
お気に入りから削除したい場合はクリックKouです。
僕はこのブログで、不要な詮索はしないこと、彼を信じることの重要性について何度も話しています。
しかし、いまだにその意味がよく分かっていないようです。
これは説明がまだまだ足りない証拠でもありますね。
teddyさんより:
彼の好きを信じる、、、それを間に受けて信じていたら、
ただの都合のいい女になりませんか? 2年間、国際遠距離をしています。
彼からは好きだ、好きだと言われますし、毎日メールは届きます。でもバレンタインにはカードも花の1つも届きませんでした。
(海外では、バレンタインには男性が女性にロマンチックな贈り物をします)
誕生日のプレゼントは2週間遅れでした。。そして彼は一度も会いに来てくれた事がありません。
その事で既に2、3度喧嘩もしています。でも彼から届く好きという言葉を信じれば幸せな道があるのですか
?
ちょうどいい材料を出してくれたので、teddyさんのこのコメントを使って説明することにします。
まず、信じることについて。
僕は彼を信じてくださいとよく話していますよね。
この「信じる」を誤解している人がかなりいます。
信じるというのは、一方的に期待することとは全く違います。
「信じれば裏切られる可能性があります。信じなければ裏切られることもない。だから私は信じないんです」
こういう、あまりにも短絡的で幼稚なことを言ってくる人がいるんですが、こんな発想をしているうちは、裏切られて当たり前なのです。
誰かを信じるというのは、責任を自分で取るということなのです。
誰かを信じて、相手に責任を押しつけようとしている人は、いつか裏切られます。そして、裏切られたことについて、信じるという決断を自分でしておきながら、自分の責任を問おうとはしないのです。
裏切られるかもしれないから信じない。
この発想が本当に抜けない人は、そのまま生きてください。
ただし、これを抱えたまま死ぬまで過ごすのは相当しんどいということだけは伝えておくことにします。
相当にしんどいです。
「信じる」というキーワードが出てきたら、瞬間的に思い出せるようになってください。
信じるというのは、主体的な行動なのです。自分で相手を信じると決めたのです。
そこに大きな意味があります。
「自分の意思」で相手を信じることができない人は、いつまで経ってもまともな恋愛はできないと思った方がいいです。
男性に限らず、人はバカではないので、相手に信じてもらえているかどうかくらいは勘づきます。
そして、信じることについてのもう一つの誤解は、「彼を信じる」というのを、彼に期待することを勝手に願うことだと思っている人が多いことです。
信じるというのは、そうかどうか分からないもの、「そうだろう」と思い込むことではありません。
分かりますか。
あやふやなものを、「きっとそうに違いない」と思うこととは違うのです。
teddyさんのコメントをよく読んでください。teddyさんのコメントは例ですが、これと同じようなパターンで苦しんでいる女性を僕は大量に知っています。大量にです(^^;
めちゃくちゃたくさんいます。
僕が言っている「彼を信じること」は、あなたが彼に勝手に求めている淡い期待とはまるで違うと言うことです。
僕が言っている信じるというのは、「そうに違いない」と素直に思えることです。
疑いがないところに自分から疑いの要素を作り出さないということです。
不必要に疑いをあぶり出さないことが大事なのです。
現時点で明らかに不誠実だと感じていることに目を背けて、願うことばかりを信じていてもそれは期待する結果にはならないでしょう。
あなたの心の声をちゃんと聞いてください。
信じようとすることに強い抵抗感があるのは、胸に何らかの引っかかりがあるからです。その引っかかりは、実は器官を詰まらせるような腫れ物の場合もあれば、ちょっと確認してみるとただのアジの小骨でしかない場合もあります。
本当にしてほしいことは、彼に対して主張するべきです。
誕生日もバレンタインも、彼はそこまで大きな意味を見出していないのかもしれません。でも、女性にとっては重要だったんです。それを思い知らせる必要はありますよね。
単に気づいていないだけだったのかもしれない・・・
でも、一度も会いに来た例のない男性が言う「好きだ」という言葉を、あなたは本気で信じようと思えますか。
心のどこにも引っかかりは感じませんか。
女性のあなたが求める態度を取ってくれない彼を、僕は無理に信じろと言ったことはないと思います。
彼を信じようというのは、そういう意味ではないのです。
信じるというのは極めて主体的な行動であり、その責任を自分で持つことが大事だということ。
そして、その目の前の相手は、あなたが本当に信じるに足る人物なのかをちゃんと判断してください。
★そして、信じることについてのもう一つの誤解は、「彼を信じる」というのを、彼に期待することを勝手に願うことだと思っている人が多いことです。★
あーずっとそんな感じだったなぁ、私も。それを前向きだと勘違いして、自分に思い込ませようとしてたから、しんどかったなぁ。
恋愛の勉強をし始めて、自己主張って大事なんだってわかり、嫌なことを嫌だと言ったら、自由にしたらええよって言い返された。
でも、自分の本心を見つめることに意識を向けられるようになったから、すごく楽になりました。本心と行動が一致すると 心がとても穏やかです。
話がそれました。。。
こっちから突き放して、逆に突き放された形になったけど、知らん顔してたら 用事を見つけては連絡してくるようになった彼。
ここで初めて、私を手放すはずがないんだよなーって、彼の私に対する恋愛感情を信じられるようになりました。
今は 彼のこともなんだけど、自分を信じてます!こんないい女、捨てられるはずがないし、終わりになったとしても 死ぬまで いい恋愛ができるって。
自分の気持ちを大事にするからこそ、人を信じることができるんだなって実感してます。
信じると期待はどう違うんだろう。
私は彼を信じてます!!って人は彼に期待することはないのかな??
うわぁ…まさに、まさにコレだ。
彼にして欲しい事も主張できず、疑心暗鬼にって。
違いますよね、主張して信用するに足る男子になっていただけばいいのですのね。
だいぶ前に、あまりに八つ当たりの酷い彼に、私はずっとこう思ってたっ!って主張したら、なんで言ってくれないんだって言われた事があって、びっくりした事があります。
彼に主張して、投資してもらって信用を蓄積して、彼には女性らしくいることでお返ししていけばいいのですのね。
次にあったら、笑顔で思ってることを伝えてみよう。
kouさん、いつも助けてくれてありがとうございます(*^^*)
それでも私はあの楽しかった最初の頃を覚えていて、
いつか戻れるんじゃないか、と。
期待だけかもしれませんが
楽しく笑っていたあのときをまた感じたいと思うんです。
見切りつけるのは私です。
でもまだ出来ない自分がいて、
なら素直になろうよという自分もいて
彼からの連絡ひとつでまだ心臓バクバクしてるんです。態度には見せませんが。
彼からの連絡ない時間は楽しく考えず私、楽しいなーと思えるんですが…
好きなのかわかりません。
ただ、まだ諦めきれないのです。
恋愛の勉強難しい…
さっき
彼に言いたいことがあって電話をしたけど出ませんでした
話があるので電話くださいとメールしたけど
連絡無しのまま
前々から彼のプライベートは謎なことが多くて
こちらから聞く気もないけど
彼と連絡を取り合うのは
ほぼ彼が仕事中の時間
メールは自宅にいるであろう時でも返事くるけど
彼が自宅にいるときに電話はしたことは一度もない
なんとなくそれが引っかかってもいたんですが
疑うより先に
まずは聞かなきゃ始まらん
何かあたしにやましい事や
隠してることはないか…と
無いと言うなら
とことんまで信じてやろうじゃないのさ!
ごちゃごちゃ疑ったって意味無いし
とことん信じれば
裏切られんくなるのが人ってもんでしょ
もしか最悪
同棲中の彼女が居たって関係無い
負けない!!
だって
ここで恋愛の勉強をして
ここの人たちに支えられてるあたしは
最強だから!
でも
大丈夫
彼はそんな器用なタイプじゃない
不誠実でもない
あたしが選んだ人やから
大丈夫
彼は大丈夫
あたしも大丈夫
信じられる
信じたいから
うーん、恋愛の話のはずが、職場の根性悪BBAとの過去の話に思えてきて
普遍的な人間関係に通ずるなあと思いました
BBAの態度が指導なのか嫌がらせなのか、
悩んだ挙句、
無理やりにでも前向きに相手を信じようとした結果
やっぱり嫌がらせで、
かえって信じようとする態度をなめられて事態が悪化した過去が思いだされます
結局、信じたいのは相手ではなかったんですよ
ただ、「自分をないがしろに扱う相手が身近にいる」という事態を信じたくないがゆえに
相手を無理やり信じて痛い目に合った、と
うーん、深いですね
私にはタイムリーな内容でした。
心に引っ掛かることがあるのに、期待し、それを信じようとしていました。
どんなに目をつぶろうとしても、嫌なことは嫌だし、納得できないのです。
彼のあいまいな表現や、できない約束をするところ大嫌いです。すごく困るし傷つきます。
「それぐらい人として分かるよね」という発想で沈黙したりしていましたが、
私の方もあいまいな表現で主張しているんだなと気付きました。
主張の方法はいろいろあって、しっかりと言葉で伝えないといけない時もあるんだと思います。
今からちょっと頑張ってみます。
彼の答を受けて、本当に信じるに足る人物なのかをちゃんと判断します。
突き刺さりました。
今までで一番かもしれません。
私も昔、teddyさんと似たパターンで待ち続け、結局音信不通にされた婚約者がいました。
まさかとは思いつつ、彼軸でしか物事を見られず、自分を大切にすることを忘れていました。
こちらでお勉強をはじめたころはテクニックばかりもらおうとしていました。でも、今は考え方が変わってきています。もちろん、それで今が順調!というわけでもないのですが、自分がどんなことで喜ぶのか、自分の愛する人にどう扱ってほしいのか、わかっていたのに忘れていたことに気がつきました。
その元婚約者は私にものすごいダメージ(傷)を与えましたが、まだ近くにいる時は『私はいま、世界で一番幸せな女!』と思えるほどの気持ちをくれました。その時にしてくれたことが、•愛してる、好きは当たり前で、宝物だ、マージは完璧、セクシーだとこのような褒め言葉の数々を毎日言われ、•常に私が幸せかどうか確認し、行きたい所食べたい物、欲しい物も可能な限りリクエストに応えてくれました。•誰にも盗られない様にしていました。だからこそ、夜も今までで一番深い感覚を味わうことができたと思います。
忘れかけていました、自分が本当に欲しいもの。もうこんな愛情は手に入らないと勝手に思い込み、鈍くなっていたようです。まずは自分を心から愛して、自分の本当の声に耳を傾ける事が大事ですね。Kouさん、ありがとうございます。
そうか、彼を信じる、信じないの前に、その判断をする自分を信じないと…
そして信じられる自分になるための努力をしないといけないんですね。
最近、急激に自信がなくなっていた私だったので、こんなに辛かったんだなぁ…。
全てが怖くて仕方ない、少し前の私。
たまにはこんな時もあるよね。
でもそろそろ前を向いて、他人の評価に振り回されない私になります。
まだ完璧には理解出来ないです、私。
でも、いつか府に落ちる日が来ると思います。
コメントを取り上げて頂いたteddyです。
心の引っかかり。
それがこちらのサイトに辿り着いた理由でした。
今、対峙している彼の考えている事が良く分からなかったからです。
サイト上で「男性は自分自身で好きだと自覚するまで時間が掛かる」
といった記事を読み、その引っ掛かり=不安を払拭しようとしていました。
でもいくら時間が経っても消えませんでした。
20代前半の恋愛では、相手を「疑う」という気持ちすら持った事がありませんでした。
全てがとても健康的な恋愛でした。
20代後半からは一転、曖昧な恋愛ばかりになりました。
草食系の時代だから、、と言い聞かせ自分を騙してきましたが
なんだか色々が限界な気がします。。
とても好きな記事です。
信じるに値する相手。
そういうことですよね。
うまく感想は伝えられませんが、
こうさんのおっしゃること、かなり伝わってます。
Kouさんはほんとに痛いとこを突いてきますねー!
私も信じたいけどどこか心に痛い気持ちを引きずったまま気持ちを隠して必死に毎日を過ごしてる気がします。それって本当は現実から目をそらしてるだけなんでしょうか…?
正直、信じたい気持ちと辛い気持ちとごっちゃになって訳が分かりません…
早くこのモヤモヤから解放されて安心できるところまで持っていきたいです。
でも今はKouさんの鋭い指南にも負けずにやっぱり彼を信じたい気持ちが強いので誰に何を言われても負けません。結果がどうであれ今の私の気持ちを正直に前に進みます。
4回読みました。
何かつながりそうで、もやもやします。
私はKouさんを信じてここに出入りしているからこそ、Kouさんの良いと思うことを実践できていればうれしいし、良くないと思うことをしていれば、諦めのスルー半分、残念な自分半分でした。
Kouさんが「簡単に諦めるな」「彼を信じろ」というのは、どうしても私にあてはまらず、微妙に思っていました。
簡単に諦めるな→男性は沢山いるし、次、次!
彼を信じろ→好きっていっててもどうせ心変わりするんでしょ
自己の経験から学んだことです。
>「信じれば裏切られる可能性があります。信じなければ裏切られることもない。だから私は信じないんです」
Kouさんは幼稚とおっしゃいましたが、私はわかります。
でも、「信じれば」ではなく「期待すれば」に置き換えた場合なので、ちょっと違いますね。
違うんだ、ということが今回の記事でわかりました。
もう一つの「諦めるな」ですが、諦めの早い私には辛い言葉でした。
諦めれば諦めるほど良くないスパイラルと書いてあったような…
しかし今回、「信じるに足りる相手か?」のくだりで、私は諦めたのではなく、信じるのをやめたのだ、とわかりました。
今の彼は、彼の投資量に比例して、深く信じていっていると思います。
なんか回り回って自己肯定できる記事で良かったです。ありがとうございます。
私は彼に「期待」してばかりだったのかもしれません。
私の誕生日すら知らない彼。(笑…えない)
いつか一緒にお祝いしてくれるかも、と「信じて」いたつもりが、2年間スルー。
私の期待でしかなかったようです。
でも、そんな当たり前と思っていた(←これも勘違い?)仄かな期待すらできない人を「信じる」なんてできません。
彼を信じられないならもう諦めたほうがいいということでしょうか。
私はお人好しで疑う事が苦手でした
好きな人の事は全面的に信じていました
何もない時はそれで幸せだからいいんですが
何かしらあった時に何も対処できなかったんです
相手に不安を感じる時
それを誤魔化してはいけないんです
不安の正体を炙りださなければいけない
例えば彼が会おうとしない事がひっかかる
その理由を自分の希望的観測で
誤魔化さない方がいい
疑問の答えを得られる質問を
彼に投げかけて、その答えを
見極めた方がいい
直球じゃなくてもいい
それは検索でも何でもない
自分が信じる根拠を見つける為に
必要な事だと思います
それをせずに、自分で理由を妄想してしまうと
相手の行動を待つ人になってしまう
何年も何年も待つ人になってしまう
信じる根拠は自分でつかまないと
、、、
はい?って感じ
理想論並べてるようにしか聞こえない。
もうすこし池上彰でも見習って、相手に伝わる説明を心がけたらいかがかしら。
毎度毎度わかりにくい。
考えさせるために、あえて
そういう書き方をしている
というつもりなんだろうけど
もしかして人にものを伝えるのが恐ろしく下手なのかなと時々思ってしまう。
自分や一部の人にだけ分かる書き方は、結局自己満足というか
あまり賢くないと思います。
相手を信じると決めたから結婚した。
でも、
やっぱり信じられない、と思い至って離婚した。
この道を選んだのは自分。
だから、どんな結末になっても後悔はしなかった。
そして、もう一度、男性を信じてみたいと思います。
向き合いたいと思ってます。
男は思いやることが、女は信用することが苦手と、本で読んだことがあります。
だから、女性は人をなかなか信用できない。
でも、男女関係だけでなく、信用しないと人との繋がりって長続きしないよなぁ…
信用すると決めたのも自分の責任と考えると、少しは受け入れられるかな?
うーん、私にはまだまだ修行が必要な内容ですf(^_^;
復習でこの記事に戻ってきたとき、すっと腑に落ちるようになってるといいなぁ。
うんうん。わかるよ。
(#゚ロ゚#)Kouさん。
信じるっていうのは、「疑わないこと」なのよね(笑)
こういう言い方すると勘違いされそうだけど、「疑わないようにする」とかじゃないのよね。それはもう疑っちゃってるってことだから(笑)
説明は確かに難しいよ(笑)
一回二回じゃ飲み込める人はそういないと思うな。あたしも長かった(笑)
KOUさん、、、、
責任を取ってください ><
たまのご褒美での家デートはアリだけど
基本家デートはよろしくない。
それが頭に強く残り久しぶりのデートのお誘いも(家でのご飯)全く乗り気になりません。
いつも直前の誘いが多かったのに、今回は数日前に言ってくれたので嬉しいんだけど
会いたいけどまた家かぁ〜。私まだまだ安くみられてるのかなと。
彼は自分の用事で外によく出ているのに彼女とは家が多い・・
これって男性心理的にどうなんですか?
男性は女性に癒やしを求めてもいるはず?なので良いようにも解釈したいけど
まだまだ外に連れ出して貰うべきなのでしょうか。
なんかどうやって付き合っていくのが良いのか考えたり
会わないように我慢したり、冷たく接したり
少しめんどうに思います。なんだろう楽しくない・・・
もっと自分が愛されてると実感したいし、わがままに楽しく付き合っていきたいのに
全然おもんない。
こうするべきだ、これはダメだってKOUさんはよく言いますが
それが逆に負担になり始めている今日この頃です。
なんででしょう?
多分上手くはいっているけど
自分の気持ちが超おもんないです。。
突然の誘いには乗りたくない。都合がいいと思われたくないから。
でも会いたい。でもまた家?じゃぁ会わないのが正解?
結局都合がいいってなんなんだろう・・・
強くいようと思う自分にも疲れます。
この話、連続ドラマやマンガに置き換えてみました。
例えば連載マンガを読んでいる。
その連載が終わったとき
→つまらなかった!お金と時間の無駄だった!
と裏切りを感じるか
→この作者は、こーゆートコあるよねー。
と納得が出来る。
うわー!こうきたか!でもいい意味で裏切られたわー!と笑っちゃえる。
自分で受け止めている。(自己責任。主体性)
はたまた、そもそも連載の途中で見切りをつけるか。(こちらも主体性)
自分が作者でもない。ただ、勝手にストーリーに期待をし、その期待にそぐわなかったとき、勝手に怒っている。
作者や編集部へ何のアプローチもしなかったのに『こちらの編集部のマンガは今後一切読みません!だって面白くないから!』
これっていかがなものですか?
というように変換して読みました。
うーん。ストンとは私の心には入ってこなかったです。勉強不足かな?どういう意味か分かんなかったり。彼を信じることか・・・。うーん。
過度な期待をするなということですか?
ちょっとだけなら期待しても良いですか?(笑)
やっぱり期待してるときのワクワク感が楽しくて期待しちゃうこと多いです。まあ、その妄想が現実にならなくてショック受けてまた病むんですけど(笑)
彼に何かして欲しいって思っても、やっぱり私は片想いってだけで彼女じゃないから言えなくて。結局、彼に追われてる自分を妄想したりして、それの延長なのか彼に期待を寄せてしまって、そして期待通りにならなくて(当たり前か、、、)ショック受けて病むの繰り返し(笑)
あー・・・この記事を理解できるようになるまでにはまだまだ時間かかりそうです(*_*)
えーと。
・あった時に言ってたことば→だいすきだよ→信じる
・会ってから後聞いたことば→いろいろあって不安定になってた→信じる
・メールを送っても返事がない→ココロが落ち着いたら返事くるかな→期待
・サイトでフレンド切ったのなんで?→わからない→詮索しない
・メールの返事もしないのにツイッターで呟いてる→ツイッター見てるってことはメールも見たでしょ→無視なの?もう興味ないの?→疑い
結論。
まだココロが不安定だから向き合えないんだ。そうに違いない。
・・・今はそうゆうことにしておきます。
最近ブログやメルマガ見ながら、ふと思ったこと。
何でフレンド削除したのかなーって考えてて、そこに生身の人間を実感したのかなと。
その後の対応がほんと不誠実極まりないけれど、幼さと経験の浅さを考慮に入れて、もう少し考える時間を与えてもいいかなと。
実際に会った時の行動と言葉は信じよう、と。
というか、今まで「自分の存在を否定されてる」「ここにいるのにいないことにされてる」と思っていた思考が、「リアルな私の存在感が影響しての行動」に見えるようになりました。
カモさんにとっての私は実際に会ったことによってヴァーチャルなキャラクターから、リアルに存在する人間になったのかなーって。
まあ、そんなこと私が考えてもしゃーないですが。今離れて行ってるのは事実だし、対応が不誠実なのも事実。
なのでカモさんはともかく、自分の思考の変化から、ここでお勉強してる意味があったよねってほんのり思いました。
カモさんもさっさと成長してマガモにならないかなぁ~
・・・せめて白鳥になってほしいけど。
ものすごーく心にきました。
今までで一番きました。
私は自分のことばかりを信じてた。
というか、自分の不安が現実だと思い込んで、
彼の言葉を信じることってなかったです。
信じようともしてませんでした。
傷付きたくないからって。
その癖、“信じられないからもっと私を安心させてよ”なんて傲慢なこと思ってました。
彼氏にばっかり押し付けてたんだ…
気付かなかった。
こりゃあまだまだ勉強の余地ありです…(;・ω・)
とってもシンプルで、読んだ時さわやかな気持ちになりました。
しかし、自分が今出来るかと聞かれたらちょっと戸惑ってしまいます。
そうなんです、主体性を持って信じるのだから、相手が裏切るか裏切らないかはあまり関係のないことなのかもしれませんね。
最後の一文にある、信用するに足る人物かどうかの見極めって本当に本当に難しく感じます。
この記事を読みながら、恋愛とか友人関係とかわからなくなってしまいました。私の土台が揺れています。
恋愛とか友人関係を築くなかで、「あなたのこと知りたい」って言われると即座にガードを張ってしまいます。相手との関係で、自分の日常を見せない、普段どうしているかわからない方が良いと思い込んでいます。相手は日常の報告をよく私にします。しかし私はさほど興味がないのです。もちろん相手にも聞かないし、詮索などもしません。
先日、「なぜそんなに隠すの?」と言われて困りました。相手に自分のことを言いたいとか知ってもらいたいとか、どうしても思えないのです。
今まで、自分のことを知ってもらいたいと思うことがありませんでした。
しかし、私が自分のことを話さないことがもしかしたら、裏切られるのが怖い、だとか知られることが怖い、といった気持ちから来ているのかもしれないと考えさせられました。
こんな気持ちで関係を続けることが自分にとっても相手にとっても良いのかどうかわからないです。
あ。「好きな人を信じる」という意味が生まれて初めてわかった気がします。
kouさんありがとう。
信じるって、目を瞑ることではなくて、見開くことなのですね。
わたしの求める態度を取ってくれない彼を、無理に信じろとは言わない。
わたしも一部、そう思います。
また一方で、求める態度のレベルが高い場合、すぐに明日から直るような(直せるような)態度と、プライドやら自信のなさからゆっくり直っていく態度もあるかな?と。。。
そこを待てるかどうかも含めて、私たち女性が感じる、素直な気持ちに従えば道に迷うことはない。
なるほど、彼を信じようとしている自分を信じられるかってことなんだなあ。
やっぱり最後は自分主体ですね。よしっ!
信じるって決めるのではなくて
常に冷静に状況を把握するのが
良いと思いました
信じると決めて、何も疑わないのは
あまりにも無防備で危険です
自分に色んな顔があるように
相手にも隠れた顔があるんです
色んな事を彼に投げかけて
彼の全体像を掴まなければ
盲目的になる人は
彼の一部分しか見えていない事が多い
例えば誕生日をスルーされる理由は
ちゃんと確かめないと
彼に何を聞いたら、彼の意図が分かるか
頭使って考えないと
以前は、「この人なら絶対私を裏切らない!」って思えることが、彼の気持ちを信じてるということでした。
今はちょっと違います。
例えば、彼に浮気心が生じて、他の誰かと浮気してしまったとしても。
きっと彼は、私が去った後でものすごく後悔するんだろうなって。
私にたっぷりと未練を残してくれるだろうことまで含めて、私は彼の気持ちを信用しています(笑)
自信過剰なんです(笑)
でも、高級魚を逃したら、男の人はすごく悔しいと思うんでしょう?
今の彼は、たまに期待は破られるけど、気持ちの信用は揺るぎません。
でも、彼の前に気になっていた男性のことは、相手を信じられる気がしなかったから、関係すら深めませんでした。
kouさん、お久しぶりです
と言っても、ブログもメルマガも全部読んでますよ~
kouさんとのお付き合いはもうすぐ2年になろうかと
そして、読み飛ばしたものはゼロという快挙♡
ほめて~~~(*^^)v
さて、同じ記事を読んでても
「これまでに一番刺さりました~」から「いまいちわからない」まで
色んな意見がありますねぇ
ここはひとつ、まずkouさんを『信じて』みませんか?
最初、肝心の彼にはなかなか素直になれなかった私が、今の幸せラブラブ~状態になるまではそりゃあ紆余曲折ありました
でもね、kouさんを本気で信じてからは、kouさんの言葉がまるで灯台の灯りみたいに前から後ろから照らしてくれたおかげで、目的を見失うことなくたどり着けたんですよ
だって…
私たち姫のために、こんなに一生懸命な人は他にはいませんぜ!絶対に!
いっとき、この検索エンジンで
「信じる」を何度タッチしたことか。
思い通りにならないことが
裏切られたとはならないことが
やっとわかり始めました。
自分が信じて、
そうならなかっただけ。
そうなるように行動するだけ。
私の選択眼は大丈夫かな?
でもでも、風邪ひいてる私に
スタンプひとつはどーなのよ。
後でフォローがなかったら
どーなるんだっけ?
あやふやなものを、きっとそうに違いないと思うこととは違うのです
信じる責任を持つこと。
信じるに値する人かどうか考えること。
これ、恋愛以外でもどんな人に対しても通じることかも。
自分で信じなきゃ駄目なんだなー…
「裏切られる」って相手と見解を一致させた後に、それをくつがえされてしまう場合だと思っています。頭の中では(´-ω-`)
頭の中では、です。。
知識としては思っていても、気持ちはざわつきます…!(꒦ິ⌑꒦ີ)
いつもネガティブ感情の自分と、ポジティブな自分との戦いですーー汗
相手と自分との見解や認識を合わせて無い段階で、勝手に「同じ(であろう)」と思い込んでいることに対し、相手が違う行動を取った場合、ついつい「同じ(であろう)」と思っているから、裏切られた感が発動しちゃいがちです(>_<)
即、感情が動揺しちゃうので、胸はザワザワ半端なくなります(꒦ິ⌑꒦ີ)
でも、そんな時こそ、お互いの認識のズレがある時なんだと、ザワザワしている心に言い聞かせ…(´Д`;)
本当に「同じ」かどうか確かめるようにしています。。
大抵の場合、お互いの認識や見解が違うので、その違いにヘコんだり、しょぼんとしたりしちゃうんですけど。
でも、認識が自分とそもそも違うということが分かって、どう違うかが分かれば、それはそれで彼の行動の意味がわかるので、納得出来る出来ないは置いといて、裏切られた感は居なくなります(´-ω-`)
また別の作業は要りますけどねーーー笑
男と女って、恋愛感情もさることながら、こうも色んな捉え方が違うんですね。。( ⁰▱⁰ )
そりゃ、勉強が必要ですわ…orz
男性のKouさんに出逢わなければ、女性目線の解釈しか出来てないし、ずーーーーーーーーーー…っとモヤモヤ悩みっぱなしでした( º言º` )怖っ
でも、この作業も本当は男性がすべきコトなんですよね!?
くぅ!!!
まだまだ勉強が必要です!
そして実践!!
ふんふん♪
お仕事中の好きな人から
フォローの連絡が。
ワシの眼に狂いはなかと。
嬉しい。
彼と遠距離恋愛しています。すごく忙しい人で電話もメールもほとんど来ません。電話の数メールの数が多ければ良いって単純なことではないけど、私に対する彼の本気度は何で測れば分かりますか?もう限界かも。苦しい。
kouさん…
☆あなたを選ぶ彼を強くするもの
折角この記事で温かい気持ちに思考が変化したのに!
☆彼を信じた結果、裏切られる理由
で一気に凹みました(涙)
元々、引っ掛かりはたくさんありました!
さすがに、
「あなたが本当に信じるに足る人物なのか」
この言葉は突き刺さりました!
また元にもどりネガティブです。
疑惑や嫉妬は消えなくなりました。
愛しているのに。
その純粋な気持ちから、尽くしてはいけないのでしょうか?
素直に表現してはいけないのでしょうか?
男性心理を理解する上の駆け引きはわか
りますが、人間の本質は心理によるものだけなのでしょうか?
kouさんの言っていることも分かりますが、心理も人それぞれのところもあると思うのです。
すみません、今、上手くいってないから
八つ当たりですね(笑)
私が年齢が余りに上で既婚の恋愛はやはり難しいですね。
私は好きな人に愛されて、愛していきたいだけです。
男性に対してはそれだけでいいのです。
それがわたしの求める幸せです…
今、思うことを書き留めてみました(^-^)
「僕が言っている『彼を信じること』は、あなたが彼に勝手に求めている淡い期待とはまるで違うと言うことです。
僕が言っている信じるというのは、『そうに違いない』と素直に思えることです。
疑いがないところに自分から疑いの要素を作り出さないということです。」
疑いの要素を作ってるのかな。
「本当にしてほしいことは、彼に対して主張するべきです。」
主張して、「待ってて」って言われて半年。
主張が足りなかったのかな。
「でも、一度も会いに来た例のない男性が言う『好きだ』という言葉を、あなたは本気で信じようと思えますか。
心のどこにも引っかかりは感じませんか。
女性のあなたが求める態度を取ってくれない彼を、僕は無理に信じろと言ったことはないと思います。」
わかんなくなってきた。
別居中の旦那は付き合っているとき
ほぼ毎日電話が来ました
会うのも1日おきぐらい
その前に付き合っていた人達が
連絡はくれないわ
ほとんど会えないわ
浮気されるわで
旦那と付き合ってから
私の事だけを見てくれてると夢のようでした
色んな所に連れて行ってくれたし
指輪に服に、色々買ってもくれました
でも
引っ掛かりが沢山ありました
DVっぽい事もされたし
連絡も会うことも物も
全て彼主体でしたね
結婚してから案の定酷かったわけです
信じる、信じない
全く考えずに結婚しました
いや
沢山引っ掛かりがあって
信じられなかったから
結婚すれば
なんとかなると思っていたんでしょうね
私にとっては
「信じる」が大きなテーマです
自分と向き合って
自分を信じると
相手の事も見えてきて
答えが出てきますね
私は今の彼を信じています
なかなか会えないし
連絡も会うときのみですが
会ったとき全力で投資してくれます
次は何をしたい?
ってしつこく聞いてきます
凄く寂しい時もあります
落ち込む時もありますが
すぐ浮上出来るようになりました
どうぞ沢山働いて
たまに私に全力で投資してね♪
今はそんな答えです
もし裏切られたとしても
彼のおかげで
私は自分の事を考えられるようになったし
このブログに出逢えて
もっと深く自分に向き合えるようになれたし
次は最強な私だな
って思っています(*^^)v
Mikinekoさんおはようございます(*^^*)♪
お返事が遅くなりました。
いえいえ、Mikinekoさんのお話はとても参考になります。
お話の中で良いところを取って自分の中に吸収しちゃおう!って気持ちで読んでいます^ ^!
過去コメント見ても、Mikinekoさんの女性らしさやここでの勉強の成果が垣間見れ、あまりの凄さに圧倒されてしまいました(笑)←
哀愁漂うヒーロー、すごい分かります。
どうしてそんなに自己犠牲や保身に走るのだろうと。
自分に自信がないから? 私その辺がまだ勉強不足です。
女性の私たちからしたら理解しがたいですが、男性にはそれもまた自身の恋愛感情確認のために必要な事なのかもしれませんね。
私、見切りつけたんですが、先読みではないですけど、ちょっと冷静に先を考えてみたら、「沈黙の後、何事もなかったかのようにまた連絡してくる可能性がある事」「(仮に私でなくても、もし他の女性でも)ドタキャン癖はまた同じように繰り返す」と思ったので、昨日メールでドタキャンは失礼だと思った意見、仕事のせいにするドタキャンだったので、仕事も恋愛も何の為にしてるの? 嫌な思いを少しでもしているなら自分で自分をコントロールしてみて。あと本当に言いたい事ははっきりと伝えてね。って肯定文で送りました。
爆弾メールを送ったとは自分で思ってはいないですが、少し生意気だったですかね(笑)
仕事の事なんか口を挟むつもりはないですけど、要領が悪すぎると思ったんです。
恋愛感情はさておき、人として彼を好きだからこのようなメールしました。
ゲームオーバーはしてないけど、失敗な行為かもしれないですね~(笑)
私もこんな感じです(* ‘ω’ *)!
お構いなければMikinekoさんのお話もまた色々聞かせて下さいね♡
Mikinekoさんにとって今日も素敵な1日になりますように☆
こんにちは。
スペース失礼いたします。
信じるとは自分の期待ではないこと
信じるとは自分で責任をとること
信じられないのは自分以外に責任を投げていること
つながりました。
この記事に出会えたことに感謝いたします。
ありがとうございました。
つまりこの先もし相手が自分から離れて他の相手を選ぼうと後悔しない
、彼の幸せを願えるほど今の彼に信じる価値があると思えれば信じていいんだと思いました。
あと彼に幸せにしてもらうという考えではなく自分は自分で幸せにするという考えなら彼に裏切られてもショックは少ないと思います。恋愛以外に充実した何かを見つけることは大事だと思いますね。
みきちゃん
この、みきちゃんのコメント
私、大好きです。
自分の中で作り上げた彼でなく、自分の
目の前にいる彼を見て、信じている
みきちゃん、素敵だよ。
とっても、ふわふわのみきちゃんだね。
スミレちゃん化したいと、話していた
みきちゃん♡
あのね、みきちゃんはみきちゃんらしいから、素敵なの。
スミレちゃんも、雪ちゃんも
その人らしいから、輝いているのだと思うの。
ほら、みきちゃんもみきちゃんらしいから、輝いているのだもん。
いつも、心配してくれて、ありがとう♡
私も勘違いをしている期間は長かったです。
私はもう2度と、
誰かに対して
「裏切られた」なんて言葉を
使う事はありません。
以前はありましたよ。
ある男性に対して、裏切られた、と
思っていた。
もう2度と、男性を信じない!
と思いながら
長いこと生きていた私です。
私はその時にとった自分の行動を
心から悔やんでいます。
大好きだった人の事を
全く信じていなかった私のことを。
人を信じる信じないの前に
自分を信じていなかった私を。
自分の意思で、相手を信じられる人に
なります。
そう、書くのは簡単ですが…
その前に、私は私を信じる!!
そうすると、相手うんぬんは、
自然とあとから着いてくるものなのかな?
うーん。深いな。
でも実はすごくシンプル。
相手うんぬんを考えると
ややこしくなってくるだけで
自分の内面となれば、すごくシンプル。
な、はず(笑)
信じるについては、これまでも
お話が出た事がありますが、
その度に新たな考え、気付きが生まれます。
また折に触れ、「信じる」シリーズの
続編やってくださいね、kouさん。
Kouさん!
この記事は私の宝物になりそうです。衝撃でした。
他の記事もどれも勉強になるし好きな記事なんですがどこかで私はモヤモヤしたものがあったんです。
この記事のおかげでだいぶとけました!
Kouさんの言ってることすごくシンプルなんだと思うんですが、私それがずっとわからなくてずっと悩んでたんです。
だからこの記事に出会えて感謝です。
ありがとうございます。
女性としてしてほしいこと、
不満なことを言っていいのですね。
相手が私を大切にしてくれる人なら
行動で示そうとしてくれると。
そういう人は信じられるんですね。
相手が私を大切にしないのに勝手に理想化して、
事実から目を背けて現実を受け入れようとせず、いつも相手のことを「理想の人のはず。だから信じなきゃ」ってどこかで期待してました。
信じられる行動とってくれない人は、
初めから信じられるわけがなかったんですね。
逆に、歩み寄ろうとしたり行動で示そうとしてくれてる相手ならば無駄に疑いを作り出さず、自分の意志で信じればいいのですね。
私いままでこの彼がいなくなったら、もう他に私を好きになってくれる人はいないって思ってたんだと思います。だから目の前の人を理想化して執着して信頼できる彼であってほしいって期待をなすりつけていたのだと思います。反省。。
信じられる人と愛し愛される関係にいつか絶対なりたいので私自分に責任もって常に選択していきます。
その選択はお別れの場合もあるかもしれないですけど、全く悲しいことではないですね。
自分を大切に。自分は絶対に愛される存在であることを信じる。これにつきますね。
Kouさん、
説明が難しいですね。
たぶん分かる人には分かるし、わからない人にはわかりにくいことなのかなぁ、と漠然と感じます。
よくKouさんの仰るように、マイナスに思考が傾きな場合は、どうしてもでも、でもという否定的な考えが浮かんできそうです。
未来を自分で決めるのと同じで、信じるとは自分で決めることだと感じています。
人が感じている感覚は、思った以上に相手に伝わる気がします。
人と人とのつながりは目で見えている事柄だけで測れないような気がします。
信じる力は、自分をよりプッシュしてくれるんじゃないかなぁ、と感じています。
だから私は信じます。
と優等生的なことを言ってますが、きちんと出来ているわけではなくて、信じる方を選択します、と思っているだけなんですがね。自分の心が居心地が良いみたいです。
サマサティさんの「シンプル」に、「私をまず信じる」、「相手云々ではない」、本当にそうだな~、と思いました!
言うは易しですが、心を磨きます。
>「そうに違いない」と素直に思えることです。
出会ったときから彼のことはなぜか
無条件に信じられると思いました。
「彼がそう言うんだからそうに違いない」
と素直に思えて、いま現在も素直に
そう思ってるので、疑うことも
詮索することもないです(*^^*)
>疑いがないところに自分から疑いの要素を作り出さないということです。
たま〜に、勝手な妄想を膨らませて
勝手に不安になって、自分で疑いの要素を
作り出しそうになることがありますが(笑)
彼の言葉と行動を思い出したら、
なに勝手に不安になってたんだろう?と
冷静な自分に戻ります。
彼は信じられる人だ、彼を信じる、と、
出会ったときに思えたのは
わたしが決めたことだったんですね(*^^*)
腑に落ちてスッキリしました。
男の人から何か良いこと言われると
『この人自分を騙そうとしてるんじゃないか』
『都合のいいように使われるだけなんじゃないか』
って思っちゃうんですよね。
相手の言葉を素直に受け入れられなくて
疑ってばっかり。
信じるなんてもってのほか。
あまりにも信じないから
元彼と付き合ってたときも
傷付けまくったと思います。
せっかく、『もしかしてこれも出会いのひとつか??』ってことがあったのに、疑いの目が出てしまった。
普段優しくされたりなんてされないから
ちょっと優しくされると簡単に勘違いしてしまう自分なんです。
そんな自分に責任があったから
恋愛で失敗繰り返してきたのは明白。
とりあえず、
一歩だけ踏み込んで
そこから引き返すか進むかしてもいいのかな。
あれ?
なんか…blogの内容と違う??