大事なものとうまく付き合うために

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

僕のブログで人気のある記事に、こんなものがあります。

つながりすぎが、男をダメにする

遠距離恋愛最強説とも関連があります(^^

べったりすればするほど、どんどん歯止めが利かなくなっていくんですよね。

全ての人が常にそうだとは言いませんが、そうなる確率が飛躍的に高まることは間違いありません。

 

それを踏まえて、これについて考えてみます。

メルマガサポート用記事(2019年9月)

Poohさんより:

Kouさん こんにちは。
今日も女性の承認ありがとうございます。

実は、最近迷っていることに関係することが女性の承認に書いてありました。

ここです。

〉自宅と職場の距離が近すぎると、筋肉も体力もどんどん落ちていって、驚くほど省エネ人間になっていきます。
活動範囲も狭ければ、実際に行ける場所も限られてくるんです。

職場の近くに引っ越すかどうか迷っています。

いま、自宅から職場まで1時間半から2時間かかります。
毎日通う必要はなく、週3日です。

職場が田舎で、自宅が都会です。
近くに引っ越ししたら、体力的にも楽だし、家賃の負担も減ります。

でも、視野が狭くならないかと心配なんです。

職場の存在が大きくなりすぎて、職場の悩みを持ち帰ってしまうのではないかとも思います。

地方に埋もれてしまわないかと思ったりもします。

もしよかったらKouさんのご意見を教えてください❀︎

面白い質問です(^^

僕なら職場の近くには絶対引っ越しません。

その理由は簡単です。

まさに心配している通りで、区別がつかなくなるからですね。

何でもそうなんです。

近くの人ほど扱いがひどくなります。

身内ほど、後回しにされるものです。

便利な存在であればあるほど、本当に接し方が雑になっていきます。

 

職場の体質によるところもあるでしょうが、職場の至近距離に住んでいるスタッフがいたら、あらゆる頼み事をまずその人に頼もうと考えるのは自然なことです。

すぐ想像できてしまうことだと思うんですよね(^^;

便利なユニットです。

近いからいいよね?ついでに頼むよ。

いろんな雑務が舞い込んできます。

その職場の世話が大好きなら話は別ですが、そうじゃないのなら決してお勧めしません。

 

職場に近い方が何かと便利だというのは、誰でも考えます。

確かにいろんなメリットもあるんですよね。

交通費(時間、お金)がかからない、寝る時間を増やせる、疲れない、たくさん仕事ができる。

いいことばかりです(^^

通勤時間がない、あるいは極端に少ないことで、寄り道をしなくなり、お金も貯まりやすくなるかもしれません。

 

ただなー、やっぱりそのメリットを考慮しても、問題がある部分が出てくるんです。

それがメリハリと距離感です。

まず、職場が近ければ、よほど自分で律していない限り、職場との距離感がゼロに限りなく近くなります。

仕事と自分の垣根がなくなっていくんです。

これは自分で商売をしている人ならまだいいんですが、職員として組織に入っている場合、住み込みとそう変わらなくなってしまうということを考えないといけないんです。

 

ここ十年くらいで、カフェやコワーキングスペースで仕事をする人が激増しました。

自分で商売をしている人も多いですね。

なぜ彼らはわざわざそんなところに行って仕事をするんでしょうか。

 

切り替えがしやすいからです。

カフェやコワーキングスペースは自分の家ではないので、少なからずアウェー感があります。適度な緊張状態になることで能率が上がるんですよね。

このことを理論的に理解している人はそんなにいないかもしれませんが、行けば気分が変わるという実感があるからわざわざ出向いています。

近いだけなら、カフェも職場も変わらないんじゃないかと思うかもしれませんが、そうはいきません。

職場はアウェーじゃないんです。しかも、職場の近くに住んでいるということは、いつでも同僚に会うということです。

 

特にこのコメントの例のように、職場が田舎の場合はさらに危ないんじゃないかと思います。

接触する人間が限られていきますよね。

 

僕は昔、郊外に家を建てて新幹線で通勤する人をバカじゃないかと思っていたことがあります。

事情があってそうしている人もいるかもしれません。

しかしあれはあれで、結構合理的なんですよね。

通勤の1時間ちょっとの時間が、切り替えの儀式になっているんです(^^

仕事を終えて自宅に帰ったら、新幹線で移動するような距離ですから、完全に世界が変わっています。

職場に歩いて行ける人に言わせれば、電車で1時間以上かけて通勤する人をあり得ないと考える人もいそうですが、職場に近い方がいいのなら、いっそ合宿でもしたらいいと思うんです。

起きている時間のほとんどを仕事に投入できるわけですから、確かに有利です。

とにかく時間量が必要なタイプの仕事をしている場合は、特にいいと思います。

 

これはいろんなことに言えるんですが、ずっと手元にあっていつでもアクセスできる状況の人ほど、本気でやらなくなるんですよね。

借り物の道具で時間制限のある中で集中的に取り組んで、自分の道具を持っている人よりも大きな結果を出している人も多くいます。

これはスポーツとか芸術の分野にも言えることですが、それだけに没頭している人より、あれこれかじっている人の方がいい結果を出せたりします。

なぜなんでしょうね。

僕は融合が起きるからだと思っています。自分の中での化学変化です(^^

それ一つだけに没頭している人は確かに上達してものすごいところまで行きますが、技能の達人になるだけで終わることもよくあります。

 

最終的には距離感ですね(^^

恋愛の勉強をしている女性なら、もうこの距離感というキーワードでピンと来ると思うんです。

職場と近い距離にいると、人生=仕事になる可能性があります。少なくとも遠くから来ている人よりはその可能性が高まるはずです。

ちょっとしたプライベートのトラブルが原因で仕事のトラブルにまで発展したり、仕事でうまくいかないことがプライベートに影響して人生が総崩れになるという可能性も想像できてしまいます。

 

仕事でも人でも恋人でも、それが大事であるのなら、ほどよい距離感を保つことも大事なんじゃないかなと思います。

それがうまく続けていくことの秘訣でもあるんですよね。

 

関連記事

コメント

    • ゆき
    • 2019年10月01日 21:32

    これはわかりみ!

    家では子どもにおつきあいしたいので、仕事を1ミリももちこまないようにしてます。

    仕事は完全に職場で完結させるようにしています。

    子どもがいなかったころより集中力があがって、仕事の管理がうまくなったとおもっています。

    以前より圧倒的に職場にいる時間は短くなりましたが、仕事はやればやるだけ前に進むという感覚を得やすくなったようにおもいます。

    • 風鈴
    • 2019年10月01日 21:34

    私は、職場徒歩15分の家に引っ越して最高の日々ですよ♪

    切り替えがしやすい環境や、飛んでくる仕事のコントロールなど、マイナス面を意図的に整えたのもありますが
    (これを整えられるかがキモなんでしょうね。)

    何より、青空と太陽の下、広い道を、自分の好きなペースで歩くだけで目的地に着ける
    自由と開放感は代え難いものです!毎朝ご機嫌になります。

    私の場合は、それだけ他人と触れ合う電車通勤のストレスが半端無かったのだということですね。

    通勤時間ほど無駄なものはないな、と実感しているパターンもあるので、
    例外サンプルの一つとしてぜひ参考にしてくださいませ。

    • まいまい
    • 2019年10月01日 21:48

    自宅から徒歩15分ほどの距離に異動が決まり勤務し始めました!

    確かに区別がつかなくなるのはあるかもしれませんが、私の場合接客業なのでほどよく緊張感を持ってやろうという気にもなれるし、よく知っている方がお客様として来られるので以前の勤務先に通勤していた時よりもお化粧もちゃんとするようになり綺麗にしていかないと!という意識もできておりちょうどいいような気がしております(^O^)

    • きらら
    • 2019年10月01日 21:51

    Kouさん、ありがとうございます。
    とても勉強になります、この記事は熟読します。保存します。遠距離で不安ですが彼と続けていきたいので距離感を大事にします。彼との縁を大事にします。

    • 月美。
    • 2019年10月01日 21:51

    >仕事でも人でも恋人でも、それが大事であるのなら、ほどよい距離感を保つことも大事なんじゃないかなと思います。

    心にぐっときました。
    なかなか会えず、距離感があるからこそ、保てているものもあるのかも…。

    まさに、時間節約のために職場のそばに引っ越そうかと検討していたところでした。
    そんな考え方もあるんですね〜!
    たしかに、切り替えはできた方がいいです。

    かなりの年数同じ場所に住んでいるので、環境を変えようか、同じ場所に留まって貯金しようか悩み中です。

    • ショコラチエ
    • 2019年10月01日 21:57

    kouさん、すごく分かりやすいです!

    このお話から繋がるのは、
    子育てをしてると、仕事を持っている方が
    うまくいきます。
    子供との関係も良好です。

    それは私が二つの間で切り替えをしていて
    どちらか一つのことで深く悩まないからです。

    お母さんの私と、一個人の私。
    どちらも必要です
    お母さんの私だけだと、
    きっと子供を近くから見すぎていたと思います。

    • 虹の音符
    • 2019年10月01日 22:06

    次のお仕事をするにあたり、
    電車で30~60分の場所、それは決めています。
    (他にも色々条件ありますが)

    家の近所で働いたりしたら、
    かなり便利な実家にすんでいることもあり、
    この地元から余計に離れられなくなりそうで、
    イヤだと、かなり前から思っていました。

    そして、時々彼の地元にも呼ばれますが、
    (遠距離です)
    まだいいかなぁ…と、ゆっくり構えています。

    • Ohina
    • 2019年10月01日 22:13

    まさに私も同じ悩みだったので
    思わず初めてコメントします 笑

    まさに家から職場までの距離が近すぎて
    知らぬ間に行動範囲が狭くなっていた
    気がしていました(*_*)

    丁度今新しいお仕事を探していたので
    今よりも距離のある場所で
    探してみようと思います。

    電車に乗って通勤に1時間も
    かかるなんて無理!と思っていたけど
    実際通っている人は沢山いるし
    やってみなきゃわからないですもんね♪

    なんだか視野が広がって
    ワクワクしてきました!!

    ありがとうございます^_^
    これからどんどんコメントも
    自分の為にしていこおっと♡

    • 夢見乙娘
    • 2019年10月01日 22:24

    距離感は大事。近づくほど、危険が伴う。

    近付くのは、好きなものにだけ。

    • あーみ
    • 2019年10月01日 22:35

    仕事との距離感がおかしくなってるのはきっとこのせいです。

    だから早く住んでるところも、仕事場も変えたい。

    仕事は好きだけど、ちゃんと自分の人生と仕事は区別したい。

    今すぐ移るのは無理でも、私なりの区切りの付け方を見つけたくて試行錯誤中。

    • リカ
    • 2019年10月01日 22:40

    職場に車で1時間かけて通っています泣
    それがいいとはあまり思えません。。往復2時間かかるわけなので、その時間があればもっと他のことができるし、もっと寝てられるのに…
    私は車の運転が全くできなかったのに、異動になって泣く泣く車を購入し、自車校に通って運転の練習をしました。
    今ではあんなに怖がってた運転も普通にできるようになりました。
    そういう面ではいいかな。車を買った分、ローン返済や税金、保険料など、きついですが。。
    結局職場が遠くなったことで、お金と体力と時間の負担が増えました。。
    職場は近くても私の場合は普通に切り替えできちゃいますね。異動しなければ15分で着く職場だったので、なんの不便もなかったです。

    • リカ
    • 2019年10月01日 22:52

    そして近くに引っ越さない理由は今の職場が田舎過ぎて何もないからです。。
    負担は増えましたが、やっぱり住む場所は都会がいいです!

    • みゆきち
    • 2019年10月01日 22:53

    私は毎日40分かけて、渋滞をくぐり抜けて通勤しています。毎日イライラすることはありますが、職場の近くに住みたいとは微塵も思いません。
    やっぱり「仕事」と「プライベート」は分けたいし、寄り道する可能性も減らしたくない、職場以外で職場の人に会いたくない(近くに住んでる人が多いため)、休みの日は職場の近くにすら近寄りたくありません!
    いろいろ不便はありますが、「仕事」を私の中心にしたくないという考えがあり今に至ります。
    もちろん今後もあえて近くに行くことはないでしょうね(^^)

    • ゆきちん
    • 2019年10月01日 22:58

    まさに似たようなことを考えていました。
    人とモノとの距離感、大切ですよね。
    詰めすぎると、やはり問題も出てきます。
    今回問題が起きてしまって、苦しい思いをしたんですが、遡って考えると、やはり自分の人との距離感に問題がありました。
    芸事も仰るように、それだけしても足りないんですよね。わたしの場合、詰めすぎると嫌になってくるので、関連したことを学んだり身につけたりするようにしてますー!

    • あや
    • 2019年10月01日 22:58

    私は夫の扶養内でパートをしてます。
    家事と仕事を両立したかったので、近所で仕事を探しましたが、なかなか納得のいくものがなく、結局通勤1時間の都会のど真ん中で仕事をしてます。
    主婦の仕事の範囲を越えてる、と姑から嫌味?を言われることもありますが、納得出来る仕事なので毎日楽しいです。
    都会なので刺激もある。今ならラグビー観戦がすごく盛り上がってますよね。
    近所で何となく仕事をするより、少し遠いけど、人生が華やぐような仕事に就けて幸せです。
    家事も頑張ろうと思えるし、私が生き生きと働く姿は、娘にもいい影響があると信じてます。

    • ポン
    • 2019年10月01日 23:11

    ずっと手元にあっていつでもアクセスできる状況の人ほど、本気でやらなくなるんですよね。

    物凄く、納得しました…

    映画や音楽が好きで、Amazonプライム会員になりました!
    よし!観まくって、聴きまくるぞ!
    ウキウキとワクワクが止まりませんでした!
    入会した当時は…

    いつでも観れる。いつでも聞ける。
    そう思うと、レンタルしたものを優先してしまう。レンタルしてるのだからと、返却しなければ!と、比重を置いてしまう。

    これぞ、距離感。

    人間関係も、恋愛も。

    レンタル程の、距離感を…

    勉強になりました!

    でも、Amazonは、入会したままにします 笑

    • 酒井
    • 2019年10月01日 23:19

    切り替えって本当に大事ですよね。
    ショコラチエさんのコメントに凄く共感しました。
    『それは私が二つの間で切り替えをしていて
    どちらか一つのことで深く悩まないからです。』
    切り替えが上手くいくと色んなメリットがあると思いますが、私の場合は関わる物事の数が少ないと悩みやすくなってメンタルバランスが悪くなる気がするので、意識的に色んな種類のコミュニティにまんべんなく関わるようにしてます。
    職場からの距離の話だと、私みたく切り替えが不器用なタイプだと、やっぱり離れたところに住んだ方が強制的に切り替えができるかなーと思います。物理的な距離がなくても他の方法で上手に切り替えが出来るタイプの方は、近場でも大丈夫なのかな^ ^それは恋愛も同じかもしれないですね。
    当たり前のように会えたりする事にも、意識的に「これは当たり前ではなく幸せな事なんだな」って思える自分でいたいし、願わくば相手もそうであってほしいなーなんて思うけど…
    少し前の記事にあった、駆引きの重要性を思い出しちゃいます。なーんにも揺さ振られる事も無ければ、当たり前だと思ってる存在の大事さって気づくキッカケがないですよね。

    • NamasteyIndia
    • 2019年10月01日 23:21

    災害が多い日本なので、通勤のこと考えると
    職場の近くに住んでいたときはとっても便利でしたけどね!
    雪の日も地震の日も歩いてなんとか行けたので良かったけどな。
    休日に職場の人に会う率も高めだけど。

    • さくらの季節
    • 2019年10月01日 23:30

    距離感が大切。これよくわかります。

    この内容と少しそれるかもしれないけど、
    今のお悩み。
    彼との家の距離は30分ぐらいなのに、2ヶ月以上会ってない。
    復縁した人ですけど、前別れた理由もやっぱりほとんど会おうとしない人だったので、しんどくなって別れました。
    会ってる時は楽しくて。でもこちらが会いたい意思表示をしてもなかなか会ってくれない。この前も今月空いてる日教えてー!って言ったら今月は空いてない、また会える日予定調整すると言われて1ヶ月。。。それ以外のLINEはやりとりするけど、会うことは放置。。。
    私の優先順位低すぎるー!って可愛めに怒ってはいるんだけど。

    ただ、復縁しようと思った時に、決めたことがあるんです。
    まずは私の人生を楽しむこと。
    彼にちゃんと言いたいこと言う。
    向き合うってきめたからとことん向き合う。
    簡単に諦めない。

    んんん〜自分の人生を楽しむことは大分できてる。
    一応会ってないのでLINEだけど、会えたら嬉しいんだよー!って伝えたりはしてる。
    向き合うにも会ってないからどうやってその時間を確保すれば良いのやら。具体的にどうしたらいいのか分からない。
    私の頑張りが足りないのかな
    そう思って別れたいって気持ちも出てくるけど、別れずにズルズルといます。

    kouさん、まだ頑張れるところあるかなぁ?
    簡単に諦めないって決めたことに対して縛り付けられてるようにも感じます

    • ROXANNE
    • 2019年10月01日 23:31

    独身時代は会社に徒歩10分以内の場所に住んでました。
    結婚後は田舎に越し、(毎日ではありませんが)片道3時間かけてます。
    どちらも私にとっては幸せです。とどのつまり、仕事が好きだからです。

    でも恋愛の場合は、距離感が本当に大事です。
    自分としては月2くらいがちょうどいいです。
    頻度が増えそうになると、意図的に会わないように
    コントロールします。だっていつも追われたいですもん!

    • happpppy
    • 2019年10月01日 23:55

    わたしはいつも職場から離れたところ、というか職場の匂いがしないところに住んでます♪
    プライベート時間に仕事のこと1ミリも思い出したくないから^ ^

    それでこれ!
    彼女持ち(同棲)の気になる人に置き換えると、
    わたしちょー有利ってことだなって(*^_^*)

    いつもで身近にいる彼女にゾッコンなら、
    わたしのこと気になるわけない。
    なのに、わたしのこと気になってる時点で、
    もうkouさんの教えのとおりだし!

    しかも私と彼は、お互いが住んでる場所も一時間くらいの中距離。
    なかなか会えないけど、
    会うと彼の大切な価値観を共有してもらえてるわたし♪
    そしてすごく優しく大切に接してくれるのが伝わる。
    これ続けてたらわたしの神格化が進むってことですね
    わたしは彼でも他の人でも良いし、
    自由だし、
    焦る必要ないって楽しいんですね^ ^

    • あえか
    • 2019年10月02日 0:00

    ほほぅ(σロ-ロ)

    近いですが、多分特に変わりないですね。

    私の場合、今までコミュニティ毎に
    切り離してお付き合いしていたので、
    丁度いいぐらいになってるかも知れません。

    職場によるかもですが、
    男性の方が線引きが苦手なのかなという
    印象があります。
    プライベートを犠牲にしがち。
    女性は割とやることやって
    きっちり休みを取ったり
    残業せず帰宅されてます。
    そういうメリハリは大事ですよね。

    • クンツァイト
    • 2019年10月02日 0:27

    電車通勤しんどいですが、会社の近くに住むと有給使っても休んだ気にならなさそうですし、ちょっと休みたい気分だから体調悪いということにしようみたいなのも出来なさそうでw確かに近くなくてもいいのかもとは思います。
    定期券あると行動範囲広がっていいですよね。
    全額負担して遠出って余程意欲がないと無理ですもの。

    • Pooh
    • 2019年10月02日 0:32

    きゃー!!

    Kouさんありがとうございます!!!

    まさにまさに聞きたかったことです!

    そうなんです。
    職場に近くなったら、メリットだらけ。
    とおもいきや、いやいや大事ものを失うんじゃないかと感じ、踏み切れませんでした。

    とくに、その地域になじんでしまって、その思考様式になってしまうこと。
    私の多様な人を受け入れる柔軟性が失われちゃうかも。
    家の近くで職場の人に見られるのもやだなぁと思い始めました。
    ヨガの帰りはすっぴんなんだもん。
    職場では綺麗にしておきたい。

    そして、明日急に会議が入りました。
    そんな他人の時間を雑に扱うような態度は、無視します!
    仕事をどんどん頼まれると困ります。
    やりたい仕事があるんですから。

    Kouさんに聞いてよかったぁ〜!
    すっきりしました。
    いまの環境をよりよくする努力をすることにします。

    • goodgirl
    • 2019年10月02日 0:53

    kouさん こんばんは。
    ご無沙汰しております。

    いつも読んではいたのですが、コメントはひさしぶりになりますね。

    明日から職場の近くに引っ越すので、なんてまぁタイムリーなと思いまして。そして、そうなの??と。

    距離によって扱いが変わるというのは、言われてみれば確かにと思えます。
    思えばkouさんはいつもこの事をお話しされてるのに、今さらそうかも!と目から鱗になるなんて。

    だからわたしはkouさんが好きなんだなぁ。ずっと読んでいても、わかるわかるって思っていても、キラーンとくる言葉が必ずあるんです。

    職場から近くはなりますが、憧れの町に住みます。
    本当の自立に向け、色々初めてのことばかりで行動範囲はもうすでに広がっています。新しい町なので散策なども楽しみです。

    きっとこれからのわたしの為のメッセージなんですね。秘訣を旨に新生活を始めたいと思います。

    • まさまさ
    • 2019年10月02日 6:26

    職場までは徒歩と電車で30分
    都心に出るので寄り道できるし、徒歩でお散歩がてら帰ったり気分転換になります

    男性にもそうなんでしょうね
    近づきすぎないで、色んな方法で餌まいて笑
    自分も気分転換と楽しむことができる
    な感じですか??

    相手が人だと難しくなるけど、kouさんのブログやメルマガ読んでると仕組みがわかったような気がします

    • 本当は可愛い乙女
    • 2019年10月02日 8:34

    職場のことじゃありませんが

    近くの人ほど扱いがひどくなります。
    身内ほど、後回しにされるものです。

    (σ´Д`)σアルアルー
    あるあるある過ぎてコメントしました。

    • TETE
    • 2019年10月02日 8:42

    私の職場は10分程の距離です!すごい近いです笑

    5時に帰ると決めているので、寝るまでに沢山時間があります(^^)
    帰りにジムに行ったり帰って大好きな韓国ドラマみたりー笑

    電車は酔ってしまうので、転職の際は近いところを探してしまいます笑

    たまーに残業しても家が近いので気になりません☆
    涼しい日や天気が良い日は、大好きな音楽を聴きながら遊歩道をテクテク歩いて30分かけて行きます

    あー!桜が咲いてきたなー春だなーとか
    まわりの景色を見ながら風を感じながら、とても良い気分になりますよ(*^-^*)

    • ゆずこ
    • 2019年10月02日 9:41

    まさにいま転職先を検討しているところでした。

    周りには近所を勧める意見が圧倒的に多いので、kouさんの考えは新鮮でした。

    現在、職場まで1時間半ですが、移動でよい切り替えができていました。ルートを考えたりするのもおもしろかったです。

    近所で働いてたこともあります。どちらのメリットもわかるので、いずれにせよ楽しみます。

    また、決まるで彼の会社を手伝ってほしいと言われました。誰でもできる仕事です。
    休みも同じになるし、同棲中だし、ずっといっしょになるのでやめておきます 笑。

    • Pooh
    • 2019年10月02日 10:08

    もう一度読んでいました。

    迷っていたことの答えが全部書いてある笑

    コメントに書いていないけど懸念していたことが書いてあります。

    そう、職場の近くになると、たくさん仕事を頼まれるんじゃないかという不安です。

    仕事を頼むとき、メールで依頼するのって面倒ですよね。
    毎日職場にいる人に頼んじゃうだろうなと心配していたんです。

    前任者は、この点、すごくうまくやっていたんです。
    でも、毎日職場にいるなら、引き受けない仕事をしっかり断るという強さが必要だと思いました。

    ちょっとした雑用、できないことはないんですよね。でも、それが積もって、必要なことに回す時間がなくなっちゃうんです。

    はい、私は仕事を断るのが苦手なので、近くに住んじゃダメな人です。

    Kouさんの意見を聞いて、はっきり整理できました。

    そして、職場の近くに住むと、プライベートでも仕事関係の人に会ってしまうこと。

    こちらはわからなくても、相手は知っていたりするんです。

    女性らしくない日も見られるのは嫌だなと思っていました。

    ヨガで汗をかいてぼさぼさの髪のときに見られたくないなと。

    きっと、Kouさん以外の人に相談しても、えっ、職場近いほうがいいよねって言われるだけな気がしたので、Kouさんのご意見聞けて、本当によかったです。

    そして、恋愛も同じことですね。

    • featheR
    • 2019年10月02日 10:12

    私は職場まで車で5分程度です。
    前の職場は車で30分程でしたが、確実に今の方が楽だし自分の時間が持てていいです。

    職場から自宅までの間に寄り道…
    私は帰って好きな服に着替えて出かける方がいいかな!
    職場から一歩出た瞬間にプライベートに切り替えるタイプなので、仕事は仕事で集中できてるつもりです。
    だし、遠いと残業になった時に帰りの時間の事を考えてしまって、逆に仕事に集中できなかったり憂鬱になる気がするけどな…

    もちろんどちらの良さも考えようによってはあると思うし、恋愛に関しては近すぎない方がいいと思いますが、職場については遠い方がいいとは言い切れない気がします。。

    • Pooh
    • 2019年10月02日 10:20

    改めて、恋愛についても私の経験を書き込んでおきます。

    前の彼とは、遠距離でした。

    新幹線3時間の距離です。

    遠距離の間、とても大切に扱われていました。

    私と会う時間が彼の中で最優先でした。

    仕事の都合上、私が彼の街に行っていました。

    食事の場所をいつも予約してくれて、マッサージしてくれたり、タクシーチケットくれたり、会うたびにプレゼントをくれました。

    私が彼の街に引越ししてから、徐々に扱いが雑になっていきました。

    いつでも会えるから、予約をしてくれないんです。

    いまからどう?ってことが多かったです。

    もちろん、ちゃんと予約してくれなきゃ嫌って、私が強くいれたらよかったのですが、やはり距離が近いと難しいんですよね。

    遠距離最強説は、間違いないです。

    前の彼との関係も遠距離のままでいればよかったなと思います。

    • リコ
    • 2019年10月02日 10:52

    kouさんのブログいつも楽しみに拝見しています!

    ところで恋愛は女が上とよく言ってらっしゃいますが、付き合う気はないと断言している男性の攻略法はありますか?

    • ☆ナスカ☆
    • 2019年10月02日 11:09

    距離感!大事ですねえ

    電車で1本の所に住んでますが
    あえて自転車でいって、通勤時間を増やしてます笑

    なんかそのほうが、リフレッシュ出来るんですよね~

    近くて便利はコンビニだけで良いですね。

    彼との距離感も、ほどよくでいたいな。
    お家は電車で行けるくらいしか離れてないけど
    あえて無理して仕事のあとに会わないし
    メールも1日中ラリーはしません。

    近距離なのに離れすぎてて、
    彼にも雑にされるかと不安になるときもありますが
    今のところ大丈夫ですね、

    ほどよさを守っていきたいです。

    • あおはなみ
    • 2019年10月02日 12:29

    仕事、人、恋人、

    まさしく大事なものです。

    家族も。

    距離をとる。
    複数あるからバランスもとれる。
    一つ調子が悪くても、他で救わられる。

    よくある話です。

    職場から近いスタッフは、時々、鍵を任されて、役職以上のことをしています。境目がなくなるようです。

    例えば病欠したとして、もし自宅に、仕事の書類とか持ってこられても、気が休まりませんね。ないかな?
    寮にいた時は、寮生が差し入れとお手紙をくれて嬉しいこともありましたが。
    職場と関係が密になってしまいます。
    狭い世界に職場と自宅があることになるし。

    • ♡arico♡
    • 2019年10月02日 13:11

    よく分かります。
    普段席があるオフィスは自転車で15分もあれば着く距離なのですが、月に何回か行くオフィスは片道1時間以上かかります。
    だから、みんな帰り大丈夫?帰っていいよって言ってくれます。

    勉強も家だとダラダラしちゃうので、カフェとか図書館とかでやる人多いですよね。

    メリハリと距離感は大事ですね。
    私は彼氏との距離感が近過ぎると息がつまります。
    会っている時はもちろん近くていいのですが、会っていない時はほどほどでいたいです。

    • チェリーブロッサム
    • 2019年10月02日 13:46

    家で仕事していても同じことが言えます。

    便利だし通勤時間がない分快適ではあるのですが、仕事と生活は切り離したいなあと思うことが度々あります。
    やっぱり生活と仕事がごっちゃになるのが何よりの問題です。

    家で仕事しているから、ついお昼ご飯は自分で作ってしまったりします。
    忙しすぎる時は出前で済ませていますが、そうでないとつい「お昼代がもったいないから」と。
    でも、もしご飯を自分で作らなければその時間でどれだけ仕事ができるんだろうって思いますね。

    家で仕事しているから、家で介護している主人からの呼びかけにも応じてしまいます。
    かと言って主人にも遠慮があるようで、主人も私もお互い我慢している部分もあります。
    でも私は主人が気になって度々1Fに様子を見に行ったりします。

    玄関チャイムが鳴った時に出てしまうのやプライベートの電話にすら出てしまうのも似たことが言えますね。

    家で仕事しているから、休日や時間外の連絡にも対応してしまいます。
    在庫ありますか?などの些細な質問ならまあいいやと在庫を数えたりします。
    でもそれも積み重なるとかなりストレスになります。
    かと言って連絡を無視して過ごすと商売人としてはそれはそれでストレスなんです。

    そのように自由な生活が逆に私を縛り付けてしまう現象が色々あるんです。

    特に仕事に真剣になればなるほどそうなるかも。
    貯金がある程度あって余裕ブッこいていた時はあまり気にならなかったんですけどね。

    かと言って主人の介護があるからあまりコワーキングスペースへも行ってられないので、現在は仕事の一部を外部へ委託したいなと模索中。

    その分少しは自由になる時間ができるので、さらなるキャリアアップをしたいです♪

    • キリキリマイ
    • 2019年10月02日 14:04

    Kouさん、こんにちは!
    ご無沙汰しています。キリキリマイです。

    物凄く久しぶりにブログ記事を読みました。
    この記事を読み終わった後、「やっぱりKouさんのブログはいいなあ!」と気持ちがスッキリとしました。

    私は自営業で家族経営している為、職場との距離感はまさにゼロ! 8年ほど生活も仕事もごちゃ混ぜの状態でした。
    ですが3年前に、かろうじて1人別の家(実家に両親、お店に私が住んでいます)に住み、少し距離を取りました。

    周りには贅沢だと批判されましたが、私は心身ともに健康になり、一人になることで資格勉強や現在は副業をすることができました。

    でもまだまだ距離が近いがゆえに、全てが流れるような作業状態になり、気持ちと体をリセットができず、平常が保てなくなり、ふさくれた顔を外でもしてしまうことがあります。

    日常品買い物中、「あ、私今、嫌な顔しているな。ため息つきすぎだな。」と気付くことがあります。
    そんなことしたくないからどうしたらいいんだろうと思ってたら、ここにヒントがありましたね。

    自分の中で、ほんのちょっとの時間でいいから、リセットるす時間を持つ。
    今日の私は、このKouさんのブログがまさにそうでした。

    一瞬で思考が切り替わりましたね。今は良い顔しています。
    ちょっとずつ上手にこんな時間を見つけよう。増やそう。

    それが仕事も副業も、家族とも恋愛とも上手くいく秘訣。

    私が好きなKouさんの言葉。
    「自分でコントロールする意思を持つこと。」
    私は私の意思で生きていきます!

    ☆ご報告。
    昨年より始めた副業で少しながらでも収入が増えました。
    ただその収入は旅行などに使っていますが、好きなことがよりできるようになりました。
    そんな自分になれたのはここで勉強したからです。
    もっともっと増やしていきます❗

    • ブリジットバルドー315
    • 2019年10月02日 14:11

    わかりすぎて、首がもげます!!!

    学生の頃、家の近所でアルバイトしていた時期は、家から5分の距離で通勤は楽だったけど、電車で都心でアルバイトしていた頃に比べると、身軽とは言えず、なかなか出かける気が失せていました。

    今は専業主婦で、子供とべったりな距離が近過ぎてたまに疲れます。子供が幼稚園に通えば、離れる時間が出来るし、それもあって3歳までが大変よーってよく聞くのかな。
    人も、仕事もなんでも距離感がある方が私は好きです。この事が意識出来ただけでも、kouさんの記事に感謝です。

    • 菜々子
    • 2019年10月02日 16:46

    職場は離れていたほうがいい。
    Kouさんの仰ること、たしかにそうだなあ!と思います。

    私は自宅で仕事をしています。

    いいなあ!と羨ましがられることがありますが
    私は正直言っておりますススメできません。

    バスや電車である程度時間や体力を使って
    職場へ通っていたころは、職場が近ければもっと生活が充実すると思っていましたが、どうやらそうでもありません。

    寝室や居間とは別に仕事部屋を設けていますが、それでも私生活と仕事の境界線はあいまいになります。
    いつでも仕事ができる、家事ができる、という状況なので、ヘタするとどちらもおざなりになります。
    締め切りが近くなると、全ての時間を仕事に割きたくなるので、睡眠時間ももったいないような気になり徹夜もしばしば。体調は崩しがちになりますし、家事は後回しになることも。無事案件を終えた頃には洗濯物が山積みになっていたりします(^_^;)

    人は、「いつでもできること」を後回しにする習性があるんでしょうね。

    ある程度、生活の場と仕事場が離れていた方が
    限られた時間という意識が生まれて
    仕事も私生活もきちんと丁寧にこなせる気がします。確かに、メリハリのある毎日になると思います。

    切り替えが物理的に行えるような生活を
    今、模索中です…

    • 菜々子
    • 2019年10月02日 16:47

    職場は離れていたほうがいい。
    Kouさんの仰ること、たしかにそうだなあ!と思います。

    私は自宅で仕事をしています。

    いいなあ!と羨ましがられることがありますが
    私は正直言ってあまりおススメできません。

    バスや電車である程度時間や体力を使って
    職場へ通っていたころは、職場が近ければもっと生活が充実すると思っていましたが、どうやらそうでもありません。

    寝室や居間とは別に仕事部屋を設けていますが、それでも私生活と仕事の境界線はあいまいになります。
    いつでも仕事ができる、家事ができる、という状況なので、ヘタするとどちらもおざなりになります。
    締め切りが近くなると、全ての時間を仕事に割きたくなるので、睡眠時間ももったいないような気になり徹夜もしばしば。体調は崩しがちになりますし、家事は後回しになることも。無事案件を終えた頃には洗濯物が山積みになっていたりします(^_^;)

    人は、「いつでもできること」を後回しにする習性があるんでしょうね。

    ある程度、生活の場と仕事場が離れていた方が
    限られた時間という意識が生まれて
    仕事も私生活もきちんと丁寧にこなせる気がします。確かに、メリハリのある毎日になると思います。

    切り替えが物理的に行えるような生活を
    今、模索中です…

    • あおはなみ
    • 2019年10月02日 20:05

    いつでもできるは後回し。

    いつでもいい、期限のない仕事は後回しですね。

    例えば、彼が私といつでもデートできたり電話できたりメールできたら後回しになりそうです。
    メールも返事しない時があるくらいでいいのかも。

    結婚して、いつでもSEXできたら、いつのまにか後回しなものになるかも。
    いつでも週末二人で出かけてたら、後回しに。

    本当、時に断ること、できないことが大事。
    優先されるために。

    • あおはなみ
    • 2019年10月02日 20:10

    皆さんのコメントが素晴らしくって。

    仕事、自営業、子育て、家事、
    色んな苦労や工夫があるんですね。

    なんだか頑張っている女性の姿に元気になります!!

    • 夜更かしさんが好き
    • 2019年10月02日 22:38

    好きな人が多忙すぎて、会いたいとは言われるもののプライベートで会う予定が全くたてられない状況が続いています。
    そしたら、適度に会えていた頃よりも気持ちを表にだしてくれるようになったような気がしています。
    そしてつい先日「1時間位なら仕事抜けられる」と連絡がきて、初めて急に会うというのをしました。それはそれは大事に扱ってくれた貴重な時間になって彼の好意を実感できました。でもこんな刹那的な逢瀬もごくごくまれにだから貴重なんだってことですよね。
    その後しばらく連絡していませんが、以前のように不安に思わず日々を送れています。
    でもまた日を置かずに同じようなことをしようとしたら、例え時間に余裕があってもお断りしようと思ってます。
    やはり、ちゃんと約束してゆっくり会えるようにがんばってほしいので(^^)

    • 夜更かしさんが好き
    • 2019年10月02日 22:53

    好きな人が多忙すぎてプライベートで会う予定が全くたてられない状況が続いています。
    そしたら、適度に会えていた頃よりも気持ちを表にだしてくれるようになったような気がしています。
    この間「1時間位なら仕事抜けられる」と連絡がきて、初めて急に会うというのをしました。それはそれは大事に扱ってくれた貴重な時間になって彼の好意を実感できました。でもこんな刹那的な逢瀬もごくごくまれにだから貴重なんだってことですよね。
    その後しばらく連絡していませんが、以前のように不安に思わず日々を送れています。
    でもまた日を置かずに同じようなことをしようとしたら、例え時間に余裕があってもお断りしようと思ってます。
    やはり、ちゃんと約束してゆっくり会えるようにがんばってほしいので(^^)

    • まき
    • 2019年10月03日 19:19

    実感します。

    以前、会社から割と近くに住んだことがありましたが、電車に乗って緊張するものの、まだ準備ができてないうちに着いてしまう、、。
    そんな感覚がありました。

    それから、一つのことを突き詰めて達人になるのもすごいけど、いろんなお仕事をしてると本当に融合できて、また新たなお仕事が舞い込んできたり、前の経験が意外なところで活かせたりします。

    面白いです

    • 里桜
    • 2019年10月03日 20:47

    社員食堂があるんだけれど、
    昼休憩も外に出ちゃってます(*・∀・*)

    • かほ
    • 2019年10月04日 4:16

    これ、ちょうど仕事のことで悩む私にとって大きなヒントになりました。

    この記事が決め手でできたことがありました。

    そしてふと気づいたのが、実は最近、彼の都合でなかなか会えない&会えても30分なのに、心が満たされた理由もわかりました。

    • リラックマ
    • 2019年10月04日 8:23

    中高の時とか、「家が近い人ほど遅刻しやすい」って、これも何かの法則だったりしますか?(^^)

    “近くの人ほど扱いがひどくなります。

    身内ほど、後回しにされるものです。

    便利な存在であればあるほど、本当に接し方が雑になっていきます。”
    本当ですよね。
    家族なんかは特に、一番感謝しなきゃいけないのに、対応が雑になってしまいます…(ToT)

    距離感。。。
    やっぱり、面倒なことの方が価値があるように思えるんですね(*´-`)

    • みーさん
    • 2019年10月05日 10:11

    自宅が街で職場が田舎、通勤は車で片道1時間半。運転が苦にならないので、引越しは考えてません。
    買い物などで職場の人に会うこともないし、プライベートと仕事が完全に切り離されていて気楽。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP