人を好きになるのに理由がいるのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

こんなことを言われました。

誰かを好きになるのに、根拠を考えないといけないんですか?

 

僕は普段から女性に対して、なぜその彼じゃないといけないのかを聞いています。

その彼じゃないといけないという事実は知っているわけです。

その上で、なぜ彼がいいのかを聞いているわけです。

 

そうすると、必ずこういう質問が来ます。

人を好きになるのに、理由がいるんですか?

要ります。

いるに決まっています。

 

少なくとも、女性が男性を好きになるのには理由があります。

もしこの理由がなく、ただ何となく好きになったとか、よく分からない感覚で恋愛をしていたのだとしたら・・・

かなり安いですよね(^^;

安い女だということです。

 

悪口を言っているんじゃないんです。

男にとって、女というのは、そう簡単には手に入らないものの代表格なんです。

それが、「ただなんとなく」というだけで惚れてくれるのだとしたら、男にとってこれほど楽な存在はないんです。

あり得ないんですよね。

 

僕は根拠を求めていますが、実は裏付けを意識してもらいたいだけなんです。

ある何らかの根拠があったから好きになった、というように論理的に恋愛をしてもらいたいわけじゃありません。

その根拠があれば一発で惚れられるのだとしたら、それもまた楽な女なんです。

これもあり得ないわけです。

 

じゃあどうしたらいいの!!

という怒号が聞こえてきそうですね(^^;

どうもしなくていいです。

 

まず、簡単に惚れないようにしてほしいんです。

人を好きになるのに理由は要りません。しかし、女性が男性を恋愛対象として好きになるのには、理由が必要です。

儀式が必要です。

そういうものだと思いませんか。

 

こんなものは、物語やマンガ、ドラマの世界では、いくらでも例が出てきます。

登場人物のヒロインが「何か分からないけど好きになった」と言いながら主人公の男性キャラクターに入れ込むような話はほとんどありません。

こういうのをこれまで生きてきて、目にしたことは絶対あると思うんですよね。

 

女性が男性を好きになるのには、相応のプロセスがあるんです。

エピソードがあるわけです。

僕があなたに聞いている、彼を好きになった理由というのは、エピソードです。具体的なきっかけなんです。

それは必ずしも目に見えるものではなく、またあるとき突然出てきた一つだけの出来事とは限らないわけです。

 

もしかするといつの間にか好きになっていたと感じるのかもしれません。

でも本当は、そこに至るまでにいろんな出来事がありませんでしたか。

絶対あるはずです。

 

どれだけ思い出してみても、そんなものがほとんど見当たらないのだとしたら、かなりまずいと思いますよ。

女性も男性に聞きますよね。

なんで私を好きになったの?

この問いかけは、男性がされたくない質問の代表格です(笑)。

しかし、みんなしてしまいます。

したいんだから、したらいいですよね。

困らせた方がいいです。

 

この問いかけをしている女性が求める答えは、具体的なエピソードのはずなんです。

それはそれまでにもう何度も聞いた話で、知っていることだったりしますよね。

あるいは、まったく意図していない、彼しか知らない思わぬ出来事だったりするかもしれません。

そういうのを含めて、具体的なエピソードが知りたいんですよね。

 

「なんで私を好きになったの?」

という問いかけに対して彼が、

「なんかよく分からないけど好きになってた。理由なんかどうでもいいやん。

と言われて、本当に嬉しいかどうかですよね。

 

残念ながら、これで嬉しいと感じる人がいるんですよね(^^;

ダメですよ。

 

何か分からないけど好きって、意味が分からないわけです。

何か分からないけどあなたを好きになったという男は、「何か分からないけど好き」になる女性をこれからもたくさん見つけてくるようになりますよ。

 

女をナメてますか?

 

という気持ちになりませんか。

そういうことなんです。

女性の場合、僕が知る限りでは、何か一つだけの出来事をきっかけに突然惚れることはまずありません。

それまでに小さなことの積み重ねがあり、その上にきっかけとなる大きな出来事がいくつか出てくるんです。

 

「何か分からないけど好きになった」という人は、つまるところ、別にその人じゃなくてもよかったりします。

「そのときそこにいたから好きになった」というのと、ほとんど変わらないような感じです。

好きって何だろうとか思い悩むのもいいんですが、どうせ思い悩むのなら、私はなぜ彼を好きになったのかをちゃんと考えてください。

この問いかけは、何万回やってもいいです。

関連記事

コメント

    • りんご☆
    • 2016年09月15日 0:57

    これまでほんとに理由なんて要るの?「コレ!」ってものなんてないよ、と思ってました。どこかで「条件付け」してる感じがして認めたくなかったのかもしれません。

    KOUさんが繰り返して言ってるのは特に、言い寄られたからフラ〜っと、何となくその気になって…という女性に向けて「それでいいの?」って問いかけてるのかな?

    • にゃんちー
    • 2016年09月15日 1:34

    なぜ彼じゃないといけないのか。
    なぜ彼を好きになったのか。

    彼と出会ったのは約5年前。
    友人の紹介でした。
    告白は彼から。どうしてお付き合いを承諾したのか。
    考えてみると確かにこれっ!と答えられる単体のものはありません。
    kouさんの言うように、小さな積み重ねと、大きな出来事の両方があって、エピソードですね。
    彼の好きなところはたくさんあります。
    面白いところ、笑わせてくれるところ、優しいところなどなど。挙げれば切りがないです。
    短所も含め愛しいなと思います。
    彼は私の毎日を楽しくさせてくれました。
    今迄知らなかった世界を見せてくれ、初めての経験をたくさんさせてくれたな。
    付き合ってもすぐに別れたりしていたそれまでの私にとって、長く付き合い、同棲もし、恋愛らしい恋愛を体験させてくれたのも大きいかもしれません。
    その分、辛い事や苦しい事、乗り越えてきた壁の数も数えきれません。
    ただ、最初から今のように大好きであったわけではなく、一緒に過ごしていく中でどんどん好きになっていったという方が正しいかもしれないな。
    もちろん私は何となくではあまり付き合えない性格なので、告白を承諾した時も受けるだけの感情もありました。
    ただそれは、今とは比べものにならないくらいまだ浅い感情ですね。そういった意味では、告白を承諾するのにもう少し時間をかけても良かったのかもしれませんね。
    彼をなぜ好きになったのか、なぜ彼でないといけないのか、つきつめて考えた事はありませんでした。
    ただこうして色々と思い返してみますと、彼は私の人生に素敵な時間と経験をプレゼントしてくれているような存在で、だからこそここまで好きになったのかなと思います。
    もちろん誰でもよかったわけではありませんので、彼の性格や雰囲気、容姿も含めて自分の好みであることは大前提にあると思います。
    彼と私はどちらかというと正反対の性格であり、歩んできた人生も反対のような二人です。
    思い返しますと、いわゆる投資行動を彼がたくさんしてくれ、そこに惹かれたのかなと思います。
    告白してくれた日のことは未だに忘れられないです。
    1日デートをし、夜には夜景のスポットに何ヵ所も連れていってくれ、偶然にも流星群の日にちだったこともあり、深夜には星を見に連れていってくれ、夜空一面の満天の星の中、10回くらいは一緒に流れ星を見ました。あの星空は生涯忘れないです。
    ちゃんと考えてみると、彼を好きになるだけの行動を私のためにたくさんしてくれていた事に気付きました。
    改めてやっぱり彼が大好きだなと思いました。
    彼の気持ちが分からなくなり喧嘩をして私が家を出た時、彼は私に「上手く言えないけど、○○の存在自体が居心地がいいんだ。」と言っていました。
    これはどうなのかな。
    彼がなぜ私を好きになったのか、それも聞いてみたいな(笑

    • あんこっこ
    • 2016年09月15日 11:38

    こうさんに言われるまで考えた事なんてなかった。
    私が彼を好きな所。
    デートする時に、その前の会話を覚えていてくれて
    私が好きそうな所に連れて行ってくれる所が好きだった。
    美味しいケーキ屋さんに、絵本屋さん。

    彼に、私のどこが好き?っていうのは良く聞いていて(大体毎回理由が違う)
    どうして好きになったのかは聞いた事がなかった。

    聞いてみたら、知り合って2年。初めて2人きりになった時に心と身体が求めていた。
    絶対にデートに誘わなければいけないという、強い衝動があった。
    好きになるって、そういう事じゃないの?って。

    可愛かったでしょ?私。でも、今の方が可愛いでしょ?って。
    うん。凄く凄く可愛かったよ。でも、今も同じくらい可愛いよ。って。

    激しく照れた。

    • nagachan
    • 2016年09月15日 15:37

    kouさん今日の承認のくだり、
    なんで私のこと応援するの?
    →女性だからって
    3秒で即答してる感じでしたが、
    これも、例の・・・

    • あんず
    • 2016年09月15日 18:08

    さっき、彼氏と喧嘩しちゃいました。
    もぉーぷんぷんがとまりません!!!

    本当に大好きで、誠実だし心も綺麗で、毎日可愛いって言ってくれて、私のことを宝物のように大事にしてくれた人。
    こちらも本気で大事に大切にしたくなる優しいだいすきな彼でした。

    ですが!今日ばかりは許せません(*^^*)

    彼なんてもう勝手にしたらいいのです!
    私も勝手にしーよう☆ってことで・・・

    腹立つしむかついたので、そのエネルギーを持って今ブログを読み漁ってます♪

    以前の私なら、落ち込んで病んで、謝り倒していたと思います。
    私、ちょっとはかわれたかも?

    これが彼の根っこの部分の性格だったのかな?
    今までの優しい彼は夢だったのかな?
    って、正直思う。

    でも、優しく王子様みたいな彼にしたのも、
    今こうしてぷんぷんしちゃうような彼にしたのも
    きっと、みーんな私なんだろうなっ。

    だから!
    今後連絡を取るかは彼次第ですが!
    貴重な1人の時間、私は自分を鍛え直します!!

    記事に関係の無いコメントで申し訳ないですが
    私を変えてくれたこのブログで、気合いを入れ直させてください(><)!

    それにしても。
    当たり前のようにこちらのブログへ足を運んでしまったので、kouさんはやっぱり偉大ですね(笑)

    • かおり
    • 2016年09月15日 20:01

    きっと、私は仕事が尊敬できる人じゃないと好きにはなれない、ならないです。
    私より、一歩先に行っていて欲しい。

    • 弁天 メイりゅん
    • 2016年09月15日 20:43

    メイりゅん~(о´∀`о)
    お手紙の続き書きます~

    彼さんの模範解答~うんうん♪なんか分かるかも~( ´∀`)

    想う~っていうより、実感とか、感じる~みたいなね。リアルな感じだよねきっと。

    夢男…今日お休みだったわ…(・ε・` )ツマンネ

    シングルタスクだろうと思う。
    仕事中は仕事に集中してるだろうね。
    で、急に見掛けて~頭がパニック!!(`ロ´;)
    なんだろうね~( ・ε・)
    仕事してないときってさ、思い出してくれてるんかな…(´-ω-`)
    メールこないから、分かんない…(´;ω;`)

    メールしたいほどの気持ちもないのか、
    何て送ればいいかとか、理由が見つからなくて動けないか、メールしただけでも、一歩踏み出す~みたいな重い意味に取ってガクブル((( ;゚Д゚)))してるのか(笑)

    なんかさ~今の段階でメールしなくて、離れてから動くことなんてあるのかな~と思っちゃった…(・ε・` )今度聞いてみよっかな~
    ノコノコしてきたら。

    またパニックになったりしてね~( ´∀`)
    まぁ考えて、悩みたまえ~( ・ε・)

    夢男、サラサラ髪の毛じゃないよ~普通のガシガシした?ちょっとごわついた…男の頭よ(笑)

    あ、旦那さんは…てっぺんがヤバイ!!(`ロ´;)
    少な目…(;´_ゝ`)
    羽生君の将来も心配よ…(・ε・` )ツルリ
    髪型も旦那さんと羽生君似てる(笑)

    髭の濃い目の羽生君だと思ってくり♪

    メイりゅんの旦那さんは、外国人風味なんだよね…( ・∇・)
    平井堅系?阿部寛とか…(。-∀-)

    彼さんは誰かに似てるとかあるんだっけ?

    • エレロマ
    • 2016年09月15日 21:14

    彼はイケメンで優しくてクールで不器用で素敵なカラダで力が強くて
    メールが苦手なのに可愛い絵文字を使ってきてサレオツで私を甘やかしていて
    車の運転が上手くて甘いモノが好きで私のことも好きなところが最高に素敵

    • 鈴乃木メイ 弁天 ちゃん
    • 2016年09月15日 21:39

    こんばんは(^^)
    わーい、お手紙沢山嬉しい♪
    明日からお休み~♥

    あ、最初に弁天ちゃんにお願い♥
    あのね、お手紙本文は全然メイりゅんで
    構わないんだけど、宛先の名前は、
    鈴乃木メイでお願いしても良い?
    よろしくお願いします♥うふ(^^)
    ぱっと私ってわかるのでね♪

    夢男くん、お休みだったのね。
    弁天ちゃんを想い返してたかな?♥
    メールかぁ~
    んんん、今、まだやっと挨拶出来たくらい
    だからネェ( ・∇・)ヨワノコ…
    気持ちを押さえてるのかもしれないよ?
    好きになったらダメってね。
    夢男くんが勝手に弁天ちゃんに、
    想いを寄せてるときは
    妄想で良かったのかもしれないけど、
    弁天ちゃんの好意がちょっと見えて、
    急に現実みをおびてきたのではないかしら?
    で、パニック~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    本意は分からないけど、夢男くんの場合、
    情熱=メールではない気がするので、
    恐らく、何書いてよいやら~?
    じゃないかしらね。メールとかじゃない、
    違う接触を彼は望んでるのかもしれないし。

    ところで、え?ご主人、髭の濃い羽生くん?
    あっははは、それ、絵的に私の創造を
    越えてるんだけど(笑)でも、あんな風な、
    ちょっと芸術家タイプで繊細な雰囲気
    なのかしらね?

    ゆ、夢男くん、色白で、ゴワつき黒髪
    なんだね(;゜∇゜)
    彼さんは似てる人あまりいないなあ。
    目はくりっとしてる、バンビ目。
    声と話し方は小泉進次郎だな。
    主人は、そうね、中近東系+会社では
    ジョージ・クルーニと言われてるわ(笑)
    白髪具合も髪型もちょっと似てるかもっ。
    でも背は低めよ~(;・∀・)

    あれから彼さん、ラブ手榴弾の
    後遺症が残ってるらしく、わりと、
    ストレートな気持ちをメールしてくるわ。
    日曜日会うんだけど、会ってる時に
    言って欲しいのに、
    あまり言わないのよねぇ(>_<)ウー

    • 弁天 鈴乃木メイさん
    • 2016年09月15日 22:18

    メイりゅん~(о´∀`о)

    あ、そうだね~手紙検索できなかったね~ごめんごめん!!(`ロ´;)

    明日からお休みよかったね~( ´∀`)わーい♪

    あ、うちも明日から旦那さん休みだよん(゜▽゜*)

    メイりゅん~凄い!!(`ロ´;)
    あのね、なんかね、チラッとそうに思ったのよ~( ・ε・)だけど、イヤイヤ…みたいに打ち消してた~(;゜∇゜)

    夢男まだやっと挨拶だもんね…弱ノコだったよね(笑)欲張ったわ~(;゜∇゜)ついね、欲張るわ~(´▽`;)ゞ
    それでね、期待通りじゃないって落胆&怒り~になるんだよね…(・ε・` )
    そういうの治したかったんだ!!(`ロ´;)ワスレテタ

    メイりゅんって、基本的にはポジティブなの?
    揺れてしまうこともあるだろうけど、どっちかといったら、なんか話していて明るい気持ちになるし。

    夢男~メール以外の接触を望んでる…( ・∇・)

    夢男のブレーキ…壊れちゃわないかな~( ・ε・)
    ネジとかとれないかなぁ~( ・ε・)

    メイりゅん~彼さん手榴弾の後遺症…(゜ロ゜;
    すごそうだね…あ、甘い言葉の嵐なんだ~さては~(゜▽゜*)羨ましい
    そうだよね♪基本的にはやっぱり、会ってるときに言ってほしいよね♪日曜日会えるんだね♪
    今回は何デートなんだろう~(о´∀`о)
    楽しみだね♪また報告楽しみにしてる~

    旦那さん…羽生君から繊細さとか、芸術家っぽさを抜いて捨てて~⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
    ボーッとしたオッサンを当てはめて(笑)
    あ、でも…たまーに真剣な顔してる時あるけど、ちょっと、いい感じだわ(笑)
    でも一年に2回くらいしか見掛けない顔よ~( ・ε・)

    あ、メイりゅんの旦那様は、中東っぽいのね~っていうか!!ジョージ!!(`ロ´;)ジョージに似てるのね♪羨ましい~(゜▽゜*)
    ジョージかぁ~(о´∀`о)いいなぁ~
    ジョージに似てるならもう日本人の片鱗ほぼないよね…(゜ロ゜;

    彼さんは、バンビ目ね♪ 小泉進次郎!!(`ロ´;)
    小泉進次郎~の声をすぐに思い出せないけど、思い出せたメイりゅん凄いわ♪
    顔はすぐ出るけど。優しい、いい声だったかも♪

    なんか、こうして書いてると、全員いいキャラだなぁ~(о´∀`о)

    • ほーほー
    • 2016年09月16日 6:50

    昨日ふと、

    中秋の名月、彼もみてるかな…

    と、思いました。

    やっぱり彼のこと、好きみたいです。

    • さと海
    • 2016年09月16日 10:22

    桜子さんは結婚の決め手を、嘘をつかない正直なところ

    と言っていました。誰かと比較してこそいいところが見える、自分で決めたと宣言することで、結婚後の後悔もない。

    私は本当に相手から大事にされ何かをして貰ったのか

    私は就職を後悔しています。
    就職の期間内に終わらせなければいけないと思っていたから。

    結婚後もそうゆう葛藤がでてくるのでしょうね。
    求められていないのにこちらからアプローチして結婚したり。

    でも、時間との兼ね合いもあるんだろうな

    • maika
    • 2016年09月16日 11:05

    昔は友人だった現在の彼が私を追いかけ始めた頃。
    既に決まった相手の居た私は、全力で彼を突き放そうとしていました。

    ここに書けないような酷いことも沢山言いましたし、着信拒否やブロック機能も使いました。

    それでも彼は別の番号やアドレスなどを新たに取得し、何とか私とコンタクトを取ろうとアクセスしてきました。
    「気持ちを押しつけるようなことをして悪かったと思ってる。今もだね、ごめん。恋人としては諦めるけど、これまで通り友人として接して欲しい。maikaを困らせるようなことはしないと約束する」

    そう言われました。
    実際には私のことを諦めていなかったことはその後の彼の行動で分かりましたが、当時の彼にどんなにダメージを与えても、「表面上は」微動だにせず、彼の覚悟が中途半端なものではないことは分かりました。
    何を聞いても的確な回答が得られ、頭が切れる有言実行の彼に対して尊敬の念は持っていましたが、それまで恋愛対象として見たことは一度もありませんでした。

    私が彼に惹かれていったのは、自分の可能性を信じることと同じくらい彼の可能性も感じていたからだと思います。
    「maikaほど魅力的な女性はもう現れないと思う」と言われた時、心の中で「そうね。」と即答するような私ですが、彼も私と似ています。

    「別に自分に自信があるわけでも自分が正しいと思っているわけでもない」と口では言っていますが、自分を貶めるようなことは口にしませんし、品位を落とすようなこともしません。
    「こう在りたい」という自分の姿をはっきり意識していると思いますし、それを感じ取ることが出来ます。

    彼のことを知れば知るほど「私たち似てるな、、、(;^_^A」と思うのですが、彼は私のことを謎だらけだと思っています。

    彼の自宅には私専用の部屋を作ってくれているのですが、そこに居る時間(外出の準備をしている時やバスタイムの後の小一時間ほどの間ですが)が気になるらしく、ノックはしてくれますが、後を付いてきたり隙あらば何気なく一緒に入ろうとするので、「そんなことをするなら鍵を取り付けるわよ❗️( ̄Д ̄#)ノ」と怒りました。彼の家なのに(笑)

    「ごめん(−_−;)」と謝って寂しそうにリビングに上がっていく彼に、私も心の中でごめんねと返しました。
    鶴の恩返しの心理にも似ていると思うので、もし覗かれたら「あれほど覗かないでとお願いしておりましたのに、とうとう開けてしまったのですね、、、(´;ω;`)ブワッ」と無駄な演技をしてしまいそうです(笑)
    バックヤード的な部分は彼に限らず誰にも見られたくないですね。
    女性としての気分を上げたり、私の大切なリラックスタイムでもあるので*。

    その代わり、支度が済めば真っ先に彼に抱きついて「行こう♡」と言います。彼も嬉しそうに抱きしめ返してきます。
    小さなことに捉われず、私の意思を尊重してくれる彼が大好きです(*^_^*)

    • pippo
    • 2016年09月16日 21:06

    今、彼と距離を置いていてすごく苦しくて辛いです。彼にはもう触れたくないし、つまらないし、遠出もしたくない。と言われました。でもそんな彼がもう私に別れようではなく、距離を置きたいに留まったのか未だにわからないです。期限は1ヶ月。

    この記事を読んで彼の何に惹かれたのか考えました。するとやはりぽんぽん出てくるものですね…

    彼は1ヶ月後、私に会ってくれるかはわかりませんが、辛い状況になって彼の大事さを改めて感じています。

    • あーみ
    • 2016年09月16日 23:35

    この記事からのメルマガや一連のお話で、好きになる人をどう選んでいくのか、わかってきつつあります。
    ちょっとずつコメントしながら、整理していきます。

    Kouさんの言う根拠は、エピソードのことなんですね。

    たしかに同じエピソードを体験しても、何も感じない男性と、特別に感じてしまう男性がいるように思います。
    まず、そこが審査第一段階かな(‘ε’*)

    「おっ、こいつ何かいいやん」

    好きになる男性には、初対面のときにこの感覚があります。
    でも、私はエピソードすっ飛ばして、それが好きになるって感覚なんだ、と感覚だけを信じて、一人で突っ走るような恋愛をしてきてしまいました。

    いいやん、はスタートでしかないんですね。

    そこからいろんなエピソードを二人で味わって、いろんな彼を見ていくなかで、好きを確認していく。
    男性はそうして時間を過ごすなかで、投資を繰り返して、恋愛感情を育てていく。

    女性が順番を間違えなければ、本当は恋愛感情を育てていくスピードはあまり気にならないのかも、と思いました。
    ゆっくり二人で育てていけるんじゃないかと。

    簡単に好きになりすぎてないか。
    この意味も、本当の意味でわかった気がします。

    • 美優
    • 2016年09月18日 0:19

    ある、本を読みました。
    相手の心を動かす最後のポイントは「熱意」
    ということを、面接と恋愛のお話を交えて書いてありました。
    (少し前の、女性のための最強転職講座の記事にも繋がりますね)

    入社したいのであれば当然考えるだろうことを、多くの人が実行していない。
    その会社の沿革を知らない、他者との違いがわからない、業界について知識がない、その会社の代表の本を一冊も読んでいない。
    入りたい会社に熱意を伝えるには、その会社のことを調べ、自分に何ができるか、どんな役に立てるかをアピールするしかない。
    いかに自分が優秀な人間で、前の会社で役に立ってきたかを話すだけでは、自己申告だから説得力に欠ける
    いかに自分がすごい人間かをアピールするだけでは、相手の心は動かすことは難しいだろう

    横山信治 「今は苦しくても、きっとうまくいく」より。

    そうかも。ふつうの人はさ、最初の会話で
    年収はどれくらいあるとか、車は何に乗ってるとか
    自分がどれだけすごいかを語るだけ

    それを聞いても、へぇー。としか思わない
    だから何なの?と、こころの中では思ってる
    (言葉に出てしまうときもある)
    そんなつまらない男に、だからデートしようよ!
    とか言われても、絶対に行かないよね
    それって、わたしに対する熱意がまったく伝わってなかったからなんですね

    思い返せば、彼はそんなつまらない自己アピールは一切してこなかったのです

    ただ、わたしのことを知ろうとしてくれた
    わたしが喜ぶことを与え続けてくれた
    わたしを笑顔にしようと頑張ってくれた

    こんなに、大好きなんだよ
    こんなに、大切に想っているんだよ。と
    言葉と行動で伝え続けてくれた

    だから、こころが動いたみたいです(*´ ˘ `*)♡

    • しろいるか
    • 2016年09月18日 0:29

    なぜ、彼を好きになった?
    ときどき、どれだけ我慢強く自分にむきあってくれてるんだろうと思う。

    居なくなったら困るからなのかな?

    私は簡単に好きになりすぎなのか?だからすぐ、冷めそうになってしまうのか?

    以前は感じなかった、時々冷めそうになる自分が時々不安であり、悲しくなる。

    • ゆいねこなっしー
    • 2016年09月18日 17:57

    好きになる理由。
    適当に惚れるなってことですよね。
    適当に惚れた場合、特に相手からの投資がほとんどない状態だから、その先は悲惨。
    女性を手に入れたり、関係を維持するのに努力出来ない人だったりするとそりゃもう悲惨。
    勘違い野郎の温床を作らないためにも
    尊厳は死守したいと思います。

    • とくさん
    • 2016年09月19日 11:36

    歩くペースの遅い私をチラっと振り返ってくれる優しさかなぁ。あと、メガネ似合うって言ったらしばらくかけ続けてた可愛いところ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

    立場が逆転してしまうまで、ずっとやっててくれたこと。

    彼の温かい声とか、楽しそうな笑顔とか大好きでしたよ。

    あ、でも歩き方は直して欲しいな。いつだって、カッコよくいて欲しいもの。

    • mipoco
    • 2016年09月19日 22:07

    先日彼に、『私のどこが好き?』と聞いてみました!
    なんと即答で『ポジティブなところ!』と言われました。
    『あとはね、考え方がスマートなところかな』と。

    私はもっと、“女性として”の部分を聞きたかったのですが、彼は真面目なお顔で
    『女性として好きなところがポジティブなところなんだよ』
    『女性で本当にポジティブな感覚の人って、意外といないんだよ??』って。

    彼いわく、一見明るくポジティブに見えても、実際はネガティブな女性が多いそう。
    彼は、男性に寄り掛かって甘えたり守ってもらいたがる女性が好きではなく、精神的に自立した賢い女性が好みだといいます。
    そういう女性だからこそ、いざという時には自分が全力で守りたいんだと。
    だから、女性を選ぶポイントのひとつが『ポジティブさ』だそうです。
    彼の話を聞きながら、もしかしたら、彼の言うネガティブさとは、弱さや甘えを全面に見せて頼ってくるタイプの女性のことを言っているのかな?と思いました。
    それから、『あとは俺がネガティブだからポジティブなmipocoがいいんだよ』って笑ってました。

    悩むことなく即答だったので、そこはやっぱり嬉しかったです。
    人として惹かれた上に愛情は育っていくと思うので、これも私たちの形でいいのかな。

    あと、、関係ないのですが、
    エレロマさんの彼、ホント最高に素敵!!
    ちょっと羨ましいです。

    • なっちゃん
    • 2016年09月19日 22:15

    簡単に惚れてはいけない。

    以前は結構惚れっぽく、
    そこそこいいなって思った異性は気になるから
    勘違いの好きになって・・・ってなかんじで
    めちゃくちゃ惚れっぽかったですね。

    でも元彼さんと別れてから1年ほど、
    ま逆になってきましたね。
    むしろ出会った人々そこ数時間しか時間を共にしていないのに全く興味がない。
    これもこれでどうかと思うくらいに。
    恋愛は圧倒的に女性が有利。
    ってことを勘違いしているような感じです。
    私、男性をなめてるんです。きっと。
    男性が話題を考えて当たり前。的な。。。

    そして、好きなことには理由がいる。
    う~ん理由・・・そうね~。
    ないってことは、やっぱり元彼さんの事は気のせいなのかな・・・

    • りっこ
    • 2016年09月28日 1:58

    よく分からないけど好き、なんて言われたら、とっても不安になります。
    男性は、女性が自分を好きな理由を、そんなに大事とは思わないのでしょうか。

    私は彼のどこが好きなの分かっていますが、
    それでも、なぜ好きなのか、最近よく考えます。
    偶然今ちょっと距離が空いていて、好きな気持ちが下降しているからですね。
    会えば簡単に再燃するのでしょうから、この機会にじっくり考えようと思います、

    • 悠ちゃん
    • 2016年09月28日 8:29

    >人を好きになるのに理由は要りません。しかし、女性が男性を恋愛対象として好きになるのには、理由が必要です。

    >儀式が必要です。

    >そういうものだと思いませんか。

    そう思うようになりました。
    これは感覚で捉えることですね。

    >何か分からないけどあなたを好きになったという男は、「何か分からないけど好き」になる女性をこれからもたくさん見つけてくるようになりますよ。

    それはイヤですねー、絶対いやですねー。

    ゲームまたやろうかな?
    それとも男性向けマンガにしようかな?

    • あんじゅ
    • 2016年09月28日 20:06

    いつも私の事考えてくれている。私が喜んだら自分が嬉しいと言ってくれる。

    私の笑顔が見られたら最高〜!だと。

    だから、笑顔でいたい。彼を喜ばせる為に。

    そんなところが、大好きです。

    • ショコラアイズ
    • 2016年10月02日 0:29

    私はなぜ彼を好きになったのか。

    とある大きいサークルの中の1人で、2,3年くらい前から名前は知らないけど彼の存在は知ってました。
    直接彼と話しをしたのは、去年の夏が初めて。
    仕事を引き継ぐというかたちで初めて話しをしました。
    引き継ぎが終わっても彼は戻ろうとせず、ずっと現場に残り、最後まで付き合ってくれました。
    その日の夜の反省会で、彼は私の隣に座り、なんだかずっと面白い事をしゃべってくれて、とても好感を持ちました。

    完全に好きになったのは2回目のデートでしょうか。
    一緒に美術館の庭園を回ってる時、この人の隣にずっと居たいと思ったから。
    彼は当時激務の仕事に就いてて、毎回死ぬほど仕事をして有給をねじ込んでデートに来てくれてました。
    恩着せがましく言うわけでもなく、私が詳しく聞いて発覚しました。
    とても嬉しかったです。感謝の気持ちしかありません。
    でも当時からメールの返信は1週間後というのは、不安で不安で仕方ありませんでした。

    そして現在はメールしても音信普通…。
    あのサークルに居れば会えるけど、あの場で会っても嬉しくない。
    やっぱりデートしたい。でも連絡はない。
    今は辛いです。が、もっと先の未来で彼と繋がってると考えると、今までの思い出が根拠を作って不思議と不安がなくなります。

    でも良く考えないと。本当に音信普通にする彼で良いのか。

    • ショコラアイズ
    • 2016年10月02日 0:44

    私は30数年自分から人を好きになった事はありませんでした。
    なんとなく押し切られて付き合った恋愛は全然楽しくなく、当時の彼と会う時間が苦痛で仕方ありませんでした。
    そして私を好きになってくる人は皆「俺スゲーだろ?」アピールがすごかったです。
    このブログを読んで、私に「すごいね!」と言って欲しかったんだと激しく納得しました。
    でもそのアピールがウザすぎてどんどん会うのが苦痛に。
    「俺ぐらいお前を想ってる人はいない」と言われ、完全に自分に酔ってる発言にドン引きしたのを覚えてます。

    そいう人はたいてい肉食系。私は草食系が好きになりました。
    私から誘って何度かデートすると違うな…と思い、眼中外。
    眼中外の「態度が変わった時」が見事に男性心理に火を付けて、のちのち追って来てくれるようになりました。
    でも私は好きになれません。

    何度か繰り返してるうちに、今の彼に会いました。
    やっぱり「何度も会いたい」と思う人が「好きになる理由」ですね。

    • ぴよきち(kouさん)
    • 2016年10月02日 17:36

    >にこはなさん
    なかなか惚れないのが普通です。
    なかなか惚れない女性を惚れさせることにこそ、男の意味があるんです。

    >よく知りもしない男にホイホイ惚れては冷めている人は、かなり危ないと思ってください。

    kouさんのコメントはけーん!

    はっ(´⊙ω⊙`)私これかもしれん…
    なかなか好きな人できないけど、好きな人ができるときは、割りとすぐ好きになって。私のほしい反応、態度がもらえなくなってはイライラして相手のこと嫌いになります。なんでそんな風にされなきゃいけないわけ?と。
    好きになった人は最終的には必ず嫌いになる私。(一人だけ例外いたなー)

    • 弁天 Kouさん
    • 2016年10月03日 21:10

    ( ´з`)=3ハーーァ

    今日、結局夢男のところに買い物に行ったけど、
    会話はできず、

    その代わり、会計してる時に、夢男も丁度お帰りで、タバコでも買っていたのかな?

    チラッと見たら…(;゚Д゚)唖然。

    なんか、凄い髪型になってた!!
    いつも帽子を被ってて、脱いでも、メッシュの?シャワーキャップみたいなのがあって、夢男の髪型の全貌が分からなかったわけ…(´・ω・`; )

    今日、久しぶりに見たら、前と違う髪型に…

    なんか、流行りなのか?刈り上げ?上の方にしか髪がない…(;・ω・)
    なんだ…あれは…ゴリ?スラダンのゴリか?

    あーゆー髪型してる男性いるけど、苦手な部類…(;・ω・)

    更に、夢男、ちょっと見ない間にやけに痩せてる!!(`ロ´;)

    あーん、夢男はもう少しガッシリした体の方が好きだったのよ…
    旦那さんみたいなルックスになりつつあって、なんだろうな~この残念具合…

    旦那さんみたいなルックスタイプじゃないのよ~(´・c_・`)

    夢の中のめくるめく夢男がルックスもよかったわ~(ノ´∀`*)リアルイラネ⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

    その後、隣の薬局に車で移動すると、夢男が自分の車の中で、何やらジーっと…(゜ロ゜;

    無視して、薬局でゆるりと買い物して戻ったら、まだいるーーー!!(`ロ´;)

    ジーっと観察してる…(´・ω・`; )なんで?

    そして、私が車に乗るのを見届けて、出発していきました…(´;ω;`)ナンダコレ

    • 生チョコ♡
    • 2016年10月03日 23:40

    物静かでシャイだけど、深い心を持っているところ。
    今は自信がないけど、本当は、紳士的で男らしくありたいというプライドを持っているところ。
    優しく純粋な目。声。丁寧な言葉。

    彼との出会いで1番不思議だったことがあります。
    お互いいいなと思っているのはなんとなくわかっていましたが、彼はとても若くそして消極的です。
    私も既婚だし、近付く事はないんだろうと思っていました。
    でもほんと〜にそ〜っとささやかに、彼は近付いてきました。
    私もそれに気付いて、少しずつ距離は縮まります。
    その間が不思議なんです。
    私はその頃このブログの事は全く知りませんでした。
    でも彼のことについて行動する時、今思えばこの技法通りに自然に動いていました。
    好意のかけらを見せる、相手の時間軸に合わせる、ラインは私がここぞと思った時しかしない、心を開けるように誘導する、それにクリスマスやバレンタインのイベントや、偶然会う機会などが重なって、今の状態まできました。
    この間3年。指一本触れません。
    私は「私ってこんな事できたんや、、、」と、いつもと違う自分に驚いていました。
    こんな自分見たことないなと。
    髪型もメイクも女っぽくなり、甘い香りの香水もするようになりました。
    それに、彼に近づく程、自分が今までごまかしていた気持ちや、今の生活は本当に自分が望んでいるのか疑問に思ってきました。
    私はもうこれでいいんだと思っていた事も、いや、本当はそうじゃないな、、、と。
    会わないようになって、このブログを見つけて、どんどん文章が入ってきて、不思議に思ったことがなんなのか分かった気がしました。
    私は彼に恋をしたことで、私の中にある女なところが自然と湧き出てきたんだと思います。
    それで、もしかしたらこれが本当に人を好きになるということなのかな、、と思ったのです。
    旦那と遠距離の時は意図せずこの技法になっていましたが、
    今回のこの恋は、ひとつなにか起こるたび自分でじっくり考えて出した答えでした。
    今会えずにいますが、会わずにいる、ということでもあります。
    きっと、この恋をしたことで、彼も本当に男らしくなろうと頑張っていると信じています。
    会えなくなる最後の日、
    私がギュっとしてとお願いしました。
    彼との触れ合いはその日だけです。
    頭を撫でてくれました。

    • 鈴乃木メイ 弁天 ちゃん
    • 2016年10月04日 13:18

    こんにちわ!今、昼休みずら~

    髪型、変わってたの(笑)?
    弁天ちゃん好みと違ってきちゃったか~
    でも、好きな気持ちはまだあるでしょ?
    え、まさか薄れてきてる?(;・∀・)

    夢男君、弁天ちゃんをじーっと 
    見送ったんだね♪
    とても気になってるんだなあ、彼は。
    まだあの手紙有効なんだろうか?って
    思ってそうだよね。
    弁天ちゃんの態度があまり変わらないから、
    あれは幻だったのかなとか、
    考えてたりしてね。

    彼さんとは会えたよ!
    内容的にはラブなデートでした。
    でも、忙殺されてるから、
    次の約束がその場で決まらなくなってきた。
    一応、2週間後ねと言われて、
    会社で日にち確認したらメールするって
    別れ際に言われたけど、
    メール来るけど、肝心の日にちの日の字も
    ないのよ(-“”-;)
    あまり聞くのもプレッシャーかなと
    思って、聞けないし。
    何で忘れるのかな(;・ω・)
    まあ、それだけ忙しいんだろうけど
    ちょっと寂しいわ~

    弁天ちゃんは、いま、勉強に夢中で、
    夢男君はひと休みでしょうか?
    熱は冷めてない?

    私はこの前のデートをきっかけに、
    なんだか本気になりそうだよΣ(ノд<)
    今までは主人が不動の一位だったのに。
    寝ても覚めても彼のこと、
    考えてしまってるわ。
    こんなこと、なかったのにな。

    なんか、私ばかり呟いちゃったね。
    ごめん。
    リアルでは彼のこと話した友達いるけど、
    それで一度騒ぎになったの、
    知らないかな?(;・∀・)エヘ
    やっぱり、ここが一番、話しやすいな。

    • 弁天 鈴乃木メイさん
    • 2016年10月04日 16:28

    メイりゅん~(о´∀`о)ヤホー♪

    アハ♪昨日のコメント読んでくれたのね(* ̄∇ ̄)ノ

    そうなのよ~(´゚З゚`)
    髪型の全貌がはっきりしたけど、まさかだったのよ…(´・ω・`; )
    な、なんか…島みたいな髪型だったからさ…(;・ω・)分かる?

    まぁ…今までの夢男と接して中身が見えてるので、髪型が後からなんであれいいのだけど…

    もし、初見であの髪型の男性と、普通のベリーショート、パーマ、スポーツ刈りといたなら、私は島みたいな髪型の男性はスルー対象だったの~今まで(笑)だから、ちょっと、そっかぁ~そっちかぁ~( ;∀;)となったよね。

    メイりゅん!!そうなのよ~見送ってくれたのだけど、なんか…(´・ω・`; )ストーカーっぽい…

    想像して!!少し離れた場所の車内から、此方を伺う謎の男…その目は獲物を狙うかのようにギラギラしている。みたいな風景を…
    知ってる人だとしても…怖くない?ちょっと…(;・ω・)
    見付かないならまだしも、バレバレの場所からだからさ~

    手紙の効力薄れてるのかな~ってこの前話せたから思ったのだけど、昨日の様子から、実はまだまだ手紙の効力が夢男だけは効いてる様子だね。
    変だもん(笑)

    メイりゅん~(о´∀`о)ウヒヒヒ♪

    彼さんに本気になりそうなの?
    うん、うん、恋だわね♪
    私も夢男のことばっかり考えてる時あったよ~(´゚З゚`)
    今は、勉強のことで夢男が追い出されてしまってるけど、それに、夢男と関係が深まらないから、想いも特に深まらないしね(笑)

    でも、メイりゅんは、メールしたり電話したり、デートも割りと頻繁だし、抱き締め合うし、想いが積もるのも当たり前な気がするよ♪
    彼さんの好きな理由が増えていってるだろうしね~(о´∀`о)

    次のデートの連絡だけど、取り合えず二週間後って話してあるんでしょ?
    たぶんだけど、まだシフトが決まってないから言えないか、二週間後で決まりだから言わないか…(;・ω・)
    取り合えずでも言ってある日程で無理なときはすぐ連絡してくれそうだけど、大丈夫な場合、言ったつもり~になってる可能性もあるよ。

    こっちはさ、仮だと思ってるから、本決まりの連絡欲しいけど、相手は、取り合えずでも決めたと思ってて、いいと思ってるパターンね…(´・ω・`; )

    これ、結構ヤキモキさせられたのよね(`Δ´)

    彼さんの場合もそうかもよ?若しくはまだ予定が決まってない。

    あ、そういえばメイりゅん…リアル友に話してて何かトラブったようなコメントあったかも~だけど、そのころメイりゅんとお手紙始めたばかりだったかも~(´゚З゚`)
    詳しく話してくれてなかった気がする~( ;∀;)

    メールのやり取りを彼さんに見られたんだっけ?
    違ったっけ?

    そうね、私もここで話すだけにして、良かったと思ってるよ~(´・ω・`)

    • 鈴乃木メイ 弁天 ちゃん
    • 2016年10月04日 19:00

    こんばんは(^^)

    お返事ありがとう♪♪

    え?島みたいな髪型…?
    ヤシの木みたいなのかしら(;・∀・)
    メイりゅんは、最近の若者の髪型が
    よく分からなくてのう~
    スポーツ刈りは私の年代になると、
    むしろ変態チックなので、
    私的にはスポーツ刈りは、ないな。
    でも、弁天ちゃんの中では、
    島刈りがないなって感じの髪型なのね(笑)

    想像してみた!えと、えと、うん、
    少し恐怖かもね(;゜゜)
    しかも、バレバレな場所。
    で、はっと思ったんだけどもね、
    夢男君なりに、理由がありそうな
    気がするのよ。
    多分ね、夢男君、熱が上がってるのよ。
    だから、バレバレとか自分で分からないし、
    自分でストーキングとも思ってない
    可能性はあるなと思うわけさ。

    というのも以前、彼さんも似たような
    ことがあったなって、思い出したのよ。
    私の誕生日に会えないの分かってて、
    プレゼントの本を自宅のポストに
    入れにきたことがあってさ。
    しかも、夜、主人のいるときにね、
    電話でおめでとうを言いたいから、
    何時が良いかメール来てさ
    (夫の目を盗んで電話取るのも
    大変だっつーのに)
    で、彼の会社終わってから、
    うちが見える空き地に、不審車ならぬ、
    彼さんが車を止めて、
    その私の指定した時間までずーっと
    一時間以上、停めて待っててね(;゜゜)
    私はそれを知らないから、彼の家から
    かけてきてるんだとばかり、
    思ってたんだけど、今、メイちゃんの
    家が見える位置に車を停めてるんだよ
    窓際に立ってみてよ
    って、聞いたとき、ちょっと怖くなった
    こと思い出したの(;・∀・)

    で、何でそんなことしたのか、
    あとで聞いたら、なるべく近くで
    おめでとうを言いたかったからと
    彼は言ってたわ。
    (これ、言ったことあったけ?)

    それ、
    熱量が最高に上がってたときの話だから、
    男性って、多分、その熱で盲目的な
    行動に出ちゃうんだと思うの。
    なんか、周りが見えてない、
    ちょっと夢男君の行動と被るところが
    あるなって思った~(´∇`)

    あ、手紙の効能はね、もちろん、
    夢男君には効いてるのよっ
    夢男君じゃなくて、
    弁天ちゃんが手紙出したこと、
    忘れてない?まだ有効?って
    夢男君が思ってそうだな
    って。
    余りのマゾ振りにね(笑)

    デート2週間後の話、ありがとう(^^)/
    そうだったら良いなぁ♪
    なんか、部屋の空気清浄機とか消しながら、
    じゃ、ま、
    2週間後を目処にしときましょうかって
    ながら作業的に言ってたので、
    シングルタスクの彼には、
    覚えてなさそうでね~(;゜∇゜)
    でも、弁天ちゃんの言うように、
    覚えてたとしたら、まだ日があるから
    良いやと思ってるか、
    また今回みたいにあわや、ドタキャンに
    なりかねないように、予定をきちんと
    確信してからかも知れないね。
    今週一杯待って、言ってこなかったら、
    突っつくわ~(´∇`)ブスッとね♥
    でもね、ちょっと激務過ぎなので、
    彼自身が、私と会うことに、
    無意識に疲弊しないか、心配なの。
    心が癒されたとしても、
    体は疲れてるはずだから、
    私に気も遣ってるぽいし、
    無自覚で、突然、疲れが
    限界突破してしまい、
    何だか億劫ってならないのかな?
    と、新たな心配でしょうかね。

    弁天ちゃん、夢男君も目に入らないほど、
    なんの勉強してるんだろ…。
    すごい人になっちゃいそうよ?
    あまり、手の届かない遠くへ
    行かないでね~(;_;)

    • 弁天 鈴乃木メイさん
    • 2016年10月05日 16:55

    メイりゅん~(о´∀`о)ヤホー♪

    メイりゅん~(ノ´∀`*)ヤシの木!!ヤシの木はえてるってまさかのーチョンマゲ?
    ダメだ~ツボったよ~(ノ∀≦。)ノ
    夢男、武士スタイル似合いそうだもん!!

    あ、島って~ようは、刈り上げスタイルで、男性、刈り上げ、ヘアスタイル画像で検索するとけっこう出てくるかも♪

    刈り上げって言うとー、キノコスタイルみたいなのを想像するかも知れないけど、イジリーみたいなキノコスタイルじゃないからね!!(`ロ´;)

    >夢男君なりに、理由がありそうな
    気がするのよ。
    多分ね、夢男君、熱が上がってるのよ。
    だから、バレバレとか自分で分からないし、
    自分でストーキングとも思ってない
    可能性はあるなと思うわけさ。

    メイりゅん~想像してくれたようね♪
    もう、スナイパーみたいに隣の駐車場から狙いを定めてるわけよ~|д゚)ジー
    ゴルゴ並みに…(;・ω・)

    なるほどね…そういうときは何だか頭がお熱状態なのかもね…(´・ω・`; )
    うん、自分で気付いてないね~
    外はね暗いのよ…で、車内の電気をつけてて、薄明かるい車内に浮かび上がる夢男。
    だから、夢男だって分かったのよ~(ノ´∀`*)

    メイりゅん、彼さんもそういえば!!家の近くを通っては、洗濯物しまった方がいいとかメールきたとか前に言ってたよね…(;・ω・)
    家を知ってるから、近くを頻繁に通っては確認していくって…(;・ω・)
    そして、誕生日の電話もそうだったんだ~(* ゚∀゚)

    >何でそんなことしたのか、
    あとで聞いたら、なるべく近くで
    おめでとうを言いたかったからと
    彼は言ってたわ。
    (これ、言ったことあったけ?)

    いや、誕生日のスナイパー事件簿は初耳だわよ~(* ゚∀゚)
    ワクワクしちゃったわ~(ノ´∀`*)
    彼さんの理由も、なんかキュンだわ♪
    でもね、スナイパーはちょっと怖いよね…(´・ω・`; )分かる

    >あ、手紙の効能はね、もちろん、
    夢男君には効いてるのよっ
    夢男君じゃなくて、
    弁天ちゃんが手紙出したこと、
    忘れてない?まだ有効?って
    夢男君が思ってそうだな
    って。
    余りのマゾ振りにね(笑)

    あ、そういうことね(笑)
    手紙出したこと忘れてそうな態度だね私。
    あっさりしたもんよ(笑)

    二週間後のデートの約束、彼さん覚えてると思うよ♪
    此方から提案して、相手が何かやりながら返事だけしたなら、覚えてるか怪しい~っていうの分かるけど、彼方から、じゃあ二週間後~って言ってる場合、何かやりながらでも、たぶん、シングルタスクは、発言の方に意識がいったんじゃないかと思ったわ。
    空調調節の方が上の空だったかも(笑)

    そうだね、近くなってまたブスッと突っついてみて♪

    >心が癒されたとしても、
    体は疲れてるはずだから、
    私に気も遣ってるぽいし、
    無自覚で、突然、疲れが
    限界突破

    これだけど、旦那さんはこんな感じになりやすいので、私が顔色や、体の様子を観察して、気を付けてあげてるわ。

    自分の気持ちに疎い、自分の体長も疎い、ストレスも疎い、他人の気持ちも疎いのよ(笑)

    彼さんはどうかは分からないけど、様子を見れるのはメイりゅんだしね、なんか変だったら、気遣ってあげたらどうかな?
    遠出したり、スポーツしたり、登山したりとか、アクティブなデートをしているわけではないから、メイりゅんと会うとき、本当に心地よく休めてるのかもよ?

    • 紅子
    • 2016年10月06日 7:01

    彼がしてくれたことは私の理由になったのだと思います。

    もう少し見続けていいという。

    でも盲目に完全にすきとは違う。

    真剣に向き合ってくれたのは嬉しかったからです。

    • 鈴乃木メイ
    • 2016年10月06日 16:37

    こないだ彼に、私のこといつから好きになってくれたの?って
    聞いてみた。

    『えー、分からない。いつの間にか自然と好きになってた~』

    『じゃあ、どうして好きになってくれたの?』

    『んー、何て言っていいか分からないけど、エネルギッシュなところとか、
    髪の毛とか、香りとか、前向きなところとか、わがままも、全部受け止めてるよ。』

    『ふぅーん、ありがとう、好きになってくれて』

    『こちらこそだよ、ありがとう』

    こんな会話でしたが、それ以上追及はやめました(笑)
    なんだろうな、彼の中で勝手に私に対する理想像が出来ているような?
    エネルギッシュっって…(゚∇゚ ;)なんじゃそりゃ(笑)

    でも、そういうイメージ、悪くないなって思いました。私自身、そんなに
    エネルギッシュじゃないけれど、そうやって振舞っている内にきっと、
    素敵な女性になれそうで。

    私は彼の誠実なところと、律義で約束を果たそうとする姿勢が好き。
    →(これ、ちょっと圧力的だったかしら(;・∀・))
    激務にも明るく対処しているたくましさが好き。そうやって伝えたら、
    小鼻がちょっと膨らんで、嬉しそうだったな(笑)

    • りゑこ
    • 2016年10月06日 16:49

    なぜ私は彼を好きなんだろうか。
    今まで付き合った彼氏との歴史を振り返ると、彼の私に対する愛情の積み重ねで好きになっていったことを思い出しました。
    かつての付き合いの中でこんなことがありました。
    胸にシコリがあると泣き叫んだ私に寄り添い、適した病院、先生を調べてくれた上に予約してくれて、朝の開院前から病院前で私の到着を待ち、一緒に付き添ってくれたことです。診断結果は乳がんではなかったのですが、最悪を考えて彼は、先の先を考えていてくれました。放射線治療の可能性も視野に入れ調べてくれてました。私が本当に思考停止状態だったので。付き合いはじめの頃から、彼の冷静な考え方、さらには社会と自分の繋がり方、社会の見方に惹かれてました。そして、それらを学び吸収しました。
    私が付き合ってもいいかなーと男性に興味を持つきっかけは、その男性から何かを学べるか、私を高めることができるか、という視点から入ります。利益誘導型みたいですけど、面白くない男性といても時間の無駄です。付き合って、狙ったものを吸収しがてら愛情ももらえれば最高です。
    さて、件の彼ですが、私が彼に興味を持ったのは…私の語学力向上のためだったかもしれません。いえ…その狙いは90%です。餌をちらつかせ、デートは私にとって無料語学レッスンです。検定試験練習もみてもらってます。メールはほぼ毎日来ていたので(現在は私のダンマリにより休止中)、文章の書き方練習にもなりました。ただ誤算だったのは、彼が聞いてもいない彼の家庭のゴタゴタを、話したり書いてきたりしてきたことでした。はじめは「へーこういう表現をするんだー」と思っていただけですが、だんだんと煩わしくなりますね。
    先日のドタキャンでの彼の謝罪以来、私は返信をしていないので、現在Kouさんの考えを読みながら、冷静に彼との関係性を見つめ直すことができています。
    今まで、彼からメールが来ると、返信しなきゃという何か強迫観念みたいなものがあったので、今、とても楽です。
    彼は私のことを「自分の考えをきちんともち、いたずらっ子で可愛くて綺麗で、欲情をそそる!」と言っていました。あと私の家が恐ろしく清潔で綺麗すぎると驚いてました。彼は私の何に惹かれてたのか…もちろん味を覚えてしまったのもあるでしょう。私にとって、彼でないとダメな理由が正直、語学力向上という自分本位な理由以外に思いつきません…理想の男性像は私よりも背が高くて、ガシッとした体格で、すごい稼いでいて…なんですが真逆なんですよね(笑)
    ちなみの今の距離感は楽なので、私が恋愛の勉強をして強化していけば、彼との関係性も新たなステージに向かうに違いないと思えるようになりました。

    • 浮舟
    • 2016年10月08日 0:48

    今夜は、久しぶりに恋愛の勉強がはかどりすぎる日です。やめられなくて困っていた時がありましたが、あの感覚を久しぶりに思い出しています(笑)

    この記事は、大事です。
    大事と言い過ぎて、結局どれもかよ!という感じですが( ´∀`)

    エピソード、自分の中で整理したいです。決して妄想ではなく。理論だけでなく、女性の感覚、完成を大事にしたいです。
    誰かを好きになったとき、何度でも自分に問い返したいと思います。

    • ナサリ
    • 2016年10月09日 3:40

    好きになることがわからなかった私がここで恋愛の勉強を始めて好きになる気持ちを味わって、けどそこから先への進み方が分からなくなってる(笑)今の彼を好きになった理由は仕事に対する姿勢かなー。すごく尊敬できるなって思ったらあれ?なんだろうー?この人のこと好きになってるかも?って思っちゃった。私が惚れやすいのかな?それとも真剣に向き合うために現れてくれた人なのかな?まだまだ勉強不足、経験値不足を感じるわ~。

    • mimmoza(悠ちゃん)
    • 2016年10月15日 17:55

    悠ちゃん、少し寒くなりましたが、体調はどうですか?
    って、お母さん入っていますね(笑)。

    うふふ、でもね、大問題があって。。いいなあとは思うのですが、叶えるなら長丁場ですね。
    それをする価値がある人かどうか、これから見極めます。

    悠ちゃんはどうですか?
    ストーカーのオッサンは、大丈夫ですか。
    心配になるので、たまにでいいので、報告してくださいね。

    よーく、よーく観察して、幸せな恋愛をするのですよ。

    うーん、やっぱりお母さんの愛情入ってきてますね(笑)。
    悠ちゃんがかわいくて、仕方ないです。

    • リク(Kouさん)
    • 2016年10月15日 18:19

    エピソード、あります。

    もっとゆっくり見つめたかった
    というのもあるけれど
    何もなんとなくとか、
    一瞬で好きになったわけではないのです
    数ヶ月は片想い(気になる程度含む)を
    していたわけですから…

    けれども、他の人のコメントをみていると
    苦しい恋愛をしているなら相手を間違っている
    と言われているような気がして、
    悲しくなります…

    なぜ彼を好きになったのか、
    気が向いたときに、ゆっくり考えてみますね

    • やち
    • 2016年10月17日 8:03

    こーゆーのって
    考え過ぎ無い方が良い。

    理由理由理由…って
    そればかり探すようになって
    頭でっかちになると

    本当に好きなのかどうかが
    分からなくなりそうだもん

    だから
    別に良いじゃん
    優しくされて気になったって(´▽`)

    他の人に同じように
    優しくされても気にならないのに
    その人だと気になった!

    その人の中に何か違うものを
    本能として感じたのかもしれないしね♡

    今は居ないけど
    これからに向けて
    誰かを好きになる
    私に伝えとく(๑′ᴗ‵๑)

    • 小夜子
    • 2016年10月17日 15:49

    『人を好きになるのに理由がいるのか』

    彼と私は、友達でした。

    最初から、感じの良い人で真面目なのだな
    という印象はありましたが、
    まさか好きになるとは思っていませんでした。

    出会ってから1年程、ある時の仲間内の飲み会で、
    帰りに私は忘れものをしてしまった。

    彼にメールで、まだいるならテーブルにあるか見てもらえる?
    と軽い気持ちで聞いたら、もういなかったのにお店に戻って探してくれた。

    でも私はそもそもそれを忘れてなくて、鞄に入っていた。

    私はもう自宅についてのんびりするところだったのに、
    彼は戻って探してくれたんだーと本当に申し訳なくて、
    本当にごめんなさい、ってメールしたら

    「あってよかった。それ大事だからなくすな!」って言われて
    なんかキュンとした。

    それが最初のトキメキ。

    • エーテル
    • 2016年10月17日 15:49

    向き合えば向き合っただけ、不器用ながらも向き合ってくれるひと。
    相性がいいだけかもしれないけれど。

    この間、好きな音楽を力説していたら、それに対して猛反発してたけれど
    なんか楽しかった。
    そんなに真剣に否定しあえる人も、なかなかいないから。

    • 浮舟
    • 2016年10月18日 10:08

    >何か分からないけどあなたを好きになったという男は、「何か分からないけど好き」になる女性をこれからもたくさん見つけてくるようになりますよ。

    そうなんですよねー、だってこれ女性だって同じだと思いますもん。目覚めていない人は、なんとなく好きになって、それを本物の恋愛感情と勘違いしていたり。寂しさを埋めることを恋愛とはき違えていたり、すると思うので。

    何も、女性だけが不当に軽く扱われている訳ではないんですよね。人の心は対になっているから。そんなことを考えました。私は、この人だからっていう人を見つけたいです。

    だから、Kouさんのエピソードが語れるっていう説明分かりやすかった。してもらえて、改めて理解できた感じ。本当はわかってたんですよね、この感覚……

    今の私ならきっと、人を好きになってもそれを言えるんじゃないかなと、そのくらいには成長したと思います。理由はいつも、私の中にあるんですよね。

    • ミハ
    • 2016年10月19日 9:25

    タイトルみた瞬間、え?理由?いるし!!と思いました(笑)
    理由を作れない男性は脱落です。
    ていうか、忘れちゃうんだ。
    こんな偉そうなこと言ったら男性に嫌われちゃうかもしれないけど!
    気に入った女性には忘れられないように何度も何度も接触しにいかなきゃ。
    ちょっと手抜いたら、同じ場所にはいないんだよ~(ヾノ・ω・`)
    女の子も同じ場所に居たらダメなのだ(・`ω´・ )

    • 浮舟
    • 2016年10月20日 14:13

    >男にとって、女というのは、そう簡単には手に入らないものの代表格なんです。

    はい、本当にそう思います。
    今、もしかしたら私にアプローチしたげ?かもしれない人の存在を察知しています。
    どうなるかなんてわかりません。でもこの感覚。

    この人、慎重になってるんだ。
    立場の問題もあるかもしれないけど、でも相手がなかなか手に入りそうにない(簡単に触れちゃいけないように見える?)私だからなのだとしたら、これが本来のあるべき男女の感覚だと。

    それを学びます。

    • 良子
    • 2016年10月23日 14:01

    〉何か分からないけどあなたを好きになったという男は、「何か分からないけど好き」になる女性をこれからもたくさん見つけてくるようになりますよ。

    理由は必要ですね。
    自分にも言えますが、理由が言えない、分からないって、根っこにはただ寂しいとか彼氏が欲しいからってことが隠されている気がします。
    ちょうどその時近くにいて、タイミングがあったからその人だった…、逆に彼の理由がそうだったらとても嫌です。
    短期的欲求に流されない、簡単に惚れないようにします。

    • やち
    • 2016年10月23日 17:00

    難しく考え過ぎてました。

    確かに
    今までも誰かを好きになるのには
    理由ありました(๑′ᴗ‵๑)

    誰でも良い訳じゃないし
    その人だから惹かれたんだもん!

    好きな感情が湧いた時
    そこに理由を具体的に上げて
    誰かに発表なんて
    わざわざしないから

    こうやって記事で読んだ時
    一瞬不安になってた。

    えっ?私の好きって気持ち
    本物よね?

    って(*´∀`)(笑)

    はい、一個解決〜♪

    • 小夜子
    • 2016年10月25日 11:44

    グループでFBのチャット(今はやってない!)をしていた時、
    私にある問題が起きてその場で相談したところ、

    皆はチャット上であれこれアドバイスやら心配している旨やら
    言葉を発してくれたけれど、

    彼だけは「俺で良かったら相談に乗るよ。ご飯食べいこう」
    と直接誘ってくれた。相談に乗ってもらうのは私なのに、
    時間も場所も私の都合で決めて、彼のおごりでした。

    これが彼を好きになったきっかけの、またひとつのエピソードです。

    • 浮舟
    • 2016年10月28日 4:54

    またこの記事が必要と思ってやって来ちゃいました。何万回やってもいい……ほんとその通り。同時に、何をしても見えない、時間をおかなきゃわからないときもある。今の私??

    記事を読みながらふと、好きな少女漫画思い出しました。『天は赤い河のほとり』で、ヒロインであるユーリが、ずっと自分をかくまってくれているカイル皇子への気持ちをどうしようもなく自覚し、涙を流すシーンがあるのですが……。そこに至るまでもよく見ればちょいちょいあるんですよね、ヒロインの胸を打つ出来事が。本人が気づいてなくても。

    突然「好き!」とはなってないし、一発で流れた涙ではなかったんですよね。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP