いとも簡単に男性を好きになっていませんか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

僕はブログの中で、男性にしてもらったことをよく思い出すこと、信じてみることの重要性を何度も話してきました。

相手を信じられることは、ほぼ無条件にいいことです。

これができない人の方が多いので、誰か相手を信じられるというだけで、それはものすごく優れていることなんです。

 

ただし、注意しておいてもらいたいことがあります。

こんなことは僕がここで言わなくてもいいはずのことだと思っていました。

 

このブログのコメントや、僕のところに直接来る相談でも、

男性のことがどうしても本気で好きになれません

言い寄ってくる男性はいても、やっぱり恋愛感情に行き着きません

こういう話がよく見つかります。

これは、悩みではありません。

 

なぜなら、ある意味正常な感覚だからです。

それはそうです。女性にとって、大多数の男は恋愛対象にならないんです。そういうものですよね。

無数に男性がいるのに、その中で本当にあなたがときめきを感じることができる相手は、ごく一握りです。一握りどころか、何十万人と接してきても1人か2人くらいしかいないかもしれません。

そういうものです。

 

だから「どうも本気で好きになれない」と思う感覚は、正しい感覚なのです。少なくとも恋愛感情においてはそうです。

僕が問題だと思っているのは、何か知らない間に好きになってしまっているという感覚です。

 

この話を聞いて、ひやっとする人は結構いそうな気がします。

  • SNSなどで丁寧に話を聞いてくれた彼に親近感を覚えて、気になって仕方がない存在になっている
  • 何度も親切にしてもらったこと彼にいつの間にか心を奪われていた
  • 毎日のように顔を見る機会があって話す取引先や職場の男性がどうしても忘れられない

どうですか。ありそうですよね。

実際にこれがきっかけになることがないとは言いません。でも、その前に一度自分の気持ちをちゃんと確かめる必要があると思うんです。

あなたがその男性に感じているその感情は、本当に恋愛感情ですか。

 

程度にもよります。

その彼とどのくらい関係性があるのかによっても違いはあります。

僕が知っている事例では、一度も会ったことがなく、Facebookで会話しただけ、人間的にも社会的にも尊敬できるという理由だけで彼のことが気になって仕方がない状態に陥ってしまっている女性もが何人もいました。

 

これ、かなり危ないと思いませんか。

はっきり言って、かなり危ないですよ。

 

僕が知っている女性は、そう簡単になびいてくれません。

いや、むしろ女性とはそういうものだと思っていました。

もしあなたが、男性に対していとも簡単に恋愛感情を抱けるのだとしたら、男性にとってこれほど楽なことはありませんよね。

ナンパ師の類は、やりたい放題できてしまいます。実際にやりたい放題にできる相手を物色して狙っているんです。

 

最近こういう表現が本当に多くなってしまいましたが、、、

あなたの恋愛感情は、そんなに安いものなんでしょうか。

ちゃんと考えてください。

 

適当に口説かれてすぐに惚れる人は、かなり危ないと思ってください。

この話を聞いて、「えっ、ウソでしょ?!そんな女いませんよ」と思える人は合格です。

男性に親切にされていちいち惚れていたら、女性の心がいくつあっても足りません。

 

相手を信じることは、最も崇高なスキルです。

これは疑いようもありません。

僕はずっとそれをこのブログで言い続けています。

相手を信じられる女性になってほしいと思っています。

 

でも相手を信じることと、恋愛感情を持つことは別です。

男性があなたにしてくれること。

男性があなたに近づいてくること。

それは、男性のどういう感情によるものなのかを敏感に察知する能力を確実に身につけてください。

こんなことは、本来僕から言われるべきことではないのです。

なぜならあなたはそれを備えて生まれてきているからです。

 

女性が惚れっぽいのは本当に厄介なのです。

男性があなたに優しくしてくれるのは、あなたが女性だからです。これは疑いようもありません。

仮にその男性があなたに好意を持っているのだとしても、ちゃんと考えてほしいのです。

あなたへの明確な好意の意思表示がない限り、相手の気持ちを勝手に推し量ってそれに応じようとするのは、恋愛感情でも何でもありません。妄想です。

勝手な妄想です。

 

僕はあなたにちゃんとした恋愛をしてほしいと思っています。

そのまっとうな恋愛というのは、女性が男性の気持ちを汲んで盛り上がっていく恋愛ではありません。

逆です。

汲むのは男性の方です。猛何回も言っていますよね。

 

相手の本気度を測るのが女性の仕事です。

こんなこと、あなたは僕に言われるまで本当に知りませんでしたか。嘘をつかないでください。

 

さらっと言いましたが、相手の本気度を見抜くことを意識していれば、普通はおかしな恋愛にはならないのです。

ちゃんと思い出してください。

思い出すまで僕は何回でも言い続けます。

勝手に自爆しないでください。

 

関連記事

コメント

    • juicy♡peach
    • 2016年10月01日 17:29

    そうです。
    そうでした!
    ひやっとしました。

    本気度を確かめるφ(..)メモメモ

    それからですね。

    • 浮舟
    • 2016年10月01日 23:05

    >適当に口説かれてすぐに惚れる人は、かなり危ないと思ってください。

    私は簡単になびきません。
    なびく理由がありません。
    好きになったなら、明確にその意思表示をして欲しいと思うので、

    「ね?……あとはわかるでしょ?惚れてください、待ってますからよろしく」

    的な男が一番気にくわないし、一位さんは間違いなくその部類に入っているので、私はそれを受け入れないです。

    彼をむげに扱うつもりはないですが、彼に合わせにいくつもりはなく、彼のペースに巻き込まれるつもりはありません。

    • 浮舟
    • 2016年10月01日 23:08

    そんな彼の性質は、彼に彼女がいたことがバレた後の彼の態度で、明確になりました。
    彼の慌てようは思った以上でしたが、その言い訳の中身はただ長いだけで、お粗末なものでした。
    日頃から、薄い気持ちで人付き合いしてきたことがわかるような話でした。

    恋愛を相手任せにする人には、それなりの縁なのだと思いました。
    私は何をできるか、考えていこうと思いました。

    • 悠ちゃん
    • 2016年10月01日 23:20

    あなたがその男性に感じているその感情は、本当に恋愛感情ですか。

    まだ模索中…。

    >無数に男性がいるのに、その中で本当にあなたがときめきを感じることができる相手は、ごく一握りです。一握りどころか、何十万人と接してきても1人か2人くらいしかいないかもしれません。

    >そういうものです。

    この感覚はあります。
    だから、店長は攻略対象です。

    • ミハ
    • 2016年10月06日 22:38

    相手の本気度を測るのが女性の仕事です。

    本当にこれに尽きると思います!
    本気で好きなら、告白してくるでしょ。
    甘い言葉も好きだけど、その場かぎりかな。
    いちいち大事にとっておいたりしない。

    • juicy♡peach
    • 2016年10月10日 0:01

    本気度はどこで見抜いたらいいんですか?
    困ったときに助けてくれるとか?

    わ(@_@)
    ホイホイついていかないと、
    1ヶ月前にコメントしてるのに、
    今ホイホイついていきそうなのは何故なんでしょう?

    彼がよほど魅力的?
    私が弱ってる?

    • 2016年10月16日 20:13

    ⇒『男性があなたに優しくしてくれるのは、あなたが女性だからです。これは疑いようもありません。』

    今、思えば。何で気付かなかったんだろう。何で気付くことが出来なかったんだろう。
    「好きだからじゃない」「女性だから」今までの事があっただけだと。

    何だ、私ただの思い込み激しい痛い女だっただけじゃん…
    経験ないから、恥をかくはめになった。

    でもまぁ…あまりに人を好きになれないのも問題ですけどね…恋したの10年ぶりって(苦笑)しかもそれが勘違いによる暴走で終わったって…
    いい年して恥ずかしい

    私もどっちかって言うと「簡単に好きになった派」か。
    今度の恋は20年後か?30年後か?(笑)
    その頃にはもう色々諦めなきゃいけないことも更に増えてるんだろうな。

    本当私何してたんだろ…
    夢だけに生きるって決めてたくせに
    恋のやり方も知らない奴が慣れないことするから…バカだな…

    • えりんぼ Aさん
    • 2016年10月16日 20:26

    Aさん、こんばんは〜( ´͈ ᗨ `͈ )

    》夢だけに生きるって決めてたくせに
    恋のやり方も知らない奴が慣れないことするから…バカだな…

    バカだなんてー!!
    バカなんかじゃないですよ❁︎
    ”恋のやり方”私も細かいことはわかりません。
    でも男性の何処かを、何かしらを
    いいなぁ、もっと知りたいなと思いますよね。
    そこからもっと一緒にいたいと思ったり、その人との時間やその人を大切に思えれば
    それは1つの大切な思い、恋でいいのではないですか?◡̈⃝︎

    私、最近好きな彼と会えないし連絡も返ってこないしで、少し落ち込む時もあるけれど
    進んだり戻ったりしながら
    勉強頑張りましょう♡
    リクさんへのお手紙こっそり読んじゃいました◡̈⃝︎⋆︎*
    Aさんとっても優しくお手紙書かれていて
    あれは誰か人のためになるお手紙ですよ?
    だからきっと自分のことも大切に思えるはず。

    • A (えりんぼさんへ)
    • 2016年10月16日 21:57

    えりんぼさんー(´ ・_・`)!
    こんばんは(笑)
    コメントありがとうございます…

    ⇒『でも男性の何処かを、何かしらを
    いいなぁ、もっと知りたいなと思いますよね。
    そこからもっと一緒にいたいと思ったり、その人との時間やその人を大切に思えれば
    それは1つの大切な思い、恋でいいのではないですか?◡̈⃝︎ 』

    ありがとうございます…。でも本当独りよがりで、彼はなーんとも思ってなかったんですよ。1mmも…

    前に彼と電話で話した時に「ああ…やっちゃったなぁ…(汗)」みたいな雰囲気出してたんですよ…彼。
    なんか…ほら、あれですかね。マンガとかであるモブの地味な女子に「優しくしたら勝手に惚れられてグイグイ来られた…まずったなぁ(汗)」って言うあの感じ(苦笑)

    あの時はあまり気付かなかったけど、今思えばかなり困ってたんだろうなって。
    「Aさんさえ良かったら友達でいましょう」って言われたんですけど、リップサービスだったかも(^_^;)

    自分は遠距離に転勤して彼女も出来たし、適当に言ってたら自然に消滅させられるって。…考えすぎかな(苦笑)
    よく言えば…
    ただのキープかもですけど…。

    人のためになら頑張れるんですが…
    自分のことになると途端どうするかの方向が分からない(苦笑)
    幸せになるための道を示してやれないのです(汗)

    • えりんぼ Aさん
    • 2016年10月16日 22:57

    お手紙はお久しぶりですね♡
    時々コメントは覗かせてもらっていました(つД・)チラ♡

    1㎜も、Aさんは本当にそう思っているのかなぁ?
    そう思った方が、これ以上傷つかないからかなぁ?
    たとえ、Aさんが良ければ友達でって言葉がリップサービスだったとして
    何とも思ってない人にリップサービスしますかね✩︎
    少なくともAさんを意識したからこその言葉だと私は思います(^^)

    でもマンガの例えは分かりやすくて
    思わず笑っちゃいましたよ☜( ˆoˆ )ツンッ
    私も彼がそう思っているのではないかと、思ったことがあります。
    俺はそのつもりじゃなかったのにまいったなぁと思われていたりして、と。
    でも結局彼にしかわからないですし
    その考えやめー!って思ってたので
    Aさんも私と一緒にやめましょ♡

    • kyoncat(Aさん)
    • 2016年10月16日 23:34

    Aさん おひさしぶり、お元気ですか?

    ここのところ、私いろいろ元気がなくて、そしてあの問題はいまうまく距離おくことができてますが本質的に解決したわけじゃないので、お返事なかなかかけず申訳ないけど、また一緒に考えて欲しいなって思ってますので、その時はよかったらおつきあい下さいね

    そんで上のコメントですが、
    記事自体をちょっと複雑に受け取ってる気がしたので、私の考えを聞いてね。

    >男性があなたに優しくしてくれるのは、あなたが女性だからです。

    Aさんはここを”男性があなたに優しくしてくれるのは下心があるからです”みたいに読んじゃったんだね。ここは文脈的にもそういう意味で書かれていると私は思う。
    そして思いあたることがあって、世の中にはそういう男の人もいて、彼もそうだったかもしれないののに「なんで気づくことがでっきなかったんだろう」って気づいたんだよね。

    そこまでは賢いAさんらしい。

    だけど
    >あまり人を好きになれない
    >今度は20年後か30年後か

    こんなこといってるくらいなら、あと10回くらいカンタンに好きになって失敗してこいって思う。
    今よりもっと簡単に好きになっちゃっていいくらいだよ

    Kouさんはたぶん、簡単に好きになっちゃう事自体を批判してるんじゃないと思う。
    ここ多分「簡単に恋愛対象、恋人候補にいれたらだめだ」って翻訳してみるとわかりやすいかも
    あと好きになるってのはこの場合「好意をもつ」程度じゃなく、まだろくに彼のこともしらず、下手したらSNSでちょっとやりとりした程度で真剣に心から、24時間彼の事が頭から離れないほど恋してしまう「好き」になってしまうことを「有り得ない、それではだめだ」としてるのかと思います。

    要するに簡単に「好意をもつ、好ましく思う」のはいいけど、
    「自分の恋愛対象、恋人候補にできるほどの人材か、命や時間をけずっていい相手か」を時間をかけて見極め、デートだのなんだのは更に「相手が自分のことを真剣に好きかどうか、実際にそう言われたか、十分投資をしているか」を見極めてはじめて検討してやってもよい、くらいが正しいし、自分はそれだけ優位な立場なんだという自覚をもてって話だと思うんですよね。

    なのでAさん、どんどん上記の意味で「簡単に好きに」なってくださいって思う。
    ちょっとリアルの男性が嫌ならば、芸能人とかアーティストでもいいと思う。
    なんだったらもう周囲の男性全員に「好意」を持って、全員自分の恋愛対象にしてやっていい人間かどうか検討してみたらいいと思う、練習にもなるし。
    それくらいの気持でいて欲しいって思うよ。

    残念ながら、親と問題あった私たちは優しくされたり好意を持って男性に接してもらうっていう経験が少ないので、ちょっと目立ったわかりやすいアプローチされると勘違いしてしまうという属性はあるんだと思う。
    でもそれを自覚してたら、次からは本気でAさんにむかってきてる人なのか、下心野郎なのか選別することできるから、また同じことの繰り返しになるなんて思わなくていいと思う。
    迷ったらKouさんなり、見る目厳しくて女性の意識が高い人にここで相談してみてもいいと思うよ。

    私は別の方向性からだけど、今のAさんと同じように、夢とか恋愛以外のところで得られる幸福感をずっと追って来て年齢を重ねてきましたが、ほんとそれ後悔してるから。自分のことずっと、限り無く仙人とか修行僧に近いとまで思ってたことあるけど、それは本当に違うからね。
    そんなことたぶん、ノーベル賞もらえるレベルで限られた人しかなれないから!

    誰かを好きになるとか、誰かを好きになれる自分ってのは、簡単に、しかも若くて子供も産める可能性のある時期には特に、見切りつけて箱にしまうべきではないと私は思うし、そうしないAさんであってほしいです。

    もしAさんが過去の自分なら、私はバケツ一杯の水を持ってかけつけて頭からぶっかけ、
    目を覚ませやああああああ!! そんなこといってるくらいならあと100人くらいに遊ばれてきてから悟りひらけやあああああ!!!!ってタコ殴りしてると思いますよ。

    あと絶対忘れて欲しくないんですが、次に恋するAさんはもう過去のAさんではなく、ここで一杯勉強していろんなこと考えたAさんです。

    だから失敗したくてもできないと思うよ、悪いけど!

    • 小夜子
    • 2016年10月17日 16:20

    週末は知人男性とお昼を食べに行きました。
    年下の、同じくバツイチの人です。

    ここ半年~1年くらいを思い返してみると
    それなりに心配したりお世話を焼いてくる男性が何人かいたのですが、

    そんな中で、ああこの彼はなんだかんだ
    最も尽くしてくれたなぁと思うのです。

    もしかしたら、好きな人よりもこの人の方が身近だったかも。

    彼は、「小夜子さんとは結婚しません」と失礼にも公言し、
    (こっちが願い下げだってば。ってか何で候補なのよ?)

    柄の入ったお気に入りのラルフのストッキングをはいていたら
    「それおばあちゃんちのレースのカーテンで作ったんですか?」とか聞いてきたり

    ジャッキー・ケネディをイメージした装いに対し
    「小夜子さん、ガクトみたいですね!」と言ったり

    本当に本当に失礼なヤツなのですが

    私が何も言わなくても、餌なんて全くまかなかったけれど
    定期的に声かけてごはんに連れてってくれて色々教えてくれた
    優しくて頭がよくて頼もしい人だな、って思います。

    Kouさん、人を知るのも、好きになるのも、ゆっくりでいいですよね。

    • A (えりんぼさんへ)
    • 2016年10月17日 20:00

    えりんぼさん、今晩は(^^)

    ⇒『そう思った方が、これ以上傷つかないからかなぁ?』

    ここ、ドキッとしました…笑
    そうですね…そうかも。。
    本当はちょっと「彼ももしかして…?いやいやでもな…」って思ったことがちょくちょくありました。

    でも、結局覆されたのは「結果」だったんですよね。
    「彼は初めから彼女を好きで、結局彼女に告白し付き合った」
    つまり→「私の価値なんてその程度のものだった」
    彼女にフラれていたら、もしかしたら何か言ってきてたかもしれませんが…。

    彼女に告白して、付き合えたから私はいらなくなったんですよ。
    本当ズルい男。誠実だと思ってたのに。……と、彼を簡単に悪者に言えますが残念ながら、勝手に舞い上がったバカな私が見抜けなかったのが悪い。

    でも、でもですねえりんぼさん。
    私これで怖くなっちゃった。
    「あんな優しい笑顔で笑ってくれて」
    「あんなに色んな話が合って」
    「あんなに彼自分のこと話してくれて」
    男性恐怖症の私が、この人が彼氏とかなら幸せだろうなと思える人だった。

    でも…あっさり、と。
    彼女と付き合い始めましたと。

    「ああ…やっぱりなぁ上手過ぎる話だと思ってた」

    こう思わなかったわけではありません。
    思ってたはずなのに、凄くショックだった。

    「え?今までの何?」
    「私騙された?」

    「違うこれが世の中の普通だ…」

    そう気付いた時、信じるのは…勝手に舞い上がって調子に乗るのはやめようと思いました。
    kouさんは前向きにと言ったけど全てがそう上手くいくパターンなんてありえないですもん。

    「仕方ない」です…まだちょっと気持ちあるけど、諦めないところで一体どうしたらいいって言うんでしょうね(苦笑)

    遠距離片想いは…やはり、詰みやすいです…。
    こっちからばかりメールや電話して追い続けるのは…しんどいです。
    私もその程度の好きしか持てないのかも…
    普通は「私を愛さなくていいの。電話やメールは遠くで頑張ってる貴方がたまに心配だから勝手にするだけ。見返りはいらないの」が優等生の答えですよね。無償の…愛?無理かも私は。
    聖母にでもなれたら良かったんですが(笑)私は…見返り欲しくなってしまう嫌なタイプみたいです…

    • A (kyoncatさんへ)
    • 2016年10月17日 20:01

    お久しぶりです。コメントありがとうございます!
    お元気ないとのことでしたが大丈夫ですか?
    睡眠と食事はしっかり取られて下さいね。

    10回失敗なんて流石に廃人になりそうです(苦笑)
    今回のことで完全に女性としての自信は失ってしまいました…
    「現時点で最高の状態」を維持したつもりなんです。でも引っ掛かるのは変な人ばかり。もう運命なのかなって…。

    ⇒『要するに簡単に「好意をもつ、好ましく思う」のはいいけど…』

    ここはそうですね。納得しました。
    なんていうか芸能人になら常に恋してます。(笑)
    中学の時なんて本気で好きで苦しかったくらい(笑)
    でも芸能人は無理ですからね…付き合えるわけないし出会うわけないし(^_^;)

    リアルで探さなきゃって思うけど、理想が高すぎて見つからない。(笑)
    だから10年ぶり…なのかも。

    ⇒『夢とか恋愛以外のところで得られる幸福感をずっと追って来て年齢を重ねてきましたが、ほんとそれ後悔してるから。』

    そう…なりますか。。私は夢さえ叶ったらもう恋はいらないって本気で思うのですが、叶わなかったら若い内に恋をしないままだったと後悔する道も見える気はしています…その時もう後悔しても遅いのに…。

    kouさんの教えは頭にあります。
    人に話せるくらいには覚えてます。しかし…自分のことになるとやりにくい。
    私は告白擬きしちゃったしもう挽回が苦しい。
    特に引くということはやれません…
    彼が私に興味がないのは態度で知ってるし、引いたところで全てが終わり絶縁ですよこれ(苦笑)遠距離でもう会いさえしないのに関係が進む方が奇跡(笑)

    えりんぼさんへのコメントでも書いたんですが、私は彼にとっていらなかったみたいなので…追わないはず。

    恋も友人も、お互いが歩み寄ることによって関係は維持され続くもの。
    私は友人も恋もいつも追い続けなければ終わっていきます。
    みんな、私とつるむメリットや魅力を感じないから誘われたら遊ぶよ程度なんだろうと、この年になってやっと気付いた。悲しいものです。

    一人でももう平気です。楽しむことも得意です。でもたまに…ハッと周りを見渡すと寂しいです。
    小さい子がお昼寝から覚めた時、誰もいない部屋に不安を覚えるように。

    でも世の中自分の思うとおり事が進むわけないし、もうどうしようもないです(苦笑)

    • リカ(Aさん)
    • 2016年10月17日 20:29

    こんばんは(*^^*)
    友達でも彼氏でもAさんが必死になって追いかける必要はないんじゃないですか?
    去る者追わず、でも全然いいと私は思いますよ(^^)
    残るものがほんとに自分の必要なもの(人)だと思うから。
    それに出会うべき人が他にいるから、そうなったのかな、とも思います。
    別れることがなければ出会うこともないって言いますよね(キラーン)
    私も大切だと思ってた友達や男性が離れていく経験は何度もしていて、その度に悲しくなるけど、ずっと一緒にいてくれる家族や友達もいるので大丈夫です(^^)
    お会いすることはできないけど、ここに来ているみなさんも仲間だと思っていますし(笑)

    それにAさんは魅力的だと思いますよ。
    リクさんに宛てたお手紙もすばらしかったですし、その男性もリクさんが魅力的だから近づいてきたのではないでしょうか。

    1人っていいですよね♪
    私も最近は1人が1番気楽なんです(笑)
    ドラマを観るのが大好きなので、1人で思いっきり泣いたり笑ったりしてます。
    1人の時間を楽しめるようになれたら、男性との関係も良好になりそうですしね(^O^)

    • kyoncat(Aさん)
    • 2016年10月18日 1:50

    Aさん 私の健康とか気遣ってくださってありがとね

    恋愛は私も全く同じような状況だからよくわかるよ
    でも、ちょっと考えるのやめてみると、だいぶ楽になるよ。
    ちょっとおいとくの 所謂棚上げだね
    3日でも1週間でもいいから、休憩してみてね
    しょっちゅう連絡あったり、学校や会社が同じでどうしても顔をあわせないとだめな人には
    厳しいけど、どうせ離れてるんだから割とできるよ

    前に親の話した時、親のことを考えたり思い出すことで繰り返し自分を苦しめてるのは自分だから、思い出して傷つけてる自分自身に謝ろうって言ったけど、これと同じで、今彼が目の前にいてなにか言わないとだめだとか、1分以内に諦めるかどうか決めろ、1時間以内に忘れろとか、
    そういう切羽詰まった状況じゃないはずなんだよね だから今やらなくていいことのはずなの

    だから思い出したり、もうだめだとか、彼は私がいらないとか、そういうの考えるの今度にしよう、今はやめとくことにして、ちょっと自分を休ませてあげてね。
    1分しかもたなくてもいいからね。そのかわり5分以上もたなかったら腹筋20回ねw

    あとお友達のことまでひっぱりだすとか、不幸な感情の連想ゲームしてるからそうなると思うんだ
    彼のことでどんよりしてたはずなのに、別の問題にまでそれ関連づけ始めたら、町内ジョギング一周くらいのペナルティつけてでも強引にやめるべき
    それでも思っちゃうかもだけど、ジョギングはやってみてよ たぶんなにかが変わるよ

    友達は、とりあえず挨拶でかい声で元気に、笑顔でやるとこからはじめてみて
    ついでに「寒くなってきたね」とか「早いね」とか一言付け加えられるといいと思うよ
    Aさんが自分のほうむいててくれるなって感じがするもの

    誰かとお話する時は、その人のいいところを探してみてね
    まあそのいいとこ盗んどけ、っていう下心もあるんだけど、大概、すんごく嫌な人でも、
    ひとつふたつくらいはいい所があるもんで、そういうの見つけられると、例え直接しゃべったりしなくても、すくなくとも自分の態度はその人にむかって窓があいてる状態になるよ
    窓があいてたら、他人はAさんに受け容れてもらえないとは思わない。
    この人にむかって窓をあけておこう、って心の中で思って、その窓辺にその人に似合う花を飾ってみてください。

    リカさんも書いてるけど、Aさんと私は割といつも深刻な話しかしてないけども、
    いろんなところでみかけるAさんはとても素敵だよ
    考えすぎちゃうところも私はかわいいと思ってる。
    だから色んな人がAさんに声をかけるんだと思うよ。

    リアルでそれが感じられません、っていうならば、多分ここほどAさんが窓あけてないんじゃないかという気がするんだよね

    なので身の回りのお友達にも、自分から窓をあけてみてくださいね

    • A (リカさんへ)
    • 2016年10月18日 12:28

    リカさんこんにちは。コメントありがとうございます(^^)

    去るもの追わず…ですか。それも納得出来るんですが…多分私がそれすると誰も残らないかな(苦笑)

    周りは彼氏と旅行~友達とイベント~たまに電話メール~って正直羨ましいです…
    私月に一度も電話とかもしないし。
    (周りは電話嫌いっぽい子多くてこちらからもしにくい)してもあちらからは絶対かけて来ない。

    このまま一人で平気が当たり前だと『おひとりさま』で最後は孤独死かなぁとか思っちゃうこともあります(苦笑)

    • ゆゆ
    • 2016年10月18日 13:00

    kouさん、前に送った相談メールは撤回です。笑
    ごめんなさい、いまこれたまたま読んでハッとなりました笑

    結局メールしたものの、途中で質問に対して返ってこなくなりまして。

    もういっか、て思った今日タイムリーに見つけちゃいました!
    これまで3週はしてたのに、たぶん彼氏がいた状況だったから片想いに繋がる記事は無意識にスルーしてたんですね。
    反省とともに、お気に入りにしました!笑

    • リク(Aさん)
    • 2016年10月18日 16:58

    Aさん

    こんにちは!

    友人が、彼と旅行や電話やメール・・羨ましいの、すごくわかります(笑)
    他人の幸せを喜んでますか?の質問に私はYesと言えませんな、、今は!
    自分が幸せであればなんでもいい!なんてことは思いませんが、
    やっぱり自分を大事にできていないうちは、難しいですね。
    夢に見るの、やはり同じです。
    私の場合は、すごく仲良くしている夢を見ます。
    夢占いによると、現状の不安がそうさせるのだとか。
    夢の中は楽しいです、その分、目が覚めてほしくないですが><

    Aさん、私なんかの話ですみませんが、
    親友、としていた人と縁を切った経験があります。
    私のせい、です。365日以上、毎日毎日、自分を恨み傷つけました。
    忘れた日はありませんでした。ところが、縁が切れてから徐々に
    私はその”親友”と呼んでいた人を、心から信頼したり尊敬したり
    していないことに気がつきました。
    親友、と呼んでいたのは、親友と呼べる人がほしかったことと、
    よく遊ぶから、というだけでした。どこかで価値観が違うのを
    無理していたのに気づきました。

    今は、大切な人だけになりました♪
    Aさんは、一人ではないです!私は、もしお会いできるなら
    ぜひAさんの友人になりたいと思います。
    友好の縁も、必ずあると思います。

    • えりんぼ Aさん
    • 2016年10月18日 18:30

    こんばんは♡

    彼ももしかして♡って思ったっていいじゃないですか!
    私だって思うことあります!!
    もちろん、そうじゃなかったら虚しい。と思ったことも。
    でも良い方に思ったもん勝ちってことだってありますよ❁︎

    確かに結果に目を向けてしまうと
    今回彼さんは他の人を選びましたね。
    でも、kouさんが諦めるなと言うのは
    長〜い目で見たときに、また彼とつながるチャンスやきっかけが必ずあると言うことではないかな。
    それがノコノコなのだと私は解釈しています。
    私も前の彼と早く戻りたかった時があって、その時はノコノコなんて思ってもなかったです。
    でもね、男性は本当に必ず!連絡よこします( ´,_ゝ`)
    私は自分の気持ちを手放した時でした。
    彼への気持ちがスーッと引いた時。
    きっと私からの気持ちが重かったのでしょうね。

    ノコノコ来るタイミングは人それぞれだと思いますが必ずありますよ、チャンスやきっかけが!

    それから、男性も天秤にかけたりしてるのではないかなぁと思ってます。
    彼はAさんを騙すつもりはなかったのかも。Aさんも今の彼女も見ていたのかなって。

    優しい笑顔
    話しが合う
    自分のことを話してくれる

    これだけを読んだ時、Aさんは彼が騙そうとしていたと思いますか?❁︎
    少なくともAさんの気持ちにうっすら気がついていて、男性的に嬉しかったと思うのです。
    Aさんの言う結果的には今回お付き合いに
    至らなかったけれど、
    学んだことは沢山ありましたよね。
    私も人を好きになれる!
    ワクワクした気持ちになれる!
    とか。。
    彼さんを思い出にするのも
    諦めないのも
    Aさんが決めて良いことだし、
    どちらかに今決めなくても良いと思うんです。
    ゆったりゆったりどうするか考えてみるのも良いかもしれません。
    私たちはまだまだ恋愛できるんです!!!
    諦めるんだから!とか
    もう恋しない!とか
    1つの答えにこだわらなくて良いと思いますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • リカ(Aさん)
    • 2016年10月18日 19:15

    こんばんは(*^^*)
    お返事ありがとうございます♡

    Aさん、お友達のことも好きな人のこともいろんなことがあって今は落ち込んでしまう時期ですよね。
    私も同じですよ!
    それにここに来ている他の方もみーんな同じような悩みを抱えてきています(^^)
    辛い時はどんどん吐き出しちゃえばいいし、落ち込むところまで落ち込んじゃえばいいと思います!
    そしたらわりと、まっいっか!って思えるようになるのでは(*^^*)
    私も年齢は結婚適齢期なので、失恋直後とかは、あー…私一生一人かもな。。と同じようなことをつぶやいておりました(笑)
    友達のことも、私も親しくしていた友だちが全く連絡を返してくれなくて仲良くしていたのにもう全く会えなくなってしまった人もいます。
    辛くてなんで!?!?って彼氏に送るような爆弾メールしたこともあります(^^;;
    私はそれでも友達のことは好きなんですけど、今は時期じゃないのかなって思ってますよ。
    理由はよくわからないけど、ひとまず置いておいて、またいつか会えるって思ってます(^^)

    Aさんのお友達は彼女だけではないですよね?
    Aさんの周りには他にもたくさんいますよね。
    リクさんもおっしゃってますが、私もAさんとお友達になりたいって思いますよo(^▽^)o
    愚痴や悲しいって気持ちをぶつけ合える友達、共感できる友達最高です☆

    去る者追わずって言葉を使ってしまいましたが、離れていこうとする人を苦しい気持ちで必死にすがる必要はないと思うって意味で、だけど、自分から歩み寄っていくことは必要だと私は考えます。恋愛でも友達でも(^^)

    たくさんのお友達も彼氏もいらないけど、大切な人は1人いれば十分です。
    Aさん、大丈夫ですよ(^O^)

    • A (リクさんへ)
    • 2016年10月19日 11:39

    ⇒『やっぱり自分を大事にできていないうちは、難しいですね。』

    本当、やっぱりこれみたいですね…
    「いいね、あんたは」になってしまう。(苦笑)
    そうですか、リクさんは上手くいく方を夢に見るんですね。辛い時、そういう夢は目覚めたら苦しく思いますよね。

    リクさんの仰る意味はとても分かります…。友人でも恋人でももしかしたら本当に「この人しかいない」はただ強い幻なのかもしれません…が、
    親友は本当の私の人生の始まりから、根っこから知っていて…家庭環境のことも家族ぐるみで知っていてくれて…どうしても特別なんですよね。

    普通の友達はこの先も出来るでしょう。でも、何か話を聞いてくれることがあったとしてその人達は私の今までを知らないから多分「理解することが出来ない」だろうとそう思います。
    想像して一生懸命考えてはくれると思いますが…

    一件があってから、朝目覚めて彼と彼女を同時に思いだし、もういない恐怖に支配されまた誤魔化す日々が始まる…

    だけど…最近一日一日慣れてきました。
    いつか全てが麻痺する日が来るんでしょうか。
    強くなれるならそれでもいいかと思います。
    今まで親友には依存し過ぎて適度な距離感を取ることが出来なかった。
    これは私が反省しなきゃいけないのだろうと思うのです。(苦笑)

    彼女は、「友達」であって共に悩んではくれるけど共に行動してくれる「家族」じゃない。私は友達に対して共に行動もしたいと思うけど、彼女はそうじゃなかった。
    価値観違ったんですね、それを勝手に彼女なら同じ考えを持ってくれるなんて押し付けてたから溝が生まれ「友達なのに見捨てた」なんて被害者意識して。
    ごくせんの見過ぎかも笑笑。女子だけどあんな友情憧れてたから(笑)
    (あ観たことなかったらすみません(苦笑))

    リクさん、友達になりたいと言ってくれてありがとう!
    とても嬉しいです(^^)

    • A (えりんぼさんへ)
    • 2016年10月19日 11:41

    ⇒『彼ももしかして♡って思ったっていいじゃないですか!』

    いいんですかねぇ…私もそんなこと思っちゃって…危ない人になったりしませんかね(^_^;)(笑)

    ノコノコ!えりんぼさんもですか…!
    え~…そんなに?(苦笑)皆さん結構言ってますよね…

    ノコノコ、かぁ…遠距離でライフステージも変わっちゃった彼が私なんかを思い出してノコノコ追う…
    う~~~ん(笑)
    非現実的に感じますね…(苦笑)
    私を追うより周りでいい人いるんじゃないかな~…彼いわゆるイケメンだから不自由しないだろうし(苦笑)

    うん…そうですね。騙そうとしてたわけじゃないと思います。失恋の呪縛に囚われてるとそう思おうとしてしまうのは駄目ですね。

    一つの答えにこだわらない。グレーってことですよね…
    そっかぁ…それも、良いのかなぁ…
    諦めないのか思い出にするのか…どうなるだろ…気持ち的には諦めたくないのかな。でも理性が「もう選んでもらう側とか、立場はあっちが上とか思うのは嫌だ。だから私から切りたい」って感じなんですよね…。

    寄ってくる中から選び放題の彼と、追いかけてなきゃ誰にも振り向かれない私…。その図式が気にくわない(苦笑)

    けど、えりんぼさんの言葉になんだか清々しい気持ちも見えてきました。
    ふんわりした優しい文字に癒されて(笑)
    ありがとうございます!

    • A (リカさんへ)
    • 2016年10月19日 11:42

    ⇒『私はそれでも友達のことは好きなんですけど、今は時期じゃないのかなって思ってますよ。
    理由はよくわからないけど、ひとまず置いておいて、またいつか会えるって思ってます(^^)』

    この言葉にとても救われました…
    今は時期じゃない。人間関係にはそういうのもあるんでしょうか。

    リカさん、友達になりたいと言ってくださってありがとうございます(^^)

    • リク(Aさんへ)
    • 2016年10月19日 13:08

    Aさん、こんにちは♪

    Aさん、親友の方をとても大切に
    思っていらっしゃるのですね(^^)
    それは、とても素敵なことだと思いますよ
    “この人しかいない”は、
    思ったっていいじゃないかと私は思います
    “私には”この人しかいない、じゃなくて
    この世界に、この人は一人しかいない、と
    相手の存在を大切にするのは
    悪いことじゃない、と思います

    Aさんが親友さんを想う気持ち
    私にもとても伝わりました。

    ただ、これから知り合う人は
    理解してくれないだろう、というのは
    悲しい気がします。
    自分を完全に理解してもらうこと、
    相手を完全に理解することって
    できないですよね。
    ただ、理解しようとする姿勢、は
    大事だと思います。
    これから出会う人と、たくさんお話しして
    一生の付き合いになる人がいるかもしれません。
    その人に、心を開けて来た日には、
    過去のこと話してもいいのではないですか?
    当時から見ていた親友さんとは
    捉え方が違ったとしても、
    Aさんを否定するわけではないですし(^^)

    それから、私は詳しく存じ上げてないのですが
    Aさんが、親友さんを大切だと
    こんなに思ってくれるなら
    歩み寄ったっていいのではないでしょうか…
    あなたがいないと私はダメなの、ではなくて
    親友さんがいてくれて心強かった、
    やっぱり大好きなの
    そして親友さんの幸せも願いたいと、
    思いやる気持ちは受け取ってくれるのでは
    ないでしょうか( ˇωˇ )
    お手紙を書いたり、贈り物をしたり、
    できることはあると思います

    • A (リクさんへ)
    • 2016年10月19日 23:29

    リクさん、いつもありがとうございます(^^)

    リクさんのコメントを読んで「そうか、そう思うようにしたらいいのか」と。とても人間関係の勉強になりました。

    なんか親友があまりに完璧過ぎて(苦笑)この先の出会いにいつの間にか期待しなくなってました。
    子供の頃は結構色んな人に色々言ってたんですけどね(自分が耐えきれなくてですが(苦笑))
    大人になると…うん。なんて言ったらいいのかですが、やはり仲良くなる…いや、心を開くって難しいですね。
    私みたいな事情を持つ人間は特にやりにくい話題かもしれません…。

    だからと言って、幼なじみに全て委ねるのも駄目なので私も私で人間関係は今後しっかり考えなければいけません。。

    私からは彼女にメールとか出来る立場ではないので、今しばらくは距離を置いて離れてみます。
    今彼女に私が出来ることはこれくらいなので。
    もし落ち着いて、何か出来そうな日が来たらリクさんのアドバイス思い出してやってみますね(^^)

    リクさんのアドバイスとても為になりました本当に。
    ありがとうございます!

    • リカ(リクさん&Aさん)
    • 2016年10月19日 23:52

    “これから出会う人とたくさん話して、一生の付き合いになるかもしれない”って私もそうだとおもいました(*^^*)
    私まで元気もらったのでありがとうございます♡

    こわがらずに少しずつ、心開けていけたらいいですね。自分が心をひらけば相手もひらいてくれると思います。(そう言いつつ私も男の人にはなかなか心開けないほうです。)

    Aさんちょっと元気がでてきたみたいでよかったです!!
    あと、私前の自分のコメント読み返してたら途中でAさんって書こうとしたのにリクさんにしていて間違ってました。すみませんでした!!

    • A (リカさんへ)
    • 2016年10月20日 8:51

    おはようございます(^^)

    リカさんのコメントとても嬉しかったです。
    彼にとって私は価値がない、それだけだった…結果を受けてそればかりが頭にありました。
    「魅力的だから」そうだったらいいな。(笑)
    ありがとうございますリカさん:-)

    • えりんぼ Aさん
    • 2016年10月20日 18:48

    Aさん〜こんばんは♡
    お手紙おそくなってすみませんm(_ _)m

    今日は暑いくらいで、なんだか夏みたいでしたね!!でもやっぱりお天気がいい日は何となく気分も良いですよね❁︎

    良い感じ〜って思ってても良いじゃないですか!!
    言わなきゃわからないし!!笑
    なんて(*´罒`*)ニヒヒ♡
    でも、その気持ち私もわかります。
    好きな人といい感じなんて、恐れ多い。とか
    私なんかと良い感じになるわけない。
    とか思ってました。
    でもそれって『私』可哀想だなぁって思ったんです。自分をそうやって惨めに思っていたら本当にそうなってしまいますもんね。
    だからまずは”私なんか”って言葉を極力言わないように努力しました(*ノ∀ノ)
    5回言っていたらせめて2回にするとか。。笑
    そうしたら最近では誉められても、ぎこちないけど”ありがとう”って言えるようになってきました!
    だからAさんも”私なんか”を卒業しましょう!!

    イケメン、も見る人が見ればイケメンと思わないって友達に言われたことあるんですけど、あ!べつにAさんの好きな彼がかっこよくないとか言ってるのではないです((((;゚Д゚)))))))
    Aさんから見れば特別カッコいいんだろうなぁって思います♡でもだからと言って彼が上とかは違くないですか?
    住む世界が違う、なんてそんなことないですよ!みんな同じ空や星やお月様見てるんだもの!(ちょっと違うか。笑)

    無理やり気持ちを決めなくても良いと私は思っています。
    気持ちの面で、無理やり決めたことっていつかその蓋がバァーッと開いて
    気持ちのやり場に困るから。
    だから少しぐらいフラフラしていて良いのでは?と思ってます!
    いつかスーッと気持ちがどちらかに行く日がきます!

    私、見た目ふんわりって言われたことは少しあるのですが、中身?言われたことほとんどないので嬉しいです♡♡笑
    ありがとうございます!
    普段は話しかけにくい冷たい空気を出してるので。笑

    • A (えりんぼさんへ)
    • 2016年10月20日 22:08

    こんばんは(^^)

    いえいえー!ありがとうございます!

    「私なんか」をやめる、か…
    これってもちろん「どうせ」とかも含みますよね…(笑)
    う~…ん…これ人生の再重難問題かもしれません(苦笑)
    思いたくなくてもしっかりした根拠があるから難しいんですよね…
    「駄目だった根拠」が…

    kouさんも大抵彼がモテるとか幻想。とか言ってましたが彼の場合は「あ、これガチだ…」って思いました(苦笑)
    職場で「ただエレベーター待ってるだけでカッコいいの!」とかキャーキャー言われてました…ラブレター貰ってたり。

    それを…聞くと。自分がなんか惨めに思えて(苦笑)
    私変な人にはモテるけど(なんか危ない人…)可愛いとか噂されたこととかもないし…
    それから彼、個人的能力も高いからさらにコンプレックスが(^_^;)

    私が釣り合うような人って…多分そういう不審者?(苦笑)みたいな感じの人しかいないんだと思います。。
    おしゃれもメイクも頑張ったけど、それさえそういう系の人引き付ける努力になってたのか↓と悲しくなりました(苦笑)

    ⇒『いつかスーッと気持ちがどちらかに行く日がきます!』

    早くももう来たかも…しれません…
    今日、さっきも愚痴っちゃったんですけどちょっと心乱す出来事があって。
    なんか全部馬鹿馬鹿しくなってきて。
    今までのは全部夢で、ただの悪夢で。長いことうなされ続けてたけど、今日ようやく覚め始めてきたのでは?と…。
    もうやれること私にはないし(っていうかメールとか電話とかもうやるの悔しい)
    このまま彼に恋する前に戻るかなぁと。。

    えりんぼさんの顔文字の選び方とかとても可愛くて癒されますよ~!
    いつもありがとうございます(^^)

    • えりんぼ Aさん
    • 2016年10月22日 13:48

    Aさんっこんにちは(^^)♡

    そうですそうです!!
    どうせ、私なんかって言葉を口から出すのを少しずつで良いから減らしてみるんです!!
    思い込みだって良いと思うんです。
    口から出る言葉を1番耳にするのは自分だから。投げやりな言葉や悲しい言葉を沢山耳にするだけで、自分はそうなんだって余計に刷り込んでしまう気がします。

    ”ダメだった根拠”ここに目を向けるのが果たして自分にプラスなのか…
    なぜダメだったかに目を向けて
    自分の糧にするのか、
    ダメだ、ダメだ、やっぱりダメだ
    これがダメだったから今後もダメだ
    って自分に言い聞かせてしまうのか、、

    Aさん、もう自分をそこまで否定したり
    追い込まなくていいんじゃないかなぁ❁︎

    『エレベーター待ってるだけでかっこいいの!』ってすごいですね!笑
    きっと彼は天狗状態ですね( ´_>` )ハッ
    でもそういうキャーキャーっていつか男性も大切なことに気がついた時、飽きてくるんじゃないのかなぁ。
    黄色い声援を喜んでいるだけは男性として魅力ないですもんね(´-д-`)

    ここでお勉強しているAさんは惨めなんかじゃないです!
    私には釣り合わないって思う気持ち、とってもわかります!でもそれ、相手は良い気持ちはしないこともあるんです。
    私も前の彼は皆に優しいから、好かれていて、彼を好きな人が私以外に3人いたんです。付き合った後は不安だったし、釣り合わないとも思ってました!
    それを言ったら、『そう言われるの悲しい』って言われたんです。
    住む世界が違うって思ってるのは案外自分だけかもしれないですよ(^^)
    最初からそう諦めてしまうのはもったい無いかと。。

    メイクやおしゃれを楽しむなんて素敵じゃないですか♡♡
    そういう系の人(笑)
    だからってそれでおしゃれやメイクを楽しまないなんてもったいナァァイ!!

    Aさんは普段どんな服装なのですか?٩(*>▽<*)۶

    お土産の話かなぁ?少し読みました!
    暗い気持ち?はここで吐き出せばいいと思います。
    でも考えちゃいますよね。
    辛かったですね、よりによって彼の転勤先のお土産を見るのは(;ω;)
    私もAさんだったら心臓バクバクしちゃいよ。
    あの休みは彼とあってたのかぁとか色々考えたら悲しくなっちゃいますよね。
    そうしたら、、
    ”くっそ〜!!私も転勤先に友達とでも旅行行って、会ってやるんだから〜!”って思うのはどうかな?(*ノ∀ノ)

    彼さんを思うのも
    少し手放すのも
    それはAさんの自由ですよ♡

    • A (えりんぼさんへ)
    • 2016年10月22日 20:52

    えりんぼさんこんばんは。
    お返事ありがとうございます(^^)

    そうですね…そうなんですよね。
    でも恋が終わったら昔の自分に戻ってきてしまいました…
    自分が大嫌いだった時の自分に。
    今は前向きになる力が沸きません(苦笑)いつか戻るかもしれないですけど。

    ⇒『Aさん、もう自分をそこまで否定したり
    追い込まなくていいんじゃないかなぁ❁︎』

    これ、今まで何人かの方に言われてました。でも私は自分をそこまで追い詰めたりしてるつもり、ないんです。これが「普通」の人生だったから…。
    たまに追いつめてると頭がスーっとなるくらいで。
    自傷行為になっちゃいますね。
    過食気味だったのも、彼に恋してた時は止まってたのにまた復活してきてしまって…上手く心のバランスが取れません…。

    ⇒『黄色い声援を喜んでいるだけは男性として魅力ないですもんね(´-д-`)』

    確かに。(笑)まぁもう彼は彼女がいてくれるだけで、いいんじゃないでしょうか。

    「そう言われるの悲しい…」そうなんですか~。
    えりんぼさん凄いですね!たくさんの中で選ばれた人だ(^^)
    文面から可愛らしさが分かるし、きっと彼の目にもえりんぼさんは「特別」に見えたのですね:-)

    メイクもなんかなぁ…いくらやってもブスはブスだよなとか思うようになってしまって…
    駄目なのに…やっぱり私がつけた自信って、条件付きだったかと悔しく思います…逆を言えば恋って凄かったんだなぁって。(笑)
    今日顔良いかも!とか思えてたんですよ(苦笑)

    服装ですか…色々着ますね~
    カジュアル、モード、フェミニン…
    色々挑戦はしてました(笑)

    えりんぼさんはどんな服を着られるんですか??(´ ‐`)

    ⇒『彼さんを思うのも
    少し手放すのも
    それはAさんの自由ですよ♡』

    昨日、職場に残ってた彼の写真を見て動揺してしまいました。
    でも、今日は彼女がシフト一緒で終始イライラしてしまいした。

    弾んだような笑い声が不快でした。
    社内ルール破った色の服着てて馬鹿じゃないの?と思ってました。
    「知らねぇよ(笑)」みたいな言葉遣いで話してるのを聞いてて何でこんな性格の悪い女が選ばれる?と思いました。

    …ごめんなさい、私が性格悪いですね。
    だから好かれない。彼氏も出来ない。

    私はもう追いたくありません…
    ダサくて…嫌です。まだきっと好きですが、無理矢理蓋をしてなかったことにしていきたいです。
    「私はフラれ、全てが終わった」これが「現実」なので…。

    えりんぼさんが言うような明るい恋が出来ません…あまりに不幸慣れし過ぎてしまったかな(苦笑)
    今は何も、何も見えないです。
    無、です。いつもボーッと生きてしまっています…。

    • えりんぼ Aさん
    • 2016年10月23日 1:01

    Aさん、こんばんはぁ〜( ´・‿・`)♡

    Aさんは自分のどんなところが嫌いですか?
    私は小学生の時数ヶ月虐められていて、それ以来ビクビクしてました。
    友達が話してると”私の悪口言ってるのかな?”って思ってばかりで。
    すぐ謝るようにもなってしまって
    そしたら逆に
    そういうところ嫌だって言われて悪循環(笑)
    虐められた理由は単純、小学生にはよくある小さなこと。
    私は悪い方に捉えてしまう所が嫌いでした。でもそういう所があって良いんだなぁっていつしか思えるようになりました。
    Aさんもいつか、そういう所があっても良いって思えるといいなぁ◡̈⃝︎⋆︎

    追い詰めてるつもりがないってことは
    きっと麻痺してるのかなぁ。
    癖付いちゃってるというか。
    今まできっと沢山責めてきたことで、それが当たり前だったり、日常的?になってるのでしょうか。
    癖を直すのって難しいですよね。
    お箸を正しく持てるようにって事とは別次元!
    目に見えないことだから、進んでるのかわからないから不安にもなりますが、
    小さな積み重ねって必ず結果を出してくれますよ❁︎

    私その彼にグイグイ行ってたんです。笑
    私の中では数日メールしてない感覚でメール送ってたら、彼曰くほとんど毎日きてたって(笑)
    告白も私からです。
    kouさんの言っていることと真逆のことをしてましたね。それでも6年続いて幸せな時間を過ごしていたから、やっぱり技法技法より真っ直ぐに気持ちを伝えていたのが功を奏したのかなぁって( ´_>` )笑
    何が言いたかったかって、
    もし彼さんとうまくいったり、他の人だったとしても、住む世界が違うなんて思わなくて良いですよ!!って事を伝えたくて。

    今日顔いいかも!なんて素敵じゃないですか♡
    メイクしてもブスはブスかぁ
    私はメイクすることが好きだからしてます。今日はこの色にしようかなぁとか。
    それから!服装、色んなジャンル挑戦するなんて偉いですよ〜♡
    私は基本シンプルです。
    パンツスタイルが大好きで(笑)
    パンツをよく履いてるけど、タイトスカートは好きだから履いてます!

    彼女が同じ職場、本当辛いですね
    私は前の彼が新しい彼女出来たとSNSで知り、1日落ち込みました。笑
    一度会ったことがある彼の大学の友達で、
    当時彼と電話していたら、酔っ払ったその子が電話変わって一度話したこともある子だったので腹立たしかったなぁ笑
    今は気持ちのやり場がその彼女さんになっているのでしょう。
    Aさん、彼女さんは悪くないとわかってると思うんです。
    でも彼女さんの粗探しをしちゃったり、、わかりますよ。
    私はその彼女のSNSを見てたので。でも見る度に辞めたかった。
    だから無理やりにでも見るのを我慢しました。

    明るい恋愛かぁ〜私そういうこと言いましたっけ?(´-ω-`)ゞエヘヘ笑
    ごめんなさい、そういうニュアンスのことは言ったかも。
    誰かと思い合えればそれは明るいのではないかなぁ。
    Aさんが望む恋愛はどんな恋愛ですか?

    • A (えりんぼさんへ)
    • 2016年10月23日 16:27

    えりんぼさん、こんにちはですー
    m(__)m!

    ⇒『Aさんは自分のどんなところが嫌いですか?』

    どんなところ…う~ん…コミュ障なとことかちょっとヤバイなぁって思います…(苦笑)
    慌てると途切れ途切れな言葉になっちゃって、何言ってんの?な感じになっちゃう(^_^;)
    見た目も、彼の彼女と今はどうしても比べてしまうからか…コンプレックスがやけに強調されて見えてしまって「私はブスだから選ばれなかった」と考えてしまったり(苦笑)

    えりんぼさんは、ご自分の悪いと思うとこを認めていけたんですね…(*_*)

    確かに…!癖ですねこれ…かなりこびりついた頑固な癖。日常になってしまってる。
    小さな積み重ねも必ず結果に…そうですね。
    先が長そうだけど、いつか追い詰めない状態を普通に出来たらとは思います。

    グイグイ!そうなんですか(´ ・_・`)!
    毎日来てた感覚…どれくらいのペースでえりんぼさんはメールを送られてたんでしょうか??
    私2、3週間に一度な感じだったんですが…これくらいですか??

    6年!凄い!
    えりんぼさんのその感想分かります…私もグイグイいって何とかした経験も一応あります(苦笑)期間は凄く短かったけど。(笑)
    kouさんの言う女性像はやはり一つの形態でみんながみんな出来ないなぁとか今でも思います(汗)

    住む世界が違うとか思わなくていいですかねぇ…?なんか身の程知らずが近付いちゃ痛いだけだよなとかって思っちゃって(苦笑)
    でも、あまり自分を下げて言うのは…やめようかな…?
    本当に論外な女だったら…多分…友達でいましょうとかも言わない…はず、と無理矢理思いながら(笑)

    ⇒『私はメイクすることが好きだからしてます。』

    うーん!これですかねやっぱり…(笑)
    ただ「好きだから」ですよね。
    メイクは、上手くいくと好きなんだけど…あまり普段は意識してなくて「しなきゃ駄目だからしてる」んですよね(苦笑)
    パンツスタイル多いんですね!えりんぼさんはなんかアパレルの店員さんみたいなオシャレなイメージがあります!

    SNS…ここでも大敵と言われてるものですね(笑)
    えりんぼさんの経験もシビア(*_*)
    電話辛いー…(苦笑)

    ⇒『今は気持ちのやり場がその彼女さんになっているのでしょう。
    Aさん、彼女さんは悪くないとわかってると思うんです。』

    そうなんです…そうなんです…
    彼女、何も知らないから私の態度に「は?何?」みたいになってると思う…。
    毎日、今日こそは平気な顔をしていよう。そう思いながら出勤してるはずなのに。姿を見ると、声を聞いているとイライライライライライライライラして。
    でも、当たるわけにもいかない。
    必死に深呼吸して…なるべく側にいかないように。最低限の会話で済むように…
    心が壊れそうです。
    何故私だけたった一人こんなに傷付き続けなければならないの?
    あの二人は何故幸せになってるの?
    私だけが我慢して、いっぱいいっぱい言いたいこと我慢して良い子にしてて…なのに幸せになれない報われない。
    ずっと、ずっと…ずっと、です。

    私が望む恋愛…なんなんでしょうね。
    でも私は、そっとお互い見守り見守られるという感覚が好きかもしれません。多分。(笑)
    望む恋愛…そう聞かれるとよく分からないな(笑)

    えりんぼさんからのお返事、質問もして下さるから心の整理も出来るしやっぱり顔文字とか可愛くて癒されます(笑)

    いつもありがとうございます(^^)!

    • えりんぼ Aさん
    • 2016年10月25日 17:18

    Aさん、こんにちは♡
    遅れましたぁ( ; ; )
    今日はとっても寒かったですね!!
    風邪にはお気をつけ下さいね♡

    嫌いなところって直ぐには治せないですよね。
    だからまずはそこに目を向けてみて、もしかしたら悪いところではないと気づくかもしれないし、今後の課題になるかもしれなですが、何で嫌いと思うのか考えてみるのも良いかもしれないですね❁︎
    慌てると途切れ途切れになってしまったら”私、緊張すると慌てちゃって(*/▽\*)”みたいな感じで言ったら可愛いくないですか?♡
    そう!小さな地道な積み重ね。
    ふと気がついたら癖が緩和されてるかも。

    あの頃は高校生だったから若さもあるし、エネルギッシュで(笑)ほとんど毎日送ってました!笑
    漫画借りたり、連絡先聞いたのも私からで、共通の友達とWデートもどきしたり…グイグイですよね( ´_>` )ハッ
    今はそんなことできませーん!笑
    まず私自身あまり連絡とらないので、男性相手なら尚更間を空けるかも、、。

    6年間やその前のことを思い返すと、ここで学んだこと自然にできてる時あったんだなぁって思います。今は”勉強”と思っているけど、昔の自分を思い出すのも良い勉強になってます♡

    住む世界が違う
    痛い子
    身の程知らず
    って思っていると、それがそのまま行動や言動に出ませんか?
    控えめになりすぎたり、ビクビクしたり。もちろん私もビビる時ありますが。
    それって相手は何にも楽しくないと思うんですよね。何でこの子は俺といるんだ?と思っちゃいそうで。
    それは自分に何のメリットもない!
    自分を下げて、そう言い聞かせて自信がなくなる→彼もつまらない…
    メリットなしです!!
    もしそう思いすぎるなら、最初からアクションかけないほうが良い気がします。それこそ気持ちに蓋をする。
    でもそれじゃあ嫌だからAさんは彼さんを良いと思ったんですよ!

    アパレルとか美容部員とか言われるんですけど、、全く違う職種なんで
    えー、そんなに見えない?( ̄ε ̄#)と思います笑
    Aさん、メイクやオシャレは無理にするのでなく、楽しみましょう!
    まずは自分のために♡

    うんうん、同じ職場は本当想像しただけで辛いと思います。
    でもでも!あまりそう思ってると自分の価値も下がる気がするんです。
    現に、Aさんは彼女と自分を比較してコンプレックスが増してますよね?
    気持ちは本当にわかります。私もなんでこの子?と思いましたから。
    私の場合はマンネリしてたのもあって新鮮味に負けたんですが。。笑
    でもその理由を知っても、Aさんはその彼女さんと競争するんですか?
    ちがいますよね(*´艸`*)
    彼さんを思うにしても
    違う人にしても
    Aさんが目を向けるべきなのはその彼女さんではなく、自分です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    って何か偉そうなこと言ってますよね?
    そんなこと言って私もまだまだウダウダ言う時沢山あるから
    一緒に楽しみましょう♡

    • A (えりんぼさんへ)
    • 2016年10月25日 20:17

    えりんぼさんこんばんは(^^)
    本当、こちらも寒かったです…(笑)
    えりんぼさんも風邪にはお気をつけて…。

    ⇒『私、緊張すると慌てちゃって(*/▽\*)”みたいな感じ…』

    あ~素直に言うと意外にいいって言いますよね(^_^;)!
    緊張は隠そうとするので…難しそうだけど(笑)
    短所を長所に…なんですよね、よく言われてるのは。
    そう出来るようにならなきゃなぁ(汗)
    なかなか意識するのは大変かもしれないけど、少しずつ…。

    ⇒『それがそのまま行動や言動に出ませんか?』

    なりますね…(汗)人の顔色うかがって…
    メリットなし。か…うん、そうですよね。色んな面で動きにくいことは感じています。
    相手もやりにくい…ああ…ちょっと自分がそうされたら確かにやりにくいかもなって思いました。
    うん…駄目ですよね。私なんか…なんて負い目は…。

    そうなんですか~!きっとえりんぼさん、華やかなんですね(*´∇`*)
    メイクやおしゃれはまず自分のために…ですよね。

    ⇒『Aさんは彼女と自分を比較してコンプレックスが増してますよね?』

    おっしゃる通りです…そして多分理由を知ってもさらに悔しかったり…するだけなのかなぁ。。
    目は自分に向けて、何処まで綺麗にしていけるかとか研究に向けた方がいいんですよね、本当は…。
    分かってるのに「何でこの子に負けなきゃならなかったの?」「彼女は色白で小顔な美人だから?」「対する私は…」と、悪いと思うとこをあげては悲しくなるばかり。

    とかなんとか言って、もう彼への気持ちも「執着」なのか「好意」なのか分からなくなり、気持ちを本当持て余しています(苦笑)

    • えりんぼ Aさん
    • 2016年10月27日 17:53

    Aさんこんばんは❤︎

    少〜し”私なんか”回路外せていますかぁ?
    (*´罒`*)ニヒヒ
    一気にではなく、少しずつ少しずつ。
    kouさんに記事取り上げてもらってましたね。
    Aさんのこも見てくれている人は必ずいるから、不安にならず自分を楽しめるようになってくださいね❤︎

    そうそう!逆のこと考えると…
    相手に俺なんかさ、とか
    俺とえりんぼは住む世界違う
    とか言われたら… 悲しいなぁって今なら思います。
    男な同じ地球にいるんだから世界同じだろー!って笑
    Aさん自分を下げてしまう気持ちはどこかへポイしてくださいね。

    そうですよね、わかっていても彼女さんに意識向いてしまいますよね。
    でもそれはやっぱり違うなと思うんです。彼女さんを悶々と恨んでいても
    Aさんは進めないじゃないですか?
    勝ち負け、選ばれる選ばれないで考えると
    負け、選ばれなかった
    になってしまうけれど、
    人と付き合うってその2択ではないと思うんですよね。
    私も過去に告白は何度もしていて、
    振られたことももちろんあります。
    2回告白して付き合えた人もいれば
    なにが好きだったのかわからなくなった人もいます( ´_>` )ハッハッハッ
    Aさんの今回のことは、思い続けるにしろ、違う人にするにしろ
    大切な経験や、自分の気持ちを知れた
    必要なことなのだと思います❁︎

    Aさんの取り上げてもらった記事にもありましたが、どん底には本当に底があるんです。
    それ以上落ちないから、あとはAさんの気持ちで這い上がっていきましょう(´・ω・`)
    ここで沢山の人がその足取りや背中を押してくれているじゃないですか❤︎

    • いちごいちご
    • 2016年10月31日 16:47

    相手の本気度を見抜く。。

    私は、
    簡単には
    釣られない。

    簡単には
    なびかない。

    私から相手を
    察する必要なんて
    これっぽっちもありませんね。

    それは
    男性の仕事でした。

    私は、
    ただただ
    相手からの好意を喜んで受け取って魅せるだけです。

    あとは、
    自分のことに集中すること(ง •̀ _ •́ )ง!!

    • juicy♡peach 
    • 2016年10月31日 18:20

    相手の本気度
    相手の本気度
    相手の本気度

    もう、コレ何度も繰り返し唱えよう。

    簡単にはなびかないです。
    それは本当にわかります。
    ビビって来る人なんてそうはいません。
    何年も現れないのも普通ですよね。。

    でも、会っちゃうと 
    何なの?この人は?特別なの?

    ってなっちゃうんです。
    不思議なことに。

    でも、口がうまくて遊び人だったから
    相手の本気度は数パーセント。
    ひょっとしたら0パーセントかも!?
    それはわかった。
    冷静になれました。

    あとは私が弱ると、
    ついなびいてしまうので
    強い心でいないとね!

    • りほみ
    • 2016年11月08日 21:16

    記事をよんで、うーんうーん(><)
    コメントをよんで、きらーん!きました♡

    私もちゃんとわかってました♪

    今いちばん気になっているグレーくん。
    私は相手から好意を感じると、意識してしまって、ぜんぜん顔を合わせなくするんですが、今日久しぶりに、顔を見てお疲れ様ですと言えました♡
    なのに、無表情でお疲れ様ですと返されました。にこーってしてくれないんです。そのあと他の男性とはにこにこで話していて、とっても複雑でした。
    そして、そのあとに私のところに用事があってきたんです。彼から話しかけられるまで、放置しておけばよかったなぁ。私から声をかけてしまって、その場でさっさと終わらせてしまいました。しっぱい。何かあったら連絡しますね、って言えば、連絡がくるかも……ってそわそわしてくれたのになぁ。

    クールで無口設定だから、今は本当に名目がないと話しかけてくれません。
    日曜日は本当にデートに連れていってくれるのかなぁ。

    こんなにもんもんと考えておりますが、今告白されたとしても、まだお付き合いはできません。
    だって、愛されている実感がないからです。

    元彼は、私という女性がちょうど良かったから告白をしてきました。最初は私に大して好意がなかったのに、どんどん溺れていきました。彼自身、どんどん好きになっていく!って喜んでました。でも、すれ違ってしまい、あっという間に終わりました。
    恋愛の勉強を積んだ今となれば、その理由がよくわかります。

    今のグレーくんも、私をちょうどいいかもと思っているだけで、大して好意を持っていません。だから、積極的にこないんです。
    数ヵ月前まではきていたので、グレーくんも積極的になるということは分かっています。
    元彼との経験をいかして、またそうなるまでは、安売りしません。

    本気度の見抜き方は、やはりどれだけ接触してくるかだと思います。
    クールで無口な男性でも、近くによって来たり、手伝おうとしてくれたり、目を合わせてきたり、デートに誘ってきたりします。
    全部クールなまましてきます。ちょこっと柔らかくなって。可愛いです。

    • 梨奈
    • 2016年11月16日 16:44

    猛何回(笑)
    激しさが伝わりそうな言葉(笑)

    本気でないと私には付き合いきれないはず(笑)(・∀・)❤❤

    • 金木犀の季節
    • 2016年11月18日 22:22

    素敵だなと思う人は
    職場にも、一人居ます。

    その人と仕事の日は
    少し嬉しい

    メイク、大丈夫かなと
    鏡を気にしてしまう

    でも
    彼に対する気持ちと
    その人への気持ちは
    全然違う

    簡単に
    好きにはなれない。

    ただ素敵だなと
    思うだけ。

    • あざらし
    • 2016年11月21日 18:56

    おー。改めて、いいですねこの記事。
    最近心から自分に自信が持てたので、Kouさんがブログでおっしゃっていること、意識せずとも自動的にやっています。気の持ちようも変わりました。

    元彼を振ってから、一日たりとも新たな彼氏が欲しいなと思わなかった日はありませんが、それさえも忘れるくらい仕事に没頭し成果を出し、周りからも絶賛され自分の糧にもなったところで、やっと自信が付きました。それこそ血反吐を吐くようでしたが、本当に良かった。

    • べり子
    • 2016年11月23日 23:03

    あぶなくなってきたのでこの記事を読みにきました。

    恋愛のお勉強はおちこぼれ気味なのでマイペースでがんばってしますが、お化粧や服装など身だしなみに気をつけるようにしてます。
    今までは会社帰りは「帰って落とすだけだし」と落ちかけメイクで帰宅してたけど、女性らしくいたいので帰り際にお化粧直しして帰るようになりました。

    意外に男性は見ているもので、最近職場の男性からの扱いが変わったような気がします。
    たとえば以前からも飲みに誘ってくれたりはしたけど、最近は姫扱いしてくれるようになったり。。(気のせいかもだけどそう思っておこう。。)

    そしてびっくりすることに先日一回り近く若い子にナンパされました。
    「すごくきれいですね」「食事にいきませんか」「また会えませんか」「LINE教えてください」と。
    あまりに驚いて怖くて逃げ帰ってきてしまったけど、連絡先ぐらい聞いておけばよかったかな・・と後からぐちぐち考え始めてしまって、この記事を思い出して読み返しにきました。

    モテない女が急にモテ(?)はじめると大変です^^;
    またちゃんと恋愛技法のお勉強をして、少しのことでは動じない本当に魅力的な女性になれるようにがんばろう。

    • さと海
    • 2016年12月01日 8:39

    私はずっと、妄想していたのかもしれない

    車で、お金で、顔で好きになって。

    出会ったときから体で繋ぎ止めようとしてた。

    • さと海
    • 2016年12月01日 12:21

    確かに家の父をみてると、
    お母さんに尽くしまくり。

    あだ名で呼んだり、送り迎えしたり

    嫉妬してみたり。

    お土産を買ってみたり。

    相手を試すのは何か変だけど、
    本気かどうかを確かめるのは大事、、

    どうやって??

    • さと海
    • 2016年12月01日 12:26

    本気度
    好きであれば相手からメールが来ると言うことですか。。。

    よくわからん。。

    本気じゃない行動をしたら、うそ?

    条件がいい男には注意?

    • pochi
    • 2016年12月01日 19:56

    「あなたへの明確な好意の意思表示がない限り、相手の気持ちを勝手に推し量ってそれに応じようとするのは、恋愛感情でも何でもありません。妄想です。

    そのまっとうな恋愛というのは、女性が男性の気持ちを汲んで盛り上がっていく恋愛ではありません。

    逆です。
    汲むのは男性の方です。

    相手の本気度を測るのが女性の仕事です。

    さらっと言いましたが、相手の本気度を見抜くことを意識していれば、普通はおかしな恋愛にはならないのです。
    思い出すまで僕は何回でも言い続けます。
    勝手に自爆しないでください。」

    彼はいま、こう思ってるのかなぁ、わたしのこと、気になるかなぁ、嫌いになったかなぁ。

    ↑これ、妄想。

    「明確な好意」とは。
    きちんと誘ってくれるとか、女性として褒めてくれる言葉があるとか、好きやらなんやら、告白と称される発言があるかとか。
    つまり、
    わたしが喜べる具体的な投資行動・言動があること。

    わたしの仕事は
    彼の行動・言動から、
    彼が本気でわたしのことを
    大切にしてくれる人間なのか
    きちんと、見ること。
    わたしの思う
    素敵な男性としての振る舞いを
    してもらえれば、
    こころからよろこぶ。
    してもらえない、もしくは、
    ひどい扱いや、言葉があったら
    「首をちょんぎれー!」の
    ハートの女王様くらいのいきおいで
    成敗する。
    女性としてのプライドを大事にする。

    • pochi
    • 2016年12月01日 20:38

    彼が、本気ととれない行動をしたとき

    この瞬間にいちばん、弱い。

    わたしはついつい
    ちょっと厳しすぎたかな……
    わがまま言ってきらいになったかな……
    忙しいのにごめんね、むりならいいよ……
    とかいって
    甘やかしたくなる。

    元彼と上手くいかなくなったときにも
    言われた
    「pochiの優しさに甘えすぎた」と。
    この優しさとやら
    本当は「優しさ」ではない。
    男性をダメにする
    「嫌われたくない」という
    わたしの弱さ。

    わたしが選んでした行動であれば
    彼に求められても
    否定されても
    媚びて修正する必要はない。

    わたしの行動が、もともと
    彼の気持ちを推し量ってのもの
    になっていたならば、
    それは反省すべき。

    わたしは、いつも、いつでも
    彼の気持ちじゃなくて
    わたしの気持ちを
    いちばんに!
    大事にしてあげないといけない。

    その価値観で現状を分析力すると、

    □わたしが彼のメールに食いつかなかった
    (だっておもしろくなかったから)
    →OK。わたしのしたいようにできてる。

    □かれのテンションがちょっと下がった
    →知ったこっちゃない。OK。

    □わたしが「近くまできたので会えたら嬉しいけど今回はがまんしまーす」とメールしたら深読みされて「すみません、遅くまで仕事のうえ風邪でどうしても無理なんです」とガチ返信あり。
    →なんか勘違いされた。勘違いしたかったんですね。わたしが本心は会いたいと思ってるって信じたかったんですね。違いますけどね。OK。

    □勘違いを訂正しようか迷いに迷い、5日空けて結局訂正せず「風邪大丈夫ですかー?」と返信するが一週間経っていまだに返事なし。
    →勘違い訂正するの迷ったのはなぜ?
    →言葉が多くなってめんどくさい。誤解がさらに誤解をうみそう。なんか重い女あつかいされてない?それは屈辱的なんですけど。訂正したいけどめんどくさいや。ややこしくなるし、闇に伏してしまえ。えい!
    →好きなようにやっている。勘違いしてるのは、彼。OK。

    いまのところ、わたし全部OK。
    彼、NGだらけ。
    かわいそうやけど、
    あたたかく見守るしかない。
    がんばれ、彼。
    わたしは、がんばらない。

    • ティー
    • 2016年12月06日 13:34

    最後にディズニーへ行ったのは
    もう何年も前だろう、、、
    と考えながら家へ歩いていたら

    まだ1年ちょっと前だと気づきました。

    付き合っていた事すら
    もはや忘れていた男性と
    わたしのワガママを叶える形で
    連れてってもらえたのでした。

    いま、思い出しましたが、
    男性の誕生日デートでした。

    行きの電車でわたしが元婚約者と
    いまだに連絡を取り続けているのを知り
    男性とは険悪ムードで舞浜に着きました。

    それでも、
    『着いたから』という理由で
    とりあえず『険悪はお休み』で
    入園して1日中遊んで帰りました。

    帰り道、わたしはすっかり
    冷めてしまったのを思い出しました。

    ただ『デートごっこ』が
    したかっただけなのです。
    付き合っている事が楽しいだけの
    『寂しさを埋め合わせるだけ』
    でした。

    当時はまだ元婚約者は大切な一人で
    わたしの一番の理解者でしたので
    ただの彼氏と元婚約者と選べと言われたら
    なんの迷いもなく元婚約者でした。

    (後日、どちらか選べと言うならさよならと伝え、この男性は元婚約者を容認するしか無くなりました)

    きっとずっと、
    簡単に人を好きになり過ぎるのですね。

    今だってそうです。

    あと、元婚約者も最初はそうでした。
    ただの彼氏の1人でした。

    結果論で恋愛を語りたくないですね。

    人を心から好きになりたいです。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP