
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
引き続き自炊ネタです(笑)。
かしゆかさんより:
>この先を見て考えることが計画性を生む
自炊するために計画立てると、
こんなに考えることがあるのかと驚きです(^^;)
月予算を始め、献立や必要な食材や買い出しの予定日や臨時の出費やら…
計画通り遂行するには色んなことを想定して進めないといけませんね。 久しぶりに頭が汗かいてます。笑
でも、
何度も計画実行するうちに慣れていき想定内のことが増えれば、 余裕で自炊ができるようになるかもしれません。 生半可じゃなく本気で腰を据えて取り組みたいです。
そうすれば自分にとって将来相当価値のある力になると信じてます!
誰かのコメントで、男性に久しぶりに料理をさせると、料理はよくてもその後がひどいというようなものがありました(^^;
男性が久しぶりにする料理というのは、そのときだけなんです。
その一発にすべてをかけていますから、その料理だけがよければすべてOKだと思っているんですよね。
味や見た目がよければそれで完璧だと思っているわけです。
これが、計画性がない人の代表例です。
どうですか。分かりやすすぎませんか(^^;
確かに料理はおいしかった・・・。しかし、その後にはいろんな苦難が待ち受けているんです。
掃除もおそらく相当に大変です。
そもそも材料費にどれだけかかったのかも分からないということがかなりあります。
そして僕自身かなりこの手の経験があるので分かるんですが、要らないものを買っていたりします。
分かるでしょうか。
今回の料理に使うだろうと思って、凝った調味料とかを買ってくるわけです。
しかし、結果的に使わない。
なんなら、永遠に使わない(笑)。
今回買った特殊な調味料というのは、今回使わなければ永遠に使いません。なぜなら、二度と料理しないんですから。
二度と料理しないというのは極端でも、次にいつ料理するのか何の予定もないので、使う可能性の有無は全く分からないんです。
これが、計画性がないということですね。
世の女性は、経験を積んでいくことによって、これを回避して計画できるように生きています。
無計画による無駄をどんどん排除していっているんですよね。多分そういうのが本来得意なんだと思います。
そのとき必要だと思って衝動的に特殊な調味料を買うようなマネはしないんじゃないですかね。
僕は以前、職場環境における女性の労働力の使い方について色々調べていたことがあるんですが、見積もりによってゴールが決まり、そこまでの道筋が分かっている仕事をさせる場合、女性のほうが男性よりも圧倒的に効率よく進められるそうです。
どうやったら最短で捌けるかというところまで考えられるんでしょうね。
これは僕が実際に仕事を頼む場合でも、何度も実感した経験のあることです。
どういうダンドリで進めているのかまで分かりませんが、男性では到底考えられないような時間で仕事が終わる様を何度も見ていると、これは勝てないと思ってしまいます。
元々女性はそういう能力に長けている可能性が高いわけです。
それを活用しない手はありません(^^
確かに……
私自身、そこまで仕事がはやいとは思ってないのですが、それでも実感したことが何度かあります。手先の器用さというのも関係してくるのかもしれませんが、なんでそんなパニクってるんだ?と、横で思ったりするんです。
落ち着いてやっていけばコツもつかめて、大体把握できてきます。女性だけの時は互いに声かけしなくてもとてもはやい気がします。
女性だからというのも関係しているのでしょうかね。
知れば知るほど
あれだけ嫌いだった料理が苦じゃなくなってきてるんです(^.^)
料理の勉強はまるで攻略本です。
切り方や調理法でも、ほとんどの栄養をムダにしてしまってることもあるようです。
せっかく頑張って作ったのにもったいないですよね。
例えばおでんの大根なんかは美味しいですが、
栄養的にはほぼゼロらしいです(゚Д゚)
ちょっとショックでしたが、
「美味しい、幸せ♡」と食べれば
心の栄養には十分ですね(^ν^)
現代の野菜は昔に比べて栄養がだいぶ落ちてるみたいです。
さみしくもありますが、
年中いろんなものが食べられて
国中みんなが豊かに食べられるのだから、
そのぶん勉強して工夫すればいい!
漠然と「○○がビタミンCがあるらしい」としか知らなかったことも、
はっきり数値で見ると驚きますし、
茹でればアップするもの、なくなってしまうものもあり
生き物なんだなぁ、、、と思います。
そしていろんな分子があわさって
科学的なのに
見た目には様々な形や色になってこの世に存在していると思うと
地球に生まれて良かったーっ*\(^o^)/*
ってなります。
ファンタスティック!!
料理嫌い克服できそうです(^ν^)!
少しずついきます(^ν^)!
実はそういうのすごく苦手なんです…
計画性がない、段取りが下手と毎日のように叱られます。
普段からやっていると、まず既にある物で代用出来ないかと考えますね。
買う時は、その後の用途も考えます。
当たり前になっていますけど、言われてみれば食材や調味料や調理器具や食器も買ったら使い切るまでのことを考えているんですね。
でもね、片付けが面倒なのでたまにしか使わなくなってる器具とかありますね。
大き過ぎるフライパンとかフードプロセッサーとか。
調味料も組み合わせでアレンジ出来ないか考えますね。
お酢は使い切れないので買わなくなりました。
どうせ醤油を使うものは、ポン酢に色々合わせて代用。
その他、ある物で似せて作ります(笑)
何事も慣れですね〜(・∀・)
慣れてくると、これ買っておけば何かしら作れるか〜って、あんまりその場では考えてない時もあります。
まあ、適当に食べられるものは作れるので(笑)
いらないもの買わないよにしよφ(.. )
確かにそうですね!
男性が料理をしようとすると、日常的に作っている方はまた違うと思いますが、まず使う器具に拘って、めずらしい調味料を使い、レストランや料亭で出そうなこだわりの品になるように思います。まず野菜から手作りしようとしたり、使い終わった調理器具がすごく汚れていたりもしそうです。
女性が作る、だし巻き玉子や、肉じゃが、ぶりの照り焼き、さばの味噌煮などの定番かつ男性受けの良いものというのは、特別な材料ではなく、また、そういうホッとするものを作るというのは、女性ならではの発想で、女性らしさを感じるので、男性に好まれているのかもしれないですね(*^^*)
自炊カレンダーにエントリーしなかったけれど…
新米主婦の頃はそうでした(^^; レパートリーも少ないのに次に使えない調味料を買い揃えてしまったりしてもったいない事してました。
男性はそうですね、旦那さんがそうです(^^; でも、子どもには旦那さんの料理が好評なんです。
主婦歴18年。料理は得意分野になりました。献立、段取り、片付け、全て18年続けてきただけあって自分でも手際がいいと思います。頭フル回転させてなきゃ毎日自炊するのって大変です。脳トレです(^^)
旦那と一緒に買い物行くと、旦那は多分私よりそういうの考えてます。
値段、冷蔵庫の中身、そしてメニューまで頭の中で出来上がってます。無言で食材とにらめっこしてる時は大抵そうです。
でも、料理をする割合は90%私なので、その食材を好きに使います。
旦那→お肉、全部使ったの!?
私→うん、今日いっぱい作って残ったら明日食べればいいじゃん!
旦那→半分残ってればあれとこれ使ってこのメニューもできるよ!
私→じゃ、次それ作ってね!
旦那→…(困った顔してその場を後にする)笑
たまにしか口出さないので、うるさいとは思いません。好きにやってます。
旦那は以前、和食の居酒屋をやっていたので、毎日の買い出し、必要な物から、その日のお得品、ひいきにしてる魚屋さんのその日のオススメなど、ありとあらゆる材料を把握し、仕入れ値、出費、売り上げ、消費、料理、全て1人でやってました。
たまに家でも勝手に料理してます。
調味料なんかも、安い小さな物をちょこちょこ買うのではなく、絶対使う物は高くついてもそっちを必ず選びます。
その辺は任せてます。私は未だ躊躇しますが(^^;;
うちの自炊は私の意見のみではないので、今回の自炊カレンダーは見送ってます^_^
「その一発にすべてをかけていますから、その料理だけがよければすべてOKだと思っているんですよね。
味や見た目がよければそれで完璧だと思っているわけです。
これが、計画性がない人の代表例です。
どうですか。分かりやすすぎませんか(^^;」
ええ、分かりやすすぎます。
そういうことか(ゆくゆ)
「今回の料理に使うだろうと思って、凝った調味料とかを買ってくるわけです。
しかし、結果的に使わない。
…二度と料理しないというのは極端でも、次にいつ料理するのか何の予定もないので、使う可能性の有無は全く分からないんです。
これが、計画性がないということですね。
…そのとき必要だと思って衝動的に特殊な調味料を買うようなマネはしないんじゃないですかね。」
他人事だと思って読んでいたのに、
急に目の痛みが(*´・ω・。)ウルッ
調味料とかではありませんが、
アクセサリー作りとかでよくやります。
急に作りたくなった時に、パーツがないと嫌なんです(笑)
『いるかな、今じゃなくてもいつか使うかな』って。
ありゃー(•ω•`)
コウさん、毎日、当たり前に食事する事が、意外と面倒って思うから、適当に済ませてしまう。だから、色んな当たり前も、スルーしてしまうのかな?スーパーの総菜も、レストランも、コンビニも、たまには、美味しいけれど、上手に出来なくても、自分で作る料理が、自分を作る、当たり前だけど、大切ですよね。カップ麺にお野菜入れたり、卵入れたり、それも、有りなんですよね。無駄な、お菓子買わなくなりました(^-^*)自炊カレンダー頑張るぞ(^-^*)自分の為に…。
「段取り八分」ということばを教えてくださった女性実業家を思い出しました。
計画 根回し 想定外を見越した余裕の見積もり
そういえば、全部仕事をすることで 重要性を体感するようになりましたね。
お料理教室に行っても、段取りや準備
(用意 下ごしらえ 片付けの手順 調理に手順…)
最後に盛り付け …
仕事に通じるなぁと感じていました。
総合力なのですね。
Kouさん、「コメント入力欄へとぶ」が見当たりません。
便利なのでどうかお願いします。
本気でやらなきゃ、やっている意味ないのかも、、、さっきまでのちょっとゆるい考えに喝!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
私が変わるための、将来のための投資なのだから、本気で取り掛かります!!!
にしても、無駄な衝動買いはやはりあります。今日もいつもと違うスーパーに行ったら他より安くで好きなメーカーのウインナーが売っていたので、予定ではなかったのに買ってしまいました。(←これはお弁当に入れられるからいいのだけどね♫)
美味しそうなパンとか、お菓子とか、やっと我慢しました。(その場しのぎの甘い欲求にはきりがない泣)
ダンドリは考えるけど、確かにそれは経験にそくしてるから、やったぶんだけですよね。
お仕事の作業とか、自炊もまだまだダンドリは良くなくて遅いので、早く慣れて自分のものにできるようにたくさんしていきたいです!!
仕事現場でも、女性のすごさを目の当たりにします!!私も素直に吸収していきたいです!!
料理じゃないんですけど、
今日ある楽しい企て(?)が
持ち上がったんですけど、
目的が定まると女性たちの機動力は
ほーーーーんと素晴らしい!!
と思ったところでした。笑
企てが持ち上がってものの数時間で、
計画が出来上がり、
無駄なく効率的になるように再考し、
もちろん細かな部分も
きちんと考慮して調整も終え、
あとは計画通りに遂行するのみ、
となりました。
すごいです。
女性のダンドリ力!!
わたしももちろん貢献しましたよ♬
あー楽しかったー(╹◡╹)
効率よくとは、確かに考えてますね(笑)
男の人に買い物を頼みたくないと思った経験が何度か…ふふ。
この自炊カレンダーをやるようになってから尚更、これは一週間のメニューに使うか使わないか判断するのが早くなったような(笑)
私は
オーブン料理ができません
グラタンとか、肉の塊を
焼くとか
コンプレックスでした
いつもの食事に
そーいったものは出てきません
いつもの食事の
ローテーションに
そんなメニューを並べることが
いつかあるかなー
あと、
おおまかな栄養素しか
わかりません
食べたいものを
素早く旨く安く食べるために
作ります
それだけなんです
仕事ではいかに効率的に仕事をやるかを考えているので、結構得意です。
やり始める前に終わるまでの道筋を考えて、不明な点があれば確認しておく。
イメージできれば、どれくらいの時間でできるか分かるし、仕事の優先順位も決めてできるから、余裕が生まれます。
料理となると、まだそこまでできません。
男性は男性でね、やる気を出したら凄い集中力を発揮しますよね。
やり甲斐や面白さを感じたら、そこまでしなくてもと思うぐらいどんどんのめり込んで凝り出します。
そうなったら勝手にやってくれるので女性は楽です(笑)
恋愛でも、そのパターンに持ち込みましょうということですよね。
主婦の私としては、このシリーズは物足りないです。献立や料理などは日常茶飯事
ですから。最近の悩みは、献立がマンネリ化することです。本屋に行ったら料理本
真っ直ぐなんて、もー当たり前!
胃袋掴んだら男は云々…よく聞きますが、あんまりその効果は感じていません。
ただ自分が楽しいから。美味しいものが食べたいから。子どもに家庭の味を知って
欲しいから。そんな気持ちで、毎日作っています。
オッチーさん
オーブン簡単だよー(^_^)
苦手意識を持たずにトライしてみてください。
きっと美味しいものができる‼︎
オーブンが苦手なら、グラタンならトースターでもいいし、
オーブンで焦げるのが心配なら、アルミホイルかぶせればいいし!
私はオーブンで作るハンバーグが美味しくて、お気に入りです。
お仕事も感覚タイプで何となく計画してやるから、段取りベタだと思う。
何でも並行してやるタイプ。
ひとつのことだけをやってることが少ないんです。
ここに計画性が加われば最強なのかしら。
ありがとうございます。
ハンバーグをオーブンで!
私はフライパンです
数学簡単ですよと
同じひびきです
Kouさん
盛り下げてしまうようで申し訳ないですが
お料理に対しては、この記事を読んでもぜんぜんテンション上がりませぬ。。。
主婦だけに、料理が義務になっているからかしら。
でも、これが計画だと考えたことはないですが
なるべく路地栽培された旬のものだけを食べるようにしています。
その方が、たとえどんな気候でも身体が順応して無駄な冷暖房費がかからなかったりしますし、なにより病気知らずで一家の医療費は年間3000円いかないです。
こういう風に広~くとらえると、ものすごく燃えるんですよねえ(笑)
明日のお弁当の作り置きとして
小松菜とベーコンの炒め物をしました。
多めに作って冷凍したので、もし寝坊した日のお弁当もバッチリ◎(笑)
オッチーさん
私はさいしょ、ぜんぜんお料理できなかったんですよ(^_^)
本を読んだり練習したり 友達や母親におしえてもらったり
今は、つくりはじめるときに、何分後にできあがるか、分単位でわかるようになりました。
自分の好きなものが食べたい(母が作ってくれたものとか、)ので、自分でつくるしかありません。。笑笑
まあ、はっきりいって食べるのが好きだからなんです…^^;
料理は、必要に駆られて毎日やり出しました。
最初は時間がかかっていたけれど、食材の特性や見た目の判断が段々出来るようになり、今では片付けながらやれてます。
3つや4つの調理を一度にこなせる程になりました。結局、ただの慣れなのだと思います。
テレビやネットでヒントをもらいながら、一つの食材で別の料理を作ったりして無駄にしないよう考える様にもなりました。
私の叔母は忙しい人で、休日に一週間分の色んな野菜を色んな形に切り分け、ジップロックで保存して
帰宅後に手早く晩御飯を作れるようにしていました。
真似して見ようかと思いましたが、私はそこまで忙しくないので鮮度重視でその時にカットしてます。
でも、冷凍食品の野菜は電子レンジで簡単なので、時間短縮したい時は重宝してます。
カボチャなんてチンして潰して色々混ぜたらサラダになるし、ブロッコリーもシチューにちょこっと色を添えるのに欲しいときに冷凍は使いたいだけ使えるので助かります。
そんなズルをしながら、何とかやってます。
段取りを考えられてるというよりも、
どうすれば楽が出来るかを日々模索してます…
ダメだな(^_^;)(笑)
調味料について使わなくて結局置きっぱなしというのがよくありました。
地方に行って珍しい調味料とか買って使いきれずというパターンで・・。
これに懲りて調味料はやたら買わないようにしてます。
食べたいから作るんですよね
そーなんです
自分の好きな味にできるから
いなり寿司だって
餃子だって
カレーだって
みーんな自分のが美味しいと
思うから作ります
なぜ
オーブン料理に
私は食いつかないのか
しろいるかさん
不思議ですよね
本当に毎日
すごいことしている
しろいるかさんと
お話できて
嬉しいです
ありがとうございました
たしかに、、、。色々とそつなくこなしてる気がする、、、。
なんかこれ男女関係の文書に見えたのですが(=゚ω゚)
あれ?あれれ?目がどうかしちゃったのか(=゚ω゚)
この企画に参加して私の自炊が、
プライベートが、いつも行き当たりばったりということに気がつきました。
いや、、ほんとはわかってたんです。
あーめんどくさいなー
って後回しにしてきたことを。。
仕事や学校は始業終業が決まってるからできるけど、プライベートは時間がいつまでもあるからとにかくサボってました。
片づけのできる人って片づけを後回しにしないですよね。。散らかったままのほうが苦痛ですもんね。
自炊を通してだらしない体質改善のチャレンジします
おはようございます。
こーさんにメールした通り凹んでいますが、、、いつも通りコメントしていきます。
バニラエッセンスとお酢は買わないようにしています。
使い切れた試しがないから。笑
使い切れるようにうまくお料理ができるひと、尊敬してしまいます。
無駄なものを買わないから、あんまり冷蔵庫にものが残りません。
そういえば先日は、小麦粉がないことに調理中に気づいたので、とっさにお好み焼き粉を使いました。
洋食だったのでどうかとは思いましたが、全然いけました。笑
料理は経験値だなーとおもう毎日です。
女性の方が周りと協力しながら的確に仕事を進められる人が多いのは私がこれまで仕事をしてきても実感していました。
女性は本来ディレクションとか上手だと思うのですが、私がWebデザイナーをやっていた頃でも女性のディレクターさんは少なかったです。
指示を出すという仕事のためか圧倒的に男性が多く、オペレーターやデザイナーは女性が多いんですよ。
けど稀に女性のディレクターさんが担当になると、周りと連携しながら進めるから指示が的確で段取りが良いんです。それにクライアントが求めるものをすんと理解して形にするから強いですね。
日本でももっと女性が活躍できる環境が整えばなあと思います。
私が今やっている商売でも、女性が運営しているというメリットはとても大きいと思います。
競合はみな男性ばかりの世界なので。
女性ながらにその世界に飛び込んだ時、最初は私自身デメリットが大きいかなと思っていましたが、むしろ競合と戦うのに私が女性というだけでメリットがあるなと思いました。
自炊に関しては、前の旦那様が「自称料理好き」で休日に大量に食材を買いそろえ大がかりな料理を作ってくださっていたのですが、なんせ材料費が凄すぎなんですよ。
kouさんの仰る通りで今後使う事がなさそうなものまで買いそろえています。
出来上がった料理は確かにたいそうなものでしたが、私は内心、そのような状況で自分は料理が得意だという顔はされたくないなと思ったのでした。
でも相手は「本気出せば俺の方が料理が上手」と思っていたに違いありません。
もし毎日そんなペースで食費を使って料理していたら一ヵ月もしないうちに破たんします。
けどまあ私は適当におだてて話を合わせていましたよ。
男性の勘違いを封じ込め私が正しいと思わせるにはどうしたらよいのか、それは知りたいところです。
その方とは私が価値観の相違から我慢できなくなり離婚したので時すでに遅しですが、いまでも気になりますね。
今回の記事に関係あるかわかりませんがご参考までに。
とにかく無駄な物を買わない、これが一番楽な道だと気づいてから料理がめっちゃ楽になりました。
調味料は基本塩、胡椒、醤油、味噌、たまにポン酢や白だしやスープの素
食材も野菜は貰いものが多いので限られたものになるし、肉や魚は高いのでめったに買いません。。
(その代わり調味料と油は自分の一番欲しいものにしています)
選択肢をできるだけ減らすことで、逆に有るものを使って無限に組み合わせを考えだせるようになって面白いです。
稲垣えみ子さんの本『もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓』にも食器、調味料、調理器具を必要最小限にすることで楽に、そしてかえって豊かになったことが書いてあって参考になります。
この議題に全然関係ないんですが、
スカートが買えないんです。
のではなく、またパンツを買ってしまったんです。。
2着も、、、
スカートの場合、
冬をどう、しのいだらいいでしょうか?
通勤が電車だけならともかく、
自転車は寒い、、、
スカートにまだ苦戦してます。
コメント取り上げていただきびっくりしました!すごく嬉しいです!
今日追加の買い出しに行ってきたのですが、不必要なものを買いたい衝動を抑えながらで大変でした。(お菓子やインスタント麺など…)
そしてその時の自分への言い訳がすごいんです。
「今日1日頑張ったからご褒美に」とか「明日のお昼ご飯代わりにしちゃえば」とか。
いやいや、そもそも何のために自炊するんやったっけ?あんたは!みたいな(笑)。
最終目的は計画性を身に付けること。
そして自炊により、少し自由なお金を増やしたり健康的な食事をするというメリットを得るためです。
なのにもう当初の目的を忘れかけている(笑)。
今回はこらえましたが、自分の衝動的な感情に従うと、計画を狂わせてしまうんですね。
その先に待ってるのは自己嫌悪だけ。
「また買ってしまった…」「もう食費ない…」とかよく言ってました。
でもそんな自分とは先月でさよならします!
簡単には折れないぞー( ´д`)
まずは1ヶ月でもいいから続けます!
確かに!その時には必要でもそれ以外にあまりにも使えない調味料は買わないなぁ。
その調味料の代替えのものを買うなぁ。
なんというか、女性って一個なにかをするのも一瞬でシッカリ考えてますよね。
一瞬で終わりまでが見えてる。というか…
私はお皿洗いしながら、そのお皿が最終的に食器棚に入る様子まで見据えて洗い物をします。
だから、洗い物の最中からすでに洗ったお皿を並べる順番も決めて重ねていきます。
そして、お料理もしながら。。
しかもマルチタスク。
音楽聞きながらテレビ見ながら今のお料理しながら、話しながら、今使ってる材料配分しながら翌日に作るお料理へ、その材料を既に回すことを決めて献立も大体が決まってる。
女性が器用と言われる所以はこういうこと?!(*゜ロ゜)
男性が不器用なのは、シングルタスクで基本、無計画だから?!(*゜ロ゜)
でもね、それを知ってるからか、、、
私の旦那さんがお皿を洗ってくれるのも、お料理を作ってくれるのも、例え後が地獄絵図でもなんだかそこには怒りが湧かないんですよ。
いつも『お皿を洗ってくれてありがとう♪』とお礼しか言わないなぁ。。
なんかね、男女の違いを知るって無駄な争いを避けるためにも良い気がする(o^∀^o)
この性差の良さも悪さも知ってるから、怒るところ怒らないところが分かるんだと思う。
男性はね、シングルタスクだけど、一つの事への集中力がやっぱりスゴい!
粘り強さもスゴい。
私には無理だなぁ。と思うところ、ありますもんね。
調味料は難しいですよね。
ケチャップ、マヨネーズ、ポン酢あたりは買いません。一人暮らしではとても使い切れないから。ポン酢は最悪作れるし、マヨネーズはどうしても使う時は一番小さいチューブのやつを買う。ナンプラーを買った時は使いきれなくて処分した。毎日フォー食べるわけじゃないしね。。
今日の承認でもありましたが、皆さんのコメントを見ながら効率的と計画的はちょっと違うかなと思い始めた。効率的はあくまでも結果重視で過程を無視しているような気もする。
計画的にでも大事なものを蔑ろにしないようにしたい。
本当に人それぞれなんですね
私はケチャップ、マヨネーズ
ポン酢、だし醤油、料理酒
ごま油、オリーブ油は必須
ポン酢もおひたしや豆腐に
ケチャップは
玉子料理やカレー、ハンバーグ
スープやらと何かと使用
酢は買ってないです
タマノイのすしのこは常備
大好きないなり寿司は
これで
使わないのはみりんです
みたいなもの料理しか
作ってないのかも
全然
すごいことじゃないや~ん
計画性をもつことによって無計画による無駄を排除!
いいですね☆
そういうの大好きです♪
とはいうものの私に大きく足りないのは計画性やと
今更ながら気が付きました。
出かけ間際にバタバタして忘れ物するとか
締め切り直前に焦ってやらかすとか
できるときとできないときの差が激しいので
まずはできる日を増やそう!!
砂糖、塩、酢、醤油、みそ、みりん、昆布、節、いりこ……
こだわるとかそんな大袈裟な事でなく。
普通に「まとも」と思えるものを揃えればいいだけ。
ただ、何でもかんでも買ってたらお金も場所もキリが無いから精査はする。
自炊も同じようなもの。
多かれ少なかれ考えてる人は普通にしてること。
自慢したり一々書き込むようなことなのかな?
レベル低すぎ。
一発勝負で最高の物をという気持ちもわかりますが、そのこだわりの物は基礎があってこそ使いこなせるんですよね。
恋愛と似ていますね。
Kouさん更新ありがとうございます(*´・∀・)
男性の料理はその時だけ。
買い物の時点からその時だけですね。
冷蔵庫の中に何が残っているか把握してないので、材料被りしてしまったりね。
で、沢山あるので後に大量消費レシピを考えて一気に消費するはめになったりします(^-^;
私は調味料被りしてしまうときがあって、結局使いきるのでいいのですけど、お酢や醤油が引き出しに3本あったこともあります。使いきりますが。
なので、在庫管理もちょくちょく気にしてないとなのです(^-^;
年々忘れっぽさが深刻になりつつあり、最近は食器洗い洗剤の詰め替えが3本ストックされてました( ;∀;)
買ったことを忘れちゃうんですよね。
そして知らないうちに使いきっていて、今度は、あれ?あんなにあったはずなのに!しまった!
ってなるので、気を使います(笑)
そうですね
レベル低いです
普通にできると
言われることが
できないこともあるのです
目をつぶっていてください
お願いします
男性の料理の例え…
私のことかと思ってしまいました
先読みも段取りもバッチリでミスもしないのに、他の女の子達みたいに定時で帰れません。
彼女達が楽をしているように見えて妬ましいです。
なんなら私に仕事を押し付けて先に帰る営業の男が憎いです。
ただ今勉強中ですがあまりに驚いたので書きます。
私はよくmegumiさんの食に関するコメントを見て参考にしているんですが、
今成分表を見て固形だしと自然の出汁の違いが本当にすごいです。
○エネルギー
かつお、こんぶ、しいたけなど 1〜4kcal
顆粒だし各種 168〜235 kcal
○ナトリウム
かつお、こんぶ、しいたけなど 3〜61mg
顆粒だし各種 16000〜22000 mg
桁違いすぎて驚きました(^^;
こりゃあ出汁だけ手作りでも
確かに劇的に違いますね。
勉強実績編メールしました (^o^)/❤︎
親愛なるkou様
家に帰宅して家事をやろうとしたら怒涛のごとくミスをしてしまいしょんぼりしています。料理は心を反映するといいますが、やることなすことうまくいかないと料理もまったく美味しくなくなります。週末に買った魚が消費期限を2日も過ぎていたことに気づきました。てっきり今日まで持つと勘違いしていたのです。見た感じ大丈夫そうですが「消費」期限ですので少し怖いです。
漬けた白菜にやはり酢を入れすぎたので酸辣湯にしようとリメイクしたもののやっぱり酸っぱくてかさ増ししただけでした。
どうしましょう。
友人から頼まれた宅配物も出したかったのですが今日は諦めます。夜道は危ないですしね。明日の朝行きたいと思います。
そんなわけで、後手後手の失敗ばかりです。
今日は早く寝て明日からまた頑張ります。
記録は明日にでもまとめてやります。
Kouさん、こんばんは!
自炊の記事が出てから少し経ちました。
自炊の特訓には参加していませんが、食事を見直すきっかけを頂けました。
自分のからだをコントロールすること、たったのそれだけなんですが、それがとても難しく、楽しくもあります。
いつになったらコントロール出来るのかなあとぼやいていたら、母が「今でも難しいのよ。でも、結婚して家族の食事を健康に作っていくことはできるから、大丈夫」と言っていました。
食事は、栄養も大事ですが、美味しい!と頭が喜ぶこと、笑顔になれること、それが大事だと思います。
一人でコントロールを意識するよりも、家族となり、美味しさを共有するという楽しみがあります。
新しい料理に挑戦したり、お気に入りのメニューを書き留めておいたり、旬のものを購入したり。
食事も、生涯研究を続けていきたいなと思いました(*^^*)
それから、今年もいきなり始まりましたね!12時間レッスン!
心の準備が出来ておらず、まだ波に乗りきれていません(笑)
毎年続けているKouさんのエネルギーはすごい♪
とにかく楽しみです(*^^*)
また新しい発見が出来るんだろうなあと、ワクワクしております!