あなたが感じる気持ち悪さの正体

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

メルマガやサポート記事のコメントを中心に、「儀式」について話をしました。

メルマガサポート用記事(2016年6月)

ルカ51さんより:

失恋は失敗じゃない

Kouさん、切り替えるための区切りや儀式って何ですか?
人それぞれ違うものですか?

昨日友達に会って、忘れられない相手がいると言っていました。
今は別の彼氏がいて、その相手と結婚したいと思えるくらい好きらしいのですが、それでもその相手が忘れられない。
忘れる必要はないと思っている、そういう人がいてもいいって、そう言っていました。

私にも忘れられなくなりそうな人がいて、でもこれから先、忘れられない人がいながらも他の相手と結婚する、なんてのは嫌だなあと思いました。
その人を超えるくらい好きだと思える相手じゃないと、やっぱり本当の幸せだと言えない気がして。
寂しくて不安だからとか、焦って結婚したいからとか、元彼を忘れたいからとか、そういう理由で選んだ人ではなくて、その人が好きでずっと一緒にいたいからという理由で結婚がしたいです。

そのためにはまずは切り替えないといけないのかなあと思っていて、区切りのつけ方教えて欲しいです。
それとも忘れられない相手がいながら違う人と結婚するのって、普通のことなんですか?そういう人も結構多いと聞くので…

この「儀式」という言葉に今ひとつピントこない人が結構いるようなので、ちょっと説明することにしますね。

実はこれに近い話を、大分昔の記事でやっているのです(^^

 

彼はなぜ話し合いに応じてくれないのか

あなたも、これに近い経験をしたことがあるかもしれません。

納得いかない!別れるなら、納得いくまでちゃんと話して!

 

女性の多くは、別れ話になると会いたがります。会って話をしたがります。

それがどんなにひどい状況であってもです。

会って話せば何とかなると思っているフシもあるかもしれませんが、それ以上に大事なことがあります。

それは、会って話すことで納得したいと思っていることです。

 

納得したいんですよね。

男は説明したくないんです(^^;

しかし女は、説明を聞いて納得しないと、次に進めません。

つまり、解放してほしいんですよね。

十分な説明がなく、関係の終了に納得できないと、事実上関係が終わった後でも、ずっと彼に縛られ続けます。

 

そうなりたくないとどこかで思っていて、だからこそしつこく会って話すことを求めるんです。

これが、理由です。

あなたもルカ51さんのコメントと同じように、過去の相手が忘れられずにずっとモヤモヤと気持ち悪さを感じていることがあるかもしれません。

過去の相手が忘れられないことを、自分の恋愛感情が生き続けていると錯覚して、別の人と新たに人間関係を作っても、そこに引っ張られ続けていることに罪悪感を持っている人もいたりします。

 

なんでそんなことになってしまうのかと言えば、「儀式」を済ませていないからですね。

会って話して説明させて納得すること。これも一つの儀式だと言えます。

その人との思い出のある「物」を破棄することでケリを付けるというものもあります。

最も身近な例だと、連絡先やメールを跡形もなく消してしまうことですね。

 

断捨離などにも通じるところがあると思いますが、古いものを捨てないと、新しいものが入ってきません。

過去を捨てないと、新しい未来は得られません。

一緒なんですよね。

 

今の相手に向き合いたければ、過去の相手とはさようならした方がいいわけです。

 

Kouさんは諦めろと言うんですね。

違います。

違いますよ。諦めろと言っているわけじゃありません。

僕は、ずっと前から全く同じことを繰り返し言い続けています。

 

あなたの意思が本物なのであれば、やり続けるべきです。

はっきり言って、可能性の有無なんか関係ないんです。

最終的に必要なのは、納得感なんですよね。納得感を得られるところまでやっていないから、いつも尻切れで終わって、同じような恋愛パターンを繰り返すんです。

一度最後まで徹底的にやって、納得したらいいと思うんです。

 

これに付け加えて言っておくとすれば、可能性がない恋愛というのは、ほとんどありません。

僕のところに来る恋愛相談は、相変わらず可能性があるものばかりです。

本人は、「詰みまみた」と言うんですが、全然詰んでいません。

 

相手が結婚したから詰んだとかいうのは、言い訳でしかありませんからね。

相手が天国に行ったとか、精神世界の住人になってしまったというのであれば話は別ですが、僕はそういうケースの相談をほとんど目にしていません。

やりようなんかいくらでもあるんです。

 

ただし、バランスを考える必要はありますよね。

本気なら、いくらでも付き合いますよ。

しかし、その本気がいつのまにか亡霊を追いかけるだけになっていないかどうか、見極めは大事だと思います。

亡霊を追いかけているということは、つまり過去の人に囚われているということなので。

 

関連記事

コメント

    • あっちん
    • 2016年06月13日 18:15

    儀式のこと、よく分かります。
    過去には儀式をしてきました。
    別れてから三年後にようやく連絡先を消せて切り替えることができたこともありました。

    この記事で分からなかったのはバランスと亡霊。
    バランスは何のバランスのことか本当に分からないです。

    皆さんのコメントを読んでいて、亡霊は何となく分かったような気になっていますが、まだ良く分からないです。
    恐らく、三年かかって連絡先を消せた元彼は亡霊。

    • お砂糖少女
    • 2016年06月13日 18:19

    彼の元カノが、コレです。
    もうすぐ結婚するのに、彼に連絡してきて、まだ好きだと。
    …きっと彼の切り方も悪かったんでしょう。
    性格的にもそうだし、この記事みて余計にそう思いました。

    結局彼は元カノを説得?してるんですけど、納得して、やっぱりダメだの繰り返しみたいで。
    当然ですよね、だって納得しなければ、好きな人が構ってくれるんですもん。
    そして、わたしが嫌がらないから、その話を彼はわたしにしてくるんですよ。
    彼もダメージ受けてるし、わたしだって元カノさんに幸せになって欲しいから、色々聞いてたんです。
    まぁそんな感じで少しの期間余裕なフリしてたんですけど、あまりも解決しなくて…正直目障りだなぁなんて思うようになってきました。
    (同じ立場の人いたらごめんなさい、立場的にではなくて、ここに書いていないその人の行動自体がズルいし何の解決にもならないし、関わる人全てを不幸にしてるなぁって思ったら許せなくなってきたのです。)

    納得できるまで、本気でぶつかればいいのに。
    取りに来るなら、本気でこればいいのに。
    選ぶのは彼だから、別にわたしは構わないのに。
    婚約者っていう逃げ道は残したままっていうのが、どうにも気にくわないです。

    きっと、わたしが「元カノと連絡取られると辛い」って伝えれば、彼はやめるんじゃないかと思います。
    でも、それ、なんかわたしのプライド的に嫌なんです。
    だって、彼はわたしの事好きなんだもの。別に心配する必要なんてないんだもの。
    それに、その二択でわたしを選べないような見る目の無い男なんていらないんだもの。

    でも、わたしが言えば彼は切る理由が出来るし、元カノさんの執着も断ち切れて元カノさんは婚約者さんとちゃんと向き合うかもしれないし。

    なんだか、どうしたらいいのかわからないです。
    放置しといても、解決しないんだもん。

    • きこ
    • 2016年06月13日 18:27

    私の周りの友達は、気になる人との連絡が途絶えたり、返事がなかったりすると、「あ、この人は私じゃないんだな。」という風に捉えてその人との関係は終わりにするそうです。

    私はつい最近までこれを、すぐに諦めて勿体無いなという思いで聞いていました。

    でも実際はこういうやり方が出来る方が、良い恋愛が出来るのかな?とも思い始めました。

    気になる段階でその想いを止めてしまえるから、自分の気持ちは楽になるんだろうけど…

    恋愛は本当に難しいです>_<

    • かほ
    • 2016年06月13日 18:32

    責任の取れない男は嫌いです。
    だから、私は見切りをつけました。別れるときも、会いませんでした。会う価値もないと思ったからです。

    たぶん私の場合は付き合い続けるだけなら余裕だったと思います。今も、しようと思えば復縁すらできそうな気がします。

    でも、女の子と話してみた結果、その価値すら感じなくなり、こんなバカな女相手してる男なんだ。同じサークル内でセフレ(あえて彼女と書きませんでした)抱えておいてこの先無傷でいられるはずないのに、そんな程度のことも計算できない男と付き合うくらい、私はバカだったのか。と情けなく思いました。

    彼女は「ちゃんと付き合ってますし、自分は大事にしてますからー」と言いましたが、最近は本当のところはどうなんだろうとすら思います。

    その前日、元カレにひとつ聞いていいか?と確認すると「俺に関することなら答えない」と突っぱねられたからです。だからとりあえずああいうことはマナー的にやめてくれないか?私が過ごしにくいから(はしょってる)と伝えると、
    それすら「俺は全員と仲良くするつもりもないし、反対意見を言ってくる人の方が少ない」という、斜め上の発言が返ってきて、小心者すぎてダメだとわかりました。

    そして、このとき私の質問に明確に答えなかったのは、きっと答えられる関係じゃなかったからなのでは??と、根拠もなく思った次第です。

    こうやって終わったようでいて儀式が終わってないのが今の私です。

    彼も彼女も、私の質問には何一つ答えませんでした。卑怯です。

    • Grant
    • 2016年06月13日 18:37

    今だから、よくわかる

    忘れられないのじゃなくて
    きちんとさよならしなかったから
    影を追い求めてたってこと

    そして、好きなまま思い出が美化されて
    ズルズル気持ちが引っ張られていたこと

    こころの中のよりどころみたいに
    ずっと好きな人がいたのに
    私は結婚をしました

    幸せにしてくれるだろうと思える夫に出会ったからです
    今は誰よりも夫を尊敬し信じています
    心の中にはまだ彼が見えかくれしていますが
    生活をともにし、一緒に生きていきたいのは夫だけです

    愛してるか?と聞かれると男としての魅力を
    夫にはすでに感じることができませんが
    一緒に過ごしてきた時間が
    私にはなくてはならない存在になりました

    いろんな苦難を乗り越えて
    どんなに裏切られようと
    心うつりすることがあろうとも
    私の大切な子供の父親は彼しかいないし、
    夫以外の誰にも自分の最期を看取ってもらいたくない

    忘れられない人がいるのに
    結婚したいと思える人と出会えたなら
    夫になるその人はかけがえのないひとだと
    そう思える日が来ると思います

    少なくても私はそう思えています

    • かほ
    • 2016年06月13日 18:40

    私の場合は、好きとかやり直したいとかそういう気持ちが残っているか?と聞かれれば??ないなーという感じ、でも不快感はベットリ残っている、そんな感じです。

    • PEACH
    • 2016年06月13日 18:54

    すばらしい記事(*^-^*)

    私は、もうじぶんのしていることを
    人に説明はしません。

    納得しないからとらわれつづけるとか
    むりに納得させて相手をうらむことがいやだからです。

    私は、女として
    一生、可愛らしく生きることを決めたのです。
    だから、もやもやは最初はじかんがかかっても
    少しずつ振り落としながら
    綺麗に綺麗に生きたいです。

    最近、2~10年前にくらべて
    随分お会いする方が良くなってきました。
    気遣い、送り迎え、雰囲気の良いお食事、スマートな支払い。お姫様扱いです。そして本当に男性は嬉しそう^^

    ただ、やはり私の認めるオトコが
    数ヵ月たっても、一番です(^-^;
    不器用だけど、
    すごいやつで、もともとそう思っていたけど
    まだ見くびっていました。
    彼は同期にばかにされてたから
    私も少し影響されたのかな。
    自分で気づいていなかったけど
    やっぱりプライドは高かった。
    でもその分、人一倍あたたかさを持っています。
    うまく愛情を引き出したくて
    私は会わないことを選びました。

    この彼に、
    分からせたいの。
    私だよって。(*^-^*)
    けっこう本気なのです。

    • なるやん
    • 2016年06月13日 18:56

    詰みまみたに笑ってしまった(笑)

    kouさんもしやアニメみる方なんですか!!

    • なるやん
    • 2016年06月13日 19:12

    化物語好きだから
    食いついてしまった笑

    • あえか
    • 2016年06月13日 19:14

    別れる時は私が見切りをつけた時だから、儀式とかは特にないかな。
    そういえばペアリングだけは、すぐに処分しました。
    だってペアなんだもんσ( ̄∇ ̄;)
    それ以外は終わったら思い出とか気にしない。
    連絡も取れるけど、会っても心も動かないし普通に話せると思う。

    終わらせるかどうかは自分の中の問題ですよね。
    問い詰めて相手から引き出した理由なんて本音かどうかもわからないし、聞いても納得出来るのかなぁ。

    • かほ
    • 2016年06月13日 19:20

    私は、一人しか相手をしたくないです。
    だから、一位さんが今いるから、もう元カレは手放さないといけないんですね。
    変な表現だけど、もう一人自分がいたら、そっちの自分に、とことん元カレと付き合わせ、覚醒させ、立ち直らせたいです。もう一人の私もいい女になって。
    これって男性の浮気と同じ?
    元カレと付き合いたいと言うよりかは、悔しいから私の力でどこまでもいい男に仕立てたい!という気持ちです。
    でも、そんなのは現実的ではないので笑、やはり儀式は必要なんですね。

    私一人で、そこまでたくさん(二人ってたくさんですよね)の男性をいい男に仕立てられるなんて、驕りですもんね。

    • ゆっきぃ*
    • 2016年06月13日 19:22

    そうそう、男性って普段から余計な説明はしてくれないですよね。
    女性は余計な説明がたくさんたくさんあって、結論はそれに比べてほんの少し。
    でも普段からその説明がある状態で慣れているので、説明してくれない男性のことが分からなくなるし、嫌いだという事実も嘘だと思ってしまう。
    理由がないからそう思う理由もわからない、みたいな(・・;)
    新しい恋愛に進んで、同じことを繰り返したくないけど、ちゃんと成長できているかわかりません。
    とにかく時間をかけてゆっくり向こうからの発信を待つしかないな。こっちからいくのちょっと疲れたし休憩しよう。

    • mii
    • 2016年06月13日 19:27

    今はストンとこの話を受け入れて納得出来るようになりました。

    違いがあの時は本当にわからなかったけど…

    わたしの場合は時間が解決してくれました。

    丸五年かかりましたけどね(笑)

    付き合った期間より倍かかるって誰かに聞いたことありますけど、本当にそうでした。

    丸五年の方以外にももう一人いますけど、その方も倍かかりましたもの。

    今では相手の幸せを見せつけられても動じなくなりましたし、よかったね~(*^^*)と自然に思えるようになれました。

    時間てすごい。

    • きなこわさび
    • 2016年06月13日 19:29

    私も別れ話をメールで一方的に言われ、無視されました。笑
    あの時は何で何で⁉︎って怒りながらも悲しくて、ずーっと諦めきれなくて、引きずりました。
    ま、結局は良い年して別れ話もろくにできない男の為に流す涙なんかない!と思いなおしましたが。
    辛かったな。
    話もしたくないくらい、もう関わりたくないと言ってたから。

    執着もあったけど、
    ちゃんと好きだったし、それだけ好きになれた人ができて良かったです。1年半たってようやく落ち着きました。遅っ(-m-)

    • みかんぬ
    • 2016年06月13日 19:33

    私も少し前まであの人しか考えられない!!あの人しかいない!!
    と思っていました。
    私じゃダメな理由を言って!!あなたには私がふさわしい!!
    と思っていました。
    でも今は…
    あんたになんか私はもったいないわ!!私にはふさわしくないわ!!
    と思っています(^-^)
    つい先日もSNSでヤツからやりとりがありましたが
    SNSで私と関われるわけねーだろ出直せ!!とばかりにシカトぶっこきました。
    やっと亡霊の除霊に成功しました☆〜(ゝ。∂)
    一年もかかりましたが(笑)
    儀式は人それぞれですが
    自分が納得出来る除霊方法で出来たらいいですね。
    今度こそは素敵な人を召喚してみせますよーん(^-^)

    • HAPPY
    • 2016年06月13日 19:53

    Kouさん、私過去の恋愛ちゃんと儀式をしてました。
    誰に言われたわけでもないのに、女の本能だったのかな。

    別れ話が出て、彼が本気で言っていてもう元には戻れないんだなと、私が心から感じられるまで、質問したり追いかけたりしていました。きれいな別れ方とはほど遠かったけど、やりきりたかったんです。

    そして、ある時はっと、もう本当に無理なんだ、と理解できる瞬間がありました。そのときはまだ、納得なんていう言葉ではなく理解でした。

    好きで好きで好きでたまらなくて、次の恋愛なんか一生する気もしなくて、泣いて泣いて泣いても、心の向かう方向をいつの日か諦める、忘れるというぼんやりしか見えない方向に舵を切った瞬間があったと思います。
    その後写真もものも何もかも処分しました。

    ものがなくなっても気持ちは消えないけど、目に見える形あるものはより気持ちが執着しやすい気がしたので。

    過去の恋愛が今の恋愛につながること、メルマガで感じたことがあるのでそれはメルサポに書きます。

    • ゆきだるま
    • 2016年06月13日 20:03

    ブログでよく出てくる普通の男性、女性の反応や姿が、なぜか私と相手では反対な事が多いんですが…(゜ロ゜)
    相手が女性らしく、私が男性らしいということなのかな~。
    ケンカになる度にちゃんとわかるように説明、話し合いしてと言われます。
    私は終わりと言ったら終わりだから説明もなにも…と思うのですが(゜_゜)

    そんな私ですが、ブログで勉強して、本当に好きな人とずっと一緒にいたいと思えるようになってきました☆
    不安にならないように自分の主体性、自己肯定感をもとうと頑張っているところです(*´-`)

    • りり♪ HAPPYさんへ
    • 2016年06月13日 20:05

    HAPPYさんだ!
    チュッ٩(。˘ ³˘)۶❤︎

    • HAPPY りり♪ちゃん
    • 2016年06月13日 20:10

    りりちゃんの姿見えるとあたたかい気持ちになってコメント読んでましたよ!

    めっちゃ美人て言われたこととか(๑ºั罒ºั )

    • ミンミン
    • 2016年06月13日 20:24

    返事がないのが返事だと思って、私からアクションを起こすことはやめました。てか、それ以上行動しようがないから。

    納得しようと、断捨離の儀式をしても全然忘れられなくて、仕事や趣味にエネルギーを向けても忘れられない。多分、私の場合は恋愛の傷は恋愛でしか癒せないですね。

    諦めないけど、待つこともしないと決めました。
    諦められないけど、とりあえず前に進むことでいずれ納得できるのかな…。

    • とくさん
    • 2016年06月13日 20:42

    恋愛以外にもこんなにつながっているなんて…本当に素晴らしいですね。このブログって。迷っていた私の背中を、そっと押してくれる。

    はっきり言って、可能性の有無なんか関係ないんです。

    最終的に必要なのは、納得感なんです。納得感を得られるところまでやっていないから、いつも尻切れで終わって、同じようなパターンを繰り返すんです。

    一度最後まで徹底的にやって、納得したらいいと思うんです。

    やります。自分の納得のいくところまで。可能性を自分で決めつけて、諦めようとなんか、もうしない。簡単に諦めません。ちゃんと納得したいから。

    • 弁天 Kouさん
    • 2016年06月13日 20:49

    うわー!!凄い大事な事を書いてあったのに読み飛ばしていた~ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ

    納得感!!納得感だよねグッΣd(゚∀゚)

    一度とことんやって、納得することだね!!

    リカイ( ̄ー ̄)

    • むう
    • 2016年06月13日 20:58

    私、ここで何度もkouさんに諦める選言をしちゃってます…
    だって、他の女性にアタックしてるのを知ってしまったから。
    ショックだったし、その後も色々と傷つく事があって、もっと距離が出来ちゃって。
    でも考えてしまう。彼のことを。
    執着心かも…どっちなんだろう。
    分からないから、ひとまず、諦めない事にしました!
    彼に、元気で魅力的な私をいっぱい見てもらって、それで駄目なら諦めます!
    まだ…ゲームオーバーじゃないですよね?
    無いって言って…(≧∇≦)‼︎

    • はなな。
    • 2016年06月13日 21:24

    kouさん、これはわざと???
    大事なところで「詰みまみた」に大爆笑してしまいました><
    ごめんなさい。。。

    今回はとことん絵と向き合いました。
    そして力足らず勉強不足、自分史上最高にはなれなかったかも?
    もう仕事の両立なんて、できないものはできない、
    絵は金輪際やらない、とか悔やんで搬入に行ったら
    文章作家さんが、「すてきぃ~~~~~~>▽<」と、
    こちらが腰を抜かすほど、すごく喜んでくれて、
    なにもかも吹き飛びました><
    会場配布のお話も初日に全て掃けましたと連絡がありました。
    頑張ったかいがありました。。。

    そして帰ってきたら「つみまみた」wwwwww

    私も元彼ふたりとも連絡先は全て破棄して、今どうなってるか知らない。
    でも、わたしのわがままで(爆)私から別れたのだと思うので、
    幸せであってほしいって思ってる。

    • かおり
    • 2016年06月13日 21:32

    最終的に必要なのは、納得感なんですよね。納得感を得られるところまでやっていないから、いつも尻切れで終わって、同じような恋愛パターンを繰り返すんです。


    そうですね。
    納得感得られないまま、はい!次〜ってやってました!
    次は納得するまでやります。

    そして、負のスパイラルから抜け出したい。

    あ、溜まってた連絡先リストから、もう関わりたくない人消しました!
    スッキリ^ ^

    • 白い睡蓮
    • 2016年06月13日 21:34

    元カレが忘れられず
    それをまだ好きなんじゃないかと思い
    自分の選択に不安を覚えてます。
    これは、未練なのか、
    それとも昇華する途中なのか。
    自分から、別れたくてそうしたのに。

    勝手なものですね。
    思い出すのは、二人で作った楽しい思い出ばっかりです。そんなのばかりなら、別れてはいないのに。
    指輪も、ネックレスも、捨てられません。
    指輪はさすがにつける気起きないけど、ネックレスは自分で気に入っていて、勿体なくて(笑)
    写真も、捨てられません。思い出としてとっておきたい感じです。
    無理やり消したり、捨てたりするのは、元カレと付き合ってた自分を否定するみたいだから嫌なのです。

    苦しかったことや辛かったことも含めて、元カレには感謝しかありません。

    これは、やっぱり未練なのか?
    まいっちんぐ、マチ子先生です。
    (・_・;

    • ちょこぱん
    • 2016年06月13日 21:40

    うん、そういった点では、私は大丈夫かも。昔付き合った人との思い出を思い出すことはあっても、忘れられない人はいないなぁ。
    フラれたときはやっぱり諦められなくて、とりあえずしがみついてみて、話し合ってみて、どれだけ好きか伝えてみて、それでもだめなら諦める!っていうより、そこまでするときは、「そこまでしてもだめなんだよね?」って本当は心のなかで分かっていてもぶつけてみてた気がします。それが私にとってのお別れするための「儀式」だったんだな!

    • アミニマム
    • 2016年06月13日 21:56

    私にとって、とてもタイミングの良い記事でした。

    もうすぐ別れてから1年が経とうとしている元彼から携帯が壊れてしばらく使えなかった時に手続き関係の連絡があったのを昨日たまたまメール問い合わせセンターがあるのを知り、見つけました。

    彼への返信は今更と思い、そのまま返信せずにおきましたが、そこから彼との色んな思い出が蘇ってきて、私の忘れられない気持ちがまた出て辛くなっていました。

    こんなに気持ちが荒んだりして、やはりまた連絡来ないかと期待してしまう自分もいて、だいぶ立ち直って前向けるようになったのに、それでもまだ未練が残っている自分がとても嫌で、じっと躊躇していメールブロックしてみたものの、結局、その日のうちに外してしまいました。
    あともう少しなのになぁ、、、。

    自分の気持ちが、彼への執着なのか、好きという気持ちなのか、、、今もまだ行ったり来たりしてしまう時もあるけれど、kouさんの記事と、まんまる姫さんのコメントに少し救われました。

    ここのおかげで、自分を取り戻す時間が早くなってきました。本当に本当にありがとうございます。

    • ちなみ
    • 2016年06月13日 22:04

    亡霊かどーかはわかりません
    でもあたしは今でも彼が好きです
    無性に会いたくなったり
    声が聞きたくなる時もあります
    けど今はあたしからは何もできないから
    ただ待ってるだけです
    彼を信じて待つだけです

    過去の相手だとも思ってません
    今は拒否されている状態ですが
    それはそーさせるよーなことを
    あたしがしたからなのもあります
    お互い様なんです

    そして今の空白の時間が
    何が良くて
    何がダメだったのかをあたしに教えてくれています

    もしこの先
    どんな結果になろうとも
    今の空白の時間も
    空白の時間を招いた出来事も
    あたしの糧になるんだろうなって思います

    可能性がどーとかはあたしにはわかりません
    でもとことん
    自分の気持ちが納得するまで待とうと思います

    気になる人なら居ます
    でも気になる、というだけの程度です
    それはkouさんの言う儀式がなかったから
    気になるところから進まないのかもしれませんし
    彼の亡霊にとらわれているんだと言われても
    それは違う!と言えるだけの自信もないですが
    まぁでも時間が解決することもあるんじゃないかと
    気長に構えます
    毎日、弱音吐いて泣きたくなる気持ちと戦ってますけどね(笑)

    なるよーになる!
    それしかないですよね(笑)
    今はただ、彼が元気でいてくれたらそれでいいです

    • ミルクコーヒー (ちなみさん)
    • 2016年06月13日 22:12

    ちなみさん (*´︶`*)♡
    お手紙書こうかなーって思っていました。

    この記事、いいですよね♪
    元気が出ます。

    彼さんが元気でいることを ちなみさんが願うなら、
    ちなみさんが元気でいることを私は願っています。いつも。

    • 白い睡蓮
    • 2016年06月13日 22:19

    今朝の承認と合わせて読み直しています。

    元カレと過ごした9年間は、もう終わり。
    否定するんじゃなくて、過去にすること。
    新しい未来を考えること。

    もし、未練があるなら
    新しい未来に、元カレがいたいか、どうか。

    元カレのことを過去にするには
    もう一度、新しい自分になって、違う人生を歩むつもりで考えることが必要なのかもしれないと思っています。

    • ガーベラ
    • 2016年06月13日 22:21

    「過去の相手が忘れられずにずっとモヤモヤと気持ち悪さを感じていることがあるかもしれません。

    過去の相手が忘れられないことを、自分の恋愛感情が生き続けていると錯覚して、」

    Kouさんの言う通り。
    錯覚してた時があった。
    今は時々過去を振り替えって思い出を楽しんでる。うふふ(´ 3`)
    どんな経験も私には必要だった。
    だから出会えたことに、私を選んでくれた大切な
    彼たちに感謝してる( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    • ちなみ ミルクコーヒーさん
    • 2016年06月13日 22:58

    ミルクコーヒーさん
    お手紙ありがとです♡

    あたしもお返事を書こうと思いつつ
    なかなか気持ちが向かなくて
    申し訳ないです

    7月にはお仕事の方も減らし
    たぶん8月には退職となるので
    7月になったら
    また戻ってきます
    お仕事が減ったら精神的にも安定してくるかと思うので(^_^;)

    元気を願ってくれてありがとです
    あたしはミルクコーヒーさんが楽しく日々を過ごせてることを願っていますね(*˘︶˘*)

    • ukiuki2525
    • 2016年06月13日 22:59

    Kouさん、心に沁みます。

    相手が結婚したとかは、言い訳でしかないんですね。
    昨日、私も相手がこの世からいなくならない限り、自分の中でのゲームオーバーはないんじゃないのか?なんて思ったりしました。

    けれど…やはり、今年に入ってからの状況を冷静に見ると、私は亡霊に恋をしているだけなのかもしれないと思います。
    そこに彼はいなくて、ただ楽しかった頃の想い出に縋ってるだけなのかな?なんて。

    • komo
    • 2016年06月13日 23:00

    儀式、しましたよ!

    失恋してからすぐには出来なかったです。
    まだまだ未練もあるし、ダメになってしまったとゆう事が受け入れられなくて。

    とにかく、相手の名前などが目に入るとつらくなるので、相手のメールアドレスと電話番号をスマホから消去しました。
    メールの履歴も消して。
    一緒にごはん食べた時や出掛けた時のレシートまでも捨てられなかったけど、すべて捨てました。

    最後に、何年もこれだけは捨てられなかった、相手からもらった手紙を細かく破って捨てました。
    (相手の連絡先が書いてあった事もあって)

    もう今になったら要らないものですし、捨てて良かったです!

    Kouさん!
    不安に思ってる事が出来ました。

    Kouさんが紹介された、「東京タラレバ娘」
    この漫画知らなくて、試しに少し読んでみました。

    もしかして、私はこのタラレバ娘達と同じなんでしょうか(*_*)
    実際にネイルや服にお金掛けたり、お酒飲んでバカ騒ぎする女子会をやったりしてるわけじゃないですが、「意識」が、この娘と同じような感じなのかなぁ…と心配になりました。。

    タラレバ娘のまずい部分について、もう少しつっこんで話してくれると嬉しいです!

    • まゆたま
    • 2016年06月13日 23:00

    読みまみた♡

    なんか久々にストンと消化できまみた♡

    男女関係だけでなくなんでも「納得」してやっていることが大事ですよね(๑•̀ •́)و✧

    • NIKA
    • 2016年06月13日 23:12

    詰みまみた!!

    ごめんなさい、なんか凄い気になってしまって( ´•౪•`)

    これもタイムリーでした。

    このまま、にゃんこと連絡とってても良かったのですが

    キツネもいるし、罪悪感?とかではなく、それ抜きにして

    これからの自分の人生に、にゃんことの連絡は必要なのか?と思ったときに

    やっぱり必要なかったんです

    連絡とりあって

    食事して

    で、何するんだろう?って

    私が、にゃんこと会ってたのは

    にゃんこと過ごしたかったからで。

    未来を見たかったからで。

    今は違うので

    儀式は別に済まさなくてもいいかなと思って

    携帯会社を変えたときに、番号以外全て変わったのを忘れてて

    メアド取得したときには、にゃんこにメアド変更のメールは届きませんでした

    どこかで解放された気持ちにもなりましたが、にゃんこからの電話はかかってきてました

    それにも返さなかったら

    最後の連絡が確か3月だったような。着歴も残ってないので覚えてないのですが。

    男性との連絡を無理に絶つことないと思ってますが、目の前の彼を見てると

    女性を楽しむのと、彼と過ごすので満足していて にゃんこを考える余地はなくなりました。

    にゃんこが既婚だからとか、子どもがいるからとかで整理つけられてたら、こんなに苦しまなかったです。簡単な内容ではないですが

    気持ちの面では、そんな簡単なことではありませんでした。

    自然と手放す日がくる。それに尽きます。

    • kali
    • 2016年06月13日 23:24

    ホントにその通りの事を以前経験しました…
    付き合って一ヶ月くらいたった頃急に連絡なくなり、
    返事もなくて。
    仕事中に一方的にメールでフラれました。

    こっちがどんな常態かなんて関係もなくて、
    ただ楽になりたかったって感じでした。

    その時は連絡先も全部消して
    自分から連絡できないようにして
    それでなんとか終わらせましたけど。

    • さち♪
    • 2016年06月13日 23:47

    >はっきり言って、可能性の有無なんか関係ないんです。

    かっっこいい!!!!

    そう、関係ないの。
    あーバカだなわたし。
    主体性忘れてたや。
    私がしたいからする!

    いつも思い出すのは最新の彼。
    私の恋は生きてますよ(๑✧∀✧๑)

    • かなたん
    • 2016年06月14日 0:58

    女性は話し合って納得したいのに、男性は説明したくない。
    というのは、男性は過去の女性も全て自分のものだと思い込みたい、というのと繋がっているんでしょうか。

    私も結婚まで考えていた人と別れた時に、全てのプレゼントを捨て、写真もビリビリに破って燃やし、携帯は新規で買い換え古いものは初期化して売り飛ばしました。
    きっと男性はここまでしないでしょうね〜f^_^;)
    旦那さんが新居にこっそり持ってきた、歴代彼女の写真や手紙はすべて私が内緒で捨て去りました。彼が一人暮らしの時の電化製品もまだまだ使えるものばかりだったけれど、元カノが触れていたはずなのですべてリサイクルショップへ。「勿体無いだろ!」と抗議する彼に「新しい生活を私と始めるというのに、誰かの念の入った物は持ち込まないで!」と一喝したらその後文句は言いませんでした。

    男女の考え方の違いって、本当に大きいと思いました。

    • かほ
    • 2016年06月14日 1:04

    かなたんさん、強い……
    私も、このくらいの気構えでいきたい。

    • 瑞華
    • 2016年06月14日 1:49

    亡霊・・・

    ナイス例えです!

    これ見たらなんかスッキリしました!

    • tmo
    • 2016年06月14日 2:07

    気持ち悪さをよく残していく彼です(笑)
    最後も気持ち悪さを残そうとした彼ですが、そうされることが1番ツラいと伝えると、きちんと気持ちを話してくれました。
    その瞬間、何か解放された気分になりました。
    私は彼が持ってくる気持ち悪さにずっとしばられながら、それでも彼から納得できる言葉をほしがっていたんですね。

    そうゆうのをある程度自己処理できる心も必要じゃないかなと思います。

    • ゆみやん
    • 2016年06月14日 2:22

    本当にその通りだと思います。
    私は儀式済んでません(T_T)
    2年も経ってるのに。

    だからか彼が住みついてて、居なくならないのです。
    最近また連絡しても黙りだし、自分から何も言わないの。
    反応無いから余計にどうすれば良いか分からない。
    腹立つ~っ

    最近は自分の気持ちも、本当に好きなのか、ただの執着なのか、寂しいから相手にして欲しいだけなのか分からない。

    ただ一回会って話したいって気持ちは変わらなく強い。それは2年前からずっと。

    早く儀式終えたい。でも応じてくれない(>__<o)

    • てんちゃん
    • 2016年06月14日 3:58

    納得感…。
    今回は自分で出した答えだから納得しています。
    それでも一緒にいたいのか、をずっと考えていました。
    ちゃんと心の声を聞いてあげること。
    それが自然と儀式になったように思います。

    一度自分の中で終わらせることは大事ですね。
    亡霊を追いかけるのが好きだったから、身にしみました。

    • さとちゃん
    • 2016年06月14日 7:57

    納得感。が、まさか話し合いだとは。

    とりあえず会って話そう

    は、自分が納得したいからっていうことだったのね。
    どんなに話し合っても納得できないときは?
    それって、自分の望んでいる答えじゃないからね?

    • ぱるる(ぱるひめ)
    • 2016年06月14日 8:12

    納得感=話し合い

    だとすると、話し合いは他者なしには成立しないから、話し合いによる納得感は、ある意味で他者依存、主体性の欠如ということ?

    もちろん、それによって得られる納得感もときには必要だけど、恋愛においては主体性のある納得をできるようにしたほうがベターなのかな。

    主体性のある納得は、思い込みとかにつながるから、極端であっても良くない。

    さじ加減ですなぁ(˘ω˘ )

    • あずきまめ
    • 2016年06月14日 8:16

    はっきり言って、可能性の有無なんて関係ないんです。

    うわー!!!

    グッサリ刺さりました。
    ぬるま湯に浸かってた私。

    また目が覚めました。

    これって、恋愛だけじゃなくて色んなことに言えますよね??

    • まゆみ2
    • 2016年06月14日 9:33

    私にもいます忘れられない人・・いました・・かな(過去形)
    もう一生この人を超える人なんていないと思っていました
    実際はいないのかもしれない。
    でも今、横で私を大事に思ってくれている彼を見てある日ふと思ったんですよね
    あ~「今より大事な過去なんてない」って
    私は今を生きてるじゃん、現在とこれからの未来を今の彼と
    今でも思いだすと胸の奥がきゅんって痛む事や、あ~本当に好きだったんだよな~~って
    思う気持ち、それは今現在進行形で好きとは違うんだよな~~って
    それは傷後みたいなもので、ふさがっても冬になると痛んだり・・とかそういうのとどこか似ているのかも。その時の自分の気持ちだけがいつまでもいつまでも残ってて、でもそれがなんなのかはうまく説明できないけど・・
    今の私を幸せにしてくれるのは、今、私のそばにいてくれる人。

    • 新妻のラム
    • 2016年06月14日 9:54

    大失恋を経て、そういうジレンマをかかえて生きていくものなのかと思っていたときがあったけど、時がたちいい人に出会い大切に大切にされていると案外忘れられる。
    忘れるってゆうか、ふに落ちるかんじ。
    簡単に好きになってしまったような気がしてるだけと同じ、忘れられないような気がしてただけ。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP