
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
絶対分からせますシリーズ第7弾です。
慣れた状態から脱するのは本当に難しいことです。
何も考えなければ、慣れた状態に収まっているのが楽だからです。
うっかり始まってしまった変な慣習でも、「過去にやってきたことだから」というのが正当化材料になってしまって、なかなか変更できません。
どうしたらそれをやめさせることができるんでしょうか。
外圧による状況の変化を用いるか、断続的に刺激していきながら味を覚えさせることの2パターンしかないと思います。
お勧めは外圧ですが、後者の方法も使えないことはありません。
ぷーちゃんより:
私の状況は実は逆で、都内に住んでるのですが私が車を持っています。
最近お付き合いを始めた彼は、初めは私が車を持っていることを知っている上でカーシェアで迎えに来てくれて、食事代も高速代も負担してくれていたんですが、最近はめっきり私が送り迎えになりました。
送り迎えの件は私への扱いに不満に感じ、先日不満を主張して一旦は解決はしました。
ただ食事代問題は相当シビアになっているようでなかなか出してもらえません。
正直週2くらいで会っているのが原因だと思います…ゼロ距離になりつつあるってことですよね。1ヶ月の2人のデート代は1人〇〇円にしようと言う提案をされたんです。
これって食事代も含めるから、結局奢らないってことですよね~。
了承したわけではないのですが、一旦それでやってみようとは言っちゃいました。これ承諾してるのか(-。-;
たぶん最初に盛り上がりすぎてしまって、豪遊しすぎちゃった説あります。真人間じゃないかもだし、ゼロ距離だし、会いすぎだし、
この間メルマガでkouさんがおっしゃっていた「奢らせる金銭面のゆとりを持たせる」べきなんですかね。運転はしてくれるんですが、私が車を持ってると難しいです。大体アッシーにされるんです。本当やだ。
これずっと彼にも主張してたんだけどなぁ。kouさんの過去のブログで「お金を使うことが投資ではない」とおっしゃってたのはどう解釈したらいいのでしょう??
確かに難しいですよね。
すでにそういうふうになってしまっていて、それが普通のことになっているわけです。
彼女が車を持っている。だから、その車を使えばいいじゃんということになって、もうそれが常態的になってしまっている。
さて、この状況を打開するのに採れる方法としては、先ほどの話の通りで2パターンあります(^^
外圧と断続的な刺激です。
まず外圧から考えます。
この場合、あなたなら外圧をどう作りますか。
外圧とは、黒船のことです(笑)。
外国が突然やってきたことによって、今までの動き方では立ち行かなくなるということに気がついたわけですよね。
外国が突然やってこなければ、今も江戸時代です。
外圧には色々あります。探せば見つかるものもあります(^^
周りに誰も頼る人がいないという場合、自分だけで外圧になるものを作り出すこともあります。
外圧というのは、言ってみれば不可抗力のようなものです。
外部からの圧力という形じゃなくても、今までの動き方では立ち行かなくなる理由ができればいいんです。
僕が考える最も簡単で確実な理由は、今持っている車を放棄してしまうことです。
簡単ですよね。今それを持っているから、「持っている車を使うのが合理的だよね」みたいな流れが続くんです。
放棄してしまえば、嫌でも誰かが用立てるしかなくなります。カーシェアで過去に用立ててくれたのなら、またそれをやってよと堂々と言えるようにもなりますね。
これが、外圧です。
「えっ、Kouさん、そんなこと言ったって私は車がないと生活できないんですが・・・。」
という場合もあると思います。
車を手放せばいいというのは、もちろん最も極端な例です。分かりやすくするためにそういう話をしました。自力で作り出せる外圧の例としては最も分かりやすいはずです。
でもこれを知ったからには、もう自分でも外圧の作り方が分かってきたんじゃないかと思います。
考えられるようにはなりますよね。
車を維持しながら、車を今までのようには使えない理由を作っていくんです。
たとえば維持費について再考しているという話をするんです。
これは現実的にいずれ考えざるを得ないことなので、今からやっても嘘にはなりません。
維持にはそれなりにお金がかかります。ガソリン代だけじゃないんですよね。私の車を使うのなら、保険代やらローンの支払い、ガソリン代とETC代や車検代、洗車代、諸々の費用も応分を負担してもらいたいと言うんです。
当然のことだと思うんですよね。デートで食事も奢ってくれないのだとしたら、さらにこれをダシに使って訴えるべきことです。
言い方なんていくらでもあります。手放したくないけど負担がきついから、私の車をデートに使うつもりなのなら協力してほしいと言うんです。
もう少し高度な方法としては、仮想ライバルを作って外圧にするという手があります。
これは僕の推測が入っていますが、女性が車を所有する場合、その車種は大抵はコンパクトカーか、比較的小さめの取り回しのしやすい車だろうと思います。そうだと仮定して話をします。
カーシェアの車でも、基本的にはコンパクトカーがメインです。
ドライブデートをするのに、小さい車を運転してもらっても今ひとつカッコよくないわけです。
それが女性所有で薄いグリーンとかイエローの配色でおめめぱっちりのかわいらしい車だとしたら尚更です。
これは女性が実際にそう思うかどうかは分かりません(笑)。
世の中の大半の女性は、車には興味がないので、運転さえしてくれれば軽自動車や軽トラとかでもない限り特に車種は気にしないと人が多いですね。
しかし男性はそうではありません。
男性の視点からすると、女性がどう思っているかは極めて重要です。
彼にこのことを意識させる方法は簡単です。
外を歩いているときなどに他のカップルがドライブしている車を見ながら、憧れるデートを度々言うんです(^^
いますよね、大きな車に乗ってドライブしている人たちです。というか、現代は大きい車の時代ですから、ちょっと見ればすぐに見つかります。
SUVのゴツい車でデートしている人たちがたくさんいるわけです。私もあれがいいと言えばいいんです。
どうでしょうね、そう思いませんか(^^;
車種は気にならないのかもしれませんが、カーシェアでもレンタカーでもいいので、ちょっと頼もしい車を運転して乗せてほしいと思うことの方が多かったりしませんか。
仮にそうじゃなかったとしても、そういう話を時々織り交ぜるだけで、彼の頭の中にはライバルが生まれるようになります。
最終的に、「彼女のかわいい車を運転している場合じゃない」と思わせられればいいんです。
断続的に刺激するというのは、実はこれのことでもあります(^^
これを織り交ぜる局面は結構あると思うんですよね。
車を修理に出しているときなどで、レンタカーを借りてきてくれと言えるタイミングはあります。代車があったとしても、それを他人に運転させてデートは無理でしょうしね。
ちょっといつもと違う車を持ってきたら、新鮮さを喜んでみせればそれだけで火がつきます。
これが味を覚えさせるということです。
食事代に関しても、ちょっと強烈な方法があります。
割り勘なら食事はいいと断ってしまうことです(笑)。
嘘かと思うかもしれませんが、全然ありです。
デートで食事をしないとすると、何もしないのとほぼ同じです。
前からずっと言っていますが、女性って理不尽なんですよ。
意気揚々とお店に入ったのに、食事が来るまでの間に会話でムカついたら、もう食べる気がしなくなっているわけです。
もう食べる気がしなくなっている女性がすることは一つだけです。
「もう、帰りたい。」
何でこれができないのか、ということなんです。
お店に入ったのに、「私は食べる気がしない」と言われたら、男には地獄の時間が待っています(笑)。
ここまでやっていいんですよ。
彼らはそのことをある程度は知っているものです。
だから、それが怖くてそうさせないように努力するんです。自発的に努力してくれないのなら、強制的に努力させてやればいいですね。
Kouさん…
メールを開けるたびに
Kouさんから息つく間もなく
ひっきりなしにメールがきて
こわいよ~~(><)
あ、まちがえた。
嬉しいですよ~~(^^)
〉割り勘なら食事はいいと断ってしまうことです
まさにこれ、最近やりました。
最初は何も言わずにお会計してくれて奢ってくれていたのに、
数ヶ月が経ち、
ある時はお会計の段で財布に2000円しか入っていないとか。
次は「食事しよう」の次に「割り勘にしてね」と言ってきたので、
どうしようと思ったのですが、
実際会うところまでは会って、「じゃあどこか入ろうか」となったときに
「割り勘なら食事はいらない。本当にお金がないなら公園を散歩するだけでもいい。
でも、もし気持ちがあったら自動販売機の飲み物1本でも買ってくれたら私は嬉しい」
と伝えて、その日は結局駅の待ち合わせスペースに座ってずっとお話していました。
自動販売機の飲み物は買ってくれました。
彼は、私がその時、お土産というか相談を聞いてくれることへの御礼に手づくりの生姜焼き弁当をあげたのですが、
空腹に陥ったのか、その場でそれを開けて食べていました。
ところが、翌々日くらいにメッセージがきて、
「あれから考えたけど、価値観が違うし、もう連絡するのやめるね。さようなら。」
と言われて終了となりました。
1、相手が、恋愛相手として未熟すぎたのか
2、私の、本当にお金がないなら〜以下の発言が余計だったのか
3、私の、生姜焼きが余計だったのか
4、そもそも他に理由があるのか
どれでしょうか?
(自分では1だと思っていますが…)
>彼らはそのことをある程度は知っているものです。
まじですか、、、
みんな男性は知ってる??
色々考え中のまん丸うさぎ。
う~ん う~ん
私も職場への通勤に車移動が必須で車を所持しており、彼は車を持っていません。
勤務後にデートする時は、私が車で行くことは可能ですが、私の職場の辺りまで公共交通機関を使って迎えに来てもらっています。
そして、彼に運転してもらいます。
正直、私が彼から逆の立場を求められたら「何言ってるの?車なんだから迎えに来なさいよ。」と文句を言うと思いますが、彼はなぜだか時間をかけて嬉しそうに現れます笑
いつも車を出してもらってるからと言って、デート代はすべて負担してくれますし、なんならガソリン代も渡してくれます。
最初はこんなにしてもらっていいのか不安でしたが、ここで恋愛の勉強をしていくうちに強気な私になれています。
割り勘ならデートはいい(笑)
この考えがやっぱり根底にあります。
割り勘は普通だよ、っていう周りから
ワガママ~と言われていましたが
傲慢にならなきゃいい話だと思ってます。
意気揚々とお店に入ったのに、食事が来るまでの間に会話でムカついたら、もう食べる気がしなくなっているわけです。
もう食べる気がしなくなっている女性がすることは一つだけです。
「もう、帰りたい。」
何でこれができないのか、ということなんです。
お店に入ったのに、「私は食べる気がしない」と言われたら、男には地獄の時間が待っています(笑)。
ここまでやっていいんですよ。
↑
わわわ、kouさん。
先日、まさにまさにこれを私やってしまったんですよ。
でも、やってよかったんですね(*´◒`*)
お店での食事中の会話の中で、彼が子どもの受験のことばかり話してくるんです。
彼は今、受験生の息子をふたり抱えている状況です。
私も受験生の親は経験済みなので、気持ちはよーくよーくわかるのですが、あの〜今デートなんですけど、
って思うわけです。
デート中なんだから他にも何かいろいろ話すことあるでしょう、って思ったんです。
そんな話ばかりじゃつまらないんです。
うーん、なんかもう食べたくなくなっちゃった。
と思わず言ってしまいました。
彼、理由に気づいたみたいです。
慌てて、
違うもの頼もうか?
飲みものも変える?
と、焦りまくっていました。
そして、
変な話ばかりしてごめんね。
と言われたので、
変なわけじゃないし、気持ちもわかるし、聞きたくないわけではないけれど、あまりにもその話ばかりで、デートなのになんだかなぁ、った思っただけ。
と言いました。
その後は、
あーんしてあげるからお願い、、食べて…
と言われて思わず笑ってしまい、私の機嫌は直りました。
私はイレギュラーなので、余談ですが。
女の子が乗るような車じゃない方が
助手席に乗せられないですよー笑
マニュアルのミッドシップの助手席に乗る男は、
kouさんの恋愛講座からしたら
即落第ですよねー笑
運転は自分が楽しむためなので、アシ子になるためではない。車は恋人。お前など助手席には乗せん!でいいんじゃないすか。
こういった支払いの問題は私もよく直面します。
いろんな元カレがいましたが、直近だと
付き合う前まではおごってくれていたけど、お付き合いを始めた日にお酒を飲みながら言われたことを思い出しました。
「お金のことなんだけど・・・◯◯ちゃん的には、割り勘がいい?いや、別におごってもいいんだけど、◯◯ちゃんが気を使っちゃうんじゃないかなーとおもって。ちょっと多めに出すくらいがいいかな?」などと提案されたことがあります。
本気で私のことを思って言っているような感じではなく、ちょっと気まずそうににやけた感じだったので、
「あー、この人は本当はお金出したくないんだな」と直感でそう思いました。
その時は、違和感を感じつつも言い出しにくくて「割り勘でいいよ!」と言ってしまいました。
その彼とは、3年付き合って自然消滅しました。
今思えば、そのときにはっきり伝えるか、交際を考え直すべきだったのだと感じています。
その後も、割り勘だったり、おごってもいないのに、結婚式ラッシュでご祝儀貧乏だと知っていたにもかかわらず、「◯◯ちゃんが買ってくれるらしい〜」とコンビニで飲み物を渡され、買わされたり笑
中途半端な量で捨てられて激怒したことがありました。
また、遠出するときに相手がレンタカーで迎えにきてくれたんですが、途中でコンビニに寄ったらしく自分の分の飲み物だけを持っていました。
それが続いたので、都度叱っていたら「何か欲しいものある?」と聞いてくれるようになりました。
けど、割り勘や私が少し多めに出すことが続いてしまったので、泣いて「割り勘はいや!私のことをナメるのもいい加減にしてほしい!」と何度か怒り、最後の方はおごってくれました。
が、自然消滅だったので、方法を間違えたかなーと思う今日このごろです。
ちょっとズレるかも知れませんが、習慣化されて抜けだせないという悩みで似てるなって。
会話で、質問されません。
私は会話が得意なのでいくらでも話題提供できます。泉のように出てきますw
これは個々の得意不得意あると思いますが。
わたしが質問し、彼が答える。(このままだと終了)→質問する→彼機嫌よく答える(興味持ってもらえて答えるだけだもん嬉しいですよね。えぇ。)
の繰り返し。
前に、ブログであなたに興味ない訳ではないんですって読んだ気がするのですが(すごい前笑)この形が出来上がってて嫌なんだよなー。。
1回伝えたこともあるのですが、会話振れるようになりたいんだよね…と。(で、私がそっかぁ不得意なら仕方ないねとなった)
でもやっぱり興味ないんだな、私に。と思ってしまうー。
お金のことも全部そうですが、嫌だなと思っていてもなかなか言い出せないままに流されて、それが習慣化、固定化してしまうことってありますよね。
これくらいのことだとダンマリくらいじゃ男の人は気づかない。それを、どうやって起爆剤仕掛けたり?するのか…
はっきり言えたら早いのか。
記事の内容とは少し違うんですが相談です。
わたしと主人は結婚する前は主人のがよくしゃべっていたのですが、最近は反対で主人から話し出すことが少なくてわたしから話題を振るようになっています。
主人は家族以外の人といると気を利かせてよくしゃべります。例えば知り合い、職場、私の両親なども。ただ、主人のお母さまとだとあまり話しません。なので私も身内化したんだろうなあ〜と思っています。そんなにしゃべらないのが素だったんだなとも。
とはいえ1日1時間くらい食事時に話をしていますし、会社から早く帰る時に後輩に「早く帰って何するんですか?」と聞かれたら「妻と話してる」と言ってるらしいです。
わたしとしては、結婚前みたいに最近興味があることとか、今日あったことを話してほしいな〜と思っています。
高望みしすぎでしょうか?
食事中や2人でいる時に無言だとちょっと寂しいのでわたしの少ない引き出しから話題を見つけて色々しゃべっています。
今日、諸事情あって元カレと会ってきました。
そこでの彼の対応が本当にかっこわるくて…ださくて。
解散したらブログにコメントしよう!と思ってメールフォルダを開いたら、なんと三通もきてた!そしてまたしてもタイムリーな記事が!ありがとうございます、さすがです(笑)
元カレと会った理由なんですが、付き合ってた当時、食事代は彼が全額払う→私の分は貯金→貯まったらふたりの旅行代に使う=実質的な私の金銭的負担は半分になる、という感じでやっていたんです。途中でうやむやになってしまったんですけどね。これが前にコメントで書いた、お金のことで揉めたときに出た折衷案なんですけど…
この旅行代を、使うの忘れたまま別れたんです。なのでどうしようかーという話をしに&精算するならその場ですぐやるために、会いました。
そしたら彼、全額渡して、って要求してきたんです。
いやー。引きました!(笑)
だってそれじゃ、結局いままでのただの割り勘になるってことなのに。
元々ふたりの旅行で使うつもりだったお金だから、全額はおかしいといったら、「別れる前に使っておけばよかったね(笑)」と。ちっさ…この男ちっさ…。
納得できませんでしたが、別れる前にきてた彼の誕生日にプレゼントをあげずじまいだったので(彼に指摘されました。別れたときは『(くれなくて)いいよ』っていってたくせに…ここにもドン引き)、その分も含めて、という形にして全額
渡すことにしました。
まぁ彼はその上で、自分はもらってないから私にあげた誕生日プレゼント返してっていってきましたけど。冗談交じりとはいえほんとだっさかったです。
別れる前に行った旅行で使うの忘れたことをほんと後悔(苦笑)
でもですよ?そんなかっこわるいことしておいて、もっと私と一緒にいたいような雰囲気を醸し出すんです。呆れ返りましたが、そんな男でいさせてもいいようにしちゃった私にも責任があるな、と感じました。
で、このまま終わるのも癪なので、Kouさんのとこで勉強をした私をみせてやることに。
食事のあと話してたらまたお腹が空いてきたのでラーメンが食べたいといったんです。
そしたら彼は「居酒屋なら奢ってあげるよ」と言い出したので、どうせ優待券があるからそれを消費したいだけだと知ってた私は「株のやつでしょ?優待券じゃなかったら(奢るってセリフは)かっこいいのにね(笑)」と返しました。
で、長居もしたくなかったしラーメンの気分だったので居酒屋は却下し、お店も探させました。案内ももちろん彼。
で、ラーメン屋さんについて、彼が食券を買ってるときに「奢ってくれるの?」と先手を打ちました。彼は「居酒屋なら奢るつもりでラーメンはちがうのに…」といってましたが、そのまま突き通しました。
だって注文前にメニューきいておいて奢らないはないでしょ(笑)いままでの私はあとでお金出してたけど、かっこわるい彼のままでいさせたお詫びとして奢らせてあげました。
そしていま帰宅中です。
いやーほんと、こんな男(といっていいのか?)と付き合ってた私って!となりました(笑)
楽しい思い出もたくさんありますし、感謝もあります。黒歴史にするつもりはないけど、自分の恋愛ながらありえなーーい!です(笑)
もちろん、そう考えられるようになったのはKouさんのおかげ。
このブログに出会えてよかったー!出会えてなかったら、他の人とまた同じような関係を結んでたのかも…と、恐ろしいです。
途中からも教育して男にさせることはできるだろうけど、そのための労力は結構な大きさになりそうだから、最初が肝心だなぁとも思いました。
彼を現状に甘えさせたのは私、そんな現状をよしとしてしまったのも私、変えたいことは自分で変える。女ならそれができる。
まぁ、元カレに対してはもういいです(笑)
食事代に関しても、ちょっと強烈な方法があります。割り勘なら食事はいいと断ってしまうことです(笑)。
嘘かと思うかもしれませんが、全然ありです。
食事が来るまでの間に会話でムカついたら、もう食べる気がしなくなっているわけです。
もう食べる気がしなくなっている女性がすることは一つだけです。
「もう、帰りたい。」
お店に入ったのに、「私は食べる気がしない」と言われたら、男には地獄の時間が待っています(笑)。
彼らはそのことをある程度は知っているものです。だから、それが怖くてそうさせないように努力するんです。自発的に努力してくれないのなら、強制的に努力させてやればいいですね。
今後何かあったときに活用させて頂きたいです!
絶対わからせますシリーズ、学びが多くて好きです。今後の記事も期待しています。(@^^@)
少し話が逸れますが、男性と車で思い出したエピソードがあります。
昔お付き合いしていた男性がいて、新しい人を好きになり、前の人と別れて付き合い始めた頃のことです。
どちらの男性も車好きだったので、影響を受けて私も車種に詳しくなっていました。
前の彼がどんな車に乗っていたのかをしきりに聞かれたので、普通に話していたんですが、ある日深い考えもなく
「その人、いつがフェラーリに乗れるようになりたいって言ってた」と話したら、
なんとその人はローンを組んで、中古のフェラーリを買ってしまったんです。
「絶対に俺の方が先に買いたかった」と。
正直、呆れました。
フェラーリは、前の彼が乗りたかった車です。
私が乗って欲しい車ではありませんでした。
男性の負けず嫌いって、子供みたいですね。
だから、kouさんの授けてくれた作戦、すごく納得しました。
最近の記事、とても面白いです。^^
特に今日みたいな自己主張系のやつ好きです。
3ヶ月前、kouさんのおかげで大事にしてくれる彼氏ができました。1年前に失恋して最初にkouさんのブログに出会って、凄い衝撃を受けたのを覚えています。女性ってこんなに好き勝手やって愛されるの?!って。
それから夢中でブログを気持ち悪いくらい読みました。(30周?もっとかな)
今ではある程度恋愛の感覚は掴めるようになりました。
まあkouさんの文章が好きでまだ見ているのですが笑
私に恋愛面でもそれ以外でも、多くの気づきを与えてくださりありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。
仮想外圧
いいです。すごく優しい。
大好きな男性を放置して他の男性へ、なんてバカバカしくてやってられないし、そもそもそんなにヒマじゃないんだよ。こっちはもうクタクタでなんで他の男性にまで目をうつさなきゃなんないんだよって、思ってました。
彼女のかわいい車を運転してる場合じゃねえ!
うわあ、確かにそれはダサい。
女性に「もう帰りたい。」って言われている男性の地獄タイム。ああ、おいたわしいや無惨。南無。
奇抜でドラマティックなイベントなどいらない。
いや、当該本人からみたらこれほどドラマティックなイベントはない。俯瞰してみると、笑いが込み上げてきて心が暖かくなります。笑
前からずっと言っていますが、女性って理不尽なんですよ。
意気揚々とお店に入ったのに、食事が来るまでの間に会話でムカついたら、もう食べる気がしなくなっているわけです。もう食べる気がしなくなっている女性がすることは一つだけです。
「もう、帰りたい。」
何でこれができないのか、ということなんです。
お店に入ったのに、「私は食べる気がしない」と言われたら、男には地獄の時間が待っています(笑)。
ここまでやっていいんですよ。
——–
けっこう、この手のことはやってます。
最後の彼とのデート。彼のデリカシーのない発言に私は気分を害していました。
必死にご機嫌取りしていましたね。
商店街の精肉店で買ったメンチカツとコロッケを食べたとき、焼き鳥を屋台で勝って食べたとき、そのときだけ私は少しご機嫌になったらしいです。
彼は私の機嫌の有り様を、かなり気にしてます。
最初のデートでは私の遅刻で彼が強い口調で注意したから、「デートの遅刻で怒る男性なんて、私は知らない」と、逆ギレしたときも、店に入ったら、ご機嫌になって良かった、と。
それだけ気にかけているのに、デリカシーのない発言の数々は何なんでしょうね。ほんとにね。
男性と出かけるときに、割り勘って、まずないですね。
はじめて男性と付き合った学生の頃から、ずっと、そうです。とくに都会の男性より、私の実家などの田舎の男性のほうが、女性に財布を触らせるのは大恥だと考えている人は多いような気がしています。(都会は生活費がかかるからかな?)
車は男性に乗せてもらうものだと
思ってる、あえかです♥(* ̄∇ ̄)ノムメンキョ
そういえば、以前食事会の帰り、
同じ方面の統括さんに
「乗せてってください〜」
とお願いして送ってもらった時、
ライトバン?で、わざわざ代車だと
経緯を説明されました。
うん、まあ、
女性を乗せるとしたら、
選ばないかなと思いますが、
気にするんですね(笑)
私はこの間映画奢って!と言って、奢ってもらいました。食事は奢ってとは言わなかったけど、彼が会計した後に「ありがとう笑」と言って、お会計時にそばにいたけど、財布出さなかったです。笑
でも、そのあとカフェで私がコーヒー奢りました!
むむ、僕のなりすましのような名前のコメントが・・・(^^;
たくさん記事やメルマガ更新ありがとうございます^_^
仮想ライバルかぁ。
彼はクーポンや優待券大好きマンです。
毎回嬉しそうに使ってます。
でも本当に毎回何かとクーポンクーポンなのでちょっとカッコ悪いと内心思ってます笑。
大事なプレゼントとかにまで使うわけじゃないし(今のところ)、浮いたお金でまたご馳走してもらえたら嬉しいからいいや、と柔軟にとらえるのがいいのかな〜とは思っていますが。
まずできるところからということで、
以前、クーポンのポイントが使えるお店が近くにあるからいい?と聞かれて、別にいいよーと言ってしまったのですが、今後は好きなお店じゃなかったら断ります。笑
割り勘なら食事はいいと断ったりとか、ちゃんと感覚を身につけた上でしないと、逆に頭の硬い女性のようになりそうで、私はまだ不安…。
Kouさん更新ありがとうございます♪
あら?ほんとだ!
kouさんと、Kouさん
Kが大文字か小文字かしか違いがないぞ(゜m゜;)あわわわ…
かつてのkonさんや、Koonさんを思い出しました(笑)
二回目書いちゃう。
『ここまでやっていいんですよ』
この言葉に凄く救われました。
いいんだ。
女の私はここまでしてもいいんだという指針があれば、他のことも、我慢していることももう少し勇気出せそうです!
嫌われたら…とか、追っかけないと離れてしまうという逆の駄目な方の意識を改善できそう…!
いいんだ…!
頼られるのと、甘えられてるのは、違う。ちゃんと、確認しないと、お母さんのような、仕事をさせられる。
自立自活は、大切。
再び書き込ませていただきます。
元カレから、無事家ついた?、とLINEがきてました。そっけなく返しました。別れ際に必要な挨拶はしたし、と。
そしたら返事で、また焼肉行こうね!、なんて言葉。
前までの私なら、そうだね!、とか、次があるような返事をしてたでしょう。でもより戻したいのがみえみえなわりにどうせまた割り勘だし、完全に友達としてならともかく、下心あるくせに私を楽しませる気のない人に付き合いたくないと思ったので、おやすみスタンプだけで終わりにしました。
株に投資はするのにね〜愛する女にはしないなんてね〜私を失って当然です(笑)
あ、もちろん優しかったんですよ。車道側歩こうとするとか、レストランでお水とってくるとか、お肉焼くとか、マッサージしてくれるとか、お金のかからないことはわりとやってくれてました(爆)
なんとなく思ったのが、彼は夫婦になったら色々買ってくれるタイプなのかもなーと。
そういう人いるらしいですね。付き合ってるときはご馳走しなかったけど、結婚したら奥さんの奨学金を代わりに返済したりする方がいるみたいで。
Kouさん的にはどう思いますか?そういう人。
勉強する前はアリかな、と考えてましたが、勉強した今はなんか悪い意味で奥さんを所有物扱いするモラハラな気質を感じて、こわいのですが。
私、助手席に乗るのが大好きです
私も運転しますが正直苦手で、高速は免許を取得した時以来運転してません(^◇^;)
お付き合いする人は車持ってる人ばかりですね
相手さんの車に今日も宜しくね!
お相手さんの車にまたね!私の事覚えていてね!
って最初と最後に撫で撫でします
男性には、いつも運転してくれてありがとうって感謝を伝えます
皆さんニコニコしてますよ (*´꒳`*)
この手の強行的なもの、躊躇する人が多い
理由はやると、わがままだなこの女って
取り方をする男性が多いから?
なのでしょうかね…
実際言われたことあります。
女性をわかってない男ならば、多いから?
そーゆー人が( ˆ꒳ˆ; )
女性も知らず知らずのうちに、わがままを
言わないいい子ちゃんの出来上がり☆
になるのですかね。
ふぉぉ(*゚▽゚*)!!
わたくしなどは全く、具体的な解決策が思い浮かばなかったのでござりまするけれども、
見事に現実的かつ無理のない方法を…スラスラと…分かりやすく…!素晴らしゅうござりまする(*≧∀≦*)!
絶対分からせますシリーズ…とりこになっちゃいそうでござりまする(*^ω^*)
「外圧による状況の変化を用いるか、断続的に刺激していきながら味を覚えさせることの2パターン」
これを使って策を生み出せば良いのでござりまするな(*⁰▿⁰*)!
数学の公式みたいでござりまするな。
あ、恋愛のkou式!と覚えておきまする!
いつも私が車を出していたんですが
この度体調不良でしばらく車を使えなくなりました。
彼がどう出てくるか観察です。
こころぼそい時って甘えてもいいんでしょうか?
LINEではやはり、相手の態度がわかりません。
スタンプ返してくれてもこころの底からの気持ちなのか合わせて押してるだけなのかわからなくて不安になります。
ただでさえ体調不良なのに。
会いにくくなることだってストレスの元になって不安が膨らむのに。
ふだん甘えずにきたので、こういう時こそ支えて欲しいのですが
私は2番手の状態なのに、高望みしすぎですか?
ここががんばってもらいどころかなと思って
電話が欲しいとか甘えてみたし叶えてはくれたのですが
やりすぎたら嫌われるものでしょうか?
普段と違うことをやってみたが故の不安感でしかなくて
実はいい変化だったりするんじゃないかなと思いながらも
やはり少し不安です。
これは交渉する時に何となく使うからか、分かります。こないだも似たような事してました。
悲しくて体調不良(これは本当です)になって、行けない理由を「体調不良だから、仕方ないじゃん」と言いました。でも会いたかったらどうにかこうにか元気になろうとして、行くんですよね、女性も。なのに行かないのは、そんなに会いたいと思ってないからでした。
いつまでも会社でしか会おうとしないから、会社に行かなくなったら会えないけど?と言う事を仄めかしました。
その事があって、彼もまた少しずつ動き出して。
恋愛は交渉。。。
その意味がやっと分かってきたような。。。
男性にご馳走してもらうことに拘るのは分かりました
何もお金をかけたデートだけじゃなくていいことも分かりました
でもやっぱり、ずっと全てに関してお金を出して貰ったりする事に恐怖も感じます
いつもご馳走しててATMかよって思うとか、金だけ?って思うとか言う男性の意見も聞きますし、彼女にいつもお金を払っているのに、いとも簡単に他の女性に乗り換えてしまう男性もいて怖いです
やっぱりお金についてはシビアな時代なので、あまりそこに囚われてしまうと人間関係すら破綻しかねないなって思ってしまいます
一方で、男性にお返しをする怖さもあります。
男性に今までご馳走してくれたお礼を1回で多めにお返ししたら、それを境にその男性が離れて行った経験が過去に数回ありました。(手料理やお土産などで返しました)
ご馳走してもらう事に拘りすぎて見限られ捨てられる恐怖と、お返しをしたり余計な気遣いをすると価値を感じて貰えなくなるのではという恐怖と両方があります。
こういうのもさじ加減なんでしょうか。
自分は上手く立ち回り、小さくお返しをしたり気遣ったりしつつ彼には投資する喜びを少しずつ感じてもらう。
これが上手にできるようになれば、この悩みからは解放されますか?
あ、そうか…彼がお金を払う事に「投資」ではなく「義務感」を感じるから嫌になってくるのかな…?
ということは、義務感を感じさせず、気持ちの良い投資感を感じてもらえるように立ち回ればいいのかな?
そう考えると1回や2回くらいの割り勘や私からのご馳走は全然良い気もしますけど、そうすると慣れが生じてしまうから、あえて割り勘だったらいらないと主張するべき?
というか、カッコ悪い彼で居させないための配慮として、お金をかけないデートを提案する感じですかね??
私の元彼の話をさせていただきますと
私:車持ち
彼:車なし
その当時はすでに彼に冷めてましたので(笑)他にいい人いないかな〜状態だったのでできたのですが
私は彼にレンタカーを借りて迎えに来てもらって、彼の家に行ったりどこかに出掛けたりしていました。
どうしてそうなったのかは覚えてないんですが、車がない彼氏がやだって何度も言ってたし私も冷めてたので「迎えに来てくれないんなら会いません」みたいなスタンスだったからかもしれません。
結果、彼はプロポーズできることなく私に振られてしまったんですけど。笑
あの時が一番わがままだったけど、別に恋愛は楽しくはなかったですね(^_^;)
あ、最大の不可抗力がありました。
私、、免許持ってないんです。
だから旅行をしても、男性にずーっと運転してもらうことになってしまう(´。・д人)゙スンマセン…
でも、男性を見ていて思ったのは、、
彼らは本来運転が好きで、その助手席には女性を乗せたい♥️って願望をもっているんじゃなか、ってことです。
イヤなら公共の交通機関を利用する選択肢もあるのに、自分の意志で車を選択していたんだもの。
男性の好きなことをさせてあげてた♪
って考えればいいかな( ˘͈ ᵕ ˘͈ )オトコダ~♡
絶対分からせますシリーズ、第7弾は頭脳戦でした。
胆力も大事だけど、頭の良さも大事な武器!!
車を見たらある程度どんな人か分かりますよね。
気になる人の車が2人連続プリウスの白だったので、ちょっと冷めました。。
確かに燃費も良くて人気があっていい車だとは思いますが、デートでは乗りたくないですね。
無難というか何というか。
その人たちの性格も、自分で責任を取りたくない。リスクを取りたくないって感じでした。
そういえば、お金のない学生の頃、大抵は割り勘だったけどホテル代だけは出さなかった。
これを負担するのは男の仕事でしょ?と思って。
どうやら友達に相談したらしく、友人達は割り勘にしてるから自分たちもそうしたいと言い出したのでその場は「良いよ♡」と言ったけど、
彼がホテルに行きたがると毎回割り勘だからやめよー、と断ってたら
結果元どおり彼が出してた笑。
あの頃は自信満々だったから彼を上手に扱ってたなぁ。。今は理論武装しがちになってるからもっと心に余裕を持つようにしよう、と
あらためて思いました。
最近毎日、コメントを考えて恋愛の勉強をするのが日々の楽しみになってます!
でも追いつかないハイペース〜笑
最初、外圧・黒船って言葉のイメージがピンと来なかったんですが、
つまり
まぁいいじゃんって現状に甘えてきてる彼にとって
架空のライバルをつくって焦らせて現状打破しようってことなんですね。
やっと理解!(1日かかった)
運転はいつもして貰う側だったので経験はないので想像ですが、
「男の人が運転してる所ってかっこいいよねー!
運転してる所見たいなー!」
とか、それでもしてくれなかったら
「運転はね、できるよ。
でもデートの時は助手席に乗せてくれる男性に憧れてたんだよね〜。」
とかなんとか。
なんなら昔の男友達が運転してくれなくて嫌だったとか何とかいえば俺はちがうぜ!ってその気になってくれるはず。
そうかー。
私の悩みは、逆に私の話を聞いてくれないことでした。
私が話しててもリアクションもそこそこに
彼の話が始まったら全然終わらない。
「全然きいてくれない!私ばっかり聞いてる!」
ってブスっとしたけど
今、ものすごくわかりました。
さすが分からせるシリーズ(๑♡ᴗ♡๑)
実はわたしも、無免許です 笑
あっしー君にはなりたくないので、免許取る気ありませんでした(^^)
と言うのはウソで、単に運転がこわいからなのですが、車の問題は避けて通れそうです。
これが男のトリセツですね。
面白い…。なんて単純なんだ…笑
kou代先生、、、これ意外と難しいです。
男性の得意分野と女性の得意分野の違いかもしれません。
この記事は理解出来ます。
おおおおお~~~!!
なるほど~~
メモメモ メモメモ ノートにボールペンで書き書き
と。
貴重な事を聞いているなと思っています。
なんですが、自分の今の現状に当てはめて考えるのが難しいです。。。
例えば、車でデートする所まで私はまだ行ってません。
(牛歩の半分スピードからすれば急展開を迎えたわけですけど(笑))
だから、車デートまで行けばそのまんま当てはめて考えられます。
でも、そこまで行かなくても、今の現状にもこの理屈は応用できる気もしています。
私は彼とのやり取りにおいて、そろそろ男性の役割分担を果たしてくれた方がカッコ良いんじゃないかな__と彼に交渉したので。
※対等ではない関係だけに難しい所だなと思っています。
物事の図からいったらこの車のお話しと同じだと思います。
でも、、
出来そうな気がするけど、、、、
え、、、
え、、
えぇ~~っと、、、
えぇ~~~~~~~~~っと、、、
こ、これであってる、、、のかな?????
になっています(笑)
自分に当てはめるというのが出来て、基本から応用問題に移行して解けるようになって、わかったになると思うので。
難しいです!(笑)
仮想ライバル…これ、意図せずやっていました。
「先日、某県のお土産を初めて食べたんですよ〜。食べたことあります?あ、Aさんがくれたんです。彼、私と同期なので、わざわざ買ってきてくれて…」と何気なく話していたら、翌週、唐突にお菓子を差し入れしてくれたことがありました♡
結構、応用が出来そうですね。
旦那の都合でデートが流されそうだったので
勝手に帰路に向かいました。
彼は焦って、お礼がしたいこと、美味しいものをご馳走させて欲しいこと、リベンジさせてほしいと謝っていました。
その日は美味しい夕飯をご馳走してくれ、次週のお休みはデートに誘ってくれました。
家族だからと、旦那の用事にも付き合っていましたが
やぼ用はデートじゃないんだよって伝わったかなとおもいました。
買い出しとか通院とか必要な用事は絶対ありますが、
そうじゃない時間はデート!って切り替えをお休みの日はしたいもんですね。
おごりや車の話とは全然違ってすみません、、
「絶対分からせますシリーズ第7弾」ありがとうございます。
一旦慣れてしまったことを手放すのには本当に難しいですね。
意識していないとちょっとした心地よさだけで、私も現状維持に走ってしまいそうになることがあります。
たとえ変な慣習でも変更してさらに悪くなったらどうしようって考えてしまったりして、なかなか変えることに踏み出せなかったりすることが、過去に何回もありました。
「もう、帰りたい。」とか「私は食べる気がしない」とか、私もデート中に思ったことがありましたが、不機嫌を表に出すことはできなかったです。
でもあるときから、嫌だなって思っているのに我慢して関係を維持することに何の意味があるのだろう、嫌なことはきちんと伝えなければ相手といい関係は築けないなと思うようになりました。
今は、現状維持は衰退だと思っています。
状況を変えることってとても勇気がいるけれど、どうにかなると思ってもっと変化を楽しめたらいいなと思います。
『もう少し高度な方法としては、仮想ライバルを作って外圧にするという手があります。』
なるほど。
私の車を好きな人に運転してもらうのはいいけど、デートでは正直カッコいいとは言えませんね。
私は軽だし、女性向けの車ですから。
あの車カッコいいとか、そういう車でデートしたいって伝えてみるとかもアリですかね。
不可抗力、不可抗力。
女性に送り迎えをさせてしまうなんて。
あり得ないです(๑•̀ㅁ•́๑)
でも初めはカーシェアでお迎えに来てくれたりデート代を出してくれてたりしていたのなら、女性を喜ばせる方法を知らない訳ではないのですよね。
そんなにケチケチしてたら女性は離れてしまうのに。
彼女に甘え過ぎていて、もうどちらが彼女で彼氏か分かりませんね笑
迎えに来てと言われたら「じゃあ行きたくない」と言い、食事代割り勘なら「そんなけち男とはデートしたくない」でいいのではないのでしょうか?
彼がデートしたいのだからまた彼に一から口説き直させるしかないのかも。
男の人は女の人が尽くす=俺の投資が満杯にたまった=もう自分は投資しなくてもいい
と考えるって以前どこかで聞いたので、彼に投資するのを一切やめたらいいんですかね?
そうすると男は
彼女が尽くしてくれない=俺の投資が足りない=投資しなきゃ
になるんでしょうか?
ブログ更新有難うございます(o^^o)
食事代は基本、割り勘でも良い派ではありますが、ガソリン代、駐車場代は男性持ちという考えです。
たまーに〇〇店のクッキー食べたいな♡とか小さなものをおねだりしたりはしていますけど(^^)
男性が小さなおねだりを却下するか快諾してくれるかでわりと判断していました。
Kouさんのお話もすごく納得しているので、基本、男性に対して、割り勘とかじゃなく、そういう姿勢でいて女性は良いということですよね(^^)
割り勘でも良いとは言いましたが、自販機だったり、コンビニだったり、そんな細かなところまで割り勘の男性は願い下げです(^^;)
たまにそんなドケチな人いるんですよ。
男性の態度によっては(女性を下に見てたりとか)奢ってくれるんですか?(^^)という時もあります。
久々に戻ってきました。コウさんのところで勉強して、私は最強だと思っていたのに、やっぱり上手くいかなくて、モヤモヤして…ゼロ距離…これは、LINE回数が減ってしまって不安を抱えている私にも使えますか?
たぶん彼は今までの恋愛で追いかけられる側だったんじゃないかな?と思います。
連絡や色々なお誘いを彼女側からしてもらっていた様子です。
彼がそれが普通と思って、習慣づいているような。
すごく慎重な性格なのでグイグイなんてできない控え目な人ではありますが。
ずっと前、まだ付き合う前の段階で2人でお出掛けする約束の時
「どうしたらさくら子さんが喜んでくれるかなと考えている。尽くしすぎかなぁ」と言っていました。
考えてるだけで尽くしてると思うなんて!と思ったのですが、それは私が生意気ですか?
私は行動に表してくれたことが尽くしてくれた事だと思っているからです。
それから2~3年たった今、
だいぶ色々としてくれるようになったけど、
コメントやkouさんのブログにあるような素敵な投資行動にまだまだ到達していません。
なのに彼は私をけっこう好きで
一緒にいれば言葉はなくとも伝わってきます。
もうちょい行動があれば良いのになと思っています。
これめちゃめちゃ分かります。
元カレの時はアッシーにされることはないにしても、仕事終わりのデートは必ずわたしの車、わたしの運転でした。
彼の職場まで迎えに行くとかそんなのは絶対したくなかったのでわたしが行きやすく、なおかつわたしの家から近い駅で必ず待ち合わせはしていましたが!
でも内心嫌でした。
ご飯食べてそのまま泊まらずにバイバイすることもあったので、その場合はわたしが彼を家まで送り届けるという…(^^;
いやいや、わたしはお前の彼氏か?って思ってました(笑)
でもご飯代出してもらってるし、しょうがないかなぁと自分を強制的に納得させたことも。
でも1番は、やっぱり運転は男性にしてもらいたいですよね。
迎えに来てもらいたい。これが本音です。
今の彼は運転する人です。
自分の車も持っています。(しかも運転がめちゃくちゃ上手…!)
この間、友達の結婚式終わりに迎えに来てくれました♪
ジャケット羽織っててすっごーーくカッコ良かったです。のろけ(^^
わたしの友達に会うかもしれないと思ったからって言って、普段はオーバーサイズでゆるめの服装が多い彼がピチッとしたジャケット着てて、わたしが恥ずかしい思いしないようにと考えてくれてたことが嬉しすぎました。。。
話が逸れちゃったけど、やっぱり車の運転や送り迎えは男性にしてほしいってことです。
普段から運転するような人か、車所持してる人じゃないとなかなか難しいんですけどね。
もし車持ってない人とこれからお付き合いしたとしても、車持ってるってこと言わないほうがいいのかも。
本当に割り勘する男がいるんですね
プライド無いんかい!
割り勘…今まで無いです
同僚ですらおごってくれます
出すって言っても聞こえないふりされますし(笑)
男性は基本
払いたがるし、送り迎えしたがるけどなぁ〜
彼で割り勘は、絶対ナシ!冷める!
結婚後、稼いできてって言いそう!
コンパでも割り勘嫌だな!
仮想ライバルはいいですね!
これは今までもしてきた気がするけど、
今後は堂々とできそうです。
前半の外圧に関しては、
外圧を理由に「交渉」をしないとダメですよね?
私、交渉が苦手だから。
負けて終わると思いました。