メルマガサポート用記事(2017年4月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2017年4月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

  1. 2017/04/02 勘違いしていました
  2. 2017/04/03 コンプレックスをどう捉えるか
  3. 2017/04/04 分かっているけどできないんです
  4. 2017/04/05 大切に扱ってね
  5. 2017/04/05(2) 善悪判断はときに邪魔になる
  6. 2017/04/06 女子にアレを投げつけられた話
  7. 2017/04/06(2) 自分が変わる方が手っ取り早い
  8. 2017/04/06(3) 特別サービスです
  9. 2017/04/08 身体的な特徴はほとんど問題にならない
  10. 2017/04/08(2) ごちゃ混ぜ厳禁
  11. 2017/04/13  名前が人を作る
  12. 2017/04/14 取引≠損得感情
  13. 2017/04/15 取引という言葉の妙な意味に惑わされないでください
  14. 2017/04/16 復習版5時限目
  15. 2017/04/17 秘密に関する秘密
  16. 2017/04/18 嫌がる彼に無理矢理食べさせることができるか
  17. 2017/04/19 夢の国
  18. 2017/04/19(2) 世の中で最もチョロい男
  19. 2017/04/19(3) 瀕死の彼に対してする仕打ち

関連記事

コメント

    • SATSUKI
    • 2017年04月14日 0:31

    Kouさん

    そろそろ、愛情を受け取らない人の解説と、メルマガ欲しいです(*^^*)
    まだかな?まだかな~?って、ピコピコハンマー持って待ってますよ~(*´艸`*)アハッ

    あっ!!
    ワニワニパニックの会社が倒産したとニュースで見ました。
    モグラ叩きの会社と同じ所かしら?と心配してしまいました(笑)

    • にこはな
    • 2017年04月14日 7:40

    名前の由来は、
    にこっと笑ったら、花が咲いたみたいに美しい人。
    桜のように可憐に、ひまわりのように明るく、コスモスのように嫋やかに、百合のように凛々しく。そうなりたい。

    • りょくちゃ
    • 2017年04月14日 14:48

    秘密のメッセージ

    取引….とか考えたこともないですが、男性にとってはそうなのですね。私は取引されてるように感じたら、良い気分はしません。
    恋愛のことも、こちらから見たら、本当は相手が取引に失敗しているんですけどね。

    自分の考えはまだまとまっていませんが、
    この間からコウさんのお話を聞いて、
    そんな相手でも気になっているのは自分、
    と思ったら、もちろん相手の態度が良くないけど、相手に対して愛がなかったかなって思って来ました。

    そんな人のレベルまで下がってやることはないって人にも言われたし、自分も思ったけど、
    相手は分からないんだから、
    相手のところまで降りていって、お話をしてあげることも大切ってことですよね(あくまでも話しだけ)。

    会社でもよくやってしまいます。
    相手の方が立派だと思って、
    当たり前に知ってる、できると思って
    そうじゃないこと…。
    分かるように教えてあげなければ分からないんですよね…。
    そんな人を気になっているのは自分だから、
    って思いました。

    • みみりす
    • 2017年04月14日 16:51

    職場内で「俺モテるんで」的な顔だけで生きてきたような調子乗った男の子に
    全く意識せずにやった事が男の子にとってどハマりしたらしく、最近なぜか気を遣っていただいてます。
    職場内で恋愛したくないし、今の状態じゃアウトオブ眼中なので、気を遣いたいならお好きにどうぞって感じです。
    説明がまどろっこしいからと、男の子が胸につけたマイクで上司に指示を仰いだだけなんですが…

    そういえば私も前に別の子にやられた事あってドキドキしたなぁと思い出した
    色々妄想したな〜

    • あえか
    • 2017年04月14日 17:43

    損得じゃなくて、お互いにメリットがあればいいと思いますよ。

    win-winです。

    恋愛も女性が幸せだと男性も幸せ(・∀・)

    女性は気付かない内に振り回しているじゃないですか。
    男性は振り回されても嬉しそうじゃないですか。

    • ねずみくんのチョッキ
    • 2017年04月14日 17:52

    Kouさん、メルマガありがとうございます^^
    お仕事が集中している状況でしょうか、体調不良でなければ良いなと思います。

    例えば、いつもマイナスの事ばかり、それも自分以外の何かのせいにして行動・考え方・環境を変えようとせず同情を集めたいだけの方とかは初めはお話聞いてますが「同情されたいだけなのだな」と分かった時点でこちらにはお付き合いを続けるメリットがないので性別関係なく、離れます。
    ※しっかり信頼関係が出来ている方の一時的な落ち込みとか変わりたい気持ちが見える方はは別ですよ、念のため。

    取引という言葉が心情的に受け入れ難いイメージを持たれるのかもしれませんが、確かにもっと単純なルールみたいな感じ、と理解しました。

    「〜でなければいけない」「◯◯とは〜というもの」みたいな自分の中の絶対的な正義というか常識があって、そこに当てはまらないものはすべて間違いで正すべきもの。一方向からしか見えてないので見方が変えられない。話を聞いてる側としては「お、おお。だいぶ極端に限定して来たね…。それはケースバイケースで必ずしもそれに当てはまらないよ?」…というのを納得できるように伝えるのが大変ですね^^;
    (最近の自分の職場の状況です。。とても真面目でいい子なんですが、まぁ正義感が強い後輩でして。。)

    その自分ルールを手離せたらすごく楽になれるのに…と思う反面、説明が難しいなぁ、と思う今日この頃です(笑)

    • いちごいちご
    • 2017年04月14日 19:12

    人間関係は取引の根幹。

    取引と言われても、なんだか
    わたしにはしっくりきませんね…

    でも
    なにか受けるときは自分にとって無意味なことはしないし、なにかお願いごとをするときは相手が喜んで頷けるようにと想像して工夫します。

    難しく思えちゃうけれど、
    本当に基本的なことのようにも思える。。

    なんで難しく考えちゃうんだろう?

    「取引≠損得感情」

    • 恋梅
    • 2017年04月14日 19:15

    取引って投資の事ですよね?
    投資次第で応じるか否か。

    それに分かるように教えるなんて、仕事でもない限り男女は無理でしょ。

    男性は理屈で考えるけど、こっちは感情だから。
    どんなに男性が頭で考えたって、女性の感情は読めないと思ってます。

    それを教えるのなんて面倒くさい。
    男性が大変なのなんて知ったこっちゃない。

    • 悠ちゃん
    • 2017年04月14日 19:33

    最近、「7つの習慣」を読んでいます。
    人間関係の6パターン、
    *win-win
    *win-lose
    *lose-win
    *lose-lose
    *win
    *no-deal

    長期的にはwin-winが望ましいけれど、その過程には、時に一時のlose-win交渉が項をなして、win-winになったりすることもあるし、win-loseからno-dealになってしまったりするし。

    交渉も一時で見ず、先を見てどのカード(戦略)を出すか、相手のカードにはどの交渉が効果的か、相手の人間性や価値観を見極めるためには回り道も必要だと思います。

    • ゆみりん
    • 2017年04月14日 19:40

    彼が 私の取引に応じてもらえるようなもの 私 持ってない…。
    だから、彼に私の要求を飲んでもらえないんだ。

    餌すらない。
    餌だと思っていたものは 私の自己満足でしかなかった。

    私の女だというだけでは 全然足りなくて 私は全然足りないのだろうな。

    • さこさこさこ(^-^*)
    • 2017年04月14日 19:41

    取引、意味分かります(^-^*)交際前は、アナタと2人だけなら、行くよ~って、彼に言うと、嬉しそうな顔してたのに、付き合い出すと、何故か気を使いすぎて、グダグダにしかならず…。餌巻きの意味が少しずつ分かってきました。2人でいる時間が、楽しいよ~って、分かってもらうように、しなきゃイケないですよね?相手任せが当たり前になるように~するには?これが、取引?ですよね?

    • まいまい10
    • 2017年04月14日 20:03

    取引のはなし

    あーーーー、なんかわかんなくなってきた。

    言葉が難しすぎて、入ってこない。

    3回くらい読んだ、しかもゆっくり。

    こういうのは違うのかな?
    子供に対して、
    「テストで100点とったら、好きなの買ってあげる」とか、「これ手伝ってくれたら、お小遣いあげる」。(子供から親に頼む場合もあり)

    「取引」にフォーカスしすぎ?
    取引ときいて、一番に浮かんだけど。
    でも、損得じゃないんよね?
    win-winなら、この考えでも当てはまる気はするけど。

    恋愛での取引、、、、。
    「要求」だけってのはわかるけど。
    「会いに来てよ!」「電話して!」「あれ買って!」「あれしてほしい!」とかってことですよね?
    ここに、メリットが見えなければ、この要求は飲んでくれない。(投資されない)
    それは、わかるんだけどな。

    難しく考えすぎ?
    やっぱり苦手だな~。

    • なつみんと
    • 2017年04月14日 20:04

    「取引≠損得感情」

    12時間レッスンの9限目と同じ話ですよね。。私もはじめ、取引というのが腑に落ちなくて、実は今も完全には理解しきれてないところがあります。笑

    「逆に取引であることを無視して要求されてきたら、それはそれで良い気分はしませんよね。
    取引関係を無視して要求されるということは、こちらには何のメリットもない要求を当然のようにされるということです。」

    逆の設定から考えてみるのは分かりやすいですね。確かに、良い気分はしないかも。
    仕事だったら全く問題なくできてるんだけどなー。プライベートの友人・恋愛関係でそこまで考えてできてるかというと…(笑)

    キラーンがこなくてモヤモヤする。
    8割くらい納得してるんだけど、100%まで来ない。完全に理解できるまでもうちょっと考えてみます。
    kouさんも伝わらなくてモヤモヤしてるんだろーなぁ。笑

    • はねのきおく
    • 2017年04月14日 20:55

    少し前に上司に欲しいものがあって物を買ってほしいとおねだりしました。
    それは、上司にもメリットがあるのだとわかったからこそ受け入れられたのだと思います。
    取引にはタイミングもお願いの仕方もその理由も大事です。
    でも、やはり受け入れて貰えたら喜んでくれるとわかっていることが大前提だなあと思います。
    快く上司のポケットマネーで買ってくれました!なんとなくですが、断られると思って挑むとだめなパターンが多いんですがいけると思って挑むとすんなり成功できたりしますね。

    • ♡arico♡
    • 2017年04月14日 21:03

    【取引≠損得勘定】
    『何か物事を飲んでほしかったら、それが飲むに値する要求なのか、飲んで何かいいことがあるのかと理解させないと。
    それをするのが女性は得意だと、つい最近何かに書きました(^^;

    「分かるように教えてあげなければ分からないんですよね…。」』

    難しいです( >Д<;)
    デートに誘ってもらいたいのに、たいした用事でもないLINEの返事をするしかできてない。
    彼から来たLINEの話題をどうにか私主導で、誘ってもらうように持っていきたいのですが、難しい。

    • あえか
    • 2017年04月14日 21:13

    弟の彼女に会ったことないので、一緒に焼肉連れてってと言ったらOK出ました(・∀・)

    私としては、お肉が目当て❤

    彼女の投資も積み上がって一石二鳥。←良い姉だ(笑)
    頑張れ、弟よ!

    取引というと大それたことに思えますけど、普段からそういうことやってますよね〜

    彼やKouさんにおねだりしたりね〜♪

    • まゆぴ
    • 2017年04月14日 22:07

    だから、YYCは一つの提案にすらならないんですよ。
    別にそれを絶対視しているわけではないんです。

    (笑)

    • 弁天
    • 2017年04月14日 22:57

    Kouさんメルマガありがとうございます(*^O^*)

    交渉についてどこかで書いていたような~
    と思ったのですが、レッスンの9限目と回答編について暫くメルマガのメッセージ等で触れてましたね(*^^*)

    >親に自分の要求を飲んでもらうために、先回りして手伝いをしたり、いい子になって見せて、頃合いを見計らってねだるような経験を誰でもしたことがあるはずです

    サザエさんのカツオは凄いですよね(゜ロ゜)

    だいたい、さてはまた何かあるな?
    とばれてるのですが、まんまとカツオの思う通りになっていたりして。

    ルパンの不二子も、だいたい男性側に魂胆はばれてますね。だけど、みんな気持ちよく引っ掛かってますね( ̄▽ ̄;)

    • 悠ちゃん(弁天さん)
    • 2017年04月14日 23:07

    天ちゅん!
    私は私たちもだけど…今のジュニアたちは特にカツオを見習わなければいけないと思うわっ!(。-∀-)キリッ✨
    だいたい、みんな塾行って、秀才くんは教科書に書いていること丸覚えで、それを矛にして学校の先生のあら探ししたり、重箱の隅つつくようなこといったり…。
    そういう子って、その暗記したことが通用しない世界に行くと、もう立ち直れないくらいに凹んで病気になったり引きこもるのよね…。
    あと、カツオみたいにいちいち怒られること気にしちゃいけないよね~。自分の発想に自信もつとか(笑)
    カツオ力!生きるためには必要ね

    • SATSUKI
    • 2017年04月14日 23:18

    【取引≠損得感情】

    前を向こうと思っているのに、メルマガの話を読むとモヤモヤ考えてしまいます。
    このモヤモヤを解消しないと前へ進めないのかもしれないなぁ。
    こうなったら、とことん考えてみるしかない。

    取引きが成功しなかったのは、どうしてなのだろう。

    >その餌が、彼にとって「嬉しいもの」の呼び水でないと、何の意味もありません。
    >彼に取ってのメリットは何なのかをよく考えてみるといいですね。

    彼にとって、私と会って話す、二人でご飯を食べるのは、会いに行くほどの嬉しいものでもメリットでも餌でもないという事になる。

    彼に対して 一方的な要求だっただろうか?
    以前と違い今回は、とにかく会いに来て欲しいんだ!の態度を取らず、
    (私が会いに行ってもいいと思えるほどの行動は見ていないし、何も納得していないけども)
    (今回は行かないと言った)理由を説明し、会った時に次は行くかもしれないし、その話もしようねと優しく伝えた。

    そして、手を繋ぐ~とかの約束は会う前にするものだろうか。
    ここで、『そうね、会い来てくれるなら繋ぐかも♪』と言える女性なら会いに来させることも出来たかもしれない。
    でも、私は何も納得していないから言いたくない気持ちの方が強かった。
    会いにきてもらって、その次に会う時はそう思ったかもしれないけど、今じゃないし、それこそ取引きされている感じがして楽しく会う気分にはならない。
    まずは、四の五の言わず会いに来てもらってからの話だったのだから。

    結局、話が振り出しに戻ったことで、会いに来ない事実、同じ話を繰り返すこと、説明すること、また会いにくるように仕向けることが嫌になってしまった。
    だから『分かりました』と伝えた。
    彼はそれで焦って行動する人ではない。
    今までは、じゃあもういいやと諦めるくらいの気持ちしか持ち合わせていなかった彼を認めたくなかっただけなんだなぁ。

    ほとぼりが冷めたころ、連絡してくるかもしれない。
    でも、もう遅いのです。
    彼は最後のチャンスを逃してしまったから。
    私は『もう待たない』と伝えていたし、他の男性から誘われていることも教えた。
    point of no return…。
    今、ぴったりの言葉はこれしか思い浮かびません。

    私はこれから、私を大事に思ってくれる人と恋愛してもっと幸せになる未来が待ってるんです。
    彼が死ぬほど後悔しても私は戻ってきません。

    やっとモヤモヤが晴れて、視界が開けてきました!
    明日が来るのが待ち遠しいなぁ♪
    仕事忙しいし、来週からもとの部署へ戻りバタバタだけども(笑)
    うん、頑張れるぞ!

    • せな
    • 2017年04月14日 23:28

    『取引≠損得感情』
    先日の、女性の承認のメルマガにも通じるものがあるのかな?
    と思いました。

    最初は難しく考えすぎてました:(;゙゚’ω゚’):

    けれど、男性は、『女性に頼られて嬉しい』
    『女性に何かしてあげたい』『女性を喜ばせたい』
    男性は、女性のとっておきの喜ぶ姿、幸せな姿が大好物なのですよね?╰(*´︶`*)╯♡

    例えば、メールが男性から欲しかったら、
    『◯◯君からのメールは特別♡。他の人からのメールは嬉しくないけど◯◯君からのメールは嬉しい』

    デートに誘って欲しかったら、
    『◯◯君と、話してると楽しすぎて時間が経つのがあっという間!もっと、2人で話す時間があればいいのになぁ。』

    あまり、良い例えではないけれど、
    ◯◯してくれたら、私は、とっても喜ぶよ!
    と男性に教えてあげる事なのかなぁ?と。
    これが、餌なのかな?

    あとは、男性の妄想力を働かせて、
    『2人で飲んだら、楽しいだろね?』
    『2人で飲んだら、◯◯君はどうなるの?』
    など、後の展開を男性に想像させるのも、餌となるのかなぁ?

    少しずつ、男性心理が理解できるようになってきた気がします。

    • 弁天 悠ちゃん
    • 2017年04月14日 23:30

    悠ちゃん~(о´∀`о)

    カツオは侮れない少年だよ!!( ・`д・´)

    まる子もね~友蔵には上手いね(゜∇^d)!!

    だけどカツオの場合、大人が
    うーーんなるほど~と唸る時がある。
    頭いいなぁ~ってね。

    マスオさんはいつも

    カツオ君!うまいこと考えるなぁ~ヨシッ!!のった♪

    みたいに、交渉にあえて乗るときとかもあるね。

    サザエは、やめてぇ~またカツオが調子に乗るから!って言うけどね。

    どっちも楽しそうだよね。
    仕掛けるカツオも、乗せられそうな大人達も(笑)

    悠ちゃん~いいねそのネーミング♪カツオ力!
    そのタイトルの本ちょっと読みたい(ノ´∀`*)

    • kaori
    • 2017年04月14日 23:41

    >最近の僕の苦手な分野になりつつあります。

    お、おう、、
    大丈夫よ、Kouさん!私には伝わっているわ✨
    取引も、個人的にはわかりやすいよ。

    • 悠ちゃん(弁天さん)
    • 2017年04月14日 23:53

    マスオさん、秀才だからなぁ~。
    その発想マスオさんにはないだろうから(笑)
    まる子と友蔵のシュールなやり取りもキラーン✨あるよね
    天ちゅん漫画からいろいろ学ぶねぇ。

    あと新しいヨガスタジオね、ホットヨガなんだけど、リラクゼーションからパワー系までいろいろあるんだけど、私は天ちゅんに伝えようと調べるまで、ダウンドックはパワー系のきついヨガの太陽礼拝からの流れが当たり前と思っていたのね。(教科書どおりのやつw)
    天ちゅん肩凝りとか頭痛に悩まされてると読み、調べて単独での効果をよくよく知ったのだけど、これもカツオ力ねっ!
    でも今回、瞑想とかシャバアーサナ(亡骸のポーズというただ脱力で無になり寝るやつね)の時間多いリラクゼーション系でも終盤ダウンドックのみ取り入れてるのけっこうあるんだ。
    ダウンドック恐るべし。(゜-゜)(。_。)

    ヨガを始めたときは瞑想とかオウムのしょうこう?思い出して、いやぁ~とか思ってたけど、空手や合気道、柔道とか昔の武道には当たり前なんだよね~。

    むしろ最近それがないと落ち着かない(´・ω・`)

    私ら、バレーボールとかバスケとかでは習ってこなかった世界だけど…(@_@)

    • ぬっぴっぴ
    • 2017年04月15日 0:09

    取引。。。
    彼に お泊まりしよ、って言われたのを 断わって まず誕生日プレゼントの要求をしてるけど。。。あきらかに取り引きしてるってバレてるなと思っていました。
    女性が取り引きするのはいいんですよね?(笑)

    • 弁天 悠ちゃん
    • 2017年04月15日 0:16

    そうだよ~漫画から色々学ぶよ(ノ´∀`*)

    カツオの要領に対して、
    マスオさんやノリスケ等大人の男性達の反応と、
    サザエさんや、ワカメ、母さん等女性や女の子の反応は違うかも。

    男性は、チャッカリしてるなぁ~上手いね~
    頭使ったなぁ~
    だけど、女性はそんなのダメよ!!って問答無用で叱る拒絶するパターン多いね。
    この辺何かあるのかな?なんて。

    新しいヨガスタジオ、みんな真剣に高い意識で取り組んでる~ってコメント読んだよ~(о´∀`о)
    あ!いいところに入れたのね♪って思ったの。

    そっかぁ!!ダウンドックはそんなに万能なんだね♪私も他のヨガはやれないけど、ダウンドックだけは続けられてる♪
    一つのポーズをちゃんとやるのもいいかも( ☆∀☆)と思ってね。

    なかなか精神の面と、体や動きを結びつけるのが理解できなくて頭で考えようとするとダメだね(*_*)
    無心ってなかなか難しいし…
    悠ちゃん本格的に取り組んでて凄いよ~o(^o^)o

    • ミルクコーヒー
    • 2017年04月15日 1:34

    なんか… 悲しい考え方ですね。
    自分に利があるかどうかを基準に生きてると、道ばたに人が倒れていても素通りする人や、緊急車両に道を譲らない人が増えていきそう (。>﹏<。)

    男性が自分の投資量をずっと覚えていて決して忘れないのに対し、
    「女性は、気持ちが冷めて別れるという話になったときに、その男性に費やしてきた労力が無駄になることもそれほど気になりません。」(『ハードルを越えさせる』より)

    Kouさんは、それがなぜなのか、説明したことはないですよね?

    私は、女性にとって「誰かに何かしてあげる」ことは当たり前だからじゃないかと思っています。
    誰かから何か頼み事をされたときに、よほど嫌なこととか、自分にはできそうもないこととか、他の人がやるべきことを安易に押し付けられたとかでない限り、「うん、いいよ」っていうのが、少なくとも私の普通の感覚。いちいち「それをやって私に何の得があるの?」なんて考えてません。

    特にやりたくない or やるべきでない理由がないなら、やってあげればいいと思うんですよね。
    そういう感覚なので、「してあげた」こともその場限りで忘れてしまうことが多いです。

    男性が自分の投資量を忘れないのは、男性にとって「してあげる」ことが当たり前ではないからなのかなぁとも思います。
    もちろん、女性に喜んでもらった記憶とセットで「俺はやったぜ!」が強く残るというのもあるでしょうけど(笑)、喜んでもらえなくたって「してやったのに!」が残るわけでしょう?
    「してあげた」ことに執着するのは、それが自分にとって当たり前ではないことだから、ではないでしょうか。

    してあげることが当たり前の女性は、だからこそ「してもらった」ことが記憶に残るのじゃないかと思います。
    別れた女性にしてあげたことまで全部覚えているのが男性なら、別れた男性にしてもらったことまで全部覚えているのが女性なのではないかな、と。

    皆さんそうなのかはわからないですが… (^_^;)

    >何か物事を飲んでほしかったら、それが飲むに値する要求なのか、飲んで何かいいことがあるのかと理解させないと。

    いいことがあるか否か以前に、不利益でも対応しなければならない物事というのはあると思います。
    じゃないと、自分に都合の悪いこと(=メリットにならないこと)には対応しなくていいっていう暴論がまかり通ることになりますから。
    どんな美味しいメリットよりも、人の信頼を失うというデメリットのほうが重いと思います。

    • きりんじ
    • 2017年04月15日 3:25

    男社会の「ヨーイドン」競争真っ只中に、自分後方で転んだ男を、
    彼を助けるため、自分の優勢を捨てて引き返す男は奇特どころか「異常者」。
    (ヘンタイとか精神異常って意味じゃないです)
    その男世界の常識にドン!とあるのが取引とかメリットとか交換条件。

    それ無しで無償で、ただ情愛で助けるって文脈は彼らの内にない。
    男連中にも、メリット抜きで感情で助ける=助太刀って文化はあるけども、
    女性ほどに、思い切りよく大胆に惜しみなく人を選ばず与える、ってのは無い。
    助けた相手と自分とのパワーバランスや、友人だったのに助けたせいで
    上下関係が生まれ余所余所しくなる気まずさ、そっちに比重が傾いているから。
    (男のメンツってさー取り扱い面倒くさー(´・ω・`)
    仲間内で助け合うのに、交換条件を挟むことで葛藤を回避する男の処世術。

    で、女性との交流にもこの縛りを背負ったままノソノソやってくるw
    ただ好きだから、ただ大切だから、俺は味方だよって安心させたい、って
    彼女を助けたいし与えたいって気持ちは、男はすでに持っているのだけど、
    交換条件を提示&相互締結してからでないと、行動に移せない(´_ゝ`)
    彼女から頼まれてないのに俺が出しゃばって助けたら、
    彼女は自分の無力を恥じて、俺から距離取るんじゃないか?って
    的外れな心配をする。だから男の救助行動はいつも遅すぎとなる。

    これを私にしてくれるなら、きっと良い事してあげる、だからお願い、って
    女性から「あなたのメリット」を持ちかけるのを、男は冷たい交換条件だと思わない。
    これで後顧の憂いなく存分に女性に尽くせる、交換切符ゲットだぜー!って考えるw
    普通の男なら、締結後は面白いほど目覚ましく働いてくれる( *´艸`)

    女性に条件出され交換で働いて、女性が心から喜ぶ姿を何度も目撃する。
    そこにはプライドに関わるややこしさゼロ&「頼られてる俺」が満たされるわけで
    どんどん彼女が魅力的な存在となっていく。
    ここに持っていくために、最初のとっかかりが「魅力的なメリットの提示」であり、
    女性から頼られる嬉しさをどうやって彼に学習させるか?って戦略が必要なわけよ
    (´▽`*)

    • きりんじ
    • 2017年04月15日 3:40

    男と女の作法が正反対だって学習済みの男は
    その学習無しの男よりも、加速度を上げて女性にモテていく。
    軽くスッと手助けするだけで、あっさりモテる。
    モテ男たちは、何にも動けない男性にこの秘密を教えたりなんかしないwので
    より一層彼らは女性たち(ウサギ含む)にモテる(‘ω’)

    • なつみんと(ミルクコーヒーさん)
    • 2017年04月15日 5:51

    そうそう、女性にとって誰かに何かしてあげるのは当たり前って感覚なんですよね!
    だから取引という言葉がピンとこないのかも^_^

    メルマガの「何か物事を飲んでほしかったら、それが飲むに値する要求なのか、飲んで何かいいことがあるのかと理解させないと。」っていうところを自分に置き換えてみたんですけど。
    友だちや彼に何か頼まれて、それが飲むに値する要求なのか、なんて私なら一々考えてないですね。
    突飛なお願い事や自分勝手な要求なら考えますが。(あんまりそういう事してくる人は周りにいないけど。)

    家族や友人や彼だったら、見返りなんて考えずに与えるし、誰かに何かしてもらったら同じように返したくなるのが人というものだから、相手も私に与えてくれると信じて生きてますね。(←この部分は取引に入るかな?)

    • なつみんと(きりんじさん)
    • 2017年04月15日 7:01

    きりんじさん初めまして^_^
    取引にまつわる男性心理の解説、ありがとうございます!すごく分かりやすいです!!笑
    なるほど〜ってプチきらーんがきました☆

    取引についての理解が少し進みました…☆(←自分の思考パターンにまで落とし込めるかはまだ自信がない。笑)

    • レンゲ草
    • 2017年04月15日 7:46

    昨日のメルマガに「前回のメルマガで取引の話をちょっとだけした」とあったけど、そんな話あったかな?
    私が理解できていないのか、それとも配信来てないのかどっちだろ⁇

    • オッチー レンゲ草さん
    • 2017年04月15日 9:28

    名前が人を作る
    のメルマガです

    秘密のメッセージです

    彼に 取ってのと ふふ

    • オッチー
    • 2017年04月15日 11:58

    私とつきあえば
    めっちゃ幸せになれるのにと
    いつもいつも
    思ってます

    幸せになりたいんだろー
    じゃあ
    私に惚れろって
    私は私で
    マスマス、キレイニ

    取引なんですかねー

    • 海月ふわふわ
    • 2017年04月15日 16:19

    取引かあ。そうだなぁ。
    相手にとっては、相手の望む、私との
    食事とか、あるらしいけど、
    私にとっては服も選ぶのにワクワクしない、
    日を決めるのも億劫なら
    行く価値ないですよね。
    もう、延ばし延ばしで何ヶ月と
    ごまかしてるから、
    そろそろ行くべきかなとか思うけど
    どうしても気がすすまない。
    相手に申し訳ないです。
    ごめんなさい。

    • りんこ姫(ミルクコーヒーさま♡)
    • 2017年04月15日 16:58

    天女さま♡

    おひさしぶりです♪
    たまたまコメント目に留めて、独り言のような、
    お返事になりますが(^-^;

    天女さまのおっしゃる感覚はとても大切ですし、
    すでに無意識に?、持ち合わせてるのでしょう
    |ωΦ)ฅ

    たぶんkouさんは、
    道端に倒れてる人まで、取引で、、、
    とは、言わないのでは?(^-^;

    『「分かるように教えてあげなければ分からないんですよね…。」

    そうなんです(^^;
    これが一番難しいです。

    最近の僕の苦手な分野になりつつあります。』

    苦手だと、ご自分で言ってらしてるから、
    大目に、、、と言いますか、
    物事のある部分だけ、をつついてる訳ではないって
    わたしはそう思います。

    天女さまは、「人として」にfocusを
    kouさんは、「女性として」にfocusを、

    そんな風に読んで感じました。

    だからといって、わたしも一々、
    損得勘定とか取引を
    男性に考えてるか?、は、?、です。

    天女さまに理詰めされたら、わたしは太刀打ちできませんので、
    ご容赦くださいね?(笑)

    • オレンジ♥(kouさん)
    • 2017年04月15日 18:11

    彼にとってのメリットですか?

    んーー、、、笑。

    彼は単純なひとなので、わかりやすい。

    けど、わたし、忙しいのでいまはほっときます。

    • さと海
    • 2017年04月15日 19:44

    わがままは、やろうとおもっちゃいけないんですよね?
    自然とでてきますよね?

    • ちょこみるく
    • 2017年04月15日 19:54

    「~恋愛は相互補完です~」

    いいな、と思いました♪

    お互いかけがえない存在でいて、一緒にいたいと思い、お互いの価値をきちんと評価できる関係になれたらと思います。

    いつもちょこっとずつわがままを言っています。
    男の人にわがままを言うことにまだ慣れませんが、小さなことでもつもり積もって、気がついたら「たくさん愛されてたんだなぁ」って、そう思える時がきたらいいかなと思っています。

    • ミルキーウェイ
    • 2017年04月15日 19:54

    アイスですねー?

    男性が
    『して良かった(*^^*)またしてあげよ』
    と感じてくれれば、エンドレスですね!
    相互補完という感覚はありませんでしたが、
    依存ではなく共存だとは意識していました。

    『ありがとう!美味しい(*^^*)』

    それでまた美味しいのが用意されてます。

    • 悠ちゃん
    • 2017年04月15日 20:08

    わがままをきいてくれたから、愛情を返す…そうですね

    だから、チョコもカードもあげた。
    でなきゃ、あげる予定してなかったからあげなかったと思う(>_<)

    • りょくちゃ
    • 2017年04月15日 20:27

    うむー。褒められているようで、バカにされているのかしら?と思わなくもないですが、
    僕が思うとおりの反応しちゃってるってことはダメ女代表ってことかも分りませんが、
    落ちこぼれ代表ってことで自分の為とその他の迷える子羊ちゃん達のためになればそれでいいです。
    生徒が先生に分らないことを質問するのは自然の流れで、
    先生は生徒を応援しているといつも仰っているのでそれを信じます。

    Kouさんの仰る取引の意味合いは何となくわかりました。
    取引=損得勘定とは思いませんでしたが、
    見返りを求めるような人や事はちょっと嫌だな~と思っただけです。

    例えば、私の今回の例であれば、日帰りだと会わない、連絡しない、と感じたので、
    取引されているようで嫌だな~と思いました。

    何で嫌かと言うと、向こうが「取引」に失敗しているからなのですが…。

    例えば
    彼からしたら
    連絡してほしい・会いたいという要求を飲む=泊まってほしいという要求を飲んでほしい 
    なのかもしれないけど、
    私からしたら
    連絡してほしい・会いたいというという要求<泊まってほしいという要求を飲んでほしい 
    なので、連絡してほしいのはただよく知り合うための手段で、小さな小さな要求なのです。
    当り前のこと過ぎて、取引(交換)するに値しないのです。
    むしろ私から連絡があることが相手にとってはうれしいことだとすら思っていました。

    なので、男性だから重いとか面倒くさいと思っているかもしれないけど、
    こっちも面倒くさいし、要求が重いって言ってしまいました。
    私に対してほとんど何も行動で表現していないのに、要求だけしても、
    私に対する気持ちがさほど感じられないなら、通らない話しですよね。
    「取引であることを無視して要求されてきた」ってことなのかもしれません。
    (取引っていうより、その前の基本的な原則や土台に乗ってくれないんですけど。
    だからKouさんの話を聞いて、繋がるような返事をして、
    土台に乗せてあげないといけなかったんだなって…。)

    >何か物事を飲んでほしかったら、それが飲むに値する要求なのか、飲んで何かいいことがあるのかと理解させないと。

    の部分ですが、これを彼に対して思っていました。自分が投資をしてもらう(?)ために
    必要な事だとは思っていませんでした。
    それに彼にとってのいいことが何だかわかっていませんでした。
    それにそんなことを遠回しにほのめかすのも品がないように感じて抵抗があります。

    SATSUKIさんという方がコメントに書かれていましたが、手を繋ぐというようなことは、
    会う前に確認することではないし(場合よっては確認してもいいけど)、
    繋がないなら会わないとか変なことで、私に会えることが彼にとってのいいことでは
    ないってこと?って思った時点で、ん?ってなります。

    ちなみに
    >親に自分の要求を飲んでもらうために、先回りして手伝いをしたり、いい子になって見せて、頃合いを見計らってねだるような経験を誰でもしたことがあるはずです。

    余所の子はお手伝いしてお小遣いをもらっていたので、これをしたことがあるんですが、
    「お手伝いするのは当たり前」と言われ、そんな根性を持つなと教育されてきました。

    >「分かるように教えてあげなければ分からないんですよね…。」
     最近の僕の苦手な分野になりつつあります。

    …Kouさんイヤミ(:_;)?かと思いますが、理解していないみたいで済みません。
    落ちこぼれているようであれば、分るように教えて下さい…。

    結論は、私が犠牲になる相手の法外な要求を飲むこともしなくていいし、
    相手に投資させたければ、あの手この手で理解するよう導けということですね…?
    あの手この手が難しいんですが…。

    何か言ったら理解していないようでこわい気もしますが、
    回答があれば、また一歩勉強になるのでうれしいです。

    • ♡arico♡
    • 2017年04月15日 20:35

    【取引という言葉の妙な意味に惑わされないでください】
    わがままって一方的なものだと思っていたから、あんまり良いイメージがありませんでした。
    でも、男性にもわがままを聞くことでプラスに働くのですね。
    わがまま聞いてくれて、嬉しいー!大好きー!って喜びを表現すると、男性はこんなに喜んでくれるなんてと満足する。そしたら、また男性はやってくれるから、女性は喜ぶの繰り返しで、投資にもなるし、上手いことできてますね。
    話の流れから、今度野球のルール教えてって言ったら、いいよって言ってくれたので、わーい\(^^)/と喜んだのですが、その後反応なし…男性は時間かかるから、しばし自分のことに集中しておきましょ。
    仕事で後輩くんの助手席に乗って、楽しくおしゃべりしてたのが効いてくれるといいな。

    • &squid
    • 2017年04月15日 20:49

    私これ経験したことがあるんです!!

    私は前職で秘書のような役割をしてました。
    最初の感覚は自分でも無理してると思ってなくて、社長の言うことだから仕事だからとすべての要求を聞いてました。
    そんな日々が続く中で、社長はどんどんワガママになっていきました。
    それはまるで奥さん(それもしてもらうことが当たり前のお母さん寄りの奥さん)になっていきました。
    そのうちに限界がきて、わたしはそこを去りました。

    何がダメだったんだろうってすごく考えました。
    その答えがこの記事だったんですよね。

    たとえどんな相手でも嫌なものは嫌だときちんと示してそれでもして欲しいならそれを【して欲しい人】が
    してもらえるように考えなきゃいけないのだから、私はそれを考えさせなきゃいけなかったんだって。

    なんかこの嫌な経験がすごくいい勉強になってたんだって、今わかりました!
    kouさんホントにありがとう!!

    これからはね、心から納得して行動できる自分になりたい。
    それには自分が本当にされて嫌な事、好きな事を知らないといけないの。だから自分と向き合う時間が必要なんですね。

    • きりんじ
    • 2017年04月15日 20:56

    幼児以下の男の子が、より小さきもの弱き相手に寄せる同情心と
    相手の喜びを我がことのように手放しで喜ぶ混じりなき純真。
    あったんですよ、グレースーツのあいつらもこいつらにも全員にあった。

    それが、ヒゲ生える年頃になると「そんなんじゃ男の中で生きてけねー!!」で
    ライバルをやり込めたり、圧して脅し付けたり、揚げ足取りしたり、冷笑したり
    裏で相手の不利な点を噂流したり、修羅場ですよ。そういう場所で暮らしてる。
    全くもう、情も愛もないカッサカサになった心のまま生きてんですよ。あいつら。

    会社行ったり勉強したり、孤独に牛メシ食ったり、閉店まで本屋で立ち読みしたり、
    寝落ち寸前までゲームしたり、独りで憂さ晴らししてんですよ、あいつら。
    どんだけグレー?!って彩り絶無の世界に暮らしてんのあいつら。

    そんな、グレー男の日常の全てを、一瞬でカラフルに染め上げるのが女性の存在。
    日頃三点往復しかしてない男に、女性からのお願いを叶えるってミッションが
    天から降ってきた!!どれだけのインパクトなのか、想像してみてね(∩´∀`)∩
    にしても「取引」って単語のチョイスがよろしくなかったかも(・∀・)

    • 恋梅
    • 2017年04月15日 21:16

    kouさんの言葉を理屈だとは思っていませんが、言葉で伝える側が感覚的なものですって言っちゃったら、受け取る側はこれまたどう受け取ったらいいものか…(笑)

    言葉の揚げ足を取りたいわけではないですけど、最終的に感覚的なものと言われると結局こんがらがります。

    そもそも感覚なんてみんな持っているから、それを加工せず素材のまま感じる為の勉強をしているんですよね?
    違いましたっけ?(^_^;)

    なんだか、言葉に惑わされて見失ってきました。

    • なもも
    • 2017年04月15日 21:30

    あ───O(*゚▽゚*)O────♪
    秘密のメッセージがわたし宛やん。
    Kouさんに褒められちゃったー♡
    うれしい♡

    ええ、正座させましたよ。というか、勝手にしてました。
    それくらい、ちゃんと聞かなければいけないと思ってくれたのだなーと嬉しかったです。
    彼のそういうところが好きなのですよね。
    そうやって反省して正座しているところに、足を組んで乗せたりするのが好きです。笑
    …反省の色が見えるからこそのサービスなのですʕ•ᴥ•ʔ

    女性のわがままを聞くことで、男性は自分の男性的価値を感じるのではないでしょうか。

    今回わたしが怒ったことも、まあ仕方ないといえば仕方ないことなのです。
    彼にはどうしようもない部分も、まあ多少はあった。

    でもそこで、心の声を抑え込むのは違うなあと思って。
    そういうことをすると後々悲しくなるって分かっていたから、ちょっとわがままだったけど、わたしの気持ちを優先させました。

    納得のいく誠実な謝罪のあとで、ちゃんと『仕方ない部分』に理解がないわけではないことも伝えておきました。
    理解のないただの横暴な女だと思われるのは、心外ですからねえ。

    いっぱいごきげん取りしてもらってまんぞくです。
    次回会うときに挽回するそうなので、がんばってもらいましょう。

    • 海音 笑顔週間3週目中(^-^)/
    • 2017年04月15日 21:31

    ●笑顔を心がけて
    彼の愛情に気づき、受け取る(^-^)/☆★●

    そんなに嫌には感じなかったけど、
    『取』り扱われる態度を『引』きだす
    って、イメージしたら悪くないかも??

    相手が悪い。では、
    片付けたくはありません。

    初めはそうでなかったんだから。

    今まで何も伝わらなかったなら、
    損得勘定で取ってもいいだろけど

    がんばってきたと思ってるがんばりは
    自分が思ってるだけで
    相手を思って
    行動出来て無いことが多いんです。

    彼ががんばってきた行動を、
    見てあげれて無かった。

    以前の会話だって
    話したくて、聞いてほしくて、

    自分の話から入ってばかりで
    彼のことを質問していなかったし
    (質問は、会いたいから
    会えるか会えないかばかりだった)

    私がこれは誰でも撒き餌だ!
    と用意しても来ないし

    私の傍に寄って来るのが彼の努力で
    『彼女が声をかけてきたら、
    こうして…』って
    彼が考える、動き方がある。

    >人間関係の前提を無視してでも感情を優先しているからです。

    最近に読んだ本にもここでの話のように、

    あなたは彼を好きで連絡を取るのでなく
    連絡が好きだから、連絡を取る。
    という依存に過ぎないお話を読みました。

    • きりんじ
    • 2017年04月15日 21:32

    ここから「どうやって男を飛躍させたらいい?」が問題部分。

    グレーで乾燥してひび割れてガッサガサな男の心に、ソフトな女性的な関わりは
    全然心に入っていかない。あいつらの心の奥までまっすぐ飛んで刺さって
    「おっ」と揺さぶるのは、どうしてもダイレクトな欲望が最初になる。

    男の人に「女性に頼られて思う存分プライド欲求が満たされていく快楽」を
    体験させるため、その導入が「私の身体が手に入るかもよ?」って匂い。
    それを呼び水に、女性に引きつけ続けながら、彼女の役に立ててるんだ!
    俺の生きる張り合いは彼女の存在そのものだ!って、ガサガサだった感受性に
    潤いがもたらされ、五感が甦りグレーだった世界に色彩が戻ってくる。

    「私とエッチしたい?できるかもよ」が、相手の精神が「オス」であるなら
    どんな男にも共通で通じる材料で、それが一番強力な吸引剤になるので
    Kouさんは「それ使いなさい、男の8割(適当w)それでいける」とコーチしてる。

    女性なら全員がその方法を使わねばならない!使うべき!とは書いてないし、
    男のすべて全員が、性欲だけが吸引剤なわけないと思うのでw
    考え込みすぎてる姫さま方のヒントになればと、書かせていただきましたm(__)m

    • goodgirl
    • 2017年04月15日 21:36

    取引≠損得感情

    意識してみるとそうなんですね。
    要求するにはかわりに何かをする、そういう見えない取引があるというのはわかります。

    難しいな。
    でもコメントも読んでみたらなんだかわかってきた気がします。

    そしてこの題名って…
    キラーンがきそう。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP