たまには友達の声にも耳を傾けよう

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

ここらへんは、非常に加減の難しいところではあります。

僕はこのブログで、必要以上に他人の意見を聞く必要はないということを言っています。

それは捉え方によっては、「他人の恋愛に口を出してくる人の話は聞かない方がいい」というふうに見えているかもしれません。

一部では当たっているんですが、全部そうだというわけじゃないんですよね。

 

自分の判断基準をちゃんと持つことが大事です。

 

相手をし続けるのが愛情だとは限らない

コロネパンは美味しい!さんより:

あー、やっぱり、突き放すべき人っているんだろうな…。

こうさん、私ね!きょう友達に、

コロネは悪い男にひっかかりすぎ。それに、コロネがしているのは本当の恋じゃないよ、あんなに好きって言ってたのに今じゃ他の人が好きって。。
期間短すぎ。なんでそんなにすぐ好きになるの?

って。   こうさん、本当の恋ってなにかなぁ
この記事を読ませてもらって、私もこんな男の人に捕まって この人は私しか幸せにできないんだから…!!なんて思っていた時期があったからなんかズキってきました泣

あかん。モヤモヤしたものが心の中に!
こんな時は運動だ!空手いってきます!( ; _ ; )/~~~

僕も、お友達と同じようにそう思い、同じようなことを言うことがあります。

 

過去、こちらの記事で話しているように、親身になっている人の話は聞かない方がいいこともあると話しました。

恋愛の悩みを誰に相談しますか?

本当に親の言うことを聞くべきなのか

つまるところ、あなたの恋愛に関係のない人の話を聞いてもしょうがないんですよね。

彼のことは自分が一番よく分かっているはずで、第三者が見て一方的に判断できるものではないからです。

特に身近にいる親や親友というのは、その女性が大事であればあるほど、基本的には「反対」の立場を取りたがります。

なぜなら、失敗して傷つかせたくないからですね。

 

じゃあなんで今さらこんな話をするのかというと、加減が必要だからです。

恋愛相談を受けている僕から見ても、明らかに妄想の中で恋愛していて独り相撲に走っているなと感じる人はいますよ。

そういうときに、最初からそうだとは言わないことにしています。

自分で気づいた方がいいからですね。

 

恋愛の勉強をしていくうちに、大抵は自分で気づけるようになります。

今までなぜ気づけなかったのかというと、自分の中に判断基準が何もなかったからです。

普通の女性が持ち合わせている、女性の感覚が目覚めていない人もいますよね。

そういう状況にある人は、自分ではすぐには気づけないんです。

コロネは悪い男にひっかかりすぎ。それに、コロネがしているのは本当の恋じゃないよ、あんなに好きって言ってたのに今じゃ他の人が好きって。。
期間短すぎ。なんでそんなにすぐ好きになるの?

僕もこれと全く同じことを、実はずっとこのブログで言い続けています。

 

好きなら、なぜ好きなのか言えないといけないし、自分の恋愛を認めるのなら、その相手があなたの恋愛対象として相応しい人物だと堂々と言えるのかを判断する必要があります。

親やお友達が口を出してくるパターンには2つあって、一つはとにかく何でもかんでも反対してしまうケース。

そしてもう一つは、客観的に見て、その男性が人物としては明らかに問題があると判断できるケースです。

本人には分からないんです。

分からないからこそ、盲信もしてしまうし、依存もしてしまう。あるいは、亡霊に恋し続ける結果になる。

 

ちなみに、このお友達のコメントには、ものすごく重要なヒントが詰まっています。

コロネは悪い男にひっかかりすぎ。それに、コロネがしているのは本当の恋じゃないよ、あんなに好きって言ってたのに今じゃ他の人が好きって。。
期間短すぎ。なんでそんなにすぐ好きになるの?

すごいですよね、ものすごいヒントです。

 

なんと、昨日からのこれらの記事と繋がってしまうんです。

もっと、シンプルに現実を見よう

続・もっと、シンプルに現実を見よう

 

「なんでそんなにすぐ好きになるの?」

なぜですか。

考えてみてください。

関連記事

コメント

    • mayu☆
    • 2016年06月11日 14:52

    さみしいから。
    不安だから。
    自分に自信がないから。
    相手が自分を好きになってくれたら、自分の価値があると証明される気がするから。
    自分を認めてほしいから。
    拠り所がほしいだけ。

    こんなところでしょうか?。。。

    • mayu☆
    • 2016年06月11日 15:01

    以前の私もそうでした。
    今もちゃんとできてるのか正直不安です。

    さみしいから。
    好きな人がいるって状態が楽しいから。
    そんなふわふわした理由であの人が好き、この人が好きって一人で盛り上がってた気がじす。まさに独り相撲…
    だから相手との向き合うことをしないし向き合うのもこわい。勝手に理想像をあてはめてました。
    人と人の関わり、人間関係のはずなのに、そんなこともできていないのに好きだなんてまさに大きな勘違いでした。

    今もちゃんと向き合えているのか…不安です。でも相手を尊敬してます。不安定なとこもあるしまだ知らないこともたくさんあるけど、もし何かあっても私はその人が右といったら安心してついていける人です。その気持ちを大切にしたいと思っています。

    • ペンギンZ
    • 2016年06月11日 15:42

    すぐ好きになるのは
    自分がどうしたいかという主体性がないから?
    洋服に例えてみると、欲しい服を決めていたけど他のも良くて余計なものを買ってしまうことに似てるかな?
    満たされていないからとか…

    私は片想い3年とかそれ以上ばかりですよ

    コメントを眺めていたら
    仔猫ちゃんさまの「パン粉」のところで爆笑してしまいました( ´ ▽ ` )

    私がすぐに好きになったり気に入ったりするのは
    超イケメンのときです(笑)
    礼儀正しいとうれしくなります

    今気になる彼は見た目はわりといいのと
    チャラっぽいのにじつは育ちが良くて道徳観も近く
    真面目でシャイで努力家で話が面白いです
    趣味に夢中になり過ぎなところがあります
    今は転勤して多忙で趣味にも時間を割けないみたいです

    それがわかるほど、たくさん電話をくれたり
    たまに会ったときはしゃべりっぱなしなくらい
    頑張ってくれたのが伝わったから今も交流があります

    これは依存じゃなくて、彼のおかげですね

    最初は私が自信なさすぎて投資に喜びきれなかったり疑ったりでしたが
    今は素直になれてきたと思います
    彼も出会った頃より丸くなってきた気がします

    友達は彼の良いところと悪いところは私と同じ意見でした
    時間かかりそうだから他も見たら?という意見も取り入れて一度彼から離れて実践して
    やっぱり彼はいい人だったなと気がつき
    彼にも気がついたって言われました

    まぁ、まだまだ時間がかかりそうです
    友達には復活したことをいつ言おうか検討中です
    黙っててごめんよ〜(;^_^A

    • frenchcat
    • 2016年06月11日 17:49

    自信がないから、軸がないから。
    特にうまくいってない時はそうなりがちだった気がします。

    昔、恋愛相談した時に「常に自分に軸を置くといいよ」と言われたことがあります。夢を持ってぶれない彼の言葉は印象的でした。

    紆余曲折あって、今は最低限これだけは譲れないっていう軸を持つ事にしました。

    ・尊敬できる
    ・向き合ってくれる
    ・一緒にいて相互に向上できる

    誰かを好きになるってそんなに簡単じゃないんですよね。

    • さち♪
    • 2016年06月11日 17:56

    自分を救ってくれる人を
    求めているから。

    勝手に理想の人だと
    決めつけて、好きになる。

    だから現実を知ったら
    冷めるのも早い。

    彼を、自分の価値を高める
    道具にしてたのかな。
    彼らしさを認めたら、
    私は自分を安売りすることに
    なる気がする。

    私の価値は彼からの扱いに
    左右されない。そもそも、
    彼は私の価値を下げようとして
    いない。でも、彼からの扱いに
    納得できない。

    私は高飛車なのかな。
    こんな女、やだな。

    彼自身を認めることと、
    私の価値を下げないことが
    どうしても一致しない。

    • 里桜
    • 2016年06月11日 17:57

    「なんでそんなにすぐ好きになる の?」

    私の場合は、結局現実逃避だったのかな・・と思います。

    そう気付くと、まだ本当の恋愛を味わったことがないのかもしれない。
    無いなら、これから経験すればいい。

    そのためには、私自身が、まず自立した一個の強い女性にならなければならない。

    • はむ
    • 2016年06月11日 20:46

    私はすぐに好きにならないなぁ…
    人としてや友達として好きな人多いですよ!
    異性として好きになることがね。

    今の人を好きになったのは、
    私の事をいっぱい考えてくれるからです。
    笑顔がみたいんだ、喜んでくれるだけでいい、
    その言葉通り毎回のデートが本当に楽しいのです!サプライズもお手の物!
    毎回デート前日は作戦考えた(*^^*)と連絡があるの。

    前の私だったらきっと、私がサプライズしてビックリさせたい!喜ばせたい!と色んな策を練ったと思う。
    だけどそんな裏側なんてないんだなって思って。
    だからこそシンプル という言葉がストンと落ちました。
    裏なんてないし、私の彼の場合は自分の喜びを毎回口に出してるもの(笑)

    私はシンプルに、素直に、その時を喜ぶの。そして感謝の気持ちも伝えるの。
    考えるのは魅力的に見せるファッションやスキンケア、あとは下着かしら?(笑)

    • HAPPY
    • 2016年06月11日 20:58

    ブログのあり方を考えるのはさきほどのコメントで終わりにして、恋愛の勉強に集中します。

    彼を好きなのか、どこが好きなのか、考えていました。
    好きな理由。

    彼はいつも笑顔でポジティブです。
    辛いこともしんどいこともあるし、グチることもあるけど自分で自分の気持ちをなんとかしています。
    明るくていつも楽しそうです。
    それは、他の人に比べて彼の方が楽だとか、辛いことがないというわけではなくて、彼が楽しいことにフォーカスする力があって自分で自分の人生を楽しくて幸せなものにしているんだなというのが彼を見ているといろんな場面で感じられます。

    なにかがあるから幸せ、なにかがないからつまらないのように原因をなにかに求めず、2つに1つしか楽しいことがなかったら、迷わず楽しいものを選び10この中に1つしか楽しいことがなかったら、その1つを見つけて広げて、もし100この中に1つしか楽しいことがなくてもそれを見つけ出す能力がある人だと思えます。
    自分の幸せを自分の手で作っていける人。

    そういう部分を心から尊敬し、大好きだと思います。

    前からいつか機会があれば伝えたかったこの想い、昨日伝えることができました。なかなか頻繁には会えないので普段はラインで気持ちを伝えることがどうしても増えてしまう私たちでしたが、これはきちんと直接言葉で伝えたいと思っていました。昨日彼に抱きしめてもらいながら、彼にこの気持ちを言えました。

    どれくらい真意が伝わったか分からないけど、そんなことを言ってくれるのはHAPPYさんだけや、と抱きしめたまま伝えてくれたので話せてよかったです。

    • かほ
    • 2016年06月11日 21:29

    >彼も、多分ね、まだまだ
    深刻には捉えていないと思うの。
    男性ってね、鈍感だから
    本当に、失わないとね、わからないの
    かもしれないね。
    まりはちゃんの優しさは、彼にとは
    まだ、大丈夫だというように
    感じたのかもしれませんね。
    いったん、本当に線をひいてしまわないと、わからない人なのかも
    しれません。

    あまりにもしっくり来たからコピペしたでござる。

    確かに、裏切られた苦しみってされてみないとわかんなくて、想像を絶する。

    そして、終わったと思ってもなかなか終わらなかったりする。
    もう乗り越えたし!と思っててもそれって思い込みで、実はまだ全然癒えてなかったりする。

    怒り、否定し、不毛と知りつつ闘い、納得

    このプロセスを越えなければジクジクした傷のままになっている気がする。

    • ロドリゲス
    • 2016年06月11日 21:54

    久しぶりのコメントです。
    タイムリーな話題で衝撃をうけています(T . T)
    自分の愚かさに呆れて、昨夜は子供達に隠れて泣いてしまいました。
    明らかに寂しいだけだったのかと反省しています。

    昨年の夏に知り合った彼に対して、プライベートをあまり公開したがらないなぁと感じていました。(シングルファザーということもあり警戒してるようで)
    なんだか怪しいなと感じながらもお付き合いを続けて、とうとう先日自爆したところです。
    それまでに彼との事を、信頼出来る女友人、私の数々の恋愛失敗そして結婚失敗も知っている男性友人に今回の彼との付き合い方を話たところ、どちらの友人も「辞めたほうがいい。怪し過ぎる。」との反対回答でした。
    「一体、どこがいいの? どこが好きなの?不思議。」と言われました。
    本当、耳が痛いです。
    私の事をシングルマザーと知っていて、シングルファザーだよと声掛けてくれて親近感湧いたのが駄目だったかも知れません。
    事実かどうかも分からないのに、同じ境遇なんだと信じてしまった自分がいます。
    この感覚が駄目なんですね。
    まさか、騙さないでしょうという感覚。
    でも、シングル同士だからこその共通の悩みがあったからこそ信用してしまいました。
    でも、どちらにしろ自分を安売りした結果だと反省します。

    • かほ
    • 2016年06月11日 23:08

    まりはっちにかほちゃんって呼ばれたーー!!
    うれぴー(^人^)ムフムフ

    根性の別れ……うん、遠距離だもんね。
    覚悟の大きさ、違う気がした。
    私は、会おうと思えば会えてしまうから。
    そして、なんだかんだサークルに居続けたのも、一位さんが好き!という気持ち以外にも、実はそういう心の弱さは働いていたと思う。

    私は、追い出された!なんてそんな風にこだわってたけど、でもこうなってよかったのかも。
    ずっと一緒なんて無理だから。

    どんなに大事でも、切れる縁は切れ、繋がる縁は繋がる。

    自分ができる最大限の努力を、謙虚に続け、長い人生の中の苦い出来事のひとつに向き合う。

    そして、どんな風に転がっても、清濁あわせのんでみる。
    苦い出来事も、「そんなことも、あるよね( ̄ー ̄)フッ」って感じで流せる、そんな力を身につければ、そのあとにもっと大きな幸せを手に入れられるんだと信じています。

    • クローバル
    • 2016年06月12日 0:27

    なぜ好きになるのか?

    私の場合、相手から好意をもたれたら
    すぐ好きになっちゃってました。
    それで、挙動不審になって即アウトー
    うがー

    これアカン(++;)って思って、
    わちゃわちゃあがいてあがいて
    ここにたどり着きました。

    恋愛しているときとしていないときでは、
    ぜんぜん考え方が違います。
    まるで別の自分がいるみたいです。

    だから、恋愛の勉強をしていて、
    まだ恋愛していない今は、どんな人に恋をするのか
    検討もつきませぬ!(笑)

    大切なことは恋だけではないので
    別にいいんですけど、、、
    周りの人を眺めていると
    恋人がいるのはとても幸せそうだなぁと
    思うのも本当なんです。

    直感でいいから、びびっときた人に
    心がハートになりたいなっ

    だから、
    相手のことをまっすぐちゃんと見れるようになるために
    ドキドキしすぎて目を逸らしちゃわないように
    まっすぐちゃんとみてドキドキできるように
    がんばるぞ(`・ω・´)ノ♡

    • 富子
    • 2016年06月12日 2:27

    なぜ、人をすぐに好きになるのか

    特定の相手がいる場合
    ただ、彼に愛され続けたいから

    いない場合
    人からの愛情をうけたいから

    恋愛でいう、本当の自立とは

    わたしではなく
    わたしたち

    なのかなとふと思いました
    まだ考え中です

    • かなかにゃん
    • 2016年06月12日 9:37

    なんでそんなすぐ好きになるの?

    高校生の時の私に言ってやりたい。
    昔はいいところが1つあればそれで十分好きになれた。
    簡単に恋愛してた。
    今は心ときめくことすら減り、大丈夫かな私wwwwとか思ってたけど、ある意味これが正常で、ここ数年誰かを好きになれるほどの投資もされていないなあとしみじみ思う。
    いいな、と好きは別物だと知ったここ最近。

    • オータム
    • 2016年06月12日 17:01

    「なんでそんなにすぐ好きになるの?」

    自分にはない要素を持っているひと、自分には出来ない生きかたをしているひとに出会うと、一目惚れって勘違いして、すぐ好きになってしまうことが多かったみたいです。

    社交的で話が楽しくて沢山の仲間に囲まれている彼。
    仕事そっちのけで、好きなサーフィンを中心に人生が回ってる彼。
    社員さんとその家族を守るために孤軍奮闘している彼。

    彼らのそばにいることで、彼らを手にいれることで、自分の理想や欲しくても出来ないことを実現できたような気がしたからだと思う。そんな彼が選んだわたしだから、彼らと同じって。

    欲しかったのはホントは彼らじゃなくて彼らの生き方だったのかな。

    自分への自信のなさや不満から来ているものだと思います。
    それから自分の理想を相手に叶えてもらおうっていう依存も。

    ちゃんと考えてみること、文字にするとこはやっぱり大事なんですね。

    • 波きらきら光る
    • 2016年06月12日 17:33

    すぐに好きになってしまうかも。
    さびしいから。(わたしの場合)

    だけど
    女性を傷つける
    大切にしない男は大嫌い。
    そんな男性に振り回される
    女性も…
    わからなくないけど。
    大事に大切にされて欲しい。

    苦しむ恋愛なんて。
    そんな男なんていらない。
    大切にされてない女性を
    見るのが辛いです。

    • ぶんぶんまる
    • 2016年06月12日 21:41

    わたし、このブログにくるまえは
    すぐ好きになってた人ですわ!(笑)
    さみしかったし、ひまだったし、主体性がなくて。
    恋愛のことばっかりで、焦って、余裕なくて。

    でもブログを読み出して、色々気づいて、
    なんだかモテるようにもなって、
    口説かれたりすることも増えて、
    ブログ読む前なら好きになってたような
    素敵なひとばっかりだったけど

    正直、誰に対しても、
    (´・ω・)んー、まだ好きとは言えないなー、
    もっと頑張って好きにさせてよ〜!ってかんじでした(笑)

    わたしはわたしが大事だから、価値のある女だと知ったから、そんなホイホイ好きになれない。ハードルも高いし、相手を知るために時間もかかる。

    元カレが戻ってきたからまた一緒にいるけど、
    前みたいに自分からは追いかけないし、私のために時間を使いたい、でも誘ってくれたら嬉しい!きゃー!ってゆっくりペースでやってたら
    彼は人が変わったみたいにどんどん頑張ってくれてる(笑)
    どんなに燃えられても、わたしの気持ちは
    ゆっくりゆったりだけど、
    わたしを世界一喜ばせてくれる彼だから、
    キミは魔法使いだね!って言ってます(笑)

    たぶん、価値ある女の恋愛、を出来るようになってきた!そーゆーこと、でしょ?kouさん(・∀・)にやにや

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2016年06月13日 0:07

    まさか私のコメントが取り上げられるなんて
    夢にも思っていなかったので、見たときスクリーンショットしちゃいました:;(∩´///`∩);:

    話に戻り…、自分自身 ほんとに周りの友達に恵まれていることはわかってました。
    でも耳を傾けた事は。。というか耳を傾ける以前に主導権を握ってもらっていた気もします。。

    こうしなさい、コロネはこうしたほいがいいんだから!

    でも、なんとなーくでもその気になれなかったら無視し続けていたので
    自我がなかったってことでもないはずです。

    そしてなぜ私はこんなにもすぐ惚れてしまうのか。
    寂しいからなんですよね。あと個人的に家庭内に居場所があると思えなくて…
    子供の頃から愛情を親よりか他の人から受けてきたせいか寂しさが人一倍なんです。

    すぐ病むかまってちゃん、簡単にいえば私はそんな感じの女の子←

    簡単に言うと、私が惚れっぽいのは寂しいから。
    誰かに側にいて必要とされておる実感がほしいんです。

    でも誰でもいいとかおもう自分は認めたくない。
    それにそんなの知られたくない。だからモミさん(省略すみません)のおっしゃる通り
    だとおもいます。

    あーーー 、 恋がしたいって幸せになりたいっておもってるんだけど

    いま、考えてみると、 いいところが一つもないって言われてた意味もうなづける。
    でも好き。 ってことにしとかないと私の心は崩れちゃう。

    • 真珠姫
    • 2016年06月13日 1:04

    「なんでそんなにすぐ好きになるの」

    私の場合は。

    好きになる相手が欲しいから。寂しいから。
    相手の表面上しか見ていないから。

    だと思う。

    • しぇばにら
    • 2016年06月13日 5:31

    自分に自信がなく、辛い事があって弱ってる時?
    私も経験あります。今思えば相手が性的興味の振り幅が大きい段階で、アプローチにすぐその気になってしまい失敗したんだなと思います。
    終わった時はかなりショックでしたが、割とすぐ別な人に切り替えられました。

    完璧な彼の虚像に恋していたのかも?今は全く何とも思わないので、なんだったんだろう?という感じです。汗

    • こいはん
    • 2016年06月13日 10:37

    自分の価値を低く見積もっているから、かと思いました。

    • まき
    • 2016年06月13日 13:25

    うーん。

    短期間にすぐ好きになってしまう。。。
    若いなー 笑 って思っちゃいます。ごめんなさい

    20代のころは、今考えるとロボットみたいに、自分の感情とか無視して突っ走ってました。
    ほんとに、恋愛だろうが何かで落ち込もうが、何かあっても、はい次ー!って。笑

    だけどそのうち、何か大事なものを忘れてきてるような焦燥感に駈られて、きづきました。

    ひとつひとつをゆっくり味わうこと。
    恋愛ももちろん。仕事のことも友達とのことも。
    そうするとちゃんと前に一歩踏み出せるからです。

    • かなかにゃん
    • 2016年06月13日 16:33

    独り相撲、得意でした。
    でももうその土俵はおりました。
    多分、大丈夫です。
    気持ちにブレーキではないけども、脳内恋愛モードになりそうになるのを{いや私、彼のことそんなずっと考えるほど暇ちゃうやん。}と客観的に見て仕事モードに戻したり、LINEでの繋がりすぎに疑問を持って思い切ってぶちってみたり、相手と繋がりすぎないように、そして相手の事を考えすぎないように、自分の生活・自分の時間を大事に大事にして。

    友達に逐一報告してたのも全部やめて良い悪いの判断自分でして、当たり前のことなんだろうけど私にとっては一皮むけたんです。
    だけどやっぱり同性の、しかも既婚者女子の恋愛観は【女ってそーいうもん】がチラチラ見えて参考にもなります。

    とりあえず今は某ドラマでもいってた【あれ?これなんか知らないあいだに駆け引きになっちゃってます?】的なことを目指します。笑 駆け引きはしないけど。気の向くままに、スルスルっといきたいです。

    そんな私の最近のmy ruleは【誘って欲しいと誘うこと】うん。いい感じ。笑

    • 春琴
    • 2016年06月13日 19:22

    「なんでそんなにすぐ好きになるの?」
    承認欲求を満たされた気がしたから。
    わたし、元彼と付き合うまで男の人から好きと言われたことがなくって、
    告白されたのがとっても嬉しかったんです。
    お友達はみんな恋人や旦那さんがいて、羨ましかったのもあります。

    元彼と付き合ったときは、告白は彼からだったけれど先にアプローチしたのはわたし。
    なぜこちらからアプローチしたかと言うと、
    出会ったその日にSNSでフォローしあったものの、彼から何のアプローチもなく、
    悶々としている間に好きになってしまいました。
    ほんの一言二言しか話したことなかったのに。笑
    その後何回かデートして、段階を踏んで告白してくれたんですが
    悶々とした待ち時間に、こちらはもうすでに落ちていたので、
    デート中、ちょっと疑問に思う言動があっても
    頭ぽわわん状態だったので見ないふりしてしまいました。
    彼が悪いわけではなく、最初から最後まで、自分で判断できなかったわたしがいけなかったと言うこと、今ならよーく分かります。

    • ぴーこ
    • 2016年06月14日 20:09

    寂しいから。自信がないから。
    拠り所がほしいから。

    男の人が魅力を感じるのは基本的に
    全部反対の女性ですね(^^;;

    • ぺぺ
    • 2016年06月15日 13:47

    なんでそんなにすぐ好きになるのか…、

    現実を見ないで、頭の中の妄想?をふくらませて舞い上がっちゃうから?でしょうか?

    または
    自分の意志や判断基準がまだ曖昧だから?

    ちなみに初見では
    自分に自信がないからかな?と思いました。

    おくればせながら回答そしてコメント巡りはじめます

    • かおり
    • 2016年06月15日 20:17

    相手を神格化するのやめました!

    神じゃない!カモでした!

    ちゃんとした態度で接してくれたら彼にするんですよね!

    でもね、私もきちんと寂しさとか、不安とか消化します。
    そんなもので壊れたくない。
    相手のことを見極めて私が判断したいです。

    • りとる
    • 2016年06月16日 23:38

    私、3年くらい前に付き合ってた彼と別れてから、
    ずーーーーっと
    恋愛の話を友達にしなくなりました。
    だってみんな嫌なことしか言ってこないから。
    男運ないとか、見る目ないとか。
    自分にも原因があるのはわかってるけど、
    嫌味言われるのやなんだもーーーん!
    はー!むかつく!
    だからぜーったい言わないんだ!
    自分のことは自分でぜーんぶ決めてやる!
    口出しなんかさせるかぁっ(♯`∧´)
    って思ってたんです。

    でも最近、親友にぽつりぽつりと話をするようになりました。
    そうしたら昨日、
    「りとるの恋愛は心配してない。
    あなたにとってちょうどいい人を見つけてそのうち結婚すると思ってるから。
    好きにやればいいよ」
    って言われました。

    …えーーー!!!
    何事ーーー!!
    私が変わったのか?
    親友が丸くなったのか?
    いつの間にそんな風に思われてたんでしょ?
    みんなに恋愛の話なんて一生しない!
    ってとんがってたの、
    ちょっと恥ずかしくなりました(。-_-。)
    自分のことは自分で決めるって決意したのはよかったのかな?

    嬉しくて目から汗が出るところでした( i _ i )

    • ゆいねこなっしー
    • 2016年06月19日 15:59

    なんでそんなにすぐに好きになるの。

    好きだと思い込んでたような。
    この人を好きになれば不安から解放されると思ってたような。
    好きというか単に一人になりたくなかったというか。
    “好きな人がいる状態”であれば安心だったというか。。

    • 2016年06月19日 23:01

    客観的に話を聞いてくれる友達がいます。
    いいとか悪いとかの評価は、彼女からされたことがありません。

    彼と付き合って1年くらいしたときに、彼女に言われたことを思い出しました。
    「友ちゃんは、自由にふわふわしているから、それをどーんと構えて見ていてくれるような人を選ぶかと思ってた。彼は同じくらいふわふわ漂ってそうだから、意外だった。」

    私が感じた「あれ?」と思ったことを彼女も感じてました。
    その時の私は、盲目的で彼のそういう所を見て見ぬ振りをしていたな〜と、今になって認められるようになりました。

    • mina
    • 2016年06月23日 17:32

    夫と付き合うとき、第3者の視点で結構冷静に人間性を見ていました。

    結婚するなら尚更ですね。

    夫の信頼に値する行動の積み重ねで、夫のことを徐々に知り、好きになっていきました。

    「なぜ、そんなにすぐ好きになるの」
    「明らかに妄想の中で恋愛していて独り相撲に走っている」

    Kouさん、これは私も昔はそうだったなと耳の痛い話です(>_<)

    ある意味こわいことですよね。
    よく知らない相手を簡単に好きになったり、付き合うって。

    今思うと、一人暮らしの部屋に作業のために業者さんが入ってくるっていうときの抵抗感と同じかなと思います。
    よく分からない相手にそんなに簡単に心を明け渡していいのかと、昔の自分に説教したいぐらい。

    それが、女性としての感覚かなと思いました。
    そういう感覚は、これからも大事にしていきたいなと改めて思いました。

    • やち
    • 2016年06月24日 12:38

    最近ずっと考えてました。

    片思いの相手を
    本当に好きなのかな?って
    自分自身に問いかけて

    優しくしてくれたから
    ドキドキするから
    居ると目で追うから

    とかなんとか理由?をあげてみるものの、しっくりこない(笑)

    “好きな人”が居るってことを
    味わいたいだけなのかも…
    って今日ふと思いました。

    なーんて
    今朝、夜勤帰りの彼に
    挨拶したのに気が付かれなかったから
    気持ちが捻くれてるだけなのかもしれないけど(笑)

    ちょっと好きな気持ち置いといて←

    女性の価値を自分でしっかり認めることや、恋愛の勉強に専念しようと思う。

    そしたら自然と
    いろんな事見えてくるような
    気がする(*´ェ`*)

    • 鈴乃木メイ
    • 2016年06月26日 11:16

    昨日は親友二人と飲み、
    三人楽しく過ごしたのですが、
    その内の一人には私と彼さんのことは
    まだ言ってなくて、話すタイミングが
    なかったのもあるけど、
    私を心配するだろうなと思っていたから。
    しかしタイミング悪く?飲んでるときに
    彼さんからメールが入って、かなり酩酊
    していた友達が、なになに?って
    何気なくそのメールを見てしまい、
    こいつなに?ってことになって(;゜∀゜)
    彼女は私の夫も知っていて、
    夫とも仲も良かったし、何より夫の人柄の良さを100%知ってる人なので、
    何で△君、あんなに聖人みたいに、
    良い人なのに?って、案の定心配し始め、
    更には彼さんに電話して、私のメイと、
    どういうつもりかって聞く!とか言い出して…
    (゜゜;)
    そして、私のスマホを奪い、友達が彼さんに発信してしまいまして\(>_<)/ギャー
    すぐ、私がスマホを奪還し、
    切ったのですが、そのあと、彼さんが着信をみてかけ直してきたことに、
    私は全然気が付かなかったのですが、
    何故か、電話に出た状態になってたらしく、
    私達3人の会話を少し聞かれてしまって。

    「友達さん、かなりいい気分なのかな。
    ちょっと会話が聞こえてしまった。俺のメール筒抜けなの?心配だよ。」と。彼さんからメールきて( ̄▽ ̄;)ヒ-
    その時多分、友達が彼さんのこと、
    こいつ最低とか、なんか喚いていたような気がするし、私も少し酔ってたので、
    何を話してたのか覚えてなくて。
    ボロが出てないか、すごい心配(×_×;)
    友達と別れたあと、すぐ、電話して彼さんに聞いても、いや、全然大丈夫ですよ。
    今度言いますよ。
    そんなに聞いてなかったし。って、
    何を聞いてしまったのか、
    教えてくれなくて。彼さんは、
    俺たちのこと話しちゃったの?
    大丈夫なの?と、
    ビミョーな雰囲気になってしまい、
    私も友達に諭されたことにより、
    ちょっとこの関係に罪悪感が生まれ、
    つい、私たち距離をおいた方が良い?って
    聞いたら、「メイちゃんがそう望むなら。」
    私は望んでないよっ。私が決めるの?て言ったら、「俺が決めて良いの?」
    二人で決めたいって言ったら、彼さんは、
    「じゃあ、前進しましょう。」と。
    「良い友達を持ったね。世間的にはそう見えるんだよ。俺も友達ならそういうよ。」と。

    距離をおいた方が良い?って聞いたとき、
    即答で、「メイちゃんがそう望むなら」
    って言われたこと、なんかショックで。
    私が別れを望めば、躊躇なく彼さんは、
    それを受け入れられるんだなと思ったら、
    好きでいてくれてるとは思うけど、
    それほどの気持ちしかないのかなと、
    凹んだ。
    友達に知られたことで、図らずも関係を見直すことになってしまったのかな…。
    酩酊の友達ほど恐ろしいものはないね…(-_-)
    でも大切なことを言ってくれてたので、
    親友は有りがたいなとも思う。 
    うー、ジレンマだ。

    • 海音-カイト-
    • 2016年07月07日 3:01

    どうしたら進むんかなー…と
    考えがちな日々ですが、

    お母さんからヒントをもらいました。

    「そこまでは来てるじゃない。

    もっと来てもらうには、
    あんたがいいなって思ったことを
    したらいいよ。

    彼が女の子と楽しそうに話してたら、
    あんたはいいなぁ…
    私も話したいなぁって思ったやろ?

    あんたは誰とでも楽しく過ごして、
    それを彼に感じてもらえばいいやんか。」

    そう言われると、
    本当に簡単な気がしました。

    私は好きなことをして、
    好きなことを心から楽しむ。

    笑顔で過す日々が、彼を惹き付ける。

    Kouさんからずっと聞いてる話やん!と
    一人ツッコミでした(笑)

    目の前で楽しそうに舞いを踊っていたら、
    岩の扉を開けてくれるのかもしれない(笑)

    ダンスはできないけど
    日舞だったら踊れるな!(笑)

    • かおり
    • 2016年07月14日 18:38

    恋愛相談を受けている僕から見ても、明らかに妄想の中で恋愛していて独り相撲に走っているなと感じる人はいますよ。

    そういうときに、最初からそうだとは言わないことにしています。

    自分で気づいた方がいいからですね。

    ーー

    この記事を初めてみた時に思ったこと。

    これなのかなー?
    妄想の中で独り相撲?

    その後、悩んだけど考えるのが辛いから
    答えを出すのがムリだったー!!

    だから、もー知らない!ってなりました。

    • うりぼう
    • 2016年07月19日 6:58

    なぜ、そんなにすぐに好きになるの?
    独りでいる寂しさに耐えられないからじゃないでしょうか。

    若い頃に、大好きだった彼と別れた直後、と言っても半年以上は経ちましたが、それでも自分の中で前の恋愛を消化できないうちに、告白してくれた身近な人と寂しさのあまり付き合ってしまいましたが、最後まで彼のことをほんとうに好きになれず後悔しました。

    すぐに好きになる、というのは寂しさを「好き」と取り違えているのではないかしら。

    孤独でも自分を保つことのできる自立という強さを手に入れたときに初めて、能動的に人を好きになれると思います。それこそが楽しいのかも。

    出逢った人の良いところを見て、人間性を好きになれるのは女性の特性だと思います。「人間性を好きイコール男性として好き」にならないところが難しいね、なんて女ともだちと話してます。

    • ゆきを
    • 2016年07月28日 19:29

    わたしのまわりにもいました。
    『なんでそんな男と付き合ってるの?』女性に、
    『なんでそんなにすぐ好きになり、気づくと別の男性に変わっているの?』女性。

    彼女たちの特徴は、自分に自信がないこと。
    つまり、自分視点で判断できず、いつも不安であること。
    とある事で相談されたとき、びっくりしたことがあります。
    それは、『彼と別れるべきか否か』を相談されたときでした、
    いろんな意見を聞いてみる、という点では、無しではないけれど、彼女にとってはそれがジャッジでした。
    周りの人間の多数決で決断しようとしたのです。

    (゚д゚)ポカーン。でした。
    「みんながね、そんな男やめたほうがいいっていうの。どうしよう」と。確かに、彼の問題も有りましたが、そんなの置いといて、
    わたしは、彼女に、あなたがどうしたいのか聞きました。あなたは、彼と、どうありたいのか?と。

    そしたらですね、泣き出したんですよ、
    そんなこと言ってくれる子居なかったって。
    別れたくないって話してました。

    そうやって、自分で判断できなくて、いつも何かに依存されて、依存していないと、不安でしょうがない人が、テーマにあがっている女性なのだと思います。
    そうやって過ごす人は、彼がいても、幸せそうには見えないんですね。雰囲気も、輝いてはいなくて。
    何かにすがっていたい。
    その何かは、本来自分の感覚でいいはずなのに。

    • 花杏-もあ-
    • 2016年08月12日 0:33

    あら。さっき違う記事に
    一人相撲云々のコメントを
    書いてしまいましたわ。。

    わたし妄想の中で恋愛してるのかしら?
    独り相撲に走っているのかしら?

    うーん( ˘•ω•˘ ).。oஇ

    そうなりたくないから
    恋愛の勉強をして、
    女性の価値、主張、主体性を発揮して、
    関係を構築していこうとしているの。

    今週も、
    女性の価値、主張、主体性を
    発揮できたのよ♪

    妄想の恋愛は嫌だわ。
    独り相撲も嫌よ。
    彼にもっと頑張ってもらわなきゃ!

    • ほの果
    • 2016年08月19日 21:36

    なぜ簡単に好きになるの?

    熱心に追いかけてくれたから
    「好きだよ」って言ってくれたから

    彼が私を求めてくれたから
    好きになったのに。

    今じゃ完全に立場逆転?

    簡単に好きになったつもりはないのに

    • ゆりあんな*
    • 2016年08月20日 0:45

    この記事とコメントを読んでいるだけで、崩れ落ちそうになりました。
    Kouさんの質問の答えがまったく分からなくてコメントを読んでいたのですが、まるで自分のことが書かれているようで、 苦しくなりました。でも、ようやくなんで自分が惚れっぽいのか分かりました。
    自分に自信が無い。自分の中に判断基準がない。自分で決められない。寂しくて、その穴を埋めて欲しくて、優しくされるとすぐ好きになる。好きになると熱が上がって追いかけてしまう。結果、都合のいい女の出来上がり。
    文章にしてみるとなんて自分のない人なんだろうと思いますが、それが私だったんだなぁとしみじみ思います。今好きな人は、一目惚れから始まったけど、それもすぐ好きになったってことなのかな?もう10年以上前の話です。
    好きな人も含めて、全員スタート位置からやり直したいです。Kouさんのブログやコメント、メルマガと女性の承認を浴びて、彼の呪縛が解けてきたのかもしれません。もう、私の中では、好きな人もゼロスタートで、「知り合い」から始めてみます。私が好きになるのに相応しい人なのか、相手するのに相応しい人なのか見極めます。新たな視点で見るって、面白い*

    • ぽんた
    • 2016年08月23日 11:56

    私もよく独り相撲していました。
    言われてもピンとこなかったけど、後になるとそうだな~って。

    昔、友人に止められてやり切らなかったことがあるんですが、その時のことを後で言ったらもううるさいことは言われなくなりました。
    何か言ってくれても「決めるのはぽんただから」と必ず最後に言われます。
    よっぽどひどい状況だと一刀両断されます笑
    昔の片思いの人を思い出してセンチメンタルになると、「過去は過去!」と話を聞いてくれません。私は昔のことを思い出すとすぐ気持ちが持っていかれるから聞かないそうです。
    踏み込むのをやめて何も言わなくてもいいのに、そういうところが優しい女性です。

    私は人への評価が変わりがちなんですけど、なんでかな。それでも前よりはマシになってきたけど、信頼に欠けますね・・・(´;ω;`)

    • 由ゆこ
    • 2016年08月30日 1:15

    不安だから。寂しいから。
    自分に自信がないから。
    私も、不安からくる欲求でたくさん行動してしまっていました。

    • きむ
    • 2016年09月06日 20:54

    友達はとても大切な存在です。
    恥ずかしながら、別れてから初めて実感しました。

    恋愛中心の生活だった証拠ですね。
    毎日、友達と笑ってばかりです。

    私は、性格が良くありません。
    これは、ハッキリ言える事です。
    自分でも、嫌になるくらいだけど
    それでも、友達がいて、私を認めてくれて、
    だから、私も認めよう、大切にしようって
    ちょっとずつ、改善できているのではないかと思っています。

    • ユイ
    • 2016年09月07日 0:56

    「つまるところ、あなたの恋愛に関係のない人の話を聞いてもしょうがないんですよね。
     …特に身近にいる親や親友というのは、その女性が大事であればあるほど、基本的には『反対』の立場を取りたがります。
     なぜなら、失敗して傷つかせたくないからですね。」

    私は、人の話をあまり聞きません。
    自分で納得したいんです。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2016年09月07日 22:20

    いくら考えても、 寂しさから抜け出したいという答えしか
    まだまだ見出せないです…。

    豆柴カモ君を好きなのってなんでかな。
    優しいけど鈍感で私服ダサいし馬鹿みたいに女心わかってないし
    悪ぶるし調子乗るし、、、でも仕事に真剣だったり照れくさそうにしてる横顔とか
    気使おうってはりきってるとことか好きなの。

    悪いとこを見ても、なさけなさすぎか!笑 って思ったりもするけど
    なんだかんだね。ちまちまと好きが積もる。

    んんん寂しい

    • 八月の向日葵
    • 2016年09月09日 16:58

    愛情のある言葉
    愛情があるからこその
    厳しい言葉

    ただの
    嫉妬や やっかみ
    羨ましさの裏返しは

    わたしには分かります

    愛情を持っての
    厳しい言葉や
    心配する気持ちは
    わたしは素直に耳を傾けます

    理解したいとも思います

    共感してくれるから
    味方とか

    批判や否定するから
    敵とかではなく

    そこに、愛情があるかどうかで

    わたしは判断したいです

    • MIKIMAKI
    • 2016年09月09日 22:35

    本当に好きになった、と思う人は中学生から今まで4人しかいませんが、
    恋愛ごっこは数多く…

    男性から好きだと言われて自分もそんなに嫌じゃなければ付き合っていくうちに好きになるだろう、とすぐ付き合ってしまってました。

    周りの友達も彼氏がいるのが当たり前で、同調したいと言うか、流されてたと言うか、仲間外れになりたくなかったと言うか…
    寂しかったのでしょうね。

    好きになったつもりでいたのは当時の自分でも分かっていた事でしたが、別れて彼氏無しの時に告白されると1人じゃ寂しいし、とやはり付き合って…の繰り返し。

    そんなフワフワなままでき婚して離婚した時にようやく自分の恋愛感を反省しました。

    本当に好きになった人はすぐに好きになったのではなく、良いと思う所が少しずつ積もっていった感じなので気持ちは薄くはなっても何年も好きなままだったりしたので、
    なんでそんなすぐ好きになるの?
    と言われたら「⁇」ですが、
    なんでそんなすぐ付き合うの?
    と言われたら「寂しいから?」と答えたと思います。

    • 浮舟
    • 2016年10月17日 16:41

    私は今、惚れっぽくなくなったと思います。
    昔の私は、すぐに「この人かっこいいかも♪」となっていました。行動に移さなかっただけです。妹は対照的で、行動に移しすぎていたと思います。

    今はもう過去の彼方の、一番はじめの彼。そして、この前(もう1年たってるけどw)別れた元カレ。この二人は、私の心をガッチリと掴んだ逸材です。笑
    そう思えば、惚れるってなんだろう?彼以外の男って惚れるなんつーうちにも入らないのでは???
    そんな風に思いました。だって、メルマガにあった。姫は捨てた10人のうちからまた拾おうとはしないんだって。この感覚、私の中にもあるもの、確実に。私は自信をもっていいんだ!

    Kouさんは、答えを教えない。
    私が自分で気づくのを待ってくれてるから。
    それが嬉しい。

    • イエローリリィ
    • 2016年10月21日 7:27

    前好きだった人は友達、家族に全く応援してもらえませんでした。
    本当に誰一人応援してくれませんでした…^^;
    最初はいいんじゃない?と言ってくれていた人ですら、徐々にもうその人やめたほうがいいよ…と言われる始末(。-_-。)
    結局その人との関係は発展せず…。
    周囲の意見は客観的で的確なんだと感じました(^^;;
    自分の目が曇っているときに、周囲はビシッといってくれる。おかけで私は目を覚ませる。
    やはり、素直に周りの意見は聞くべきですね♪
    気になる人ができてもこの人はどうかな?好きになっていいかな?って友達に聞かないと怖くて恋愛感情を持つことができなくなりそうです(@_@)

    ところで逆に応援されるパターン、お似合いだと言われるパターンはやっぱり相性がいいように見えるのかな?
    そう言われると気になってしまいます…(^^;;

    • リカ
    • 2016年10月29日 0:13

    私のことを想って言ってくれるのがわかるから、嬉しいです。
    でも、反面、やっぱり反対意見は辛い( ; ; )

    彼はまだ気持ちがあるんじゃないかな、と言ってくれる人がいると、少し嬉しい気持ちになって、うん!もう少し信じて待ってみようかな、なんて思うのです。

    周囲に影響されすぎかな?

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP