
お気に入りから削除したい場合はクリックKouです。
さて、やってまいりました。恒例の「あの人の話を聞いてはいけない」シリーズです。
「えっ、そんなシリーズがあったんですか!?」
はい、あります。今までシリーズとして謳っていなかっただけで、結構あるんですよ。
- 本当に親の言うことを聞くべきなのか
- あなたが女性でいることを否定する人の話を聞いてはいけない
- 時代遅れと切り捨てる意見は聞いてはいけない
- 「モテる仕草」を説くブログは読んではいけない
- モテる女性の特徴を解く記事は参考にしてはいけない
- 女性はゼクシィを自分で買ってはいけない
- 結婚したら恋愛できないと思っていませんか
見てみね。ちーと探しただけでもけーらけの記事があろう(笑)。
あるんです。これまでたくさんこの手の話をしてきたんです。
聞いてはいけない人の話を聞きまくっているんです(^^;
僕のところには色んな相談が来ます。
その中に結構な確率で入っているのが、
「彼のダメ出しに耐えられません」
というものです。
いるんですよ、びっくりするくらい。女性にダメ出ししてしまう男が(^^;
実際にどんな内容なのか教えてくれた女性もいますが、まあびっくりします。
「何か他に好きなことはないのか?」
「もうちょっと自分のことを考えたらどう?」
「そんなこともできないのか?」
「お前、もうちょっと相手のこと考えろよ」
「俺にはお前の考えてることくらい全部見えてるから。」
ちょっと思い出しただけでも、こんな感じでたくさんあります。
最初の方はダメ出しとは言い切れませんが、まあいい気はしませんよね。
ちなみに僕は、かつての仕事のパートナーに、「俺にはお前の考えていることは全部分かる。薄いんだよ。考えてくること、言ってみ」なんてことを散々言われました(笑)。
今思い出しても気持ちが悪いですね。
ここまで聞いて、はっと何かに気づいた人は鋭いです。
これ、全部女性的な発想なんです(笑)。
彼にダメ出ししてしまう女性はかなり多いです。
「仕事と競馬ばっかり。何か他に好きなことはないの?」
「人の世話する前にもうちょっと自分のことを考えたら?」
「洗濯物くらいちゃんと干してよ。そんなこともまともにできないの?」
「あんた、もうちょっと人の気持ちを考えられんの?なんで分かんないの?バカなの?死ぬの?」
「あんたの考えてることはいつもワンパターン。私には全部見えてるから。ごまかしたって無駄なんだよ!!」
どうですか(^^;
めっちゃ当てはまりますよ。これ。
全部女性の方が得意な思考なんです。
今さら言うまでもないかもしれませんが、この手のダメ出しを受け続けていたら、精神はどんどん病んでいきます。
当たり前ですよね。
これを言っている方は、「アドバイスしてやっている」と思っているわけです。
言う男の方は、本人のためを思って言ってやっていると思っているんですから、かなりタチが悪いです。
ところが、やっていることは自尊心を傷つけているだけです。
この言い方をしている人を、人材教育をしたことがある人が見たら一発でレッドカードを出してきます。
即刻退場モノです。
そりゃそうですよね。
人に何かを教えるとき、あるいは叱ってただすとき、これはその人の人格を否定したらダメなんです。やっている事実についてのみ指摘する必要があるわけです。こんなものは、言われなくても知っておかないといけません。
要するに素人なんです。
「えっ、そんなの当たり前ですよね。ほとんどの人は素人なんじゃないですか?」
と思ったあなたはかなりいい線いっています。
はい、その通りです。ほとんどの男性は素人なんです。
だから、話を真に受けて聞いてはいけないんです。
しかもダメ出しでしょ。人格否定ダメ出しを喜んで受けられるのは、真性ドMな女性だけです。自称ドMの仔猫ちゃんですら、こんなものは願い下げなわけです。
ダメなんです。
聞いてはいけないんです。あなたの彼やあなたの周りにいる男性が、あなたに対してダメ出しをしてきたら、いちいち聞かなくていいんです。
いや、むしろ聞いてはいけないんです。
聞かないでください。
聞いていいのは、気持ちよく聞ける人の話だけです。
アドバイスとか指摘の類は、まずどうやって聞いてもらうかを考えながら言わないと、効果なんて少しも出ません。
本当に聞くべき話は、我慢して聞こうと思わなくても、すっと入ってくるものなんです。
あなたも多分経験があるはずです。
問題やミスの指摘を受けているのに、素直にそれを受け入れることができたことです。必ずあります。
そこに抵抗はないと思うんです。
「ああ、そうなんだ。そうすればよかったんだ。私はあそこで間違っていたんだね。」
と、聞いた瞬間に思えることです。
僕はいつも言っていますよね。
あなたの心が強く拒否することを、我慢して受け入れることはやめてほしいんです。そんなものは何の成果にもつながりません。何も生み出しません。
その後に残るのは、あなたの胸の奥にできたキズだけです。
「俺は分かっているから」
という人ほど、分かっていません。
本当に分かっていません。
本当に分かっている人は、「自分がまだまだ分かっていない」ということを分かっているのです。
だから、「分かっている」などとは口が裂けても言えないんです。
恥ずかしいんです。
最後にダメ押しで補足しておくことにします。
女性にダメ出しをしている男性は、総じて成功していません。
それは社会的にも経済的にもそうですが、人間的にも確実に成功していません。
だからこそ、そういう人の話は聞いてはいけないんです。
本当に成功している人は、この手のダメ出し的な話は一切しません。しても無駄だと分かっているからです。
相手を変えようとするバイアスがかかった行動では、相手は絶対に変わってくれません。それを知っているのです。
「もっとちゃんとした方がいい」とか、「よくないんじゃないの?」という言い方自体しません。
相手の立場に立って、「お前にとってそうした方がいいんじゃないの?」とは言わないのです。
じゃあどう言うのか。
「俺はこうしてくれると嬉しい」「私はそうなっているあなたを見るのが好きだ」という自分主体の言い方をします。
それを聞いて、どうするのかを選択するのは本人なのです。本人に委ねた言い方をするのです。
どうですか。すっと入ってきませんか(^^
シリーズの記事で何度も話している通りで、「~した方がいいんじゃないの?」と言う人の話を聞いて、その通りにやってうまくいかなかったら、また新たなダメ出しが待っているに決まっているんです。決して彼は責任を取ってくれません。
先ほど話した、かつて僕に「俺はお前の考えることは全部分かる」と言いながら散々ダメ出し言い続けた彼は、今思えば実に大したこともない薄っぺらい人物でした。そして今はもう何もコンタクトをとっていませんが、なんかわけの分からない商売をして生きているのか死んでいるのかすらよく分からないような状態になっています。
そんなものなんです。
あなたが話を聞くべき相手は、あなたのことをいつも尊重してくれる人だけです。
これだけ覚えいていれば大丈夫です。
ダメ出し…。
最近されました。
私が悪かったところはもちろんあります。
私のために言ってくれていることは分かっています。
でも、ずっともやもやしています。
何でだろうって考えていました。
私がまだ受け取り方を鍛えているところだからかなと思っていました。
この記事で、そうではないことに気付きました。
「おかしい」って言われたから。
「おかしい」って私自身を否定されたように感じたから。
もやもやの理由はこれでした。
すごく悲しかったんです。
気持ちよくは聞けませんでした。
だから、私の火は消えました。
ありますね~
思い出しただけで頭が・・\(^o^)/ドッカーン
彼は余計なお世話の方が多いかもしれない。
家に帰って一人でムカムカしてる時もあるけど、ちょっとそれは…って思うことは反論した方がいいですね。
いちいち気にしてることを言ってくるから
わざとなのか…気になったのか
でも、こっちは傷ついてるんだよね(*_*)
本人も言ってたけど自分のことよりも他人ばかりで、、先に自分の事を片付けろよ!!って思う時はあります。
言いたいことは沢山あります。
一番ダメ出しされるのを怖がってるのは
もしかしたら彼かもしれない。
ダメ出ししたら、溶けてなくなるんじゃないかな・・・(^_^;)トホホ
「お前に何が出来んの?」と言われたことがあります。
割と付き合い始めの頃に言われて、その時はびっくりしたし素直にへこんで反省もしましたが、今では彼に言葉をそのまんま返したいです。
「彼女こんな気持ちにさせといてあなたこそ何ができるっていうの?」みたいな。笑
はじめて付き合った人がこのタイプでした。ずーーーっと我慢していましたし、真剣に改めようと努力していました。
思い出すと不快な気分になります。
最近では上司にやられました。最初は間に受けていましたが、途中から聞いているフリにシフトしました。
kouさんの今日の記事読んで、スカッとしました。
ありがとうございました。
のばらサーン♡
なんと心強いのでしょう、ありがとうございます(˶′◡‵˶)
カメには、頭脳パンよりもこの記事を食べさせた方が効果大ですよね(笑)。
信長鉄砲隊の三段構え並みに、二段構えでいきますか(笑)。
とコメントを綴っているうちに、のばらサンの新しいコメントを発見しました。
大丈夫ですか?
今日の記事は古傷、えぐられちゃいますよね(苦笑)。
わたしものばらサンの気持ちがわかるし、同じ気持ちです(苦笑)。
彼とは仲良く過ごしたいだけなのに、接触すればすぐに喧嘩、ダンマリ率の方が高くて、状況はまったく改善されていないような、成長していないような、そんな風に感じてしまうんですよ。
わたしにはわたしなりに悩みを抱えているのに、彼はそんなことも露知らず、わたしに言いたい放題、ダメ出しし放題(苦笑)。
わたしが困っているときに傍にいてくれない彼、解ってくれない彼。
わたしにとって本当に必要な存在なのかな、って疑問に感じてしまうこともしばしばです。
そんな時だからこそ、もっとゆっくり考えられる自分になりたいな、と思っています。
わたしは体調的に6月がとっても苦手みたいだから気づくと落ち込みそうになるし、いつの間にか爆弾メールをコネコネしている時もあります(苦笑)。
だから思い出すんですよ、彼にしてもらった嬉しかったこと。
どんなに小さなことでもいいから思い出すの。
わたしはとても忘れっぽい性質だからすぐに思い出せるように、ヒミツの日記を日々書いていて、その日記を開くんです。
日々と言っても嬉しかったこと・良かったことしか書かないから、空白の日の方が圧倒的に多いんだけど、そんななかでもポツポツと顔を出す彼の小さな優しさがわたしの心を温めてくれるんです。
彼にしてもらって嬉しかったことを少しでも思い出せば、怒りや不安、何より焦りはゆっくり消えていくんですよ。
のばらサンはどうですか?
遠出計画、まだちょっぴりハリネズミ氏にはハードルが高いのかな?(´⌣`*)
わたしの彼も、サロンのお手紙では地の利を活かして~なんて書きましたけど、大きな行動はまだまだ起こせないの(苦笑)。
最近やっと、わたしが大好きなタルト屋サンにとても不器用な誘い方だけど自発的に連れていってくれるようになったり、わたしは大好物なんだけど夫が苦手で食べるのを我慢している食べ物を食べに連れ出してくれるようになったりとか、その程度なのです。
でもわたしにとっては嬉しいことなの、飛び上がって喜べることなんですよ(˶′◡‵˶)
今年、約束していたお花見も美術展も行けてないんです(苦笑)。
ほかにももっと彼と行きたい場所があるけど……ぜんぜんダメ(笑)。
以前のわたしは行けないことにものすごくこだわっていました。
イライラするし、悲しいし、辛いし、愛されてないのかも……って思いました(苦笑)。
それ以上に「明日別れてしまうかもしれないのに」なんて思いながら過ごしていたから、なかなか彼とのイベントが実現されないことにストレスを感じていたんですよね。
でもいまは、お花見、今年行けなくても来年があるよね。
今回は無理だったけど次回はもっと素敵な美術展に出会えるかもしれない。
って、思うようにしました。
いままで足元周辺ばかり見ていた自分の視点をもう少し遠くにして……。
そしたらだいぶ楽になりましたよ。
いまは大きなことよりも小さなことをコツコツとでも着実にこなせるようになるところから彼を調教しています(苦笑)。
調教とは言ってもただただ喜ぶだけですけどね。
いまの目標は笑われちゃうかもしれないけど、「食事のとき、100%わたしを奥の席に通せるようになること」です。
それでもあの手この手をあれこれ考えているわけではないんです(苦笑)。
のばらサンはハリネズミ氏に「おあずけ」ができるようになったんですね。
過去ののばらサンと比べたら、すごいことだと思いますよ。
それができているだけでも、自分では前進していないように感じても確実に進んでいますよ。
恋愛技法のお試しサンプルになるくらいのゆとりある気持ちで取り組むのは良いですが、本当にサンプルになってはダメですよ?
のばらサンの幸せを一番に考えてくださいね(˶′◡‵˶)
たしかに時間は有限ではあるから、何よりものばらサンの気持ちや身体を大事にしてください。
それでもハリネズミ氏の顔が浮かぶなら、大丈夫ですから(´▽`)
これだけは知っていました。
異性関係に限らず、人全般に言えることだと思います。
社会的に成功していないことも知っていました。
私はとても尊敬する方から、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の言葉を教えられましたが、これを理解していない人は成功していませんし、そういう人は人にダメ出しをしてきます、偉そうに。
でも一人だけこれを分かっていなくて、そして、kouさんが仰る人格否定のダメ出しをする人で成功してる人がいるんですよね…それはまぐれ当たりだろうか…
こんばんは。
こういうことばかり言う人って、そう言って相手を操縦したいだけでしょ、とイライラしちゃう。
言われてこちらも「そうだよね」と素直に受け止められる心ある助言なら、嫌な気持ちになりませんものね。
自分も、不快にさせる言い方をしないよう気をつけよう。
わはは……
つい数ヶ月前まで、まさにわたしがこのタイプでした。
あなたのために指摘するの、とかいう意味のわからないエゴを押し付けてました。。。
けど、彼との別れなど色々と経験して
・相手の言うことはまず受け入れる
・基本的に否定はしない
・反対意見があれば、付随する形で
・要望があれば、提案する形で
話をするようになりました。
価値観や考え方はもちろん、モラルや常識も、その人が生きてきた環境によって違いがあるとわかったので、よほどのことがない限り否定はしないです。
24歳の時に付き合った彼がそうでした。。。その時は真剣に聞きすぎて、そして私から告白したせいで調子にのられすぎてました。私の妹と会った後に「(彼が)妹に惚れてしまわないように(私に)気をつけな」とか言われて、どう頑張ったって妹にはなれないし、なりたくもないと思っていたので、死にたくなりました。
別れたからよかったけど。
この彼は仕事上の上司(しかもちょっと先輩って感じ)だったせいもあって、散々ダメだしされました。私からみると、社長と時期社長のほうが正論を言ってくれてるので、そちらに付きたかったのですが、、、彼の仕事のトータルのダメさ加減(対人関係だけにおいてはとても有能なんですが)に母性が動いてしまったので、その時はしょうがなかったです。
いい経験でした。もう会いたいとは全く思わないけど。
自分から告白すると、そういうイタイ目にあうことがわかったので、今は、私を大事にしてくれることがわかる彼だけとおつきあいするようにはしていますが。。。幸せ度が全然違いますもの。
こないだまで付き合ってた彼は、この時の人ととてもダメなポイントが似ていて、でも、前と違うのは、私が12才も上なので、私にはダメだしができない感じでした。
彼の人生をずっとうまく誘導してあげられればよかったけど、全てのポイントがずれているので、やはり無理でした。私が明らかに力を貸したところだけ成功しています。
別れたことで、少し成長してくれるといいのだけれどな。
私は、今回の別れでかなりいろんなことを勉強しました。
kouさんのブログは、とても好きです。男と女の考え方の違いがわかったから、男女間における自分の考え方とか方向性があってるとかあってないとか、わかるようになってきましたもの。
話を聞くべきは、あなたを尊重してくれる人。
これは片想いの彼。
だからすっと話が入ってくるんですね。
優しいお言葉、いつもかけてくれて、ありがとう。
人格否定をする人。俺はわかってる、という人。
これは主人です(笑)
13年言われ続けてます(^_^;)
もう笑うしかないです、Kouさん。
でも、、、気楽になれました。
主人が変わるのは、私の行動次第と思っていますが、 昨夜久々に底に突き落とされました…
でも今朝これを読んで、言われたことは忘れました。
それから出勤前に、
『言われたくないこと』を言えました。
大きな一歩。新参ですが書き記します。
ちはな様。憧れの方です。
娘、進行性疾患で、でも私は元々明るいのでw、娘との生活を楽しんでいました。
娘は愛嬌たっぷりに育っています。
ただ、主人が上記のようなお方。
数年前に女としてみれないと言われ、浮気もされてます。
こちらでお勉強しつつ、少しずつ夫婦を改善したい気持ちと、逆に、好きな人ができてしまった心の葛藤を楽しみつつ、成長したいです。
ちはな様のように、一途ではない私が、書き込んでしまい、、申し訳ないです。
でも、ちはな様。主人との関係を、ちはな様レベルに持っていけるように…目標でいさせてください。
目線が違いますが女性部下数人しょってるとたまにそんなこともできないのかーと言いたくなりますが
元々言えない性分なので言いません。
意志が伝わらないもどかしさはありますが
こうされたらお客様は嬉しいんじゃないかな、と言ってます。
仕事においてですがこうしたら私は嬉しいと伝えると、私の意見しか聞かず私がするからする。私がしなければしない。
自分の意志がないんですねぇ。
は!
ということはそれだけ私の影響が強いんですね☆
ダメ出しというか、何というか、
外デートしたら必ず泊まってくれる?
の問いかけに、デートが楽しかったらねって答えました。そしたら、
駆け引きみたいな試されるのは嫌だって言われました。
そういうのは嫌いだって。
じゃあやめるね。とは言わずに、全力でデートしてよって言ってこの話は終わりました。
今はメール待ちです。
会わなかった一ヶ月間、メールが返ってこなくて嫌だった。もっとメールして!って言ってたけど、メールしてません。彼からメールがこないから、返信のしようがないんです笑
待ってるのかもしれないけれど。しったこっちゃないです。
彼のダメ出しなんてきっと自己中な考えからなんだから無視無視!
なんだかほんと私の元カレもそんな人でした。「○○○ってほんと器が小さい」とか「○○○はデブだよね~」っていうんです。悔しくてダイエットしたり、きれいになる努力中でしたが、お菓子が食べたいといえば「決めたことくらいやれよ!!」と怒られる始末。笑
ちょっと途中で、あなたの人形じゃないし。ばか?って思うことが多々ありました。
私のために言ってくれてるんだ!!なんて考えてた自分が、今ではあほらしいです。この記事を読んで尚更思いました。
そんなカモは一生浮遊するんだろうなー。
>この手のダメ出しを受け続けていたら、精神はどんどん病んでいきます。
はい。実体験で経験してます。
離婚した元夫がこう言う人でした。
結婚生活の数年間で私の精神も心も人としての自信も女性の価値も全て崩壊しました。
事あるごとに
「(結果として出た事象に)ほら‼︎
やっぱり!そうなると思ってたわ」
「だからお前はあかんねん」
「お前の考えそうなことやわ」
もう挙げればキリがないほど。
初めからこうだった訳ではなく少しずつ蝕まれて…
もう耐えられないと離婚した時の爽快感は忘れられません。
元夫の心理としては「優位に立ちたい」「俺の方が偉い」と主張したかった。でも私は褒めない、喜ばない。だからもっとやる、私はこんなに卑下されているのに そんな事くらいで褒めたくない、嬉しくないの悪循環だったんだと思います。
その後、幸いにもとても大切にしてくれる男性に巡り会い、どんな我儘にも理不尽な態度にも付き合ってくれる人だったので「人、女性」を回復することが出来ました。
もうかれこれ15年。
いまだに私を大切にしてくれています。
(そんな彼がいるのに高校時代の彼を想う私って…)
今でも元夫から受けた崩壊の傷跡は時々疼きます。
そう…高校時代の東京の彼を想う時。
偶然にも元夫と東京の彼は字は違っても同じ名前に血液型。
あの意地の悪い人を小馬鹿にしたような所が表面に出て来る要素にビクビクしていました。
kouさんのもとで学ぶようになって
元夫の心理も東京彼が特別な人ではない事も知りました。
元々の「圧倒的な存在感」が自信を纏い飛躍してしまったから、そんじょそこらの男性では声もかけられなくなりました。
柔らかさも足りないからですけど(笑)
でも私を見た男性は確実に「得した」得をさせてあげたと思ってます(笑)
そしてこの「柔らかさ」
私には何が足りなくて「柔らかさ」がないのか?とずっーとずっーと考えていたんです。
最近になってこれかな?と思うのは
私はずっと「人より足りない自分」を抱えて来たように思います。
仕事も出来ないと思われたくないから身構えて必要以上に壁を作る。
男性のいる所では「軽い女」だと思われたくなくて笑わない。
アホだと思われたくなくて顔が強張る。
そう…等身大の自分を認められなくていつも身構えていたんです。
だから「怖い」とかって言われるのかな…
これも元夫から常に、長年に渡って受けて来た駄目出しの傷跡だっんですね。
元夫からだけではなく小さな頃から親や周りの大人達、学校の先生から本人達は意識もしてない駄目出しに
「自分はダメなんだ」という刷り込みが重なった思考だったんですね。
この根底にある澱を取り除けたら
私のこれからの生き方はもっと変わり楽に生きていけるかもしれません。
「私がいけない」「自分は何も出来ない」「何者でもない自分」「人より劣っている私」「普通の人が普通に出来ることが出来ない私」
ひょっとしたらそう思っているのは私だけで人はそんな風に思ってないかもしれない…と言うより人の見た私って、人の評価ってそんなに気にするほどの事か?
開き直っちゃいけない、謙虚でないと…私の中では「なければならない」が渦巻き過ぎているようなきがします。
ブログの記事とかけ離れてしまいましたが止まりませんでした。
ごめんなさい。
私は、ダメ出しをしてくる人と長続きしたことがありません
ですが、今恋愛関係にある人はダメだしばかりです
仕事のことでもなく、日常的なことで上司のように叱られます
弱音をはくのは許されません
今まで、どれ程甘えて生きてきたのだろうと
気付かされます
厳しくしてくる人は私の中では却下だったのですが年を重ねるごとに変わってきました
不思議と、自然と聞くべき事と聞き流すことをうまく分けて考えることができています
理不尽なことも多少ありますが、いちいち気にしてたら世の中やっていけないと思って聞き流します
あんまりうるさいと感じるときは連絡控えます
それが無言の抵抗なのですが
そんなんでいいかな?と、どう接したらよいのかを
常に考えてます
最近ダメ出しされました。かなり年長の方に言われたのでダメージも大きかったです。もっと人とコミュニケーションを取ったほうが良いとやんわり言われましたが、
言い方はどうあれ、ショックでした。
私はずっとそれが苦手で、人と慣れるのにとても時間がかかり、また、必要でなければわざわざ人と関わろうとは思いません。
もちろん、出来たら良いとは思いますが、気にすればするほど出来なくなるんです。
でも、この記事を読んで思ったのは、人にダメ出しされることより、
自分が他の人に対して気付かずにダメ出ししてしまってることもあるってこと。
また、こうなったら嬉しいなってのも、ちょっと間違えば相手にプレッシャーを与えかねないので、難しいと思いました。
わたしは、これを、彼に対してしているんじゃないかな?って、思いました。
直接言うわけではないけれど、
心の中で、『こうしてくれればいいのに!』『どうしてそうなるのか?』
って思って、結果的にいい方に転んでも、次のダメなところ、疑心感みたいなのがでてきて、『でも、どうせ』って次が出てきて、さらにそれが不安を煽るんです。
でも、『どうしてそうなの?』『どうせそうなのでしょう?』
って、わたしがそういう見方をしているから、
結局どう転んでも『わたしの思うようにならないっ!』って、ずっと苦しんでるように思いました。
聞いていて気持ちの良い話しか聞かなくていい。
彼にとって今の私は、聞きたくない部類かもしれないなぁと。
ダメなところばかり思われていたら、
そりゃあ、彼だって何か感じるんだろうな。
今回の記事は、自分が加害者側だなぁと、感じました。
頭が少し冷えました。
自分の心にチクッとしたのは、
事実を言われたからだと、感じていますよ。
こんにちわ。
親に親身になられた事が無いので、彼氏からのダメ出しは
「私の事を考えてくれている。私の為に怒ってくれているんだ」と恐ろしい錯覚と勘違いをしていました。
他人が他人の為に真剣になれるとは思えません。
私が過去に尽くしてきたのも一方的な奉仕も自分が好かれる為です。
(結果は散々。打算が見抜かれて飽きられるか逃げられるか格下げになるか)
ただ、力になってくれた親友や会社の上司や先輩方には必死になれる時があります。
それは何年もかけて築けた関係だから出来る事です。
下心なくしてくれたから、『私も次は何かしたい』と打算なく思えたのです。
昔、親が「あなたの為に言っている。あなたの為に離婚しない」は嘘でした。
ストレスのはけ口の為。
自分の生活の為と世間体の為。
昔、上司が「お前の為に言っている」
ウソってバレバレ。
だけど好きな人だと信用したくなってしまう。
まず、「あなたの為」という言葉を言わないですよね。
恩を着せる為の言葉です。
真剣に考えていたらそんな言葉出ないし、他人事にそんなに真剣になれることって滅多とないです。
>じゃあどう言うのか。
>「俺はこうしてくれると嬉しい」「私はそうなっているあなたを見るのが好きだ」という自分主体の言い方をします。
>それを聞いて、どうするのかを選択するのは本人なのです。本人に委ねた言い方をするのです。
kouさん、すごいな。
これって短気な性格だと言えないですよね。
余裕がないとパッと出てこない言葉です。
今日は会社の嫌味男にネチネチ言われました。
カッとなりました。だけど損をしたくないので、
はいはい、で対応しました。
得意の論破をするつもりでしたが、やめました。益々私が嫌な思いをすると分かりました。
その男は弁が立ちます。負けると思いました。
だけど、今日言われた事(私の仕事を見下した事)は腹に据えて置きます。
ここぞでお返しますよ、Tさん。
ちょっと休憩します。おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ
大変な事をしてしまってました…
私、これを今まで付き合ってきた人ほとんどにしていました。
どの人とも付き合いが長かったので、時間が経つにつれダメ出しばかりしていたんです。
過去の彼の友達に「雪月花ちゃんはアイツに厳しいよね~」って言われたことも…- -;
「何で私の言う事理解できないかなぁ?」「何で効率よく行動出来ないの?!」
「何でそんな事すらわかってくれないの?!あなたってダメなの?」って常に思ってました。
でも言いながら「言ったところでどうせ出来ないでしょ」って思ってました。
求めてばっかりだったし、相手の事も信じていなかった。
言い方だってそう。人格否定も甚だしいです。
考えれば考えるほど、相手への思いやりのない最低の人間だったし、
薄っぺらい人間だったなぁって思います。
こうやって心を許した相手を否定する、傷つけるような事をしてしまったのは、
自分自身に同じ事をしてきたから、その投影だった気もします。
相手に言っているのに、自分が嫌な思いをして、自分を傷つけてもいました。
自分を否定し、愛してないから、相手の事も肯定できないし愛せないんですね。
それなのに、私に対してそんな言い方をする人は一人もいませんでした。
今思うに、こういう私の言動も原因のひとつで離れて行った人はいますが、
その人達すら私への人格否定やダメ出しはしませんでした。
そんな仕打ちに恐らく今もじっと耐えている人も(笑)、
嫌な部分があっても否定はせず、私のままの全体像を見てくれてるんだなぁと思いました。
なんてありがたいことか、気が付きました。
私はもう、こういう言い方・考え方はしません。
相手を傷つけたくないし、加害者にもなりたくないです。
ここで学び始めたから。自分自身を変えていきたいから。
同じ過ちは繰り返しません。
雪さん♪ こんにちわ!
→「愛されるからできるのではなく、できるからこそ愛される」
私この閃きが出来ませんでした(>_<)
やっぱり凄いです。雪さんは。
本当にそうなんですね。雪さんが言われてように、
→「愛されるから相手を尊重できるのではなく、相手を尊重できるからこそ愛され、相手からも尊重される」
相手に何かされる、してもらうのではなく、まずは自分から発信するからこそ、それが相手に伝わり、相手の言動が引き出されるんですね。
凄く勉強になります。
紫陽花の花に煌めき輝く雨粒のようなんて言って頂いて嬉しいです^ ^♡
お花見るのが大好きなので、思わず連想して綺麗だなとうっとりしてしまいました。
私たちはまだグレーな関係なんです。
これからもうすぐ夏。
向日葵が大きく咲くように、私たちのお花も大きく、天を向くようにさかせれたらいいな(*n´ω`n*)♪
雪さんありがとうございます♡
りんこさん
こんばんは(*´˘`*)♡
コメントの中に、私の名前がありましたので、お手紙、書いています。
娘さんは、進行性疾患を持っているの
ね。
りんこさんは、娘さんに、付き添われて毎日過ごされているの?
りんこさんの体調は、大丈夫?
私の息子は、広汎性発達障がいです。
わかりやすく言うと、知的障がい、精神遅滞、自閉症と様々に混ざりあった子
です。
ただ、身体は元気なので、農作業を
福祉施設でしています。
今、20歳です。
あの、ひどいご主人ね。
私の方が、腹が立っています。
りんこさんの人格を否定しているのは
ご主人が、弱い人だからね。
娘さんを、受け止めれなくて、内心は
イライラしているのかもしれません。
自分の弱さを見たくないから、りんこさんを攻撃するのじゃないかしら…と
思います…というのもね、
私は、発達障がいの親の会に入って
いてね。
そういう、お父さんを何人もね、聞いてきたの。
お母さんが、1人で子育てをしてね。
お父さんは、関わらない、それどころか
「お前の育て方が悪いから」
「お前の、身体がおかしいから…」と
平気で、怒鳴りちらす男性が多くいるのを、お母さんたちの話しから知りました
りんこさんのご主人のように、浮気に
走る男性は、少なくありません
でしたよ。
ただ、救いは女性の強さです。
子どもが、生きていけるように、学び
行政に働きかけていきましたから。
りんこさん、辛いですね。
本当は、こんな時こそ、2人で助けあう
べきなのにね。
りんこさん、それでも、夫婦間を修復したいのね。
好きな人がいても、いいのじゃないかな
りんこさんにとって、ホッとしたり
ときめいたり。
それは、りんこさんの力になるから。
私は、好きになるのは、悪いとは
思わないよ。
ただ、好きな人だから。
ご主人も、目が覚める日がくると
信じたいです。
時間は、かかるでしょうね。
だから、無理をしないで、ゆっくりとね
よかったら、いつでも、話しかけてね。
あー。今回の記事は胸に刺さりました。しんどい。
まさに私の母がこういうタイプです。「私は貴方のことわかっている。貴方はいつもそう。自分勝手。私の方が〜」とよく言われます。
そして自分の苦労話を始めます
。
聞かされるたび、うんざりします。
私の何をわかっているんだろう?って思います。
私の人格を否定し、上から目線で話します。私はこんな母に育てられてきたので自分の思いを言葉にするのが苦手です。気持ちを話そうとしてもだんまりになってしまいます。
主人に対しても自分の気持ちを言ってこれずに結婚生活を送り、積もったものが爆発し離婚になりました。
最後の方の結婚生活は悲惨なものでした。主人は私に駄目出しばかり。自分のことを棚に上げ、私の揚げ足をとるようなことばかり。うんざりでした。
私の気持ちが主人から離れているのを察知していたんでしょうね。
主人は自分に自信がなく、私に駄目出しをすることで自分を保っていたんだと思います。
最後の主人は私の母にそっくりで、顔を会わせるのも苦痛でした。
もうこれからはスルーです。
私のことを尊重してくれない人を、なぜわざわざ私が顔色を伺って尊重してあげなきゃいけないのか。
ばかばかしい!!!
ふんっ(#゚Д゚)
彼に、
喧嘩のたびにお互い不愉快になって、そんなに嫌なら俺のことやめて、もっと大切にしてくれる人探した方が良いんじゃない?
もーもーは人間としては魅力的だね、けど、女の子としてはどうだろう。もっと優しさと余裕を持って、大人の女性にならないと。そうしたら、もっと魅力的になってお前のこと好きになるのに。
って言われたばかりです。
じゃあ好きじゃないのに一緒にいるのかと聞いたら、
好きだよ。
だそうです。
もう、終わっちゃうのかな。
昔ありましたね。
それで自分を責めてしまって
ひどいことになりました。
あとからモラハラだって気づきました(あの時のあれはモラハラなんだって)
好きな人とかじゃなくても、自分ではない他人に言う言い方は
正しいことを言っていたとしても
気を付けなくてはなりませんよね。
もーもーさん
せっかく大好きな方なのに、終わりにしないでほしいなぁ、と思います。
喧嘩しても「好きだよ」と言ってくださる優しい彼なのですね。
終わりなんかじゃありませんよ。
もーもーさんが羨ましいです。
昨日、キリキリマイさんと少しお話したのですが、もーもーさんが、「わたしの言い方が悪かったのかな」と思っていらっしゃるなら、是非、素直なお気持ちで「ごめんね」を言われたらいいのになあ、と思いました。
男性は変なメンツがあるようなので、自分からはなかなか言えない変な意地みたいなところがあるような気がします。
「ありがとう」「ごめんね」が素直に言えるひとは美しいですよね。
彼の「好きだよ」は「ごめんね」と同じ意味のような気がして‥
もーもーさんが、仲直りされて、もっと素敵なおふたりになられますようお祈りしています。
基本的には、ダメだしをするようなタイプの
彼とは
お付き合いの経験がありません(*´ェ`*)
自然と選ばない
もしくは
自然と言わせないオーラを出している
のかもしれません(*´ェ`*)
今の彼も、そう、
わたしを変えようとしないところが好きです。
彼も、
((わかるよ))とはいいますが
それは私がわかってほしい事柄に対してのとき、です*○
彼:髪色(メイク)変えたね?
猫:変えたよ*よくわかるね?
彼:わかるよ♡かわいいね♡
とか
猫:〜なきもちになるの。
彼:わかるよ。女の子って、そうなんだね。だけど僕はわからないからな〜(*^_^*)えへへ
など*
上記につきましては、
彼は女の子のきもちはわからないけれど、
女の子の共感に関してはお勉強しているので
わたしの話題に対しては
((そうだね♡わかるよ、*))と、先に言います。
ああ。。。
ここに、書いちゃおうかな。。。
そんなこんなで
男性陣がなんとな〜く言えない雰囲気を醸し出しながら(実は気がついていますが、わざとでもないのよ、(´・_・`)
甘やかされて育った私ですが
数ヶ月前に
会社の男性ひとりに
【〜なところ直したほうがいいよ】と言われたのです、なんと。
泥棒に見えました。
ドロボーに、こころに土足で入られた気持ち。
こころをノックするために
少しずつ
いろいろ
、数年かけながら
職場の他の男性たちには
していただいていたから。。。(´・_・`)
恥ずかしいし
当たっているし
わかっているし
しかしながらやはり腹がたち。。。
一瞬の腹立ちで、
わかります。
そしてまず、そうやって人をどうこうしようとするご自分の癖を治したらどうかしら?ちっさい男ね。
わたしの彼たちは一切そんなこと言わなかったわ、
あ。。。そこも好きだったんだ(=;ェ;=)
と、
いろいろなことを、
思いました。
そんなほろ苦い経験でした。
これ、私です。
辞める宣言として、コメントします。
仕事で、後輩に、ずっとこれをしていて、
でも変わらないその人に、イライラ。
偉そうに教えている自分に自己嫌悪。
記事が、ぴったり自分のことで、
今自分が毎日していることは、意味ないことだって、痛感しました。
明日から、やめます。
その人のために言ってあげなきゃいけない。
私には責任がある。
そんな風にして、苦しいのは、お互い、二人とも苦しかったです。
私は、スッと聞いてもらえるだけの、人としての成長をしようと思います。
今日という日にぴったりの記事でした。
だめ出しは、しない
私も間違ったこと、しちゃうから。
ダメ出しをされても、
腑に落ちなかったら気にしない。(笑)
ダメ出しをした人も
ダメ出しはすべきでないことを知らなかっただけでしょうし。
持ちつ持たれつ!
そうやってシンプルに生きていきたいです。
>>「もっとちゃんとした方がいい」とか、「よくないんじゃないの?」という言い方自体しません。
kouさん・・(;ω;)
私の場合、「しずくはアリエナイ」みたいな言葉を彼から言われます・・。
そしてね、最近仕事を変えたのですが、
上司がなにかと駄目出ししてくる方で・・日々監視され、粗捜しをされ、気に入らないことがあると呼び出し→小1時間の説教(最低5回は同じ話を繰り返され、イエスと言わされる)、しかも先日誕生日を迎えた女性に対して「ばばあになった」と発言・・・冗談だとしても、その上司が大嫌いになりました。
やってみたい職種だったので転職しましたが、退 職 し ま し た!!!
短い期間しかあの会社にはいなかったのですが
精神的にホント〜〜〜〜に疲れました(;ω;)
>>「あなたが話を聞くべき相手は、あなたのことをいつも尊重してくれる人だけです。」
良かった。。私が思ってたことをkouさんからも言われて安心してます。自分を信じます。
実は私ね、彼に対してもなんだか疲れてる自分がいて><
言動にがっかりしてるのかな・・。
自分を大切に、生きます。
そして・・転職活動がんばります(笑)
こういう「目を覚ましてください」系の記事が好きです。
記事に出て来るのはいわゆるモラハラ彼ですよね。
でも彼女たちは、その彼がモラハラなんて認めたくないし(そんな大袈裟な話じゃない、ちょっと俺様なだけ、分かってあげられるのはわたしだけ…など)、気づいていない場合が多いそうです。
そして彼も、自分がモラハラなんてとんでもない、彼女のためを思って言ってあげてるデキる男…くらいに思っている(笑)
モラハラ被害に遭いやすいのは、優しくて配慮深く、几帳面で責任感が強い方が多いのだとか。
素敵な女性ってことですよね。
そんな素敵な女性たちには、愛されて大切にされて追いかけられる、幸せな恋愛をしてほしいなと切に願います。
コメントありがとうございます。
そうですね、ごめんなさい、
なかなかすんなり出てこないことがあります。
私の悪い所でもありますが、
かなり負けず嫌いで。。。
彼と私、ずっと喧嘩しているんです。
元カノさんをずっと追いかけていて、2人とても強い信頼関係で。
それに気づいてから、
嫌なことを彼にぶつけるようになってしまいました。
どんどん悪循環で、喧嘩の回数も内容も酷くなって、解決しなくてはと彷徨って
どうにかここに辿り着きました。
そして、せっかく勉強して、気持ちも変わってきて。
そんな時に、彼に言われたことで、なんかガラガラって壊れちゃって。
まだまだ未熟。
だからこそ、そう言われちゃったのかもですね。
素直に謝ること、ありがとうを言うことは、勉強する以前の当たり前のことですよね。
何事も基本が大切ですよね。
終わりじゃ無いって、言ってくださって、
彼を優しいと言ってくださって、ありがとうございます。
スマホの画面が滲んでいます。
とても励まされました。
されますされますダメ出し。ダメ出しの毎日です(笑)最近は適当に聞き流しますが。最初はいちいちかなり凹んで直そうとチャレンジしてみたり。私は褒められなきゃ伸びないのにーw
kouさん、初めまして。初コメントさせて頂きます。
最近好きになった相手は、この手のNGだめだしを全くしない人ですね。心地よく、反対意見をやんわり言ってくれます。
だからこそ、好きなったと思います。
反対に思い返してみれば、両親がお互いNGだめだしをする人で、なんとか今まで結婚生活を送っているものの、問題が多い結婚生活だと思っています。反面教師にしたいですね。
友人に対しては寛容にいけて、こんなだめNGをしませんが、弟とかにはなぜかしてしまいますね。気をつけたいと思います。
もーもーさん
お手紙ありがとうございました。
そうだったんですか‥前にお付き合いしていらした女性を追いかけているような気がして、悲しかったのですね。
事情もわからずに‥ごめんなさい。
もーもーさんは、彼が大好きだからこそ、不安な気持ちが裏返しの言葉になってしまったのではないかな、と思います。
もーもーさんが好きになった方は、とても素敵な方なのでしょうね。
彼は、もーもーさんに愛されて幸せですね。
以前の
「今付き合っているあなたが彼の中で最高の存在であるということ」
という記事に
『彼と今交際しているのは自分なのだから、自分が彼の中で一番なのだと思い込むことが大事です。そしてその思い込みは、実は思い込みではなく事実になります。』
とあります。
わたしも不安になった時に、よくこの記事を読んでいました。
まだまだ未熟‥わたしだって同じです。だからこそ、これからの成長の伸び代がたくさんあるということなのではないでしょうか。
終わりなんかじゃありませんよ。
喧嘩になって悲しいのは彼も同じですよ。いえ、もーもーさんよりも寂しくなっているのは彼の方ですよ、きっと‥
仲良しのおふたりがいつもの笑顔になれますように。
ちはな様☆
ちはな様からお声かけて下さるなんて…奇跡が起きました( 〃▽〃)
お手紙を頂いて、本当に嬉しいです。
ありがとうという言葉では、言い尽くせない…感謝でいっぱいです(泣)
今何度も読み返して、嬉し涙を流しました。
嬉しくて泣いたのは、いつ以来でしょうか?
勇気を出してコメント書いて良かった。
本当にありがとうございます。
Kouさんも、改めて…承認して頂き、ありがとうございました(泣)
ちはな様。
私、このblogにたどり着いてから、前の記事から順番に読みました。
メルマガ申請したのは、つい先日です。
これも、すごい勇気出しました(^_^;)
コメント欄も読んでおりました。
…それで、お子さまのこと、ちはな様が受け入れるのが大変だったこと、でも、熊さまが、常に支えになってらっしゃったこと…存じておりました。
誰にでも優しいお言葉かける、ちはな様。
熊さまを愛おしいと堂々と言える部分。
子育て…障害児の子育てはとても苦労があるのはわかります。でもそこを前向きに、熊さまと同じ方向を見てるところ…
本当に、私の憧れで。
今こうして、お手紙を頂いて、奇跡としか言えないと、本当に思いました。
まして、私のお気遣いもしてくださって、私の立場も察して下さって…(泣)
また(涙)出てきました(^_^;)
そうですね。主人は娘から、現実から逃げたかったんだと思います。
一番きつかったのは、娘が生死の境をさ迷い、doctorから『お父さん呼んでください』と、22時過ぎに、病院へ来てほしいとお願いしたら、逆ギレされたんです。
『俺は仕事で忙しい。今からいけるわけないだろ』
と。
瞳孔開き始めてる、と言ったのに、です。
後でわかったのは、その時間は女といたということ。つまり、娘の命より、その人を選んだわけです。
それがわかって、私の中の何かが崩れる音がしました。
7年前のことです。
夫として、というより、人として、もう無理だと思いました。
私は、ちはな様察して下さったとおり、一人で子育てをしてきました。
幸い、素晴らしいdoctorに巡りあい、娘は元気に生活できています。
娘の場合は、知的も落ちてきていますが、会話は通常ですし、お勉強も頑張っています。
体の機能低下の進行がスピード早く、
医療的ケアは沢山あるので、学校は付き添いです。リハビリや通院は遠方まで…腕のいいdoctorに診ていただいています。
また、呼吸のこともあるので、夜間は介護というより、看護師さんのような生活です(^_^;)
でも。それでも、私、自分を、女性を捨てていませんでした。
Kouさんがおっしゃる、スカートはずっと前からはいていたり(笑)、ジェルネイル自分でしたり。(お店いく時間や自由がないから苦笑)
見た目は若く見られるし、少なくとも看病で疲れたお母さん、には見られません(笑)
それは、、、
やっぱり、主人との関係を、直したいと思っていたからです。
娘は、パパが好きだから、娘のためにも、です。
そんな中、片想いをしてしまいました。
本当に、自分があり得ないと思いました。
だって、数年前のことがあったのに。
された側が、どんだけ苦しむか、わかっていたのに。
だけど、好きなんです。
中学生の片想い状態で。
でも、絶対にダメなことだと…
そんなとき、出会ったのがこちらのblogです。
とても長くなってしまいましたね、すみません。
ちはな様が、好きな人がいていも良い、とおっしゃってくださったこと…本当にありがとうございます。
片想いの彼は、人間的に素晴らしいというか。本当に私を尊重してくださる方で、さりげない優しさを頂いています。
主人にはない部分に惹かれてしまったんだと思います。
私が餌を撒くようになって、なぜか小魚さんたちがよってきてるんですが(笑)、それも私が魅力が増したんだわ、って、プラスにとらえています。(笑)
主人は、まだ食い付きが悪いんです(笑)
でも、おや?、って思ってるところもあるんじゃないか…と思います。
私の想いは誰にも伝えるつもりはありませんでした。
主人とのことも、親も友達もしりません。
表面上仲良いですから(^_^;)
だけど、昨日、
『お前はいつも俺を苦しめる』
『お前は○○(娘)をちゃんと看病してないから、具合が悪くなったんだ』
等々と…すごい言葉浴びせられて。
(先週末から具合悪くて、連日病院だったんです。もちろん、私一人で連れて行ってたんですが)
この記事がタイムリー過ぎました ^_^;
私。
よりつよく、より女性として、変わりましたっていつか言えるように、こちらでお勉強させてください。
ちはな様。
ひどい主人ですが、娘には大事なパパです。
やっぱり、熊さまのように、主人を育てたいです。
頑張ります。
ありがとうございます。
心を込めて…
今日、まさにありましたよ…
彼から、同じ部署の女性部下の愚痴?の長いメールが送られてきて。
その女性部下は大変問題がある人で、話を聞いているだけで腹が立ってくるんですが、
腹をたてているだけでは何も解決しないし、とにかく、彼女をどうにかして他の人が気持ちよく仕事できるようになったらいいな、と思ったので、そういう返事を彼に書いたんです。
そしたら、腹が立たないのか?何か淡々としてる。って返事のメールの内容をダメ出しされました。
腹は立つけれども、彼氏とのメールでそんな人の悪口なんか延々と、言いたくない。
でも、それを彼に伝えられるほどまだ出来上がっていない、わたしの主体性…
大学時代の元彼は、就活する私に、数年後には俺と結婚して主婦になるんだし就職なんかするな、海外と関連する仕事?そんなの帰国子女でもないお前にはできっこない、等々。。自分が留年して一緒に就活できないひがみもあったのかもしれませんが、当時の私は傷つき、同時に、この先も夢に駄目出しされるんだなと。就職したその先にもう一つ夢を持っていたのですが、それは彼には話さずにお別れしました。
その彼は、確かに成功してませんね。。共通の知人を介して入る話では、心を病んで仕事も休みがちのようで、女は仕事するなと当時は言ってたけれど、奥様が働いて支えてるみたいです。。
私もしばらく言われたことをトラウマのように引きずっていましたが、振り返れば当時の夢は叶えたし、海外と関係した仕事もしているから、駄目出しの呪いははねかえしたのだと思います。
誰かがあなたを指差して、お前にそんなことができるわけないと言ったら、その人の指のさす方向を見ろと聞いたことがあります。人差し指は確かに私に向けられていますが、残りの指は、全部その人自身を指しているんですよ。
だから、否定的な言葉をまともに受け取っちゃだめですね。その人は、自分ができっこないから、私に対してもきっとできないんだと、その小さい視野で考えてるんです。
私も書いてみます(*^_^*)
前の彼。少し年上で、憧れの存在でしたから、お付き合いできるようになったとき、
認められた感じもあって、とっても嬉しかった。
でも、3日で嬉しさが崩壊したかも。
面倒見が良いと思っていた性格は、ただの説教魔。
私は彼より絶対に格下でないとダメで、でも、失敗するとそんなことも知らないのか、と説教され、彼よりも物知りだったりしても、説教される。
私の人格がどんどん否定されていって、でも、彼には、彼だけには認めてもらいたくて
褒めてもらいたかったのに、まったくダメでした。
その頃の私は、疲れきってしまった。
彼は何をしたら喜んでくれるのか?を考えるのが精一杯で、
自分が喜ぶことは考えていなかった。とにかく苦しくて。
何か言うとすぐに文句言われるから、最後は、何も言えなくなって、
隣でただ微笑んでいるだけでした。
別れを言われた時、最初は、ほっとしたことを覚えている。
そののち、悲しくなってきたけど。
あれから数年。
彼とは相変わらず同じ会社。彼が後輩からまったく慕われていないことも気づき、
その理由も説教魔だということもわかった。
でも、相変わらず悪気はまったくない人。「良い人なんだけど、ちょっと・・・」の評判。
ちなみに、本来の私は強気で男勝りな性格だし、すぐにイライラするし、
どっちもどっちだったのかも。(苦笑)
夢を見ているうちは彼の言動にショックを受けて不安になるだけだったけど、
夢から醒めたら文句言い返しただろうし毎日イライラしてしまいそう。
ないものねだり、なのだけど、彼のことも好きだったけど、
一緒にいて不幸せになるタイプでした。
ほんとにしっくりくる人は、最初から私を不安にさせないから。
りんこちゃん
おはよう(*´˘`*)♡
りんこちゃんと呼んでいい?
私より、ずっと若いでしょう(笑)
だから、ちはなさん〜って呼んでね。
私は、りんこちゃんと同じなんだから。
Kouさんに、教えていただいてるの
だもの。 ねっ(笑)
毎日…本当に大変でしょう。
自分の身体は、大丈夫?
今は、気が張っているから、何ともない
かもしれませんが。
少しでも、自分を甘やかしてあげてね。
ずっと、付き添いだから、自由な時間が
とれないのね。
息子は、特別支援学校に中学から
通いました。
だから、そこでね、いろんなお子さんやお母さんに出会ったの。
役員をしていたから、あのね、今も
卒業生の役員なのよ(笑)
そういう子どもたちは、楽しみが
少ないから、年に数回、お楽しみ会を
企画するの。
卒業生なら、誰でも参加できるの。
皆ね、楽しそうよ。
あの…やっぱりご主人は、逃げている
のね。
娘さんの、具合の悪い時の様子を
聞いたとき、悲しかった。
なんて、ひどい男性だ!と感じたよ。
でも…そこにも、情けないご主人の
弱さ、脆さを見たような気がしたわ。
弱いから、目をそらし、逃げ回る…
情けないけれどね…
娘さんは、優しいのね。
お父さんの真の姿を見ていて、本当の
お父さんになるのを、待っているのかな
子どもは、真っ直ぐな目で見つめる
から。
熊さんには、私がいつも助けられて
います。
幼い頃、おかしな行動を繰り返し
言葉のなかなか出ない息子をね、このままで、いいよ。
大丈夫だよ。生きているのだから〜と
笑って、夜泣きする息子を一晩中でも
抱っこしていたの。
だから、私も強くなれたかな。
りんこちゃん、熊さんみたいなお父さんは、なかなかいません。
私は、幸運だったの。
だから…感謝ばかりよ。
りんこちゃんは、そんな中でも、女性らしさを忘れずにいるのね。
私は、スカートじゃなくなっていたわ(笑)
息子が犬に興味を持ったので、ゴールデンレトリバーを飼っていたのも
あり…デニムばかり(笑)
メイクは、簡単にだったし(笑)
ただ、スキンシップは多かったのよ。
単身赴任は、7年間あったし
息子の小学生の頃の、イジメには
学校だけでなく、教育委員会にも行って
話したりしたの。
だから、女性らしかったのかは、
わからないわ。
しっかりとお母さんを頑張ったから(笑)
今は、女性として、私らしさを楽しんで
いると思う。
熊さんは55歳、私は49歳よ。
お返事は…無理しないでね。
ゆったりと、お話しましょうね。
お手紙ありがとうございます。
いただいたお言葉、大切にいたします。
昨夜、雪さまのメッセージを読んでいたら、彼からメールと電話が来ました。
出張先の景色の写真などでしたが、
私を気にしてくれているんだと、
素直に嬉しく思えました。
雪さまのおかげです。
落ち着いた気持ちでいると、そうやってわかるのに…
もっと勉強して、もっと仲良くなりたいです。
声をかけていただいて本当にありがとうございました^_^
kouさん!!
すんごくいいタイミングでこの記事を読んでしまいました。
私の好きな人はいつも
彼『○日空いてる?』
私「うん…空いてるけど…」
彼『じゃあその日空けておいて、皆んなで遊ぼう』
当日になって
私「何時にどこで待ち合わせ?」
彼『うん…△△さんに聞いてみる』
っておかしな所が幾つもあるんですが…
彼の友達に聞くと
遊びを企画する事は好き!
だけど、細か日時設定等を決める事が出来ず…いつも周りが見兼ねて世話をやいて、企画は彼、細かい事は周りが決めるっていうパターンが多々ある様なのです!
これは私も含め周りが彼をダメにしてるパターンなんです。
だから、彼を少しずつ教育!?
変えたく、ドォ声を掛けたらいいのかと考えていたトコだったんです!
本当、ナイスタイミングでこの記事を読んで良かったです!
こういう男性って一生変わらないものなんでしょうか?
皆さんのコメントを読んでいると「別れた、離婚した」がほとんどですね。
私もその中の一人です。
昔付き合った彼ですが、その時はこんなにダメ出しをしてくる人に出会うこと自体初めてだったので、どうしてそんなことが平気で言えるのか、どうすれば変わってくれるのか、心理学の本も色々読んで試行錯誤したけど、最終的に「このままじゃ自分がダメになる」と思って別れました。
大好きなところもたくさんあったので、悲しい思い出です。
そういう人とお付き合いをしてたけど、こう対応したことで徐々に彼が変わっていったとか、うまく乗り越えた方がいればお話を聞きたいです。
この間ちょうど似たようなことがありました。
私は最近仕事の事で切羽詰まっていて、彼にはじめて打ち明けたんです。
こんなダメな自分を見せたら彼に幻滅されそうで、、そして、なんだか叱られそうで、怖くて言えなかったんです。
そしたら、
「悩んでいるのも思っていることも俺は気づいていたよ。だけど、ここで俺が救いの手を差し伸べたらみっちゃんは成長しないと思ったから何も言わず見守っていたんだよ。
でも俺に話してきたっていうことはきっと自分で俺に話せる位までの答えを出せたということだね。
だからその答えを俺は尊重するよ。
たしかにみっちゃんの考えは甘いところもおおいけど笑、
俺がいるから大丈夫。
俺はそういうみっちゃんの甘いところも含めて好きになったんだから。」
そのあとかれのアドバイスがはじまったんですが、
なんかすーっと自分の中にはいってくるんです。
彼に話してすごく救われました。
ああ、たしかにそうだな。って。
彼の話の中であたしへ対しての
人格否定はありませんでした。
まっすぐあたしと向き合ってくれている気がしました。
彼は経営者です。
いつも仕事では彼のことを
漠然と仕事ができるすごい人って思っていたけど、
今回のことで、この人だから成功したのだろう、この人といれば大丈夫と確信を持てた気がします。
そういえば、、彼と戻ったことまだみなさんに
伝えてなかったな、
またサロンにも顔だしてみます(*’ω’*)
Kouさん
これから私がしようとしていることは彼の人格を否定することになるのかもしれません。
それでも話さなくてはいけないこともありますよね。
では早速…
ちはなさん♪遠慮なく、さん呼びします!
こんばんは(*^-^*)
うわあ~『りんこちゃん』って呼んでいただけて嬉しいです!!
あ、私、ちはなさんの一回り下です(^_^;)
主人は私のひとつ上です。
娘は、5年生です。
改めてお願いいたします♪
まず、ちはなさんのこと。
すごいですね、卒業後も役員のお仕事されてるなんて。
前コメの、親の会もそうです。
熱心なお母様なんですね。やっぱり憧れです(^-^)
息子さん、犬は今でも好きですか?
娘も犬好きです。でも入院が多いから、犬は飼ってあげれません((T_T))
熊さま、単身赴任されてたんですね。しかも7年!!
娘さんもいらっしゃいますよね?
本当に頭さがります。
ちはなさん、パンツ姿でも素敵だったんでしょうね♪
文章から、お人柄がでていますから…柔らかさ、女性らしさ、聡明さ。
本当に素敵です(^-^)
私のこと。学校関係は、クラス委員が精一杯です(^_^;)
徐々に活動広げたいです。高校後のことも、気になっていますし。
あ、娘も特支です。
私のお友だちも、熱心なママ達は多くいらっしゃいます。
いつも刺激をいただいてます。
学校も、先生方、お友だちに恵まれて、本当にありがたく思っています。
そうそう、私、入学当時~スカートとかワンピすでに着てたから(笑)、
学校関係者には、もしかしたら、ぶっ飛んだお母さん、って、思われてたかもしれません(笑)
で、ネガティブなお母さんたちとは仲良くできませんでした…攻撃対象にされてました(^_^;)
いつかの記事にありましたよね!!
まさにそんな感じを5年前にしてました(゜ロ゜;ノ)ノ
でも、貫いてたら、いつからか、『○○ちゃんのママはケア大変なのに、おしゃれにも気を使っててすごい』
に変わりました♪
主人は…やっぱりそうですよね。
あのエピソード、初出しです(笑)
たぶん、私の友人や家族が知ったら、実家戻っておいで、だったと思います。
でも、娘は、パパを求めてました。
パパが病院へ面会来ると、全力で喜んでました。
そう、娘は、無意識に、主人に餌を撒くように接していたんですよね。
主人も数年たって、少しお父さんらしくなってきています。
まだまだ私への風当たりは強いですが、
娘へそのような言動がないので、
そこが私が我慢できる点です。
私、昔からメンタルコントロール上手でした。
だからか、辛いことも乗り越えられたと思います。
さすがに娘の病気は凹みました。
3才で病気になって、私心労で10キロ以上落ちたかもです。
リラックス方法は、音楽、弾くのも聴くのも好きです。
英語のお勉強は学生時代から続けてます。
あと、前に書いたネイル。
そして、数ヵ月前から、こちらのblogを読むこと…かな?
あ、さらに、恋をしています♪
うん、私、元気です♪
ちはなさん。
本当に今後もお話してくださるんですか?
メルマガ欄?サロン?へいった方が良いですか?
Kouさんへ。
変態Kouさん(笑)
きっと今朝のメルマガ、私もそのひとりですよね?♪
本当にありがたく思います!
私も、ちはなさんみたいに、誰かを励ませる日がくるのかなあ?
Kouさん。こんな書き方でも大丈夫なのかなあ?
本当に、ここへいらっしゃる皆様は素敵な方ばかりですね。
Kouさんのおかげですね。
ありがとうございます!
優月さん。
読んでて、勝手ながらとても励みになりました。
ありがとうございます。
優月さんは大丈夫ですか?
かーこさん。
私も、大逆転された方のお話を聞きたいです。
少なくとも、私は大逆転狙っていきます!
ななりんさん。
どうかなさいましたか?
大きな一歩踏み出そうとしてるのでしょうか。
ナオト・インティライミさんの、brave、よかったらお薦めです。
幸せな一歩になりますように…
ダメ出し。。。。。。
今まで、されたことは記憶にはないです。
何か。
女性様の対応の仕方で、男性をそういったダメ出しさせるような性格にさせてしまうのかな?と思ってしまう。
彼女様でなくても、息子さんをもつ母親とか。ショッチュウ、母親が息子に対してダメ出しをしてると麻痺しちゃうのかな?とね。
それが、正しくも、正しくないも、耳に残り当たり前になる。
りんこさん、初めまして。
りんこさんにお手紙お出ししたいなと思っていたのに、まさか先にいただけるとは…本当に驚きました!
ありがとうございます(*´ ˘ `*)
娘ちゃんが命の危機にさらされている時の旦那様のお言葉…、何てことを……本当に何てことを。涙があふれました。
しかも女性を優先させたとのこと。それを知ったりんこさんがどれだけ傷付いたか…。
わたしには身体障害者で半身不随の母がいます。
わたしが中1の時にそのような身体になりました。
父は働いてくれない人で、母が大黒柱でしたので、当時は大変な思いをしました。
それでも母は明るく強いです。
もしわたしが母のような人生だったら(夫は1円も家に入れない、自分は倒れて一生半身不随)神様を呪ってくじけていたと思います。
それでも懸命に生きている母。それは娘から見て、誇りです。
りんこさんも、娘ちゃんから見たら、間違いなく誇りであり自慢でしょう。
優しくて愛情たっぷり、前向きでしかも女らしい!
りんこさんのようなママで良かったねと、娘ちゃんに声を掛けたいです(◍•ᴗ•◍)
ちはなさんのおっしゃる通り、ご自分にも優しく、ちょっとは甘やかしてあげてくださいね。お身体大切にしてください。
゚*✩‧₊˚
ちょっと自己紹介…自分語り?のようになってしまいますが…、わたしは結婚5年目の既婚者で、1歳にも満たない娘が一人います。
夫を愛しています。でも…好きな人もいます。
結婚前に今の夫(当時の彼)に浮気されたことがあり、死にたいと思うほど傷付きました。
パートナーがいるのに他の異性に心惹かれるなんて汚い、許せない…と。テレビでちょっと浮気に関する情報が出るだけで具合が悪くなってました。
浮気、不倫という言葉が何より大嫌いでした。
それなのに、好きな人が出来てしまって…。自分を罵り、失望しました。
しかも相手も既婚者です。相手からアプローチがあり、いつの間にか心奪われました。
彼のことは好きなのに、一方で彼を信じられない自分がいました。
離婚する気がないのに女に声を掛けてくるなんて、遊ぶ気満々ってことでしょ、と…。
最初、趣味のネット上の出会いだったので、会ったことはなかったのです。
わたしは生涯会うつもりはありませんでした。夫を愛しているから。
でも彼は諦めず、優月が会いたくないならそれでもいい、だけど俺は優月に会いたいと思っている、女性として、人間としても大好きだと。
電話とメールだけで繋がる期間が2年ありましたが、彼はずっと諦めずわたしに想いを寄せてくれました。
そして昨年、最初で最後のつもりで会いました。美人でもないし、会えば彼も落ち着くだろうと。
ところが彼は「やっぱり可愛いじゃん、嘘つきめ…」と言ってくれて、もっと好きになったと。
結局4〜6ヶ月ごとに計3回会ってしまいました。最後に会った時に結ばれてしまいました。今度こそ彼も落ち着くだろうと。
でも今、3年前のアプローチ以上に頻繁に電話をくれます。
会う約束ではなく、ただ声が聞きたいと。ニュースやお互い好きな漫画やゲームの話など、くだらない話を毎日のようにしています。
お昼休みが主ですが、仕事が立て込んでいる時には、3分抜けてきて「ちょっとでも声聞かせてくれー元気になるから」と…。
でも頻繁に会うことはしないと決めています。夫を裏切っていることに変わりはないけれど…わたしの中でのケジメです。
「俺は優月のこと彼女だと思ってる、出来れば一生繋がっていたい」と言われますが、彼女ではないと返しています。
「今日が会うの最後かもよ。次の約束は出来ないからね」と毎回釘を刺しています。
電話でも会いたいと言われますが毎回断っています。彼も無理強いはせずにわたしの意思を尊重してくれます。
長いので続きます
続きです
向こうもきっと奥様を愛しています。家族としてとても仲良しで、挨拶の時に軽くキスをするらしいです。でも何年もセックスレスで、する気にはなれないそうです。
だから性的なことだけ外に求めてるんだな、と思って彼の恋愛感情をずっと信じていませんでした。
でも今は、信じるしかないくらいに、辛抱強く想いをたくさんくれます。
投資を積み上げることで、彼はわたしへの気持ちに確信を抱いたのでしょうし、
同時にわたしもそれのお陰で彼を信じ始めることが出来ました。やっぱり投資してもらうって大事なのだと思います。
彼に家庭を捨てて欲しいとは思わないですし、彼氏にするつもりもないのですが、
わたしのことを今以上に好きになってほしいとは思っています。
それでお勉強しています。
夫との関係も良好ですが、今以上のものを目指しています。裏切っておいて…という自責の念は消えませんが…。
彼とは喧嘩したこともあるし、以前はわたしがかなり卑屈だったので、ナメられていた時期もありました。毎晩のように泣いていました。
でもkouさんやここの姫様たちのコメントから教わることがたくさんあり、今は安定しています。完全にわたしが上の立場です(笑)
彼は元来俺様で今でもそうなのですが、それと女性が上に立つのは同時に成り得ることだと気付きました。
゚*✩‧₊˚
っとと…。長すぎてしまいました、すみません。。
既婚者であること、娘さんがいること、好きな人がいること、夫婦関係をより良くしたいと思っていること、と共通点がたくさんありお話したいなと思ってしまいました。
と言っても、わたしはド新米ママですし、りんこさんはわたしの百倍大変な思いをされて日々頑張っていらっしゃるわけですが…。心から尊敬します。お声掛けありがとうございました(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)