これをやると一時的にモテなくなります(笑)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

防御リテラシーの記事は、コメントが粒ぞろいです(^^

新たな証言も得ました。

 

女性のための防御リテラシー講座(6)

メメントモリさんより:

少し話が逸れてしまうかもしれませんが。

私は幼少期から性犯罪者にとてもよく狙われる子でした。
警察沙汰も人生で3回もあります。
元カレや知人がストーカー化するのは
まだなんとなく分からないでもないですが
見ず知らずの人に突然標的にされる恐怖。

そして当時からすごく不思議だったことがあります。
幼少期から30歳近くまでずっと続いていましたが
狙われる時は決まってオシャレをしていない時。
トレーナーにジーンズ、ノーメイクで髪も引っ詰め
適当にしている時こそ狙われるのです。

子供の頃は、自分が女だから狙われるのだと、
女の子らしくしなければよいのだと思い、
ロングヘアをショートにしスカートは絶対履かない。
男の子みたいな話し方をして勝ちきに振る舞う。
それでもなぜか狙われるのです。

身なりをキチンとして堂々としている時にこそ
なぜか狙われない。
20代になってそのことに気づいてからは
彼氏がいなくてもできる限り左手薬指に指輪をはめ
どんな時でもオシャレをするようにしました。

今回の記事でいう、男の人に守られている気配もそうですが、
『ちゃんとする』ということも防御になる気がします。
ちゃんとしていない=自分に対して雑で隙がある
ように見えるのかなぁと。

性犯罪者や悪い男に限らず、ちゃんとしていると
変な人が寄ってきにくくなりますよね。

こんな感じで実例のエピソードが出てくると、俄然リアリティーが出てきますよね。

見事なまでに防御リテラシーの記事で言っていることがそっくり当てはまっています。

 

雑にしていると寄ってきて、綺麗に整えていくと去って行くんです。

ちゃんとしているということが、それだけで防御力をあげることになると分かる素晴らしいコメントです。

こういうのって、書くのも少し勇気がいると思うんです。

思い出したくないこともあるかもしれませんしね。

 

しかしこれを知ったからには、綺麗に整えない理由はもうないんじゃないかと思います。

自分を大事にしていくことが、防御力を高めることにも繋がります。

 

ちなみに犯罪とは違いますが、いわゆるナンパや声かけも、きれいな女性よりも雑な女性の方がやりやすかったりします。

男性の心理的な問題ですね。

 

綺麗にしている女性は、ガードが堅く見えるんです。

すぐ拒否されそうなことがイメージできてしまうんです。

僕はナンパや声かけをしたことはないですが、心理はよく分かります。

 

男性向けの恋愛マニュアルにも似たようなことが書かれていたりしますからね。

きれいな女性を見ても怖じ気づいてはいけないとまで書いてあります(笑)。

これを逆に考えると、「きれいな女性はそれだけで男性の声かけ抵抗が大きくなる男性が多い」ということです。

 

もちろんそれを突破して声をかけてくる男性もいますけどね。

やり手のナンパ師になってくると、抵抗を抵抗と思わなくもなっていきます。

まあナンパ師の話をしたいのではなく、一般的な男性を考えたときに、大きな抵抗になり得るということです。

 

よく、どうでもいい男性からはよくアプローチされて嫌気が差すという女性の話が出てきますが、これも整えていくことで数が減る可能性はあります。

これでモテなくなったと思わないようにしてほしいんです(^^;

うるさいハエが飛んでこなくなってせいせいしているのですから、それでいいんです。

変な虫がつかなくなったことで、本当に見つけてもらいたい男性の目に届くようになりますから。

 

関連記事

コメント

    • もこみゆ
    • 2025年10月03日 18:04

    久々にコメントします。
    この内容に沿っているかはわかりませんが、会社で仕事をしてて思うことがあります。

    私の部署は女性が2人なのですが、私は毎日ばっちりメイクで髪もしっかりセットして会社へ行きますが、もう1人の子はノーメイクな上、髪型も適当です。性格は明るい子ではあります。
    見た目は絶対的に私の方が華やかかと思います。
    でも、自信が無さそうな男性は大体がその子に話しかけるんですよね。
    恐らく、緊張しないで話せるんじゃないかと。
    (自分で言ってすみませんが…)

    その子は話しかけ易いんでしょうけど、見た目はノーメイクでイマイチなため、連れて歩きたい女性ではないと思われているのか、個人的な飲み会に誘われることはありません。
    私はお酒が好きなせいもあり、誘われますけどね(笑)
    それも面白いところです。

    • まいまい10
    • 2025年10月03日 18:06

    ほう。

    じゃぁ今までわたしがよく男性にアプローチされてたのは、「こいつならイケるかも」と思われていたってことですね?(笑)

    モテてるんだと勘違いしてました(笑)
    恥ずかしい。

    だれかれ構わず、変な男がくるわけではなく、それなりに社内ではモテるような男性たち、それなりの立場にある上司的な存在の人たちだったこともあったのでなおさら…(その男性陣の中でもし比べるなら、今彼さんは男性からみたら立場は下のほうなのかも)

    じゃぁわたしも指輪つけようかな。
    それでなにか変わるかな。(安易に考えすぎ?笑)

    彼との関係が良くなったら、この件を口実に指輪買ってもらえるかな(笑)なーんて。別に左手じゃなくてもね。

    それと、この指輪のことを聞いてちょっと思ったんですが、、、

    例えば、女性が結婚してて指輪を着けてるのに、それでも近づいてくる男性はホンモノってこと?
    それとも、指輪着けてても、それさえも乗り越えられるほど、男には「女の隙」がみえるってこと?

    指輪着けてて近くに男性の存在があるにも関わらず、何度もアプローチしてくる男性は、それを乗り越えてでも手に入れたいってことなのかな。その男性には「その女性」という生身の人間(女)としか映っていないのかな。

    このお話、そういうことですよね?
    ガードをかためても、本気でくるってことはそういう男ってことですよね?

    • うずら
    • 2025年10月03日 18:09

    なるほど…
    隙≒親しみやすさ、転じて可愛らしさ、抜け感
    のように思っていたのですが、そうとも限らないのか…
    そもそも、固めるところはしっかり固めて、だからこそ滲み出てくるから惹かれるものなのかなぁ。

    綺麗に整えれば、些末なことに気を取られなくて済むんですね。自分のリソースも有限。
    美しくなれて、かつ、自分が相手にすべき人も自然とふるいにかけられるって、これはやるしかないですね。

    • まいまい10
    • 2025年10月03日 19:02

    もう一度書いていいですか

    いつだったか、男の幼馴染に、「お前はガードが硬い」て言われていました。

    そのときは、そんなこと考えてもいなかったし、どういう意味で言ったのかも分かりませんでした。

    それを、真に受けたわけではないけれど、
    いま、結果として、ガードが緩くなってしまったなぁと感じています。

    彼にもそれが伝わってしまっていたのでしょうか?

    わたしは一途な恋愛だと思ってこれまでやってきましたが、わたしの今までの警戒心のなさから、アプローチしてきた男性の家にあがってしまったんです。
    もちろん、なにもしていません。拒否はしたものの、迫ってはきました。
    それを彼に知られることになり、そこからまた彼のテンションが下がりました。
    わたしは彼に対する気持ちは、ずっと同じ温度ではなく、そりゃ人間だから冷めてしまうときもありました。そんな複雑な心境の中で、彼なのか、はたまたアプローチしてくる新しい男なのか、と考えていた最中の出来事だったんです。

    結果、わたしが思うに、彼には、”ガードがゆるい、尻軽女”という目で見られてしまうはめに。

    そんなこんなで、距離があいているころ、地元で男子の厄年祓いのお手伝いにいきました。

    そこで、中3のころ(初恋だと思ってる)好きだった男の子がいたんですが、慰労会をしたとき、トキメイてしまったんです。
    彼の、行動力、率先力、それでいてわざと目立たず、全体を見守り、それでも中に加わり楽しそうに話す…

    そんな彼を改めて見て、やっぱりいいなぁ、彼が理想だなぁ、ちょうどいいなぁ、と思って、、、
    一人で帰る車の中で、「中3の頃のわたしを褒めたい、あの頃は見る目がちゃんとあったんだ、なぜ高校のとき告白を断ってしまったのか、付き合っていたらどうなってただろう」とグルグル考えてしまって、涙がでました。

    もう戻れないあのころ。
    本当に好きで、初めて告白したし、初めてチョコを渡した相手でした。その頃は付き合うとか概念がなくて、告白してスッキリして終わったんです。相手にも好きな子がいたから。

    そんなこんなで、高校は離れても、同じ部活でした。試合で顔を合わせる程度で、高校2年?のころ、電話で告白されました。
    しかしわたしには好きな人がいたので断ってしまいました。電話は中3のころから、ちょくちょくする中ではありました。だからこそ?なんとなく茶化してきた感じもして、断ったんですよね。

    今では後悔しています。
    というか、その久々に会って彼のことを見ていたら、激しく後悔しました。
    今でも後悔しています。

    ガードが硬かったあのころ、ちゃんと見る目は養えていたんです。

    体を差し出さなくても、あのころから「男」というものは知れたし、媚を売らなくても、我慢せずとも、ちゃんとわたしの元に一度はきてくれたんですよね。

    ガードが硬かったあのころにまた戻れますか?
    わたしは、”男性を知るために”ガードを少し緩くしてしまっていたのかもしれません。そのほうが隙があって、色気あると勘違いしていた。

    とんだ間違いをしてました。
    はやく戻さなきゃ。

    • メメントモリ
    • 2025年10月03日 19:11

    kouさん、
    取り上げていただきありがとうございます。

    話が重くなってしまう上、
    本題からも逸れてしまうかなと思いながら投稿したので
    そのようにおっしゃっていただけて安心しました。

    身なりも中身もきちんとしていれば
    100%怖い思いをしないかというと
    それは違うかもしれません。

    でも私の経験上、きちんとしている時は
    変な人が寄ってくることが極力減ります。
    普通の人達からの扱いや評価も
    ガラッと変わります。

    ちなみに、女性として良い意味で隙があることと
    自分を粗末に扱うことで生まれる隙は
    全く異質のものだろうなと思います。
    前者の隙は良い縁をもたらす可能性はありますが
    後者の隙は良い縁を遠ざけ、
    悪いものを呼び寄せる可能性が高まります。
    この辺もポイントなんじゃないかと思います。

    • みおみお
    • 2025年10月03日 19:27

    正直この手の話を聞いてもピンと来ないんです…

    上京した頃も、一人で出歩いてても声をかけられることは一度もありませんでした。
    むしろ私は「どれだけ身なりを整えても元が良くないとそういうことって無いんだな」なんて思ってましたよ。

    学生時代もずっとそうで、可愛げが無いのかな?って寂しかった。

    ナンパなんて都市伝説だとすら…
    お恥ずかしながら憧れてる時期もありました(笑)

    そこから卑屈になってこじらせて女を捨てた格好をするようになるまでそんなにかからず……あーほんとに恥ずかし……。

    元夫の友達に私より年下だけどいつも綺麗でオシャレな女の子がいましたが、その子は男性に声をかけられるのが本当に嫌そうでした。
    「コイツならイケるって思われてるだけ。いつも速足でスルーしてるけどみおみおちゃんは(元夫)さんに守ってもらうんだよ」と。
    その子は、自分は男運がないと言ってて、人それぞれ悩みがあるんだなと思ったことは覚えてます。

    うーん。私に関してはただ女に見えてなかっただけの気がします。

    • goodgirl
    • 2025年10月03日 20:33

    指輪は、メメントモリさんのコメントでしたね。
    貴重な実体験のお話は、とてもリアルで説得力を感じます。

    別のコメントの隙なお話も、たしかにそうなのだろうなと思いました。いい隙をもつ女性でありたいですね。

    確実に回避できる、というものではありませんが、少なくとも意識している人としてない人では、違いはあると思います。

    そういうこともお相手も人間で動物ですから、感じ取るのでしょうね。

    • オーロラ姫
    • 2025年10月03日 22:49

    もうね、、、Kouさんが読者女性向けに魔除けリングを販売すればいいのに。。。そして、、、もりかわ様のオリジナル恋愛成就待ち受け画面が購入者特典なら、、、最高かよ!って感じです。。。(妄想乙)

    ところで、ジュエリーリングでも同じような効果はあるのでしょうか?唯一持っているのが自分で購入したジュエリーリングなのですが、、、ちょっとお値段が張るものなんです。

    すごくお気に入りなのですが、別の意味で警戒されそうで、、、あまりつけられないんですよね。。。

    • まきふみ
    • 2025年10月03日 23:14

    私は海外に行った時に気をつけてることとして、「移民」に見られないこと、があります
    また、よく日本人が考える旅行用の「歩きやすいペタンコ靴」と「軽いナイロンリュックや斜め掛け鞄」には絶対にしません
    特にヨーロッパでは革靴。
    それからアウトドアアクティビティでもないのにナイロンのツルツルダウンは着ない
    街ではちゃんとしたコートを着る

    ちゃんとした格好をしていると、まともな人から助けて貰えるし、セキュリティの人を無駄に敵に回さずにむしろ味方につけることが出来るし、信じてもらえるモードで扱って貰えます

    ホテルやレストランでもちゃんとレディとして扱ってもらえる為にはそれなりのちゃんとした格好をする必要があります
    よく海外で人種差別だとか言う人がいるけど、人種差別ではなくて、雑に扱っていい階層として区別されてるか、自分から下の階層の中にハマりに行ってるかだと思います…

    #防御リテラシー #見極め

    • たむたむりん
    • 2025年10月03日 23:31

    「オシャレ」にも色々あるから、一概に「オシャレ」といっても当てはまらないと感じてしまう方もいらっしゃいそうだなぁとちょっと思いました。

    それはそれとして、メメントモリさんのおっしゃること、確かになぁ、と思わせていただきました。
    加えてその後のコメントでの『隙』の話も。
    その2つの隙は確かに非なるもの。
    更に更に続くまきふみさんの海外での服装のお話も、凄く腑に落ちました。
    身綺麗にする、扱いを受けたい階層での身支度をする。
    本当にこれこそ『防御リテラシー』なんだろうなぁ(*˙꒫˙* )オォ!!

    • さくら子✿
    • 2025年10月03日 23:33

    説得力あるエピソードですね!
    私は以前、kouさんからもらった女性の承認で、
    防御リテラシーに繋がる、でも承認らしい素敵な内容のお手紙が印象的で覚えてるものがあります。さっき読み返してみたら、今回のブログがより深まりました。
    男性の心理的な問題、と書かれてる意味とかがわかりました。

    うるさいハエが飛んでこなくなってせいせいしているのですから、それでいいんです。

    ↑↑ハエ!(^▽^笑)でもそんな感覚ですよね、わかります。
    私、小バエも嫌です。

    防御リテラシーの意味でも、自分を大切に丁寧にして見た目を綺麗にすることは大事だと改めて思いました。本能で好きな気もします。

    • piyupiu
    • 2025年10月04日 3:54

    「隙」にも、2種類あるんですね…!

    もうちょっと、読み込もう。

    • ぽーりーん。
    • 2025年10月04日 10:51

     ああ そういうことなんですか〜

     大学生時代、電車で毎朝(!)大したことではなかったですが痴漢っぽいことににあっていて、女性らしい格好は絶対危険と思い、ジーパンにトレーナーでノーメイクでしたが確かに効果ナシ…
     珍しくロングスカートをはいてみたら、なんとスカートを両手で持ち上げられた!!

     身動き出来ないほどの車内で、当時は相手の顔も全く分からなかったですが、今思うと多分何人かのヤツにターゲットにされてたんだろうと。

     本当にジーパン&トレーナー&ノーメイク姿でしかも目立たないように猫背をキープしながら通学しててもナンパされたこともあったし(私は背が高い)、都会ってワケワカランと当時思っていました。

     そうだったのですね〜全ての女性に知っておいてもらいたい。 まずは立ち姿などの姿勢を良くするといいんじゃないかな。

    • 志づ鹿
    • 2025年10月04日 12:40

    メメントモリさん、貴重な体験談を話していただき、ありがたいです。

    綺麗な女性とは、丁寧に手をかけたように見えるキチンとした女性、という事でしょうね。ノーメーク、間に合わせに見える格好が、狙われやすいのかも。

    そしてぽーりーんさんのお話の、堂々とした姿勢、というのも重要だと思います。

    私は昔から全然オシャレではなく、特に20代まではスカートよりもジーパン多めな、これといって特徴のない格好でした(でもトレーナーやTシャツは避けていました)。ノーメークじゃないけど薄化粧でアクセサリーもナシ。特徴がないなりにきちんとした格好だったとは思いますが、女性らしい綺麗さからは遠かったと思います。

    でも痴漢に遭った事はなく、ナンパもギャル系の子と一緒にいた時の一回きりでした(そのギャル系の友達が上手くあしらってくれて助かりました)。

    学生時代は制服だから狙われたらいけない!と腕を組んで仁王立ちして周りに目を光らせていました。本や携帯を見る時も、たまにチラチラと周りを見て観察したり。

    あとこれは親から言われて恥ずかしかったので直すべき点ですが、私の歩き方は当時、肩を風切って歩くような感じだったみたいで、、、昔、夜道で、夜目の利かない親が私を迎えに行く道中、シルエットや歩き方で私だと思って声をかけたら、おじさんだった!という経験がありました(^^;)

    なのでキチンとした格好と、堂々とした姿勢で、隙のない印象が作れるんだろうなぁと思いました。(歩き方はおじさんみたいな歩き方じゃなくても、堂々としてれば良いはず)

    一時的どころか、普通にモテませんでした。
    これはまた別の問題かしら(´・_・`)
    親や友人から鉄壁の防御って言われた事あるので、まともな男性も跳ね除けていたのかも(笑)

    悪い隙は作らない。脇は締める。その上で、お目当ての男性が入っても大丈夫な、必要な隙は意図的に少し作る。これが理想なのかも?

    • ユイ
    • 2025年10月04日 15:43

    「ちゃんとしているということが、それだけで防御力をあげることになると分かる素晴らしいコメントです。
     こういうのって、書くのも少し勇気がいると思うんです。
     思い出したくないこともあるかもしれませんしね。」

    メメントモリさんのコメント、
    ありがたく読んでいて、
    やっぱりちゃんと整えていなきゃなと思っていました。

    「しかしこれを知ったからには、綺麗に整えない理由はもうないんじゃないかと思います。
     自分を大事にしていくことが、防御力を高めることにも繋がります。」

    そうですね。
    このところ、指輪を買おうかずっと悩んでいたので、
    お守りとして、薬指につけるようにするのも
    良いかなと思っています。
    (買う理由欲しさもありますよね(すくす)
    それだけじゃないもん(*`ω´*))

    「ちなみに犯罪とは違いますが、いわゆるナンパや声かけも、きれいな女性よりも雑な女性の方がやりやすかったりします。
     男性の心理的な問題ですね。」

    私は最近、
    『体調不良だけど、とりあえずあれだけは今日買わなきゃ!』
    みたいな感じで、必死に歩いている時にナンパされました。
    しかも3年前にもそういう時があって、その時と同じ男性でした。
    ・・・コイツ、体調不良の女性を狙ってるんか?
    それとも、体調不良時の私がそれだけ隙があるのか?
    と考えていましたが、男性の心理的な問題だったんですね。

    私も学生の頃、めっちゃ混む線に乗るので、
    痴漢を心配する母に「女性らしい格好は絶対ダメ!」と
    言われていました。ウエストは普通くらい?ですが
    上と下はそれなりにある体型だったので、
    胸が分からないように少し大きめのシャツブラウス、
    ちゃんとしたネックレス、ジーンズにスニーカーで通学していました。
    それで、痴漢っぽいヤツには時々遭うわ、
    朝からホストにからかいで声掛けられるわ、でした。

    まきふみさんが書かれている、ちゃんとした格好をすることは、
    私が日常生活で気を付けていることです。

    あ、そうだ。だから私はずっと通勤時はパンプスにしていたんです。
    合う靴がないので、消耗品として割り切っていたのですが、
    やっぱり足が痛いし、足をちゃんと使えないから太りやすいし、
    なによりお金の無駄だからスニーカーに切り替えることにしました。
    会社が最近、スニーカーokになったこともあります。
    もちろん綺麗めなスニーカーを選ぶつもりでしたが、
    パンプスにし続けていた理由の1つがこれだったことを
    すっかり忘れていたので、少し切り替えが不安になってきました…。

    すっかり忘れられるくらい、このところは
    そういう目に遭っていないんだなと気付きました。
    こちらで勉強を始めてからも、確か嫌な目に遭って、
    お昼を一緒に食べている子達に相談したことがありました。

    う~ん。これで劇的に変わりました!
    的なことが何も書けない私・・・。
    社会人になってから、ずっとスカート、パンプスだから、
    それが理由ではない。

    ・・・あれ?矛盾だな。おかしい。
    スカート、パンプスでも時々嫌な目に遭っていた。
    当時、シワのついたスカートなんてありえなかったので、
    ちゃんとスチーマーかけてた。
    パンプスも母がうるさかったので、リフトは交換していた。
    そういう部分が隙に繋がるし、そこをちゃんとしてても狙われるから、
    サボるなんてもってのほかだと思っていた。

    今は、スチーマーかける余裕がないので、
    シワを気にしなくなった。←
    シワにならないスカートを増やした。
    パンプスはリフトがすり減っても気にしない。
    でも毎日、帰宅後にパンプスをウエットティッシュで拭いて
    簡単な汚れ落としのみは行う。

    う~ん?( ,,`•ω•´)ンンン?

    「ちゃんとした格好をすることは、
     私が日常生活で気を付けていることです。」
    って書きながら、そんなできてないやん(笑)
    今の私では、アイテム選択においては、程度ですね。
    まさか1米内で、一人ボケツッコミすることになろうとは。

    • piyupiu
    • 2025年10月04日 16:44

    男性の心理的な問題…。
    よく分かってなかったかも。

    綺麗にしている女性は、ガードが堅く見えるんですね。
    もうずっと、ナンパされていません。
    以前の私より、今の私の方が、ずっと女性らしいのに、何でだろう?
    なんて思ってました。
    年齢が上がったのもあるからかな、とか。
    (ナンパされたいとか、ナンパしてきた男性と、どうこうしたいとかではありません)
    ナンパされる=モテる。
    みたいなバロメーターは、あったかもです。
    じゃあ私、これでいいのか。

    ちなみに私は、歩くのは早い方だし、姿勢もよいです。

    • piyupiu
    • 2025年10月04日 18:05

    雑にしていると寄ってきて、綺麗に整えていくと去って行くんですね。

    割れ窓理論は分かります。
    でも人間(女性)では、綺麗にしている方が、狙われるイメージがありました。

    でも違うんですね。
    綺麗に整えておくことが防御力。
    防御力を高めたかったら、綺麗に整えておくこと。

    記事も皆さんのコメントも、大事に読ませてもらっているところです。

    • ノブちゃん
    • 2025年10月04日 18:14

    メメントモリさん、さぞかし当時は、恐怖だったことだろうなぁ・・と思いました。

    こちらの内容を読みまして、そういえば私も、二十歳くらいまでの間の出来事で、怖い体験をしたこと、あったなと、、思い出してました。

    満員電車での通勤で、2度(顔を見たので、同じ男から)痴漢に合いました。(怖くて抵抗も何もできず。)

    自転車で帰宅途中、後ろから自転車に乗った男から、股間を一瞬、触られ、ギャーと叫んだ記憶はあるものの、そのまま抜かされ、もうスビートで逃走されました。

    自転車を止めて、踏切り待ちしてた時、突然、後ろから来た男に自転車と身体ごと倒され、気がついた時は、持ってたバックを盗まれていて、そのまま逃走されました。パニックになりつつも、私が、泥棒!泥棒!っと叫びながら、自転車に乗り犯人を追いかけたので、私の大声に気付いてくれた?近所の人が通報してくれたのか、その時、犯人を見失しなってしまったものの、その後すぐに犯人は捕まって、幸いにもケガも無く、被害はありませんでした。(しかし、警察へは行きました。)

    股間を触られてしまった時と、バックを盗まれた時というのは、仕事帰りの飲み会の後のことで、時間がかなり遅かった時でしたので、防御リテラシーがまったくなってなかった時だったんです。
    人っけもなかった時間帯でしたし、そんな時間に、外をうろうろしていた自分が多いに悪かったと思いますし、狙われても仕方なかったとも思います。
    完全に、犯罪を成功することができるって、この時の犯人たちに思われてしまい、ターゲットにされ、狙われてしまったのだと思います。

    ただ、外で、怖い想いをしたのは、これのみで(なにも起こってきてない女性からすれば、こんなにあるのか!かもしれませんが(笑))、あと、この年になるまで、ナンパもされたこともなくて、ストーカーされたことも、人生、一度もないんです。

    私の身の周りの女性からも、ナンパされたっていうのは、ほぼ聴いてはいないんですけど、私は、可愛いほうでもなく、美人なほどでもなく、声をかけられる魅力がそこまで無いから、ナンパとかされないのか?(望んでは無いですが)とかこれまで思ったりはしたことはあったんです。

    ですが、ある程度、若い頃から、最低限、外出先ではきちんとした身なりはしてきてたつもりでしたので、いけてない女性、だったというより、狙いにくい女性、のほうに見えてたのかも?っていうのを、この記事を読んで、思うことができまして、これまでて良かったんだなぁと思うことができました。

    >綺麗にしている女性は、ガードが堅く見えるんです。
    すぐ拒否されそうなことがイメージできてしまうんです。

    ↑だから、これは、多いにそうだろうなぁと思っています。
    身綺麗にしてるのは勿論のことでしょうが、外見の見えてる部分のみだけではなく、私生活にしろ、普段の有りようも、ある程度しっかりしている女性だとわかれば、変な虫は、悪さなど、仕掛けてもくることはないでしょうし、近寄ってもこないだろうし、近寄ってもこれないだろうと思っています。

    • elica
    • 2025年10月05日 0:50

    メメントモリさん、ご自身の体験を書いてくださって、ありがとうございます。

    また「身なりをキチンとして堂々としている時にこそなぜか狙われない。」ということに自分で気づかれたことがすごいなと思いました。

    最近、街中の女性を観察しています。
    服装や持ち物にその人の意識が透けて見えます。
    良い男性も悪い男性も、こういう目線で女性を見ているんだなと思います。

    家も、外観しか見えていなくても分かることがありますね。

    • 安石榴色
    • 2025年10月05日 7:59

    メメントモリさん、実体験を話してくださりありがとうございます。

    前にコメントを読んでいて、知ることができ、そこから色々考えたり、行動できたのでありがたく思っています。

    別の記事「確実に浸透しています(^^ 」のコメントも読んでいて、パーッと陽が差したような明るい気持ちになりました。
    ありがとうございます✧⁠*⁠。

    こちらのコメントの、
    >ちなみに、女性として良い意味で隙があることと
    自分を粗末に扱うことで生まれる隙は
    全く異質のものだろうなと思います。
    前者の隙は良い縁をもたらす可能性はありますが
    後者の隙は良い縁を遠ざけ、
    悪いものを呼び寄せる可能性が高まります。
    この辺もポイントなんじゃないかと思います。

    も確かにそうだなーと思いました。
    自分と向き合ってみます。
    色々と気づきをありがとうございます!

    私も、きちんとする、ちゃんとする、で自分を整えていきたいです。

    • 浪花の女
    • 2025年10月05日 22:57

    最近はちゃんと綺麗にしてますが、学生時代はかなりカジュアルだったし、綺麗に見せる服というより古着だとかに興味がありました。

    彼と連絡を取っていない3週間の間に二人の男性からアプローチ?告白?を受けました。
    一人は諦めの悪いナンパ師。
    もう一人はそんな学生時代からの友達で、その頃から好きだったと言われました。

    ナンパ師はどうでもいいとして、もう一人はちょっとビックリしました。
    「そんなの、早く言え~!分からんわ!」と叱っておきました。
    「お前、面食いだからさ…(´・ω・)」とのことでした。

    確かに私は面食いなので、今からどうこうはなりませんが、ありがたいお話でした。
    歳を重ねたけど多分当時より綺麗にしてるから
    こういううれしい話も出てきたのかもしれませんよね。
    ちゃんと磨き続けよう。

    ナンパ師と出会った頃は綺麗にしてた頃でした。
    私のことを引っかけてやろう、落としてやろうと思って悪友たちと飲みに誘ったら私と過ごす時間が面白すぎて(確かにその会ではみんなで笑い転げてました)それどころじゃなかったとのエピソードを語ってました。
    だよねー( *・ω・)σ

    • piyupiu
    • 2025年10月09日 15:57

    年若い女性が入職すると、うるさいハエ化する男性を、知っています。
    (私に、ハエ化しているのではありません)

    若い女性が入職したとたん、その女性に、つきまとうんです。
    とにかく、若い女性なら何でもいいのか?これで何人目だ?

    私が知ってる、その年若い女性は、基本的には、仕事に来たくない人です。
    色々な理由をつけて、しょっちゅうしょっちゅう、仕事を休んでいます。
    後日、シレッと、堂々と、職場に来ていて、びっくり。

    そのハエ化する男性は、しっかり、その女性の休む理由に、堂々と、使われていました。
    女性から「うるさいハエが嫌だから、休む(このような表現はしていないと思いますが)。」
    と連絡が来ると、職場の上の者は、「ハイ分かりました。」
    って感じです。
    とにかく、職場は、人に辞められたくないから(人手不足)、腫れ物に触るように、その若い女性に対応してる。
    男性にも、注意はいってるようですがね。

    私だって、そうやって休めたら、どんなにラクか…。
    まぁ、別に、私はラクをしたいのではなく、辞めたい人にはサッサと辞めてもらって、次の人材を、ちゃんと職場に来てくれる人を、望んでいるだけですが。

    このハエ化男性、ハッキリ言って、年若い女性に、都合よく利用されているんですよね。

    このハエ化する男性は、防御リテラシー意識が低いなぁ。
    という感想です。

    • piyupiu
    • 2025年10月09日 16:23


    都合よく利用。

    というのは、「私が(年若い女性が)職場を堂々と休んでもいい、理由の一つ」として、当たり前に、男性の存在が使われている事です。
    まぁ、女性だって、自分が若いからって、タイプでもない男性がまとわりついてきたら、そりゃあ嫌だと思いますけどね。

    仕事そのものはちゃんとする男性なので、損してるなぁとは思います。
    しかし、男性も若い方なので、本能が勝ってしまうのでしょうか?

    現在、この2人は、働く場所は離されましたが、女性の方は、相変わらず、何かと理由をつけて休んでいる、との事でした。
    私は、この男性と働く場所が離されたことで、(休む理由が、一つ減っちまったな。)
    なんて、思ってしまうのですが…。

    • piyupiu
    • 2025年10月09日 16:46

    続きです。

    私はただ、一人の人数としてカウントできる人に、入職してもらいたいだけなんです(本当に、職場は人手不足なので)。

    …この話は、今の時代の風潮(若い人には、厳しく言うといなくなってしまう、とか)と、女性の願望(職場にはあまり行きたくないが、お金は欲しい)が、マッチした出来事だと、私には思えています。

    話が、少々ブログとそれちゃったでしょうか?
    この話は、終わりにしますね。

    • ちゃいらて
    • 2025年10月09日 16:55

    実体験は重みがありますね。
    話してくださってありがとうございます。

    でもこういうことって気づきにくいですよね。
    今は、女性だからって言ってメイクやヒールなどを強制するのはおかしい!みたいな時代だからなぁ。

    だけどやっぱり綺麗に整えることによって、
    世界から自分への対応も変わるし、
    自分から世界の見え方も変わるんですね。

    • piyupiu
    • 2025年10月09日 18:22

    男性向けの恋愛マニュアルなんて、読んだ事もないからな…。

    男性にとっての、声かけの抵抗、ですか。

    自分を振り返ってみても、私の方が年齢が下で、男性の方が年齢が高い。
    それをお互いが知っているシチュエーションでは、何となく、これはくみしやすいと思われているというか、まぁ、男性は、そういう態度なところは、ありましたね。

    …全ての男性に、あてはまるわけではありませんが。

    • オーロラ姫
    • 2025年12月24日 18:54

    指輪装着完了(`_´)ゞ
    何が出るかな何が出るかな。
    チャララちゃんちゃんチャラララー。

    あ、でも指輪はとりあえず職場だけにしようかな。様子見様子見。(とたんに弱気、汗)

    職場はできるかぎり避けたいので、指輪つけていける。

    けど、、、YYCで既に会っている人と、次会う時に指輪つけていく勇気が、、、まだない(-。-;

    なんとなく辻褄が合わない気がして。。。

    • オーロラ姫
    • 2025年12月25日 18:37

    職場での出来事。
    90代男性顧客から、私が指輪をはめているのを見て「あんた結婚してるんか。あんたみないな美人と結婚した人は幸せ者や。」と言われました。
    どうも!私がご町内一の美人です( ̄▽ ̄)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP