メルマガサポート用記事(2015年8月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2015年8月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

なんと7月は、45通以上のメルマガを送り、1900件以上のコメントを頂きました。

さあ8月はどうなるのか(^^;

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

  1. 2015/08/02 あなたが持っている「それ」

関連記事

コメント

    • 111(catloverさん)
    • 2015年08月15日 2:43

    catloverさん

    たぶん、

    「頭で考えても解決しなくって、(宇宙の)流れに身を任せる」
    〜さっき張ったリンクの曲の歌詞より〜

    っていうのが楽しいことにつながるんじゃないかな?

    って思ってる。

    だから、いまわからないことも、それでいいんだと。

    たぶん、そうだよね?

    • catlover 111さん
    • 2015年08月15日 3:50

    おりゃりゃ、、、111ちゃん!∑(゚Д゚)

    そやな、、、わかってないようやけど、ホンマは、わかってるんやよな、、、
    そ〜だょ!わかっちゃいるんょ、、、
    ただ、この自分でいいんやろか?みたいな、、、
    時には不安のような迷いのようなものがね。。。
    なんせまだ私自身、、、未熟やし、人間、、、みんな未熟なんやろうけど、、、
    そのために生かさせてもらって、学ばせてもらってるんやけどね。。。
    あ〜私って、ちっちゃいなぁ、、、
    まだまだ全体的に物事をみられないや。。。
    生きてる間に少しずつでも次元を上げていこう、、、やね。。。

    111ちゃん、いつもありがと〜♡

    • 自由な女(ひと) kouさんへ
    • 2015年08月15日 4:58

    8月15日には私の質問「嫌な発言に慣れたりネガティブイメトレ・練習しなくても大丈夫なのか?」をメルマガで取り上げて下さってありがとうございました!

    (座学+恋愛対象・状態でなくても練習)×100→信念、
    これだけでも(というか場合によってはこれだけにしといたほうが)、イザって時に言い返せるんですね。

    恋愛対象だけでなく、上司やお客様、いつかは姑・舅にも(笑)きちんと自己主張できる自分になります!

    • しろねこ姫
    • 2015年08月15日 6:31

    女性は時間もかかるようですね*○

    わたしも、
    痛くなくなったのは最近のことです。

    (*μ_μ*)

    はじめて、の経験からは10年くらいのこと、です。

    *○

    また、ゆっくりと文章にまとめてみたい、な(*^_^*)

    • citrine 匿名にできるのですねさん
    • 2015年08月15日 8:05

    誰にも相談できないと思っていることをここでお話できたのですから、
    一歩踏み出せましたね。

    身体的に劣っていると感じることがあるのですか?
    女性の場合、そう感じる人はたくさんいますよ。
    ほぼ勘違いのことが多いですし、問題ないのです。
    開発、改善できますし道は開けます。

    私なりに、原因と対策はいくつも思いつきますが、
    Kouさんのヒントの様に先ずは興味を持って、
    忌み嫌うのを少しづつ自分から手放せるとイイですね。
    ヒントは脳です。
    痛いと感じるのも気持ちいいと感じるのも脳です。
    痛いと感じることは感度がいいということなので、凄い快感に反転出来るんですよ。
    大丈夫って自分に言い聞かせてみてくださいね。
    ここが一番大事なことですべてのカギを握っています。

    そういった行為を気持ち悪いと思っていたということは、
    自慰行為も避けていらっしゃったのでしょうか。
    後ろめたい、恥ずかしいと思いがちですが、
    これをすることは近道なのです。
    自分で自分の身体、感覚を知るのは大切ですね。
    自分で少しずつ練習、鍛錬すると必ず身体は応えてくれます。
    脳が応えてくれるんですけどね。

    怖いと思って臨むと緊張してて濡れてきませんよね。
    さまざまな痛い原因の一つでもありますよね。
    ローションやゼリーの力を借りる手もありますけど、
    それはどうしてもの最終手段で。

    私も初体験でひどくつまづき、四半世紀ほど恐怖症ぽかったです。
    身体的に劣っているのでは?と自分を信じてきませんでした。
    数年前は性行時爆発的頭痛になり、
    オーガズムの時に頭をハンマーで殴られるくらい(殴られたことありませんが)痛くて、
    感じるどころではなく頭を抱え込んで倒れてしまう症状が続いたこともあります。
    一生SEXどころかオ〇ニーも出来ないのか!って目の前真っ暗(笑)になりましたよ。
    全部自力で克服しました。

    匿名にできるのですねさんもきっと道は開けますよ。
    諦めたりダメだダメだと思い込まずに道を探る限り。

    なんだか偉そうにツラツラ書いてしまいましたが、
    何とか克服できるといいなと思いまして。
    お気に障る表現や、私の勝手な思い込み表現がありましたらごめんなさいね。

      • 匿名できるんですね
      • 2015年09月22日 13:38

      返事が遅くなりましたが、正直に書いて、皆様が返事をしてくださったりしているのをみたら、余計に恥ずかしくなってしまいました。
      もちろん、やさしいなと思いましたが、とてつもなく恥ずかしくなってしまい、見れなくなってしまい。。。最近全然ご無沙汰でした。
      そして、今頃コメントをみました。すみません

      自分の体に興味はなく、そういう興味が本当に嫌らしいものだと感じていました。なるべく避けていて。
      自慰とかも、男性がするものだと思っていました
      kouさんの秘密のメッセージも、やさしく書かれていたので、やさしいなとありがたかったのですが、自分の体に興味をもつ方法がわからず困っています。

      経験はないよりはいいかもだけど、だけど、心から愛されてる実感の上で納得したsexをしたいと感じました。

      男性から求められていても、体だけならやっぱりしたくない。

      大切にしたいです。心も体も。
      だけど、その見極めが、実はわからなかったりします。
      嫌悪感があるからなのかなぁ?

    • 真珠姫♡みなさま
    • 2015年08月15日 8:58

    私の解釈ですが、
    「僕は女性の性経験は、より多く重ねている方が価値があると思っています。
    経験値ですからね。」
    という言葉に、引っかかっている人は、是非以下を読んで欲しいです。

    この、「価値がある」というのを、「意味がある」という言葉に置き換えると、分かりやすいのではないでしょうか。

    また、「自分には価値がない」と刺さる必要もないと思います。
    だって、どこをどう読んでも、Kouさんは、「(回数を重ねているほうが)【女性として】価値がある」とは書いていません。

    主語は、「性経験」です。「女性」や「メルマガを読んでいるみなさま」ではなく。
    経験があった方が、いいくらいの意味には読めませんか?
    例えば、その理由は、性経験により、自分の身体のことをよく知れるからでは、とか

    Kouさんではないので、合っているか分からないですが、混乱したり、気に病むことはないのでは?と思い、コメントしました。

    何か、ヒントになれば幸いです。

    • yunko
    • 2015年08月15日 9:40

    「絶対に分からせますから。呆れるほど分かるほど、分からせますから。」

    いっ、今井先生ーっ!!
    (もういい?)

    ありがたきお言葉!!

    • 百合野かおり
    • 2015年08月15日 9:48

    私はナンダカンダ言って、結婚を考えていた元彼に未練を抱いていたんだと気がつきました。
    そのせいで、次の恋愛がうまくいかず。何人も何人もデートしても、盛り上がってもすぐに冷めたり、全然盛り上がらなかったり、やたら批判的な目で見てしまったり、元彼と似たタイプの人が気になったり、お見合いをしようとしたり、と、迷走していたんだと思います。

    でも今日、すっきりと元彼のメールを全部削除しちゃいました。
    元彼からもらったプレゼントもすべて捨てちゃう予定です。(月曜のゴミ出しで。)

    もう、過去の幻想にしがみつくのは辞めました。
    だって、過去は戻ってこないのだから。大切なのは今だから。

    削除するのはすごく辛いことでした。身が切られるような。削除したいと思って、ボタンを押すまでに丸々1日かかっちゃいました。。。

    でももう、後戻りはできません!

    今度こそ、新しい恋を心から楽しみたいと思います。今日は勇気を出した自分を心から抱きしめたいです。

    • りちゃ
    • 2015年08月15日 10:49

    つい笑っちゃいました。
    「いつヤるか、彼の投資に納得できてからでしょ」
    昨日のデートでは彼と「ヤラナイ」って決めてました。
    美術展や食事に行って、彼も優しかったし楽しかったです。
    ただ最後のほうで彼が欲しはじめ雰囲気に流されそうになってしまいました。
    その瞬間『待てよ?ほんとに私納得してる?』と声がして。
    『ダメダメダメ!まだ納得してない!
    ここで負けたら、家に帰ったあと絶対後悔する!
    Kouさんのメール読みながら泣く!またふりだしに戻ってしまう!』
    それで断ることが出来ました。
    今までなら「彼が可哀想だから」なんて理由をつけ欲求に負けていたところです。
    デートは気まずい雰囲気に終わってしまいました。
    彼はそのあと用事があるから都合の良い駅で私を降ろしたいと言ってきたので
    「せめて**駅まで送ってくれなきゃいやだよ」
    と無理と分かりつつ強く出てみました。
    きまって彼の都合上便利な場所で降ろされるのが、なんだかな、と思ってたので。
    「そんな無理だって。仕事だからしょうがないんだって」と彼。
    「じゃあ、ここで降りる!」
    と彼の車から飛び出しました。
    あとで、ちょっとやり過ぎたかなと感じました。さじ加減大丈夫かな?って。
    彼を傷つけたかな、身勝手な女と思われたかな、
    デート台無しにしちゃったかな…と悶々としつつ
    彼にメールしてしまわないよう携帯の電源を一晩切っておきました。
    今朝、電源を入れると彼からメールが。ドキドキしながら開くと
    「本当にごめん 反省してる」とあり、やっと緊張が解けました。
    彼からのごめんねメールは初めてでした。
    Kouさん…逆転…してきました…(鳥肌)。
    Kouさんの仰ってることは本当なんだって実感!!
    短期的欲求に流されそうになる弱い自分がまだいますが…
    今が正念場と思って短期的欲求と戦っていきます!

    • citrine
    • 2015年08月15日 10:53

    ありゃ。
    また誤変換のままアップしちゃった。
    Kouさんこと笑えない、、、ね。

    • えみり (りちゃさん)
    • 2015年08月15日 11:19

    Kouさんじゃないですが。。。

    (*^-^*)

    りちゃさん、すごいです!
    良かったですね☆

    私、何だかうれしい気持ちです。勇気もらえました☆

    • こじらせ女子
    • 2015年08月15日 11:24

    素直ってなんですか?
    そもそも素直って何か謎。

    • ぺけぴょこ
    • 2015年08月15日 11:31

    今ふと思いました。
    男の人は、女性がもがきながらでも自信を持とうとしていれば、そこに意志の力を感じてくれるんじゃないかって。

    私もかつて(今でも、ないと言ったら嘘になりますが)、朝起きた直後や携帯を開かずにおいた後、彼からの連絡が入っていてホッとしたこと、逆に来てなくて、ドギマギしたことがありました。
    もちろん、衝動的にそこで私発信で連絡をとったり、寂しいと言ったりすることはありませんでしたが、内心は本当にヒリヒリしていました。
    余裕、なかったんです。
    でも、kouさんの言葉に頼りながら、自分の尊厳と向き合い続けたものをアウトプットしてきたことで、自分に余裕が生まれてきているように感じます。
    kouさんがよく、「できるからやるんじゃない、やるからできるようになるんだ」というようなことを仰っていますよね。
    これ、本当にそうだなーと思いました。
    やる⇆できる
    入れ子の関係なんですよね。

    そして、そうやって踏ん張っていること、たとえ彼にバレたとしたって、大丈夫なんじゃないかなって。
    もしや、もがきながらでも、「(女性が)自分を守ろうとしてる意志」に、何かを感じてくれるじゃなかろうか…と思いました。

    • しろねこ姫(万里子様*○)
    • 2015年08月15日 12:20

    万里子さん、こんにちはぁ(*^_^*)

    万里子さんのコメントを見つけると

    幸せな気持ちに。なるよ*

    〜彼には、あまり、何かをお願いしたことが
    まだありませんでした。

    食事のデートは
    ほとんど、彼が、お店を調べいてくれて。〜

    わたしも、そうです*○

    お願いも、もっとしてみたいなって思っていて。。。

    〜最後に、ちょっとお願いしてみました..♡〜

    わあ!♡いいね♡わくわくしますね

    どんな場所に、いくのかなぁ(*μ_μ*)

    今日はね、

    朝から鏡の前で

    持っているドレスを

    着たり、脱いだり*○

    ミントグリーンにぴんく。

    瑞々しく透けるような淡い赤*○

    太陽に輝くネックレスか

    しっとり光るパール。。。

    (*´ェ`*)たのしいですね

    ☆。.:*:・’゜★。☆。.:*:・’゜★。☆。.:*:・’゜☆。.:*:

    もうすぐ親友の結婚式なの*

    万里子さんは、

    月曜日の夜は

    どんなドレスを着るのかな*

    万里子さんが着れば、どんなお洋服も

    ドレスに早変わり〜♡

    だね*

    万里子さんと彼。

    ふたりの特別な時間を、

    万里子さんにとって
    ここちのよい
    愛が続きますよう

    ☆。.:*:・’゜★。☆。.:*:・’゜★。☆。.:*:・’゜☆。.:*:

    • あーりんですっ
    • 2015年08月15日 12:45

    kouさん。
    今日爆弾メールを送ったと思います。いつもならきっと後悔してました。
    けどなんも後悔してない。
    連絡が来なくなり2ヶ月。既読スルーされ続けてました。
    色々な事が重なっていて、彼が連絡して来ない理由もわかってた。
    今日久々にメールを送ってみました。気を使ったヤツを。
    けど、最近のメルマガを見直して、は?私なんであんなメール送ったの?間違ってんのはあっちやん!ってなった瞬間にあ、さっきのなしで!って本音のメールしてました(>_<)
    爆弾メールみたいに長いけど、全く後悔してません。
    kouさんが私の味方でいてくれたから言えた!あなたは安い女ですか?
    安くない!全然納得出来てもない!

    考えるのは彼の仕事ですよね。
    私に真剣に向き合えないなら、もうそんな男いらないです。
    けどあれでも、私しかきっとこんなに好きになれないから。
    離れてけるもんなら、離れてみろです!!
    今日はスタバで新作ピーチを堪能してきます❤︎ショッピングしてきます❤︎

    言いたい事言ったら本当にスッキリしました!!
    彼が全てになる寸前で良かったです!!笑

    • 海音-カイト-
    • 2015年08月15日 14:10

    >人から与えられた武器に慣れることより、自分で武器を作り出して自在に操れるようになること

    最近、武器の記事にコメントしましたが、経験談のお話は聞くことに意味はありますが、自分がするには意味がないですね。
    きちんと自分の位置を確認すること。

    君に届けを見たんですが、緊張で怖い顔って、あるんですね。

    がんばろ!

    • myuu はななサン
    • 2015年08月15日 14:28

    トンデモ娘にはお仕置きが必要”

    女性の性経験は、より多く重ねている方が価値がある
    ってどう言う事でしょうか…

    私は旦那様しか知らないので、もっと経験しときゃ良かったとは思ってますケド

    体の関係は最後まで残しとくほうがいいんですよね?

    この意味は1人の男性とって事でもいいのかしら?
    旦那様ともそんなに経験してないんですケドも〜

    だから、若い子にふらふらしちゃうのかしら
    触りたーい、キスしたーい、Hしたーいって
    短期的欲求に振り回されちゃう

    • myuu
    • 2015年08月15日 14:34

    間違えてはななさん宛にしてしまった
    スミマセン(><)
    ガラケーからだと削除できなくて…

    • てぃてぃこ
    • 2015年08月15日 14:36

    kouさんのブログに辿り着いてかれこれ1ヶ月。

    ここに書いてあることは、恋愛にはもちろん、仕事などその他の事にも役に立ちますね。
    女性が陥りやすい思考を、分かりやすく分析解読してあって、勉強になります。

    それだけじゃなくて、kouさんはサラリーマン時代は、それはそれは優秀な営業マンだったんじゃないかな〜と思いますね。
    どの角度から突かれても、見事に返してしまうから、凄い。
    そこも見習いたい。

    • りちゃ(えみりさん)
    • 2015年08月15日 14:47

    えみりさん、
    「勇気をもらえました」
    と言ってくださってうれしいです!!
    自分の気持ちを主張するのに戸惑うときもありますが
    楽しい恋愛にしてゆくためには必要なことなんだと
    今回彼が向き合ってくれたおかげでわかりました。
    えみりさん、見ててくださってありがとうございます☆

    • かおり
    • 2015年08月15日 14:49

    最近、男の人の言葉って自分が引き出させてしまっているんだなーと思っています。
    ほんとに悪気なく言ってるから、これはイヤ、これは嬉しいって教えてあげないとダメなんですよねー

    前はちょっと連絡なくなったら私に興味なくなったんだってウジウジしてたけど、少し変われました!
    種を色々撒いていたから大丈夫って。
    私からアクション取ればなんか反応してくれるはずって思ってます。
    何も失敗してないし笑

    ちょっとだけ長い目で見てみます。

    • ユイ
    • 2015年08月15日 14:53

    こんばんは。

    当てはまらない時は、「=私には価値がない」と言われているようによく感じます。

    やめたい。゚(。pωq。)゚。

    • しろねこ姫
    • 2015年08月15日 15:16

    「常に誰かに損をさせられている」

    もしも裏を読んだなら、
    もしも裏を読むことが得意なら、

    また、その裏を読むのも、いいかも(*μ_μ*)ね

    時計の針が一週するみたいに
    ほんの1分で
    360℃

    世界は変わって

    苦しくなくなるのかも、
    しれないね*

    自分に影響力を与えるものはいつも自分の心です。
    環境、状況、過去や社会
    では

    ないと思うから(*´ェ`*)*

    スーパーで夕食の買い出し中に寄った
    ちいさな喫茶店より*○

    帰ろ♡

    • なつみん
    • 2015年08月15日 15:17

    >彼が言ったあの言葉は、必ずしもあなたに対する否定や当てつけではなかったんです。
    >直接的に言われたこと以外は、受け入れないくらいの基準を持っておいてください。

    ん、メールで言われた言葉と直接会って言われたことだったら、
    前者を受け入れる必要はないということでしょうか?

    休憩時間終わっちゃうので続きは帰ってから書くことにしますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌((^.^))┘

    • ちいちゃん
    • 2015年08月15日 15:56

    kouさん、裏を読むって表現が、少しわかりづらいような気がします。
    日本人はみな、同じ日本語を使いますが、人によって、微妙に違う使い方や捉え方をすると思うんです。同じ表現をしていても、その人の性格によっても、感じ方が違ってきます。だから、皆んなが同じ意味として捉えるのは、難しいのではないでしょうか。
    長くKouさんのブログを読んでいる方なら、含みのある意味ではないとわかると思いますが、Kouさんの文章に慣れてらっしゃらない方は、含みのある意味、もしくは、遠回しな表現と捉える方もいらっしゃると思いますよ。Kouさんの文章の中には、時々遠回しな表現や含みを持たせた言い回しが出てきていますから。ここからここまでは、含みのある意味で、ここからここまでは、言葉通りの意味と、読む側が判断しなければならないんです。
    私は、反対の意味も考えますが、Kouさんが、そういう意味で言うはずがないと思い直し、恐らく言葉通りに受け取っていると思います。

    • おたまちゃん
    • 2015年08月15日 16:06

    常に誰かに損をさせられているについてです。

    こんにちは!

    私も性経験の話・交際の話になると、「価値が無いのかも・・」とヘコんだことが
    ありまくりでした。
    メルマガを読んだり、考えていくと本心ではそこまでの気持ちがなかったんです。
    前の人と「経験したい」と思ったこともありました。
    体は正直者で、彼がどうキスをしようとしても気持ちが全く乗りませんでした。
    それどころか、「いや、あなた私を昨日振っといてキスをしようなんて100年早いわ!」と
    思いました笑

    今ではその変な空気に飲まれなくてよかったと褒めたいです笑
    これからは、きっと私も性経験できると思うし、「ああ、この人で良かったなあ♡」と
    思えるときが来ると思います。

    今、気になる人と仲良くなったらそれもあるのかもしれません。
    その人となんだか仲良くなってご飯を作ったり、楽しくしている私が想像できるんです。
    今は試験があるので、連絡を控えています。試験が終わったら連絡を取ってみたいと
    思います。
    私も経験が全くないですが、これからは「自分がそうなるんだ」という気持ちを思って
    読み込んでいきたいと思います。

    • ゆんゆん
    • 2015年08月15日 16:09

    昔、超ネガティブで、裏読みばかりしていました。
    裏読みだけならまだしも、裏にもないところまで勝手に読んでました。
    読んでた、というか、最早作ってました。
    例えば「みんな可愛い」と言われても、私はそこに入ってないんだろうな、とか思ってました。
    みんなって言ってんのに笑
    アトピーがひどい時期で、自分で可愛くない、と思ってたからなんですけど。
    素直に受け取れてたら、もっと幸せなれたのに、と思います。

    性経験が、、という話は、私も経験ありませんが、特に何も感じませんでした。
    経験がないから価値が低いわけないって自分で思ってるし、Kouさんがそんなこと言うわけないから。
    そう思ってしまうのは、自分でそう思ってるからだと思います。

    • しいの舞
    • 2015年08月15日 16:18

    常に誰かに損をさせられている

    私は高校時代いじめられてから、異常なポジティブになりました(笑)
    自分に都合の悪いことを聞けば、逆を考えて、ラッキー♪と思っちゃいます。

    自分の捉え方次第で、同じ時間をしょぼんからラッキーに変える魔法!
    これは使えます(^^)/

    ちなみに私の魔法は、嫌なことがあった内容に対して、
    本当はもっと嫌なことがあったはずなのにこれだけで済んだ!
    ラッキー♪です(笑)
    完全に私の思考回路はこれになってます(*´-`)

    • りり♪
    • 2015年08月15日 16:54

    エドワード・ホール氏のハイコンテクスト文化、ローコンテクスト文化という考え方は、コミュニケーションをより良くするための1つのヒントかなと思います。

    どちらが正しいとか正しくないではなく、そういう違いが存在するということ。

    • ぱいなっぷる
    • 2015年08月15日 16:58

    トンデモ娘にはお仕置きが必要

    『僕は女性の性経験は、より多く重ねている方が価値があると思っています。
    経験値ですからね。』

    これって、
    たくさんの人とするということ?
    それとも
    特定の人とたくさんの方法を試みるということ?

    後者なら可能だけど、前者は嫌かな…。

    私、結婚しててグレーな彼がいるけれど、性的な関係になったことがあるのは旦那と彼だけです。
    たくさんの人と経験するって恐い。

    今まで付き合ってきた人とは何か理由をつけてしなかったり、先延ばし先延ばしで避けて通ってきて経験せずに終わってたな。

    行為自体が痛いとかは慣れるまではあったけど、今は痛いわけではないけど行為をすること自体は苦痛なのかな?
    相手に対する愛が、信頼がもっとあれば苦痛でなくなるんだろうか。
    しなくても相手が離れていかないというならしたくない行為なのかも。Kouさんは離れていかないっておっしゃってくれるけど、まだそこまでの自信もないです。
    こういう文章書くと、やっぱり私って価値がないのかなって気持ちになります。
    まだまだですね。

    だからまだ会えないんだろうな。

    • オッチー
    • 2015年08月15日 17:03

    私も裏読みしていたのかな?

    時給ベースの仕事は~
    という内容で
    ひどく頭にきました。
    内容はぶっ飛んで
    バカにされたようで
    ムカムカしました。

    普段、くくりはパートでも
    正社員と同じ仕事をフルタイムで
    しているのに、
    給与だけ区別されていることが
    不満だったから尚更
    そのワードに
    いろいろおっかぶせて
    頭にきたのでしょう、たぶん。

    関連のメルマガは消したくらい。

    それからは、後遺症で
    Kouさんの記事が
    素直に入らなくなりました。
    損してますね。

    もう少し時間がかかりそうです。

    • うさぎ
    • 2015年08月15日 17:17

    私もやめたい
    o(T□T)o

    • インチャサン
    • 2015年08月15日 17:18

    私は裏読みの達人です。
    達人なのか?
    だったらちょー嫌だわ(^-^;)

    私は人と関わる時、裏を読んで、この人はそう言ったりそういう行動をして私を試しているとか、イジメているとか思ってしまうクセがあります。

    特に彼に対しては、その傾向がとても強いです。
    それが原因で彼を責めたり喧嘩した事は数知れず…
    厄介なのは、それが無意識な事です。
    瞬間的にそう思うとかじゃなくて、もともとそれが当たり前なのです。
    当たり前だから、自分を苦しめているなんて思ってないのです。
    苦しいのに。

    Kouさんのブログに出会って、本当に色々気付かせていただいてます。
    この気が付きってとても大事だと思ってます。
    前は気が付くという発想もありませんでしたから。
    なぜならその生き方が当たり前だったから。
    それが苦しくなければいいのですが、苦しくて何とかしたいから私はここにいるんですね。

    思考を変えるには、まず自分が自分を苦しめている事に気が付いて、自分の思考や行動を「意識する」事が思考を変えていく第一歩なのでしょうね。
    他にもそう感じる記事は沢山あるけど、今回の記事も秘密のメッセージも私宛てですね(笑)

    • KANA
    • 2015年08月15日 17:20

    裏読みは疲れます。
    自分が裏読みするもんだから、他人もすると思い、自分の言葉も裏を取られないように慎重に選んで補足をつけて話します。
    誰も頼んでないのに(笑)

    旦那には、被害妄想の悲劇のヒロインと言われた事もあります。
    性格だから仕方ないと思ってたけど、素直に受け取りすぎる友達を見てバカにしてたけど(裏で色々言われてたのを聞いていたから)、本人は幸せそうです。

    他人の私が何と思おうと、本人は幸せそうなんです。
    それでいいのかも。

    私もやってみよう!
    裏の裏を読めば、表になるかな?!(笑)

    • インチャサン
    • 2015年08月15日 17:23

    メルマガの記事と全然関係ないかもなのですが、コメントさせて下さい。
    Kouさん、私、罪悪感の勉強がしたいです。
    恋愛の勉強をしていても、克服をしようとしても、進まなくなる時って大体罪悪感に邪魔をされているような感覚になります。

    彼と上手くいかないのは私が原因だとか。
    自分が悪いという思考です。
    酷い扱いを受けた時に腹は立つのですが、強く言えない時があります。それは私が我慢すれば…とかじゃなくて(それもあるのですが)、私が悪いからそうなると思ってしまう事です。
    例えば、メールを出さないで拗ねられて無視されると、メールを出さなかった私が悪いとか。
    彼を怒らせたのは、私が責めたからだ!求め過ぎたからだ!とか。
    楽だからなのかな?
    苦しいんだけどなぁ…
    罪悪感って厄介です。
    どうすれば無くなるのだろう?
    そもそも無くなるものじゃないのかな?
    Kouさん、罪悪感についてもっともっと勉強がしたいです!
    罪悪感についての記事、是非お願いしたいです(*-`ω´-)9
    というか、お願いします!

    • TAL (りり♪さん)
    • 2015年08月15日 17:32

    >エドワード・ホール氏のハイコンテクスト文化、ローコンテクスト文化という考え方は、

    そんな考え方があったのね!さっそく調べてみました!
    最近のコミュニケーションの謎がなんとなく解けた気がします。
    有益な情報ありがとうです。

    • ぱるひめ > なつみんさん
    • 2015年08月15日 17:33

    わーいε=ε=ε=ε=ε=ε=┌((^.^))┘←気に入ったから使いたかっただけ(*ノノ)

    • ぱるひめ > りり♪さん
    • 2015年08月15日 17:37

    わたしも、ハイコンテクスト文化・ローテクスト文化ググっちゃいました!

    女性≒ハイコンテクスト思考
    男性≒ローコンテクスト思考

    だなって思いました(^^人)

    • komo
    • 2015年08月15日 18:08

    今朝、出勤時に外国人に声を掛けられました。
    「stay my home」みたいなことを言われ(こわい笑)ナンパみたいな感じだったのですが、まぁ、魅力的に見てくれたのかなぁ、と良く捉えました。(私はコンビニに逃げましたが)

    そして、会社帰りにスーパーに寄って食材を買ったんですが、夕方でけっこうお客さんがいて、空き空きではなかったのに、レジの男性が、キムチとひき肉をそれぞれ透明の袋に入れてくれて、さらに品物を全部レジ袋に入れてくれたのです。

    これは、私が女性らしい格好してるから得をしたんだなっと感じました(笑)

    やっぱり綺麗にしてたほうが色々良いです。

    • もえここにゃん
    • 2015年08月15日 18:09

    >直接的に言われたこと以外は、受け入れないくらいの基準を持っておいてください。

    >これが、楽に生きる一番分かりやすいコツです。

    言葉の裏読み。
    ずっとしてました。
    ここに来るまで。
    ある本を読むまで。

    もうしません。
    言われたことだけを受け入れます。
    しなくなって本当に楽になりました。

    いまも、たまーに彼の言葉を
    裏読みしそうになりますが、
    すぐに思考を軌道修正できるように
    なりました(*^^*)

    • charlotte Kouさん
    • 2015年08月15日 18:16

    >たとえば僕が誰かを褒めると、褒められていない自分はダメだと感じる人がいるわけです。
    >これは無意識にそうなるんですが、直さないとずっと損をし続けることになります。

    これって結局、「自分には価値がある」という事がわかってないから
    そう思ってしまうんでしょうね。

    他人が褒めてくれないから自分はダメと感じてしまうのは、
    まさに「他人の軸」で生きていることになり、
    ここを直さない限り、恋愛だけでなく
    それ以外の事も上手く行かなくなってしまうんだろうなぁと
    自分でも少々ハッとさせられました。

    でもこれって、Kouさんのブログやメルマガが好きな熱心な読者ほど
    そういう傾向に陥ってしまうのかなぁ、、、とも思います。

    私にとってKouさんは、ゴマ粒くらいの人、
    くらいな感じに思っておきますね (・∀・)

    • あゆたん☆
    • 2015年08月15日 18:18

    たとえば僕が誰かを褒めると、褒められていない自分はダメだと感じる人がいるわけです。

    あてはまります。

    はい。今から捨てる決意をします‼

    • angelus
    • 2015年08月15日 18:27

    言葉の裏読みについて

    身近に裏読みしまくるタイプの女性が居ますが、私からみても面倒くさいです。笑
    何をどうしたらそんな考えに至ったの?!と、こちらがびっくりしてしまいます^_^;
    言われたことだけ素直に受け取ればいいんじゃないかなーと思います。

    私はわりと素直に受け取ってしまうので、裏読みするタイプの女性からはイラっとされてるかもしれませんが、まあどうでもいいです。
    人の感情は人のものだし、そこで悩んでも人の感情を変えられるわけでもないですもんね。

    • さあこ
    • 2015年08月15日 18:28

    たとえば僕が誰かを褒めると、褒められていない自分はダメだと感じる人がいるわけです。
    これは無意識にそうなるんですが、直さないとずっと損をし続けることになります。

    そうだったと…私はそう思うタイプだったと、この記事を見て気付きました。
    例えば尊敬している(していた)上司が、同期やあんまり好きじゃない先輩を褒めた時や、最低では特に、例に挙げられているような
    「結婚したら、自分の不幸が際立つように感じること」や、他にも知り合いに赤ちゃんが産まれたら、自分の価値とか(女性として)ないような思いに駆られてしまう事など。決してそんな事はないという事を、このブログで理解しているつもりですが…
    自分で一応は納得して選んだ結果のはずですが、頭を持ち上げてくるのも事実です。それを何か上手く行かない(行きそうにない)理由に繋げたがるのも直したいところです。
    弱いなぁ、って思っています。でも損をしないこれからにするため、受け止め方を見直していこうと思いました。

    • Gardenia
    • 2015年08月15日 18:30

    【2015/08/15 常に誰かに損をさせられている】

    >もしあなたが、これに近い考え方をしているのであれば、今日今すぐ、これを捨てる決意をしてください。

    はい!!
    今すぐ捨てます!!

    裏を読むクセがあります。
    周りの誰かが褒められた時、それができていない自分へのメッセージも含まれてるのではないか…と考えたりします。

    >それは僕があなたに言っているんじゃなくて、僕の言葉を借りてあなた自身があなたに対してそれを言っているんです。
    つまり、自分で思っていることなんです。

    周りの言葉をどう受け取るのかは自分次第。
    自分自身が自分の思考を周りの言葉に反映させているのですね。
    無意識の内に。

    >直接的に言われたこと以外は、受け入れないくらいの基準を持っておいてください。

    はい!!
    そして、素直に、好意的に受け取ること、意識していきます。

    あと、経験のお話。
    経験はないよりはあった方がいいというのは当たり前の話として置いておいて、だからと言って、新しいことを始めるのに早いも遅いもないのですよね。

    周りに何人かいます。
    仕事だったり、趣味だったり、年齢関係なく、新しいこと自分のやりたいことにどんどん挑戦している、素敵でおもしろい方々。

    私は、自分の年齢や経験の無さを言い訳に、やりたくてもやらずにきたこと、今までにたくさんありました。
    そういうことを言い訳にするのはやめて、やりたいと思ったことにどんどんチャレンジしていってみます。

    • りり♪ TALさん ぱるひめさんへ
    • 2015年08月15日 19:06

    直接的に言われたこと以外もじゃんじゃん前向きに裏読みすれば、損どころかかなりお得な人生になるかも知れぬ。

    裏読み

    [名](スル)表面には表されていない意味を読み取ること。また、読み取ろうとすること。

    デジタル大辞泉

    • チョコチップ
    • 2015年08月15日 19:07

    僕は何かの話をするとき一方の側面から見た話をします。
    そのときは、反対側から見たそれは考えなくていいんです。
    妙に納得(  ̄▽ ̄)
    この前の女性の承認で落ち込んだコメをした自分が
    恥ずかしい(/-\*)
    彼からもよく
    どこをどうとったら その考えに辿り着くの?と聞かれます( ̄▽ ̄;)
    大丈夫 これからは そのまんま受けとります(*^^*)
    kouさん ありがとう(*´ω`*)

    • りこりこ
    • 2015年08月15日 19:40

    > Aが成り立つとA以外は一切成り立たない例の方が少ないと思います。
    > 裏を読みたがる人は、ある話をすると、その話以外は成り立たないと考えます。

    私にもそういう発想あります。
    失恋しただけで、自分には恋愛運がなく、ずーっとこのまま一人かも…とネガな気分を引きづってしまうことです。
    長年培ったこの思考回路を断ち切りたい!!

    「楽に生きる」いいですね。下半期のお題にします。

    • TAL (ぱるひめさん、りり♪さん)
    • 2015年08月15日 19:46

    >ぱるひめさん^^

    私は自分がローコンテクストだと思った!
    詳細に説明してしまう。
    あと正確に伝えたいから主語はきちんとつける→ウザがられる 笑
    最近は「私」をできるだけ削るようにしてます;

    私の好きな人は言葉数が少なすぎて
    伝えたいことがいまいち伝わってこないことがある
    私の頭がバカなのか?って思ったこともあるけど
    その人はハイコンテクストなのかも。

    文章で伝えるのと口で伝えるのとではまた違いが出てきそうだね。

    >りり♪さん^^

    そうよねん♪
    ポジ裏読み 笑 どう思われようと最終的には得だとおもいます。
    コミュニケーションの違いをうめる有効な方法よね。

    昔は裏の裏を読んでみたり★ 相手にとって失礼な上に精神の浪費^^;

    今はもうめんどーだからできる限り何でも肯定的に考えてるの。
    そしたらそういう思考回路になってきた。
    正体不明なものの裏読みなんかしてたら時間がもったいないと思っちゃう。

    ニコニコしてればニコニコが近づいてくるってもう知ってるから。

    • おたまちゃん
    • 2015年08月15日 20:08

    8月11日「男はトイレで・・」についてです。

    こんばんは!

    スマホがメインで食事がサブってなんとなくわかります!
    家では、ご飯を食べてから仕事しなさい、遊びをしなさいと教えられてきました。
    弟が二人いますが、一番下だけはゲームしながら食べるとかトイレに行きながら携帯電話を
    触るとかしたことがございません(見ていないだけなのかも・・)

    真ん中も、トイレでスマホをいじるそぶりはありません。
    キンドルファイアもトイレに行くときは、絶対にもっていきません。
    ただ、片付けがものすごく下手になったのは、記憶しています。

    父も携帯電話はトイレに持っていきませんし、準備ができたら電話をする人です。
    前の人は、スマホで音楽聞きながら運転、たばこ吸いながらゲームしていた人(いたときは)
    だったので、それが当たり前なんだと思いましたが、そうではなかったんですね・・。
    父の教育は、ちゃーんと弟たちに伝わっていたので、良かったです。

    私も食べているときとかちゃんとした姿勢だったり、もうちょっと立居振るまいなどを
    気をつけてみたいなと思いました。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP