2021年へ向けて(年末特別タイム)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

毎年恒例、年末休憩タイムです。書きたいように書いてください(^^

今年の気分と、来年に向けての希望・展望、好きなことを書きまくってください。大量にコメントが来てグルグル回るので、基本何を書いてもすぐ埋もれます。

リアルタイムのコメント応酬回答は、11時45分くらいからです。

ちょっと早いですが、時間になるまでは雑談ルームとして使ってください(^^

 

これ本当に疲れるんですよ。

ここ何年か、先着順のように回答していて大変だったので、今回はタイミングよく目についたものに対してコメント回答をしていく元々の方式に切り替えます。できるだけ回答していくつもりです。

よく分からない場合は、「年末特別タイム」というタイトルの記事をざっと眺めると分かります。

例年のことですが、質問は1回のコメントに対して1つにしてください。

 

繰り返しますが、今年はタイミングとリアルタイム性を重視しながら回答していくので、フライングで質問をしても有利にはなりません。

では楽しんでください。

 

あ、そうそう。「弱者の戦略」は本当に今日の深夜0時で締め切りです。

実践・恋愛技法「一、弱者の戦略」

※「弱者の戦略」は、2020年12月31日(木)で新規の提供を終了します。

関連記事

コメント

    • Kou
    • 2021年01月04日 19:16

    >はなぴっぴさん
    > kouさん質問です!!
    >
    > 私の彼は誕生日前やクリスマス前になると欲しいのある?と聞いてきて、そのあとに必ず自分は欲しいものないので。って言ってきます。
    > なので誕生日はお手紙を渡しました。そんなに嬉しそうじゃありませんでした。
    > クリスマスはプレゼントとは言いませんでしたがご飯を作りました。プレゼントは用意していません。
    > クリスマスに私はアクセサリーが欲しいと言いましたが、貰ったのはお花とワインとケーキでした。
    > どうしてアクセサリーじゃないのか聞いたところ、私もプレゼント用意できていないだろうし、一年目でアクセサリーをあげるのは、、、としぶられました。
    > 意外と損得考えているのだなと。そして、プレゼント欲しかったってことなのかな??
    > 欲しいものないって言ったじゃん!って言ったら、まぁ、、、みたいな返事が来ました。
    > これ絶対欲しがってますよね??どーゆーつもりなんですか??私の彼は実はして欲しい願望が強いのでしょうか?
    > 他にも色々と受け身なことが多いのです。
    > こんな彼どうしたらいいですか?

    ごく普通の感覚です。
    1年目というのが何の一年目なのか分かりませんが、交際のごく初期にアクセサリーなんか普通は渡しません。

    嫌がられると思うからです。
    そしてセンスを問われるからですよね。

    本当にアクセサリーが欲しいのなら、もうちょっと関係が進展してから、どういうものがほしいという話をする必要があります。
    男性が怖れるのは、よかれと思って必死になって探してきたアクセサリーを、「ダサイ」と言われることです。
    常識的に考えれば、選んでくれたものをダサイという女性はまずいないと思うんですが、最近のコメントを見ていても、一定数「こんなんじゃ満足できない」という発想をする女性もいて、とにかく怖いんですよね。

    だから無難を考えるんです。
    それだけのことです。何も心配要りません。

    • Kou
    • 2021年01月04日 19:20

    >まるこさん
    > 流れてしまいました…(;_;)
    > ので少し自分なりに考えてみました(^^)
    >
    > 「話し合いがしにくい人」というのは結局その人との間に「話し合いしにくい空気」ができてるだけなのかもと思いました。
    > その人自体に原因があるのではなく、私とその人二人の間にある空気に問題がある。
    > それならその空気の流れを変えれば良いのかなと。
    >
    > 私が気軽に話しにくいと感じる原因は向こうが私に対してそもそも「気軽に話しにくい」と感じているからなのかも?
    > そうだとしたら、ここで見切ったらまた同じことを繰り返しそうな予感がします。
    >
    > 話しやすいと感じさせる+話し合うと良いことがあると相手に気付かせること。
    > それが出来れば私にとって欲しかった結果を得られることになるのですが…
    >
    > 問題なのは相手にそれを気付かせるやり方が分からないことですね(^^;
    >
    > この考え方は間違ってますか?
    > 考えすぎなんでしょうかね。
    > もし間違ってなければ気付かせるやり方を教えてほしいです。

    もちろんそういう部分もあります。
    しかし話し合いができない人というのはやはりいて、そういう人を相手にすると本当に苦しいんですよ。

    だから、最初のうちに対話がちゃんとできる人間なのかを見ておく必要があります。

    恋愛の勉強で問題にしている話し合いができない人というのは、

    ・はぐらかす
    ・嘘をつく
    ・人と話すときにこちらを見ない
    ・すぐ怒ったり逃げ出したりする

    こんな感じで対話を拒否する人のことです。
    信じられないかもしれませんが、これに当てはまる人は大量にいるんですよ。

    • Kou
    • 2021年01月04日 19:23

    >muniさん
    > kouさんこんにちは。
    >
    > 質問が埋もれてしまったので、再度書きます。
    > 今までの行動が上手くいってなくて、人と比べてしまい、動けないときはどんな心持ちでいれば良いかお聞きしたいです。
    >
    > それとも外見を磨くなど行動するべきでしょうか?
    > ちなみに10年ぶりに髪を染めて、20年ぶりに前髪を切ったら失敗しました。
    > でも似合う髪型がわかったことは良かったと思うことにします。
    >
    > よろしくお願いします。

    他人は思ったよりもこちらを見ていないという事実に気づくことでしょうかね(^^
    誰もが自分を見ているような気がしてしまうんですが、誰も見ていません(笑)。

    人と比べるなといっても比べるので、それは仕方のないことと割り切ってしまう方がいいですね。
    しかし人と比べているのは実は自分だけで、他人はmuniさんを見て、誰かと比較して「ぜんぜんあかんやん」などとは考えもしていないということです。

    • るみみ
    • 2021年01月04日 19:34

    Kouさんまだお返事してくれてる。すごく勉強になります。

    また違う質問させてください。
    落ち着いた話し合いをした上で別れた場合、ケンカ別れの場合より復縁の可能性は低いですか。話し合ってしまったらもう、彼の中で終わっている気がしています。
    彼はもう前を向いていて、なんかもう自分だけがこんなに悩んでるのかなって思ってしまいます。

    喝を入れてほしいです。

    • Kou
    • 2021年01月04日 19:36

    >sakuyaさん
    > Kouさん、こんにちは。
    > 今年もよろしくお願いいたします!
    >
    > 去年彼が話していたことなのですが、ベンツを見て「良い車なんだけど乗りたいと思わないんだよね」と。
    > 理由はいやらしさがないというのです。執事のようだとも。
    >
    > じゃじゃ馬とも違う、いやらしいというのはエッチな感じとも違うと言います。
    > それって、何か女性をたとえているように思えて仕方ありませんでした。
    > 車も女性も同じように捉えているように思えました。
    > そこまでは理解できたのですが、何か具体的にイメージが湧いてきませんでした。
    > わかるまで聞いていたのですが、結局なんとなくしかわかりませんでした。
    > そういえばKouさんも以前、メンテナンスの話をされていましたよね。
    >
    > このわかりそうでわからない感じが、とっても気持ち悪いのです。
    > もうぐうの音も出ないくらい、わかる例えってありませんか?
    > 私はこの車の例えから、彼が何を伝えたかったか理解したいのです。
    > よろしくお願いいたします!

    こんなの簡単ですよね。
    面白味がないんです。完璧すぎて。

    僕もベンツの車を見て、いい車だなとは思いますが、自分で乗って運転したいとは全く思いません。
    運転席に乗れば、何でもしてくれるわけです。
    いい感じにアシストもあり、乗り心地も快適、装備も同クラスでは最強です。

    だとしたらどうなのか。

    何もすることがありません(^^;

    車が好きな人は、運転したいから乗っているんですよね。
    変な言い方かもしれませんが、車と対話したいんです。
    俺がここで踏み込んでステアリングをこう切ったら、車(彼女)はこう反応してくれるだろうと期待していて、実際に思ったとおりの反応をしてくれることによって、思い通りの走行ができることに一体感があって喜びがあります。
    それを感じたいんですよね。

    何というか、

    「おお、わかってるねー」

    とか、

    「素晴らしい反応速度だ」

    とか、言いたいわけです(笑)。

    女性に喩え直すとすれば、なんでも全てをお膳立てしてくれる完璧な女性で、男性が何もすることがないという人は、きれいではあるけれども色気はないということです。

    触れたらビクンと反応してほしいんです。
    調子のいいとき悪いときがあってほしいんです。

    ちなみに僕はそこまで車に詳しくはありませんが、本当にクルマ好きに言わせると今の車はどんどん面白くなくなっているそうです。
    その最大の理由は、誰が乗っても同じように運転できるからです。

    AMGとかの特殊ラインを除けば、ベンツなんてその典型例だと思うんですよね。
    乗る人によって性格が変わるくらいの車がいいんです。
    他人が乗ると平凡な走りなのに、(上手な)自分が乗ると滑らかに動くみたいな、面白味が欲しいんでしょうね。

    これで分かるでしょうか(^^;

    • るみみ
    • 2021年01月04日 19:38

    もう1つ質問です。
    彼はどうして距離を置きたいと思うまで、私への不満を口にしてくれなかったんでしょうか。
    この段階に行く前にもっと話し合うことができれば良かったと思います。私がもっと気づかって聞かなくちゃいけなかったのかな。私は直して欲しいことは伝えていました。ただ彼はそれに対して何も変わらなかったです。私が言い続けるだけになって居心地が悪くなったと思います。言葉以外に彼を動かす工夫をしなければいけなかったのかな。

    Kouさんどうしてだと思いますか。

    • まるこめ印◎
    • 2021年01月04日 19:39

    わぁお返事きたぁ(*´ω`*)
    回答ありがとうございます(*’ω’*)

    会ってからでいいんですね、よかった。
    ゴミの相手をしないようにさっそくプロフィールに書いてきます笑

    • コロネちゃん
    • 2021年01月04日 19:41

    こうさんは20代の頃、
    ライフプランは立てていましたか?

    立てていましたら、老後まで
    おおまかにどんなプランを立てていましたか?

    あと、こうさんが考える
    金融リテラシーの深め方を教えていただきたいです

    今お金のお勉強を楽しく進めてるので
    山あり谷ありありあったであろう
    こうさんの意見を参考にさせてください✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

    • Kou
    • 2021年01月04日 19:42

    >るみみさん
    > Kouさんまだお返事してくれてる。すごく勉強になります。
    >
    > また違う質問させてください。
    > 落ち着いた話し合いをした上で別れた場合、ケンカ別れの場合より復縁の可能性は低いですか。話し合ってしまったらもう、彼の中で終わっている気がしています。
    > 彼はもう前を向いていて、なんかもう自分だけがこんなに悩んでるのかなって思ってしまいます。
    >
    > 喝を入れてほしいです。

    これは何とも言えませんね。
    話し合いをして別れたということは、一つの決断をしたということですね。

    喝を入れてほしいということなので、入れます(笑)。

    自分の決断には責任を持ってください。
    決めたことをあとで覆すと、どうしても前に進めなくなります。

    自分でした意思決定に自信を持ってください。
    もう決めたのだから、その相手とは終わらないといけないんです。
    復活するときは復活します。
    それは全くのゼロから再始動ですから、そのタイミングが来るまでは何もできません。

    • Kou
    • 2021年01月04日 19:43

    >るみみさん
    > もう1つ質問です。
    > 彼はどうして距離を置きたいと思うまで、私への不満を口にしてくれなかったんでしょうか。
    > この段階に行く前にもっと話し合うことができれば良かったと思います。私がもっと気づかって聞かなくちゃいけなかったのかな。私は直して欲しいことは伝えていました。ただ彼はそれに対して何も変わらなかったです。私が言い続けるだけになって居心地が悪くなったと思います。言葉以外に彼を動かす工夫をしなければいけなかったのかな。
    >
    > Kouさんどうしてだと思いますか。

    単純に対話の放棄ですよね。
    つまり話し合いができない人だったわけです。

    気にするだけ無駄です。
    そういう人は一定数いて、なぜコミュニケーションを取ってくれないのかとどれだけ悩んだところで、答えは出ません。

    • ミリアム
    • 2021年01月04日 19:48

    kouさん、ご回答いただきありがとうございました(^∇^)
    うーん、夜話は今まで受け身で勉強不足だったから、簡単じゃないかも。
    やっぱり聞いておいて良かったです笑
    弱者辺りで補習をお願いしたいです(切実)。

    年始からたくさんお勉強させていただきました♪
    貴重な機会を設けてくださって本当に感謝です♡
    今年もご指導よろしくお願いします。
    風邪とかコロナにかからないように、どうぞご自愛くださいね♡

    • Kou
    • 2021年01月04日 19:48

    >コロネちゃん
    > こうさんは20代の頃、
    > ライフプランは立てていましたか?
    >
    > 立てていましたら、老後まで
    > おおまかにどんなプランを立てていましたか?
    >
    > あと、こうさんが考える
    > 金融リテラシーの深め方を教えていただきたいです
    >
    > 今お金のお勉強を楽しく進めてるので
    > 山あり谷ありありあったであろう
    > こうさんの意見を参考にさせてください✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

    全く立てていません(^^;
    20代の頃なんて、そのときのことしか考えていませんでした(笑)。

    ああ、でも20代後半は独立したいとは思っていたので、独立してどうしようかということだけは何年も悶々と考えていました。
    しかし大きな人生設計みたいなものは全くありませんでしたね。

    そんなものを若い時期に持っている人はほとんどいないと思います。

    金融リテラシー。
    まず真っ先に考えないと行けないのは、労働以外にお金を手に入れる方法を模索することですね。

    「お金を稼ぐ=働く」

    という思考回路が最初にあるので、これだけが唯一の答えのように見えてしまうんですよね。
    これはこれであっていいんですが、どうしたら別の手段も持つことができるかを考えていくと、意外とあることに気づきます(^^

    • Kou
    • 2021年01月04日 19:52

    >しろ子さん
    > Kouさん、今年もありがとうございます。少し内容を補足して再挑戦します。
    >
    > 1年前に、自分の病気、親の介護、ペットの死と辛いことが続き、恋愛する気力を失くしてしまいました。
    >
    > 日々の生活(仕事、親の世話)をするのがやっとで、お付き合いしていた彼に対して、なんの感情も沸かなくなりました。
    >
    > 私の状況や感情の変化について話をしました。はっきり別れを告げたわけではないので彼は諦められないらしく、1ヶ月に2回くらいLINEして来ますが未読スルーしています。内容は「ずっと待っているからね」というような感じです。
    >
    > なんとかコンタクトを取りたいらしく、メールが来たり、電話が突然かかってくることもありますが、全てスルーしています。突然の電話はとにかく迷惑です。
    >
    > 連絡をされる度にうんざりしてしまいます。特に「ずっと待っている」という言葉、彼は励ますつもりで言っているのかもしれませんが、今の私にはとても重く感じます。
    >
    > 着信拒否などをすれ良いのかもしれませんが、そうすることで彼が家に突然来たりなどストーカー化するのでは、と怖くてできません。
    >
    > やはり今からでもはっきり別れを告げるべきなのでしょうか。無責任かもしれませんが、その気力ももうありません。復縁する気持ちもありません。
    >
    > アドバイスいただけると幸いです。

    会って話したり、電話したりするのが嫌なのであれば、メールでも何でもいいのではっきり意思表示をしてください。
    このとき、怒りを買わないようにある程度ソフトに言う必要があります。

    もう決めたこと、相手はできないこと、将来に渡って復活する気持ちはないことをはっきり書いて送ってください。

    • るみみ
    • 2021年01月04日 19:54

    Kouさんありがとうございます。
    もう私前を向きます!
    自分の意思決定に自信を持つって言う言葉がすごく刺さりました。

    喝を入れてくださってありがとうございます。

    対話の放棄ですか…仕方がないことだったんですね…納得しました。
    ありがとうございます。

    • ぶぶ助
    • 2021年01月04日 19:56

    超出遅れですが、書きたくなったので書きます(^^)

    ふと、昨年の年の瀬にkouさんゴリ押しのYYCに登録してみたんです。
    なんか、気が向いたとゆうか…やるなら今かなって、フワッと欲求が湧いてきたので。

    もう30代半ばといういい年齢に差し掛かってますし、あまりイイネ来ないかなと思っていたら…
    くるわくるわ。
    ただ、私にとってのハゼやらオコゼがたくさん。

    コロナで自粛自粛自粛…ウンザリ飽き飽きしていた女磨きがまた楽しくなってきました(^^)
    これだから女ってやめられない笑

    今年はお金の勉強します!頑張ろっ

    • Kou
    • 2021年01月04日 19:58

    >whichway4さん
    > Kouさん、
    >
    > 少し遅いですが、明けましておめでとうございます。
    > 今年もブログとメルマガを楽しみに、日々、恋愛の勉強をしたいと思っています。よろしくお願いいたします。
    >
    > 質問させてください。
    >
    > 去年の2月から、マッチングアプリで知り合った方と、毎週末に会っています。具体的には、金曜日の夜に彼の家の近くのお店でごはんを食べ(毎回奢ってくれます)、彼の家に泊まって、次の日の夕方頃に帰る、という感じです。お互いの都合で泊まらない日もあります。セックスもしますが、付き合っていると思っているのか分かりません(怖くて聞けません…)。私の性格について、とても冷静なことを言うので、私のことは好きではないのだろうなと思います。実際、彼から好きだと言われたことがありません。
    >
    > この状況って、客観的に見ると、私と彼はセフレ状態なのでしょうか?私は彼のことが好きなのですが、男性にしてみれば、都合の良い女になっちゃってるのかなという考えがいつも頭をよぎってしまいます。

    これだけでは何とも言えません(^^;
    毎週末食事をして家で会うだけなのであれば、そうかもしれません。

    彼女かセフレかという切り分けをするから変になるんですよね。
    こんなものははっきり言って紙一重です。
    合意してそうなっているのなら、それでいいと思うんです。

    彼から好きと言われないということですが、好きと言われるだけのことをしてきた自負があるでしょうか。
    これは逆のことも言えます。
    彼のことを好きなのはなぜなんでしょうか。

    その根拠となり得るイベントをこなしてきたでしょうか。
    そういうところに答えがあります。

    • Kou
    • 2021年01月04日 20:00

    >ぶぶ助さん
    > 超出遅れですが、書きたくなったので書きます(^^)
    >
    > ふと、昨年の年の瀬にkouさんゴリ押しのYYCに登録してみたんです。
    > なんか、気が向いたとゆうか…やるなら今かなって、フワッと欲求が湧いてきたので。
    >
    > もう30代半ばといういい年齢に差し掛かってますし、あまりイイネ来ないかなと思っていたら…
    > くるわくるわ。
    > ただ、私にとってのハゼやらオコゼがたくさん。
    >
    > コロナで自粛自粛自粛…ウンザリ飽き飽きしていた女磨きがまた楽しくなってきました(^^)
    > これだから女ってやめられない笑
    >
    > 今年はお金の勉強します!頑張ろっ

    頑張れ、頑張れ(笑)。

    YYCは恋愛の勉強を実践するシミュレーションの場として考えるとやりやすいです。
    8〜9割はクズばかりですが、それは現実世界でも全く同じです。

    女性が会う男性の8割くらいは、クズです(笑)。

    そのクズの隙間に、時々いるんですよね。
    そういうのを見極めてほしいんです。

    • Kou
    • 2021年01月04日 20:02

    >テラリウムさん
    > kouさんお疲れ様です
    > 毎日繋がっていたいと言う男性と期間は一年くらいやり取りし、電話は週一、デートは一年間に4.5回
    > やり取りする度に好意を伝えられる
    > それがある日を境にピタッと連絡が途絶えました
    > 何か問題があった訳でもありません
    > あえて有るとすれば実家に帰るので連絡出来なくなるとのこと
    > もう実家からは戻ってますね
    >
    > そういう男性の心理はどのようなパターンが考えられますか?
    > 急に飽きた
    > 心変わりした
    > 親に何か言われた
    > 今まで無理していた
    >
    > 宜しくお願いします(^^)

    ある日っていつごろでしょうね、これが年末だとかいう話であれば、ただ忙しいだけです。
    ほっとけばいいです。

    それから、そういうのが気になるならこちらから何かコンタクトをしてください。
    待っているだけでは何も起こりません。

    • コロン
    • 2021年01月04日 20:03

    Kouさん、質問回答すごい。まだ行われているんですね!いつもありがとうございます。

    質問とかではないのですが、ちょうどここが動いているので。
    私に男の子を紹介してくれたカップルに、上手くいかなかったからまた懲りずに紹介してねってお願いしたら、また2人が本気で私に合いそうな人を探し始めてくれました。というか、友達が彼氏に頼んでくれたみたいで、どういう人がいいかとか、私がどんな人かもっとよく知ってどんな人が合うか考えるために、今度ご飯も行くことになってます笑

    2人が、私以上に一生懸命探してくれて涙が出ます(ToT)
    こんな私のことに真剣になってくれて本当に優しすぎて、、なんていい友達を持ったんだと思います( ; ; )彼氏さんに至ってはまだ数回しか会ってないのに。

    だから私も頑張ろうと思います。焦るのだけは我慢笑

    Kouさんにも、もう少しお世話になりたいと思います!

    • Kou
    • 2021年01月04日 20:07

    >ホクホクさん
    > kouさん、おはようございます!
    > 他の方の回答もとても勉強になります✨
    > 内容を短くして再再投票です!
    >
    > 遠距離の片思いの相手にはどうやって恋愛を仕組んだらいいですか?
    >
    > 相手に対して、告白やデートの誘いはした事なく、目を見つめたり手にちょっと触れたりしたぐらいで、恋愛的なアクションは起こせず発展はないまま、卒業後彼は地方へいってしまいました。私は東京です。
    >
    > アート系学校にいたのですが、彼の作品展示の手伝いに呼ばれたり、2人で作業するバイトにその人から誘われて一緒にやったり、近づいても避けないし嫌われてはないですが、恋愛対象として見られているのかは微妙です。
    >
    > 卒業後、疎遠になってから1年半ぐらいして彼の仕事がひと段落したのを見計らって「久しぶり、元気?」と連絡してから月1ぐらいの間隔で作品につながりそうな面白い発見などを LINEで少し話すという感じです。いつも私発信ですが(^^;、連絡したら必ず返事はあります。
    >
    > LINEのやりとりだけでは恋愛にもっていけないと分かっていますが、ここからどうしたらいいでしょうか?どうしたら会いたいなとか恋愛を意識してもらえるんでしょうか。
    >
    > コロナと遠距離ですぐに会うのは難しいですが、電話をするとか?でも恋愛感情のない相手と男性はわざわざ電話できますか?どんな手段がいいのでしょうか?
    >
    > ヒントだけでもいいので!
    > よろしくお願いします!!

    何か相談を持ちかけるとかしかないでしょうね。
    突然好意を言われてもどうにもならないので、接点を繋ぎつつ少し深いやりとりができるようなることが必要です。

    作品のことなんて、ほとんど業務連絡みたいなものです。

    プライベートの会話ができるように考えていきましょう。
    電話もできればいいですが、今の時代電話をするのには何らかの理由が必要ですね。
    かわいそうな時代です(笑)。

    • 天然水
    • 2021年01月04日 20:17

    kouさんへ

    2度目のお返事ありがとうございます!!
    とっっても嬉しいです♡

    デートが決まった日からその当日まで、私の事を考えてくれたり、今回のように、私のそっけない態度に対して不安や焦りから私の事を考えたり、こんな事が少なからずあったので、こんな風に考える事も投資だったらいいなと思って質問しましたが、残念ながら投資ではなかったのですね。。

    でも疑問が解決したのでkouさんに聞けてよかったです。まだまだ勉強不足なので、もっと吸収したいです!

    でもここでお勉強して、変われたことは’素直になること”です。もともとプライドも高く、可愛くない性格です。内に秘めてる熱い想いと外面のギャップがすごく、相手に伝わりません。でもここでお勉強しているうちに、自分は価値があるのかもと思える様になり少しずつ自信もつきました。そして自分が欲してる事やモヤモヤを言わずに我慢してることが耐えれなくなり、どうしてもこの気持ちを伝えたい!と思うようになり何回か彼に伝えたことがあります。
    素直に気持ちを伝える事によって、彼も素直になってくれます。伝える前と伝えた後では世界が変わります。もちろんいい意味で。
    素直になるのは基本的なことだけど、最強ですね。

    まだ完全に変われたわけではないのですが、昔の自分より今の自分の方が好きです。

    kouさんのおかげです。ありがとうございます!そして、これからもよろしくお願いします♡
    でも一番最強なのは、kouさんですけどね٩( ‘ω’ )و

    • メタモルフォーゼ
    • 2021年01月04日 20:22

    こんばんは。

    年末年始何度か出てきた「話し合いのできない人」なるほどーと思いメモしました。参考にします。

    こういう話し合いのできない人は、何を求めているのですか?同じく話し合いのできない女性を希望しているのですか?相手によっては話し合いしているんですか?

    あ、一問目ももし目にとまったらお願いいたします。

    • コロネちゃん
    • 2021年01月04日 20:28

    ありがとうございます♡

    やっぱり20代の頃はこうさんも
    今を生きるので精一杯だったんてすねーー

    なんだか安心。
    だっていつもかっこよくて余裕があって
    私の知らない世界を沢山知っている。

    コロネの理想の結婚相手(兼パパ)なのが
    こうさん(笑) _(´ω`_)⌒)_

    そっか、今はとりあえず、
    経験と知識と人脈をつくります!

    私も絶対に独立するぞという考えをもっているので
    それにあたって、どうするか考えていたものの

    何をどうするのか。
    何をどう商売、商いにするのか
    てんで見当もついていないことに
    今気が付きました。

    日々、今何が必要とされているのかを考えます。
    着々と変わっていくものですが
    頭の片隅に置いておいたり、
    着眼点の参考になるものを発見したりすること
    大切な気がしてます。

    ふふふ
    聞いて良かったです笑

    • Kou
    • 2021年01月04日 20:31

    >メタモルフォーゼさん
    > こんばんは。
    >
    > 年末年始何度か出てきた「話し合いのできない人」なるほどーと思いメモしました。参考にします。
    >
    > こういう話し合いのできない人は、何を求めているのですか?同じく話し合いのできない女性を希望しているのですか?相手によっては話し合いしているんですか?
    >
    > あ、一問目ももし目にとまったらお願いいたします。

    話し合いができない人は何を求めているのか。

    超簡単ですよね。
    うっすーーーーい関係です(^^

    うすい関係で、うすく繋がっておいて、深入りはしたくないわけです。

    つまり、一切相手にしてはいけない存在です。

    「あ、コイツは対話する気がない」

    と思った瞬間に、死んでもらう必要があります(笑)。

    • Kou
    • 2021年01月04日 20:36

    >青いるかさん
    > Kouさん、今年もよろしくお願いします。
    >
    > まだ質問できますでしょうか…。
    >
    > 私は、日頃から荷物が多くて、通勤時のリュックが遠足に行くかのごとくパンパンです。
    > とてもじゃないですが、エレガントには程遠く…。
    > 女性たるもの、荷物が多いのは見てくれもよくないのかなあと以前から考えていました。
    >
    > そこで、Kouさんの考える「エレガントな女性」を教えてください。
    > 外見メインで教えてくださると嬉しいです。
    > よろしくお願いします。

    エレガント・・・
    荷物は多すぎない方がいいですね。

    でも女性のバッグが大きいのは、よくあることです。
    一体何が入っているのかといつも疑問に思うものです(笑)。

    とりあえず女性の格好でいることにこだわりを持っている女性かなと思います。

    • Kou
    • 2021年01月04日 20:41

    >散歩大好きさん
    > kouさん
    > 今年もありがとうございます。
    > 皆さんのコメントと回答を読んで新年の学びが始まりました。
    >
    > 私も後れ馳せながらひとつ質問させてください^^
    >
    > 私は50才代です。素敵なパートナーもいて穏やかな毎日を送っています。ただ、さまざまなことを抱えている熟年のため、入籍はなかなか難しく、パートナーとして、お互いの家族にも会うなど、今できる範囲でのお付き合いをしています。
    >
    > そこで、入籍をしないということで、よりお互いの気持ちを強固にしていたいと思います。
    >
    > 年を重ねているからこそ、の強みを教えてください。もっとパートナーシップを大事にするために何を心がけたらよいでしょうか。
    >
    > こうさん、これからも宜しくお願いします!

    年を重ねているからこその強み。
    相手のことを考え合う余裕があることですよね(^^

    これをお互い最大限に発揮して思い合えばいいと思うんです。

    • Kou
    • 2021年01月04日 20:43

    >あやねんさん
    > 前の質問は自分で何となく解決できたかなと思うので違う質問をさせていただきます!!
    >
    > 投資についてです。
    > 彼は5年前にずっとメールで相談に乗ってくれていた人です。友達としてしか考えていませんでしたが思い返すと好意が見える内容でした。
    >
    > 最近ですと、彼と関係ない人と遊んでいた帰りに呼んだら迎えにきてくれます。
    >
    > こんなに昔のメールも含めて、彼にとっての投資になりますか?kouさんは私の歳を分かっていると思うのでそれも踏まえてもらえると嬉しいです。

    かけた時間は投資になり得ます。
    ただし、他でも言っている通りで、基本的には痛みの伴うものを投資と捉えてください。

    • whichway4
    • 2021年01月04日 20:44

    お返事をくださり、本当にありがとうございます。
    読んで、涙が出てしまいました。楽しい恋愛をしていない証拠かもしれません。

    好きと言われるだけのことをしてきた自負があるでしょうか。

    …ないです。ないけど、でも。。

    取り急ぎ、御礼申し上げます。

    • Kou
    • 2021年01月04日 20:57

    >ターコイズブルーさん
    > 埋もれてしまったみたいなので再投稿させていただきますm(__)m何度もごめんなさい。このもやもやを晴らしたくて、Kouさんお願いいたします!(> <)♡ > ↓↓↓
    >
    > Kouさん、今年もよろしくお願いいたします! 
    > 年末特別タイムを楽しみに待っていました!
    > 貴重な年末年始のお時間を、ありがとうございます! 
    >
    > ご報告も兼ねた質問をさせてください。
    >
    > 以前記事で取り上げてくださった彼(遠距離で喧嘩をして音信不通)とは色々あり、年末に復活しました。(Kouさんはじめ、心配してアドバイスをしてくださった皆様、本当にありがとうございました!)
    > 復活するとき、これからの付き合い方について会ってじっくり話し合い、今までより付き合い方をゆっくりにしようという案で落ち着きました。
    > 例えば、今までは、毎週末必ず会っていた(遠距離ですが、週1回、彼が仕事の都合で私が住んでいる地域に来ていたので、彼が時間を作ってくれて会っていました)のをマストにしない。
    > 連絡頻度は毎日が必須だったけど、毎日にしない。連絡頻度も、「毎日連絡したい!」という私に彼のほうが合わせてくれていた感じです。でも、彼から「俺はマメじゃないけど、連絡しないからってターコイズブルーのことを想ってないわけじゃないし、連絡してない間も思い出したりしてる」と真剣に言われたのと、Kouさんの繋がりすぎは良くないという教えに納得して、これからは連絡はしたいときにしようとなりました。
    >
    > 大晦日に私が誕生日で、お互い実家に帰省中でしたが、彼からFacetimeで電話がありました!会えなくても、画面上で顔を合わせておめでとうと言ってくれたのはすごく嬉しかったです♡「1月に私の誕生日のお祝いしてね♪」「うん、お祝いするね」という会話もしました^^ 
    > 20分ほど話し、彼は実家でゆっくりしつつ仕事をしていると言っていました。
    >
    > 電話を切ってからしばらくして1/1になり、私の方から「さっきは電話ありがとう♡嬉しかった♡今年も楽しいこといっぱいしようね♪」的なことをメッセージで送りました!彼がそれを読んだ形跡はありますが、返信は無い状態です。
    >
    > うーん。確かに、毎日連絡はマストでなくなったし、彼も自分でマメじゃないと言っていたし、実家でのんびり&仕事をしているようなので、まぁ連絡がないのも仕方ないか。と思う自分もいながら、いやいや、年が明けたんだから一言くらい返信くれても良くない⁉︎と思う自分がいます…。
    >
    > Kouさんは、どう思われますか??
    > 新年のような節目(イベント?)を私は重視する派なので、彼がそれを重視しない人というだけで気にしなくて良いことなのでしょうか…。
    > ご意見をいただけたら嬉しいです!勉強させてください!よろしくお願いいたします!

    今後もよく気にしておいてほしいことがあります。
    「いつもいつでも、私を見ろ」と思うのは、やめた方がいいということです。

    僕でもそうですが、実家に帰っていると実家の家族にかかりきりになりがちです。
    その場でしか会って話せないんですから、そこにいたらその場の人に集中したいわけです。
    そして、合間を見て連絡というのは、できそうで意外とできないんですよね。

    男はみんな、そんなに器用ではありません。
    帰省しているとか、どこかに出張に行っているとか、飲み会に行っているとかもそうです。

    出かけていることが明らかな場合、そのときはそれに集中しているのだから、そっとしておこうと思ってほしいんです。
    その方が精神衛生上も楽です。

    これが、うまくいく秘訣だと思えばいいですね。
    そして実際に秘訣です(^^

    • なみちゃ
    • 2021年01月04日 21:01

    kouさん、もう終わっちゃうかな?
    最後に知りたかったこと。

    kouさんの考える素敵な女性は素直な女性とのことで、
    昔のkouさんのコメントで、「持っているはずの心をちゃんと出せばいいだけなのに、出さない人が多い」とあるのを見ました。

    でも、好きな男性に好き好き大好き!と素直にいつも表現してたらダメなんですよね?舐められないように気まぐれくらいの押し引きが必要なのかな、と理解しています。

    そのテクニックを取り入れることを考えると心を出しにくく、
    それこそ、男性のアクションを待ってしまうとか、受け身にも近いものになってしまうのです。

    多分、素直であることとは何なのか、がわかれば好きを出しすぎて舐められたり、逆におかしな我慢をして最悪自爆したりとか、を避けられるような気がします。

    • 弁天
    • 2021年01月04日 21:01

    >さて、もう3が日もとっくに終わっているので、コメント回答は今回で終わろうと思います。

    ついに終わりの時がきてしまうのね…
    Kouさんありがとうございました!

    始まりがあれば
     ∧_∧
    (;・ω・∧_∧
    ( つ(ρω;)
    と__.( nnノ)

    終わりもあるもの

    • ☆ナスカ☆
    • 2021年01月04日 21:04

    お正月も終わりですね!

    kouさんお疲れ様です♪
    今年のお正月は旦那と一緒に過ごしました。
    適度に散歩に出掛けたりして、ウィズコロナだけど楽しいお正月でしたよ!

    ここに時々張り付いていたら、なにみてるの?俺にも教えてよ!と興味津々でした笑
    絶対教えナーイ!女性専用サイトだよ!って言いました笑

    今年もkouさんにのろけメールを送りつけますね!

    • 迷走中まあこ
    • 2021年01月04日 21:07

    kouさん☆こんばんは♪
    お返事が頂けて
    とってもとっても嬉しいです!

    ゲームは好きですが
    メタルギアソリッドは
    やったことのないものでした。
    プレステ5が手に入ったら
    挑戦してみたいと思います!

    >どこまでなら気づかれないか、
    どこまでなら許容されるか
    という距離を見て
    間合いを詰めていくという感覚を
    磨いてほしいんです。

    なるほど、
    つまりは彼のボーダーラインを
    見極めるということですね?

    付き合ってた頃は
    不倫関係だったので(彼は独身で私が既婚)
    後ろめたさと、申し訳なさとで
    お願いしたり、自分からして欲しいと
    思うことを伝えること自体諦めてて、
    幸いなことに、彼の熱量が凄かったので
    発信も誘いも餌巻きも彼には
    したことがなかったのです。
    全ては彼のペースで進んでいました笑
    その結果、事件が起きて
    別れるときも彼のペースに…。

    逆に今は
    私からの発信、お誘い、餌巻き
    全てしなければいけない状態になりました。

    >どのタイミングで交渉したら
    OKがもらいやすいかというのを、
    いつも考えながら臨んでください。
    何か頼み事をするとき、
    いつもこれを考えればいいです。

    小さな交渉から経験値を積んで
    彼との成功体験を増やしたいと思います!
    そのためには、コミュニケーションも
    一定量を続けていかないとですね。

    ラインのやり取りが大好きな
    彼ですが、私は苦手です。
    返事を待つのも、はぁ?と思う内容を
    見るのも大嫌い笑
    なので
    別れてから、私からの発信は
    全部電話にシフトしました♪

    これが意外と良かったようで
    この年末に旅行に行く約束を取り付け
    楽しい1日を過ごすことができました。

    さて
    この先の次の1手をどうしようか?

    よく見て
    よく間合いをとって
    勇気を出すことが出来たら
    いい方法をツモってこれそうな気がします!

    冷蔵庫のぷりんのくだりですが
    私はぷりんが大好きなので
    絶対食べたい!!

    とすれば…
    ママが夕飯のお皿洗いをしている時に 
    さりげなく隣で
    洗ったお皿を拭きながら
    「ねーねー、冷蔵庫のぷりん見つけちゃった♪片付け終わったら一緒食べたいなー♡」
    と言ってママの大好きな
    モロゾフのぷりんでも8割食べれちゃう
    想定はどうですか?!

    ぜひkouさん100点満点中何点とれそうか
    採点をお願いしますm(_ _)m

    • Kou
    • 2021年01月04日 21:11

    >チューリップちゃん
    > kouさん
    >
    > 男性は、自分の出世のために、女性を利用することはありますか?
    >
    > 自分が上司であり、出世をしたいがために、部下の女性を好きにさせようとアプローチすることはあるのでしょうか。
    > 結婚詐欺師もいるぐらいですし、そんな男性もいますよね、きっと。
    >
    > どうやって男性を見極めれば良いのか、本当にわかりません。
    > 私に見極めることはできるのでしょうか。
    >
    > 男性を感じる人でなければ好きになれないのです。
    > 今回の方は男性を感じます。
    > でも、言葉の端端で信頼できないとどこかで思ってしまっています。
    > その感覚が当たってたとして、じゃあこの人を諦めるのか?と思うと、急に悲しくなります。
    > 職場は一緒、上司、既婚者であり、なんでこんな人にと自分でも思います。
    > 自分が情けなく、ここで勉強してきたことはなんだったのかと悔しくなります。
    >
    > 今、一生懸命違うことを考えています。
    > でも、悲しくなります、辛くなります。
    > こんな状態なら仕事を辞めたくもなりました。
    > でも、辞められない。
    > 辛くても耐えないといけないのかもしれません。
    > kouさん、励ましの一言をください(>人<;)

    よく相手を見ることです。
    僕の見立てでは、ほおぼ99%、ただの勘違いです。

    自分の出世のために女性を利用する男性なんて、まずいません。
    今チューリップちゃんに見えている現実は、ただの勘違いの世界で、自分でそう思いたいだけだと思うんですよね。

    他にも似たような事例が何件もありますが、ほぼ悩むべきことではない問題です。

    職場に恋愛を求めるのはやめてください。
    これだけですべてクリアできます(^^

    どうしてもよく見えるんですよ。
    特に上司の男性というのは、よいように見えます。

    そこでかっこよく見えたとしても、理性を持って距離感をとりながら向き合うのが大事だと思うんです。
    そういうのでホイホイ惚れるから、扱いにくくなるんですよね。

    あえて刺さるために言いますが、こんな感じだから女性が仕事で軽視されるんだと思うんです。
    ビジネスはビジネスとして見ないと。

    これが正しくものを見るということです。
    励ましじゃなくて申し訳ありませんが、目を覚ますことも大事なことだと思っています。

    • Kou
    • 2021年01月04日 21:14

    >みーさん☺︎
    > kouさん。遅ればせながら、開けましておめでとうございます。
    >
    > 早速ですが、
    > 現在、お付き合いして半年の彼がいます。
    > とても誠実で素敵な彼だと思っています。
    > 12月末に会社から2〜3年の海外赴任を打診されていることを先日知りました。
    > 応援する気持ちと少し不安な面もあり複雑です。
    >
    > 彼からお話がある前にざっくり自分の中で判断基準を考えていたのですが、
    > 婚約や結婚を決めるにも早いような気がするし、かと言って20代後半ですので、付き合ったまま遠距離で2〜3年待てる自信もありません…
    >
    > 婚約や結婚を急がず、遠距離でゆっくり進めるべきでしょうか?

    自分がどうしたいかで決めましょう(^^

    僕は彼が何らかの意思表示をするだろうと思っていますが、状況によっては一定の確約を迫ってもいい気がしています。
    この情勢です。
    海外赴任したとして、そう度々戻ってこられません。

    • Kou
    • 2021年01月04日 21:16

    これで終了にします(^^

    「弱者の戦略」でもこれに近いことを時々やっています。

    いやー、大変でした・・・(笑)。

    • さんぽ大好き
    • 2021年01月04日 21:17

    KOUさん

    回答下さりありがとうございました。新年のお年玉をいただいた気分です♡

    年齢を重ねていることの強み=お互いのことを考え合う余裕があること、なのですね。
    これをお互い最大限に発揮して思い合う・・・。

    はい、パートナーとそんな関係を紡いでいきます。

    KOUさんのブログに出会ってから、年齢を重ねることで女性の魅力をアップしていけると思えるようになり、自分が好きにもなれました。(「なかなかいいじゃない、私」って。)

    素直に、無邪気に、まっすぐに自分を生きる!
    今年も女性を目一杯楽しみたいと思います。

    KOUさん、お正月からありがとうございました。今年もブログ、メルマガをよろしくお願いします。楽しみにしています(*^-^*)

    • jasmine
    • 2021年01月04日 21:18

    また怒られてしまった、、^^;

    確かにわたし逃げ腰ですね><
    電話で話せるまで粘らなきゃとは思いませんでした。

    怖いと言われてすぐに、怖がらないで(笑)と相手に言いましたが
    話したかったんだ~、と続けて送ったら返事が来なくなりましたのでそのまま追撃できませんでした(TT)

    いきなりかけた感あったので名目があればまだよかったかな、、、

    これが、すごく惚れた相手だったら私めちゃくちゃ落ち込んでたな、いや、電話もかけれなかったな、と思いますが
    今後も色々練習しようと思います!

    Kouさん、お返事何度もいただきありがとうございました。2021年すでに運が良い気がします!
    これからも頼りまくりますのでよろしくお願いします☆

    • whichway4
    • 2021年01月04日 21:29

    Kouさん、すみません、再度質問をさせてください。

    最近、引っ越しをし、狭いながらも新居がとても気に入っています。彼をおうちに招いて、コーヒーを飲みながら、私のお気に入りの物たちを観せて、共有したいと思ってしまいます。

    これは、攻略余地がなくなる行為なのでしょうか?

    • whichway4
    • 2021年01月04日 21:31

    すみません、失礼いたしました。

    • あやねん
    • 2021年01月04日 21:32

    kouさんお返事ありがとうございます!
    かけた時間が投資になるという点では投資になっていたのかなと思います。
    痛みを伴うものが投資であるという点では…
    いつでも呼んでって感じなので迎えが彼にとって痛みになっているかは疑問です。
    むしろ誰かに頼られることを喜んでいるような気も…
    でも誰でも迎えにいくわけではないので特別なのかな?
    痛みを伴う投資、考えます!!

    • メロンパン
    • 2021年01月04日 21:48

    今、いい感じの彼がいます!

    波長が合うのか一緒にいて居心地がよく私を女性にしてくれる素敵な彼です。
    恋愛の勉強をして何年になるのかな?
    ようやく相手のすべき人が現れたように感じています。
    恋愛の勉強をしていなかった自分が今の彼と接していたらどんな感じだったのか、ダメ出しをしたくなるほど生まれ変われていたらいいなと思います。

    クリスマスには電話番号を教えたことから電話くれてもいいよーと言ったらかけてきてくれて会ったときにはない緊張感が伝わってきてすごく嬉しかったです!
    その後、好意を出していたらボディタッチが多いと指摘されたのでもうしないよーと冗談で言い、何度かつっついていたら言わなかったらよかったと反省していました。
    よしよし、ちょっとずつ鍛えていこう!と思っています!

    Kouさん、いかがでしょうか?

    • 里美
    • 2021年01月04日 21:50

    kouさん、すみません…
    最後にもう1つだけ質問させてください。。

    進めるかどうかの判断は自分でしてください、
    とアドバイス頂きました。

    それは例えばですが、
    kouさんから見たら勘違いの恋にしか写っていないとして、でも私からするとそうではなく、
    確かに先生からの小さなサインが見えてると確信しているとします。

    そういう時は自分が確信しているほうを信じて大丈夫、という意味合いでもありますか??

    厳しめではなく甘めでお願いします。

    そして余談ですが
    やはりkouさんは既婚者…ですよね(;^_^A
    kouさんみたいな女性に優しい方が独身なんて
    あり得ないです(・ω・`*)

    • 6.6
    • 2021年01月04日 22:05

    kouさん、お疲れ様でした!
    今年も楽しかったです。
    勉強になったし、今年の目標も出来ました。

    最初はぼんやり見てたけど←コラ!
    今年の目標まで期せずして出来てしまうのがkouさんのすごいトコロだと思ってます。

    今年も魅力的な女性を貫いてやります
    ( ❛︎ᴗ❛︎)✧︎

    • りりみぃ
    • 2021年01月04日 22:14

    Kouさん!返答タイムお疲れ様でした(*´ェ`*)っ旦~

    コメントを最後まで追って、
    2021年のメルマガにもあったとおり、
    >とにかく座して待っている人が多いということです。
    こんな答えが多かったですね(笑)

    これで、2021年からは、彼のことをどんどん
    動かすお姫さまが増えることでしょう!
    もちろんわたしも♪

    Kouさん、今年の年末もよろしく( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )(笑)
    おやすみなさい•*¨*•.¸¸♬

    • やち
    • 2021年01月04日 22:15

    Kouさん、
    お疲れ様でした(*´∀`)

    色々と勉強になりました!

    今年もたっくさん
    ブログやメルマガでお勉強
    頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • コロネちゃん
    • 2021年01月04日 22:22

    今年もお疲れ様でした(*´▽`*)

    昨年に引き続き、
    というよりも今回は長め?に期間をとっていただけているように感じて。

    とってもとってもよい年明けになりました。

    あと、こうさんのこともっとすきになりました〜

    (*^^*)

    こうさんのおかげで、
    今度こそ彼と良い方向に向かえると
    謎の自信が湧いております。

    未来は私の手の中に。
    私次第でどうにでもなる。

    お金や人生、恋愛にへの勉強を深め
    これからもどんどん成長していきます!

    今年も、そして末永く宜しくお願い致します。

    今日はミスドを食べ過ぎたので
    寝る前に筋トレしますε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノきな粉餅たべたい。。。

    • イチゴチョコ
    • 2021年01月04日 22:29

    kouさん、ありがとうございました^_^
    kouさんに言われた通り、
    キレイな髪を維持して、私もキレイでいて、秘密を持って、余裕を持って、柔らか〜くにっこり過ごしていようと思います^_^

    マスクをするようになってから、今まで全くしていなかった、ちょこっとのアイメイクをするようになったのですが、
    このまま続けます^_^
    彼がキスしてこようとしたら、
    キラキラ粒子ついちゃうから、ダメ〜♡と、かわいく焦らします♪

    kouさん、お疲れさまでした^_^

    • あんじゅ
    • 2021年01月04日 22:37

    kouさん
    お疲れさまでした。
    今年もかっこよかったです!

    ご回答すべて、とても勉強になりました。

    ありがとうございました^^

    • きるしゅ
    • 2021年01月04日 22:49

    Kouさん

    すごく遅くなりました。
    回答ありがとうございます!
    Kouさんの回答からすごく考えて、
    彼との仲を改善できないかというのも考えて、
    その結果、続けられないという結論に至ったので
    先程、彼とお別れしました。

    私は、まだ彼が好きなので、すごく苦しいです。
    でも自分で決めたことなので、前に進みます。
    次は少しずつ進めること、相手の状況を見ながらペース配分をすること、攻略余地を残すこと、いろいろ気をつけていきたいと思います。

    Kouさん、ほめてください。
    私、女の私を選んで貫くことができました。
    たくさん悲しんで泣いて、そして立ち上がろうと思います。
    次は、いい縁がありますように。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP