なぜ簡単に好きになってしまうのか?

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

さて、こちらの記事で出していた質問の答えを出しますね(^^

たまには友達の声にも耳を傾けよう

 

最初はどうなることかと思いましたが、ちゃんと正解がたくさん出ました。

今回は正解があるのです。

僕は記事の中に、しっかりとヒントを入れました。

 

この2つの記事と、見事につながるんです。

もっと、シンプルに現実を見よう

続・もっと、シンプルに現実を見よう

 

なぜ、そんなに簡単に惚れてしまうんでしょうか。

なぜ、そんなにすぐにハマり込んでしまうんでしょうか。

なぜだ!!

 

坊やだからさ。

 

・・・。

ごめんなさい、ちょっと悪ふざけが過ぎました。

しかし、この「坊やだからさ」は、ちょっとだけいい線行っています。

 

本当の理由は、こちら。

ペコの尻尾さんより:

> なんでそんなにすぐ好きになれるの?

寂しいからじゃないですか?
つまらない、刺激のない、潤いのない生活。

そんな生活にスパイスを簡単に与えてくれる恋愛。
心の拠り所として恋愛にのめり込む、みたいな。

これですね。

寂しいからです。

 

そしてもう一押し。

最近変化の兆しが見えまくっている、描き描きモミコさんのこのコメント。

モミモミモミコさんより:

なんでそんなにすぐ好きになるの?

寂しいからよ。退屈だからよ。

あの頃の私は錯覚していたかったんだと思う。好きだって。
人の温もりがあれば、自分の心は満たせると信じてた。
温もりが欲しかった。

温もりを求めるなら、好きだと、錯覚しておく方が都合が良かった。
暇つぶしだなんて理由、人恋しいから求めるなんて理由、自分で認めたくないじゃないか。
自分がそんな人間だなんて。

ビンゴです。

寂しいんです。退屈なんです。

なんで寂しいんでしょうか。

自分に自信がないからです。

自分に軸がないからです。

 

だから、寂しいんです。

そして、不安なんです。

不安な女性ほど、変な男にハマりやすいんです。

ナンパ師にとって、寂しい女性ほど楽なカモはいません。

 

実はセールスでも、不安を煽れば煽るほどものが売れるというからくりを使って、とにかく不安を煽って購買意欲を高める手法を取ることがあります。

不安になっているときは、正常な判断ができないんですよね。

とにかく不安を解消して、安定を得ることを最優先に考えているわけです。

その安定を手に入れる最も簡単な方法が、コメントにも書いてある通りで、人のぬくもりです。

もうちょっと広く言えば、人との交流ですよね。

 

つまり、寂しさから解放されれば、それまで感じていた不安は消えたように感じるわけです。

しかし知っての通りで、寂しさを埋めるためにする恋愛は、維持も地獄なんです。

 

寂しさを恋愛によって埋められたのだから、その恋愛状態を維持することが、不安に逆戻りしないための条件になります。

だから、どんなにひどい相手だったとしても、女性の方から切れないんです。

事実上恋愛関係は消滅していたとしても、女性が自分でそれを認めないうちは、彼女の中では「まだ現在進行中」になっていて、維持されているように見えるわけです。

自分で彼を追っている意識がある限り、誰もいない寂しさからは解放されていますから。

 

このブログのコメントで時々出てくる、

まだ好きな相手がいる人は幸せ。私はその相手すらいない。

見覚えがありますよね。

そしてその言葉のすぐ次には、

この際誰でもいいから相手がほしい

という言葉が待っています。

 

寂しいこと。

そしてその寂しさによって不安に常に苛まれていること。

こういう状態にある人は、判断能力が極端に低下しています。

 

多くの女性がこのブログで恋愛の勉強をしていて、最初に気づくことがあります。

それは、「主体性」です。

自分の意思でものを考え、自分の意思で判断しようとすること。

行動の軸を常に自分に置こうとして、受動的にはならないこと。

 

自分の中の軸が定まってくれば、自ずと不安というのは少なくなっていきます。

ゼロにはなりませんが、かつていつもまみれていたような不安の渦はなくなるんです。

 

「なぜ簡単に好きになってしまうのか?」

というこの記事のタイトルは、

「なぜ簡単に信じてしまうのか?」

「なぜ簡単に騙されてしまうのか?」

という表現にそっくり置き換えることもできます。

 

ナントカ詐欺に引っかかってしまうのは、巧妙さももちろんありますが、一番の原因は不安を煽られ、そしてその不安にたやすく飲み込まれるからです。

人間はそんなに間抜けではないので、冷静な判断ができさえすれば、そう間違えることはないんですよね。

 

判断力を手に入れるためにも、無用な不安体質からは脱却しないといけません。

恋愛では不安は解消されないので、まず自分で不安体質をやめる必要があります。

関連記事

コメント

    • Q10 さちここさん
    • 2016年06月23日 20:17

    こんばんは〜♪

    さちここさん、少しでも我慢できたんだもの、自分をもっと褒めてあげましょうよ。それでマイナスになることなんてないんだし、返信も来るなら良しとしましょう。

    >技法では、「彼からメールしてもらえるようにならないといけない」ってなってて、そりゃそうだと思うんです‥

    私も最初はこの呪縛にハマっていて、一切メールしてませんでした。そしたら見事に彼からも無し…どうやら私はメールしなくても大丈夫、と思われてたみたい。しかも、メール見ないでしょ?とまで言われた…
    まさか引きすぎてこんなことになると思わないし…
    送ったら返信がすぐくるから、彼も待ってたみたいです。
    エレロマさんとこういう結論になつなったのですが、「イケメンはがんばらなくても女からメールが来るから送り慣れてない。メールを待っている」
    やっぱり送りたいときに送った方が気持ちが楽です。

    さちここさんの彼さんも、ポイントでは連絡くれるなら、大丈夫なんですよ、危機感が無いだけです。

    何か不安材料が、あるといいんですけどね〜

    • くらしっく(Q10さん)
    • 2016年06月23日 21:15

    Q10さん、こんばんは~。

    >この会えない3ヶ月の私の過ごし方が彼にとって今後も付き合って行きたい人かどうかの判断に繋がるかもしれないな、と思ったりしています。

    たしかに。それでちゃんと結果が出ているのが素晴らしい。
    特別で希少価値のある女性に、なっている証拠でしょうね。

    そういえば私の友達で、めちゃめちゃ魅力的な女性がいるんです。
    彼女は現在ご主人を亡くして、ほんとうの意味で自由の身となってしまったのですが、その前も、今も、やたらと魅力的で、男性から次々惚れられてしまうんです。

    彼女の方もその中から好きな人ができることがあるんですが、数ヶ月会わなくても平気で、素敵な男性から思われて、自分も思っていられる、それだけで満たされる、っていうんです。

    それを聞いた時は、彼女のこと、すごいなー、どうしてそんなことができるんだろう?って思っていたのですけど、ここで勉強してからは、相手の男性の気持ちを丸ごと信じていて、彼女もブレないから、「つながっていたいだけ」の欲求とかがないんだろうなあ、と思えます。

    Q10さんも、きっととっても魅力的な人なんだろうなあ。
    次に会った時、例の欲求をサンジさんに話したら、いままで言われたことがないからこそ、キュン、とされてしまうかも?!

    あ、どこかでお見かけしたのですけど、私も下着はPJ愛用しています♪
    ばっちり見えないとこまで可愛くして行かれるんだろうな~、なんて妄想中です(笑)。

    • くらしっく(さちここさん)
    • 2016年06月23日 21:20

    さちここさん こんばんは♪

    彼さん、年下なんですね(^^)
    「年齢って、関係ないんだと思った」なんて、言われてみたい~~!
    年下の彼氏って今までないのですけど、いっそう綺麗にしてなきゃ、って思っちゃうの、わかる気がします。

    ときどき、自分のことと一緒くたにしてしまって忘れがちなのですが、彼さんとは職場が一緒なんでしたよね。
    あー。それは、メールを5日も我慢するのはつらかったですよね。私は彼と遠距離だから、見たくないところは目をつぶっていられるだけ、まだ楽なんだと思います・・・。

    私も、よく技法と欲求のはざまでぐるぐるしていますよ~。

    最近、ちょっとしたお願いをして、叶えてもらう、というのにハマっているのですが、面倒な女だなーと嫌われないかなーとか、いやいや、面倒なくらいで強気に行くのがいいんだったとか、ぐるぐるぐる。技法を読み込みすぎて、頭でっかちになっちゃってるかな・・・。

    >くらしっくさんと会ってないないときの彼さんの行動、気になりますか?

    気にならないといったらウソになる、という感じです。

    彼は華やかな席に出席することが多いし、男女問わず魅力的で積極的な友達がいっぱいなんです。女性と2人だけで食事や飲みもわりと頻繁に行くし。ちょっとした会で「○○さん、私に惚れてるでしょ♪」って女性に言われて、満更でもない顔してるのも目撃したことがあります(笑)。
    もうすぐ海外に2週間くらい行ってしまうので、その時に同行する人はどんな人なんだろうとか・・・。

    でも、彼を信じることに決めてます。
    彼は、お世辞も言わないけど、ウソも言わない、というタイプなので。

    それと、彼の「別の場所」については、気にしてないです。
    家の話をすることもありますが、お互い聞きたくない部分(パートナーの評価とか)は話しません。私がまだ明け渡してないので、そういう方面のことも、気にならないし。明け渡したら、気になるのかなあ?とちょっと怖いです。

    すみません、聞かれた以上に喋りまくってしまって(-人-)
    さちここさんは、離れている時の行動も気になりますか?

    • Q10 くらしっくさん
    • 2016年06月23日 22:13

    こんばんは〜♪

    そのご友人さん、よほど素敵な方なんですね〜♡
    きっとくらしっくさんも素敵な方なんだと思います。類友ですよ!
    それほど私はモテませんけど…
    ありがとうございます!嬉しいです。

    特別枠
    希少価値
    を常に意識していれば、連絡し過ぎるのって、やっぱり怖いです…

    でも、遠距離なら大丈夫ですよ!毎日メールしてもいいと思いますよ。コミュニケーションだし。

    私の欲求、ちゃんと伝えられるか心配…今からドキドキしてしまう。
    まだ会う日も決まってないのに〜

    スタンバイしてるPJがたくさんあるのにな〜 笑

    • くらしっく(Q10さん)
    • 2016年06月24日 7:51

    Q10さん、おはようございます♪

    >特別枠
    希少価値
    を常に意識していれば、連絡し過ぎるのって、やっぱり怖いです…
    でも、遠距離なら大丈夫ですよ!毎日メールしてもいいと思いますよ。コミュニケーションだし。

    ううう 朝からQ10さんに返信しちゃうほど気になっちゃって(^^;
    まだまだ技法と欲求で達観できない、生臭坊主ってかんじです・・・。

    そうなんです、希少価値!って思いたいのに、毎日メールが来ると、返信したくなっちゃう。それも元来筆不精な人が、多忙な合間をぬってくれてると思うと。

    いちおう、もらったメールより文字数を少なく、最大でも3行って決めてるんですけど(笑)。
    変なこだわりですけど、なんかこう、ヒートアップして重くならないように・・・。

    >スタンバイしてるPJがたくさんあるのにな〜 笑

    Q10さん可愛い~!大丈夫、なんかサラッと可愛く言えそうな気がしますよ。
    根拠は・・・うーん、やっぱりここで3ヶ月、騒がず焦らせず勉強してたから♡
    メールも復活したことだし、久々の逢瀬タイムができることを祈ります!

    私もとっときのPJスタンバイさせとこ。ハマりそうで怖いけど。。。

    • Q10 くらしっくさん
    • 2016年06月24日 9:02

    >いちおう、もらったメールより文字数を少なく、最大でも3行って決めてるんですけど(笑)。
    変なこだわりですけど、なんかこう、ヒートアップして重くならないように・・・。

    いいじゃないですかーー(*^o^*)3行メール!
    彼からメールが来るなら、選んで返信すればいいんだよね。たま〜に、いつもメールありがとうって言うと喜んで送ってくると思う。

    そ、そっちの方は…納得したタイミングでね!笑

    • くらしっく(Q10さん)
    • 2016年06月24日 21:39

    それが最近、選ぶことが出来なくて、ほぼ毎回返信しちゃってます。
    特別枠・希少価値じゃあ、なくなってしまっているな・・・。

    そっちの方は、今後の彼の扱いっぷりを確認してから(笑)と思っているので、すぐに、ということはないと思うんですけど、

    この記事のタイトルのように、簡単に好きになったわけでもなく、1年半、彼にとっては4年近くも引っ張ってしまって・・・。20代の頃より純愛かもってくらい育てちゃったもんだから、そーいうことになったら、めちゃめちゃ感動しそうで怖いんです。変な話ですけど・・・相性良さそうな予感もするし、ハマったら怖いー!って。

    また、長いこと純愛状態で引っ張っちゃったせいで、逆にあんまりナマナマしい姿を見たくなくなってきちゃって(なにしろサンジさんと違って、じゃがいもみたいな人なんだもん)。私、スーツフェチなので、いつものスーツ姿だけでもういいような気がしてます。あー。

    こんな微妙な・新鮮な気持ちを味わえるのも幸せなことだと、味わい尽くそうと思います・・・orz

    • しろねこ姫
    • 2016年06月25日 1:28

    これ*
    この記事はほんとうに
    大切だと思います。

    ときどき
    自分に質問するんですよ。

    、、、どうなの?

    って*

    • Q10 くらしっくさん
    • 2016年06月25日 2:55

    くらしっくさんこんばんは♪
    雨で目が覚めてしまいました。

    彼さんは4年もくらしっくさんを好きでいてくれてるんですね。投資期間最強です!しかも最後のカード切ってない…
    すごいです。私にはそれが出来ません。笑

    素敵なタイミングが訪れるといいですね!(*^o^*)

    • たまごのカラ
    • 2016年06月27日 2:33

    そういえば〜
    昔は好きな人できたら連絡しまくってたのに
    今は連絡したいと思わなくなったな〜

    存在不安のカタマリだったから、
    いつも好きな人と繋がってないと、
    見捨てらそうで怖かったから。
    この不安は男性に向けても解決しないのに

    あたしを見てくれ!
    あたしと向き合え!

    ってゴリ押ししてまいた(^ ^)
    本当に向き合うのは自分自信なのにね。
    不安を抱えてる私の中の私を見捨てて逃げてたから、男性もあたしから逃げるように去ったのね〜

    弱かったあたしが選んだ相手も
    あたしと同じように弱くて女一人くらい
    どーんと受け止める強さなかったのかもなぁ

    ここに辿り着くように私の中の私が必死に
    もがいてくれた。
    ありがとう私(^∇^)

    • ピコリーナたまゆき(ちはな姫❤️)
    • 2016年06月27日 8:37

    大好きちはな姫、おはようございます。

    九州の雨は、どうですか?
    こちらは、バケツをひっくり返したような雨が降ったり、雷がなったり、そして太陽が出たりを繰り返して、日本のような湿気でかなりまいっています。
    今日は、ずいぶん清々しくなりましたけど、一日中家に篭っていました。
    本当はサッカーのドイツ戦もあったんで、お外に観に行きたかったんですけど、この天気でみんな具合が悪いらしく、みんな家にいたようです。
    先週は、本当に暑さと湿気で、喘息なのか?パニックアタックなのか、息ができなくなって、救急車を呼ぶ寸前でした。
    外はぬるま湯の中を歩いているような・・・日本の梅雨も夏も苦手で、95年以来、8月は経験してないし、梅雨も3年前に父の癌が再発した時に帰ったのみ・・・・(あの時も、日本で死んでいました 苦笑。)
    精神的なものと、天気なのでしょうね。

    友達に会って話を聞いてもらったり、みんな、本当にいいこと言ってくれるんです。
    でも、自分が自分を信じていないから、わかっているけど、ちゃんとは理解できなくて、苦しいです。
    最近は、本当に嫌になるくらい敏感で繊細すぎて、むっとしたり、イライラしたり、それも少しずつ表に出すようになって、でも、周りは本当にびっくり!
    たまゆきらしくない、って言われるんですけど、いや、それも本当は私の一部で・・・・
    友達と約束をしてね、彼女たちは、当日に「具合が悪い」ってキャンセルすることもたまにあるんですけど、私がそれをすると、すごく気分を害されてね、泣いちゃったりもする。
    そういうことされちゃうと、やっぱり無理して行っちゃう自分がいるんですけどね、これも小さい頃からの癖なんだろうなあ。
    結局は、自分の責任なんですけど、こういうバランスをとるのって、本当に大変だなあって。
    今はだから、いろいろめんどくさい。
    でも、人には会いたい。
    寂しいから。
    この辺をウロウロしています。

    今はね、簡単に惚れたりはしなくなりました。
    やっぱりしろちゃんが大好きだから。
    気になる人は何人かいるんですけど、相手もそれ以上踏み込んでこないし、今はそれでいい。
    でも、たまにね、寄りかかりたくなりますね 笑。
    そう、人の温もりが欲しくなります。
    ちはな姫が、私のことをこんなにも理解してくださるのはね、「一人っ子」で似たような環境にいたからなのかもしれないですね 笑。
    うちも、喧嘩ばっかりだったし。
    母は泣いてばっかり。

    ちはな姫はでも、きちんとご自分を理解されてるから。
    才能だって絶対にあったはず。
    でも、それよりも、一人の大事な人を選んだのじゃない?
    私は、周りが敷いてくれるレールに乗ってきたら、ここにいたって感じ。
    でも結局、才能とかもよくわからない。
    あ、でも昨日練習をしていたらね、蝿が譜面にとまってずっと聴いていたよ 笑。
    蝿に「聴く」という機能があるのかどうかよくわからないけど、ページをめくっても、すぐに戻ってくる。
    ちょっと不思議だったなあ 笑。
    昔住んでいたところの、大家さんのワンちゃんとか、私がフルート吹くと、喜んで尻尾振って聴いてたのを思い出しました。

    熊さんはくっつき虫なんだ 笑。
    ちはな姫がどぎまぎしている姿が、なんとなく想像できる。
    私にとってはね、しろちゃんが初めてそれだったの。
    しろちゃんは、くっつき虫では・・・・多分ないんだと思うんだけど、みんなの前でもやんわり手をつないでたり、私のところにやってきては、照れ臭そうにキスしてたり・・・・彼の目はねえ、
    「僕、本当はこういうことするタイプじゃないはずなのに?」ってはてなマークがいっぱいだった 笑。
    寝てる時も、布団かけおなしたり、私がちゃんと寝てるかどうか気になっていたり・・笑。
    小さい体で、私を包み込んで寝てたり。
    朝はドア開けてくれて、行ってらっしゃいのキスしてくれたり。
    彼との一週間はね、本当に癒しだったから、やっぱり懐かしいな。
    ちはな姫が言ってる通り、しろちゃんは、私の「ずっと一緒にいたい」って想いを感じたんでしょうね 笑。私は言葉に出してないけど、やっぱりオーラとかでだだ漏れしてる気がするから 笑。
    私の好きって、幅広いと思うけど、このエネルギーで男は結構怖がって行っちゃう気がする 笑。
    それくらい、パワフルなんでしょうね、私は。

    今まではね、そういう自分が嫌で恥ずかしくて、隠してた。
    だって、みんな感動する割には、行っちゃうんだもん。
    でも、こんな自分を、私が理解してあげなければ、大事にしてあげなければ、いけなかったんだよね。
    力を抜きたいのは山々なんだけど・・・・まだまだ心も体も強張っていて、すぐにはできないみたい 笑。
    まだ少し、時間がかかると思う。

    あ、でもね、薔薇ヲさんは受け止めてくれてる。
    たまに練習ができなくなっても、すぐにいい音を出してくれるし、いろんなことを教わってる。
    細かいこともたくさん。
    彼から出される宿題もたくさん。
    音もいつも変化してる。

    今はひたすら、子供達を教えて、練習してるよ。

    ちはな姫は元気?
    熊さんは、ちょこちょこと連絡をくれるのね 笑。
    私もヤキモチのコントロールじゃない連絡、たくさんもらってみたいなあ 笑。

    キティちゃんは、お勉強大変なのね!
    学生時代だけだもの、勉強だけに身をしっかり入れることができるのは・・・
    私も学生時代は、1日8時間以上とかフルート吹いてた。
    今は仕事もあるし、雑用もいっぱいでそういうわけにはいかないものね。
    今ようやくね、プライベートレッスンの生徒を集めているところです。
    お教室は、お給料少ないから。
    プライベートの方が、全額入るしね、自分に。
    最近、生徒が減ってきちゃって、生活できなくなってきてるので、もういっその事、プライベート生徒だけにしようかと検討中。

    多分、こんなにぼーっとできるのも、今のうちだけだから、思いっきり悩んで、泣いて、苦しんでもがいて・・・・そして、夏以降からは忙しくなるから、きっちり身を引き締めて頑張っていこうと思います。

    ちはな姫に会いたい。

    雨上がりの爽やかな夜空のハンブルクから、愛を込めて。
    おやすみなさい。

    • 可憐
    • 2016年06月27日 16:39

    自分の寂しさの奥にある、元彼に言えなかったことの悲しさを
    もう一度よーく見つめました。
    そしてね、言いたいことは言おう、わたしの軸はわたしが持つんだ、
    って決めたの。

    そして周りは「可憐は恋愛をしないって決めてるんだよ」
    「そのブロックに降参しないかぎり進めないんじゃないかな」
    「可憐は恋愛しない人生なんだよ、聖職者のように」
    「傷つくのが怖いんだよ」「男性が怖いんじゃない?」
    ってなんやかんや言ってくるけど、
    わたしは今まで、自分の思うことよりも、
    周りの言うことを信じてたなって反省して、
    結局わたしは恋愛したいし、だからこそもがいてるから、
    周りの意見をどれも採用しないことにした。

    男性が怖いからってなに?
    ブロックを解いてからじゃないと動いちゃいけないん?
    いつ誰が恋愛しないって決めたんだよ?決めつけないでくれる?
    勝手に聖職者にしないでくれる?!

    などなど、
    すごい反抗心が浮き出てきました。
    ふつふつをわき起こる怒りとともに、
    抵抗しながらも、ぜったい抜けだしてみせる!!!
    という固い決意が肚から湧き出るように生まれて、
    わたしは自分の思うことを信じることにしました。

    そしたら、10歳年下のジャニーズ系/D-BOYS系のイケメンがやってきました。
    えーーーー、困った!なんで???笑
    でも、静かなかんじです。
    まさかー相手をお間違えでは?みたいな感覚があるからか、
    平常心ですし、妄想もしない。
    すぐ好きになっていないから、フリーズもせず。

    いままでにない感覚で、自分がびっくり。
    とにかく様子見てみます。笑

    でもやっぱり、肚から湧き出る決意って、
    すごいなぁ。

    • ちはな(ピコリーナたまゆきちゃん)
    • 2016年06月27日 17:33

    たまゆきちゃん
    こんにちは(*´˘`*)♡
    今日、ハンブルグは、爽やかかな?
    そちらも、天候が荒れているのね。
    体調は、大丈夫?
    喘息は、いつも天候により、あらわれるのかしら?
    ちゃんと身体を労わるのよ。

    たまゆきちゃん、あのね、あなたには
    才能があるの。
    ヨーロッパに勉強に行き、そこで
    フルートと共に生活しているじゃない
    才能がなければ、そこには
    いられないはずよ。
    ヨーロッパは、シビアで認めた者にしか
    受けいれないと
    私は聞いているわ。
    それに、るりさんが、あなたを
    認めているじゃない。
    10月のコンサートも…
    才能、魅力がないなら、音楽は
    やっていけないものよ。
    たまゆきちゃんは、もっと自信を持って
    いいのよ。
    隠しきれない、あなたらしさが
    溢れるオーラを持つのだから。

    私は、ただのいい子ちゃんなの(笑)
    でも、そうしたいから、
    たまゆきちゃんみたいに、自分らしい
    音は、私は作り出せなかったの。
    卑下しているわけじゃないわ。
    わかるのよ。
    私は、普通の生活がいいの。
    そしてね、幸せな生活を作っていく
    力は、持っていたみたい(笑)
    私は、50歳の今も変わらずに、熊さんを
    見つめて、幸せを感じられるの。

    プライベートレッスンが安定すると
    いいよね。
    教室は、私の場合は7割でした。
    だから、数が必要になるもの。
    そしてね、演奏会の依頼が増えていくと
    いいなぁと思っているよ。
    たまゆきちゃんらしく、いられる
    ようにね。

    しろちゃんのこと。
    うん、そうなの熊さんみたいね♡
    あたたかい人柄を、偽りのない真っ直ぐな気持ちを感じたのね。
    だから、躊躇なく飛び込めた。
    たまゆきちゃん、幸せな気持ち、時間を
    感じれたのよね。
    今は、それに満足しましょう
    しろちゃんが、色んな経験をし
    たくましさも身につけ、仕事でも自信を
    つけていけたとき
    新たに、出会えたらいいね。
    たまゆきちゃん、年齢を考えたらダメよ
    たまゆきちゃんは、歳を重ねていくほど
    薔薇ヲさんの音色に色がかさなり
    深みを増していくから
    たまゆきちゃんは、もっと魅力溢れている女性になれているから。
    もしくは、もっと惹かれる男性と
    出会えるのかもしれない。
    未来は、何も決まっていないの。
    たまゆきちゃんが、描いていくのだから。

    • いちごいちご(ちはなさんへ)
    • 2016年06月28日 16:07

    ちはなさんへ

    お手紙、ありがとうございました*

    大分日は経ってしまいましたが、
    ちゃんと受け取りました。

    いつもは携帯からですが
    パソコンで検索してみたら、
    それまで気付かなかったお手紙が沢山あり
    びっくりしました!
    とーっても嬉しかったです!

    ちはなさんも、人見知りなんですね。
    私もそうです。

    この前、彼と会って
    オムライス食べさせてくれました*

    私はあまり多くの人と交流があるわけじゃないけれど
    でも、やっぱり
    彼といる時間はわたしにとって”特別”で
    本当に楽しかった。
    幸せな感覚、でした。

    やっぱり恋愛って、誰でもよくないんですよね。
    替えのきかない相手だから。

    あのときの幸せな感覚は、

    彼だったから
    掴めた感覚です。

    他の男の子じゃ、
    決して掴むことのできない感覚。

    大切にしなくちゃ。

    この感覚、大切にします。

    ちはなさん
    大切なこと改めさせてくれて、ありがとうございました(^^)♪

    • 涙食ハレルヤ
    • 2016年06月29日 5:48

    さみしさに負けた~♪ いいえ世間に負けた~♪

    かつてこんな歌がありましたね。
    いろんなことに当てはまりそう。
    寂しさに負けず、世間に流されず、確固たる自己を貫いている女性は美しいです。
    私もそうなります!

    • リプトン
    • 2016年06月29日 12:57

    毎日荷物を運んできてくれる運送業者のお兄さん。
    筋肉質でたくましくて、声も体つきも男らしくて、素敵です♡

    どんな人か全く分かりませんが、
    単純に「男らしい」と感じるだけで、こうも心が躍るものなんですね。

    男性性、女性性!

    でも、私を幸せにしてくれるか、大切にしてくれるかの所が?なので、
    好きにはならない自信があります。

    昔は、ちょっといいと思ったらまず、手を出してみる!の私でした(笑)
    無駄な時間を浪費しました。
    コレクション!とばかりに、私の気に行った男性を集めていました。

    変わったなあ。

    彼には、慎重派と言われます、

    他の男性は素敵だと思うだけで、
    時間をかけて見極めて、「私を幸せにしてくれる」と実感できた彼が、世界で一番素敵で好きです。

    もう選定に失敗はしません^^♪

    • sai
    • 2016年06月29日 17:42

    寂しいから。
    寂しくて、人恋しくて、でもそのことを誰よりも自分自身で理解しているからこそ誰にも手を伸ばせなかった。
    だから今でも素直に甘えらられない、甘え方がわからない( ´△`;)
    主体性を身につけれ変われるのかしら??

    • さちここ(くらしっくさん)
    • 2016年06月30日 21:01

    くらしっくさん

    お久しぶりです。

    ここ一週間、自分の場所で相方といろいろあり、なかなかここに来ることができなくて。
    まだ全部解決してないのですが‥

    くらしっくさん、突然ですが自分の場所がゴタゴタしたら、彼さんはどの位置付けになりますか?
    なんかね、今回いろいろあって、その最中でももちろん彼は大事で、そして会社に行けばいるし、忘れることなんてないのですが、、、
    彼まっしぐらにはなってませんでした。

    それで、ちょっと思ったのが、やっぱり彼とのことは自分の場所での安定があった上に成り立ってるのかな、って。

    もちろん彼は大事で大好き。
    いつも頭の片隅いる。
    だから、くらしっくさんからいただいたお手紙の最後にあった「離れているときの彼の行動は気になりますか?」の質問には「はい」が答えになります。
    以前よりもだいぶそれは薄まっては来たけど。

    自分の場所でのことが収まれば、また彼のことが気になっちゃうんだろうな‥

    ってことは、私のキャパは一定でその中での比率が変わるのかな、なんて思っちゃいました‥

    • くらしっく(さちここさん)
    • 2016年06月30日 22:53

    さちここさん!しばらくお見えにならなかったので心配していました。
    そうだったんですか、相方さんと・・・まだ全部解決していないとのこと、何があったのかしら・・・(あ、無理に話さなくて大丈夫です、心配しているだけ)

    やっぱり、私は、自分の場所の安定があってこそ、というのはあります。
    さっき、偶然ですが、自分の結婚生活についてコメントを書き込んだところでした。

    https://novelin.net/3773/comment-page-9#comment-671764

    自分の場所に思うところがなければ、他の人を見ることもなかったのかな、と思います。

    彼とは、思いが通った時に「一番大事なのはお互いの場所だから、そちらを最優先して、絶対崩すことのないように」と約束しました。

    結婚生活をなによりも大切にしてまっとうされている方々から見たら、矛盾だらけ、勝手な言い分だと思います・・・私も自分でそう思います。

    お互いの子供の話はしますが、パートナーの話はほとんどしないので、わからないですけれど・・・たぶん、お互いなにか満たされないものがある、100%夢中じゃないから、パートナーから目が逸れてしまったのではないかと思います。

    そう思うと、彼への思いは、“遊び”といわれたらそうなんですよね。
    ただ、単なる遊びになりたくない、矛盾しながらも、単なる楽しみや性欲とかじゃない関係でずっといたい、と思っています。

    キャパかあ・・・
    一人っ子に兄弟が生まれても、一人ひとりに対する愛情の量が変わるわけではないように、愛情とか心のキャパって、増えたり減ったりするかもしれませんね。
    身体はひとつ、時間は24時間だから、かけられる手間の量は決まっていますけれど・・・。

    私も、心のなかに寂しさを抱えて夫との関係を改善するために努力しながらも、彼と思いが通う前は、彼がいなくてもそれで済んでいたんですよね。
    彼が出現してからも、夫への気持ちの量は変わらないように思います。
    キャパは増えたのかしら・・・・・

    何を書きたいのかわけわからなくなってしまいましたが(^^;

    私は、自分の場所がゴタゴタしたら、彼のことはいったん置いておくと思います。

    また、たとえば震災みたいなことがあったら、家族のいる場所にまっしぐらに戻りますし、彼も絶対にそうだと言い切れます。
    ちょっとさびしいですが、でもお互いのことを心の中で心配しあっているだろうことも間違いないと思うので・・・それでいいと思っています。

    • 紅子
    • 2016年07月02日 4:58

    本当の恋愛感情というのは、男女同時進行なんじゃないかと最近思うことがある。

    男性は猛烈な性的興味から始まって、恋愛感情が育つのには時間がかかる。
    女性には恋愛感情?好意?好み?感覚?は早い段階から自覚はするかもしれないけれど、投資を受けたり交際、セックス、結婚、これらを自分の責任で選び取ったり許可してゆくのに時間がかかる。

    私は自分の恋愛感情に損得が混じっていると、必ず先に進まなくなる。
    「〜して欲しい」「愛して欲しい」とか、彼と付き合ったら〜なりそうだから、悩むとか、彼が好きだけど〜があるから結婚できるのか、とか。

    進まなくなった関係は、何を勉強しようが何を繰り出そうが、うまくなんていかなかった。
    「こんなに好きなのに、こんなに勉強しているのにどうしてうまくいかないのだろう」と思ったこともあったけれど。

    自分の願望や妄執ばかりが肥大化して、目の前の関係をまるで見ていなければ誰だって意志疎通が不能な化け物に見える。

    関係が進まない時は、片方あるいは両方に進んだら困る理由がある。
    自分は彼が好き、間違いない。
    ならば彼が私を好きでないのだ、私と進みたくないのだ、これもまだ早くて。

    彼といる時の自分、今の自分含めてが1ミリ違わず好きだと思えるのか、自分自身に不満はないのか。

    私はまだ自分の家庭や金銭面の自立に一番不安があるし、心の奥底でこの自分は知られたくない、抹消すべき、今の自分では駄目だとよぎる時がある。

    関係を進められない理由は自分に大いにあった。
    結構人生思い通り。

    勿論向こうにも、関係を進めたくない理由はあるかもしれない、けれどもそれは向こうが自分で向き合う課題だから知ったことではない。
    けれど、関わることで変わる部分がある、影響するものがある。

    男性が変わり始めると、格好よくいさせてくれる人のところに行くようになっていると思う。
    優しさ受け取ってくれる女性、自分といて楽しそうにする女性。

    男性の優しさは初めがとてもわかりにくかった。
    でも始まりの優しさを受け取らないと、目に見えた優しさが、次は来ないし、男性は受け取ってもらえなくなったらそれ以上頑張らない、そこで足踏みする。

    男性は受け取ってもらえる可能性があることしかしたくないだけなのだ、とわかった。
    はいありがとう、じゃなくて。
    全身で、もらい惜しみなく喜んでもらえるかどうか。

    • 紅子
    • 2016年07月02日 5:42

    私が今、彼を好きかどうかは、好きな方なんじゃないかとは思う。
    彼のことは、ここにきてからと同じくらいのタイミングで考えて、向き合おうとしたりもしたし、見限ろうとしたりもした。

    性的には珍しく嫌悪感を通り越して興味がある、セクシャルに好ましいと思う、けれどセックスには及ばない。
    男性として欲しいと思うけれど、したいのは今じゃない、それほどは受け入れていない。

    交際についてもそう、今の彼と交際する気はないし、私自身も今すぐ誰かと交際したい、できる段階ではない。

    だからこそ、ある意味今の状態に納得し始めていて、目の前にあるものが見えるようになりつつある。

    どうして送り迎えばかりしたがるのか、私がまず断らないから。
    どうして音楽ばかりなのか、私がまず断らないから。
    どうしてアニメやゲームの話ばかりするのか、私がほぼ食いつくと思ってるから。

    ありがとうと言われるのが、私が楽しいと口に出すのが、私が驚いたり興味を持つことがほぼ確実にわかっていることしかしないだけ。
    無駄打ちしたくないから。

    じゃあ喜びまくって、あれこれ買ってもらえばいいとかじゃない。
    私に必要なのは、ただそのままの相手に興味を持って、自分の意思表示をするだけだった。

    目の前の相手に対して、本当に素直に反応していることが昔からずっとできなかった。
    相手の反応を見て、殴られないよう、機嫌を損ねないように殺して平均的な笑顔を叩き出していくようになっていたから。

    嫌な奴になったり、子供みたいなことを言ったり、好きになったり嫌いになったり移り気に正直に気持ちが揺れたり。
    思っていたより大丈夫だった。

    大丈夫だったと気付いてから、彼に対する見方が変わった部分もある。
    私と同じくらい精神的に幼い、半端ものの甲斐性なしで目移りばかりでモテたい願望だけこじらせてるふざけたくだらない男の側面があるからこそ同じような段階にいる私の目の前からいつまでもいなくならないのだと思う。

    私も彼も出会ったきっかけの楽団からは離れつつあり、数年後にはいずれ別々の場所へ行くと思う。
    それでもそれと関係なく、縁も切れずにまた別口で一緒にやることになったりして、ああまだこの関係から学ぶべきことがあるのだと感じたりもする。

    • 紅子
    • 2016年07月02日 6:31

    そうして考えてきて、だから今の私が簡単に彼を好きだと思っているわけではないと思う。

    けれど、そう思ってからはすごくシンプルにも感じていて。
    私はまだ全ての瞬間でないにしろ、その人といる時の自分の姿が好きだし、そういう自分にさせてくれる瞬間の彼は好きだと思っていること。

    だからまだ段階が私にもあるし、向こうにもある。
    時間がとてもいる。

    それでもわずかに見方が変わってから、「え?今の?そこなの?」というような彼の格好つけと優しさのつもりらしいアクションが目に入るようになってきた。
    だから私にはさも彼が変わったかのように見えていたりもするくらい。
    変わったのかもしれないけれどわからなかった。

    けれど「こいつは悪意の塊なんじゃないか」と思うような時もあったからこそで、違ったのかもしれないなと思ってから受け取り方が変わりつつある自分もいて。

    よく考えたら彼が車を買い替えるきっかけというのが、自分と自分の楽器だけで済んでいたのが、楽団に入って楽器を積んで送り迎えするのに窮屈で、いつも親の車を借りるようになってて。
    買い替えた今は、彼と彼の楽器と私と私の楽器でちょうどぴったりの車。
    車屋さんで下見してきた次の時、「ちゃんと楽器も積めるよ」と嬉しそうに言ってきたり。
    不思議なものだな。

    つい先月ちょっとした荷物のやりとりで「やっぱり、優しいね」と、一年半ごしくらいに自分で納得したのがポロッと出ただけのことがあって。

    そうしたら、それからなんだかエンジンがかかった。
    向こうが。
    じゃあデート行こうとか、いきなりそうなったわけじゃない。

    でも身の丈に合って進むんだなって気付いた。
    本当にこの人で合っているのなら、前を向いて進んでさえいれば案外普通に隣にいるのかもしれないな。

    • りら
    • 2016年07月02日 16:04

    先日読んだ、103歳の美術家・篠田桃紅さんの本の中で一番好きだったのが、漢字の「人」の話。

    「人」という字は、お互いが支え合って生きるものだからこのような形になっていると言われているけれど、古来の甲骨文字では「亻」と書くそうで、その姿は誰かに寄りかかることなく、相手に過度な依存をすることなく一人で立っている。

    篠田さんは古代の「亻」の方が本来の人の姿であり、最期まで一人で立っている人でありたいと願っているそうだけど、私もそう思う。

    これって主体性だったり、自分の中に在る寂しさとどう向き合って生きるかに繋がるんじゃないかな。

    • 美琴
    • 2016年07月04日 10:10

    最近、男性とメールをしてます。

    自分は結構間開けたり自由な時間に返してるくせに、
    相手の返信が遅かったりすると、すぐ気にしちゃう。

    他にやりたいこともあるから時間無駄にしたくないのに、返信が来ないと気になって他のことか手につかなくなる。
    他に夢中なことがあっても、男性と関わると一気にヒマな女になってしまいます。

    まだ知り合ったばかりで、好きな訳でも気になってる訳でもないのに、男性が相手というだけで、自分のペースを保てなくなります。

    そんなことで悩んでる時間で、本当にやりたかったことができてないことに気付いて後悔。。
    男性と関わることで、自分が頑張って作ってる土台を全部壊しそうになる。

    私、土台が出来て自分の軸がちゃんと出来るまでは、恋愛以前に、男性とはもう関わらない方がいいのかもしれない( 。..)

    • なっちゃん
    • 2016年07月10日 20:01

    この記事。本当に私のことだと思いました。
    以前の彼。とってもいい人だった。
    いい人だったけど、私を女性として扱ってくれたのは付き合い始めの頃だけだったような気がします。本当にいい人だったけれど、私には主体性がなかった。
    会うのも私が会いたい時ではなく彼が会える日。彼が気が向いた日。そして、私が出向く。そういう面では全く大切にされていなかった。
    それにどうにかして彼から大切にされている所を見つけて「私は彼に愛されている。大切にされている。」そう思い込んで1人の寂しさから、私には彼氏がいるんだよ、って言う勝手な優越感に浸りたくて何とか彼を逃さないように。と縛り付けて何とか繋ぎとめようと自分を見失い苦しめ1年間やってきて結局彼に振られ・・・(笑)
    なんて残念極まりないだっさい女だったこと(笑)
    寂しかったんですね〜。そして彼氏がいないって事が嫌だったんですね〜。

    彼と別れて、新しい仕事に就き。。。
    始めは彼の事がまだ好きだと散々粘って、
    モテる女は自分から連絡しない!とここでお勉強したはずがどーしても彼氏がいない事が嫌で彼にちょこちょこ連絡し。(この時はもう勉強した気になっていて、このちょこちょこの連絡は自分主体だと思い込んでた)実際はまだまだ、ただの寂しい女でまだ彼に勝手に振り回されてる悲劇のヒロインぶってましたね。笑

    ところがですよ。
    なんだろう。新しい仕事について忙しさが増し、メルマガを読みつつ・・・。
    あんなに彼彼彼彼だったのに、ほんっとにふいっと考えが変わり、むしろ今では彼になんであんなにこだわっていたのかと(笑)
    今ではなーんか、あの頃自分がしてた事が恥ずかしすぎて彼に会いたくないほど嫌になってます(笑)
    全然興味無いし、会いたくない(笑)
    まぁ、来週みんなでBBQするって話しなので会いますが。嫌だけど(笑)

    まぁ、そんなこんな言っててもまだ彼が欲しいって思ってる寂しい女なんですが、それでも誰でもいいとは思わなくなりました!これでも1歩前進。成長したと褒めたい(笑)

    彼は欲しいけど、最近、理想が高くなったのかな。出会う男性出会う男性まぁ興味が無い(笑)
    私は私を1番に考えてくれて大切にしてくれて離さないと言ってくれるような。仕事が忙しいから会えないじゃなくて私に会いたいから頑張る。私との将来のために頑張る。って言ってくれるようなひとがいいの。そして、そんな人のためにしか私の将来を託したくないの。
    だって幸せになりたいもん。

    • あーみ(Aさん)
    • 2016年07月11日 20:38

    私も自分のことになると、冷静に見れないところは大いにありますけどね~(^o^)笑

    →恋がしたかったら適当に餌撒いてその中から妥協して選んで…そんなもんかな恋愛って…って。

    この態度が彼にできたらいいんだと思いますよ(^o^)
    彼が特別なんじゃなくて、Aさんが彼を特別視して、他の男性と違う行動をとってるだけかと。
    好きな相手には餌撒いて、食いついてくるまでほっておけばいいのに、気になって、また更に餌を撒いてしまう。

    それが結局、追いかける状態になってしまってる。
    追いかけさせたいなら、餌撒いたあとほっておいていいんですよね。
    冷静でないと、それが簡単じゃないんですけど。笑

    でも、どうでもいい人と、彼の反応の違いはそれじゃないかな?

    →またあの退屈で孤独でどうでも良かった人生に戻りゃ良いやって…

    これも、彼が自分を好きになって、恋人になってくれたら解決する問題でもないですよね。
    他人に人生を委ねてしまってたら、いつまでも恋愛するの辛いと思います。

    彼を大好きだと思えるのは、素晴らしいことだけど、四六時中考えて、自分のことに集中できないって、やっぱり普通の状態じゃないですよね?

    ついこないだまで、私もそうだったんです(^^;

    今は、彼以外に熱中できるものを探してみる時間にすればいいんじゃないでしょうか?
    彼じゃなくて、自分で生活を退屈じゃないものにする。
    それができないと、いつまでも相手に依存する形になって、恋愛するの辛いと思います。
    私も今、熱中できるもの探しチューでちょこちょこ動きだしました(^o^)♪笑

    Aさんがよく言ってらっしゃる、夢ってどんなことなんですか(’-’*)??
    その夢を追いかけながら恋愛ってできるものだと思います。
    恋愛も夢も、どちらかひとつにする必要ないんじゃないかな(^-^)?

    この記事、Aさんに必要そうなことたくさん書いてると思ったので、こちらにお返事させて頂きますね。

    私もいつも、Aさんとお話するなかで、自分のことも整理できていってる部分があります。
    こちらこそいつもありがとうございます(_ _*)

    • 2016年07月11日 23:05

    何度も、何度も。彼を好きになった時抵抗した。
    「違う。まさかそんなはずない…」
    自分が恋をしたのを認めたくなかったからだ。

    高校生の時も警戒ばかりな感じで、誰も好きにならなくて全然青春を送れなかったのは…少し後悔してるんですけど。(笑)

    ある日彼を好きだとの噂を聞いた子と二人で仲良く話してるのを見た時、恐ろしいほど(笑)の黒いモヤモヤが心を支配した。自分の身体さえ呑み込むんじゃないかと思うくらい。(笑)
    友達に「それ嫉妬だよ…(笑)」と言われて、「ああ…認めざるを得ない」と(苦笑)

    憧れてるだけで良かったのになー…

    だから逆に簡単に好きになってないはず…
    まぁだからこそ、簡単に諦めることも出来ないわけだし、友人にも「そこまで好きになったことない」と言われたわけですが…(笑)

    熱しにくいけど冷めにくい…果たして良いのか悪いのか。(笑)

    けど恋を自覚したら逆に一人で生きてきた感覚を忘れてしまって、ちょっと…困りましたね。やっぱ依存は駄目だ、うん。
    あまりに久しぶりの恋だからバランスが悪くなるんだなきっと。

    • A (あーみさんへ)
    • 2016年07月11日 23:45

    あーみさん→(長くてすみません!)

    あーみさん、今晩は!

    ⇒この態度が彼にできたらいいんだと思いますよ(^o^)
    彼が特別なんじゃなくて…

    それが結局、追いかける状態になってしまってる。
    追いかけさせたいなら、餌撒いたあとほっておいていいんですよね。

    もう…本当に(汗)自分の好きな彼だと一々一つ一つ餌を撒いたら反応を見たくて、でも全然効いてなさそうで不安になってまた撒いて……
    だから今撒きすぎて後悔してます…
    彼太って吐き出しちゃう(笑)
    でも、撒いてなきゃないで今頃不安になってたんだろうなぁ(汗)
    「これが特別視して正常な判断が出来てない」って事ですよね↓
    難しい…好きな彼だと失敗したくないって思っちゃうし…

    ────

    ⇒これも、彼が自分を好きになって、恋人になってくれたら解決する問題でもないですよね…

    彼を大好きだと思えるのは、素晴らしいことだけど…

    うんうんうん…!と頷いて読みました(汗)
    私、友人の一人が自分の生活全てを恋に当てて生きているのを聞いていたんです。彼女は…コロコロと彼氏?が変わってました。彼氏の仕事について行ったりもしてて四六時中一緒。依存気味。でも全然幸せそうじゃなかった。最中も結末も不幸に終わり彼女自身身も心も傷付いていて…

    だから自分は絶対ならないと誓ってたんですが、久しぶりの恋だったからか?知らず夢中になってたんですね…
    本当、恋を楽しむ人は自分一人の世界もあって…
    前どこかの記事でどなたかが「自分の好きなことをしていて、ちょっと恋をしに戻るのがちょうど良い」って言ってました。納得もしてたのになー…(笑)

    ────

    ⇒私も今、熱中できるもの探しチューでちょこちょこ動きだしました(^o^)♪笑

    良いですね!(*´∇`)
    あーみさんはどんなことに興味があるんですが??(^^)

    ────

    ⇒Aさんがよく言ってらっしゃる、夢ってどんなことなんですか(’-’*)??
    その夢を追いかけながら…

    この記事、Aさんに必要そうなことたくさん書いてると思ったので…
    私もいつも…

    夢はですね…何点かあるんです…(笑)
    一番頭にあるのは、創作系と言うか…自分の想いを具現化する仕事がしたいとは思うんですが、ちょっと非現実的で足踏みしてます(汗)
    恋と夢はどちらかを捨てなきゃと常に思ってました…どっちもなんて、贅沢言えない。どっちかを中途半端にしてしまうのでは?と…
    恋は力になると言うのを聞いた事ありましたが、そんな器用に出来るもんかなって…

    記事、読みました。あーみさん私のために記事を選んでコメントを残してくれてありがとうございます…!

    そんな…お礼を言いたいのは私です(汗)
    あーみさんの残されたコメントは、私の背中を押してくれるのが本当に多くて…実は次々お気に入りにしてます(笑)

    ありがとうございますー!(>_<)

    • ピコリーナたまゆき(ちはな姫❤️)
    • 2016年07月12日 8:28

    ちはな姫、おはようございます❤️

    ハンブルクの天気は、今とっても気分屋です。
    バケツをひっくり返したような雨が降ったかと思えば、太陽は燦々と照り輝き・・・・と思った瞬間に雷。
    寒くなったり、暑くなったり、湿気は相変わらずすごくて、後1週間で夏休みですが、風邪っぴき生徒ちゃん続出。激しい毎日です 笑。

    私は、なんとか元気です。
    元気になったかな?
    あれから、どんどこ悪いことばかりの連続。。。これでもかとばかりに、黒星が続いて、挙句、乗っていたバスが事故を起こし・・・・・・大事にならずに済んだ、自分の守護天使に感謝・・・それでも、なんだか身体中筋肉痛で、どうやってポジティブになろうか、どうやって自分のモチベーションを上げようか、静かに考えていたところでした。
    たまゆき、元夫との最後の関門、税金問題が残っていて、どうやらこれが全ての元凶の元らしく・・本当にやることなすこと、全てがうまくいっていません。
    すっごく久しぶりに、泣き寝入りもしてしまいました。

    まあでも、これも時間の問題。。。。いずれは期限があるので、もう長くは続くまい・・・。
    これでもか、これでもかと言わんばかりにね、嫌なことが次から次へと。

    あ、でも、今日はやっといいことが一つ。
    9月30日に、ハンブルクでコンサーとです 笑。
    また少しずつ浮上できそう。
    そんな毎日です。

    ちはな姫は、ちゃんと自分自身をよくご存知なんです。
    卑下してるわけじゃないのは、よーーーーーくわかっています。
    それ以上に、大切なものを見つけたのでしょう?
    ちはな姫、私もね、普通の人生が良かった。。。
    自分がこんなんだから、自分の子供には、そういう思いもさせまいと、祖母や母が断ち切れなかった怨念は、私が断ち切ってみせよう!自分なら、器が大きいからできる。と思ったら、子供はできなかったし。
    というか、そこまで欲してもいなかったのかもしれないけど、とにかく、フルートに戻される人生・・・・やっぱり、フルートで突き詰めていかなくてはいけないのかなって、思い知らされる日々です。
    ううん、もちろん感謝してるし、幸せなんだけどね。
    今は考えすぎちゃって、頭の中が破裂しそう 笑。

    しろちゃんの電話番号も、Facebook繋がりや、他のコミュニティの繋がり、全部消去してしまいました。
    今でも、苦しいくらい大好き。
    もう詮索もしたくないし、返事とか待つのも辛くて、消してしまいました。
    自爆しちゃったのか 笑。
    でもね、これでいいと思うの。
    諦めるとか、そういう意味ではないけど、今の私は、やっぱり前に進むべきで、しろちゃんに囚われてる場合ではないから。
    ちはな姫が、おっしゃってくれてることは、本当にそうだと思う。
    出会い直すことができれば・・・・いいけど、もう期待もしない。
    今はね、デートも全然していないよ 笑。
    なんか、めんどくさくなっちゃったし。
    しろちゃんが恋しくなっちゃうし。
    しばらくは封印です。
    興味ある人が出てくるまでは・・・・
    それに、最近は珍しく誰も寄ってこないから、少しほっとしています。
    そう、今の心境は、
    「そんなに簡単に、人を好きになんてなれないよ!」です。

    そうそう、一つね、すごく嬉しいことがあったの。
    今はちょっと距離を置いてる友達だけど、彼女ね、婚約しました。
    なんとね、別れた元彼と!
    すっごくすったもんだしてね、私も巻き込まれて、本当に凄かった・・・・でも、ここで勉強して、いろいろ読んで、わかったけど、彼女は諦めなかったの。
    自分をちゃんと押し通してた。
    泣いて過ごした日々も多かった。
    遠距離になってね。
    一年以上も音信不通だったけど、少しずつ関係は戻ってね。
    私も周りも、復活は絶対にありえないって見てたけど・・・・・あり得ました 爆。
    もう、椅子から落ちちゃうくらいびっくりで、嬉しかった!!
    諦めないことの凄さ、絶望的と思うほどでも、うまくいくときは行くんだ・・・・という、期待。
    あの状況からどうやったら・・・と思うくらい、今はラブラブで、本当に度肝を抜かれましたけど、コウさんの言ってること、ここで何度もなんども繰り返しおっしゃってること、わかりました。

    私もまだまだまだまだだなあって思うけど、でも、諦めずに頑張ります。
    ちはな姫は、お元気ですか?
    熊さんはいつ帰ってくるの?
    夏休みのご予定は?

    日本は既に猛暑みたいだけど、体に気をつけて、清々しい毎日を過ごしてください。
    たまゆきは、最近、チアシードを摂り始めました。タピオカみたいで美味しくて気に入ってます❤️

    今はちょっとエネルギー不足・・・・つまらないメッセージで、ごめんなさい。。。。

    夏らしくなってきたハンブルクから、愛を込めて。
    大好きちはな姫へ❤️

    • あーみ(Aさん)
    • 2016年07月12日 11:43

    Aさん、こんにちは(^o^)♪

    →彼太って吐き出しちゃう(笑)

    あはは(^o^)吐くまで食べさせないでください~!笑
    ツボに入りました。笑

    Aさんのお友達も依存されてる方いらっしゃったんですね。
    客観的に見ると、幸せじゃないことすごくわかるんですよね。
    私も前の恋愛は、とことん依存してたんです。
    でもそれが恋愛で、好きということだと思ってました。
    好きなんだから、不安になって当たり前って。

    でも、恋愛って不安がつきまとうものじゃないんだってわかりました。
    多少はうまくいかなくて、不安になることもあると思うんですけど。
    でも不安で頭がいっぱいで、どうしようもなくなるっていうのが恋愛ではないです。

    Aさんが今感じてらっしゃる不安って、好きだからだと思いますか?
    ハマり込んでるのは、久しぶりの恋だったからですか?
    相手が素敵だから?
    たぶん、違うと思います。

    元カレは散々な男だったので、私が依存してしまってたのはそのせいだと思ってました。
    相手が変われば、私は依存せず、自由に恋愛ができるって。
    でも違いました。
    同じこと繰り返しました。

    それは相手や、環境に問題があるのではなくて、私自身の問題だったからです。

    Aさんも、Aさんの中の問題に目を向けられるといいかなって。
    ちゃんと自分のこと好きですか?
    認めてあげられてますか?

    恋愛のためにやりたいこと諦めるなんてもったいない(>_<)!
    ここで、これだけ勉強して、実生活に活かそうと努力してるんですから。
    Aさんも、私も、両方求めてもなんとかできます、きっと('ε'*)

    夢そんなたくさんあるんですね♪素敵♪
    創作系、いいですね♡
    もの作り得意なんですか??
    私ももの作るの好きですよ(^o^)
    細かいところ雑ですけど。笑

    趣味程度にちょこっとはじめてみるとかどうですか??

    私は体動かすのが好きなので、運動系で続けられるもの探しチューです(^-^)
    とりあえず始めやすいので、マラソンはじめてみました♪
    最近テニスもしたくてたまらない感じです(’-’*)♪

    • A (あーみさんへ)
    • 2016年07月12日 18:26

    あーみさん→

    いや~本当に(笑)
    私の行為の欠片をパラパラパラパラ今まで撒いてきたので、心いっぱいになって「もう良いよ(汗)」って吐くよなぁ…って(;´ ‐`)

    だから控えて、お腹…いや心(笑)の隙間が出来たらまた「餌…来ないのかな?」って水面を見上げてくれないかなと…(笑)

    で、段々餌を撒く私が気になって来い!と(笑)

    ────

    ⇒でも不安で頭がいっぱいで、どうしようもなくなるっていうのが恋愛ではないです。

    …ですよね。恋愛ってもっと楽しくても良いんじゃないかって思います。
    なのに、私は不安8割…なんか、勿体ない。でも彼に拒絶されてからはもう駄目なんだって思うばかりで…
    可能性あるのにって言ってくれた皆さんの一言だけでなんとか今持っています…。

    ────

    ⇒Aさんも、Aさんの中の問題に目を向けられるといいかなって。
    ちゃんと自分のこと好きですか?
    認めてあげられてますか?

    激しい波があります…自分をもっと考えながら相手を好きでいよう!と前向きな時と、もう彼には振り向いてもらえない…私が私だったから…私じゃ駄目なんだって涙する時…
    それが一日の中で何度も。
    自己肯定感って、持つのこんなにこんなに大変なんですね…時々お先真っ暗で自分をどう大切にしたらいいか分からなくなる。その間に彼はどんどん先へ行ってしまう…
    と、そんな風に「彼」にまた思考が帰結する…。

    ────

    たくさんあるけど、どれも中途半端で…
    創作系は物を作る…と言うより、文や音で表現する方ですね…(汗)
    才能の世界なので、自己肯定感がない私は評価を過剰に恐れ何も出来ずに来てしまってます…。本当恋愛と一緒(苦笑)

    一応たまに書いたりとかはしてますが、最近はほとんど進めてませんでした…。

    体を動かすのはいいですね!
    気持ちも変わりそう…!
    私も去年は走ってたのに…(笑)

    • あーみ(Aさん)
    • 2016年07月12日 22:16

    こんばんは(^o^)♪

    なんだか私がいろいろ言ってしまって、傷つけちゃったかな??
    ごめんなさい。

    でもAさん、よく私なんかってことを言うじゃないですか??
    彼には釣り合わないとか。
    そんなことないのに、見てて悲しいなって思うんです。

    彼が拒否するからAさんに魅力がないわけじゃないし、彼が認めるからAさんに魅力があるんじゃないと思うんです。

    Aさんはそのままで十分たくさんの魅力をもってるんだから、それを自分で認めてあげた方が、彼にも周りにもしっかり伝えられるんじゃないかな?

    他人の行動は変えられないけど、自分の行動は変えられるから。
    自分を好きになるために行動することが、遠回りに見えて、幸せな恋愛をする近道なのかなと思うようになりました。

    自己肯定感って、たぶんそんな簡単にはもてないから、今は上がったり下がったりして、大丈夫ですよ(^-^)
    私も散々、上がって下がって繰り返してます。笑

    繰り返してるうちに、上がるときの方が長くなってくるけど、ほんとに徐々にだから。
    ゆっくりで大丈夫と思います。

    それにAさん、コメント見てても、ちゃんと変わってきてるから(^-^)
    ちゃんと進んでるから大丈夫♪

    わ~創作って音楽ってことですか??
    すごい\(^^)/!
    私、ワンフレーズも作れる気しないです。笑
    やりたいことがたくさん、すぐに思い付くのもすごいですよね(*^^*)
    なかなか聞かれても思い付かない人多いんじゃないかな?
    私もそうだったけど。

    お!Aさんも走ってたんですか\(^^)/
    ご一緒にどうですか?笑
    さっきも走ってきました~(^-^)!
    汗かくのは気持ちいいです♪

    • A (あーみさんへ)
    • 2016年07月13日 13:17

    あーみさん→

    こんにちは(^^)

    いえいえいえいえ!違うんです…!
    また私がネガティブの発作を発症してしまっただけで…(汗)
    すみません、逆に気を使わせてしまって…。

    ────

    ⇒「でもAさん、よく私なんかってことを言うじゃないですか??
    ……自分を好きになるために行動することが、遠回りに見えて、幸せな恋愛をする近道なのかなと思うようになりました。」

    ありがとうございます…(^^)
    いや…なんて言うか彼本当に凄くて(苦笑)
    容姿端麗だし、優しいし、英語とか出来て頭良いし…
    私そりゃあ…隣にいちゃ駄目だなって(苦笑)
    何が出来る?って何も出来ないですもん。(笑)
    何を持ってる?って何も持ってない…

    ────

    ⇒「自己肯定感って、たぶんそんな簡単にはもてないから、今は上がったり下がったりして、大丈夫ですよ(^-^)」
    「繰り返してるうちに、上がるときの方が長くなってくるけど、ほんとに徐々にだから。
    ゆっくりで大丈夫と思います。
    それにAさん、コメント見てても、ちゃんと変わってきてるから(^-^)
    ちゃんと進んでるから大丈夫♪」

    この言葉、本当に嬉しかったです…(^^)
    変われてると誰かに言ってもらえるとほっとしますね…

    ────

    いやいや全然…まだまだ趣味範囲の域は出れてないです(汗)
    中々作れないし(苦笑)詞はたくさん浮かぶんですが、音合わせとか中々…(汗)
    たくさん浮かぶってすごいですかね(>_<)なんとなくやってみたいなって程度なので、中途半端に語るな!と怒られそうですが(笑)

    暑いを言いわけに投げ出していました(爆)走るのもなかなか色々内面にも良さそうだしまたやりたいなーとぼんやり思ってはいるんですけどね…
    取りあえず前は適当な靴で走ってたので、道具を揃えるとこからかもしれません(笑)

    • ちはな(ピコリーナたまゆきちゃん)
    • 2016年07月14日 9:44

    たまゆきちゃん
    ハンブルグの夏は、どんな感じなの
    かしら?
    やっぱり、暑いの?
    フルーツは美味しい?
    かき氷とか、あっ、ジェラートかしら?

    こちら九州はね、この梅雨、大雨でした
    私のいる所はね、大丈夫なのだけど
    被害が多くて、新聞をみるのも
    やめたくなりましたよ。
    福岡では、山笠というお祭りがあるの。
    7/1から7/15日までね。
    勇壮なお祭り、この山笠が終わる頃がね
    梅雨明けとなり、夏の到来よ。

    しろちゃんとの繋がりを、自ら消すのは
    辛かったね。
    でも、私は、それでいいと思うの
    お互いに1度は、完全に離れた方が
    いいと思うから。
    たまゆきちゃん、出会い直すのは
    縁があるかだと思わない?
    期待しない〜という、たまゆきちゃんの
    言葉に、そうね、とつぶやきました。
    期待する気持ちは、今は苦しいだけに
    なるもの。
    手離してこそ、たまゆきちゃんは
    得るものがあるのじゃないかしら。

    私も、歌は手離したの。
    続けたら、歌中心になるから(笑)
    未練はないのよ、
    歌いまくりましたから(笑)
    音楽ってね、その人の人生そのものに
    なっていくように感じるよ。
    穏やかな毎日だけなら、生まれない音があるし、色もあるわ。
    たまゆきちゃんのフルートは、あなた
    そのものなんでしょう。
    たまゆきちゃん自身も、ハンブルグに
    足を踏み入れたときから
    何となく感じていたのではないかしら?

    私の友人は、歌に生きの人がいます。
    大学生の頃にご実家の倒産で、大学を辞め、大学でアルバイトしていました。
    お金を工面し、地元の音大に入り直し
    今も、歌っているそう。
    結婚するひまがないと(笑)
    話していましたよ。

    まだ、元ご主人とのことが、終わって
    いないのね。
    早く、スッキリするといいのだけど。
    そちらの離婚する手続きは
    ややこしいのね。

    お友達の結婚、よかったわね。
    縁があったのね。
    不思議だけど、縁とか運とかあるのだと
    思うの。
    たまゆきちゃん、そう思いませんか?
    熊さんと私だって、縁がなけれは
    お互いに出会わなかった、もしくは
    出会うタイミングが、違っていたら
    結婚していないと思うから。

    熊さんとは、毎日、FaceTimeでね
    顔みながら、話すの。
    熊さんはね、照れくさいのもあり
    テレビを見たりするの(笑)
    私は、見つめてるのに。
    でも、今朝、テレビで野球の話題となり
    そちらを見ていたらね
    熊さんが、こちらを見ていた。
    アップの熊さんの顔だった(笑)
    なんだか、楽しくなって笑ったの。

    熊さんはね、15日に帰ってくる予定が
    仕事が入り、ダメになったの。
    次はね、7/29日に帰ってくるよ。
    そのつぎは、お盆かな。
    キティも8/4に帰ってくるから
    楽しみに待っているの。
    キティは、スケジュールがいっぱいで
    遊びまわりそう(笑)

    • 波きらきら光る
    • 2016年07月15日 9:40

    コメントかいてる内に
    思い出した〜。

    何故彼に惹かれたか。

    最初に会ったとき。
    話してくれた。
    彼が仕事で追い詰められて
    金策に悩まされてた時
    奥さんにさらなる仕打ち
    をされてダメだと
    思って別居したと。
    人としてどうかと…

    私も離婚した直接の原因が
    病気でボロボロの時に
    信頼出来なくなったからだった。

    一緒のお墓に入りたくないと
    思った…

    弱い自分も相手も受け入れ
    信頼できる人間関係の中で
    生きて行きたいと思った。

    偽物の恋愛は要らない。

    • かおり
    • 2016年07月16日 0:28

    さみしいから、出会いを探している。
    あの人を超える人を探しているのかもしれないです。

    とらわれているうちは、なかなかいないんですよねー。

    今日もうーん、、楽しくなかったよー。

    • かおり
    • 2016年07月16日 14:47

    寂しいから。

    すごく実感。

    寂しいからか。

    寂しいから、それを埋められる人がいなくなったら崩れちゃうんですね。

    • 紙子
    • 2016年07月17日 21:08

    少しずれてしまうかもしれないですが、

    私が連絡先を消せないのも、もしかすると戻ってきてくるかもしれないから。
    その時、また彼に心の拠り所として依存できるかもしれないから。
    きっと、また簡単に好きになってしまうかもしれない。
    なんだかゾッとしました。
    寂しくて、自分に軸がない。

    もっと自分と向き合う時間が必要です。

    • かおり
    • 2016年07月18日 16:03

    ライン問題の次は、これを考える必要があるみたい。

    まったく相手がいなくなるのがこわいのか。
    とにかく誰か可能性のある人がいたら安心なのか。

    特に誰もいなくて、周りにもプレッシャーかけられてってところに戻るのがこわいのか。

    うーん。。
    もし、そうだとしたら男性にも失礼ですよね。

    • かおり
    • 2016年07月19日 22:03

    恋愛によって埋められたのだから、その恋愛状態を維持することが、不安に逆戻りしないための条件になります。

    だから、どんなにひどい相手だったとしても、女性の方から切れないんです。

    事実上恋愛関係は消滅していたとしても、女性が自分でそれを認めないうちは、彼女の中では「まだ現在進行中」になっていて、維持されているように見えるわけです。

    自分で彼を追っている意識がある限り、誰もいない寂しさからは解放されていますから。

    —-
    寂しさとか、不安体質ってどーしたら消えるんだろう??
    受け入れるしかないのかなー?

    時間をかけて見極めることとか、まだちょっと怖い。

    確かにわ私が追いかけ続けることで、まだ終わってないもん!誰かいるもん!って思えるんですよね。
    けど、それにとらわれて、違う人と向き合えないのはダメですよね。

    ひどい相手なのか、私が間違ったことしたからひどい相手になったのか、、
    でも、kouさんが言われているように、女性からの連絡をずーっとムシするって、私は怒って、見切っていい相手なんだと思う気持ちもあります。

    • かおり
    • 2016年07月20日 0:41

    破綻しているのかわからないけど、目の前の問題を無視して前に進めないの。

    どうするか決めてないけど、きちんと彼とのことは気持ちのケリをつけます。
    じゃないと、また思い出すタイミングが来ると思う。

    あとは、自分の不安ともさよならしたい。

    とにかく相手がいればいいなんて恋愛はもうしたくない。

    • 2016年07月20日 23:30

    私、さみしいのかな(´・_・`)
    今関わってる人たち、好きになろうとしているときがあります。
    自然にじゃないの。
    がんばって、意識しているときがあって、ふと我に返るときがあります。
    普通に、人として接するって、できないのかな、私。。
    なんなんだろう。
    自分にもやっと(*_*)

    • さと海
    • 2016年07月24日 1:08

    たぶん、大丈夫。

    不安だけど、彼に会いに来てメールは1回しかしたことないし、
    まだ理性が勝ってる

    これをこれからも続けるには、不安体質をやめて、男性の長い時間感覚を理解すること。

    • ひみこ (Kouさんへ)
    • 2016年07月24日 14:04

    これだけは言える。
    寂しくて好きになったんじゃない。
    あの時、何人も出会ってた中から私が選んだ。
    ずっと選んでた1人の男でした。

    • かおり
    • 2016年07月24日 16:35

    そうですね〜

    私はもう、寂しさを感じてダメにしたくない。
    うまくいくかもしれなかったものをダメにしたくない。

    恋愛って、私次第な気がする。
    せっかく、いいなと思った人がいても、自分がダメにしたくない。
    ちゃんと見極めたい。

    そして、自分が決めたこと。
    他人から何を言われても、ぶれない自分になりたいんですよね。

    • mog
    • 2016年07月25日 10:46

    ここでお勉強を始めて数ヶ月。
    やっとまともに興味を引かれる人が現れました。
    お勉強を始めるより前からの知り合いですが。
    彼の良いところや優しいところは、以前から知ってたわけです。
    これはほかの男性も同じ。
    彼がわたしの為に”わざわざ”してくれることが幾つか発生したので、やっと興味を持ちました。
    第一関門を突破したところです。
    お勉強のおかげで、わたしの「好き」に深みというか信憑性が増していました。
    これはまだ「好き」じゃない。
    お勉強を楽しく続けて、女性らしく過ごすことを楽しんでいればいいんですよね。
    そうすれば、うっかり寂しくなって不安になって、追いかけたくなって、上手くいかなくて苦しんじゃう…なんていう、今までのパターンのやつにはなるはずがないんですよね。
    年齢だって焦る必要無いって、ここのおかげで自信を持って思えるようになりました。
    年齢よりも「愛されて幸せになって、その幸せで幸せにする」ことの方が、数万倍大事!
    自分の薄っぺらい「好き」じゃ、もう満足できません。
    幸せになれないことに、興味が薄れてきました(^^)
    もっともっと勉強しよう♪

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2016年07月25日 11:07

    何回見ても なんだかなぁ〜と思ってしまう。
    このなんだかなぁ〜っていうのは、 自分の中で 認めたくない自分が言っている言葉(>_<)

    モミモミモミコさんの言葉が、ほんとに心にくるものがあって
    寂しいからってほんとうにそうだと思う。

    でもね、でも、豆柴くんといるときの自分が好きなの。
    空回ることなんて会う度だし、嫌になることもあるけど あんなに隣で笑ったのって
    久しぶりだった笑。 こんな人好きになりたいとおもうそのものが豆柴くん。

    豆柴くんの幼馴染 あ、男の子! に言わせてみれば、

    豆柴くんの態度は よくわからない
    今のところ いい所ない。諦めな、泣くな 。

    諦めれたら苦労ない、諦めたくないと言えない自分がいちばん意気地なしだとおもう…

    寂しさを埋めるためなのか
    だから、他の人にもときめくのか なんだこの気持ち。

    • 勾玉
    • 2016年07月25日 11:20

    >寂しさを埋めるためにする恋愛は、維持も地獄なんです。

    自分が満たされてない気持ちを、寂しい気持ちを相手に求めると、泥沼ですよね・・・ どれだけ彼から愛情を受け取っても一瞬満たされるだけ、一瞬寂しさを忘れられるだけ。

    そして彼への満たして欲しいという欲求はどんどんエスカレートします。結果男性は疲れてしまう。男性は女性を喜ばして、幸せにしてるんだという快感を得たいのに、どれだけ頑張っても彼女の中は不平と不満ばかり。獲物にまったく魅力を感じなくなります。

    自分を本当の意味で満たせるのは自分。男性の愛情は女性を喜ばせ幸せにするものであって、補うものではありません。

    • かおり
    • 2016年07月27日 1:51

    ひさびさに眠れない(*^◯^*)

    そして、最近はこういうときに色んなことを思い出す。
    そんなに思い出なんてないはずなんだけどな。

    とある場所で待ち合わせして出かけたとき、偶然隣に座ったご夫婦が犬を連れていた。
    彼が他の人と話すのを見るなんて初めてだったからとっても新鮮だった。

    そのとき、旦那さんの方に彼氏は〜って言われて、お互い気まずく、、笑
    でも、思い返したら嬉しかったです(o^^o)

    なんて話、覚えてるのかなー?

    • ゆふ
    • 2016年07月28日 23:32

    たとえKouさんが私の恋愛を否定したとしても、私は自分の恋愛感情は大事にしたいと、ふと思いました
    私の過去の恋愛は寂しさによるものでしたが、それでもたしかに私は元彼のことが好きだったし
    それが間違っている恋愛だったからと言って、自分の感情まで蔑ろにしちゃダメじゃない?って
    私には諦めるのと同じだと思うんです

    別に今さら元彼のことを好きになるわけじゃ無いけど、「あれは失敗だった」と否定したままにしておきたくないです
    彼のことも、私の感情も、大事にしていきたいです

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP