メルマガサポート用記事(2018年3月)

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

2018年3月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2018/03/01 悩んでいる人だからこそ学べます
    2. 2018/03/02 今度こそはうまくいくに違いない
    3. 2018/03/03 相互依存
    4. 2018/03/03(2) 12時間レッスン2017 10時限目のパスワード申請を開始します
    5. 2018/03/04 都合のいい女が量産される時代
    6. 2018/03/05 見極める眼
    7. 2018/03/05(2) 加減の問題
    8. 2018/03/06 探検させてやろうじゃないの
    9. 2018/03/07 なんか成長したね
    10. 2018/03/07(2) いっぺん、死んでみる?
    11. 2018/03/08 二度と来ないでね、な相手
    12. 2018/03/08(2) 発展の可能性
    13. 2018/03/08(3) 生理的に無理じゃない限り
    14. 2018/03/09 目で射殺すこと
    15. 2018/03/09(2) 悪魔の囁き(笑)
    16. 2018/03/10 してもらったことを思い出そう
    17. 2018/03/10(2) 正視することと思い出すことのバランス
    18. 2018/03/11 読み取る能力
    19. 2018/03/11(2) 読み取る能力(2)
    20. 2018/03/12 キングメタルスライムになろう
    21. 2018/03/14 有利なはずの法則が一向に有利に働かない理由
    22. 2018/03/14(2) ひたすら浴びまくること
    23. 2018/03/14(3) 僕はあなたのためにメルマガを書いています
    24. 2018/03/15 皮の薄いところを突く方法
    25. 2018/03/16 パパッとできた!
    26. 2018/03/16(2) 皮の薄いところを突く方法(2)
    27. 2018/03/17 ちょっと延長します
    28. 2018/03/17(2) 12時間レッスン2017 11時限目のパスワード申請を開始します
    29. 2018/03/18 信用ならない僕のブログ(笑)
    30. 2018/03/20 お父さんで確かめました!
    31. 2018/03/20(2) それはタイミングでしかない
    32. 2018/03/21 ○○の十戒?!
    33. 2018/03/21(2) なんでそんなに簡単に・・・
    34. 2018/03/22 手続きの重要性
    35. 2018/03/23 玄関に貼ろう(笑)
    36. 2018/03/24 12時間レッスン2017 12時限目のパスワード申請を開始します
    37. 2018/03/25 12時限目について
    38. 2018/03/25(2) 幼稚園生でもできます
    39. 2018/03/25(3) 女の理不尽
    40. 2018/03/26 続・女の理不尽
    41. 2018/03/26(2) 答えはコメントの中にある(笑)
    42. 2018/03/28 よだれが止まらなくなる話
    43. 2018/03/28(2) よだれが止まらなくなる話(2)
    44. 2018/03/28(3) 生かすも殺すも
    45. 2018/03/30 おかしいのはお前の頭の方だ!
    46. 2018/03/31 普通の女性がごく自然に取る態度

関連記事

コメント

    • りょくちゃ
    • 2018年03月02日 21:48

    そう言えば、学生時代に男性の先生が、恋人ができたら、デート代はワリカンにしなさいと言っていたのを思い出しました。
    何というか、男性におごってもらうと、何だか変な借りができるような気持ちになるとか忘れましたが、男性も何か思うところがあり、後から問題になるということを仰っていました。
    私は正直気持ちの上ではワリカン派(過去形?)でしたね。後腐れないのと、売り物ではないという気持ちから。今は自然にできる人がいいです。
    でも投資の話しを読むと支払って貰わないとって思う人が多くなるのは否めないと思います。
    と言いながら、あまりおごり問題に関心が深いわけではない(一番いかんタイプかも汗)のですが…。とりあえず、違和感がない恋愛をしたいものです。

    色々意見があるとわからなくなりますよね!
    私もよくわからないけど、
    きらきらラビットさん、頑張って!!

    • ミハ
    • 2018年03月02日 21:54

    男なんて…
    と思い始めてました。
    出直します( ;´・ω・`)

    • さこさこさこ(^-^*)
    • 2018年03月02日 22:05

    私って男運が悪いんだろ~。
    って、本当は、都合がよい女に、なってしまうから、そうなんるんですよね。
    私は、男運が良いんだ~になります(^-^*)それで、全ての事も変化してくようになり、楽しくなってくのかな(^-^*)

    • 響子
    • 2018年03月02日 22:24

    >「私は相手を信じた、信じ切った、どうだ!」と言い切れるようになったら、もう自信はついて>いると思うんです(^^

    /(・ × ・)\・・・・・・。

    私はkouさんを信じた、信じ切った、どうだ!o( ̄ ^  ̄ o)\

    • 響子
    • 2018年03月02日 22:33

    ↑みたいに書くと冗談みたいに読めますけど、こう思った時に何かがふっきれましたものね。

    悩んだからここへ来た彼の事も、安定してクリアーに見えるようになったと思います。
    本当に。
    何かスイッチが入っていらないものが落ちたなという感じでした。

    相手(彼)の反応を受けて、あまり振り回されない自分になったと思います。

    • ちゃいらて
    • 2018年03月02日 22:48

    悩んでいる人だからこそ学べます

    そう、どうせ今だけのことなんですよね。自分のことも他の人のことも。悩む機会が与えられていることが結構幸運なことだと思ってます。悩みから脱したときに、あのとき悩んでいてよかった!って思うのですよね。。

    • けめたん
    • 2018年03月02日 22:51

    3/2の女性の承認で、どうしたら良いのだろう、、と考えないこと!っとおっしゃってましたが、分析をするとは大切ともおっしゃってますが、この考えることと分析することって別物ですか??私には同じように聞こえてしまいます、、(;o;)
    結局考えないといけないのでは??

    • ちゃいらて
    • 2018年03月02日 22:58

    今度こそはうまくいくに違いない

    あんまり、思ったことがないです。自分に足りないものがあるって思っていて、自分を好きと言えなくて、その期間がとてもとても長かったのですが、だから自分に対する思いが変わらない限りうまくいかないだろうって思っていました。前の彼のときも、うまくいかせたかったけど、やっぱりそう思っていました。実際うまくいかなくて、だから、自分に対する認識を変えざるを得なくなったのですけれど。。だからうまくいくとしたら、これからだろうと思っています。

    でも、分析をせずに楽観的になることと、分析をせずに悲観的になることは、大して違いはないですよね。

    「良い男性って、無数にいる」・・・きょろきょろします!!笑

    • きよめぐ
    • 2018年03月02日 23:08

    ここしばらくブログもメルマガもさらさら読んで、流してる日々が続いてたけど、どうやら恋愛に対して冷めたみたい。
    冷めたというより、冷静になった。
    梨ラブさんのコメント読んで色々考えさせられたのもある。
    こーさんのブログによって固められた男女の関係像に、当てはまるか否かってずっとそればかり。
    昔の恋愛での失敗をブログで解明できたのはいいけど、それを避けるためにブログに書いてあることが鉄則みたいになって、自分を完全に見失った行動ばかり。
    ブログで独りよがりなコメントして、なんか自分で自分が恥ずかしい。
    LINEはやめるとか、電話をかけさせるとかはあんまり当てにならない気がする。こーさんもそれをすれば絶対に良いとか、そういう書き方はしてないけど、その考えにがんじがらめになってた。
    恋愛の勉強≠突き詰める学問
    恋愛の勉強=常識(この言葉は好きではないけど他に表現がない)だなと思う。
    ほんともっと柔軟に生きるべき。
    自分の状況とかを逐一男に報告するのもそりゃあ普通にTwitterとかインスタとかでしろよって話だよね。
    あ~ホント今の自分冷めてる…。
    こういう状態を成長が止まってるっていうのかもしれない。

    • ぱみこりん
    • 2018年03月02日 23:16

    ヤバイ!!レッスンレッスン!

    秘密のメッセージ
    良い男性は無数にいる。いい情報聞いた〜♡
    私は良い男性は無数にいるというより、悪い人はいないって思うほうでしたから。
    今度からは、良い男性は無数にいるって思っていたほうが楽しめそうです^o^

    所詮男なんて、、って、たまーにですけど、ふてくされた時に思っちゃいます。
    あかんやつやー。この思考だめだめって思っておこう。

    • リエ ♥︎︎∗︎*゚
    • 2018年03月02日 23:26

    初めてコメントします!

    グレーな彼と出会ってもうすぐ一年。
    一目惚れ。気も合うし一緒に居て楽しい。
    数々の失敗をしてきた私の恋愛も。
    まさに、今度こそはうまくいくに違いない!
    そんな気持ちから始まった恋でした。

    私は出会って2ヶ月目のある日に告白をしてしまい(笑)それがダメなことは最近知りました(笑)
    まだ答えられないからもっとお互い知っていきたい、ちゃんと答えは出すと言われて9ヶ月。
    はぁ、しんどい日々だったな〜。私のことどう思ってるの?キープしてるの?半年間は毎日連絡が来てたのにどんどん減った。ついに他に女が出来た?クリスマスは誰と過ごすの?諦めて欲しいって思ってる?おまけに趣味に仕事に忙しい彼。
    忙しいって言葉も全て言い訳?
    毎日こんなことばかり考えてきました。

    ネットで調べると出てくるのは
    本当に大切に思ってたら必ずすぐに連絡をする。
    必ず会いにくる。忙しいは言い訳。
    してくれないのは優先順位が低い証拠。

    こうゆうものを読んでまた落ち込む。
    どんどん自信をなくす。彼にも不安をぶつけてしまう。
    この繰り返しで。。(笑)

    ですがkouさんのこのブログに出会って衝撃だった。私は男の人の考え方や心理を何にも知らなかった。楽しいはずの恋愛を、”こうあるべき。こうしてくれないのはおかしい。”という枠に当てはめて自ら不安を探してた。やっと気付いた。
    そして、自分だけがこんなに辛いんだと思ってたけど、同じような女性がたくさんいるということ。

    本当に励まされたなぁ。

    まだまだ始めたばかりの恋愛の勉強。
    これからどんどん素敵になってく自分が楽しみ♡

    ここで勉強している女性のみなさん、一緒に素敵になりましょう。

    • ちゃいらて
    • 2018年03月02日 23:28

    書く場所が見つからないからここに。。

    今年に入って、経験が少なく&苦手意識もある仕事を3回頼まれました。私の直属の上司なのでそもそも私に頼みやすいというのと、予算の都合もありそうです。

    でも今回頼まれたことで、少しだけ、自分の中で変化を感じています。相変わらずげーーーって思うし毎回パニックですが、苦手意識は少しだけ減りました。いや、まだ十分あるかな、でも苦手意識があるなりに手順をしっかり踏むことで進められるようになってきました。全面的に”敵”と思わなくていいんだ、とっつきやすいわけじゃないけど、ちゃんと対処できるんだって感じでしょうか。

    中身を知らないから怖いんですよね。中身を知れば対処できる!

    今日はその仕事を終えたので、充実した疲労感です。

    • りょくちゃ
    • 2018年03月02日 23:31

    秘密のメッセージ
    そうですよね〜。変な態度の男はこの一人だけでした。都合のいい女にはなっていないですけど、もう怖いので、何だか相手を探そうとは思えなくなりました。

    • goodgirl
    • 2018年03月02日 23:59

    今度こそはうまくいくに違いない

    明日に締め切り迫っていた…目をそらしたかったのかしら?? 都合のいい女、なっちゃってたからなぁ…

    自分のしたことは絶対力になるってわかってます♪

    ここに来るまでもずっと、分析好きだからいつも改善策を求めて取り組んできました。でもテキストから策を探して取り組むだけ。

    自分の頭で考えることが足りなかったんです。そして自分を信じることも。

    • ももみん
    • 2018年03月03日 1:10

    うぉー!
    餌はえっちなのでもいい!!(`Д´)ゞラジャー!!笑
    たしかに女性だからこそできることで、男性がしたら変態とか気持ち悪すぎる近寄らないで状態になりますねっ。
    駄菓子菓子、もっと、
    秀逸です…!キラリ
    って褒められるような餌案を出したいものですっ笑
    こーさんきっとコメント見てくれたんだな、
    思い込みでもいいや嬉しいな♡へへ

    • 蛇りんご
    • 2018年03月03日 1:45

    相互依存

    寂しいから会いたいのは依存だとどこかでKouさんが書いてくれていて、それを読んだとき腑に落ちて連絡に一喜一憂しなくなりました。
    今回のメルマガも私は相互協力できる関係を求めてたんだなぁと納得です。

    秘密のメッセージ

    餌ってえっちなやつでもよかったんですね
    ほぇー( ・∇・)
    餌ってまだよくつかめてませんが考えてると何か面白いです♪
    ももみんさんのコメント気になってたのでKouさんが取り上げてくれてよかったです♪

    • ほうれん草ほ
    • 2018年03月03日 2:58

    『今度こそ上手く行くに違いない』に……

    誰もなりたくて都合のいい女になる訳でも
    なった訳でもない

    そぅ、気付いたら‼

    でも、そういう人ッて
    そのままでも大切にされたり
    上手く付き合えたりした男性経験が
    ある人じゃないかな

    何で、この人は違うの?ッて
    混乱して答もわからず、やる事全て空回り
    段々消耗して、自分も主体性もなくなり
    気づけば……これッて……な具合で

    そもそも主体性がわかってないのもあるけど
    だから、ここで気付き勉強して
    今に至るのでありますが。

    上手く行ってた男性には
    気付かないうちに主体性を発揮出来てたのかな

    認識する事が大切デスね(-。-;)

    • ミルキーウェイ
    • 2018年03月03日 3:02

    相互依存

    恋人関係で相互依存になってる人達もいますが、とても危うくそして不安定です。
    でも『依存』という強い言葉なだけあって、表面はくっついたり離れたりしながら根っこは絡み合って歪んだ愛情で離れられなくなります。
    その絡みは悪い状態でとても強固です。

    それが個人への依存か、恋愛という状態への依存かは分かりませんが、とかくその状態の人達は周りも自分の状況も分かろうとしません。

    口ではどうにかしたい、と口癖のように言ってますが本人は相互依存してるので、本当はその状態を保ちたいと思ってると感じます。
    離れられるのも自分から離れる事もできません。

    自分で行き着くとこまで行かないと、周りの聞く耳も持ちません。
    (口ではアドバイスに対して『そうだね』とか言いながら)
    (更にその後大体『でも…』がつく)

    恋愛は依存ではなく共存であるべきだと思ってます。
    恋愛に限らず対人は。

    そして恋愛における共存はお互いを本来の自分より高め合う。
    マイナスになるのが依存だと思ってます。
    (思考の歪み、偏り、視野の狭小過など)

    そして、失った時にゼロに戻る部分はあっても大幅なマイナスであってはいけないと思ってます。

    • さこさこさこ(^-^*)
    • 2018年03月03日 3:10

    強くなる。
    強くなりたい。
    強くなれない。
    強くなるには?
    気持ちが強くなりたい。

    もう、泣きたい。

    • 海月姫
    • 2018年03月03日 5:30

    恋愛で自分を補完することはできない

    …なんかkouさんに頭コツンってされた感じ笑
    恋愛が軌道に乗らず彼氏の居ない自分は女として未完全なように感じてました
    大好きな人に愛されて大切にされて楽しく過ごす事こそ女に産まれた醍醐味だと思うから
    だからそんな自分に少しコンプレックスを感じています
    自分の中で感じている物足りなさを恋愛で埋めようとしてるみたいな、そんな感じです
    こういう風に感じるのって私だけかな

    • あさと
    • 2018年03月03日 7:36

    都合のいい女、、。
    男性の言いなりにならないように、
    つっぱねたり、好きじゃない風に見せたり、
    わがままであったり、添い遂げる努力をしない
    男性のあたふたしているのを
    コソッと喜ぶ、尽くしてくれた感満載なら
    甘えて、良い気分にさせてあげる。
    ・・・。
    以前、思い合っていた男性からは
    そんな策を講じることを
    ストレートじゃない。と、
    僕は、好きだからストレートに伝えるし、
    嫌なら会わないし、時間を作らない。
    回りくどいことは嫌いだと言われた。
    気を惹く策や、駆け引きが嫌な人でした。
    だから、自分の気持ちを隠して
    わざと元気に見せたり、冗談でごまかしたり、
    どうせ、、、的な発言はやめた。

    会いたい時に会う。
    お互い忙しいから、予定が合う日は
    稀だから、正直に伝えて、
    合わせる努力は必要だと思う。
    男女関係なく、気持ちがあるなら、
    都合のいい男女でないと
    いけない部分もあると思う。
    意地を張ってても、もったいない。
    時間は限られてるし。
    対等で、フェアに、両思いで。

    • 月見
    • 2018年03月03日 8:00

    Kouさんんん!!?!?
    解答くださったんでふね。゚(゚´ω`゚)゚。♡
    月見、感無量です!!!
    ありがとうございます!!!!(#^.^#)

    〉おそらく、「相互依存」を「相互協力」という意味で使っているんだと思います。
    〉つまり言葉を間違えているだけだと思うんです。

    〉どちらか一方だけが苦労したり、どちらか一方だけが何のリスクも負わずに楽をする関係であってはならず、あるときは支えられていても、あるときからこちらが支えないといけなくなる局面が来る可能性があるということの説明だと思いました。

    なるほど。恋愛とはそういうものですね。
    自由でなにをしてもいいわけじゃない、お互いが思いやって助け合うことということかな。

    私はつくづく反省しています。。。
    失敗ばかり。Kouさんも私のことを気にかけてから、記事にとりあげてくれたのかなと思います。
    私は、彼さんは、どっぷりはまってどちらにとっても良くない状況になっているのかもしれません。

    見極めるということも言ってくれているのだろうな。。。
    Kouさん、心配してくれてありがとうございますm(_ _)m♡

    • きらきらラビット
    • 2018年03月03日 8:04

    相互依存は共倒れっていうイメージでした。
    怖いなぁと。相手が倒れたら自分も倒れる。
    だから物質面でも精神面でもあまり2人に
    とって良くないかなぁと。
    だから自立って言ってるんだろうなぁと思っ
    てました。

    相互協力って素晴らしいですね(^^)

    • きらきらラビット(りょくちゃさん)
    • 2018年03月03日 8:38

    おぉ!りょくちゃさんが応援してくれてる!
    ありがとう╰(*´︶`*)╯♡頑張るね!!

    学校の先生、男性の立場から考えて仰って
    るんですね。勉強になるなー。ちゃんと
    生徒さんのことを考えてお話してくださる
    優しい先生なんですね。
    何となく男性がその女性をどう思って出すか
    も大切なポイントかもしれませんね。
    恋愛初期の頃とは逆に怖いなぁと思ってまし
    た。先生が仰ってることはそれかなぁ?
    考え過ぎかな?

    餌がエッチ

    これ多忙な彼の場合は有効かなって思います
    がkouさん、どうなんだろ?相手にもよるかな。
    その勢いで早く仕事終わらせてほしいから(笑)
    けど本当はその後が大事な時間だと思ってる。
    逆に頻繁に会えている関係でも女性の方から
    言われるとうはうは♡だろうね。嬉しくて
    しょーがない。
    いずれにしても小出しにしときたいとこだな
    私は。

    • まろんぱい
    • 2018年03月03日 8:52

    餌のメッセージについて

    通販でピンクだと思って買った下着が思ったより赤くてびっくり!
    これは着られなーい( ´;ω;` )

    通販の失敗談として彼に送ったらこのあとお誘いメールめちゃきました、、、

    餌になったんですね、、、(;・∀・)

    • チーズケーキ
    • 2018年03月03日 9:47

    たしかに、エッチ系最強です。

    わたしの彼も、わたしがエッチなことをにおわせていなくても(もしかしたらにおわせているのか?)
    勝手にエッチなことを想像して(?)わたしをホイホイ誘ってきます。笑
    逆にエッチなことが餌じゃなかったら、(あんまり)誘ってくることもないだろうし、男性としてもウキウキしないと思う。

    するかしないかは、その時の自分の気持ちと相談。笑

    • チーズケーキ
    • 2018年03月03日 9:55

    あとあとkou様に相談…

    わたし今月末から5ヶ月間語学留学に行くの。
    だから海外の遠距離。笑 時差は1時間ほど。
    わたしは、少し不安だけど、結構楽しみでもあります!このブログに出会ってから、遠距離最強説を頭の中に叩き込みました。

    わたしが休暇の時に、彼がこっちへ来てくれる!って勝手に言い出したことには驚きました。ほんとに来るかはわからないけど。。
    わたしは自立しています。自立途中ですが

    遠距離を、うまく進めるので大切なことはなんですか?
    お互い信頼関係がしっかりあることが前提です。

    お返事まで待ってます。

    • きらきらラビット
    • 2018年03月03日 9:58

    秘密のメッセージ

    逆に良い男性っていうのを知りたいです(笑)
    これは個人によって違うけど、私から見たら
    女を育てることができる男性は良い男性だと
    思ってます。
    それで相乗効果で良くなったら最高だと考え
    てます。
    kouさんには与えられませんが、私からお願い
    します(^^)

    • ショコラ
    • 2018年03月03日 10:28

    相互依存ですが、コビィー博士の著「7つの習慣」にもある相互依存ではないでしょうか。
    第一段階の依存「あなた」→第二段階の自立「私」→第三段階の相互依存「私達」に変わる、最も理想的な関係だと思います。

    • とよん!
    • 2018年03月03日 10:54

    相互協力……それができたら、素直に嬉しいですね(*´ `*)

    なんか、薄々感じまくってたけど……うちのリスは、私の都合のいい男になってます(笑)

    うちのリス発信の連絡はまだ出来ないので……私から、一方的に振り回されてます。
    私の贈る無理難題を、毎回、こなすだけ…しかも、私の用がある時しか、メールもらえないので、特に私に用がないとひたすら放置。

    それで平気なのかと思ったら……

    「また連絡ください!」

    って、職場の廊下で大声で泣きそうな顔で。
    それが職場恋愛、最後の別れ際。
    今は遠距離恋愛。

    遠距離恋愛でも、そのままだと……完全に都合がいいだけの男になっちゃいますね♪(*´ `*)

    • ちゃいらて
    • 2018年03月03日 10:55

    「幸せになる勇気」でも、主語が私たちになる、って言い方をしてますね。素敵だなと思います。

    • ipse
    • 2018年03月03日 11:17

    相互依存じゃなくて、相互協力。(^-^)

    kouさん。私ね、男には男の良さがあって女には女の良さがあると思う♪

    例えば男性は察するのが苦手な生き物。
    この間姉の赤ちゃんを、姉の旦那さん、私の旦那さん、私の父の三人で遊んでいる様子を見ていました。

    その赤ちゃんの様子や表情を見ていたら、「あ、これほ泣くなぁ。。。」と思っていたら案の定泣きました。
    男性三人、泣く直前に気付いていなかったようです。
    その内二人はとても勘の良い二人なのに、それでも分からなかった様子。(笑)

    この些細な表情の変化で気付けるのが女性であって、子育てをするのには必要な能力なんだと思います。

    そして、それに察せれないから男性は良いんだと思います。おおらかで細かいことを気にしないからどんどん前に進めるし、大きな決断をすることができるんだと思います。

    旦那さんは服を畳むのがスゴイ下手っぴなんです。
    どうしたらこんな畳み方になるんだろう?と不思議に思うくらいです。(笑)

    でも、その代わりにデートの予定の組み方や、ナビ、地図もスゴく読めるしほとんど間違えることなんてない。(これは仕事柄もあると思いますが。。。)
    例え予定が狂っても、絶対に焦らないしサッと予定変更の判断ができる人。

    お料理後はやっぱりまだまだきちゃないし、煮物や細かく作る料理は苦手だけど、炒めモノや大きな感覚でできるモノは私より早くサッと料理ができる人。

    私は細やかな味付けや盛り付けを感覚で「こうしたら良いな♪」が分かる。
    デートでも小さな面白いモノを見つけ、そこに立ち寄ると案外皆盛り上がって終わることも多い。

    良いところと悪いところは表裏一体なんだと思います♪

    男性は細かいところに気付けない代わりに、大きなモノを捉えサッと大きな決断ができる。
    女性は大きな決断や大きく捉える事が不得意な代わりに、細やかなモノの見方ができる。

    男性には男性特有のおおらかさがあって、女性には女性特有のおおらかさがあり、男性には男性特有の拘りがあって、女性には女性特有の拘りがある。

    その良い面悪い面の二つの顔を、互いに自分の意思で納得して補う事ができれば、それは依存じゃなくなる。と思いました。

    旦那さんに「あなたが私より綺麗に服が畳めたり、細かいお料理をお家で作ってしまえば、私はなんだか面白くないわ。あなたも私があなたよりデートのエスコートが上手すぎたらなんだか面白くないと思う。どちらもそれが出来てもいいけど、相手に任せることも、相手の顔を立てる。ということにもなるんじゃないかと思う。」と言うと、納得していました。

    どちらもそれができるけど、どちらもそれをしてもらうことでより嬉しいと感じるから、納得してそれを相手にしてもらう。は依存じゃないような気がします。(^-^)
    男の心が喜ぶ、女の心が喜ぶ。互いにそれに素直になれるようになれたらな♪と思います。

    頼る、任せる、にしても、それを相手にしてもらうことで、自分の心が喜ぶと自覚してやってもらうこと。そして、それをしてあげることで相手の男心が喜ぶと分かっていてやってあげることは、主体性があるということになり、依存とはかけ離れたモノなんだなぁと思います。

    どちらも最終的には、自分の心が喜ぶに繋がることを選んでいくのが良いんだろうなぁと思います♪

    • もちもちベーグル
    • 2018年03月03日 12:23

    はい。
    冷静になってよく考えます。

    私と彼…私と彼は……
    私は一体どうなりたいのか?

    • ipse
    • 2018年03月03日 12:39

    kouさん。とても嬉しいことを敬愛する祖父に言われました。

    姉と私を認めてくれたんです。

    祖父は「金を稼ぐのはな、簡単なんだぞ」とさらっと言い、その通りになります。

    そんな祖父を私は「女でもお金を稼げないといけないんだ!」と思っている人だと思っていました。

    でもね、違ったんです。

    姉と私は今、仕事という場から離れましたが、今やるべきことを必死にやっていました。

    姉は子育て。私は主婦業。
    どちらも初めてのことばかりで、泣きそうになることもあります。

    主婦ってね、やることは家事だけじゃないんですよ。夫のヤル気を出させる女性であることも、主婦の努めのような気がします。

    恋愛も上手くいかせられなかった私。だからこそ、女としても伸びていきたいんです。

    姉も、今までクールぶって人前じゃあまり素の姿を見せなかったのに、子供ができて人前でも子供の為に歌い、笑わせ、体を気遣うようになり。
    私たちもつられて、同じように人前でもその子の為になりふり構わずになってしまうくらいです。(笑)

    そんな様子を見ていた祖父は、「ipseと姉は、ちゃんとやっている。お前たちはもう何も心配がいらない。人はな。今、課せられた目の前のことを懸命にやることが一番大切なんだ。ipseは主婦として、旦那さんがどうすれば家に帰るのが楽しみになるかを必死に考え、姉は子供の為になりふり構わず懸命に走り回り。人間は今目の前のことをシッカリと見て、それに真っ直ぐ向き合うことができれば十分なんや。」と言ってくれました。

    そして、仕事の一線から退いた祖父はまた、ヤル気を出しあっという間に契約を取り、また利益を出し始めました。

    そして、「ipse、待っとれよ。たくさん利益を出したらまた、お前たちの好きなものをたくさん送っちゃるからな!」と笑ってくれました。(^-^)

    私は長い間勘違いをしていたんだなぁと思います。私が稼げることだけが家族にとっての貢献なんだと思っていました。

    目の前にあることが何であれ、それに懸命に取り組み、私がより幸せになれるように自分を大切に扱い、自分の心を満たしていくことが、本当の貢献に繋がると思いました。

    自分の本当にしたかったこと。自分を美しくすることも、自分が楽しいからする。
    自分がキレイな環境でいることが、キレイな心でいることが幸せだから、それをする。

    自分で自分を満たせているから、優しく旦那さんに微笑みかけられる。と思いました。(^-^)

    旦那さんは私が穏やかに笑うと「ipseのその顔が好きなんだ!」と喜びます。

    美味しいご飯とキレイなお家だけで帰って来るのが楽しみになるものなんだと思っていましたが、私の笑顔が一番の楽しみになってるみたいです。(笑)

    女性は本来、そんな力を持っているんだと思います(^-^)

    今、課せられたことをちゃんとやるから自分を認めれるようになるのかもしれません。(^-^)

    自分が納得できる自分でいるから、相手に優しくできる。
    私が私の望むことを誰がなんと言おうと先にやっていこう。と思いました。

    • オレンジ♥(Kouさん)
    • 2018年03月03日 12:53

    はい、Kouさん。

    世の中の男性はいいひとが多くいる気がします。
    それはきっとわたし!だからで笑、基本、まわりの男のひとはみんな優しい♥

    • よしなが
    • 2018年03月03日 13:43

    また同じような状態になってしまいました。
    今はまだまだ立ち直れそうにありません。
    何で私ってこうなんだろ?って自問自答してしまいます。「今度こそは上手く行くに違いない」また同じ場所に傷が…

    しばらくは、好きな人は出来なそうです。
    そもそも検索行動が止まらなくなってしまっていた。本当の好きと言う気持ちではなかったのかも。。。

    • よしなが
    • 2018年03月03日 13:46

    タイミング、人の気持ち、
    難しい。

    • よしなが
    • 2018年03月03日 14:56

    もうわからない。
    恋愛って楽しいはずなのに、恋愛できない。
    ネガティヴでごめんなさい。でもここしかなくて…

    • よしなが
    • 2018年03月03日 15:27

    不安、不安、不安
    今ここ。
    でもきっと思ってる程たいした事じゃないでしょ。

    • なもも
    • 2018年03月03日 16:40

    依存は、マイナスからゼロの関係
    協力は、ゼロからプラスの関係。
    こーさんが以前仰っていたことと同じですね(^^)

    依存はしていないなあ。
    彼のほうは、やきもきするから気紛らわししているらしいけど。笑

    これぐらいのバランスがいいのかな。

    • くちろう
    • 2018年03月03日 16:59

    Kouさん、10時間目の都合の良い女って確かに本当に考えることがきつかったですよ。私はお相手自身の気持ちを聞いたことがありません。「ホントに私のことが好きですよね」って言うと「バーカ」ってはぐらかされたよ。でもね今回色々考えてるうちに私には単なる「都合の良い女」じゃないなって気がしてきた、私は大丈夫だなって。彼なりに私をちゃんと大事にしてもらってると思ったから。でもね「言わなくてもわかるだろ」ってやっぱりアカンなぁって思うの、交際を申し込むのは男性のお仕事よね、めんどくさいことを嫌うんよね。。。。お相手にもきちんと自覚させなくてはあきませんよね。儀式は男性のお仕事です。礼儀知らずでは「男がすたる」そんな男にしてしまってる私もアカンかもですよね。今度、ちゃんと言わなきゃ、そろそろ素直にならないと、私、知らんよって。

    • あえか
    • 2018年03月03日 18:33

    メルマガ欠乏症!

    そんな恐ろしげなものが・・・

    必須の栄養素みたいな??ヾ (´д`‹ _)⌒)_ギブミー

    • ♡arico♡
    • 2018年03月03日 18:40

    【今度こそはうまくいくに違いない】
    『分析は大事です。

    分析するのには、時間も必要なんですよね。
    さらには、分析する材料も必要です。』

    過去の恋愛もじっくり分析しなきゃいけないんですね。全然やっていなかったから、上手くいかなかったのかも。
    そういう相手を選ばなきゃすむとすら思っていました。

    秘密のメッセージ
    所詮男なんてとは思っていません。
    呆れたり、嫌になる男もいますけど、愛すべき生き物だと思っていますよ。
    kouさんのおかげかも。

    • りょくちゃ
    • 2018年03月03日 19:21

    秘密のメッセージ

    同じ話しばかりで申し訳ないのですが、恐怖・餌の話で…。

    そう、男性なら変態扱いですよね!?(私、間違えてないはず!!)
    付き合ってもないのに、泊まるか確認されお断りなら連絡がない相手は、
    (その時点で女性からしたらやばいで賞の対象内ですよね?私だけ?)
    ノコノコ来た後、私から貴方はその程度で私は遊び人みたいな人は好きではないこと
    そういう直ぐ来る女性が好きなんだろうと言うことを伝えると
    否定するつもりか知りませんが、普通の人が自分に合うとこちらに言ってきました。
    私、自分では普通と思っているし、じゃあ普通の人ってどんな人か分らずに
    ずっとモヤモヤして聞きますが、まともな答えは無し。
    (相手に見られると微妙な話で書きたくないのですが、悩みすぎて書いちゃいます…。)

    餌の話を読んでたら、皆そんな会話を普通にしているのかな~って。
    そういう会話を普通に出来る相手が普通ってことで、
    需要があれば供給があって、そういう人と上手く行くってことなのかな~って悩みます。
    私はまだ良く知らない人とそんな話しや約束をしても危ないし、
    ちゃんとした関係になってちゃんと誘ってくれる人だけにそうしてあげることもあるのかなって。

    Kouさん、完全にトラウマです・・・。

    そういう会話を少しいいなと思ってる人とでもできないといけないなら、
    私は存在自体が完全に恋愛対象外ってことになりますね…。
    Kouさんの仰る恋愛というのは、そういうものですか・・・?
    (ま、自分は違うと思っているのですが…。)

    • ♡arico♡
    • 2018年03月03日 20:42

    【相互依存】
    『恋愛で自分を補完することはできないんですよね。』
    昔は恋愛が上手くいけば、彼氏ができれば、結婚できれば、それだけで幸せになれると思っていました。
    でも、そうなっていたから、恋愛が上手くいかなくなると、ボロボロになってしまうんですよね。
    恋愛なんて自分の一部でしかないのに。

    秘密のメッセージ
    エッチな餌なんて撒けません…恥ずかしさに負けてしまいます。恥ずかしさに勝てるようになりたいです。

    • なるなる
    • 2018年03月03日 22:26

    秘密のメッセージ

    エッチを餌やりにするのがあり!って、だよね~と思いました。ルパン三世の峰不二子ちゃんは、エロ全開でルパンに迫るのに、ルパンに襲われそうになると、すっとかわす。あんな感じで翻弄させるのがいいのかもですね。最近、気になる方と、イマイチタイミングが合わず、落ち込んでいました。自由に出来ず、いろいろ考えてしまっていたのかもです。少し気楽にやります。峰不二子ちゃんみたいに。

    • リコ
    • 2018年03月03日 22:48

    都合の良い女

    私の質問に対して、放置してて、逆に関係ない話題や私の近況をメールで伺ってくる彼。

    いままでは、メールスルーされたことを指摘せず、こちらもスルーするか、返事してましたが、このままでは彼のペースにはまり、都合の良い女にされてしまうと思い、今日ははっきりと返しました…「私の質問に答えないで、質問してくるの?」と。その結果、帰ってきたメールは「何の質問?」

    ブチキレた私は「もう忘れたの?1週間放置。」とだけ返信し、放置です。
    私の機嫌を取り戻したかったら、自力で考えな!と言うところです。

    適当に扱ったことに、気づくと良いけど…。

    • きらきらラビット
    • 2018年03月03日 23:38

    秘密のメッセージ

    ん?確率論?そうなると駆け引きとかテクニック
    の話になってくる?私は結構好きだけど…今は
    いいや。

    私は昨日の承認の考え方を練習しているの。

    でも確率論ね。覚えときます。
    タフなわけあるかい!って思ってたんだけど
    たぶんタフだろうから。たぶん。

    • きらきらラビット
    • 2018年03月04日 0:07

    秘密のメッセージ

    もしかして餌の話も入る?
    昔からの恋愛のノウハウっていうのが気に
    なりました。
    確率があがるならその餌は有効だけど、
    あがらない又はさがるなら無理にやらなく
    ていいですよね。

    • 可憐ちゃん♡
    • 2018年03月04日 0:12

    確率論。

    あれですね( ^ω^ )
    Kouさんは100円で買った本は、100円の価値しか入って来ない的なことを書いていました。
    でもわたしは「えー、工夫次第で100円でも100円以上の価値を引っ張りだせますよー」と思ってたんですよね。

    このお話の違いは、Kouさんは「大多数の人」は高い金額によって、やる気や引っ張り出す努力をしやすいから、という確率論で見たお話をされていて、わたしは「わたし個人」の例外論で見てたんですよね。

    大多数の人に当てはまることとして話していることに対して、わたし個人の感覚が大多数に当てはまるはずだ、その話は違うのでは?と戦わせてることに気が付いたのでした。笑
    それはわたしの才能であり、わたしはわたしでよかったのです。笑

    というやつですね!( ^ω^ )

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP