焦っているときにまずやるべきこと

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

本当によく身についているみたいです。

恋愛の勉強の内容です。

ちゃんと身についています(^^

ちゃんと成長しているんですよ。

 

僕はよく、正常な判断ができる状態でいることが大事だという話をしています。

たとえば、お酒を飲んでいるときの会話は信用できないわけです。

お酒を飲んでいるときに正常な判断ができると思っている人は・・・いるかもしれません(^^;

しかし、あなたはお酒を飲んでいる彼が「俺は正常だから大丈夫だよ」と言いながら車に乗り込んだらどうしますか。

全力で止めるはずです。

 

正常じゃないんです。

お酒を飲んでいるときは、正常ではありません。気持ちよくなっているだけです。

女性には、生理中で気持ちが落ち着かないようなときには人と会わない方がいいと言う話をもしています。

これも同じですね。

正常な判断ができないときに人と会っても、いいことにはなりにくいからです。

 

未来のために反省しよう

キャサリン。ききさんより:

正気じゃないときの判断は
焦っている時も当てはまりますか?

可能性を残しておかなきゃいけないから
答えるとか流される理由をよく考えていました。

でも目先の安心を求めて
毎日の生活ががとても不安定になってしまうのでこの考え方は私には
あっていない事だと気付かないとです。

いいですねぇ(^^

ちゃんと分かっているじゃありませんか。

 

そうです。

焦っているときも当てはまります。焦っているときは、正気ではありませんね。

何かの不安に駆られている状況では、なかなか正常な判断はできないと思うんです。

 

人の焦りを利用する輩もいますからね。気をつけないと。

僕は、恋愛の勉強をしている女性は、落ち着けばかなり的確な判断ができると思っています。

本当はできるはずなんです。

何かでおかしな意思決定をしてしまうのは、冷静じゃないからです。

 

正気じゃないというのは、言ってみれば本当の私ではないということでもあります。

本当のあなたではない状態で、大事な判断はできないと思うんです。

何かおかしな選択をしたと思ったときのことを振り返ってみてください。

ほとんどの場合、正常な判断ができない状態で物事を決めていて、それで裏目に出ています。

 

落ち着けば、何でもできます(^^

何でもは言いすぎかもしれませんが、かなりのことを上手にできると思いますよ。

それだけの実力はちゃんとあります。

 

焦っていると思ったら、まず立ち止まってください。

まず立ち止まって、ゆっくり落ち着くんです。

落ち着いてから考えましょう。

 

Loading spinner

関連記事

コメント

    • 浪花の女
    • 2026年05月16日 23:33

    なんてったって私は「今すぐ」タイプですからね。
    焦ってるのが癖みたいなところもあるんですよね。
    ただ、こと恋愛で男性相手に焦ってもいいことないですよね。
    彼から学ばせていただきました。

    可能性を残しておかないと、とか
    なんだか分からない理由を自分の行動の根拠にしてしまうときは、
    やっぱり、アレかなぁ。
    どちらが上かを分からせること
    https://novelin.net/2368
    を心底理解するのが焦らない第一歩のような気がします。

    • なる
    • 2026年05月16日 23:40

    焦ってる時もそうだけど、不安な時や悲しい時にも、何か決めようとしちゃダメですよね。
    彼が忙しくてなかなか会えなかったり全然連絡が来なくて不安になって「私に興味ないんでしょ」とか言いそうになる→合間に連絡くれたりして「自爆しなくて良かった〜」ってなる

    これが何度もある笑
    安心して冷静になると、「私、本当は別れたいなんて思ってなかった」って気付くんですよね笑
    自爆しそうになったら、「また仲良しの状態になってもそう思うかどうかを確認してから決めよう」って思うようにしています。

    • きゅんきゅん
    • 2026年05月17日 0:53

     kouさん
     こんばんは
     
     きゅんきゅんです

     
     焦っていることに気がつけたら、「気がついたやん、すごい」と認めてあげます。
     
     そして、「私は大丈夫」と3回唱えます。
     そのあとも必要であれば自問自答します。
     
     これを大真面目にやっています。
     
     「私は大丈夫」は、効果抜群です。
     
     

    • elica
    • 2026年05月17日 1:27

    焦ると、呼吸も浅くなって、上ずった状態になってしまいます。
    そういう時は深呼吸して、どっしりと落ち着きます。
    こういう重みは必要だなと思います。

    • みおみお
    • 2026年05月17日 8:37

    焦っていると、「立ち止まることこそ良くないこと」なんて思考になります。
    現状を今すぐどうにかしたくて焦ってるんだから、立ち止まる方向では考えられないです。

    だからこそ「とにかく何かしなきゃ」と思ってるってことは焦ってるんだ…と、自分で判断できるようになってきました。

    特に「これをしないと収拾がつかない」と、ひとつしか道がないように感じてる時。
    選択肢がひとつしかないなんて、本来はありえないですよね。

    以前、彼にも「焦ってると視野狭窄になるから、“今これをしなきゃ”と思ったことはむしろ今やるべきじゃない」と教わりました。

    焦ってるときは、自分が望んでなかった今と、このまま進んだ先に待ってる望まぬ未来が怖いんだと思います。
    望まぬ未来をじっと見つめてる状態だから、自然とそっちに寄っていくような行動をしちゃうのかなって思う。

    このときの私は常に現状のリカバリーを考えていて、後手後手にまわってる感覚が嫌だったりします。
    逆に、望む未来へ突き進んでるときはいろんな道が見えて、柔軟に判断できて楽しいです。

    …なんて、頭ではわかっていても、なかなか立ち止まるのも難しいですね。
    昨晩も、自爆とは違うけど、不要だと思っていながらもいてもたってもいられなくて、追撃LINEを送ってました。
    内容的にも「これはさすがにママすぎ?」なんて思ったのですが…思わず…(つ_-)

    訓練あるのみですね。

    • おりん
    • 2026年05月17日 9:58

    Kouさんおはようございます
    いつもありがとうございます

    同僚の彼と、焦りから自爆して丸2年が経ちます。2年の間会っても「関係」の話になってはスレ違い、ならなきゃならないで不安になっていました。焦りは良くない事は経験として、またこちらで勉強を始めたおかげで、立ち止まる事が出来るようになっていました。でも相変わらず距離は埋まらないまま、気持ちの探り合いの様な悪循環をぐるぐるしていました。

    先日思い切って彼に送迎をお願いしました。「関係」の話はしないと決めて、あくまで同僚として雑談に徹しようと。

    そしていざ当日、早く着き過ぎてしまい、彼が「時間調整」と言って路肩に車を停めた時に空気が変わりました。

    想定外に私の方から「手を繋いでほしい」と言ってしまっていました。彼は手が触れる数センチ手前で躊躇して止まってしまいました。焦りました。でももう引っ込みがつかず私から繋ぎにいってしまいました。その後は繋いだ手をカーディガンで隠して、雑談に戻りました。

    結果的には良かった。繋いだ手の感触をめちゃくちゃ味わいました。
    「関係」の話はせずとも「感覚」を確かめられたというか。「今はこの位が丁度いい」と思えました。やっと焦らなくていいと思えてきたのかな、と。
    そして私はまだ「閉じてない」事を彼に示せたのかなと、それも良かったと思っています。

    • キャサリン。きき
    • 2026年05月17日 10:41

    取り上げていていただき
    ありがとうございます(^^)

    焦っている時ほどなにかしなきゃと
    ガチャガチャしちゃいますが、
    私らしくないですね。
    立ち止まって本来の私に戻るまで
    落ち着こうと思います。

    • さくら子‪✿
    • 2026年05月17日 14:05

    たしかにたしかに!!
    お酒を飲んでる人が運転するって言ったら全力で止めるのは、正常じゃないからですよね!
    お酒と言えば彼、
    ということは彼は正常じゃない時間が私よりずっと長いじゃーーん( ^ᾥ^ )
    だから自爆の流れに。

    焦っていると思ったら、まず立ち止まってください。

    ↑↑立ち止まることできるとホントにお得だと思います。
    私からみて賢いな、と思う人は観察してると動いてない気がするんです。

    • らりるれろ
    • 2026年05月17日 15:47

    副題「焦るな危険」

    • あんどうさん
    • 2026年05月17日 19:49

    なんだか私の今までの人生が全部、正常じゃないような気がしてきました。
    焦ってるというか、いつも「やらなきゃいけない」気持ちしかない人生な気がします。

    子育てしてる時だけは解放されてたけど、子供が一人暮らし始めたタイミングでまた自ら「やらなきゃいけない」を始めてしまいました。

    焦らずにやります。
    本当の私の判断なのかどうか、ここからは自分といつも話し合って進んでいきたいと思います。

    Kouさんいつもありがとうございますm(_ _)m

    • 2026年05月18日 23:34

    何かおかしな選択をしたと思ったときのことを振り返ってみてください。

    はい。ではいきます。
    20?21?の頃、母と喧嘩をして家を飛び出しました。あてもなく、車で飛び出したんです。知らない道に来ました。
    さっきまで普通の道だったのに、気がつけば対向車も通れないような細道になってしまいました。
    今思えば、もう少し前進してから方向転換すれば良かったのかもしれません。
    しかし、落ち着いていないし、免許取って数年だしで、記憶だと約10mほどのカーブ細道をバックで引き返し始めたんです。
    そんな運転技術無いくせに。

    はい、脱輪。
    なんてひだ!!と思いましたが、
    落ち着け!落ち着け!と脱輪して少しの時間ボーッとしてみたんです。笑
    後ろからも前からも来なかったし。
    そこで、財布にJAFのカードが入っている事を思い出し”コレだ!泣”と電話をかけました。
    こんな細道、あんな巨大JAF車来れないかも。泣
    とか考えていましたが、ちゃんと来てくれて、脱輪もJAFのお兄さんが私の車に乗って、お兄さんの運転技術一つで見事に戻してくれました。ついでにカーブ細道もバックしてくれました!!
    あの時は、大変な事をしたなぁと猛省しました。人を巻き込んでいたら取り返しがつかないです。本当に深く反省しました。
    恋愛に関係無くてごめんなさい。
    でも私史上一番の「おかしな選択」エピソードです。

    • むささび
    • 2026年05月19日 10:23

    kouさん〜、

    >焦っていると思ったら、まず立ち止まってください。
    >まず立ち止まって、ゆっくり落ち着くんです。
    >落ち着いてから考えましょう。

    なんで焦るんでしょうね。
    自分が停滞している気がするから
    早くなにかせねば!みたいになるのかな。
    何事も焦って行動に移した結果、よかった〜ということは少ない気がします。

    なんだか最近心がざわざわしちゃってたんだけど
    一旦その感情から離れて自分に集中して
    少ししてからまたその問題と向き合ってみようと思います。
    大丈夫 (^^

    • まき
    • 2026年05月19日 15:35

    わたしはせっかちなので、とにかくすぐにやりたい方なんです。

    でも最近、仕事以外ではゆっくり構えようとしてます。

    恋愛も、今、停滞なのか、もしかしたらわたしはNOを突きつけてるのかな?なんて思ってるけど

    まぁゆっくりかなー?ゆっくりだよね?みたいに思ってます。

    とにかくすぐに判断しなきゃいけないことはない!

    急がば回れ精神かな。

    • ユイ
    • 2026年05月19日 16:33

    「女性には、生理中で気持ちが落ち着かないようなときには人と会わない方がいいと言う話をもしています。
     これも同じですね。」

    体調悪すぎな今の私も同じなんだな。

    • goodgirl
    • 2026年05月22日 10:28

    よく、お酒を飲んだときに、連絡がきたりとかあるけれど、あれは、勢いなのかしら?

    あと、飲んだら、手をつなぐとか、キスしてくるとか。

    あ、まぁ、それだけでは判断できませんね。
    トータルでどうかってことですものね。

    • ノブちゃん
    • 2026年05月26日 13:28

    んー、、これは、かなり、身に覚えのある話だな。。
    私は、おそらく、せっかちな方であり、焦ったりしてしまうほうだろうという自覚が多いにあります。

    『落ち着けば、何でもできます(^^』←というのは、きっとこのとおりなんでしょうね。。
    普段、どうしても、まだまだ、冷静さを欠いてしまうことがあり、感情が優位になってしまうことがあるから、それに気がつけたときは、いったん落ち着き、冷静になりたいし冷静でいたいです。
    しかし、すぐにこうなるのは、なかなか難しいことかもしれないけど、とにかく、意識していくことはやっていきたいです。
    これまで、あまりできてなかったことのひとつだから、これって自分への訓練のようなものなのかもしれませんね。。
    少しずつでも、クリアすることできれば、『落ち着けば、何でもできます(^^』の確率が今まで以上、上がっていくかもしれないですね!
    この先、そうなっていけると、嬉しいです。

コメント投稿者検索

コメント検索しまくりたい人はこちら

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP