知るべきか、知らざるべきか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

いい感じに暑いです。

夏はこうじゃないといけません。

しかし昨日の暑さはさすがに堪えました。

 

このくらい暑いと、アイスクリームの売れ方にも影響が出そうですね。

なんとアイスクリームには賞味期限がないそうです。

僕は、この事実を今知りました。

 

オフィスの冷蔵庫には去年の夏に買ったアイスクリームが鎮座していて、いつ処分しようかと気を揉んでいたのです。

重い腰を上げてアイスクリームを処分しようと思って賞味期限を調べたら、書いてありません。

あなたはこれ、知っていましたか。

 

なんかメルマガの冒頭みたいになってしまいましたが、たまにはいいですよね。

アイスクリームは、恋愛の勉強では一つのキーワードなのです。

アイスクリームを買ってもらって喜べない人は、投資をしてもらっても喜べませんし、アイスクリームを買わせることで彼の罪を水に流せない人は、度量が狭い女に成り下がっていくと思うんです。

 

負の気持ちを出してもいいです

なももさんより:

Kouさん。

直近のブログのコメントを見て、わたしは、男性というものがまた分からなくなりました。
というより、否定的に見てしまう気持ちが復活してしまったようです。

ここで毎日勉強なさっているお嬢さまがた相手でも、こっそりウサギを連れたままでいたりする。
男性が余所見をする生き物だというのもわかっています。
詮索はしてはいけないことも。
彼と自分以外は関係ないということも。

でも…別記事のコメントを読んでいると、男性というものは、どんなに魅力的な女性と相対していても、余所見を続けられる生き物にみえるのです。

なぜウサギを振り払ってこないのでしょうか。
ばれなければいいのでしょうか。
そんなことをして何が楽しいのでしょうか。

ウサギを振り払わせるには、もっともっと勉強しなくてはいけないのですか。Kouさんは女性は努力なんてしなくていいとおっしゃいますが、相手の不貞を見て見ぬ振りをすること、これは努力に等しいのではないですか。

詮索してはいけないのは、自分が不幸になるから。
しかし、そこに不貞の事実があったとして、それを女性が知らないままでいること…それは幸福なのでしょうか。

女性は、男性を恋愛対象とする限り、男性の余所見を受け入れ続けなければいけないのですか。

今回のことで、わたしの彼を疑いの目で見るわけではありません。彼を信用しているので。

ただ、あまりにやるせなく感じました。

昂ぶっています。書きなぐりで申し訳ありません。

このコメントも面白いです。

非常に面白いです。

 

このくらいの鋭さが必要です。

最近こっそり書いたコメントが非常に受けている、この記事の内容とも近いですね。

なぜ女性がそこまで考えてあげないといけないの?

 

恋愛の勉強をし続けていると、時々、

なぜ女性の私だけが頑張り続けないといけないの?

という疑問に駆られることがあります。

男ばっかり楽してずるい!!

はよく聞きます(^^;

恋愛の勉強で頑張る女性を作り出して男どもに楽をさせるのがKouさんの真の狙いに違いない!!

さすがにこれは聞いたことがないですが、自分だけが頑張らないといけないという考えがエスカレートして、ここまでに行き着いてしまう人が出てくる・・・ことは多分ないと信じます。

 

僕はこのブログで一貫して同じことを言っていて、女性は楽に構えていたらいいと思うんです。

ずっとそれを言い続けています。

恋愛相談でも、とりあえず楽に構えるように言っています。

 

何かを達成するために頑張るのは、筋トレと勉強だけで十分なんです。

恋愛や、男女の人間関係に限って言えば、女性があれこれ頑張ることなんてほとんどないんですよね。

僕が女性に頑張ってほしいのは、欲求を抑えることです。

もうちょっと正確に言うと、短期的な欲求を抑えることですね。

 

このブログで人気のあるテーマの一つに同棲があります。

同棲って、それだけを見るといいですよね。

すでに交際中の女性で、彼と一緒に住むということだけを見て、それを嫌がる人はほとんどいません。

むしろ女性の方が、彼と早く一緒に生活したいと思っているんです。

できることなら、とにかくずっと一緒にいたいんです。

 

同棲がイメージしづらいのであれば、お泊まりでもいいですよ。

好きな彼と泊まりでずっと一緒にいられるというシチュエーションを喜ばない女性はやはりほとんどいません。

 

でも分かりますよね。

したいのはしたいわけです。

したいけど、それをしない。

 

欲求としては、それをしたいと思っているんです。

しかし、あえてその欲求を満たす行動を取らない女性がいるわけです。

そして僕もそれを推奨しています。

 

同棲したらどんなに楽しいか、お泊まりで一緒にいたらどれだけ幸せな気分になれるか。

それは想像するだけでも、ヨダレものなんです(笑)。

それでもやらない。

 

なぜなら、それは短期的欲求だからです。

短期的欲求というのは、欲しい未来に繋がるものではないので、その場その場で欲求を満たし続けていると、欲しい未来には永遠に近づかないんです。

だから僕は、短期的欲求を抑えることについて、頑張ってほしいと思っています。

 

もっと、超簡単な言い方に変えましょうか。

短期的欲求を抑えるというのは、あなたが本来欲しいと思っている未来だけに集中するということです。

つまり、何を頑張ればいいのかと言うと、欲しくてたまらない未来に志向することを頑張ればいいんです。

 

もうこれ以上ないくらいに簡単な言い方にしました。

この思考回路に立って考えると、今回のコメントの疑問はすべて解消できます。

 

男性というものは、どんなに魅力的な女性と相対していても、余所見を続けられる生き物にみえるのです。

よそ見はできます。

彼らは複数の女性を同時に見られるので。そういう生物だと理解した上で相対した方がいいです。

ただし!

ただし、悲観することはありません。

魅力的な女性であることはもちろんですが、一旦夢中になり出したら、もはやよそ見をしているヒマはなくなります。

男というのは、複数の女性を同時に見ることができるといいながら、並列思考ができるわけじゃありません。

女性と違って、本当にシングルタスクなのです。

 

つまり、本気で夢中になったら、他のウサギはもはや獲物ですらなく、邪魔な存在でしかなくなります。

道路を全速力で横切ろうとしている猫と同じです。

猫には目的地一点しか見えておらず、側面からダンプカーが来てもそれが分からないのです。

 

ウサギをまだ見させているうちは、夢中にさせ切れていないということです。

これを脇が甘いと言っています。

 

ウサギを振り払わせるには、もっともっと勉強しなくてはいけないのですか。Kouさんは女性は努力なんてしなくていいとおっしゃいますが、相手の不貞を見て見ぬ振りをすること、これは努力に等しいのではないですか。

いい質問です(^^

ウサギを振り払わせるには、もっともっと勉強しなくてはいけないか。

はい、勉強しまくってください。

ただし、楽しく。

いつしか忘れてしまっている人もいるみたいですが、恋愛の勉強って本来楽しいことなんです。

女性の恋愛というものが楽しいことなので、その楽しいことについての勉強が楽しくないはずがありません。

恋愛の勉強が苦行になっている場合は、やめたほうがいいです。

 

ウサギを振り払わせるためにしないといけないのは、勉強はもちろんですが、楽に構えることです。

そして、彼を夢中にさせればいいんです。

男が夢中になる女性なんて、パターンが決まっているんです。

そのパターンを教えてください!

というコメントが来そうなので先手を打っておきます(^^;

 

そのパターンは、もうブログに大量に載せています。

ここまで読んで、思い当たるパターンを、指を折って数えている女性が何人もいると思います。

 

それから、不貞行為についてはまた別の問題として捉えた方がいいと思いますが、ここで一つ説明しておくとすれば、やはり楽に構えることだと思うんですよね。

知らない方がいいこともあります。

事実というものをどう捉えるかです。

自分の知らないことが事実として起きていたとして、それを知らないうちはあなたにとっては事実ではないと思うのです。

何を重視するかです。

客観的な事実を重視するのであれば、それはそれでいいと思います。

客観的な事実を重視する場合、自分が知り得ない事実すらも常に把握しておきたいわけです。

そうなると、とにかくありとあらゆる手を使って、裏取りをし続けないといけません。

 

仮に彼があなたのまるで知らないところで別の女性に手を出していたとして、それを常に把握しておく必要性がどれだけあるか、ということですよね。

はるか昔の記事でも散々この手の話はしました。

浮気をした男性にとって、最も怖いのは、女性にバレて責められることではありません。

その女性が自分を信じてくれていたことに気づくことによって、自ら罪悪感に苦しむことになることです。

 

僕はこっそり、こういうコメントを書きました。

前後関係を知りたい場合は、記事のコメントを遡ってみてください。

なぜ女性がそこまで考えてあげないといけないの?

Kouより:

> だって。いつもそうおもう。
> なんで、自由な存在のはずなのに、自由に好きとか言っちゃいけないの?
> 安心したらすぐ慢心するの?
> 冷たくしたり、考えないといけないのでしょう。

これはですね。
自由に好きとか言っていいです。全然いいです。

言いたければ。

しかしそれは、本当の欲求じゃないはずなんですよね。

女性の中にはよく、「私は彼が好きすぎて、とりあえず愛しているということだけ伝えたいです」とか、「私の気持ちは彼よりもはるかに強いです」とかいうことを平気で言う人がいるんですが、それはどう考えても本心じゃありません。単なる欲求不満から来るものです。

ウソは、休み休み言わないといけないと思うんです。

僕が知っている女性というのは、

・私は彼が好きすぎるけど、私を愛していると「彼に言ってもらいたい」
・私の気持ちより、彼の気持ちが勝っている方がいいに決まっている(少なくとも形の上ではそうありたい。そうじゃないと気が済まない)

という考え方をしている人です。

これに全く当てはまらない女性って、本当にいると思いますか。
ちゃんと考えた方がいいんじゃないかなと、いつも思います。

本当に当てはまらないのなら、そもそもこのブログには来ていないと思います。

これに倣って今回の質問に答えるとすれば、

相手の不貞を見て見ぬ振りをすること、これは努力に等しいのではないですか。

僕が知っている女性は、相手が別の女性に入れ込んでいるという事実を知ったその時点で、その彼を自分の候補から外します。

発想が逆なんですよね。

女性は、いつも選ぶ側なんです。

 

知って損をする事実をあえて知ろうとしないこと。

その上で、知ってしまったことが事実であった場合、自分には相応しくない相手だと考えることです。

これは努力して云々ではなく、自然とそうなるものだと思うんです。

 

交際を続けるのに必要な信頼関係を崩す事実を得てしまったのに、まだ関係を続けようとすることこそ、苦行ですよね。

女性がしてはいけない行動だと思います。

関係の修復は、男性の仕事だと思いますよ。

 

ということで、メチャクチャ長くなりましたが、楽に構えてください(^^

楽に構えて、本来ありたい女性として生きていればいいと思いますよ。

関連記事

コメント

    • さちここ(くらしっくさん)
    • 2016年08月31日 21:18

    くらしっくさん

    お便りありがとう。
    読みましたよ~
    他の方へのお便りも。

    一旦、離れたんですね、彼さんと。
    くらしっくさんは彼さんへはの思いは残しつつ、でもご自分でしっかりとそれを受け止めていて、すごいなー、と思ってます。
    私なら、未練ダラダラで大変かも‥
    まぁ、目の前にいるし。

    でもね、他の方々も仰るように、彼さんはくらしっくさんのもとに、また絶対帰ってくると思いますよ。
    だって、離れた理由はくらしっくさんのこととは別次元のことですもの。
    今頃、日々くらしっくさんのことが美化されてされてされて、、、
    そして、またお仕事でお会いする機会があるんですよね。
    くらしっくさん仰るように、颯爽と彼さんの目の前に現れてあげてください!
    そして、にっこり微笑んで立ち去る‥
    もう、彼さんの心はかき乱されて大変で、楽しみ(^^)

    私の方は、というと‥
    そうなんです。
    この間、彼と相方さんのメールのやり取りが本当に偶然見えてしまって、ものすごくショックでした。
    くらしっくさんは、ヤキモチ妬きじゃないんですね。
    私はものすごくヤキモチ妬きで‥

    何となく今まで、回りの噂や彼の言動から、彼と相方さんはあまり仲良くない、と勝手に考えてました。
    でも、彼と相方さんと彼の親と一緒に旅行に行くくらいなんだから、仲は普通なんですよね。
    いえ、仲が悪いことを望んでるわけじゃないんです。
    ヤキモチ。

    でも、確かにあのメールを見たら、ちょっと頭と心が現実の部分で一致しました。

    彼、明日から夏休みなんです。
    でも、またまたこのことになって情けないんですが、今朝朝のメール来なくて。
    明日から夏休みでしばらく会えないのに!ってムカついていたら、会社で後輩に「携帯が壊れた」とか話してるのが聞こえてきて、だったら私にも言ってくれればいいのに、ってまたムカムカ。

    私、きっちりタイプなんです。
    性格判断でも出てしまってたんですが、型にはめようとするタイプ、なんですって。
    だから、長期(と言っても数日ですが、毎日会ってるので‥)会えないんだからきっちりメールしあいたかったんです‥あぁ、短期的欲求‥

    おまけに、今日仕事できつく言われてますますブルーになっちゃいました。
    あんまり何も考えないタイプなので、私だから優しく言おう、なんて考えは無いんです 笑

    そして、今日は飲みに行っちゃいました。
    同じチームなんです、私達。
    で、同じチームの後輩男子がわざわざ「今日誘われて」教えてくれました。
    正直、余計な情報‥
    後輩男子に悪気はないんですが、もちろん。

    実は、何だかまたまた同じチームの後輩女子のA子も一緒に行ってるんだと思うんです。
    がっちゃんやエレロマさんに散々聞いてもらってるのですが、このA子のこと、彼はものすごく気に入っていて、以前「自分が独身なら絶対A子と結婚してた」と周りの人に言ったそうで、聞いた時はすごいショックでした。

    飲みの席のことなんだから、真に受けてはダメ、とがっちゃんにも諭されましたが‥
    A子誘うなら、何で私に声かけないの?
    って以前文句言ったことあるんですけどね。
    その時は「ごめんなさい」ってメールが来てけど。
    でも、やっぱり気分良くない 笑

    明日朝また後輩男子が、誰が今日の飲み会にいたか教えてくれるんだろうなぁ。
    あー、ユーツ。知りたくないのに。
    あ、知りたいけど、A子がいたと分かった途端に嫌な思いするのがイヤ 笑
    だから聞きたくない。

    でもまぁ、ここでまた彼と相方さんのメールのやり取りが浮かぶと、相方いるんだからA子がなんだ、とも思うんです。
    A子のこと気に入っていてても、相方さんがデーンと構えてる。
    こんな変なところで、そのメールは役に立ったかも(^^;

    くらしっくさんも彼さんは華やかな世界にいて、ちょっとはヤキモチ妬きましたか?

    くらしっくさん言う通り、自分の場所があるのに彼からも豊かな思いをもらえてて幸せ、と考えればいいんでしょうね。
    最初は、私そう思ってたんです。
    別に、そんなにデートしなくったって、会社にいれば毎日会えるんだから、って。

    それがいつの間にかこんなになっちゃって。
    自分でも情けないです。
    女性は惚れてしまうとダメですね。
    しかも、kouさんに出会う前だったし。
    あ、悩んだからkouさんに出会えたんですね(^.^)

    またまた纏まりなくなっちゃいました。
    しかも愚痴っぽくてごめんなさい。
    またお便りしますね。

    • 桜咲かせたい
    • 2016年09月01日 19:34

    kouさん 既婚者の恋愛は奥様意外はみんなうさぎでしょうか。私と彼は既婚同士で他にもうさぎがいます。私は知っていますが彼は気づかれてないと思っているようです。彼は私に気づかれないように隠そうとしているのがわかります。私にはまだ攻略の余地はありますか?他のうさぎに夢中になった場合私に攻略の余地はありますか?

    • 由ゆこ
    • 2016年09月03日 14:24

    この記事もタイムリーだったわけで、もっと何度も読み込むべきでした。

    やっぱり私から無理に餌を撒きまくる必要はなかったんですよね。
    私がすべきことは、欲求を抑えること。
    メールの返事とか、家に入れないとか…抑えるための意識はしていたけれど、
    ついつい頻繁に会ってしまったり、寂しがってしまったり、返信を気にして何度もスマホを見てしまったり。自分から出かける提案をしたり、お家に遊びにいったり、彼の過去の恋愛話を聞いたり。
    こうして思い返すと、思ったより欲求のままに行動していました(笑)
    今なら大丈夫です。欲求ももうないし。

    あんまり意識しすぎても、頑なな感じになって
    とっつきにくい雰囲気が出てしまわないかな、って不安でした。
    受け取り上手から離れてしまうような気もして…。

    今ならもう少しいい感じにさじ加減がわかるかな?
    私、行かない!やらない!じゃなくて、ゆるい感じで柔らかく主張できたらいいなと思います。

    追記。
    私、ふざけたい欲求(?)も抑えた方がいいのかも…
    思い描く女性になりたいのなら。

    • くらしっく(さちここさん)
    • 2016年09月03日 17:36

    さちここさん、こんにちは~。今日の東京は暑いです(TェT)
    さちここさんも漠然と関東在住だと思ってるのですけど・・・(*´ェ`*)

    彼さん、夏休み中ですよね。さちここさんはお仕事でしょうか?
    さちここさん、きっちりタイプなんですね。うん、でも、毎日会って毎日メールしているのなら、数日会えなくなる前にメールを交わしておきたたいとか、携帯壊れたらまず私に言ってよ、というのもわかりますよ~。なんで後回しにするの?みたいな・・・。

    Kouさん的にいえば、彼さんにとってさちここさんはもう身内感覚なのでしょうかねえ。

    >別に、そんなにデートしなくったって、会社にいれば毎日会えるんだから、って。

    毎日会えて、彼さんが上司?先輩?だとしたら、彼さんはさちここさんを手中に収めたように思っているのかもしれませんね。
    それは親しみでもあり、でも、女性からしたら、扱いが後回しに感じたりしてしまいそう。それと、さちここさんのヤキモチを微妙に感じて、お、妬いてる妬いてる、俺のこと好きなんだなあ、とか思ってたり?!

    今、さちここさんは徐々にデートの時に自己主張して彼さんもそれを聞いてくれているようなので、そうやって徐々に変えていくか・・・。さちここさんのお手紙からすると、最近のデートは清らかな感じ?と思ったのですが、清らかでない感じのデートをチラチラっとさせたら、追いたくなるかしら。

    彼さん、悪気もなければまめ?でもない、みたいなタイプさんのようですが、意外と、仕事中にさちここさんだけに優しくしたりしたらバレそうとか、独身ならA子さんと結婚してたというのも、周囲へのカモフラージュ的な意味もこめていたりして・・・と思いました。
    相方さんとのメールがあったおかげで、逆説的に少し落ち着かれたようですが・・・今、外で選ばれているのはさちここさんなんですよ~。プレゼントだってちゃんと叶えてくれたし、やっぱり、さちここさんがいるから支えられている部分ってあると思うんです。
    本人が思っているより、きっと、支えられている部分はあると思います。そこを認識してほしい!!

    >くらしっくさんは彼さんへはの思いは残しつつ、でもご自分でしっかりとそれを受け止めていて、すごいなー、と思ってます。

    んー、目の前にいないですし(TェT)まだまだ毎日ブレブレですよ。
    どうしてきっちり離れたんだろう、たまに連絡できるようなふわっとした仲でいられなかったんだろう?とか思います。ほとんどヤケクソ的に、私のことが好きすぎて、ブレーキ掛けられなくなるから離れたんだっ。と思い込むようにしています(笑)。

    >くらしっくさんも彼さんは華やかな世界にいて、ちょっとはヤキモチ妬きましたか?

    私、のんき者なんですかね、どうしてあんな華やかな女性たちに囲まれて私なんだろう?わざわざ選んだんだから、私ってすごいんだわ。とか思ってました(笑)。今、また華やかな女性たちに囲まれ放題ですが・・・私と離れて、もしもその中からまた特別な女性が出来たりしたら、私、一気に冷めそうな予感。へえ、私じゃなくてよかったんだ。そんな人だったんだ。みたいな・・・

    彼の行動や気持ち次第で自分の気持ちが冷めたりしてしまうのは、好きっていう気持ちに主体性がないってことなのかしら??と、サロンでいろんな方とお手紙のやり取りをしたことで気付いて、新たな悩みを抱えそうになっています(^^; 私ってそういうタイプなんだわ、というふうにも受け止めてはいるのですけどね・・・。

    まだまだ先だと思っていた9月も、もう3日ですね。あと10日を切っちゃった・・・再会はあるのかしら。

    >颯爽と彼さんの目の前に現れてあげてください!
    そして、にっこり微笑んで立ち去る‥

    はい!くすんでいるヒマなどありませぬ(笑)綺麗にして凛々しく登場しようと思います!

    さちここさんも、夏休み明けの彼さんが二度見するくらい、ふっきれた感じで登場できますように(*´ェ`*)

    • 歓びの種
    • 2016年09月03日 22:34

    はい!ずっと一緒にいられるなんて正直よだれが出そうです(笑)
    だって大好きだから、そりゃ一緒にいたいです。

    今日のデートの帰り際、お泊まりしようって言われたけど断りました。
    短期的な欲求だと思いました。
    誘われたとき、すぐこの記事思い出した(笑)
    パッと引き出せてます~!

    寂しい気持ちは埋まるようにみえて実はその時だけ。
    お泊まりして、明日バイバイするとき、寂しさはもっと大きくなると思ったから。
    それに簡単に手に入ると思ってほしくないから。
    長期的な欲求を見つめるんです。
    結婚したらいくらでもできるんだ。

    今日は自分のお布団でゆっくりと眠ります。
    断れたあたしエラい!ので夜のアイスクリーム食べます♪

    • キリキリマイ
    • 2016年09月04日 22:36

    いきなり、お泊まり誘うだなんてありえなーい!!!

    お泊まりはちゃんと断りました。可能性は残しつつもです。
    躊躇なく、バッサリ行きました。

    なんか彼は拗ねましたけど、私はびくともしません。
    私ちゃんと女性の感覚を意識出来てる。
    良かった~! これで欲しい未来にまた近付けるわ✨

    • がっちゃん(まりちゃん、マイちゃん)
    • 2016年09月05日 0:32

    まりはちゃん、キリキリマイちゃんこんばんは
    仕事や出張で忙しくて、久しぶりに覗いたら、二人のやり取り発見!
    名前が長いと書き込み出来なかったので、ちょっと省略しちゃいました

    まずはキリキリマイちゃん、彼から連絡きて良かったね\(^-^)/
    しかしいきなりお泊まりの誘いとは、まりはちゃんが言う通り、調子に乗りすぎ!

    そしてまりはちゃん、別のコメントも読んだよ
    本当に信じて待っていた結果だよね
    私もまりはちゃんを見習わなくっちゃ

    そして私の彼もアラフォーだよ
    だから仲間に入れて~(笑)

    二人にちょっと聞きたいんだけどね、今回出張で彼におみやげ買ってきて、昨日渡したんだけど、彼が映画見たいって言ったから見に行ったんだ
    普通に映画代請求されてびっくりして、開いた口が塞がらなかったΣ(゜Д゜)

    そう思う私がダメなのか?と思いながら、別に映画代払いたくないとかじゃなく、何かもやもやして 
    気にしない方がいい?

    • キリキリマイ(がっちゃん)
    • 2016年09月05日 8:18

    がっちゃん♡♡♡ おはよう٩(*´︶`*)۶✨
    お仕事と出張お疲れ様✨
    私もこれから忙しくなるぞー!

    ありがとう♪♪ 彼から連絡来ました。
    私から連絡したことで、「嫌われてない!」ってわかって嬉しかったみたい!
    しかし彼はちょーしに乗りすぎた(笑)
    拗ねて譲歩してよ~な姿勢が見えたけど、鉄板壁の私はびくともしなかったよ。
    これもこことお姫様たちとお勉強のおかげ♡

    以前ね、雪さんが主体性について「第一希望、第二希望、第三希望~」というお話をしてくれたの。
    一番強く望むこと=第一希望を優先したいけれど、それが通らなかったり、時には第二希望や第三希望にしてあげる。それが柔軟性に繋がるという内容だったかな?
    (詳しくはコメント読んでもらったらと思います)

    がっちゃんへの彼の対応も、がっちゃんが考えてみて、ひっかかるのならどうぞ無視しないで下さいな。
    がっちゃんの感覚は間違ってないかと思うから。
    ちはなさんとの以前お話してたのちらっと読ませてもらったけど、デート代では彼は投資する喜びを味わったら変わるのかなと思ったよ。
    気分のってる時は徴収しないんだよね??
    それまりはちゃんも言ってるように「それおごりですか??」って先言ってもいいと思います。
    たまにね。今はたまに第一希望通して、第二希望や第三希望を通して、次第に逆転していったらどうでしょ??
    きゃぴーー!!の喜び味わったら、自然にその辺も解決するような気がします。

    ちなみに私の場合は、どちらが車出すかになります(笑)
    私の車に乗りたいらしい。下手したら毎回言うから、「リードしてほしいな~」と言ったり、数回に一度は私が車出したりします。
    たまに第二希望にしてあげることだね(* ‘ω’ *)!

    • エレロマ(がっちゃん)
    • 2016年09月05日 12:38

    ふと私は毎月も会えないから全額おごりなのかもと思いました
    がっちゃんは会う回数が減ったら全額おごりになったりしない?

    • さちここ(がっちゃん)
    • 2016年09月05日 14:06

    がっちゃん

    私もエレロマさんと同意見だよ。
    私も毎月会えないから、今はほぼ彼持ちなんだと思う。

    昔、もうちょい会う頻度が高かった時は、私が出すこともあったよ。
    あと、少し遠出して、万単位でかかるときは、私から申し出て、見合う金額を一部出したよ。

    塵も積もれば山となるし 笑
    こちらの思うような感じで、彼が負担してくれるといいんだけどね。

    • がっちゃん(キリキリマイちゃん)
    • 2016年09月06日 11:53

    キリキリマイちゃん、こんにちは!(^-^)

    第一希望、第二希望、第三希望いいね
    私の譲れない第一希望は季節毎のイベントかな
    誕生日だったり、クリスマスだったり、紅葉だったり、これだけは絶対に譲れないから通してる
    それ以外はあんまりこだわりないから、第二希望、第三希望でも構わないかな

    キリキリマイちゃんの所もデートは車でなんだね
    私の所も車で、最近はほば彼が出してるけど、遠出するときは、私も自分の高速バス代は出すけど、それは気にならないんだ

    キリキリマイちゃんが言うようにキャピー!の喜びを彼に味わってもらわなきゃね

    • がっちゃん(エレロマさん)
    • 2016年09月06日 12:17

    エレロマさん、こんにちは!
    お久しぶりです
    お手紙ありがとう

    私の彼の場合、会う回数とかは関係なく、3週間ぶりに会って二人で2000円のを食べても500円徴収なんだ
    しょっちゅう会う場合は食べに行く所が吉野家だったりする時もあって、前は吉野家でも500円徴収されてたけど、最近はさすがに吉野家では徴収はされないかな
    食べた金額が500円以下の時があったりするので

    デートも仕事終わってからだとご飯食べた後は車で話したりするので、ご飯代以外はペットボトル代ぐらいかな?
    休みの日は月に2回ぐらい会うけど、ホテルがほとんどかも
    さすがにホテル代は出さないです
    前は割り勘させられそうになったし、足りない時は出した時もあったけど
    ホテルで過ごす時はお昼は彼がカップラーメンとかを買ってきて、私がおやつと飲み物を買っていきます

    今回は彼が映画を誘ってきたのと、お金を出すんだったら、出張で疲れてる次の日じゃない方が良かったなっていう感じかな

    • がっちゃん(さちここちゃん)
    • 2016年09月06日 12:27

    さちここちゃん、久しぶり!
    お手紙ありがとう

    詳細はエレロマさんに書いた通りなんだけどね
    ちょっと今、疲れてるのかも
    仕事でもあれもこれもって
    肝心の彼は安心して頼れる人じゃないし、仕事もプライベートも自分一人でやらなきゃいけない状態がちょっとしんどいなぁって

    本当は彼なしでも自分が幸せな精神状態でいなきゃって思うけど、彼がストレスになったりするから、彼との付き合いも含めて色々と考えなきゃいけないなぁって思ってる

    • とととと
    • 2016年09月06日 18:17

    ちょっと思うのは、甘いものに依存しやすい私の話みたいだなー。
    今食べたらさして満足感もないし、体は怠くなるし、太って、お金ほ無駄遣いで良いことなしと思うのに食べちゃう。
    みたいな短期的欲求。

    調子いい時は無いんだけどなー。

    • エレロマ(がっちゃん)
    • 2016年09月06日 20:50

    がっちゃん、丁寧なお手紙ありがとう(´∀`*)
    ちなみに私のイケメン彼もアラフォーよ

    がっちゃんの彼はお金にシビアなのね
    贅沢しているわけでもないのにどうしてだろう
    お金にこだわりがある理由があるのかしら
    彼は会計の時に気まずくないのかな

    彼にお金が無い時があっても良いと思うの
    それなりの時間の過ごし方があるし
    きっとがっちゃんが負担しようと自然と思えるしモヤモヤしないわ
    私は駐車場代が発生する時だけ払っているの
    イケメン彼は私に払わせるのは悪いと思っているのだけど
    いつもしてもらってばかりだからこそ私もできることをしたいと思えるよ

    がっちゃんがただお金を払ってほしいだけの人とは違うと
    彼には認識してほしいよね
    デートでお金を少しでも回収しようとする気持ちが悲しい
    映画も勿論全額支払ってもらうに越したことはないけれど
    がっちゃんが負担するのなら気持ち良く払いたいだけだよね

    お金のことってとても大事よ
    散財は良くないけれどケチも良くないわ
    金銭感覚の擦り合わせは可能な限りしておきたいところね

    • がっちゃん(エレロマさん)
    • 2016年09月07日 0:25

    エレロマさんのイケメン彼もアラフォーだったんだ~!
    仲間だね~!

    そうそう出すなら気持ちよく出したいの~!
    モヤモヤしながら出したくないの~!

    ちなみにお会計の時は彼が全額出して、店を出てから500円徴収するんだ

    前にね彼が当たり前に思ってほしくないから500円徴収って言ってたんだ
    でも私は一回も当たり前に思った事はないんだけどね
    株主優待券のお食事券で彼におごったり、今回もおみやげ3つ買ってきたりと、ちゃんとお返しはしてるつもりだし

    前はね何回かに一回は出したりしたけど、止めたんだ
    毎回500円出してるし、私が出すの当たり前みたいに思われてたから

    彼は今はだいぶマシになったけど、すっごいケチだった
    ドライブで高速使う時にETCカードを私の使って、高速代は出すどころか、晩御飯にサービスエリアに寄った時に自分の食券だけ買って席についたから
    このときは真剣に別れを考えたよ
    さすがに耐えきれなかったから後日ETCはあなたのを使ってって言ったら、使うようになって後からいくらか請求される時もあれば、往復で2000円位ならされない時もあるかな

    でもね最近自分から言うのが疲れるの
    彼は自分がしたい事はすぐに実行するけど、私がしたい事はなかなかしてくれない
    今回も私が三連休に行きたいって行ってた所の高速バスのチケットも未だに取る気配がなく、今日の帰りに「取れなかったら10月かな」って言うから、後でメールで「明日仕事終わったら買いに行こう、9月に行きたいから」って送ったよ
    ソッコーで「うん、そうしよう」って返事きたけど

    エレロマさ~ん!どうしたらいいのかなぁ?

    • キリキリマイ(がっちゃん)
    • 2016年09月07日 7:34

    がっちゃん、おはようございます٩(*´︶`*)۶✨

    第一希望、第二希望、第三希望は本当にわかりやすいと思う!
    たまには第二、第三希望に譲ってあげることで、相手に思いやりや大切にすることにも繋がるかなと思う(* ‘ω’ *)!

    私も今までは彼にしてもらって当たり前な考えがどこかにあったから、これから感謝の気持ちで接してたら、車のことやデートやメールも気にならなく、上手く回っていくかもしれない。

    それ+きゃぴーーーー!!!
    明日沢山きゃぴーー!してくるね٩(*´ω`*)۶♡

    • かほ
    • 2016年09月07日 20:07

    なんか、吹っ切れました。

    Kouさんに散々送った8月のメールを見返したら、気づいた。余計なことを考えすぎている。
    彼がどう思って私に接近してきたのかとかアレコレ思考を巡らせていたみたいだけど、そんなの知る必要なかったです。

    言葉にすると当たり前だけど、この当たり前のことに気づくのに時間がかかった。

    私がどう思ってるのかが重要なのであって、余計なプロセスで自分の体力を削るのはもったいない。本当に欲しい未来だけに集中するってそういうこと。メルマガ「ほっときゃいいんですよ」への、自分の感想文を読んで気づいた。

    そうそう。今だってほっときゃいいんですの。

    • がっちゃん(キリキリマイちゃん)
    • 2016年09月07日 20:24

    キリキリマイちゃん、こんばんは

    明日デート?
    何ヵ月かぶりでしょう?
    きゃ~ん!もういっばいきゃぴ~‼だね
    私だったらピョンピョン跳び跳ねてしまいそう(笑)

    楽しんできてね

    • アナベル
    • 2016年09月08日 18:45

    投稿する場所を間違えてしまい、すみません。
    —–詮索しないように、しています。
    見えなければ、気になりません。

    でも不用意に、例の彼女を想像してしまう事実が起こってしまい、条件反射のように動揺してしまいます。
    何も考えたくないのに、彼の中にくすぶっているかな?と思えてしまって…。
    主人に近づきたくないオーラが出てしまっているようで、主人から腫れ物に触れるように扱われています。
    超ギクシャク。。。

    見えなければ、とても良い雰囲気で居られるのに、一度取り憑かれるとなかなか振り払えないです。

    いっそ、「どう思ってるのよ!」と問い詰めたいけれど、それは何も良い結果を生まないんですよね。

    私はまだ、意識的に気持ちを切り替えることができません。
    まだ、悪い妄想を呼ぶ引き金になるものが、たくさん存在します。
    引き金を全部壊してしまいたいのに、想像もしないところから出てきて私を悩ませます。

    強くなりたいです。
    主人に夢中でいることから、早く逃げたいです。
    どうでもよくなりたい。
    なんで職場なのよ。

    知るべきか、知らざるべきか。
    知りたくないのに知ってしまったら、もしくは知りたくないのに連想させられてしまったら、どうしたらいいですか。

    • エレロマ(がっちゃん)
    • 2016年09月09日 2:11

    がっちゃん、こんばんは〜

    500円くらい徴収しないでほしいよね
    彼は500円以上の価値を失っていることに気付かないのね
    がっちゃんはホテルへ行く時におやつを買うしできる負担をしているよね
    もう少しがっちゃんの気遣いを信じてほしいね

    彼のどケチがただのケチに成長したことは大きいと思う
    がっちゃんが彼と真摯に向き合い続けた結果だよ
    彼の変化は少しずつかもしれないけれど
    それでもがっちゃんが向き合い続けようと思えるなら
    あまり期待せず今がっちゃんがしているよう時にビシッと主張して
    彼に行動させることを意識すれば良いのかな
    でも彼に変化が全く見られなかったり
    がっちゃんが色々と気付かない彼に主張することに辟易していたりするのなら
    無理に向き合い続けることもないのかなと思うよ

    チケットの件は彼が行きたくないわけではないと感じました
    自分からマメに動かないことはヤキモキするけれど
    そういう性格なのかなとも思ったよ
    私の彼は全く何も考えていないよ
    私が行きたいところを言えば連れてってくれるものの
    自分から提案することはないしメールはマメじゃないし
    かと言って私への愛情がないとも思わないから
    私の気が向いた時に地道に主張しようと思うよ

    とりあえず今は電話したくなったら電話させたら良いし
    デートしたくなったら日程調整させたら良いと思ってるの
    温泉に行くのが大きな目標なんだけれど作戦が必要な気がする(´Д⊂ヽ

    • nagachan
    • 2016年09月09日 2:28

    許容範囲は、広くなりたい。
    何でも許すこととは、ちがうけど
    どうでもいいことで怒らないようになりたい。

    • キリキリマイ(がっちゃん)
    • 2016年09月09日 6:58

    がっちゃん~ 昨日は半年ぶりのデートだったよ。
    いっぱいきゃぴーー!!して楽しいデートにしたかったのに、真逆のものになってしまいました。
    「好きだけど、結婚はできない」という彼の決意と姿勢に、無視できなかったから。
    理由は彼の環境に巻き込んでしまうこと、ふたりにとって最良な道を考えてくれ、自分のためにも私のためにも考えてそう年末に決めて、今でもその決意は変わらないみたい。

    私ももう自分の気持ちだけで進んではダメね。
    このままでは私も望む未来が叶わないかもしれない。
    それに彼を大切に思ったから、彼をこれ以上苦しめてもいけないし、彼の決意を尊重したいなと今の時点ではそう思う。

    • さちここ(がっちゃん)
    • 2016年09月09日 7:01

    がっちゃ~ん

    おはよう

    がっちゃんの彼、最初から比べて、ちょっとずつ、ちょっとずつ、良くなってるんじゃない?
    一進一退かもしれないけど‥

    でも本当にがっちゃんや私の彼のタイプ、何にも考えてないから疲れるよね。
    もっと気のつく人がいい、そう思うこと多々ある。
    最初は、おおらかでいいと思ったけどそれって裏返しだったかなー 笑

    昨日独り言呟いちゃったけど、少し遠出する日程、2週間出てきません。
    私は5日くらい日にち後方出してるだけど、「遠出はメールします」と返信きたきり。

    このまま、忙しさにかまけて、返事が来ないままその日が来そう。
    会いたいともちっとも言われず、私のこと好きなのか、疑問もあったり‥
    でも会うとそんなこともなかったり。

    日程引き出すの、どうしたらいいかなー

    • さちここ(エレロマさん)
    • 2016年09月09日 7:15

    エレロマさん、

    おはよう

    がっちゃんへのお便り見ました。
    エレロマさんの彼もマメじゃない人なんですね。
    こちらも本当にそう。
    マメだったのは私を手に入れてちょっとたった頃まででした。
    もとものはマメなんかじゃないんです。

    最近は、必要最低限な連絡は彼発信で来るけど、会う提案とかは、私からです。
    毎日会ってるし、なかなか難しいけど、エレロマさんのお便り読んで、私からでもいいかな、とも思いました。
    ひたすら待つのはすんごいストレスで 笑

    もうあんまり好きじゃないのかな、と思ったりしたこともあるけど、会えばそんなことなかったりして男性ってよくわからないです。

    私達、泊まりはしないのです。
    温泉、行きたいなぁ‥

    がっちゃんへのお便りにも書いたのですが、遠出が目標。
    日にち決めるのが大変です(>_<)
    スーパー忙しいし、このまま待ってても絶対出てこないと思うのです。
    うーん

    • エレロマ(さちここさん)
    • 2016年09月09日 20:30

    こんばんは、さちここさん

    最近は彼がマメじゃなくても構わないと思っています
    メールは好意を伝えることができますが
    決して好意そのものを具現化したものではないので
    その頻度や文章量や返信の早さで気持ちをはかることは無意味です
    メールはその人の性格によっても捉え方は異なります
    彼はメールを必要な時しか送ってきません
    さちここさんの彼もメールを重要視していない可能性があります

    待ってストレスを感じるより早く日程決めちゃってと
    再度伝えたら良いと思います
    もう思い切って決めてしまったら良いのです
    2週間も待っているさちここさんがさすがに送りすぎでもないでしょう
    彼は忙しいのと多少放置していても大丈夫と安心している気がします
    会った時にチクリと言ってやりましょう
    さちここさんがきちんと望めば遠出はできますよ

    • さちここ(エレロマさん)
    • 2016年09月09日 20:57

    エレロマさん

    返信、ありがう。
    返信て、嬉しいですね。
    私は誰にたいしても、メールするとき、送って気がすんだ、とかじゃなくて、返信を求めているんだと思うんです。

    だから、彼に対しては更に厳しくしてしまう。
    エレロマさんの言うとおり、彼はメールなんて全然重要視してないです。
    メールについても、自分のことを話さないのも典型的な男性。
    「おはよう、ぐらいだとなんて返していいかわからない」て言われたことあります 笑

    私は繋がっていたいタイプ。
    というか、毎日目の当たりにしながら、ろくに話もできず(仕事以外)、そのストレスをなんとか毎朝のメールで少しでも解消しようとしてるのかもしれません。

    他の方にも言われましたが、いつまでも最初の頃と同じ扱いを望んではいけないのですよね。
    同じ頻度で会いたいと言って欲しい、メールも欲しい、なんて。
    自分なりにはずいぶんマシにはなってきたと考えてますが。

    今日、彼は、またまた忙しく重責を担う仕事が発生。
    私ももろに絡む内容で私も忙しさ倍増。
    お休みの日の遠出は関係ない、と思いつつも、シングルタスク濃厚な彼は、それが一段落するまで遠出なんて考えられない、と思ったかもしれません。
    今、遠出なんて言い出すのは得策じゃないのかな‥とも思いましたが‥

    でも!
    エレロマさんの言うとおり「早く日にち決めたい」と言ってしまいます。
    自分の気持ちに素直になります。

    いつも、何度も、同じような内容物に付き合ってくれてありがとう。
    感謝してます。

    • がっちゃん(エレロマさん)
    • 2016年09月10日 1:58

    エレロマさん、こんばんは!

    エレロマさんの彼も自分からは提案してこないんですね
    もちろんエレロマさんが言うように、それで愛情がないとかは私も思わないし、会えば彼も楽しそうだし、私も楽しいし

    でもね今日彼で良かったなって思った事があったの
    詳しく書くと長くなるからまた機会があれば書くけど、気づきすぎる人よりは気づかない彼の方がいいなって思ったの
    私って大雑把な性格だから、あまり細かい事に拘らない彼が今日はすごく魅力的に映ったの

    チケットもちゃんと木曜日に一緒に買いに行ったし、高速バスを降りてからの乗り継ぎのルートをちゃんと調べてくれていたので、エレロマさんが言うように行きたくないわけじゃないと思ったよ

    エレロマさんも温泉大作戦、成功するといいね
    でも言えば連れていってくれる彼だったら大丈夫のような気もするけど、お泊まりはハードルが高い?

    • がっちゃん(キリキリマイちゃん)
    • 2016年09月10日 8:58

    キリキリマイちゃん、おはよう(*^^*)

    キリキリマイちゃんのお手紙読んで彼は自信がないのかな?って思ったよ
    婚約破棄がトラウマになってるのかどうかは分からないけど、壁を感じるから

    キリキリマイちゃんが彼の気持ちを尊重するんじゃなく、キリキリマイちゃんがどうしたいのか?だと思うの
    私も付き合って半年ぐらいの時に「がっちゃんとの結婚は考えてない」って言われたよ
    その時の彼は思いっきり心の壁があったし、私も壁を壊したかったから、突き進んで行ったんだ
    もちろん容易じゃなかったよ
    今でも向き合うのが疲れる時がある
    でもこの間のKouさんの秘密のメッセージで「くだらない彼と向き合い続けて更正させるのは茨の道です。茨の道であると知った上で向き合い続けるのなら、文句は言わないこと」
    まさにその通りだなって思った

    昨日ちょっとした事があってね彼のあまり気づかない性格が魅力的に映ったの
    気づきすぎる人って一見マメに見えて良さそうだけど、いざトラブったら面倒なんだろうなって思った
    彼の良さを再認識させられて、思わず昨日は彼にいっぱい抱きついちゃった

    キリキリマイちゃんが彼の事が好きでこれからも付き合っていきたいのなら、壁を壊していくのをお勧めするよ

    • がっちゃん(さちここちゃん)
    • 2016年09月10日 10:07

    さちここちゃん、おはよう!

    私も9月の三連休の遠出、彼が高速バスのチケット買う気配がなく、しまいには10月でも何て言い出すから、「明日チケット買いに行こう。9月中に行きたいから」ってメール送ったよ
    ソッコーで「うん、そうしよう」って返ってきて、次の日買いに行ったよ
    なかなか彼から日程が出てこないならさちここちゃんが日程決めて、「予約しちゃうよ?」でもいいと思うし

    あとメールはエレロマさんが言うように本当に連絡事項を伝えるツールとしてしか思ってないみたい
    特に彼等は自分からこうしたいって思わなきゃ続かないから、私もLINEのスタンプ、休みの日とか来ないときがあるけど気にしないようにしてる

    昨日ねちょっとした事があって、彼の細かい所に拘らない性格がとても魅力的に見えたの
    マメな人って気づきすぎるから、面倒だなって思った
    厄介なのは人のアラはすごく気づくけど、自分のアラは全く気づかない
    それに比べて彼は細かい所は気づかないけど、私のアラも気づかないから、それがすごくいいなって昨日思ったからいっぱい彼に抱きついちゃった

    私の彼もシングルタスクだし、忙しかったり、体調が悪かったりしたら、私の事を忘れてる?って思う時があるよ
    だからといって、愛情がなくなったわけでもなく、ただ忙しくて連絡出来なかっただけ

    この間のKouさんの秘密のメッセージにもあったように茨の道だと知った上で向き合い続けるのなら、文句は言わない事ってまさにその通りだと思ったよ
    だって苦しいんだったら離れちゃえばいいんだもんね

    私もね自分が疲れないようにするにはどうしたらいいんだろうって考えたら、自分が変わるしかないんだよね
    だってここで彼の文句を言った所で彼が変わるわけないから

    日程早く決まるといいね

    • エレロマ(さちここさん)
    • 2016年09月10日 18:35

    さちここさん、私も返信好きですよ〜
    彼発信はもっと好きです
    さちここさんが繋がっていたい気持ちわかります
    電話ができないのは不便ですよね
    同じ職場で昼休みお互い電話するのも変な感じですしね
    どうしてもメールになっちゃうかな
    手書きのお手紙も証拠が残ってまずいし

    管理人氏が求める内容や許容範囲の話をしていました
    ある部分は男性共通のものとして誰にでも当てはまるのでしょうが
    どうしても男性の性質や2人の関係性によっては
    独自ルールが適用されることがあると思うのです
    さちここさんや私は独自ルールを一定確立したほうが苦しまないです
    ブログで言われていることをそのまま適用できないパターンがあります
    これを認識していると自分のペースで恋愛ができて不安は軽減されると思います

    彼の都合なんて考える必要ありませんよ
    忙しいだろうなんて気にしたって遊ぶ時は遊びますから

    職場が一緒だからわかる事情だからってさちここさんが配慮することないです
    勝手に配慮するから他の予定まで気になるのです
    さちここさんの都合だけ通してください

    • エレロマ(がっちゃん)
    • 2016年09月10日 19:28

    がっちゃん、こんばんは〜
    マメな人って誰にでもマメだったりする、あと何かと神経質だったりね
    ちょっと鈍いほうがこちらの粗も気付かれないし目立たない気がするわ
    私もね、かなり大雑把だから、がっちゃんの彼の良さ理解できる
    更に私は琴線に触れないことはバッサリですぐ飽きちゃうの
    ちょっと気に入らないことがあると無視とかLINEブロックとかドタキャンしちゃう
    私を飽きさせないメンズ達は絶妙なバランスでコミュニケーションしてるの
    がっちゃん、彼がマメだったら好きになる?
    私は多分彼がマメだったら手に入れた気になって調子に乗っちゃうわ
    彼を思いやろうともせず勉強もせず人間的に成長できていないかも

    お泊りはハードル高いね
    しつこくならないように彼に可愛く甘えてみるわ(*´Д`)

    がっちゃん、3連休楽しめそうでよかったね(´∀`*)

    • がっちゃん(エレロマちゃん)
    • 2016年09月11日 7:40

    エレロマちゃん、ありがとう

    そうそう、マメな人って誰にでもマメだったり、神経質だったりするよね
    でもこのマメな人って冷めたら、すごく冷たくなるんじゃないかって最近思う

    彼がマメだったら、エレロマちゃんが言う通り、手に入れた気になって、振り回したりして、人間的にも成長できてないよぉ
    あの彼だからこそ3年も飽きる事なく、続いてるんだと思う
    少しずつだけど変わっていく姿見てると、楽しいし。

    エレロマちゃんの琴線に触れないことはバッサリって分かるよ
    私もだもん
    もういいやになっちゃう

    実は私もお泊まりはまだした事ないんだ
    私の場合は寝起きの顔を見られるのが…考えちゃう

    温泉、エレロマちゃんが可愛くおねだりしたら、大丈夫だよ

    • さちここ(がっちゃん)
    • 2016年09月11日 23:56

    がっちゃん

    お返事ありがとう。
    三連休の高速バス、決まって良かったね(^^)

    がっちゃんのお便り、すごくささったよ。
    そう、私、自分で彼とのこと続けてる。
    首に縄つけてひっぱられてるわけでもなく、自分の意志。
    嫌なら止めればいいんだもの。
    彼のせいにするのは間違い。

    そう、がっちゃんの言うとおり、自分が変わらないといけないんだと思う。
    本当に彼らは自然体だから、私達、大変だよね 笑

    不思議だけど、自分で選んでやってること、て考えると少し楽になる。
    辛いのは自分のせい、って考えるとね。

    でも、やっぱり辛いのはイヤ。
    だから、少しでも楽にやっていきたい。
    それには?
    我慢しすぎないこと。
    でもね、実は私、自分の気持ちを素直に伝えて、それに対する彼の返事が自分の思うようなものじゃなかったら自分が傷ついてしまう、それが怖い、って考えてるところがあるんだ。
    変だよね。
    弱いのかな、私。
    どうでも?いい人には思い切ったことも行動もできるのに。

    今日のkouさんのブログも心に響いた。
    もしかしたら、私、いや、もしかしなくても重度の洗脳にかかってるかもしれない。
    自分の意志をしっかりもって、引くところは引く、そして主張するところは主張する。

    前にブログにあった、腹をくくること。
    これが私に一番必要なのかな。
    がっちゃん、そう思わない?

    • キリキリマイ(がっちゃん)
    • 2016年09月12日 7:48

    がっちゃん♡ おはよう(*^^*)♪
    返事が遅くなってごめんなさい。
    がっちゃんにお手紙もらってから、立ち止まって、ずーっと考えていたの。

    きっと今回だけは、彼や私の意思だけでは、どうにもならないかもしれない気がするの。
    彼の置かれてる環境下、彼の立場から根本的な原因がある。そう会って感じました。

    でも諦めたくない気持ちが強いし、まだまだはっきりと道を決めれないけど、私はどうしたいか??
    少しずつ自分の気持ちも確認しながら、自分が納得して選択できるように進んでいくね(*´︶`*)✨

    彼の良さを再確認する。
    こないだ会ったときに、私は女性の感覚をひっかかった時には我慢してしまって、後からダメ出ししてしまったんだけど(まだまだ主張の伝え方が下手!)
    彼が、「次会うときまでダイエットして、男らしい行動できるようにする」と決意表明してくれました。

    私のために頑張ってくれること。
    男性性を感じれて、キューンとして嬉しかったなあ٩(*´ω`*)۶♡

    • さちここ(がっちゃん エレロマさん)
    • 2016年09月12日 8:15

    がっちゃん
    エレロマさん

    彼に、遠出のことメールしました。
    もうずいぶん待ってるんだけどな、と書いて、日にちももう一度書いて。

    そしたら、「ごめんなさい。もう少し待って」って。
    がっかりしました。
    もう、候補日は来週に迫ってるのに。
    遠出、する気ないのかもしれません。
    「わかったけど、たくさんは待てない」って返事しました。

    いつも、なんでも「もう少し待って」ばかり。
    あんまり好きじゃないのかな。

    今回、誠実な態度じゃなかったら、今後のお付き合いも考えようと思う。
    っていうか、失礼だよね、この態度。

    • がっちゃん(さちここちゃん)
    • 2016年09月12日 9:01

    さちここちゃんにお手紙書いてる途中でさちここちゃんからのお手紙発見!

    まずはメールの件から!
    せめて日にちぐらいは決めたメールが欲しかったよね
    「9月中(もしくは10月中)に行きたいんだけど‼」って送ったらダメなのかな?
    その前に私だったら「話があるんだけど」って呼び出してしまいそう…
    待ってばっかりだと、私でも好きじゃないのかな?って思ってしまいそうだけど、さちここちゃんの事があんまり好きじゃないとかじゃなく、彼は遠出が乗り気じゃないのかな?って思う
    今回の私の彼がそうだったから
    自分が行きたい時は映画のチケット、わざわざ座席予約までしてとるのに、今回の遠出はすっかり忘れてて、しかもなかなかチケット取らないし
    だから「明日一緒に買いに行こう。9月中に行きたいから」ってメール送ったんだ
    彼が行きたい、行きたくないじゃなく、私が行きたいんだもん
    だから今回はKouさんの「お前が私に合わせろ」だよ

    そして以下はさちここちゃんに書きかけてた手紙の内容です

    さちここちゃんの気持ちは痛いほどよく分かるよ
    私もね自分の気持ちを伝えて、彼から思うような答えが返ってこなかったら、自分が傷つくと言うよりは彼に嫌われることが怖かったから、彼に何も言えなかった
    だからKouさんのブログのあの項目、前の私はいくつか当てはまってた
    前は会った直後から次はいつ会えるんだろう?って不安に襲われてたから、短絡的欲求なおかつ依存してたんだろうね

    さちここちゃん、私もね答えはまだ出てないの
    どうすれば自分が疲れないように楽しく恋愛できるか

    私もさちここちゃんも毎日会社で会うでしょ?
    私の場合、毎日顔が見えるのはいいけど、顔を見てしまうと、自分の気持ちがぶれてしまうんだ
    例えは今日は会う気持ちじゃなかったとしても、仕事でつまずいたり急に不安になったりしたら、彼に会いたくなって「会いたいなぁ」ってメールを送ってしまったりね

    さちここちゃんの場合も腹をくくったとしても彼の顔を見たら、決心が揺らいでしまうんじゃないかな?って思うの

    さちここちゃんや私だけが出来ないわけじゃなく、他の人たちのコメント読んでても、一進一退の人も多いし、なかなか難しいと思う
    急には無理だと思うんだ
    でもね私もここで以前の彼の扱いの事とかを書きながら、私の中では急に変わった感じはないんだけど、やっぱり彼は少しずつだけど変わったなぁって思うから、一進一退を繰り返しながらだと思うんだ

    • エレロマ(さちここさん)
    • 2016年09月12日 20:59

    さちここさん、こんばんは
    彼はさちここさんのこと好きですよ
    メールで嘘つくような人ではないでしょう
    信じましょう、無理なら信じられない原因を見つめましょう

    日程が出ないのは忙しいからか遠出が乗り気でないからかわかりません
    忙しいだけなら日程はギリギリでも出てくるでしょう
    遠出が乗り気でないとしても嫌なら断ると思います
    さちここさんにとって乗り気に見えない失礼な彼と
    本当に遠出したいのかちょっと考えてみてください
    彼が今どんな態度でも遠出したら2人が楽しいと思えそうなら問題ないです

    もう少し待ってと言われたら私ならしばらく返信しないです
    ギリギリまで日程を待ちつつ自分の予定も気にせず入れていきます
    それで彼と日程が合わなければ連絡が遅いのが悪いとリスケさせたら良いのです

    • Q10 さちここさん エレロマさん
    • 2016年09月12日 21:58

    さちここさん
    エレロマさん

    こんばんは♪♪
    なかなか会う日が決まらない仲間ですね 笑
    私も8月頭に旅行に言った翌日に、次は2人で~と日程を話し合ったのですが、予定が合わなくて、お盆明けに彼がまた連絡すると言って電話を切りました。

    お盆明けて一週間。連絡が無いのでメールしました。
    「時間作ってみる〜」と返信来てから2週間何も無し…

    なんだかがんばるのがばからしくなって、餌まくとか、電話してね、とかもーめんどくさいや、と思いつつ、私に会いたきゃお前が電話しろ!と思うようになりました。

    そして、今日の昼休み、ふと直感で思いついて「どうなってるの?電話ちょーだい」とメールしたら夕方かかってきました。
    すぐはかかってこないだろうと思ってたので、電話に気付かなくて放置してたら、「家に着くからまた電話する」とメールがありました。
    そんな時しかメール来ないし。怒

    あれこれ考えてこっちは悩んでるのに、やっぱり待ち受け身の即返信以外の芸は持ってないんだな~とつくづく思いました。笑

    だからもうほんとに、男の時間感覚の無さに振り回されてはいけないです。

    さちここさん、エレロマさんの言うように、私も明日電話でまた予定が会わなくても当然、リスケしてもらいますよ。

    何となく好き、もいけないけど、何となく会うのはもっといけないです。
    どうしてもここが好き、どうしても会いたいから会うのじゃなきゃ嫌です!( -᷅_-᷄ )

    • さちここ(がっちゃん エレロマさん)
    • 2016年09月12日 21:59

    がっちゃん
    エレロマさん

    連名で是非ともお便りさせてください。

    忙しいのにすぐにお返事くれて本当にありがとう、嬉しいです。

    今日は、朝あんなメールが来たので、最低のテンシションで会社へ。
    いきなり彼に話しかけなきゃならないことがあって、話しかけたけど、自分で、怒ってるからトゲトゲしい言い方になるのがわかった。
    そしたら、彼も応戦するようにやたら丁寧な言葉遣で、余計ムカムカ。

    実は今の時間まで私、仕事してたんだけど、それから長~い1日だった。
    そのなかでも、顔見ながら声聞きながら、アレコレと考えてしまって。

    今回のことを機に、彼から一旦離れようとずっと仕事中考えてた。
    良い機会なのかな、って。

    彼の仕事、毎回ピークが来るけど、またまた一大仕事に関わってる彼。
    その余波で、私もこの時間まで仕事してました。

    一旦、この3年弱、何だかんだずっと離れなくて毎日メールもしてたけど、良い機会かな、と思った。

    そう思ったら、少し気分が落ち着いて彼にも仕事でだけど普通に話しかけたら、向こうからも普通に話しかけてきた。
    やっぱり、男性は女性の怖い顔は嫌なんだね。

    もしこのまま終わっても、しばらくは仕事一緒だから、がっちゃんに言われたとおり、今の状況を選んでいるのは私自身なんだから、きちんと仕事しようと思った。

    遠出、前回会ったとき、私が「行きたい」と行ったのです。
    そしたら「じゃあ、場所は○○あたりがいいかなぁ」と彼が言って。
    そして私は次の日、5、6日日にちをメールしたら「遠出はメールします」と返事が来て。
    それから2週間たっても出てこないから、今朝メールしたのです。
    そしたら、あの返事で。

    仕事中、ずっとテンパってて、そして仕事終わってお二人からのお便り見て、ちょっと落ち着きました。

    エレロマさん、彼は今日みたいな内容でメールで嘘つくような人じゃないです。
    確かに、さっきまで、こんなに返事を待たせて、更にまた待たせようとする失礼な彼と、もう遠出したい気分ではありませんでした。
    「もういいや」とメールしようかと考えてたからい。

    その気持ちはまだあるけど、待ってみます。
    これが普通の友人なら「忙しいのね。じゃ、また今度にしよう」って普通に言えるのに、彼だと出来ない。
    たまにしか会えないのに、何で?になってしまう。

    でもね、今回のことに限らず、ずっと私が追いかけてるので、返事は待ちつつ、ちょっと彼から離れてみようかと思ってます。

    エレロマさん、彼が私のこと好き、って言ってくれてありがとう。
    前回会ったときは、彼の気持ちを感じることもできました。
    それなのに、なんで2週間でこんなになっちゃうんでしょ 笑

    私達は、お互いの場所がある関係。
    Kouさんは、普通と変わらない、って言うけど、やっぱりちょっと違うかな、って思う。
    ただね、彼の気持ちが前よりも落ちているのはあるかなぁ‥

    彼が、彼が、を一旦止めてみますね。

    • さちここ(Q10さん)
    • 2016年09月13日 0:17

    Q10さ~ん

    こんばんは~
    私ががっちゃんとエレロマさんにお便りしてる時に、お便りくださってたんですね(^^)

    もう、ホンっトにー
    具体的な日にちを2回も出してるのに、更にもうちょっと待って、って、張り倒してやりたいくらいです (怒)

    本当に、時間感覚のなさ、くったぴれてます。こっちはヤキモキしてるのに。

    Q10さん言うとおり、振り回されてはいけないんですね。思いっきり、振り回されて情けない 泣
    ヤツは、なーんも考えてないです。
    もともとそういうタイプだし。

    それに輪をかけ、今仕事ピーク。
    お客の前で絶対失敗できないプレゼンを控え、シングルタスクの塊みたいな彼は、私のことなど微塵も頭にないでしょう。

    いや、わかります。
    同じ仕事だし。
    もし、私がその立場だったら、ご飯もろくに喉通らないかも‥

    でも!
    彼の仕事は関係ない!
    ゴルフだって飲みにだってよく行ってる。

    あぁ、また腹立たしいっ
    失礼だと思うのです。
    あ、振り回されてますね。

    でもね、私、ちょっと疲れちゃいました。
    追いかけすぎちゃいました。
    今実際、彼を目の当たりにしない休日は、気持ちが楽なんです。
    こんなんで、本当に好きなのかな、単なる執着?
    とはいえ、毎日逢ってるせいか5日も連絡とらないと落ち着かない。

    何かとりとめなくてごめんなさい。

    でも、やっぱり好きだから腹立たしい。
    でも、ちょっと休憩したいです。

    • Q10 さちここさん
    • 2016年09月13日 0:53

    >彼が、彼が、を一旦止めてみますね。

    うん、それでいいと思う。
    そう思った瞬間に連絡来たりするし…

    期待しないで、連絡来たら大喜び!
    もう、それで平気になってきちゃいました。
    とにかく私は2人で会う機会を作らなければ、全く顔も見れないし、投資もさせられないんです。

    会えるようになんとかしたいです。
    会って思う存分振り回してやりたいです。笑

    • エレロマ(Q10さん)
    • 2016年09月13日 21:04

    Q10さん、こんばんは〜
    
予定が決まらないと余計な悩みが増えたようでスッキリしないですね
    私は彼からのメールを期待していないので
    いつ誘わせようかどこに連れてってもらおうか私が勝手に考えています
    彼の都合は知らないし全く考えていません
    男性の時間感覚に振り回されると良くないです
    返信が遅かったり電話がなかったり進捗状況が気に入らなかったら
    嫌味なく返答を促すメールを考えます

    サンジも必要な時しかメールしない派ですね
    待ち受け身の即返信って言い得て妙だわ
    彼なりに一生懸命行動しているのでしょう
    私はマメさと愛情の深さがイコールとは思えないので
    日程調整が手こずっても構わないと思います
    そうやってあーだこーだすることも恋愛の醍醐味です

    会う機会を作らないと投資させられないのはすごくよくわかります
    メールや電話よりデートで確実に彼の経験値を稼がせてレベルアップさせたいです
    会えない恋愛も多少は遠距離感が演出できて素敵ですが
    片想いでもないのにあまりにも会えない状態が続くと
    恋愛している実感が持てず次第に辛くなってしまいます
    メールで繋がるだけのメル友なんかいらないのです
    気持ちがあれば会えなくても良いと言う人もいますが
    私は恋愛は会うことに意味があると思います

    • Q10 エレロマさん
    • 2016年09月13日 22:06

    エレロマさんこんばんは~

    >予定が決まらないと余計な悩みが増えたようでスッキリしないですね

    ほんとに。私もメールはどうでもいいので、私が会いたくなって連絡した時に電話くれればそれでいいです。
    電話ならいくらでも予定決めるように持っていけます。

    >待ち受け身の即返信って言い得て妙だわ
    彼なりに一生懸命行動しているのでしょう
    私はマメさと愛情の深さがイコールとは思えないので

    確かに誠意は見えますね。マメじゃないだけですよね。マメさは求めてないんだけど、恋愛はマメな人との方が会えない間のやり取りも楽しいですよね…
    Kちゃんがマメなのでどうしても比べてしまいます。でも、それが好き嫌いには関係ないことがよくわかりました。

    >私は恋愛は会うことに意味があると思います

    私もそう思います。出来るだけ会って投資させて、もう引き返せないくらいに好きにさせたいです。
    会えない間に時間の投資をしてくれてるかどうか、これは見えないしやっぱり不安…

    • さちここ(Q10さん エレロマさん)
    • 2016年09月13日 23:25

    Q10さん
    エレロマさん

    メールの毎日のやり取りなんて、繋ぎ止める意味なんてなんの意味もない、って思いました。
    そしたら、こんなに会えない、なんて思うこと、ないですもの。

    でも‥
    今回、今までとちょっと違う気がします。
    メール来ないこと、今までもありましたが、日にち2回も出したのに、決めて来ないこと。
    仕事いっぱいいっぱいとか、いろいろあると思いますが、私に対する気持ちの確認‥

    今までなら、我慢できなくて私からメールしてましたが、私からはしないで、彼の気持ち、確認してみます。

    本当に好きなのか。
    3年弱のお付き合い。

    いつもと同じことしてても、何も変わらない。
    変化をものすごく怖がる自分ですが、変化の時期のような気がしてます。

    どんなことが、あっても、きちんと仕事が出来る自分でいますように。

    • さちここ
    • 2016年09月14日 8:12

    もう少し待って

    一体いつまで?

    今朝も連絡なし‥

    信じようと思うけど、このまま返事がなかったらと思うと怖い。

    2回も具体的な日程出してるのに、そんなに私の存在はどうでもいいのだろうか。

    こんな気持ちなのにこれから会社行って同じ仕事。
    ツライ。

    • エレロマ(さちここさん)
    • 2016年09月14日 20:07

    こんばんは、さちここさん
    嘆くのは1週間くらい待ってからでも良いと思います
    全く急ぐ必要はないですよ
    提示した日程でなくても後でいくらでも再調整できます
    メール関連の記事を読むと少し落ち着くかもしれません

    さちここさん、彼から好きだってメールの返信をもらってましたよね
    それ、信じられないですか?
    だとしたら、さちここさんがおっしゃるように毎日のメールは無意味です
    ずっと振り回されている様子はすごく辛そうです
    本当に楽しい恋愛をするには相手に依存しないことが大事だと思います

    • さちここ(エレロマさん)
    • 2016年09月14日 22:30

    エレロマさん、

    椅子から、転げ落ちました。
    恥ずかしくて、恥ずかしくて。

    そうでした。
    嘆くのは早すぎますね。

    好き、って言われたんです。
    1日で忘れます。

    穴があったら入りたいです。

    風船を針でつついて、弾けたみたいに、ハッとしました。

    毎度毎度ありがとう。
    深呼吸、できました。

    • PONY
    • 2016年09月16日 0:24

    また…少しの不安を大きくさせて、勝手に不安になろうとしていました。
    バイバインみたいに。あの話はどら焼きを宇宙に飛ばせたけれど、私の不安は私が食べきってしまう他解決策はない。
    自ら知ろうとしていました。詮索しようと考えてしまいました。黒だと決めつけて。

    グレーだと思うなら、それは白だと信じるのが私でした。
    目が覚めた。

    • ももんが
    • 2016年09月16日 10:16

    久しぶりにコメントです(^_^)
    スマホを変えたらKouさんからのメルマガが届かなくなり、たぶんその間のメルマガが迷惑メール認識されて届かなくなっちゃってました(;o;)
    その間のメルマガめっちゃ気になりますが、今の私にはたぶん必要なかったものなんだ!となんだか前向きに考えられるようになってました!
    それだけでも私の中の変化にビックリ!
    私ちょっとずつ変われてました(*´∀`)♪
    その記録としてここに残させてくださいね(*^^*)

    そしてこのブログ!
    私ちょっとすっかり忘れてました!
    好きな人に好き!って言いたい訳じゃない!言って欲しいんだった!
    これを勘違いしちゃうから大変なことになる!
    自由に女性らしく、自分の目標とする未来に向かって進んでいきたいと思います\(^o^)/♪

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP