
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
2015年1月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。
コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。
メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。
また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。
メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。
メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。
メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。
配信記録
- 2015/01/02 自分宛じゃなくても学びがあります
- 2015/01/02(2) 「女性の承認」に合う人、合わない人
- 2015/01/03 12時間レッスン2014 6時限目のパスワード申請を開始します
- 2015/01/04 神回と秘法
- 2015/01/05 実際に効果はあるのか
- 2015/01/06 一人孤独に歩いて行ける人は少ない
- 2015/01/06(2) 黒くなるのは髪の毛と瞳だけにしてください
- 2015/01/07 男心を理解したいですか
- 2015/01/08 男性心理とオトコゴコロの違い
- 2015/01/09 嫌なものは嫌なんだよ!
- 2015/01/10 拒否することは仕事でも通じるか
- 2015/01/10(2) わがままとは違うんですよ
- 2015/01/10(3) 12時間レッスン2014 7時限目のパスワード申請を開始します
- 2015/01/11 やりたいことを実現するためのシンプルな時間の使い方
- 2015/01/14 心理学の専門家の男性を相手にしたら・・・
- 2015/01/16 arがタマラン
- 2015/01/17 男の好みは信用ならない
- 2015/01/17(2) 離婚というもの
- 2015/01/17(3) 12時間レッスン2014 8時限目のパスワード申請を開始します
- 2015/01/17(4) 物事を多面的に見ること
- 2015/01/18 そんな安くないでしょ
- 2015/01/19 この勉強をしているからこそ変えていくことができる
- 2015/01/19(2) 本当に何とかなる
- 2015/01/20 あなたの取り組みを馬鹿にする人はいません
- 2015/01/20(2) ネガティブの天才
- 2015/01/20(3) ノイズを自分でコントロールする
- 2015/01/21 見えるようになった証拠
- 2015/01/21(2) したいことがあるならはっきり言え!!
- 2015/01/22 ようわかっちょる
- 2015/01/23 それは本心ですか
- 2015/01/24 執着から解放されるために
- 2015/01/24(2) 男はそれを何とも思っていません
- 2015/01/24(3) 12時間レッスン2014 9時限目のパスワード申請を開始します
- 2015/01/25 脱帽モノ
- 2015/01/29 本当に分かってるのかなー
- 2015/01/29(2) どう接してもらいたいのかを強く持つ
- 2015/01/29(3) しっかりしてください
- 2015/01/31 知らないのは罪であると考える
- 2015/01/31(2) 12時間レッスン2014 10時限目のパスワード申請を開始します
嫌なこと
数ヶ月まえですが、好きな人が、仕事ではなく建物の設備の使い方で
私たち女性に「やって?」みたいに言ってきたんです。
それって女性の仕事じゃないし、私は最初からやるつもりないので、「私はやりませんよ」とはっきり言ったり、スルーしてるのに、彼はしつこくて(^^;;
何度目かにプチっとキレた私は、「だからヤダって言ってるじゃん!(怒り顏)」って言ってしまいました。
そしたら相手がどうなるかというと、ひるむんですよね。ちょっと笑えた。^_^;
で、結局自分でやってました。
最初からさっさと自分でやって欲しかった・・・
面倒だから私たちにやらせようとか、許せんです。
怒るときは100%本気で怒ったけど、その後彼が言い訳で面白いことを言ったので、本気で可笑しくて笑ってしまいました。
怒る時も笑う時も、本気だと、向こうにも伝わるのかなーと思いました。
同じく言われてた女性は、嫌ですとかはっきり言わずに、「私たちに届くんですかねー」とか、当たり障りなく言うんですよ。
そうすると、彼にどういう扱いをされるかというと、失礼なことを言われます。
あー、女性側が「どうでもいい扱い」を許してるんだな、って間近で見た感じでした。
こんにちは。
スペース失礼いたします。
「嫌なものは嫌」
これは仕事にもあてはまるのでしょうか。
こういう風に扱われたいけれど思っているだけ。
主張しないからいいように使われる。
いまの会社に勤めて三年。
気が付けば一番古参なのにまったく大事に扱われている気がしない。
大事に扱われたいという主張は仕事ではしてはいけないと誰が決めたのだろう。
嫌なもんは嫌。
相手が男性であって、納得いかない事に嫌な事を主張するのは分かります。
でも何でもかんでも嫌だと主張するのはただの我儘な女ですよね?
対人間だし、相手の気持ちもあるし。
ご飯のくだりは違うと思いました。ただの我儘っコを育てるだけ。自分でパン焼くならいいけど。
間違った主張は男も幻滅。
ギリギリラインを見ながらなのかな。
蔵と裸足にわろた(笑)
あはは!
昨日あたしこれやりました(笑)
嫌と口にしてはいないですが。
態度で。
昨日は本当に忙しくて、みんなヘトヘトでした。彼は昨夜バンドのLIVEのために都外へ行かねばならず、早く帰りたいとイライラしていました。
仕事がひと段落して落ち着き、私は机にもたれて、ひとやすみしていました。
そこへ疲れ顔の彼が急に私に、空き箱の山を持ってきて、その片付けを押し付けてきました。
頼まれたのなら良かったのですが、その渡し方や、言い方がとてもぞんざいで、私は腹を立てました。
なのでその箱を私は片付けることなくその場にとどまり、彼がまたやってきたときに、何も言わずにその箱の山を突き返してやりました。
彼は、「は?」という顔でしたが、私の顔が怒っているのを見ると、黙って片付けに行きました(笑)
そのあと、彼は私に怒っているかなぁと少し思いましたが、そのあとに私に仕事ができて、ひとりでやっていると、気にしていたみたいで、
「なんだよ〜(*`д´*) 」
って言ってやってきて、手伝ってくれました。
このメルマガは、嫌なものは嫌だと強く主張することに、戸惑いや過度な恐れを抱いている人に向けたものだと思います。
不要な杭を外すためのものでしょう。
これも相手を信じることと繋がる気がするな。
なんで男って、、
私が静かにいるのに
男は集まるとエッチな話しだすの?
どこいっても。
もんもんしちゃうし、気遣われてないのがやだやだやだ嫌だ涙
そんな経験したの、兄弟で私だけやに(笑)
手がかかる子ほどかわいいはずや(笑)(*´∀`*)
なぁ、ともちん。
主張と寛容の境目がわからん←急に相談(笑)
ひーちゃん 初めまして。
こんにちは。
いきなりちゃん付けごめんなさい(笑)
>でも何でもかんでも嫌だと主張するのはただの我儘な女ですよね?
対人間だし、相手の気持ちもあるし。
ご飯のくだりは違うと思いました。ただの我儘っコを育てるだけ。自分でパン焼くならいいけど。
常識の範囲内っていうのはあるんでしょうが、
私最近、物分かりのいい女性より、わがままな女性の方が一目置かれてモテるんじゃないか、って思いました。
ただしわがまま言うには少々断られても折れない心が必要で、自分に自信を持ってないと出来ない気がします。
ちょっと私には勇気が出ませんが。
親子の間でご飯くらいのわがままは、私には許される範囲です。
相変わらず急やな(笑)
主張と寛容??(´・ω・`)
そやなぁ~
自分の価値観ってあるやん??
それにそって自分の意見を述べることは主張になるんかなぁ?
けどそれを人に押し付けてはいけないし、同じように人それぞれの価値観や、捉え方、考えがあるから、それを一度そのまま受け入れることが出来るのが寛容かな?(´・ω・`)
柔らかさの部分やんな(*^^*)
全く同じ考えの人間なんていないって思ってるから、そっか、そんな考え方があるんやな!って受け入れる。
そこでまたもう一度考えてみて、自分の意見を主張する。
みたいな感じ?(笑)
1/10[拒否することは仕事でも通じるか]
これは、会社組織だけではない気がします(*´ー`*) 私は無職だけれど、応用できそう。
私にとって、保存フォルダ行きのメルマガが、最近、多いです。ランクごとに分けようかしら✿
ありがと(*^_^*)
拒否することは仕事でも通じるか
kouさん、そうですよね。
いなくちゃ困る人材になり続けてた私。
どっかでプツッと切れてしまって、なんで仕事しなきゃいけないんだくらいの溝にはまってました。
あと、秘密メッセージ、今日の私にもバッチリ当てはまってビックリ。
旦那が私に嘘ついて、私が予定あった日に、患者の女の子飲みに行ってたようで、その子の彼氏からFacebookのメッセンジャーで連絡が入りました。イチ患者、しかも10近くも離れた女の子とわざわざ飲みにいく必要あると思いますか?奥さまはご存知でしたか?僕は知りませんでした!と。
ご丁寧にもLINEでのやり取りのスクリーンショット付きで。
私には、その日は、院長と飲みに行ったと行ってたので知りませんし、イチ患者の女の子とふたりで、お互いのパートナーに黙って飲みに行くのは不快以外の何物でもないと私も思うと返しました。
内容は、旦那が急に誘って、相手の子がホイホイ来て、飲みに行っただけみたいなんですが、旦那の行動やら、立場認識の薄さに、もーサジ投げようかと思って。。。
この連絡が来たことは旦那には伝えてません。
この件、一旦自分で持っていて、タイミングを見て話しても話さなくてもいーかなと。
話したほうがいーのかな。んー。
とりあえず今までよりは、冷静な自分でいることは出来てます。
まだまだ追いかけてるし、私は私を自由にしてあげれてない。んー、自分がもどかしい。
ん?もしかして、
さじ投げるくらいの勢いのほうが、もしかして丁度いーのかな??
kouさん、心が停滞期かも。
会社のことまで!Kouさんはやはりすごいですね。どうしてそんなに頭が良いのでしょう?
嫌なことは嫌。
よく考えてみると、今まで要求しないのが良い子だと思っていました。全部、我儘で幼い頃は跳ね除けられましたから、少しの違和感は飲み込むのが当たり前でした。
好きな色、好きな物、同意すると母は喜んでいたものです。えー!と言われるのが苦手で、全部合わせていた幼少期です。
今も昔も、個性が強い方だと、どこにいっても言われるにもかかわらず。です。
自分の中にはまだ欲求が隠れているのだろうと思います。だって幼い頃、あんなにやりたい放題していたのですもの。どうやって抑えたの?という感じです。
Kouさんの言葉を浴び続け、
この頃は少しずつ、自分の意志も持ってみようとしています。
まだまだリハビリ中ですが。
わたしはわたしの人生を歩み始めました。感謝です。
私が前に働いていた会社では、
こわ〜いお姉さま方たちが、上司のいいなりにならずにお仕事をされていました。
そのお姉さま方たちは、お仕事ができて、柔軟だったので、
もう会社にいなくてはならない存在でした。
たしかに、いいなりにはなっていませんでしたよ。
でも、私はそのお姉さま方のことが、嫌いでした。
自分勝手でわがままで、上司よりも偉そうにしていたからです。
そうではなかったなら、とても素敵な女性なのにな…と思っていました。
仕事でも通じる
まさにそのと通りだと思います!
居なくては困る人は必然的に大切にされ
要望、要求、意見、
全て受け入れられるし
むしろ考慮さらます。
当然発言権利も強くなります。
仕事なのに、気持ちとして嫌というのも
認められるようになります。
い居なくてもいい、代わりはいくらでもいる
の立場だと
主張も意見も気持ちも無視され
どーでもいい扱いを受けてしまいます。
会社にとって
必要な存在になる。
この人じゃないとできないとまで
言われる立場になることで
大切に扱われるようになるし
嫌なことも嫌と言っても通るようになります。
客と業者の立場も逆転します。
業者の立場でも
それは嫌と言えば
じゃあ別の方法を考えるようになる客。
やらない!と言われたら客が困るから。
絶対に担当は変わらないでね
あなたじゃなきゃ嫌だと
客に言わせるまでになると
むしろ業者の都合が優先になります。
そうなると、もし、不備があっても
客がかぶってくれます。
会社員としては
責任を負うのは上司であり
現場の社員に責任はきません。
客と上司に必要とされ
さらに業者とも協力的にして
仲良くしておくと
仕事はスムーズ、
責任なく主張も通り
大切に扱われると思います。
その代わり
期待される実績が必要となるので
必要とされていない人よりも
仕事は多くなる場合もあります。
恋愛もそうかもしれませんね。
必要な存在なら
大切に扱われるのかも。
自分の価値を自覚してるか…
今日、ちょうどお友達から、仕事のお悩み相談受けたばかりでした(笑)
『あなたの価値は時給○○円(°Д°)‼』
って言いました(笑)
彼女は元カレからも暴言吐かれたと泣いてました。
『元カレやのに、何でそんな泣いてんの?』
我々の価値を話しました。
私はKou3のブログを一切私からは紹介しません。
『ともちん、何でそんなに変われたん??』って疑問に思い、めっちゃ知りたがってる人にだけ教えます。
知りたい!欲しい!って思わなければ、それなりの扱いになってしまうから。
『飲み会にともちん連れてきてって言われたから、今度一緒に行ってくれる?』
って、言われたので、
『先方が、私が行きたいと思わせたら行く』ってお返事しときました(笑)
拒否することは、仕事でも通じるのかについてです。
こんばんは(*^_^*)
タイムリーです!
今、「事務職のほぼなんでも屋」状態の仕事をしています。
去年からいつの間にか、請求書・社員さんの管理関連・月次決算などを
一手に任されるようになりました。
そうやっていたら今まで取りまとめをしていた先輩たちも、報告を
自発的に報告してくれたり、環境がガラっと変わりました。
このままコツコツと仕事をこなしていこうと、思います。
Kouさん、ペチャンコなってないですか?
だいぶ大きい黒い塊投げつけちゃって…ごめんなさい…。
でもね、
Kouさんの存在があるから、私が折れずに済んでいる部分もあるんですよ。
根腐れして、シワシワなって、ポキッとなる前に、
陽気なKouさんが、せっせと水やら肥料やらくれるんです。
こんなんされたら、いやでも立ち直れます。笑
またがんばります!
あ、便秘解消法があれば教えてほしいです!
Kouさんに怒られた・・・(多分)愛あっての言葉だと、思っています(^.^)
いろんなことが上手くいかなくなると、過去のせいにしたくなっちゃいます。
今回も、そのパターンで。
もっと満たされていたら、父性を求めてではなくて、ちゃんと恋愛をして結婚できたのかな、とか。考えてしまってました。
もう関係ないことですよね、ハイ。
「どんな関係性でも離婚はしないほうがいい」って、他の人に恋をしていてもなのでしょうか。
私は、離婚を言い出すことはできません。何故なら、息子が何より大切だからです。
その為には、自分の女性としての気持ちは、押し殺すしかないのでしょうか。
わかりません。
1/10「拒否することは仕事でも通じるか」
>求められることを我慢しながらやり続けていると、どんどん悪い方向へ進んでいきます
私は派遣やアルバイトで職を転々としてきましたが、辞めた理由に「無理して身体を壊した」「先輩にいじめれた(仕事も教えてもらえなかった)」というものがあります。
断れずに力量を超える仕事を引き受けてしまったり、理不尽な扱いに毅然と対応することができなかったからでしょう。今ではそう考えられますが、以前は「私はなんて体力もなく我慢ができない人だろう」と悲観していました。
>仕事ができるようになってきたら、周りは嫌でも扱いは変えざるを得なくなります
今の仕事は無理なく続けています。遣り甲斐を持って力を注いでいるので、7年目フルタイムの先輩より4年目パートの私の方が高く評価されているのを感じます。だからか、先輩の仕事への不満を聞くことが増えたのですが。
認められているからと言って、組織でどこまで出る杭になってもいいかは「さじ加減」なのでしょうね。
ここ数日、メルマガの内容がどうにもスッと入ってこないです。
あ!メルマガきた♡ってすごっく嬉しくなるのに、読んでみて、、
う~ん・・・今の私が求めてるものじゃないなって思って悲しくなる。
私には関係ないことじゃん・・・って。
もっと素直になりたい。
自分に置き換えて都合の良い解釈をして、Kouさんが見ててくれているってもっと感じたいです。
誰かに相談するのが怖い。でも誰かに背中を押してもらいたい。
Kouさん、新参者なのに催促してごめんなさい。
みんな悩んでるのに、自分が一番可哀そうだと思ってしまう自分は嫌なやつです。
家に帰れば彼を思いだすし、寝たら夢を見てしまう。
もうなにをするのも怖い。
大丈夫ですか?
嫌なやつだなんて自分を責めないほうがいいですよ(*^_^*)
そんなことはないと思いますよ(*´∀`*)
嫌なものは嫌
嫌と拒否されようものなら、ニコニコしながらもダッシュで逃げます。
尻に帆かけてパチンコ屋へと逃げます。
ウソです。
ギャンブルはいたしません。
嫌と言われたら私は二度と近づかないかも。
二度と打診しないかも。
例外がいました。
我が子です。
もう一人いました。
彼です。
愛している者、揺るぎない繋がりを信じている者に対しては、
背中を向けません。
こういうこと。
私はね。
私が嫌と言ったら引く人は・・・
「嫌なものは嫌なんだよ」
一回伝えても彼には分かって貰えず、言っても変わらないんだろうと諦めてました。
でも、それだと同じ事の繰り返しなんですよね。
私は姫のように扱って貰いたいです。私を悲しませるような事はしない彼になって欲しいです。
再度彼に毅然とした態度で「イヤ」と伝えようと思います。
ご心配ありがとうございます(>_<)
昨日Kouさんに相談メールを送ったんですが、当たり前ですが、返ってきません。
Kouさんだってお忙しいし、他にもたくさん恋愛相談受けておられるし、私より苦しい状況にいる人だってたくさんいらっしゃるはずなんです。
それなのに私は、Kouさん助けて!私を見て!って・・・思っちゃうんです。。。
助けて!私を見て!
そう感じるの、りかぴんさんだけじゃないですよ(*^_^*)
大丈夫です(*´∀`*)
でも、本当の意味ではKouさんは助けることは出来ない、しないんじゃないかな。
相談には必ずのってくれるけど(ひょっとしたら順番待ちはすごいかもです…)助けるために相談に答えるんじゃなくて、Kouさんは道しるべを示してくれる、そんな存在だと私は思ってます。
解決策は最終的にはりかぴんさん御自身が生み出さなければいけないんですよね。
コメントに悩みを書いてみたりしたことはありますか?(*^_^*)
Kouさんじゃなくても、誰かに話を聞いてもらったり悩みを聞いてもらったり相談にのってもらったりするだけでも、意外と落ち着いたり出来て私はオススメですよ(*´∀`*)
ただ吐き出したりするだけでも、一人でモヤモヤしちゃうよりもいいもんですよ(*´∀`*)
なんなら、Kouさんにひたすらメールを送りつけちゃってもいいかもですよ(笑)
コメント苦手な方もいますしね(*^_^*)
1/9「嫌なものは嫌なんだよ!」
ついこの前まで、ワガママになるのに抵抗がありました。
相手の都合を考えず、自分の都合を押し付けているイメージが
どうしても拭いきれなくて。
でも、自分の中の「ワガママ」の定義を
「好き勝手いう」から、「嫌なことは嫌という」に変えてから
少しずつ、自分が変わってきたように思います。
嫌な要求を拒否することは、
自分の身を守ることに繋がる。
以前の私は、自分の感覚がおかしいから、
嫌だなんて、私にいう権利はないと思っていた。
相手に嫌われたくない思いが強すぎたのかもしれない。
今の私は、自分の感覚はおかしくないと思えるから、
嫌だということに抵抗がなくなりました。
嫌なことを嫌だといえるかいえないかは、
自分の感覚を信じているか、
自分の感覚を信じていないか、
それだけの違い。
最近、相手の要求を拒否しても、そんなに気にならなくなりました。
だって相手の要求は、相手の都合から生まれたものだから。
私も、私の都合で生きているだけ。
最近、自分にとって大切にすべき人が、誰かわかるようになりました。
私が大切にすべき人は、私の意図を尊重してくれる人。
私の言動を見て、反応を面白がっている人じゃない。
でも反応を面白がる人も、悪気があってやっているわけじゃないから、
なるべくするりとかわすだけ。
あなたの相手をしてる時間はないのよ、と暗に示すだけ。
そういう人たちは、私が相手をしないとわかったら、あっさり次に行くから。
嫌なことを嫌と言える力は、
自分にとって、心地よい生き方をする状況を作り出す力。
最近、あれだけ正しいと思っていた親の主張も、
冷静に反発することが多いです。
私の両親は過保護ですが、柔軟な考え方の持ち主なので、
私の主張を聞いてくれています。
最近、生きることが前ほど苦じゃないです。
自分の感覚を信じられているから。
そして世界は、思った以上に優しいから(^^*
解答編を書き上げたことがめちゃ嬉しそう(笑)
kazuさんが違うとこに回答を書き込んじゃってるのはアウトなのか気になって気になって(´;ω;`)
拒否で状況が好転するのは仕事だけだと思ってました。笑
独立してもう長いですが、ずっと低迷してたんです。
ある案件が先様の都合で動かなくて、完成しないと収入が得られないので
「降りたい」とほのめかすと急にまとめて前払いされることになり、それが別件でも続きました。
のらりくらりだったものが、この人(私)に投資しちゃったんだから早く元をとらないと!
ってことなんですよね、トントン拍子で皆がハッピーに終えて良かったです。
最初は拒否も脂汗かきながら胃の痛くなる思いだけど
コツがちょっとわかると・・・
人間関係、男女間もそうなんですね。
セフレが欲しい彼未満とはいちかばちかで一度だけ関係をもって、
状況的にひどく傷ついたので
淡々と、どんなふうに嫌だったのかを告げました。
とても反省してくれたのでまだ微妙に繋がってるし、
以前と違って下ネタに一切触れなくなりました。
こいつは期待どおりのセフレにならない、、そうハッキリわかったはずです、
つまらないはずですよね。
禁じ手である告白もしてしまいました。
だからシメシメ俺の術中だと思われているだけかもしれない??
でも、心からの投資行動は感じるのです。
拒否、効いたのかどうか、どっちなんだう。答えはCMのあとで、という感じです。
梨奈さん(;_:)♡
優しいお言葉ありがとうございます。
>解決策は最終的にはりかぴんさん御自身が生み出さなければいけないんですよね。
本当にその通りだと思います。
私自身がしっかり進んでいけるなら、何があっても大丈夫だし、
私自身が納得できないと、解決にはならないですよね。
>コメントに悩みを書いてみたりしたことはありますか?(*^_^*)
ぶつぶつ呟いたりはしているんですが、悩みは書いたことないです。
サロンに書いてみようかとも思ったんですが、まだここに来て1ヶ月の新参者が…って思ってしまって(+o+)
ですが、これを機にサロンに書いてみようと思います!!サロンに書きこむのは初めてです!
梨奈さんも良かったら相談に乗って下さい(>_<)
Kouさん,こんばんは。
嫌だったので、
12時間レッスン
解答するのを、あきらめました。
理由は
自分の恋愛話を、ハンドルネームであっても、
人前にさらすことが恥ずかしいからです。
また、信頼関係を感じていないから、
Kouさんに直接解答のメールが出来ることも出来なかったです。
(有料コンテンツを取ってれば、少しは違ったのかもしれませんが。)
こんな理由で、
「12時間レッスン」をやりたくでも、出来ない人がいます。
可能であれば、こんな人でも参加できるシステムを新設していただける事を望みます。
このことを
書こうかどうしようか迷いましたが、
昨日のメルマガを読んで、あえて書き残すことを決めました。
お目汚しをお許しくださいね。
では。
主張は仕事でも通じるのか? ←そんな感じのタイトル 笑 について
居てくれなきゃ困る人になるってだいじだなと思います。
ただ。そのことにすっかり胡座を掻いてて、何でも許してもらってるようなのは、見ていて気持ち良くないですね。。そんな人は。
わたしもここ半年で、入った会社に認められるようになって、ついこないだ言われました。居てくれなきゃ困るって。
ん? 言わせちゃったのかな? 笑。
それはその時に、いいように使われてない?と疑問に思ったからなんです。慌てられました。笑
でも、親身に考えてくれてるのがよく分かったし、あ、主張して良かったなと思って。
気持ち良く働けるようにもなりました。
たぶん、お互いに♪
ふつうなら、就職先探すの難しい年齢だけど、この図々しさです。ふふ 笑^_−☆
新参者とか関係ないですよ〜(*´∀`*)
サロンにいる皆様、ここにいる皆様、とても優しい方ばかりです(*^_^*)
私もりかぴんさんを発見(☆∀☆)したら、絡んじゃいますね(*・ω・人・ω・)
ふてくされた言い方をするのと、可愛く言うのと…同じことを主張するのも
言い方によって全然違いますよね。
1/10「わがままとは違うんですよ」
珍しく、Kouさんの仕上げが早い(笑)
どちらでもいい時ってありますよね。なんとなくパンを出している時。お母さんは良かれと思っているかもしれないです。
ゴハンがいいと言ってみたら「あら、そう?」と応えてくれることもあるし「(~という理由で)パン食べて」と返されることもある。お母さんの言い分を聞いたら、自分もパンに納得するかもしれない。
ただ親の言うことに従うのではなく、子供は主張も調整(折れること)も学ぶ必要がありますよね。あれ、論点ずれたかな?
私のエゴなのか(´-ω-`)
なにが(´・ω・`)?
柔軟な女性目指します(^-^ゞ
ワタシ自分で言うのも何ですが
結構頑固一徹なんですぅ( ̄0 ̄;)
柔らかく柔らかく~
男性のことになると0か100かで考えがちです。
あるネットで読んだもので
好きの反対は嫌いではなく
どうでもいいということだ
って。
そうだなって思いました。
言葉を額面通りに受けとる人がいますが
それは例えであって
そこに含まれる意味を受けとるほうがいいと思います。
男性の言葉も
その言葉そのものの表面的なことではなく
何をほんとは言いたいのか
そこを読み取ろうとしますが
それもやりすぎると土坪にはまってどっぴんしゃんですし。
意図があって話すタイプと
何も考えてないで話すタイプと
まずは見分けないと始まらないなぁと
思います。
何も考えてないタイプの男性に
嫌なことは嫌と主張しても
何も感じないんだなーってことは
わかりました。
考えることも主張することも無駄(笑)
そこに気づいてなかった自分の無駄にした時間に今となっては疲れてます(^_^;)
男友達や社会的関係では
なんでも適度にやっていけるのに
恋愛対象の男性になると
どういうことなんだろう?とか
考えてしまう。
相手を引いて見ることは
冷めた目で見るようで嫌でしたが
全て終わった今は
引いて見れるので
これかぁです。
冷めた目ではないです。
まぁ、情熱?というか好きな気持ちも
なくなってますけど。
仕事のお話で思ったのですが、、、私は病院に薬剤師として8年勤めていましたが、結婚退職して4年経った今も病院の方達と交流があり、先輩や上司からはお前みたいなやつはなかなかいないと言われます。
新人の時からとにかく言われた仕事は頑張ってやっていました。
変な仕事や面倒な仕事も沢山押し付けられましたが「新人の時の苦労は買ってでもしろ」と先輩から言われていたので嫌とは言いませんでしたし、先輩から業務外の仕事をもらったりしていました。
そうこうしているうちに、先輩や上司から目を掛けてもらい、同期達が一度も学会参加や発表をしない中、私だけ3回以上も薬剤部費でやらせて頂けたのは、仕事しながら常に「私はこんな薬剤師になりたい。こんな仕事をしたい、薬剤師だけど他の仕事も見たい、知りたい。」と誰から構わず言い続けていたからかなと思います。
嫌な事を主張するのではなく、やりたい事を主張する方が、周りにやる気も分かってもらえて良いのかな、と、今振り返って思いました。
・・・彼に対してこれだけは【今】は使えないです。
どうしてかというと、彼がそれだけ私に対して投資していないのが
わかっているからです。
もっと大事に扱ってほしいと訴えたいのですが
それなら、もっと大事に扱ってくれる人を探してよと言われるのがオチ・・・。
わかっている分だけ【今】は、我慢です。未来のために。
はぁあああ、がんばれ私。
こんばんわ!
どもども!
なんか笑われてるし(笑)
いえ、笑いを提供できて?良かったです(^_^;)
モテてたら今ごろウハウハ恋愛しとりますわい!(笑)
モテてみたーい!(笑)
嫌な事は嫌と言う。
私は女性関係の事だけは何も言わず一切興味ないフリをしています。
すると彼自ら私に話してきます。
なぜか自分でチャラい・モテるアピールをするんですよね(笑)
女の子からプレゼントを貰ったとか
女の子とこういう会話したとか
私と一緒にいるときに女の子からLINEが来ても隠そうとしません。
私は「へ〜(^-^ )」て話を聞き、携帯が見えない位置に移動し私に興味いくようにします( °દ° )
前にブログで女性関係は何も言わない事が1番効果あるって書いてたのでこういう事は嫌だと言わないでいます。でも私の間違った解釈で結局私が我慢してる事になるのかなあ、と思いました。
心配する事じゃないし別にいいんですが私は彼の情報は別になにも知らなくていいのでいちいち言わないでほしいんです本当は。
でも私も女関係の事は言いたくありません。ただ妬かせたいだけだと思ってます(^-^)
でも何も言わないから彼もいいと思うんだろうなーとも思います。
kouさんの言う事1つ1つは納得して理解できるんですけどたまにどっちを実践したらいいか迷っちゃって…
どうしても譲れない事じゃないのですが仮に譲れない事が女性関係の事でも主張していいのですか?
やっぱり女性関係の事は無言がいいのですか?
kouさん私の質問に一度も答えてくれことない!嫌だ!嫌だ( ˘•~•˘ )!
ひーちゃんさんのコメントに対するKouさんの回答に何となく違和感を私も感じたので、書き込み失礼します。
ひーちゃんより:
> ご飯のくだりは違うと思いました。ただの我儘っコを育てるだけ。自分でパン焼くならいいけど。
「ちなみに、ゴハンのくだりはわがままではありませんよ。
実は最初「納豆」を例に出そうかと思っていましたが、納豆の場合は母親が健康のために考えて食べさせる意図が出てくるので、ゴハンとパンにしたのです。
ゴハンが食べたいと言う子供の意見を少しも聞かずにパンを食べさせ続けるのは、親のエゴです。
そういう無視が、子供をおかしな方へ向かせてしまうこともあります。」
私は、ひーちゃんさんのご意見よくわかります。
そして、申し訳ないのですが、Kouさんのご意見には頭を縦に振ることが今回はできかねます・・・。
ちなみに、関係性が少し違う例となってしまいますが、私の妹と義弟(妹の夫)との例を出します。
妹は兼業主婦で仕事をしており、朝は子供を保育園に送りにいくという慌ただしさがあるので、朝食は(彼女にとって)作るのが楽なパン食を選択したいという希望をひそかに持っています。
ですが、義弟は米が好きです。
妹がパンを出すと、文句を言うそうです。
彼自身は、朝は子供の世話などはせず、妹の朝食作りの手伝いなどもせず、テーブルにどっかり座ってネットをしているだけだそうです。
そんな彼に対し、妹は内心腹を立てていますが、面と向かって不満を言ったことはあまりないそうです。
喧嘩になるのが嫌だから、彼の要求をのんで米食の朝食を頑張って作っているとのことです。
Kouさんのお話は“母親VS娘”の例ですが、私の妹の例は“妻VS夫”の例です。
人と食べ物の関係性や位置付けが異なりますが、これはどうなのでしょうか。
ひーちゃんさんの仰るように、妹の例でいえば「我儘っコ」な夫ができあがるのではないでしょうか。
申し訳ないのですが、Kouさんの今回のご意見にはとても疑問を感じました・・・。
Kouさんはひーちゃんさんのことを「極端」ともご指摘されていますが、恐縮ながら、Kouさんご自身も極端なのではないかな?とも感じました。
「ゴハンが食べたいと言う子供の意見を少しも聞かずにパンを食べさせ続けるのは、親のエゴです。」
この「少しも」というのもさすがに・・・。
ひーちゃんさんは、多分「少しも」とは思っていらっしゃらないのではないかと想像します。
(実際私の想像が外れていたらすみません。)
「そういう無視が、子供をおかしな方へ向かせてしまうこともあります。」
この「無視」という表現も、やはり何となく極端に感じました。
おそらく、Kouさんの頭の中では、母親が娘に向かって頭ごなしに「朝はご飯なんて出さないよ!パンでいいでしょ!」と一方的に命令するシーンが浮かんでいたのかな?と思いました。
(これも、全然当たっていなかったらすみません。)
今までKouさんの仰ることにはうなずいてばかりだったのですが、この食事の件は初めて違和感を持つくらい驚きました・・・。
私の感覚がおかしいのかも知れませんが、少なくとも個人的にはあまりにも衝撃的だったので、つい書き込ませて頂きました。
生意気な発言、失礼致しました。
連投(笑)
フルオープンについて
ちょっと考えてました。
ミステリアスがなくなるということで
記事では書かれていますが
いくら自分のことを話しても
全部なんて分からないから
結局はミステリアスなものなのでは
ないでしょうか?
もし男性が女性の話を聞いて
それが全てで
見切ったと思うなら
かなりエゴイズムなような?
むしろ私からすると
自分のことを話せる女性は
自信があるんだと思います。
知られて恥ずかしいこともないし
全部知ってもらいたいってことは
相手も全部知りたがっているということが
分かっているから。
あれこれ、聞かれなくても話す
ということは
私は、相手が自分に興味がない
知りたくないから聞かないのだと受けとるので
自分からは話さないだけで。
友達には自分から話したりします。
それは
友達は私のことも考えてくれるって
自信があるから話せるんだと思います。
彼から愛されている自信があるから
話せるんではないでしょうか?
彼を疑ったり、悪いほうへ妄想したりしてない
自分の気持ちも彼の気持ちも信じているからこそできるんではないかと。
サマサティさんが
フルオープンということなら
とてもいいことなんだと思いました。
納得できないことに対してNOっていうこと、最近できるようになってきました。
そしたらいいことだらけなんです!笑
最初はちょっと勇気がいるけど、自分で自分をコントロールできてるって自信がつきます。
仕事でも同じで、命令に対して理由を聞き、納得いかなければ、やらないという。会社ですから、全て通るわけではないけど、少なくとも自分の意思で行動した結果にはなります。
面白いのは、NOと言ったことで周りに嫌われるかと思いきや、逆に好感度があがっているらしいことです。仕事でも恋愛でも。
でも自分を好きになれることに比べたら、そんなのオマケ程度にしか思えないのも、すごいところ。
なんだかやっと、自分の中にちゃんと自分がいるような気がします。
心も身体もボロボロになった恋愛もあったけど、諦め切れなくて、勉強して、いまの自分になれてよかった。
kouさん、親身に教え続けてくれて、ありがとうございます♡
なんだか急にお礼が言いたくなったので、レッスン以外で初書き込みしてしまいました。
この場合kouさんが言っている事を奥さんに当てはめて考えてみたら
スッキリしませんかー?
朝忙しくてパン食にしたいなら したい って言いつづけると叶うかも。
上手な言い方をしないと旦那さんヘソまげちゃうかもだけど( ●´艸`)
主張し続けたら変わるかもですよーとkouさんは言っているんだって思います。
変わらずご飯食を意に反して作っているのは奥さんがそれでもういいやって
思ってるからかなっ。
その事について思考停止状態なのかもですね^^
人って(私もです、だから今勉強してます)自分のこれまでの経験とかで
パターンが出来上がっていたりしたら・・・他人からしたら簡単なことなのに
なかなかそこから抜け出せない、抜け出そうとしないことってあるとおもうのです。
今回のパン食・ごはん食の事もそうなのかもー?って思いました。
お互いのフィルターがあるからほかの人が簡単に言えること出来ることが
出来づらくなるんでしょうね。
みずたまさんご夫婦のこの朝食のやりとりって
まさしく、レッスンの「私の彼にだけは通用しない」って
いうのの見本のような感じもしました。
と、私なりに色々考えるきっかけとなりました。
考えるきっかけになった記事を投稿してくださってありがとうございます!
かいえちゃ~ん(*^^*)
なれなれしかったらスルーしてください。
m(__)m
〉いくら自分のことを話しても
全部なんて分からないから
結局はミステリアスなものなのでは
ないでしょうか?
私的には激しく同意ですよ。
全部なんて分かるはずないのに!
プンプン。
でもそれが男性ってものらしいです。。
私ね、今はフルオープンな女じゃないんです。
自分で思い返してみると
あまりにうっとおしい女なので封印です笑
フルオープンは過去の話なんですけどね。
男性からすると、ミステリアスではなくなった、
これに尽きるんでしょうね。
私はいつだって
相手にしたら予測どおりの返答、行動etc…
面白くない人だったと思いますよ。
だから、それ以上私について知りたいとは
思われなくなった、
それだけのこと。
〉むしろ私からすると
自分のことを話せる女性は
自信があるんだと思います。
〉知られて恥ずかしいこともないし
全部知ってもらいたいってことは
相手も全部知りたがっているということが
分かっているから。
私はここの感じ方は男性脳と、女性脳の違い。
これに尽きると思うなぁ…。
あくまでも私の場合だけどね、
女性脳で考えてしまうと
「私も彼の事を知りたいから、彼も私の事を
全部知りたがってるはず。
知って安心したいはず」
ってなっちゃうの。
そう勝手に思い込んで、先回りして
聞かれもしないのに、
自分の行動や気持ちをフルオープンに
してしまった。
毎日好き好き言ってたし、
会うとなると、手の込んだ弁当やら
手作りおやつやら、飲みもの、
他にもいろいろと、ね。
かいえちゃん、信じられないでしょう?
こんなうっとおしい女がいるなんて(笑)
〉私は、相手が自分に興味がない
知りたくないから聞かないのだと受けとるので
自分からは話さないだけで。
聞いてくるか、そうでないかは
男性の性格にもよるような。
言葉にはっきり表して聞かない男性もいるけど
何気ない行動に表して、間接的に
知ろうとしてきたり(笑)
そこは色々ですから、必ずしもそうでない気が
しますね。
いずれにせよ、自分から話さないのは
正解ですね
〉彼から愛されている自信があるから
話せるんではないでしょうか?
いえ、むしろ逆だったですよ私は(^^;
うーん…。
友達の場合とは、これまた違うんでしょうか?
(^^;
あ、そうそう
知られて恥ずかしい事だらけですよ、
私(苦笑)
隠してる事ばかりなのに、おかしいなぁ?!
(笑)
そういう意味では、全然フルオープンじゃ
なかったのにね。
かいえちゃんの視点はいつだって
面白いなあ。
モテた事ないって、思ってるのは
かいえちゃんだけのようですよ。
かいえちゃんのお姉さんのちはなさんも、
前にそんな事おっしゃってたような。
(*^^*)