メルマガサポート用記事(2020年1月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2020年1月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2020/01/01 これから増えまくります
    2. 2020/01/01(2) 真面目に選べば必然的に数は減る
    3. 2020/01/03 目の前の相手に向き合おう
    4. 2020/01/03(2) 体調不良は理由にならない
    5. 2020/01/07 フラグを立てよう
    6. 2020/01/09 緊張する理由
    7. 2020/01/10 生まれたときから
    8. 2020/01/10(2) 夢と幻
    9. 2020/01/10(3) 能力のある人が考えるべきこと
    10. 2020/01/10(4) 許すこと、許さないこと
    11. 2020/01/10(5) 目指すべき恋愛の一つの姿
    12. 2020/01/11 揺れまくりたいですか?
    13. 2020/01/11(2) 手後れかもしれませんね
    14. 2020/01/12 気になるポイント
    15. 2020/01/12(2) 大事な大事なお金の話
    16. 2020/01/13 こういうとき、どうしますか?
    17. 2020/01/14 その感覚は正しいです(^^
    18. 2020/01/15 えっ、宿題好きですか?
    19. 2020/01/15(2) 自由な女性のお手本
    20. 2020/01/16 自分でも分からんとです
    21. 2020/01/18 だったらどうしたいの?
    22. 2020/01/20 ああ、会いたくないのかもね
    23. 2020/01/23 誰だと思ってるんだ
    24. 2020/01/23(2) 過去からの一貫性
    25. 2020/01/24 主導権
    26. 2020/01/30 そう、奴らは進行形です
    27. 2020/01/30(2) いつも後悔する人へ
    28. 2020/01/30(3) 線の切れ目が縁の切れ目

関連記事

コメント

    • ミルキーウェイ
    • 2020年01月12日 19:59

    大事な大事なお金の話

    これは完全に別を選択しますね、私なら

    共有にすると、支出がとても気になるようになります。
    出所が同じなので、変にケチになったり節約したりでお金の動きが楽しくなくなります。

    あと、これはマイナスの考え方かもしれませんが、同じにするとどうしても頼ったり依存になりがちになり、いざという時経済的自立がしにくくなります。
    でも実際大事なところで、これで抜け出せない女性もワンサカいます。

    コウさんのおっしゃる通り、別にして何かとおごって貰うのが楽しめていいかなと思います。

    相手が借金しやすいとかの例外は別としてね。

    • NamasteyIndia
    • 2020年01月12日 19:59

    気になるポイント

    彼だけだったのか、男の子に当てはまるのかわかりませんが
    元彼さんもたまに、さけるチーズさんの彼みたいに言うことがあって

    「僕のこと好きだからそうなったんでしょ?」とか
    「最初は○○からアプローチしてきたよね!」
    みたいな発言がちょこちょこあって 
    何度か嫌気がさして「なんでそんなポジティブ思考なの^ ^;? 勘違い野郎だって気付いたほうがいいよ。」と言ったことがあったのですが
    「僕がそう思っていたくて、言ってるんだよ!」と。
    ああ、私が彼にゾッコンであってほしいってことなのね。とわかりました。
    だから、さけるチーズさんの彼も無意識にそう思っててほしいんだと思います!

    Kouさんの返し…勉強になりますm(__)m
    具体的な例は本当に男性に効きます!笑笑 もっと教えて下さい♡

    • rariio
    • 2020年01月12日 21:00

    男性はずっと「求められている俺」で居続けたいんだと思います。
    たぶん死ぬまで。

    やっぱり俺が居なきゃだめじゃん!みたいな。

    私たちはそこをうまく利用して?楽させていただくのです。

    台や椅子を使えば届く高い物を

    私「届かないから取ってもらえないかな?」
    男性「しょうがないなー」
    私「ありがとう!」

    これだけでいいのだと思います。

    先日、彼から「寂しくさせてごめんね!」と言われ、
    私は特に寂しかったわけではなかったのですが(笑)
    「でっかいパフェが食べたい!」
    と言い、デートに連れて行ってもらいました(^-^)

    • ゆきちん
    • 2020年01月12日 21:40

    Kouさん

    こんばんは。
    年明けの質問タイムではご回答ありがとうございました。今回挑戦することも、焦らずに継続していきたいと思います。無理して持続出来ないのは一番避けたいので。

    お金の問題について
    うちの家については、社会人一年目で入籍して半年後に挙式をしたので、それぞれ貯金も少なく、ふたりで協力して結婚資金を貯めた形になったため、自然と共同管理になりました。

    でも、主人には別口座があります。それは給料とは別に出張手当等が入る経費精算口座です。それに関しては完全に自由に使ってもらっています。
    (わたしも自分のバイト代はある程度自由に使っています笑)
    で、たまにお土産を買ってきてもらったり、外食費を出してもらっていますが、それを嬉しく思っています。
    共同管理のいいところは、同じ認識を持ってお金の管理ができるところだなと思います。(家の購入資金のために◯◯円貯めたいとか)
    別管理は別管理でいい点もあるので、それぞれの夫婦にあった形でやっていければいいと思っています。

    • acupof
    • 2020年01月12日 21:47

    我が家は最初、夫がお金の管理をしてました。
    夫にお金の管理能力が無いことが分かったのは、借金が発覚してからでした。
    ウン十万の額で済みましたが、それ以降は私が管理してます。
    夫婦になると、お金はシビアな問題です。家を買ったり、子どもを持ったり…ある程度のお金が必要になります。
    お金の管理能力のない人が舵を取ると、家庭は悲惨なことになります。
    夫婦二人でオープンに管理をするのが理想ですが、どちらかが余りにもお金のセンスがないなら、センスのある方に任せた方がいいかもしれません。
    てなことを結婚前から話し出すと、男性は結婚する気が失せるので、結婚した直後のお給料日などに話すと良いかなと思います。笑
    恋愛は夢の中にいるようですが、結婚はリアルです!でも自分達の家があって子どももいて、リアルも悪くないですよ。

    • mika
    • 2020年01月12日 22:12

    メルマガと関係ないことです。すみません。
    正式なプロポーズはないものの、結婚間近の彼がいます。投資もたくさんされていて、行動も言動も、とても愛されているように感じていました。
    年末は彼の両親に挨拶へもいきました。
    幸せ絶頂で彼を信じてました。
    でも昨日、彼が相席屋に行ったことが発覚しました。
    彼は付き合いでお客さんと言ったと必死で謝ってきますが、不信感が拭えません。まだ許してません。
    というのも、半年前に出会い系アプリに登録して女の子と連絡をとっていたことが発覚し一度別れたのです。そのときはもう一度だけ信じようと思って復縁しました。
    完全に信じていたのにまた裏切られました。
    彼はそういう浮気するタイプの男なんだと思います。そんな男と結婚して大丈夫なのか、もう信じられなくて、どうしたらいいのかわかりません。
    1月末私の誕生日で彼はその日にプロポーズする予定だと思います。ホテルの最上階とっておくと言っていました。
    こんな気持ちのまま誕生日という気分にもなれません。
    彼のことは好きだけど、苦労する結婚はしたくなくて、でも30代で結婚にも焦っています。
    自分の気持ちもどうしたらいいかもわからなくて、どう思いますか?どうしたらいいですか。
    今思ってるのはとりあえず誕生日は祝ってもらわなくていい、結婚の話も一度白紙に戻して、信用できるようになったらいつかまたそのときに結婚考えようと言おうかなと思ってます。

    • あおはなみ
    • 2020年01月12日 22:39

    大事な大事なお金の話

    私も別がいいです。
    知られたくない費用もあるし。
    貯金は、お互いがこれだけ出すとか、
    この費用はどちらが出す、って決めておいて
    あとは個人の自由がいいな。

    収入はどちらもほぼ一律。

    デートの食事代やプレゼント代はどうなるのかと、考えていました。
    そっか、気持ちよく払って貰えばいいんだ。

    そうゆう形式も、家族にならず、男と女でい続ける秘訣なのかな??

    • あおはなみ
    • 2020年01月12日 23:14

    気になるポイント

    kouさん、メルマガにブログに
    ご馳走がズラリ、嬉しいです!有難うございます!!

    彼も、ん?て思うことありますが、
    あまり気にしません。
    なぜなら、私のしたいことを叶えるのが彼の役目でもあるから、その大きな流れにのれば、はみ出ていても良いかなと。

    電話を切りたがるのは彼です。
    引っ張るのは私。しつこいと良くないですが、
    しょうがないなーて感じで付き合ってくれます。

    結婚したら、もう電話の機会もなくなるし、今だけかなあ。

    彼は負けず嫌いだし、自慢もありますが、
    のせておきます。
    いっぱい働いて体力のある男になって欲しいから。
    貴方は強いと、言い聞かせておけばいいのかな。でもプレッシャーはそこそこに、引くことも大切ですね。

    いまだ、デートしたがるのは彼です。
    ありがたい。結婚まで、あと何回デートかな。
    多分1回くらい?
    私は事務的なことで頭は夢中ですが。
    彼は恋人気分でいてくれる。

    彼が正しいのかな。ドキドキしていないと勿体ない。

    今、細かく計画する性格が出てきて、感情よりも、事務的な頭。
    ちょっと、のんびりしなきゃな。

    • あおはなみ
    • 2020年01月12日 23:40

    皆さんのコメントがとても勉強になります。

    お金の管理の現実や、
    ごめんと言われたら、要望を言ってみたり。

    有難うございます!

    • ユイ
    • 2020年01月13日 1:00

    ◇「気になるポイント」

    「変なところで小競り合いをしてケガをするより、将来の利益を考えて黙っておく方が賢いんですよね。」

    仕事でよく小競り合いをしてしまっている気がします…。
    いかん、いかん (´•ω•`)
     

    ◇「大事な大事なお金の話」

    「無理に縛り付けるよりも、うまく稼いでもらって、結婚した後も奢ってもらう形を取り続ければいいと思うんです。
     彼にとっても稼ぐ動機にもなっていいです。」

    結婚した後も奢ってもらうって良いですねぇ♪

    「もう少し発想を変えると、楽しい仕事をやり続けたいと思ったら、安定的にキャッシュを生む仕事も持っておいた方がいいということが分かります。」

    ふむーφ(•ω•´*)

    • コロン
    • 2020年01月13日 1:17

    Kouさん、こんばんは!

    気になるポイント
    今日の押し問答の例を読んで転がすってことがどういうことかなんかしっくりきました。理解度深まりました!
    私は自分のイラっとした気持ちが優先してしまい、転がすってことができないから、これが出来るようになればモテ度アップだなと思いました笑

    そして全然関係ないですが、新たな疑問です。自分の男性のタイプについてです。
    私のタイプというか条件の中で、コミュニケーションを取るのが上手くて会話が楽しい人っていうのがあります。私は割と初対面の人でも沈黙が嫌だし、場の雰囲気を良くしたいので、頑張って喋ります。だから男性でも、話そうとする人、場を和ませたり雰囲気を良くしようとしてくれる男性に惹かれます。自分が場を和ませなきゃとか気を張らず、安心できるからです。無口な人は正直頑張ってよって思うし、私が楽しめないので、あまり惹かれません。
    でもここで問題があります。
    話すのが上手い人→慣れてる、チャラいんじゃないか、警戒心強くなる、踏み込めない
    話すのが下手な人→チャラくない、真面目そう、こういう人を好きになるべき、でも惹かれない、、

    これに陥ってしまいます。
    話すのが上手い人でもチャラくない人も知り合いにいるし、見極めればいいんでしょうが、そもそも喋るのが上手い人との出会いがあまりないという。。大人しい人、コミュニケーション苦手な人との出会いが多いです。。

    私の父親は、話すのが好きでコミュニケーションを基本的に誰とでも取れるので、私の中でコミュニケーションが取れる男性が普通になってしまっているのかもしれません。

    この私の条件は撤廃するべきなのか、、でも書きながらこれは自分の中で、男性を尊敬する部分にもなると思うので撤廃すべきじゃないような気がしました。でもこだわりすぎ?

    長くなってしまいましたが、もう少し考えてみます!
    おやすみなさい☆

    • もももち
    • 2020年01月13日 3:10

    kouさんこんばんは

    ってこちらは朝です。
    海外にいます。いつもとは違う場所でいつもとは違うことをしていたら

    今までの日常の環境と今の私は果たしてしっくりきてるのだろうか?と疑問が出てきて、私の周りの全てが何となくよそよそしく感じています。

    ここに来て、あ、いつものところ。
    って戻ってこれました。

    頼れる人は自分しかいない、という世界観の中で生きてきたなと感じています。それがよかったのか、悪かったのか。今になって思えばよくわかりませんが、その世界観の中だからこそ味わえた体験がありました。
    同時に、頼れる人がいないという感覚からこそ頼れそうなわずかな他人に依存してしまうところもあったのだろうなと思います。

    最近は頼れる人が増えて、私の深い話を共有できる人が増えました。
    昔はたった1人の同性の友人が全てまかなっていましたがそれはそれで不健康ですよね。ただ、頭の回転は私より早く、深く、そしてセンスがずば抜けてよく、何より私と感性が似ていました。
    それまで、他人とは理解し合えないだろう日頃感じている細やかな機微を共有できて楽しめあえる人ですごくすごく大切で、そして甘えてもいました。

    そんな人とも最近完全に卒業しました。生き方が違いすぎて。というか似たような生き方を選んでいましたが、引っ越しして彼女と物理的に会わなくなって
    改めて彼女の生き方は私には合わないと気付いて、距離を置くようになりました。

    私は意外にも平凡な人生を送りたくて、彼女はそうでもない。というかそれを否定している人でした。

    また自分の意識が変わりつつあります。願いが、夢がまた変わるのかもしれないと揺れ動いています。

    多分、母も父もそうだったように
    私も他人と関わるのがあまり好きではないのかもしれません。
    交渉ごとのめんどくささに、利害関係にうんざりする時もあります。

    生かされている、ということは実感していますがそれが人と人との間で、というより世界でという感覚。
    私の中に他人はいないのかもしれないと思う時があります。

    最大風速を上げて突き抜ける。

    そこに他人はいません。
    スポーツマンのようにただひたすら己の限界に挑戦しているようなものでしょうか。

    頼れる人は沢山います。どんなやり方でさえ両親なりに私を愛してくれていることにも気づけました。

    でも、それを実感すればするほど究極は1人であるという事実を突きつけられている最近です。

    • もももち
    • 2020年01月13日 3:25

    そうそう、
    何が言いたかったかというと笑

    私はホスト体質ではあったけど
    甘えるのも大分得意だったとホスト体質やめて思いました笑。

    嫌だけど、「サバイバル」のためには必要だからと我慢してつけてきた能力
    嫌ならサッサとやめて正解でした。

    たしかにその能力の利点はあるし
    だからこそ手放さなくて
    やめたら、なぜやめる?って周りにキレられたりもしましたが

    一般的な同性とのやりとりを身につけることで苦笑、いまは新しい着地点でうまくやれてます。怠惰でもあったなと反省しています。

    今は細やかで確かな自覚と変化を始めています。どんな習慣も少しずつ手放して何のせいもしないで軽やかに生きていきます。

    • 櫻子姫
    • 2020年01月13日 4:06

     kou様いつも有難うございます。
    寛容さの記事もとても興味深く拝読しました。

    記事の内容と少しズレるかも知れませんが、
    彼と波風立てずに 少し時間をおきたい、
    逢いたくないと伝えるのも やはり
    『気が乗らないから今回は逢いたくない』
    と伝えて良いのでしょうか?

    彼との付き合いも長くなり、馴れ合い?
    マンネリ?を感じ始めました。
    仕方ないのかも知れませんが、以前程の
    ときめきや、逢える喜び、有り難さを感じる事が
    出来ず、些細な事で彼に対して苛立ち、
    優しくなれない私が居ます。

    彼は週一回は逢いたいとの考えです。
    来週は いつ逢えるのか早く伝えないと
    機嫌が悪くなります。
    でも、私は最近 気持ちが乗らないのです。
    せめて二週間くらいは時間を置きたいのです。
    時間が空けば、私自身彼に対して新鮮な
    気持ちになるかも知れませんし。
    しかし彼の機嫌を損ねず、うまく言う
    自信がありません。

    恋愛上手な女性は、お付き合いが長くなっても
    マンネリ化したりしないのでしょうか?

    • なもも
    • 2020年01月13日 11:13

    あーあ
    仕事も恋愛もよろしくないです。
    ダメダメです。

    仕事のことはこーさんにメールした通りで、これ以上は望めなさそうという所。
    そこに向かってがんばってきたので、もう今後どうやって仕事のモチベーションを保っていいか分からなくなりました。

    同僚は皆、当然の如くわたしがキャリアアップすると思っていたので、様子のおかしいわたしを心配して色んな人が連絡をくれています。
    わざわざ他の人に連絡先を聞いてまで状況を聞いてきてくれて、ほんとにありがたい限り。
    いい人いっぱいで、仕事も好きで、これからもここで働きたかったのだけど、諦めなきゃいけないのかも知れません。

    最後にがつんとアピールかまします。
    それでダメならもう知らん。

    こんなんで恋愛と両立なんかできるわけないですよね。
    どっちも真剣にやってきたつもりだったけど、全然足りなかったのかな。

    恋愛の方は、彼にもう少しわがまま言ったほうがいいとこーさんにコメント返信頂いて、ちょぼちょぼ頑張っています。
    どう転ぶか分かりませんが。
    要望は伝えましたし、リスケの日にちも決めさせました。
    忙しいなんて知らん。
    わたしをほっときすぎです。

    でも、わたしも彼をほっときすぎたのだと思います。
    お互いに好きなのに、会いたいと思っているのに、放置し合っていました。
    尊重しているつもりで、その域を超えてしまっていたのかも知れません。
    距離を取りすぎていました。
    赤の他人じゃないんだから、、、

    もっとうまくやりたい。

    • ちょこみるく
    • 2020年01月13日 18:33

    夫婦のお金の話、思うことがあります。
    結婚2年目ですが、生活費の口座に主人が毎月決まった額を振り込んでくれて、日々の出費はそこから払っています。
    その金額は主人の給料の全額ではありません。
    わたしはパートの給料から、美容代の高い出費の時は自分で払っています。
    わたしは結婚する前、一人暮らしをしていて、お金を貯める意識が強く、食費や、家具などをケチって暮らしていました。食費は一週間2000円以内で自炊しよう!とか、プラスチックケースは買わなくても、お菓子の箱を使おう!布団が寒くても毛布は買わない(笑)とかやっていました。
    その時は、自分ですべて把握し、管理する意識がありましたが、結婚し、意識が変わってしまってます(^o^;)食費はちゃんとしっかり食事を取れるようにしているし、ほしいな!と思った小物など買っています。

    使う際に「ありがたい、うれしい!けど申し訳ない…使いすぎてるかもしれない…」という気持ちになってしまいます。

    ほんのちょっとしたことなんですが、結婚前と結婚後のギャップを感じ、戸惑っています(^o^;)

    もっと色々ほしいものをねだってみたい気持ちと、まだ今は見合ってないよな、と様子見をする気持ちで行ったり来たりします。

    • なもも
    • 2020年01月13日 18:53

    アレ?
    ぷちわがまま言ったら、
    「(要約)正直いまの僕にはプレッシャーになる。やっぱり別れたほうがいいかも知れない」とか言われちった。

    なんか最近こういうの多い。
    疲れた。
    すぐ別れるとか言うな!!

    • ♡arico♡
    • 2020年01月13日 20:12

    【気になるポイント】
    私も最近気になるポイントがあります。
    メッセージをやり取りしている方がいます。
    その方は私に質問してくることがありません。
    いつも私が質問して、それに答えるか、今から帰りますみたいな報告。
    私に興味がないのではないかと思ってしまいます。
    男性はメッセージのやり取りが好きではないから、返信してくれていることが、私に興味がない訳ではないということだと思います。
    これは指摘していいものでしょうか?
      

    • 弁天
    • 2020年01月13日 20:13

    Kouさーーーん!!

    はい、(´・ω・)っー(//////)

    フランクフルトだそうですよ。

    (´・ω・)っ(■)

    おにぎりね。

    見つけたからやりたくなった(笑)

    • acupof
    • 2020年01月13日 22:40

    くりぃむの有田さんが結婚を決めた理由が「怒らない女性だったから」とテレビで言ってました。
    「今まで付き合った女性が怒る人ばかりで、とにかく怒らない人が良かった」と。
    男性も安心したいんですね〜。笑

    私も最近夫に小言を言わなくなりました。言いたくなる場面はありますが、言わないように少しだけ努力してます。
    そしたら夫の機嫌も良くなった感じ。
    寛容って、寛容になろうと思うことが大切なのかな、と思いました。

    • 日向夏
    • 2020年01月13日 22:43

    『こういうとき、どうしますか?』

    映画の上映時間を勘違いして見れなかった時や、道に迷った時など、彼が失敗してしまった時に怒ることも責めることもしなかった

    ↑↑↑私もです。
    全然イライラしないです。

    もう、彼らはやらかした時点でヤバいとは思っているんです。

    ↑↑↑だからかな?彼の方がイライラしてるよーな、、、?私、全然おこってないのに

    • 暁月
    • 2020年01月13日 22:45

    こういうとき、どうしますか?

    Kouさんが例に出している事など
    大概の事は、気にもならないのですが…

    彼がうちに行ってもいい?とか明日行くね!
    とか言うけど、時々二度寝とかで
    約束の時間に来ない事がありまして…
    電話で起こした事もあるけど…

    私は、ご飯用意して待っているし
    会う時間も減っちゃうし…

    もう次は、何も連絡取らないで
    外出しようと思っているのですが
    ダメですか?^^;

    • lotusgreen
    • 2020年01月13日 22:49

    道に迷って、通行人に聞く、、、ってよくやってしまいます。。ダメなんですね。
    彼が嫌がってるかもしれないなんて、一向に考えてませんでした!

    早く着ければ私たちにとって合理的!というただそれだけ。。
    でもプライドを傷つけていたのか。。。

    男は自分で解決したいんですよね!
    理解と寛容さと忍耐力で次は様子を見てみようと思います。

    • しましま
    • 2020年01月13日 23:05

    道に迷ったかな…というときにわたしが
    「グーグル先生に聞いてみる?」というと、
    「大丈夫!」とか
    「…ウン、オネガイ」とか言います 笑

    大丈夫じゃないだろー早く調べようぜー
    ってときも、「大丈夫」ていうので
    失敗したことににしたくないって思ってるのかもですねー。

    わたしも「人間だもの」的なミスは怒らないけど軽んじ系の出来事は、怒るというか不機嫌になってしまいますねー…

    できれば、不穏な感じにならずに
    でも直してほしいのだけども。うーん。

    そういえば、わたしのミスに対しては
    何しても
    基本彼が怒ったことないかも。

    例外的に注意されるのは、
    わたし自信に危害が及ぶことだな。
    親みたい!

    • rariio
    • 2020年01月13日 23:07

    デート中に道に迷ったら…初めは任せるけれど、一緒に調べます。
    迷ったことも含めてデートでイベントです。

    しかし、そこまで男性って失敗したら次はないと思っているのですね。知らなかったです。
    そう考えると、彼がデート中にちょっと見せる緊張感や、それによる小さなミスはかわいいもんですね。

    • カミュ〜の月。
    • 2020年01月13日 23:17

    こういうとき、どうしますか?

    Kouさん、年末コメント返信ありがとうございました!
    他の方々への質問回答も、大変参考になりました!
    (実践は置いといて←おい)

    私は今の彼氏に怒ってばかりでした。

    この年末、彼の友人ご夫婦と小旅行でした。
    その時彼がお披露目した過去のお話ですが、

    「オレがネットで調べてすき焼き作ったらカミュ〜の月。に「マズい」とキレられて二度と作らないと思った」
    って言ってました。笑

    本当にマズかったんです(お腹空いたら機嫌悪いんです…しかもマズイと来た…キレますよね)

    ま〜でも、Kouさんの所でお勉強させて頂いて、食事作る時は彼にさせなくて良かったのかな〜
    男性にさせる事では無かったのかもと反省してましたし…言い方もあったんだろうと思います。

    最近では彼氏がアイコスを車内で吸ってたので
    「ウン○の臭いがする」
    「臭い!」
    と連発して不機嫌になりました。
    そしたら久々に会った彼は車内では吸わなくなりました。
    学習してますね
    会わない間に色々考えてるのでしょうか?

    男性のプライドを傷つける様な言葉や態度って何なのか、少々分かりづらくないですか?

    Kouさんもどこかで紹介してたかと思いますが、「話を聞かない男、地図が読めない女」(逆でしたっけ)と言う本、昔読んだ事あるのですが、

    男性は道に迷っても他の人に道を聞くのは絶対に嫌で許されない

    って書いてあった様な気がします。
    当時お付き合いしていた男性も、「プライドあるから道は聞けない」って言ってましたけど

    「その辺の人に道を聞けば?その方が早くない?」と悪気無く思う女性からすると、この男性の気持ちがどこから来るのかわかりません。
    そんな事でヘコんで欲しくもないし、嫌われたくありません。

    男性はなぜそれを言われてキツいと思うのですか?

    他にも言われたらキツい事って何ですか?

    • 珠玉
    • 2020年01月13日 23:17

    初コメントです。いつも楽しく読んでいます!

    中身を見ようと努力することです。
    いきなり全てを判断しようとしないことです。

    なるほど、深い。深すぎる!
    男性が時間をかけたいように女性も相手を知るには時間必要ですね。

    今アプリで知り合いデートをしている2回り年上、バツイチの男性がいるのですがLINEと会った時のギャップが凄いんです。会うまでは文章量も適度にあったのですが、会ってLINEの交換をしてからはメールの内容がいつも一言。でも2回目のデートではまたこの前のようにとても饒舌に話すんです。実際彼もこれは自覚していてプロフィールに書いてありました。あぁなるほどねって感じなのですが。

    彼とはまだ恋愛の話をほとんどしてなくて、仕事の話とかお互いの好きなこと、あとは彼も私も投資が好きなので、そういう話をしたりします。話題は幅広いです。ただ見えたことはお互い考え方が正反対、でもやはり経験値が全く違うので私は話を聞いていてとても楽しいです。8割は相手が話してます(実際2度目のデート終わってLINEしたとき、楽しかったなら良かった、少し喋りすぎたかなと反省したと返信がありました)

    こういう相手とはどのようにやりとりをする、次のデートに繋げればいいのでしょうか。誘われるまで待った方がいいのかしら?

    • シロン
    • 2020年01月13日 23:22

    Kouさん、メルマガ配信ありがとうございます!
    寛容関係、本当に重要ですね!
    そういえば私も彼氏から
    「シロンて普通だったら怒りそうな時も怒らないよね。」と言われた事があります。
    ※といっても、彼氏の女友達に嫉妬し大爆発して、彼氏と喧嘩した事はあります。
    「?」と思って聞いてみると、やはりメルマガで記載されていたミスと全く同じ内容でした。
    私は『結果より頑張ってくれている過程』を重視しているので、全く怒りの感情は湧いておらず、怒る人の方が多いんだと驚きました!
    彼氏も口に出さないだけで、「大切にしよう!」と思ってくれているといいなー!

    • さこさこさこ(*^^*)
    • 2020年01月13日 23:25

    寛容とは違うけれど、今お付き合いをしてる彼氏さんとは、20年前に知り合ってました、お付き合いをする前は、お互い色々乗り越えてまして、そんな中で、彼氏さんから、いつも笑顔で俺と接してくれて、心配もしてくれて、嬉しく思ってたんだ。
    と、言われて、お付き合いをしてからは、本当に、大切に扱ってくれるから、彼氏に対して、不満とかが、ありません。
    寛容って、固定観念があると、中々、難しく考えるのかな?と思います。

    • もりちー
    • 2020年01月13日 23:30

    kouさん、昔からすっごく不思議なんですけど、男の人ってどうして道に迷ったときにさっさと人に聞かないんですか?
    道を知ってる地元の人に聞くのが一番早いし確実なのに…
    地図やググって辿り着くのと何が違うの?(早く聞けば)とたいていの女性は思っているはず。。。

    • goodgirl
    • 2020年01月13日 23:36

    こういうとき、どうしますか?

    わたしも普段からあまり怒らないと思います。それがいいと言われたことはないですけれど。

    普段色々と自分のためにやってくれる人に対しては、できないと言われたことはそのまま受け止める、そうなりますよね。

    ずっと断られるとか、できなかったと言われ続けるとか、そうなってくると、それが本心なんだなと認識できます。

    趣味繋がりの男友達がいるんですけど、ずっと優しいんですよね。デートではないですが、年に何度かふたりで趣味や美術館に出掛けたりするんですけれど、時々頼みごとを(たいしたことではないんですが…)してくれないときもありますが、気になりません。

    好きになっていないからかもしれませんが、バランスだなぁ思えます。でも好きになってしまっている相手だと、逆に厳しくジャッジしてしまうところがあるかもしれまん。

    なるほど…書いていて気づきました(笑)

    • ユイ
    • 2020年01月13日 23:44

    にしちささんのコメントは既に読んでいて、
    私なら映画の方はどうするだろうと
    少し考えてしまいました。

    『調べてなかったの?』みたいな
    顔しちゃうかも。

    「道に迷った」は、彼もしてました(笑)
    「店がない」もやりました(笑)
    店はあったんですけどね。
    プチパニックを起こしていたので、ゆるーく宥めながら、
    『そんなにパニックにならんでも。面倒やのう(ゆくゆ)』
    と思ってしまいました(笑)

    「デートで失敗したら次はないと、心理的に思っているわけです。」

    だからだったんですね。繋がってませんでした(´•ω•`;)
    そう思うと、可愛い(*´ω`*)

    「正直に言えば、僕は今でもデートで道に迷うのは怖いと思ってしまいます(^^;」

    今でもデートするんですか?(ゆくゆ)

    「どうにかリカバリーしようとしているときに、追い打ちをかけない女性になるだけでいいんです。
     何でもかんでも許していいわけじゃありませんが、失敗をある程度許容すること、特に何とかしようと思っているときに小言を言わないようにすることです。」

    はいφ(•ω•*)

    「ちなみに寛容とは関係のない話になってしまいますが、僕が過去にされて一番キツかったのは、迷っている最中に通行人に道を尋ねるように求められたことです。
     イライラすると、早く何とかして欲しくてやっちゃうんですよね。」

    やだ!私もそんなことされたくないです!
    人に聞くのが嫌なので、自分で調べます。
    何とかしてよ!と相手に求めるくらいなら、
    自分で動いた方が早いし確実です。

    大らかな友人、知人が多いので、
    道に迷ったりして、どうしよう~となった時は、
    大抵私がすぐ調べて案内する係です(笑)

    • 白のアザレア
    • 2020年01月13日 23:53

    こういうとき、どうしますか?

    すごいですね、こんなふうになりたいなぁと思います。わたし、最近気付いたのですが、精神年齢が幼かったみたい。全然女性ではなかった。

    相手の気持ちを汲めない人間だなぁと。
    彼の失敗にイライラしちゃってました。でも許すべきではないところで、最後まで怒りを持続させられず許してしまってばかり。

    だからこそ、許しちゃいけないところで許してしまっているから、どうでもいい失敗が重なると爆発を繰り返しています。

    そこはやってよ!許してあげてるんだから!

    といった感じ。

    うん、いろいろ違うなぁと思いつつ、気持ちをコントロールすることがまだまだ出来ずに苦戦中です!

    自分の気持ちをコントロールして、相手の気持ち汲み取って、自分に有利になるように進めることができなかったのは、自分の気持ちをコントロールできないからだなぁと実感しています。

    去年は気付いたことで、大きく前進したようなきがしていましたが、気づいたところで、その気持ちのコントロールというのが私にとってはなかなか出来ないようで、今はそこにつまづいています。

    短気で幼稚な性格だなぁと最近はつくづく自分を嫌になりがち。そんな意味でも強くなる、足を強く持つ、流されないっていうところを目標にしたいと思います。

    うーん、、、
    寛容ボーダーラインリスト作ろうかな(`・ω・´)笑

    • もりちー
    • 2020年01月13日 23:57

    お金の話

    今年からおこづかい制にしました。

    結婚前や子どもが生まれる前までは別財布でいいと思ってました。
    おごってもらったり、たまーにですけどケーキやプレゼントもらうと嬉しくて。
    そういう男女関係みたいなのを保つためにも、働くモチベーションのためにも良いと思って、
    夫が生活費、私が貯金、残りはそれぞれ勝手に使うという感じでやってました。

    でも、どうしても収入の多い夫の方が自由になる
    額が大きくて不公平感が私につのり(だって育児して収入減るのは女の私だし)、
    これから子育てにお金かかるのに夫が今までと変わらず使ってる様子なのも、貯金にちょっとまわしてって毎度たのむのもストレスで、
    そこに正直気持ちが夫より断然子どもにあることも加わって、
    自分のストレス解消と子どものための貯金を優先しました。

    いずれ子どもは巣立っていくことも、人生を一緒に歩んでいくのは夫であることも、わかっているんですけどね。

    もう少しお金の話、お聞きしたいです。

    • goodgirl
    • 2020年01月14日 0:03

    大事な大事なお金の話

    彼の自由になるお金でおごってもらう。
    どれだけ貯まったか成果をみせてもらう。

    まだできそうもない高度なテクニックですが、お勉強してサラッとできるようになりたいなぁ。

    • あえか
    • 2020年01月14日 0:04

    私の方が迷うので・・・σ( ̄∇ ̄;)

    今カレが一緒の時は
    何とかしてくれると思ってます(笑)

    • yoshi
    • 2020年01月14日 0:08

    【真面目に選べば必然的に数は減る】

    男性の中身を見ようとする事が大事!
    その通りですよね。

    私は仕事を頑張ってる男性が好きなので、
    20人くらいの男性に
    「仕事は楽しいですか?」
    って質問をしてみました。

    ほぼみんな
    「うーーーん…
    まぁ楽しいときもあるけど…
    基本楽しくないよ…」

    って歯切れの悪い感じでした。

    一人だけ「楽しいよ!」ってかたがいましたが、
    初対面で、私に宝石を売ろうとしてきました。

    うまく見抜けてないですよね…
    楽しいですか?って聞くのは違うんですかね…

    今書きながら、
    「仕事の仕方にコダワリありますか?」とか
    「人との接し方にコダワリありますか?」
    の方がいい気がしてきました!
    ちょっと試してみます!

    • Rie
    • 2020年01月14日 0:29

    「寛容」について、お正月にKouさんからお返事頂けた時も私の間違いを指摘して頂いたのに色々やらかしてしまいました‥

    彼とは同じ職場で(これもダメですよね)すぐに「あれ取って」など私を使うので、女の私をなめてんのかとつい
    私「すぐ使うよね。」
    彼「だったらもういい。(不機嫌)」
    私「それ本気で言ってんの!?」
    うっとうしそうにするので
    私「分かった!どうせ邪魔なんやろ!!」
    と感情的になってしまい初めて彼氏を怒らせてしまいました。
    その日はそれっきり口もきかず、翌日出勤してすぐまだ怒ってるのか聞きましたが怒ってないないと言いつつも明らかに不機嫌でその後も無視が続いたので私からダメなのは分かりつつも謝りました。
    私「昨日はごめんね。」
    彼「怒ってないから謝る必要はない。只もう余計な事はしゃべらんとこうと思っただけ。(不機嫌)」
    余計な事をしゃべらない事がこんな無視が続く事だったらこれからもう付き合っていくつもりも無いのだと思い
    私「じゃあ別れたいって事?」
    彼「そんな事言ってない。」
    そのまま話は終わり業務の事以外は口をきかないまま帰りました。
    帰ってから色々な思いがこみ上げてきてずっと泣いてましたが一回寝て起きたら、このままの態度が続いたら私の方が冷めてしまうなと冷静な気持ちになっています。
    只、元に戻っても今までと違って感情的になる女だと思われているし上手くいくのか分かりません。

    女を主張する部分と寛容にならないといけない場面

    恋愛の勉強してるのにまだまだ駄目ですね私。

    • ゆやゆよーん
    • 2020年01月14日 0:54

    kouさん

    以前、彼と親とを会わせるか並んでいた質問をした者です。
    結局、会わせる前に私が振られました。
    原因は、私の母がとある宗教に入っているから、でした。なかなか打ち明けられ無かったのですが、流石に会わせるのなら話しておいた方がいいだろうと思って伝えたら…まー見事な手の平返しをされましたよ。
    連絡先もプレゼントも全て捨ててくれ、ですって。言われなくてもメルカリで売るわ(笑)アホか。

    実は交際当初から妙に焦っているところがあって違和感があったんですよね。でも、私も年齢的に結婚に焦って見て見ぬふりをしてしまい、彼の人間の本質を見誤ってました。
    そして、私も彼が不満に思っていることに気付いてあげられなかったのかな。信頼関係があればきっと乗り越えていけた問題だと思うので。
    いい勉強になりました。

    次はもっと信頼関係をきちんと築いていきたいとおもいます。

    • いちごぐみ
    • 2020年01月14日 0:58

    メルマガじゃないんですけど…
    最近の話題のひとつとして、早すぎる件について
    思ったことがあるのでこの場をお借りします…><

    既に身体の関係になってしまった彼と、身体の関係がなかったかのような関係に戻したい…と最近思ってしまいます。

    身体の関係がなくて時間をかけて育んだ関係で好きと言われる方が、何十倍もときめくし、嬉しいんだろうなと思ったからです。(納得したはずなのに今更)

    そして手遅れなのはわかるんですけど、もしかしたら私に意志があれば、それに近い状態には出来るかも…とも思いました。

    でもそれって、1step状態を変化させるのに2ヶ月とかかるんじゃないかなって感じました。
    だから、全部で10stepこなさなきゃいけないとしたら…20ヶ月。

    私が意志を持って、余裕を持ちながら楽しんでやっていかなきゃ、きっとすぐに結果を求めてしまってダメにしちゃう。

    すぐに結果を欲しがるのは自分に自信がないからか、自制心がないからか…両方か。

    男性もののラブコメを読んでると、小さなイベントを繰り返して、時間をかけて1人の人を真摯に愛するんだなって事が伝わります。

    ちなみに私はいちご100%で勉強していて、西野つかさちゃんのような女性が素晴らしいモデルたと思っているのですが
    Kouさん的にはいかがですか???><

    と、さりげなく質問を置いていく……!

    • コロン
    • 2020年01月14日 1:14

    こんばんは!

    Kouさんのメルマガありがとうございます!
    私もこのブログに出会ってから、男性とデート中、道に迷ったとか言われても怒らないようにと決めています。私のために一生懸命やってくれてるから。

    話は変わりますが、この前デートした結果、多分ダメでした。笑
    友達の紹介でしたが、2人で会ったら全然で。向こうが人見知りで、実際落ち着いた大人しい人で、沈黙が多すぎてこっちから話振って、私が喋って、、途中もうこれは合わなさそうだし難しいかなと思いつつも、1回目のデートだし最後はちょっと慣れてきたし、友達紹介してくれたってことは良い人なんだろうし、まだ1回のデートじゃ分からないからまた会いたいなって思ってこっちからまた遊びましょう〜って勇気出して言ったのにその言葉は完全にスルー。ラインでも同様にスルー。
    そもそもデートしてて本当にこの人恋愛したいのか?っていう感じで、デートしてても疲れてる様子だし。
    結構雰囲気を良くしたりしようと頑張ったのに、こんな対応されるとさすがに、なんかなーって気持ちになります。お店とかは予約してあったけどそれで自分の役目は終わりですって感じでした。
    まぁ次の日友達とスノボ行ってストレス発散しましたが。笑
    私もそんなにいいと思ってない人から勝手に振られた気分です。笑
    昨日のメルマガでもあった、告ってないのにフラれたみたいな。笑

    まぁしょうがないですね、次行きます!

    • ミルキーウェイ
    • 2020年01月14日 1:38

    寛容さが旬ですが
    私のこれは寛容どうこうとは少しズレてるかもしれません。

    彼が時々めんどくさいスイッチが入ります。
    自問自答して勝手に落ち込んでます。

    そういう時、優しい言葉をかけて欲しがってる時と、そっとしといて欲しがってる時ってありますよね。

    それが最近だんだんめんどくさく感じてしまいます。
    私の言葉1つでそのスイッチが入ったりもします。

    真面目で私との繋がりを大切にしてくれてるからこそ、私の発言力が強くなってるみたいで…

    そういう時、私自身も謝りたかったり、ちょっと言い訳したりしたくなるのですが
    彼のモードで放置する時もあります。

    どくれてる訳ではないので、喧嘩になったりはしないのですが…モードが私と合わない時は少ししんどいです。

    話し合いたいのにな、とか、もうこの話いいんじゃない?とか…(前者がほとんど)

    全部ほっとけばいい、というひとくくりには私もしたくなくて。

    一人になりたい時ってありますよね、特に男性は。
    そんな時は話し合いたくても、ほっとくのが一番なのかなぁと思って、私も堪えてそっとしています。

    彼のモードを尊重するのも寛容なのですか???

    ちなみに、私が一人になりたい時『私から連絡する』と言っても彼から連絡来たりするんですけどね(^-^;

    • sakura
    • 2020年01月14日 1:50

    こういうとき、どうしますか?

    寛容のお話ですね(^^)
    配信有難うございます♪

    怒らないといけない場面もあるからこそ、ここでは寛容に、ここでは怒る!みたいに、うまく空気を読むことが必要ですよね。

    メルマガのお話、女性の寛容さと、男性の思いやりがあるところ、どちらも素敵だなってホンワカしながら読んでいました(^^)♪

    器の大きな女性でいたい!^ ^
    寛容といつまでも女性を忘れないことが今の目標です♪

    • 響子
    • 2020年01月14日 2:08

    『こういうとき、どうしますか?』

    これは。。。『男は火星人女は金星人』にも出ていた話なので(笑)
    答えを先に知っていたりします(^^;

    正直に言いますが、この話を読んだときに
    「男の人の受け止め方についていけないし、ついていきたくない」
    と思ったエピソードでした。

    道に迷っても別に怒らないです。
    好きで失敗する人はいないので。

    だけど、、「道を聞いたら?」って女性が一言提案しただけで、、、
    何もそんな不幸になりたい病の人のような受け止め方しなくても良いでしょうって、男性に思ってしまいます。

    神経すり減らして男の人のプライドに気を使って、男の人のプライドに三つ指ついてお仕え申し上げてなきゃいけないの?
    そんな事ないって言うならそんな受け止め方しなくたって良いでしょう___って言いたくなる気分になってしまいます。

    男性が、自分に任せて欲しいと思う領域がまずわからないです。
    男性任せにしなければいけない領域はどこなのか、そしてその領域は男性に決定権があって女性の方にはないの?というある種の不服が(笑)

    別に二人の共同作業にしたって良いじゃぁないのよ、、(^^:::
    目的地に着くこと位。
    何でそんな小さい事にまで自分の力で成し遂げたいとか拘るの??
    __つきあいきれない。

    という感覚があるんでしょうね。私に。

    (セックスはああしてくれこうしてくれと言われたがるくせに、道に迷った時は黙っててくれって何だそりゃ。逆にしてくれ(笑))

    でも、多分(^^;
    それが女性をリード出来る男性を育てるという事なんでしょうね。。。

    あれみたいです。
    誘ってねという誘い方がなんで必要なのか。

    男性が自分の力でこのデートを成功させたんだという充実感が出来て、男性はそれで幸せを感じるんですよね。

    でもなんだか、、、
    別に男性を見下しているわけじゃないんですけど、アフリカのなんとか部族とかそのあたりと接する気分、、、
    日本人にはよくわからない受け止め方や儀式があったりするわけで。

    道に迷ったら黙ってお任せしなきゃいけないのね。で?次は?
    もしかして、コーラの瓶を拾ったら神様に届ける旅に出ないといけないとかある??
    何かもうその世界(TT

    • もももち
    • 2020年01月14日 3:31

    どうも、海外からなので日本は夜中ですね^^

    鳥瞰図で道を理解しようとする私は
    そこらへんの男性より地図が読める自信はありますが、デートの時は黙って男性について行きます。あー、これじゃ道に迷うな…って思いながら苦笑。

    今は鳥瞰図で考えるのをやめて完全に委ねてます。イラつきながら我慢するのに耐えられないので苦笑。
    こーゆーのが多いからデートは好きな人以外めんどくさいの何者でもない。

    仕事で男性と絡む時も本当にめんどくさいですよ苦笑。
    ちょっとでも指摘すると「俺のやる気を削がれた!」って仕事のグループラインで言われたりして私はあんたの彼女でもなんでもないわ
    お前が社長に対してYESマンだからか怒ってるの!!なんでも簡単にハイハイ受け入れるな!ちゃんと社長と話して決めたんだから!
    社長に断れないなら私が交渉しようか??1番困る川下のこと考えろ!!ってキレそうでしたもの。

    • まいまい10
    • 2020年01月14日 7:33

    寛容。
    なりたい。

    彼は、電話すると、必ず「怒ってる?」と聞きます(笑)

    気持ちが上下したときの、下がったとき、私は悲しくなってるのに、必ず「怒ってる?」って。

    わたしは怒ってないから、電話に出たときは、笑ってます。嬉しいって伝えます。
    「怒ってる?」って聞かれるから「怒ってないよ」といい、悲しくなった経緯を説明(笑)

    理解してくれたんだかはわからないけど、
    最後に必ず「怒ってなくて良かった」「声聞けて良かった」と言ってくれます。

    車の中での女性の無言も、怒ってるのかなーって心配になるそうです。

    どんだけビクビクして生活してるんだろ(笑)
    なんだか可愛そうになっちゃって、かわいいなぁとも思います。(←心の中でですよ)

    最初は、怒ってないのに何度も「怒ってる?」って聞かれるから、この人、わたしに怒っててほしいわけ?と思ってたくらいです(笑)

    柔らかい女性でいよう。
    怒ってる自分も嫌いですしね。
    許せることは、許します。女性の心に従って。

    • ばんちゃん
    • 2020年01月14日 8:22

    寛容さ。
    あたしが足りなかった部分。。
    彼氏からの連絡が来なくなって、やっと来たと思ったら「ちょっと距離置きたい(途中省略)振り回されたくない」と。
    後悔しても仕方ないんですが。
    彼氏がしてくれることが当たり前になって少しの事でも気になってしまって。
    彼氏の態度とかにイライラしたとして、向こうも反省したり謝ってきても、イライラの気持ちを普通に戻す事が不得意で引きずってしまったり許したり切り替えられなかったりして、後でヘコんだり後悔していました。
    今回、距離を置きたいと言われた原因はそれだと思いましたっていうか、それです。
    それで彼氏は違和感を感じたんだと思います。
    爆弾メールではないけど、彼氏が言ってきた事柄について、その時の気持ちや反省を送りました。
    彼氏にもは非がないわけではないし、戻ってくると思うけど、とりあえず(笑)
    近くなるほど親しくなるほど距離感や思いやりとか大事ですね。
    あたし変わります!頑張ります!

    • マシュロン
    • 2020年01月14日 8:41

    ああ、これが寛容なのですね。
    …とすると、私は寛容を超えていたかもです(笑)

    彼が道に迷って、スマホで地図を見ながら焦ってごめんね〜と謝って来た時、すごく方向音痴の私は、「迷ってるかどうかも分からないよ〜」と笑ってました。そして、「一緒にお散歩してるみたいで楽しい」って喜んでたなぁ…

    お店で並んで待つことになった時も、彼が謝ってきたら、一緒に待つのは楽しいって喜んだら彼も喜んでいたなぁ…

    ああ、こういう事大事だったのですね。
    彼が道に迷った時に怒るという発想さえなかったので気付いていませんでした。
    驚きましたが、にしちささんと同じく、彼は今までの人生で一番楽しいと言ってくれて、すごく大事にしてくれていますよ〜

    • rariio
    • 2020年01月14日 8:56

    私のことを思って頑張っていて、出来なかったりミスしちゃった時は怒りません。
    相手も人間ですし、私だって失敗ばかりですし。

    しかし、私を尊重せずに相手の一方的なわがままなことには許せない時があります。

    デートの日に生理だったらがっかりするとか、
    速攻で私は帰りましたよ。

    これも、そこに愛はあるんか、ですね。

    • なもも
    • 2020年01月14日 9:18

    夢じゃなかった。笑
    こんなことで別れるなんて想像してなかったから、未だに信じられない。
    ちょーど、仕事もどん詰まりで凹んでるこのタイミングかよ!
    おわてる。

    今日1日だけ落ち込ませてください。
    こんなことで落ち込んでごめんなさい。
    今まで振る側だったから、振られる側がこんなにしんどいとは知らなんだ。笑

    > 迷っている最中に通行人に道を尋ねるように求められたこと

    合理的に考えて、これが一番手っ取り早くて二人の為に良いと思ってしまう(そして実際提案して拒否されたことがある)わたし。
    だってわたしやったら聞くもん、、、
    これ、ダメなのね。
    男を立てるって難しいね。
    わからん、もう。しんどい。頭痛い。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP