
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
メルマガやサポート記事のコメントを中心に、「儀式」について話をしました。
ルカ51さんより:
失恋は失敗じゃない
Kouさん、切り替えるための区切りや儀式って何ですか?
人それぞれ違うものですか?昨日友達に会って、忘れられない相手がいると言っていました。
今は別の彼氏がいて、その相手と結婚したいと思えるくらい好きらしいのですが、 それでもその相手が忘れられない。
忘れる必要はないと思っている、そういう人がいてもいいって、そう言っていました。 私にも忘れられなくなりそうな人がいて、でもこれから先、
忘れられない人がいながらも他の相手と結婚する、 なんてのは嫌だなあと思いました。
その人を超えるくらい好きだと思える相手じゃないと、やっぱり本当の幸せだと言えない気がして。
寂しくて不安だからとか、焦って結婚したいからとか、元彼を忘れたいからとか、そういう理由で選んだ人ではなくて、 その人が好きでずっと一緒にいたいからという理由で結婚がしたい です。 そのためにはまずは切り替えないといけないのかなあと思っていて
、区切りのつけ方教えて欲しいです。
それとも忘れられない相手がいながら違う人と結婚するのって、普通のことなんですか?そういう人も結構多いと聞くので…
この「儀式」という言葉に今ひとつピントこない人が結構いるようなので、ちょっと説明することにしますね。
実はこれに近い話を、大分昔の記事でやっているのです(^^
あなたも、これに近い経験をしたことがあるかもしれません。
「納得いかない!別れるなら、納得いくまでちゃんと話して!」
女性の多くは、別れ話になると会いたがります。会って話をしたがります。
それがどんなにひどい状況であってもです。
会って話せば何とかなると思っているフシもあるかもしれませんが、それ以上に大事なことがあります。
それは、会って話すことで納得したいと思っていることです。
納得したいんですよね。
男は説明したくないんです(^^;
しかし女は、説明を聞いて納得しないと、次に進めません。
つまり、解放してほしいんですよね。
十分な説明がなく、関係の終了に納得できないと、事実上関係が終わった後でも、ずっと彼に縛られ続けます。
そうなりたくないとどこかで思っていて、だからこそしつこく会って話すことを求めるんです。
これが、理由です。
あなたもルカ51さんのコメントと同じように、過去の相手が忘れられずにずっとモヤモヤと気持ち悪さを感じていることがあるかもしれません。
過去の相手が忘れられないことを、自分の恋愛感情が生き続けていると錯覚して、別の人と新たに人間関係を作っても、そこに引っ張られ続けていることに罪悪感を持っている人もいたりします。
なんでそんなことになってしまうのかと言えば、「儀式」を済ませていないからですね。
会って話して説明させて納得すること。これも一つの儀式だと言えます。
その人との思い出のある「物」を破棄することでケリを付けるというものもあります。
最も身近な例だと、連絡先やメールを跡形もなく消してしまうことですね。
断捨離などにも通じるところがあると思いますが、古いものを捨てないと、新しいものが入ってきません。
過去を捨てないと、新しい未来は得られません。
一緒なんですよね。
今の相手に向き合いたければ、過去の相手とはさようならした方がいいわけです。
「Kouさんは諦めろと言うんですね。」
違います。
違いますよ。諦めろと言っているわけじゃありません。
僕は、ずっと前から全く同じことを繰り返し言い続けています。
あなたの意思が本物なのであれば、やり続けるべきです。
はっきり言って、可能性の有無なんか関係ないんです。
最終的に必要なのは、納得感なんですよね。納得感を得られるところまでやっていないから、いつも尻切れで終わって、同じような恋愛パターンを繰り返すんです。
一度最後まで徹底的にやって、納得したらいいと思うんです。
これに付け加えて言っておくとすれば、可能性がない恋愛というのは、ほとんどありません。
僕のところに来る恋愛相談は、相変わらず可能性があるものばかりです。
本人は、「詰みまみた」と言うんですが、全然詰んでいません。
相手が結婚したから詰んだとかいうのは、言い訳でしかありませんからね。
相手が天国に行ったとか、精神世界の住人になってしまったというのであれば話は別ですが、僕はそういうケースの相談をほとんど目にしていません。
やりようなんかいくらでもあるんです。
ただし、バランスを考える必要はありますよね。
本気なら、いくらでも付き合いますよ。
しかし、その本気がいつのまにか亡霊を追いかけるだけになっていないかどうか、見極めは大事だと思います。
亡霊を追いかけているということは、つまり過去の人に囚われているということなので。
亡霊、過去の人(気持ち悪さ、納得)
こちらのブログにたどりついたのは、去年のもう少し後くらい(1年近く前?)
長いけど一周してて
亡霊(ワード)
もう(表面上)仲良くできなくなった彼は、亡霊?
ごまサイズになってもらって
しかし一年のうち2秒か5秒くらいだったけど、だいぶ前
私は心身疲労でぐったりしていて無愛想だったとき
私の顔の目の前で
ブンブンを10回くらい、どでかいぶあつい手を振ってこっち見てっしてたごまさん
この前は離れてたけど、がんばって丁寧な会釈したら
1mくらい大きく腕ふってギガンテスサイズの挨拶返したごまさん
後ろにいた女性二人はそれ見てたらどう思ったか知らないど派手挨拶
現実見るとは、相手の人間見て中身見ようとするのは、これを見る(認識する)ことかもしれません。
亡霊ではなかったみたいですねー。
ごまサイズですが。
とりあえず挨拶でしょうかね(あいさつ委員入りました)
過去のごまさんもいますし現実にごまさんいました。
初めから今まであまり変わっていないように見えます。
地球外生物か何か攻めてきて戦ってきったない洞窟でげちょげちょになって
(ギリシャ神話の古代映画だったか)平和にするのができたら
最後に彼女さん出てくるみたいなイメージしかありません。
ローマの休日やリトルマーメイド実写のような終日デートはなし。
どっちも非現実な要望?の、幻想で空想を描いたのかもですが。
0%-?%-100%
終わらせなければ終わらない
関係維持は男性の仕事(お手ふりぶんぶん)
納得、納得感、けっこうマイキーワードです。いま。
未学習だと、爆発、納得、焼け野原、終了、負けコースのようです。
疲れた男性は放置して適度に休ませましょう、と、ヒットアンドアウェイで温度あがってもらえそうならそうしてみましょう。だそうです。
私の中で、自分の気持ちを落ち着かせるためにやってることも、プチ儀式みたいなものかなぁって思いました。
冷静になるために、プチ儀式。
何回も繰り返します。笑
で、またヒートアップしての繰り返し。
毎回同じなので、ホントはもう少し客観的に見ることや状況を正確には捉えようとすることも、多方向から考えることも必要ですよね。
#白黒付けたくなった時に読む記事 #話し合い #納得感が大事
会って話したい。
これを拒否していたら彼は即死でしたね。笑
今も予断を許さない状況ですが…
そっかぁ…今やめたら納得感ないです。
これを読むと私のために徹底的にやってみるか、という気持ちにもなります。
斬るのはいつでも出来るんでした。
相手が結婚したから詰んだとかいうのは、言い訳でしかありませんからね。
はじめて読んだときに衝撃を受けた覚えがあります。この記事だったか〜
不利の記事を復習していて、無意識に今言い訳してた…!と気付きました。
じゃあ、自分の状況に当てはめて何ができるか?バランスを考えたやりようの具体策となるとうーん、、、なんですけども。
はっきり言って、可能性の有無なんか関係ないんです。
今回ここの太字が目に留まって、前は読み飛ばしていたのかな〜その時その時で響く箇所が変わるななんて思って
また読み返したら太字じゃなくなってる(゚д゚)!
不思議〜これもまた自動アップデートとかの影響かしら。
確かに私全然納得してない!( ˙꒳˙ )ナルホド!
そもそもいつ終わったのかもよく分からない!
育てろとか何度も言われたし、返信が来ないまま放置は私の方が悪いってことだったから、送りたいと思った時にだけメッセージ送ってみたりしたけどやっぱり自分の感覚のが正しくて全然意味無かった!
気がついたら私の気持ちが終わってたし思い出は楽しく思い出せるけど、それはそれこれはこれ、で全然納得はしてない!オォ(*˙꒫˙* )
勝手に儀式いいですね!\(*ˊᗜˋ*)/
#負けを確定させる #彼に相手がいるということ #諦める #ゲームオーバー #見極め
そして今私が自力で始めてたことがまさに私の心の儀式だったんだな!オォ(*˙꒫˙* )
って気づきました!!
すごーい!私すごーいヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
タグの「負けを確定させる」っていうのは、相手と話し合いして白黒つけたら確定するという意味でつけました
勝手に1人で儀式にするならそれは負けではなく勝ちだと思う\(*ˊᗜˋ*)/テッテレー!
懐かしいな。以前気になってた彼と連絡が滞ってモヤモヤイライラして、そのうちお別れを告げられた時は納得いかなくて、初めて私から粘ってみたんですよね。
でもやっぱりダメで、ようやく私ももう終わらせたいな、って思えて、私からもお別れのLINEを送って。そしたら彼から久しぶりに返事が来て、ようやく区切りがついたけれど。
スッキリした気持ちでしたが、涙が止まりませんでした。彼にお別れのLINEを送った日、Kouさんにもメールを送ったんですよね。ようやく失恋を受け入れました、って。彼への思いや、私はなんて不器用なんだろう、とか、今悲しくて虚しいですとか、つらつらと。
そしてある日、店である音楽が流れてきてなんか気になって、調べてフルで聴いてみたら。今の私の気持ちと重なって、聴いていたら涙が止まらないのに、スッキリするような、居心地が良い気持ちになって。その曲を、あの頃はよく聴いていました。失恋に優しく晴れやかに寄り添ってくれる歌に、救われました。音楽の力ってすごい。
私の儀式は何だったんだろう?
彼にお別れのLINEを送って、Kouさんにメールを送って、自分の気持ちを言語化したという事かな?あとは音楽で昇華。
Kouさん。あの日Kouさんに失恋を受け入れました、って送ったメールを今読み返してみたんです。あの頃の気持ち、もう思い出せなくなってたけれど、メール読んだら、私ってこんな事考えてたんだなぁって蘇ってきて、懐かしくなっちゃいました。
そして送ったメールの日付を見て、驚きました。今年の結婚式の日と同じだったから。ちょうど1年前だったんです!去年はあんなに落ち込んでいたのに、1年後に私、すっごく幸せになってるんですよ?あの頃の私に伝えたら、びっくりするだろうなぁ(*´-`)
人とのお別れが辛くても、また出会いがあって幸せになって……波があるんですよね。今の彼とのお別れは考えたくないけれど……そうならないように全力で頑張りますけど。
でもいつか、どうしてもダメになっちゃったら、またここに来ます。このコメント見たら、未来で悲しくて泣いてる私が、少し元気づけられるかもしれませんからね。
でも読むなら、おばあちゃんになった頃が良いなぁ。
#別れ
彼からの「会って話したい」コール何度も何度もありました。
でもそれは「会って笑顔でさよならしたい」「目の前で連絡先などを完全に消してほしい」という彼の儀式です。
わたしのほうが男脳なんかな。
わたしはお別れの言葉なんて聞きたくないので、終わるなら自然消滅派でいいタイプです(笑)
でもそれは、ただ単純に話すのが嫌なわけではなくて、話すことがないからです。
だって今まで、いろんな話し合いはしてきたわけで…
わたしだって我慢を続けてきたふしはあります。
歯車を合わせるために、関係を続けるために、話し合いをしてきたわけです。
だけど、「終わる話し合い」って一体なに?と思ってしまいます。
その理由を聞いてどうするの?
わたしはそれを聞いてどうしたらいいの?
今後改善したほうがいいよ、ってこと?
今後一生あなたとは関わりたくないってことで連絡先を消しての儀式するってことでしょ?
じゃぁ今までの信頼関係(人としての関係)は継続しないってこと?
って思ってしまいます。
継続の話し合いじゃないんなら、しなくたっていい。
だって話しても分かり合えなかったのだから、終わるときには終わるわけで…
終わりのための話し合いって一体なんなの?っていう考えで、会うのを断固拒否、電話も拒否しました。
一方が終わりにしたいという意思が強い(少し引き止めても)のなら、そんな程度だったのね、で終わりにすればいいし、それでもまだ納得できず気持ちが残るのなら、ノコノコ待ちにして諦めずに人間関係は続けて、ほっそりとアプローチしなおせばいい。
そうやってるうちに、自分の気持ちも整理されてくだろうし、納得感も出てくるし、「諦める」というか自然に気持ちはなくなっていって、それが「儀式」なんだと思っていました。
だから、彼とは会うことを拒否し、
彼からのお別れのメッセージは届いたけど、
何度となくこれを繰り返してきたわたしたちです、
どうせまた戻るから…と思って受け入れずに、
彼への返信は「いまは寄り道せず帰宅してあげてください。ほとぼりが冷めるまで待っています」とだけ送りました。
彼がどう解釈するかは分からないし、
今後は彼の気持ち次第で、自然消滅か、しないか。
彼自身が、それでもやっぱり「終わりにする」っていうのであればこのまま自然と離れていくでしょう
わたしの気持ちも今後どうなるかはわかりませんので、なんとも…
まだ気持ちがあるうちは、ノコノコ待ちをするかもしれないし、初心に戻ってまた釣る準備をするかもしれないし…
気持ちがなくなっていくんなら、それまでの関係だったということです。(のらりくらりいくかんじ?)
彼と関係を持つというときに、覚悟の一つとして、
相手がもし完全に振り向かなくても、「自分の、相手に対する気持ちがなくなるまでは続ける」というものです。
片想いでも、関係が終わってからでも、その考えは変わっていません。
自分の納得感のためでもあります。
わたしの気持ちはまだまだ継続中です。
むしろそれは彼の気持ちなんて関係ないです。
いまは一旦、小休止って、とこかな。様子見ですね。
「男にケリをつけさせない」ってkouさん言ってたので、これでいいかなと思ってます。