知るべきか、知らざるべきか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

いい感じに暑いです。

夏はこうじゃないといけません。

しかし昨日の暑さはさすがに堪えました。

 

このくらい暑いと、アイスクリームの売れ方にも影響が出そうですね。

なんとアイスクリームには賞味期限がないそうです。

僕は、この事実を今知りました。

 

オフィスの冷蔵庫には去年の夏に買ったアイスクリームが鎮座していて、いつ処分しようかと気を揉んでいたのです。

重い腰を上げてアイスクリームを処分しようと思って賞味期限を調べたら、書いてありません。

あなたはこれ、知っていましたか。

 

なんかメルマガの冒頭みたいになってしまいましたが、たまにはいいですよね。

アイスクリームは、恋愛の勉強では一つのキーワードなのです。

アイスクリームを買ってもらって喜べない人は、投資をしてもらっても喜べませんし、アイスクリームを買わせることで彼の罪を水に流せない人は、度量が狭い女に成り下がっていくと思うんです。

 

負の気持ちを出してもいいです

なももさんより:

Kouさん。

直近のブログのコメントを見て、わたしは、男性というものがまた分からなくなりました。
というより、否定的に見てしまう気持ちが復活してしまったようです。

ここで毎日勉強なさっているお嬢さまがた相手でも、こっそりウサギを連れたままでいたりする。
男性が余所見をする生き物だというのもわかっています。
詮索はしてはいけないことも。
彼と自分以外は関係ないということも。

でも…別記事のコメントを読んでいると、男性というものは、どんなに魅力的な女性と相対していても、余所見を続けられる生き物にみえるのです。

なぜウサギを振り払ってこないのでしょうか。
ばれなければいいのでしょうか。
そんなことをして何が楽しいのでしょうか。

ウサギを振り払わせるには、もっともっと勉強しなくてはいけないのですか。Kouさんは女性は努力なんてしなくていいとおっしゃいますが、相手の不貞を見て見ぬ振りをすること、これは努力に等しいのではないですか。

詮索してはいけないのは、自分が不幸になるから。
しかし、そこに不貞の事実があったとして、それを女性が知らないままでいること…それは幸福なのでしょうか。

女性は、男性を恋愛対象とする限り、男性の余所見を受け入れ続けなければいけないのですか。

今回のことで、わたしの彼を疑いの目で見るわけではありません。彼を信用しているので。

ただ、あまりにやるせなく感じました。

昂ぶっています。書きなぐりで申し訳ありません。

このコメントも面白いです。

非常に面白いです。

 

このくらいの鋭さが必要です。

最近こっそり書いたコメントが非常に受けている、この記事の内容とも近いですね。

なぜ女性がそこまで考えてあげないといけないの?

 

恋愛の勉強をし続けていると、時々、

なぜ女性の私だけが頑張り続けないといけないの?

という疑問に駆られることがあります。

男ばっかり楽してずるい!!

はよく聞きます(^^;

恋愛の勉強で頑張る女性を作り出して男どもに楽をさせるのがKouさんの真の狙いに違いない!!

さすがにこれは聞いたことがないですが、自分だけが頑張らないといけないという考えがエスカレートして、ここまでに行き着いてしまう人が出てくる・・・ことは多分ないと信じます。

 

僕はこのブログで一貫して同じことを言っていて、女性は楽に構えていたらいいと思うんです。

ずっとそれを言い続けています。

恋愛相談でも、とりあえず楽に構えるように言っています。

 

何かを達成するために頑張るのは、筋トレと勉強だけで十分なんです。

恋愛や、男女の人間関係に限って言えば、女性があれこれ頑張ることなんてほとんどないんですよね。

僕が女性に頑張ってほしいのは、欲求を抑えることです。

もうちょっと正確に言うと、短期的な欲求を抑えることですね。

 

このブログで人気のあるテーマの一つに同棲があります。

同棲って、それだけを見るといいですよね。

すでに交際中の女性で、彼と一緒に住むということだけを見て、それを嫌がる人はほとんどいません。

むしろ女性の方が、彼と早く一緒に生活したいと思っているんです。

できることなら、とにかくずっと一緒にいたいんです。

 

同棲がイメージしづらいのであれば、お泊まりでもいいですよ。

好きな彼と泊まりでずっと一緒にいられるというシチュエーションを喜ばない女性はやはりほとんどいません。

 

でも分かりますよね。

したいのはしたいわけです。

したいけど、それをしない。

 

欲求としては、それをしたいと思っているんです。

しかし、あえてその欲求を満たす行動を取らない女性がいるわけです。

そして僕もそれを推奨しています。

 

同棲したらどんなに楽しいか、お泊まりで一緒にいたらどれだけ幸せな気分になれるか。

それは想像するだけでも、ヨダレものなんです(笑)。

それでもやらない。

 

なぜなら、それは短期的欲求だからです。

短期的欲求というのは、欲しい未来に繋がるものではないので、その場その場で欲求を満たし続けていると、欲しい未来には永遠に近づかないんです。

だから僕は、短期的欲求を抑えることについて、頑張ってほしいと思っています。

 

もっと、超簡単な言い方に変えましょうか。

短期的欲求を抑えるというのは、あなたが本来欲しいと思っている未来だけに集中するということです。

つまり、何を頑張ればいいのかと言うと、欲しくてたまらない未来に志向することを頑張ればいいんです。

 

もうこれ以上ないくらいに簡単な言い方にしました。

この思考回路に立って考えると、今回のコメントの疑問はすべて解消できます。

 

男性というものは、どんなに魅力的な女性と相対していても、余所見を続けられる生き物にみえるのです。

よそ見はできます。

彼らは複数の女性を同時に見られるので。そういう生物だと理解した上で相対した方がいいです。

ただし!

ただし、悲観することはありません。

魅力的な女性であることはもちろんですが、一旦夢中になり出したら、もはやよそ見をしているヒマはなくなります。

男というのは、複数の女性を同時に見ることができるといいながら、並列思考ができるわけじゃありません。

女性と違って、本当にシングルタスクなのです。

 

つまり、本気で夢中になったら、他のウサギはもはや獲物ですらなく、邪魔な存在でしかなくなります。

道路を全速力で横切ろうとしている猫と同じです。

猫には目的地一点しか見えておらず、側面からダンプカーが来てもそれが分からないのです。

 

ウサギをまだ見させているうちは、夢中にさせ切れていないということです。

これを脇が甘いと言っています。

 

ウサギを振り払わせるには、もっともっと勉強しなくてはいけないのですか。Kouさんは女性は努力なんてしなくていいとおっしゃいますが、相手の不貞を見て見ぬ振りをすること、これは努力に等しいのではないですか。

いい質問です(^^

ウサギを振り払わせるには、もっともっと勉強しなくてはいけないか。

はい、勉強しまくってください。

ただし、楽しく。

いつしか忘れてしまっている人もいるみたいですが、恋愛の勉強って本来楽しいことなんです。

女性の恋愛というものが楽しいことなので、その楽しいことについての勉強が楽しくないはずがありません。

恋愛の勉強が苦行になっている場合は、やめたほうがいいです。

 

ウサギを振り払わせるためにしないといけないのは、勉強はもちろんですが、楽に構えることです。

そして、彼を夢中にさせればいいんです。

男が夢中になる女性なんて、パターンが決まっているんです。

そのパターンを教えてください!

というコメントが来そうなので先手を打っておきます(^^;

 

そのパターンは、もうブログに大量に載せています。

ここまで読んで、思い当たるパターンを、指を折って数えている女性が何人もいると思います。

 

それから、不貞行為についてはまた別の問題として捉えた方がいいと思いますが、ここで一つ説明しておくとすれば、やはり楽に構えることだと思うんですよね。

知らない方がいいこともあります。

事実というものをどう捉えるかです。

自分の知らないことが事実として起きていたとして、それを知らないうちはあなたにとっては事実ではないと思うのです。

何を重視するかです。

客観的な事実を重視するのであれば、それはそれでいいと思います。

客観的な事実を重視する場合、自分が知り得ない事実すらも常に把握しておきたいわけです。

そうなると、とにかくありとあらゆる手を使って、裏取りをし続けないといけません。

 

仮に彼があなたのまるで知らないところで別の女性に手を出していたとして、それを常に把握しておく必要性がどれだけあるか、ということですよね。

はるか昔の記事でも散々この手の話はしました。

浮気をした男性にとって、最も怖いのは、女性にバレて責められることではありません。

その女性が自分を信じてくれていたことに気づくことによって、自ら罪悪感に苦しむことになることです。

 

僕はこっそり、こういうコメントを書きました。

前後関係を知りたい場合は、記事のコメントを遡ってみてください。

なぜ女性がそこまで考えてあげないといけないの?

Kouより:

> だって。いつもそうおもう。
> なんで、自由な存在のはずなのに、自由に好きとか言っちゃいけないの?
> 安心したらすぐ慢心するの?
> 冷たくしたり、考えないといけないのでしょう。

これはですね。
自由に好きとか言っていいです。全然いいです。

言いたければ。

しかしそれは、本当の欲求じゃないはずなんですよね。

女性の中にはよく、「私は彼が好きすぎて、とりあえず愛しているということだけ伝えたいです」とか、「私の気持ちは彼よりもはるかに強いです」とかいうことを平気で言う人がいるんですが、それはどう考えても本心じゃありません。単なる欲求不満から来るものです。

ウソは、休み休み言わないといけないと思うんです。

僕が知っている女性というのは、

・私は彼が好きすぎるけど、私を愛していると「彼に言ってもらいたい」
・私の気持ちより、彼の気持ちが勝っている方がいいに決まっている(少なくとも形の上ではそうありたい。そうじゃないと気が済まない)

という考え方をしている人です。

これに全く当てはまらない女性って、本当にいると思いますか。
ちゃんと考えた方がいいんじゃないかなと、いつも思います。

本当に当てはまらないのなら、そもそもこのブログには来ていないと思います。

これに倣って今回の質問に答えるとすれば、

相手の不貞を見て見ぬ振りをすること、これは努力に等しいのではないですか。

僕が知っている女性は、相手が別の女性に入れ込んでいるという事実を知ったその時点で、その彼を自分の候補から外します。

発想が逆なんですよね。

女性は、いつも選ぶ側なんです。

 

知って損をする事実をあえて知ろうとしないこと。

その上で、知ってしまったことが事実であった場合、自分には相応しくない相手だと考えることです。

これは努力して云々ではなく、自然とそうなるものだと思うんです。

 

交際を続けるのに必要な信頼関係を崩す事実を得てしまったのに、まだ関係を続けようとすることこそ、苦行ですよね。

女性がしてはいけない行動だと思います。

関係の修復は、男性の仕事だと思いますよ。

 

ということで、メチャクチャ長くなりましたが、楽に構えてください(^^

楽に構えて、本来ありたい女性として生きていればいいと思いますよ。

関連記事

コメント

    • にょろ
    • 2016年08月12日 19:57

    本来欲しい未来だけに集中することって、つまりあれですね、、、すき家で手軽に空腹を満たしてたら、超高級な鉄板焼き屋さんで霜降り松坂牛を食べたいとは思わないみたいな感じですね。

    • 桜咲かせたい
    • 2016年08月12日 21:07

    彼にはウサギがいると思います。時々特定の時間連絡が取れません。ウサギと会ってると思ってますが知らないふりしてます。ウサギと会いながら私とも会ってる… ここで勉強始めてから前ほど気にならなくなりました。 もっと勉強してウサギを振り払おうと思います

    • 幻の魚
    • 2016年08月12日 21:23

    この記事
    お気に入りに入れました。
    どうしてかって…
    kouさんの「面白い」の
    感覚が
    やっぱりわからないから
    何度も読もうと思って。
    というのは嘘です(^w^)

    「凝縮版」と言っていいほど
    中身が濃いな~と思いました。
    ありがとうございます。

    >相手が別の女性に入れ込んでいるという事実を知ったその時点で、その彼を自分の候補から外します。

    そうなんですよね
    私が詮索しないのは
    事実かどうかもはっきりしなくても
    気持ちが冷めてしまいそうだから
    というのもあるかもしれません。
    詮索するときは
    この恋愛を自分から終わりにする覚悟がある時
    かなー。

    • かほ
    • 2016年08月13日 16:32

    >これはですね。
    自由に好きとか言っていいです。全然いいです。
    言いたければ。
    しかしそれは、本当の欲求じゃないはずなんですよね。

    kouさん、ずっと前のコメントで似たようなこといっていましたよね。
    好きと言っていいか。いいに決まっています。
    しかし、いつもいつも好きといってはいけないのです。

    彼に、好きと言わせてほしいでしょ。
    彼らも、本当は好きと、言わせたいんです。

    みたいなこと。
    麻薬性の楽しさを彼らに教え込むためにも、私たちは、いつでも手に入る存在になってはいけないんだ。この体には、価値がある。「好き」と発せらるるその言葉にも、同じように価値がある。キスもセックスも、それと同じ。すべて同じで、精神的な部分は共通している。私たちは、彼らにとって「永遠に得難いもの」になっておくべきだし、それが本来の姿だということ。

    今、どんな段階にいても、どんなおかしい力関係の下に置かれていようと、それは表面の現象のひとつに過ぎない。それを解決したところで、精神的な部分が変わらなければ、相手を変えても同じことなのかもしれない。
    だから私たちは、この記事にあるように「自分の変化」のために楽しむべきだし、それが結果的に望ましい未来を引き寄せるのかもしれない。

    私は、本来元カレにも、一位さんにとっても得難い存在だったはずだ。

    元カレには、初めてのデートのとき
    「○○さん…本当に来てくれるなんて、信じられないです(笑)」
    と言われた。交際が始まって数か月経ったころ、
    「かほと付き合えてるなんて、まだ信じられない」
    と言われた。付き合い立てという新鮮さも影響していたと思うが、それでもこれを言わせたのは、当初の私と元カレのバランスが取れていたということなのだと思う。
    もちろん、目の前の彼のことしか見ていなかった私は、詮索などする暇もなかった。

    つまり、私もやればできる子YDKということ(笑)

    一位さんにもその心構えで行きたい。
    自分の変化を楽しむ。

    • かほ
    • 2016年08月13日 16:37

    今、チラ見したら、にょろさんのコメントがとてもわかりやすかったので拝借します。

    【本来欲しい未来だけに集中することって、つまりあれですね、、、すき家で手軽に空腹を満たしてたら、超高級な鉄板焼き屋さんで霜降り松坂牛を食べたいとは思わないみたいな感じですね。】

    一位さんも、私も、それぞれ対象は違っても、「すき家止まり」をやめないとな~。
    レベルアップが止まっちゃうもの。

    とらわれない。今の悩みに。もっと上がれば、違う角度で今の事実を見られるようになるだろうから。
    …もしかしたら、このタイミングでこうなったのも、何かの暗示?
    今のまま進んだら、なれ合いになるよと。

    • かほ
    • 2016年08月13日 16:39

    そして、さらに目を通すと、意外と彼に疑いの目をむけながらも、あえて見ずに頑張っておられる女性が結構いることに驚いた。私も、このくらい強くならなければ。私は今、試されている。むしろ、交際本番になってからでなくてよかったのかもしれない。

    • 悠ちゃん(にょろさん かほさん)
    • 2016年08月13日 17:08

    こんにちは。

    すき家の話、すごい納得です(笑)

    私はお寿司が好きで、定期的に100円寿司に行ってましたが、
    ちょっと高級なお寿司を食べたら、
    何て美味しくないもので満足してたんやろ…
    って、100円寿司に行くことが減りました…(笑)

    • ちなみ
    • 2016年08月13日 19:34

    >「なぜ女性の私だけが頑張り続けないといけないの?」
    という疑問に駆られることがあります。
    「男ばっかり楽してずるい!!」

    これに関しては、あたしも以前は同じように考えていました
    苦しいのも、頑張るのもあたしばかりで
    なんでこんな思いしないとあかんの?って

    でも変わったかなー
    確かに土台つくりとしての頑張りは必要だと思います
    Kouさんの言う恋愛の勉強ですよね
    あたしは状況が状況だけに楽しいとは思わなかったけど
    今年に入ってから、以前にもまして必死に勉強しました
    恋愛の勉強というより男性心理の勉強かな
    彼は敵ではないですけど
    敵を倒すなら、まずは敵を知らねば!って感じで

    そのおかげで今の余裕があるんだと思います
    彼から連絡が来るようになってから
    まだ大きな進展はないですけどね

    例えば昨日のメール
    彼からこの日なら大丈夫と思う、まだ何とも言えないけど
    というような内容のメールに返事をすると
    彼から、その日は~、と会えるか会えないかわまらないと焦らすようなあいまいなメールが来ました
    以前のあたしなら
    どうしても会いたいと必死になったり
    会えなくなることで苦しいと思ったりしたと思うんですよね
    でも昨日は違いました
    無理なら別の日でもいいよ
    と返事したんです
    会えないなら会えないで
    いつでもいいしと本気で思えたし
    あたしに会いたいならあなたが頑張ればいい
    あたしは何もしないって思いました
    きっと前なら、じゃあいつならいい?この日ならどう?って喰いついてたかも(笑)

    そのメールのやり取りの前でにも
    あたしは会いたいとだけ伝えました
    それだけでしたが
    彼も以前とは違った行動をしてきました
    『時間あるのっていつ?』←前はこっちの都合なんて聞いてこなかった
    『シフト見て連絡するわ』←詳細がわかるまでこんな経過報告的な連絡してきたことなかった
    なによりメールの冒頭に必ず『おはよう』や『お疲れさま』って言葉が入るようになった

    こうやって書いてると、以前のあたしって相当なめられてたなって思います(笑)

    好きと言うことについても、お泊りをすることについても
    以前のあたしは何の躊躇もなくしてました(^_^;)
    でも今は違うなぁ
    どれももったいないんですよね
    そんな簡単に『好き』って言ってあげれるほど、あたしの気持ちは安売りできないし
    簡単に言うのはもったいないって感覚です
    お泊りもそうですね
    簡単にしていいほど、あたしとのお泊りはそんな価値の低いものじゃないし
    それもやっぱりもったいない(笑)
    わざとじゃないけど、出し惜しみ的な感じ?
    そんな簡単に出せるかーみたいな(笑)

    女性の言動一つ一つが価値のあるものだと思うんですよね
    それを簡単に出すのはやっぱりもったいないです
    特別なものは特別な時にだけ出す

    ホールケーキは誕生日でしか食べれないから嬉しいんです
    なんでもない時にでもホールケーキが出てきたら
    ホールケーキは特別じゃなくなっちゃいますもん(笑)

    こんな風に思えるようなったのは
    それだけ勉強して土台ができたからかなって思います

    • キリキリマイ
    • 2016年08月13日 21:48

    「 私は忙しく、仕事をひたむきに頑張っている人を尊敬するし、そんな人が魅力的だと思っている。
    だからといって長い間放っておいていいなんて思わないで。」

    そんな風に爆弾メール送ってしまいたくなってる。
    自分の気持ちに蓋できなくなったから。

    けど爆弾メールは、短期的欲求を満たすだけです。
    何回も同じことしてきたから、わかっています。
    そしてそれは、全然欲しい未来に繋がらないことも。

    >短期的欲求というのは、欲しい未来に繋がるものではないので、その場その場で欲求を満たし続けていると、欲しい未来には永遠に近づかないんです。
    だから僕は、短期的欲求を抑えることについて、頑張ってほしいと思っています。

    まさにこれ。だから他のことして抑えます。

    >短期的欲求を抑えるというのは、あなたが本来欲しいと思っている未来だけに集中するということです。
    つまり、何を頑張ればいいのかと言うと、欲しくてたまらない未来に志向することを頑張ればいいんです。

    欲しくてたまらない未来を見つめること。
    だからメールは送らない。謝ってこないと私は納得しません。
    そして楽に構えておきます。余裕ある女性は魅力的だもん。

    • goodgirl
    • 2016年08月13日 23:57

    詳しく説明されていてとっても勉強になります。私、だいぶわかってきて、できてきてるなぁって思います。まぁ、まだ実際に関わってないので心構えというところですけれど。

    目先の欲求にとらわれず、本当に望んでることを望む。

    彼が私に夢中になって欲しいんですもの。自分から動いて手にしたものじゃ嫌なんです、本当は。

    最初は意味がわからなかったけど、彼と離れて何も出来ない状況だからこそ理解でき、実行できるようになりました。

    >アイスクリームを買わせることで彼の罪を水に流せない人は、度量が狭い女に成り下がっていくと思うんです。

    なんか素敵です。こんな女性になりたいって素直に思いました。

    彼とまたやり直す為に自分はどうしたら納得できるのかなぁって思ったりしてたんですけど、その辺は彼に任せて自分のしたいようにすればいいんだなぁって思いました。やっぱり女性は思うようにしたいようにしてればいいんですね。

    そして、アイスクリームで手を打つ♪
    はやくこれやりたいなぁ。そんな女性になりたいです。

    • パッチ
    • 2016年08月14日 2:16

    初めてかもしれません

    彼の態度に対して本当の女の本気で反抗しました
    本音言いました
    めちゃくちゃキレられました。
    キレる意味がわかりませんって電話切りました。
    お前なんか勝手にしろやって言いながら着信ありまくります。

    私、出ません
    出たくないからです
    いつもならすぐかけ直してます
    ほんとはしたくなかったんだって今気づきました
    彼の枠の中に自分を無理矢理押し込もうとしてました、枠に合う自分になろうとしてました
    でも、私、彼ごときの枠に納まる女じゃありません
    本来
    本当は白鳥の子なのにアヒルの子だと思い込もうとしてました
    もうやめます
    無理です
    私の好きなようにします
    人生長いようで短いです
    時間もったいない‼

    • 美優
    • 2016年08月14日 11:53

    ○○ごっこをよくします (笑)

    ある時、浮気がバレたときのカップルごっこしようよ♡
    と、なんとなく虐めてやろうと思っていたら

    彼の方から会話がスタートして
    えっ、わたしがした側なんだ。と、言ったら

    そりゃ、そうでしょ。
    俺がした側だったら、美優は二度と口きいてくれなくなるでしょ。と、(๐•ω•๐)

    そりゃ、そうだ。会話にならないわ。

    彼は、ちゃんとわかってます。
    浮気がばれた時点で、二度とわたしに触れることができなくなるということを。

    関係の修復ができると思わせていたら
    まだ脇が甘いのでは
    一度失った信頼は、二度と取り戻せませんよ

    そして、男がバレずに浮気をするのは不可能です

    ということで、わたしを失ってもいいなら
    浮気でもなんでもどうぞ♡
    そして、死ぬほど後悔すればいい
    そうすれば、少しはバカも治るんじゃないかしら

    と、強気でいられるようになってから
    浮気の心配なんて一度もしたことないですよ

    絶対に失いたくないと思わせる
    女性でいないとね(*´ ˘ `*)

    • ラピスラズリの髪飾り
    • 2016年08月14日 22:35

    kouさんの知っている女性〜
    なるほど、こう考えれば楽です。苦しまなくて済む、この思考回路は私を助けてくれます。お手本(=^・^=)

    • クミン
    • 2016年08月15日 12:32

    交際を続けるのに必要な信頼関係を崩す事実を得てしまったのに、まだ関係を続けようとすることこそ、苦行ですよね。

    これ、響きました!
    苦行してたから(^^;;
    関係の修復は男性の仕事。
    本当そう思います。
    本来ありたい女性像ははっきりしてきたけど、まだまだ磨けます。
    欲しい未来手に入れるんだから!と気合い入りました(^_^)

    • のん∞(kouさん)
    • 2016年08月15日 12:52

    当時奥さんと離婚調停中だった彼が、友達としてキャンプに誘ってきたので
    「奥さんがいる人と泊まりで出かけるのは嫌。私が奥さんだったら嫌だもん」と私は断りました。
    また、その後彼が「離婚が成立したら付き合ってほしい。待っててほしい」と言ってきたので「あなたのことは好きだけど、誰かの家庭が壊れるのを待ってるなんて人として嫌。だから待たない」と言ったんです。
    その後彼の投資はものすごいことになり(笑)
    でも付き合うまではキスも許しませんでした。
    付き合ってから彼はそんな以前の私の行動に対して「のんは一時の感情に流されるような人じゃないんだって思った。こんなに信用できる人、離したくないしこんな人となら真剣に将来考えたいって思ってもっと好きになった」と言ってくれました。
    あの時、短期的欲求に負けなくて良かったです!

    • かほ 悠ちゃん
    • 2016年08月15日 14:27

    悠ちゃんさんって呼びにくいから、悠ちゃんにしてみました……すいません(`ロ´;)

    回転寿司のお話も、参考になりました(笑)
    高級寿司になればいいんですね( ´∀`)

    • サザエ
    • 2016年08月15日 15:06

    久しぶりにゆっくりこちらにこれたので
    今日はブログめぐりをして復習をしようかなと思います
    そろそろ半年だけど、Kouさん、12時間レッスンまだでしょうか??待ちくたびれてますよ(笑)

    彼がウサギさんを連れていたかどうか。
    う〜ん、わからないです。知ろうともしなかったから。詮索をしようとも思いませんでした。これはこのブログに来る前からずっと。見たっていいものなんてひとつも出てこないから自分を守るために見なかったんです。彼がウサギ連れてるどうのこうのよりも、私は私自身が傷つかないようにしていました。

    夢中にさせられる女性かあ〜
    ここのお姫様達相手でも平気でよそ見する男性もいるんですよね。
    そこはすこーし疑問です、Kouさん。
    脇が甘いとは言いますが、みなさん頑張ってここでお勉強してる。私が来るよりもずっとずっと前からここにいて、魅力的な女性になるために、彼に愛される為にお勉強してるお姫様達。
    それでもウサギを連れてる男性もいる。Kouさんは甘いと言うかもしれないけれど、お姫様達もいい加減にお勉強してるわけじゃないと思うんです。
    一生懸命お勉強していて、それでも意中の彼はウサギを連れてしまっている。これを「脇が甘い」で済まされるのは、少し悲しいかなあ
    Kouさんも、見ててくれてるんでしょう?皆さんが一生懸命お勉強しているのを。

    私もね、そうでした。彼を夢中にさせるためだけにここに来ています。お勉強をいい加減にしたことなんてありません。
    それでも、結局はうまくいかなかったです。

    卑屈になってしまっているけれど、ずっと疑問でした。「長い間ここでお勉強しているのにうまくいかない、もしくはうまくいっていたのに少しずつうまくいかなくなってしまった」そう言った事実が実際にあります。
    私はそれが怖くてたまりません。
    この先ここでお勉強しているのに、まただめになってしまうんじゃないか、とか。私自身経験があるから余計そう思ってしまいます。ずっと彼によそ見をさせず愛され続けられるのは難しいのじゃないかって。

    Kouさんは「そんな事言っているうちは永遠に幸せになんかなりません」って言うでしょうけれど、誰も不幸せになりたいなんて思っていないはずです。
    私だってそんなことを思ったことは一度もありません。
    それでも、「脇が甘い」と言うのなら、結局どうすることが正解なのかわかりません。

    • エレナ
    • 2016年08月15日 21:28

    関係の修復は男性の仕事

    本当に。修復しようとバタバタして、なんか変な方向に進みました。
    修復しようとすればする程、何か違うという違和感が強くなりました。修復出来たのかはよく分からない。今は何もしてません。
    そうか、男性の仕事また取ってた…違和感をもっと自分を信じたいな。
    今は考える時間も減り、のんびり過ごしています。とても楽でいい感じ

    • インチャサン
    • 2016年08月15日 22:12

    この記事大好き(*´ー`*)
    実家に帰ってる彼にメールしそうになるけど、この記事読むと止められる。

    自分が知らないうちは事実ではない。
    ここが大好き。
    楽に構えていいっていうのも好き。
    苦しくなるけど、それって私が悪い事を想像するからなんですよね。

    絶対大丈夫だと思えると本当に楽(*´ー`*)
    自分を自分で洗脳する気持ちでそう思ってやる!(笑)

    • インチャサン
    • 2016年08月15日 22:13

    そしてそれは事実になるのですヾ(*>∀<)ノ゙

    • なもも
    • 2016年08月16日 14:45

    さて、落ち着きましたので読み直しました。

    わたしは詮索によって、彼の既婚を知った者です。
    既に恋に落ちていたので、地獄の苦しみでした。二度と味わいたくありません。
    まあ、その地獄を経たからこそ、ここに辿り着けたので、無駄な経験ではなかったかもしれませんね。

    >知ってしまったことが事実であった場合、自分には相応しくない相手だと考えること

    これ、サラッとおっしゃってますが…さらに、みなさまサラッと同意されておられますが…とても、とても難しいことだと感じます。冷静に考えれば、もちろんその通りです。しかし、既に恋愛感情を持っている相手に対して、このような冷徹な判断が果たしてできるのでしょうか。
    いや…むしろこれができないと分かっている段階なら、詮索はするな、ということですね。好きであるなら、詮索をしてはならない、とは、そういう意味ですね。

    わたしは当時、相手を対象外にすることができませんでした。
    すっぱり切れれば素敵ですけれどね。
    とても好きだったので、切れませんでした。
    それでも、関係修復に必死でしたよ。彼は。

    相手を信じる。
    紆余曲折ありましたが、いまは彼を信用しています。彼の、わたしに対する気持ちを。
    この信頼関係を自ら壊すのは、たぶん簡単なんです。でも、信用したいんです。彼を好きだから。だから、壊しません。

    そりゃあ、男性ですもの。叩けば埃のひとつやふたつ、出てくるでしょう。
    その埃から、いろんなものを妄想して、「彼の本当の気持ち」を捏造できるのが女性。我ながら恐ろしい脳構造です。

    もう、叩かないんです。信用するんです。わたしの信頼を裏切るような彼ではないと、信用します。事件の直後は、何一つ信用できなくなっていたのに、その後、彼は信用を積み上げてきました。わたしは、詮索によって得た事実よりも、これまでの彼の言葉や、行動を信じます。
    余所見、していただいて結構です。わたしじゃないとダメだって、自覚するでしょうから。(まあ、余所見してるとも思ってませんが)
    わたしは、ウサギを卒業しました。

    欲しい未来は…やっぱり、プロポーズされて、未来永劫愛されたいです。
    短期的欲求に惑わされず、視野を広げて、恋愛を主導していきます。

    Kouさん、はじめてのお返事、ありがとうございました。
    ここのお嬢さまのことが気になってのコメントでしたが、わたしも大切なことを教えていただけました。

    • なもも
    • 2016年08月16日 14:53

    でも、確かに、真剣なコメントに対して面白いって言われるの、変な感じです笑

    >このくらいの鋭さが必要です。

    この一文がなかったら、ぷんぷんしたかもしれないですよ!

    興味深いとかで、お願いします。笑

    • 桜咲かせたい
    • 2016年08月16日 22:24

    彼にはウサギがいます たぶん。連絡もあまり来ません。ウサギのほうにメール出しまくりかも知れないです。でも前ほど気にならなくなりました。自分にも最近 かわいいとか色っぽいとか言ってくれる人があるので それも関係するのかなと思ってます。彼を候補から外すべきか思い続けるべきか迷ってます。たぶん彼はいい人がいてもよそ見し続けるんだろうと思ってます。そういう彼を思い続けるのもどうかと…難しいです

    • ひろすけ
    • 2016年08月17日 12:59

    この記事、凄く為になりました!

    私の彼は婚約指輪を6月に買ってくれたにも関わらず、正式なプロポーズは10月まで待っていて欲しいと言われて、
    正直そんなに待たせて何様のつもりよ!
    するならさっさとしてよね!
    と思ってました。
    何度も爆弾メールを送りそうになって、ぐっとこらえてました笑

    さっさとプロポーズして欲しいというのは、
    短期的欲求なのですよね。
    私の長期的欲求はロマンチックなプロポーズをしてもらい、結婚してからもずっと愛され大切にされ続ける事。
    その為に、この待ちの期間、私がどう過ごすかというのは、とても大切だと思う。

    幸い、今の彼は、愛情表現もきちんとしてくれるし、投資も惜しみ無くしてくれるし、
    プロポーズの日程や待たせる意味についてもきちんと話してくれたので、そんなに不安になる事はありませんでしたが。

    今月も、とても素敵な旅行に連れて行って下さって、
    勿論交通費含め、旅費は全部出して下さって、
    遊びじゃこの値段は出せないよ、と言ってました笑
    本当に楽しくて、私のワガママ全部聞いてくれて、
    ああ、何て幸せなのだろう、と心から思いました。

    彼が、「死んでも良いと思えるくらい、君の事が好き。」って言ってくれて。。。
    私、他人からこんなに好きになって貰ったこと、今まで無かったので、感動しました。

    kouさんのブログに出逢えて良かった。
    これからも彼に愛されるに値する女性になれるよう、
    恋愛の勉強を続けていきます。

    • えいこ
    • 2016年08月17日 16:29

    相手の女性への嫉妬って、ないんですよね。
    だいぶ前に既婚者の友達から迫られた時も、結婚報告きいたときあんなに嬉しくて素敵な奥様できてよかったなあと喜んだのに
    どうして男って…って。

    あと、結果的に男友達が彼女に本気でないことに気づかせてしまって、破局につながってたこともあとで知りました。
    ずっとうまくいかないグレー彼にイライラしてて、その話をしてたら、男友達がカチンときて無言で帰っちゃったことがあって。
    仕事の関係だけど、2人で会うのはもうやめようて思いました。

    そんなつもりじゃなかったのにその気にさせてた、たまに私によそ見をしてる友達の彼氏とかも、あーあって。

    だから、グレー彼の彼女のことを知った時も、しかも彼女と私の一番の親友が同じ研究領域にいておそらく国際学会ですれちがってそうな雰囲気を感じた時に
    似たような人が周りにいるんだなと妙に嬉しく、素敵な彼女だなあという気分も半分以上あって、じゃあなんでよそ見して私とデートなんかできちゃうんだろうって悲しくなる。
    きっと私の大好きな親友みたいに優秀で素晴らしいはずなのになんでそんなことするんだ。
    私の嫉妬の感情は、よそ見をしてる男の優柔不断さに向きます。
    どっちにも失礼だからやめろって。

    他の男友達には、どんなにそんな素振り見せられても一個も気持ちがなびかないのに
    グレー彼は何が違ったかというと、恋愛感情があると自覚する前から、彼女がいると知る前から、なんだかこの人がいいなあ、安心するなあと感じてたからです。安心するからまた会いたい、と思って。
    疑いのない事実は彼から言ってくるんです。
    このまま進めないよって自分で言い訳してるみたい。

    元彼も、出会った当時は私の友達とデート?してました。友達は彼を好きだったみたいだけど、私が全然空気よまずに彼に告白してさっさと決着つけて奪っちゃったんです。しかも、明らかにデートしてた友達でもぶら下げてるウサギという空気すら私が読み取れなかったので、
    別れる最後まで彼に浮気の心配はしませんでした。
    あとで元彼に、あの友達は君のこと好きだったみたいだけど、どうしたいとかなかったのと聞いたら、なんか一緒にいたけどよく分からなかった。これがグレー状態?
    それより私に最初に会った瞬間に、好みすぎて衝撃が大きくて、翌日寝込んで、私から突然告白されたから全部嘘だと思って信じられなくて怖くて仕方なかった。そんな都合いい話あるわけないと思ったって。
    なんか、夢中になれる人って最初の印象で決まってるのかも?
    前の彼のときに、感情と短期欲求のまま突っ走ったのをどうにかコントロール出来たら、何か変わるかな?などなど。

    最初の直感が合ってたのかどうか、たまにわからなくなるんです。
    一度、グレー彼から彼女とのやりとりを見せつけて、私にやきもち妬かせて自分への好意を確認しようとした時のことは、許せてないし。

    短期的に連絡したいって欲求を抑えたいです。させようと撒き餌するのも疲れちゃったし、あんまり話したくないし。最後に会ってから、3ヶ月半くらい。電話するね、と言われてからも3ヶ月くらい実際の行動につながらず。
    私も身の回りが落ち着かない状況がずっと続いてるので、こういう些細なこと気にしないでいたいんです。

    • ほーほー
    • 2016年08月17日 21:53

    何度も読んだけど…今日はとても刺さりました。

    女性の感覚を身につけたら、
    万が一、知って損をする事実を知っても、傷つくことなく?自然に彼を料理できるんですね!

    女性の感覚がわたしを守ってくれる…

    女性の感覚とは、お守りみたいなものなのですね。

    それは身につけなきゃ☆☆☆

    彼に執着してる場合じゃない!

    なんだか、怖いものなんて、何もないんじゃないかと思えてきました。

    • あんずあめ
    • 2016年08月18日 12:47

    今 二人の男性を 観察中
    とても 楽に恋愛楽しめてます
    二人は友達で わたしも含め同じ職場 みんな既婚者なんですが
    前のわたしだったら 両方に申し訳ないと思ってたかも
    どっちか 選ばなきゃみたいな
    二人が わたしをどんな風に扱ってくれて どんな男性なのか 知りたいですね
    わたしだけに夢中にさせるのは まだ これから
    わたしは 別に恋愛一番じゃなく ライブに行くため 大好きなカフェのバイトを始め
    ゆくゆくは ずっとカフェの仕事がしたいし
    理想の体の線をめざすべく 筋トレと
    自分自身 家族が気持ちよく暮らせる 掃除 料理もがんばってます
    わたしが きらきら してれば 二人はわたしに夢中になるかも
    二人といわず 四人でも彼氏作ってもいい?

    • まみ
    • 2016年08月18日 13:20

    短期的な欲求の一つである詮索を完全に止められていなくて、何年もの間、時々こっそり彼の動向を覗き見していました。あまりダメージもなかったので軽い好奇心のつもりでいたのですが、今日久しぶりに覗き見して、知らなくていいことを知ってしまいました。

    すごく反省していますが、一方で、もしかしたら、本当は知っておいたほうがよかったというか、知りたかったから詮索を続けていたのかも、と思いました。
    そこまでショックを受けなかったことが何よりの収穫です。ほんとに、もういいやって思えたんだなぁと。すごい美人だったので、ちょっとだけチッて思いましたけど(笑)

    Kouさんには怒られるかもしれませんが、私は詮索してよかったと思いました。昨年までは泣いてばかりだったのに、今は笑えてるから。

    でも、もう詮索しません。決していい気分ではないし。また詮索したら次は自分を叱ります。

    • のん
    • 2016年08月19日 2:25

    ウサギさんと一緒に居る人って多いんですよね。ウサギさんと気付いてすらいない人も。

    自分が楽しくキラキラ自由で過ごすことの
    重要性を知り、この状態がデフォルトに
    なったら、見える世界も思考も完全に以前とは違うモノになりました。

    彼にも自身の人生を楽しく生きてほしいし、わたしの位置付けは彼が決めたら良いですし、気になりません。
    わたしも、自分の中で自分なりに彼の存在を大切に思っています。
    物理的に今は一緒には歩めません。
    お互い、自分の世界をそれぞれが生きる。
    その辺のラインをきっちり引いています。
    ここは私たちにはとても重要で、
    なぁなぁにして、ダラダラ中途半端にしてしまったら終わると思うから。
    同じ価値観なこと、有難く思ってます(^-^)

    わたしは自分が楽しい方へ常に
    舵を切りますし、そこには彼への
    罪悪感も一切ありません。
    自分の中の迷いもなし(笑)
    彼の存在は心にある。
    でも、その存在はこの先出逢うかもしれない
    新しい可能性の邪魔にはなりません。
    有るけど無い。んです。

    ウサギを見つけても、わたしが知る由もない。だから、わたしに何の影響もない。

    こんなに大切だと実感している今が一番
    執着がありません。
    わたしがずっと欲しかったものを、彼がくれた。それがわたしには重要だったのかな。
    知らずに死ぬのかもーって、思っていたし(笑)まぁ、人生そんなモンかもって。
    彼だから知ることが出来た。
    彼から貰えたことに意味があった。
    貰えるわたしになれたってことなのかな。
    わたしには価値があるって思えた(^-^)

    彼が幸せならいいから、
    彼が好きに生きたら良い。
    彼が何を選び、どう生きるのか、は、
    わたしの中の彼の存在を汚すことには
    ならない。

    わたし、もっと幸せになる!

    • ゆふ
    • 2016年08月20日 13:57

    余計な詮索して、知ってしまいました
    たぶんですが、彼には相手がいるみたいです
    ショックで吐きそうです
    自分で選んだ癖に、アホですね
    彼に本当にそうなのか、はっきりと聞いてしまいたいような気がします
    悪い方向にズルズル進んでいます
    どうしたって彼のことが好きなのに、諦められないのに、自分から傷つきに行ってしまいます
    はっきりとは知らないことだけが救いですが、もうどうしたらいいのか分かりません
    これ以上、彼のことを知らないようにしたいけど、気持ちも物理的にも遠距離だし、ほとんどお互いにアクションなんて無いから自分から行くしかない
    色んな板挟みで死にそうです

    • ゆふ
    • 2016年08月20日 15:39

    落ち着いて考えたり、文字に起こしてみたら、そうでもない気がしてきました
    楽観的すぎるのかもしれませんし、落ち込みすぎて頭がおかしくなってるのかもしれませんが…
    何もなかったとは思えないけれど、彼女がいたからといって私にできることは無いし
    彼女略奪してやる!と奮起する気持ちも起きません(そういうところがダメな原因かもですね…)
    今日も仕事で彼のことばかり考えていられないから、わりとすぐに知ったことを忘れてしまいます
    悲観的になればべそべそと泣いてしまいますが、そんな自分に酔ってるだけなのかなとも思います
    私の方が不利だとか、彼女(仮)の方が有利だとか、いくら考えたってただただ隣の芝生が青いだけですね
    文字に起こすとなんだか私、本格的に頭おかしいのかも…
    もう少し真面目に考えろって怒られちゃうかもですね
    でも、考えれば考えるほど、今の状況にとらわれることなく、「私はどうなりたいのか」を見つめてしまいます
    その目標や夢に、彼がどうとか相手の彼女がどうとか入り込む余地なんて無いんですよね
    他人と比べること無く、自分自身のレールが見えるんです
    私ちゃんと分かってるじゃん
    ちゃんと勉強を自分のモノに出来てるじゃん

    頭の中だけでグルグルと考えているとすごく壮大な悩みを抱えているみたいでしたけど、この前行った京都旅行の計画の方がよっぽど壮大でした(笑)

    • mina
    • 2016年08月21日 10:27

    今まで、相手の浮気に悩んだことはないです。

    実際はどうかは分かりませんが、付き合っているときに詮索行動をしたことがないっていうのが大きいと思います。

    何故かいつも、私を失ってまで獲得したい他の女性はいないだろうという根拠のない自信があります。
    もちろん、時々よそ見はするでしょうけど、結局は自分がどうしたいかですし、主体は自分にあるので、周りの女性や相手がどうかは関係ありません。

    ここで勉強をして、さらにそういう考えが強固なものとなりました。

    • ルビィ
    • 2016年08月21日 11:28

    久しぶりにコメントします。
    知らなくていいことがある、ということを、昨日はじめて体感しました。
    とても苦しく、でもきっと嘘はついていないだろう彼の言葉をどう受け止めたらいいのか…
    結局、わたしはまだまだはぐれメダルではないみたいです。
    それでも、彼が大好きなんです。
    男性というものに対して幻滅しそうですが、そうならないのは彼のすばらしさを知っていることと、いつも助けてくれるKouさんのおかげです。
    わたし、手放したくない唯一の存在になりたいです。切実に。

    • かほ Kouさん
    • 2016年08月21日 17:20

    Kouさん、今日の、というか今の私はちょっと心が穏やかです。

    今なら、アイスクリームを買ってもらえそうな気がします。あ、本当にアイスをねだるとか、彼が買ってきてくれるかも、て意味じゃないですよ笑
    彼の都合は関係ないんです。

    私の心の中のお話ですね。
    メルマガで補足してもらった内容とうまく繋がりました。

    今なら、彼を許せる気がします。
    彼女がいないと嘘をついた彼の行動をなかったことにはできないし、その行動を認めることはできませんが、
    私の中で彼のことを許す準備ができました。

    8月、悩んだ甲斐がありました。

    • かほ Kouさん
    • 2016年08月21日 17:22

    もしかして、これって主体性発揮できてる?笑

    • さちここ(くらしっくさん)
    • 2016年08月21日 17:31

    くらしっくさん

    お久しぶりです。
    見つけてもらえるでしょうか(^^)

    お仕事、家庭、そして旅行に、と、とてもお忙しそうですね!
    でもくらしっくさんがここにいらしてる時は、あつも、コメ、拝見してます。

    勾玉さんへのお便り、チラ見しちゃいました。

    くらしっくさんは、彼さんへの想いは、どのくらいのものなのか迷われてるみたいでしたけど、その気持ち、本当によくわかります。

    「彼がまだ私のことを好きでいてくれるなら、手放したくない。それって、私の気持ちは彼次第で、現れも消えもする程度のものなの?」

    女性ですもの、愛されたいですよね、彼さんから。
    愛されてる、好きでいてくれてる、そういうことを感じたいです。

    くらしっくさん
    実は私、今回彼の相方から彼への、生々しいメールの文面をたまたま見てしまって落ち込んでます‥情けない内容です。

    それは先週金曜日の朝のことだったんですけど、ショックでした。
    その夜、たまらなくなってここで長々とした独り言を書き込んでしまいましたが‥

    私、勝手に彼は相方とは仲が悪い、と思い込んでいて。
    そしたら全然そんなことなかったんです 笑
    仲良さそうなメールの文面で。
    見えなくていいもの、見ちゃいました。

    私は自分の場所では普通に出来てて、そしてそれは当たり前で、彼の場所はきっと仲悪いんだろう、って一人勝手に考えていて。
    なんて都合のいいことばかり考えていたんだろつ、って自分のバカさ加減に呆れています。

    彼は、私達が人に絶対に見つからないように気をつけてます。
    もちろん、私も絶対同じ社の人にに見つかってはいけないと思ってます。

    もし誰かに知れるようなことがあったら、出世欲の高い人なので、彼はバッサリ私を切り捨てることでしょう。

    私は、自分の場所でもある程度防御手段を講じてます。
    でも、彼は出世欲が高いくせに、実はスマホにパスワードさえかけてないみたいで(-.-)
    ヌケヌケのところがあるんです。
    彼の相方のメールの文面が見えてしまったのも、そのせいだと気付きました。
    今まで大丈夫だったんだろうか、って正直不安にもなりました。

    でも、その文面見てショックで心がササクレ立ってる。

    ごめんなさい、くらしっくさんにお便りしたくて書いたのに、まったく纏まらないです。
    恥ずかしい!

    「これからの人生、心のなかでそっと温めている好きな人がいて、その人が私のことも好きでいてくれて、お互い気が向いた時に連絡しあって、年に一回くらい会えたら、もうそれで十分じゃない?・・・・暴走も執着もない、というのはこういうことなのかな・・・。」

    くらしっくさん
    これ、一番いいんじゃないかな、と思います。
    もちろん、くらしっくさんの場所と彼さんのことと天秤にかけることなんてできないでしょうけど‥

    私も今回のササクレ事件で、ちょっと冷静にならなきゃ、と思いました。
    お互いに、場所があるんです。
    だからそんなに、彼、彼、彼、となったって。

    彼のことは好きです。
    いろいろ悩みはあるけど、豊かな思いもたくさんさせてもらって。

    人生の大きな大きなプラスアルファ、と考えられるようになりたいです。

    やっぱり纏まらなかった!
    ごめんなさいm(__)m

    • ゆいねこなっしー
    • 2016年08月21日 18:41

    短期的欲求を短期的欲求だと認識出来るようになったのは成長したかなと思います。
    欲しい未来だけを見る。
    ただし楽しく。
    わかりました♡

    自己評価が前よりも高くなったので、
    ウサギぶら下げ男に無駄に振り回されることもなくなりました。

    いくら恋愛感情がない相手でも不用意にディスられるとしんどかった。

    嫌なことされたら容赦なく不機嫌になっておりますが
    むしろご機嫌とられたりすらします。
    遅いわボケって思ってしまいますが男性心理を知る実験台になってもらっています◎

    • 翡翠
    • 2016年08月21日 22:03

    kouさん、メルマガはやく(*^^*)

    • 海音-カイト-
    • 2016年08月22日 2:30

    >ウサギを振り払わせるためにしないといけないのは、勉強はもちろんですが、楽に構えることです。

    恋愛の勉強が楽しくなくなる理由。
    またひとつ発見しました!

    ウサギを振り払うことを考えないことです。
    それが楽になる、方法。

    振り払うことというか、

    モテる女性は
    そんな発想すら思いつかないはず!

    ウサギ?可愛いね。終わり。です。

    うさぎが大好きだから、
    本当はこの表現は嫌いです(笑)

    入試や就職試験や試合を前に
    誰が周りを振り払うことを考えるかですよね。

    そんな時間があるなら、
    再復習するなり自分のことをします。

    なんか、ウサギに囚われることって
    蜘蛛の糸を思い出しました。

    自分が救われたいばかりに、
    他人を蹴り落とすことばかり考える。

    自分が選ばれたいばかりに、
    他人をあの手この手で振り払うみたいな。

    先輩取り合いバトルを見てたら、
    自分の好きな気持ちよりも
    あの子があの子がと他人のことばかりで。

    周りを振り払うことよりも
    自分のことを一生懸命することが

    結果がどうであれ、
    満足できる自分が手に入ると思うんです。

    • 都会のアリス
    • 2016年08月22日 13:26

    不貞じゃないけど、また彼は私を傷つける行為をしました。
    今までにも何度かしてるけど、いつも私の方が我慢して、関係を取り繕うとしてきました。
    すごく苦しかったです。

    >交際を続けるのに必要な信頼関係を崩す事実を得てしまったのに、まだ関係を続けようとすることこそ、苦行ですよね。
    >女性がしてはいけない行動だと思います。
    >関係の修復は、男性の仕事だと思いますよ。

    もう私の方から関係を修復させるのはやめます。
    絶対に謝らないし我慢もしない。
    そうすれば必ず彼の方から関係を修復さる努力を始めると思います。
    彼は、私のことが好きだってことを思い出して、また大切にし始めます。
    今の関係が少しおかしいだけで、本来はそれが正しい関係なんだから。
    彼は今、調子に乗り過ぎているようです。
    早く私が求める正しい2人の関係に戻したいです。
    戻します。

    • ゆきゆき
    • 2016年08月22日 15:32

    20歳下の私の好きな人は、金融の営業で私は顧客。
    フィーリングはとても合って、私のこと好いていてくれてるのかなって瞬間をよく感じるけど、お客さんとは恋愛禁止だということ。無難な関係を2年程続けています。
    だから毎月一度来てくれる集金の時が正々堂々と会える時。小一時間ほどだけどお茶飲んでちょっと何か出して、あとは他愛もないお喋り。
    その彼に、彼女が出来たと告げられて、覚悟はしてたけどショックでした。
    なかなか(私に)言えなくてって、、。もう半年位になるとのこと。
    辛い気持ちを押し殺し、ひたすら喜んでみせたら、
    プロポーズの時期とか、金銭的に苦しいけどどうすればいいだろうと相談までされてしまいました。話を聞いてると、彼女にべた惚れというより、20代の内に
    結婚をしときたいから彼女を紹介してもらったような感じでした。まあ、嫌いではなさそうですが。。
    来月もまた、相談に乗ってください!なんて言われてます。
    こんな場合、私のような立場の女性はどうすればいいのでしょうか。
    こんな最悪な状況でも彼と恋愛成就できる事を信じててもいいですか?
    こういうパターンはkouさんのブログに乗ってないようなので稀なケースなのでしょうね。。

    • 眠り姫っ子
    • 2016年08月22日 16:59

    さっき初コメントをしたんですが、同じ名前が他にもいらっしゃったので変えます

    4月から毎日kouさんのブログ少しずつ繰り返し読み返していて、やっとコメントする決心がつきました。これからもよろしくお願いします

    • 美姫
    • 2016年08月22日 23:13

    恋愛の勉強をしていて、「女性だけが頑張り続けている」と感じたことはないです。
    女性には価値があることや、女性って得だなぁ、と再認識することは度々あっても。

    決して自分の気持ちに余裕があるわけじゃないのに、楽に構えすぎなのかなぁ?とすら思います。
    恋愛の勉強に対しても、今の恋愛に対しても。

    ま、楽しむことが一番大切ですよね(o^^o)

    >私は彼が好きすぎるけど、私を愛していると「彼に言ってもらいたい」
    >私の気持ちより、彼の気持ちが勝っている方がいいに決まっている(少なくとも形の上ではそうありたい。そうじゃないと気が済まない)

    これ以外にない!!というくらい、激しく頷いてしまいました。
    私が考えていること、そのものです。

    短期的欲求に負けない、希少価値の高い魅力的な女性である限り、男性は夢中になり続けるしかないんじゃないかな。
    動物のウサギは可愛くて大好きだけど、お手軽なウサギになるわけにはいきません♡

    • ききとららら
    • 2016年08月23日 21:09

    占い師さんに相談する機会があり、下記のコメントをいただきました。

    『現在彼の周りにお付き合いされている異性はおりませんが、彼の優しさの隙間の余裕がございますので、気持ちが揺らいでしまいます。今のままでいくと今後彼は他の女性との比較をしフラフラされることとなります。正式に依頼して頂ければ、彼に他の女性が近づかないよう結界を張り、ききとららら様に妖精をつけて良縁へと導きます。(一部抜粋)』

    穏やかな私が珍しくプンスカ、プンスカヽ(`Д´)ノです。

    私に甘い言葉を囁きながら他の女性との間をフラフラするのは優しさ……ではナイでしょ!
    彼が実際に失態を演じたわけではないのに、彼に対して不満爆発です。笑

    >ウサギをまだ見させているうちは、夢中にさせ切れていないということです。
    >ウサギを振り払わせるためにしないといけないのは、勉強はもちろんですが、楽に構えることです。そして、彼を夢中にさせればいいんです。

    妖精さんに私の人生は預けきれませんので、私は恋愛のお勉強を楽しんで、彼がフラフラする余裕を持てない程に、彼を魅了することにしました(´艸`*)♪私は彼の中の優先順位にはランクインしない!ランク外の特別な存在になりたいんです☆がんばります!

    • なもも
    • 2016年08月24日 22:04

    いまも詮索しようと思えば、できます。
    いくらでもできます。
    でも、「見たい」の欲求を、打ち消せるようになりました。

    見るのは簡単です。
    クリックひとつで見られます。
    でも、(たとえその内容が、想像しうる中でもっともマシなものだったとしても)そこにわたしの望むものは、一つたりともありません。
    それを実体験しているからこそ、もう見ることはできません。

    見ても不安に苛まれるだけなのが分かっているなら、見ないに越したことはありませんね。

    なかなか、難しいことですが。
    だって、知りたいんですもの。
    好きな人のこと。

    でも、嫌いになりたくないのなら、見てはいけませんね。

    自分に言い聞かせています。

    • youkich
    • 2016年08月26日 14:11

    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    今回同棲の話が出てきたので、コメントさせていただきました。
    私は家が厳しいこともあり、同棲はもちろん、お泊まりもさせてもらえません。
    別にそれに対しては親の心配もあり、私自身大切にされたいので気にはしてないのですが、
    毎回、同棲やお泊まりの事で喧嘩になります。
    私は22歳で彼は12歳上なのですが、
    「俺のこと好きじゃないの?」とか「経験が無いから同棲の良さがわからないんだよ」と言われます。
    私としては同棲なんて女にリスクがあり過ぎるし、
    何より家事をして体を提供するなんて有り得ない!とイライラしてしまいます。
    その事を伝えると余計彼を怒らせてしまって、、

    こういう場合、私はどうすればいいのでしょうか。
    黙って笑っているのがいいのでしょうか。

    最近この事で喧嘩が多くて参ってます。
    どうかお知恵をお貸しください( ; _ ; )

    • ひた
    • 2016年08月28日 1:57

    知らなくていいことってありますよね(´・ω・`)
    付き合ってるわけでもないのに、ジェラシーを感じてしまいました。

    自分がどうしたいのかわかりません。

    • くらしっく(さちここさん)
    • 2016年08月28日 21:58

    さちここさん。こんばんは(*^^*)
    お手紙が遅くなってしまってごめんなさい。怒涛のような毎日でした。

    ご存知かもしれませんが、私は彼と離れることになっちゃいました。
    ほんとはね、さちここさんが言ってくれたように、気の向いた時だけ連絡して、年に一度会えるような関係でいたかった。でも、彼から、連絡を取ること自体が危ないと思うって言われてね、わかったよ~って返しました。
    サロンで散々みなさんに揉んでもらったので、私のブレブレの軌跡もぜんぶそこに書いてあるけど、今はすっきりしています。
    来月、彼と出会ったきっかけになった業界勉強会みたいなのに参加したら、彼と再会するかも。でも、爽やかに、すっきりと、振る舞うつもりです。

    さて・・お手紙が遅くなっている間に、さちここさんは彼さんとデートだったんですね(^^)
    素直に振る舞うさちここさんを見て、彼さんも、変に気を回すことなく楽しめた、って感じだったのかな~って思いました。

    彼さんのお家のやりとりが見えてしまったこと。
    最初はササクレ立っていたさちここさんが、しばらくして、かえって落ち着いてきたところがある、というのに共感しました。
    私は実はジェラシー的なものがほとんどないので、彼が奥さんと仲良くやっているのは良いことだと感じるんですね・・・ですが、さちここさんがササクレ立った気持ちもわかります、やはり彼の家も旅好きなので、よく家族旅行に行くと聞いていて、旅でどんなに楽しいだろうと思うと、いいなあああぁぁぁ!!とは思います(´・ェ・`)

    でも、冷静に考えて(今となっては離れた仲ですが、離れてないとして)、お互い離婚することは考えていないとしたら、お互いの日常(家庭)は安定した幸せがあって、だからこそデートの日の非日常感が際立つ、と思えば、それで良し!と思えたりしませんか・・・。

    >もちろん、くらしっくさんの場所と彼さんのことと天秤にかけることなんてできないでしょうけど‥

    んー、天秤にかけたら、やっぱり場所なんです。お家だと思います。
    だからこそ、今回は離れることになっちゃったし、お互い、彼も私も家庭は安定していて・・・まあ、多少は問題があるにせよ、問題が一切ない夫婦なんてそれこそ珍しいと思いますし・・・パパ・ママが大好きな子供からどちらかを失わせてはいけない、というのもすごく大きいですし。本当にそれがわかっていたら、始めから既婚の恋愛なんかに陥らないのかもしれませんが・・・矛盾してるんですよね。でも、どうにもならない。

    勾玉さんからいつもいっぱいアドバイスをいただいてるんですが、その時に、既婚者同士で心が繋がれる相手と出会えるなんて奇跡!って何度も言っていただいて。お互いのパートナーからしたらたまったもんじゃないかもしれませんが、奇跡と出会えたならば、それを喜び、全うできたらよかったなあ・・・・・・と思ってます。

    あっ、なんか、私こそまとまってないですね(TェT)すみません!!

    あとね、

    >彼は出世欲が高いくせに、実はスマホにパスワードさえかけてないみたいで(-.-)
    ヌケヌケのところがあるんです。

    ってところ!
    彼はデジタル系のことに自信があるみたいで、スマホやPCにパスワードをかけてはいるんですが、それをお子さんに貸すことがあるみたいなんです。パスワードもなにもあったもんじゃない・・・今回のバレも、もしかしたらそこからじゃないかと思ってるんですけど~・・・。

    さちここさんも、防御手段を講じてますよね。
    私も、スマホの日本語入力の学習機能も変換候補もOFFにしたり(だから入力がめっちゃ大変!)、PCも、Kouさんのブログですらシークレットモードでアクセスして、絶対に履歴が残らないようにしています。男性って、そういうところヌケてそうで怖いですよね。

    ほんと、最後までまとまりないお手紙になってしまいました(´・ェ・`)
    わたしも、さちここさんのコメントは追っかけてます。なんというか・・リアルのお友達みたいな気持ちです。
    私は彼と離れてしまったけれど、また、遠慮無く恋バナしてくださいね(^^)

    • もっすりこ
    • 2016年08月30日 21:58

    いつもいつも、そうなんです。
    短期的欲求(寂しさ)を抑えられなくて、上手くいかなくなるんです。

    前のカモともそう。
    何度もくっついたり離れたり。寂しさに勝てなくて自分から連絡しちゃう。

    カモじゃなくてもそうです。
    他の人との恋愛でもそうです。

    恋愛が原動力になってたんです。
    その回路は今でもそうなんですけど……なかなかすぐは変えられないですね(u_u)

    ほんとに、嫌になります。短期的欲求を抑えられない自分が。
    今まで、しあわせ♥な恋愛も、貯金も、できまへんでした(笑)。
    短期的欲求にすぐ流されるからです。

    どうしたら寂しさや物欲を抑えられるか、今より感じなくなるか、
    の方へ思考回路をシフトしていきたいです。。。

    あー、こうやってすぐウジウジ自己嫌悪する自分も嫌だー!
    せっかく気づけても行動しなきゃ何にも変わらないんだよー!(T ^ T)

    • かほ 
    • 2016年08月31日 7:57

    楽に構えること。
    女性は選ぶ側であること。
    知って損する事実をあえて知りにいかないこと。
    その上で、事実を知ってしまったら、彼を候補から外す。
    関係の修復は男性にやらせるもの。

    この記事を読んでまた、打ち消していた不安を思い出してしまいました。
    彼に彼女がいる、しかもそのことを私に隠していた、さらに隠している私とちょっといい雰囲気を作っていた彼のような人間なら、留学先でもやり放題なのではないか。私の知りえないところで、複数の女性とそのような関係を作り、もしかしたらすでに深い仲になっている女性がいてもおかしくないのではないか。私など、本当は彼の心の奥深くにはたどり着いていないのではないか。私は、独りよがりではないのか。最後に渡したメッセージは読んでくれたか。嬉しいと思ったか。貴重なものだと思ってもらえただろうか。

    そんなことを。今まで考えたことなんてなかったのに、突然事実を見せつけられてしまったことによって発生してしまった不安。
    知らないほうが、もしかしたらうまくいっていたのでは?
    仮に、その彼女の存在を私が全く知らないまま、彼と何らかの関係が始まってしまったとしても、私が余計な情報を知らないことにより彼の前で明るく、素直に振る舞えることで結果的にうまくいくとか。気が付けば彼が私を選ぶように仕向けているとか。

    そんな可能性もあったのではないかとも考える。

    そしてここまで書いて気づいたけど、彼はそんな器用な人間じゃなかったということも思い出した。私に投資しているとき、確かに彼は私だけだったと思うわ。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP