
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
密かなメガヒット記事がこちら。
そして最近、なぜかこの手の話題をいろんな人とするんです。
紅子さんより:
私は昨日からどうしてもなんか耐え切れなくなって。
ずーっと部屋の片付けしてます。
なんだか過ごしにくくて。
今まで自分の居住空間だけは頓着もてないというか、むしろ破壊魔だったのですが。 あ、これ私の思ってる生活と違うなって思って。
他の事ほっぽりだして昨日から丸二日、ずっとそうじと片付けしてます。
モノとか服とか色々捨てまくってたら、恐ろしい量になりました。職場とか仕事とか、
共有スペースの掃除や片付けは得意なのですが。
手に職持ってましたし。
自分のまわりはモノで圧迫されるぐらいないと耐えられなくて、なんていうか病気みたいだったんです。 やりながら具合悪くなってきたりするのですが。
ここでやめたら多分もっと駄目になる。。もっと仕事しやすくて、
動きやすい部屋に生活してないと変だって思ってるんです。
なんか心境が変わったんだなー、これを機に変えないと一生後悔するかもと思ってまだ続行中です。
ありとあらゆるモノを減らし尽くして、ようやく部屋がちょっと広くなりそうな気配がします。 普通の人に比べたら、まだまだ楽譜とか書籍とか、
細々したものは多いのだと思いますが。
とにかくきれいにしたいです。
すっきりしたい。
人の部屋ばっかりじゃなくて自分の部屋も綺麗にしたい。
なんとかがんばります。。
このコメントを見つけたとき、本当に嬉しくなりました。
夜中で寝る前の時間帯でもあったのですぐに記事にはしませんでしたが、すごくいいですね。これ。
「あ、これ私の思ってる生活と違うなって思って。」
これです、これ。
この感覚です。
この感覚が大事なんです。
転職した人に聞いたらいいですよね。
10人中8人くらいは、この感覚で転職を決意したと言うんじゃないでしょうかね。
「あ、ここ私の思ってる職場と違うなって思って。」
おお。ぴったり。
あれ?!
ひょっとしてこれもいけるんじゃないですか。
「あ、こいつ私の思ってる相手と違うなって思って。」
題して、「あ、私の思ってるのと違うな」シリーズ。
これいっぱい応用例が作れそうですねぇ。
この感覚、大事なんですよね。
これはふっと思ったことじゃないんです。
実はずっと考え続けた結果、やっと出てくる感覚なんですよ。
最初からある人もいるかもしれませんが、女性の感覚が分からないという人もいるくらいなので、満身創痍の状態でここに辿り着いてくる女性の多くは、どれが正常な感覚なのかよく分からないんです。
このコメントでいいなと思ったのは、昔はそうじゃなかったのに、今は過去連綿とやり続けてきたことに違和感がある、というところです。
確実に変わってきている証拠ですよね。
部屋の掃除とか、環境の改善というのはその最たる例で、今まではそれが当たり前で何とも思わなかったことに、「おかしい」と感じるようになります。
その「おかしい」は、他人の言葉や、日々浴びるいろんな刺激(流行、宣伝など)から来るものではなく、自分が目指している本当の姿から見て、それに相応しいかどうかです。
「私に相応しい」
これを一つの判断基準にしてもいいくらいです。
あなたに相応しいと思うものだけを選んでください。
もうちょっと正確に言うと、あなたが求める理想の自分に相応しいものです。
これが分かると、近づく相手も変わるし、読むものも、浴びるものも、食べるものも、見聞きすることも、全部変わります。
掃除をしなければ気が済まなくなったということは、
よりきれいな空気を吸う必要が出てきたということであり、
よりノイズに惑わされない集中できる空間が必要であり、
より美しい環境に身を置きたいと思えるようになったということです。
ものすごく大事です。
「人の部屋ばっかりじゃなくて自分の部屋も綺麗にしたい。」
結果として自分の部屋もきれいにしたいと思えるようになったのだから、今までやってきた他人の部屋をきれいにするということも決して無駄ではなかったんです。
一部の特殊な天才型の人でもない限り、部屋や環境はきれいな方が本来のパフォーマンスを出せるようになります。
将来きれいな部屋に住みたいと考えるのなら、今の部屋をまずきれいにして、その生活に一歩でも二歩でも近づくための努力をしたらいいんですよね。
実はそれが一番の近道なのかもしれません。
私も職場や人との共用スペースはきれいにするけど、
自分の部屋は段々とお座なりになってきてしまって
いました(・・;)
共用スペースを綺麗にしてきたことは
無駄ではないという言葉になんだか救われました。
今日は体調があまり良くないので
しっかり休んで明日、掃除♪
洗濯物とクリーニングに出すものも並行して
洗い出す予定です(*´-`)
どこまで出来るか楽しみ☆
体力つけなきゃ…(笑)
私に相応しい…う〜ん。
彼は私には相応しくないのかもしれない。素敵な彼につまらない私は相応しくないという意味で。高望みしすぎなのかなぁ、だから苦しいのかなぁ。
最近「部屋の乱れは心の乱れ」と思い、掃除しました。空気の入れ換えもお天気のいい日は毎日していますが、スッキリしないままです。
一体いつになったら変われるんだろう。いつか苦しみ悩んだコメントを見返した時に、こんな事もあったなって笑えるような私になりたい。
今は理想と現実がかけ離れすぎていて、つらいです。
明日から休日です。
今まで、休日に掃除していたのですが
掃除って結構時間かかるから、
せっかくの休日が掃除に取られるのがね…。
だから休日に向けて掃除する!これからは!
そうすれば気持ちよく休日の朝を迎えられるから。
って思ってたところにリアルタイムな記事!
よし、帰ったら掃除するぞ!(・ω・*)
片付ける!これは本当にいいですよね!
私自身半年前に、近藤麻理恵さんの片付けの魔法を読んで影響されて、洋服から思い出品から全部ときめくものを選んで、あとはありがとうございました(捨てる)をしました!
こんまりさんの本では、捨てることを軸にするのではなく、「どんな物と今後一緒に生きていきたいのか選ぶ」という考えなので、この恋愛技法に繋がるものがあると思います。
うまくいえないのですがこれをしてから、出会えてよかったー!知ってよかった!というものが増えました。仕事でも買い物でも人間関係でも!
運が良くなったというか、縁がよくなったというか、、
彼に出会えたこと、そして悩んでいたタイミングにこのブログとKouさんに出会えたということも片付けたおかげかもしれません(^^)
まさに転職した理由はそれです。
「私の思ってる職場と違う」
人を平気で傷つける人がたくさんいた。
自分の成長の妨げになると逃げた。
ずっと逃げてばっかりだったけど
この逃げは明らかに正解だと感じます。
その証拠に新しい仕事は大変だけど
やりがい、思いやりなどに出会えています。
助け合いの意味を身をもって感じる。
成長できる為のものが全て揃ってます。
片付けをするにはまだまだ時間がかかりそうですが(笑)
彼に対して思いました。
「んん?なーんかちょっと違う?」
たくさん連絡を取って、
何度か一緒にお出かけして、
そう思いました。
あれは直感なんかじゃなくて、
ちゃんと今までのことを鑑みての
素朴な想いだったんですね。
ステキな部分を知っているから
一概にこうとは言えませんが、
ちょっぴり感じたその疑問は
私の本心なんだろうな( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
きれいなお部屋に決めてよかったなあと思っています。
きれいなお部屋は、きれいなまま使いたい。
環境が変えてくれました(ღˇˇ)。o♡
転職したら、見る目が変わりそうだなあ。
”わたしに相応しくない”
主体性は自分であること。
この基準でみてみる。
妥協したくないからここまできた。
だから今更、てきとうになんて無理。
周りに流されたくない。
自分が心から納得してからがいい。
相応はしくございません。
わたしも、、
紅子さんのコメントを
リアルタイムに拝見していました。
とても勇気づけられました。
素敵な行動だと思いました。
素敵な心持ちだと思いました。
わたしは、、全然です。
下記はネガティヴです。
大好きな姫さまから
IKEAへ行ったとお手紙を頂いた夜に
IKEAで買った白ワイングラスを
ぱりんと割ってしまいました。
『わたしもIKEAのタイミングだ、、』
そうおもったのですが、そのまま。
割れたグラスを眺め毎日を過ごしています。
定位置なハズのソファは
手洗いされるのを待つニットが重なって
もう底が見えません。
洗濯機の脱水機能は
朝何時から夜何時に使ったなら
近所迷惑にならないのだろうか。
そんな事思いながら
どれくらいの日が経ったでしょう。。
今年の夏に
心体トレーニングを始めようと
決意した経緯は、、
そんな荒んだ心のまま
目標を達成したくなかったからです。
美しい心持の女性らしさを謳歌しながら
道の途中も進んで行きたかったのです。
転職活動は完全に止まりました。
目標は足枷になっています。
今日役員でもある上司と雑談をし
尊敬の念を強く抱きましたが
ここに残りここで成長したいと
やっぱり思えませんでした。
わたしの思うわたしは
残念なことに今の部屋が
とてもお似合いで相応しいです。
それでも、、。
お手紙をやり取りする中で
わたしを1人の女性として
見てくださる方がいてくれるから
『Welcome to my house♡』と
自信を持って言える
わたしとわたしの部屋を目指します。
今回は他人主体です。
就職と恋愛って似てますよね>_<
私のいるべき場所はここじゃないかもしれない‥まさしくそんな気持ちで転職を決意しました。
職場の人間関係は良好だったので、転職を言い出すときは別れ話を切り出すような切ない気持ちになりました。
私の一方的な申し出にも関わらず、みんなで色紙を書いてくれたり、送別会を開いてくれたときには転職を後悔しそうになりましたが、今は毎日新鮮で充実しているのでこれで良かったと思っています。
前の職場にずっと居れば楽だったかもしれない。でも自分はそれじゃ嫌だって、すごく思ったんです。
自分はとても変わったな^o^って思います。
これも恋愛で生かせるといいのですが、、。
自分に相応しいってことは、自分が成長しないと素敵な人とは結ばれませんもんね!
うん!がんばろ☆
私も、、、
最後に、身近な人とお別れするために、
まずは身の回りのものを捨てていこう、と思った時期がありました。
自分の身の回りがすっきりしてくると、
自分に必要なもの、そうでないものが
はっきりと見えてきますね。。
そんなことをしていた時に
彼の「おいた」が発覚して、
私の脳内に、ガラガラがしゃん!!!と
大きな音が響きました。
それから私は一歩ずつ
自分らしさを取り戻した気がします!
まだ途中ですが毎日
自分のペースで頑張り中です♬
部屋を片付けている過程で
やっぱり彼が好きなのだと知りました。
変わってしまったのは私も同じ。
でも。もうメールしないと言いました、
つらいです。
かといって、今は会ったら泣いてしまいそうなので会えません。。どうしても会いたいんです。
紅子ちゃんのコメント、
私も、うれしい気持ちになりました。
自分に相応しいか?
自分も、欲しい未来に相応しいのか?と
考えていたわけじゃないけれど
大切に毎日を送ってきました
大切な人、主人を愛してきました
主人は、大切に扱われることで
男として恥ずかしくない人であろう〜と
感じるようになっていったのじゃない
かしら。
だって、結婚した頃より今の方が
ずっと素敵な男性です。
男性として自信を持つ主人のそばに
いると、優しいゆったりとした私に
なれます。
どうなりたいのか?を忘れないで
諦めたりしないでいると
相応しい状況に変わっていくように
感じます。
私が、幸せだと、主人も笑います
私たち夫婦が、和かだと、息子や娘も
幸せみたいです。
私にとっての素敵な何かに出会った際、彼に言うときありますよ。
「これ、私にぴったりよねぇ^^」と。もちろん冗談ですけれど。
彼は、笑っています。
実際に言葉にすると、そういう素敵なものが相応しい気がしてくるのは不思議です。
紅子さんの雰囲気がやわらかい(*˘︶˘*).。.:*♡
『題して、「あ、私の思ってるのと違うな」シリーズ。』
いよっ!待ってましたー♡
『この感覚、大事なんですよね。
これはふっと思ったことじゃないんです。
実はずっと考え続けた結果、やっと出てくる感覚なんですよ。』
最初は全く感覚のなかったときもあれば、直感で違うなと思うときもありました。
でも、以前の私だとその感覚を大切にすることができませんでした。
感覚を見過ごさずに、行動に移せるようになりました。
『その「おかしい」は、他人の言葉や、日々浴びるいろんな刺激(流行、宣伝など)から来るものではなく、自分が目指している本当の姿から見て、それに相応しいかどうかです。』
他人は関係ないのでしたね。
でも、逆に、他人の言葉を聞いて、自分もこの感覚があった!と気づけて、言葉にできることもあります。主にこちらのお姫様のお言葉です♡
ですから、いろんな価値観を共有するのも大切です。
ずーっともやもやして、違和感があったもの。
その違和感は本来の私に相応しくないよ、距離を置いた方がいいよ、というシグナルだったのですね。
元恋人、昔の友達、初対面の男性、暇つぶしの道具。
私に相応しくないものは手放せるようになりました。これが今年の大きな成長ですね。
将来のなりたい私に相応しいもの。
何だろうなと考えながら、今の私に取り入れていきますね。
kouさんいつも心に響くメッセージをありがとうございます。
半年前に同じ職場の彼に振られ、その二ヶ月後に同じフロアで彼に新しい彼女ができ、針のむしろのような毎日で、浮いたり沈んだらを繰り返していました。
何もする気が起きない日々が続き、アラフォーでこんな事してたら人生が終わってしまう…何とかしたい…と模索する中「自分の部屋をパワースポットにしよう」と断捨離を決意。
それから約一ヶ月程、母も一緒に家中の不用品を断捨離しまくりました。かなりの不用品を廃棄したものの、まだ自分の部屋が落ち着いておらず、行き詰まり感を感じていたところ、今日のブログを読んで背中を押してもらえた気がしました。
過去を悔やんで、未来を憂いて、負のパワーに飲み込まれるのはもうたくさん。まだ不安定な日もありますが、自分に相応しいものに囲まれて、毎日をキラキラして過ごしたい。パワースポットになった理想の部屋で過ごす自分をイメージして、地道に断捨離を続けていこうと思います。
実は、すでにモノを減らすことに着手してました!
コメントはしてなかったけど、
そうゆうやったぜ!ってことが
積み重なって心の中に貯金されてたかも!
人間関係では、何か違うなとは簡単に決めたり、ないがしろにはできないのですけど、少しずつ、少しずつ
自分に相応しい暮らしができていけばいいかなって思ってます(*´꒳`*)
正直モヤモヤの毎日ですが、いずれ落ち着けばいいかなっと感じてます。
男性はそういう理由でよく女性を振る、と言いますよね。
「なんだか思っている人と違った。」
と。。。
やはり投資をたくさんさせないとですね。
そう!この感覚絶対に必要!
うんうん!と頷きながら読んでいました
私の場合は特に思い立ったら即ヤらないと気が済まない 今は会社のあらゆる所に目がいって時間を見つけては、ちょこちょこと…皆さん呆れてますけど、大事よ、こういう事〜〜と まぁ自己満足の世界ですが(笑)早く影響受ける人が出て来ないかないかなぁ
その代わり自分の生活がイマイチすっきりしていない事に気が付かされました
よし!思い立ったら吉日 これからやろう
もちろん、先ずは整理整頓から そしたら仕事も頑張れる 私に相応しい生活しよ〜
断捨離、断捨離とずっと言い続けてきましたが、最近やっと捨てることも出来るようになってきました。
捨てる基準は、女性らしいか、と、理想の私らしいか。
捨てられない服で迷ったら、もっといい女になる私にふさわしい服なのか→もっといいの買えばいいでしょ!(捨てて彼にもっといいのプレゼントしてもらえばいいでしょ!そのためのスペース確保!)ぐらいの勢いで(*´꒳`*)
そうやってバンバン手放して良いもだけで周りを固めていきたいですね。
リハビリの仕事で、麻痺の患者さんの靴を評価することになりました。私、靴の評価、難し過ぎて大嫌い。
あ~、参ったな~と思いながら、評価してました。私が、あたふたしてると、男性スタッフのAさんが助けてくれました。
昼休みに、みんなの前でAさんが助けてくれました!と話していると、Aさんは嬉しそうでした。
その後も、得意げに何かと説明してくれました。Aさんは、このブログで取り上げられている技法を使うと、何でもホイホイやってくれるお手本のような男性でした。
私は、いつもだったら先輩に助けてもらうところを、何かもういいやと思って、頼らなくなりました。
少し冷静になって距離を置くと、先輩って男らしくない情けない男だったのかな?と思うようになりました。
だって、私があれだけやったのに、いろいろ頑張ったのに、次第に魅力を感じなくなり、嫌気が差してきたんだから。
私が、仕事嫌いで苦手と思って逃げてるところがあったから、情けない先輩の見極めが甘かったんだ。何で、こんなの好きになっちゃたんだろ。情けない…。
私が情けない時は、先輩と釣り合いがとれてたけど、ずっとココで勉強して、私が変わりはじめたから、先輩なんていらないと、思えるようになったんだ♪
あーこの感覚。とても共感できます。
わたしも日常で当たり前になっていたことを、選び直す。これをしています。
ビジネスも、付き合う人も、メイクも、洋服も、お部屋も、食べるものも、つかう言葉も、シャンプートリートメントも、目にするものも、聴く音楽も、ありとあらゆる小さな選択。
これを、選び直しています。
そしたら、コンビニ弁当なんて食べられなくなったし、下らない彼からのラインにヘコヘコ返さなくなったし、お肌のトラブルなんてなくなったし、、
他人の機嫌より、わたしの機嫌をとる♡
それが少しずつ気持ちよくなって、得意になってきました。
自分を、大切にするってこゆことかなぁ、と手探りですが…わかりかけてきたような。
楽しいです。
お金持ちの、美人な女性だったらどうするかな?が、いまの気分。♡
理想の自分に相応しいものを選ぶ…それが今できてるかはわからないけど、
違うなって感覚はすごい研ぎ澄まされている気がします。
前は、その感覚をわかっていながら無視していました。
「この人いないと私ひとりになっちゃう、この人いないと私誰からも愛されない人になる」
そうやってほしくないものにしがみついていました。
自分には似合わないような人を選んでいて、所詮恋愛なんてこんなもんだと、素敵な人は私を好きにならないって言い聞かせて。
自分で合わないものを選んでおきながら、悲劇のヒロイン気取ってんじゃねえよ、って言ってやりたいです。
言葉は悪いけど…(笑)
まだ理想の自分になれてるとは言えないけど、寂しさに流されて相応しくないものを掴むような馬鹿なことはしないと心に決めています。
ポジティブに考えるなら、最近憧れの人に近付きたくて髪型を少し変えました。
いきなり変わろうとしないで徐々にでいいのかなって気がしています。
私もここ最近、部屋の掃除をしています。
衣替えをした際にいらない服やくつ、バッグを処分したことをきっかけに、ここも綺麗にしたいあそこも…とどんどん箇所が増え、次の休みに掃除することリストを作って休みのたびに掃除してます。壁や、カーテン、窓ありとあらゆるところの埃や、カビに驚愕しがら、綺麗にすることの楽しさや気持ちよさを実感してます。
ぼーとしてるとつい彼のことを考えてしまっていましたが、夢中になっているとそんな暇はありません。1日の終わりに、あ、そういえば今日は忘れてたと笑
精神的にとってもいいです!
環境の改善は確実に変わっている証拠かあ
実感ありませんでしたがなんだか嬉しくなっちゃいました(^O^)
わたしもがんばって掃除したい。
要らないものを捨てたい。
いつも大掃除すると信じられないぐらいゴミ袋を使うので、今回も大漁でしょう。
慌てて冬支度をしたせいで、部屋の中がひどいことになっています。
少しずつでも進めよう。
理想のわたしに相応しい?…かぁ。
例の彼は目覚めてないので、まだ相応しくないな〜(^^)
わたしもまだ進化し始めたばかりなので、2人で良い女性と男性になっていきたいな!
…と、勝手に思っています(笑)
わたしとする恋愛は、きっと楽しいんだから、巻き込んでもいいでしょ♪
よほどのことがない限り、私はなるべく匿名では書きたくないと思っていました。
でも今はよほどの事態に感じます。
数ヵ月前、まだこんな状況ではなかったけど、自分のタイミングでメルマガ購読を辞めました。
お世話になったお礼や、ご挨拶もしないままだったこと少し気になっていました。
私自身、自分なりの答えはまだ出ていません。自分の目で見てきたさまざまなこと。
どう解釈すればよいかまだ分からないでいます。
でも、こんな風にここの方たちの個人情報がさらされ、実名まで書き込まれているサイトを見て胸が苦しくなりました。
Kouさんが開設当初、そして今、目指していたのはこんな結果だったのですか。
Kouさんの本名、今までの職歴、もう一つのブログ、顔写真すべて見ました。
こんな風になりたくなかったです。
なにかを急に始めたくなるのは、「その時」か来たのだと考えています。
私も最近、「なにか」に急かされる様に色々始めた事があります。
というか、始めるように導かれたという表現の方が近いかも?
疲れのせいもありましたが、睡眠にこだわりだしました。
ちょっと早めに寝ようと。
夜ふかしの会の重役を務めていましたが、若い者達に譲って会長職になりました。
11時までには寝る様に心がけてます。
いつも寝るのが、1時2時だった私にとってはすんごい事です(笑)
さらに、質の良い眠りを促す為に入浴剤を色々試して、お気に入りを認定しました。
好きな香りを嗅いでリラックスして、しっかり睡眠をとる。
これだけで、朝のチョチョイ掃除がプラス出来るようになりました(笑)
仕事を理由に、気になりながら朝はバタバタ放置プレイで出勤してましたが、気持ちよく帰宅出来るようになりました。
ちなみに、入浴剤がKNEIPPのロータス&ジャスミンなんですけど、これ以来ジャスミンにハマりました(笑)
ジャスミンティーが苦手だから、ずっと敬遠してたのに、アロマをたいてみたり、ハンドクリームの香りをジャスミンにしてみたりと。
私の日々が、グレードアップしました。
なんか、なんか楽しいかも。
タイトルを見たとき
ぶわっと心に風がふいた。
彼を問いただそうとする顔は
私の理想の顔なのか。
暖かな柔らかな女性に
なりたかったのではないのか
女性らしさで彼を夢中に
させたかったのでは
ないのか
同じ土俵に上がる必要はない
女性であるだけで優位なのだ
理想の私であるだけで
よいのだ
部屋も、財布の中も常に綺麗な状態を保つように心がけています。
『部屋の状態は、心の状態を表している。』
そう聞いてから、特に。
今は、目に入るとざわざわする場所?部分を
一つ一つ点検しながら、手放す練習をしています。
心の声、大切にしたいです。
サロンに急に入れなくなってしまいました。
デート報告です。
でも、このメルマガのように、今日なんか違うな‥‥て感じだったのでここに書いてます。
先月の遠出は本当に楽しく、彼の気持ちも感じられたけど、今日は‥‥
まず、例のイタリアン。
「断らせてごめんね(←小さい店なので二人きりで行ったのがバレるとまずいから、ノンキ君も一緒にいく予定で、他の人から私が誘われたのを断らせたこと)」とのこと。
で「 年内に二人で予約入れる」とメールに書いてあったのに、今日その話になったら「年内は厳しいよ。飲み会多すぎで散財したし、人気店だから年内は予約者取れないよ」と言うの!!
「年内に連れてきます」はノンキ君が書いてきてこと。それを言ったら「え、そうだっけ」とばつ悪そう。
すっかり忘れてる。
ノンキ君は先月も行ったし、来週もその店行くんだ。私は行かないけどね(`´)
確かに毎月は可愛そうかもしれないけど、私はずーーーっと前から「行きたい行きたい」と言ってたから、引かなかった。
そしたらちょっと雰囲気悪くなってしまった。
そのうち直ったけどね。
結局、根負けしたのかノンキ君から「メールで都合のいい日にち出して」と言ってきたけど。
あと、最近メールが前より少ないから「さみしいなぁ」と言ったら「え、さちここだってしてこないじゃない。さちここからしてくれなきゃだめですだよ」だって。
いけないよね、この傾向。
用事ある時以外は、私からメールしないと来なくなってる。
私も確かに前メールに拘らなくなってきてはいるけど。
うーん、今日のデートは前回の半分以下の点数。
オマケに、最後は「お茶屋飲んできたい」と言ったら「今日はちょっと頭も痛いし帰ろう」なんて言われてしまったし。
ちょっと、倦怠期かなぁ‥‥
3年たつの。
普段のデートはマンネリ気味だし。
毎日会社で会うし、しばらく会わない方がいいのかな、なんて考えがちょっとあたまを過ってます‥‥
楽しいデート報告したかったのに、ごめんなさい。
自分の理想に相応しいかどうか
わかりやすいです!
私、あれこいつ違うかもっていうのを
当人に爆弾メールしてしまいました。
好意はあるけどそんなのは嫌だというようなことを。でも本当はそんな人と思いたくなくて、
またエントリーしてきてほしいからなんです。
NG出されたと思ってしまいますかね?
好意はあるところがNGでしょうか!?
言葉で言わずに、皆さんみたいに態度で分からせないといけないのですよね…。でもこれしか方法がなかったし、少なくともすっきりしている自分がいます。
返事がないから不安でこちらからメールしていたと思っていたけど、本当は返事が減った時点で傷ついて、相手に対して警戒し始めた自分がいたんだなと思いました。
何方かのコメント読んでいて、ふと思いましたが、冷たい彼がだんまりで優しくなったと、すごく良いことです。けど、自分だったらその冷たい彼とそもそも付き合いたいかなって。好きだけど、気持ちが感じられないならやっぱりストップしてしまう気がしました。口で言うにしろ、態度にしろ。そこで切らずに続けた方が逆転できて良いんですよね…。匙加減わからないので、ぜひ男性側に乗り越えてきてほしいのですが。
「それは理想の私に相応しいのか」
すごい言葉だと思いました。
今の自分には似つかわしくても、理想の私には相応しくないこともあることに、気づかされました。
明確な基準を持って、物事を判断することができますね。
恥ずかしながらお洋服が好きなのですが、机の上に山積みにしてしまう癖があります。昔は床にもバラバラと積み上げて片付けない方がわかるからと思っていました。しかし最近は二、三着と積み上がると、『あ、こりゃいかんな』って一枚ずつ片付け始めるんです。少ないうちに片付けた方が掃除も楽だということに気づきました。閉まっておいた場所にすぐ戻すという癖まではあと一歩ですが、危機感というかこのままにしてたらいかんな!の感覚が出てきたので甘々採点ではありますが、この調子で片付けマスターになって行けたらと思います。出来ることが増えると効率も考えるようになり、時間の使い方も上手くなれそうな気がしていてワクワクしてます♡綺麗なお部屋と片付けマスターになりたいです!
あっ!!まさに最近のわたし。
お部屋をきれいにしたい衝動でどんどん捨てます。
オフィスのデスクもごちゃっとしてるのに耐えられなくなりお片付けしました。
毛玉のついた服や、すこし伸びた服をだましだまし着るのもやめました。
気に入って買ったお財布や靴をクリーニング&リペアに出しました。
大好きなのに大事にしてなくてごめんなさい。
お食事のときには食事に集中することにしました。
オフィスでランチのときはブログ読んだり、おうちごはんはキッチンに立ったままとかテレビ観ながらとかしてたけど、美しくないから。
きょうのごはんがあしたのわたし。
今までわりと男らしく(?)生きてきたために言葉遣いがあまりよろしくないのでもうやめます。
きれいなわたしにはきれいなものが似合ってます。
今日は月一のエステの日。
この時間が至福の時で、ワガママ姫になります(笑)前の私なら躊躇するような金額ですが、「私がしたいことをやる」「女であることをトコトン楽しむ」と決めてからは、金額を気にしなくなりました。しかも、思ってたよりもお金が減らないというか、むしろ増えてる(笑)前の私は「必要最低限の身軽な生活」をモットーにしてたのに、すごい変化です(笑)
そうそう。男性もこのくらいの姫っぷりを発揮しても大丈夫なんですね。今日は久しぶりに知人に会いました。いつもなら嫌味の一つを言う人なのに、それがなくて、むしろ優しさ全開モード。忘年会のお誘いまで^ ^
昔感じてた罪悪感って何だったんだろう。
私に相応しいかどうかを判断基準にするって、とてもいいですね(*^_^*)
昨日彼が今まで溜まりに溜まっていた不満を話してくれました。
細かなことに不安になっていたり、そんなくだらない事をずっと考えていたり。考え過ぎ、楽に行こうよ(=゚ω゚)ノって言ってあげたくなる。
自分を見ているようで。でも、「ちょっと昔の私」を見ているよう。
彼の悩みの根源は、主体性だってすぐ分かりました。
自分の幸せや、大切な将来が相手次第だと思ってる。一生懸命コントロールしようと、怒ったり、主張します。
我儘で子供な彼の言う事を聞き流したり、私のやり方を改めて考え直すきっかけになったり、でも私の考えは変えないよって思ったり。
彼のこういう考え過ぎる所、正直嫌です。私に相応しいのか。めんどくさいし。
でも、彼の好きだと思える所とか、彼が絶対幸せにしてくれる信頼が、欠点より大きくて、欠点がむしろあまり気にならないから、私は彼を選び続けているんだなって、そこは胸を張って言えます。
私みたいに彼も考え過ぎるけれど、むしろ私が変わって、嫌だなって思ってた事すら「どうって事ないよ」って上手に受け止めてあげられるくらい自分を確立出来るようになればいいんだなって思いました。
主体性をちゃんと持てば、他人の影響とか、評価とか、細かい事は気にならなくなり、自分の価値基準、評価基準で生きていけるものだと感じます。
私が変われば、相手も長い時間をかけて変わるかもしれない。
素敵な男性に引きあがるかもしれないですもん。
結局彼は私に相応しいって結論かなあ。
相応しくない時は、私を思い切り蔑ろにした時とか、人として軽蔑した時かなあ。よっぽど。
彼も私も未熟で不完全だから、これよりまた更に上にいける!って思えるし、何十年のスパンで見ているから、なんだか無駄な焦りやストレスはありません。
彼がまたピーピー言い出したら、ドスンと構えて、私の芯を貫いて、彼を信じていたいと思います。
やりましたkouさん!!!
最近、お姉さんになったと、綺麗になったと褒められます♡♡
化粧品だったりお洒落は贅沢ごとだと、母の若者への嫉妬もあり、禁止されていたので、はじめは何から手をつけたら良いか分からなかったです。自分にお金や手をかけることはどこか恥ずかしいこと、もったいないことだという意識がありました。
初めはずっと憧れだった化粧品に背伸びして手を出したり、ウキウキしながらいろいろ試してるうちに、いつのまにかここまで来てました♡楽しいし、もう昔に戻る気もしません♡
やれることはとにかく徹底的にやり尽くしてやろうとしてから変わった気がします。やる前から結果なんてわかりませんよね。試行錯誤。
1年前の写真と比べたら笑っちゃうくらいに別人です(笑)表情もぶさいく(笑)こんなんで素敵な男性はおろか、人も寄ってくるわけがないです。それに気付いてなかったのも、重症だったかも、、当時の彼とのことで思い詰めていたからな(笑)顔に出ちゃってます。
今後もゆるやかにしなやかに少しずつ自分を解放してあげたいです。中身も綺麗な女性になりたい。っていうか、もう既に、少しずつなってるかも♡
kouさんがあんまりにもLINEをやめろと言うので、今の彼とは番号メールに変えました。
初めは、なんでなんで、あんまり使わないなど言ってきたのですが、私のために見てと伝え、こっちで返してもらうことにしました。
これでも、意味ありますか?
番号メールじゃだめでしょうか?
そのときに「気がつかなかったらごめんね!」と彼から言われ、なんという細やかな反抗だろうと笑ってしまいました。笑
私と会える前日は、楽しみすぎて眠れなくなった人が何を言っているんだろうと…!
絶対気にしてチェックするのが目に見えている!
今やLINEの世の中で、多い時には何十通も溜まりますよね。
その中に埋もれるのは癪です。
その他大勢と一緒にするな!と、変えてから思いました。
思えば、追いかけられる恋のときは、相手の男性は細やかな反抗?というか、なんというか不安にさせるような、(全然させれない)ちょっかい出してきませんかね?
俺はお前だけじゃないんだぞ!みたいな。
全然そこまでじゃないんですが、そんなような強がりみたいな。
逆に追いかける傷つく恋愛の時は、変に優しい言葉ばかり聞いていた気がします。
君だけ〜とか、一番〜とか。
ワガママを言えば言うほど愛されるのはなんででしょう。
不思議だ。
Σ(((゚Д゚;)))
数日間に渡るお片付けとお掃除は、何とか終わりが見えてきました。
ゴミばっかり量産するのは気が引けたので。
洋服は全て買取に出して。
モノは人にあげたり。
まだ書籍の段ボールがありますが、こちらも引き取ってもらう予定です。
減らしたにしても、私の生活には楽譜や書籍はどうしても必要だったり。
シーズンオフの洋服でも、毎回着るものとか衣装とか。
そういうのは気に入ったものを捨てると次が見つからないし、高くつくのでモノはやっぱり多いです。
ただ自分でどこに何があるのか把握できる配置にはしました。
建物が古いので。
今はお風呂場の腐食した隙間から虫が入らないようにアクリルボンドで埋めたりしています。
入居したときより綺麗になってる分には怒られない…はず。
そろそろお休みして、明日はエアコンスチームクリーナーで高圧洗浄して。
空気が良くなったら気が済むと思うので、また通常運転になれそうです。
この環境で今月はセルフサービス精神で大事にされてみようと思います。
心境が変わったきっかけは、私の場合は鞄からだった気がします。
昔から家に帰れないとか、帰れる場所がないとかで。
どこにでもいけるような大荷物、大きな鞄。
最低A4サイズ(マチ付)でないと出かけられませんでした。
不安で。
自分でここでやっていきたいと思うようになってからか、私は無意識にでかすぎる鞄は何か違う、と思ったのか。
普通の女の子が持っているような小さい鞄をメインに。
荷物が多い時もメインとサブに分けるようになりました。
そうしたら結構、身軽で。
ああ、これでも大丈夫なんだなっていう感じだったと思います。
先日、子供の頃から10年来の友人に会った時に。
私を一目見た彼女がボロ泣きしまして。
今はもう帰れるとこあるんだね。
鞄すごくちっちゃくなったね、よかったねって言われて気付きました。
それから、最近まともに口をきいてくれなかった母が私がずいぶん前に買い損ねたセーラームーンのコンパクト(500円くらいの)を買ってくれてました。
すきだったでしょって言われて。
出元は私といえばそうなのですが、気まぐれかもしれないけれど、いい大人がおもちゃごときかもですが。
うれしかったです。
一旦綺麗にしたら、他も気になるところが出てきたりしています。
ちょっとずつやっていきたいです。
なりたい私に相応しいかを考えて動く!
そうか~。そうなんだ~。
あああ~、楽しそうでドキドキします!
えーん
Q10さんーーー
サロンにせっかく書いて頂いたお返事が読めませんm(__)m
どうしよう、早く読みたいのに‥‥
学生時代は掃除が苦手で生理整頓も好きじゃなかったし、部屋が汚くても気にしなかった
だけど今ではそういうのが気になって仕方がない
そんな空間に居るのが嫌だなあと思って、ふと夜中に掃除始めたりします(笑)
そうなったきっかけは今でも覚えてるんですけど、本気で『このままの自分じゃダメだ』って思ったからなんですよね
すごくしんどい時期(主に人間関係)で、でもその原因は自分にもあるっていうのを痛感しまして、それが嫌で嫌で変わりたくて…
それでまずは部屋の掃除しなきゃって(笑)
要らないものを捨てまくって片付けて掃除機かけて綺麗になった部屋を見て『大丈夫、変われる』って思いました
両親と同居してるのですが、当時母はそんな私を見て「あの子どないしたんや」と思っていたらしい
あの時の私は“理想の自分に相応しい”空間作りをしてたのかなってこの記事を読みながら思いました
さちここちゃん、ノンキくんとのデート報告ありがとう
私も先週末デートだったよ
私はさちここちゃんと反対でその前のデートが何かイマイチで、先週末もイマイチになると思ってた
ぐでさんの体調がよくなくて、私が半ば無理矢理デートに呼び出した感じだったから
ぐでさんも前の日には体調悪いからお茶飲んだら早々に帰るって言ってたしね
でもね早々に帰るって言ってたのに、お茶してる時に彼が楽しいと笑いだして、結局晩御飯まで食べて帰ったよ
多分ね彼らは自然体だから、無理しないんじゃないかな
楽しい時は楽しい、気乗りしない時はちょっと態度に出てしまうみたいな感じ
でも気乗りしない時でも楽しくなれば楽しんじゃうみたいな感じじゃないかな
Kouさんも承認で言ってたけど、これしてよって言われたらヤル気にならないって言ってたけど、ぐでさんもそうなんだ
私のこれしてよは反応悪い
私がすごく嬉しそうに「これしてくれたら嬉しいのぉ」という感じに言うと、すぐに実行してくれる
さちここちゃんもノンキくんがこれしたらさちここちゃんが喜ぶ顔を想像させてみるのはどうかな?
そう、感じている。
優しい先輩、後輩、仕事は以前より格段に業務量が少ない上に、お給料はそこそこ。
休みは少ない。
理想的な環境や仕事内容の仕事
そんなものあるわけないと言う人もある
今年夏前から大きくなる違和感に、
また本格的に転職活動を始めた。
だんだん一貫性がなくなってしまった
何故転職しようと思ったのかが
早くここから抜けないとダメになる!に変わり
公開されている情報だけでは解らないと
面接の機会を貰えたものは全て受けてみた
いくつか是非と言う話も貰えたけど
そこでまた私のセンサーが鳴る
そこでどうしたいの?今と何が違う?
悩んで悩んで
でも止まってはいけない気がして
やはり活動は続けている。
で、部屋が荒れる
風邪をこじらせて長引いて
立ち止まる
荒れた部屋の片付けを始めたら
止まらない(笑)クローゼットから段ボール1個分の不要な服が出て、、
平日は疲れてるしって思って触れなかったけど
気になるなら箇所一ヶ所を片付けていけば
少しずつキレイになる
部屋が片付くと気持ちも整理されて
もう一度問うている
今日は職場も要らないものがもっとないか
片付けよう。
部屋の乱れ、肌の乱れは心の乱れ
無敵になる感覚は解る
なったことある、今は違うようだが
少しずつまた片付けて引き寄せよう
この記事、とても好きです!
私の場合は靴です。
お気に入りの黒革のヒール。
靴箱にしまうたびに、踵のあたりが白く擦れているのに気付いていて。
あぁ…直さなくちゃな…とは思いながらも、後ででいいか…と見送る日々でした。
でも、先日、突然我慢できなくなって。
オシャレに気を遣っているのに、これしゃぁ不釣合いだなって、感じました。
そして、一生懸命、自分で磨きました。
手をかけると愛着が湧きますね、
次に買うのもレザーにして、少々お値段が高くても、お手入れして、大切に使おう…って、思いました。
物を大切に、丁寧に使うのは、私の理想の姿です。
一歩近付いていたようです。
そうなった時やればいいって思っている限り、永遠にそうなった時はこないんでしょうね。
自分からその道を絶ってるのと同じ。
今からでも少しずつ!
「あ、ここ私の思ってる職場と違うなって思って。」
この感覚、バイト時代も含めたら、何回そう思ったか数え切れません!が、不思議と今の職場では感じたことないので、きっと私に合ってる職なんだろうなぁ♡︎( ´ ` ) Kouさんのブログを読んでる内に、自然と自分の感覚が蘇ってきてたのかも♡
私最近やっと転職先が決まって、来年から働く予定です。私の学歴じゃ到底入れないと思っていた企業から内定をもらえて、本当に嬉しく思っているところです。
個人的には、ですけど「◯◯が嫌だから転職したい」というのはしたくないと思っています。
気持ちがマイナスなときに新しいことをはじめてもその気持ちを引きずる気がするからです。多少これがいやだという気持ちがあったとしても主となる気持ちは「◯◯がしたいから、転職しよう!」というポジティブな感情でした。そしてそのポジティブな感情というのはなかなかブレにくいです。
例えば、「◯◯がいやだから辞めたい」と思っていてもなんやかんや職場に説得され辞められなかった…続けてしまっている…けどまた少し経てば嫌な気持ちになって…と繰り返す人って少なからずいると思います。それはネガティヴな感情だけで動こうとしているのでブレやすいのだと思います。
ポジティブな感情で動こうとすると周りも応援してくれるし、協力してくれる。「◯◯がしたいんだ!」と強く自分で思っているとそれは目標と同じようなものなので、絶対にぶれません。
これってきっと恋愛にも同じことが言えると思います。目標や理想って大切です。しかし、それを掲げるには自分自身が努力している姿勢や根拠が必要となるんですけどね。