
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
僕はこのブログで、不要な詮索はしないこと、彼を信じることの重要性について何度も話しています。
しかし、いまだにその意味がよく分かっていないようです。
これは説明がまだまだ足りない証拠でもありますね。
teddyさんより:
彼の好きを信じる、、、それを間に受けて信じていたら、
ただの都合のいい女になりませんか? 2年間、国際遠距離をしています。
彼からは好きだ、好きだと言われますし、毎日メールは届きます。でもバレンタインにはカードも花の1つも届きませんでした。
(海外では、バレンタインには男性が女性にロマンチックな贈り物をします)
誕生日のプレゼントは2週間遅れでした。。そして彼は一度も会いに来てくれた事がありません。
その事で既に2、3度喧嘩もしています。でも彼から届く好きという言葉を信じれば幸せな道があるのですか
?
ちょうどいい材料を出してくれたので、teddyさんのこのコメントを使って説明することにします。
まず、信じることについて。
僕は彼を信じてくださいとよく話していますよね。
この「信じる」を誤解している人がかなりいます。
信じるというのは、一方的に期待することとは全く違います。
「信じれば裏切られる可能性があります。信じなければ裏切られることもない。だから私は信じないんです」
こういう、あまりにも短絡的で幼稚なことを言ってくる人がいるんですが、こんな発想をしているうちは、裏切られて当たり前なのです。
誰かを信じるというのは、責任を自分で取るということなのです。
誰かを信じて、相手に責任を押しつけようとしている人は、いつか裏切られます。そして、裏切られたことについて、信じるという決断を自分でしておきながら、自分の責任を問おうとはしないのです。
裏切られるかもしれないから信じない。
この発想が本当に抜けない人は、そのまま生きてください。
ただし、これを抱えたまま死ぬまで過ごすのは相当しんどいということだけは伝えておくことにします。
相当にしんどいです。
「信じる」というキーワードが出てきたら、瞬間的に思い出せるようになってください。
信じるというのは、主体的な行動なのです。自分で相手を信じると決めたのです。
そこに大きな意味があります。
「自分の意思」で相手を信じることができない人は、いつまで経ってもまともな恋愛はできないと思った方がいいです。
男性に限らず、人はバカではないので、相手に信じてもらえているかどうかくらいは勘づきます。
そして、信じることについてのもう一つの誤解は、「彼を信じる」というのを、彼に期待することを勝手に願うことだと思っている人が多いことです。
信じるというのは、そうかどうか分からないもの、「そうだろう」と思い込むことではありません。
分かりますか。
あやふやなものを、「きっとそうに違いない」と思うこととは違うのです。
teddyさんのコメントをよく読んでください。teddyさんのコメントは例ですが、これと同じようなパターンで苦しんでいる女性を僕は大量に知っています。大量にです(^^;
めちゃくちゃたくさんいます。
僕が言っている「彼を信じること」は、あなたが彼に勝手に求めている淡い期待とはまるで違うと言うことです。
僕が言っている信じるというのは、「そうに違いない」と素直に思えることです。
疑いがないところに自分から疑いの要素を作り出さないということです。
不必要に疑いをあぶり出さないことが大事なのです。
現時点で明らかに不誠実だと感じていることに目を背けて、願うことばかりを信じていてもそれは期待する結果にはならないでしょう。
あなたの心の声をちゃんと聞いてください。
信じようとすることに強い抵抗感があるのは、胸に何らかの引っかかりがあるからです。その引っかかりは、実は器官を詰まらせるような腫れ物の場合もあれば、ちょっと確認してみるとただのアジの小骨でしかない場合もあります。
本当にしてほしいことは、彼に対して主張するべきです。
誕生日もバレンタインも、彼はそこまで大きな意味を見出していないのかもしれません。でも、女性にとっては重要だったんです。それを思い知らせる必要はありますよね。
単に気づいていないだけだったのかもしれない・・・
でも、一度も会いに来た例のない男性が言う「好きだ」という言葉を、あなたは本気で信じようと思えますか。
心のどこにも引っかかりは感じませんか。
女性のあなたが求める態度を取ってくれない彼を、僕は無理に信じろと言ったことはないと思います。
彼を信じようというのは、そういう意味ではないのです。
信じるというのは極めて主体的な行動であり、その責任を自分で持つことが大事だということ。
そして、その目の前の相手は、あなたが本当に信じるに足る人物なのかをちゃんと判断してください。
人は自分のことを心底信じられない時、相手のことも信じられないです。
ですから、男性に対して信じる、信じない、の前に、自分自身のしていること、自分そのものの価値を心底信じる必要があると思います。
自分のすべてを信じることができるようになった時、目の前の相手が何をしようがしまいが、その人を信じることができるようになります。なぜなら、目の前に映る相手は、自分の鏡だからです。
私は深く自分を信じることができるようになった時(Kouさんのお陰です。昔は自分を信じることができませんでした)、相手の男性のすべてを愛せるようになりました。相手が期待するような行動をしてくれなくても、相手そのものを愛せるようになるのです。相手の弱さ、甘え、仕事の辛さ、喜び、楽しみ、すべてが愛おしく思えます。
モヤ子です。モヤモヤしてます。
恋愛やめると決めたのは、会う日を決めると言われながら、待っているのに連絡がないからです。忙しいんだろうし、忙しいんだろうし、忙しいんだと思いますが、おたがいさま。でも、私は主張していません。催促もしていません。私は、会えるんなら30分でもいいんだけど、彼はガッツリゆっくり会える日を待っているから、永遠にこないのです。短い時間しか会えないんなら、別にしよう〜って言ってますから。でもね、私に会いたくて、たまらなくて、私からは連絡も、行動もなくて、怒ってる、呆れてると思います。私は、私で流れすぎた、たくさんの会う約束を考えると、私からは提案しない方が、彼は予定を決めやすいかなあとか思ってまして。
はるうららんを改名して、モヤ子にしようかなあ(^ν^)
さきほどコメント残してから
みなさんのコメント読んで
自分の考えの浅はかさが恥ずかしくなって
コメント消したいけど消せないっていう…。
お恥ずかしい限り…。
成績悪いのが本来の自分だから
あのコメントが等身大の自分。
こりゃぁしょうがないですね(笑)
確かに自分のことは
いまだに信じられない。
昔、人を裏切るような事をし続けた時期があって
それを境に
自分のことが心底キライでキライでキライでキライで
たまらなくなって以降
自分の全てを一切信じられなくなりました。
嘘がつくのが当たり前。
裏切ることが当たり前。
最初こそ罪悪感があったものの、
時間と共にそれが薄れて
気付けば
罪悪感がなくなってって
悪いことをしているような感覚はなくなって
裏切ること
嘘をつくことが当たり前になっていきました。
『やめようやめよう』と思っても
それが日常になっていたので
なかなかやめることができなくて。
なんとかしてやめたものの
自分のやったことによる
自分の心の闇は
一生消えることはないし
墓場まで背負う覚悟でいます。
大袈裟な言い方かもしれないけど
そのくらい人間として最低なことをしてたことは
間違いのない事実。
結局その流れで
『自分が平気で嘘ついてきた人間だから
この人も嘘をつくなんじゃないか』
っていうのが現状。
その言葉が集約されて
『嘘なんじゃないか』っていう部分だけが残ってる。
自分ってばなんて傲慢なんでしょうかね。
ここにきてから一年半もたつのに
ぜんぜん変わらない理由は
こんな自分にもあったんですね
変われてきたつもりでいたけど
やっぱりまだまだですね
どうやったら自分を信じることができるのか
下らないことだけど
そこから改めて見つめ直して
ゼロからやりなおしです
上手にふじこちゃんに伝えられる自信はないけど…
変わってないなんてことはないよ。
ふじこちゃんは変わったしその辺の女性よりも優しい女性だって私は思ってる。
優しいがゆえに自分に厳しすぎるのかな。
ふじこちゃんが昔、書いてたコメントで救急車が来るまでそばにいてあげてたお話、私ずーっと心に残ってるの*
ふじこちゃんは過去に酷いことをしてきたのかもしれないけど、今はそうやって反省して変われたんだから少しずつ自分を許してあげて、自分を可愛がってあげてほしいなぁって願います**
自分に優しく出来るからこそ、周りにもっともっと優しくなれるからね(*^_^*)
ふじこさん、こんばんは♪
はじめまして。
ふじこさんのコメントは度々拝見しています。
とても頑張っていらっしゃるのが伝わってくるので、
応援したい気持ちになります。
ふじこさんのコメントを読ませていただく限り、
とても正直に気持ちを書かれているな、と思います。
素直かどうかは別として(笑)
でもだんだん素直になられてるな、と勝手ながら思ってました。
他の方への接し方も非常に誠実さを感じます。
故意に人を傷つける方には見えません。
正直でいられるというのはなかなか誰でもできません。
人間誰しもごまかしはあると思います。人は弱いものですから。
ふじこさんは強い方だと思います。
それから自分に正直である、ということを貫いていくことは大変なことなんですが、
それをしているとだんだんと他人を見る目が養われていきます。
他人のごまかしに敏感に気づきます。
そして、自分の正直さを評価してくれる人が少ないながらも現れて、
そういった人たちと素晴らしい関係が築けると思います。
でも私は時々弱い心が出てその場を取り繕うごまかしをして(後にトラブルの種になる)
後で罪悪感に苦しむことがあります。
ちょっとずつの前進ですよね。
私は今まで自分がひどいことをされても、
人を故意に傷つけるようなことはするまいとしてきました。
それは何でかといえば、人に傷つけられるより、罪悪感の方がずっと自分を苦しめたからでした。
というのも過去に自分も人を平気で傷つけていた時代があったからです。
良心に目覚めたから罪悪感に苦しんだんです。
これは苦しいですが、その後人を故意に傷つけることによって
自分の心に負担を増やすことがなくなったので良かったです。
良心に目覚めない人だっているんですから、
自分の心に向き合う勇気を持たれたふじこさんは
立派だと思います。
自分だって過去に間違いをおかし、今現在変われたということを自分で認めることができれば、
過ちをおかした他人に対しても変われる可能性を見出せるような寛容な人になれると思います。
ファイトだ!ふじこさん♡
彼は信じあえる人。
信じられる人。
私は信じる。
彼も信じる。
彼からの言動には、“あなたのこと大切に思っています”
が感じられる。
主人は信じたくても
信じることができません。
今までの言動から、信じてほしいと言われても
そうはできないことが多すぎました。
私の中では、信じられる人。
というのは、大事なことです。
一度失った信用を取り戻すのはなかなかです。
私はもうごまかしたりせず、そこははっきりさせます。
それはやはり、自分が主体的に、
信じる。ことを意識してわかったことでした。
Kouさんはすごい!
ありがとうございます。
信じる事と期待する事、たしかにゴッチャになっています。疑いや不安だらけで、Kouさんのブログを読み続けて少しは成長したと思っているのですが…。まだまだですね。自分をもっと大切に、自分を信じる力をつけたいです。
連絡がなかったり、SNSの更新がなかったりすると途端に彼を信じられなくなります。
不安になります。
9割取り越し苦労なのに。
私はまだまだ未熟です。
彼の昔の行動(ほかの女にちょっかい出していた頃)を思い出して、またそうなるんじゃないかって。
嫌われたんじゃないかって。
一週間前は私の事好きって言ってくれてたのに。
救急車の話・・・
そういえばそんなこともありましたね(笑)
実際は体のいい野次馬だったと思います。
変われてますか???
ほんの少しだけ
『もしかして変われてるのかな』っていう感じはあったけど・・・
反省は出来ても
自分を許すことは・・・どうなんでしょーか。
お恥ずかしい話ですが
自分を許すなんていう感覚が
これっぽっちも分かんないんです。
自分に優しくなんてしたら
きっとまた同じこと繰り返してしまうような恐怖のほうが大きいかな。
なんだか、
やっぱり逃げまくってますね。
言葉にしてみていろいろ考えて改めて分かりました。
ありがとうございます。
どうしたらいいか
どうしたいのかもさっぱり分からないけど
とりあえず
前は向いていきます。
野次馬って(笑)
記憶力の悪い私が覚えてるお話なのにぃ〜(笑)
変われてるよ。
ほんの少し、もしかして?
これで充分なんだよ(*^_^*)
急激に変わりすぎたら反動もあるからね(笑)
自分を許す…というか、過去は過去やん?
それに縛られてほしくないなぁって思うの(*^_^*)
それに繰り返さないよ。
繰り返したくても繰り返せない(笑)
私、本気で言い切れるわ(笑)
逃げながらでも立ち止まりながらでも前を向いていこうって気持ちがあるだけで大丈夫よ(*^_^*)
逃げ道があるのは悪いことなんかじゃなく必要なこと。
私ももうそろそろ逃げたいなぁ、私頑張ったよねって思ったら全力ダッシュで逃げるような奴よ(笑)
あ、そうそう(笑)
気が向いたらパン着払いで送ってね(笑)(*´∇`)
初めまして。
そうなんです。正直ではあるけど素直ではないんです(笑)
素直っていうことが
実際はどういうことなのか
どうすることなのか
1年半ここでお世話になり続けて
最近ようやく
ほんのすこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしだけ
分かってきました(笑)
ただでさえのろまなくせに
サボり癖のある厄介なカメです(笑)
自分の心に向き合う勇気を持ってるのですかね。。。
正直
恐ろしいほどに
本当になにも分からないんです。
というか、
可能なら大切な人であればあるほど
のことを信じて欲しくないんです。
おかしな話ですよね(笑)
大切な人を裏切ったり欺いたりすることを
また繰り返してしまうかもしれないっていう不安が付きまとうんです。
もう繰り返さないって決めてるけど
自分のことを信じることができない以上
繰り返さないって決めてることも
信じることなんて到底できなくて・・・。
Kouさんにこんなこと聞かれたら
『だったらそのまま生きてください』って言われそうですね(笑)
衝撃強いのでやめてくださいね。Kouさん・・・。
いまはどうしたらいいか分からないけど
必死にもがいて水面に顔出そうとしてる途中なので・・・。
とりあえず
何もわかりませんが
頑張ります。ワタシ。
初めての手紙なのにたくさん書いてくださって
ありがとうございました。
ごぶさたしています。
これからどうしたいのか・・・
んんんんんんー。。。
これからどうしたいのか・・・
んんんんんんーーーーーーー。。。
んーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・
とりあえず、自分で自分を励ますキャンペーン、私もやってみます。
発想の転換って、なかなかできないですよね。
自分の頭、カチンコチンなので
それが全くできなくて。
そこ修正するところから・・・かな。
ほんっと、遠回りしまくりで
嫌になります(笑)
でも・・・
しょうがないですね^^;
これが自分なんで
頑張ります。
救急車の話は
現場に居合わせた看護師さんと
非番の救急隊員の方に全ていいとこ持ってかれたから
どっちかというとお恥ずかしいネタですよ・・・(笑)
非番の救急隊員さんの
あのヒーロー感といったら・・・。
卒倒もんですよ!!!!
見せてあげたかったーーーー!!
あの颯爽具合。
過去は過去だっていうのも
すっっっっっっっごく分かるんです。
そう思えたなら幸せだし
そう思いたいとも思うし。
でも・・・自分を信じることができないだけに
不安しかないんです。
繰り返したくないし
繰り返せる状況になったとしても
絶対に引き返すと思う。
でもやっぱり自分を信じられないから
本当に引き返せるか自信がないんです。
方向性は違うけど、
このブログのなかで
疑いがないところに自分から疑いの要素を作り出さないということ
ってあったけど・・・
疑いしかないんです。自分自身に。
疑いの要素しかない自分自身の何を信じたらいいのかが分からない。
というのが今の現状ですかね。
でも、絶対にどーにかこーにか乗り越えます。
ずっとウジウジしてるの嫌だし。
パン食べたいですか?!?!
そういっていただけるだけでありがたいです!!
でも、その方にとってはふじこちゃんの存在にスゴく救われはったはずよ*
ふふっ(*´艸`)
カッコいいんだろうなぁ☆
うん、わかっててもそう簡単には割り切れないよね。
じゃあ、とりあえず今は信じるとか不安とか疑いとかはなるべく隅っこの方に置いといてふじこちゃんが心地好くなれることをしてほしいな。
パン作りもそうだし、ここで吐き出すのもアリだし、ね?
簡単に言うなよ!って思われちゃうかもやけど(笑)
でもそんなに急いで無理して変わろうとしなくても大丈夫よ*
ふと気づいた時には必ず変わってるから(*^_^*)
乗り越えなくちゃって思わなくても必ず乗り越えれるよ。
なんならハードルを下からくぐるのも一つの方法だからね(笑)(ΦωΦ)
ノンビリ行こうね。
パンほんまに食べたい(笑)
私、パンがあればきっと生きていけるよ(笑)(*´∇`)
私、ふじこちゃんが約束してくれたことまだ覚えてるんだよ〜(笑)
私が沈んだら船で助けてくれる、って。
沈んじゃったら助けてね(笑)
こんにちわ。
この手の話しは正直難しいな。って思います。
信じるとか、信じないとか。
わかってるような、わかってないような。
あたしも、淡い期待を信じると誤解してたときがあったかも。
正直、今は。
彼がいる訳でもなく。
好きなのか気持ちがまだハッキリしない人がいるくらいだから、
信じる、信じないの局面には立ってないかも。
でも、以前彼がいたとき、今では考えもつかないくらいその相手が大好きで、彼もあたしのことを好きなんだ!って、彼のことを疑うことも思いつかなくて。
そのときは、自分のことが大好きだったかも!
たぶん、その彼を好きな、自分が大好きだったのかな…。
今となっては、彼があたしのこと大好き!ってのももしかしたら思い込みもあったのかもしれませんが。
信じる、信じないと思ってるときは既に疑いにかかってるんだな。と…
ここでもやっぱり女性の価値に結びつくと、あたしはこの記事をみて思いました。
自分をまず信じて。
自分が今、恋愛の勉強してることは間違ってない。と自分を信じたら、
自信がついて。
そしたら自ずと魅力的な女性になって…
少し引っかかりを感じる相手であっても、やっぱり変わるのかな。と…
こんな簡単ではないかもですが、あたしはまず、自分を信じるとこから始めてみようかと思います。
なんか、よくわかんない感じになっちゃった♪笑
。:*☆.。:*・★
私は
私が確かに、
人生を通して誰かを愛したことを
誇りに思います(*μ_μ*)
今までも、
これからも。
期待や
要求ではなく
私の中の
ただ純粋なきもちを
私自身が、信じます(*μ_μ*)*
私は信じたい期待を抱いているだけかもしれません。
もっと自分に問わなければならないです。
来週、ごはんの約束しましたが
グレーな彼は仕事の延長で来るためと理由付け。
連絡も仕事の話があるため
接触したくなくてもしなければなりません。
今日はほんとに話したくなくて
冷たい態度になってしまいましたが
それも私。
さーて、もう一度Kouさんのブログよみなおそーと。
そうすると嬉しい気持ちがね、どんどん沸いてきます。
Mikinekoさん、こんばんわー(* ´ω` *)♪
私もお返事書きたいなと思う自分のペースで書いてますので、Mikinekoさんペースで大丈夫ですよ *(^o^)/*
お返事見つけたらHappyな気持ちで見てますので、お返事頂けるだけで有り難いです。
お話して下さってありがとうございます(*n´ω`n*)♡
本当に男性は永遠の3歳児ですね(笑)
とってもよくわかりますっ!!
休日も仕事あるんだって聞いてもないのに詳しく話してくれて「仕事こんなにバタバタなんだ」って言うんです。
「(よくわからないけど)すごい頑張ってるんだね」って返すとなんだか嬉しそうです(笑)
Mikinekoさんの彼だけじゃないですよ。私のとこも一緒です(笑)
Mikinekoさんに言われて気づきましたが、「見切りをつける」つけたのも、女性脳で無意識にバッサリ考えを切ったのかもしれないですね。Kouさんに勿体ないって言われるかな?
あれから気持ちは「早く彼から連絡来ないかな」なんて考えたりもします。
>人の気持ちって刻々変わるものだし、気持ちだけじゃなくて人自身も変わるから。だから信じたくなるんですよね。
頷きました。私は自分の感情突起が激しいから余計にそうなのかもしれません。
うーん。また考え込みそうです。ゆるーとゆっくりと(笑)
>とことん付き合ってみよう
凄い考えですっ(๑°ㅁ°๑)!!
今の自分にはない考えです!!
私も自分が受けた投資を時々振り返りますが、ほんと忘れてはいけないですよね。
感謝と喜びしかないですもん(*^^*)♡
送ったメールは肯定文になってるはずですけど(笑)、自分なりに柔らかく書いて送ってみました^ ^♪
不安はそんなにないです。「私はこんないい女なのに!!」って思っています(笑)
私もMikinekoさんに共感できる部分多くて驚きと喜びがいっぱい起きます!!
Mikinekoさんの違う記事コメントで、
> 身体を重ねるほど、どんどん相性が良くなっていくと言うかそういう感じがするんです。
これほんと共感しましたっ!!
私たちも最初あまり合わなかったんですが、段々そういうのも二人で作り上げてきた感があったんです。
私がそれを忘れてないから、彼も忘れてないはずっ!!
幸せがダイレクトに感じられる瞬間ですよね(*^^*)♪
雨ばかりの1週間ですけど、気持ちはパァーと晴れやかな週になりますように☆
【彼を信じた結果、裏切られる理由】
〉 信じることについてのもう一つの誤解は「彼を信じる」というのを、
彼に期待することを勝手に願うことだと思っている人が多いことです。
〉 信じるというのは、
そうかどうか分からないものを、「そうだろう」と思い込むことではありません。
〉 あやふやなものを、「きっとそうに違いない」と思うこととは違うのです。
〉 僕が言っている信じるというのは、
「そうに違いない」と素直に思えることです。
***
「信じる」「主体性」など、その言葉の響きから、
知った段階で理解できたと誤解しやすい内容だな、と
常々悶々としていました。
安直に「彼を信じます!」と分かったつもりでいることは出来ますが
「では他人に腑に落ちるように説明できますか?」
(=本当にあなた自身が根幹を理解していますか?)と問われると、
正しい日本語で説明できないんじゃないか、と、
自分に問うてみたり、
コメントを読んでもしっくりこなかったりすることが、
ずっとありました。
信じる、というのが、
そもそも具体的に「何を」信じるべきなのか。
そして
信じるというのは、どういう行為のことを言うのか。
今回も、何度も合間を見て読んでみたのですが、
正直なところ「目から鱗」というような感動があるわけではないんです。
そこで、見つけたのが、AIさんのコメントです。
信じるっていうのは、「疑わないこと」なのよね(笑)
こういう言い方すると勘違いされそうだけど、「疑わないようにする」とかじゃないのよね。それはもう疑っちゃってるってことだから(笑)
【彼を信じた結果、裏切られる理由】のコメントより引用
https://novelin.net/3476/comment-page-3#comment-461052
Kouさんの説く「女性らしさ」とは何ぞや、にも通じる
シンプルな解だな、と感じました。
「男性にはないもの」が女性然。
「疑わないで自然にいられること」が信じていること。
AIさんの
「疑わないようにする」とかじゃないのよね、
というのも、頷けます。
【彼を信じた結果、裏切られる理由】
よく言われることが「言葉よりも行動や態度に現れる」。
相手にされて嬉しく感じるものは、
言葉も嬉しいけれど、行動なのかもしれない、と
わたしなんかは思います。
わたし自身の恋愛でいうならば、
好きな相手と別れて3年が経ち、先月やっと一度、会うことが出来ましたが
3年の間に、
彼に新たな恋人が出来たんじゃないか、とか、
彼に新たな想い人が出来たんじゃないか、とか、
そのような疑いの気持ちや不安感を抱いたことがありません。
それは、強がりとか思い込みではなくて、
わたしと数年間過ごした日々で知った彼を思い出したときに
周りの女性に対して簡単に惹かれなかった彼を見てきたからだと
思います。
わたしが考えることは、
わたしと彼、ふたりの関係がどうなのか、ということ
それだけでした。
なんとか友達のまま頑張ろうと片想いしていたときも、まさか両想いになれたときも、5年間付き合ってきた間も、3年前の優しい別れのときも、そして、再会することができた今も。
勿論、本当のところは解りません。
でも、見ないフリとも違って、
そこに関しては「真実」とも違わないと思える
彼の態度や所作が感じられます。
実際に会ったときに、彼に確かめるような質問もしませんでしたが、
彼はそれどころじゃないな、と自然に感じられました。
だからと言って、じゃあそれで幸せ、なのか。
そこで「じゃあ、彼は、sioを特別な存在としているのか」
という問いにすると、上記ほどの強い信念ではなくなります。
目に見えるもので測りたくなるほどに、
彼を好きでいますが
例えば、LINEはおろか、メールのやりとりもしません。
折角会えたときも、コメントの皆さんにあるような
「元カレに迫られて大変でした、こっちはそんな気ないのに!」
というようなあからさまなアプローチもありません。
君が大切だよ、愛してるよ、会いたいよ、なんて言葉も
ありません。
直感的に、恋人にしたいほどの切迫した感情はないだろうと
感じられますが、
でも、なんとなく、本当になんとなく、
「面倒くさい女だけど、仕様がないか‥‥」と
思ってもらえるくらいには「特殊」な立場の女性で在るのかな、と
思います。
お詫びかもしれなくても、
彼が動きやすいからという理由であっても
車でわざわざわたしの住んでいる傍まで迎えに来てくれたこと
もっと早くメールに気付けるように、
迷惑メールで埋もれない電話番号だけのシンプルなメールに
切り替えてくれたこと
彼の写真を撮るふりで冗談したときでも、
柔和な微笑みのままでいてくれたこと
仕事やグラフィックやファッションのような色気のない話になっても
久しぶりの緊張感があっても
わたしたちのリズムで彼と会話が出来たこと
今でもわたしが8年前に初めてプレゼントした皮の財布を
ボロボロになるまでちゃんと使ってくれていたこと
「さすがにほら、もう小銭が零れそうになるからもうそろそろ替えなな、と思うけど、ありがとう、ちゃんと使ってますよ」
と言ってくれたこと
多すぎて食べきれないのを見て、
昔のように「無理して食べんでええから」と言ってくれたこと
どうせすぐ言ったこと忘れるくらい仕事には没頭するだろうけど
いついつは仕事で休みが無くて、いついつなら空いてるかな
と言ってしまうようなところ
その言葉自体よりも、
思い遣りがある彼の所作が好きです。
それは、想像ではなくて、
掛け替えのない事実で。
彼を信じる、というのが、
期待に応えてくれると思い込むことではないこと。
それを、彼がしてくれたことを挙げてみることで
落ち着いて感じることが出来るような気がします。
わたしの期待とは関係なく、彼が行動してくれていることを
疑わずに受け容れられるのならば、
それは信頼していることと大差ないのかもしれません。
「裏切られた」と感じたことは思い出せません。
例えば、悲しい例ですが
彼がサヨナラを決めたことも、
それは、わたしが無知で弱くて、彼を追いつめたからで。
ということは、安直に期待していたのとも違うのかな、と
思えます。
わたしは、
コメントを残している「恋人同士」の女性のように
圧倒的に愛されてはいるわけではないです。
サヨナラするまでは、
彼から上記した以上に思い遣りに溢れた
もっともっと温かい愛情を目に見えてもらっていましたが、
今はそこまでではありません。
それでも、他の男性がしてくれるような優しさとはまた違う
わざわざ主張しない思い遣りを
今も感じることが出来ます。
わたしは、そんな彼を「信じて」いようと思っています。
AIさんの言葉でいうと
そんな彼を「疑わないで」いたいと思います。
それに関しては、元々出来ていたかもしれないので、
わたしは、信じることをメインに頑張るのではなくて、
わたし自身のもっと惹きつける要素を磨くことや
(外見はお金を出すなどで比較的に簡単なので
つい外見ばかりに走りがちですが、
内面で、圧倒的な女性然を重視したいです)
例え会わなくても、
彼に「男性として」火が点くような態度が自然ととれるように
その考えが自然に浮かぶように
自分が憧れる女性を倣って、
彼に絞らず様々な男性との時間を勉強に使っていきたいと思います。
私も自分を信じてませんでした。昨日、気付きました。彼を好きだという自分を。周りに振り回されました。今は気付けたことを「よかったこと」にして自分の土台を固めたいと思います。自分を信じる。この選択をした自分を信じる。
女神のしろねこちゃん
メルマガのコメントも素敵ね。
ふわふわだと、妖精さん♡
サラサラだと女神さま♡
しろねこちゃんは、やっぱり
薄いピンクの薔薇の花ね(笑)
愛すること、私は強さを感じます。
凛としたしなやかな強さを。
愛することは、自分の心、奥底から
湧き上がる想いだから。
愛するって、自分を信じれないと
出来ないように感じるのよ♡
愛するって、包み込むイメージなの。
私は、熊さんをね、やわらかな
想いで、ふんわりね(笑)
好きには、すぐなれるけど
愛するってね、心の引き出しに
たくさん好き好きの気持ちがね
溢れはじめて、
あれ⁇と不思議な気持ちよ。
そして、自分の気持ちを信じながら
熊さんを見つめたかな。
自分を信じたから、今があるのね。
とりあえず
いろんな負の感情は
全部端っこのほうに追いやってみました(笑)
で、昔みたいに
踊りまくったら
頭のなかスッキリ。
レベルの落ち加減に呆れたけど
最高にスッキリしたし
自然と笑顔になってました(笑)
そしたら少しだけ部屋も片づけられました(笑)
まだまだ散らかりまくってるけど・・・。
少しずつ前の状態に戻れるように頑張りまーす。
梨奈さんって
ほんっっっっっとすごいですよね。
ステキなコメントには反応するけど
負のオーラまとってる人には近寄らない、
っていう人が多いと思うけど
梨奈さんはいつも逆。
あたしだけじゃないと思う。そう思ってるの。きっと。
あの時颯爽と現れた非番の救急隊員さんみたいです。
火の中に飛び込んでく消防士とかそんな感じ。
ここで勉強してる限り、
自分が目指すところは
しなやかで
柔軟で
ホワホワした
女性らしい女性
って思ってたけど・・・
別にどーでもよくなっちゃいました。
そんなことよりも
梨奈さんみたいな優しさ持つことのほうが
よっぽど難しい気がする。
だから、あたくし、
そこ目指します。
しなやかで
柔軟で
ホワホワな女性よりも
もっと難易度高いとこ。
女性のてっぺん目指す(笑)
あたしこそ覚えてますよ!
でも覚えてます???
あたしの船、相変わらず泥製ですよ(笑)
救助の前に自分の船が沈没するか
救助した途端沈没するか
はたまた無事生還できるかの賭けですけど
必ずたんまり非常食のパン積んで救助に向かいます(笑)
ちはな様*○
女神様は、ちはなさん、なのです*○
ちはなさん、ありがとうございます
(ㆁᴗㆁ✿)うれしいな*○
今日は梅雨の晴れ間、で、とても気持ちのいい風が吹いていました*○
ちはなさんといっしょに
綿毛になって
お散歩したいなぁ(*^_^*)と
思いました*
ちはなさん、愛するって
凛とつよく、それでいてふんわり。。。で
〜愛するってね、心の引き出しに
たくさん好き好きの気持ちがね
溢れはじめて、
あれ⁇と不思議な気持ちよ。〜
幸せな響きですね(*´ェ`*)
彼と私の不思議なまだ見ぬ世界にも思いをはせて*○
赤やきいろ、
色とりどりのキラキラ光るフルーツ
そんな彩果の宝石たちをふんわりと包み込む
養老軒のフルーツ大福も、
思い浮かべました*(*´ェ`*)
私が心から大切に出来ること、もの
が
だんだん増えてゆく*○
そんな愛*そんな引き出しを、思い浮かべました*○(*^_^*)
ちはなさんと熊さんの
今日も
愛と光と平和と生クリームとぎゅうひに。。。包まれますように*○(*μ_μ*)♡
お手紙、も
私の引き出しに大切にしまわせていただきます*♡
彼の行動で納得がいかないことがあって、小さなひっかかりが消えたり現れたり・・
自分の受け取り方次第だと思うのですが、なんだか疲れてしまいました。
ここで勉強を始めてから、彼に怒りをぶつけるとか爆弾メール送るとかそういう気分にはならないのですが、やっぱり彼に勝手な期待をしていたのか、彼がにぶちんなのか・・
ちょっと恋愛を休みたいな〜と思いつつ、彼のことが気になってしまう自分も嫌になってきました。
彼のことより、自分のことにもっと集中しようと思います。
おはようございます。
>「信じれば裏切られる可能性があります。信じなければ裏切られることもない。だから私は信じないんです」
この気持ち分かります。
私もそうゆう発想でしたから。
でもすごく苦しかったです。
解決する為には、付き合うまでに時間をかけて相手を見ることでしかないと今は分かりました。
信用できない人とそもそも付き合っちゃダメでしたね。
>こういう、あまりにも短絡的で幼稚なことを言ってくる人がいるんですが、こんな発想をしているうちは、裏切られて当たり前なのです。
はい。その通りでした。
考えているようにしかなりませんでした。
>僕が言っている信じるというのは、「そうに違いない」と素直に思えることです。
これについては、友達や会社の先輩方にはそう思えるのです。
それで仮に裏切られたとしても私に原因があると思えます。
疑心暗鬼な性格になったのは育ちに原因があります。
私は親を信じていません。
なぜ父(と呼びたくないただの汚いおっさん)は嫌がらせばかりしたのか、
なぜ母はかばってくれなかったのか。
子供を利用する、コントロールする、ご機嫌取りの道具に使う、預けたお金を取る。
無視、気分で平手打ち。秘密を守ってくれない。
信じては裏切られるの繰り返しだったので、信用して傷つかない事で自分を守ってきました。
だけど過去は自分で断ち切らないといけないですね。
盲目的に他人を信じてはいけませんが、心の声を聞いたり、心がザワザワしたら一呼吸おけば何となく見えてきます。
人に相談する余裕も出ますし。
もし信じて裏切られても、それって浮気だったり、心変わりだったり。
昔はすごく恐れていたけど、あんまり大した事じゃないのかも。
私だってその可能性はある訳ですから。
詐欺に遭ったり、お金の被害に遭ったり、暴力を振るわれたりじゃなかったら心が強くあれば信用するのも怖い事じゃないのかもしれません。
心が弱いと媚びてしまうし、好きな男性の言いなりになってしまいます。
結局、自分を大事にする事、主体性を持つ事、自信を持つことでしか人生も恋愛も仕事も上手くいかないという結論に達するのですね。
私、音信不通の彼から連絡くるって最初は信じてました。
何の迷いもなく言えてました。
でも、途中から、そこに“淡い期待”が混ざってきてました。
最近、まだ音信不通にしてる彼に対してすごく苛立ちを感じてました。
今は、自分が悔いのないように気持ち良く気持ち伝えて終われる方法やタイミングを見計らうこことを考えることが増えたし…
彼が信じるに値する価値があるのかを見極める時期にきたんでしょうね。
今の時期を大事にしなきゃ。
ふじこさんこんばんは(*^-^*)
梨奈さんは6月15日に「卒業します」という言葉を残して、こちらを離れました…。
今までにあったような「旅に出る」のとは違って、意志は固いと思うのですが、ひそかにお帰りを待ってる私です(^-^)
今もまた置き手紙をしてきました(^-^;
ふじこさんのお手紙にあった「梨奈さんのような優しさを持つことを目指す」。
私も同じです。
梨奈さんは私より年下なはずなのですが、梨奈さんの優しさにいつも甘えさせてもらっていました。
梨奈さんが、どんな男性と結婚し、どんな生活を送り、どんな恋愛状況なのか知りませんでしたけど、私は人に対してそういうところにはあまり関心がなくて(週刊誌に全く魅力を感じないタイプです)「人間性」とか「個性」に強く惹かれます。
私は梨奈さんのさりげない優しさ、何事にも素直であること、人の気持ちがよくわかるところ…、それからお手紙やコメントから滲み出るパンチの効いた雰囲気が大好きです。
今は寂しいですけど…
うーん、どう書いていいかわからないですが、梨奈さんとの出会いを忘れずに、ふじこさんも頑張ってほしいです(*^-^*)
お返事はいらないですよ(^-^)
梨奈さんの卒業のお知らせだけするつもりが長くなってしまいました(^-^;
きっと彼は、私に信じていて欲しいと望んでいるのだと思います。
彼は沢山の嘘を私についてきました。
小さな取るに足らないようなことも、大きな出来事も。
口下手で嘘が下手なのに。
そんなだから直ぐにピンときちゃう。
女の勘なのか、偶然知ってしまったこともありました。
無意味なことにも嘘をつく彼の考えが全く分からない。
彼女である私に嘘ついて隠し事して、信用できない。
誠実じゃない。
事実を話す程の相手ではないと私のことを認識しているのだろう。
彼からすると私との関係は軽いものなんだ。
そんなことばかり考えていました。
何で彼がひた隠しにしてきたのか。
そんなの、私に嫌われたくないからに決まってるのに。
私との関係を彼は彼の事情から守る為に必死だったのでしょう。
私との関係を続ける為の嘘。
男性は皆、格好よく在りたいと思っているものですよね。
いつだって、好きになった相手には格好良い自分でいたいと。
信じる為には、信じる為の要素が必要です。
けれどそれは、相手に求めるものではなく、自分で見付けるもの。
大抵は自分の中にある。
私、苦しいんです。
顔を合わせると辛くて辛くて
泣きたくなるんです。
腰抜けのヘナチョコが好きだったんです。
今でも好きです。
もう好きだって
彼が私を嫌いでも避けていても
私は彼が好きなんだって認めたほうが楽なのかな?
好きだったんだから。
そこから前に進めない。
自分の気持ちがコントロールできない。
揺れてばかりいる。
辛いよー!
苦しいよー!
はぁ、、、
私はどこへ行った?
わざわざお知らせいただき
ありがとうございました。
昨日気付きました。
とりあえずお礼まで。
お返事は結構ですので。
kouさん。。。
信じるって厳しい、修行、茨の道ですね
彼と本当はどうしたいのか一番わかってないのは私なんですよね。
だからブレる。不安。。?
違うな。。。主人と別居してて私に声を掛けてきた彼に
お手軽に乗ってしまった私の軽率さ
ひょっとしたら自分の首を絞めてるのは自分なのかな?
寂しい、、の根本は本当に彼との事ではなくて主人との事なんですよね
棚にずっと上げっぱなしの主人との事
それが終わらない限り誰とも心が開けないような気がする
それに付け込む彼も彼だ!(スミマセン 完全にギャクギレ 笑)
私は、自分の好きな人だけにモテてればそれだけで それだけで 幸せです
信じるって、私、間違っていたかも…
彼が自分の期待通りになってくれるって勝手に望んでいたのかも
難しいから、勉強しつつ、また復習します
読み返し。彼の言葉が嬉しいのに、リップサービスに違いないと思って、私を喜ばせるのが相変わらず上手だね、リップサービスだと思うし、100%は信じられないけど、ありがとう、いつも褒めてくれて、と返しました。彼の返信は『いつか信じてもらえるように頑張ります』でした。そしてそこからは私が返信しないので、メールは止まってます。間もなく1週間。どうなのかな。私は淡い期待を抱きつつ、彼が大好きだけど、今のままではダメ出し、勝手に期待をして裏切られる(要は勝手に裏切られたと思う)事が怖い。彼の行動を、様子を冷静に見て、『信じる』ということ、彼はそれに値する人物なのか、しっかり見極めていきたいと思います。
しかし皆さんの言う通り。読み返していく程に、発見と言うか、1度目と違う思い(考え?)、みたいなものが急に生まれますね。kouさん、凄いですね(*^^*)
ふじこちゃん、こんばんは♪
>もう繰り返さないって決めてるけど
自分のことを信じることができない以上
繰り返さないって決めてることも
信じることなんて到底できなくて・・・。
今日ね、小林弘幸「一流の人をつくる整える習慣」
っていう本を読んだんです。
そしたら、ふじこちゃんのこの悩みに対処できる方法が書いてあるかも、
って思いました♪
私自身、今までこの方法実践してて上手くいってた
ってことがけっこう書かれてました。
中には実践してなかったこともけっこう書かれてて
これから試しにやってみようと思ってるところです。
ふじこちゃんにおすすめのところは私自身がやってきて効果があったところなので
私は自信をもって勧められます。
ふじこちゃんが読書が苦手だというのは過去のコメントから存じておりますm(_ _)m
なので負担になるようでしたらスルーしてください。
無理強いはいたしません^ ^
私はKindleで購入したのですが、
Kindleって本の厚さがイメージできないから読む前からどれくらいで読了できるか
想像できないのが嫌なのですが
(本当は確認できる手段はあるかも)、
わりとあっという間に読める短いものでした。
ではでは^ ^
オススメいただいた本
さっそくネットで買ってみました。
手元に届くまで時間がかかるので
読んだら報告しますね。
最後まで読めるかわかりませんが・・・。
ありがとうございました^^
ふじこちゃん、こんばんは♪
>オススメいただいた本
さっそくネットで買ってみました。
うわ〜、ありがとう‼︎
まさかそんなに早く手に入れてくださるとは
思ってもみなかったので、
すごく嬉しいです‼︎
>オススメいただいた本
さっそくネットで買ってみました。
>手元に届くまで時間がかかるので
読んだら報告しますね。
ありがとう‼︎
なんかね、作品の一部を無断で転載したりしてはいけないって書いてあったから、
無理のない範囲でね♪
私ね、自分のお勧めした本を
こんなにすぐに購入してくださっただけで、
すっごく嬉しいから^ ^
自分の気持ちをこんなにストレートに
受け取ってくれるって、
こんなに嬉しいもんなんだって
初めて知りました^ ^
読書のいいところって自分のペースでできて、
人から教えられるのと違って
押し付けられた感じを受けずに自由に学べるところだと思うんです。
私ってそもそも人から教えられるのって
ちょっと苦手意識があるんです(笑)
私、そういうところ子供なんだよな(笑)
だから本で学ぶのが好きなんです(笑)
じゃあ、本当にありがとうね^ ^
怒りがふつふつとわいてきそうです…
>女性のあなたが求める態度を取ってくれない彼
今、これしか見えていない私がいます。
きっとまた何も考えてないとも思えます。
でも…
お返事ほしいっていったらほしいんだもん((o(>皿<)o)) キィィィ!!
今まで、信じる、この言葉を誤解してたよう。
私も、心に引っ掛かりがあって信じる気持ちが薄れました。
相手を疑い、勝手に妄想の題材に使ってた。
信じる、とは自分で責任をとること。
とれること。
難しかったんで日を改めて読んでみました。
凄く分かりやすいです。
分かってたはずの事なのに何故か目からウロコと同時に涙が。
〉僕が言っている信じるというのは、「そうに違いない」と素直に思えることです。
この素直に信じれる事の部分に今更ながら気付きました。
けれど、素直に信じるには男性の特性の理解だとか、彼との関係性の積み立てとか。あと私自身が柔軟に状況を判断出来る精神状態でないと無理だなと感じました。
信じるための責任を持つにはそれなりの理由付け、だけでなくそれを思考するだけの価値があるんだと認知する必要があるんですね。
私は信じるの意味も愛するの意味も無条件に相手を受け止めてあげることだと勘違いしていました。
そうしたら相手も変わるって。
けれど、そんな訳ないんですよね。
相手とのいろんな出来事
喧嘩して、仲直りして、おねだりして、我儘言って、笑って、泣いての沢山のいざこざを体験してやっと相手の信じていい部分、許せない部分が分かってくるんですよね。
それを踏まえずに信じるとか愛するとか我ながら片腹痛いなと可笑しくなりました。
頭を切り替えたいので
まずは男性心理をもう一度叩き込みます。そうしたらぼちぼち人との関係を積み立て直してみますね(=゚ω゚)ノ
私が苦手なのは何よりも関係の積み立てなんです。内気な女が接点を作るのって結構大変なんだよkouさん( ;´Д`)
あ、まだまだ自由になれない女みたいです私。
またここにきてしまいました。
あちらのことが信じられません。
来週の休日、久々に休日に会っての遠出の予定だったのに、今日、会社で帰り際、あちらは先輩からその日ゴルフに誘われて(同じ職場です)、なんと「ちょっと月曜日まで保留して返事していいですか?」と返事してました。
聞いていて、涙がでそうに。
同じ職場だけど、外で会うのは2ヶ月ぶり、しかも先月あたまの私の誕生日祝いの遠出の予定なのに。
その先輩は、どうしても誘いたいらしく、値段が安いことや、近場のゴルフ場であることをアピール。
そのうち、あちらは私が聞いてるのでちょっとまずい、と思ったのか、「月曜日お返事します」を繰り返し、その先輩が去ったあと、仕事のことに託つけて私に話しかけてきた様子。当然私は明らかに不機嫌。
しかし、何で?何で即断らないの?
私との約束が先。そして、この約束はあちらの都合で来週の休日になったのです。
大大大好きなゴルフ、一瞬、私との約束を変更することが頭を過ったのでしょう。
そんな人間性なのか?それとも私なら許してくれる、とナメられたのか?
ともかく腹が立って仕方ありません。
毎朝晩1回ずつのメールも、今夜は来ません。
もちろん私もしません。いつもはしないと気になって、ついこちらからしていますが、今夜は微塵もメールしたいと思いません。
ゴルフを、即断らなかったことがものすごいショックです。
復習していたらちょうど考えていたことと似ている内容でした(*^^*)
いつも、信じるか信じないかで迷うようなことがあった時…
ある歌が頭の中に流れます。
『信じることは簡単なこと。疑うよりも気持ちがいいね。』
グレーンのキテキ(某お笑いコンビ、ナ◯ツさんのネタ風)っていう歌です。
相手が好きな人やら、友達やら、どちらの時でも、ですね。
ほぼ確信を持って嘘だな、と思うこともあるのですが。
それでも相手の言う言葉をそのまま受け入れちゃいます。
極端に言ってしまえば
そういうことにしといてあげる。
という表現があっているのかもしれませんが…(^_^;)
そういうことにしとくだけでも、
自分の気持ちの天気が全く違うんですね…
疑って相手に嫌悪感を持つと土砂降り雷雨です。
何をやるにもいい状態ではないです…。
でも、そのまま受け入れてそういうことにしとくだけで、
晴れ渡るんです、とても。
相手は痛くも痒くもないんですね、
疑われようが疑われまいが。
そしてこれは、私の好きなある長文の一文です。
『Our hate is not hurting them at all,but our hate is turning our own days and nights into living hell.』
訳 : 私たちの苦しみや嫌悪感は、彼ら(敵)を全く傷つけてはおらず、我々自身な昼と夜を生き地獄に変えてしまっている。
要は自分の気持ち次第なのかなーって…考えさせられます。
もちろん、受け入れ難いことはたくさん時間かかりますが…(^_^;)
私はある意味彼を信じているのだと
思います。
人として。
人に、無下なことをしない
心使いのできる人であると。
私のことを女性として
好きではありませんが
女性として人として
大切にすることは
止めないと思うという
信じかたにすぎないですが。
先日、後輩女性から
話がありました。
後輩女性が具合が悪くて
彼に連絡をしたところ
彼は飲み会があるので
行けないって。
後輩女性は、絶句して
あ、そうって終わりましたが
不満いっぱいで。
私が具合わるいのに
お見舞いにこない、
飲み会が優先ってなんなの?って。
私は、機会があったら
理由を聞いてみては?って。
彼としては、そんなに具合が悪いと思ってなかったとか
どうしても上下間系で断れない飲み会だだたとか、理由があるかもって。
その後、話したということで。
正座して話したら、彼も正座して。
結局は、そんなにつらい状況だと思ってなかったと言われ、
今後は、どんなことがあっても駆けつける!と
言わせたと。
私からしたら
彼女が具合悪いって
妻でも家族でもないし
絶対的に対応しないとならないわけでもなしって。
でも、後輩女性は
私が言ったのだからやるべき!って。
話し合いのすえ、
彼は
ほかには?ほかにも不満ない?って
ひたすら聞いてきたとかで
おもしろかった!って
後輩女性は言ってました。
わざと、
私が彼と知り合いなら
言ってやるー
面白かったとかいってるぞー!
って
からかってましたが
それでいい!
よくやった!って
笑い合いました。
面白がるくらいでいい、
正座させて
ほかには?って動揺させるって
それでいいと思いました。
次に、ないがしろにしたら
終わりねって
男はびくびくしたのかなって(笑)
こう言った、あー言った
どうなのか?と
よく後輩女性は
話してきてくれますが
ちゃーんとできてる!と
思います。
今日私はずごく疲れてます。
仕事も忙しくって、壊れそう。
胸になんらかのひっかかりがある。
あの引っかかり。あの時感じた根拠の見えない不安の波。
そうだったんだ。
私ってそういくこと、嫌なくらいしっかり感じ取ってしまう。
誤魔化してた。
信じてた。淡い期待していた。
脇が甘いの私だった?
本当にしてほしいこと叶えてくれる人?
淋しいなぁ。
ナメるなよ。
本気じゃなきゃ私は動かないよ。
こんにちわ。
オススメしていただいた本が先日届いたので
地道に読もうと思って
数ページ読み進めました。
で、100%わかったことがありました。
どうやら私は
鐘の音さんにオススメしていただいた本とは違う本を買っていました(笑)
ただ、著者だけは同じ人。
私が買ったのは
“人生で一番役に立つ言いかた”っていう本でした^^;
とりあえず、
これもご縁ってことで
オススメしていただいた本とは違いますが
先にこっちを読んでみることにします。
なので、鐘の音さんにオススメしていただいた本にたどり着くのは
しばらく先になりそうです・・・。
せっかくおすすめしてくださったのに
申し訳ありません^^;
ふじこちゃん、こんばんは♪
あれま・・・ってことは、
ふじこちゃんこれを機会に2冊読むことになったんですね(笑)
きっとふじこちゃんの心にヒットするタイトルだったのでしょうね^^
ふじこちゃんがその本読んでみて面白かったら
私も読んでみますね♪
コメントをするのはかなりお久しぶりですが、この記事にぐっさりきたので…(笑)
信じることは期待することではなく、
自分の責任で主体的に行動する、ということ…
今まで私のなかで信じること→期待することになっていました…泣
本当にして欲しいことは主張していく、
そらを受け入れてもらえないようならそれまでの相手…という事でなのかな…
まだまだ勉強が足りないですね…(。>д<)
疑ってないです。
でも、もう信じてもいない。
期待なんて、しない。
裏切られたって違うなーって
あ、でも、わたし、すっっっっごく、がっかりしてるんだ。。
おもわせぶりカモのバカチンめ。
ただ、今からの私次第で、この関係、どうとでもなるって、自分を信じてます。
どうとでもできるけど、どうしたら上がるのかな、、、。
この記事と、簡単に〜の記事。
本当に耳が痛い。。。難問(>_<)
彼に二股かけられてました。
もう一人の女への気持ちの方が強いみたいだったので辛いから去ろうと思ったら、彼が優しくしてきて気持ちが揺れ動いています。
それでももう一人の女と会ったりしていそうだし、このような状況でも彼を信じていいのでしょうか…
彼の考えが全くわかりません。
私達の関係がバレてしまえば、家庭崩壊、左遷、降格、いいことなんてなにもないのはわかってます。
だからなかなかデートに誘えない、と…。
電車で1時間かかる隣町まで行ってデートする?とまで。
私との関係そのものが、今のポジションを脅かすリスクとなっているのだと思います。
それを承知で手を出してきたんじゃなかろうか…という点はさておき。
ならば、私のことを切ればいいと思うんです。
職場では毎日顔を合わせているけど、二人きりのデートは、3カ月していません。
バレたら困るから終わりにしよう、と言えばスッキリするのに。
なのに、時間を割いて話しかけにくる、私が不機嫌になってるとご機嫌伺いにくる、「デートしたい!これ以上待たされたら、離れていっちゃうからね」とメールすると「わかったよ、待っててね
」と言う。
二人きりで逢うことが叶わないのに、私との関係を切らないなんて、理解できません。
もし続けても、手をつなぐチャンスすらなくて、職場で意味ありげに視線を絡ませるだけ。
彼はそんなプラトニック(?)な関係を求めているのでしょうか。
私はそんなのイヤです。
満足できません。
そういった、プラトニックな関係、心と心でつながりあっていれば大丈夫、彼を信じられる、なんていう恋愛は、私はゴメンです。
好きなのだから触れ合いたいし、私だけに発してくれる声を聞きたい。
私が思う男性像は、やはり体を重ねたいと思う生き物。
女だってそうです。
セックスができない(身体的にでなく、状況を作れない)のに、女を引き留めたいと思う気持ち
ってなんなんでしょう?