私のように考えなさいよ

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

またまた引き続きコミュニケーション問題です。

これはもう、絶対分からせますシリーズに組み入れてもいいくらいの内容です。

 

昨日、こんな記事を出しました。

キャッチボールが下手な人の対処法

これは本当に、男女あるあるというか、すれ違いや会話が通じない問題では、非常によくある問題です。

先に謝っておきます(^^;

響子さんには今回も題材になってもらいます。

本当にごめんなさい。

しかし非常にいいところに書いてきてくれたコメントなんですよね。

たまたま響子さんのコメントを使っているだけ、攻撃したいわけではありません。もっと言えば、これを契機にして転換の材料にしてもらいたいと思っています。

そして同じ状況にハマり込んでいる女性は、「これは他ならぬ私のことだ」と感じると思います。

 

超長いコメントですが、全文載せます。

響子さんより:

kouさん、早速の記事とご回答をありがとうございます。
おまけに、このブログの皆さんに宣伝して下さって。
響子さんはコミュニケーションのキャッチボールが下手なんだって。

ついうっかり、キャッチャーのミットでなくて、バッターの下種野郎股間にデッドボールを食らわせてやる達人だからですよ(笑)

だからきっと、私の平和主義があらぬ方向へと玉を投げさせてしまうんです。

・・・という冗談で終わろうかと思ったんですけど。

ある程度ものを考えている女が、構えている相手のミットに玉を投げないのは殆どの場合はわざとです。
ストライクへ投げないのは投げないなりの理由があるものだと思います。

それを全部ノーコンだからと考えるのは、どうなんでしょう。

納得のいかない男の予測(ご要望)には、沿わない事にしてるんです。

今この玉を、相手の男性の構えているミットへ投げたら、次にはとんでもない所へ構えて良いだろうと考えると察しがついていたら、投げ込まないんじゃありません?

もしくは、最初からごねる事が目的なのか。

トイレに入っているママのドアをバンバン叩いて、「プリン食べて良い?」と聞くのは、プリン食べたいんじゃなくて、ダメでしょ!って怒られるような事をやったのにプリンを結局ママがくれるという経験をしたいからだとか(笑)

弁天さんの書いて下さった事、、その通りです。(^▽^;)
そんな感じです(笑)
私もちょっとそういう経路を辿ってそうなったんじゃないかなって思いました。

1番で良いな~と思います。
書いている通りで、出会い系サイトで数日やり取りしただけの相手なので。

皆様のお話しを読んで、
やっぱりこの手の男っているんだなー( ゚д゚)
と思いました。
(更に上手もいたという)

相手の話を「へぇそうなんだ」で流して自分の話を始める____
他人に興味があるとは思えない会話スタイル。

そういう男性から、更に「へぇそうなんだ」を抜くと、今回ご相談した男性になるかなって思います(笑)

一言で言ってしまうと、
「この男性の会話スタイルって、、変」


出会い系サイトは、大体始めたばかりが足跡やアプローチがくる最盛期なんじゃないかと思うんです(ーー;

だから、テンポよくやり取りが出来て、こちら次第で会える感じな相手が15歳以上の年下ばかりだっていうのに、何か焦ってしまっているなと思います。
(今その状態なんです)

みんな紳士だしちゃんとしているなと思います。
真面目に付き合える相手を探してる方のアプローチとはこうだろうなという、そういうアプローチをしてきてはくれます。

でも、、、
でも、、
みんな十五歳以上年下なんですよ~~~~!
(´;ω;`)ウゥゥ

(男性だと多分まだ、結婚に焦ってない人もそれ相応にいる年代なんだと思います)

もう年齢差のない恋愛したい
もう障害の発生しない恋愛がいい~~~
という私の事情もあって。

45歳から55歳の男性達の足跡やメール来て~っと思っていたんですけど。
その年齢層は、チャラいか重すぎる男性しか来ない(TT)
アラフィフでチャラいって、好きでろくでなしになったとしか思えない。

何だかそんな状況にいると、自分が贅沢言ってるから見つからないんじゃないかなっていう気持ちになってしまってて。
(^^;

まだ始めて一週間もたってないんだから、焦るなと自分に思うんですけど(汗

コメントの皆様の暖かいお気遣いに感謝しています。
ありがとうございます。
m(__)m

前回の記事では、わざとそう書きました。

コミュニケーション能力が低い人は、基本的にキャッチボールがヘタクソです。

と書いたのは、自分がそう言われているんだと感じてもらいたいためです。

この記事は、結構キツい内容になるかもしれませんが、直近で言えばるうなさんなども含めて、男性とのやりとりに毎度ストレスを感じる女性すべてに少なからず当てはまることだろうと思います。

分かってしまえば、すぐに直せることです(^^

 

響子さんはサロンなどでも、他の女性の相談に乗ってくれています。

極めて共感能力の高い女性です。

だからこそ問題が起きます。

響子さんに限った話ではありませんが、人に共感できる人は、他人も自分と同じようにそれを持っていると思いがちです。

人のことを自分のことのように考えられるのは、ある種の才能みたいなもので、誰にでもある能力じゃないんですよね。

人の気持ちを理解しろというのは、コミュニケーションでは非常によく言われることです。

人に共感できる人は、その人に感情移入しやすいですね。

これは僕も自分で感じることです。「僕だったら」と考えてしまいます。

 

これが間違いなんです。

人の気持ちを理解しろというのは、自分だったらと考えることではなく、相手の立場に立って相手の目線で見たときに彼は何をどう感じるのだろうかと想像することです。

共感しやすい人は、自分の我を持ったまま、相手に入ろうとしがちです。多分あなたにも少なからず身に覚えがあると思います。

響子さんの例で言えば、僕のところには響子さんに相談に乗ってもらって助かったという女性もいる一方で、響子さんの返信についていけないという声が少なからずあります。

念押ししておきますが、否定したいわけではないんです。

これはよくあることです。

響子さんに限らず他の女性がフォローした場合でも、返信内容がキツくて飲み込めないという同種のメールが来たりします。

せっかくの返信についていけないというのは、ごく端的に言えば、それが押しつけに見えたり、大きなお世話に見えるようなことが書かれていて、自分では同じように出来ないということです。

これはもしかすると、僕の記事でも同じように感じている女性がいるかもしれません。

本当に難しいんですよね。

 

人に感情移入しやすい人は、無意識にこう考えていないかを確認してみてほしいんです。

「あなた、私のように考えなさいよ。」

もしくは、

「なんで私のように考えられないの?」

でもいいです。

内容がいかに素晴らしかろうと、それが正しい答えを導くための理想的な方法であろうと、我が入ったまま共感すると、相手は押しつけられていると感じるようになります。

 

欲しい球があるのなら、そこにミットを構えてちゃんと意思表示し続ける必要があります。

そして相手が捕りやすい球をちゃんと投げてあげることです。それには、目が必要です。

どこにミットを構えているのかを見る目ですね。

これは自分だけの視点で見ていると、なかなか見えづらいものです。

私なら十分捕れる範囲だと思っていても、相手には捕れない範囲だったりします。

「私なら」ではなく、「相手なら」を考えるのが、コミュニケーションです。

 

相手はどこまで行っても他人です。

私とは別人です。

私と同じように考えなさいよといくら言ったところで、それは無理なんです。

 

男性とのやりとりで無数のささくれを作る女性に多いのは、「なぜ私と同じように考えられないのか?私だったらこうするのに。」という発想が常にあることです。

恋愛の勉強ではずっと言い続けていることがあります(^^

男性は、女性とは違う生き物なんですよね。

女性の私のまま男性を相手に共感しようとしても、それはまず無理です。

彼は女性ではないからです。

そしてその逆もそうです。

 

そもそも理解不能な人間を相手にしているわけです。

自分以外は全員理解不能な人間だと思ってもいいくらいです(^^;

ではどうしたらいいんでしょうか。

 

聞けばいいんですよ。

相手は別人で理解しようと思っても難しいのだから、あなたは何をどう考えているのかと聞けばいいんです。

そして私はこう考えていると伝えることですよね。

これの繰り返しで相手が何者であるかを探り、私が何者であるかを伝え合うのがコミュニケーションだと思うんです。

繰り返していれば、取り扱い方が分かります。

 

相手の捕球能力が分かるようになるんです(^^

相手が構えているミットのこの辺までなら捕れるということが分かるようになるわけです。

私と相手は別人であり、相手には相手の人格があるということを正しく理解した上で共感しようと思えば、元々共感能力が高いんですから、ある意味無敵になれます。

相手に感情移入するときは、我を捨てる必要があります。

 

僕もこの記事を書きながら、自分のことを省みようと思います。

相手に対して無意識に、「お前、私のように考えろよ」と、思っていませんか。

考えているのだとしたら、今日からやめるのがいいですね。

 

関連記事

コメント

    • チーズケーキ
    • 2021年02月16日 22:36

    こーさん、私も友だちの話とかほぼ共感しかしないし、感情移入するの得意です。笑

    こーさんの言ってる通りですよ、、、

    なんで私のように考えないのだろ?
    そしたら誰も傷つかないのに!って!、笑

    今日からその心持ちを少し変えて見て、相手と対峙していきます!♡

    • Pooh
    • 2021年02月16日 22:36

    すごく重要なことですね。

    でも、ほんと、なかなかできないんですよ。

    そのときには気づかないんですよ。

    だから、こんなふうに何回も言ってくださると、助かります。

    • 月乃女神
    • 2021年02月16日 22:37

    相手は別人で理解しようと思っても難しいのだから、「あなたは何をどう考えているの」と聞く。
    そして「私はこう考えている」と伝える。

    これの繰り返しで相手が何者であるかを探り、私が何者であるかを伝え合うのがコミュニケーション。
    繰り返していれば、取り扱い方が分かる。

    相手に感情移入するときは、我を捨てる。

    ***

    私と同じ人間はいない。

    • りかっち
    • 2021年02月16日 22:54

    私が投稿したのと同時に、このメルマガが届きましたf^_^;

    響子さんの返信を読む前に送ってしまってごめんなさい。

    響子さんは、基本的に私と同じ考えの方だということがよく分かりました。

    焦る気持ちはよく分かりますが、自分にブレないでいれば、きっと自分好みの人といつかはちゃんと出会えると思います^ – ^

    頑張って下さい。

    • なつぽん
    • 2021年02月16日 22:55

    凄く刺さりました。。。

    私が資格試験の勉強について、同じ試験を受ける予定の男友達に熱く語っても、逆効果になったみたいでした…。

    「俺はなつぽんみたいにはなれない」
    って言われちゃった…。

    これが今回のお話である「私のようになりなさいよ」
    的思考なのですね。。

    男友達であろうと、彼氏であろうと気をつけます。
    相手の立場って考えはほんとに大切ですね。

    • RODY
    • 2021年02月16日 23:00

    あ~。。これ私たまにやっちゃってました。

    私だったらこうするのに。
    なんでそんなやり方しかできないんだろう。

    仕事のやり方とか彼にアドバイスしたりで彼にムッとされたことも、、

    あかんやつです笑

    キツく言わないようには心がけてはいるつもりですが、相手は自分ではないですもんね。
    反省、、

    そういう癖って気をつけててもまた無意識でやっちゃったりしかねないので、
    Kouさんがこうして何度も言ってくれるおかげで、気をつけなきゃと思えます。

    • 鈴蘭
    • 2021年02月16日 23:15

    読んでめちゃくちゃびっくりしました。

    対面カウンセリングに関する資格の勉強を始めたのですが、
    話を聞くとき「共感することが大事」と講師に言われました。

    でも、「あ、わかります」という相槌を打っちゃダメなんです。

    じゃあ「共感」って何?と聞いたら、
    「黙って聞き続けること」
    と講師に言われました。

    相手のことを知りたいと思って聞き続けたら、相手が「自分のことをわかろうとしてくれている」と共感を勝手に覚えてくれるらしいです。

    おんなじこと書いてあるやんけ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    私は共感力高いと勝手に思っていましたが、まだ全然です。
    共感の概念が崩壊しました。
    勉強、めちゃ面白い。
    でも…

    なぜ!これを!自分の恋愛に生かせないのか!!!笑

    • いつか
    • 2021年02月16日 23:23

    響子さんのコメントについては、kouさんとは違う見方をしていました。
    なので、記事内容への具体的コメントというより
    日常のこういった事柄について、になりますが…

    こういうことって、人間関係構築のすごく基本的なことだと思うのだけど違うのかな?
    相手は自分じゃないです、自分とは違う生き物ですよね。
    男性であっても女性であっても。
    というか、そこに性差はないですよね。

    違って当たり前で、その中で、魅力として映るものや
    受け容れられないと判断するものを
    自分が決めていくんですものね。

    なのでまずは、普通にシンプルに聞いたらいいのだと思うんです。
    シンプルに見たらいいと思うんです。
    それが基本ですよね。
    もちろん、聞くにも見るにも及ばない相手やシーンもあると思います。
    けれど、少なくとも聞こう見ようと思った相手との、その見聞きする前や見聞きしているその時点での思い込みや事実のねじまげ、勝手な解釈は必要ないと思います。
    相手は自分じゃないのだから。
    普通に聞いたこと、見たことに対して
    あとは自分がどう思うか、どう感じるかだけですものね。
    私とは違うけど、なるほどね…なんてことは、たくさんあると思うんですよね、いろんなシーンで。

    コメントを見ていて、そんな色々こねくり回して考えていたら
    自分もお相手も疲れちゃうんじゃないかなぁと感じることはあって、
    物事を見るピントのすり合わせをすることも大切だなぁと勉強になっています。
    それに、特に恋愛相手において
    私ならこうするのに的なコメントを見ると、自分の思う通りにしてくれる人がほしいのか、その現在のお相手がほしいのか
    どっちなのかなぁ…と感じることもあります。

    • コロネちゃん
    • 2021年02月16日 23:28

    めちゃくちゃわかります。
    私だなぁ……って目からウロコでした。

    そうなんですよね!!!
    求めちゃうんです。全人類に。

    愛想と笑顔と気遣いを。

    だから、 挨拶しても無愛想とか、
    人の気持ちを汲み取れない相手に対して
    すごい嫌悪感を持ちがちなんです。

    でもそれって、
    土足で入ってきては行けません。
    そう明記している訳では無いのに笑笑
    え、 土足で入らないとか当たり前だよね?
    何言ってるの?って海外の友人に言ってるのと
    そんな変わらないという。。

    相談されたら、
    なるべく軸を変えて話すようにします。

    親友ちゃんに、
    周りの人からの彼への批判がすごい。
    でも、大好きなの。諦めたくないの!
    他の人も視野に入れてるけど、無駄だと思うの!
    くるしい。もうやだ!
    って 伝えたら

    その人たちの正解を押し付けられたんだもん
    そりゃ、苦しいわ。

    でも、
    ころねの中の正解は、もうわかってるじゃん。
    あなたの問題は、諦めないあきらめるじゃなくて
    今後どうしていきたいかでしょ?

    とのお言葉を頂きました。
    崇拝⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝笑笑

    • カレーうどん
    • 2021年02月16日 23:30

    男女だけじゃない。職場でもそうです。まさに私、人間関係の履修は厳しい。捕球のくせは人それぞれ……。

    • ゆきこ
    • 2021年02月16日 23:39

    わたしも共感能力が高い方です。
    すぐ感情移入しちゃう。
    それは女性同士の付き合いで役に立つ能力だったから、疑問に思ったことがありませんでした。
    でも、男性とのコミュニケーションではむしろその共感能力が邪魔をして、マイナスに働いていました!
    わたしならこういう態度をするならこう考えるから、彼はわたしを好きじゃないのかもしれない!
    どうしよう!って、不安になってました。
    でも、ふと冷静に考えてみたら、男性と女性は宇宙人ぐらい違う考え方をするってKouさん言ってたんだった!
    それから、彼の今の状況と、性格と、習慣を想像してみたら、すごく腑に落ちました。
    相手の立場に立ってみるって、意識してたつもりだったけど全然理解できてなかったです。
    自分の我は手放して、フラットな状態になってから想像して初めて分かるんですよね。
    わたしにはすごくタイムリーな内容でした(笑)
    考えているつもりでも、無意識に考えられて無いのが怖いです。
    考えているふりをする癖がついている気がします。頭使わないとですね!
    読んで分かったつもり、できてるつもり、考えてるつもり…
    本気でちゃんと頭使って考えたら、スッとひらめいたりします。
    そして、理解できたらすごく楽になりました。
    今自分がすべき事がクリアになっていく感じ。
    Kouさんの言葉を読んだつもりにならないように、これからも勉強続けます!

    • セキレイ
    • 2021年02月16日 23:41

    私も細かいこと気にし過ぎるし、押しつけてます…。

    年末生まれの私は、彼が仕事で無くなってしまった誕生日焼肉のお詫びしてくれると言うので「お手紙プレゼントして」とお願いしました。

    「すみません、書き物は苦手で…年賀状かなあと思ってるんですけど」と言った彼に「○○君がクリスマスプレゼントとお年玉一緒にされたらどう思う?」と私の価値観で反論してしまいギクシャクしました。。

    本当に他人は他人の見え方があるんだと認識しなければ…。

    • りりみぃ
    • 2021年02月16日 23:42

    この記事の内容は、わたしの職場であるあるです!

    上司がとにかくおせっかいで押し付けがましいひとで、よかれとおもい休日でも朝方でも深夜でも、
    長文メッセージが連続できます。
    感情のままにつらつらと、簡単にまとめてくれないので、読むだけで疲れてほとんど返信できません。
    そして、合わせてあげないとぐちぐちねちねち。(笑)だんだん扱いには、なれてきましたが(^-^;

    わたしも会社では管理者という立場にいるのですが、すこし前までは、厳しい目でみることが多かったなぁと、おもい反省してました。
    じぶんのものさしで考えないようにって、
    さいきん意識するようになったら、
    すごーく楽になりましたし、若手の方々に
    懐かれるようになりました♡

    相手の目線に合わせて話せるスキルは、
    女性に必要なものだと感じてます。

    • 響子
    • 2021年02月16日 23:42

    なるほどです。

    でもこのお話しは、言われた私が言うのも何ですが、私への苦情がある件と反応がない男性の話はわけて書かれた方が良かったのではないかと思うんですが(^^;

    私はそういう苦情が出ても仕方ない事をアドバイスで時々言ってますから。
    kouさんからこういう言われ方をされるのはもっともだと思います。

    申し訳ありませんでした。

    キツイ事を言う理由は、kouさんが考えられた理由とは違う理由の時の方が多いですが。
    (せっかくkouさんがフォローしつつ書いてくれているのに悪いですけれども)

    もちろん、そういう苦情が出ている以上はアドバイスをするのはやめておきます。
    ここはkouさんのblogですし、どういうアドバイスをよしとするかはkouさんが決める事だと思います。
    そこは理解します。
    m(__)m

    いきなりこうやって名指しで公開にして言うよりも、先に個人メールで私に注意したら良いんじゃないかなとは正直思うんですけれども。
    それこそ、そこは管理する方の考え方それぞれなのかもしれません。

    • ちゃいらて
    • 2021年02月16日 23:47

    「自分の我を持ったまま、相手に入ろうとする」という表現がすごくぴったりで、すっと入ってきました。

    最近ちょうどこういった自分の姿勢を変えて改善されたことがあったので、なるほど!だから良い方向にいったのかと思いました。

    他の場面でも自分をむやみに持ち込んでいないか、一度じっくり観察してみます。

    ありがとうございます^^

    • 匿名
    • 2021年02月16日 23:48

    今回の話、すごいです。

    • レタス
    • 2021年02月16日 23:51

    私のように考えろ。思い当たる節しかありません汗
    特に近い家族内がそうなりがち…

    今思えばあの人に対しても完全にこれで、同じ気持ちだと信じ込んでいたのが本当キモ子だったなぁと反省してます。

    この思考で大事な友達の大事なものを貶して、傷つけて、それでやっと気づきました。

    その経験はかなりのやらかしで辛かったけど、そのおかげで世の中には色んな人がいるということを実感として得られたと思います…

    私のこのエゴイズム思考が色々な可能性を削り取ってると思い調べると、自己愛性人格障害という精神状態にこの傾向があるということが分かりました。
    (kouさんはカテゴリ分けやすぐ病気のせいにすることを良しとしていないのは承知していますが、笑
    私は自分の傾向が少し掴めて、調べて良かったと思ってます。)
    カテゴリ分けあるあるで、解決策は提示されていなかったのでそこは参考にはなりませんが。

    自分を知って、反省したり褒めたりしながらだんだん柔らかくなっていきます!

    響子さんについて、私はブログに来て2年半、陰ながらいつもコメントを読ませていただいています。響子さんは姫さま方のお話に根気よく耳を傾けて、本気で自分ごととして考えてお話ししていてすごいと思います。私は響子さんのコミュニケーション能力がおかしいとは思いません。

    でもコメントに出てきた方に振る話題としては高度すぎるかも?と思いました。
    あの男性は、グローブをどっちの手にはめるかも分からないレベルで、天気や地震の話題を膨らませることは彼にとって「ヘイ、いつものアップしようや」て軽いノリで、キャッチボールを一回も溢さず50往復しようぜって言われているくらいくらい難しいことに感じたのではないか?と思いました。ましてや会話でなくメッセージなら更に難易度が上がりますし。

    響子さんの言葉がすごくこなれているように見えて、一生懸命書いているように思えないなどとのたまったのかなって。

    長くなってしまいましたが、何かの足しになれば幸いです。

    • Kou
    • 2021年02月16日 23:53

    >響子さん
    > もちろん、そういう苦情が出ている以上はアドバイスをするのはやめておきます。
    > ここはkouさんのblogですし、どういうアドバイスをよしとするかはkouさんが決める事だと思います。
    > そこは理解します。
    > m(__)m

    これなんですよね、響子さんの悪いところは。
    いちいちネガティブに反応しないでほしいんです。

    必要としている人もいるということを忘れないようにしましょう。
    こういうのは一事が万事で、本当にもったいない反応の仕方なんですよね。

    ちょっと批判があったと言われたら、じゃあやめるしかないですねと言うのはもったいないことです。
    色んな人がいるんですよ。

    • イヴ・ピアジェ
    • 2021年02月16日 23:59

    kouさんの記事と皆さんのコメントを読んで、コミュニケーションって色んな考え方があって本当に面白いと思いました。

    『私は楽しいキャッチボールがしたいから、キャッチボールが上手い人を探しています!それ以外は時間の無駄!』という考え方もありだし、『暴投ばかりでも構わないから顔の良い人とキャッチボールしたい♡』とか、『キャッチボールは少しでいいから、一緒に山登りしたい』という考え方もあっていい。

    私はというと、『キャッチボールはいっそ壁打ちでも良いから、終わったら迎えに来て!美味しいご飯やマッサージで癒やしてほしいな♡』というタイプです。彼は寡黙でメールでもスルーしがちで、私が一方的に話すのをニコニコしながら頷いていることが多いけど、お互いその時間を幸せに思っています。

    言葉で上手くキャッチボールできない相手でも、需要と供給がハマれば良いのではないかと。

    でも男性に限らず、需要と供給のすり合わせをする前になんだかぐったり疲れてしまう相手もいます。相性が悪いのかな…と思って深追いしないことにしています。

    • シトラスシュガー
    • 2021年02月17日 0:04

    んー コミュニケーションって、相手の立場に立つって、難しいですね〜

    つい「自分ならこうする」と思ってしまいがちだけど、相手の為に自分が出来ることって傾聴だけ、て事もある…

    だからと言って「自分には何も出来なかった」と無力感に苛まれる必要もないのかも…^_^

    • anemone06
    • 2021年02月17日 0:17

    ゼーレの人類補完計画がなぜか心に浮かびました…そうか..私はゼーレだったのか…

    思えば相手に聞かず、分かったふりして勝手に嘆いて、言いもせず…親の顔色を察して育つ長女体質でしょうか笑

    相手に聞く、伝える

    「こういう時どういう顔をすればいいのか分からないの」

    これかーーー!綾波がめちゃくちゃウケる理由はこれだったんですね。素直!ようやっと素直の意味が分かった気がします…

    • かほ
    • 2021年02月17日 0:17

    わかりみが深い

    • かほ
    • 2021年02月17日 0:28

    なんかね、読んで直感しました
    「女性の悪い部分を凝縮すると、そうなるのだな」と

    (ちなみに当たり前ですが、響子さんのことではないですよ!!私が思い描いているのは全く他の例です。)

    例えば職場のお局様。
    お局様でなくても、女性でなりたつ職場。
    もっとはっきりいってしまいましょう、年配の女性が多い場所。

    こういうことが起こりがちだと感じます。
    若い人はそこのところ、表面上はさっぱりしていますね。

    最もそれは、相手に深入りするスキルがないことの裏返しかもしれませんが。

    えっと、何が言いたいかというと
    女性は良くも悪くも思い入れが強くなりがちですね。
    これで困るのが、職場ですよ。

    こだわりがプラスに働いているうちはいいのですが、それが明文化しないルールになっていくことがあり、それが恐ろしい。

    本人も「ここまでやって当たり前」みたいな意識が強くなっていく。

    逆に男性はそこのところ
    プライドがあるようでいてさっぱりしている。
    人生をかけていたとしても仕事は仕事。
    労務管理はしっかりするのです。

    でも女性はそうじゃない。

    いやー今のリーダー(女性です)には困っております。笑

    でも、この記事のおかげでなににモヤモヤするのか、何がいけないのか…が少しわかった気がします。
    よきヒントをありがとうございます。

    これ、書いてる私以外にさっぱり伝わらなさそうな文章やなww

    • りりみぃ
    • 2021年02月17日 0:34

    わたしのコメント、響子さんからみたら、
    不愉快に感じるかとおもってしまったので(>人<;)
    わたしはKouさんの文章を読んで、ふむふむ
    そんなこともよくあるなぁ〜とおもって、
    身の回りのであったことを書いてますので、
    お気になさらず!!
    わかってくださるとはおもいますが、念のため(*^^*)
    今後も響子さんのコメントをちょくちょく
    拝見するのを、たのしみにしています♡

    • るうな
    • 2021年02月17日 0:37

    お名前出していただいてありがとうございます!
    ごもっともな記事です。

    以前にも、別の場所で同じようなことを聞いた経験があります。たぶん何度か。
    でもそのときは納得したつもりでも、ちゃんと理解はできてなかったんだなぁと気づきました。

    特にこの部分のおかげで腑に落ちました。

    >人の気持ちを理解しろというのは、自分だったらと考えることではなく、相手の立場に立って相手の目線で見たときに彼は何をどう感じるのだろうかと想像することです。
    共感しやすい人は、自分の我を持ったまま、相手に入ろうとしがちです。多分あなたにも少なからず身に覚えがあると思います。

    同じことは聞いてきたはずなんです。でも言い回しのちがいですかね、心にすんなり入ってきました。後半は初耳です。

    男性女性としての思考回路の違いはここで学んですこしはわかってきたと思ってますが、性別ではなく各個人の価値観での違いに関してはないがしろになっていたかもしれません。
    気をつけたいです。。

    その上で、疑問に思うこと?確認したいこと?があります。

    “好きな人”にはこうするだろう、あるいはしないだろう、というのも、自分視点では考えていけないことに入ると思いますが、ここがあまりにも自分の考え(好みともいえるかな)と乖離していると、どんなに好きでも苦しくなってしまうと思うんです。
    倫理観が関係してくる内容にもなりやすいですし。

    それでも一緒にいたいとき…は、我慢するしかないのでしょうか。
    また、こちらの気持ちを伝え彼に行動を変えてもらうとしても、彼自身の考え方はそのままでしょうから、幾度もそういうことがあるとうんざりさせてしまいそうです。
    たとえ、彼が自発的に変わろうとしていることだとしてもです。

    特定の行動が嫌な場合、お互いの意見をすり合わせての妥協案はないと思うんです。するかしないかの二択だから。
    私が我慢するか、彼にやめてもらうか。

    我慢はしたくありません。積もり積もって爆発するのがわかりきっているので。でもそれだと嫌なことがある度延々彼の行動を制限していくことになってしまいます。

    そもそも嫌だと思う思考回路を変えるべき(気にしないようにすべき)なんでしょうが…
    それとも彼にとっては行動を変えることも投資になる?でも都合のいい考えのようで…特に彼に罪悪感がまったくない場合はただやれることが減るだけですもんね。

    >聞けばいいんですよ。

    相手は別人で理解しようと思っても難しいのだから、あなたは何をどう考えているのかと聞けばいいんです。

    これはより意識していきたいです。

    • 弁天
    • 2021年02月17日 0:39

    Kouさん更新ありがとうございます♪

    >聞けばいいんですよ。

    >相手は別人で理解しようと思っても難しいのだから、あなたは何をどう考えているのかと聞けばいいんです。

    >そして私はこう考えていると伝えることですよね。

    響子さんはちゃんときいて、伝えていたように思いましたが…それなのに、質問があれば答えます。になってしまって、はぁ?となってるよ~という相談、いや、相談というか報告?かなと。

    だから、選択肢は1で決まり!となったんですよね。

    前回の男性のことはそれで片付いたってことでいいのよね?

    で、他には、15歳年下の紳士的か、同じくらいの年齢だけどチャライか重い人達かぁ

    ほほぅ( ロ_ロ)ゞ

    色んな人が集まってて、実に面白そう!!

    個人的には同じくらいの年齢のチャライが気になる…
    響子さんに対していつまでチャラくいられるだろうか…

    • 奈央
    • 2021年02月17日 0:42

    私も、めちゃくちゃ感情移入しやすいタイプです!

    私のようにしなさいよ
    って無意識に考えているかも!!

    今日からやめなければ。

    相手の立場に立って相手の目線で考える。

    今日また職場で、好きな人の行動を見て悪い想像をして決めつけて落ち込んでしまい・・・
    今年に入って3回目かな?
    1回目は遠くから現場を押さえているのに、言えなくて。

    帰り際に起きたことなので車に乗り込みながら
    もうショックで、悲しくて泣けてくるので

    聞いてみよう!と思い
    「教えて欲しいことがある!」と思い切って入れてみると
    10分後に「なんでしょう」と返ってきたので

    聞いてしまおうと思い30分近くピコピコ入力していたのですが、思いとどまりました。入力している最中に、彼から「どうした?」ときて。

    言いそうになったけど、思いとどまりました。彼にも考えてもらおうと思って放置。冷静じゃなかったからその方が良かったきっと・・・
    もうしばらく後に「今日は帰りますので、明日聞いてくださいませ」と入っていました。

    kouさんが記事をあげてくれていたお蔭で少し
    救われました。

    〝聞けばいいんですよ。

    相手は別人で理解しようと思っても難しいのだから、あなたは何をどう考えているのかと聞けばいいんです。

    そして私はこう考えていると伝えることですよね。〟

    明日、逃げずに聞けるかな。相手も向き合ってくれるだろうか。
    時間作ってと言ってみよう。

    • akkonkon
    • 2021年02月17日 0:48

    共感能力高いです。
    相手に感情移入しすぎて泣くこともよくあります。
    正直しんどくなることも多くて、それはきっと「どうしてみんなには分からないの?!」っていう我が出てるから辛くなるのかなって気付きました。
    この話は深いです。
    復習の意味も込めて、また取り上げてもらえたら嬉しいです。

    • ビクトリア
    • 2021年02月17日 0:56

    うむ。
    今まさにコミュニケーションの
    難しい相手と
    コミュニケーションしてます。

    友達なら最高なんです彼。
    しかし、友達のような雑さで関わろうとしてくるのは勘弁して欲しいのです。

    女友達が多いの分かります。
    嫉妬するというより、同じような雑さで扱われるなら私は話のわかる友達でいたいし十分なんです。

    ちゃんとその辺は噛み砕いて伝えました。
    雑に扱われているようで悲しいと伝えたけど、そういう場所でも構わないという女性もいるとかいう、彼なりの正論で返される…。

    なんだかな。。

    初デートの場所を決めることさえこんな調子じゃ、価値観が違い過ぎて
    ちょっと無理かもって思い始めてます。

    • sakura
    • 2021年02月17日 0:59

    今回のお話、私にもあてはまるなと思い読ませて頂いておりました。
    過去、そういうアドバイスをしてしまってたからです。
    人へのアドバイスって本当に難しいですよね。
    以降はアドバイスするとしたら、言い方をかなり考えて書くようにしていますが、本当に出来ているのかは自信ないです。

    もし過去に私のアドバイスで気分を悪くされてたらごめんなさい。

    アドバイスって誰もが出来ることじゃないと思うんですよね。
    見てスルーする人の方が圧倒的に多いです。
    姫様のお名前よく拝見しておりました。
    アドバイスされるその度に愛があるなと感じていましたよ。
    私はお話したことはありませんが大好きです(^^)

    結局、質問者さんの求めてる答えとズレていたということなんでしょうね。
    アドバイスって本当に難しいです。

    今回のお話、姫様なら出来ないことないというKouさんからの期待、激励の意味もあると感じました。
    名前を出して公の場でというのは姫様にも色々な思いがあると思いますが、Kouさんも姫様に悪い思いだけを抱いてないと思います。

    否定したいわけではない。
    Kouさんもそうおっしゃられておりますしね。
    私自身も戒めとしてこの文章をよく読んで次に活かせるようにしたいです。

    • かほ
    • 2021年02月17日 1:01

    これ読んで考えちゃいました。

    私って、共感能力あまりない気がします。
    あるけど、ない気がします。笑

    どっちやw

    むかーしこのブログで、ある方にこんなお手紙をもらったんです。

    「もしかして、自分の中に女らしい部分があまりないと思っていたりしない?」と。

    お手紙はこの後、
    「内面の女性らしさというのは、時期が来たら目覚めるものだよ」と続いていきます。
    とてもありがたいです。
    今でも宝です。

    同時に、妙に納得した部分もありました。
    前半部分にですね。

    女性として生まれてこられて基本的に幸せなのですが、生まれてくる性別を間違えたのでは?と思うときもあります。

    これは果たして、幼かった頃の夢見がちな少女思考を失ったのか、それとも元々の男っぽい性格が強く出てきたのか。
    両方かもしれませんね。
    というかあれか。
    二元論で分けるのが、そもそも乱暴かもしれませんね?

    ……一番不思議なのは、深夜に突然こんな哲学をおっ始めて、人様のブログに謎コメント残してる自分ですね(*^▽^*)

    すいません、久々に楽しませてもらってます。笑

    • ゆいねこなっしー
    • 2021年02月17日 5:31

    “私のように考えなさいよ”

    人間誰しも大なり小なり
    意識的なり無意識的なり
    持っているもののように思います。

    苦しんでいるように見える相手に対して
    「こう考えてみると楽になるかもよ」
    って言っただけのつもりが
    『傷付けられた!!!』
    とみんなの前で大騒ぎされ続けたときは
    人間不信になりそうでした。
    それを慰める人を見るのも辛かったです。
    正直思い出したくないトラウマです。

    反対になりたくない人(女上司)
    からのネジ曲がったとんでも解釈アドバイスは
    本当にただ傷付けられるだけで
    いらないし迷惑やし
    100歩譲ってありがたく受け取ったとて
    あたなみたいになってしまうのですよね
    (´д`|||)と思ってしまいます(職場)。

    ”それは私にとっては結構です。
    でも気持ちだけはありがとう。”
    私の場合はどちらも“コレ”があれば
    良かったのかな。

    • まいまい10
    • 2021年02月17日 6:33

    共感するのは得意ですが、わたしは、>「なぜ私と同じように考えられないのか?私だったらこうするのに。」と、職場の女性陣から言われるほうです。

    私以外はみなさん、経験豊富な先輩なので、人間関係に対する処世術的な感じで、言われます。

    でも、わたしは心の中では「わかってるけど、私にはムリなんだよー、だから相談してるのに」と思っています。

    口では、その場しのぎで「そうですね〜」と共感し、受け入れます。

    こうやって、相手に合わせてきました。

    彼のことも、彼の目線で考えることは多少してきました。今までの男性よりも、絶対的にコミュニケーション下手だなと感じたから。
    私にキツイこと言うのも、わざとじゃないと分かってるんです。けど…やっぱり傷つくわけで。

    たぶん、空気の読めない発言をしても、誰もなにも言ってこなかったんでしょうね。
    仲良くなればなるほど、そういう発言は増えました。彼からも、「心を許してるってことだよ」なんて言われたけど…。

    一定の距離がある女性、なんとも思ってない女性にはとても優しく、気遣いのある、言葉をかけるんです。叱られてる女性にフォローしたり、仲間の女性の性格特徴を私に話してくれたり。

    でも、私にはなかったです。
    そういうことできる人なのに、一切、わたしにはなかった。なんで?となりました。

    これも押し付けなのかな。

    • るるん
    • 2021年02月17日 6:56

    Kouさん、ありがとうございます。

    男女とかでなく
    もはや人、個人個人の意識ですね。
    こうやって一生学びだと思いました!

    • ちょふ
    • 2021年02月17日 7:45

    >人の気持ちを理解しろというのは、自分だったらと考えることではなく、相手の立場に立って相手の目線で見たときに彼は何をどう感じるのだろうかと想像することです。

    10回声に出して読みました(´;ω;`)
    頭で知識としてわかっていても、いざとなると、私が私は!になっちゃうし、自分の考え方で相手はこう思っている、と分析しがちです。

    でもそれと技法をうまく絡めるにはどうすればー?って思う私はまだまだ未熟ですねー。

    改めて文章にしていただくととてもきづきがあります。ありがとうございます♪

    • まいまい10さんへ ビクトリア
    • 2021年02月17日 8:57

    とてもよく分かります。

    一言で言うと、外面が良くて
    内面というか身内にキツいタイプですよね。私が今関わってる人もまさにそんな感じ。キツいこと言ってるの自覚があるのかも正直言って謎です。

    言ったら直してくれるところもあるんですが、無理してるな…という感じ。

    セルフイメージが低いそうです、彼。
    自分でぽろっと言ってました。
    友達のお願いにはなんでも聞いてあげてて、相談依頼が絶えないそうです。
    一見優しいからみんな甘えるのだと思う。
    現にモテるらしいし。

    他人軸で生きてるから無理してて
    身内の甘えでキツいこというんだろうなって感じです。

    自分を大切にした方がいいよとは言ったけど、今まで彼なりのやり方でそれで
    彼なりにうまく行って来たわけだから
    (最近あまりに他人から相談を持ちかけられると他の友人に相談したそうですが)

    なかなか今までの習慣から新しいやり方に移行するのも大変なんだろうなと思います。そしてだからこそ彼女が途切れないのに結婚できなかったんだろうなというのも納得してます。

    彼は他人に対して
    我慢か自分の厳しさを他人に押し付けるかの2択で生きて来たんだろうなと。

    もうちょっとゆるめてもいいのになとは思います。

    でも全部彼次第。
    私も今まで付き合う人に対して言葉を飲みこんで我慢してしまう癖があったので鏡だな〜と思いますし、
    実際本人にも言っています。

    あと、他人に対して変われっていうのも失礼な話なのかもと感じ出してます。

    変わらない彼とも
    上手くやっていきたいかどうかなのかなと最近思います。

    • 響子 弁天さんへ
    • 2021年02月17日 9:26

    弁天さん、ありがとうございます。
    ごちゃっとしちゃうといけないので、コメントをお借りします。(^^)

    >>聞けばいいんですよ。

    >>相手は別人で理解しようと思っても難しいのだから、あなたは何をどう考えているのかと聞けばいいんです。

    >>そして私はこう考えていると伝えることですよね。

    >響子さんはちゃんときいて、伝えていたように思いましたが…それなのに、質問があれば答えます。になってしまって、はぁ?となってるよ~という相談、いや、相談というか報告?かなと。

    はい。そういうつもりで書いてました。(TT)

    >だから、選択肢は1で決まり!となったんですよね。

    そうです。

    >前回の男性のことはそれで片付いたってことでいいのよね?

    はい。片付きました。
    もうやり取りしていません(笑)

    >で、他には、15歳年下の紳士的か、同じくらいの年齢だけどチャライか重い人達かぁ
    ほほぅ( ロ_ロ)ゞ
    色んな人が集まってて、実に面白そう!!

    出会い系サイトもそこの場所によって凄く違うみたいですよ~
    女性からもある程度以上の機能はお金を取るんですけど、しっかりしてます。

    お互いが相手に「いいね!」しないと、メールがお互いに出来ないシステムなので。
    そこの男性はみんな凄く普通っぽいです。丁寧で礼儀があって。

    どこ住んでんの?休みいつ?会える人?ねぇLINEにしてくれない?
    大体YYCはこの順番で話をしてくる人が多かったですが(笑)
    私が今いる所は、そういう会話の流れで話を持ってくる人が全然いないです。

    >個人的には同じくらいの年齢のチャライが気になる…
    響子さんに対していつまでチャラくいられるだろうか…

    もう
    「ごめんね~バイバイ(@^^)/~~~」
    しちゃっています(笑)
    向こうも「乗りが違うな」ってわかると、明るくひいてくれます。

    • ビクトリア
    • 2021年02月17日 9:30

    私はkouさんの主義に反する
    甘々主義だなーーと思います。

    時々キレてますけど笑

    繊細な男子()を扱いなれてるので
    蹴落としたりとかはあまりしません。

    蹴落としてもちゃんとやってくるくらい
    骨太の人ってあまりいない印象です。

    でも、私が我慢して甘やかすのではなく

    チャンスをあげるから
    お話をしよう?という感じ。

    うーん、まるで幼稚園児の子とお話しするみたいなんですけど。

    癖の部分ってほぼインナーチャイルドの部分だったりするから、もう再教育してあげるくらいじゃなきゃ多分難しいなと最近思います。もっと楽な相手の方がいいんだろうけど。

    変われ、じゃなく一緒に
    育んであげる感じ

    …もしかして私って聖母かも…^^;←

    見返りがなきゃやってられんわと
    スッと冷めてましたが、

    そこに雨に濡れた子犬がいたらもう
    タオル持ってきてゴシゴシして
    あげたくなるなとは思います…。

    変な母性本能がついてしまった…
    でもつけあがったらピシャリです。

    • いちます
    • 2021年02月17日 10:50

    最近やってしまったなぁ~と反省してるところでした(._.)
    20代半ばの年下の同期の女の子から、転職の相談を受けていました。また、転職のタイミングで彼氏と同棲するそうなんですが、結婚の約束もなく同棲することを親に反対されてるのーぴえん(つд;)とゆう内容に、、、

    いや~私もお母さんと同じ気持ちかなって内容を説教のように言ってしまいました。私も彼女と同じ歳くらいに両親に反対されるなか当時付き合っていた彼と同棲しました。結婚をお互いに考えてのことでしたが、彼が同棲中に正社員を辞めてしまい、アルバイトになり、正社員にならないと結婚できないよ!と言い続けましたが、一緒に住んでるためか危機感がなく、全く就活してくれませんでした。結果私は自分で自立のために専門学校に入り直し手に職をつけて別居しました。別れてしばらく経ってから彼から正社員になったよ!と連絡が来ましたが、、もう遅い。私は私で他に好きな人ができたので、別れました。

    仮にするなら結婚前提じゃないと上手くいかないんじゃないと嫌な経験を交えて同期に長々と言ってしまった、、、書いてるときはあれこれ考えながら書いていましたが、送信したあとに「私が言ってること正しい」と押し付けてることに気付きました。
    転職と同棲でいっぱいいっぱいの相手に言う内容じゃなかったし、タイミングも悪かったなぁと、、もっと軽く伝えて同期自身に気付かせる言い方にすればよかったと思いました。
    言いたいことを言うのも私の自由だし、受け止め方も同期次第ではありますが、、、なんだか最近ちまたにいるらしい「不織布マスク警察」みたいになってしまったなぁと思って反省してます。
    ワタシタダシイ妖怪にならないように言い方気を付けよう。

    • かたのやあかほ
    • 2021年02月17日 10:55

    【人の気持ちを理解しろというのは、自分だったらと考えることではなく、相手の立場に立って相手の目線で見たときに彼は何をどう感じるのだろうかと想像することです。】

    恋人と別れた時、相手が子供っぽい人だったのももちろん原因としてありますが、コミュニケーションのズレも深刻だったな、とこの記事を読んで思いました

    私の気持ちを汲んで!が先行してしまって、彼が何を思っているとか、どうしたいのかを意識できていませんでした

    自分の投げたいボールだけ投げて、キャッチボールせずに去るとか
    自分の取りたくないボールは取らずに避けるとか(^^;)
    そういったことを続けていると、当たり前ですが、相手が自分に対して諦めるようになるんですよね
    信頼とか、合わせてくれる、とかでなく

    共感じゃない、相手を慮れる人間になりますね

    • ゆき
    • 2021年02月17日 11:36

    わたしは間違っていなかったんだなと思えました。
    さいしょはわたしも、「なんでこれでわからないの?普通こうするでしょ?」ばかりでしたが、苦悩や苦労を重ねるうちに、「ここまで念押しして聞く必要がある場面もあるのだ。」と思えるようになりました。

    ただ、コミュニケーションがとれない相手というのは、そこまでやっても、なにか少しでも気に入らなかったり都合が悪くなると、キャッチボールを突然勝手にやめてしまう人のことだとおもいます。

    これはコミュニケーションが下手とかではなく、やろうと思えばつたないなりになんとかできる技術はあるのに、「やりたくない」と勝手にやめてしまうことを指します。

    まあ、単に嫌われているとか関心を持たれていないという状況との線引きが微妙な部分はありますが、それまで親密なコミュニケーションが取れていたのに、気に入らないといきなり遮断するというのは、その人の性質なんだろうなと感じます。

    気に入らないことがあったり、すぐにうまく答えられないことがあっても、なんとかそのことを相手に伝えようとするから関係が続けられるのであって、「気に入らん!そんなこと聞くな!口きかない!」ではお手上げです。無反応や無視をされた方は「この人はわたしに立ち去ってもらいたいのかもしれないな。」と思ってしまっても、仕方ないとおもうのです。しかも、その気に入らないことが、2人にとっては重要なテーマに関することだと、もうそれだけで信頼関係は破壊されます。

    kouさんがよく言ってる、コミュニケーションがとれる人とだけ関係を作ろう、ということの正体を自分なりに考えてみると、こんなところかなとおもいます。裏から考えると、いわゆる「だんまり」は軽々に発動されるものではないというのは、当たり前のことですよね。相手に「この関係は終わりなんだな」と解釈されても仕方のないことをしているわけです。

    面倒くさいですが、なんらかのコミュニケーションを続けようとしている人とは、思い入れがあるなら努力してみてもいいとはおもいます。
    他方で、しょっちゅう一方的にコミュニケーションを切断してくるクセのある人とは、人間関係をもつか、慎重に考えてもいいのかなとおもいます。
    自戒をこめて。

    • かたのやあかほ
    • 2021年02月17日 11:51

    せっかくコミュニケーションの記事がふたつ続いたので、最近起きたコミュニケーションのブレイクスルーを共有します

    お客様への接客時の体験です

    ジャケットをお探しのお客様を対応したのですが、その方は耳が聞こえず会話はスマホのメモで行いました
    ただ、いちいちメモに書いていては会話が進まないので、コミュニケーションはほとんど身振り手振りです
    全てを理解できたとは言えなくても、最後の方は、相手が何を伝えたいのかほぼ理解でき、短い時間でも信頼関係が生まれたように思います

    そのお客様を対応したあと、ほかのお客様と会話すると、妙な感覚になりました
    言葉を交わしているのに相手と意思疎通できている気がしないんです(^^;)

    相手の気持ちはこちらに向いていないし、伝えようという熱意も感じません(消費者だから、当たり前かもしれないですけど)
    店員である私自身、コミュニケーションせず言葉だけを発している時が何度もありました

    五感をフルに使って相手とコミュニケーションをすると、相手が伝えたいこと、聞きたいことを100%に近い形で受け取ることができるんですね

    本題とは少しズレました…
    正視するってこういうことかな、と感じた瞬間です

    • 響子 皆さんへ
    • 2021年02月17日 11:53

    私ごときの為に、色々コメントして下さってありがとうございます。

    暖かいお心使いを感じています。

    出会い系のその男性とは、けりがついて何ともないです。
    多分あちらも、苦労してやり取りせずに済んでホっとしているのではないかと(^^;

    この前サロンで弁天さんやあえかさんと「犬鳴村」の話をしたんですけど。
    多分弁天さんもあえかさんも、突然そこで私が

    「学生時代は〇〇で三年過ごしていました。今日のような寒い日には甘酒を飲みたいです。明日は私の家族について話したいと思います。もうこんな時間だから今日は寝ます」
    とだけ書いて終わったら、困惑すると思うんです。

    「響子しゃん??どうしたの??」
    ってなると思うんですよ。。。
    何の脈略もないですから。

    「一言何か言えば?」とまさにそこは「私だったら」と思います。
    「犬鳴村とは話が違うんだけど、」とか、何か一言ワンクッション置くとか。
    個人メールのやり取りで、人が人をここまで堂々とスルーして、自分のしたい話だけして終われるってある意味凄い事のように思うんです…(笑)

    犬鳴村の話でだけそうなるなら、怖い映画が嫌いだったのかな?と思うんですけど、他の話題でも同じです。

    この会話のありようを、相手の悪口にならないように説明するって難しいです。(^^;)

    相手男性はコピペを送っているのかというと、ちょっとそれとも違う不思議な感じで。
    (人様のメールをそのままここへは書けませんけど)

    弁天さんが書いてくれた事が、ほんと、そんな感じがするするでした。
    (他の方も、よくわかってくださったなと思います。
    だからやっぱり男性あるあるのちょっと極端バージョンな方なのかな~と)

    私が一瞬ムッとしたのは、「一生懸命書いているように見えなかった」と言われた所で、他の部分で怒ったとは書いてないと思うんですが、、。

    それでどうしてkouさんから、私のキャッチボールがノーコンで私のコミュニケーション能力が低いという話になり、更にこういう話に持って行かれたのか、ちょっとよくわからないです。

    話の流れを読んでも、私に苦情があるとかついていけないとか、どうしてその話が出てきたの??
    と、これもよくわからなかったです。

    他の女性の皆さんに状況が通じているから、、、
    余計に「え??」
    で。

    でも、私の発言からこういう所までお話しが来て、kouさんにアドバイスをやめますと言った事がおそらく原因で、読んでいる皆さんにお気を使わせる形になってしまったと思います。
    申し訳ありません。

    皆さんからのコメントに感謝しています。
    ありがとうございます。

    お一人お一人にお返事をしたかったんですけれども、個人的にお返事しない方が良いのかな??という方もいらっしゃれば、お返事をするしないのラインをどうしたら良いかなという微妙な所もあったので(ありがとうございますの羅列にずっとなり続ける事もありまして)、こちらのコメントにまとめさせて頂きました。ごめんなさい。

    コメント欄にあるコメントは全部読んでいます。
    気を悪くしてないですかというご質問があったんですが、とんでもないです。
    全然悪い方には受け取ってないです。感謝して読んでいました。
    出会い系で焦らずがんばってみます。

    私のコミュニケーション能力がおかしいとは思わないと言って下さったり、必ずしもkouさんが私を分析してこうと決めつけた内容で判断しないで下さる方もいて、嬉しかったです。

    本当にありがとうございました。

    • まき
    • 2021年02月17日 12:16

    思い出しますー、
    わたしもよく人に対してそう思ってて。
    何でこの考え方できないの?って 笑

    わたしなら、こう考えるから多分そうだろうって、自分の中で決めつけちゃうんですよね。しかも無意識に。
    それで後で、違うーっ!となり 苦笑

    今まで、割と多くのいろんな人と一緒に仕事してきたので、やっとすこーしずつ、あぁこの人はこういう考えなんだね〜と思えたりするけど。

    それでもやっぱり他人の考えって分からない 笑
    その都度、新たな発見と言うか、新たなカルチャーショックを受けたりします。

    でも男女問わず、人の事は分からないな〜ってまず思うことって、結構大事なんですね(*^^*)
    分からないから聞こう!と思えるんじゃないかな?なんて。

    まだまだ聞けない事が多いけど、ほんと身に沁みます。

    • メタモルフォーゼ
    • 2021年02月17日 12:37

    kouさんの【これはもしかすると、僕の記事でも同じように感じている女性がいるかもしれません】という箇所で色々と考えました。

    誘わせる、投資、嫌なことは主張するetc.ここで勉強したこと、自分の恋愛でもやってみました。結果上手くいったりいかなかったり…。でも初期はどう考えても不自然な感じだったと思います笑

    逆に、不適切な相手だと思ってもう辞めようと思った時、とても我慢している感じで苦しかったです。頭と心が一致するまで時間がかかりました。

    以前の記事でkouさんは「どうしたらいいかの技法は教えない。心理を正しく理解して自分で判断できることが重要」というようなことを仰ってました。すごく重要だと思います。

    kouさんの言うことを土台がないまま解釈して、勝手に舞い上ったり、苦しんだりしたことは、私には良い勉強でした。

    ただ、奢る奢られる話など、内容によっては気付いた時には笑えない、恋愛以前に相手にも周囲にも人間性を判断されているようなケースもあると思います。コメントを見てハラハラすることたまにあります。でも大半の読者は他の方のコメントには踏み込めない、踏み込みたくはないと思うんです。(だから響子さんは優しいですよね)

    私達とkouさんは、残念ながらこの記事にあるような、対等な、誤解があれば何度も話し合えるような関係性ではありません。もし誤解をしてる読者が多いなと感じられた時のフォロー記事などがもう少し増えたらいいなと思いました。批判ではないです。図々しい要望です…。

    • シナモン18
    • 2021年02月17日 12:42

    まさにそうです!!!
    まさに反省していたことです!!
    私最近思い通りにならなくてずっとイライラしていました。
    何でわからんのだ、普通ならこう考えるでしょ、って。
    その普通は私の普通であって、他の人とは違いますもんね。
    相手の事を考えているつもりでした。
    考えてはいるけど、基準は自分のため、これは考えていないに等しいですね。
    しかも、相手のことをよく知らないのに、相手の気持ちなんて考えれるわけがないですね。
    もっと話します。もっと聞きます。もっと知ろうとします。
    気をつけます。

    • ピーナッツ
    • 2021年02月17日 12:46

    kouさん。
    ご無沙汰しています。

    いつもメルマガ、ブログの記事をありがとうございます。

    今日の記事は今の私には本当に響く言葉となりました。
    まさに「私だったら…」の思考で我が捨てきれていないです。

    少し自分を省みることが必要ですね。

    何度も今日のブログを繰り返し読んで、身につけていきたいと思います。

    今日、明日は寒さが厳しくなるようです。
    お身体大切にお過ごし下さいね。

    • シナモン18
    • 2021年02月17日 13:02

    コメントのやりとりを見ていて、やはりコミュニケーションって難しいなと思いました。
    冷静に第三者の立場で見ているとkouさんの言うことも響子さんが言うこともわかります。
    ただ、当事者になってしまうと感じ方の違いや、その時の感情に左右されてしまうのだなと。
    また特に文章だと、読解力の問題、書き方の問題、訂正する時間の問題があるので余計に混乱するんだなと。
    文章だと相手の追加がなければ、こちらで勝手な妄想が広がり、それこそ自分だったらの考えが膨らんでいき自爆します。

    私は彼と揉めるときは大体文章のやりとりのときです。言い方、受け取り方、返事のタイミング全てが悪い方向に行ってしまいます。きっと会って話していれば、何で?って聞いてそーゆーことか!で終わる話なんだと思います。
    文章で見ちゃうと決めつけてしまい、感情が昂ってしまいどうにもならなくなるんだなって改めて気付きました。
    冷静になること、待つこと、ちゃんと言葉で聞いて説明することが大切なんですね。
    この当たり前のことができなくて、いつも彼を悲しませてしまうんですけどね。
    これからは気をつけようと思います。コミュニケーションがなんたるかを少し分かった気がします。

    • はるるん
    • 2021年02月17日 15:04

    kouさん、なるほどですね。共感と感情移入ですか。
    わたしも自分の意見は大事にしたいと思いってます。でも他人の意見も尊重したいです。
    もちろん家族にも、なので相手が何か悩んでる時には、まずは聞いて辛かったり、もどかしい気持ちを共感してあげて、それで本人に気づかせるようにしたいですね、こういう考え方もあるよ、私ならこんな風に考えたりするな…と言うふうに。

    でも、あくまで相手の心なのでそれもあなたなんだ、と受け入れてもらいます。
    だってそうじゃないよ、こうよ。って言ったら相手を否定してしまうから…。

    何より私に話してくれることからコミュニケーションが始まるから、そして話してもらったら私の話も受け入れてもらいやすいので^_^そういう努力をしています。

    • しぃちゃん
    • 2021年02月17日 15:19

    私の考えていることが私の中では正しいことになっているので、「なんで私のように考えられないの?」って思うことは過去に何度もありました。
    今でもまだあります。

    ですが数年前にたくさんの人と接する機会があり、その時に考え方は人それぞれでいろんな人がいるということを実感してから、「相手なら」って考えられるようになってきたなと思います。

    自分が正しいと思って我を通そうとすると相手も我を通してくることが多くなるので、討論したいわけではないのにどうしても討論ぽくなってしまいます。
    言い合いになりそうな時は、討論はコミュニケーションじゃないって自分に言い聞かせるようにしています。
    正しいか正しくないかで考えてしまうと、自分は正しくて相手は間違ってるという方向に行きがちなので、なるべく是非で考えないようにしています。

    自分の予想とは違う角度からの答えが返ってきて「何でそういう反応になるの。それは間違ってる」って反発心が心の中に出てきても、「そうくるかぁ」と受け入れて自分も冷静に考えられるよになるまでワンクッション置くように心がけて
    います。
    相手を正そうとするより相手を知ることに意識を向けるともっと寛容になれるなって思います。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP