
お気に入りから削除したい場合はクリックKouです。
緊急参上です(笑)。
今ふと思い出したことなので、今のうちに書いておくことにします。
メルマガでもよかったんですが、あえてブログにします。
昨夜遅くに、こんな記事を書きました。
すでにコメントが100件を突破しています。
しばらくコメントを眺めていました。
概ね僕が言いたいことは伝わっている印象ですが、つい先ほどのちゅらさんのコメントを受けて、僕は気づいてしまいました。
ちゅらさんより:
なんだかすみません…
私の書いたことがこのような波紋を。
そして、宗教と書いたことも含め、私が出したコメントに不快を感じた皆様には大変申し訳なく思います。きっとKouさんなら、どこかで私がぐうの音も出ない、このモヤモヤを納得させてくれる記事を書いてくれると甘えていたのだと思います。
結果は、このブログ記事、読まなきゃいい…とても残念です。悲しくなりました。
改めて、このコメントを含め、私が書いたことを読んで不快な思いをされた方にはお詫び申し上げます。
僕はこのコメントを読んで、正直かなり驚きました。
昨日の記事で、僕はちゅらさんのコメントに応えたつもりでした。
僕がこの時点で考え得る回答として記事にして書いたのです。
誰かを不快にさせたとか、そういうのは割とどうでもいい問題です。
それよりも気になったのは、僕が目にした瞬間に驚いてしまったのは、この一文です。
「結果は、このブログ記事、読まなきゃいい…とても残念です。悲しくなりました。」
ちゅらさんには申し訳ないのですが、僕はこれを目にした瞬間に、「ちゅらさんは僕の今回の記事をちゃんと読んでいない」と思いました。
瞬間的にそう判断しました。
いや、本当は読んでいるんです。
もう少し正確に言い直します。ちゃんと読めていないんです。
僕はちゅらさん個人を否定したいわけじゃありません。
実はこれと全く同じことが、ごく最近メールの返信でありました。
何が言いたいのかと言うと、読み間違いをしているのです。
僕は、昨夜の記事の結論として、本当にしたいことは何なのかを確認してくださいと言いました。
これが結論です。
「読まなきゃいい」
というのは、確かに記事の中では言っていますが、それは結論でも何でもありません。
冗談や皮肉の類でこの部分を取り出して僕の回答の結果だと言っているのであればまだいいです。
しかし、昨夜の記事を読んでみて、僕の導き出した結論が「嫌なら読まなくていい」だと本気で思っているのであれば、読解力にかなり問題があると考えるべきだと思うんです。
ちょっと読めば分かると思いますが、僕のこのブログは、はっきり言って相当読みやすい方です。
これでもできるだけ平易に書いているのです。
ところが、これでも時々僕の伝えようとしている真意とはまるで違うところを突いてくる人がいるのです。
僕は、当初それらは、記事の内容そのものが理解できなかったり、心理的な抵抗があるからどうしても受け容れづらかったりして、本質とは関係のない部分の話をすることで主張しようとしているだと思っていました。
しかし、どうもそれは間違っているかもしれないということに気づいてしまいました。
その理由は、簡単です。
伝えようとしている真意を読み取る能力がまだ弱いだけなんです。
何回も補足しますが、僕は否定しているわけではありません。
実際にそういう人が何人もいるんです。
これは、恋愛の勉強とか男性心理、人間関係の話以前の問題で、国語の、日本語の読解力の問題です。
これを聞いて怒る人もいるかもしれませんが、僕のところの恋愛相談を持ってくる女性の中には、この国語の問題のせいで相当に不利益を被っている人もいるんです。
笑い事ではありませんよ。
この最近もちょうどある女性に対して、「国語の勉強が必要」と言ったばかりです(笑)。
彼のメールを読んで、明らかに読み違いをして自爆する女性の数は、1人や2人ではありません。
実は結構深刻な問題なのかもしれません。
日本人は、高校まで行っている場合、12年間も現代国語の授業を受けているのです。
義務教育だけでも9年間です。そしてその授業内容の大半は、文章読解です。
子供がいる女性や、最近まで学生だった人は分かると思いますが、国語の授業で、文章の要約をしたり、作者が何を伝えようとしているかを文字数指定で読み出す問題を散々やりましたよね。あれです。
普通に義務教育の国語を履修できていれば、相当な国語力があるはずなんです。そうなっていないのはシステムの問題なのかもしれません。
世の中の大半の仕組みは、国民がこの水準の国語読解力を持っていることが前提になっています。
この水準を満たさなくても受け容れてくれるのは、自動車免許の試験くらいです。
ほとんどの文書や本、新聞などは、読み手がこのレベルの読解力はある前提で作成されます。
これに達していない場合、門前払いを受ける可能性があるということです。
事実として、読解力がないから騙されるわけです。
この読解力の低下が、今回の安保問題の誤解にも繋がっているのだと思います。
国語がちゃんと分かっていれば、集団的自衛権の問題を読み間違えたりしないんです。
いや、本当に国語の授業が要りますか(^^;
本当に必要なら、何か対策を考えないといけません。
インターネットが当たり前に使われるようになって、人とのコミュニケーションの手段として、文字情報は主役に躍り出ました。
電話だけだったら、まだマシだったかもしれません。
今は文章なしにコミュニケーションは取れない時代です。
今は昔よりもはるかに国語の読解力が必要だと思うんです。
文章は読み手によって解釈が変わるから、伝えるのは難しいと言います。
それは確かにそうかもしれませんが、僕はそれはある種の言い訳に等しいとも思っています。
読み手が一定水準の読解力を持つことによって、同じ文章であれば誰が読んでも同じように理解できること。これが、文によるコミュニケーションです。
詩や俳句の類じゃあるまいし、読み手の解釈次第で描かれる内容は変わってしまうと言われたら、作家はできないのです(笑)。
ちょっとふざけましたが、これはあると思いませんか。
今からでも遅くはないと思います。
国語のより正確な読解力を身につけることは、今後の人生に大きく影響してくる可能性があります。
僕は高校生の頃に、「国語ができないヤツは数学も絶対できない」と言われて納得した記憶があります。
これは数学の問題文が日本語で書かれていて、まず問題文を読み間違えると、数学がいくら分かっていても点数にならないという意味です。その通りだと思いました。
こういう例は、出せばいくらでもあります。
日本語をある一定の水準で正確に読解できないと、明らかに不利な契約をさせられたり、変に言いくるめられたりするんです。
振られたわけでもないのに振られたと判断してしまったりするんです。
身に覚えのある人もいるはずです。
ぜひ考えてみてください。
ちょっと意見を聞きたいので、国語の読解力の授業が必要だと思うかどうかについて、なんでもいいのでコメントに書いてください。その結果によって、どうするかを考えたいと思います。
ちゅらさんと同じように、昨夜の記事を読んで、「読まなくていい」と結論づけているように読めてしまった場合は、時間のあるときにもう一回落ち着いて読み直してもらえますか。
多分そういう結論には辿り着かないはずです。
久しぶりにコメントしたらほかにもはせがわさんがいるみたいなので名前に花火を加えてみました。
国語の授業、ここでは要らないと思います。
真意が汲み取れてないかもと思ったら他のかたのこめんとを読めば大分ミスリードが減るのでは。誤解を恐れずに言うと、考え方受け取りかたは多数あると言う意見もありますが、それは小説等の話であり論説文等物事について説明意見する文章では受け取りかたが複数あっては困るわけです。
だから論説文は難しい文章であったとしても筆者は例を多用し角度を変えながら真意を伝えようとしてきますし、私たちも色々な角度から説明されるからこそ筆者の考えをつかむことができます。ただ、分からなければ何度も読み込む努力も必要です。
このブログは小説ではありませんので一種の説明的文章と捉えられると思います。こうさんは例を多用しないというポリシーをお持ちなので難しいところもありますが、
①こうさんがより簡単な表現で、角度を変えて書く。行間を読ませることはしない。
②読み手は落ち着いてじっくりと読み、ほかのかたの解釈も参考にする
という双方の努力で国語の問題は解決できるのでは。
関係ないですが今回の記事はこうさんの気持ちもちょっと荒れてる感じがして恐かったです。。
Princess LUX様 こんにちは。
今のお名前にお手紙を送るのは初めてなので、そう言って良いものか少し考えてしまいましたが素直に…お久しぶりです。
明るい場所で光の方を見ることができず、まずは暗い自分の足元から照らしてみることにしました。
そういった少しずつの積み重ねをPrincess LUX様に認めて頂けた気がして、とても嬉しかったです。
私がここのところ自分の過去について考えるようになり、吸い寄せられるように出会ったのは「ゆるすということ」「愛とは怖れを手ばなすこと」という本でした。
そして「愛とは怖れを手放すこと」でたまたま普段は二の次にする著者の言葉を読み。
「奇跡のコース」というワードを見て、私は真っ先にPrincess LUX様とまり様のやりとりを思い出しました。
これはあのとき目に入った「奇跡講座」というものではないのかと。
原文の英語をうまく読めないために、翻訳版に手を伸ばして良いものかどうか。
決して安いものではなかったので、考えるままに薄れていた記憶がパッと浮かんだのです。
そしてそれらに少し触れるにつれ、きちんと自分を見ること。
記憶の底で虐げられ、瓦礫の下敷きとなっている私に一つずつ風船を送りたいと思いました。
今の私は瓦礫を一つ一つ掴みとり、それに風船を括りつけて空へ返しているつもりです。
もちろん、風船が割れてしまうことや重くて持ち上がらないこともあります。
けれどもその繰り返しなくして、私は死にかけの幼い自分を置いたまま、笑顔で光の方へ駆けてはゆけません。
途方もない繰り返しにも感じますが、死体と瓦礫の山の頂点で笑っているよりずっとマシだと思っています。
もしあのとき、Princess LUX様がまり様へのお手紙を書いていらっしゃらなかったら、私は未だに袋小路にいたままだったかもしれません。
Princess LUX様がこの場所にいてくださったことに、
そんな気付きのきっかけをくださったことに、心から感謝します。
Princess LUX様、ありがとうございました。
読解力の問題なのかな?
マイナス思考なだけじゃなくて??
全て否定的に考えてるから、マイナスな部分だけに反応するんじゃないのかな?
国語の勉強が必要かどうか、、
自分にフィルターがかかっていれば、相手の言うことは正しく受け取れないというのは本当だと思います。
フィルターの問題は、また、別の話としても、人の話を客観的に聞けるようになるために、読解力を鍛える授業は、効果的だと思います。
この記事とメルマガと合わせて考えて。
わたし、離婚のときに国語の勉強って人とのコミュニケーションに必要だとすごく実感しました。
多分これだけ実感する人はいないんじゃないかと思ってます。笑
元旦那は勉強が本当にできない人でした。理解力は大げさでなく、小学2年レベル。漢字も読めない書けない、日常生活でも支障があるくらいでした。
仕事は覚えられるので頭は悪くないんです。ただ小さい頃からの積み重ねを放棄してしまって普通の5教科ができないんですね。
実際、仕事では国試合格してました。
わたしが強く実感したのは、まず日常だと漢字が全く読めなくわたしに役場や保険の手続きや何もかも依存していたんです。
どれだけ自分で読むよう促してもダメでした。わたしに甘えていたんでしょうね、、就活のときも履歴書や封筒全部わたしの指示で書いてました(ちなみに封筒の書き方もわからない人でした)
上のことはわたしもなんだかんだやってしまうから悪いんだろうと思っていたのでそこまで嫌だと思うことは当時ありませんでしたが、一番きつかったのはコミュニケーションが全く取れていなかったことでした。
日常会話も、わたしの気持ちを汲むことが全くできなかったんですね。
わたしだけでなくこれは職場の上司の言葉の意味も汲むことができていなく、無駄にマイナスに捉えて余計なストレスを常に抱えていました。
これが汲み取れないだけでなく、言葉の意味をわたしがわかりやすくいろんな言葉で説明しても、もう意味が全くわからないというようなかんじでした。(でも理解したくて毎日くどいくらい聞いてくる。)
離婚のときも長期話し合ったのですが、わたしの気持ちは離婚して一年経っても、周りからいろんな説明を受けてもわからないみたいです。
本人も理解したくても理解できなくて苦しんでいます。
小さい頃の、本を読んで作中の人の気持ちを読み取る。
その勉強は大人になってからこんなふうに役立つのだと30歳手前にしてとても実感しています。
kouさんの言っている、彼のメールの意味を捉え間違えて誤爆してしまうということにもつながるのではないかと思います。
国語の勉強だけやればいいとか勉強できる人がいいとか、そんな表面的なことでなく、
自分が生活しているなかで些細なことも、しっかり考えて行動すれば全部自分へかえってくるのだろうと思いました。
長くてすみませんm(_ _)m
読解力が、著しく低下しています。
小学校の時は読書の虫で世界文学全集を
50冊以上突破したのに。
そのおかげで世界の物語はだいだい
イメージできて想像力が豊かになったのだけど。
淋しくて手当たりしだい読んでいました。
今も 君よ知るや南の国 など
思い出すと頭の中に音楽が流れだして
想像の世界に旅立ちます。
ネバーエンディングストーリーみたいな
感じですね。
現実世界が辛くて本の世界に逃げていたんです。幼少期。
今は全く読めなくなりました。
反動かもしれません。
読み始めると現実を忘れてしまいそうで。
とても関係ない話になってしまいました。
申し訳ありません。
なんかいろいろ思い出してしまいました。
ロシアの文学かな。うら覚え。
金時計
飛ぶ教師
ああ無情
町から来た少女
海底二万里
石の花 なんか魅力的な話だったなあ。
みんな今読むととても深い話なんだろうなあ。
また読み直ししようかな。
ゆゆりさん、こんにちは^^
ぱるひめと申します。
元旦那さんについてですが、国語力がなくて漢字が読めないという他の部分に関して、すべてそれが読解力のなさからくるものなのでしょうか……?
小さい頃からの積み重ねを放棄、普通の5教科ができないという部分についても、やってこなかったのか・(事情があって)できなかったのか、で元旦那さんに対する印象もだいぶ変わるかなと思いました。
わたしが文章を読んで得た印象としては、ただやってこなかったというよりか、ADHDとかそういう類の症状があるのではないかと連想してしまいました。
なぜかと言えば、わたしの友達は5教科はできず、元旦那さんと同じように漢字もろくに読めないけど、人の気持ちを汲み取るのはすごく上手な子がいるからです。
だからどうって話ではないのですが、わたし的には、人の気持ちを汲み取るということにも、センスのありなしがやはり存在するのではないかと考えていたところです^^。。。
仰る意味がよく分かります。正直自身の表現力の無さで損をしている方はたくさんいらっしゃると思っています。また、自身の理解力の低さで損をしている方も。
これは恋愛に限らず、全てにおいて言えることだろうな、とは思いました。
反論している方は、自分自身が理解力の無さを持っていると潜在的に証明していることに気づいていないのかも知れません。
相手の意図通りに汲み取れているか、また自分の気持ちを適切な言葉で表現できているか、といった読解と表現(発信)についてずっと考えています。
私はどちらかというと、後者がおもうようにできていませんが・・・
私も国語の授業を受けたいです。
論点はズレてしまいますが、あくまで「意見」や「感想」なら、どんな発言もコメ欄では尊重されるべきだと思います。たとえそれが読み手にとってKouさん批判だと受け取れる文章であっても、その方の考えや思いを誰かが阻害することはできないと思います。発言者の方は、不特定多数の方に謝る必要はないと思いますし、どうか謝らないで欲しいと思います。読み手は見ないという選択肢も与えられていますので、余計に傷付く必要はありません。自分を大切にして欲しいなと思います。一国の大切なお姫様ですから。
一方でKouさんは採点の甘い担任の先生ですから、私たちに愛情をもって接して下さっていると思います。時には厳しく仰っていても、可愛い生徒たちへの愛情と信頼は変わらないと私は思ってます。
国語の読解力は必要です。
うちの息子は算数が得意ですが、よくうっかりミスをします。
原因はきちんと問題を読んでいないか、読み間違い。
Kouさんの言うとおり、息子には国語をバカにしないこと!と、ちょうど話していたところでした。
そして、要約力も!
例えば、メールで伝えたいことが長文だと、受け取った方はげっそりすることも。できるだけ、短文で伝えられるよう、私も努力してます。
ここに訪れる方々で、国語力が無いって方は居ないように思います。
皆さんのコメント読んでも色々意見があったりしますが、読み取れます。私と同じような意見、反するような意見、色々ありますが、理解出来るし、気持ちは分かりますし、羨ましく思ったり、同意したり、色々ある中読み取れます。…たぶんココに国語力が破綻するような方は居ないと思います。
ただ、たまにkouさんの記事に?となるんです。
それが男と女という事になるんでしょうか。
悩む女性…私もですが…救われたいんです。
ただ、救われたい。
私がそうですが、おそらく皆さん、色々試行錯誤して努力してきてると思います。愛する男性に愛されたい。だから色々努力するし、良さげなマニュアルを参考にしたり、頑張ります。頑張るんです。
その頑張りは簡単に裏切られるし、終わりを迎える…は身を持って知りました。
傷付きたい人間は居ないです。
何で男性って、簡単に人を深く傷付ける事が出来るんでしょう。
このちゅらさんとかいう女性…感情的になり、変なコメントを記載→炎上→ごめんなさい、でも私はか弱い女性なので甘えてただけだから許してね、そして結局あなたが悪いのよてへぺろ
典型的な、感情のみで突き動かされるタイプの女性ですね。
正直、「悲しくなる」ようなコメントかもしれませんが、このままでは一生ロクな恋愛ができないと思いますよ。
>まめこさん
救われたい、と思ってると言いますが、それじゃあ、優しい言葉で「大変だね、頑張ったね」と慰めて欲しいんですか?それなら、同年代の女性に頼んだらよいのでは?
ここにくるのは、問題の原因と答えが知りたいのではないですか?
典型的な「めんどくさい女性」になってる気がします。
あなたは、私のことを「冷徹で男性的」というかもしれませんが、結局選ばれるのは、論理性のある、戦略的に動ける人間なんですよ。
Kou 様
読解力も大事だと思いますが、正しく読解できない理由は、力がないより、感情的になり過ぎることにあるような気がするのですが…
自分に関係ない文章は読めても、または、自分に肯定的な文章は読めても、ちょっとでも反論や批判が入ってくると読めなくなるってことではないでしょうか?
こうさんのブログ
読んでてほんとに思いますが
何いいたいのか
ほんとにわかりませんw
面と向かって話してるわけじゃないのに
こんなわかりづらいような書き方で
本質を理解できない人がいて当然じゃないですか?????
だって何が言いたいのかほんとうにわかりませんもん。
こんなんで伝わると思いますか?
相手は文しか読んでないんですよ。
あなたのことも知りません。
あなた頭悪いですか?
もーわけがわからないです、読む気も失せました。
会わなければ価値が上がる!とか、
連絡しなきゃいいとか
そんなの人それぞれの考え方次第ですよね?
あわなくたって価値なんか上がりませんよw
そうゆうのをバカって言うんです。
表面上の行動を変えて何が伝わるんですか?
恋愛なんてほんとに相手のこと愛せるかどうかじゃないですか?
わがままな気持ちで行動するから飽きられたり振られたりするんですよ。
ほんとに相手のことを思えない人が誰から愛されますか?、
浮気とか言いますが、そんなのされる方が悪いですよw
だって、浮気されたって思うってことは浮気されたいってゆうことですから。
あわなきゃいいんじゃないです。
それで男は相手の女を好きでいられるのかも。知れませんが
女本人からしたら愛されてるかどうかはその人が決めることなんです
男の本能なんか女に関係ありませんよw
だから何って感じです。
押し付けないでほしいですね。
別に関係ないです。
わたしはそれで現在成功しています。
Kouさん、いつも更新ありがとうございます。
Kouさんの今回の問いかけにどう答えるか、しばらく考えていました。
Kouさんのブログに国語の読解力の授業が必要かどうか、これは答えにくかったです。
でも、Kouさんの授業を受けてみたいかと聞かれれば、それにはすぐに答えられます。
受けてみたいです。
同性異性を問わず、テキスト文のやりとりで行き違いを経験したことのある人は
私以外にもおおぜいいるのではないかと思います。
多くのかたの相談にのってこられたKouさんからご覧になって、
「もしかしたら読解の上でここがネックになっているのでは?」
と思われるのはどんなことでしょうか。
自分の言葉を人がどう読解するのかはコントロールできませんが、
自分が人の言葉をどう読解するのかはコントロールしていける気がします。
自分の受け取り方を変えていくことによって、
本来そこにない敵意や悪意といった妄想に悩む時間が減るなら
その方法を知りたいです。
こうさんは、正論です。
言っていることは正しい。
しかし、ちゅらさんは、否定された気持ちなったので、悲しくなったのではないでしょうか。
わたしも最近似たようなことがありました。正論を言われているけど、腑に落ちない、否定された気持ちになりました。
男と女の違いなんかな〜
許し合うことが大事なんだろうと思います。
HAPPY様
迷子の仔猫ちゃん様
Princess LUX。○☆゚様
こんばんは。
もっと早くお礼が言いたかったけど、遅くなってしまいました。
お手紙にしたかったけど、名前欄が長くなってしまったせいなのか、送信エラーになるようです。
名乗れなくて、それは不誠実な気もしてどうだろうと迷ったのだけど、結局この名前で出てきてしまいました。
ごめんなさい。
取り乱していた私に優しい言葉をかけて下さって、ありがとうございました。
あの時は凄く怖くて、心が狭くなっていました。荒らしみたいなコメントで、すみませんでした。
気付いて声をかけて頂いて、嬉しかったです。一人で勝手につけた傷で、そして私は一丁前に傷ついていい人間でもありませんでした。でも、皆さんの優しさに、随分救われました。
だからお礼を言わせてください。
助けていただいて、ありがとうございました。
Kou さん
私、子供の頃から読書が苦手で、文字を読むことを好きではありませんでした。だからか、読解力はないほうだと思っていました。
でも、このブログに出会ってから、ブログ、メルマガ、バイブル、女性の承認を、昔で言う、紙に穴が開くまで(笑)読んできたおかげで、言語力、人間力、女性力がついてきたように感じました。今、仕事しながら大学で勉強していまして、この3連休授業を受けているのですが、そう感じました。
ブログを読んでいてもよく思うのですが、言語力って大事ですね。
興味がなかった読み物に、私を夢中にさせてくださりありがとうございます^ ^
これからも、貴重なお話聞かせてください。
この種の読み違いをする人は、自分に自信がない人なのではないかと思っています。
この記事で取り上げられている方は自分の軸がなく、私はどうしたらいいの・次にどう動けばいいの誰か教えてよ状態で、そこだけに焦点を当てて「矛を向ける先」を読まれた結果、Kouさんの書かれた「読まなければいい」の部分のみが頭に残ったのではないかと推測します。タイトル「矛を向ける先」の結論・主旨としてその部分が呼応しないことは、少し考えれば分かるはずであるのに、です。
自分の軸がぶれているとか、自分に自信がないというのは、今の自分の感情をどこに持っていけばいいのか分からず、自分にいっぱいいっぱいで、視野が狭い、という意味で書いています。それにより、文脈を全体として見通す余裕がないのではないかと思うのです。
端的には、「文脈を全体として見通す余裕がない」状態が常態化している人が、「国語的読解力がない」人であり、特にこの件では、その原因は「自分に自信がなく、自分にいっぱいいっぱいである」ことから来ているのでは、と。
私の母がそうでした。私の話の中で一貫している主旨に気付かず、私の発言の部分のみを取り出して喚くのです。母が取り出すのは、彼女にとってショッキングである・気に入らない・自分を攻撃している(と母が受け取った)・自分に罪悪感を持たせうる・気まずく感じさせる、そんな単語や断片的なフレーズです。
母は臆病で、自分に自信がないのです。だから、少しでも自分を傷つけられたと感じると、そこに食ってかかるのです、私のその部分の発言を撤回させるために。しかし私としては、話の本質でないところで熱くなられても疲れる上、ああ、この人は話のできる状態ではない、と感じたものです(それが常だったので、この人はこういう人なのだと諦めましたが)。
自分の求めている話の結末(この場合は、自分の次に取るべき行動は何か)を早く知りたい。それ以外の部分は、たとえ話者の最も伝えたいポイントであろうと、頭に残らない、という傾向も、こんな母によく見受けられました。
この傾向は母以外の人にもあり、多くはそのとき情緒が不安定・頭が自分(を守ること)でいっぱいいっぱいなときに当てはまったのを思い出し、コメントをさせていただきました。
この記事に取り上げられた方も、似たような状況なのではないかと、私は自分の個人的体験から推測します。
国語的読解力の授業の必要性に関しましては、私は「国語の読解力」というよりは「記事全体の主旨を把握する力」とか、もっと具体的に題した記事をお書きになると、助けになる方がいるかと思います。自分の感情は置いておいて、記事を客観的に読む力、とかそういった能力ですね。これがない方とコミュニケーションを取るのは私も大変ですので、Kouさんがそういう記事を書かれるとリテラシーのある人が増えて私も助かるかも、と思います。
しかし、上に書きましたように、部分に注目して読み違いをしたり(Kouさんの記事同士が矛盾しているとか)、「自分の欲する結末」のみしか読めていないのは、私はその原因は自分にいっぱいいっぱい・余裕がない、という気持ちの面にもあると思っておりますので、気持ちに余裕を持つ方法(これは今までもKouさんは語ってきておいでですが)と、文脈把握のリテラシー向上の方法と、ダブルで対応するのがよいのではないかと考えました。記事を素直に読めない「心理的な抵抗」も、やはり無視できないほど大きいのではないかと個人的に思いますので、それにプラスする形でリテラシー教育をと。
コミュニケーションがうまくいかない原因は、話し手にある場合と受け手にある場合とそれ以外の場合(騒音とか通信とか)があると思っていますが、Kouさんの文章は非常に分かりやすいです。通信等の問題でもないと思いますので、やはり受け手(読み手)に問題があるのでしょう。それが比較的明確な典型的な例だと思いました。
最後に、本コメントはこの記事に取り上げらている方への個人攻撃のつもりは微塵もありませんので、念のため。この方のお心も揺れていたのでしょうね、ご多幸をお祈りしています。
読解力の授業があるなら、受けたいです。
私はあまり読解力に自信がありません。
学校のテストでは、いつも悪い点数で、作者がなにを言いたいのか分かりませんでした。
自分なりに本を読むようにはしていますが、自信をつけたいです。
恋愛の授業が、
保育園からあったら、
うれしいな•*¨*•.¸¸♬
初恋が保育園だった気がするの。
特に女性は、
恋愛が生活になったり
心身に影響を及ぼしたり
多い気がします*
大学生時代も
イベント毎にわたしも♪
彼のお誕生日だ〜っ♪って。。。
女の子は
授業をほっぽり出してでも
るんるんでケーキを作りに帰ったり。。。♪
例えば失恋で授業はこられなくなったり、
みんなでね、
そんなことしてました。
楽しかった思い出がたくさんあります
(*^_^*)笑*
そういったいろんなことを
自分なりに経験しながら
学ぶことも
もちろんたくさんあるとは思いますが。。。
保健や
道徳も授業があるのなら
やっぱり
恋愛も
授業があってもいいなぁ
なんて
わくわく考えていました(๑• •๑)♡
わたしは、
苦労したらしただけ幸せになる
とは思わないところがあります。
同じパターンで苦しむのなら
同じパターンで苦しまなくてもいいのにと思うんです。
それは、
小さな頃わたしが
理不尽にDVにあったから*
だから、苦しむ必要のない部分は
知らずに(経験しずに)育てばいいんじゃないか〜と
物心ついたときには
自分のまだ見ぬ子供に対し
そんなふうに考えていました(๑• •๑)♡
彼とも映画を2人でみた後
豊かさについて
お話したことがあります。
対比としてわかりやすくするため
特に映画やテレビやアニメでは
貧乏だけど幸せだったり
お金があると冷ややかなイメージだったり
容姿端麗でなければ
こころが美しかったり
•*¨*•.¸¸♬
恵まれていれば闇があったり。。。♪
ただこの世の中では
実際には
美しく、優しく、豊かであたたかい。
そんなものがたくさんあるんじゃないかなって
(๑• •๑)♡•*¨*•.¸¸♬すべてを手に入れても
いいんじゃないかなって•*¨*•.¸¸♬
(手に入れるとゆうよりは
持っていることに、充分なことに気がつく
幸せな感覚。。。?)
そんなことも
あれ、お話
ずれちゃった♡
失敗しても、なかなか上手くいかなくても、
kouさんの言ってること間違ってる!とか、思ったことなかったなー。
意外と素直に受け止めて、どの記事もすんなり入ってきます。
変にマイナス思考に受け止めることも無いです。
kouさんが取り上げるコメントに対して、
kouさんそんなこと言ったっけ?言ってないよね?
と、その方の解釈の仕方を疑問に思う事は正直ありますが(笑)
だから読み間違えたことはないと思います。なかなか国語力あるのかなー♡
人との会話やメールでのやりとりの中で、相手の方の質問の意味を間違えてとらえて答えたり、質問は解っていても答えが質問の答えになっていなかったりが多々あります
ずっと気にしてなかったけど、気付きました
本を読むのは好きです
文の中の心情を考えるのも
読解力、理解力はある方だと思います
ただ本と会話では考え方を変える必要があるんですね
本は一方的な文を、好きな時間で好きなように読めるけど、会話は相手がいて、待ってる
これも練習が必要みたい
スピードも、前提も、経験も違うからトンチンカンなこと言ってしまうのかも
会話は、焦ったり、考え過ぎたりしちゃいます
だから、これも練習いっぱいしよー
ラインよりメールがわたしには合ってる
メールより電話ってKou さん言ってたけど、電話は緊張するからあまり好きじゃないんです
Σ(゚ロ゚;)だから?だからしてもらうの?それもあるかも♪
その時自分を取り巻く感情だけを見つめていると読み間違えると思います。
極端思考になるからです。
極端思考になるのは、どこか一部だけにフォーカスして、それを元に自分の感情のままに考えているからだと思います。かつての私です。
考えているようでいて、何も考えていません。感情に負けています。
本質が大事だと思うんです、とKouさんは言いました。
どの言葉も、一つ一つ取り出してみると深い意味がないように見えます。実際そうなんだと思います。そこからヒントを得て新しく考えられればそれもいいかもしれませんが、そうじゃないなら無視しておいてもいいと思います。Kouさんが一番伝えたいことをまず読めればいいと思いました。
天然は、度を過ぎると支障を来します。
知り合いの女の子に1人、男の子に1人、思い当たります。それがよい方向に働くときと、よくない方向に働くときと、差が激しい。
そもそも天然ってなんだろう。
天然って褒め言葉なのかな?
そんなに言われることはありませんが、私は「天然なんだね~」と言われたとき、正直あまりいい気はしません。私は天然じゃないよ!笑と返すと、「本当に天然な人は、そういうんですよ~笑」と返されましたが、どうも「天然」という見た目は良さそうな便利な言葉の裏に、説明できない意味が隠れてるような気がしてしまうんですよね。
それって、Kouさんが言う読解力がないってことだったりして。
この記事を読みながら思いました。それがすべてではないと思うけどね…
褒めるところがない男の人を「いい人」と説明する感覚と似てるのかな?って。これも、すべての人に当てはまる感覚じゃないと思うんですけどね。あくまで私の中の感覚の話です。
確かに、コミュニケーションを取れない人は疲れますね。伝えたいことが伝わらないのだから。
そういうのって、鍛えられるものなのかな。
どうせ
①「いずれにしても」「どのようにしても」という意味。
②「好ましくない行為、状態、判断などが、こちらの希望や意思に反して成立ってしまうことへの、あきらめ、または不貞腐れた氣持ちを表わす」
(「日本国語大辞典」)
国語の勉強。
せっかく勉強するなら~
どちらにとるかは、私次第。
自分から寄って行ってるんですよね、ブログを読む行為って。
誰かに強制されてるのでは無いですよね。。
にも関わらず、前の「矛を向ける先」に掲載されているコメントは怖すぎで失礼過ぎです。
更にこちらのコメントも??な感じ。
読解してないからこうなるの???
Kouさんへの一種の甘え=爆弾メール ですね。
ただ何にしても、人への距離感失いすぎだと感じました。
しかし、私もその昔、当時の彼に爆弾メールを送りつけた過去を持つ女。。
気をつけよう。
イライラするものを、どうして読んでるんだろう?疑問。
こんにちは!
今さらのコメントですが(>_<)
確かに、、、!
国語の勉強めちゃくちゃ大事ですね。
この記事読んで痛感。
何なら、彼のメールやデートの時の何気ない言葉を敏感に捉えすぎてマイナスの方向に考えることがあって。kouさんに極端に捉えすぎ!って怒られそうだな( ;∀;)
こんなにマイナスに捉えすぎてしまうのも、気持ちの持ちようと極端に考えてしまう事+国語の読解力がないから、こんな悩まなくても良いような思考になるんだろうなー。
実はめっっっっっっちゃ、良い方向に進んでるのかもしれないのに笑
でも、、、きっと良い方向に進んでるんだろうな笑
あ!子どもが生まれたら数学より先ず国語の勉強を進んでしてくれるような子に育てたいです!
国語が出来れば好きな子を振り向かせてラブラブになれる技が取得出来ちゃうんだよ♪なんて言いきかせて勉強させます笑
反応が遅くて申し訳ないのですが、必要だと思います。
私はKouさんの文章がとても分かりやすいですし、人と文字を使ったコミュニケーションですれ違いが起きたことはありません。なので私自身が「自分に必要だと思うか」と問われたら「必要ではない」と答えてしまいますが、Kouさんに寄せられるコメントを見ていると「あった方がいい」と感じてしまいます。
Kouさんが折角「読み手が自分で考えて答えを見つける」という体制をとってくださっているのに(この意図が無かったらすみません)、それが無駄に終わってしまっている気もして…
それと単純にKouさんの「国語の授業」に興味があったりもします。
手間を増やしてしまうので申し訳ありませんが……
【国語の、日本語の読解力の問題で
伝えようとしている真意を読み取る能力がまだ弱い人】
まだ居ますね。
恋愛の勉強をしにここへ来てるのなら、ちゃんとした理解力を身につける勉強からしないと。
Kouさんはたくさんの事を
文字で伝えてくれてるのに…
せっかくのKouさんのメルマガもブログも、承認メールも、ちゃんと読み取れないなんて勿体無さ過ぎますね。
kou様
国語のお勉強は結局してはいただけないのでしょうか。
ぜひ、私はして欲しいと思っています。
そういえば私は小学校の途中から中学校が終わるまでを引きこもって過ごしたもので、ちゃんと義務教育を受けていないんです。
塾での勉強は少しやりましたが、このときの登場人物の気持ちを書きなさい、って問題の答えがとにかく書けませんでした。
感情としては理解できても、それを言語化することができなかったんです。
いま直面している、自分自身の感情をうまく表現できない問題にもつながっていそうです。
本はそれなりに読んできたつもりでしたが、改めて見たらたったの500冊。
最近は忙しさにかまけて手持ちの本をパラパラ読むくらいになっていました。
私もまずは週に1冊を目標に本を読むようにしてみようかな。
いつか開講されるかもしれない国語の授業の内容が理解できるよう国語力をつけておかねば(笑)
伝えようとしている真意を読み取る能力がまだ弱いだけなんです。
もしかしたらそうかもしれませんが、違う気もします。
なんか、女性(男性も?)って、「より自分に都合が悪いほうを信じたり着目する」癖がありません?
ちゅらさんもたぶんちゃんと読んでると思うんですよ。
でも、その文章の中で「一番自分が傷つくところを一番信じた」だけなきがします。
また別の視点ですが、今回の記事の場合「ブログを読むのをやめる」ということと、「本来の目的を思い出して恋愛の勉強を楽しむ」だと
「ブログを読むのをやめる」ほうがはるかに楽なんですよね。
たぶん楽だからこっちにしよって意識してるわけじゃなくて、無意識のうちに染みついた行動パターン(?)がそうさせるんですよね。
で、上記の2パターンどちらであっても、それはたくさんの人が抱える直すべきポイントなんですよね。
「傷つく方を信じる、意識する」
「短期的に楽な(傷つく)方を選ぶ」
私もそうですよ。
ある人が「こういうとこブスだね。こういうとこカワイイネ」みたいなこと言ってきたら、ブスの方だけ拾います。たとえその人が言いたいことがそうじゃなくても。
そんで可愛くなってやるぞー!とか、私可愛いんだー!とはなかなか思えないです。大変だから。
その悪癖を直した後の世界って超かがやいてるんだろ~な~と思います。
私はちょっとなおったので、まずブログを読むのが楽しくなりました。笑
“この水準を満たさなくても受け容れてくれるのは、自動車免許の試験くらいです”
正誤式だからでしょうか…
読み間違えて「ひっかけだー!」っていう人が多いですけど、それこそきちんと読み解ければ間違えない問題ですから、これにも読解力は必要ですよね。
自動車免許だって、受ければ全員受かるってものでもないと思うんですけど…
読解力ではなく作文力の方です。
言葉の端々に色々なものを感じてしまい
何故だか悲しくなります。
脳内で再生される際に
下の歯が見える喋り方で
再生してしまうのもあると思います。
口角がきっと上がっていない文章
鋭い視線が刺さる見下した文章
知人が更新するSNSに
『あたし』『まぢ』などの
言葉が並びます。
年齢が40代の女性です。
内輪で楽しむものであると
分かってはいるのですが
20代のわたしから見ても
少し悲しくなります。
表面の読まなくていいより、本質を見てほしいですよね。りの、頭悪いですけど、素直に読んでも1つ1つにkouさんの愛情感じます
>僕は高校生の頃に、「国語ができないヤツは数学も絶対できない」と言われて納得した記憶があります。
わかります。
最近、実感することがありました。
ある科目の授業が開講されたのですが、第一回目の授業で先生に、
「まず、文章をどれだけ正しく解釈でき、整理できるかが問われます」
と言われました。驚きました。文章など関係なく、中身を出来ればいいと思ったから。
でも、取り組んでみると本当にその通りで、まず文章をスピーディーに読み取りその上で整理しなければ、先に進まないんです。場合によっては、読み間違いのせいで本題まで間違えるかもしれません。
昨日受けたバイトの選考試験も、その通りでした。それは、業務内容がまず国語能力を問われる類いのものなので、会場に集まる人たちはある程度国語能力がある人たちなのでしょうが……
やることは決まってるんです。
でも、やる上での規則がいくつもあり、それらを読みとっさに順序づけ段取りができていないと失敗します。そんな試験だと思いました。頭を使いました。もちろん、全力でやりました。諦めたのか?途中で帰る人たちもちらほらいましたが、ほんとに?と思いました。制限時間いっぱい使いました。
国語の勉強は、これからも一生継続したいです。国語が好きでよかったと思います。
>心理的な抵抗があるからどうしても受け容れづらかったりして、本質とは関係のない部分の話をすることで主張しようとしているだと思っていました。
>伝えようとしている真意を読み取る能力がまだ弱いだけなんです。
国語の成績は悪くなかったから
一定水準はクリアしてると思います(笑)
kouさん!
男性相手でメールの真意を読み間違えられてギクシャクなる場合はどう捉えたらよいですか?
訂正するのもめんどうなので
不本意ながら放置してますが。
せめて不本意ですとは伝えるべきでしょうか。
読書が大好きですし、国語力はあると思いますが
「そこじゃないよね」というところにばかり目を向けないように…本質を捉えられる人に、もっとなっていきたいです。
読んでいて気分が荒れるなら、一旦落ち着いてしばらく距離をあけてみよう。ということだと思うけど、自分に国語の読解力がしっかり備わっているかどうかとなるとあんまり自信ないですね。
読解力のある人でも、感情が混ざると途端に変わってくるのでは…と思います。
本の文章や、友人のカップルのLINEの遣り取りであれば客観的に冷静に意見を述べることができても、自分のこととなると難しくなってしまうなあと…。
間に余計な感情を挟まず、物事を素直に受け取れるようになりたいです。
好きな人にはいつも「国語力がないから、いちいち説明しなきゃいけなくて疲れる」と言われます。
読書は好きなので読解力はあると思うのですが、文章をそのまま捉えてしまう傾向があります。
その方の文章もキツイ文章で問題があると思うのですが、それも私が自分を守るための防衛線にしているのかもしれません。
国語の授業、私はやっていただきたいです。
国語の独解力がないと、解釈も読んだそのときの感情でひとつだけになったりします。
あるひとつの正解を理解しながら、こういう解釈をする人もいるだろう、あぁいう解釈をする人もいるだろう…大抵の人は、わかることと思います。防衛意識があると、それらを想定して、言葉選びにも慎重になります。
それは、自分のためでもあり、諭すより、自分で気づくことが大切ということを、相手を信頼して委ねることができるという姿勢でもあると思います。
今更だし、他の方が同じようなこと書いてるかもしれないけど、、
この記事、なんか見逃せませんでした。
こうさんやっぱり男性なんだなあ 笑
国語力とか読解力じゃなくて、寂しかったんですよね、それならここから離れればいいという発言が。
大きな感情でその言葉に引っ張られてしまっただけで、元々読解力がないわけじゃないと思います。
または、ただその発言が悲しくて、そんなつもりで言ったんじゃないよって言ってほしかったのかも。
私もよくあるんですよねー、冷静になったら全然違うじゃん( ˙◊︎˙◞︎)◞︎、、ってこと。
そんなつもりで言ったんじゃないってわかってるのに、悲しかった言葉にだけひっかかっちゃうこと。
感情に乗っ取られて大切なことを逃さないようにしないと。。
この記事の趣旨とはずれてると思いますが、、遠回りで勉強になりました 笑
うーん。メールの場合は読解力じゃなくてバイアスの問題かな、とか思うんです。女の子って特に何にもない文章に嫌味持たせたりするから。だから違うところに真意を感じる。あとは自分が嫌われてると妄想するタイプの人。これも違うところに真意を感じる。国語は得意でした。でも上手くいってない時に変な解釈しちゃうのは心の問題なんだろうなって思うんです。素直じゃないっていうか。