないレベルの幸せな恋愛を謳歌している女性がいますよね。

 

僕は何かを得るために何かを犠牲にするという考え方は、捨てないといけないと思っています。

0.1の「楽」を手に入れるため、あるいは0.1の「楽」を維持するために、何か我慢しないといけないのだとしたら、それは捨てたほうがいいです。

発想を変えないといけないのです。

 

まず、0.1の「楽」があるのなら、それを0.1止まりにしないこと。

そして、それを手に入れるために何かを我慢しようなどと考える必要はないわけです。我慢しないから、得られるようになるのです。

 

「苦しい、苦しい」と嘆いている人の大半は、自分でその苦しい場所にい続けようとします。

そこから抜け出す方法を考えようとはしません。

仮に僕がそこから抜け出る方法を教えたとしても、出てくれません。

なぜなら、そこが居心地がいいからです。

 

Kouさん、何を言ってくれるんですか!?居心地がいいはずがないでしょ!

と言う人もいるでしょう。

でも居心地がいいと思っているのは本当なんですよ。

本当に居心地が悪かったら、僕が言う前からさっさと逃げています。

そこにいて一定の我慢さえし続けていれば、少なくとも0.1の楽は手に入れることができます。そこにいれば、何か新しいことをしなくても、つなぐことができてしまうのです。これは楽なんです。つまり現状維持です。

この話はどこかでしたような気がしますね(^^;

 

もっと強欲になっていいんですよ。

強欲というのはちょっと極端ですが、もっと自分のやりたいようにやったらいいと思うのです。

自分のやりたいようにというのは、欲求のままにという意味ではありませんよ。あなたの内から出てくる「心の声」に素直に従ってみたらどうですか、ということです。

 

本当は0.1どころでは満足したくないはずですよね。

いえ、Kouさん、私は0.1で十分です

という女性は、ごめんなさい、出ていってください。

まあそんな女性ならこのブログには来ていませんから、大丈夫ですね。

 

もっと正直に、素直になっていいんですよ。誰もそれに文句は言いません。

少なくとも僕や、ここに参加している人は、それに対して批判したりしません。

愛されたいなら愛されたいと思えばいい。言えばいい。

 

0.1で満足していたらいけないのです。

恋愛に限らずです。

 

99.9の苦しみを味わう必要があると思って我慢していると、本当に99.9の苦しみを強いられるのです。

僕があなたに恋愛の勉強を通して得てもらいたいのは、本来得られるべき女性としての幸せを100%、一つも残さず掴みとる力です。

 

あえてもう一回言います。

恋愛に向いていない女性などいません。

一人もいません。

このブログにたどり着いているような女性ならまず問題ありません(^^

もしそういう女性がいるとしたら、幸せは0.1得られれば十分で、それを得るためには99.9の苦しみを文句なく耐え忍ぶことができるという人です。

これも口を酸っぱくして言い続けます。

残念ながら、自分の気持ちを押し殺して耐え忍ぶ女性に、幸せは永遠に訪れません。

 

年老いて死ぬ間際になってからこのことに気づいても遅いんです。

生きているうちに、恋愛の勉強を続けていられるうちに、このことをしっかりと理解して、10や20程度の幸せでは絶対に満足しない、幸せを掴み取れる女性になってください。

 

関連記事

コメント

    • 梨奈 Kouさん
    • 2014年10月20日 0:16

    むきゃ〜゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

    お久しぶりだ(笑)

    はい(*^^*)愛されたいです(*´∀`*)ノ

    愛されます(*´艸`)←決めてる(笑)

    • 梨奈 Kouさん
    • 2014年10月20日 0:23

    120%掴みとりますよ(*´∀`*)ノ

    掴みとれるとしか考えれないおめでたい子です(笑)(*・д・*)

    起きててよかった〜゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

    • 澄礼
    • 2014年10月20日 0:24

    99%の喜び・楽しさと
    1%の切なさ

    そんな恋愛をしていきたいです(*^^*)

    • スミレ
    • 2014年10月20日 0:25

    >僕は何かを得るために何かを犠牲にするという考え方は、捨てないといけないと思っています。

    この言葉を、数年前の私に教えたい。

    現在、私は幸せですが、苦しかった過去の自分の決断を思い出して、今、涙がでそうです。

    kouさん・・
    彼と言っていることが本当に似ていますね。

    今夜は遅いから、起きてから何度も読み返します。

    それから、記事更新うれしいです。ありがとうございます✿

    • ももちゃん
    • 2014年10月20日 0:26

    愛されたい!!つい、我慢してしまうんですよねー(ーー;)そのくせから抜け出したいです!私は我慢しなくていい!愛されたいです(*^_^*)楽しさいっぱいの恋愛がしたい!

    • クッキー☆
    • 2014年10月20日 0:33

    だから、自分を粗末にするオトコは見切れって事でしょ。そういえば良いのに、「諦めろと言ってない」と言うから、執着してる人が諦めにくいんじゃないですか?

    自分を粗末にする男に終着する事はやめろとはっきりいわず、諦めろと言ってない。そうさせてるのは女に原因がある。本当は大切にされるべき。とか、言ってる事が矛盾してつる。逆に執着してる人の縋りつきたい気持ちを引き出すだけ引き出しておいて、執着するなとゆー。
    はしごをかけて外す様なもの。
    そういう人が可哀想。自分が悪者になりたくないからはっきりいわないだけに思える。
    はっきり言ってあげれば良いのに、自分を粗末にする男はみ切れ。自信を持ってじぶんを追い掛けさせれる男にしなさいって。
    そういわずに愛されるかちがあるとか毎度同じ様な事をいわれてもわかりにくいんじゃないですか?

    • のばら
    • 2014年10月20日 0:34

    ブログ更新うれしいです!待ってました^^ありがとうございます♡

    楽しさが0.1とは思ってはいませんでしたが、楽しいことがあるからつらいことも乗り越えると思い込んでいました…。危ない危ない(;´・ω・)
    彼に愛されたいですし、笑顔でたくさん一緒に過ごして思い出を作っていきたいです!
    嬉しいことがあったら、今までのつらいこと帳消しにしてあげて手放しで喜んじゃってましたが、また不満がたまって不機嫌になって変な態度を彼にとったりしてました。
    めちゃくちゃですね。。
    とりあえず、つらいことを我慢するのはやめよう。Kouさんが言ってくれてるんだから。

    • rarara
    • 2014年10月20日 0:45

    かっこいい記事!
    仕事の話にも似てますね!
    現状維持は楽なのにそれを続けることが美徳になるのが複雑な最近だったので自分と照らし合わせちゃいました。

    恋愛…楽しいです♪( ´▽`)
    付き合ってないのに何で?!と不信に思われちゃうかもしれないけど(*’ω’*)w
    お勉強してる今が、適当に恋愛してた過去より楽しいです!
    よし、どんどん幸せ掴むぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • つかさ
    • 2014年10月20日 0:47

    愛されたいから、愛されない恋愛から卒業しました(^_^)

    愛されなくても毎日のようにメール貰えたし、何かあれば愚痴も聞いてもらえましたけど、
    私の望む恋愛は、そんなレベルじゃないから!

    自分に素直に理想の恋愛に向けてお勉強続けます!

    • スミレ
    • 2014年10月20日 0:57

    戻ってきてしまった。早く寝ないといけないのに(笑)

    ここに来た当時はわからなかったけれど、
    彼からの愛情は、女性のやり方次第で、いくらでも引き出せると思っています。

    彼から与えられる幸せをただ待つなんて、私は嫌です。

    私は、自分を大切にするの。

    だから、自分の幸せは自分でコントロールしたい。相手にはゆだねない。

    私は今、彼から大切にされ続けています。それは私が引き出しました。まだまだ、愛情は引き出せると思います。

    彼に私を、愛させてあげます。わたし高飛車? 違いますよ~(*´˘`*)

    • しましま
    • 2014年10月20日 1:01

    私のしあわせ目盛りは
    相手を好きになったことで100%楽しい!
    …に、なっちゃいます。簡単ですね。

    • ピンキー
    • 2014年10月20日 1:02

    苦しいが多いです。^^;

    女性から追いかけたら相手が慢心になる。
    我慢して待つのは
    先が見えないから辛いんです。
    私は
    この先もお付き合いできたらいいなぁ。またほとぼり冷めたら
    会いましょう。

    と連絡頂き喜びましたが
    そのあとメールしても返信が無いから

    やはり不安になります。

    待つのも大事なのは時間の感覚が男性は遅いから理解は出来るけど
    本心はさみしい
    メール無いのはなんだろう?と悪く考えます。

    何も出来ないから
    会えないしもう二度と会えないのかな〜と不安で涙が出ます。

    顔会わせられる環境の人が羨ましい。
    カップルでなくてもグレーでも
    羨ましい。

    • まり kouさん
    • 2014年10月20日 1:03

    私の恋愛は一方通行です。
    だから諦められれば苦しさも、辛さも無い。

    たった0.1のために割り切れない。
    自分で居続けたい?そんなわけないでしょう?

    諦められないのは自分が悪いと、そういう意味ですか?
    つまり諦めない事を選んでいるから99.9苦しくて、0.1の楽しさなのだと。
    諦めずにいるから、そこに居続ける。それは自分の責任であり自分が選んでいると?
    違う男性をさっさと見つければ100の幸せが得られるかもしれないのに、それをしない。
    だからずっと0.1のままだと。

    私は99.9の苦しさから解放されれば0.1の楽しさも不要。
    そのためなら幸せなんて要らない、苦しさから解放されたい。

    私も止めにしたいの。
    出来ないから苦しいの。

    でもこれは私が選んでいる事ですよね?だから仕方ない?
    不愉快です。

    • アリエル
    • 2014年10月20日 1:06

    久しぶりに吹きました(笑)

    出ていって下さいって言葉に(笑)

    私!出ていけと言われても出ていきませんよ♪

    何で私が出ていかなきゃならないの?
    出ていくのはそっちでしょ!
    お前が出てけ!

    今度旦那に「文句あるなら子供連れてとっとと出てけ!」って言われたら、渾身の力をではなく、声を振り絞って言ってやろうと思いました♪

    頑張りかた間違えてるかな?
    間違えてもイイや(笑)

    • ゆま
    • 2014年10月20日 1:09

    なんだか自分に言われてるみたいです
    って自意識過剰ですね(笑)
    でもほんとにちゃんと気持ちを言った方がいいんだろうなって思います

    忘れていた疑問なことなんですが、別れたとしても友達でいたいって言うのはワガママなんですかね…?
    元彼さんとも友達でいるって別れ方をしたのに、そんなに連絡こないし遊びに行ってもなんだか微妙な距離感だし…
    いっそ何もしない方が相手にとっても優しさであるのかな…
    うまく割り切るのって難しいです
    すこし論点がズレてますが男と女の間に友情は生まれないのかと思うと悲しいですね

    • まり kouさん
    • 2014年10月20日 1:10

    ちなみに苦労するから幸せが映えるなんて思ってはいません。

    押し殺して我慢して耐え忍ぶ?
    そうですね、一方通行ですもの。
    私が選んで片思いをしているのですもの。
    耐え忍んでいるのでしょうね、私。
    振り向いてもらえない人にいつまでも。

    バカだと、バカな事をしていると。
    回りくどい言い方をせずに、ストレートにそう言えばいいのではないでしょうか。

    • AK
    • 2014年10月20日 1:47

    読んでいる時はとても納得します。
    …が、

    「幸せになるために、掴み取っていく。
    気持ちを、我慢しない。」
    ↑こういう記事と、
    「追わずに、追わせる恋愛をする。
    気持ちを、見せすぎない。情報は小出しにする。」
    ↑などの技法たちが頭の中で良い具合にミックスされて混乱します。

    考えすぎ警報。
    しばらく恋愛から離れたくなりました。
    でもどんなに疲れてても、kouさんのメールが、すごく好きです。

    • sora.i
    • 2014年10月20日 1:48

    以前何かの番組で(ホンマでっか だったかな?)
    「人はたまに優しくされるほど幸福度が増すけれど、その分身体的負担が大きい」
    みたいな話をしていたことを思い出しました。
    バラエティなので信憑性は定かではありませんが・・・

    ちなみに、私は数字に弱いのか
    今、自分がどれくらい楽しいのか数値で表したくてもよく分からないです^^;
    部分的にやきもきすることはあっても、
    彼のことを考えている時は、いつもぼんやり幸せ、、、かな。
    まぁ、本当は辛いことからすぐ逃げ出すし、嫌な人・嫌なことは早々に忘れちゃうって
    だけなんですけどね(笑)

    みんなが幸せな気持ち満タンになれたら良いのになー。

    • はにまる
    • 2014年10月20日 1:58

    そうですね、以前は可能性がないかもと落胆している人にとって
    ゲームオーバーはないって感じで希望を持たせる記事が多かったですが
    最近は現実をしっかり見ようという内容の厳しい記事が多いですが
    個人相談メールなど、そういうマイナスなメールが増えてきてKOUさんが
    疲れちゃったのかな!?

    私も結局、彼から離れる選択を選びました。
    好きだけども自分がしんどくなるからです。
    かなり苦しみましたけど、結果良かったとも思っています。
    まだ希望は捨ててないです。
    今はタイミングじゃないからって考え方をしてます。

    私が日々精進していたら・・・
    次に接点が出来た時何か変えられるかもしれないなと
    思えたからです。

    相手が同じ態度で接してきて、
    前までと違う私の対応を見て、それならもういいやって
    態度とったら、私にとってもう必要のない相手なんだろうなって
    思える気がします。

    相手なんてもう関係ないんです、自分自身だと思います。
    どういう自分になったから彼とうまくいくとか
    とにかく、何か自分磨きをしたりする行動の先が
    無意識でもなんでも彼の気持ちを振り向かそうとして
    行っている事だと、何も進歩していないんじゃないかと
    私は思います。
    KOUさんは諦めろっていっているのではなく、そういう事を
    いっているのかなって勝手に解釈しました。

    執着を手放すのはそういうことではないでしょうか。

    今の意中の彼とどうこうなる、
    その彼を諦めて他の人を選ぶ、とか
    関係ないんだと私は思います。

    もうそういうところから抜け出そうってことじゃないかなぁ。

    何言われてもゆるぎない私、マイナスに捉えない自分になれたら
    今うまく行っていない相手と可能性がでてくるんじゃないでしょうか?

    以前は、結構KOUさんの記事で右往左往ゆらぎがあったけど
    最近はなくなりました。
    意にそぐわないかもーって思える記事があっても自分なりに消化できてるんで
    だいぶと私を取り戻してきたなって思います♪

    KOUさんの記事を読んでなんでもかんでも自分と彼との関係に当てはめなくなったのって
    執着から抜け出して自分が出来上がってきたって事だと思うから!

    • ねこ
    • 2014年10月20日 2:00

    頑張れば変えられるでしょうね。

    でも疲れちゃった。

    最近メッセージがしんどく感じる。
    私はダメ子ちゃんだって。

    結局気の持ちようなのでしょうが
    からまわってしょうがない。

    休憩しよう。

    • にゃん太
    • 2014年10月20日 2:12

    私は経験から、苦を乗り越えるから、喜びを得ることができると思います。
    ただ恋愛に関してはそうは思いません。
    何かに耐え忍んだからといって、その先に喜びがあるとは感覚的に思えません。
    何が違うんだろう。
    Kouさんて、本当に厳しい方なんですね。
    私、目の前に恋愛で辛い思いしている方がいたら、そんな男性なんてさっさとやめて、もっと良い男性見つけて、と言ってしまいそう。
    でも自分が変わらず次の男性を見つけても、結局同じ様な恋愛をしてしまうんでしょうか。
    恋愛て、相手がいてできることだから、やっぱり恋愛関係になれないことだってやっぱりあると思います。
    恋愛の勉強しているからと言って、やっぱりどうしようもない時もあると思います。
    でも恋愛の勉強をしていると、ちゃんと私のためにやってきた縁を掴むことができそうな気がします。
    勉強をしていなかったらせっかくやってきたのに、掴めなかったような縁。
    勉強の成果というのは、私はまだ実感できていません。それはお相手の男性に会うということすら出来ていないから。
    もしここで勉強していなかったら、私確実に焦って自爆に向かっていたと思います。
    でもここで勉強して、恋愛も長い目で先を見る事が大事だと教わりました。
    先日テレビのあるドキュメンタリーで、母国に愛する家族を残して日本に出稼ぎに来られている男性が仰ってた言葉が素晴らしかったです。
    「気持ちで動いたらだめなんです」と。
    短期的な欲求で動いたら駄目ということでした。
    彼には母国に帰って愛する家族と叶えたいことがあるそうです。
    もう素晴らしいと思いました。この方は人生に何が起こっても愛する家族と乗り越えていく人だと思いました。
    Kouさんは本当に厳しいです。
    Kouさん、私今恋愛はしていません。でも恋愛の勉強はしてます。
    恋愛を長い目で見る重要性を知ったから、焦りもあまりありません。
    だから勉強も自分が記事を読みたいと思ったらサラッと読んでいるだけです。
    皆さんのコメント読んで分かりました。
    私Kouさんは優しい人だと思っていましたが、本当に厳しい方なんですね。

    • ゆっきー♪
    • 2014年10月20日 2:35

    彼にたくさん愛されたくてkouさんのブログに辿り着きました。
    100%の幸せを掴みたい!って思っていました。彼のこと諦めなくて良いんだ!頑張れるんだ!と思い過去のブログを読み返していました。

    今回の記事は…どうもそういう方向性じゃないのかな?
    彼だけが全てじゃない!ってことなのかな?
    大切にしてくれる人を探したほうがいいってことなのかな?
    ちょっと混乱

    • Kou
    • 2014年10月20日 2:54

    どうも僕の伝えたいこととは違うことを、曲解して受け取ってしまっている人がいるようです。書き方が悪かったのかも。
    改めて補足を入れますね。

    • りんごあめ
    • 2014年10月20日 3:09

    我慢してます。寂しいです。
    無視されるのはやっぱり嫌だし、
    ずっと連絡が来ないのも、思いを曖昧にされてわからなくなるのも不安です

    自分から積極的になってから、そういうのが増えた気がして、
    それ以外の相手の事情や環境の変化もあるのですが。
    だから、これ以上動けば余計・・・かな?とか思って、動き出せなくて。
    かといって待つのも辛いし、待っててもなかなか時間がかかるようで・・・。

    ほんと、たまに話せるその時がしあわせだから、それ以外は我慢のときとか。
    ずっとそんなのは嫌です。
    人は変わらないって言うけれど、自分も彼も身近な人も、確かに変わらない部分もあるけど、
    変わる部分もある。変われる。

    自分に自信が無いから、言えない。
    でも、あったら言えるという事は、数着なのかな? そうじゃなくて、意思を伝えるのが
    怖くなってしまっているだけなのかな。

    タイミングが、時期が違うだけで・・・でも、この先考えると、どうなのかな。
    好きなのは確かだけれど、相手がどうしたいのか分からない。
    忙しいからって、ずっと後回し状態で長い時間は、もう嫌だな。
    伝えたら、どう変わるんだろう。 怖いけど、伝えてみるべきかな。
    それともこれは自爆? うーん。
    これまで相手の都合ばかり尊重しすぎてたかな。
    言いたいけど、終わらせたくはないから怖いんですよね・・・。
    本当は幸せに続けたいと想ってるから。

    • ちえのすけ
    • 2014年10月20日 3:31

    今日は、たくさんメール
    嬉しかったなあ〜。
    自分を大事にと思いながら、
    つらい状況で、慣れてしまう。
    慣れた中での、小さな喜びで
    大満足(^∇^)。
    この繰り返しになってるんだよね。
    両思いの幸せな恋愛がうらやましい〜(^з^)-☆

    • 梨奈
    • 2014年10月20日 5:05

    なんで…?

    読んでも、読んでもわからない。

    • AI
    • 2014年10月20日 5:57

    本当だ!
    (  Д ) ゚ ゚

    ちょっと考えすぎかな?
    ( ‥) ン?

    Kouさんの補足版楽しみ♡
    (#゚ロ゚#)♡

    あたしももっと噛み砕いとこう。

    • かなこ
    • 2014年10月20日 6:30

    わたしも、
    混乱です。

    我慢はしない。
    でも、気持ちは抑える。
    とか、
    また、わけわからなくなりました(;_;)

    • Pon
    • 2014年10月20日 7:10

    kouさん こんにちは

    [そこが一番居心地がいいからです。]

    ↑これグサッときました。
    私は恋人いないですが、
    これは恋愛とか関係なく..
    本当にその通りだと思います。

    現状維持って結局
    その場しのぎをしてるだけで
    私の場合ただ逃げてるだけなのかなって。
    なんて言えばいいのかな..
    変わるのが怖いっていうか

    うまく伝えられない>_<

    もっと私は幸せになってもいい そう考えようって思いました。

    • ガンツ
    • 2014年10月20日 7:25

    辛くて苦しいことが心のどこかで多分好きなんですよね…(笑)
    なんか、自分頑張ってる‼︎
    そんな自分が素敵‼︎
    と感じてしまう(´Д` )
    根っからのM体質⁈(笑)

    そして、私根性ありすぎるから、多少のこと我慢できてしまう。
    でも、そうすると結局長い間苦しい。悪循環。
    なんかそんな生き方が身にしみすぎて、投げ出し方が分からないというか、どこでやめたらいぃとかゆう、分かりやすいポイントがあればなぁ…
    と感じる今日この頃です。

    • はむ
    • 2014年10月20日 7:38

    こちらにお邪魔してからひとつひとつ我慢が減りました。
    残るはあと2つ。
    我慢が癖になってるから気をつけなきゃ。
    我慢とオアズケは彼の仕事と思って私はのびのび謳歌したいものです(笑)

    • スミレ
    • 2014年10月20日 7:38

    kouさん、皆さん、おはようございます^^

    この記事でkouさんは、見切れとか、諦めろ、とか、あなたが悪いとかは全然言っていないです(o˘◡˘o)

    言葉を違う意味に解釈し さらに要約しようとするのは何故なのでしょうねぇ。どうしたら真っすぐ受け取ることが出来るのでしょう。

    そんなに厳しい記事かなあ。

    恋愛が上手くいっていないなら、これから少しずつ考え方や行動を変えていくこと。

    今までの自分から抜け出せないのは、自分自身を変えるのが怖いから。変わらない方が快適だから。

    男性を諦めるのではないの。諦めたくないからこそ、自分が変わっていくのよ(*´◡`*)

    • リンリン
    • 2014年10月20日 7:56

    恋愛は、確かに辛い事も時にあるけれど、やはり楽しいものだと思います(*^^*)
    自分の新たな一面も発見できるし(*^_^*)

    でも、やはり恋愛も人間関係…
    相手の心を思い通りにと言うのは難しいですね。
    彼の心は彼のもの、逆に自分の心も自分のもの。自分の心は自分で決めるし、誰の思い通りにもならない。
    愛情表現が同じ様な感覚の方と恋愛するのが、一番良いのだろうけど、それでも男女の心理は違うので、すれ違いは生じます。
    それを、お互いに考え乗り超えてまでも一緒にいたいと思える相手かどうかなんでしょう(*^^*)
    どちらかが、乗り切れないと思うなら、我慢して交際を続けたとしても、いずれ別れる運命なんだ思います(>_<)
    疲れちゃいますもんね。
    相手を見極めたいですね!

    • ココア心愛
    • 2014年10月20日 8:04

    今回会えるかどうかで少し変わるかもしれません。
    この機会にこだわらず…とは思っていますが満たされなければ苦はぐんと大きな比率を占めるでしょう、
    それから考えれば良いことです(笑)
    大事な私が彼がどう思うのか?ではなく私がやりたいようにやります。

    • りつこ(クッキー☆さん)
    • 2014年10月20日 8:05

    おはようございます。

    執着している人が諦めにくい、そういう人が可哀想…それはクッキー☆さんですか?

    はっきり言ってあげればいいのに…なんかすごく上から言われているような気がします。

    誰のための、なんのためのコメントなんでしょう。
    ふと気になりました。

    • まき
    • 2014年10月20日 8:18

    2度読みました。

    もしかしてだけど、、。生活の全てが恋愛になってると、苦しくなりやすいんじゃないかな?

    関係を変えるのは、私にとってとっても勇気がいります。喧嘩はできるだけ避けて来ました。両親の喧嘩を嫌と言うほど見てきて自然とそうなってたんだと思う。
    それに、幸せになるには、我慢は当たり前だって、うっすら刷り込まれてました。笑(^^;;

    でも、自分の幸せです。自分の人生ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    自分が幸せになろうとしないと、幸せの青い鳥も王子様も来てはくれない。

    がつがつするのではないけど、欲は出していきたいな 笑(#^.^#)。バランス良く。

    朝からこの記事読んで、ふっと力が良い感じに抜けました♪

    Kouさんの補足、楽しみにしてます!

    • ぶうーこ
    • 2014年10月20日 8:18

    はい、楽しく恋愛したいです♡

    本当はもっとかまってもらいたい
    会いたい
    旅行行きたい

    仕事が忙しくて相手してもらえなくても

    でも、毎週、毎日会えてるカップルより
    ずっと私は幸せな気がするんです
    心がつながってるといったら変なのかな
    少しの会える時間がすごく貴重で大切なものになるから
    それにむけて、毎日が楽しくなります
    会えない事を「苦」と考えるより
    会える時のための「楽」を考える
    発想の転換かな?
    それに、会えた時「仕事忙しい?」ってきくと彼の方が哀しそうに「うん。」って。会えないのを辛いと思うのは彼も一緒なのかな?
    記事とコメントがあっているか、、、書いてて自信がなくなったけど。
    やはり自分の生活も彼との時間も楽しくありたい*それには彼がどうこう言うより主体性の問題なのかなと思いました

    でも、やっぱり彼に会いたいな(^^)笑

    • NIKA
    • 2014年10月20日 8:29

    前のことを思い出しました。

    こんなワガママの私には、きっとこの人しか一緒にいてくれないだろうから、我慢して

    私が楽しそうにしてたら、きっとまた見てくれる。楽しくなる。

    そう思ってた時がありました。

    私が決断することは、周りから見てとても大変だということをしなきゃいけなかったので逃げてたのだと思います。

    自分を下げてみて、自分の意志ではなかったので

    段々といつ死んでも同じだなと思うようになりました。

    今すぐ死にたいとか絶望的とかではなく、漠然と自分の人生に対して

    この先も、こうだろうと決めていました。

    今、こんなに恋愛が楽しくて充実感溢れるものなのかと初めて恋愛を知ったような感じです。

    恋愛が楽しいって、自分のことも相手のことも大事にできてるのかもしれません。

    不平不満を言うとかでなく

    今の自分の状態で本当にいいのか、疑問を持つことも大事だなと思います。

    疑問というと語弊があるけれど、自分の心に正直になると見えるかもしれません。

    見えないときは、何かを我慢してる時だと思います。

    • なっつ
    • 2014年10月20日 8:31

    ほんとそうですね。
    自分が楽しくなきゃ意味がない。

    • 安珠
    • 2014年10月20日 8:41

    心の声に従いたいと思います。

    • 矢車菊 まりさん
    • 2014年10月20日 8:46

    まりさん、素直に読めばいいだけです。
    本来持っている愛される女性の思考回路を取り戻せば、1対99の楽しい恋愛に持ち込めますよ〜と応援して下さっているだけです。

    発想の転換が必要と書かれているでしょう。よく分からなくても、今現在苦しい恋愛にいるのであれば、今はまだ愛される女性の思考回路にまだ変わってないんだな〜、だから発想を変える必要があるんだな〜と素直に受け入れることが大切なんですよ。

    その上で、自分に落とし込んで、どうすればいいか何度も考えて、何が不足しているのか、一つ一つ検討してみるところから始めないと。

    何が分からないのか分からないと書いても勿論いいんですけど、思ったところを書き込む前に、自分の足りない部分を一度見つめてみる作業が欠けてないかな?

    ここはあくまで自分のための勉強の場と捉えて、効果を望むなら、脳に固定させるためのコメントするのが効率的なんですよ。

    勿論思ったことをストレートに表現するのもいいの。ただブログのポイントじゃないところに焦点を当てても意味がないから…。

    発想を変えてみるといいですよ、と仰って下さっているのですから、発想を変えるためにどうしようかと思考を使ったほうがいいと思います。

    今、まりさんが彼を諦めて、別の人に乗り換えても、同じことが起きるだけだと思います。
    もっと、もっと、のんびり構えて、素直に聞いてみる、地道に考えて努力するということも、その人の持っている素晴らしい能力の一つだと私は思います。時間はかかるものです。鷹揚に構えて変化を楽しむくらいの気持ちでね!
    時間はかかっても継続が大事なんだから、大丈夫だからね。

    • AI
    • 2014年10月20日 8:51

    スミレさんに一票♡
    ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

    欲張りになって良い、我慢しなくて良いというのは、
    「自分の欲望をさらけだして、彼を追い求める」
    ということじゃないです。

    私達には、もっともっと素敵な未来を手に入れる権利と可能性があるということを自覚して、自分の願いをまっすぐ育てて行くということです。

    自分が幸せになる権利と可能性を自ら放棄して、潰さないこと。

    そして
    「私がこの状況を脱するにはどうしたらいいか」
    ではなく
    「私が幸せな恋愛をするにはどうしたらいいか」
    を考えましょうよ♡
    (#゚ロ゚#)ね?

    目的地の分からない努力は辛いですよ。
    自分の行く先が、どれほど素敵なものか分かっていれば、例えどんな状況であろうと、そこに不幸はないんです。

    このブログに一発逆転の法則はありません。当たり前ですが(笑)

    でも「いつか」逆転するためのヒントがここには沢山あります。

    私もまだその「いつか」がいつ来るかはわかりません。
    でもその「いつか」に「どこへ」辿り着くのかは、イメージをしています。

    そのイメージを持つか持たないか。
    持ち続けるか持ち続けないか。

    その違いじゃないかなぁ

    • Bee
    • 2014年10月20日 9:11

    >自分の気持ちを押し殺して耐え忍ぶ女性に、幸せは永遠に訪れません。

    「うんうん」と納得しつつも考えさせれました。
    今の私は耐え忍んでいる状況・・・?
    面白いぐらいにほぼ毎日連絡を取り合ってた片想いの相手。
    忙しくなる事は知らされていたけど、本格的に連絡が来なくなり約2週間経過。
    私は「今月中若しくは今年中には連絡がくるだろう」と信じて連絡を待っていますが。。。
    これも「耐え忍ぶ」になるのかなぁ。
    うーーーーーーーん。
    自分の気持が混乱してますが、
    とりあえず「今の考え・気持ち」を記録する為にコメントを残します。

    • おてんばハニー仔猫ちゃん
    • 2014年10月20日 9:19

    >久しぶりにブログを書きます(^^;
    >こっちもちゃんとコンスタントに書いていかないと・・・

    >書いていかないと・・・

    >書いていかないと・・・

    仔猫ちゃんからお仕置きが飛びまーす。
    あヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧
    kou様お仕置き欲しいとよねヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

    >0や20程度の幸せでは絶対に満足しない、幸せを掴み取れる女性になってください。
    わたす生きてる限り「満足」ってしないかもしれまてん。
    それもある意味困った仔猫ちゃんすなあ「ヽ(•̀ω•́ )ゝナントカナルナル✧」

    • おたまちゃん
    • 2014年10月20日 9:24

    おはようございます。

    今日の内容は難しいです。

    私は、楽しい恋愛を謳歌したいです(きっぱり)

    最近、やっと男性という生き物が好きだとか心の声を後輩ちゃんの前で

    出すことができました。

    99%、「過去の」恋愛は苦しかったです。

    私は今も、同じ人を好きでいます。

    それは、私の心の声に従ってそう思えたのです。

    好きレベルがあって、好きって強く思えるときと友達な感じでの好きって

    思うときがあります。(後者は男性よりも人として)

    いつまでも彼が大好きって盲目的になるのは、卒業しようと思います。

    いつも自分の心の声に耳を傾けていきたいとおもいました。

    • ひーちゃん(Kouさん)
    • 2014年10月20日 9:26

    最近の記事、私はきついなんて何も思えない。

    きついと感じるのは、きっとここはどんな恋愛も否定しないっていう安心感があって、そこにどっぷりつかってたらヌルヌルのままなで、ホントはあなたはもっとあったかいお風呂に入りたいでしょ?って、最近の記事でKouさんが気付かせてくれてるような。
    自分にとって適温の温度にするのに、わざわざ冷たいお風呂につかってるなんて私は嫌だ。
    あったかくするためには、彼ではなく自分で調節すればいいんだと。
    相手なんて関係ない。
    すべて温度は自分で管理できるんだと。

    Kouさんは諦めろ、もう無理なんて言うわけないですよね(^_-)
    私もがんばろう!

    • たぁみき
    • 2014年10月20日 9:28

    にゃん太さんのおっしゃるドキュメンタリー、私も見たとき 「はっ」としました。
    あぁ・・・私はどうしたいんだろう。 モヤモヤする。

    今私がやってることは短絡的な感情なのか、今が楽しいから。。望む未来はいったいどのようなものなのか。。

    今の現状のままでいいわけがないのに、現状維持が「楽」なのでこのままでいるのか。。

    昨日、偶然同じような話を知り合いのセラピストの方とお話ししていたところです。

    自分を解放するには・・・

    • 月うさぎ
    • 2014年10月20日 9:53

    恋愛って自由だと思うので、好きで居続けるのも諦めるのも自由です

    ただ、自分の幸せを何でも彼と結びつけるのは、愛情じゃなくて、執着です。自分の幸せの責任を彼に放り投げてるからです

    ある意味、幸せをコントロールされてる訳ですね。彼に私の事自由にしてっていってるのと同じだなと思います

    酷く面倒ですね(笑)
    だから、私は、コントロール装置を自分に取り戻しました。彼の言動は、ふーん、なるほど、そうなんだねーって思うだけです。悩んだり悲しんだりしなくなりました。

    彼が私に向けてくれる、優しさ思いやりは喜んで受け取って感謝します。

    自分で選びます。何を流して何を受け取るか。だから、彼を責めなくてすみます。自分の幸せは自分で掴みます。

    幸せ♡
    彼がいたらもっと幸せ♡♡

    そんな私で居たいです

    • 曇りのち晴れ
    • 2014年10月20日 9:54

    凄いですね!そんなに辛いのにまだ恋愛をしたいと思っているのだから凄いと思います!
    でもただ単に考え方の違いかな、と思いますけれど。辛いことばかりに目が向いているのでは。
    考え過ぎと言うだけな気がします。

    • 侑子
    • 2014年10月20日 9:54

    前の恋愛はまさしく
    1%の楽しさの為に99%我慢していたように思います。

    確かにその時の彼が居たからこそ仕事を毎日頑張れていたわけですが…

    その分我慢するものも大きかった。

    そのせいか、今
    忍耐力半端ない!笑

    現在の彼には、同じことを繰り返さないように意識しています。

    彼だけのペースに飲み込まれないように、尚且つ彼を尊敬しつつ…
    難しいバランスです。

    気の回しすぎな女になっても可愛くないだろうし、ワガママ気まぐれ女もめんどくさいだろうし。

    まだ付き合い始めて3か月ほど。

    会える時には彼を自分に惹きつけれるような魅力を身に付け、1%でも楽しみを増やせるようになるー!

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP