
お気に入りから削除したい場合はクリックKouです。
まだクリスマスです。
嘘です。
クリスマス用の記事としてネタを用意していたのですが、うまく時間の工面ができず、今日になってしまいました。
いいんです、いいんです。
だいたい去年も、クリスマスの記事は26日に書いていますので(笑)。
本題に入る前に、メルマガでは何度かアナウンスをしている「女性の承認」の受付停止の件をお知らせしておきます。
ブログでの告知が遅くなってしまったので、26日終了予定にしていましたが、31日終了予定にします。
キリがいいので、年内に申し込みがあったものまでを有効にします。
1月になったら受付を停止しますので、しばらく再開はしません。
「女性の承認」の新規受付は、12月31日(水)までです。銀行振り込みの場合は、31日までに申し込んで1月6日(火)までに入金確認が取れることを条件にします。
「女性の承認」が気になっている場合は、今のうちにぜひ考えてみてください。年末年始は、ものを考えるには非常にいい機会です。
そして、「女性の承認」は、なんと年末だろうと正月だろうと関係なく、毎日届けます(^^
さて本題です。
本題は、「さじ加減」です。
「ブログの内容はよく分かりました。でも、さじ加減が全然分かりません」
こういう意見が非常に多いです。
びっくりするくらい、「さじ加減」は難しいテーマのようです。
そんなに難しい話じゃないと思うのですが、やっぱり難しいらしいのです。
経験的にしか分からないものももちろんあります。
でもほとんどは、「感性」だけでもなんとかなります。あとは恋愛の勉強をしていくこと、男性心理を理解していくことで、「どこまでならOKか」という感覚が掴めるようになります。
私には分からないと思わないことが大事です。
よく考えてみてほしいのですが、さじ加減というのは、本来恋愛に限定されるべきものではなく、人間関係の中に生きている以上、常に存在するものです。
相手との距離、許容幅を知る方法は、今まで自分ひとりで生きてきたわけじゃない限り、必ず知っています。
分からないというのは、ただ分からないと思っているだけです。
分からないと思っている場合は、まずそこから考え直してみてください。
たとえば、友達と待ち合わせをしたとします。
あなたが遅れてきたら、相手は嫌がるだろうなというのはだいたい分かりますよね。
3時間遅れてきたら、激怒するかもしれません(笑)。
でも、「○○ちゃんなら私が10分くらい遅れても大丈夫だろう」と思ったりしますよね。この辺も自分で相手の許容幅を無意識に考えて察知しているわけです。
それまでのその友達との付き合いによって分かるわけです。
男性も一応人間なので(笑)、これを考えたらいいのです。
迷ったら、人間関係です。
男女関係ではありません。人間関係です。
彼に対して、
「ここまでやったら許してくれるだろう」
というものの境界線がどうしても分からないときは、彼と対人間の接し方をまず考えてください。
逆にいえば、それ以外ならだいたい許容範囲内なのです。
いきなり無視、ダンマリを決め込んだとしても、それに正当な理由があり、かつあなたが「嫌がらせ」でそれをやっているわけでもない限り、大丈夫なのです。
少々理不尽でも男性は許してくれます。逆に女性は男性の理不尽を許してはいけません。
なぜそうなのかと言われても困りますが、そういうものなのです(笑)。
僕はこれまでもブログで「さじ加減」の話はたびたびしてきました。
本来、そんなに難しいことではないのです。
これはここまで、という明確な線引きはないわけです。
メールの返信を1日遅らせるのはよくても、1.5日遅らせるのはダメ、というような明確な基準はありません。
相手が機械ではないからです。
そして、あなたも機械ではないからです。
後者は特に大事です。
あなたは、機械じゃありません。何か目に見えて分かる判断基準がないと、何もできないというのでは、ロボットと同じなのです。
違いますよね。
基準の目安くらいはあるかもしれませんが、それにしたってあなたが自分で編み出す方がより確実です。
僕が明確な基準を示したら、それだけを頼りにしますよね。ダメですよ、そんなのは。
機械じゃないというのは、一つのヒントになります。
あなたは機械ではないのです。
それを、彼にも分からせないといけないのです。
あなたがパターンで物を考えていて、それに囚われていると、男性はあなたを機械だと思い始めます。
「あいつは、メールを打ったら1時間以内に必ず返してくる」
とか、
「ここでちょっと謝ればすぐに許してくれる。だから今はまだOK」
などとは彼に簡単に思ってもらいたくはないですよね。
「さじ加減」とは、言い換えれば柔軟性です。
あなたは機械ではなく、人間であり、かつ気まぐれな女性なわけです(^^;
メールを同じ頻度で送り続けていたら、機械になるのです。
女性のメールは、いつ送ってくるか分からないから面白いのです。
柔らかくなってください。行動をパターン化させずに、柔らかく動いてください。
恋愛の勉強は、し続けると身動きが取れなくなると思っている人もいますが、逆です。
恋愛の勉強をすればするほど、あなたの思考は柔らかくなっていきます。なぜなら、僕はこのブログに、「してはいけないこと」と「しなければならないこと」、テクニックをほとんど書いていませんから。
もっと楽に構えたらいいだけなのです。
まぁ友だちは友だち
ファンにはなっていないけど
微妙に甘く、甘過ぎず
適度にオープンマインド
いーのかな
この位置で
わっかんないや
人間関係としてか
理不尽さを
もう一度かみしめてから
考えよ
本当に恋愛って人間関係だと思う。
関係が深くなっていけばいくほど衝突も増えるだろう。でもそれでいい。それが正しい姿だと思う。衝突を乗り越えるからこそ関係もより強固になっていく。
男とか女とかじゃなくて。人と人との話なんだと思う。大人になると誰かと親密になるということが極端に減っていく。浅い関係でもなんとかなってしまうから。幼い頃、体当たりでやってきた友人を作ったり関係を深めたりすることを意識的にやっていくのが大事なのかも。
気づけば私からのメールが圧倒的に多くなった。
大抵、決まった時間にメールを送っている。
返信時間、間隔がまちまちな彼。
それを不満には思わないが、先に行動を起こして待ち遠しく待つのは私の役目だろうか。
ふとそう思った。
……少し落ち着こう。
私のさじ加減の判断基準は
やったことを誰かに話すことができるかできないか。
>もっと楽に構えたらいいだけなのです。
Kouさんこのフレーズ、どこかしこに書いていますよね。それだけ大切なんですね♪
私は心もですが、体も柔軟になりたいので、ヨガを続けていますが、以前の自分と比べたらかなり
柔らかくなりました(´▽`)
心・技・体
投資の習慣化ついてきたのも、撒き餌が板についてきた(笑)からと効果を喜んでいたのですが、ついつい反応しすぎてきっとこちらの好意が丸見えでした。このままだとそろそろこちらに飽きてくるかもと思っていたので、今度は上手に引く、というさじ加減を会得したいです。まだまだ勉強です!
いつのまにか自分が
血が通った感情のある人間ということを
忘れて機械になってました(´•ω•̥`)
Kouさんのブログ読むと
とても安心します。
人間に戻れる(´•ω•̥`)!笑
分からないと思うことはやめます。
最近は、メールもlineも返事をするタイミングは、したいときにするようにしています。
返事は遅らせた方がいいという考えは捨てました。
もっと人と柔軟に付き合えるようになりたいです。
彼は最近特に忙しくて、毎日暑いし体調も心配なので、以前の私なら毎日のようにLINEしていたと思います。毎日心配して気遣うのが良い彼女という感じで。
でも彼も大人だし、20年以上やってるプロだし、体調管理はきちんとしているだろうし、私がそれをいちいち大丈夫?と聞くのもおかしいと思うようになりました。
寂しさが急に押し寄せてくることはありますが、感情にまかせてLINEするようなことはやめました。
でも最近たまに、今が連絡するタイミングだ、と感じるようになりました。そういう時に、うるさくない程度にLINEします。彼は必ず返信してくれますし、その時の言葉の使い方で彼の状況もわかるようになって来ました。
これが私にとってのさじ加減かなと思います。
なぜ楽しくて読み続けてしまうのかわかりました(笑)
前の記事で自分が感じたものへの疑問の糸口が進んでいくと必ず転がっているからです
それはこのブログが読者さんと共にリアルタイムで動いて成り立ってきたものであるからこそ
なのでしょうね
柔らかくなってください。行動をパターン化させずに、柔らかく動いてください。
恋愛の勉強は、し続けると身動きが取れなくなると思っている人もいますが、逆です。
恋愛の勉強をすればするほど、あなたの思考は柔らかくなっていきます。なぜなら、僕はこのブログに、「してはいけないこと」と「しなければならないこと」、テクニックをほとんど書いていませんから。
もっと楽に構えたらいいだけなのです。
Kouさんこんにちは。
ドタキャンされたのがまだかなり生傷…絶賛ダンマリ中です。
友達には、悲しい気持ちだよって素直に言えば良いのに。と言われたのですが、私はショックすぎてもう…何も言いたくないんです。
今回は完全に相手に非があります。直接謝って欲しいし代替案を提示してほしいし、私がどれだけ楽しみにしてたのか知って、自分は大変なことをしでかしたんだと自分で気付くべきです。
もしかしたら彼は私が教えてあげないと分からないのかもしれないけど、情けなくて言葉で説明したくないし、説明とかしてるうちに涙が出てくる気がするから嫌です。
うやむやにしたくないです。
ちょっと気持ちが固くなっちゃってるかも。でも今だけ。納得したら戻りたいので彼には早く納得させて欲しいです。
爆竹によって、彼から謝罪と、ごきげん伺いが来ました。
ガン無視でもよかったのですが、敢えて軽く一言返信しました。
わたしも冷静ではなかったし、無視する理由も微妙になってきたので。
要は、なし崩し的に許さないこと。
簡単には会わないこと。
わたしは納得していないのですから、それは貫き通さなければなりません。
大丈夫です。
わたしこれから仕事もどんどん忙しくなるので。
しばらく忘れて過ごすことにします。
彼はお休みの日は大体LINEを無視します。
返信がないです。
ある時もあります。
なんとなく嫌だなぁと思っているのですが
私も自由にしたいから気にしない事にしました。
次彼から、おそらくこれまでの会話の全てを無視した
「おはよ〜」
というLINEが送られてくると思います。
そう送られてきたら、私はどうすべきなのか…
だから?って感じだから無視するのか
とりあえず挨拶として「おはよ」とだけ返信するのか
こういうのもさじ加減ですよね
私も自由にしたいから責めない。
彼が自由にするから私も自由にする。
おはように対して返信するかどうかは気分次第。
さじ加減、みにつけたいです。
ただ自由に。
ただ楽しく。
人として彼と接してみる。
まずはそこからなのかな。
【相手との距離、許容幅を知る方法は、今まで自分ひとりで生きてきたわけじゃない限り、必ず知っています。】
私は子供の頃から内向的で、親しい友人はそんなにいなかったです
家族と接することの方が多くて、普通の人間関係を築くのは苦手な方だと思っていました
でも仕事を始めて、仕事場での人間関係を概ね良好に築けたことに驚きました
人に恵まれ、優しくしてもらえます
ただ良い人間関係が築けた理由の何パーセントかは、自分の性格もあるんじゃないかと思うようになりました
子供の頃から愛される環境にいたから、愛され方を知っていて、無意識でも敵を作らないようにしていたのかもしれません
意識的に人と距離を詰めるのは下手くそですが、愛される距離は分かりそうです
恋人とも、難しく考えず距離を保てばいいのでしょうね
こないだ、ちょっとだけ息苦しさを感じてました。
それは恋愛に留まらず、いろんな人が私に対してああして欲しいこうして欲しいと言ってきていて、一時的にそれを全うしていたんですが、振り回されてるなと感じ始めたので、ふっとその鎧を脱いでみました。
もっと自由で良いかなって。
だいぶ軽くなって、少し気が楽になって。
しなきゃイケナイ病に取り憑かれるところでした。
迷ったら人間関係。
この言葉が頭の片隅にありました。
こないだわたし彼に冷たくしてしまい、それが思わぬ形で傷を広げそうになりました。
私からしてはいけない事なんてない。
強いて言うなら、執着する事つまり追いすがる事だけが、まぁあまりしないように、と言う感覚になりました。
電話したい!と思って電話しました。
何となく以前の私なら、頑なに電話しなかった気がします。でもそんな事気にしませんでした。
すると、いつもよりプライベート感があって、とても幸せな時間になりました。
そしてその日は、わたしも少しパニック気味に難問があって忙しくて、あれもこれも彼に関係ない事まで頼りにしてしまったら、ほんとにいろいろ動いてくれて、助けて解決してくれました。すごいです。
柔軟になれてる、かな?
楽しくなりました。
さじ加減って難しいなぁと、前はちょっと思ってました。それは、とにかく失敗したくないから、だったような気がします。完全に機械のようでした 笑。
ゲームオーバーはないのかも。
と言うぐらいには思えるようになって、失敗とかNGな事とかそういうものじゃないんだなと、思えてきて。
特に、わたしは機械じゃない事を相手に理解してもらう。というところ。
この言葉が、ぐわんと来ました。
私という人、を少しずつ理解してもらう。私も彼という人を何となく理解して行く。
恋愛って、、。
初めてするみたいです。。。
私がちょうど内省していたらこの記事!すごい(゜o゜)
これまでの喧嘩?では、そういうのかっこ悪い、私の彼氏なのにそんなダサいことやめて、といった表現をしてきました。
もっとボキャブラリーが欲しいので、Kouさんに教えていただきたいくらい、毎度この表現に行き着いてます。
怒髪天ながらにも失礼がないように、との考えの結果です。失礼というか、私の品位を貶める言い方、馬鹿じゃないの?とかそういう決めつけみたいな言い方。それを避けたらこういう表現になってました。男友達や彼が明らかにツッコミ待ちの時は言ってたかもですが。
揚げ足取られるようなことして、喧嘩の主旨が変わってしまうのも嫌でしたし。(配慮してても揚げ足取りや抵抗されることは増えてきていましたが。どんどんナメられてったんですねー。)
今後はこれまでと違って自分の主張はしっかりしていくようになると思うのですが、この在り方は変わらないよう、気をつけます。
連絡頻度も、そうですね。
毎日決まった時間のメールは、私達にとってはいらぬ安心感も生んでしまっていたのかもしれません。
返信が遅れたら嫌味を言われ(自分はまちまちのくせに)たり、飲みに行くときはあらかじめ連絡しろと言われ(連絡しても返信ないこと多し)たり、面倒で真面目に返信してました。
習慣化するとないならないで「なんでないの」ってなるし、逆に「やめると何か勘ぐられるかな。今優しく返せる気分じゃないけど、機嫌損ねた方が面倒だから返信しちゃお」になることも出て来て。
うーーん、振り返れば私メールでも男の人の仕事してきてるなぁ。
というわけで、毎日メールするためのメールをしなくなって、とても楽チンです\(^o^)/
お互いがつながりたいと思ってても、連絡頻度は気をつけた方がよさそうですね。
そして、いつかこのコメントの()の中の思いや出来事も忘れられる日が来るのかな?
私の経験上、それを話題に出して責めるかどうかは別として、決して忘れはしないんだろうなぁ(゜ω゜)
本日、早朝の謝罪と朝帰り報告。
いや、知らんがな(╬^∀^)
友達と飲みに行ってきたというのは、万歩譲って信じよう。
だけど、飲みに行く前に連絡すればいい話じゃん。
謝るくらいなら「飲みに行ってくる」の一言連絡すればいいだけじゃん。
今日は珍しく半日以上連絡返してない私。
そろそろ連絡するべきか否か、、、さじ加減難しいです。
私が連絡したくなったらすればいいのかな?
でも、仕返しだと思われるかな?
でもしたくないんですよね、連絡。
最近、謝ればいいと思ってるのが見え見えでムカつく…。
しかも心からの謝罪じゃなくて、上辺だけの謝罪。
うーん。やっぱりもう少し返信は考えよう。
このさじ加減があってると信じて…。
さじ加減についてわかんないなぁと悩んだことはないです。
じゃあ上手に出来てるかって言ったら、それもわからないですけれど(^◇^;)
やりたいようにやってる感じです~
ふふふ。
過去の自分が彼に「されて」嫌だったことが完全に昇華されてました。
うれしいです。
このブログで書かれているしてはいけないこと、しなければならないことは、
我慢してはいけないことと、
素直で自由でいなければいけないこと
だと思います。
のびのびしてます(^-^)
私、彼の星座や血液型の人の傾向とか読んで
それに合わせるようにしてました。
まさに機械として扱ってるようなものでしたね。
今は、「でもでもでもでも~?」って考えて
自分はブラさないようにしてます。
合わせてくれますね。
こちらも彼を「変えよう」なんて意識してない。
彼を尊重しながら私に合わせろ精神でいるだけで彼が変わる。
というか、本来の姿に戻る。
さじ加減は考えてやると難しいけど、
こちらのジャブにどんな反応を見せるかによって変えていくだけで、
根本の「私」は別に変えなくていいから、
簡単。
………簡単?
完璧なさじ加減じゃなくても多少の理不尽は目をつぶってくれるから大丈夫(^_^)v
答えはひとつじゃなくて、幅があるから、
ドンズバ狙わなくて大丈夫(^_^)v
さじ加減は柔軟性。
迷ったら人間関係!
分からない、分からないと思っていてもやってきているはず。出来ているはずなんですよねー(・ัω・ั)
クリスマス関連で素直に今だ!!というタイミングがあり、柔らか〜くなってみました。
何だか私の変化がカモさんにも影響したかな?という感じです(*^^*)
楽に構えてパターン化せずに、気まぐれに柔らかく動く。
しちゃいけないのは簡単に諦めることだけ。
#さじ加減 #柔軟性
『少々理不尽でも男性は許してくれます。逆に女性は男性の理不尽を許してはいけません。』
↑ここに注目しました!
あと、彼も機械じゃないけど、私も機械じゃないですもんね。というか、女性の私の方が理不尽で柔らかくて面白い存在ですもんね。
女性の感覚を忘れずに、それから、沸点は高く、ですね。
#クリスマス特別サービス
こないだ食事に行く話をしてた時。
予約を誰がやるか?と、行けなくなったならケーキだねと言ったら、渋い顔されました。
たぶん予約はやってくれそうだったけど、ケーキは面倒だったのかな?この辺りが境目かな?と思ってスッと引いて。
なんかやってもらいたい感が強くなっちゃうのかも。
友達なんだから、その辺りはわたしがサッサとやっちゃえば良いのに、(それでも奢ってくれてるのに)こだわりすぎたかなと思って。
でも、予約はわたしお店知らないもーんって言ったら、ちょっと嬉しそうだった笑。
#柔軟性 #恋愛は人間関係の上に成り立つ
#あなたは機械ではない