女性が仕事で大きな失敗をしないためのヒント

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今回は非常に面白い話になるかもしれません。

大事な疑問となるコメントを見つけました。

美しい世界を見る方法

♡arico♡さんより:

『女性の恋愛は、安心で成り立っています。』

ずっと安心を感じるのが普通なんでしょうね。
上手くいっている時は安心なんですけど、不安が出てくると、そうはいきませんね。

女性に安心を与えるのが、男性のお仕事なんでしょうね。
それができない男性が多いと思うのは私だけでしょうか?
そして、私の今の恋愛が上手くいかないのは、もしかして惚れる相手を間違えたのか?
簡単には惚れていないことは間違いない。

そして、仕事で思うのは、男性は言葉が足りない人が多いんですよね。
仕事頼むのはいいけど、後で大丈夫だった?とかどうなった?って声かけて欲しいです。
メールだけで頼んで、送りっぱなしだったり、やってもらって当たり前なんて思われてて、今日は腹が立ちました。
これもしつけないとダメなんですかね?
上司なんですけど。

女性に安心を与えるのが男性の仕事。

その通りです。

恋愛における仕事、です(^^

この役割を男性から奪っちゃダメです。

そして、この役割をしようともしてくれない男に何年も入れ込んでいてはいけないということでもあります。

判断基準としても使えると思うんですよね。

 

恋愛をしていて、いつも不安にさせてくる男性。

さすがに意識的に不安にさせてくるようなことはしないとしても、安心感を与えるための努力を何一つしようとしない男性はいるものです。

その時点で何かがおかしいと思わないといけないんです。

 

みんな大好き男性の投資行動って、つまりは安心させるための材料なんですよね。

女性を説得するための材料として、とにかく来る日も来る日も頑張るわけです、彼らは(笑)。

それを見て心を打たれていくんですよね。

 

ところが、それがないのに心を打たれてしまう女性が多すぎる(^^;

ちょっと前にアメとムチの話をしましたよね。まだ記憶が鮮明に残っているんじゃないでしょうか。

ノドから手が出るほどアメが欲しい女性が知るべきこと

最初の一回だけアメをもらっても、それは投資にはならないんです。

1回だけで完了する投資は、投資とは言いません。

ましてや、アメじゃないものをアメだと思わされて、それに心を打たれてしまう女性になるようなマネは絶対に避けないといけません。

 

さて、本題はここからです(^^

ここまでは恋愛における仕事でしたが、ここからはビジネスの意味の仕事です。

仕事頼むのはいいけど、後で大丈夫だった?とかどうなった?って声かけて欲しいです。

この発想をしてしまう女性は、非常に多いです。

とにかく多いです。

 

仕事をする相手や雇う従業員として女性の対応が難しいのは、これに由来するものです。

まだこのコメントの例だと、状況を確認してほしいという感じなので問題にならないレベルだと思いますが、声をかけてほしい、様子を見に来てほしい、気にかけてほしいという欲求を持っている女性は多いですね。

すべての女性がそうだとは言いませんが、女性には仕事に自分の感情を持ち込んでくる人がとにかく多いんです。

それが理由でトラブルになって、職場を去らざるを得ない状況に追いやられるケースもたくさん見てきました。

女性には難しいことかもしれませんが、ビジネスという意味の仕事においては、気にかけてもらいたいという欲求は捨てた方がいいです。

言葉が足りない、説明が足りないというのは確かにあるかもしれませんね。

 

しかし仕事のやりとりでは、最初から全てのことを説明し尽くすことはできませんから、確認しないと分からないことは能動的に問い合わせてくることを求めます。

仕事において女性が「説明が足りない」と思っていることは、男性から見ると任された方が能動的に動いて整えることだと思っていたりするわけです。

気にかけてほしい(様子を確認してほしい)という欲求は、実際にはわき起こるので、それが満たされないと自分は放置されているとか、粗末に扱われていると思うようになったりします。

 

女性なのでそういう欲求があるのは仕方がないことかもしれませんが、それを仕事で全部出していると、損をする結果になる可能性がありますね。

 

関連記事

コメント

    • みーしゃ
    • 2018年10月02日 21:23

    すごいリアルタイムな記事でささります。
    職場ですごく苦手な男性の上司がいて、
    なんで苦手なのかモヤモヤしていたんですが
    まさに今日感じたのがこの説明不足、でした。

    はっきり指示、説明してくれない。
    進捗を確認してくれないのに、締切だけ煽る。
    もう大事にされていない気持ちを刺激されて
    1人でやれって言われてるようで苦しくてしょうがなかったです。

    でも、仕事ではそこを求めすぎてはいけないんですね。男性はどう考えてるかがわかって、なるほどと目からウロコでした!上手くはできなくても、少しづつ能動的に問い合わせしながら整える練習をこちらもしていこうと思いました。

    • まどかっち
    • 2018年10月02日 21:29

    恋愛において男性(彼や夫)に求めることと、仕事において男性」彼や夫でもない人)に求めることはイコールではない。

    言語化すると当たり前のことなんだけど、無意識に混同しているときがあったかも。

    反省、反省。

    どちらも男性の仕事を奪わないことが大事、でも職場では、男性と女性は違う生き物であることをより意識して行動したり考えたりしよう。

    そうすれば、必要以上に悩んだり落ち込んだりする必要はなくなるはず。

    勉強になります。

    • りり
    • 2018年10月02日 21:34

    Kouさん!笑
    アメでもなんでもないのに心打たれてる場合じゃないですね笑 でも心打たれてしまったのは本当なのでそれはそれとして、もっともっとあと何万倍も心打ってくれるまで引っ張っりますよʕ•ᴥ•ʔ♡それが楽しみです。
    タイトル本題と逸れたけどそんな気持ちになりましたー笑

    • ぽぽの助
    • 2018年10月02日 21:40

    男性の仕事はフォローし過ぎない、意識しています。
    フォローし過ぎると、貴方を信頼していないって間違って受け取られるこもあるから。
    気になる男性には「貴方ならこれくらいチョロいでしょ?w」っておだててやってます。

    Kouさんに質問ですが、仕事投げっぱなし、フォローなしのくせに、進捗状況を耳に入れないと怒ったり、決めた後に文句つけて来るタイプは「恋愛だとほっといていい」タイプだとおもうのですが仕事の場合は相手に合わせた方がいいのでしょうか?

    • もんかゆ
    • 2018年10月02日 21:44

    すごく納得しました!!

    たしかに!
    気にかけて欲しいなど、仕事にはあまり必要ないです。

    女性の私から見ても、そんな人めんどくさいです。。。

    • 恋愛003
    • 2018年10月02日 21:47

    すごく勉強になります!

    実際に恋愛という設定じゃなく、仕事の様な場面でどういう事なん?!と思っていた内容です。

    説明がとにかく無いんです。どうなりましたか?とかどういう事ですか?って聞かないと教えてもらえない。私には「相手の専門分野で、この場面や立場では、説明は相手の仕事である」と思っている事を自分で勉強したり、こちらから聞かなくちゃいけない。。。

    以前の内容で、女性は本筋とは違うその周辺の事が気になる、みたいな内容がありましたよね。このblogのkouさんの言い回しや表現についてという事でしたが、

    実際、仕事の状況でもそういう違いを感じます。男性は目的を達成すること・本論みたいな部分を進めて、他は女性から見たらおざなりに感じる。女性はその周囲の事が気になる。

    もっとお仕事における男女の感覚や思考の違いなど学べるとうれしいです

    • やすちん1020
    • 2018年10月02日 22:02

    安心させるのが男性の仕事。
    この言葉に心打たれました。

    仕事をしようとしない男性は
    見切っていいですね!

    それはそうと
    仕事においては
    男性上司からとても頼りにされるわたし。

    それは
    わたしが報連相を欠かさないから。

    たぶん
    男性の仕事を奪っちゃうタイプなんでしょうね(^_^;)

    「ほっといても大丈夫そう」
    たま
    思われてるんだろうなあ…

    • 恋梅
    • 2018年10月02日 22:15

    職場でのやりとりは、男性と女性で違うなぁと感じます。
    男性の上司は、職場では私にも男性を求めてきたように思います。
    ある程度自分で判断し、行動し、報告する。
    報・連・相さえあれば、私を信じて仕事を任せてくれた様に思います。

    女性の上司には、行動を起こす前に報・連・相を求められる事が多かったです。
    母性的なモノなのか、ある程度の事を把握しておきたいのだろうと思っていました。

    トップが女性の場合は、感情論でこられるので働きにくい事が多かったです。
    そういう私も女なので、その気持ちもよく分かります。

    男性の職場は仕事に集中出来て働きやすかったですが、女性の様な細やかな配慮がなく寂しくもありました。

    私は、どしてどして小僧で働いています。
    こちらから、出向き教えを請うのは楽です。
    人って聞かれるのって、好きなのかなって思います(笑)
    だって皆さん、嬉しそうに教えて下さいますもん(笑)

    kouさんも、すごい量の質問やメルマガをニマニマ読んでるんですもん。
    きっとそうですよね。

    • あえか
    • 2018年10月02日 22:23

    ちょっと気になっていました。

    確かに、職場でのかまってちゃんは、扱い難いと思われるかもです。

    恋愛を持ち込むのも同様ですね。

    仕事においては、必要な報告や連絡は
    聞かれる前にした方が信頼が得られると思います。

    私は自由にさせてもらえる方がいいですけど(笑)

    いちいち口出しするのは、信頼していないからかも知れませんよ?

    • 気まぐれ野良にゃん
    • 2018年10月02日 22:30

    逆に、職場で女性を使う男性は気にかけてあげると、職場の女性を使いやすくなるのかもしれませんね。

    好きになられても困るので、そうならない範囲ですが(*´-`)

    • May :)
    • 2018年10月02日 22:41

    確かに気持ちよく引き受けてくれるような頼み方とかは考えてもらわないといけないと思いますが、逆に何かタスクを割り振る立場になると、いちいち任した仕事の進捗を聞き出さないといけないような人と仕事するとなると大変だと思います。。。
    何か確認が必要とか問題に直面したとかであれば、自分から伝えて何か助けを求めればいいだけだと思います。特に男性はまめな人でない限り、こちらが思ってるほどあんまり状況を把握してくれてない事が多いと思います。そもそも相談しても何もしてくれないような上司であれば問題ですが。
    逆にこれやっといてと言ったものを逐一確認しなくても着実にこなしてくれる人だと上司の方も楽なのではないでしょうか。

    これはまた別問題かもしれませんが、最近仕事でよく関わる男性の同僚に対してタスクを割り振り、本人もやっておくよというのに、何度もフォローしないとちゃんとやってくれない事がよくあるので、余裕がないときは凄くストレスに感じます。

    • フィグメント
    • 2018年10月02日 22:42

    今回の話には心底驚かされました…
    仕事に於いて、そんな事考えたこともないです。
    信じられない…

    だけど、今まで自分の思ってきた疑念の回答を得た気がします。

    • りょくちゃ
    • 2018年10月02日 22:51

    皆とは言いませんが、
    私は男性の方が一緒に働きやすいです。
    優しいし、大まかだし、最後には責任取るし…。
    私ができなくてもカバーしてくれる…。
    その後どうなったかは、頼まれた側が報告する
    ものではないのでしょうか…。
    分からないところも、情報など、
    用意周到でない場合、イラっとするけど、
    こちらから聞きに行きます。
    仕事はお客様のご要望を満たしたり、
    目的を達成するのが目的ですから。
    いちいち様子を聞きに来られたら、
    自分のペースで働けないと
    私は感じてしまいます。

    時に男より男らしいと言われるのはその為か…。
    今の職場の男性はとても優しいです。

    • ラブアクチュアリー♡
    • 2018年10月02日 23:14

    男性は、手伝われたり、手助けされたり、大丈夫?と言われたりする事は、お前は能力がないから任せられないと言われていると受け取ってしまうと以前kouさんが言っていたような…男性にとって、何も言わないのが信頼の証のような。
    反対に女性は、いろいろなことに気づき、察する事ができ、みんなで助けあえるので、
    丸投げされたように感じ、嫌な上司だー!とか、不満になるのですね。
    男性と女性って、本当に違うんですね、面白いです。

    • ユイ
    • 2018年10月02日 23:17

    「恋愛をしていて、いつも不安にさせてくる男性。
     さすがに意識的に不安にさせてくるようなことはしないとしても、安心感を与えるための努力を何一つしようとしない男性はいるものです。」

    え。そんな男性がいるんですね(•ω•`)

    「みんな大好き男性の投資行動って、つまりは安心させるための材料なんですよね。
     女性を説得するための材料として、とにかく来る日も来る日も頑張るわけです、彼らは(笑)。
     それを見て心を打たれていくんですよね。」

    そっかぁ、そういう材料かぁ。
    ええ、心を打たれていきたいですね。

    「ちょっと前にアメとムチの話をしましたよね。まだ記憶が鮮明に残っているんじゃないでしょうか。
     …1回だけで完了する投資は、投資とは言いません。
     ましてや、アメじゃないものをアメだと思わされて、それに心を打たれてしまう女性になるようなマネは絶対に避けないといけません。」

    おお、懐かしいですね。
    ええ、そうはなりたくないです。

    「女性には難しいことかもしれませんが、ビジネスという意味の仕事においては、気にかけてもらいたいという欲求は捨てた方がいいです。」

    いつの間にか、そういう欲求は消えていました。
    むしろ面倒なので、私から報告した時だけ反応してもらいたいです(笑)

    「言葉が足りない、説明が足りないというのは確かにあるかもしれませんね。
     しかし仕事のやりとりでは、最初から全てのことを説明し尽くすことはできませんから、確認しないと分からないことは能動的に問い合わせてくることを求めます。」

    私も最近では、最初に十分な説明をしないようにしています。
    自分で考えてから質問してもらった方が、記憶に残りやすいかなと思ったからです。

    • ばんぺいゆ
    • 2018年10月02日 23:20

    そうなんですよ。ちょうど今日、服をたたみながら思っていた事なんです。
    私は安心したいんだよねー。女性は安心したいんだよね。女性が安心出来る毎日を過ごせたら、無敵だと思います。
    元々の良いものが 更に益々良くなって、みんなが幸せに暮らせるんじゃないかな?
    そんなに安心させてくれる男性がいたら きっとよそ見は出来ないですね。

    • ミルキーウェイ
    • 2018年10月02日 23:29

    そうですね…
    私の仕事での感覚は

    仕事を頼まれる

    →引き受けたからには責任持ってこなす
    (状況を見て、協力を周りに要請する場合も。依頼された仕事を仕上げるのが第一優先なので)
    (理解しきれない場合は出来るまで聞きます。半端に仕上げてもお互いマイナスにしかならないので。)

    →依頼側に完了の報告をする

    といった流れです。
    そこで大概は労いや感謝の言葉が相手から出るんですけどね…
    やっぱり人によるんだろうな
    過度は求めてないし、そういうの意識したことないけど、『お、ありがと』くらいは確かに聞きたいかなー

    • Pooh
    • 2018年10月02日 23:35

    相変わらずいいこと書いてあります。

    • ちょのキョロ
    • 2018年10月02日 23:36

    うーん、女性だらけの職場で統括していましたが、気にかけてあげればあげるほど、良いパフォーマンスしてくれましたよ。
    男性の立場が上なら、女性部下の扱い方もうまいほうが断然仕事楽チンなのに。
    そういうのも男性は苦手なんですかね(-_-)
    男社会なんだから仕事に女性を持ち込むなというのは少し違うような。
    どこでも、女性の感覚を捨てるのは無理じゃないですか?
    お互いが技術を持ちよって質の高い仕事が出来れば、何でも良いのでは?
    仕事はノルマ達成や売上を上げる為には使えるもんは男だろうが、女だろうが使いましょうと思っていました。恋愛と違って結果が全てですから。ヘマしたら、良い思い出になった、勉強になりました。とか言ってる場合ではなく、速攻で名誉挽回しないと生き残れない。
    職場だからこそ、お互いの性の違いと戦闘能力を把握しあわないと、もったいないと思う…立場が上でさらに男性なら、それくらいお茶の子さいさいでお願いします。というか、それはお仕事に含まれていることでは?だって部下の管理でしょ。

    • マリリーーン
    • 2018年10月02日 23:37

    安心感を与えてくれない男の

    なにかのなにかが具体的に知りたいです。

    • まめ
    • 2018年10月02日 23:41

    仕事で気にかけて貰いたい。
    そんな発想は1ミリもなかった。

    しかしプライベートではアリアリです。

    仕事は金銭や評価が対価です。
    プライベートは思い遣りを含めた”気持ち”が対価なんです。
    わたくしにとっては。
    言葉だけとか行動だけではなく【言動】が伴うことが重要。

    安心を与えるのが仕事…
    好かれてしまうと安心だけれど、片想いは不安しかない。

    • 篠原
    • 2018年10月03日 0:05

    千と千尋の○○しのアニメで、

    そいつらの仕事を取ったらそいつら、消えちまうんだ。

    なかなか、どうして。
    名セリフだね。

    • toka1977
    • 2018年10月03日 0:26

    仕事に関してはまさにその通りだと思います。不明不安なことは確認していかないと、責任が発生するからです。それを問われない立場かどうかで、そこら辺の考え方は女性の場合は変わるのではないでしょうか。やはり、パートか正社員か、資格職か否かで、仕事についてはだいぶ認識が人により変わると思います。

    • 菜々子
    • 2018年10月03日 1:46

    「恋愛をしていて、いつも不安にさせてくる男性」

    …いました。しかもその人のは「意図的」に近いものがありました。

    女性を不安にさせれば、より夢中になって追ってくるとでも思っているんでしょうか。
    わざわざ他の女性と親しくしているそぶりを私に見せつけたりしていました。

    …バカなのかと思いました。

    発想が女々しい。
    きっと出来損ないだったんでしょう、
    当然私に捨てられましたよ、その人は。

    でも。
    そんな男性に一瞬でも引っかかった私も
    ダメだなあ、と反省しています。

    それから学んだことは、根本的な部分で男性としての自分に自信のない男性に近づいてはいけないということです。自信のない人は相手を傷つけます…

    「女性を安心させるのが男性の仕事」

    これを私は忘れていたのかも。
    女性が安心できない関係なんて、恋愛ではないですよね。

    • サイコロステーキ
    • 2018年10月03日 4:56

    いちいち進捗確認やらそれ以上に気にかけてくる人って、それだけ仕事に自分が信用されてない証拠でもありますよね。下心出されてるようなもんだし。確認程度なら良いと思いますが。
    逆に世の中にはそういう感情を持って仕事をしてる女性が結構いるのも知りませんでした。はっきり言ってプロ意識なさ過ぎですね。お給料をもらうってそういうことでしょうに。
    私はフリーランスなので余計に驚きました。自分の周りにもプロ意識がない人が1人もいないので。。
    へえ、勉強になります!

    逆に私は包容力があって精神力か強すぎるのでそこの所は男性との恋愛を学ぶ必要があります。年収数億の彼が居ますが甘えっぷりが半端ないです。笑。上手に手のひらで転がして調教します。

    • ぺてっち
    • 2018年10月03日 7:23

    私が今まで一緒に働いた男性で1番安心して働けた上司は、「いけてるか?」「頼んだぞ!」「何かあったら俺を呼べよ!」「ありがとう、お疲れさん!」などよく皆に声をかけていて(男女関係なく)、状況をよく把握してコミュニケーションがうまくとれていました。
    この上司がいた時は本当にみんな生き生き働いていてとても良い雰囲気の職場でした。
    信頼して任せるところは任せきる、でもモチベーションを上げたり状況を把握するためにコミュニケーションをとる、このバランスがうまく取れる人はできる上司だなぁと思います。
    気を配られすぎても「できるから信頼してよ!」って思うし(笑)
    きっと気配りを求める理由がイライラしないためや腹を立てないためじゃなくて、その気配りがなくても大丈夫だけどあればプラスαでもっと士気が上がる、皆がもっと力を出せるというスタンスがいいのかなと思いました。

    • kikiki
    • 2018年10月03日 8:03

    刺さりました。
    アメもらってもないのに笑っ
    なんにも、もらってないや。

    • ヌイ
    • 2018年10月03日 8:36

    黒魔術が目に入らない!むしろそこをスルーして読んでしまった!嫌悪感で。

    kouさん、私、恋愛の勉強で成長してます♡!!!!!!!

    なんで気づいたかっていうと、この記事からアメとムチやらの気になるリンクの記事へ飛んでいるうち、例のエイプリルフールの、

    裏・裏・裏 12時間レッスン (笑)

    へ 行き着いたんですよね。

    そこで起こったんです Σ(‘◉⌓◉’)!!!!
    まさかのkouさん記事スルー事件が!(笑)
    しかも嫌悪感から、この記事はわたしには合わないなーなんて!

    すごいでしょ?? kouさんっ!!!!

    過去読んだ時は、その裏・レッスンが知りたくて知りたくて仕方なかった。
    だけど今日の私は「そんなの勉強したくない」とすら思ってる。

    エイプリルフールの意味もやっとやっと分かりました(〃ω〃)

    kouさんにやられた!なんて人なんだkouさんは!
    笑笑

    消しゴムのカスを、彼と自分との恋愛がカス。彼本人がカスではなかったな。エンドにはしたくないなと思っちゃう未熟な私。

    だけど、恋愛の勉強続けてたら、自分が変化してることに気づきました。

    • めぐめぐ
    • 2018年10月03日 8:49

    お仕事で、男性に期待していませんし、女性扱いなんか求めたことないです。なので、逆に彼に甘えること下手ですねー(笑)切り替えができず、女性としての喜び、味わって来てないな〰

    • 一佳
    • 2018年10月03日 9:06

    能動的に動く必要性も、気にかけてもらいたい欲求を捨てる必要性もわかるけど、でもそういう細やかな気配りができる人が上にいた組織はすごくまとまりが良かったなぁ、と思います。
    私も、初めは私のこと信用されてない?って疑ったりしましたけど、すかさず「あなたのことを信用していないとかそうじゃなくて」とフォロー。やりやすかったし、みんなのモチベーションも高かったです。
    ただまあ、世の中そんなできた人間ばかりじゃないのもわかってますし、他人を変えるより自分を変える方が早いですもんね。
    そういう人に出会えたらラッキーくらいの気持ちでいると楽。
    結局いつも通りにやるだけですね。

    • Giselle
    • 2018年10月03日 9:26

    気にかけて欲しいとは思ったことないです。
    自分のやり方ですすめたいので放置くらいがちょうどいいかな。

    • オッチー
    • 2018年10月03日 9:37

    わからないことは
    自分から確認するし
    きちんと理解できたかどうかは
    一回声かければすむので
    それだけのこと
    そんなことで放置されてるとか
    考えたことありませんし
    しているつもりもないです
    仕事だから
    出来て当然と思ってる男の人は
    多いと感じてます

    恋愛においては
    来る日も来る日も
    がんばってほしいとは思ってます

    • つるばら
    • 2018年10月03日 9:43

    kouさん。

    女性を安心させるのが男の仕事。

    我が家の家訓にしよ!笑

    いや、かなり本気です。
    私以外は男3人なので。

    夫は、まさにこれに徹した男です。
    すごーーい♡
    息子2人にも受け継いで欲しいものです。

    さて、
    先日、彼とは終わりになりました。
    いつかあげるよで2年2ヶ月、

    私のしてもらいたい扱いをしてくれるようになって私が安心できること

    にこだわり続けたところ、
    彼が俺には無理だ、となりました。

    難しいことは特別なことは
    一切要求していません。
    ただ、私の気持ちを大事にしてくれるだけでよいのだけれど。
    彼は自分の気持ち?欲求だけが大事な人がでした、オレは優しくない、んだそうです。

    あげずにすみました。
    イタシテおりませぬよ。
    私の尊厳を守りました。

    kouさんのおかげです。
    ありがとうございました。

    彼は私の意に沿うように頑張ってくれました。おかげで楽しい思い出がたくさん作れました。イヤな思いをすることが多々あったけど、そのぶん、彼はこれから先ずっとモンモンとし続けるでしょう。私を忘れられず、思い出すたびに。
    そして時間が経てば経つほど私は美化されていく。

    ね。そうですよね、kouさん。

    • キララ
    • 2018年10月03日 9:49

    KOUさん、既婚者の恋愛は安心感はあるのですか?先日彼の態度から振られたとわかって、こちらから連絡を絶ちました。以来彼からは当たり前ですが何もなく4ヶ月。とても辛かったです、無言の拒否圧力がとてもツラくて全く会わないように道を変えたりしました。いい加減に鬱っぽくなりそうなときにYYCにすがるような気持ちとやけくそな気持ちで登録。写真が彼になんとなく面影が似てるような人とやりとりを始めました。フリーアドレスを作りメールの交換をしています。2週間目でとうとう向こうからの発信が途切れました。そろそろ振られた彼のことを忘れそうになっていました。YYC彼からのメールが途切れて寂しくなっているのに、明日は集まりがあって振られた彼に会うことになるかもしれない。フラッシュバックしそうで怖いです。YYC彼に助けを求めてもいいんですか?メール途切れましたが私から頼ってもいいものなんですか?
    振られた彼のことは少しだけ話しました。はっとする一言(何もなく終わってよかったね)をくれてすーっと執着心が消えていくのがわかって感謝してるんです。1日1通、質問があるわけでもない淡々としたメールが来ていました。昨日から途切れました。
    会う約束とかはしてません。

    どうすればいいですか?

    • 黒かりんとう
    • 2018年10月03日 12:06

    仕事で気にかけて貰いたいと思った事が無いのでその様な人が居ることに驚きました。
    あれこれ聞かれる前に報告しているので直面したことがないと思います。
    男女関係無く報連相ですよね。

    • チェリーブロッサム
    • 2018年10月03日 15:07

    kouさんが仰る仕事のやり取りのことは理解できる部分もあるんですが、現実問題、上司だったら部下の不安を駆り立てないような仕事の指示はビジネス上とても大事な気がします。

    私は経営者ですがアルバイトの女性を雇っていた時、こんなことがありました。
    いつもは仕事内容を分かりやすく示してバイトさんが困らないように説明をするようにしていました。
    そのほうがバイトさんの仕事の飲み込みが早く、生産性がぐっと上がるんです。
    でも私が事務所移転の為にてんやわんやでバイトさんをサポートする余裕がなかった時期に、彼女は突如会社に来なくなりました。
    多分私が十分なサポートをしてあげられていなかったのだと思います。思い切り心当たりがあります。

    でももし女性がキャリアアップすることを望んでいるのなら、説明がないからと不満に思うのではなく、自発的に行動をするのは大事なことだとは思います。あるいは不満をうまく伝え話し合うようにしてみるとか。
    そうする事で今より一歩前へ出られると思いますよ。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2018年10月03日 15:32

    aricoさんのコメントはとっても参考になるので
    いつも見ているんです。

    なので、取り上げられていて、
    何故か嬉しくなっちゃいました。(笑)

    うん、本当にその通りだと思います。

    みんな大好き男性からの「投資」や「積み重ね」って
    基本的には、その女性をどれほど思っているかを証明できる
    一番簡単な方法だと思うんです。

    だからこそ、投資とアメを混同しちゃうのもわかるんです(;_;)

    混同する時点でそれは「投資」じゃないと
    切り捨てられればいいんですけどね。
    そうも簡単にいかないのが現実じゃないですか。

    私ってばつい最近まで、混同していて
    今の彼と出会って「投資」を感じた時に
    今まで私が「投資」だと認識してた物って「アメ」だったなあっと
    ふと気づけたんです。

    なんだろう、込められている物が違うというか
    もはや、性質が違うというか。

    完全に違う点は、
    その行動をしてもらったときに、
    心から「ありがとう」って喜べるんです。

    「彼が喜ぶ喜び方」とか
    「なんて言ったら喜んでくれるかの言葉選び」とか(笑)

    考えるの楽しいから、考えてはいます。

    でも、相手の気持ちを感じることのできる「行動」って
    こうさんの言うとおりね、わかるんですね。

    「愛」のある行動はされたらすぐわかるって
    何言ってるの??とか 愛され体質??とか、
    もう頭の中ぐわんぐわんだったんですが

    わかるんですよ。(笑)
    だから、愛のこもってない行動もわかります(`・ω・´)

    これからも彼に愛され続ける女性であるために
    輝き続けたいなあ。

    仕事に関しては、うーん、
    私の上司ってセクハラ気味だったんですけど(笑)

    仕事は出来る人だったので、
    そういう所はちゃんとしてくれてました。

    「アドバイス使ってみてどうだった」とか
    「コロネ最近ほんとに仕事できるようになった」とか

    だから、今の職場で始め怒られ続けていたとき
    「こんなに頑張ってるのに」って挫けてました。

    頑張り方を間違えてたことに
    気づくきっかけにはなったので、
    コロネは若くしていい経験してるな-と思うようにしてます。

    嫌味な上司とかこれから合うんだろうなあ
    この記事、これから大切になりそうです。

    では、勉強してきます(*´∀`*)

    • ☆bianca☆
    • 2018年10月03日 15:35

    Kouさん、こんにちは(^^)

    いつもメルマガ、ブログ、ありがとうございます。
    毎回、しっかりと読んでいます!!

    私はアルバイトなので、深くはわかりませんが、
    お仕事の場で、ごく稀に、かまってちゃんな女性や横着者の男性もお見かけします。

    心の余裕があるかどうかも関係しそうだなと思いました。

    • こりす
    • 2018年10月03日 20:46

    コミュニケーションですよね。
    仕事も言いっ放しで、質問するとそんなこともわからないの?と言われたり、ため息をつかれたりして質問しづらくなったりとか。
    そういうわけでなくても忙しそうだから、と聞けずに頭を抱えていたりとか。

    私の職場では男女問わず、仕事の評価が日常的に受けられづらく(環境的に)そこから自信喪失やモチベーションの低下につながっているような気もするので、契約さんやバイトさんともコミュニケーションとろうと意識しています。

    人の管理や業務量の管理も上司(管理職)の仕事なんですよね。人が多ければ多いほど管理するのは難しくなる分、コミュニケーションがモノを言うように思います。やっぱり質問しやすい上司としづらい上司はいます。

    ただ、男女問わず感情を仕事に持ち込むのは本当に難しいですね。いい面もあるのでしょうが、不機嫌をぶつけられたり、気まぐれに振り回されたりするのは勘弁です。
    私もご機嫌に仕事ができるよう自分のコンディションを整えたいと思います。
    そんなに機嫌が表に出ない方だとは思いますが、仕事というより自分自身に影響が出てしまったりするので、自己管理します。

    • ♡arico♡
    • 2018年10月03日 21:18

    わー!私のコメントが取り上げれてる!
    ありがとうございます。

    『仕事において女性が「説明が足りない」と思っていることは、男性から見ると任された方が能動的に動いて整えることだと思っていたりするわけです。』

    男性はそう思っているんですね。
    ビックリです。

    私はもちろん報連相、分からなかったら確認するってことは大事ですし、手取り足取り教えてもらいたいとは思っていません。
    同じチームだったり、同じ組織に所属しているのに、コミュニケーションが不足していると感じています。
    連携も足りないなとも感じています。
    仕事を円滑に進めるためにも、男性にはもう少し気を遣って欲しいんです。
    どうにかならないものでしょうか?

    • ♡arico♡ (コロネパンは美味しい!!さん)
    • 2018年10月03日 21:25

    初めまして!

    コメントに私の名前が出てきて、しかも参考になるだなんて、嬉しいです。
    私の方こそ最近とても幸せそうで、しかも自分のやりたいことをやってて素敵だなって思って、コロネさんのコメントはよく見てました。

    本当に素敵な彼と出会われたんですね。
    ここでお勉強してたら、彼に愛され続けられると思いますよ。
    応援しています!

    • カンパネルラ新生
    • 2018年10月04日 0:59

    丸投げとどう違うのか分かりません。

    上司の仕事ってなんでしょうか……??
    トラブルあっても見て見ぬ振り。

    ここもある意味、処世術?
    君子危うきに近寄らず……防御リテラシー?
    (上司側)

    基本、依頼されてから全て任されてるので
    (と言うか全て1人でやらなければならない1人職種)
    能動的に動いています。

    部長や色んな課の方、営業さんに問い合わせたり……本当に色々。

    必要な情報、道具、調達法を考えて
    他にも調べたり、勉強したり。

    それが全て揃ってお仕事スタートです。

    仕事上の判断も自分。

    お店さんとの責任に関わる事もあるので
    キャパオーバーでも私には断る判断が出来ない。。。締切り、厳しいことは伝えます。

    (相談しても何も変わらない→結局、依頼を受ける→勤務管理の人に怒られる→無限ループ)

    若干、私の立場?をパートの域を超えてる気がします。
    人に話すと『それはカンパネルラの仕事じゃなくて普通は上司がする仕事だよ』とも……。

    メールで納品するので(私も会社にいます)
    その後『ありがとう。大丈夫でした』と
    メールや直接言ってくれる方もいれば

    『チェック後、どうなるか分からない。やり直しになるかも……』→そのまま連絡なし。

    営業さんが会社にいて
    話せたら大丈夫だったか確認します。

    私は毎日出社してる訳では無いので
    外勤されてると聞けません。

    上司も上の方も
    余計な仕事はしたくないって感じです。

    私が甘えすぎなのか……
    相談しても基本、タライ回しかバッサリ。

    どこまでが上司の仕事なのか……?
    倉庫みたいな所で何故か1人仕事してるので、
    たまには様子見に来て欲しいと思ってしまいます。
    (構ってちゃん??)

    キャパオーバーしてることは相談してるので。

    本当に誰にも伝わらない。

    • カンパネルラ新生
    • 2018年10月04日 1:29

    ちなみに上司からの依頼もあります!

    様子を見に来て欲しいと言うより
    本当に本当にたまにでいいので
    状況を確認してほしい?って思っちゃいます。

    (仕事の進捗とかでなく、相談してる内容について……いくら話しても伝わらないので)

    オフィスで一緒に仕事してたら、
    どれぐらい依頼されてるか見えるので問題ないのですが……。

    承認欲求も強すぎる責任感も自分を苦しめるだけですね。

    テキトーに仕事出来ればな。。。
    責任なんて感じる必要ないのかな。

    このムダな責任感捨てたい。

    • Kou
    • 2018年10月04日 1:42

    >カンパネルラ新生さん
    また、極端思考になっていますよ。
    放置や丸投げというのは、まるで異質の話です。
    指示して任せることが、放置や丸投げと同じではないことは、少し冷静に考えたら分かると思いますよ。

    そして、どう考えても放置や丸投げに相当すると考えられるのであれば、それはちゃんと確認することを要求しないといけません。その要求すること自体も、能動的な行動なのです。

    これは恋愛にも言えることかもしれませんが、自分で負う必要ない責任は、可能な限り相手に負ってもらう意識を持ってください。

    • ぴょこ耳わんこ
    • 2018年10月04日 9:44

    上司からの仕事依頼(上司なら指示ですね)なら、自分から経過報告、完了報告です。待ってちゃダメですよ〜(^^)
    ここには男女の差はないと思います。私は指示にとりかかる前の確認(復唱)もします。
    やることをちゃんとした上で女性らしく振る舞うと、叱責などが私だけは柔らかく…(笑)

    • 里桜
    • 2018年10月04日 15:34

    『女性に安心を与えるのが男性の仕事。』

    ここでお勉強を始めるまでは、
    「男性に安心を与えるのが女性の仕事」
    だと思ってました。

    道理で・・・(-∀-`; )
    この役割を、完全に男性から奪っちゃってたんですね。

    ちょっと、「百夜通い伝説」を思い出してしまったのです。

    深草少将が小野小町に求愛したら、
    「百夜通い続けたら、契りを結ぶ」と、約束したってお話。

    深草少将は、小野小町の元に、九十九夜通い続けた。
    そして百日目の夜、大雪で凍死してしまう。

    さすがに死なれるのは困るけど、、、
    そこまで男性から本気を引き出すのが、女性のお仕事なんですね。

    小野小町の美しさだけではないのだと、考えさせられました。

    • コロネパンは美味しい!! aricoさん
    • 2018年10月06日 0:00

    aricoさんへ

    初めまして!´`*

    まさか、憧れのaricoさんから
    お手紙いただけるとは…♡

    とっても嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

    aricoさんのコメントほんとに
    いつも拝見していて、!

    ちゃんと自分の土台を持ったうえで
    こうさんの言葉を汲み取っている姿勢や

    読みやすい文書の紡ぎ方に
    心を奪われてる1人です(笑)

    もっと、ちゃんと書けばよかった…、!

    か、考えているんですが
    まさか拝見していてくださっただなんて

    嬉し恥ずかしです(〃ノωノ)

    はい、今とても幸せです。
    周りに恵まれていることを実感してますし

    なにより、ここで勉強してきたからこそ
    出会えて付き合えた彼だと
    思っているので
    これからも、夢中にさせ続けるべく
    お勉強に精を出したいと思います♡

    ありがとうございました♡

    • ♡arico♡ (コロネパンは美味しい!!さん)
    • 2018年10月06日 20:57

    わー憧れだなんて!
    褒めていただいて、とっても嬉しいです(*´∀`)

    ノロケ話ができていなくて、まだまだなんです。

    私普段も人見知りで、ここでも人見知りをしていて、なかなかお手紙を書く勇気が出なくて…。
    コロネさんは人懐っこい、可愛らしい方なんだろうなって思っています♪

    ぜひまたお話しましょうね(*^^*)

    • カンパネルラ新生(Kouさんへ)
    • 2018年10月07日 0:00

    返信ありがとうございます!!

    極端思考ですね。
    ちょっと最近、またダメです。
    意味不明なことが続いています。

    上司からの指示ってどんな感じですか??

    私、普通が分からないかもです!!

    『みんなで仲良くやってね。』みたいな指示??
    です。

    あとは『ふんわりそんな感じで』『テキトーに』
    『全部そのまま丸投げします』って感じです。

    ですので、全て自分です。
    全行程1人。(依頼者と私)

    もちろん依頼に関してはその場で確認します。
    (色んな部や課※営業さんや部長や課長からもあります。色んな依頼が来て会社内で請け負う形で??仕事をしています。)

    勘違いや受け取り方を間違えてたら大変なので念入りに確認します。
    ある営業さんからは確認し過ぎと言われたこともあります汗

    どんなイメージで作ったら良いか、など
    ニュアンス的な内容もあるので
    お店の好みやスタッフの好み。

    上司からは

    パソコン1台しかない。
    もちろんLANも1本。
    (私が仕事で使ってて現在進行形で作業中。締切りに追われてる状況)

    新しく入ってきた方に『パソコンの使い方、教えてあげて。』

    もちろん、その状態では教えられないので
    (ただ見てるだけ??交互に使うの??ってなる)

    事情説明してノートパソコン借りて
    (LANは交互に抜き差し)

    業務終了後に
    私の仕事内容とその中でどこまで教えたか報告。
    新しい方の習得具合。
    状況や今後の相談。

    『どう考えても放置や丸投げに相当すると考えられるのであれば、それはちゃんと確認することを要求しないといけません。その要求すること自体も、能動的な行動なのです。

    これは恋愛にも言えることかもしれませんが、自分で負う必要ない責任は、可能な限り相手に負ってもらう意識を持ってください。』

    確認することを要求。
    もっと要求しなきゃなのかな。

    アピール??
    能動的な行動。。。

    クレームとは違うのか(伝え方の問題?)
    基本、相談しても
    仕事増やしたくないからなるべく関わりたくない様で、上の反応。。。

    余計な感情は持ち込みたくないです。
    (八つ当たりとか本当に嫌です)

    それなら仕事のクオリティ上げたいし
    もっと良いもの作れるように勉強したいです。

    プロになりたい。
    仕事に全力を注ぎたいです。

    皆さんがどんな風に仕事してるのか分からない。。。

    • ミリ
    • 2018年10月07日 1:14

    気にかけて欲しいはプライベートでは感じるけど仕事では感じたことないですね。
    今となっては仕事もだいぶキャリアを積んだので、分からないことは自分で調べる確認するが当たり前になってました。自分が指示する立場としてこちらから進捗は確認するけれど、指示された側からも発信して欲しいと思ってしまいます。
    女性が大半の職場なので、相手が男性であってもずばずば聞くしはっきり言う環境に慣れてしまってます。笑

    女性に安心を与えるのが男性の仕事、名言ですね。色んな人を見てきたけど、今の相手が正解だって思わせてくれる言葉です。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP