恋愛の程度が下がるという意味

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

さて先日のこちらの記事、ありえない回転数になりました。

めんどくさい女になる方法

コメントの数が尋常じゃなくなってきました(^^;

 

僕はこの記事の中で、こんなことを言ったんですが、どうもこれがイマイチ理解できないという人が多かったです。

既婚者である前に、一人の女性ですよね。男性が既婚でも、男性心理が変わることはありません。

もっとも、既婚だというだけで恋愛の程度が下がるのなら話は別ですが。

この「恋愛の程度が下がる」という表現の意味がよく分からないのだそうです。

 

うーむ。

あなたはどうですか。

やっぱり分かりませんか。

そんなに難しい言い回しをしているつもりはないんですけどね。

 

分からなくても、文脈から類推すると、何となく意味は繋がると思うんです。

「男性にとって、女性に関することはいつも第一位」

既婚者だから、そうは思わないはず。

僕がこのブログで話していることは、自分の恋愛(たとえば既婚の恋愛)には当てはまらないと考えて、「既婚者だから、そうは思わないはず」という返しを連想してしまうんです。

それについての話が、前回の記事です。

 

自分の恋愛が特殊な状況だから当てはまらないと考えるのは簡単です。

でも特殊な恋愛だから当てはまらないと決めつけていいのか。

また、ここでいう既婚の恋愛というのは特殊な恋愛で、僕がこのブログでテーマにしている、女性が圧倒的に有利だという法則性が当てはまらないの言いたいのだとすれば、既婚の恋愛は恋愛じゃないということになってしまうわけです。

 

恋愛の程度が下がるというのは、つまり、

「既婚者の恋愛はそうじゃない恋愛に劣る」

という意味です。

もしそういうふうに考えているのだとしたら、当てはまらなくても無理はないということですね。

 

よく考えてほしいんですよね。

「既婚の恋愛だから・・・」

と、もっともらしい理由付けをして逃げているということは、つまるところ自分で既婚の恋愛をくだらない恋愛だと思っていることになるかもしれないんです。

違いますか。

 

僕はこのブログで、この手の恋愛を否定することはしません。

誰がどういう理屈でツッコミを入れてこようと、関係ありません。

方法に問題はあるかもしれませんが、気持ちの深さに良し悪しはありませんから。

 

何でもそうで、やるのなら、自信を持ってやったらいいんですよね。

こういうことを言うと、「社会のルールを無視して、他人に迷惑をかけて我が物顔で恋愛する人を応援すると言うの?」というようなしょうもないことを言ってくる人がいるんですが、そういうことじゃないんです。

 

僕がずっと変わらず言い続けていることは一つだけで、気持ちを否定してはいけないということです。

置かれた状況下でできることがあります。

それを考えたらいいんじゃないですかね。

 

後ろめたさがあるからなのか分かりませんが、気持ちの深さにも自信を持てないようなら、そんな恋愛はやめてしまった方がいいのです。

そうじゃないのでしょう、ということを言いたいわけです。

 

だいたい、既婚の恋愛じゃなくても、くだらない恋愛、まさに「程度の低さを極めた恋愛」をしている女性もたくさんいるじゃありませんか。

そういう人にすら気持ちで負けるんですか、ということです。

ウソをつかないでください。

関連記事

コメント

    • あんずあめ
    • 2016年06月23日 18:00

    わたしも 恋愛の程度がさがるって 意味がわからなかったので ありがとうございます
    なんにしても 自信をもって はい!なんにでも あてはまりますよね
    置かれた状況下で できること はい! わかります
    今 既婚者同志 すごく 穏やかに やれてます
    わたしが思ってるだけかな?
    それでも いいです
    今 自分軸で やれてるので

    • えいこ
    • 2016年06月23日 18:03

    私がどれくらい希少な存在か(誇張でもなんでもなく実際に私が世界中でたった1人の才能だって自分でわかってますから!)
    それを必死で手に入れるってとこまで頑張れもしないのに気安く手に入れたつもりにならないで欲しいんですよね。

    私は本当は、彼の彼女だってそうだったんだと思います。
    付き合う度に相手の彼女を下げてるような甘えた男なんじゃないのかって気がしますね、彼。
    その前の彼女も付き合ってる最中は病気で、別れたらすっかり治って今は高いレベルの研究所にいるとかいってたので。
    レベルの低い甘えあって寂しさを埋める恋愛しかしてこないで価値ある女性を下げてたんじゃないのかって気がします。自分も男になれないしで。
    私は繰り返さないぞ。

    • ちゃぁこ☆ (レクシーさん)
    • 2016年06月23日 19:38

    はじめまして。
    レクシーさんのお褒めのお言葉、
    すごくすごく嬉しかったです。

    お酒のちからを借りて
    言いづらいこと伝えくれた
    父に感謝しなくちゃですね!

    言葉が綺麗ではなかったので、
    こうやって共感してもらえるなんて
    思ってなくて笑
    なので、うれしいです。

    昨日伝えてくれた言葉を大切にして
    素敵な素敵な恋愛にしようとおもいます♪

    レクシーさん、ありがとございました♪

    • 万里子
    • 2016年06月23日 20:11

    >コメントの数が尋常じゃなくなってきました(^^;

    Kou さん! (´っ,,・ω・,,c`)♡

    ガッツポーズです!

    恋愛の程度、間違えて読んでました
    頻度みたいな意味だと勘違いしてました (๐•̆ ·̭ •̆๐)
    数の多い少ないじゃなくて、薄い濃い?

    恋愛の質と言われた方が分かったかなあ?と思いました (๐•̆ ·̭ •̆๐)

    • おたまちゃん
    • 2016年06月23日 20:18

    こんばんは!

    私は、最初は既婚者の恋愛については賛成できませんでした。
    kouさんのブログを読んだ後、自分の過去の好きだった人も彼女がいました。

    相手がいることは既婚者も彼女もちの方も同じであると思います。
    私は自分の気持ちに自信が持てませんでした。
    そのため、ちゃんとアピールができず告白して撃沈をしたことがあります。

    今となっては、その失敗があったからこそ彼の次に好きになった人とはちょっとだけ
    積極的に話をしたり、女性らしさを意識したりして自信をつけてきました。
    その人とはデートをしたり、スキンシップをしたり、たわいのないことを言い合ったり・・。
    その日々は本当に楽しかった。

    その時は自分の気持ちに自信があったかもしれません。
    今は、お互いに気持ちが冷めてしまいそれ以上の展開はありません。
    今となっては、いい思い出です。

    私も自分の恋愛に自信を持てるようになりたいと思います。

    • くまのプーさん
    • 2016年06月23日 20:29

    既婚の恋でも、未婚の恋でも、自分たちが納得されてるのなら、それはそれでいいんじゃないかと思います。所詮、当人同士にしか分からないことですから、外野があーだこーだ言ってもどうしようもないこともありますし。

    昔、妹に、私の彼の奥様が可哀想だ、と言われたことがあります。
    不倫なんてサイテー、と言うことなのでしょう。
    でも、私が、「なんで可哀想かどうか分かるの? 私たちが想像している以上に可哀想かもしれないし、もしかしたら、自分の生活が守られてさえいれば旦那が外でどうしようが、気にしないタイプかもしれない。彼女も実は好きな人がいるかもしれない。でも今も旦那さんが大好きかもしれない。私は彼女のことを知らないから、可哀想かどうか分からないし、何も言えない。彼たち夫婦のことは、私たちにはあずかり知らぬことじゃない?」

    と言ったところ、なぜか妙に納得されました。

    「置かれた状況下で出来ることがある。」

    私は彼に離婚を迫らないし、「私たち、これからどうなるの?」とも聞きません。 これが、今の状況下での私のやり方です。
    そもそも彼もいい大人なんだから、離婚するかしないかは自分で決めればいいですしね。

    私は今の場所で、私の恋の花を咲かせます。

    • はるみん 
    • 2016年06月23日 20:38

    Kouさん、ありがとうございます。

    • 都会のアリス
    • 2016年06月23日 20:40

    彼のことを好きな気持ち、分からなくなってきました。
    ただの友達なのかな。
    いろんな気持ちがしぼんできてしまいました。
    気持ちや人生って波があるから、これからまた変わってくると思うけど。

    相手のことを本当に好きだった時がお互いにあったようだけど、タイミングがずれちゃったみたい。
    またいつか、タイミングが重なる時がくるかな。

    きっと初恋だったと思います。こんな気持ちは初めてだから、そこについては本当にありがとうって、彼に言いたいです。

    きっと良いことある。

    • さち♪
    • 2016年06月23日 20:48

    自信もって恋愛してますよ!
    自信もって生きてますよ!

    kouさんのいうとおり
    それが全てですわ。

    よいとか悪いとか
    結果論ですし。

    誰かに傷つけられたら
    もっと輝けばよいだけです。

    私はずっと私です。
    だから恋愛は
    楽しいのです(*´˘`*)♡

    • ミカン
    • 2016年06月23日 20:56

    >もっとも、既婚だというだけで恋愛の程度が下がるのなら話は別ですが

    この文章を読んだ時、
    私はkouさんのおっしゃること、
    よくわかっていました(^-^)/

    よかったあ

    • かいえ まりこさん
    • 2016年06月23日 21:45

    あはは!
    誰も言ってくれないから
    自分で言ってみた(笑)

    現実では言われたことないわぁ。
    干物女なので(笑)

    ここは夢の中♪

    • 由月
    • 2016年06月23日 21:48

    私たちは,婚外恋愛かつ遠距離恋愛。
    せつないですが,会いたくても会えない時の方が
    圧倒的に多いのが実情です。

    ただ真っ直ぐな純粋なる想い。
    人を真っ直ぐに愛することができ,
    本気で相手を想える気持ち。

    「既婚の恋愛だから・・・」
    と,諦めそうになりますが……

    「気持ちを否定してはいけないということです。」
    Kouさんの言葉は温かいですね。

    • まりこ(かいえさん)
    • 2016年06月23日 21:48

    自分で言うの大事ですよね❤

    • かいえ まりこさん
    • 2016年06月23日 21:56

    い、いや、
    空しいとも言える(^_^;)

    • ゆえ黒猫
    • 2016年06月23日 22:01

    ちょっとイライラ気味…。

    本当に嫌いなのか、本当は好きなのか、過去の懐かしいがあるかならなのか…。 自分で自分の気持ちがハッキリしないですorz
    取り敢えず、イライラするから誰とも接しず、1人のんびり過ごそう。今日は恋愛のお勉強もお休み! こんな日もあるあるで良いのです

    • パグ犬
    • 2016年06月23日 22:48

    泣いて騒いでヒステリーを起こすことで彼氏と結婚まで持ち込んだ友達がいます。結婚しても相変わらずで、人のいいご主人につけこんで、変わらずおんなじようにコントロールしてる。ご主人、仕事も激務でうつ状態になってるみたいで・・そして念願叶って結婚出来たにも関わらず、今度は子供が出来ないって、別の問題でヒステリックになってます。こういう依存心を満たすだけの「程度の低い結婚」もありますよね。最近はもう疎遠です。こちらで学んでいるようなことを話に挟む私が疎ましいのか向こうから連絡が途絶えました。

    女性としての努力を怠っているのに「絶対に浮気なんて許さない」とか「浮気する人間はクズ」とか、自分の立場を守るために鬼の形相で言うのは違うと思います。(件の友人も、芸能人の不倫問題にTV局に抗議のメールまで送って非難してました、絶対に許せないそうです)

    人の気持ちなど「倫理」やら何やらで縛るものではないでしょう。こちらで学ばれてきちんと努力されている方はご主人に浮気される心配などないでしょうし、既婚者の方を好きでも、気持ちが本当で、女性としての努力をきちんとしてお相手の気持ちを掴んでいるのであれば非難される云われはないですよね。

    努力しないで権利だけ主張する人間って嫌い。

    • 都会のアリス
    • 2016年06月23日 23:07

    この記事の自分のコメントで「初恋だった」って過去形で書いたけど、別にまだ何も終わってないんだよね。

    ただ、彼への気持ちが落ち着いてきただけ。
    なかなか上手く進まないけど、ゲームオーバーはない、簡単に諦めるなってkouさんもいっているし。

    そもそも私は今まで生きてきて、大事なことを諦めたことが一度もない。
    そんな私だから、きっと大丈夫。

    彼への気持ちが落ち着いてきたことが何だか悲しく感じたけど、別にどうということはないんだよね。
    むしろ今までみたいに情緒不安定にならなそうでいいかも。

    恋愛の程度が下がるってなんだろう。

    彼への好きの気持ちが分からなくなってきたり、冷静になってくることではないですよね?
    人の感情は常に変化しているんだから、一時的にそうなってくるのは当たり前だと思います。
    それをうまく利用していくのもいいと思います。

    彼のことは今も好きだけど、ちょっぴり落ち着いてきた。彼もそうかも。
    でもこれは一時的なものかもしれないし、まだまだチャンスはたくさんある。
    他の男性に目を向けてみたり、遊んでみるのもいいかも。
    ほんとに恋愛は楽しいのかもしれない。

    楽しく自由に自分らしく。

    • かいえ
    • 2016年06月24日 0:36

    会おうと連絡は来ていたけど
    タイミングが会わず
    延期していた男友達と
    数年ぶりに明日会うことになった。

    私の都合をとても考慮してくれて
    仕事でのドタキャンもありで
    それでも会う方向で話した。

    久しぶりだからたくさん話そう!

    とメールが来た。

    男性も話したいとかあるものなの?

    昔からおしゃべりで
    自分の体験や考えをしゃべくる男ではあったけど。

    話そう!という言葉に
    私の話も聞くよという気持ちがあると
    感じた。

    大人になっただけなのか?
    女子力高い男なのか(笑)

    ちなみに、その男友達は
    既婚者で、妻と冷めていて
    単なる同居人として生活してて
    私の友人に恋をして振られて
    話はそこで止まっている(笑)

    10年ほど私の友人への恋心を
    持っていたが
    今はどうなのか。
    つっこんでいいものか(笑)

    なんにせよ
    明日が楽しみだから
    緊急の仕事が入らないことを祈る。

    ちなみに
    イケメンなのにモテない
    可愛そうな男だ(笑)

    私の好みではないが(笑)

    • かいえ
    • 2016年06月24日 0:37

    ちなみに

    書くとこ間違えた。
    サロンに書いたつもりだった。

    消して書き直すのもめんどうなので
    いーや。

    • さらりん
    • 2016年06月24日 0:50

    まだ既婚者の男性に心から惹かれた経験はありませんが、
    先日、「妻が妊娠中で(笑)」と笑いながら私を口説こうとしてきた男性には呆れてしまいました。
    ダサっと思ったので食事すらお断りしましたが。
    私の出会う既婚者の男性は皆こんな風に自分の妻のことを軽視しながら口説くので
    どうしても魅力的には見えないんだなー。

    でもこれを恋愛の勉強に当てはめて考えてみると…
    そういう既婚男性の妻が女性をたのしめていないってことになるのかな。
    だったら、妻を軽視しながら他の女性を口説くのも男性の自然な行動なのか…。
    だからkouさんもそういう恋を応援する、と!
    なんとなくわかってきたような…。

    • tmo
    • 2016年06月24日 3:08

    彼は「僕のせいで、、、」と言った。
    私は「初めに声をかけてきたのはあなた。でも、私だって自分の意思で選んでいる。だからそうゆうふうに思わないでほしい」と伝えた。
    「私は既婚だから」と理由をつけながら、彼に向き合うことは、彼にも失礼だと思う。
    私が既婚であることを隠した訳ではない。
    彼が独身の彼女を探していることを隠した訳ではない。
    倫理から外れているから、私が独身じゃないから、やっぱり無理なんだ、、、そう思ってしまうぐらいの気持ちなら、途中で投げ出していた。

    私が彼を選んだ!

    • とくさん
    • 2016年06月24日 7:52

    私は恋愛のことで困ってここへきました。

    でも今、ここで学んだことは私の価値観を変え、私の人生を変えています。

    それだけ応用できることが書いてあるんです。”既婚者” たったそれだけのことで、効果がなくなってしまうようなものではないと、私も思いますよ(*Ü*)♡

    • ぜんまい
    • 2016年06月24日 7:54

    そうですね。既婚であろうが、好きな気持ちを否定することはできません。私も好きな気持ちには真っ直ぐなほうです。
    私は既婚者は好きになる前に気持ちをかき消しますが、もし既婚ということを後で知った場合、
    簡単に気持ちが消えないときは、
    やっぱり気持ちを否定できないし、
    他の人にも否定されたくないて思います。

    ただ、私は相手の家族のことが頭をよぎるし、実りのない恋愛をしたくないので、なんだかんだで、諦めます。
    男性が、自分の家族に責任を持たずにホイホイ自分とつきあうのも、納得いかないし、尊敬できるかと言われると、頭をかしげたくなる。

    ただ、やっぱり色んな状況があるのは分かります。
    周りがどうしてそうなるの?と言えるのは、そういう状況に落ちいった事がないから言えること。

    私は、結婚する人は、自分が好きで愛して尊敬する人とって決めているし、相手にもそうあってほしいので。そうして、結婚したあとも、お互いがお互いを一番でいられるように努力します。
    だから、納得いくまでは結婚しないし、どんなに好きな相手でも、相手が私をまだそんなに好きでないなら、私をちゃんと好きになるまでは結婚したくないとおもいます。

    • あえか
    • 2016年06月24日 9:56

    思えば、私に「男を見る目がない」と言ったKくんも流される人だった。

    結構、何でも私の言いなりで、昔は朝までドライブしたり、仕事をサボって毎日会ったり、そうする内に帰りたいと言ってもなかなか帰してくれなくなった。
    そういうことが続くと歯止めがきかなくなりそうで、しばらく連絡を取らなかったりして、知り合ってから何度もそんなことを繰り返して来た。
    付き合ったことはないから深追いはして来なかったけど、彼女がいても私に対しては毎回そんな調子だった。

    独立したのも父親に言われたからだし、結婚も強く望んでのことではないようだった。
    4年前「結婚するなら、もう会わない」と言った私を「結婚してもこのままで…」と引き止めた。

    この前、彼が自分のことを「向上心がない」と言ってた。
    全くないとは思わないけど、出来るのに簡単なことでもやろうとしない所はあると思ってた。

    気になっていた切羽詰まったような抱きしめ方も、何か安心感を求めていたのかも知れない。

    それでも私の為には頑張ってくれるから今度はもっと近付きたかったけど、元カレみたいに私のせいで駄目になってくのも怖かった。

    やっぱりフィルターかかってたな。
    今まで深入りしたら駄目だと思ってた私の感覚は正しかったのかも。

    書き出してみたら、結局彼とは今回も距離を置くしかないんじゃないかって、ちょっと自信なくなって来た。

    • ゆりえーる
    • 2016年06月24日 11:37

    昨晩、やめてしまいました(ㆁᴗㆁ✿)

    「またかよ」って思われているかもしれないけど。
    あんまり夜景がきれいで、
    なんでこんなことしか言えない人のために
    わたしの考える時間を使わないといけないんだっけ?
    って思って、美しいお月様にむかってぽーん!とメール送信(ㆁᴗㆁ✿)

    新調したお気に入りのランジェリーつけて次の素敵な恋愛に
    出会うためのインターバルに入ります。

    • サラサラ
    • 2016年06月24日 11:43

    恋愛の勉強をとネットを読み漁ること半年。ようやくこちらのサイトに出逢い、納得しながら読破いたしました。

    平凡パート主婦ですが、性的にも能動的に変化したし盛りのアラフォーです。そろそろ自分に釣り合う一生物のボーイフレンドが欲しいと考えていたところで、職場の研修旅行で運命の人を見つけてしまいました。

    ほとんど初対面のみんなでお酒やカラオケをワイワイ楽しんだ翌朝、ふと向かい合った瞬間に彼の想いが胸にさっと入ってきて、キュンとした高鳴りと同時に胸の重苦しさを感じ取ってしまいました。

    (え?!嘘でしょ。あなたも既婚子持ち、あなたは夫の後輩だし、責任ある役職よね。でも、だからこそ好物件。せっかく好意を持ってくれたのなら、あなたに決めてあげる)

    かなり上からな思考ですが、それで良いのですよね?(笑)以来私も安心して二人の関係作りに取りかかることになりました。直接のやり取りは一切無し。彼が企画するイベントに参加しないと会話すらできませんから、申込み書にちょっとしたコメントを書き込む程度ですが、品よく女性らしさを添えて好感を持たれるような工夫を忘れません。

    一ヶ月以上も会えないことはザラですが、職場で偶然会えたあとは、決まってサラサラとした気持ちのよい感触が体を包みます。あ、まだ好意を持ってくれている。では、私も。と思いを馳せます。きっと、今気持ちよく彼を包んでいるはず、と。

    こういう隠れた愛情表現しか今はできませんが、こちらのブログを拝見して、これで良いのだと落ち着きました。

    Kouさんの指導がなかったら、ふとした拍子に思いを伝えてしまいそうになるところでした。

    ちなみに、私の夫婦関係ですが、色気が出てきて離れていきそうな不安を感じるのか、頻繁に求めてくるようになり、従順な妻からわがままな妻へと変貌しました。

    先日、イベントで久しぶりに彼に会うことが出来ました。そこで一年以上も先の研修旅行の約束をしたのが嬉しくて。これは私にとってもかなり大きなエサとなりました。出会って間もないのに、お互い昔から知り合いだったみたいな心の距離感に、思わず胸に飛び付きたくなって仕方がありませんでした。

    夫も彼ももっと出世してくれないとつまらないので、水面下で振り回しながら、ゆっくり時間をかけて良い女、良い男に仕上げていきたいと思っています。

    Kouさん、今後ともご指導宜しくお願いします。

    • とんかん
    • 2016年06月24日 11:48

    彼への気持ちは忘れろと言われたところで、忘れられません。

    彼の前で喜怒哀楽を素直に表現出来ていなかった気がします!
    これからは、素直に表現しようと思います♡

    • 勾玉
    • 2016年06月24日 11:57

    以前女性の承認を購読させて頂いてた時にkouさんからお手紙を頂いた言葉を常に心に留めています。あの時紙に書き出してまだ壁に貼っています。

    「勾玉さんの人生は勾玉さんのもので他の誰のものでもない。」

    そして同時に教えて頂いた責任の話も決して忘れません。

    自分の意志を自分で持つ!それだけです。

    • ちょこりん
    • 2016年06月24日 14:26

    なんでもやるなら自信を持って..kouさんの言葉に
    どんな恋愛の形であっても応援します。の 言葉に..何度励まされたことか..お互いに既婚者同士で付き合って4年目に入りました。
    いつも 私を楽しませることを考えて行動してくれます。
    遠距離になってしまいましたが ほどよい距離感で仲良くしています。
    ゴールはないけれど 今 この時の気持ちを大切にしていきたいです。
    これもkouさんのブログに出逢い、みなさんのいろいろな考えに触れ..女性とは..をちゃんと考えられるようになりました。
    一般の女の人は そんなことわかってないと思います。
    というか 以前の私もそうでしたが..
    おばあちゃんになっても チヤホヤされ続けます。(笑)

    • しろねこ姫
    • 2016年06月24日 19:05

    〜程度の話〜

    ここへきて
    いろいろな恋愛を
    たくさんの人達がしていると
    知りました。

    びっくりしなかったかと言えば
    嘘になります。
    びっくりとしました。

    受け入れられなかった時期もありました

    今は

    そういったことも
    あるよ*

    と、思います。

    きっと《お相手》が
    結婚していようが
    いないが
    お付き合いしている女性がいようが
    いまいが

    わたしのきもち。
    わたしの中の想うきもち。
    芽生えたきもち。

    うん、

    には
    何も関係がないのではないでしょうか。
    引け目を感じる必要もなし、
    何か悪いなと想う必要もなし、

    そして

    お互いがお互いに夢中に
    なれず
    婚外の恋愛や
    婚外でなくとも女の人が苦しかったり
    悲しかったりする恋愛へ

    そういった方向へ
    向かうのであれば

    みんなが
    KOUさんのブログを読んで
    たのしくお勉強をして

    世界中の唯一のパートナーと
    夢中になり続ければ

    世界平和♡ですよね。

    結婚もね
    タイミングもあると思うのです。
    もしも今、
    お互いに満足のいっていない結婚生活を
    送っているのであれば

    他に運命のパートナーがいるのかも
    それも充分ありだと思うんです。

    何だかんだと最初は最悪に見えたかのような、、、
    しかし一緒に過ごし
    年を重ねる程に
    娘のわたしが憧れる程に仲良くなってゆく
    父と母を
    見ていると

    実は

    苦しい恋愛も
    有りだとも思うんです。

    わたし、
    何でもありだと
    思うんです*

    わたし、まだ何の経験もなく
    言えませんが(˶′◡‵˶)笑

    にこ*

    • オレンジ♡(Kouさん)
    • 2016年06月24日 20:45

    気持ちを否定してはいけない。

    置かれた状況下で、できることがある。

    Kouさん、できたかも。

    そう。

    気持ちに素直に従ったら、簡単にできたことだった。

    さ、また逃げよ。

    • のん(バンブービーさん
    • 2016年06月24日 20:49

    バンブービーさん☺︎

    初めまして☆
    お声かけ頂きましてありがとうございます!

    バンブービーさんは、バンブービーさんの
    気持ちを一番大切にしてください。
    彼の言葉の受け取り方スキルのレベルを
    私たちがアップして行くのも大事なのかも
    しれませんよね(^-^)

    バンブービーさんの心情が、よく伝わってきました。

    わたしの好きな彼は、
    このままが良いよな?っていきなり言ったので、なんの話か初めわからなかったです(笑)

    そのあと、ふたりで沢山話しました。
    それぞれのカップルごとですよ。
    ふたりのそれまでや、考え方でも変わりますし…ね(^-^)
    デリケートな問題ですよね。

    その言葉を言われて、わたしはスンナリと
    受けれました。違和感もなかったです!
    バンブービーさんがもしも、少しでも
    引っかかりがあるなら、伝えても良いと思います(^-^)
    それは、バンブービーさんの気持ちを
    大切にすることだと思います。

    このままが良い。
    形を決めない=都合が良い
    と、思うわたしはいませんでした(笑)
    不思議です、自分でも。
    相手が彼だからなんだと思います。
    彼との今までや、目の前の彼を見て…
    そこに、都合の良さを感じなかった。
    あとは、わたしも同じ考え方でした。

    恋人と形を決めてしまうと、重荷になる。
    多分、お互いの負担になる。足枷になる。
    この背景には、彼の家庭が関係しています(笑)
    わたしは、自然にお互いが過ごしていく
    中で、育てて行けたら良くて。
    それには、形はいらないかなって思って。
    形を取らない程よい距離が、多分お互いの
    ベストな距離なんです。

    その割には、一緒にいられたら…とか
    オレがのんちゃんのところに行ったら…
    とか、言ってますしね(笑)

    好きにさせてやります(笑)
    バンブービーさんも、大きな海のように
    構えていたら大丈夫です(^-^)
    何よりもまずは信頼関係ですよね。

    あまり長旅に出たら、彼が寂しがりますよー
    十分魅力的なんでしょうから(((o(*゚▽゚*)o)))

    • のん(きりんさん
    • 2016年06月24日 21:06

    きりんさん☺︎

    初めまして(^-^)
    ありがとうございます!

    不倫については、ここではあまり語らない
    のがベストですよね。
    皆さん考え方は違います。
    わたしは、あのままの気持ちで、
    それ以上でもなく、それ以下でもなく(^-^)

    彼を大事に思っています(*^_^*)

    初めて尊敬出来る男性でしたし、
    ずっと憧れていました。
    それこそ口下手ではありますが
    変わろうと努力してくれているのも伝わり
    愛おしいです(^-^)

    彼が幸せならok!
    ふたりのペースでのんびり行こうね(^-^)
    と、気軽な感じです(笑)

    • 雪の冠
    • 2016年06月24日 23:12

    既婚者との恋愛を推奨するとかじゃなくて、自分がきめたことならばたとえどんな相手でも手を抜かない。
    女を下げない
    私の質は変わらない
    独身者だって既婚者だってどんな相手でも下がるような恋愛ならば意味がない
    むしろどんな相手でも磨いて輝けるそんな恋愛が出来るのならば幸せ
    孤児院育ちのココシャネルは愛人だった。
    愛人だったから成功したんじゃなくて彼女自身の能力がそうさせてのだと私は信じている☆全ては自分次第
    どうしたいか、どうなりたいか、決めるのは常に自分!

    • ラピスラズリの髪飾り
    • 2016年06月24日 23:40

    みなさんのコメントを、読んでいると結構既婚者同士の恋愛って多いの?と思ってしまいました。現に私も既婚者、以前既婚者の彼を好きになってしまい、お互い罪悪感のかたまりで、悩むし、でも、初めて会った時から昔から知ってたような、どこかであったことがあるような、なんでも話せて大好きなひとでした。
    友達以上恋人未満、遠距離、そんな状況を続けていたけど、結局、彼が罪悪感がぬけきれず、離れることに。
    私の気持ちのやり場に困ってこのブログにきて、必死に自分と向き合いました。
    kouさんは好きなら自分の気持ちから逃げるな、諦めるな、と言っていました。
    ここで、必死にブログよんでコメントもかき、自分を見つめるようにしました。
    あれから半年、彼とは大の仲良しの友達。彼に対しての気持ちはちゃんと整理でき、消化出来ました。友達としての絆ができたように思います。きっと一生仲良く分かり合える友達だとおもいます。
    逃げないで自分の気持ちと向き合うのはどんなに辛かったか(。≖‿≖ฺ)
    モンスターになりそうだった。
    でもあの経験があるから、今の彼に出会っても冷静でいれるんだろうな。

    • かわちゃん
    • 2016年06月25日 0:32

    恋愛で不安になっちゃうことってまだまだあります。あの子の方が可愛い、話が上手とか比べて、とられたくないって思っちゃいます。

    でも彼が好きになってくれたのは私だから、もっと自信持って見た目も中身もキラキラさせて自分大事にしなきゃですね!

    私は大学での学内恋愛です。近くにいるからこそ悩むことがたくさんありました。でも、置かれた状況下でできることがある この言葉の通りだと思います。彼を一番幸せにできるのは私だって信じて、自分軸でいきます!

    • かほ Kouさん
    • 2016年06月25日 3:14

    ふと思ったんだけど、私って今もしかしてすごくいい恋愛してるんじゃないかな?
    そう思いませんか?笑

    • 仁美
    • 2016年06月25日 4:14

    気持ちの深さには自信アリ❤

    • モミモミモミコ
    • 2016年06月25日 9:08

    恋愛じゃないけどね。
    本当に行動に移すなら、私は堂々としたいと思う。自信を持ってやりたいと思う。

    描く描く言ってるわりに絵は下手なのよ私。せいぜい中の下レベル。
    だから怖いのかな、と思う。
    後ろめたさがある。

    でも、誰にも負ける気がしない技法を、一つ持っている。
    私はあれで誰にも、負けたくない。

    私は私なりの表現方法を模索したい。
    上レベルと中の下が、真っ向からぶつかったらそれは絵の下手な方が負けるもの。
    私はそれで何回も負けたでしょ。
    絶対に一番にはならないの。
    そういう作風だって、受け入れるのか。

    工夫が、必要。
    絵のレベルをカバーする、工夫が。

    • 雪 モミモミモミコさま
    • 2016年06月25日 11:23

    モミモミモミコさん

    絵をお描きになるってすごいです!
    わたしは、手先が不器用で取れてしまったボタンをつけることさえ苦手で、糸が絡まっては泣いています(笑)

    モミモミモミコさんの漫画って、どんな感じなのかな。
    お名前だけで、とてもインパクトがあるので、きっと個性的なものを想像しています。

    Aさんが教えてくださった漫画は、楽しくて・・・わたしには衝撃的で新鮮でした。
    モミモミモミコさんの持ち味のある誰にも負ける気がしない技法って・・どんなものなのかな。

    モミモミモミコさんの漫画版恋愛技法、ゆっくりと楽しみにしています。

    • バンブービー のんさん♡
    • 2016年06月25日 13:14

    のんさん!お返事ありがとうございます(^-^)嬉しいです!

    のんさんと、彼さん。とてもステキな関係で、とっても信頼しあってらっしゃるのが伝わってきました。のんさんが、彼さんのことをとても大切に思っているのと同じくらい、彼さんものんさんのことすごく大切で。そして、好きで…
    心がとても、温まりました。そして、羨ましいです。
    「自然にお互いが過ごしていく中で育てて行けたらよくて」
    ほんとに、そうだなと思いました。そして、そうしていきたい。

    私も、彼への気持ちに気付いた時、彼を失くしたくないからこそ友達でいるのが一番だろうなって思っていました。もし、好きだと告白されても、いいお友達でいましょうと言える自信があった。
    でも、気持ちを確かめ合ってから、私が積極的になり、彼の方が後ずさりしてしまいました。たくさん小さな失敗もしてるんですけどね、実は(笑)宙ぶらりんな2ヶ月です。
    そして、甘えたいと言った私に、恋愛はダメと。長く友人でいるためにはそれが一番なのだと。
    これは、彼が私のことを好きだからこその選択なのだと信じたいのだけど、やりとりがLINEだから、やっぱり後が苦しくなってしまって。
    のんさんのように、その言葉から沢山は話せていないんです。
    私は、友人関係でいることを、自分の思いで決断したい。あなたに言われたからじゃない。不倫をしたいんじゃない。
    ただ、好きな気持ち、尊敬の気持ちで信頼関係を築きたかった。同じ気持ちを確かめながら。
    これが、引っかかってます、今。
    お手紙書いて、届けたいです。ダメかな?笑

    気持ちを自分の意志で消化(昇華)して、輝きたいです。
    少しくらい、彼が寂しくなって、私を思い出せばいいのに。笑

    のんさん、ほんとに、気持ちを分かってくださって嬉しかったです。ありがとうございます。
    また、たまにお話させてください♡

    • やち
    • 2016年06月25日 13:58

    よっしゃー☆(≧∀≦*)

    1回目の読破完了!!

    片思いの悩みから
    辿り着いたkouさんブログ。

    3ヶ月前の自分と
    何が変わったかなぁ(*´∀`)?

    •《女性》と言うものを
    意識するようになった!

    •男性の行動を観察するようになった。

    •おっ!!
    スカートを穿くようになった(笑)

    •出掛けると
    女性の服装を無意識にチェックしてる。スカート穿いてる人少ないなぁって本当に思う。

    •ダイエットが続いてる( ̄ー ̄)←

    自分じゃ気付かない小さな変化も
    きっとあるんだと思う。

    よぉーし!
    この調子で次”お気に入り記事”
    読み返すぞぉo(≧∇≦)o

    • 2016年06月25日 14:51

    髪の触覚(横に垂れてるやつ)をインしてみました
    自然と視界が開けて明るくなれた気がします
    隠すためにやってたけど、やらない方が前向きになれるしいいかも
    髪の横っちょひとつで明るくなれるんだ笑
    私 単純だ笑

    • のん(きりんさん
    • 2016年06月25日 15:20

    きりんさーーーん♪

    こんにちは(^_^)
    きりんさん、ユキモモちゃんともお話してる!!
    それから、NIKAと同期?!
    てことは、わたしとも同期ですw
    ちょっとだけ、どんな方かなと検索してみたらびっくり~!!
    これからも、よろしくお願いします♪

    ここで学べてなかったらと思うと、恐ろしいです・・・本当に(汗)
    典型的なダメ恋女でした。
    主体性ゼロ、尊厳ゼロ、自信ゼロというダメ女でした!
    NIKAがよーーく知ってますw

    今回の彼のことは、わたしも予想外の展開でした!
    会ったのは1年ぶりでしたし、こちらとしてはもうある程度の
    気持ちの区切りはついていました。
    きちんと気持ちを表してくれない人だったので、好意はあれど
    そこまで奮い立つ気持ちになるほどの相手にはなれなかったんだなーって
    思っていたんです。
    それで良かったし、特に進展はもう希望してなかったので
    ビックリしました。
    時間差ではありましたが、素直にとても嬉しかったです(^_^)
    時間差だったのが、逆にわたしにも余裕が出来ていたので
    良かったのかもしれないです。

    私にとって彼と気持ちが通じ合えるなんて、夢みたいなので・・
    まだ実感としては正直薄くw今までみたいな慣れた空気感の方が
    強めですw

    特に未来は望んでおらず・・というか、目指してはいないというか。
    そこにゴールを設定はしたくないんです。
    でも、このままお互いが大事な人であり続ければ自然にまとまると
    思っています。
    自分たちが納得していれば、幸せですよね(^_^)
    彼になっても、付き合うという形を手に入れても、不安であれば
    意味がないです。自分のものだと設定するには、私たちにはまだ早いです。

    きりんさんも、素敵な恋を大切にしてくださいね♪
    こちらこそこれからも、よろしくお願いします(^_^)

    • のん(バンブービーさん
    • 2016年06月25日 16:34

    バンブービーさん♪

    お返事ありがとうございます☆

    はい、とてもお気持ちわかります。
    文章から読み取れましたよ。

    わたしはこうなるまでに、出会いから3年弱です。
    一緒に過ごしていた(職場)期間は、1年半程で
    1年ぶりの再会で、彼が色々気持ちを打ち明けてくれました。
    1年のブランクは会ってみたら、なかったです。不思議と><
    やっと重なった気持ちだから、おそらくお互いここで大満足してる
    可能性もありますねw
    わたしたちは、仲良くゆっくりとのんびり進んでいこうって話しました。

    デリケートですよね、二人の間の空気感。
    良い時もあれば、悪い時もあると思うんです。
    長い目で見て構えたほうが、自分自身も楽ですし
    二人にとっての空気も穏やかになる気もします。
    気持ちを伝えるにしても、タイミングはあると思います。
    相手が聞こうとしなければ、ただの雑音にしかならない。
    独りよがりになってしまうし、最悪の状況を招く可能性もあります。

    彼が向き合ってくれると思うのであれば、話しても良いと思います。
    でも、そうじゃないのならやめておいた方がよ良いと思います。
    欲しい結果が得られる可能性は低いと思うんです。

    わたしも、何度も思ったんです。
    とにかく気持ちを知って欲しい!ぶちまけたい!ってw
    今、海外に居るのですが移住する前に言ってしまおうか
    やめようか、ずいぶん悩みました。
    でも、やめました。もう、移住する時点で切り替えるつもりでしたし
    言ってスッキリ幕を下ろすような展開になるなら、グレーにしておこうと。
    そのうちに、伝えたい気持ちや拘ってた気持ちも薄れてきました(^_^)
    新しい生活に集中せざるを得なかったというのもありますがw

    多分、そういう話しをするタイミングとか流れって自然に
    訪れるような気もします。
    バンブービーさんのお気持ちはすごーーーく理解できますが、
    今はまだ留まった方が良いのかなと感じます。
    やはり、彼のことは一日の2割程度。くらいにしてから、
    今の問題と向き合うと、また違う答えが出るのではないでしょうか?(^_^)

    >気持ちを自分の意志で消化(昇華)して、輝きたいです。

    もう、キラキラしてると思いますよ♪
    モヤモヤしてるのは、気のせい気のせい!!
    一旦、解決ではなくてこの悩みから離れちゃってください。
    突き詰めなくて良いと思うんです。
    ちょっと放置してみると、意外と簡単に解決したりします!

    こちらこそ、お声をかけていただいて嬉しかったです(^_^)
    また、いつでも呼んで欲しいです♪

    • みかげ
    • 2016年06月25日 20:34

    シンプルに色んなことを取り払ったら、

    残るのは純粋な気持ちだけ。

    好きという気持ちに、愛しているという気持ちは

    その人だけのものだから、重さも計れないし

    色も形も見ることはできない。

    人と比べることもできないし、比べる必要もない。

    色んな形の恋愛があるのだと、

    ここに来てびっくりしたけれど、

    好きという気持ちは尊いなと思いました。

    • バンブービー のんさん♡
    • 2016年06月25日 20:50

    のんさん!!!温かいお言葉、ありがとうございます( ; ; )
    なんだか、救われました。
    のんさんカップルの出会いは、職場なのですね?私も、同じです。今はフロアは違いますが、1年間、同じチームでした。
    そうですね、長い目で見て、落ち着いて、見つめてみます。自分と、自分の気持ちを。そして、今引っかかった思いをぶつけるのはやめます。彼との最後のLINEで、ある程度ぶつけてしまっているし、本当に良い関係を築きたいから、グレーにしておくのもありだなって、のんさんのお手紙読んで、思えました。
    ステキな先輩です、のんさん♡
    もう一度Kouさんのブログを読んで、みなさんのコメント読んで、自分が一番幸せになれるように勉強します。
    いつか、彼と自然に信頼関係を築きます。できる、必ず。

    のんさん、これからもよろしくお願いします(*´∀`*

    • まさニャン
    • 2016年06月25日 21:14

    今の歳で程度の低い恋愛は時間がないからしたくない。だからTの幸せを願う。私は話せなくても会えなくても、Tに彼女ができて幸せで過ごせるならそれでいい。大事な²王子さまだから。今、置かれた状況下で私の想うところです。

    • ゆきだるま
    • 2016年06月25日 23:31

    恋愛の程度…とは違うかもですが(。>д<
    産後の育児に協力してもらえるからと、知り合いが立ち会い出産を希望しているのですが、出産中の妻を見ても、男性の思いが強ければ産後、妻への思いは変わらないものですか??
    私はあまり見られたくないのですが、立ち会いたいと希望される男性も最近は多いですよね。
    立ち会ってから女性の大変さがわかり、育児に協力的になったという話も聞くし、立ち会ってから妻を女性として見れなくなった…という話も聞きますし…。
    どっちなんだろー( ̄ー ̄)

    • のん(バンブービーさん
    • 2016年06月26日 3:07

    バンブービーさん☺︎

    良かったー(^-^)
    kouさんも言ってますが、嵐の真ん中に
    いる本人はわからない?でしたっけ?
    バンブービーさんが想うほど、
    事態は深刻じゃないですから大丈夫です。
    自分が深刻にしているだけ、もしくは
    爆弾投下によって、焼野原コースです(笑)

    男性は、詰め寄られたら逃げます。
    面倒なことは露骨に避けます。
    伝える時のこちらのテンションはかなり
    大切なキーポイントです(笑)

    大概のことで、嫌いにならないと
    kouさんもお話ししてますね(^-^)
    グレーにして、自由にフラフラしてれば
    良いと思います\(^o^)/
    あ、いたの?!くらいで(笑)

    逃したくない!離れたくない!と、
    切に望むのは、男性でなければ…!
    バンブービーさんが、今ご自身で作り出し
    てしまった不安回路から抜けたらこっちのモンですよ\(^o^)/

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP