メルマガサポート用記事(2019年1月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2019年1月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

      1. 2019/01/01 まだやってます
      2. 2019/01/01(2) 急がないこと
      3. 2019/01/03 同じ温度で愛され続けるために
      4. 2019/01/04 そうだ、誓おう
      5. 2019/01/07 そこでちゃんと会えることが嬉しい
      6. 2019/01/07(2) ねえ、送ってよ!
      7. 2019/01/07(3) 美しい関係
      8. 2019/01/07(4) わたし、頑張るよ!
      9. 2019/01/08 恋愛ホルモン
      10. 2019/01/09 垂れ流さないために
      11. 2019/01/09(2) 毎日食べたい○ねっこ
      12. 2019/01/10 恋愛と人間関係
      13. 2019/01/10(2) 性格の不一致
      14. 2019/01/11 マイルールのこと
      15. 2019/01/11(2) 超凶悪なゲーム
      16. 2019/01/11(3) 特徴は見方によっては・・・
      17. 2019/01/12 正月は終わらない
      18. 2019/01/14 可愛がられるきっかけ
      19. 2019/01/14(2) ガチガチはダメです
      20. 2019/01/14(3) 社内恋愛の是非
      21. 2019/01/15 ど忘れしちゃったよ
      22. 2019/01/16 男性が優しい理由
      23. 2019/01/16(2) ああ、女性って楽しいんだ
      24. 2019/01/16(3) 異世界の交渉術
      25. 2019/01/17 かわいい女性になりたいです
      26. 2019/01/19 本当の自立の意味
      27. 2019/01/19(2) 甘え方を習得するための新講義
      28. 2019/01/19(3) 嫌ならやめればいい
      29. 2019/01/20 必殺の問答パターン
      30. 2019/01/21 物語をどう読むのか
      31. 2019/01/21(2) ハードルを上げる理由
      32. 2019/01/22 経済的援助と投資の違い
      33. 2019/01/23 自立すれば見えてくる
      34. 2019/01/23(2) 答えは本文の中にあります
      35. 2019/01/24 娘は母の背中を見て育つ
      36. 2019/01/24(2) 私、帰るね
      37. 2019/01/28 燃やしちゃうよ!?
      38. 2019/01/28(2) 確実性を追えば、永遠に結果は出ない
      39. 2019/01/28(3) 困ったらこれを使おう
      40. 2019/01/30 もう疲れました
      41. 2019/01/31 副産物
      42. 2019/01/31(2) 擬似マルチタスクに溺れないこと

関連記事

コメント

    • さこさこさこ(*^^*)
    • 2019年01月22日 13:27

    見返りを要求しないのは、自分がちゃんと自立し、お金にも余裕があるから?
    貸し借りとは、また、違う。
    返していいもの、返さなくていいもの、の違い?

    • happybutterfly♪
    • 2019年01月22日 13:31

    kou様

    離れないと分からないことが
    沢山ありました。

    彼が毎日遠くから燃料代をかけて
    会いに来てくれていた。

    私が寂しがるからと毎日来てくれていた。

    きっと離れなかったら
    この凄さに気付けずにいました。

    そして自分の悪いところにも
    きっと気付けずにいました。

    彼は離れる事でそれに気付かせてくれたんだと
    思っています。

    今この離れている時間は
    2人にとって必要な時間で

    本当に大切で一緒にいたい人は誰なのか
    なぜ一緒に居たいのか
    会って何を話したいのか
    お互いに沢山考えて
    沢山気付ける時間になればと思っています。

    • なつみんと
    • 2019年01月22日 13:36

    「経済的援助と投資」

    明確に違いますね。
    投資は、見返りを求めず、自分がそうしたくて与えてくれる愛情。
    経済的援助は、相手をコントロールするための足枷です。

    どちらも経験したことがあるからよくわかります。

    投資をくれた相手は何年経っても、思い出すと暖かい気持ちになります。

    今の彼もだけど、、大学生の頃に、初めて愛情ある投資を与えてくれた人のことを思い出しました。

    私にくれる言葉も、時間も、プレゼントも、お菓子やコーヒー、食事も、全部がありあまるくらいの愛情であり投資だった。
    「愛しくてしょうがない」という眼差しと笑顔が、キラキラしてて。
    いつも暖かったな。

    • カワウソ24(*´^`)
    • 2019年01月22日 13:52

    【秘密のメッセージ】

    Kouさんが…(; ・`д・´)

    メガネを掛けて…ナィ…!
    だと!?(; ・`д・´)ゴクリw

    そわなマサカ!Kouさん!!(°Д°)www

    • 月美。
    • 2019年01月22日 14:01

    経済的援助と投資の違い

    自由かどうか。他の人から、何かを無料で譲ると言ってもらえた時にもこれを考えます。
    頂けるのはありがたいけれど、それによって処分しづらくなったりしないか、自分好みでない部分をどう感じるかなど…。

    投資=愛情というのはすごくしっくりきます(^^)

    >男の恋愛感情は固まるのに相当な時間がかかるということです。
    「相当」なんですね。いつのまにか自分の中で「それなりに」程度になっていました!
    せっかくお勉強をしているので、相当時間をかけてもらって、火の消えない愛情をもらえたらなと思います。

    • ピンクのチーク
    • 2019年01月22日 15:02

    投資は、言い換えると愛情か…。私は、ずっと投資はお金やプレゼントだと思ってた。でも、よくよく考えると、お金やプレゼントで見返りを求められるなんて嫌な関係、縛られる関係って苦しい。苦しいのは、仕事だけでいい。

    私の片思いは、いろんな制約・制限があって、自由さがないから進展しないと思ってた。ブログを読むたび、自由に恋愛が出来ている方々が羨ましく感じていました。
    そのぶん、私はいつの間にか自分に集中して、自炊するようになり、貯金をコツコツ貯めていました。
    お互いの関係は当然見返りを求める関係ではなく、本当に仲良しって感じで風通しがいいです。私は制限があるから、もう進展はないと諦めていました。
    でも、最近、相手の方から制限を飛び越えるような態度や言動がでてきました。制限があるなかで、口説かれるのは面白いですね。

    • ずんはやかい
    • 2019年01月22日 15:50

    なるほど…勉強になります。
    私もそうですけど、人の気持ちは日々変わります。

    • 桃 nanakaさん
    • 2019年01月22日 16:10

    あかんやつ!
    会えた時『会いたかった〜』て飛びつけばチャラになる!
    こちらから出すってことは、彼は女に助けてもらうようなダサいやつって事です。
    ヒーローにしてあげましょうよ。

    • なもも
    • 2019年01月22日 16:15

    独眼竜がいいです。

    はい、能動的に動きます。
    今日からさっそくそのように動きました。
    たしかに環境に左右されすぎていましたね。
    周りがどうでも関係ない。ちゃんと意思を持ってやるだけ。
    このまま継続します。
    ありがとうございます。

    • 弁天
    • 2019年01月22日 16:19

    Kouさんメルマガありがとうございます(о´∀`о)

    (笑)(笑)
    『メガネを投げ捨てたくなります。』
    と書かれていれば、メガネ男子なんですね~と言うかもしれません。

    しかも、すぐ忘れちゃうとか言えば、おじいちゃんだからですね。と言うかもしれません。

    しかし、その突っ込みをまともに信じるのはキケンや!( ・∀・)

    突っ込みは愛や!( ・∀・)
    愛なんや!( ・∀・)
    もじりも愛なんや!( ・∀・)
    ノリという愛なんやで( ^ω^ )

    • ロウィーナ
    • 2019年01月22日 16:23

    援助と投資の違い

    私が発言できる話ではないかも知れないのですが、
    投資だって、援助だって、愛情ではないでしょうか。

    別れるかも知れない、と思って結婚する人なんていないでしょうし、できれば添い遂げれたらいいな、と。

    それでも個々に事情があって、別れることになってしまい、その場合、経済的に自立できていて本当に良かったと思う…それは当然だと思います。

    しかし、旦那さんは成長できたでしょうか。
    「オレが倒れたら、一家はおしまいだ」そういう決意で仕事に臨んでいたと思いますか?

    めちゃくちゃ頑張れるんですよ。
    別人みたいに頑張れるんです。
    体力、能力、精神力…本気出したら女なんか到底敵わない。そういう可能性を120%発揮できるように、支えてあげていましたか?
    自立がどうの、離婚どうの、考える前にです。

    若くて健康で働けるうちは、年老いて身動きできなくなった時のことなんて、考えられないかも知れませんが、
    やっぱり年金は、有り難いと思うんですよ。
    子供は、いつかは巣立ちます。
    一人で死んでいくのは、寂しいです。
    こんな人でも居てくれてよかった、と思うはずです。

    追伸

    これって入力ミス?ですよね?
    kouさんて、池上さんてお名前なんですか?

    • とろろもえ
    • 2019年01月22日 16:48

    朝日新聞デジタルより抜粋ですが

    “男性は小室さんの母親の元婚約者で、婚約期間中、小室さんの母親の求めに応じる形で生活費の支援や、圭さんの大学の費用、留学費やアナウンススクールの費用など400万円以上を援助した、と主張。「婚約解消を申し出たのは、金銭援助を求められることが常態化し、生活が苦しくなってきたからです」と述べた。
     婚約解消時、小室さんの母親から、金銭の返済について「月々1万円くらいずつしかお返しできませんが」と申し出があったが、「それでは少なすぎるので再考してください」と断ったという。男性は「交際期間中の食事代やプレゼント代まで返して欲しいわけではない。生活費や学費などは貸したつもりでいた。返済して欲しい気持ちは変わらない」と話している。(中田絢子)”

    まさにこれですよね
    婚約解消して のちのち、貸したつもりでいた。と言われる…

    “無償提供” “無料” ほど 怖いものはありません…

    • もも(ずっと前から)
    • 2019年01月22日 16:58

    経済的援助と投資の違い

    生活費や住居費を見返りなく出してくれる男性がいても、怖すぎて絶対頂きません。

    タダより高いものはない、ともいいますし。

    わたしと彼は遠距離で、わたしの荷物が多くて、歩くとすぐ足が痛くなるのでデートでは必ず彼が大きなわたしのカバンを持ってくれます(*´꒳`*)

    荷物が重くて歩いて足が痛くなるとわたしが不機嫌になるから、それぐらいならわたしの荷物を俺が持つ、ということのようです。

    最近、「キャスター付きのカバンに変えた方があなたがラクかな?」と親切心から聞いたら、俺が荷物を持つ前提になってるー、と大笑いされました。わたしは親切心で聞いたんですけど

    わたしはお金で投資されるより、体力や手間を投資のほうが気が楽です(*´꒳`*)
    クリスマスプレゼントは彼の手作りピアスでした←ピアスをたくさん買ってたわたしを見て、プレゼント何がいいか考えて選んで作ってくれたようです。

    • kkkkkkkkk_Miwako
    • 2019年01月22日 17:23

    投資は愛情なのですね。

    そうすると、わたしは彼に投資してもらってないかも。。
    いつもご飯をおごってもらってたし、休みの日に会ったり、わたしが辛い時声をかけてくれたり、いつも連絡くれたり、なんでも話してくれてたからわたしのこと好きなのかなって思ってましたが、違ったのかもしれない。

    ご飯をおごるのはわたしだけじゃないし、
    休みの日に会おうってなったのは彼が誰か一緒でもいいかなって思ってくれた時なのかな
    わたしが辛い時声をかけてくれたのは彼自身も辛かったからかな
    いつも連絡くれたのは彼が誰かとつながっていたいから
    なんでも話してくれたのは彼は彼自身が大好きで誰かに認めてもらいたかったからかな

    彼の生活にわたしがいる時間は長かったはずなのに、投資じゃなかったのかなって思っちゃった。。

    片思いの彼。 告白して振られた彼。
    最近はなんだか、うまくいってない。。
    離れようとしてるのかなってたまに感じちゃう。

    • リズシレーナ
    • 2019年01月22日 17:24

    池上kou笑笑

    次は林先生風を期待してます(o´艸`)

    • nanaka
    • 2019年01月22日 20:29

    桃さん

    お返事ありがとうございます。
    ほんと、あかんことしてますね。
    ここで勉強してわかってるつもりだったのですが、額がいつも高くて、私の中に「遠慮」が出てきてしまっていました。
    完全に愛されてるのが伝わるのに、あかんことやってまいましたー( .. )

    次回から甘えて喜んで、笑顔でいます。
    彼を私のヒーローにします!
    ありがとうございました(^^)

    • ♡arico♡
    • 2019年01月22日 21:12

    【経済的援助と投資の違い】
    『投資というのは、ほぼ愛情だと思えばいいです。
    これだと、ここまでしっくりくるものはないんじゃないですかね。

    わけも分からず愛情を積み上げ、気がついたら結構な高さになっていることに驚いて確信するんです。』

    愛情だと言われるとしっくり来ます。
    無理におごってもらったり、迎えにきてもらったりしなくてもいいんですよね。
    彼が私のために自然とやってくれるようにするのがいいんですね。

    秘密のメッセージ
    メルマガでメガネが何とかって言ってませんでしたっけ?
    おじいちゃんなのは冗談ですけど。

    • 響子
    • 2019年01月22日 22:12

    [僕はいつからおじいちゃんになったんですかね。

    おじいちゃんだと思ってないですよ(笑)
    だって、メルマガでkouさんは一回だけ、自分の年齢がそんなに上じゃないってばれるような事を書いてましたよ。ゲームのお話で。
    わざとかもしれないですけど。

    >僕はいつからメガネをかけていることになったんですかね。]

    眼鏡を投げ捨てただけで眼鏡はかけていないと。
    私もそうやってYYCの男性を騙していけば勝ち組になれるかもしれない。♡響子うさぎがんばるっ!

    昔恋愛相談室のアドバイザーさんが
    ある種の男性は、
    彼氏がダメならお友達、お友達がダメならお兄さん、お兄さんがダメならお父さん、お父さんがダメなら最後おじいさんにだってなるかもしれないって言ってました。
    でも、おばあさんにだってなるかもしれないっていうのは斬新です。。。。

    kouさん、本当はお目目悪くて無理しているですか?
    メルマガが大変なら目に負担をかけてまでしないで下さい。
    お願いです。
    秘密のメッセージつきメルマガが楽しみなのは本当ですが、
    ちょっと我侭を言ってみたかっただけです。

    • Pooh
    • 2019年01月22日 23:04

    経済的援助と投資の違い

    Kouさん、とりあげてくださって、ありがとうございます

    なるほど!ポイントが3つぐらいありました!

    いつも迷うところだったので、詳しく説明してくださって、より理解が深まり、有り難いです。

    気づいたことがたくさんあり、まとめきれていませんが、どんどん自分のものにしていけそうです!

    • 杏仁豆腐
    • 2019年01月22日 23:05

    経済的援助と投資の違い

    「わけも分からず愛情を積み上げ、気がついたら結構な高さになっていることに驚いて確信するんです。」

    以前の私は、ホルモンバランスの乱れや、自身のコンプレックスに耐えられなくなると、せっかく積み上げたお互いの愛情を壊してしまう女でした。

    今の彼と積み上げている愛情は、細くて高い塔のようなものではなく、土台が広く安定しているように感じます。

    私を否定せず、まるごと愛してくれる人に出会えた奇跡。私もなるべく、彼の発する言葉や行動をしっかり受け止めて行きたいです。

    • ユイ
    • 2019年01月23日 0:02

    池上Kouさんとは新しい。
    池上さんの声で、ちゃんと読めました(笑)

    「女性が、あれは投資、これは投資じゃない・・・といちいち考える必要は、基本的にはほとんどありません。
     じっくり時間をかけて愛情をもらい続ければいいだけです。
     そう、愛情ですよね。
     投資というのは、ほぼ愛情だと思えばいいです。
     これだと、ここまでしっくりくるものはないんじゃないですかね。」

    あ、それでいいんだ。

    「先にも言いましたが、男性の投資というのは愛情なんです。
     生活費や家賃を出してくれるというところに愛情を実感できるのなら、受け取ってもいいかもしれませんね。」

    私には、できなさそうです。

    > 秘密

    おじいちゃん扱いされたがるじゃないですか(・ε・)
    メガネは投げ捨てたくなるらしいし(笑)

    • りょくちゃ
    • 2019年01月23日 14:59

    別にいいんですが、
    こちらの関係ではないようなので、
    そちらの関係かなと思いますが、
    確認の為にそこまで試す暇はないですが、
    こういうシステムにされると
    そちらに個人情報トラッキングされてるんじゃ
    ないかなあなんて不安が出ます。
    自分の意思も消されてしまって。
    おお恐ろしい。
    ここを利用する是非も考えないと。

    男性は最初から何らかの感情を持ってるなら
    投資を引き出せた女性の勝ちということで、
    男性の何らかの感情、というか男性というものが
    当てになりませんねぇ。
    そういうの好きって言いませんよね。

    • みろりいぬ
    • 2019年01月23日 17:34

    Kouさん、見ていてくださったのですねーヾ(*´∀`*)ノ
    コントロール下の中で能動的に動く。
    前の私だったら、能動的に動くってどうしたらいいの?と思ったと思います。
    現時点ではまだ仕事も始めていませんから具体的にはわかっていませんが、
    それでも実際にそこでの仕事を始めたら、自分の意思を見せるポイントを見つけられるんだろうなと、今の私は思います。

    あ、私変われてきてるなぁ、ってこんなにはっきり気づいたのは初めてです。
    もちろん、彼への対応や沸点の制御など前とは違う動きができているところは多いですよ。
    行動の自由さも。人の目も前ほど気にならなくなりました。

    でも、やってみたらきっとできると思う、って思えるようになったのはなんだかとても大きなことに感じたのです。
    Kouさんが、私が頑張ったり考えて生きるためのきっかけや栄養分をくださったから変われました。
    これからも頑張りますから見ていてください(*´ω`*)

    誰からも敵視されない状況を作り出す練習。これ、ゲームみたいで面白そうです。
    そう捉えたら、「人間関係めんどくさい…(´・ω・`)」のは変わりませんが、
    ちょっと面白がって冷静に状況を見定めて、感情に振り回されたりしないで動ける気がします。

    やっぱりKouさんのお話を聞くの、楽しいなぁ(*´▽`*)

    • 梅桃 翠
    • 2019年01月23日 18:31

    【自立すれば見えてくる】

    最初からちゃんとできていたわけじゃなくて、できなかったのにできるようになった。
    そこがすごいなあって思ったところです。
    人はいくらでも変われるんだと。

    今回の記事のコメ主さんだけでなく、他の方も、彼氏さんや旦那さんにひどい扱いをされていて、そこから抜け出せてない方、抜け出すことを諦めてしまった方、たくさんいらっしゃると思うんです。
    私も一歩間違えたら、もしKouさんと会わなかったら、どうしてこうなるのって思いながらも抜け出せない自分に、簡単になっていたと思います。

    でもこのコメ主さんは、それじゃだめだと気付いて、努力して動いてそこから抜け出した。
    それがすごいところです。

    最初からそんな男に捕まらなければ良かった。自己責任。
    それはそのとおりだと思います。
    でもこのコメ主さんは、きっと、二度とひどい男性に引っかかって流されるままにひどい扱いを受けることはないでしょう。
    過ちを過ちだと気付いて、同じことは繰り返さない。それでいいんだと思います。

    流されずに主体的に生きること。
    過ちを改めること。
    自分の責任は自分でとること。
    このコメントは、たくさんのことを教えてくれている気がします。

    将来は希望の塊。
    この言葉、大好きだなあ。

    【秘密のメッセージ】

    そうなんです。
    なんでもかんでも私中心なのは嫌なのです。

    ちょっとケンカしたくらいで、そんなへこまないでよ!

    • goodgirl
    • 2019年01月23日 18:46

    本当の自立の意味

    わたしも体に弱いところがあるので、無理できないことがあります。
    だから、男性に頼るようにしています。
    女性の身体的な弱さを支える為に男性がいるんだと思っています。

    でもそれがうまくいかないこともあって…難しいなぁって思います。

    最近ずっと悩んでる電子レンジ問題。

    壊れた電子レンジを買い換えたいのですが、わたしが持てる代物ではありません。

    気になる彼に頼んだら、むしがよすぎると言われたので、じゃあいいよ他のひとに頼むから、と啖呵を切ったもののまだ未解決(笑)

    がんばりまーす。

    • goodgirl
    • 2019年01月23日 19:13

    甘え方を習得するための新講義

    甘え上手な方っていますよね。
    知り合いでいました。

    趣味繋がりのグループでの集まりがあって、カラオケ代を彼女だけおごってもらっていました。

    グループ内のある男性に「えー?奢ってくれるの?」と冗談ぽく言ったら、いいよーとすんなり。スッゴク喜んでました。それこそ跳び跳ねて。ほんとほんとー?うれしー!!と。

    彼女はお金を使いたくないタイプなので本当にうれしかったから、そんなリアクションだったのですが、たぶん男性はその喜び方に満足したんですね。

    あのディズニーの女の子ですよね。
    今ならわかります。

    でも、それを自分でするのってすごく難しいなぁと思いながら、やってみてます(笑)
    なかなかできてないけど…練習あるのみ。がんばります。

    大人の甘え方ですか。
    なんだろう、あなたにして欲しいの、みたいなことかなぁ。

    • goodgirl
    • 2019年01月23日 19:34

    嫌ならやめればいい

    これわかります。
    嫌ですよね。

    付き合いたいなぁと思っていた人がいて、でも前の奥さんと住んでいた部屋とか行きたくないなぁ、無理だなぁと思っていました。もしそうなったら引っ越してって言おうかなぁと思っていました。

    やっぱりそういうものですよね。
    わたしの思いが通じ、彼は引っ越ししてました(笑)

    でももともとそんな感覚を持っていたわたしでも、すぐに恋に落ち、尽くして通い妻して、お家デートしかしてなかった盲目の恋のお相手にはそんな気持ちを感じなくなっていて、彼がいるだけでいい、となっていました。

    恐ろしいものです。

    彼を今のわたしで何とかしたかったなぁ…

    • happybutterfly♪
    • 2019年01月23日 20:05

    kou様

    私は彼と喧嘩別れし2度と会わないと言われてました。

    でも私は彼の子供を産んでいて
    彼も認知している。

    何度か別れたりしましたが
    四年間一緒に過ごし
    色々な問題を乗り越えてきたつもりでした。

    お互いに信頼関係も築いてきたと思っていました。

    それが彼のもう会わないのひと言で
    終わってしまうのかと思ったら
    今までしてきたことは
    何だったのだろうと思うのです。

    自分勝手過ぎます。
    私と彼は結婚はしていませんが
    彼にとって私は1番大切な女性だと思っていました。

    でも違ったんですね。

    ちょっと嫌なことがあるともう会わないと
    言われる私も悪いですが
    私に会わない=息子に会わない
    と言うことになります。

    それだけ私に会う気がしないと言うことに
    なりますよね。

    私はもう彼からの連絡を待ちたくないし
    連絡が来ても出ない方が良いのかと思うのです。

    私からの連絡は何があろうとするつもりはありません。

    これ以上価値を下げたくないから。

    でも次男はもうパパに会えなくなってしまう。

    長男の事もあるし
    ここできっぱり離れるべきかと思うのですが
    次男の事を考えると
    それが正しいのかわかりません。

    • 梅桃 翠
    • 2019年01月23日 20:27

    【答えは半分の中にあります】

    形にこだわる。
    Kouさんのように体系的にはお話できないのですが、LINEはコミュニケーションが雑になりやすいと感じています。

    気持ちを届けてもらうなら、より丁寧な方がいい。
    なので、彼とはメールにしています。

    もちろんお手紙なら、もっと丁寧ですね。
    彼からもらったお手紙、大事にしまっています。

    相手に気持ちを伝える方法は、お金を使うか時間を使うか気持ちを使うかだと思っています。

    お金がないなら時間と気持ちを使ってくれれば、そっちのほうが嬉しいなあ。

    【秘密のメッセージ】

    自分の価値。
    セールスポイント、という意味だと感じました。

    自分を売り込むためには、自分のいいところを知っていなければいけませんね。

    自分のいいところはどこなのか考える。
    女性の承認でもそんな話をされていた気がします。
    つながってるなぁ。

    • ♡arico♡
    • 2019年01月23日 20:29

    【自立すれば見えてくる】
    『自分で責任を持って行動すれば、状況は確実によくなるということです(^^
    世の中おかしなことだらけで、ちょっと油断しているとどんどん流されていきます。
    自分では流されていないつもりでも、いい感じに流されてしまうんですよね。』

    ボーッとしていると流されちゃうことありますね。
    日常の些細なことだと、何のダメージにもなりませんけど、気がつくとそういう癖がついてしまうと思うので、とっても危険ですね。

    • かんな
    • 2019年01月23日 20:45

    私は形に拘っていたと思います。

    でも今の片想いの彼に関しては、私の望む形ではなくても仕方ないのかな、と妥協してます。

    ドラッグストアで買ってきた包装されてないプレゼントも、誕生日に貰えるはずだったスイーツを先延ばしにされてることも、私の事を好きじゃないから仕方ないって思おうとしてました。本当は悲しいし、そんなんならいらない!って言いたい。

    私が私の望む形に拘ると、虚しくなります。

    • ♡arico♡
    • 2019年01月23日 20:55

    【答えは本文の中にあります】
    よく試験の時に、それは何を指してるのかとの問題が出たり、何を指してるのか考えながら読み進める必要がありましたね。

    今まで私は手紙やメッセージカードを渡したことがあるんですけど、もらったことありません。
    今後もらったら、すごく嬉しいと思います。

    秘密のメッセージ
    私の価値か。
    それが伝わるといいな。

    • 美味しい林檎
    • 2019年01月23日 21:14

    「ある人が見たら、ゴミにしか見えないその商品を、別のある人が見たらのどから手が出るほど欲しいお宝に見えるわけです。
    価値というのは相対基準で決まるものです。」

    この例えは絶対的な基準じゃないのですか?

    相対的って
    「他との関係において成り立つさま。また、他との比較の上に成り立つさま。」です。

    他の人が欲しがろうが、欲しがらなかろうが関係なくお宝に思えるのは、自分の中で価値を見出しているからですよね?

    夫のことを誰かに悪く言われようと、夫の価値が変わることはありません。私には夫の良さがよく分かっています。夫の価値が変わるのは、私と夫との間で何か起こったときです。他者は関係ありません。私と夫の間でしか変わりません。

    相対基準の恋愛は、恋愛が始まる前から初期の頃の話ですよね?

    「あなたの価値を知り、その価値を正しく見極められそうな相手に限定して恋愛対象を絞り込めば、精度は格段に高くなります。」

    私の価値は、向き合ってからじゃないとわかりません。男性の初期の好きは、私の価値ではなく、女性の価値です。

    女性の価値で引き寄せられ、私を知るんです。

    • 美味しい林檎
    • 2019年01月23日 21:31

    あー

    私の価値は、見る人によって変わるから相対的とおっしゃっているんですね!(不特定多数の)誰かに選ばれるという視点にたつと確かに相対的ですね★

    私をガッツリ見ている人からの視点にたつと絶対的なんですね。

    だから、私をガッツリ見る人がわかる嗅覚を養えば、精度があがるというお話。

    でも、女性として惹きつけ続けたら、だんだん見ますよね、私のこと(価値)を♪

    • コロン
    • 2019年01月23日 21:41

    Kouさん、せっかく前向きな気持ちになってたのにまた負の感情が襲ってきました(´・_・`)
    やっぱり無理かとか。でもずっとではなくて、前向きになるときもあるんです。状況は一緒なのにマイナス思考の時とポジティブになってる時でここまで捉え方が違うのか!っていうくらい違います(^_^;)まぁ前だったら負の感情だけだったからまだマシになったかなぁと思ったりもしますが。。笑
    Kouさんのブログを読んで気持ちが沈まないよう維持してます!!

    • すえきち
    • 2019年01月23日 22:12

    秘密のメッセージ

    自分をどのターゲットに向けて売り込めばいいかということは、恋愛においてあまり考えていなかったなと思いました。
    正直わからない・・・。
    たぶん私が今まで接してきた層にはあまり高く評価してくれる人はいなかったんじゃないかなと思います。少なくともいわゆる普通の人にはウケない(´・ω・`)
    ここらへんで接する世界をガラッと変えてみるのも手ですね。
    そして、もちろん自分の魅力をちゃんと伝え切ることも大事。

    • kkkkkkkkk_Miwako
    • 2019年01月23日 22:18

    あなたの価値を知り、その価値を正しく見極められそうな相手に限定して恋愛対象を絞り込めば‥

    たしかに、自分の価値を認めてくれる相手なら精度は高まるかもしれません。(そこに行き着くまでが大変なこともあるかもしれませんが、、、)

    わたし自身が見出している価値を相手が恋人に求めるものと違う場合はやっぱり自分が相手にとって価値ある者になるか、その相手を諦めるかしかないってことですか???

    わたしが認めるわたしの価値を、価値と思ってくれない相手にはどうしたらいいのだろう。。
    教えてください_φ(・_・

    • 牡丹姫
    • 2019年01月23日 23:11

    高校生の時に英語の先生に言われました。
    「貴方はどんな小さいことでもありがとうございますと言える。大人でも子供でもそれができる人は少ない。それは貴方の武器になる。ずっと続けなさい。」

    私はお母さんが買い物とかで店員さんに
    笑顔で挨拶やお礼をする姿を見て育ちました。
    それが普通だと思っていたし、自然に
    私も身についていました。
    先生に言われてもその時はピンとこず、
    え、当たり前やんと思っていました。

    でも社会人になって色んな人と接すると
    びっくりするくらいこれが出来ない人が多い。
    あの時に言われた言葉がすごい褒め方を
    された事に気付きました。
    あの言葉は絶対忘れないように、そして
    絶対欠かさずしようと決めました。

    そしたら、繋がるんですよね。
    私の好きな人は私の好きな所をきちんと
    感謝を言えるところと言ってくれます。
    好きな人にありがとうございますと伝えたら
    とても感動してくれたのを覚えています。

    もっといえばこれがきっかけで2人の仲が
    良くなったと思います。この出来事から
    会うとよく話すようになりました。

    自分のいい所もっと伸ばしたいです(^ω^)

    • 海松
    • 2019年01月24日 0:01

    自分の価値は、今まで考えて来なかったです;;

    えー、何だろう。
    そもそも、何で彼が私を好きになってくれたのかもよくわからないんですよね……(^_^;)
    今度聞いてみようかな。絶賛ダンマリ中ですけど(笑)

    バイト先で、「笑顔は可愛いんだから、ニコニコしなさい」って言われたことはありますけど、なかなか出来なかったから、自分は愛想悪いなーって思ってます(-“”-;)
    今も笑顔は苦手………本当に楽しいときとか、嬉しい時にしか出てきません。

    自分の好きなところは、一本筋を通すところ。
    誇りをもっているところ。
    愛情深いところ。

    でも、売りだと思ってないんですよね………私にとって当然の感覚だし。
    そこを売りにしたら良いのかな?
    だとすると、その良さをわかってくれる人は、それを持ってる人か、持ちたいと努力してる人でしょうかね?
    私も相手にそれを求めることあるし。

    うーん、自分では当然の感覚で、売りだと思ってないから、まだしっくりきません(>_<)
    相手にとっての価値は、違うところにあるかもしれないし……いや、相手に合わせなくて良いのかも?

    • Ai
    • 2019年01月24日 0:06

    初めてメルマガサポートに投稿します。

    >ただし、デートしていれば何でもいいかと言えば、もちろんそんなことはないわけです。

    >彼にとってのデートが、タダの娯楽や快楽の一種と変わらなければ、全く意味がないんですよね。
    >感覚としては、同じことを別の女性にするのには骨が折れるだろうと思えることです(^^

    投資行動だったのか、ふと考えてしまいました。娯楽や快楽の一種だったのではないかと、、。
    時間や行動が彼目線で、私が喜ぶことメインではなかった感じがしています。

    娯楽や快楽の一種だったら、どんなに時間やお金を使ってもそもそも積み上げたものがないし、気持ちは育ってこないのでしょうか。

    • goodgirl
    • 2019年01月24日 0:09

    必殺の問答パターン

    自分の望みを伝えてはいらっしゃるけど、彼に理解してもらおうと考えて伝えている優しさが彼を優位に立たせてしまっているのでしょうね。

    自分の価値にふさわしい態度をとることが、自分の価値を決めるのですね。

    それに例外はないようです。

    秘密のメッセージ

    これは得意な方です。
    他の女性? わたしよりも価値のある女性はいないよ?と思っているから、ほとんど気になりません。
    他の女性でいいならいけば? バカなひと、とか思ってます(笑)

    • ユイ
    • 2019年01月24日 0:25

    ◇「自立すれば見えてくる」

    「もしかして本名ですか?出ちゃってますよ!」

    だとしたら、とうとう・・・ね…。
    (笑)

    「限定記事で捉えてほしいことのポイントは、自分で責任を持って行動すれば、状況は確実によくなるということです(^^」

    ええ、そうしたいです。

    ◇「答えは本文の中にあります」

    「彼に手渡されたそれは、封もされていないヨレヨレの紙です。
     何だか詩のようなものが印刷されていて、なんと裏側には木曜日の特売セールと書かれています。
     つまり、チラシの裏に印刷しているわけです。」

    何で印刷してんねーん。
    手書きしてほしい。

    「『うん、こういうのは気持ちが大事だよね。』
     と思ってこの手紙を素直に受け取れるでしょうか。
     詩の内容を読解したいと思うでしょうか。」

    いえ、できません。
    捨てちゃいそう(´•ω•`)

    • 杏仁豆腐
    • 2019年01月24日 0:53

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    時々考えてほしいんですよね。
    あなたの価値は何なのかと。

    考えてみました。
    私の仕事は毎日ほぼ同じことの繰り返しで、営業・出張・新規企画の立ち上げといった華やかなものはありません。正直退屈に感じる時もあります。

    でも、彼の仕事の話を聞くには良いのかなーと思えてきました。出張でこんな場所があったとか、何が美味しかった、一緒に行った先輩がこんな人だったなど、その状況を想像して疑似体験できるのが楽しいからです。

    私がもし彼のように全国を飛び回っていたら、同じように話題が豊富で、むしろこっちの話を聞いて!ってなるのかな?

    想像力が豊かなところ、彼の話をよく聞くところ、彼の仕事を凄いと思っているところがたぶん私の売りです。

    • ぐみぃ
    • 2019年01月24日 3:00

    最近のメルマガや記事がズシーン!とくるものばかりで、すごく為になります☆

    ○答えは本文の中にあります

    これは奥深い(>_<)
    私はお手紙を書くのが好きなんで、自然に片想いくんには渡してました!
    でも海外生活がほとんどの片想いくんなので、やりとりはLINEです。
    最初との違いは、会ってないときのLINEでのやりとりが減りました。
    それが不安で不満だったけど、Kouさんのブログを読み漁ってたからか自分の価値観が少しずつ変わったんです!!

    だってLINEでのやりとりはしなくなったのに、会ったときは沢山笑いあったりしてる気がするから話すネタは会ってすればいいやん!に考えが変わったんです(笑)

    ただ、片想いくんからお誘いこないから「どこか連れてってください♡」って誘ってメールしました(笑)
    また海外行っちゃうからもう会える時間も少ないのに…もうっ。本当に男性って、遅い!!( ̄^ ̄)

    • ringoちゃん
    • 2019年01月24日 3:02

    自立の話ですが、私は自立したくて2年前から一人暮らしをしています。恋愛は関係ないのですが親子間で悩んでいます。

    実家が狭くて完全に1人になれるプライベートな空間がなく、また母親が私のことを大好きみたいでいつでも横にくっついていて、疲れている感じを出せば「どうしたの?」と必要以上に心配してきて「悩みがあるなら言って」と全てを分かち合いたがります。父も、交友関係に制限をつけるわけではないのですが、遊びに行った帰りは絶対誰と遊んでいたか聞いてきて男ならさらに詳しく聞いてきます。
    そして2人とも、とても私のことを大事に思ってくれていて、私が後悔しないように、傷つかないように、ちょっと無謀な事に挑戦しようとした時にはすぐに「やめとき!」と言います。

    正直疲れている時は放っておいて欲しいし自分の事は自分で決めたいしとにかくそういった、親なんだから当たり前!みたいや干渉がとにかくストレスで。実家で家のお米を食べてる以上いつまでも子供扱いされてしまうんだと思って実家を出ました。

    しかし一人暮らしになった今もお米や調味料を送ってきたり、お正月実家に帰れば、「普段食べれないでしょ?」とご馳走っぽいものを用意してくれていたり。
    でも今は父よりも私の方が年収が高く、ご飯も何も困らない生活をしていて、親もその事を知っているはずで完全に自立しているはずなのに、未だに両親からの束縛みたいなものから逃れれていない気がします。親として子供に何かしたい気持ちは分かりますが、、希望としては親なら我が子を信じて放っておいてほしいです。

    今年は引っ越して車も買う予定ですが、その話をしたらすぐに「あれはやめとけ、こっちの方が良い」とめちゃめちゃ意見を押し付けられました。お金には困っていないので親を頼る事なく勝手に全てを行動に移すことは出来るのですが、相談の声無しに行動に移すと恐らく激怒します。

    愛してくれているのはわかるのですが、、、
    こういったことが全部ストレスでしょうがないということを伝えたらきっと2人とも悲しむので言えないです。今はお正月に実家に帰るぐらいであとはそれぞれの誕生日にプレゼントを郵送で送るのでなんとか会わずに両親の愛に応えるので精一杯です。
    自立出来ているはずなのに親からの束縛感から抜け出せないのはどうしたら良いのでしょうか。

    ちなみに、最初の一人暮らし開始の時、家選びに親が付いて来たのですが、オートロック、駅から徒歩3分、3階という好条件のマンションなのに、地震がきて津波が来たらここはどうなるのかや、耐震性はどうなのか?(築浅の大手メーカーのマンションなのに) 近所に交番はあるのか、などちょっと気持ち悪いぐらい不動産の人に質問していました….。その時は、自分で決めたいし余計な心配ばっかりでイライラする!と言ってしまったのですが、「親心をわかってよ!!」と言われました。あとで思ったのですが、子供の自立心わかってよ!!!、

    • happybutterfly♪
    • 2019年01月24日 5:47

    kou様
    おはようございます!

    私はもう彼と関わらないように
    連絡先を消し
    メールも拒否しました。

    彼を忘れます。

    • みうごろう
    • 2019年01月24日 8:15

    一昨年の誕生日に、今の主人からメモ帳に書かれた手紙をもらったことを思い出しました。笑

    手紙はすごく嬉しくて、書いてある内容も嬉しい内容。
    でもメモ帳か 笑 (一応かわいい動物が書かれたメモ帳 100均とかであるやつ)
    と思いましたが、そこが彼らしさ。
    きっと、これがいい!と思って選んだんだろうからいっか、と思いました。

    案の定わざわざ買ってくれてて、しかもどれがいいかすごく悩んだらしいんです。
    書いたものも何回も書き直したらしいです。

    なんか…ちゃんとした手紙だったら完璧だったのに惜しすぎる 笑
    そこはうまく教え込まなきゃですね。
    こんど便箋に入った手紙ってやっぱり嬉しい〜と、さりげなく伝えてみます( ̄∀ ̄)

    こういうのも彼の人となりとかを見て、自分が納得できるならメモ帳でもオッケー。
    いやいや、明らかに適当でしょ、というなら受け付けない。

    相手の気持ちや、ただ気がつかなかっただけ、
    もしくは恥ずかしかっただけ、などの背景も感じ取ってあげることは大切だなと思います。

    でも未だに、なんでメモ帳。笑 わかってないよねー。
    とは思ってしまうのですが。( ̄▽ ̄)

    まだまだ、わかってないなーって悲しくなることもあって、私もうまく振舞えてないんだろうな、と思いますし上手くいかないことは多いです(*´-`)

    でも愛に包まれているのだから、すれ違わないようにしたいです。

    • 桃 happybutterflyさん
    • 2019年01月24日 9:16

    『自分で決めた事をまっとうする事』が正解です。

    • ちさと .。.:*☆
    • 2019年01月24日 10:40

    最近辛いことが多すぎて、自己肯定感を失いそうなので、こちらにいる前向きに頑張る方々から元気をもらっています。

    大人になってからどんどん周りの考えていることや、気持ちが気になるようになってきた私

    職場でも監視されてるような雰囲気でストレスを感じたり、それぞれのチームに頼みごとをすることが多く気を使うことが多いので、疲れっぱなし、、。

    あまりの疲れやすさに、病院を転々としてたら心療内科でHSPという、超敏感で神経質、気にしいな気質っていうことが判明。

    周りに見られるような仕事やノルマがある仕事は不向きだと知って、前の会社の働きづらさはこれか、と思いました。

    転職したらだいぶ気持ちが楽になって前向きに頑張れるようになりました。

    自分のことを知って自分に合った環境を選ぶって大切なことですね。

    恋愛も同じで自分のことを知って、自分に合う人を探すのって大切だと思いました。その人がいれば前向きになれて成長できるって感じの人。

    今気になる彼ともう1人仲のいい彼がいます。気になる彼はわたしの今までの好きなタイプで、優しいけれどちょっと自分勝手な男っぽいタイプ。Sっ気にドキドキしっぱなし笑
    でも一緒にいると私を幸せにしてよ!って女王さま気質になっちゃう笑
    もう1人は、穏やかで優しくて私を理解しようとしてくれる人。私も一緒に優しくなれて、気遣いができる。でもあんまりドキドキしない、、笑

    ドキドキするのはいつでもSっぽい自分勝手タイプだけど、優しくなれるのはあんまりドキドキしない穏やかなタイプ、、、

    どっちがいいのか、最近の私の問題です笑

    • ringoさん 美月
    • 2019年01月24日 13:14

    ご両親が悲しむ事で
    この先自立していく貴女に
    困ることは
    あるのでしょうか?

    自立して
    何か困らせることしましたか?

    今一番
    悲しんで
    苦しんでいる
    自分の事は
    二の次ですか?

    自立は
    相手に嫌われる事も
    覚悟の上です

    親が怒ったりするのは
    今まで
    言うとおりにしてきた子が
    自分の意思を持ち
    離れていく悲しみ

    私が決めたんだからいいの~♪って
    さらっと受け流せばいい

    愛情の深さを知ってる貴女なら
    大丈夫
    自分で決めて
    実行に移せる
    貴女を応援しています

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP