もしかしてこの授業が必要なのかもしれない

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

緊急参上です(笑)。

今ふと思い出したことなので、今のうちに書いておくことにします。

メルマガでもよかったんですが、あえてブログにします。

 

昨夜遅くに、こんな記事を書きました。

矛を向ける先

 

すでにコメントが100件を突破しています。

しばらくコメントを眺めていました。

概ね僕が言いたいことは伝わっている印象ですが、つい先ほどのちゅらさんのコメントを受けて、僕は気づいてしまいました。

ちゅらさんより:

なんだかすみません…

私の書いたことがこのような波紋を。
そして、宗教と書いたことも含め、私が出したコメントに不快を感じた皆様には大変申し訳なく思います。

きっとKouさんなら、どこかで私がぐうの音も出ない、このモヤモヤを納得させてくれる記事を書いてくれると甘えていたのだと思います。

結果は、このブログ記事、読まなきゃいい…とても残念です。悲しくなりました。

改めて、このコメントを含め、私が書いたことを読んで不快な思いをされた方にはお詫び申し上げます。

僕はこのコメントを読んで、正直かなり驚きました。

 

昨日の記事で、僕はちゅらさんのコメントに応えたつもりでした。

僕がこの時点で考え得る回答として記事にして書いたのです。

誰かを不快にさせたとか、そういうのは割とどうでもいい問題です。

 

それよりも気になったのは、僕が目にした瞬間に驚いてしまったのは、この一文です。

結果は、このブログ記事、読まなきゃいい…とても残念です。悲しくなりました。

ちゅらさんには申し訳ないのですが、僕はこれを目にした瞬間に、「ちゅらさんは僕の今回の記事をちゃんと読んでいない」と思いました。

瞬間的にそう判断しました。

 

いや、本当は読んでいるんです。

もう少し正確に言い直します。ちゃんと読めていないんです。

 

僕はちゅらさん個人を否定したいわけじゃありません。

実はこれと全く同じことが、ごく最近メールの返信でありました。

何が言いたいのかと言うと、読み間違いをしているのです。

 

僕は、昨夜の記事の結論として、本当にしたいことは何なのかを確認してくださいと言いました。

これが結論です。

 

「読まなきゃいい」

というのは、確かに記事の中では言っていますが、それは結論でも何でもありません。

冗談や皮肉の類でこの部分を取り出して僕の回答の結果だと言っているのであればまだいいです。

しかし、昨夜の記事を読んでみて、僕の導き出した結論が「嫌なら読まなくていい」だと本気で思っているのであれば、読解力にかなり問題があると考えるべきだと思うんです。

 

ちょっと読めば分かると思いますが、僕のこのブログは、はっきり言って相当読みやすい方です。

これでもできるだけ平易に書いているのです。

ところが、これでも時々僕の伝えようとしている真意とはまるで違うところを突いてくる人がいるのです。

 

僕は、当初それらは、記事の内容そのものが理解できなかったり、心理的な抵抗があるからどうしても受け容れづらかったりして、本質とは関係のない部分の話をすることで主張しようとしているだと思っていました。

しかし、どうもそれは間違っているかもしれないということに気づいてしまいました。

その理由は、簡単です。

伝えようとしている真意を読み取る能力がまだ弱いだけなんです。

 

何回も補足しますが、僕は否定しているわけではありません。

実際にそういう人が何人もいるんです。

これは、恋愛の勉強とか男性心理、人間関係の話以前の問題で、国語の、日本語の読解力の問題です。

 

これを聞いて怒る人もいるかもしれませんが、僕のところの恋愛相談を持ってくる女性の中には、この国語の問題のせいで相当に不利益を被っている人もいるんです。

笑い事ではありませんよ。

この最近もちょうどある女性に対して、「国語の勉強が必要」と言ったばかりです(笑)。

 

彼のメールを読んで、明らかに読み違いをして自爆する女性の数は、1人や2人ではありません。

実は結構深刻な問題なのかもしれません。

日本人は、高校まで行っている場合、12年間も現代国語の授業を受けているのです。

義務教育だけでも9年間です。そしてその授業内容の大半は、文章読解です。

子供がいる女性や、最近まで学生だった人は分かると思いますが、国語の授業で、文章の要約をしたり、作者が何を伝えようとしているかを文字数指定で読み出す問題を散々やりましたよね。あれです。

普通に義務教育の国語を履修できていれば、相当な国語力があるはずなんです。そうなっていないのはシステムの問題なのかもしれません。

 

世の中の大半の仕組みは、国民がこの水準の国語読解力を持っていることが前提になっています。

この水準を満たさなくても受け容れてくれるのは、自動車免許の試験くらいです。

ほとんどの文書や本、新聞などは、読み手がこのレベルの読解力はある前提で作成されます。

これに達していない場合、門前払いを受ける可能性があるということです。

事実として、読解力がないから騙されるわけです。

 

この読解力の低下が、今回の安保問題の誤解にも繋がっているのだと思います。

国語がちゃんと分かっていれば、集団的自衛権の問題を読み間違えたりしないんです。

 

いや、本当に国語の授業が要りますか(^^;

本当に必要なら、何か対策を考えないといけません。

インターネットが当たり前に使われるようになって、人とのコミュニケーションの手段として、文字情報は主役に躍り出ました。

電話だけだったら、まだマシだったかもしれません。

 

今は文章なしにコミュニケーションは取れない時代です。

今は昔よりもはるかに国語の読解力が必要だと思うんです。

文章は読み手によって解釈が変わるから、伝えるのは難しいと言います。

それは確かにそうかもしれませんが、僕はそれはある種の言い訳に等しいとも思っています。

 

読み手が一定水準の読解力を持つことによって、同じ文章であれば誰が読んでも同じように理解できること。これが、文によるコミュニケーションです。

詩や俳句の類じゃあるまいし、読み手の解釈次第で描かれる内容は変わってしまうと言われたら、作家はできないのです(笑)。

 

ちょっとふざけましたが、これはあると思いませんか。

 

今からでも遅くはないと思います。

国語のより正確な読解力を身につけることは、今後の人生に大きく影響してくる可能性があります。

僕は高校生の頃に、「国語ができないヤツは数学も絶対できない」と言われて納得した記憶があります。

これは数学の問題文が日本語で書かれていて、まず問題文を読み間違えると、数学がいくら分かっていても点数にならないという意味です。その通りだと思いました。

こういう例は、出せばいくらでもあります。

日本語をある一定の水準で正確に読解できないと、明らかに不利な契約をさせられたり、変に言いくるめられたりするんです。

振られたわけでもないのに振られたと判断してしまったりするんです。

身に覚えのある人もいるはずです。

 

ぜひ考えてみてください。

ちょっと意見を聞きたいので、国語の読解力の授業が必要だと思うかどうかについて、なんでもいいのでコメントに書いてください。その結果によって、どうするかを考えたいと思います。

 

ちゅらさんと同じように、昨夜の記事を読んで、「読まなくていい」と結論づけているように読めてしまった場合は、時間のあるときにもう一回落ち着いて読み直してもらえますか。

多分そういう結論には辿り着かないはずです。

 

関連記事

コメント

    • ひじり
    • 2015年09月22日 19:09

    国語ができないやつは数学は絶対にできない

    この部分を読んで、ハッとしました。
    昔勉強を教える立場にいた頃、生徒や保護者様に言いまくっていたからです。
    身近な言語すぎて気づいていない方も多いのですが、国語だけでなく、算数も数学も英語も理科も社会も、問題文は基本的に全て日本語です。
    授業での説明ももちろん、日本語。
    それなのに、普段から身近にあるものだから一番後回しにされる教科が国語、というのが当時の経験から思っていることです。

    速読や多読も大事ですが、精読が出来るようになれば色々な齟齬がなくなるのではないかなぁと、わたしは思います。

    読解力を身に付ける方法は様々だと思うので、記事を公開した上で、この場で授業を受ける(記事を読む)、自分なりに身に付ける、そのままでも大丈夫、という判断は読者に委ねてもいいような気がします。

    個人的には、Kouさん流の読解力向上法、気になります♪

    • アスカルゴ
    • 2015年09月22日 19:10

    今回の件で国語の授業をやる必要ないと思っています。
    なぜかというと、ただ単に批判したり、感想や意見をここではたくさんのひとがいても、言って終わりにできるから。
    だから、ちゅらさんはそのような気持ちになってしまっただけだと思うからです。
    国語云々ではなく、kouさんの言ってることが伝わらない云々ではない、現状で、ちゅらさんは申し訳ない気持ちになっただけだと思うからです。

    ただ、男女の差なのか文字のコミュニケーションで誤解が招じやすいことを常々感じていました。
    そんな意味でいってないのに、変にとらえられてしまう。
    それで思い込みをしてしまい、こちらの話を聞いてくれなくなったり。。。
    だから、こちらも文章には気をつかいますがなかなかこの問題は解決しません。
    ってこれだからやだーとなります。
    裏を書いてるつもりはないですが、女性ならそういう言葉を使わないけど、男性は裏をかける言葉を書くから、よくこういう言葉で書けるなって感じるときもあって。
    たぶん、あんまり考えてないんだろうなぁ〜
    たまにkouさんの文章にも危うい言葉があるので、わざと?なのかひゃっとします。

    だから、男性女性で何か違うんだと思っています。
    でも、どうやったら解決できるのか。

    私からしたら、男性にもう少し気をつけてもらいたいって思いますが(笑)

    長くなりましたが、そういう意味で、kouさんの国語授業はそういう問題が解決できる糸口がわかるのならば一度どういった授業になるのか、kouさんの授業を受けてみたいので一回やってほしいと思います
    よければ、国語の授業シリーズをしていただきたいなぁ〜と思います。

    P.S.
    余談ですが、今回の安保は、理解していると思いますよ〜
    平和維持には2つのやり方があって、一つは力と力で押さえつけるやり方。
    もう一つは力ではなく話し合いなどの手段でしていくやり方。

    その中で国民は力と力ではない平和維持をしたい人が多かったのに、国民の意見を聞かず、自分の政策をしたいばかりに、強行でしたことでデモが起きたので、意味は理解していると思います

    • あちゃこ
    • 2015年09月22日 19:29

    確かにそう思います!
    小学校の頃 計算はできるのに
    文章問題になるとわからないって事あり
    ました。

    自 足らない部分と分かって認めれたら
    他人に教えられなくても自分で
    なんとかすると思います!
    否定されて納得できない自分がいて
    スムーズに進めないとか(自我が強い)
    ただ 改善する方法がわからないだけかも。

    私自身 小説や本を読むようになって
    よりスキルupできたように思います。

    秋でもありますし
    恋愛小説 読んで彼を忘れて
    読解力and技法のスキルupに最適ですよ☆
    ライトノベルより文学小説がいいらしいです
    ただいま私
    スプートニクの恋人 村上春樹
    読んでます!

    • ファビオラ
    • 2015年09月22日 19:31

    2度目のコメントです。

    皆さんも仰ってるように、確かに読解力って、その時の気持ちによって左右されるところありますよね。特に女性は感情で物を判断しますから。
    音楽で例えちゃいけないかもしれませんが、同じ曲でもその時の気分で歌詞を自分の都合の良いようにとったりしてます。「これは不倫の歌だ」と思ってた曲が、数年経ってから聞いてみると「あれ?片想いの曲だったんだ」って思えたことがあります。自分に合わせて聞いてしまうんですよね(不倫はしてませんが、恋をするようになって見方が変わったんです)。
    しかし実際作者は「束縛する恋人から逃げたくても逃げられず、解き放たれたい気持ちを歌った歌だ」と言っていました。全然予想と違っていました。確かにそれを知ったらそう聞こえました。
    歌詞なんて受け手が勝手に想像していいと思うんですが、作者の気持ちを汲み取るとしたら、最初からそのように受け取れるのが1番いいと思います。直球の歌詞なら余地があまりないし、抽象的な歌詞なら色んな可能性がありますし…
    抽象的な歌詞書いておきながら「そんな解釈するな」と言う作者はあまりいないと思います。わかって欲しいならわかって欲しいなりに元々はそう聞こえるように作っているから。
    しかし、文章だと歌詞よりずっと解釈の範囲は狭いはずですが、どんなに明確に書いても気持ちが読解力を鈍くさせてるってやっぱり避けられないんじゃないかなって。
    だから私はKouさんの気持ちを汲み取る努力は全力でしますよ!できるだけねじ曲げないように、私の気持ちじゃなくてKouさんの気持ちで読めるように…( ˘ω˘ )

    • あこ
    • 2015年09月22日 19:38

    客観的に見てですが、今否定的に思っている人が、更に「国語の読解力がない」なんて言われると、なめてるのか、と激怒するのではないかと思慮します。Kouさんの、自身の考え、思いを正確に伝えたいという
    思いは、読者としてありがたいし、偏見なく捉えるように努めたいと思います。
    ただ、物事の捉え方は受けとる側に委ねられるので理解のされ方がご自身の意図と違うのも已むなしと思います。。
    国語の授業をKouさんがする必要はありません。私には国語の読解力がない、と素直に取り組む人が少ないと思うからです。

    • ゆずゆずぽん
    • 2015年09月22日 19:46

    こんばんは。

    国語の勉強が必要か?と聞かれたらいらないかなぁと思います。

    kouさんのブログの記事「言ってる意味全然理解できない」と思った事はないし昨日の記事も「読まない方がいい」というに言ってるとは思わなかったので。

    ストレスに感じるなら一旦読むのをやめて、違う日に読んでみて…という風に私は取りました。

    逆に読解力がありすぎて深く読んだりする場合もあるのでしょうか?

    私も彼からくるメールの文面に…私が怒っていたり疑念を抱いてる時はたわいのない文章でもそれはネガティブにしか受け取れないですし

    で…たまに彼が「何で怒ってんの?」てなる

    「怒るに決まってるだろ」て思うんだけど…女心のわからない男と男性心理のわからない女…そりゃわかりあえないわな(笑)

    だから私は少しでも彼とわかり合いたいから男性心理を知りたいわけで…ここにいます。

    • こんちゃん
    • 2015年09月22日 19:48

    あらら、私もこのブログの内容を読み間違えてました(;´_ゝ`)汗

    最後のところ、
    国語の読解力の勉強をする記事をkouさんが作ってくれるのかと、読み間違えました(^_^;)

    ただの、国語の読解力の授業が必要か必要でないのか?という質問ですよね?

    ならば、国語の読解力の授業は必要ですよ!
    義務教育には絶対取り入れないといけません!
    。.:*:・’°☆。.:*:・’°☆

    すみません、一応言っておくと、このブログには国語の読解力講座の記事を取り入れなくても大丈夫だと思います!←先程のコメントと意見が変わりました。

    kouさんのブログはずーっと読んでいけば、ある時ふっと納得出来るときがくるブログだと思います!
    私も、恋愛技法の効果が出てきて、現にぴーちゃんからこの前自発的にメールが来ました❤

    いつまでも理解出来ない方がいても、その方はその方。(その人が劣っている訳ではないですよ)

    規律が乱れるとやっぱり私もいやなので、

    Kouさんは、恋愛ブログファンのために
    恋愛ブログ記事を今までのように書き続けていかれることが、皆さんの本望なのかと思います。

    皆さんの意見を読ませて頂いて、今一番自分がしなければならないことに焦点を合わせることが大切だと分かりました!

    今回の一連の記事を読み、私もいろいろ考えさせられ、勉強になりました!ありがとうございます!

    • きこ
    • 2015年09月22日 19:52

    国語の読解力って(笑)
    そこまでめんどうみてたらkouさんハゲちゃうでしょ(笑)
    夜中の3時にこんな記事出して、kouさん疲れてるんだよ。
    仕事もしてて、blogもやってみんなの意見全部聞いてたら死んじゃうよ。
    とりあえずいっぱい寝たほうがいいよ。
    私はね、何日か前に女性の承認もらってうれしかったよ。
    kouさんの言葉が涙が出るほどうれしかった。
    この人はいなくならないんだって思えたよ。

    • koko35
    • 2015年09月22日 20:05

    Kouさんの国語の授業、ではないでしょう?
    あったら面白そうだけど(*^^*)

    学校の授業では必要だと思いますよ!

    子供の頃、私は本を読むのが好きではありませんでした。
    漫画はたくさん読んだけど、本はあまり読みませんでした。
    今は好きです。っていうか苦手な方かも知れませんが、なるべく読むようにしています。
    色々勉強になります。

    国語的な意味合いの読解力という意味でも、人間の心の移り変わり…といか思いかた、考え方という意味でも、作品を通しての作者の思いを読みとく意味でも(純粋に思想、思い)…。そして作者もまた食べていかなければならない人間であるということ(作品に打算が含まれる)。

    1つの作品に対して、作者、著者の思いは一つです。でもそれに対して受けとる側は、読む時期、状況などで 感じかたが違うもの。それを、その時に感じたことのみが正当だとするのはちょっと違うと思います。過去のコメントにもう一度コメントすることも、自分の考えや感じかたが変わっていることを知るために大事です。

    ひとつ上から眺めることも重要、熱くなりすぎてはいけません。
    冷めていても良くないが。

    ある意見を否定することは大事だけど、そのついでに人格否定してはいけません。

    ちょっと思ったのですが、女性がある人間に意見するときは、今までのちいさな積み重ねを最後に爆発させることが多いのではないでしょうか?だから人格否定にまで発展してしまう。男性は「その意見」に対して意見を述べるのみで、今までやこれからはあまり関係ない。だから人格否定してるわけではない。
    男性の付き合いの方がさっぱりしてるな、と思います。
    過ぎ去ったことは持ち出さないひとが多いですよね?
    女性は芋づる式に出てくる出てくる。

    なんか、そういうことだと思います。

    あっと。
    なので、国語の授業は必要です。
    たくさん読んで経験積んで、こんな考えの人もいる、こういうことを思う場合もあるかも、と、考えられるようになるべき。
    授業すらなければ、出会うこともない。

    知らないものを知りたいとは思うことはできませんから。

    我が子にも読書はして欲しいですね。
    本なら色んな人生を知ったり疑似体験できたりするのですから。

    それこそ恋愛すらも。

    • ゆかこ
    • 2015年09月22日 20:15

    Kouさんの現代文口座!! 是非是非お待ちしてまーす♪

    • ぱるひめ
    • 2015年09月22日 20:29

    さんざん主体性とか言ってるのに、ここでわざわざKouさんが国語や読解力まで面倒を見る必要がありますかね?

    男性心理をより正確に理解するためた読解力は必要、だからできるだけ身に付けてください、でいいんじゃないでしょうか?

    あえてKouさんがそこで課題を出すなら、Kouさんがおすすめする恋愛著書を何度も読み込んでください、でいいかと。

    • ユキモモ
    • 2015年09月22日 20:38

    人に何かを伝えること、難しいな〜っていっつも思っています。
    サロンとかに書くお手紙も、これで伝わっただろうか?って、毎回不安になります。
    Kouさんも同じなんだ〜と思ったら、ちょっとニヤニヤしちゃった(意地悪w)
    私が落とすコメントは、そんなに大勢の人に向けてのものではないけれど
    Kouさんが書くことは、ここにいる全ての人に向けてだから、きっと感じ方も違いますよね?
    それでも私は、別に国語の授業はいらないんじゃないかな〜って思います。
    相手が言っていることが分からなくて、でも相手が言っていることを理解したいときに、努力するのは相手じゃなく自分だと思うから。
    自分が頑張って伝えているはずのことが、相手に伝わらないもどかしさも分かります。
    それを踏まえても、でもやっぱり必要ない気がするな〜〜。
    う〜〜ん、やっぱり私は意地悪かな?

    • rika
    • 2015年09月22日 20:45

    国語の読解力の授業はいりません。他人が思っていること、考えていることを読み解く授業はいります。特に、男性の考えていること。それをKouさんはこのブログでされていると思います。
    それと、心をポジティブにする授業も時々されます。これは、とても重要なことかもしれない。
    Kouさんは結構、マイナスな状態の方に話しかけられることが多いような気がします。それには感心してしまいます。私だったら、放っておくから。すごい。
    こうやって、リアルタイムでブログに参加するのもいいですが、過去の記事を一人で読んでいく時間も楽しいです。それは、学びがあるから。

    私の尊敬する人が言っていました。戦争反対!と石を投げるのではなく、自分が心をポジティブにする、自分の所から幸せになる。自分一人の所から平和を作る。それが平和なのだと。
    こういう、ブログでの皆さんとのコミュニケーションは無駄ではないけど、過去の記事のように、またガツンと、目から鱗の情報を期待しています。
    心がポジティブだったら、他人の、Kouさんの、言ってることが伝わるんじゃないかな。
    心をポジティブにする、イコール国語の読解力がついてくるような気がします。
    暗ーい気持ちで国語のテストを受けたとしたら、読み解けなくて、最低点を取る気がするもん。

    • mipoco
    • 2015年09月22日 20:54

    Kouさん、昨夜は眠れていないのでは?
    寝ていないのではないかと、そちらの方が心配になりました。

    私も読解力の授業は、ここでは必要ないと思います。
    理由は必要ないと言われている姫さま方と大体同じです。
    どんな授業になるのか興味はありますが(^-^)

    ただ、もしも授業をするのなら、学ぶ側も学びたい姿勢で臨まないと…難しいのではないでしょうか。
    恋愛のお勉強も読解力のお勉強も、出来るようになりたい!と自分で強く思うからこそ、学び取れるようになるのだと思います。
    「勉強する」って、そういうこと。
    しかも、勉強の成果はすぐに現れるとは限らないので…自ずと忍耐力も必要になってきますよね。

    女性は感情に左右されがちです。
    私も今は少し落ち着いて、楽しい片思い中ですが、泣きながらKouさんのブログを読む夜もあります。

    Kouさんは、ここに辿り着いた全ての方に対して、幸せになってほしいと願ってブログを書かれていると私は感じます。
    お会いしたこともないKouさんですが、私は信頼してブログを読んでいます。

    Kouさんの文章は読みやすいです。
    分かりやすくするために何度も噛み砕いて書かれているから、NAGEEE~になるんだと思います(笑)

    私は、理解が深まらない時は、違う!って思う前に何度も読み返します。
    大人になってからの勉強は、手取り足取りではないと思います。
    それぞれの状況が違うし、やり方も考え方も感じ方も違う。
    どう捉えて、自分の状況にどう生かすか。
    私は自分で頭を使って考えたいです。
    上手くいかなくて、どうしようもなくなったら、その時はKouさんに泣きつくかも(*^-^*)

    • ぴーぴー
    • 2015年09月22日 20:59

    「言葉」の意味すら「言葉」で出来てます。
    それぞれの単語の意味は、みんな、各自の過去の経験に与えられた単語や言葉と繋ぎ合わせて意味を確立させているらしいです。
    ある意味で、同じ言葉や単語を使っていても、その言葉や単語を意味する経験は全く同じでは無いので、真の意味では分かり合えないらしいです笑

    そう思うと、相手がとった行動や、発した言葉も自分が思っている意味と全く同じとは限らないみたいです笑
    当たり前を、当たり前と思い込むことの危うさに気付けることも大切なことかと思う最近です。
    つい、自分の価値観で相手の言葉や行動の意味を解釈しちゃって、しなくていい心配をしちゃいます笑

    • 綾香
    • 2015年09月22日 21:12

    読解力の授業というより、主旨を掴めているかどうかの確認はあっても良いかと思います。

    文章の意味を正確に把握出来ない
    =人の話を聞く時にも、要点を捉えられない
    =自分の話も支離滅裂
    という図式が成り立ちます。

    今更読解の勉強なんて、と思う方は多数いると思いますが…
    論理的な話が出来ない人は(私の印象では特に女性に)多いです。

    「で、オチは?」という男と、
    「オチとかどうでもいいわ!」という女性がいい例かと。

    普段から要点をつかむような聞き方をしていると、オチは欲しくなります。

    訓練でなんとかなります。

    まず情報、事実のニュートラルな受け取り方が出来てこそ、その時々の感情によって自分の反応してしまう部分が違う、と判断ができるのではないでしょうか…。

    一生懸命伝えているほうからすると、その時々で根幹でなく枝の部分をつまみ出し、文句を言われたらたまらないと思います…。

    • 綾香
    • 2015年09月22日 21:23

    一度書き込みましたが、追加です。

    要点を理解してほしいなら、
    今回の要点はコレですよー!
    と、提示するなり、
    ここでKouさんがいらぬ被害を受けない方法はいくらでもあると思います。

    それでもわざわざ、授業が必要ですか?と言ってくださるのはKouさんの愛情ですよね。

    なぜなら読解力・理解力って、社会生活にも、恋愛における相手(だけでなく人)とのコミュニケーションにも、切り離せない重要なことだから。

    ここにも、武器は与えません、武器の作り方を身につけてください、という、一貫したKouさんの愛情が隠れていますよね。

    ブレないKouさん素敵です(*ˊᵕˋ*)

    • 幻の魚
    • 2015年09月22日 21:24

    国語の読解力のお勉強(・_・)
    具体的にどんなものかわからないから何とも言えないですけど
    「国語のお勉強がしたいです!します!」って積極的に取り組める人であれば、
    普段の記事やメルマガの時点で
    質問や反対意見を丁寧に述べたり、
    もっと詳しく知りたい・教えて
    とお願いできているのではないかと思いました。
    何か引っ掛かりを感じた時に
    自分が極端に捉えてるかもしれない…
    kouさんが伝えたいことって…
    何回か読んでみよう…
    腑に落ちないから訊いてみよう…
    そういう視点になかなか切り替えられなければ(いつも、という意味ではないですよ)
    国語のお勉強の機会を設けても
    意欲的な参加は難しいのではないかな、って思いました。
    もしもkouさんが
    これなら、と考案された「国語の読解力のお勉強」があれば
    試験的にでもしてみても良いとは思っています。
    kouさんのブログですから、指揮を執っていくのはkouさんですもん。
    ただ、国語のお勉強実施となった場合は、
    12時間レッスンのようなものだと答えが決まっていないので回答はオープンでも差し支えなかったですが、
    ○か×かの答えがあるお勉強だったら
    回答はコメント形式以外の方法があったら良いのでは、と思いました。

    国語の読解力のお勉強について。
    >なんでもいいのでコメントに書いてください。
    こんなんでも良かったですかね(^-^;

    • redeye
    • 2015年09月22日 21:38

    せっかくのブログの更新がこんなんばっかでつまんない!

    • ☆bianca☆
    • 2015年09月22日 21:45

    Kouさん、こんばんは☆彡

    私が、Kouさんのところへたどり着いたきっかけの片思いの彼、
    この彼が、一流大学を卒業していますが、文章力に問題ありです。
    メールで、こちらの内容(返答)が気に入らないと、攻撃をしてきたり、一方的に無視したりと、
    理不尽の一言に尽きます。
    相手を思いやる気持ちがないみたいです。
    彼の態度は、読み手、受け手のコトはどうでもいいのかな?と、さえ思います。

    元彼や他の友人とは、メールも会話もトラブルはありません。
    ごくたまに、勘違いによる誤解はありますが、それは誰でもあると思います。

    私も、文章力、読解力ともにないので、偉そうには言えません。

    Kouさんの文章は読みやすく、
    私もKouさんみたいに書ければいいな、と思っています。

    更には、
    仔猫ちゃんの文章、あこがれます。
    なんだか言葉遊びのようで、奥が深くて、人懐こくて、仔猫ちゃんの賢さが羨ましいです。

    Kouさん、日本語(読解力&文章力も!)レッスンですが、開催されれば喜んで参加します。
    開催がなくても、ちょうどよい機会なので、意識してがんばってみます。

    私は、大学のリポートや試験、要約して説明する部分、大苦戦です。

    スマートな文章力、的確に的を得た読解力、賢さを手に入れたいです!!

    • ちぃ❥»
    • 2015年09月22日 22:02

    国語の授業は必要ないと思います(*^^*)
    なんというか・・・見捨てられたような気がしたんだと感じました。
    女性ならではの感情的な問題ですよねwww

    Kouさんの恋愛技法にお金をかけて勉強してる方もいらっしゃるも思うし、あえてブログでは全ての答えを書けないということは理解してます( *´艸`)

    • しおりん 
    • 2015年09月22日 22:12

    Kouさんの文章は読みやすいので必要ないと思います。
    皆さん書かれてますが、やっぱり受け手の状況や感情によってフォーカスする場所も違うんだと思います。
    すぐに結果が出なくても折れない心を育てることの方が大事だなと私は思いました。

    • 塩胡椒
    • 2015年09月22日 22:15

    こんばんは。

    読解力の授業は不要だと考えます。一朝一夕に身に付くものでもないでしょうし、今回の提案で必要だと思った方自身が動き出せばよい話かと。もう動いている方もいらっしゃるかもですね。

    また、このブログを読み込んでいれば本を読むのと同等に読解力が付いてくる、といったことを以前の記事にてKouさんが言われていた記憶があります。

    このブログに限らず、興味のある媒体(どれでも良いという訳ではないのでしょうが)を個々人が自分なりに読み込んでいればある程度読解力は付くんじゃないですかね、気を掛けていれば。

    • 綾Ryo
    • 2015年09月22日 22:24

    こんばんは。余命30日の男性が起こした奇跡のDVDを見ながらコメントしています。
    夫は、急に友達が飲んでると聞き、飛び出して行きました。つい、20分前です。私は、
    そんなこと何でもない。夫と飲みたいと友達が言い、必要とされ、そこで夫が幸せなら、怒る理由はないのです。
    国語力。kouさん!パッと言われて、スッと理解されないかもです(u_u)。
    私は朗読が上手で小さい時から、先生にモテモテでした。鼻高々でした。が、母に言われました。上手だけど、話の内容が分かってる?………そこから、変わりました。
    何を言いたいのか立ちどまって考える。
    上手にスラスラ読めても本質がわからない。
    大丈夫。ゆっくり読みましょう。

    • 優月
    • 2015年09月22日 22:28

    「僕の書いている文章から、どうか真意を読み取ってください。否定されていると感じたなら、受け取り方を疑ってみてください。僕は貴方を否定しませんから。

    読解力の底上げについて、まさか僕にやってほしい…なんて人はいませんよね?
    (^^;」

    という、kouさんなりの”檄”だと解釈してました。(漫画・キングダム読んだばかりです笑)

    なので「大丈夫大丈夫、kouさんにそんなことまで求めてないよ〜(笑)」と思ったのですが。。

    え、もしかして国語の勉強って本気で聞いているのですか??

    ゚*✩‧₊˚

    それと、「辛かったら一旦離れてみては?」って、優しさだなーと思いましたよ。
    「わたしはここで頑張りたいのに、何で追い出そうとするの!!見放すの!」と感じる必要はないなぁと。
    kouさんはただ、選択肢を提案してくれただけ。

    「わたしは離れたくない」と思うなら、離れなければいいだけ♪
    「頑張りたい」と思うなら、頑張ればいいだけ♪
    それこそが、主体性。ただし勉強の成果がどうなっても自己責任で。

    kouさんはそこを否定しているわけではないと思う。
    ただ「離れてみて、もしまた戻って来たくなったら戻ってくればいい。そういうのも一つの手ですよ」と教えてくれただけかな、と。

    実際、身に入らないのにガムシャラに続けるより、逆に効率的だったりしますしね。・*・:♪

    • 川通り餅 TAL様
    • 2015年09月22日 22:31

    とてもわかりやすいコメントありがとうございます。

    女性目線の伝え方→ 女性が受け止めやすい書き方への変更提案

    最後に要点を書くこと

    記事を短くすること

    特にこの3点 グッっときました。
    よく消化してから文章にされているので、素晴らしいなと思います。

    • えむえむ
    • 2015年09月22日 22:32

    読解力の問題ではない気が…。

    そして、読解力の授業って…!
    読解力って、そんなに簡単に身につかないと思うのですが…。

    • ☆berry姫☆
    • 2015年09月22日 23:07

    わたしは必要ないと思います。
    kouさんの国語の授業は興味ありますが(笑)
    ここには恋愛の勉強のためにきています。
    文章をどう捉えるかは読解力も関係あるかもしれませんが、
    感情に左右されて自分視点で読んでしまうことが内容を誤って捉える原因では?と思います。また、相手を肯定的に考えないと、否定的な内容に受け取ってしまう場合もありますしね。

    国語の勉強は必要ならば、そう感じた自分自身が自主的にやることだと思います。

    • かのん
    • 2015年09月22日 23:13

    国語の読解力とは
    文字での表現もそうだけど、会話をしている時でも
    相手が発した言葉を理解するのに必要なんじゃないかな。
    そのまま文字通り言葉通りに受け取るのではなく、自分の頭で考える力では。
    受け取る前に考える。
    文章題苦手、勉強が大の苦手の私にはこのくらいの答えしか出ませんが(^o^;)

    ただ、この場での読解力を付ける講座は特にいらないかなと私は思います。
    恋愛に関するものなら分かりますが。。

    • mymymy
    • 2015年09月22日 23:22

    国語の授業はいらないですよ^ ^
    私も読み間違えてるかもしれないですけど、またそれに自分で気がつかないと自分のモノにならないと思います^_^

    伝えるってすごく難しいです。
    いくつになっても、文章でもだけど
    お互いに顔を合わせて話していても伝わらない事もありますよね。
    相手の受け取り方によるんです。
    責められてると感じる人もいれば、激励されてると感じる人もいるでしょう。

    と偉そうに言うほど自分が出来てるかは疑問です。
    kouさんに読み間違えてるな…
    て思われてたりするかも(°_°)
    相談メールも打ち間違いが多いし、私(笑)
    毎日毎日、今回の自分の決断が正しいのか考えながら過ごしてます。
    メルマガの内容読み間違えたかも?
    て心配です(T ^ T)

    • かほ
    • 2015年09月22日 23:24

    Kouさんが必要だと思ったことはやって欲しいです。

    日本語力に難がある人、わかります。たまに出会います。決して私が日本語読解能力が高いという訳でなく、他の人も困惑しているのでわかります。
    そういう人は会話を通じてても誤解が多いように感じます。そこまで重症じゃなくても、いわゆる天然なんだね~という位置付けをされたりしてますよね。
    私の彼は天然とまではいきませんが、たまに言葉がうかつだと感じますし、わかりづらいことを言うときはありました。伝え方が上手くないというか。今はもう感じないのですが。彼と付き合っていくうちに理解していったので…

    現代文だけは得意でした。でもそういう高校までの勉強から離れてもう何年もたったし、基礎をやり直してもいいのかなとは思っています。
    一生ついてまわることだと思うので。

    • おくなお
    • 2015年09月22日 23:48

    国語の読解力の授業、、、
    kouさんの授業なら、なんでも受けたいと思ってます(^-^)
    が、今回のことって、なんか読解力の問題でもないよーな気がする。
    わたしもそうだったし、今もその傾向があるけど、「悪いこと言っちゃったな」とかなんらかの非が少なからず心にあったりしたり、「怒らせるかも」とかの恐れがあったりしたら、読む文書や言われた言葉が、非難や恐れてた事に傾いた解釈をしてしまう。
    または、否定的なキーワードに過剰反応が起こって、本当の内容が入ってこない、みたいな傾向なんじゃないのかな、、、と。

    わたしはKouさんの文書は、読みやすいです。一度読んだブログやメルマガも、復習すればする程理解出来ます。

    Kouさんは、ブログもメルマガも是非読んで飛躍の糧にして欲しいに決まってます。
    でも、読んで悲観的や否定的になるのであれば読むのをお休みしては?っていう提案ですよね。
    私達を常日頃支えて、励ましてくれるKouさんは、読まなきゃいい、なんて言う人じゃありません。
    信頼の強さも関係あるのかもしれませんね。

    幸せな恋愛をしたいが為にここに来てます。
    女性の恋愛とはどういうものなのか、女性とはどういうものなのかを、ここで学びました。

    確かに初めて読んだ時、衝撃で、ほんまかいな?!って思う内容も多々ありました。
    でもそれは、恋愛を、男性を、女性の価値を、知らなかったから。
    余裕がなかったから。
    信じて読み続けて、少しずつでも行動に移していく、、、が一番の解決策なんじゃないでしょうか。

    • TAL (川通り餅様)
    • 2015年09月22日 23:55

    川通り餅さん!ありがとうございます^^

    結構長々としてしまって「私の文章の方が要点わかりずらいだろ!」っと一人つっこみしてました 笑

    素晴らしいなんて言っていただけて恐縮です。でもありがとです♡
    &要点抽出していただきありがとです!

    • ゆんにゃん♡
    • 2015年09月23日 0:14

    国語の授業必要ですか、って。この流れでそれってかなり嫌味にとられるかと。笑

    アナタニホンゴワカリマスカー?って成人女性に対して失礼です。笑

    これも曲解ですかね。笑

    私はコメントの曲解は国語力の問題は全く関係ないと思います。

    問題があるとしたら関係ない部分をわざわざズームアップして、kouさんにつっかかる心の問題ですよ。

    本筋が掴めてないんじゃないんです。
    わかっててあえて違う部分をクローズアップしちゃうんですよ。

    • あらいくまこ
    • 2015年09月23日 0:30

    さっき前日の記事にコメントしたところです。私にはKouさんの言い方は「このブログを読むのに抵抗感やストレスを感じるのならば(一度距離を置く意味で)離れてみるのも選択肢ですよ」と読めたので「読まなければいい」には取れませんでした。

    で、今日の記事にやってきたら、あれ?いやいやいやちょっと昨日の話と論点ズレズレでしょう。
    私は国語の読解力の授業自体は必要ないと思います。

    思うにちゅらさんは実はご本人が言われるようにKouさんにかなり期待されていたんですよ。今回ただでさえ自分のコメントが大きな反応を呼んだことに動揺されて余裕がなかったのかもしれません。そんな中でKouさんの言葉はちゅらさんにはインパクトがあって自分の解釈しかできなかったのでは?
    言葉の解釈は相手の状況にもよります。こと、恋愛中で相手に特別な感情がある時は普段なら理解できることができないなんていうなんらかの影響があると思います。
    こっちのほうがKouさんの得意分野⁈

    • mik
    • 2015年09月23日 0:31

    「批判」という言葉には、本来「非難」も「否定」も含まれないけど、それを理解している人も使い分けられる人も少ないですよね、ということを前置きしつつ、、以下私見です。

    読解力の問題である、と思うならば国語の授業はやらない方が良いと思います。
    (個人的にはKou様の国語の授業がどんな内容・切り口なのか興味津々ですが!)

    広い意味では確かに読解力ですが、ちょっと大味なくくりだと思います。
    そこをスタート地点にしたら、解決したい問題に辿り着く前に疲弊してしまうし、別の解決しなければならない問題が出てきてしまうと思います。

    じゃあなぜ読み違いが起きるのか。
    早とちりしやすい/させやすい形があるからです。
    より詳しく言うと確証バイアスと感情バイアスが発生しやすいからです。
    バイアスについての説明はここでは省略するとして、、、(^_^;)

    コメントを取り上げられた側としては、(他の人のコメントの影響もあり)否定的内容か気づきを与えてくれる内容(『モヤモヤを納得させてくれる記事』)のどちらか二極を想定しているので、記事の途中で拒絶的な一文があると、それ以降は感情的になり読み違いが起きやすくなるでしょう。
    当事者になったらきっと多くの人が読み違えてしまうと思います。
    こうなってしまうと、読解力がある人でもその能力を使えなくなってしまいます。感情的になっているので。

    かなりざっくりいうと(私見ですよ)読解力って二つあると思うんです。
    当事者じゃない件についての読解力と、
    当事者としての読解力です。
    どれだけ優れた人にでもこの二つには大きな開きがあることと、
    何が原因で開きが起きるのかを知ることは容易いことではないです。

    学校教育では前者の読解力は教えても、後者の読解力やバイアスの外し方を体系立てて教えてくれません。
    何かを「当事者として」読み解き判断するのは教育の現場では難しいかもしれません。(実現したら素敵ですね)

    ではどうすればいいのか。(私見ですよ)
    結論までが長い構成を変えてみてはどうでしょうか。
    文章量が多いのは良いと思います。
    大雑把に言うとKou様の癖として
    序文→複数の話題をからめ手で進める→結論
    こんなパターンが多いです。

    これはブログという形式にマッチしやすい構成でもあり、またアフィリエイター、ノウハウ教材販売、コンサル業の人が好む構成ですよね。
    結論を最後にしないと読者を最後まで惹きつけられないですし。
    おっと(^_^;)

    一見さんの多いサイトや内容の薄さを文章量でごまかす必要のあるサイトには必須の手法ですが、ここは常連さんも多いですし、コンテンツの量も質も十分です。
    文章構成で損してると言えるかもしれません。

    一つの話題→結論→別の話題→結論→雑感or双方の話題の共通点について

    こんな構成の方が読み違いも少ないんじゃないかなと思います。
    それでも読み違いをゼロにすることは不可能ですが。

    と、ここまで読んで「じゃあ書き手の文章力の問題だ」なんて大味な結論を出さないでくださいね。(*_*)

    • しろねこ姫
    • 2015年09月23日 0:49

    わたしは、、、。、
    あまり世間を知らないところがあったり
    自立もできてないですし
    文章の読解力もあるとは
    どちらかというと思えません

    (=;ェ;=)

    どーんっ

    とか。
    ばーんっ

    とか。

    イメージとジェスチャーで話すことも多いです。

    しかし、このブログへ来て

    転びながら
    諦めかけながら
    爆発しそうにもなりながら

    人生ではじめて

    初めて。。。

    お花をいただきました(´;ェ;`)
    それも、お花をわたしが欲しい男性から。。。です

    (=;ェ;=)
    嬉しかったです。

    今日は、惜しまず
    思うままにこの気持ちを表現しました(´;ェ;`)*

    ありがとうございます=;ェ;=) *
    KOUさんにも、ありがとうございますを伝えたくて。。。
    おかげさまでございます*

    よし*

    寝ます。*

    • じゅんじゅん
    • 2015年09月23日 1:16

    kouさん、こんばんは。

    国語の授業ですか、
    必要ないかと思われます☆

    攻撃的なコメントも謝罪のコメントも、傷ついた気持ちから来ているからだと思うからです。
    そうです、女性は感情的な生きものなのです^ ^
    男性の真面目な文章は、傷ついてる時に読むと、おっかないものです。

    そこで、提案です☆
    kouさん、同じ文章を「オネエ言葉」で綴ってみてはいかが?

    • さとさと
    • 2015年09月23日 1:20

    勉強は国語が好きでした
    が、それ以外は壊滅的でしたけど 笑
    読解力、まだあるほうなのかなー
    前回の記事、そういう結論にはなりませんでした

    あと、読解力もですが
    受け取り方って重要だなってほんとに思います
    私の周りの人で、なんで
    そんな全部ネガティブに受け取るのかな?
    って思うことがありました
    (話聞いて私にはマイナスに思いませんでしたから)
    と同時に、この人にしたら
    私がひどいこと言ってる事になったこともあったのかな?とか
    考えると、正直めんどくさいし、疲れるから
    近づかないでおこうと思ったことがあります 笑

    損してるなーって思いました
    マイナスにとらえて
    『自分が傷付くし、更に相手が嫌になる』
    受け取り方を変えるだけで
    『自分が嬉しいし、もっと相手を好きになる』
    の方がいいですよね
    もちろん全てそうできるものでもないですが

    こういうときに、結局誰も、、、って思う人と
    自分が変わればーって考えられる人と
    未来が違ってきますよね

    あとは信じることって大事だなって
    ほんとに思います

    話それましたが、、笑
    国語の勉強はいるのかなー?
    あ、でも個人的にどんな授業なのか
    興味あるので必要に一票♡笑

    でも私はこのブログは
    めちゃめちゃ読みやすいですよー(^^)

    このブログに出会ってなるほどーという
    勉強はもちろんですが
    Kouさんが言う『忘れているだけ』
    というのがなんとなく分かってきた気がします

    ここだけでない、自分の手帳やらSNSの投稿を見て
    分かってるやん過去の自分!って思うことあるので笑

    最近はここでもよくコメントしたくなります♡
    より自分のモノにしたいので♡

    • エレロマ
    • 2015年09月23日 1:29

    私は国語は林先生でいいと思います。
    文章の受け取り方は人それぞれ自由です。
    作者の思いと書かれたものと受け手の解釈は別物だと思います。
    文章は世に出た時点で作者の手から離れるのです。
    受け手が傷ついたと主張するのも自由です。
    ただ、その責任が発生するのは表現に人権侵害が含まれる場合だと解釈します。
    受け手の読解力の低さにより、その解釈が作者の思いと異なっていても
    作者はその受け手の解釈を矯正する必要はないと思います。
    また、受け手の解釈は相互に押しつけるものでもありません。
    読解力の差異は個人が責任を負うべきものと考えます。

    • かにゃん
    • 2015年09月23日 1:42

    国語、、、、
    私、いらんけど。笑

    でも、ほんとにちゃんと読めている!
    と思っているのは自分だけで
    実は答えは違うかったり、
    なーんてこともあるのかなと!*(^^)/*
    (昔国語の答案帰ってきた時に
    「え、この答えなんでこっちなん?」と
    納得できなかったことがあるので)

    1回問題作って欲しいですね!
    さて、彼はなんと言ってるでしょう?
    的な。笑
    それでちゃんと理解できてるのか
    判断してみたいです(^^)♪

    新しい試み始まるかもって考えてただけで
    なんかちょっとうきうきヾ(@⌒ー⌒@)ノ笑

    • かなで
    • 2015年09月23日 1:43

    私は国語の読解力の授業は、必要ないと思います。
    ここでは、恋愛の勉強がしたいからです。
    読解力の向上は個人の独学に任せるのが良いと思います。

    Kouさんの文章はとても読みやすいです。
    確かにすぐに頭に入ってこない時もあります。
    そんな時は、何度も読んだり、また違う日に読んでみたりすると、すっと文章が流れ込んできます。

    ただ、文章を読むコツみたいなものはあるかもしれません。
    受験で現代文の勉強をしている時、先生がこう仰っていました。
    「文章の中で筆者の主張は、時には言葉を置き換えて抽象的に何度も繰り返されている。その主張を説明するために、一般論や具体例、原因、反対意見といった肉付けされた文章が連なっている。」
    「設問の答えは必ず文章に書かれている。」

    Kouさんは、Kouさんの伝えたい事(女性の価値や主体性等)を、様々な具体例(スカート、連絡手段、投資等)で丁寧に何度も説明してくださっているなと思います。

    ただ、文章の受け手としてどうしても主観が入ることもあります。
    ここは国語の試験ではないので、いろんな考えがあって、正解は一つではないと思います。

    でも、まずはKouさんが書いてる文章だけをそのまま受け止めてみる。
    そこから、自分がどうするかを納得して決めていけばいいと思います。

    • minko
    • 2015年09月23日 2:29

    日本語は難しいですね。
    だから私はコメントもメールも苦手です。

    自分の思惑と違う形で受け取られてしまうかもしれないと思うと、出来れば面と向かってコミュニケーションを取りたいと考えます。それでも伝わらないこともありますが、、、

    実際こういう読み違いをする人は意外とLINEとかメールとか返信が早い人が多い気がします。
    自分が読む時に相手の意図を気にしない分、相手の受け取り方とかもそこまで気にしないから、早く返せるのかなと思っています。
    ここで国語の勉強が必要かは微妙なところだと思いますが、少し自分目線ではないところから考えられるようになることは必要かもしれません。

    • ゆみやん
    • 2015年09月23日 3:40

    久しぶりにブログを見て、凄く興味深かったのでコメントします。

    私はこの読解力がありません。
    日本人なのに日本語がスーっと頭に入らないので、よっぽど分かりやすい文章でないと理解出来ません。でもKouさんの文章はとても読みやすいので続けられるんだなと思います。

    読解力が無いので、本を読んだり、文章を書いたり、人に何かを説明するのが苦手です。
    文章を書いても内容が支離滅裂になって言いたいことがまとまらず、頭の中も混乱することが多々あるので、私は病気なんだとずっと思ってました。
    だからコメントを書くにしても、何回も読み直して、書き直すので単文でも一時間以上掛かるときもあります。

    だから読解力の授業は必要だと思います。
    ぜひKou先生から教わりたいです!

    • 美月
    • 2015年09月23日 7:11

    あらら
    いつから、ここは学業の学習塾に(笑)
    ここで国語の授業なんて、必要なのかしら?

    国語の授業するくらいなら、Kouさんのblogを、何度も、たたきこんで下さい!
    そして、恋愛してください♪

    恋愛の中で、kouさんのblogの一部だけ使って、こんなのダメじゃん!嘘じゃん!と、思ったことが、後から、響くんです!
    私も、そうだったから。
    不思議な事に、失恋した後とから、笑えるくらい恋愛技法が出てきました
    一部だけじゃただの技法にすぎないんだって、ちゃんと理解出来てなかった!と、気づきました!

    今また、恋愛をはじめようとしてますが、凄いんです!
    悩んでいると、私の中から、kouさんのblogが出てくる!
    はっきりではなくて、確か、こうゆう時に!みたいな♪

    恋愛は
    するかしないかも自由
    一人で楽しいのもアリ♪
    でも!
    恋愛した~い!なら!
    ここで、blog論戦してる場合じゃない!
    国語の勉強してる暇はない!
    勉強するなら、blog読み込めばいい♪

    そして、恋愛してください♪
    楽しい恋愛を♪

    • ちゃわんむし
    • 2015年09月23日 7:52

    国語の授業は要らないかなと思います。

    私は、kouさんのブログをちゃんと読めない人って読解力無いんじゃないと思うんですよね。

    自分の欲しい意見をくれないから駄々捏ねてるだけなんじゃないですか?

    多分ですけど、男を上手いこと操るテクニックが欲しいんじゃないですか。遣り甲斐のある課題が欲しいんじゃないですか。

    でもkouさんがいつも一貫して言ってるのは、余計な事はしなくていいって事で、無駄な事の削ぎ落としそ、kouさんのしてる事なんで。

    最初から無駄な努力したい願望があるっていうか、自分のしてきた事は無駄じゃないって思いたい気持ちがあるから、kouさんの言ってることが理解できなくなるんです。てか理解したくないんでしょうね。

    努力するアテクシに執着し過ぎなんですよ。

    • まりり
    • 2015年09月23日 8:24

    国語の授業は必要ありません。
    本人も文章の内容を本当は理解できてると思います。
    ただ現状素直に受け取る気持ちにない、コウさんを批判したい、揚げ足を取ってやりたい
    そういう類いの反抗心がそうさせているだけだと感じました。
    もしかしたら今回のコウさんの文章でも何か言葉尻をつかんでこんなこと言われて傷付いたとアピールするんじゃないでしょうか?
    読解力じゃないです、気持ちの問題です。

    • みみん
    • 2015年09月23日 8:39

    国語の勉強はKouさんがやるって事ですか?それは全く必要ないと思います。

    恋愛に限らず、物事の本質に目を向けられない方は沢山います。そもそも男と女は全く別の生き物だ、という事を理解されてないだけかも知れません。例えばそれを理解しているかしていないかでも、Kouさんのブログの内容の理解力にも差が出るのではないでしょうか?
    Kouさんは男性の本質を説いて下さっています。決して上っ面なテクニックを伝授している訳ではないです。大半の方にはそれが伝わっています。

    読解力。これは自己責任ということで良いのではないですか?

    • やわな
    • 2015年09月23日 8:39

    私このブログのコメントを読んでて時々、本を読んでないのかなって感じる時があるんですよね。

    読解力だとか文章の書き方って読書をすることによって身につけられると思っています。

    だから読解力だとかをこうさんが教えたとして、それって意味があるのかなって思うんですよね。

    付け焼き刃なんじゃないかなって。

    本当にちゅらさんには伝わってないのかな?
    確かにこうさんは読まなくていいとは言ってないですよね。

    離れたほうがいいと。

    私もちょいちょい離れる身なんでこの部分は分かるんですよね。
    一時離れたほうが再度戻った時すっと入る時があるので。

    でもちゅらさんは頭の良さそうな感じの方だからたまたま受け取り方を間違えただけのような気がする。

    前記事のコメント全く読んでないんで流れがどうなってんのかわかんなかったんですけど、多分コメント欄でもいろんな意見が飛び交ったんですよね?

    だからちゅらさんは申し訳なく感じたり悲しくなったりしたんじゃないのかなって。

    だからこうさんのブログも受け取り方を間違えたんじゃないのかなって思いました。

    分かんないけど、一定の水準を持っていても自分の置かれた立場によっては受け取り方が異なる時があるように思う。

    私、人間って単純じゃないと思うんですよね。

    思い入れが強いモノほど、受け手の感じ方って様々に変わってくるように感じる。

    だから安保問題も色々あったのかなって。

    まぁ、純粋に読解力が低い人もいると思うけど

    • じゅんちゃん
    • 2015年09月23日 9:13

    国語の勉強、私は必要だと思います。
    文章で書かれていることって、それを経験しているかいないかで理解が全然違うし、伝わり方も違うと思います。
    私は人が話していることを理解するのは得意ですが、文章になるとまったく理解できる割合が低くなってしまいます。それは文章にはその時の感情を反映する抑揚や強弱がないからです。
    だから経験したことのないこと(全く知らないこと)を文章で読んで理解するのは、今までの経験に加えて知らないことを想像する力とか、やはりコツみたいなものが必要な気がします。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP