その人は本当にあなたが相手をし続けるべき相手なのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

こちらの記事のコメントで面白いものがあったので、それを紹介しようと思っていたんですが・・・

人は環境に染まってしまう

この記事のタイトルを見ていて、ちょいと来たものがあるので、予定を変更してこの話をします。

えっ、何が来たんですか?!

そりゃ決まってるでしょ。

ヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

ご、ごめんなさい。悪ふざけはこのくらいにして、ちゃんと書きます。

 

もう、タイトルを見てキラーンと来た人がいるかもしれません。

そろそろ、一度このことを考えた方がいいんじゃないかなと思っているわけです。

あなたにもいるかもしれませんね。

あなたを長らく苦しめ続けている相手が。

 

僕のところに恋愛相談を持ってくる人、メールをしこたま送りつけてくる人の中には、常識では考えられないようなとんでもない相手と日々戦っている女性がいたりします。

それ一つだけを取ってみても、テレビでドキュメンタリーが作れるんじゃないかと思えるほどのモンスターと対峙しているんです。

そのモンスターは、彼だったり、家族だったり、友人だったり同僚だったりするんですが、とにかくすごいです。

 

僕も、他人からは「よくそんな人の相手をずっとしていられるね」と言われることはかなりあります。

言われるんですが、その僕が見ても明らかに度が過ぎていると思われる相手と日々向き合おうとしている女性がいるんです。

 

いやー・・・・

その心意気は称賛に値すると思います。

普通はできないんです。

 

気持ちはよく分かります。

実際その相手は、その女性にしてみれば、大切な相手ではあるんでしょう。

そう思っているからこそ、切れないでずっとそのことに悩み続けながら、僕のところにメールを送ってくるんです。

 

でもですね。

そろそろ・・・

そろそろ、ちゃんと見た方がよくないですか。

何を見るのか。

あなたの人生です。

その相手にあなたが向き合い続けることに費やした時間は、どれくらいでしょうか。

気づかないうちに、実に長い時間をその相手に投入していませんか。

誰のための人生なのか、よく考えた方がいいと思うんです。

 

確かに相手は大事な存在なのかもしれません。

しかし、あなたにとって、あなたよりも大事な存在ってあるんでしょうかね。

 

本当によく考えてください。

なぜここに来たのか。

なぜ僕のところに来たのかを。

その相手に向き合うために来たわけじゃないんですよね。

楽しい恋愛をするために来たんですよね。

幸せな未来を手に入れるために来たんですよね。

他の誰のためでもなく、自分のために来たはずなんです。

 

あえてここではモンスターと言い続けます。

そのモンスターの呪縛に取り憑かれている人は、決まってこういうことを言うんです。

その人は私がいないと生きられない

僕は、このセリフを腐るほど聞き続けてきました。

いろんな人から聞きました。

自分の人生を犠牲にしてモンスターに献上し続けることをずっとやってきた人は、みんな口を揃えて同じようなことを言うんです。

それを批判しているわけではなくて、傾向としてそうなっているということを言っています。

 

もしかすると、あなたではなく、あなたの周りにそういう人がいて、まさに目の当たりにしたことがあるかもしれません。

無責任だという批判覚悟で言いますが、あなたがその相手をやめたところで、モンスターは死にません。

まず死ぬことはないです。

極端な話、あなたが相手をしないことで死ぬのなら、死なせておけばいいと思いませんか。

 

あなたが一方的に犠牲になることでしか生きられない人の相手をすることに、一体どれだけの意味があるんでしょうね。

こういうセンシティブな話をすると、話の裏を読んでくる人が必ず出てくるので先に補足しておきますが、この話は介護を必要とする相手や病人の対応について言っているわけではありません。他人の介助なしに生きられない人は当然いるので、それはそれでいいのです。

ぜひ、本質論だけに注目してください。

 

あなたが一方的に相手をし続けないと成り立たないような関係性は、今維持すべきですか。

もっと自分の人生を自分で考えられるようになってください。

他人の世話なんか、いつでもできるんです。

あなたが幸せな人生を得てからでも十分できます。

 

問題なのは、今その相手をしないといけないというのが、本当に必然なのかどうかです。

大抵の場合、自分でそう思っているだけで、本当はそんなことはないのです。

モンスターの相手を、体力のない今の状態でやり続けることで、自分も相手も共倒れになります。

 

自分が相手をしないと生きられないというのなら、自分が死んだら相手はいきられずに死ぬわけですよね。

自分が死んだらしょうがないということになるのでしょうか。

そんなものは、責任を取っていることにはならないんです。

 

呪縛から離れることを真剣に考えてみてほしいと思います。

あなたの呪縛が、あなたの不幸を正当化する理由になっていたりしませんか。

日本人は真面目すぎるので、この呪縛を断ち切ることが逃げに見えてしまい、なかなか踏み切る勇気が出せません。

結果的に両方とも沈んでいくことになるのかもしれません。

 

そんなんでいいんでしょうかね。

僕はこのブログで、何度となく同じことを言っています。

実はこの話も、過去に似たようなことを結構話しています。

どちらか一方の犠牲の上に成り立つ人間関係は、人間関係ではありません。

主従関係の方がまだまともなんです。そこには信頼関係がありますから。

 

ちゃんと考えてみませんか。

このブログには、この手の問題を勇気をもって断ち切ったことで、結果的に満足のいく今を生きている人がいます。

断ち切るのは未来永劫じゃないんです。

今だけ切って、その間に自分のことに徹底的に取り組むこと。

 

これをやった方がいい人は、実のところかなりたくさんいます。

関連記事

コメント

    • かれん sioさん
    • 2016年06月07日 17:03

    sioさん!(*´ ˘ `*)♡

    おたよりありがとうございます!
    sioさんの、

    自分が本当に彼を好きか
    だから、彼を愛せるのか。

    を掘り下げるところ、素敵だなーと思います。

    私は、そうですね。

    お互いが尊敬できて、高めあえる仲で
    いつまでも仲良く、私たちの周りにある
    小さなキラキラしたものを並んで見ては、
    お互いの思うことや、考えを交し合えたらいいな
    と思います。

    今、私は、あるお仕事をしていて、
    私の将来において、たくさんの経験、すなわち本番前の練習をさせてもらえる土壌を
    提供してもらっています。

    自分がどれだけ、人に良くも悪くも影響を伝播し続けられるのか。
    また、どれだけ、他人から悪い影響を遮断し、良いものを得られるのかを
    試しています。
    自分が主体的に動かないと、周りの雰囲気に飲まれて、失敗します。
    それも一つの経験でしょうが、今はそれをどれだけ自力で避けることができるのか、
    試しています。
    自分の耐性を計ってますね。

    恋愛も少し似てますね。
    じぶんで相手を愛したいと思っていないと。
    じぶんで信じていないと
    相手のペースに飲まれますね。
    これは別に相手との闘いとかそういう意味ではなくて。

    自分の人生を責任をもって、自分の手で、美しい花を植え、咲かせていくということ
    なのでしょうね。

    今は、私も彼も、場所は違えど
    己の最も美しいとのぞむ、そんな花を咲かせようと一生懸命です。

    なので、月に1回くらいしか会えませんけれど、
    連絡も、向こうからのお誘いしかありませんけれど。

    とても強く、絆を感じあえているのではないのかな、と。
    そう思っています(笑 むりやりですが笑)

    自分のボーダーがどの程度なのか。
    お仕事も恋愛も、何より自分自身も。
    まったく未知数です。

    まだまだ粘土が固まる前の時期だと思って。
    動かせる間に、たくさん試行錯誤しようと思っています!

    今は、beginnerなので、
    まだまだ元気ですし、
    持ち前の、頭お花畑ビームも、絶賛稼働中ですが、
    きっとこれから弱音を吐くこともあるかと思います。。

    そんな時は、sioさん。
    叱ってくださいね(笑)

    sioさんの言葉を通して垣間見える
    美しい世界が大好きです。

    言の葉をいただけて、光栄です!
    ありがとうございます。

    小春組 ぱっぱらぱー隊長 かれん

    • とくさん かれんさん
    • 2016年06月07日 20:39

    そんなに喜んでもらえて、私、とっても気分が良くなっちゃいました♡

    男性もこんな気分なのかなぁ?
    自分のしたことに、女性が予想以上に喜んでくれる… 思わずにやけちゃいますねっ(*´罒`*)

    ちょっとしたお手紙でも、大切なコトを気づかせてくれる…かれんさん、素敵すぎですー!!

    お勉強になりました♡

    • ちぃぼー
    • 2016年06月10日 21:21

    旦那と離婚することに決めました。
    幸せだった時もありました。

    でも最近は、ケンカもエスカレートしていき、
    簡単に離婚って言葉が出たり、物に当たる旦那を見たら
    悲しくなり、気持ちも冷めていきました…。

    短気なのは元からの性格なのかもしれませんが、
    付きあっていた頃は優しい人でした。
    相手は自分の鏡と言いますし、自分が旦那の悪い部分を引き出してしまったのかなって思うと、辛いです。

    予定していた結婚式も大喧嘩をしてキャンセルに。
    それから気まずい空気で、新婚なのに会話もほとんどない毎日で、息苦しさに耐えられなくて離れる事を決めました。

    まだ完全に嫌いじゃないから切ない。
    自分で決めたのにな。

    ちゃんと向き合いたかったけど、私にはできなかった。
    旦那に何かあったら、私が支える!って覚悟もなかった。

    周りの人には暴力ふるわれる前で良かったやん!って別れて正解!って言われます。
    私、見る目ないんかな?女としての自信なくす…。

    でも、旦那のことをモンスターだって思いたくない気持ちもある。
    自分でもこのまま関係を続けるのも良くないってわかるけど、複雑…。

    また、いちから恋愛の勉強頑張ります(>_<)
    幸せになりたいから…。

    • かおり
    • 2016年06月10日 21:36

    後悔はしてないです。
    結局、爆弾でも爆竹でもない連絡をしたと思うから。
    でも、返事ないのは悲しいって伝えたよ!
    悲しいって伝えたから、放っといて後悔してもしらない!

    だから、美化するのやめた!
    いくらすごい仕事してても、尊敬できること言っていても
    女性として私に向き合ってくれない人はいやなんです。
    今の私は、そんな人を相手し続けたら傷ついてしまう。

    私は自分がかわいいんです。誰よりも。
    だから、美化されるとか時間が必要とかで、貴重な時間を
    捧げるのはイヤなんですよね。
    待ち続けるのとゆっくり構えるのは違う。

    でも、心のどこかできっと焼け野原にしたら後悔すると思ったから
    そんなことしませんでした。

    きっとまた落ち込む。
    落ち込むけど、あのまま連絡待ち続けるのはもっとイヤでした。

    私がまた、諦めたくないなって思ったらいくらでもやり直せるから、今はいいの!
    だって私は女性だから!kouさんいるから^^

    でも、傷ついていた私にとっても楽しい素敵な時間をくれてありがとう^^
    とは思います。
    それだけは、本当に感謝してるんです(*^^*)

    • かれん
    • 2016年06月10日 22:45

    〝その人は本当にあなたが相手をし続けるべき相手なのか〟
    この問いは私にはむつかしいです。

    けれど、私の思い描く幸せはあります。

    お互いの道を、横に並んで追いかけること。
    互いに感謝し合えること
    感覚がいつも研ぎ澄まされていて
    周りに煌めいているささやかな幸せを感じ続けること

    そういう人と向き合いたいんです。

    それができるかできないかは
    私次第ですね。

    将来彼とずっと一緒にいるかはわからないけど、その覚悟を迫られた時

    どんなに壁にぶつかっても
    乗り越えるって言えるか、
    彼を信じきるって思えているか、
    私自身が私を信じているか

    よくよく問いたいです。

    簡単に決めちゃダメですよね

    本当に私が彼を愛する覚悟がある?
    だって、彼はこの世の中にたった1人の
    大切にされるベくうまれた人だよ。

    愛し愛されるために生まれるなんて
    なんて美しい生き物なんでしょうね

    せいいっぱい、美しく生きたいです。
    この、世界で

    • かれん
    • 2016年06月10日 23:14

    だから。
    淋しさや、暇だからって理由で
    相手してもらうの、ダメなんです

    自分のなりたい幸せに遠のく道だから

    どんな船を作り、どのように海を行くのか
    それを決めるのは私

    朝焼けが見えたり、嵐にあったり
    港で優しい人に出会ったり
    どんな途を紡ぐかは私が決めるの

    彼とはその途が違ってもいい
    けれど
    心のねの奥深くで、
    〝自分の航海を美しく〟という、
    強い思いを
    同じ目的を
    抱いていたいのだ。

    だから、まだ。
    舵取りを神に任すことはできないの。

    • 金木犀の季節
    • 2016年06月16日 2:44

    こんなコラムを見つけた。

    向き合うべきじゃない相手に執着すると
    こんなふうになってしまうのね。

    http://wotopi.jp/archives/37795

    • 金木犀の季節
    • 2016年06月16日 3:02

    ( ‘Θ’ )ばいばーい

    • あえか
    • 2016年06月16日 3:07

    今日も楽しかった。
    幸せだな~
    みんな、ありがとう。

    ( ˘ω˘ )スヤァ

    • ゆずゆずぽん
    • 2016年06月18日 10:41

    今日も明日も楽しい予定が入っているのに昨日の彼がした事で心がモヤモヤ。

    彼は私が相手をし続けなきゃならない相手なのか?考えなきゃならないけど今日と明日は彼の事は忘れてて楽しみます。

    「ゆずさんは笑ってくれるから元気でる」て言ってくれる人もいるんだもん。

    今日も明日も笑っていよう。

    • 八月の向日葵
    • 2016年06月18日 16:45

    イケゴリくんは
    やっぱり

    鈍感
    のほほーん
    としてる

    向き合い続けても
    よい相手なのか?

    いつも問いかけてます

    • 八月の向日葵
    • 2016年06月18日 16:47

    「もう会わない」
    「付き合い続けることは出来ない」と

    最終的な言葉を
    口にするまで

    気づかない人みたい

    鈍感にも程がある

    • 八月の向日葵
    • 2016年06月18日 16:49

    これからも
    そうなのか?

    これからも
    最終的な言葉を口に
    しないと
    分からない人なのか?

    それとも
    学んでいくものなのか?

    分からない

    わたしが向き合い続けるべき人なのか?

    • キリキリマイ(八月の向日葵さん)
    • 2016年06月18日 19:32

    向日葵さん、こんばんは٩(*´︶`*)۶✨
    コメント気になりました。喧嘩されたんですか??

    詳しくはわからないけれど、いつも見ている向日葵さんだから、今回の主張は「女性としての意思」を通してますよ。
    イケゴリくんの「わかった」は男性の脆さから出た発言かなと思いました。
    男性は女性には敵わないと潜伏的にわかっているから。
    だから話し合いや喧嘩が苦手みたいです。
    でも歩み寄るのは男性の仕事とここで学びました。
    暫くそっとしときませんか??

    私も今は引いています٩(*´︶`*)۶
    自分のことに集中することにしています。

    • 八月の向日葵(キリキリマイちゃん)
    • 2016年06月18日 20:03

    マイちゃん
    こんばんは

    イケゴリくんは
    喧嘩と思ってないと思う…

    わたしひとりで
    怒りを冷静に伝えたの 笑っ

    イケゴリくんは
    言葉だけの事が多くてね

    今まで
    「有言実行な男の人の方が好き」
    とか
    「言葉だけの男の人は好きじゃないの」
    とか
    言葉を変えて伝えてきたけど

    イケゴリくん、鈍感で
    伝わらないの( ω-、)

    今回もね
    言葉だけで行動が伴わない
    出来事があったから

    もぉ限界!!と思って
    思いの丈を すべて
    伝えたの

    思ったまま感じたままを

    「ごめんね分かったよ」
    って言ってたけど

    今回も 分かってないなって
    感じたから

    ちょっと食い下がって
    譲らずに 更に伝えてみた

    更新された記事の通り
    強気に出ても
    イケゴリくん、離れてかない

    わたし、自分で自分が
    めんどくさい女だなって
    思ったけど 笑っ

    ちゃんと向き合ってくれてた

    今まで プライドを傷つけないように
    とか
    女性らしく 怒らないように
    とか
    色々 考えながら
    伝えてきたけど

    今回は何も考えなかったの

    イケゴリくんの
    言葉と行動を
    4ヶ月ぐらい様子見てたの

    今回は もお限界だったから
    本当にイヤだったから

    言葉だけで行動が伴わない
    イケゴリくんが

    もぉ これで
    本当に終わりになってもいいって
    思いで伝えちゃった

    「これからも言葉だけで行動が
    伴わなければ もう会いに
    来てくれなくていいよ」

    「これからも そんな状態なら
    お付き合いは続けられない」
    って伝えたの

    そしたら すぐに行動に
    移してくれたけど…

    脅して行動させたみたいで
    後味がよくないよぉ~
    マイちゃん( ω-、)

    • おごじょ♡
    • 2016年06月18日 23:12

    片思いの男性は、私の一人相撲で相手をし続ける意味もないことは分かっています、、、。

    言動と行動が一致していないですもん。
    『迷ったら行動を見なさい。』
    なーんも行動はしてくれてない。
    そりゃ私の片思いですから行動はしてくれないのは当たり前ですけどね。
    口では『会いたいよ』っていうから信じてたけど、自分から誘っといてドタキャン。
    口で言うのは無料。
    遠距離だから時間とお金かかるもんね。
    お金と時間を使いたいと思う前に冷めさせてしまったし、、、
    自分から会いたいって言ってしまったし、、、
    会いたいって言っただけで距離をとる男性は相手する意味なんてないですよね、、、

    • ゆいねこなっしー
    • 2016年06月19日 15:22

    その人が私の人生から消えたらお先真っ暗だと思ってたけど
    消せたことによって私の人生バラ色になるかもってな可能性が出てきた。
    相手すべきでない相手を見極めることが出来るようになって本当に良かった。

    • キリキリマイ(八月の向日葵さん)
    • 2016年06月19日 19:39

    向日葵さんこんばんわ٩(*´︶`*)۶
    お返事遅くなって、ごめんなさい。

    イケゴリさんは向日葵さんが何に対して怒ってるのかわからないのかな。
    わたは怒りだけは初期の頃にわかりやすいよう表してたから、ダンマリも効果あったりします。

    ひょっとするとイケゴリさんに限らず、男性は言葉ではなかなか伝わらないのかもしれませんね。
    私も彼に言葉だけ伝えてもわからないから、強気の態度で行動(ダンマリだったり、もう知らないとか言う)したりしてるかな。
    よっぽどゆるせないことに対してね。大喧嘩くらいの白熱な時もあるよ。
    彼がこれはいかんって能動的に思わせないとダメなのかなー?

    うん。よくわかります。
    強要して行動させても、女性としてあまり嬉しくないですよね。
    それが女性の感覚なんだと思います。
    向日葵さんの女性の感覚が導く方法を取っていくのがいいのかなと思いました。
    それはある人にはダンマリ、ある人には強気に出る…そうやって女性自身を守っていくのかな。
    それが結果的に自分が望む彼の対応になるかな。
    これも発想の転換ですかね??

    なんか上手く言えないお手紙になっちゃった。すみません( ºΔº )←

    • きこ
    • 2016年06月19日 19:55

    気になってた彼をLINEから削除しました。
    連絡手段はLINEのみだったので、
    もうこちらからは連絡できない状態。

    私から送ったLINEに対して既読無視。
    ブロックはされてないけど、そのまま放置。
    連絡とれず、会わずにもう3ヶ月が過ぎようとしてます。

    既読無視して放置。
    どれだけ失礼な人なんだろ。

    何が原因だったか未だに分からないけど、
    私と向き合えず勝手に逃げてった彼。
    21歳で恋愛経験少なく、若かったからなー。

    まだ気持ちはゼロではないけど、
    自分自身で決めて削除しました。

    これで彼の呪縛が取れて
    自由になれた気がします!!

    恋愛どうこうよりも、
    まず私という1人の人間として、
    今日も楽しく過ごせた!
    と自信を持って思えるような毎日を
    過ごしていけたらいいなーと思います(*´◡`*)

    気になってた彼を手離したことに
    なるのかな?
    それならば、新しい出会いを
    つかめる気がするっ♪

    • あんじゅ
    • 2016年06月19日 20:09

    はい、彼は私が居なくても生きていける
    強い人です。

    必要以上に心配も 心配りも要らない。

    だから、一回手を離しますね。

    彼の為に生きているのではないの。私。

    • 金木犀の季節
    • 2016年06月20日 11:53

    彼に対する引っかかりはあっさりと消えた。

    見つけようとするから引っかかる。
    見極めようと目をこらすから粗が目立つ。

    この前のケンカなんて、米粒のような物に
    感じてしまった。

    彼の嫌いところは今のところない。
    もっとこうだったら良いのにと思うことは
    確かにあるけれど、それは嫌いとは違う。
    全て私好みになってしまったら
    それはもう彼が彼じゃなくなるということだ。

    彼は優しくなった。
    道で対向車とすれ違うときも
    ちゃんと手を上げてお礼を言っている。
    通行人に対しても。
    そんな些細なところが好ましく思う。

    彼はよく笑うようになった。
    私は飾らなくなった。
    子供っぽいところも
    彼に見せられるようになった。

    二人が溶けて混ざり合うというのは
    こういうことなのか。

    • 八月の向日葵(キリキリマイちゃん)
    • 2016年06月20日 11:59

    マイちゃん
    こんにちは

    お手紙ありがとね

    イケゴリくんね、今回
    喧嘩とは思ってないみたいだけど

    わたしが怒ってるってことは
    分かってるみたい

    今まで こんなに
    怒ったことはなかったから
    イケゴリくん、焦ったと思う…

    明日 仲直りしに
    会いに来てくれる事になったよ

    ダンマリはね、
    ずいぶん前にkouさんに
    聞いたことがあるの

    その時は元カレに対しての事だったけど

    ダンマリは日常的に
    接点がない状態では意味がない

    って教えてもらったの

    日常的に接点がなく
    メールも あまりしない状態で
    ダンマリは効果が薄いのかなって
    感じたよ

    でも付き合いが長くて
    あっ怒らしたかな?とか
    怒ってるのかな?って
    分かる場合は
    ダンマリも効果があると思う

    怒ってること
    不機嫌になっていること
    が伝わらないと
    いくらダンマリしても
    相手は何も考えないかも

    特にイケゴリくんは
    ちょう鈍感だから 笑っ

    だから今回
    怒ってること伝えられて
    よかった(*´ー`*)

    ありがとねマイちゃん

    • Diosa
    • 2016年06月24日 2:09

    「あなたが欲しいのはただ単に相手をする人ですか?」みたいなタイトルの記事を探していたはずなのに、なぜかこの記事を開きました。

    偶然ではないと思うので読んでみました。

    >このブログには、この手の問題を勇気をもって断ち切ったことで、結果的に満足のいく今を生きている人がいます。
    >断ち切るのは未来永劫じゃないんです。
    >今だけ切って、その間に自分のことに徹底的に取り組むこと。

    最後が一番大事かな。その人は本当に相手をし続けるべき相手なのか確信が持てないのなら、幸せでないのなら、今だけでも自分に徹底的に取り組んでくださいと言っているのですね。

    徹底的か。。うん、まだまだ自分に徹底的に取り組んでいないです。
    やってみます。

    • 涙食ハレルヤ
    • 2016年06月28日 8:48

    嫌な感じの女友達、就職したけど合わなかった職場、なんかイラっと感じた彼氏、それから親。
    イヤだなと思ったものはぜんぶ捨ててここまで来たみたいです。
    わりとスパッと切れて二度と振り返らないところがありました。

    嫌々している仕事をやめられない、と言う感覚が私にはわからなかったし備わってなかった。
    たぶん今後もそうやって生きていくと思います。

    最近思うのですが、まわりの女性も男性もみんな謙虚で謙遜しながら生きている人が多いですね。
    私はよくも悪くも遠慮を知らず、それを隠そうともしないので謙虚な人たちの中にいると目立ちます。

    人によってはそれを悪目立ちと言うかもしれませんが、気にしません。
    目立つとそれなりに面倒なこともありますが、得することの方が多いと感じるこの頃です。

    政近さんの本にあった「埋もれるくらいなら浮いておけ」と言う言葉。
    私のモットーになりつつあります。

    そんなわけで、私の中でハードボイルド氏に対するスタンスが決まったのでコメントしておきます。
    彼は切ります。
    私の設けた期限に彼は間に合わなかったから。

    • ミハ
    • 2016年06月28日 17:47

    「その人は私がいないと生きられない」
    って、どこか思っていたい気持ちが
    すこしあるのかも。
    彼も「俺がいて良かったなぁ」と
    上機嫌の時に言うんです。イヤな感じじゃなくてね。
    お互いに認めあってたからかな。
    辛いこともあったけど楽しいこともいっぱいあって
    全部含めて、
    その関係がフワッとなくなっちゃうのかぁって。
    依存してたんじゃないけど、
    お互いに、お互いがいなくてもやっていけるけど、
    そういう事実に胸がちくっとするのも現実で。
    だけど、前に進まなきゃなって考えてる。
    以前はこういう記事を読んで、心がざわざわしてたけど、今はちゃんとクールな状態で読めてる。理解できる。

    • erico
    • 2016年07月01日 13:15

    投資をさせるのは私の為ではなくて相手の男性のため。
    そう考えると私の貴重な人生を無駄にするような相手に向き合う意味などどこにもない。
    大切な人はたくさんいるけど、やっぱり私が幸せでなければはじまらない。
    私は幸せになるために産まれてきたのだから。
    最近、体調のことで気になることがあって、急遽病院に電話して予約しました。
    本当なら一ヶ月先まで無理なんだそうですが、随分早めてもらいました。ありがたいです。
    生と死はいつも隣り合わせ。
    意識しながら生きてる人がどれくらいいるのか知らないけど。
    私の人生を大切に生き抜きたい。
    さ、ご飯食べよ。

    • ipse
    • 2016年07月08日 1:30

    モンスター。
    自分を基準に考えてみることが大事かなぁっておもいます(^^;;
    その人といる事で、笑顔が増えたか?自分が良くなっていったか?
    安心感があって、心の充足感はあるか?
    自暴自棄になったりしていないか?
    周りから、幸せそうだね(^-^)って言ってもらえているか?

    相手の多少はイヤなトコロは目をつぶっても、自分に対して、雑な扱いをされて、こころが腐っていってないか?

    わたしはモンスターと付き合ったコトがあり、正直、荒れました〜(^^;;
    そこから、いまは、わたしは彼を男性を見る判断基準にしてしまってます。

    素敵な男性は女性を安心させようとしてくれます。
    モンスターといるときはつねに不安定です。
    もちろん、安心させてくれようなんて思っちゃいないとおもいます。

    人は鏡というけど、その鏡は本当かな?っておもいます。誠心誠意、尽くしたからって相手が変わってくれるとは限らないのかなぁって。
    実体験からきてるので、おもうんですが、自分を犠牲にしてまでの優しさって、誰もその人が傷付いてるのは気付いていないんです。
    むしろ、あぁ、このひとはここまでしても大丈夫なのね!という、判断基準されるだけな気がするなぁ。。。

    道徳観が元々へんな人は、殴られたら、殴り返す!くらいのキモチで向き合わないと、どんどん、雑に扱われていくだけだとおもいます。
    イヤなコトされたら、イヤ。傷付いた。やめて。オトコの人に、じぶんを大事に扱わせる。
    じぶんをココロを犠牲にまでして手に入れた愛なんて、ドンドン変な方向に向かっていく気がします。

    じぶんの彼女が笑顔で安心してそばにいてくれる様子を見て、幸せを感じてくれる男性が良いオトコかなっておもいます(^^;;
    それに、自分の時間、自分の夢、自分のココロと身体を大事にしている女性には変なヤツは寄ってこれない気もします。

    だから、じぶんのココロがどんどん壊れていくような人と向き合うなら、それ相応の強さを持っていなくちゃいけないのかなぁって。

    もし、最悪、別れを決断したとしても、その人から離れるコトは、負けでも、なんでもなくて、一番大切なモノに気付いたトキなんだとおもいます(^-^)

    • ひみこ
    • 2016年07月24日 13:27

    彼は私がいないと!なーんて思ったことはありません。そんなもんなんです。

    彼は彼が好きなように生きればいいとおもう。
    私は十分向き合ってきました。

    本来の私は、男に厳しいんでした。

    • まみ
    • 2016年07月27日 22:04

    私が向き合おうとしている人がモンスターなのか、私の方に問題があるのか見極められません。

    職場の上司に嫌われてしまったようで、あからさまに冷たい態度を取られます。他の人とは楽しそうに話しているので、機嫌が悪いのではなく、単純に私だけ嫌いになったのでしょう。

    思い当たる節が無いかと言えば、必ずしもそうではなく。私の夢を実現する為にゴネたりスネたり、何度もしました。

    私の夢はいくつかあるけれど、一番の大きな夢は、尊敬する上司を男にすること。才気あふれる人だけれど、神経質で精神的に引きこもりがちな彼になんとか前を向かせて、皆に彼の実力を認めさせたかった。

    褒めたり励ましたり、信じていることをただ伝えたり。誰もが逃げ出す面倒臭い上司ですが、そんな彼のベストパートナーと自負して、ずっと支えてきました。

    ようやく彼の実力が認められ、部下が増えました。私は夢が叶ったのだからそれで良かったはずなのに、自立している私を放って、可愛げのある他の部下にばかり肩入れする上司が段々と許せなくなってしまいました。

    そこからは、今まで我慢できていたこともできなくなって、扱いが悪いとすぐスネるようになりました。思いがけず、自分の中に独占欲のようなものが芽生えてしまったようです。

    面倒臭いのは私の方でした。だから嫌われても当然だと思います。
    でも、あれほどに心酔した彼に冷たく邪魔者扱いされる現実は、受け止めるにはあまりにも辛いです。
    今日も仕事のことで相談に行ったけれど目すら合わせてもらえず当然話もできず。

    事実だけ見たら、彼の方がモンスターなのかもしれない。私に同情してくれる人はたくさんいると思います。でも、やっぱり、私が彼に嫌な思いをさせたことは事実なのです。

    彼の成功を祈っているようでいたがら、私は彼に欠かせない存在だと認められることで、自分の存在意義を見出そうと、彼に依存していたのだと思います。

    モンスターは彼なのか、私なのか。全く分からないから、今なお上司と仕事から離れるべきなのか、判断できません。

    ただの逃げなら、いつかまた同じことを繰り返してしまう。ちゃんと見極めたい。
    でも、見極められるまで私の心が持つのか、わからないのです。

    • ミハ
    • 2016年08月01日 21:40

    母に依存?されているような気がします。
    母は、私と討論したがります。
    それで、私を挑発してくるんです。
    最後には私が無言で拒否するしかありません。
    暴言を吐かれることもあります。
    だけど、「ミハがいないとだめだ」と、頼ってきたり、
    手伝うと「こんなこと頼んでない!」と言われたり。
    ちょっと、疲れました、
    兄弟も似たような思いをしています。
    母も、私たちをなじって傷ついているはずです。
    肉親だからって、自分の大事な部分をすり減らしてまで、
    付き合い続ける必要はないですね。
    強くならなくてはと思います。

    • まみ
    • 2016年08月03日 12:36

    どんな理由があれ、仮に私が悪かったとしても、突然不機嫌になったり無視したりして、一方で他の部下にだけ優しくしてみせつけたりするそんな上司は、私が砕心して尽くすような存在ではないのかもしれない。

    離れたらもっと楽に生きられるんだろう。
    でも、どうしても諦められない。別に恋愛感情ではないと思うんだけど、離れたくないと思ってしまう。
    他の同僚への嫉妬を見せないようにするのが精一杯。

    ここで勉強していて本当に良かった。こんな状況でも、自分が女性であるというだけで自信になるし、心が折れないでいられる。

    • てら
    • 2016年08月05日 12:42

    刺さりました。
    薄々、気づいていたことです。
    想いを寄せる相手がいない時間をもて余して
    うまくいかない関係にすがっていること。
    わたしは、わたしが世界一可愛いので、
    わたしの人生の時間を無駄にしたくないです。
    もっと楽しませてあげたいです。
    もっと愛される恋愛がしたいです。
    kouさん、教えていただいてありがとうございます。

    • はげちゃんび
    • 2016年08月05日 15:17

    私の両親は、まさにkouさんの今までの記事にもあてはまります。父は子供が生まれる前に起業し、自営業となり、母は専業主婦+仕事を手伝っていました。仕事は上手くいかず
    、酒に溺れ、怒鳴り散らし物を投げ。母は全く反発したことなし。私は怯える毎日。自己破産した後から父はずっとニートで母が家計を支えていました。まさに、女が甘やかしすぎた結果、モンスター駄目男ができあがりました。母は「私がいないとあの人は生きていけない」と本当に言っていたし、私はそんな両親を恨んでいたので「死なせとけばいいやん」と感情をぶつけたこともあります。

    ブログを読んで、今の自分ももしかしてそれに少しずつ近付いているのかも知れないと少し危機を感じました。
    今の彼は、モンスター奥さん(結婚前から、やめとけと周りから言われていたらしい。彼の出世が潰れたこともあったとか)に拒否反応が出るようになり離婚のため別居。奥さんが離婚届に判を押すのを待っている状況なんですが…。彼は私に1年片思いした後、別居中に私に告白。両思いとわかりました。
    彼は私の存在がとても大きな支えとなったと。体も心もボロボロだったので、彼が元気になってきて嬉しいです。でも、このブログを読んでいたら、「ちゃんと離婚成立してから付き合いたい」と、告白されたとき突き放していたはずで、激しく後悔しています。
    途中からほぼ同棲みたいになり、でもなかなか離婚成立せず不安で。彼も、まだ待たせてしまってるから不安だよね申し訳ないとか、何も説明とかはしてくれませんでした。
    私は、このままではいかんと、距離を置こうと話し、恋人未満ぐらいに彼を降格する宣言を彼にしました。私なりに「突き放す」という意思がありました。
    その後にこのブログを知って、彼は私が相手し続けるに相応しい相手なのか考えています。恋人未満にしたのは突き放したことにならないかなぁとか。ちゃんとしてから出直して来いがどうしても言えなくて、「待つ」と言った3日後には「私にも限界がある」と責めたり。私に関係ない事情でいかに私が不安なのかともっと自覚してほしくて…客観的に見たら私もわけわかんない人になってる。
    彼の本気は投資に表れているし、それに対して幸せを感じるし、ずっと一緒にいたいと思う。だからわからなくなります。私は、夫の犠牲になり続けた私の母のような妻にはなりたくないので、しっかり見極められるように考え続けます。
    kouさんへのメールにはこの大事な事情を省いていました。すみません。

    • ともちん
    • 2016年08月07日 23:37

    そうか、すでにどこかでずっと疑っていたのかもしれない。
    彼女の人間性に。

    私の時間を割いてまで、相手にし続ける相手ではなかった。

    本当にびっくりする。
    『私達の中ではここなのよね』
    正式な店名で判断してください。

    よく10年も友達していたなぁ…

    忘れぬようコメントで残させてください。

    はぁ、疲れた…。

    • キキ
    • 2016年08月12日 1:32

    自分の時間が大切です。
    あの人と関わる時間がもったいないです。
    8年無駄な時間でした。
    もう断ち切ります。完全に。
    向きあってくれない人に期待しても無駄だとやっとわかりました。

    • みゃみゃ
    • 2016年08月14日 11:23

    私もその1人なのかな、

    今だけ切って自分のことに
    徹底的に取り組むこと

    そうかもしれない。
    でももう徹底的に取り組むことない。
    え、悲しいな

    • erico
    • 2016年08月17日 2:10

    私から見て奥さんは努力家で尊敬するところがたくさんあります。
    家族に対する愛情も感じました。
    将来のこともちゃんと考えられるしっかりした女性です。
    それなのに夫の方は私にちょっかいを出してくる。
    奥さんに夢中になってる男性が他の女性に手を出すはずがないですよね。
    私の前では頼りないくせに家族の前では男らしく感じたのでした。
    甘い言葉をささやくあの人を切らなきゃいけないのに切れずにいる。
    気付いたら結構な時間を費やしていました。
    感情移入していました。
    主人は私をとても可愛がってくれます。
    私はkouさんのことも裏切ったのでしょうか。
    信頼関係が壊れてしまったのでしょうか。
    ずっと気になっています。

    • 八月の向日葵
    • 2016年08月19日 8:00

    想いがあるうちは
    向き合い続けます

    関わっていたいと
    思ううちは
    関わり続けます

    でも、想いがなくなったら
    関わりたいと思わなくなったら

    んも、すも、
    なく 切ると思います
    何もしなくなると思います

    そんなもんですよね
    女性って 笑っ

    • りゆ
    • 2016年08月20日 23:40

    はい。
    わたしは、わたしの幸せのために生きます。

    彼は、最近弱音ばかり。
    弱音を言えば相手をしてくれると思っているのでしょう。
    そういう関係を作ってしまったわたしにも責任があります。

    • おもち
    • 2016年08月25日 9:01

    この手の記事は、共依存やマインドコントロールと一緒ですよね?
    「この人は私がいないといけない」と思い込むのも。

    彼と長年関わってきました。
    何度もここに泣きつき、色んな女性に助けてもらっています。
    自分でも恋愛の勉強を沢山していきました。

    ですが、ここに来た頃から既に彼の事を信用出来ていなかったと思います。
    会う話をした1度目はとてもワクワクして楽しく早くその日が来ればいいなと思っていました。
    ですが、ドタキャンされた時から私の中で何かがシャットダウンしたんです。
    シャットダウンしたのに、離れなかったのは「彼が好きだから」だと思っていましたが違うかったかも。

    どうにか上手く行くように、駆け引きや追いかけさせる方法を読みまくり、意味も理解せず使い、空回りして、その頃から何をするにも私に全責任があり、だから会えないのだろうと決め込んでました。
    次の会う約束、また次の約束も尽く破られ、どんどん信用がなくなっていき、それでもつなぎ止めていこうとしてました。
    私がもうダメなのかもしれないという時にだけは察知して連絡してきて、ズルズル離れられなくなっていたかも。
    彼と話すと、暗くネガティヴになる自分がいて、相手もそれに気付いてて、彼から電話が来ると恐怖心が出てきて、心臓痛くなって
    好きなはずなのになんだろうこの感情って思ってたけど、心は正直なんでしょうね…。

    いつしか、好きだから関わりたいという思いから離れられない離れたら自分が保てなくなるに変わっていた気がします。元からかな?

    最近この先の自分の人生について考える事が増えてきて、彼とはどうなるんだろう?と考えることが増えてきましたが、彼とは良くならないと感じていて。

    私も自分に価値を見いだせず、他力だし、彼も結局はこの関係に依存しているのかな?とか。
    好きとかよりも、ここまで来たんだからという思い?
    私だけが依存して彼は依存していないと思っているけど…彼も何かしらあるんでしょうか。

    上下関係で、彼が上の立場に行きたがり私を下に持っていきたいのかと思う事があります。
    何度も悩んだ時、彼にいうことではないのかなと思いつつも
    2人の関係で悩んでいるから、不安だと伝えたら「俺には関係ない、自分で考えていくことだろ」と言われ、理解し合えないのかもと思いました。
    自立して、成長してからじゃなきゃ向き合えないんだと感じ、色々な事に挑戦していきましたが
    彼との関係だけは平行線で、何の変化も感じれません。
    私自身まだまだ自立していないし感情的なのですが、それよりも、今目の前に起きてる状況に苦しいのだから、それはまた別じゃないんかって思い始めてます。
    私が自立するのは私の為であり、彼の為ではないし、けれど私と彼との関係は、ふたりが決めていくことなんじゃないかと感じてて。

    私が求めてるのは、不安をなくすことなんですが…。
    彼に全てを求めてしまう悪いクセをどうにか直したいし、この関係も。
    考え過ぎて、悲観的になりすぎて、自暴自棄になって、自傷行為をしてしまい
    心も体も悲鳴をあげ始め、さすがにやばいこのままだとと思ってきてて
    彼に爆弾メールを送ってしまいました。
    かなり長文なんですが、結局は会いに来てくれないと私の人生の時間がないということで
    。どうしたらいいかわからないと書いたんですが
    そろそろケジメをつけなくてはいけないなという思いを込めて。
    メールに思いを込めても伝わらないんでしたよね。
    また、感情に任せて送ってしまいました。
    もちろん、彼から返事は一切こず。
    悲しいです。なんでだろう。
    ただ、じゃあ会いに行けばいいんだねと言われたいだけで、本当に行動を起こして欲しいだけなのに
    そうならない、向き合えない、人に時間を使ってたらどんどん時だけすぎていっちゃう。

    爆弾メールを送った事は後悔は一切していないんです。
    電話で何度か伝えてきましたが、彼は言ったことをすぐ破り嘘をついていたし、話し合えなかったし
    なにか隠すように。自分の気持ちを隠すような守るような話し方をするから
    私の判断材料って、会えないことや日頃の会話の印象だから
    そこだけを見たら、信用ができないなって。
    正直お互いがお互い信用してないです。

    私はずっと溜め込んでて、あの言葉を、爆弾メールの内容を言いたかったから
    読んでも読まなくても、言えたからいいやって思ってるんです。
    それで、返事をするかしないかは彼が決めることだし
    まだ待ってしまう自分が居ますが、本当に変わらないです私。

    うだうだ言ってても、まだ関わりたいなって思う自分は悪でしょうか。
    苦しくても、なんとかなるかもしれない、可能性があるかもと思うのは時間の無駄なのかな。

    葛藤しているのに、毎日葛藤しているのに。

    爆弾メールを送っても、そのうちこの人は連絡よこしてくるやろう。
    その間は言い訳せず自分の事に千年しないとって、ここで「さっき送ったのは突発的だったから」
    とは絶対に言いたくないし。後悔してないから、ごめんねはしないし。
    傲慢ですか…?
    彼も私に対して思う事があるかもしれないから時間はあげるから考えてくださればいいし
    わたしもこの時間を無駄にせず、どうしたら自分にとって幸せか考える時間にできるし

    あぁ、私は最低なきがしてきた。
    自分の思いを書くほど自分が嫌いになっていく…。

    • みき おもちさん
    • 2016年08月25日 12:35

    おもちさん♪
    みきです。

    お久しぶり*
    私はおもちさん、好きですよ
    だから自傷行為は悲しいのρ(・・、)
    好きじゃなくてもいいから
    傷つけないでね、おもちさんのこと

    りり♪ちゃんと3人でカラオケしたの
    覚えてますか?
    大きな声でまた歌いましょね♪

    • 波きらきら光る
    • 2016年08月29日 18:23

    私が彼の可愛いモンスターかも。

    生理前でイライラ。プンプン。

    1か月ぐらい逢えず。
    ダーリンの顔忘れそう…と
    メール。

    子供たちが夏休みだから
    我慢してるのはダーリンの方。
    わかってるけど八つ当たり。
    仕事の愚痴も真剣に聴いてくれる。

    意地悪な人!ってメール。

    怒ってるの?って心配してる。
    毎日メールはくれるし。
    必ずおやすみメールも。

    私が心配で仕方がないって。
    だったら早く
    独占しちゃえばよいのに。
    いろいろ。体調。経済的。
    悩んでるのはわかるから。

    いいの。
    のんびり
    きままに待ってる。

    • 由ゆこ
    • 2016年08月29日 20:04

    幸い、モンスターにあたる人はいないです。
    合わない人もいますが、これは私がやわらかく対応できれば大丈夫だと思います。

    長らく自分を苦しめているもの…という意味では、
    自分が一番自分を苦しめているかもしれない。
    どこかに飛んでいきそうと言われるくらい、自由な存在になりますー。

    • きむ
    • 2016年08月30日 11:48

    なかなか切ることができません。
    彼を目の前にして、言おうって何回も思ってるのに言えません。
    私は、もう好きじゃない。別れたい。
    なのに、自分を犠牲にしてずるずる続けてます。

    この記事を読んで、気づきました。
    私は彼の相手をしているべきではないです。
    もっと、自分を大切にしないと。

    • かほ
    • 2016年08月31日 6:09

    >断ち切るのは未来永劫じゃないんです。
    今だけ切って、その間に自分のことに徹底的に取り組むこと。

    途中まで元カレを思い出しながら読みましたが、最後のこの文で、「広い意味で一位さんと私にも当てはまるんだ」と気づきを得ました。

    今だけ切って、その間に自分のことに徹底的に取り組むこと。
    なかなか会えないし、これから一か月近くは海外にいる。その間をチャンスと思い、私は勉強に集中するだけ。極端な話、「彼女がいたことにショックを受けた」という私の感情の一部にだけ焦点を当て、それに合わせて行動し続けても破壊にしかならない。私のためにも、彼のためにもならない。私が追いすがって相手にし続けることで、私が私に感じる女性の品格は下がっていくだろうし、それを見た彼も「またこんな女か」となるし、それは彼にとってもいいことではない。そういう女性に相手にされ続けてしまったせいで、彼は今の彼なのだから。(完全なる憶測だけど)

    • のん
    • 2016年09月01日 3:10

    今朝、わたしの網から魚を一匹逃がしました(笑)もう、いらないかも。

    わたしの日常の時間を彼には使ってないし
    たいしたダメージはないのですが、
    もっと大人だと思っていたのでガッカリしました。知り合ってから色々な彼の良いところもあり、素敵だなと思うこともありました。
    ですが、この彼には同棲相手がいるので、
    身体の関係を求めて来た際にハッキリ言いました。その後も何度か連絡はありましたが
    やはり、気まずかったのかな?
    状況を変えてもいないのに、接触しずらいのかな?わかりませんが、連絡頻度は減っていました。

    わたしからは、しません。
    物申してから、わたしにもこの彼のこと
    以外でも自分の中で沢山の変化もあり、
    新しい出会いも更にあり、この彼のことは
    まさに寝かせておいている状況でした。
    とくに普段思い出して恋しくなったりも
    しなかったので、そのまま…
    職場関係の方なので、ま…次回会う時に
    どう感じるか、その時の自分の気持ち次第でいいや、くらいでした(笑)

    今朝、FBの申請が来てました。
    しかも、昨日新しく作ったであろうアカウント。同棲相手とのプロフ写真で、カバー写真は、水着姿の日本人ギャルに囲まれたもの。
    以前から使っているアカウントの色とは
    かけ離れた内容。
    元々あるアカウントでは、繋がってません。
    何故そっちではなく、わざわざ新しく作った?
    しかも、女に囲まれたものを見せる?

    さては、わたしを揺さぶりたいのね?
    わたしの直感です。
    だって、おかしいもの(´Д` )
    くだらないし、情けない。
    わたしは、こんな手には乗らないし、
    ドン引き(笑)

    どうして普通に連絡して来ないのかな?
    ヤキモチ妬かせるだけが目的?
    わたしの気持ちなんて、全然考えないんだなぁ。自分がきちんと気持ちを示すことはせず、こんなやり方でわたしの気持ちを引き出せると思ったのかしら?

    余裕ないなぁ…
    ダサいなぁ…
    残念だなぁ…

    承認なんてするわけないし。
    承認されずに、気にして気にして、
    もう嫌われたのかと悩んで下さい。
    もう、網に入れておく価値もないと
    今のわたしは判断しましたので
    放流しました。

    わたし、あの時ちゃんと話したよ?
    自分が可愛いんだね。自分はリスクなしで
    わたしの心も繋げておきたいとか、
    都合が良すぎない?
    やり方が幼稚すぎます。大嫌いなやつ(笑)

    周りからの信頼、仕事の仕方、
    とても素敵なのに。
    もう、ナイだろうなぁ。

    面倒な性格。
    たとえ付き合っても、いつも駆け引き
    されそうだし(笑)

    無難に仕事のお付き合いにシフトします。

    • すえきち
    • 2016年09月08日 22:35

    目を覚ましてください!
    とKouさんが唇をすり減らす記事はけっこう好きです♡笑
    以前と違って楽しく読めるのは、自分が何かに縛られているという意識がなくなってきているからだと思います。
    選択をするまでは自分が納得をするまでとことん考え、そして一度決めたからには自分の選択が正しいことを証明していくだけです。
    余計なことは考えずに、シンプルに。

    『本当によく考えてください。

    なぜここに来たのか。

    なぜ僕のところに来たのかを。

    その相手に向き合うために来たわけじゃないんですよね。』

    モンスターというわけではありませんが、私が恋愛の勉強をしているのは、最近会うようになった引っかかり満載の男性のためでは決してありません。そりゃそうですね(笑)
    会ってからずっと嫌なもやもや感が続いています。
    会う前も全然わくわくしなかったし、会っていても早く帰りたいとしか思えなくて、次会いたい気持ちもなく嫌な気持ちがもやもや。
    この男性の嫌なところは、ネガティヴな気を発していること。言動も考え方も後ろ向きでまだ30歳を過ぎたばかりの年齢なのに、もう年だを連発。
    気が滅入ってしまいます。
    この男性でも本気で向き合うと変わる可能性はあると思いますが、そんな気持ちもにはなれるはずもありません。
    そうですね、自分の大切な時間を無駄にする必要はないのです。
    フェードアウトすることにします。
    まあ、2回会っただけで判断できるようになったのだから良しとします。

    • キリキリマイ
    • 2016年09月08日 22:50

    今日は半年ぶりのデートでした。
    本当はきゃぴーー!!って喜んだり、楽しくデートして終わりたかったです。
    でも「好きだけど結婚できない。将来の可能性が見出だせない」という彼の姿勢にどうしても無視できなくて、真剣な話し合いとなり、結果、楽しいとは真逆のものになってしまいました。

    「彼と恋人になって、結婚したい」と望んでた未来が叶いそうにありませんでした。
    その未来に近付く可能性があるならと確かめたくて、今日会いました。
    嘘はつけなかったから。自分の未熟な部分はあるけれど、ある意味良かったのかもしれない。

    ただ会って楽しいだけの関係は、幸せになりたいと願う私の貴重な時間を無駄にしてしまう。
    頑張りたいけど、彼の決意は固そうで壊すことができなかった。
    私に対してヤキモチ焼くし、他の人に取られたくない、今日の帰り際とか「次会うときまでにシュンと痩せてカッコ良くなり、又、男らしい行動できるように男らしくなる」と決意表明して、こうして好意があることを伝えてくれるだけにやりきれない気持ちもある。

    私が本当に離れるかもしれないのに、なぜ?どうして頑張るの??

    会う会わないは私次第で、相手し続けるかも私次第。
    そう彼も言った。年末に別れを言った理由、メールを避けてたこと、全て私が傷つかないようが理由だったことも。
    今日答え出すことはやめて、一旦落ち着いて冷静になってみます。

    • キリキリマイ
    • 2016年09月09日 20:31

    私の人生だもの。もっと真剣にそこだけ見てもいいくらい、大事なことですよね。
    今こうして勉強しているのは、楽しい恋愛をしたいし、幸せになりたいから。又、自分に向き合っていきたいからです。
    自分自身に向き合うことを忘れてた気がします。

    「今だけ切って、その間に自分のことに徹底的に取り組むこと。」
    私は今日それに近いことを答えに出しました。間違ってないって分かって嬉しかったな✨
    勇気を持って、今だけ彼を切り離して、自分のことに徹底的に取り組んでいきますね。

    • いをり
    • 2016年09月17日 1:17

    彼は私が相手をしなくてもいい人。
    私が離れたらまた若い恋人でも作るんでしょう。

    いい年齢のおじさんが、自分がやられて嫌なこと(遅刻する、そのあとふざけた態度で謝らない)を、いざ自分がされたらめちゃくちゃ怒るって、何?

    なんなの?

    見た目だけ大人の子どもじゃん。

    そんな人に子どもじゃないんだからとか言われたくありません。

    人の本性も見誤るなんて、本当がっかりです。

    正直いうと次の連絡次第とも思ってますが、会えないならそれでいいかなと思い始めています。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP