メルマガサポート用記事(2020年3月)

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

2020年3月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

  1. 2020/03/01 触るな下郎。
  2. 2020/03/01(2) あなたへのその扱いを、男性は決して許さない
  3. 2020/03/03 ツムツム星人
  4. 2020/03/04 ちゃんと見つかります
  5. 2020/03/05 状況を客観的に見るコツ
  6. 2020/03/05(2) 悩みたがり屋さん
  7. 2020/03/06 男を出されるのが苦手です
  8. 2020/03/07 男を出されること、女に見られること
  9. 2020/03/07(2) 分かっている失敗を避ける
  10. 2020/03/07(3) 染み込んでいます(^^
  11. 2020/03/08 メールは投資になりますか?
  12. 2020/03/12 長女の苦悩
  13. 2020/03/12(2) 男は女を見る生き物
  14. 2020/03/14 やめたらいいんじゃないですか?
  15. 2020/03/15 味わい尽くさなくて、平気ですか?
  16. 2020/03/15(2) ホワイトデーの諸事件
  17. 2020/03/15(3) その相手、男性ですか?
  18. 2020/03/15(4) 常識の感覚を身につけましょう
  19. 2020/03/16 私って、お姫様なのかな?
  20. 2020/03/16(2) 作品に見る女性の立ち位置
  21. 2020/03/16(3) 寝込むな危険
  22. 2020/03/16(4) 最近、ヨダレを垂らしていないんじゃないですか?
  23. 2020/03/17 距離を取るとは?
  24. 2020/03/17(2) ペースコントロール
  25. 2020/03/18 違和感の基準
  26. 2020/03/18(2) 先輩をよく見ましょう(^^
  27. 2020/03/18(3) 事実を見よう
  28. 2020/03/18(4) 誤解や疑いは、疑う方に責任があるということ
  29. 2020/03/19 あの無骨な男が・・・
  30. 2020/03/19(2) 色恋よりもはるかに大事なもの
  31. 2020/03/19(3) 長いのと短いの
  32. 2020/03/20 奴らはなぜ行動しないのか?
  33. 2020/03/20 火をつけるなら、ちゃんとつけましょう
  34. 2020/03/21 物差し
  35. 2020/03/21(2) 遠くを見ましょう(^^
  36. 2020/03/22 困らせた方がいいのかどうか
  37. 2020/03/22(2) 理由探し
  38. 2020/03/22(3) 発想を塗り替えましょう
  39. 2020/03/22(4) 恋愛をする資格のない男
  40. 2020/03/23 仕事に強烈な意義を見出す男性
  41. 2020/03/23(2) 見倣おう、センスありすぎスカッと女子(笑)
  42. 2020/03/23(3) 先生と生徒パターン
  43. 2020/03/24 ナメたらいかんぜよ!!
  44. 2020/03/24(2) 弱者の戦略の目指すところ
  45. 2020/03/25 働きとうないんや
  46. 2020/03/26 劇薬指定です
  47. 2020/03/26(2) 何らかの手立てがあります
  48. 2020/03/26(3) 認識のズレ・・・?
  49. 2020/03/27 得てほしい能力
  50. 2020/03/27(2) どうせなら可能性を見出そう
  51. 2020/03/27(3) 不利を有利にする例
  52. 2020/03/27(4) 手紙の効用
  53. 2020/03/27(5) 押すなよ、絶対押すなよ!!
  54. 2020/03/28 頭を超柔らかくしましょう
  55. 2020/03/29 「弱者の戦略」のプレ講義を出しました
  56. 2020/03/29(2) ちょっと大らかになることで得られること
  57. 2020/03/29(3) 恋愛の火
  58. 2020/03/29(4) サバイバル能力
  59. 2020/03/30 これが男性の本性です!
  60. 2020/03/30(2) どうしたい?
  61. 2020/03/31 すぐに惚れるな、なぜなら・・・

関連記事

コメント

    • まいまい10
    • 2020年03月09日 20:43

    そっか。

    投資は、コストですよね。

    職場で会うのは、コストかかってませんね(>__<。)って悲しくなってたけど、会ってたんまりコストかけたいってことなのか。(笑)

    ホテルも行きたいって言ってたけど、ホテルなんかで密会したら、相当お金かかるやん。

    電話代節約して、自分の夕飯抜いてでも、私に会ってコストと労力かけたいってことなんかー。

    そっかー。そっかー。
    それなら、メールもそんなにしなくていいですね。
    餌だけ撒いとけばいいのか。
    それならわたし得意だったわ⸜( ˆ ˆ )⸝

    kouさん、ありがとうございます!!!

    • まいまい10
    • 2020年03月09日 20:45

    あれ、途中抜けてる!!!

    kouさん↑これ消してください(>_<。)

    もう一度書き直しますから!!

    • まいまい10
    • 2020年03月09日 21:03

    そっか。

    投資は、コストですよね。

    職場で会うのは、考えてくれてるのは多少あるけど、コスト(労力)ではないですね。

    ーーーー
    色々考えながら書いたけど、途中抜けてしまった!
    そして、
    ↓気づいてしまったから、なにを書いたのかもう一回書けなくなってしまった(>_<。)思い出せる範囲で…↓↓

    メールより、電話より、会うのがやはり1番コストがかかりますね。

    交通費、食事とかもろもろ、デート代にかかる費用。
    そして距離的な問題。仕事帰り会うとか、遠くから来てくれるとか。

    わたしは、彼が、電話したくないって言うのが悲しくて、なら好きじゃないじゃんって思ってたけど。

    彼は、電話するくらいなら「会って話そう」「会ったらできる」って会うとこを重視してくれてました。
    わたしは、電話したくないとか言われて、投資してくれないって悲しくなってたけど…、会ってたんまりコストかけたいってことなのか。(笑)

    ホテルも行きたいって言ってたけど、ホテルなんかで密会したら、相当お金かかるやん。

    少ししかかからない電話代の節約や、自分の夕飯抜いてでも、私に会ってコストと労力かけたいってことなんかー。

    そっかー。そっかー。
    それなら、メールもそんなにしなくていいですね。
    餌だけ撒いとけばいいのか。
    それならわたし得意だったわ⸜( ˆ ˆ )⸝

    kouさん、ありがとうございます!!!

    • うさうさ
    • 2020年03月09日 21:26

    kouさん、こんばんは。

    いろいろなことが規制され、当たり前じゃないんだと思い知る毎日ですね。

    「メールは投資になりますか?」
    kouさんの教えに反し、ずっとLINEを使っている私です。
    5年以上ずっと1日途切れる彼のおはようとおやすみのLINEは続いています。
    さらに今でも頻繁にLINEがきて、写真とか動画もいっぱい送ってくれます。
    投資ではないけど、それは彼の気持ちだと思っています。
    LINEなんて連絡ツールだとしか思っていなかった彼が、遠距離で会えない時間を、寂しくないように、私が喜ぶようにと一生懸命考えて送ってくれています。
    私に見せたい、教えたい、一緒に楽しみたいって気持ちも、いつも感じます。
    だから、嬉しいし、感謝しています。

    けど、最近は付き合いが長くなって、私はそれを当たり前のように思い、つまらないとか、ちょっも面倒だなとか思うこともあって…
    傲慢になっていたなと感じました。

    女性としての自信を持つことと、傲慢になることは違います。

    感謝の気持ち、大切ですね。

    kouさんのお話から反れてしまいましたが、 そんなことを改めて思っています。

    いつもいろいろなことを気付かせていただき、ありがとうございます。

    • レタス
    • 2020年03月09日 22:07

    メールは投資に入りますか?

    入りません!確かに!

    私はメールにしろラインにしろ一言送るのにめちゃくちゃ迷います、こんなこと言ったら迷惑かな、繋がり過ぎかな(2ヶ月は空けようと思ってます)、相手がどう反応したらいいか分かりにくいかな…やっぱやめよう!笑

    でも、そんなに悩んで送って、返信くれたとしても投資ではないですね、確かに。特にライン…

    電話して!って言って電話してくれたときの方が何倍も勇気出してくれてると感じます。

    あと思い出すのは、男性向け恋愛ゲームです。
    メールも送れるんですけど、あまり重視していません。こちらから(男性から)の具体的な返信文面を、プレイヤーは見ることができません。自動で返信。それで構わないのです。
    古めのゲームだからかもしれませんが、ラインがない時代でさえ、メールは大して重要じゃないです。ポチっと押すだけなんです。

    極め付けは、デートのお誘いは、必ず電話で行うことです。そして、電話=デートのお誘い。この部分の会話の内容は省略されません。大事なんでしょうね。

    • やっぱりミルフィーユ!
    • 2020年03月09日 22:59

    みなさんのコメント読んでると投資とかメールとかちゃんと理解されててすごいなぁと思いました。

    (;-ω-)ウーン

    • 京香
    • 2020年03月10日 7:13

    メールは投資になりますか

    投資とはいかに相手に時間と労力とお金を使ったかではないかと思います。
    メールでは投資になりませんが、働く大人世代は忙しくて、中々電話しようにも、互いの時間が合わなかったりする事もあると思います。その中で時間を作って電話をしてもらうのが一番の投資になりますが、メールは投資をしてもらうきっかけを作るツールにはなるかと思います。特にまだ何も始まっていない人なら。物は使いようで。

    秘密のメッセージ

    男性を男性としてではなく、まず人間として見る。男性として意識してしまうと、上手く接するのが難しくなってしまいます。もっと楽に構えて良いのだと思いました。

    • りら
    • 2020年03月10日 14:42

    彼と初めて会った時の印象は
    男として、というより
    「なんか面白そうな人」でした。
    ちなみに、同じパーティに出ていた
    女性に彼のことを話すと
    「ああ、あの服装が微妙な人」でした(笑)

    知り合ってから2年、
    付き合ってから1年9ヶ月、
    私の中で彼に惚れたなぁと思えたのは
    今から4ヶ月前、
    本当の意味で身体ごと
    彼を受け入れられたと思えたのは
    つい最近の2ヶ月前です。

    2年前より去年、去年より今が
    とても楽しいです。

    • さこさこさこ(*^^*)
    • 2020年03月10日 17:43

    メールは投資ではない。
    メールのやり取りが楽しくても、会った時に、会えなかった時間を埋めてくれる過ごし方をしてくれたら、投資にはなりませんか?
    今の彼は、メールもおやすみなさい、くらいで、仕事が忙しいし、持病もある中で、デートの時は、とても、気を使ってくれます、デート代金は彼が全部出すし、体の関係かあっても無くても、楽しいデートになるので、会えない期間があっても、充実してます。
    コウさん、これは投資ではない?

    • 弁天
    • 2020年03月10日 20:30

    |∧∧
    |・ω・) ヒトスクナイ…
    |⊂  バルタン スルナラ
    |   イマノウチ…

    フォッフォッフォッ
    (V) ∧∧(V)
     ヽ(・ω・)ノ
      / /
     ノ ̄ゝ

    ホワイトデーのプレゼントをリクエストされたけど、任せた。考えておくれ~
    私が好きそうなヤツはあそこの店にある。

    • ユイ
    • 2020年03月11日 0:23

    バルタン(笑)

    • まちゃこちゃま
    • 2020年03月11日 1:07

    投資について

    ホワイトデーのお返しのプレゼントで何がいいか、好きなものリクエストして、と言われました。

    わたしは1万円くらいのブランドのタイピンと手作りのお菓子をあげました。

    彼からも予算は1万円くらいねーと言われたので、いろいろ考えてました。

    前から欲しかった靴が2万くらいだったので、これが欲しかったけど、高いからシリーズ違いの1万円ちょいのにすると伝えました。

    何センチ?と聞かれましたが、大手のネット通販を見ていたようで、これでいい?とスクショが来ました。

    このネット通販で、たくさんポイントが貯まっていたのを知っていたので、

    ポイントで買われるのね…

    と、いったところ、

    「てへっ」と言うスタンプが来ました(このやりとりはLINEです)
    このスタンプはいつも使っているので気になりませんが、

    ポイントがたくさんあるからここで買うということにちょっとモヤモヤしました。

    わたしが体調悪かったのもあり、

    (ポイントは)タダじゃん!
    前の彼女には足運んでシャネル買ってたくせに!
    ポイントで買われるくらいならいらない!

    ってキレてしまいました…

    ホワイトデーじゃん…

    と来たので、

    ホワイトデーも大切
    わたしは全部全力

    って送りました。
    そしたら、

    現金だったらいいの?
    価値観が違う

    と言われてしまいました。

    じゃあいい

    とだけ送って、おやすみなさいって来てたけど、LINEはひらいていません。

    ポイントで済まされてしまう虚しさと、ポイントで買おうと分かる様にされた行動がデリカシーないなと悲しくなった気持ち。

    確かにポイントも彼の大切な財産かもしれないけど、できればポイント使うなら分からないようにして欲しかったかな。。

    わたしは間違ってますか?
    おまけで付いたポイントでプレゼントを購入するのも彼にとっては投資になるんですか?

    • 弁天
    • 2020年03月11日 1:33

    ┌──────────┬──┐
    │Kouさん呼び出す技法│検索│
    └──────────┴──┘

    バンバンバン
    バンバンバンバン゙ン バンバン
    (∩`・ω・)バンバンバンバン
    _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
      \/___/ ̄

    おかしいなぁ、全然出てこないぞ。

    • キキ
    • 2020年03月11日 2:14

     最近、彼氏と別れました。ケンカとかではなく、タイミングの違い⁉︎かなぁ。
     ブログを読んで、復習中。
     元彼とのやり取りを考えていた。
    一年以上付き合っていたが忙しくてなかなか会えなかった。時々、彼に会いたいことや2人でしたいことは伝えていた。彼に主張を伝えていたと思っていたが、私には分からない長期の多忙な仕事で遠慮をしてしまっていたように思う。もっと主張しても良かったように思う。
     客観的に見るようにはしているが、渦中にいるとホントに分からなくなる。

     ブログを読み返すと、前より言葉がすんなり入ってくるように思う。少しずつ前進してるのかなぁ。    以前の私なら道を一つしか作れなかった。これが出来なければ死ぬしかないとか私は社会から外れている、ダメ人間なんだとか思って生き辛かった。今も悩んだりすることはあるけれどAやBやそれ以外の選択も考えれるようになった。周りに見られている自分を気にして、勝手に自分で抑制をつくっていたなぁと思えるようになった。
     彼氏とは別れてしまったけれど、私の女性の価値や魅力、人間性は変わらないことにも気づきヘコまなくなった。彼氏や自分以外が主体だったのに、自分主体に考えれるようになってきたように思う。自分主体と自分勝手は違う。
     大丈夫、私のペースで歩いて行こう。

    • 迷子のめいちゃん
    • 2020年03月11日 2:33

    (密かに弁天さんのファンです…)

    • 暁月
    • 2020年03月11日 5:45

    Kouさん

    メルマガ来なくて寂しいです!笑

    • ユイ
    • 2020年03月11日 8:04

    (弁天しゃん、それも技法なのねΣ(oωo*))

    • ユイ
    • 2020年03月11日 8:06

    Kouさん、お腹が空きました。
    ぺっこりん(*•ω•*)

    今日は暖かいから、指が
    よく動きそうですね(ゆくゆ)ニッコリ

    • りら
    • 2020年03月11日 8:12

    むっちゃバンバンしてる!!

    弁天さんのPCが壊れる前に
    Kouさんが出て来てくれますように…
    (*˘︶˘人)♡*。+

    • 桃 まちゃこちゃま
    • 2020年03月11日 8:30

    お気持ち、女性同士なら共感してもらえそうですね。
    じゃあ、2万円の、本当に欲しい方ので手を打つ。
    でどうでしょう?

    • もりかわ
    • 2020年03月11日 8:48

    確かにメルマガ不足でござるー!

    そういえば、
    
    2月29日「あなたは優し過ぎました」の問題に
    わたくし回答いたしましてござる!

    「女は黙って〇〇!」の回答でござる!

    3月2日「彼に何と呼ばれたいですか?」の記事にも”答えてください”と書かれておらるるゆえ、わたくし、回答いたしましてござる!

    回答いたしましてござる!!(圧)

    二つも回答いたしましましましたのにー、まだ一つも答え合わせの御記事や御メルマガが無いように思いまするーo(`・ω・´ )oワキワキ

    kou殿、ほんとは最初から奥義中の奥義なんて教えてくださる気なんてなかったんでしょ!(技法行使)

    知りたいなぁ。kou殿のお答え知りたいなぁぁ。奥義知りたいなぁぁぁ

    なぁぁぁん(=^・×・^=)

    なぁぁぁぁぁぁんっ(=^◉×◉^=)!!(圧)

    ちなみに、お猫様の下僕なわたくし、どんなお猫様にも懐かれてモフモフできる奥義中の奥義を知っ

    (続きはメルマガの後で)

    • キリキリマイ
    • 2020年03月11日 9:59

    弁天さんの、
    ┌──────────┬──┐
    │Kouさん呼び出す技法│検索│
    └──────────┴──┘
    めちゃくちゃツボりました!
    Kouさん、早くメルマガちょうだい♡

    • テラリウム
    • 2020年03月11日 15:55

    もうすぐホワイトデーですね!

    私は会社で仲良くさせてもらっている70代のおじさまがいます。同郷ということもあり、地元の話から調子どう?なんて顔を見れば会話をします。
    故郷に帰った時はお菓子を頂いたりしたので、日頃お世話になってる気持ちで、バレンタインをあげました。
    今年で2回目です。年配なので、何が好きか聞き、食べれない様なら奥さんにでも食べてもらえばという感覚です。

    もうすぐホワイトデー。お酒飲める?ワインとか。と言われ、なんでも飲めますよー^_^と言い、近所に酒屋あるからそれで良い?と言われ、
    えーっ!!ワインくれるの??って喜びを表現しました。
    そこからです。
    女房がね、友達とお菓子を作って持って帰って来て、それをお返しに渡したらって、手渡されたそうです。
    はい!1100円ね!(^^)としっかり請求されたと。
    彼女はお酒好きって言うから、ワインでも買うつもりだからって言ったんだよ。
    全く余計なことしなくていいのに〜
    って言うので、
    えーっ!じゃあ奥さんにお礼した方がいいかな?
    奥さん何が好きなんですか??
    と聞いたら
    良いから良いから気い使わなくて〜
    と言われました。

    そこでです。
    会社の50代の既婚女性に言うと
    何歳になっても女はヤキモチ焼くよ!
    関わらない方が良いと思う。
    と言われました。

    40代の既婚男性に言うと、だってギリでしょ?
    全然気にしないでもらえば良いじゃないですか!
    と言われました。

    奥さん推定70代。
    おじさまは、現役でゴルフやるしパチンコ行くし、パチンコ行けば常連のおばちゃん達に
    ほら!台取っておいたよ!
    と言われるくらい友達が多い人です。

    kouさま、私は貰えるものは素直にもらうつもりです。ただ、奥さんのこの行動は、
    こんな旦那だけど仲良くしてありがとう
    なのか
    離れてね!って察して下さいね
    なのかどちらなのでしょうか?
    疑問に感じたので質問させてもらいました!

    • rariio
    • 2020年03月11日 20:15

    甘いものを一緒に食べたい!と言って無理矢理っぽく約束をこぎつけたバレンタインデーでしたが、
    ホワイトデーにケーキをご馳走したいと言われました。わーい!
    バレンタインデーは、ホワイトデーにも会うきっかけを作らせるイベント。
    一緒に楽しい時間を過ごせたら幸せです。

    • もももち
    • 2020年03月11日 21:39

    やっぱり私はまだ好きらしい。

    もももちさんのことは好きですよ♡
    僕のこと好きって言っていいですよ♡
    と言う口で今度生まれてくる赤ちゃんのことを報告する(もちろん個人的に言ってくるわけじゃないけど)彼。

    もう私は結婚に舵を切る!って新しい出会い、私好みの人生に対して積極的な人が多い人脈もゲットするためにあるサロンに入会、(結婚相談所より話が合う人が多そうなので。仕事のスキルアップや人脈育成、可能性も広げたいし)顔を出すようにしてるし
    社内で既婚者がムカつくからビタンビタン
    イキのいい魚状態の同僚を既婚者の前でがっつかせて見せたりもするけど…。

    あゝ虚しい。

    • 弁天
    • 2020年03月11日 23:56

    Kouさんからメルマガこないから、
    代わりに…
    種明かししますよ

    いいですか
    ( ゚д゚)
    (| y |)

    これは変態です
    ( ゚д゚) 変態
    (\/\/

    その頭と足だけを取って
    亦 ( ゚д゚) 心
    \/| y|\/

    二つ合わされば恋となる
    ( ゚д゚) 恋
    (\/\/

    恋とはいわば変態なんですよ。
    みんな難しく考えすぎなんです。

    お?コメント欄で絡んでくれた皆さんありがとう!わ!うれぴー♪

    • ユイ
    • 2020年03月12日 0:12

    恋とはいわば変態φ(すくす)

    • 弁天
    • 2020年03月12日 0:53

    秘密のメッセージも

    いいですか、

       (゚д゚ )
       (| y|)

     エッチとエロだけでは
     単なるスケベ野郎ですが

    H ( ゚д゚) ERO
     \/| y|\/

     二つ合わされば
     HEROになる
      ( ゚д゚) HERO
      (\/\/

    HEROだろうがなんだろうが、
    根本はみんなエッチでエロなんですよ。

    エッチだけ、エロだけのヤツは
    単なるスケベ野郎です。蹴り飛ばしていいです。

    ユイしゃん(笑)メモってる!

    • ユイ
    • 2020年03月12日 8:16

    フランス語だと
    Hは発音しないので
    エロですかねφ(すくす)

    • ひらり
    • 2020年03月12日 13:44

    弁天さんの種明かし、おもしろすぎます(^^)/

    ユイさんのからみもかわいらしいわ♪

    • sakura
    • 2020年03月12日 14:11

    弁天さん、楽しい書き込みありがとうございます(^^)
    家で読んでたのでおぉー!って声出ました 笑

    • 変奏曲とフーガ
    • 2020年03月12日 15:43

    まさに、退路を断っているとこでございます。

    前に進まざるを得ない方向です。
    もう同じことは繰り返したくないので…

    でも、グレーになることも時には大事ですよね。
    わたしは白黒つけたい側の人なので、
    柔軟さも身につけたいところです(o_o)

    • rariio
    • 2020年03月12日 16:22

    ううぅっ…私も1番上の長女です。
    よーくわかります。頷きすぎました。
    「お姉ちゃんだから」という意味不明且つ理不尽な理由で色々我慢させられてきました。
    素直に感情を出せず、甘えられなかったです。

    今日はドタキャンされて、
    「聞き分けの良いお姉ちゃん」が出てしまいました。
    次に会ったら約束のケーキにプラスしてアイスの刑です。

    • ゆきだるまる
    • 2020年03月12日 16:50

    長女の苦悩

    私は長女ですが、7歳上の兄がいたので兄弟げんかはほとんどしたことがないのに兄が優しく?(子供のときは兄が優しいとは感じてなかったけど)してくれ、妹気質です。
    ただ、兄は中学のころにはすでに家を出て、両親が共働きでいつも夜遅くに帰ってきたのでかなり孤独な一人っ子気質も持ち合わせています。
    そして一人っ子気質だけど家が自営で親の経営してるお店に行けば従業員たちがいっぱい可愛がってくれたので、色々経験値はあるのかな。すぐに人と仲良くなれるタイプに育ちました。
    でも異常にさみしがりや…
    いい大人になった今もです。

    うちの旦那はそんな私を遠回しに見下した発言をよくしてました。(今はほぼ話さない。)
    育ちが悪い的なこととか。自分が愛情をちゃんともらえてないから子供たちをうまく愛せない可哀想そうな人的なことを。
    旦那の母親は、専業主婦で典型的な過干渉ママです。到底私の寂しさなど理解できないのでしょう。ちなみに長男。

    そんな私の好きな人は、大人だってみんなかまってもらいたい。みてほしいって思ってる。私のこと迷惑だなんて思ってないって言ってくれた人です。
    私の子供たちのこともよく知ってますが、愛せてない?俺は子供いないけどあなたの子供たち二人ともちゃんとした子に育ってるじゃん。
    と言ってくれます。

    その言葉の重みが、実はたいしたことなくてもいいんです。私にとっては救いだったから。少なくとも私の寂しさを理解できる人だから。

    • まいまい10
    • 2020年03月12日 16:57

    まさに、長女で、いま彼と交渉しようとしてます。

    なにをどうしたって、追いかけようとはしてこない。自分の希望が叶えられないと、いくら好きな女であっても、そこは譲れないようです。

    だから、私が百歩譲ってやろうと思ってるところです。ただし、相手にも我慢してもらうようにするつもりです。

    わたしだけが、全て受け入れて相手のいいように動くつもりなんてないです。
    そんなことしたら、都合のいい女になるってわかりきってますから。

    譲れるところは譲って、彼にも我慢してもらう。
    じゃないと、この関係は進むものも進まない、続かないようです。

    フェーズが違ってきたら、また立ち位置も変わってくるはず、と思って、今は最近覚えた「寛容さ」を出しつつ、意のままにならない女でいようと思います。

    きっと、これで大丈夫。わたしは大丈夫。
    この選択で後悔しない。
    だって彼のほうが、私を好きだから。
    きっと立ち位置はすぐに変わる。
    変わらなくても、なにかしらの方法は、このブログで見つけられる。
    失敗したって、傷ついたって、次に活かせばいい。
    続くか終わるかは、まさに自分の気持ち次第。
    簡単に諦めたら、なんで彼を選んだのか理由がなくなってしまう。
    kouさん、支えてください。
    今は不確実が怖くてたまらないけど、進めてみなきゃ分からないですもんね。

    • ちかりょう
    • 2020年03月12日 17:03

    秘密のメッセージ

    kouさん、いつもありがとうございます!
    ホワイトデーですが、期待していたおかえしでなくても、例えデパ地下で買ったチョコでも、お返し貰ったら、大喜びして見せた方が、男性意欲をかきたて、次の投資に繋がりますか?
    私は会えないときでも身につけていられるものが欲しいと、以前より伝えてましたが。
    期待しすぎてフツーのお菓子だったときに、喜ばなかったら、彼を傷つけるかなぁと。。。
    ホワイトデー明日ですが、教えて下さい!!

    • ウェットティッシュ
    • 2020年03月12日 17:20

    「長女の苦悩」

    私も長女で、
    「お姉ちゃんなんやろっ!どうたらこうたら、
     我慢しなさいっ!なんやらかんやら」と 両親からよく怒られていました。

    言いたいことがあっても、我慢して言わない子でした。そのせいもあってか(元の性格もあると思いますが)ひねくれ者でした。
    妹と同じことを言ったら、「甘えるなっ!」と言われたことも度々ありました。

    時の経過に沿って、たくさんの人と出会い、色んな経験をし、数年前にkouさんのブログに辿り着き、現在は素直で可愛げのある女性になっております(^^*)

    我慢してるから、いざ言葉にした時にひねくれ者にならないように、伝える時のタイミングとか、これを言ったら相手がどう思うかな って想像してみたり、ということを私はしています。(ブログやメルマガに書いてあることを実践してます(=°ω°=))

    • 朝子
    • 2020年03月12日 17:26

    私は長女で、妹が10歳近く離れています。

    私は甘えベタ、妹は世渡り上手。

    顕著に差が表れています。

    勉強量の差なのかぁ。
    妹は私から何か学ぶことがあったのかなぁ。

    母も、年の離れたお姉さんがいます。
    叔母の人付き合いはよくわからないですが
    母は、知り合いがたくさんいて、よくものをもらったりあげたりすることがあります。
    妹も、よくものをもらってきます。あげてることもあるのかな。

    写し絵みたいな感じです。

    • ウェットティッシュ
    • 2020年03月12日 17:38

    追伸→彼には我慢してまへん(*^^*)

    ほんとに楽しみながら、おもしろ可笑しく、ブログ&姫様達のコメントを読んでいるうちに、自由な女性になってました(^-^)

    • wawon
    • 2020年03月12日 17:58

    長女の苦悩

    これって男性もなのでしょうか?
    すごーく婉曲的に柔らかく、伝わるか伝わらないか、くらいな表現で伝えてくる人。
    ハッキリ言わんかい!ってなる人(^^;

    いや、単なる臆病なのかな?
    過去女性から拒否された経験が多い人?

    でも男性は仮に幼少期に抑制されてきていたとしても、女性みたいに大人になってから彼女を振り回すわけにはいかないですもんね…

    女性の特権なのかな。

    • ちろり
    • 2020年03月12日 18:30

    長女の苦悩

    お姉ちゃんなんだからも言われたし、女の子なんだからともよく言われました。
    私にとっては都合が悪いときに言われる言葉ってイメージ。

    でも大人になって考えると女である事は意識出来る言葉であって、区別されていた事は悪くないかなと思える。
    どこかで好きな男性に対して嫌われないように無意識に自分が思う事を我慢して良い子を演じてしまう癖がある。
    それがいつも悪い方に向かってる気もする。

    > 付き合う男性には我慢してくれる人を見つけないといけないんです(^^

    今からでも交渉上手になればいいんですよね。

    これが自然と出来るようになりたいな。

    • 弁天
    • 2020年03月12日 18:53

    Kouさんメルマガありがとうございます。

    妹の姉と弟の姉でまたちょっと違うような気がする。
    あまり小さな頃は分からないけど、弟って少し大きくなってくると、使えるヤツになるよね(笑)

    お姉ちゃんが怒られてるのを見て弟が気を付ける構図が浮かばない。お姉ちゃんが怒られていたにも関わらず学習せずに同じことで怒られてる弟って感じ。
    妹は確かにそこがうまい。

    私は妹しかいないけど、弟がいる姉ちゃんはなんか違ったなぁ。面倒見もいいけど、面倒見られるのもできてた気がした。

    まぁ、私は妹の姉で良かった。なかなか面白い姉妹道をおくらせてもらっている。

    秘密のメッセージ

    そうなんです!ちょっと考えて足を運んで選んで持ってきてほしいですよね。

    脚立無いって
    言ってたよね

       / ̄ ̄/)
      ( ̄ ̄ ̄) 丶
      / ̄1 ̄丶/丶
      / ̄ 2  ̄丶/丶
    / ̄ ̄3 ̄ ̄丶/
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ヽ(´・ω・)ノ
        |  /
        UU

    • ななまる
    • 2020年03月12日 18:58

    長女の話…すごく分かりすぎます。
    もう呪縛かと…笑
    妹は本当に自分が問題と思っていた難問を、いとも軽く、すり抜け、なんならそこに「うまいねぇ」と言わせる技をお持ちで…感心してしまいます。

    私も長女なのですが、本当に頭が硬いのと、こらはプライドがあるのかなと思ったりで、未だにどうやってすり抜けるという事ができるのか分からずにいます。

    近くにいたのに、その時はきっとただ、上手くてイライラしてただけで学ぶ考えに至らなかったです。

    kouさん、世の甘え上手様さん、妹さん、
    どうか知恵をお貸しいただけませんでしょうか(´;ω;`)ブワッ。。

    甘える、すり抜ける、うまーく立ち回るってどうやってるのか教えて欲しいですm(_ _)m

    宜しくお願いします。

    • クンツァイト
    • 2020年03月12日 19:30

    私も長女です。
    我慢するの癖です。
    友達や何かしらのコミュニティなら我慢の限界になればそこを抜けたり関係をやめたらいいと思ってました。
    でも恋人同士だとそうもいかないですよね。

    最近彼が忙しいです。
    それでもこの前「いつ会えそう?」ってメールくれたのに、長女の空気を読むが炸裂して「忙しいでしょ?落ち着いてからで大丈夫だよ。」と返事をしてしまいました。
    そう言われたら彼だって押せなくなるわけで、「気を使わせてごめん。落ち着いたら会おうね」と返事がきました。
    その返事を見て猛烈に後悔しました。何で折角彼から会いたいってアクションくれたのに維持張ったんだろうって。
    なので「でも本当は会いたい。けど、会いたいって言っていいのかわからない」って本心を伝えたら、「言って!勿論会えないときもあるけどその時は電話しよう」って返事がきました。
    あ、我慢しないで良いんだなって凄く納得しました。

    男性には想いをちゃんと伝えて、嫌なことは嫌って言って追わせるの大事ですね。
    彼と付き合って2ヶ月半くらいですが、私も彼も良い方向に変わってきてるように感じます。

    • まいまい10
    • 2020年03月12日 19:30

    やっぱりそうですよね。
    好きじゃないんだろうなって思ってました。

    でも、好きってアピールはしてきます。

    だけど、追いかけてこない。

    家庭の事情とか、会社での立場とかあって、そこは譲れないようなんです。
    それは理解できるんです…。

    一度はハードル越えてるのに、したくないと言ってます。自分が有利になろうとしてます。それもわかってます。

    だから不利だとは思ってないですよ。
    カードも大事に持ってますし、彼は、俺にはまいまい10が必要だ、ホントは頭の中はまいまい10でいっぱいだと言ってくれました。(私からは夢中なこと示してません)

    それに、もうメール送ってしまったし(笑)

    電話やお出かけが今なくても、
    会う時間を作ってもらうように仕向けました。
    痛いと思わせない投資をたくさんしてもらおうかという作戦です。(アイス作戦)

    これでも弱いでしょうか?

    会う時間作って会いに来てそれでわたしを納得させて、とメールしてます。
    もちろん、彼の望むイチャイチャは一切だめと言いました。我慢できなくなるのは彼のほうだと思ってます。

    話し合いは、12月頃からずっとしてます。
    何度目なのかってところまできていて、お互い譲れないなら終わる意識です。
    (まぁ、これもどうなのかって疑問でしょうが)

    お互いに許せる範囲で折り合いをつけようと、
    会ったときに彼から説得もありました。
    その時私はまだ納得してなかったけど。聞くだけ聞いたって感じです。

    妥協ではないと思ってます。
    あとから型にハメるつもりでいるのですが、それでもやっぱりおかしいですか?

    今から全力で逃げろと?
    ダッサイねを言って?
    意気地なし、は思いましたけど…

    私のほうが有利、ちゃんと思ってますよ。
    男なんて他にもいるし。まだ私のほうが本当に好きかわからないでいるし。だから納得させてってずっと言ってるんですが…。

    でもこんなに自由に色々してるのに、惚れないってなにが足りないんでしょう。

    やっぱり引くこと?

    でも、こんなにめんどくさい私なのに、何度も向き合って悩んでくれる彼なんです。
    だからこそ、一度できたんだし、今後もきっとできるはず、と思ってはいたんですが…。

    彼の返答次第で、また作戦考えます。
    確実に、有利になれるように。

    • 2020年03月12日 20:01

    長女について。

    私も長女ですが、なるほど、確かに。。。弟が母に怒られないのは、単に年下だから余計に可愛がられているだけかと思っていました。でも、思い返してみると、確かに弟は私に比べて、母に怒られそうなことを冷静に避けていた気がします。そんな弟を母はよく褒めていました。

    私の世渡り下手は、これまでの恋人が私のワガママを受け止めてくれたことや、自分のしたいことを意地でも突き通すように生きてきたことから、やや改善し、他人が私の家族構成を当てようとするとき、自由奔放な私を見て「一人っ子?」「お兄ちゃんがいる?」などと言われることも多いです。だけど、がめつくなりきれなくて一歩引いてしまうときや、頼られると妙に責任感を感じてしまうとき、やっぱり私は長女だなぁと実感します。

    私が知る唯一の「妹」の典型例が、小さい頃からよく面倒をみてもらった叔母(母の妹、3人兄妹の末っ子)です。彼女はものの見事に、ごく自然に他人を動かし、自分の望みを叶えていきます。他人が自分の望みどおりに動かないと、「あっそ。じゃあいい。」とさっぱりと切り捨てるけれど、次に望みどおりに動いてくれたときには「ありがとう!」と笑います。以前、私が彼女に花をプレゼントしたいと思い一番好きな花を尋ねたとき、彼女が「ガーベラかアジサイ」と言ったので、花屋で目についたガーベラを買って帰りました。すると彼女は「かわいい!ガーベラなんていつぶりかな。しかもこんなに何輪ももらったことない。ありがと!でも、アジサイが良かった〜!なんちゃって」と言いました。「アジサイが良かった?!」と、心の中で彼女のワガママ加減に感服しつつも、喜んでくれたことに嬉しくなり、次はアジサイを買ってあげようかな、と思ったりしました。彼女の夫は紳士と言うよりは奴隷のようになっていて、叔母夫妻の夫婦関係を参考にしたいとは思いませんが、いつも彼女のことは、末っ子すごいなぁと思いながら見ています。

    • ゆきだるまる
    • 2020年03月12日 20:03

    秘密のメッセージ

    kouさんの記事を読むようになってから、
    先を見据えて行動できるようになってきました。
    自由になりたい、自立したい私の気持ちは固まっていますが、子育てには確実にお金がかかり、手間もかかる。フルタイムで仕事をして子供たちに寂しい思いをさせたくない。それも曲げられない。もう完全に気持ちの上で見限った相手であっても我慢して稼ぎをいただく必要がある。

    でも、ただ我慢しているわけではないのです。
    今は下の子が中学にあがるまでの数年で自立に踏み出す計画をたてています。相手にモラハラまがいの暴言をはかれても、ひどい仕打ちをされても感情的にならず自尊心を失わずに我慢できるのは先への壮大な計画を練りながら生きているから。

    毎日流行りもののせいで、子育て世代はいま特に大変だと思います。私の場合、子供だけならいいのですが、旦那がいることに気が狂いそうです。でも心をどうにか保っている。頑張ります。

    • やっぱりミルフィーユ!
    • 2020年03月12日 20:08

    『男は女を見る生き物』

    本当に好きなら、自分の都合は二の次になるのが男です。
    自分の希望なんか、どうでもいいんです。

    はい!
    これは理解してます!わかってきました!

    言うことを聞いてくれないのは、惚れていないからです。
    都合を考慮してくれないのは、追いかける対象になっていないからです。

    これはたぶん、まだ、男性の恋愛感情が育ってないってことですよね?
    コメントの方は、きっと、彼の恋愛感情が育つまで、寛容になって、ちょっとくらいの我慢はするつもりなのかなーと思います。

    頑張って欲しいです♪

    • ayumi
    • 2020年03月12日 20:09

    Kouさん
    こんばんは。

    男は女を見る生きもの読んでて
    そういう事実を
    認めないといけないねんなぁ、、、って
    受け入れないといけないねんなぁ、、、って
    思ってますよ。

    私何やってるんやろ、、、

    身近に、腹立つ時も多いけど、なんやかんや言って見守ってくれてるひとがいてるよ。

    • ここなっつ
    • 2020年03月12日 20:27

    長女です。

    私の場合は「お姉ちゃんだから」とは言われて育ちませんでした。
    両親が上の子が理不尽で可哀想だからという理由で「お姉ちゃん」と呼ばれた事はありません。
    名前で呼ばれています。妹からも名前で呼ばれています。

    それでもやはり妹は上手ですね。
    理不尽に怒られたりしてました…。
    ワガママを言わずに本音もなるたけ言ってこなかったような気がします。
    もうそれが根底に根付きすぎて、本音を言ってるつもりになってるような気もします。

    だけど私が不器用すぎるのは両親もよく分かっているらしく、なんでも先回りしてやってくれていました。
    私が要領が悪くてボーっとしてるからだと思いますが。

    付き合ってる彼からも同じように思われてると思います。
    以前「めんどくさい女」の記事があったと思いますが、私はその「めんどくさい女」かもしれません。
    何度も同じ説明をしないといけない女の事を書かれていましたが、私はまた違うタイプの「めんどくさい女」だと思います。

    自転車に乗ればすぐコケるし、持ち物を落としたり忘れたり、何かと不器用なんです。
    彼氏は私から「おはよう」の連絡がなかったり、夜も数時間返信しないまま12時を回ると何度も何度も連絡が来ます。
    着信も何度もあったり、私の妹にまで連絡が行ってしまいます。
    気を付けてるんですが、忙しいとついつい返信し忘れて、今まで二度ほど彼から「心配するからちゃんと連絡して」と怒られました。

    コケると絆創膏を貼ってくれたり、お泊まりしたらドライヤーかけてくれたりしてくれますが、やっぱりあまりにヌケている時は叱られます。
    ため息つかれた時には泣きそうになりました。
    細かい事にも気がつかない性分だから、少々の事は気にならないし彼氏にはそこまでの不満もありません。(あると言えばありますが…)
    だから私発信でケンカになることはほとんど無いです。
    そういう意味では大らかでめんどくさくないと思うのですが…。

    父からしたら可愛い娘だからなのか、いつも笑って済ませてくれます。
    「ここなっつはこういう子だからね」と言って、いつも笑っています。

    だけど彼氏からしたら、いつか「もう知らん!面倒見切れない!」となって去っていかれるんじゃないかって心配です。

    長女あるあるではないと思いますが、私みたいなタイプも「めんどくさい女」になりますよね…。
    手がかかる投資するいい方の「めんどくさい女」だといいのですが、私の場合そうではないので…。
    こういう女って男の人からしたらどうなんでしょうか。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP