
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
2016年9月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。
コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。
メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。
また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。
メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。
メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。
メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。
配信記録
- 2016/09/01 本当にしないといけないこと
- 2016/09/01(2) ミカンをもらったらどう思うか
- 2016/09/04 彼らの女性の好みほど当てにならないものはありません
- 2016/09/11 デートで何をするのか
- 2016/09/11(2) 3回唱えた、もう大丈夫!
- 2016/09/11(3) なんか流行ってるみたいです
- 2016/09/12 架空彼
- 2016/09/12(2) 男が困る例の質問について
- 2016/09/13 それが普通です(^^
- 2016/09/13(2) 宿題のヒント
- 2016/09/13(3) 宿題のヒント2
- 2016/09/13(4) ひょっとして爆発してる?!
- 2016/09/14 お金はかかりません
- 2016/09/14(2) 元のテーマに立ち返ってみる
- 2016/09/14(3) スッキリしますよ
- 2016/09/15 スコーン
- 2016/09/16 機会は無数に落ちている
- 2016/09/17 紹介される条件
- 2016/09/20 「心の安定」の質問回答
- 2016/09/23 本当の自分
- 2016/09/23(2) その通りでございます
- 2016/09/24 グリンピース嫌い
- 2016/09/24(2) タイトルだけで美味しいそうです
- 2016/09/25 あと5日
- 2016/09/25(2) スタート地点はどこなのか
料理の内容や接客もそうだけど、そこのお店に行っている自分を好きになってもらうようなお店にする!
魅せ方、宣伝の仕方。
インスタグラムなど sns映えするようなおしゃれな店内や料理など。。
今まで他になかったような、人が口コミで自したり教えたくなるような店にする。
いかがでしょうか(๑′ᴗ‵๑)?
たくさんお金を落としてくれる大人がたくさん居る場所に出店する♡
命題が『お金をたくさん落とす大人を集める』であれば、店の客層が必ずしも大人でくても良いのかなと。
糸目を付けずむしろ喜んで大の大人がお金を払うのは、ペットと子供/孫。 6ポケットなんて言葉があるぐらいなので、孫と親&おじいちゃんおばあちゃんが来やすいお店にする。
孫の喜ぶ姿を見る、という体験にお金を払う。
転じて、糸目を付けずお金を払う、もしくは喜んで差し出す→を恋愛に置きかえると、私の笑顔を見ることが喜びで、その体験のためにやって来る…?
後半はちょっとまとまらないのでもうちょっと考えます。
人から人へ
そのお店に対しての雰囲気や設定などの内容の
クチコミですかね。
うーん。
がつがつ宣伝していくのではなく、
実際にそこを利用した人の声、口コミを広めた方が信憑性もあっていいですね。
特別な日に誰かを連れて行きたくなるような
そういう雰囲気があれば尚良い(´-`).。oO
大人に来てもらいたいなら、大人しかこないメニュー設定にして、来てもらいたいなら知ってもらわないとなので初回は宣伝というアクションは取らないとなのかな・・・
埋め尽くしたいなら、あえて予約制に。
で、予約入ってなくても一度はお断りする。
人間って断られると期待値上がるし是が非でもって気持ちになるから。
店側も期待値に応えらるよう努力は必要だけと、ある程度満足してもらえたらまた来てくれる。
あとは評判が評判を呼び気づいたら、予約の取れにくいお金を落としてくれる大人で埋め尽くされた店になっていると。
女性がターゲット。
自分がお店を選ぶとき、人に聞いたり、口コミを調べたりしている。
口コミで、良い反応をもらうには、お店自体にある程度魅力がなければいけない。
その魅力を伝えるには、はじめのうちは広告を打たなければならないだろう。
多くの人にまず知ってもらえるきっかけが大切だと思う。
その方法はSNSを活用する。
Facebook、既存店と組んでリンクを貼らせてもらうこと、役所の観光課に新しくお店ができたことをアピールすること(特産品をメニューに追加するとか)、スマホ用のお店のHPを作って、この画面を見せれば○%引きとかデザート無料とか。
お店の魅力…特別感、レア感を出すには、何でもいいので一番になること。
一番じゃないと人は覚えないらしく、例えば日本一の山は富士山、とすぐ答えられるけど、二番目に高い山は分からない人が多いなど、一番という効果は絶大の認知度を誇る。
「落ち着いてじっくり話すならこの店が一番おすすめ」
「この街一番のヘルシー料理店」
「○○市で一番メニューの種類が豊富」
など。
とにかくなんでもいいので、その店の一番を見つけ出して(作り出して)売りにする。
こんにちは。コメントは初めてでどきどきです。
ちょっとまとめる時間がなくて羅列になってしまいますが、コメント書かせていただきます。
宿題のお店について。
落ち着く、寛げる空間
美味しい料理
笑顔で対応してくれる店員さん
満足感が得られる気品のあるお店
ちょっと頑張って背伸びすれば届く金額設定
たまには安売りにならない程度にサービス価格にして、新規のお客さんを呼んでみたり
背伸びしてもまた行きたいな、と思って貰えるお店
こんなお店があったら私も懇意にしたいなぁと思って想像しました。
誰をターゲットにするといいかを考えてみてください(^^
ターゲットは子供かなぁ〜
子供が食べたい、行きたいってなれば、親や孫の為にとおじいちゃん、おばあちゃんが、お金を落としてくれるのでは。
以前、USJの集客が伸び悩んでいた時に、集客を大幅アップさせた社員の方の特集をテレビで見たのですが、その当時のUSJは大人向けで、その社員の方が自分の子供を遊びに連れて行ったところ、楽しむどころかジョーズが怖いと泣く始末。
子供が楽しいと思える場所にすれば、家族連れが増えて集客も増えるはずと改革されたそうです。
そのことをふと思い出しました。
これ、恋愛に当てはめられるかな。。。
孫にお金をたくさん遣うから、おじいちゃん、おばあちゃんですか?
落ち着いた対応のできるスタッフをおいたり内装や店構えを大人向けに整えるのは前提として、とにかく大人のためのお店であることをHPをつくってアピール(宣伝)する。ここにこないとできないこと(=他との差別化)もひたすらアピール。ブログやメルマガ配信の更新はマメにして、常に新しい姿を提示する。価格設定はちょっと高いくらいでよい。
…ほかのビジネスや恋愛にも応用できるとのことでしたのでわたしも考えてみましたが、みなさんの回答にふむふむしっぱなしです。笑
というか、書いてみて気づきましたが、Kouさんがつくったこちらのブログやメルマガも同じシステムなのでは…!!
飲食店の店長さん宿題・・・どうしよう?
4人以上で来店したら、4人目は割り引きサービスするとか・・・どうでしょう。
子ども連れが気兼ねなく過ごせ、子ども(小学生位まで)が行きたがるお店にします。
子どもの心を掴めば、何度でも行きたがる。
連れてくるのは親やおじいちゃんおばあちゃん。孫のためなら財布の紐もゆるむことでしょう。
そこが狙い目かなぁ。
たくさんお金を落としてくれる「大人で埋め尽くしたい」んです。
の答えは
お金を落としてくれる人専用の座席を常にあけておく。
その人が連れてきたお客様を大事にする。
ことかなぁと思います。
お金持ちの周りにいる人は自然とおなじ人が集まるものですし。
宿題。
店員の制服を高級バーのようにパリッとしたカッコいいものにして、動きや喋り方も上品にするよう教育。
お店も落ち着いた感じで音楽はクラシックミュージック。
お店の中で1番高い商品を宣伝する。
高級感を出せば、子供禁止を言わなくても雰囲気で察してくれる「見えない結界」みたいなものが張られると思うので、手間を少しでも省けるし、「子供禁止」って書かないといけないお店なんだ〜と私は低く見ちゃいます。
「このお店は、お金をたくさん落としてくれる、大人で埋め尽くされています」と宣伝する。そうすれば「大人」で「お金をたくさん落とす」と見られたい人が殺到し、実際に埋め尽くされる様になる。
会員制を取り入れる、でしょうか?
長く関係性が築けるし、自分にも相手にもメリットがありそう。
恋愛もマーケティングが大事って、応援してくれる人に教えてもらって難しそうだなって考えましたけど
自分を知ることと、ターゲットにしないところだけ決めておくでもいいのですかね?
少しおやすみしてたけど、余計な手を加えないでまた時間かけて勉強しようと思います。
なんだかワイワイ賑わっていて楽しいお祭りみたいな雰囲気ですね〜ヽ(=´▽`=)ノ
なんかこの宿題、昔メルマガで花屋さんのお話で無かったでしたっけ?
同じようなお店があるところにお店を作らない
もし作ったとしたら、一味違うサービス提供をする、という話の復習なのかなーって思いました
そういえば任天堂もゲームをやるハード機自体を自分の会社独自で作ってますよね
そしてゲームソフトも自分たちの規格のものにする
流行らせるとは違うのかもしれませんが、ちょっと色々浮かんできました
松田聖子さんのクリスマスディナーショ−は4.5万程しますが、毎年大人気で完売してますよね。
聖子さんファンにとってはどれだけ高額でも、雲の上のアイドルに会えるならいくらでも払うし、何があっても行く。
やっぱりその人の価値が物を言うのではないでしょうか。
Kouさん。こんにちは!
宿題の回答ですが、
大人の集客のためには、子供を入れない、ではないでしょうか。
ホテルのクラブラウンジといったところでも、年齢制限をされているところもありますし、これが回答かな、と思いました。
Kouさん、いつもありがとうございます♡
毎朝のメール、楽しみにしてるんですよ!
Kouさんの見解、お待ちしてます~
飲食店だから、ターゲットはグルメの人
「大人のお客さんを大量に得る」には。
お金を最も使ってくれる人を呼び込むには。
>男というのは、直接接触しないと出会えないわけじゃないんですよね。
…匂い?
その人にとって、美味しそうな匂いを嗅ぎ付けさせたら、大量にやってくるんじゃないかな。
男性だったら、女性を追い求めている生き物だから、女性の匂いがするところには自然と集まる。
お金を落としてくれる大人の人だったら…
きっと「価値あるものならどんなに高額でも払って手に入れよう」と考えている人が多いと思うから、実際に私たちの商売は価値あるものなのだと堂々と構えていること。
そして自ら(お店)の価値を大切にしているからこそ、それ相応の相手(大人のお客さん)には目にとまり、その人たち(大人のお客さん)の口コミやらでどんどん噂は広まり、結果お金を落としてくれる大人が集まってくれる。
元々、出会いがないという人のお話から始まった問題でしたよね?
出会いがないという人は、探しているから。
仕事だって、探しているから、見つからない。
いつまで経っても受け身体質だから、得られない。
自分で生み出せるようになるまでは。
自分から価値を生み出し、その価値を認識し、売り出していけば、それを求める人は必ず出てくる。
そういうことでしょうか?
お金持ちが好きそうな場所に出店する。
高い商品を置く。
それとも?こんな場所に!?!みたいなところに出店する?(´*ω*`)
Kou 様
大人のお客を得るには……
高級感あるお店構えにするとか、
本当にいい素材で、本当に美味しいものを出すとか。
質のいい大人がお金を落とす価値があるお店と
思ってもらえるコンセプトにするということでしょうか?
実際、私、お店を開きたいと思ってますけど、
品のいい、こじんまりとした小料理屋にしたいなあ。
美味しいお酒と美味しい肴。
綺麗な器に、美しく和食を盛って。
私は、着物でカウンターに立つの。
イメージはあるけど、資本がない……
お店を大人で埋め尽くす。
大金を払ってでも行きたいと思わせる。
そのための戦略。
とにかく徹底的にそのお店の価値を高めること…ですよね。
誰でも簡単に行けてしまったら、
利用できてしまったら、
そこまでの価値は出ないわけで。
だからまず、選ばれた人だけが利用できるようにする事かな。
何回もトライして、数ヶ月待って、ようやく予約がとれるとか。
一見さんはお断りとか。
何とか頑張ってお店に辿り着けるからこそ、価値が出る。
そしてそのお店はもちろん、
そこまでの価値があるとお客様に思わせる努力をしないといけない。
見た目はもちろんのこと、お店としての質も高めないと。
そして「次もまた来たい」と思わせるように、
小出しにしていく。
馴染みになって初めて、裏メニューを出してくれるとか?(笑)
でもそこまで頑張って辿り着いただけで、
そのお客様の中の価値は、既に充分高いものになっている気もしますね。
これってそっくりそのまま、
男女の関係にも当てはまりますね。
大人…親がお金を使うように、
子どもが喜ぶメニューを考える。
特に娘が喜んだら父親は
はりきっちゃいそうですね。
娘が何歳になっても、
父は喜んでもらいたいみたいです。
入店するのにある程度のお金がいる!とか!
先ほど別件で投稿しましたが、
折角なので宿題にもチャレンジしてみます。
飲食店及び店長=女性
個人客=男性
団体客=友達(いい男)の沢山いる男性
サービス=恋愛 と見立てたつもりですが、
着眼点が合っているかどうか…。
【ターゲット】
・30代以降で、お酒の好きな方
20代で高所得者は少ないと考え、この年代からにしました。また、お酒を飲めない方より、飲める方の方が、単価が取れるし、滞在時間も長くなると思います。
・大企業
(レセプションパーティーなどで利用してもらえるように。
招待客もおそらく大企業なので、それだけで、店の存在が広まる。
ただし、団体といっても、小さい子のいるファミリーや旅行客は、単価ぎ上がりにくいので除く)
【サービス】
値引きではなく、オプションをつける。ex. コースメニューで、通常より+1品をつけ、価格は通常と同じにする。なお、+1品は季節限定など、珍しいものにする。実質的には値引きと変わらないが、値引き、というと、元々そんなに価値がないものであるかのように思えるので、そういう表現はしない)
オプション内容は一律化しない。
【宣伝・販促】
お金を落としてくれる客=富裕層 と考えますので、安売り感は決して出してはいけない。よって、値引き広告をバシバシ打つことはしない。
お客様は勿論だが、私の店は他とは違い特別だということを印象づける。
個人には招待状、企業には法人営業による宣伝販促活動にて告知。サービスはあまり明らかにし過ぎない。どんないいことがあるのか、想像して楽しみにしてもらえる余白を残しておく。
ちょっと爪が甘いですが、このくらいにしておきます。
一般的な飲食店との差別化を重視します。
ターゲットを
子どもにします。
お店に来たら特典として、子どもの大好きなキャラクターのおもちゃをプレゼントしたり
キャラクターの着ぐるみを呼んでショーを行うとか
かなぁ。
一昨年流行った妖○ウォッチとかすごかったので。
大人は財布の紐は硬いけど、
子どもとか孫が欲しいって言ったら
緩くなることが多いイメージ。
子どもが来るから必然的に
保護者が来ますよね。
大人で埋め尽くすには。
『あなたは特別なお客様ですよ』というサービスをする。
特別扱いというのは、
丁寧親切な対応と特別感のあるアイコンタクト!
お客様は喜んで友人を連れて頻繁にお店を訪れるのではないかしら。。。
プレミア感…でしょうか?
【それが普通です(^^】
問題難しいです…。でも間違ってもいいって言ってくださったから!
知ってもらって、需要を作り出すためにまずは露出すること。
自発的に欲しいと思っていなくても、そういう物があると知ったら欲しくなる、と
聞いたことがあります。私もお買い物に行くと、見ちゃうと欲しくなる現象に悩みますし。。
だから、お客さんがいないように見えても、”潜在的お客さん”はいるはずで、
お客さん自身もそれを自覚していない可能性があって、だから需要を引き出すために
自分のお店を(自分を)知ってもらう。ネットやビラや口コミ?
あと、実はそういうお店に行ったこと無いけれど行ってみたい…でもハードルが…とか、
興味はあるけど、あえて行くほどでも…などという人を引き込めるようにする…?
↑音楽で生計を立てる、というような記事が繋がる気がしたのですが、繋がりきりません。
お金を落としてくれる大人で埋め尽くしたい、ので、
お金を出す価値があると思わせたい。高いけど、それだけの価値があるよねと言ってもらいたい。
お金を持っている人は、お金を出す価値があると思えば、
絶対的な金額が高くても出してくれますよね。
で、他のお店と比較できるポイントで攻めてしまってはいずれ価格競争などになってしまうので…
自分が得意な部分や独特な部分が価値になると思うから、
初回の来店や来店前からそれがわかるように、そこを強化して全面に出したりして惹きこむ。
うーーーーん…まとまりません!でも今のところここまでが精一杯です><
なんだかもう少し何かありそうな気もするのですが…。難しい!!
また考えついたら書きます!
あ、昔の彼氏に悩んでいたとき男友達に、
世界に何十億人男がいると思ってんだ!世界人口の半分は男なんだよ!!と言われました笑
お金をたくさん落としてくれる大人のお客さんを集客するには、価格設定を上げるのではないでしょうか?
高いお店にはお子ちゃまは行けないので、必然的に落ち着いた空間になるから、大人が好むイイ感じのお店にもなると思います。
「飲食店で大人のお客さんを大量に得るための集客方法」ですか…。
金額は高めに設定することで一定層以下の人は振り落せますよね。
あとは、一見さんお断り(紹介のみ)という触れ込みで
ごく一部の方に直筆のお手紙や電話でご案内を差し上げます。
それによって選ばれた人だけがゆったりと過ごせるお店だという
特別感や希少価値がアピール出来るのではないかと思います。
あ、あと「完全予約制」というのも、飛び込みで変な人が入れませんし、
事前にお客様の情報がわかるので良いかもしれません。
高級なお酒を置く。
気軽に入りにくいお洒落な店構え。
入店するのに、紹介かお金がいる。
口コミで広がる。
答え、楽しみです(*´ω`)
好きな人が私のyycのページをみつけたようです。
久しぶりに写真を公開したら足跡がついていて。
なので、休会してみました 笑
なんだかなぁ。。メールが帰ってこないのに。私のページを見るなんて。
まぁ、、見る可能性はあるだろうなと思ってましたけど
愛されたい、誰かに。
ペットでも飼いたいなぁ
ねこがいいm(__)m
恋愛って、焦ってもうまくいかないものですね
おっと、いけない!
気持ちだけは自分で満たさないと!!
私は可愛い!大丈夫!
子供をターゲットにする。
両親が連れてくると仮定すると、大人二人ぶんと子供一人分の売り上げ。
さらに、子供関係となると、親と祖父母がお金を惜しまなかったりするので…笑
「男と出会うには直接接触しなくても出会える」のヒントがこの問題の答えならば、「大人を呼び込むには直接大人と接触しなくても呼び込める」ということなんでしょうね。
だから、子供かな。
追記。
となると、イイ男と出会うにはイイ男がいる場所の人と接触すればよいということ?笑
お店のメニューとしてお酒を充実させ旬の素材を使った食材で値段はちょっと高めの設定で。
お客様は一元さんお断りにして紹介制で完全予約。
中学生以下お断りにする。
そうすることによって静かに食事を楽しみたい大人向けのお店になると思います。
接待にも使えるし。
ちょっと厳しい設定かもしれないけどオープンにするよりも変なお客様来なくなって雰囲気の良い店になると思います。
成功している人や目上の人に協力してもらう。
成功している高級店からお金持ちの人に来てもらう。
良い出会いがないなら紹介してもらう。
プレステはなんだろう。
結婚する気配のない彼、離婚寸前の旦那なら彼の親に言ってもらう。
うーん、難しい^ ^
お金を落としてくれそうな大人
うーーーん…分からない❗
何となくだけど
先ず、店の価値を上げるかな…
内装、サービス、もちろん料理
安売りしない為に自分の店の価値を高めるために努力する
知ってくれた味は クチコミで広がらないかなぁ…
あーーーん、分からない
コンセプトがあるお店。
例 カープ居酒屋。
特定の熱狂的なファンがいれぱ、必ずニーズがあるから。
自分の価値を大切にすることですね。
だから、
いいものだよ~と宣伝はしておきながら、簡単には売り出さない。
安売りはしない。
そう簡単に手に入らないと分かるから、手に入れたくなる。
どんなに高額だとしても、払いたくなる。
…繋がってきたかなぁ。
女の人にこんなお店知ってるの?すごいねっ!
って言われるお店にします。
隠れ家にする
繁華街から少し離れた場所
そこでしか食べられないものを提供する
いい匂い
予約制
単品ではなくて、コースを中心に展開
食事に合ったワインを置く
どっしり構える店主
ふかふかの深めの椅子
暗い照明
丁寧な仕事
一人お客単価10,000〜
笑顔
ゆっくりとした動作
静かな曲
余計なことを喋らない店員
秘密がいっぱいある
何十年も愛されるお店って、中毒にさせます。時々あの味を食べたくなる!高いけれど、食べたら元気になる場所でリラックスできる空間が演出されているから、何度も行きたくなります。こういうお店で奢ってもらえるとイチコロです。
ヒントがきたのでまた考えました。
損切り出来ないように参加型にする。
この店は私の意見が入ってると
思えばその店に愛着がわくとか。
無名なアイドルを育てる感じ?
いや、
何人かの方も書いてらっしゃいましたが、
ターゲットにするのは子どもだと
思いました。
子どもが絡むと財布の紐はゆるみます。
ポケモン、プリキュア、
初音ミク。ファミレスとよくコラボしてますね。
カービィカフェにも行きました。
ぼってるなという価格ですけど
喜ぶ顔がみたいから色々買っちゃいます。
大人を集めたかったら子ども。
逆を考えればいい。
プロポーズさせたかったら、
逆を考えると、サヨナラを言う。
それはちょっと極端すぎるので
結婚したい心は見せない。
DS?が流行ったのはゲームをしない層を狙ったのだと思います。
リピーター、常連客、固定客に来てもらうのが一番確実じゃないですか?
お店のファンになって貰うのが収入に繋がりますから。
うーん、単価を上げるのかなあ?と思いました。
あとはスタッフの接客をスーツにする。内装を高級な雰囲気にする。
そうすればラフな格好では入店しずらいかなと。
ここのところ沢山メルマガや記事ありがとうございます❣️全然コメントできておらずですが、とても嬉しく拝見しています。
メルマガ「男が困る例の質問について」はメルマガでなく記事でないのがもったいない感じさえします。Kouさん次々と素晴らしい文章書いて下さってすごいなぁっていつも感心しまくりです。
…私的に、雪月花さんのコメントがどんぴしゃです
Σ(゚Д゚;) !!
すごい!すごく納得!
朝方回答したけども、
気になって、気になって。。。
大事な事のような気がして、再考します。
集客したいと言う事と結婚を切り出さない彼と、、、、同じ問題って。。。
んーー、どちらのケースも
やっぱり、現状のままでは良くないってことだから、何だかの変化が必要で。
集客したい店長は、他の店との差別化が必要で。
他店とは違う客層を集める。まだ開拓されていない分野で、希少性があって。
希少性(限定性)がある物を求められる、手に入れる事が出来る人たちは、
当然お金を惜しまないはず!!
それを恋愛に当てはめると、相手に対してやっぱり希少性(まだ開拓余地)があると思わせるとか
無くなってしまうという少し安心感をなくす感じに似てるのでしょうか??
>「男なんかどこにもいない」と思っている女性が男性を見つけるための問題は、、、
上記の自分の希少性があったとして、
まだ、自分が知らない分野への売り込みかなあ、、
紹介とか口コミとか。
今は、これが正解だと思うのだ。