メルマガサポート用記事(2017年5月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2017年5月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

  1. 2017/05/01 ウサギじゃない、私はトラだ!
  2. 2017/05/01(2) 雑食動物
  3. 2017/05/02 自分を大切にできない人へのヒント
  4. 2017/05/04 私は女、お前は男
  5. 2017/05/07 持つ者になった後
  6. 2017/05/09 生きる指針がある人
  7. 2017/05/11 どう切り取って見たらいいのか
  8. 2017/05/14 意思決定を信じ続けるために
  9. 2017/05/15 私は私
  10. 2017/05/18 泣きました
  11. 2017/05/22 同棲が女性にうまく機能するパターン
  12. 2017/05/24 相手を理解することと同じくらいに大事なこと
  13. 2017/05/24(2) 満たされる者はより満たされる
  14. 2017/05/25 精神衛生を守ることは最優先事項です
  15. 2017/05/25(2) 身体の関係になってしまったら
  16. 2017/05/28 復習の旅に出よう
  17. 2017/05/29 のびのび
  18. 2017/05/29(2) 裏読みの天才
  19. 2017/05/31 そうだ、私素直だった!

関連記事

コメント

    • うぃるきんそん
    • 2017年05月07日 22:28

    どこにコメントしようか迷っていましたが、ちょうどタイミングよくKouさんがメルマガ配信してくださいました!

    「守る物が何もない人はいつでもリベラルでいられる」

    今ちょうど、私が元気になるときは、いつも、恋を失ったときだったなと思ったんです。結婚して離婚することとはもちろん違うと思いますが、恋を失って、ひとりでいることで、いい意味で諦められて、なぜか前向きにもなれたりします。

    でも、恋愛の勉強をしているうちに、今の恋を続けるという選択をしながら、強くありたいと思うようになりました。本当に私の相手になる人は彼ではないのかもしれません。でも今自分から終わらせたら、元気になった気になり、また同じことを悩み、同じことで傷つくんでしょうね。

    それでも勉強を続けたらスタートから良い関係を築けるのかもしれないですが、きっと今の彼との関係が良くなった!ってときに、私自身のレベルアップを実感できそうです。

    今が私の初めての勝負時なんだと思います。引き続き、取り組んでいきます^^

    • にゃんぽよ
    • 2017年05月07日 22:53

    今日の秘密のメッセージ

    ***第三者の意見とかどうでもいいんですよ。
    必要以上に第三者の意見を聞く人は、すぐに騙され、すぐに流されます。
    自分の目でどう見極めていくかですね。***

    うわ〜、わたしの個別相談へのお返事か!と思ってしまいました。
    ゲームオーバーはないんだし、失敗したって間違いじゃないのかもしれないし、
    まだお勉強が足りない。
    仲良しでいたい、捕まえられてもいいでも終わりたくない。
    答えは出ない。
    思ったようにしかならないなら、今は仲良しでいたい。今日のところはここまで。

    • つきのあかり
    • 2017年05月07日 22:54

    持たざる者のメルマガから読み返した。

    私、突然持つ者になって、不安に負けて、
    ここへ来たのが最初のきっかけなのです。
    急に持ったところで、
    コントロールできなかった。

    思えば、それまでの恋愛ってずっと
    保守的になって不安と戦ってた。
    前の恋からは違いますよ。

    新しい私の次の恋。
    うまくいくといいのだけど。

    私、そんなに安くないから。
    デートくらい連れて行ってよねーって
    結構本気で思ってます。(笑)

    • すえきち
    • 2017年05月07日 22:59

    持つ者になった後

    Kouさんメルマガありがとうございます♡
    みんな「持つ者」なろうと必死になっています。
    結婚を焦るとかはまさにそうです。
    「持つ者」にしかわからない幸福や成長は必ずありますが、保守のために「持つ者」になろうと必死になるのは、せっかくのチャンスを逃してしまいます。
    リスクを取る意識は、たとえ結婚をしても持ち続けたいです。
    私の今の気持ちや昔の行動をよく覚えておくことにします。
    やっぱりそのためには、日々のお勉強でしょうか。
    自分のちょっとした違和感を見逃さないように。

    • ちーたま
    • 2017年05月07日 22:59

    kouさんメルマガありがとうございます!
    ちょうど私の気になっていたことが秘密のメッセージにかかれてました。

    彼がどんなことをしてくれたか、それに納得できるなら本物。
    でもそれは、女性によって納得レベルが驚くほど違う。

    このレベルなのですが、自分のレベルがどのへんか気になります。
    これが低すぎると、やはり男性からの投資が少ない状態で満足していて、最終的に雑に扱われてしまうとかそういうことなんでしょうか?
    詳しく教えてくださーい!

    • すえきち
    • 2017年05月07日 23:06

    初心忘るべからず、ですね。
    最初の頃は、自分が初心者で何も持っていないからこそ、危機感を持って日々練習に励みます。
    でも、ある程度のところまで習得できたら、慣れと安心感から手を抜いたり、もっと高みを目指す努力を怠るようになります。
    恋愛のお勉強においても同じですね。
    必死で悩み、食い入るように文章を読み、必死にコメントを書き、Kouさんに長文メールを送りつけた、あの頃の気持ちが大切ですね。

    • ☆bianca☆
    • 2017年05月07日 23:08

    Kouさん、こんばんは!

    更新、嬉しいです。ありがとうございます!

    秘密のメッセージを読んで、結婚、できたらいいなぁ、と思いました。

    なんとなく避けていた同じ大学の人とデートをしてみることにしました。
    気になる遠距離の彼とは、ドライブデートが決まりました。
    どちらも男性がプランを立てました。

    今までの私は、男性に対しても女性に対しても、家族にも、自分の行きたいところ、自分の気分や相手の負担を心配したりしてプランを決めていました。ワガママも多かったです。
    最近は、相手の提案に従うことに方向転換してみました。

    私は自由なので、色々な方法を試しています。

    • まさるさん
    • 2017年05月07日 23:16

    Kouさん、秘密のメッセージでヒントを頂いた気がします!

    彼がしてくれたことに私がどれだけ納得しているか…もしかしたら私は納得できるレベルが低いのかもしれません(笑)
    まだグレー状態ですし…。

    女性の心でどう感じるのか、見極めるのか…。

    私だって経験なり、勉強なり、大人であってもこれから人間として成長していく過程にあるのですから、これから先の成長に応じて感じ方、見極める力も進化していくはずです。

    今の時点で私が納得していて彼を信じるならそれでいい。
    ただし、恋愛の勉強を続けて向き合う。
    一番いいのは、成長を続ける私につられて(笑)その彼もどんどんステキ男子になること。

    でも、彼の行方を私が直接操作はできない。
    私ができるのは女性の心を磨くこと!

    • しろいるか
    • 2017年05月07日 23:24

    最近ちょうど、ずいぶん守りに入っていたなぁと、感じていました。

    自分のしたいことしてない。
    誰か別の人の人生を生きてないか?

    誰かに気を使うことも無理をすることもないな。
    私は自由でいていいんだから。

    • はな
    • 2017年05月07日 23:42

    わたしも持つ者に早くなりた〜い!
    持たざる者が長すぎた笑
    夢でもいいから‥( T_T)\(^-^ )
    いや現実世界で本物と実現しますように
    亡霊はなし
    おおKouさん、
    マモルくんになってる!いいね!

    • 鈴木わんこ
    • 2017年05月08日 0:08

    5月7日秘密のメッセージ

    〉彼は一体どんなことをしてくれたのか。
    それがすべてを物語っていると思いますよ。

    ってことは、彼からの投資量イコール彼からの愛情なのでしょうか‥‥。
    ならば彼からの見かけの投資量が極端に少ない私は、本当の愛情は注がれていなかったという事??
    これは、「好きになるには必ず理由があるはず。」にも通じているのでしょうか?
    条件で好きになるんじゃないけど、フィーリングで好きになるのも正しくないの?
    考える前に好きになるんじゃ駄目?
    あー、(;´д`)何言いたいのか分かんなくなってきた、はぁー。

    • ラガッツァ
    • 2017年05月08日 0:51

    メルマガありがとうございます。
    内容が、最近感じていたこととシンクロしてびっくりです。

    来週から海外へ一人旅に出ます。まさに持たざる者であるうちに、行ける時に、行きたいところへ行く!と決めた故での行動なのですが、時々頭をよぎっていました。
    もし気になる彼と結婚したら(まだ付き合ってないけど)、私はこんな風に旅行に行きたいって思うのだろうかって。きっと守りに入ってつまらない女になっちゃうんじゃ・・と思うんです。
    Kouさんはそこまで見透かしているのですねぇ。。

    持つ者であった時の自分は、あぐらをかいて、相手が〜してくれないってボヤいていたんですよね。もちろん恋愛の勉強をする前のことですが。
    彼を法的に手に入れたりしたらまた油断しちゃうんじゃないかって少し怖い気がします。

    主体性につながる大事なお話ですね。

    • スイート
    • 2017年05月08日 1:00

    「持つ者になった後」

    kouさん、メルマガありがとうございます!
    今ちょうどこの事を考えていたから、うれしかったです(*´-`)

    「持たざる者が持つ者になったらそこからが新たな勝負」

    kouさんの言うとおり、持つ者になると保守的になるかも。
    でも、それじゃダメだなって感じているんです。

    リスクを恐れて保守的になって、現状維持で満足したらそこで終わってしまう気がする。
    もっと上がある、新しい自分に変わっていきたいという気持ちがどこかにあるんですよね。

    まだよく分からなくて勉強してることもいろいろあるし、やってみたいこともたくさんある。
    それは巡りめぐって、彼とこれからもずっと新鮮でいい関係でいるために大事なことなんじゃないかって、何となく思っていて…。

    その反面「私はあれもこれもと欲張りすぎてるの?」「考えすぎなのかな?」「もう持ってるのに、余計なことしようとしてるのかな?」と疑問にも思っていたんです。

    「今の安定を維持しようと思うあまり、間違った選択をしたり、もっとよくなるはずの挑戦から逃げたりするようになります。」

    kouさんのこの言葉を聞いて、そのとおりだなぁってすごくうなずけました。

    挑戦する気持ちを失ったら、それはきっと退化の始まりなんですよね?そんな気がしました。

    私、kouさんの言う「無敵」になりたい。なれるかな。。

    私の迷いを吹き飛ばして、背中を押してくれて、ありがとうございます(≧∇≦)♪

    • Pooh
    • 2017年05月08日 1:44

    本日の持たざる者と持つ者のお話、とてもよくわかります。

    もともとニュートラルな私。

    だけど、結婚してから、留学したり、新しい分野に挑戦したりすることを避けがちに。

    やりたくないわけではないんです。

    現状維持のために、住む場所を自然と制限してしまったり、経済的な負担がかかることを自然と避けてしまったり。

    いくら意識していても、どうしても霧がかかっていきます。

    でも、それは別に悪いことだとは思わないのです。

    リスクをとる人は大きなリターンをとれる。

    リスクをとらない人は大きなリターンをとれない。

    どちらを志向するかは、それぞれ。

    リスク回避的だからといって、責めないで下さい。

    ただ、自分で、リスクを回避したがゆえにリターンが少ないことを納得している必要はあると思います。

    私個人の話としては、リスク志向的にいきたいと思います。

    いまの結婚生活を続けると、まぁまぁの幸せです。
    経済的には保証されています。

    でも、女性としてのより深い幸せを求めて、リスクをとります。

    新しいお家の敷金、礼金、引っ越し代、洗濯機の購入費用、冷蔵庫の購入費用、ベッドの購入費用・・・

    考えると不安になりますが、大きなリターンを得るために、踏み出します。

    • 海音 笑顔週間6週目中(^-^)/
    • 2017年05月08日 2:34

    ●彼の愛情に気づき
    自分の時間を楽しむ(^-^)/☆★●

    今日の秘密のメッセージを読んで
    層のお話をすぐに、思い出しました。

    >「誰を信じるのか」ということは
    ちー☆ミさんがお話をされていたことに
    繋がりますね。

    >彼は一体どんなことをしてくれたのか。
    それがすべてを物語っている

    信じないことには愛情すら気づけない。
    彼対私。

    毎日に見てるだけだし…と
    思う日はあるけど、

    すれ違いも、きっかけも無ければ
    見ることしか出来ない。
    ううん、見ることだけは、出来る。ですね。

    ポジティブに捉えようっ(^-^)/☆★

    • あーみ
    • 2017年05月08日 4:13

    ひみつのメッセージ

    納得レベルの差って、自分の価値を信じられてる度合いにも比例する気がしますね。

    してくれたことに関しては…全然納得できるレベルに達してないんですけど。笑

    でもドキドキしてしまうから困る(–;)

    私の場合は男性に慣れてないのが大きいんでしょうけど。

    慣れてないから、小さいひとつのしてくれたことを、大きく感じてしまうんだと思います。

    私はもっとたくさんの男性と接していかないといけないなと最近特に感じています。

    でも、この納得できるレベルかどうかと、ドキドキしてしまう感情を切りはなして考えて、相手との関係性や、自分の状態を見られるようになってるのは、かなり成長したなと思います(^^)!

    • ちょこみるく
    • 2017年05月08日 5:43

    Kouさん、お早うございます!

    メルマガ「持つ者になった後」ありがとうございます。

    読んですぐに思ったのが、「あれ?男性は結婚する時、自分が“持つ者になった後“のリスクをよく分かっているよな。」ということでした。

    お金の使い道だとか、遊び方だとか。結婚後に変わることを、慎重に考えているような印象があります。しかも大方の男性は、“自由度がなくなって、窮屈になる”と感じていますよね?

    反対に女性は“安泰で幸せになれる”と思いがちなように思います。

    この部分、もう少し話を聞きたいなと思いました(*^^*)

    よろしくお願いします!

    • かなたん2511
    • 2017年05月08日 7:20

    今日のメルマガ朝から目からウロコです!
    いっぱい落ちました!(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

    いい状態を維持するってきもち高すぎて確に
    色んなチャレンジをしないで
    ここから下がらないようにだけ気持ちを持っていた気がします。それに不安を感じてました、、、

    勝負はまだまだこれからですね!!
    まだまだよくなる 予想していなかったくらいに。
    ブレーキ掛けてました ありがとうこうさん゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。

    • kaori
    • 2017年05月08日 7:58

    何っにも持ってないのに、常に守りに入ってる。
    いやだなぁ!

    • なつみんと
    • 2017年05月08日 8:48

    「持つ者になった後」

    持つ者になった時から、失う事を恐れて守りに入るんです。

    幸せとか、愛情とか、過去の成功パターンとか、思い出とか。

    失いたくないと執着したり、維持しようと頑張り過ぎたりするから、裏目に出るんですよね。
    前の結婚で学びました。

    持つ者でありながら、心は持たざる者であり続けること。

    そんな風に軽やかに生きていける女性になれたらいいな。

    私は失敗パターンも成功パターンも両方経験してるから、次はそういう自分に近づけると思う。いや、そんな自分になります。

    執着を手放すのは難しい。なんだか禅問答のよう。笑

    どうすれば理想の自分になれるかは、きっと自分が生きてきた経験からの学びと自分自身の心の中に答えがある気がします。

    • 海月ふわふわ
    • 2017年05月08日 9:05

    持つ者になってからが
    とても強くなれました。
    もう怖いものないって思います。
    私から離れるはずないって思って。
    でも、それに見合うだけの事は
    必ずするようにして、
    先手先手で生きてます。
    後手に回らないようにしてます。
    目がキランキランしますね。
    やってやるぜ!って思っています。
    持つ者の強みです。
    今までを振り返ってみて
    分岐点はたくさんあったけど
    私は成功しています。
    遠回り感はある部分もあるけど
    遠回り分で、今の基盤を積んだから。
    人生の巻き戻し、やり直しを
    できるとしても、私は夫と結婚して
    子供たちを確実に産みたい。
    これが一番難しくて、大変なことで
    『のさりもの』だから、
    私は奇跡に恵まれた成功者だな。
    持つ者。
    kouさん。
    改めて良い話をありがとうございました。

    • ぴょこ耳わんこ
    • 2017年05月08日 11:00

    kouさん‼
    夕べのメルマガ、神です。
    なんか、色んなこと自分に置き換えて、kouさんがこう言ってるから(ギャグではないです)、私大丈夫だと思えました。
    まだまだ未熟者で思考がフラフラするけど、しっかり真っ直ぐ生きてくよ~‼
    kouさんありがとう‼

    • ♡arico♡
    • 2017年05月08日 12:41

    【持つ者になった後】
    今の相手も何とも思ってない時には、ここで勉強したこと試しにやってみるかって思って、気軽にやれてましたね(笑)
    今だといろいろ考えちゃって、保守意識が働き、尻込みしちゃいますが。

    『「持つ者」になったあとも「持たざる者」のときのリスク保有意識を持ち続けられていれば、無敵でいられます。』

    まだ持つ者にはなってませんが、持ちかけてきた今でも、そのリスク保有意識を持ち続けるようにします。新たなことにチャレンジし続けなくては。

    • 弁天
    • 2017年05月08日 17:24

    Kouさんメルマガありがとうございます(。uωu)♪

    うーん…今回のメルマガ、ちょっとキラーンも何もこなかったです…(´・ω・`)

    挑戦すること?に持ってるからとか持たざるものだから~とかを理由に考えたことがないです。
    持たざる時も性格上?しないことはしなかったですし、持ってるから~まぁいいや…ってしたいことをしないってこともないです。
    スケールの問題でしょうか?そんなに大きな挑戦は最初からしようとする野心?そういうのが元からないです(;^o^)

    小さな挑戦は今も継続してますし、今月の終わりから約一年新しい取り組みに参加したり、テストもあるので勉強も始めます。

    これも持ってるからとか持たざるものだから~とか関係なく、年齢や性別や立場も関係なく挑戦すできます。本人のやる気次第です。
    なので、何の話だったのかを…当てはめて考えられずキラーンこなかったです( ;´・ω・`)ショボン

    • ほたる
    • 2017年05月08日 17:29

    kouさん
    メルマガありがとうございます。
    いつも大事に大事に読ませて頂いています。

    〜持つ者になった後〜

    保守的になります。
    結婚したり、子供が出来たりすると。

    でもそういう時期があってもいいのかなぁ、
    それに、その保守的な決断に主体性があればいいのかなぁ、とも思います。

    子供が小さい時に
    友達に夜ごはんに行こー、と誘われました。
    その時は、夜ごはん食べに行くより
    子供と一緒に居たいと思いました。

    自分で決めて、
    出来ない事を誰のせいにもしない。

    私の友達は
    自分のしたい事をぜーんぶ我慢して
    いい嫁、いい母をやってましたが、
    最近爆発して、えらい事になってます。
    あんなに幸せそうな家族だったのに。
    自己犠牲の上に幸せはないんだなぁ、
    と考えさせられました。

    主体性を持つと
    保守的な状況でも
    保守的のようで保守的でない。
    こんな状態が、結婚してても
    夫を惹きつけ続けるポイントでもあるのかな
    と思ったりします。

    • しぃちゃん
    • 2017年05月08日 19:06

    安定を維持しようとすると、我慢することが増ええるなぁ。
    そして安定だけじゃあまり楽しくない。
    今の幸せは通過点で自分次第でまだまだ幸せになれるってわかったからだと思います。
    自分の気持ちを束縛せずに自由でありたい。
    もっと何か出来ることないかなって探してやってみる方が心の健康にいいみたいです。
    今持っているものに感謝をしつつ、さらに素敵なものを探し続けていきたいです。

    • いちごいちご
    • 2017年05月08日 20:48

    わたしはまだ、持つものになる前のわたし。

    だから、いっぱい新しいことしよう。
    挑戦しよう。経験してみよう。

    まだ体力も充分にあるので、
    限界まで使ってみます。
    すっごく濃い人生にする。

    わたしはこれからです。
    いろいろなこれからのために、今できることを
    精一杯やる。

    「持つ者になった後」

    • ぴあのおと
    • 2017年05月08日 20:48

    5/7 持つものになったあと

    このメルマガと、姫の記憶書いてて気づいたことがあります。
    「付き合って下さい」と言われた後、私の心に変化がありました。
    結婚を連想させる言葉を聞いて、「私の幸せな人生確定!彼についていくわ!」と思ったんです。
    もうすでにゴールインした気持ちになっていました。
    そして私の人生、ではなくなってたんですよね。

    それまでは、宙ぶらりんの状態だったから、平気で音信不通になって、彼を不安にさせることもあったのに。

    関係が進んでからが本当の勝負、というのがよく分かりました。次はこの二の舞は踏みません

    • とっしー☆
    • 2017年05月08日 21:47

    持つ者になったあとも、守りに入っていないか、自分の行動や考え方を振り返る事が必要ですね。

    俯瞰的に物事を見るって、大切なこと。

    • なつみんと
    • 2017年05月08日 22:45

    守りに入ってしまう理由は手に入れたものへの執着だけではないと気づいた。

    「これが私の幸せ、今のままでいたい」って満足してしまうと、それ以上成長できない。
    周りや相手や環境が変化していくのに、そのままの自分でいたら、時間が経つとともに色褪せて魅力を失ってしまうだろう。
    私は、愛し愛された人のために、そして自分自身のために、生きてる限りいくらでも変化していきたい。

    あと、手に入れた幸せを「当たり前」と思って慢心してしまう事も守りに入るのと同じかもしれない。
    手にしているものがどれだけ価値があるものか、初めて手にした時の喜びと感動を、常に忘れずにいたい。自分がどれだけ恵まれた立場にいるかも。

    仕事でもそうだけど、当たり前になりそうと気づいたら、いつだって初めて出会った時のことを思い出す。
    どれだけ強い思いと情熱と直感を持って初めの一歩を踏み出したか。
    そして、私を選んでくれたことに感謝する。
    感謝の気持ちを忘れずに生きていきたい。

    • 牡丹姫
    • 2017年05月08日 23:01

    私、強くなってきました!

    振られて「女として魅力がない」と言われて
    そして彼に新しい彼女が出来たんです。
    泣きました。

    でもでもでも、!大事なのは勉強してるのに
    振られた事ではなくてですね!!!
    今までだったら振られたら落ち込んで
    何も出来ない何もしない自分から
    ますますどん底に向かっていました。
    そんなネガティヴだった私が今回は
    いつもと違い運動もするし、最近始めた
    ヨガだってするし、ごはんもきちんと
    食べました。

    落ち込んではいるんです、確かに。
    でも体は落ち込んでいなくて
    体が丈夫だと生活できるんだなって。

    魅力が私にないなんて嘘。
    だって生活が出来ているんですもん。笑
    毎日周りの人と笑顔で過ごしている人が
    輝いてないわけない。
    だから、いいんです。振られても。

    次に素敵な人と出会うためのヒントを
    くれたんだと思います(*^o^*)
    生活を出来ることが第一。それが出来ないと
    人間関係作れないのかなって。

    今回はそう感じました。

    • ばななの唄
    • 2017年05月09日 9:04

    私は女、お前は男

    気が強く、男の仕事を奪い取っちゃう子いますね。
    デートのお店を自分で決めて、予約までしたり(笑)
    そういう子こそ「女の私に~」って彼に言ってそうだけど、
    決してそうじゃないんだなって思います。
    気が強くても、彼にだけそういうことが言えない子いますよね。
    kouさんの言う、気が強いだけ、とはこの事なんだと。
    穏やかでふわふわした癒し系の、ザ・女子!みたいな子でも、
    彼には「女の私に~」みたいなこと平気で言う子いたし(笑)
    「女の私に~」今なら言えそうです。
    なんか彼が男らしくなってきたから( ^ω^ )
    もしかしたら私、そんなニュアンスのこと彼に言えてるのかも?!
    そうだといいな♡

    • 瑞華
    • 2017年05月09日 10:27

    「持たざる者」とは具体的にどういう人のことなのか、
    もっと詳しく聞かせて欲しいです!

    • 薫。
    • 2017年05月09日 11:35

    ・生きる指針がある人

    この話してほしかったですぅ(´;ω;`)

    我が家も祖父母からやってる信仰があります。
    両親はその信仰の本部で若い頃奉仕していて、知り合い結婚しました。

    なので、私と姉はほぼ強制でその活動には参加させられてました。家でも月一のお祀り、地方毎のお祀り、本部でのお祀りと産まれて23歳まで休みはほぼこの信仰のイベント。年末年始もなので、まともに紅白を見たことありませんでした。笑

    私は同棲を期に地元を離れたので、もう信仰で駆り出される事はなくなりましたが、両親は変わらず活動してます。信仰にどっぷりってわけではないけど、仕事も信仰が絡んでます。なので我が家はこの信仰を中心に生活してるって感じです。

    この信仰の教えは私は共感します。でも私は家族の時間をなくしてまでやり遂げることはできないなって思ってます。この時間があったらもっと家族で遊びにもいけたのかなぁとか。
    あと両親を見ているとこの活動に対する不満もかなりあるみたいです。子供から見てもおかしくないか??と思うこともしばしば。なんというか、信仰の中の身内精神といいますか。。。仲間だし協力すべきっていうのが透けてみえるんですよね。それで私の母は苦しんでます。

    最近の宗教のイメージはまさにKouさんが書いてくれたように悪いイメージです。それを恐れているのも事実です。
    でも教えは好きだし、そして両親が出会った場所なんです。これがなかったら私も姉も産まれてなかった。だからやりたくない!嫌い!って気持ちではなく、同じように活動はできないけど、ご先祖さまもお父さんもお母さんも大事だよと伝えてあります。

    まだ結婚する予定はないですが、夫にやってほしいとは思いません。ただ上記の気持ちを私が持ってる事は知っててほしいです。うちは信者の骨壺を一ヶ所にまとめてあるので、年一回の墓参りだけはお願いしたいと思ってます。

    両親にも気持ちは伝えてあります。恐らく継いでほしい気持ちは少なからずあるでしょうが「それでいいよ」と「そんなに考えててくれたのか」と言った父に感謝です(//∇//)

    • こなこなゆき
    • 2017年05月09日 11:46

    kouさん
    すごく悔しいことありました。
    ウサギ扱い。
    私、そんじょそこらのウサギじゃない。
    私、そんなにヒマじゃない。
    また一から勉強し直します(*´-`)

    • オッチー
    • 2017年05月09日 12:15

    精神的な貧困状態

    枯渇 ですね

    • あい姫
    • 2017年05月09日 12:38

    ここ最近、なんかうまくいかない。
    主体性を大切にして過ごしてきたと思ってた。
    でも、違ってたのかもしれない。

    やりたくて始めた一人暮らし。今の彼と付き合って、これからの事を考えたらやっぱり貯金ができないから契約更新せずに実家に戻りました。

    散々遊んでたディズニー年間パスポート。
    これも更新せずに行きたい時にたまに行くにした。

    彼の為ではなく自分の為に。

    でも、どっちも手放してから1年、最近なんかうまくいかない。

    結局は色々焦って、好きな事を手放したら彼だけになっちゃったって事なのかな。

    私の精神状態が不安定で、ちょっとの事でモヤついて。せっかく久しぶりのデートだったのに楽しかったけど、傷ついた事もあった。嫌だと言ってもやめてくれなかった。

    このままモヤモヤ、何もなかったように過ごすのが嫌だったので、帰ってからありがとうと、でも、傷ついた事もあると連絡しました。

    彼からは何も返答なし。まぁ、ないと思っていたので、ちょっと放置してます。
    毎日日課だったおはようも行ってきますもきません。

    前の私だったら、また私から連絡してたけど、今はしたくないし、自分の事で忙しくなろうと思います!

    成長してるんだかしてないんだか…困ったもんだ(´・ω・`)

    • 弁天
    • 2017年05月09日 14:09

    Kouさんメルマガありがとうございます(。uωu)♪

    宗教は現実的であることだと思いますね。
    実証を示せているかどうか、しっかり自分で見つめて判断していけば怖いこともないかと思います。
    その宗教を信仰している恋人や、伴侶や、家族や身近な人がどのような生き方を示しているか、しっかり見つめてみることかと(*^_^*)

    秘密のメッセージ!キラーンきましたよ♪

    その前に…

    >なぜ損なことになってしまうのか

    Kouさん…凄い考えてしまいましたよ…誤字変換ですよね?損?損になる話をしていたのかと何度も読み返しました(-_-;)
    『そんなことに~』なんですね~( ・ε・)

    秘密のメッセージの内容は男性の仕事に関することも含まれてますね。新記事に後ほどコメントいたします。

    精神的な貧困状態!!これ心当たりあります。
    旦那さんともこれで始まりましたので、私から行動してなんぼの恋愛をしていました。
    今はこちらでKouさんが女性の仕事と男性の仕事を繰り返し伝え続けてきてくれたので、立場の逆転を継続し、更に向上させつつあります。

    精神的な貧困状態だったころは、兎に角自分で何かしてないと恋愛をしていると思えなかったのです。恋に恋している状態を自分で作り上げて、そこに浸っていたかったので、投資とは言えなかろうがなんだろうが良かったのです。

    そして、可愛い男性がいいのも。でも、恋愛が進むと、立場が逆転しだします。すると…嫌になっちゃうんです…そしてサヨナラ~
    これを繰り返してました。

    今は、ようやく分かってきました。私が何かしない状態を、旦那さんにしてもらう状態を心地よく受け入れられるまでになり、継続してます。
    Kouさんありがとうございます(*ゝω・)ノ

    • まさるさん
    • 2017年05月09日 14:11

    Kouさん、メルマガの秘密のメッセージ、ありがとうございました!

    納得するレベルが低すぎると扱いが雑になる。

    そのとおりだと思います。でも、へこんでる場合ではありません!!レベルアップを目指して日々勉強です。

    最初にちょっとだけ?してくれたことも覚えてますが(笑)、最初の感覚は私にしてくれたことからというよりは、会話の中から拾える仕事に対する姿勢や友達に対する態度などに自分と感覚が合うな~と思えたことが大きいように思っています。

    自分の基準を持ってその人と接した時に、なんか違うと思ったら、デートに誘ってくれても、ごちそうしてくれても、やっぱり続きません。

    自分がいいなと思う人から投資を受けたいです。
    女性の感覚を大事にできるよう、楽しい恋愛ができるよう見守っててください。
    よろしくお願いいたします。

    • kaori
    • 2017年05月09日 14:37

    >納得するレベルが低すぎると、少ない投資で満足して雑に扱われるということになります。

    わたしのことーっΣ(・ω・;)ギクッ

    あわあわあわあわあわ。
    まずい、まずい。

    感謝はするべきだけど、それで満足しちゃダメだよね。

    • ばななの唄
    • 2017年05月09日 15:03

    持つ者になった後

    私は持たざる者。何も持ってないのに保守的。
    何でも出来るー私は自由ー♥と、優越感に浸って終了。
    可能性とやらを完全に殺して生きてると思う(TT)
    でも、もっと良くなるはずの挑戦は今後見逃したくない。
    間違った選択はしないように生きていきたい。
    このままじゃダメって思うけど、考えれば考えるほど辛くなる。
    私には私のペースがあるから、ちょっとずつで良いと思ってる。

    持たざる者が持つ者になったらそこからが新たな勝負。
    無敵になりたいです。

    • ピクシーキャット
    • 2017年05月09日 15:10

    生きる指針がある人

    ちょうどこのようなことを考えていたのですごいです!kouさん!

    こういう話は誰にも相談できず悩んでしまってました。
    私もある宗教を信仰しています。
    なん年か前に結婚しようと思っていた人がいたんですが、宗教の話をした途端、急に顔が変わり絶対に受け入れられないと言われてしまいました。
    結婚したいならその宗教をやめろとまで言われ、毎日メールにその宗教の事実無根の中傷的なネットでの悪い噂話や週刊誌の切り抜きなどを送り続けられました。
    私がそれは嘘だと事実を知って欲しいといっても全く聞く耳持たずで、シャットアウトされてしまいました。
    「親も宗教は大嫌いでそんな話なんかしたらすぐに別れろと言われる」「嫁いだら、その家のやり方に従わなければいけない」とか言われました。
    あまりの猛反対ぶりに私はすごく冷めてしまい、分かってくれないなら別れますと言って別れました。

    kouさんの言ってるようになんで嫌いなのかを聞いても、教えについてではなく噂で嫌っていました。
    この宗教は私の誇りであり自分を高め磨ける人生の要です。
    自分で決めて自分がやり続けたいと思っていることなんです。最近、やっと結婚してもいいかな?と思っている人が現れました。
    だけどまだこの信仰の話が出来ていません。
    もしかしたら元彼と同じ様に話を聞いてくれないかも。とか変なイメージを持たれていてまた別れることになるかもと考えてしまいます。
    私としては、何を言われてもやめる気は全くないし、彼にも無理強いはしないけど一緒にやってもらいたいと思っています。
    両親からは、分からなくても「君がやっている信仰を知りたいし分かりたい」と言ってくれるような人じゃないと続かないよ。とも言われてしまいました。
    でも、kouさんのこのメルマガを読んで少し勇気出てきました。私の生きる指針だと語ってみようかな。

    • レベッカ
    • 2017年05月09日 15:23

    Kouさん、今月はメルマガや記事をたくさんありがとうございます!

    >そうです。
    納得するレベルが低すぎると、少ない投資で満足して雑に扱われるということになります。

    もっと問題なのは、そもそも投資でもなんでもないものすらも投資だと勘違いしてしまうことです。
    ごく初期の段階に彼がちょっとだけしてくれたことが忘れられないという女性は本当に多いです。

    果たしてそれは、投資と言えるのかということですね。
    なぜ損なことになってしまうのかといえば、ずっと貧困状態だからです。
    精神的な貧困状態です。

    最後のこのコメントを拝見して、投資と言えるかどうかの判断基準がよく分からなくなってしまいました!
    機会がありましたら、その判断基準についてもう少し掘り下げて解説して頂ければ嬉しいです!
    果たして私の理解は妥当なのか、はたまたチョロい女になってしまっているのか…!?笑
    Kouさんからすると投資でもなんでもないものって、一体どんなことでしょうか??

    • 紫のゆかり
    • 2017年05月09日 15:57

    たかが宗教、されど宗教。
    たまにはこんな話題、目先が変わって面白いですね。

    自分一人で信仰してるのには、生命力をあげるなどのメリットはあると思います。
    でも、好きな人が出来た場合は、それが足かせになるというか。
    たかが宗教ではなくなるんですね。
    友達間でも、それで目に見えない分厚い壁が出来ます。
    きっとその背景には、自分にもその宗教をしろと、強制してくる
    そんな恐怖があるんだと思います。
    相手のためとやってることが、恐怖でしかないなんて。もったいない。
    こっちがやってることを、善意として受け取ってくれる人こそが
    ご縁があるということなんでしょうか。

    • 富美子
    • 2017年05月09日 15:59

    kouさん、こんにちは。

    kou「精神的な貧困状態。女性は、恋愛に望む前に、まずこの状態を脱する必要があるんですよね。」

    富美子「分かりました。」

    自分のことに、集中。

    • kaori
    • 2017年05月09日 16:07

    【生きる指針がある人】
    そう、宗教って、悪いイメージが強いんですよね。
    心配されそう、もしくはドン引きされそうと思うので、私は宗教っぽい思想に納得して参考にしても、あまり周りには言いません。

    そういう意味では、あまり周りを信用していないのかもしれません。
    Kouさんのことは信用しているけど。
    だから、メールを送り付けるわけです(๑>ω<๑)

    でも、周りの人は結構教えてくれます。
    機関誌?みたいなの見せてくれます。
    私はよくわからないなりにも、本人が幸せそうだからいいかなーと、思っています。

    私に誤解されるかもしれないのに、そうやって周りに言える人のことを羨ましいなーと思います。

    • おずみん
    • 2017年05月09日 16:07

    少ない投資で満足…

    久しぶりに彼から返信があったのでめっちゃ喜んでしまった…( ´Д` )

    「あなたからメールもらって当然なのですよ、あたくし」くらい思ってたほうがよろしかったのでしょうか。

    そう、貧困。
    ずっと貧乏です(T_T)
    どうしたら豊かになれるのでしょうか(T_T)

    • kaori
    • 2017年05月09日 16:11

    【持つ者になった後】
    >実は持つ者より、持たざる者のままでいる方がいろんなことができる可能性が高いということです。

    今の私は何でもできるっ♡♡

    • SATSUKI
    • 2017年05月09日 17:33

    【生きる指針がある人】

    秘密のメッセージを読んで、前から疑問に思っていた事がそのまま書いてありました。

    投資でもないことを投資と勘違いしてしまう。
    少ない投資で納得してしまう。

    人によるとは思うのですが、どこから投資とカウントしていいのだろう…。と思っていました。
    そして投資は積み重ねだったと思いますが、どのレベルまできたら、男性はその投資を勿体無いと思うようになるんでしょうか?

    (彼から)ご飯に誘われる→投資かなと思う。
    『ご飯連れて行って』を聞いてもらう→投資になるのか疑問。
    お店を探してもらい、ご飯に行く→投資に入るかも?
    思い付きで言ったアイスを買ってもらう→これも投資になる?

    投資の初期ってこんな感じでしょうか?
    これも投資のレベルには入らないのかな?
    自分の質を上げれば、自ずと投資の量や質も変わってきたり、実感できるようになるのでしょうか?

    • スイート
    • 2017年05月09日 18:08

    「生きる指針がある人」

    宗教は苦手ですね。。。

    派閥のように分かれていて、みんな1つの枠に縛られている感じがする。
    救われる人もいるのだろうけど、妄信的に信じれば、いろんな面から考えることができなくなる。
    そして洗脳されてトラブルになるとか、国レベルで対立して戦争にまで発展するとか…。
    いいイメージがなかなかできません。

    教えてもらうのも、信じるのも、1つに絞る必要はないんじゃない?って思っちゃう。
    宗教家が聞いたらこれだから日本人は…なんて呆れるかもしれないけど。

    うちは仏教だけれども、私はキリスト教の教えもクリスマスも大好き♪
    いいと思った考えをみんないただいちゃえばいい。

    1つの枠に縛られず、いろんなものを見ていきたい。
    そして判断するのはいつも私。
    最後は自分で、自由に生きる指針を見つけたい。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP