宿題タイム:出会いがない人が出会いを見つける方法(解答編)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

さあさあ、やってきました。

お待ちかねの解答公開です。

 

問題はこちら。

宿題タイム:出会いがない人が出会いを見つける方法

 

早速答えの公開をしていきます。

あなたは何と答えたでしょうか。

これと同じである必要はありません。脳天から血や煙が出るほど考え抜いたという事実が大事です。

 

答えは、子供向けのメニューを作ることです。

こんなものは、普通の飲食店なら、工夫次第で0円でできます。

サイズを少なくして、メニューの名前を変えるだけですね。

バリエーションを増やすとか、味付けをちょっと変えるだけですぐにできます。

エンターテイメント要素を入れれば、それだけで新メニューのできあがりです。

子供向けの無料メニューを作ることだってできますよね。

 

お金を落とす大人を集めたいと考えると、大多数の人は「大人」だけを見ます。

求めるものが大人なので、大人のお客さんのことばかりをずっと考えるんです。

 

子供を取り込めば、その親や親戚が確実についてきます。

詳しい解説をする前に、これに近い答えのコメントをいくつかピックアップします(^^

子供を巻き込むという案を出してきた人は、全体の1割くらいですね。

 

メルマガサポート用記事(2016年9月)

雪さんより:

お金の支払い能力のある人は、大人です。しかし、その大人に「ぜひお支払いをしたい」と感じてもらうには、ターゲットの大人だけが宣伝マンだと考えてはいけません。本当にいいものは、支払い能力のない子供や、まだまだ低い学生などが口伝えやSNSを使って勝手に拡散してくれます。「大人で埋め尽くしたい」から、と大人だけをターゲットに考えることなく、違う視点も視野に入れることも大切だと思います。

先日、食事に出かけたお店は、まさにそのように感じました。
本来ならば生ではなかなか食べられないものを、お店の努力でミディアムレアでも食べられないようなそのお店独自のものの提供。メニューはただひとつにする。大人も子供も満足できるような柔らかく工夫された食材、ソースは自分でカスタマイズできる、など「そのお店だから行きたいんだ」と思わせる希少性を感じました。お店は看板さえありませんでしたが、子供連れの家族やカップル、ご年配の方で行列ができていました。

ゲームのことは全く詳しくありませんが、スマートフォンの普及によりゲーム機器の売上不振がささやかれていましたが、先日、お母さんのためにプレーステーションを買ってあげたという話を聞きました。テレビにつなげばDVDも見られる。おまけにYoutubeの動画もテレビにつないで大きな画面で見られる、オンラインでの映画のレンタルもできるのだそうです。この場合、ユーザーはお母さん、買う人は学生ですね。(アルバイト代でお誕生日にプレゼントするのだそうです)

以上のようなことから、
「出会いがないんだよね。だって私の周りに男いないもん」という女性は、本当はいるのに
見えていないだけなのではないでしょうか。

集客するとき、大人だけを、ゲーム機のユーザーを増やすために男性や子供だけをターゲットにしているように。
本当は、「男はいないもん」ではなく「恋愛関係になりうる男性を固定観念でしか見ていない」「視野狭窄に陥っている」可能性もあるのではないかと思いました。
もしかしたら、うんと年下のあのひとも、ミドルなあのおじさまも、あのひとも、あのひとも
一緒に恋愛を紡いでいける男性なのかもしれないのに・・・。

冒頭の内容が、僕の言いたかったことです。

求めるものそのものにだけ目を向けていると、チャンスを失う可能性があります。

細めている目を、思いっきり見開いて、全体を見るようにしてほしいですね(^^

 

はなさんより:

命題が『お金をたくさん落とす大人を集める』であれば、店の客層が必ずしも大人でくても良いのかなと。

糸目を付けずむしろ喜んで大の大人がお金を払うのは、ペットと子供/孫。 6ポケットなんて言葉があるぐらいなので、孫と親&おじいちゃんおばあちゃんが来やすいお店にする。
孫の喜ぶ姿を見る、という体験にお金を払う。

転じて、糸目を付けずお金を払う、もしくは喜んで差し出す→を恋愛に置きかえると、私の笑顔を見ることが喜びで、その体験のためにやって来る…?
後半はちょっとまとまらないのでもうちょっと考えます。

素晴らしい!

シックスポケットを知っているところがすごい。

一人の子供に、両親と両家の親で6人。お支払いしてくれる方が6人も来てくれるわけです。

これを、最初からおじいちゃん向けでやると、なかなか来てくれません。

 

りらさんより:

ゲーム機のことがよくわからなかったのでネットを調べていたら
『「非顧客」を「顧客」にする』というキーワードが引っ掛かりました。
それを元に考えると下記のような感じでしょうか。

店長がお客さんはどこにもいないと思っているのは
限られた層しかお客さんとして見ていなかったから。

今まで外していた層(外食をほぼしない、関心がないなど)をターゲットにして
その層にも向けたメニューやサービスを提供していることを大きくうたい
まずはお店に興味を持ってもらうようにする。

めでたく来店しお店のファンになってもらえれば、
口コミやネットなどで評判が広がり更にお客様が増える。
その中から上得意のお客様などが出来たら、
またそこからは別のアプローチを仕掛ける。

無理に恋愛に関連づける必要はないということでしたが、
なんだか通じるものがありそうです。
・・これが合っているかどうかはわかりませんが(^^;
間違えてもいいんですもんね

今夜の発表、楽しみにしています♪

こちらも素晴らしいです。

店が想定する顧客だけを見ていると、なかなかその顧客に辿り着かないんです。

限られたお客さんしか見ていなかったために滅びた会社はたくさんあります。

 

時間がかかってもいいのですね。

蓑豊さんが、美術館へ大人を集客するために、まずは小学4年生を美術館に無料招待をして、子供に宣伝させて、親を引っ張ってくると書いていらっしゃいました。
逆の発想で、拝読したときは、「なるほどー」と唸りました。

ゲームも、これまでは「子供がやるもの」と思われていたものを、大人もやれる機種を作ったことで、顧客層を増やしたのではないかな?と思いました。
申し訳ありません、ゲーム音痴です。

「俺のイタリアン」だったと思うのですが、これまで立ち飲み、いわゆるスタンドタイプのお店は、オッサンの立ち飲み専用なイメージがありましたが、立ち飲みなのに、高級素材を使ったゴージャスな料理と、オシャレな内装で、一世を風靡していらっしゃいました。

発想のシフトチェンジが、顧客様の拡大につながった例ですね。
富裕層の大人といえば、ほとんどが家族持ちです。
大人を呼ぶために、子供を使うのでしょうか。
蓑豊戦法で、「ここ、行ってみたい」と言わせるのでしょうか。
あ、外圧ですか???

なんだか、ものすっごーーく勉強になっています。
夜、ほかの方のコメントを拝読して、もっとお勉強したいと思います。
すごい数!!!

これですね。

別に子供に来てほしいわけじゃないんです。

しかし、大人をいきなり呼び込むのは至難の業なんです。だったら、親である大人を連れてきてくれる存在を抱き込めばいいんです(^^

 

この子供を抱き込むというのは、かなり有名な戦略です。

飲食店の場合、本当に明日から使えます。

「田舎じゃ無理ですよね?」と思う人もいるかもしれませんが、むしろ田舎こそ狙い目です。

子供が食事できる場所がないんですから。

子供が食事できる店は、大人も確実に集まります。

 

これで最も成功したのが、マクドナルドですよね。

子供はマクドナルドに行きたくて仕方がないんです。

遊園地になんか連れていく必要はないんです。

 

そのものを見るのではなく、周りにあるものに注目してほしいんです。

これができるだけで、元々あったチャンスが何倍にも膨らみますよ。

 

ソニーのプレステや任天堂の話をヒントに出しました。

任天堂はちょっと分かりにくいので、プレステにしましょう。

回答コメントでDVDという答えがかなり多かったんですが、残念ながら違います(^^;

プレステの最初のハードには、DVD再生機能はありませんでしたから。

 

そういうことではなくて、プレステというハードが、今まで考えられなかった人たちをゲーマーとして巻き込んだんです。

その代表格が、女子高生に始まる女子プレイヤーです。

 

今でこそゲームは女性も普通にやっていますが、プレステが出るまで、ゲーマー人口としての女性の割合は決して高くありませんでした。

実際に女の子向けのゲームタイトルは、かなり少ないです。

そもそも数が少ないのだから、女性向けのゲームなんか売れないという先入観があったんですよね。

ところがプレステの女性向けゲーム開拓によって随分状況が変わりました。

今の「乙女ゲーム」だとちょっとまた事情が異なりますが、当時の女性向けゲームというのは基本一人用ではないので、家族だったり恋人を巻き込むタイプのゲームなんですよね。

変な話ですが、どうかするとカラオケとかホテルみたいなカップルや家族向けの施設にも今は普通に用意されています。プレステ登場以前のゲーム市場だと、そんな現象はあり得ないんです。

 

で、これを恋愛の元のテーマに照らし合わせるとどうなるかです。

出会いがないと言う女性の多くは、男性を見ています。

当たり前ですよね。

男性を探しているんですから。

婚活でも、出会いカフェでも、何でもいいです。

とにかくそういうのに参加しようとしている人は、男性だけを見ています。

 

つまり、最終結果だけを追い求めているんです。

目が血走っているわけです。

 

男性だけを見ているから、見つからないんです。

直接見えるものしか見ていないという感じですね。

直線距離上に見える男性しか見えていないんです。

 

周りに障害物がいっぱいあるから、それに隠れている男性は、いてもまったく見えません。

障害物に隠れている男性を見つけるにはどうしたらいいか。

簡単ですよね。

障害物を認識すればいいんです。

 

海に行って、カニとか貝を探すときに、上から見て見える範囲だけ探していたら、永遠に見つかりません。

水の中に沈んでいる石の下に無数にいることを知らないといけないんです。

 

ごく簡単に言えば、男性と知り合いたかったら、男性を追ってはいけないということです。

男性だけを追っていると、メチャクチャ疲れます。

しかし、必ずいるんですよ。障害物に隠れているだけです。

 

だから、男性を隠している人たちと接触していく必要があるんです。

さっきのゲームの話で言えば、潜在的な女性ゲーマーと接触することですよね。

そういう人たちと触れることによって、女性の周りにいる男性が見えてきます。

 

売上には1円も貢献しない子供を抱き込むことによって、子供の背景にいる家族を引っ張り出すことができるんです。

本当に絶海の孤島に自分一人で住んでいるとか、女だけの部族の中でこき使われているとかいうわけでもない限り、必ず見つかりますから。

 

関連記事

コメント

    • れりえる
    • 2016年09月15日 1:15

    隠れているものを掘り起こしていく…
    目から鱗です。
    理屈はわかるのですが、
    男性だけを追ってはいけないということは、具体的には例えば女性だけのカルチャーセンターとかで仲良くなった人の紹介とかそういう事ですか?

    既婚だとアンテナをしまいこんでいるので
    ひらめかないです…

    • ☆突然娘☆
    • 2016年09月15日 1:16

    わー‼︎ものすごくためになります!
    いろんなことに応用ができますよね。
    考えてたら楽しくなってきた(笑)

    「♪探し物は何ですか?見つけにくいものですか?♪」の歌がでてきました(笑)

    どうしても見つけたい探し物を探している時に限って、なかなか見つからないのと同じような感じ。

    少し冷静に「まあ、いつか見つかるでしょ〜」って探すのをやめたら、「そんなところにあったの⁇」って見つかるような感覚(笑)

    多分、知らず知らず視野が狭くなってしまうのでしょうね。

    一点だけをみるのではなく、その周りも意識してみようと思います*\(^o^)/*
    自分に照らし合わせてみよっと♪

    • まみりん。
    • 2016年09月15日 1:17

    なるほど!目からウロコ!
    これで眠れそうです。
    また宿題出してくださいな♪

    • 真帆奈
    • 2016年09月15日 1:17

    子供のこと視野に入れていませんでした。
    すみません、すこし、ひがませてください。祖父母や両親から喜んで使ってもらった経験がないからわからなかったのかもしれないです。トラウマだったのかもです。別に体験してなくても大人は子供のためにお金を使うのは当たり前の事だってわかってるのに、やっぱり私は見ようとしなかった。きっとひがみ根性です。恥ずかしくて情けなくて泣きたいです。
    狭い殻に閉じこもっていたことにも気づけました。
    狭い考えのせいで数々のチャンスを捨ててきていたことがショックでした。
    これからは自分の体験に基づくばかりに限定せず、感情的にならずに、もっと客観的に物事をみれるようにしたいです。
    今回の宿題の答えは間違ってしまい、一生懸命考えたのに、煙も出たのに自分はダメなんだと一時は落ち込みましたが、新しい発見がありました。
    ありがとうございました。

    • こまり
    • 2016年09月15日 1:20

    あぁ〜スッキリしました!
    脳みそが柔らかくなった気がします。
    ためになる宿題をありがとうございました‼︎

    応用の
    ・彼がいて結婚したいのに、その気配も見えないとき
    ・離婚寸前の夫を黙らせたいとき
    今度はこっちを考え中。離婚寸前の夫のほうは、全く繋がらないです。
    また寝られないんですけど笑

    • ムーチョ
    • 2016年09月15日 1:22

    回答はずれていたけど、
    今の私は男性がいないとは思って
    いないのでいいのかな。
    けど…ちょっと悔しい( ´△`)

    男性を隠している障害物って
    何でしょう?
    また謎が出てしまった(泣)

    • 水縹色のかすみ草
    • 2016年09月15日 1:25

    うあー!!なんか私、斜め上行ってかすりそうでかすってない!(笑)
    でも、広い視野を持って違うところに目を向ける。
    そこからひっぱってくる。
    んー、頭に入れとこう!

    恋愛としてのつながりは、いまいちぴーん!ときてませんが、
    頭の隅っこに置いときます(๑´-`)

    • りの
    • 2016年09月15日 1:25

    勉強になるwすっきり!

    • フローラ
    • 2016年09月15日 1:26

    なるほど・・・
    全く違ってました(泣)

    まだまだ私頭が固いですね~・・

    でも、すごく勉強になりました。
    確かに最近、今までは男性が当たり前のお店やジャンルのところに
    あえて女性もターゲットに変換していって売り上げ伸ばそうとする商戦が増えてきてますもんね。

    この前、カラオケ店で子持ちのお母さんをターゲットにした『ママ会プラン』なるものを売り出して、子連れのママさん達が周りを気にせず子どもと遊べておしゃべりもできるっていう新たなサービスを紹介していたのを思い出しました。

    私も将来、飲食ではないけど自営業をする予定なので、こういう視点は覚えておきたいです。
    楽しい期間を設けて下さってありがとうございます。

    • mipoco
    • 2016年09月15日 1:27

    もう解答が出てたのですね(*^-^*)
    子どもも浮かんだのですが、違うのでは?と思っていました。
    ついつい私は、子ども連れではない大人の集まるお店を想像しながら考えてしまいました。

    なるほど!です。
    言われてみればターゲットを絞って、それだけを追っていては、視野が狭くなるだけで、なかなか見つからなかったり見落としてしまいそう。
    違う視点も視野に入れると、今まで隠れていて見えてなかったものが見えてくる、確かにそうですね。
    チャンスは失いたくないもの…、しっかり目を見開いて全体を見なくちゃですね。

    ありがとうございます。
    お勉強になりました。スッキリ⭐

    • sio
    • 2016年09月15日 1:31

    【宿題タイム:出会いがない人が出会いを見つける方法(解答編)】

    とてもシンプルでした。
    なるほど。

    改めて自分の回答、追記も読んでみて。
    「最終的なターゲット(お金を落としてくれる大人)と、働きかけるターゲット(解答でいう子どもや女子高生)は違う」という考え方では似ていたように思いました。

    Kouさんの解答もわりと自然に入ってきました。

    思えば、この戦略といいますか、方法は初めて出会うものじゃなかった気がします。

    だけどわたしはフィールドをさらにコアな部分に設定した前提の奥を見て、解答では何処にでも存在する相手であるという、大きな違いがありました。

    同じ「隠れている男性」を観るつもりでも、
    わたしの場合は何処にでも可能性がある、という点では大きな欠陥がありますよね。

    この思考が、いまでもわたしがひとりで彼を好きでいることと繋がってしまっている気がします。

    「じゃあこの環境だったら」と置き換える実践の場での勉強には、とても刺激がある課題でした。久しぶりに訪れてよかったです。

    • 星はすばる
    • 2016年09月15日 1:31

    ぬあ~(@_@;)はずれた…
    むずかしく考えすぎたかな?

    あっ、でもかなり思いあたる!!
    最近のスーパー戦隊ものや仮面ライダー(どちらもすごく好き)は、もちろん子どもむけなんだけど、
    実際プレミアム版の高額なおもちゃ買う人は大きいお友達(笑)です。
    さらにイケメン俳優の人気はすごいですもんね。
    お母さん方のハートを掴みまくってるから、
    家族連れで遊園地行ったり、東京ドーム(ステージがある)で過ごしたりするんだろーなー。
    なるほど。隠れた6ポケットか。

    でも、よく考えたらこれ知らず知らずにやってたわ…。
    一見、めんどくさい物事の裏にすごい素敵な人が隠れてたりするんだよね。
    あの人もそうだったな。

    • お散歩のサンポ
    • 2016年09月15日 1:32

    すーーーッごく納得ですね。
    私は大人しか想像していなかったです
    が、コメントに残したことで解答編の受け止め方がいつもと違ったので参加してよかったです(୨୧ ❛︎ᴗ❛︎)✧︎

    • あえか (弁天さん)
    • 2016年09月15日 1:34

    弁天さん~(*´∀`)ノ

    でもでも、T橋マスターのとこは基本オッサン向けメニューよ~(笑)
    5歳の女の子に何が受けてるのかしら?(´・ω・`)?
    T橋さんがモテてるんだったら面白いわ♪

    マタタビ!?
    (ФωФ)店主もマタタビに夢中で、お客様ほったらかしになってしまうわ~!!(`ロ´;)

    • ぜんまい
    • 2016年09月15日 1:36

    回答お待ちしておりました。
    本当に目からウロコですkouさん。
    私がした1個目の回答はまさにターゲットを絞り他を切り捨てるというものだったので、今回とても勉強になりました。
    周りを抱きこむ…自分の苦手分野です。だから色々うまくいかなかったんだなあ…。
    恋愛においては更に視野が狭くなりがちで、彼のことばかり考えてしまう。そうじゃなくて、周りを良くみないとだめですね。
    どうしたら良いのか?は、周りに注目すると見えてくるのかもしれませんね。視点を変えてみます。
    宿題ありがとうございました(^_^)

    • さこさこさこ(^-^*)
    • 2016年09月15日 1:36

    コウさん、私は、職場恋愛、職場には男はいないって、思ってたのに…。居ましたね、彼が(笑)それから、彼の一部だけを見て悩むんだけど、そうでなく、彼に対して視点をズラしたらまた、別だと言う事ですか?そうすると、彼をずっと自分に向けられるとか?まだ、上手に出来ないけど?なら、何となく、悩む必要がなくなるのかな?すると、彼も変わってくるのかな?

    • ムーチョ
    • 2016年09月15日 1:44

    日記に今日の考えを書いていたら
    すっきり出来なかったです。
    勉強不足すぎる(^_^;)

    合コンで気になる人がいなくても、
    そこから広がる可能性があるので
    連絡先は交換しなさい。
    と友達に教えて貰いました。
    こういうことですか?

    • AI
    • 2016年09月15日 1:48

    間に合わなかったー。
    (#゚ロ゚#)あーぁ。

    どんなに考えても納得いく答えが出てこなかったよ。解答も理解はしたけど納得が(笑)
    (´ω`)イマイチ。

    あ、でも「男をギラギラと探してる女」に男は寄ってこないっていうのは分かるよ。
    「男はついで」くらいの気持ちで、別の自分の好きなことに打ち込んだり、友達を作ったりしながら楽しくイキイキしてる女性に、男の人は惹かれるものじゃないかしら。

    それさえ分かっていればいいよね?(笑)
    (#゚ロ゚#)いいでしょ?

    • 弁天 あえかさん
    • 2016年09月15日 1:51

    えーっ!!(`ロ´;)そうなんだ~(;゜∇゜)

    その5歳の子が、一品料理好きとかね(笑)
    私、そうだったよ~( ´∀`)塩辛とか♪コノワタとか。ゲソからとか。

    妹も変なものが好きだったり♪

    マスター目当てかぁ~渋いとこいくなぁ…(;´_ゝ`)

    マタタビに夢中な店主(ФωФ)♪

    お客さんもマタタビ目当てで来るからね(笑)

    ゾロゾロゾ(ФωФ)(ФωФ)(ФωФ)♪

    まったりしてるね~(о´∀`о)今日も~
    と言いながら、みんなぐでんぐでんよ♪マタタビでぐでんぐでん!!

    • スイート
    • 2016年09月15日 1:51

    出会いとか、集客とか、全く考えたこともなくて、
    ゲームのくだりも全くわかりませんでした。
    (任天堂とかプレステとか、それ自体もよく知らないんです。)

    ほんとにひらめかない。
    決して不真面目だったわけじゃないんですよ~。

    まるで別の世界の話を聞いてるみたいで、答えを聞いた今でも、
    分かったような分からないような…(^^;)
    (子供のメニューの話は、ちょっと分かりました。)

    すみません。飲み込み悪いですね。。。。

    自分がその状況に置かれないと、ピンとこないのかなー。

    私の周りには、下らない男性も現れるけど、
    偽物のkouさんみたいに、素敵な人に出逢えることも多かったから…。

    いつか、素敵な男性と出逢いたい!って切羽詰まったら、
    必死に考え直して、この記事を心から理解できるようになるのかも。

    …言い訳してみました(笑)

    今回の宿題。
    つくづく実感するのは、私の悪いクセです(>_<)
    自分の興味のない事はどうも、頭に入ってこないんです。

    普段、友達や彼氏と話してても
    「ディズニーランドって、毎日大量に出るあのゴミ、どうやって運んでるか知ってる?」
    「…うーん、知らない」
    「知らないじゃなくて、少しは考えよーよー!」
    という感じです。

    全く興味のない話になると、がんばって聞くけど、答えられません。
    ある程度考えてわからないものは、分からない。考えられない?

    …すぐ諦めやすい性格も繋がっていくわけですね。

    今回の宿題はむしろ、私の性格を鍛えるための課題だったのかも。

    kouさんごめんなさい!!
    これから鍛えますので、見捨てないでくださ~い。

    さらに長い言い訳、すみませんでした(^^;)

    • 紗捺
    • 2016年09月15日 1:52

    あー!とてもなるへそでした。
    よく授業でも、潜在的ニーズに答える話が出てました(^^) 公共施設の利用者増加を目指すとか、海外での醤油の消費(初期)です。
    ここにも理解のトンネルがつながってびっくり。
    あれ?私以前もブログで同じような発見をしたような
    コメント探してきますね♪

    • tomomint
    • 2016年09月15日 1:52

    子供か〜!

    私全然まだまだでした。

    というか障害物・・・
    このお話つい先日体験したばかりでした!!今すごくハッとしました!!!

    先日親友がいる国に遊びに行き沢山の友人を紹介されました。
    全員既婚者で海外に住んでいるからって理由で紹介されても・・・ね?と親友に言ったら

    この先そこから出会いがあるかもしれないし日本に戻る人もいるから仲良くなってみたらどうかな?
    独身のお友達も沢山いるってよ?

    と言われて紹介されたばっかりでした。
    私実体験してたのに!というか今の今まで気付かなかった!!

    『直接見えるものしか見ていないという感じですね。

    直線距離上に見える男性しか見えていないんです。』

    まさにこれですね。

    はぁ、色々とスッキリしたというかなんか衝撃が走った感じです。笑

    Kouさんありがとうございます♡

    • yurara★
    • 2016年09月15日 1:59

    間に合わなかったー(>人<;)
    仕事が忙しくて後でと思ってたのに
    不覚にも眠ってしまった…
    でも
    答えに苦しんでました…とっても。
    頭が硬いんですね…わたしσ^_^;

    • さこさこさこ(^-^*)
    • 2016年09月15日 1:59

    それに、彼は年下。年下とは付き合わないと視界に入れてなかったので、何となくわかって来ました✨固定観念は持ってはイケないんですね色んな事に対して…。視野が広がる全然、楽しくなっていくんでしょうね(^-^*)

    • Diosa
    • 2016年09月15日 2:04

    ああ、直接男性をターゲットにした答えばかりでした~。
    確かに付き合いたいなと思い始めても、シングル男性が集まるサイトで写真でアピールしたりなどの男性だけを追いかける行動はしたことないですね。

    でも、自分にはそんな思考の癖があることに気づけたことは大収穫です。
    これ、経済的自立を目指しているものとしてとても参考になりそうです^^
    直接お客様になりそうな人々だけでなく、そうでない人々もどうやって巻き込むか。
    音楽家のお話と似ていますね。
    私のやりたいことは子供は直接ターゲットでないと思っていましたが、サービス業でないとはいえ、彼らを愛してやまない大人をターゲットに含めることは不可能だと決めつけては確かにいけないな・・と今キラーン来ましたよ!
    それには自分ができることを子供にまで分かりやすく伝えたいな。今は子供までインターネット使う時代だし。
    子供メニューに相当するものを私の得意分野でどう作り出せるかな。そんなことをする同業者いないんですよ。
    うん、もっと考えます!!楽しみです。

    • 海音-カイト-
    • 2016年09月15日 2:16

    めちゃ悔しいです…
    毎日見ている光景だから(笑)

    生まれる前から始まって、

    生まれてからも沢山の愛情と
    ちょっと大きなお金(笑)が動く。

    赤ちゃんの為に、
    両親が揃える、祖父母が揃える、
    親戚が、友人が同僚が…

    たった一人の為に。

    関係無いけど、

    Kouさんからのお話も聞きながら
    私は仕事をする中で、

    愛されることも勉強できる
    いい環境にいるなって思えました(^-^)
    ありがとうございます。

    >だから、男性を隠している人たちと接触していく必要があるんです。

    >さっきのゲームの話で言えば、潜在的な女性ゲーマーと接触することですよね。

    >そういう人たちと触れることによって、女性の周りにいる男性が見えてきます。

    これ、本当にそうですね。
    と、女性ゲーマーが通ります(笑)

    だって、本当に男性ばかりだから。

    友人はライブには来ないけど
    来たら、私の仲間がいっぱいいるから
    出会えれますよね。

    そこにいる自分はと言えば…

    ナルシストすぎる俺様な人が多いから、
    あんまり関わりたくない(笑)

    違う趣味の人がいい(笑)

    • 銀色
    • 2016年09月15日 2:16

    ああ〜Σ(´□`;)たしかに…!

    両親・兄夫婦・甥っ子たちと外食する際、どこに行きたい?と聞くと、毎回必ずとあるファミレスの名前を嬉しそうに叫びます。

    来店した子供には風船とおもちゃのプレゼントがあって、デザートは取り放題食べ放題。
    子供たちの嬉しそうな様子に周りの大人もみんな笑顔(*´ー`)
    なんどリピートしたかわかりません。
    うちの両親は、孫があそこに行きたい!と言えば、毎週末だろうと嬉しそうにふたつ返事でOKしています。
    なるほどなぁ(*´ー`)

    • 弁天 Kouさん
    • 2016年09月15日 2:20

    なんか~不思議、この解答編読んでて、思ったのですが( ´∀`)

    ゲームについての解説部分だけ凄く男らしいです♪

    その部分だけ何故か物凄くカッコイイ♪

    他のところは、行を空けて文章が書かれているけど、

    ゲームのところの文章はミッチリ♪(。-∀-)

    そこの専門的な部分を熱くミッチリ書きまくるとこだけ…Kouさんカッコイイです(///ω///)♪

    マニアックですみません~( ・ε・)

    • 幸子幸
    • 2016年09月15日 2:25

    なるほど〜
    私は逆にプレステに魅力を感じた事がなく、任天堂でした。
    ゲーム世代で育ったのにゲームに全く興味を示さず大人になったのですが、「どうぶつの森」にドハマりしてしまって、毎日毎日ゲームしてました。
    とにかく可愛いし収集して楽しめてなんだか本当に癒される。
    ゲーム=癒し
    ってのを初めて知りました。
    その頃、主人はせっせと私の為にどうぶつの森のカードをいっぱい買ってくれました!
    私が超喜ぶからです。
    ゲームに関心のない主人が任天堂にお金を落とす(笑)
    そうかぁ〜。子供の為なら孫の為なら大人数がいっぱいお金落としますよね〜。
    なるほどなぁ〜。

    見えてるようで見えてないなぁ〜。
    深いところはわかんないけど
    視野を広くしていろんな事を楽しんじゃえばいいんだ〜って思った秋の夜長でした〜
    kouさん、今回のイベント面白かったです〜
    また宿題下さいね〜(◍•ᴗ•◍)

    • mog
    • 2016年09月15日 2:27

    ほほ〜!なるほどです!!
    全然思いつかなかったー!
    ターゲットは連鎖するんですね!
    仕事にも生かせないかな?

    • aki
    • 2016年09月15日 2:38

    なるほど、そうですよね(*^^*)
    目が血走っている(笑)
    その通りです(笑)
    男性を求めているんだけれども、その回りの輩に「あの子はいい子だよ~」みたいなのがあれば、出会いが増える訳ですね✨
    男性「だけ」をターゲットにするのではなく、男性に関わる人をターゲットにすることによって。。。
    スッキリした(笑)
    今日はねむれそうです(笑)

    • きのこむすめ
    • 2016年09月15日 2:43

    答え、全くもって、視野がせまいことを痛感しました。
    しかも納得がうまくできない!
    お店の考え方とかは納得だけど、恋愛にこれがつながらなくて、ほんと、応用力が足りない。。。
    出会いは、網の目のようになってるつってことなのかな。
    だから、直接ゴールを、みるのではなく、網の目の一番ちかいところから、徐々にせめていく?というようなことかな?
    女友達だったり、親世代とかから、紹介ってことなのかな?

    婚活は、確かに安売りになるし、違うんだなぁって思ったけど。

    恋愛のために、走るのではなく、じふんのやりたいことをやるなかで、出会うとか?
    目的が恋愛だけど、視野が恋愛ではいけないのかな?

    まだまだすっきりしてないです。

    だって、誰かから紹介うけたことないし
    そのくらい私って、あんまり紹介できない人物なのかな?

    そんな自分は何がたりないのかしら。。。

    Kouさん、私、好きなこととかたくさんやってるけど、全然そういうことにならないのはないんです。

    目が血走りすぎてるんでしょうか?
    だけど、友達からはきのこむすめは、恋愛興味ないのかと思っていたとか、私は、一人でも人生楽しめるって言われて、なかなか紹介とかされないのです。。。
    お酒も飲めないから、どっちかというと、興味のあることは女性の集まりやすいことのが多くて

    そして、タイプでない男性と話すのがめちゃくちわ苦手です!
    さらに、興味がある人とも緊張で話せない!

    Kouさん、さらにここんとこ復習させてほしいです!!
    この話が恋愛につながる具体的しりたいです!!

    特に、隠してる人とか、あと、離婚の危機の人や
    彼から結婚の話がでない人にもつながるというのが、
    ヒントください!

    • あきのなつ
    • 2016年09月15日 2:55

    なるほど〜!
    確かに恋愛に応用できますね!

    恋愛対象となりうる男性のお父さん、お母さん、兄弟、親戚、友達などなど、、
    誰が障害物になっているのかわからないですね。

    大勢の女性たちの中にも兄弟に素敵な人がいたり、
    親戚や友達にいたりするかもしれないですよね!
    その人たちに「この子いい子やな〜素敵やな〜」と思ってもらえれば、運がよければ紹介してもらったりできるかも…なんて(笑)
    それでなくても、その素敵な男性のまわりにいる女性や子どもやおじさん、おばさんたちと仲良くなれば、もしかしたら会える機会があるかもしれない!

    この子を紹介したい!って思ってもらえるような女性になれば、結果的に素敵な男性に近づけますよね!

    そう思うと、毎日気が抜けないです♪(笑)

    • 海音-カイト-
    • 2016年09月15日 2:58

    >だから、男性を隠している人たちと接触していく必要があるんです。

    このお話、A子B子のお話も交えて、
    もっと詳しく聞きたいです!

    第1話の

    B子:「知らんよそんなん。私もおらんし」

    確かに、
    おらん子の友だちはおらん方程式が
    存在するけど(笑)、

    これは彼氏がいる子や男友だちが多い方と
    交流を深めれば…ってことかな。

    だから、第2話のように
    女性同士の付き合いしかなかったら

    いくら自分を磨いていい女になっても
    意味がなくて

    磨いていたら、女性を楽しんでたら、
    男性が寄ってくる訳じゃないんでしょうか?

    男性が多いところ…と
    目先で見ていることがよくないお話なのは
    よく分かったんですが、

    全部を混ぜて読みすぎなのかな?

    そういった出会い方をしたことがないので
    教えてほしいです。

    女性を楽しんでも出会えない時の、
    最終手段??

    可能性を潰すお話は、
    確かに色々あるなと思います。

    年齢とか、そうですよね。

    出会いが無いと言ってた人は、

    「年下は弟と同じだから、ありえない」って
    言ってました。

    年下の方としか出会わないから、
    そんな概念が全くありません(笑)

    • スセリ
    • 2016年09月15日 3:05

    私が彼を好きな大きな理由は、
    彼が私を好きだから、です(´・ω・`)

    他に大きな理由が見当たらないの。
    清潔感があるとか、
    優しいとか、
    私をお姫様扱いしてくれるとか…
    そういうのは最近になってからかな。
    なんかあとづけな感じ。
    だって私、もう恋愛とかいいって思っていたんだもん。
    なぜか彼が私のこと気になるみたいで追いかけてきたの。
    私は彼のことは、この人のことは嫌いではないな、珍しく私に嫌悪感を抱かせない男だ、ぐらいの感じで。
    まあ試しに付き合ってみるかなぁ〜って感じだったよ。
    フタをあけたら酒癖は悪いし、車必須のど田舎暮しなのに車の免許は持ってないし、めちゃ年下だしですっごく悩んだ。
    でも彼は私のために断酒宣言までするようになったよ。
    髪型とか、最初は好みじゃなくて、変えてもらったりもしたし。←ヒドイね(-.-;)
    散髪した翌日に、私に、もっとここをこうしろと言われて、また切りに行っていたよ〜
    私が逆の立場なら絶対やんないけどね!( ゚д゚)←

    損切りができないのか、
    私に女性としての性的な魅力を感じているだけなのか…
    男性の恋愛の入り口って本当にそんな感じなんだろうなって今になって思う。
    だから私、どんな答えでも聞くのがこわくて、彼に私のどこが好きかも、聞けない。
    私も人のことは言えないの。
    彼が私を好きだから、好きになってみた、んだもん。
    だから聞かないで欲しい。
    だから言わない。

    でもね、この問題と答えを考えているうちに、恋愛の入り口はそれでいいのかもって思えてきた。

    そういえば、ど田舎だから、出会いがない、男がいないって思っていたよ。
    観光客の男性に狙いをさだめるとかしなきゃなのかな?って、それこそターゲットそのものしか見ようとしなくて。
    そっか〜彼は隠れていたのね。
    いや、違った( ゚д゚)ハッ
    私が見ようとしなかったのね。
    視界に入れたくなかった。
    だって年下なのはわかっていたし、
    嫌悪感を抱かないというだけで、好みのタイプじゃなかったもん。
    でも、一旦恋愛を諦める感じでギラギラするのをやめて、肩の力を抜いたら、彼の存在を受け入れることができたって感じかな。
    ああ、ホントにヒドイ、本人には聞かせられない(笑)
    でも、今はかけがえのない存在だと思うもん。
    時間をかけて、二人でそうしたんだもん。
    それでこれから、もっともっと時間をかけて、二人でそうしていくんだもん。

    • あゆみんミンゼミ
    • 2016年09月15日 3:13

    たしかに!!!
    自分の魅力をあげるとか、
    いろんな男性見たりとか、
    ずっとやっててうまくいかなかったもんな〜
    この人は違うけどこの人の友達とかはどうだろう?って考えるの楽しいかも❣️

    • 海音-カイト-
    • 2016年09月15日 3:21

    あ!
    これに似た方程式、今がそうかも!

    違う部署の女性方と
    共同で仕事をするようになって、

    その部署の女性を通して
    新入社員くんと出会ったんですよね。

    共同で仕事をする女性の下に、
    その男の子がいたのです。

    複数を見てると思うので

    いつも、挨拶しようと
    目を合わせにかかってくるから

    はいはい、楽しんでちょうだいと
    目を合わせて、はい(^-^)な感じです(笑)

    彼と話すのが緊張するので
    予習してる感じです(笑)

    • いちごたん
    • 2016年09月15日 3:48

    なるほどねぇ。
    それじゃあ、20代女性をターゲットにして売り出したスマホゲームも今は中高生が多くなってしまって低年齢化してしまって文句をつけていたのだけど、会社としては成功ってことですよね。学生の上には親がいるんだから。下手すると親も楽しめる内容なら文句ないですよね。

    • 天竺斑
    • 2016年09月15日 4:19

    なるほど~!大変すっきり致しました!!

    子供を抱き込む、というのも多少よぎったのですが、出会いがない「独身女性」がどうやったら男性と出会えるのかというテーマとイコールのところまでは考えを持って来られなかったので、勝手に除外してました。

    “恋愛”と絡めて難しく考えすぎちゃってましたね。まだまだでございます(´ω`)

    ですが今回考えるのめちゃめちゃ楽しかったです!(*^^*)

    本当、姫さま方のコメントも含めてここのブログは勉強になりますー!

    • 莉子
    • 2016年09月15日 4:19

    子供向けメニューかぁ。ふむふむ確かに。

    でも、自分の解答もやっぱり正解な気がする 笑

    男性だけじゃなくて、彼を手に入れたいときも一緒かなぁ。

    彼ばっかりじゃなくて、彼の心を惹きつけるのは何なのか、それを知ろうとする気持ち。

    • miporin☆☆☆
    • 2016年09月15日 4:45

    おはようございます。
    なるほど〜目からウロコです。もっと頭を柔らかく、視野を広げて見なければ!と、反省反省。
    4時からじっくりゆっくり読み始めましたが、超大作すぎて読み終わるのに30分かかりました(笑)朝から充実タイムをありがとうございました‼️

    • とくさん
    • 2016年09月15日 4:46

    そういうことなんですね!

    視野を広げる、関係のないと思われている人たちを巻き込む…獲物だけを見続けてもダメなんですね。いろんな人を視野に入れることで、結果的に可能性を広げてくれるんですね(°´ ˘ `°) ♪

    • あーみ
    • 2016年09月15日 4:57

    Kouさんのおかげでお仕事ひらめきました~(‘▽‘)♪

    私の仕事はそれこそ目を向ける世代が限定されてるような感じなので、あまり考えてこなかったんですが…
    でも他のところと同じことしてたんでは、行き詰まってきますよね。

    恋愛にしても何にしても、思い込みで可能性を最初から捨ててしまってはダメだなぁと思いました。

    まだ環境も整ってないので、どうかな~とは考えたんですが、今から他とは違う視点からアピールしておくことで、こんなことやってるんだなと認識してもらっておくのも大事かな、と思いました。

    ということで、早速明日から試してみます!
    マネジメント面白いですね~♪
    メルマガから、プレステとか任天堂についても調べてみましたが、すごい興味深くて楽しかったです(^-^)

    • ivi
    • 2016年09月15日 5:07

    えー!なーんだ。子どもは一番最初に考えたけれど、私が、ファミリーが来るような店を苦手と感じてるから、あえて外してしまっていました。
    だって好きなお店が子供向けのメニューをはじめて、ママ友さんや走り回る子たちが騒がしくお喋りして長居するようになったから、最近足が遠のいていたんです。
    自分は「お金を落とす大人」じゃなかったのを忘れていました…なんか二重にくやしい…

    答えに納得いかないからなのか、続く話もなんとなく、いつものように上手に受け取れていません。
    つまり周りの友達や仕事仲間に紹介してもらえってことですか?
    でもその友達がいない場合は…?
    やっぱり人脈がないと出会えないってことなんでしょうか…

    • livingdolls
    • 2016年09月15日 5:10

    うあーーー。違ってたー。
    考え方がズレていた事が判ってスッキリしました。
    もっと文章を読み込むようにしよう。
    これこそ、障害物を認識していなかった感じがしました。
    ありがとうございました(^ー^)

    • ゆりあんな*
    • 2016年09月15日 5:11

    おーーー!
    こども!こどもかぁ。まったく思い付かなかったです。ひとつのものだけをじっと見ているだけではなく、いろいろな視点から大きく見る必要があるのですね^^*
    思いっきり目を見開いて!で、出来てるかしら?スカートはきながら考えてみます♪
    さぁて。今日をスタートさせましょ(*≧∀≦)

    • ろぶろぶ
    • 2016年09月15日 5:12

    う〜ん、まだスッキリしない感じです。。。頭固いかしら?
    子供を…という戦略はもちろん納得です!言われて、なるほどでした。
    でもそれを恋愛に当てはめた時、それほどスッキリしませんでした。

    前の「メールに想いはいらない」の続編の時は、凄いアハ体験だったんです。
    想像の余地を与えないから、追って来れないんだって全てが繋がりました。
    あれ以来、この教えをバンバン使っていて、以前振られた彼が今もの凄い勢いで追いかけて来ています。もう楽しい〜!この前、旅行の事話さずに遠出していたら、「だれといるの?どうしてるの?いつ戻ってくるの?」と急に慌て出して、「いついつ帰る〜」とだけ返して放置してたら、「それで誰といるの?そっちはどう?」と繰り返し聞かれました。その前には実は会う予定立ててたのに友達とダブルブッキングしてきて、「来週なら空いてるよ〜ごめんごめん〜いつ空いてる?」とふざけた彼に、じゃあいいよとバッサリメールを送り、放置してました。思えばあれからかしら?
    この前の日曜日「火曜日会えないかな?」と聞かれ、「今度の週末は?」と聞いたら「それまで6日間もあるから」って言われたり、会えば「次いつ会える?また会えないかな」と言ったり、帰りのハグもぎゅうっと抱きすくめられて嬉しい。以前振られちゃったけど、私が男性を知るのにとっても頑張ってもらっています(彼は私が成長していることきっと気付かないけど)笑 彼の事まだ好きだけど、私は私だから手に入れたいと思ってくれる人のそばにいたいから。この子でいいや、じゃなくて、この人じゃないなら他は要らないと思ってもらえる程素敵になりたいし、そうだと自信を持ちたいから。そう考えたら、なんにも相手の為に妥協する事なんてないんですね。今はすごくとてつもない自信が湧いて来ているのです笑

    あの「想いはいらない」シリーズみたいなアハ体験をもう一度お願いします!kouさん、恋愛でいうとどういうこと?もっと説明をお願いします〜!

    • Kazumi
    • 2016年09月15日 5:39

    考えるきっかけになりました。
    私は、一つのことに集中する方が道は開けると思う方なので。

    木ばかりでなく森を見ましょう、と昨日言われた言葉を思い出しながら、回答を読みました。
    まだしっくりいっていないので、物事に取り組む姿勢や視点に取り入れて実感出来るようになりたいです。

    相手の気持ちがわからない、その答えばかり求めているから、見えなくなってしまっているようです。
    違う視点で見てみたら、思わぬところに答えが隠れているのかも知れません。ただ、違う視点というのがまだまだわからないから、これからも勉強して体得したいと思います。
    宿題に参加して良かったです。ありがとうございました。

    • もちきなこ
    • 2016年09月15日 5:44

    答えぜんぜん違ってました笑
    kouさんのいう、スカートを履いて、きちんと化粧をする、体型を引き締めるっていうのは、男性に女性として認識してもらえるよう振舞っていたら、こちらが意識していない男性アンテナにも引っかかるかもしれないし、女性らしく生き生きとした姿に別の女性(友人、会社の同僚先輩後輩、趣味の仲間など)が素敵な男性を連れてきてくれるかもってことですかね?
    関連のない話かもですが、ジブリに出てくる(宮崎駿監督の作るもの)女性、特にヒロインとかの主要な女性って大抵スカート履いて、髪は大抵ボブ以上の長さで、感情表現豊かで、でも芯が強く何事にも物怖じしないから、勝手に男性が惚れてる気がします笑
    アニメだからヒロインの女性を惚れるように作るのでしょうけどね。
    ジブリは出てくる女性がみんな素敵で強くて、男性はどちらかというとどうしようもないおバカキャラが多いですね笑

    • ✳︎さくらこ✳︎
    • 2016年09月15日 5:48

    ふーん…
    よくわからないです…
    多分今の自分に飲み込める容量がないのかも。
    もう少し考えます。
    よくよく読み込んでみます。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP