メルマガサポート用記事(2021年4月)

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

2021年4月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

  1. 2021/04/02 家に呼ぶのはダメですか?
  2. 2021/04/03 その感覚は正しいです(^^
  3. 2021/04/06 神経過敏をやめよう
  4. 2021/04/12 好き勝手やりたいですか?
  5. 2021/04/16 人は変われます
  6. 2021/04/17 熱が出ました
  7. 2021/04/18 冗談・・・ですよね?
  8. 2021/04/19 ペタンコの何が悪い
  9. 2021/04/19(2) 巡り会うタイミング
  10. 2021/04/19(3) そっとしておきましょう
  11. 2021/04/20 難しいのがお好きなようです
  12. 2021/04/20(2) 参考程度にしましょう
  13. 2021/04/21 押し倒してしまいました
  14. 2021/04/21(2) 朱に交わらないための選択肢
  15. 2021/04/23 歴史は繰り返す
  16. 2021/04/24 ネットとリアル
  17. 2021/04/24(2) 早くしてください!
  18. 2021/04/26 尊敬できますか?
  19. 2021/04/26(2) 生き方の正しさ
  20. 2021/04/27 ちゃんと見えちゃってます(^^
  21. 2021/04/27(2) 善悪は時代で変わる・・・
  22. 2021/04/27(3) 事例に学ぶ、尊敬できる正しさ
  23. 2021/04/28 鬼になってはいけない
  24. 2021/04/30 傘はどんなときに使いますか?
  25. 2021/04/30(2) 視点はたくさんあっていいです

関連記事

コメント

    • ♡arico♡
    • 2021年04月26日 21:19

    【朱に交わらないための選択肢】
    『もう一つの選択肢は、自分一人だけでも真面目に頑張ることです(^^
    これは、意外なほど効果があります。

    どういう効果があるか。

    真面目な人が増えるんです。
    誰かさんの影響力によってです。』

    そんな選択肢もあるのですね。
    プラスの影響を与えられるのなら、頑張ってみるのも良いですね。

    • ♡arico♡
    • 2021年04月26日 21:29

    【歴史は繰り返す】
    同じ相手だったのですね。
    それはやめた方が良いですね。

    『どうやって不可逆を意識して、「元に戻す」という選択肢は見ないように生きていくかというのがコツなのかもしれません。』

    そうかもしれませんね。
    決めたら、前に向かって進んでいくのか。

    • 浪花の女
    • 2021年04月26日 21:43

    生き方の正しさ

    私としては、大事な人を大事に出来ないってことも、悪です。
    正しくなくて、間違ってること。
    道徳的な善悪ではないような気もしますけど。

    「ちょっと悪ふざけしただけだよ」とか「言動はこんなでも大事に思う気持ちがあるってこと分かってくれてると思ってやってる」っていうのって、傷つくと思ってやってはいないってことですよね。
    でも、私は傷ついてるんだから、善悪で言ったら、悪。
    いじめっ子も、セクハラオヤジも、ストーカーも、「そんなつもりじゃなかった」って言う人いますよね?
    でも、やっぱりそれって、悪。
    てか、相手が傷つくかもしれないの、見て見ぬふりしてんでしょ。自分で自分を悪だと認めたくないもんね。

    彼が私のこと傷つけてきたのも、悪。
    それじゃあ、大事な人は離れていっちゃうよって思う。
    彼の場合、悪なのは、その一点。

    で、彼をしょうもない悪人に成り下がらせてしまった私。
    「男性心理を知らなかった」「女性なのに男性の仕事をしてしまっていた」
    でも、「そんなつもりじゃなかった」
    あ、私も悪やん。
    尊敬できる男をしょうもない男にしてしまった。
    世の女性に迷惑をかけてしまう。
    世間様に申し訳ない。

    まぁ、私はその一点の他にも悪いとこあるけど(^-^;)

    悪を正していきますね。
    尊敬し合える男女になりたい。

    • sakura
    • 2021年04月26日 21:49

    尊敬できますか?

    メルマガ更新有難うございます。
    400件超えてる書き込みを見て、普段の書き込みはごく一部で、沢山の姫様達が読まれてるんだなと、あらためて思いました。

    尊敬は前にも取り上げられてたテーマですね。
    元彼や旦那さんを思い返してみると、尊敬できる、できないの違いがよく分かります。

    元彼達は道徳的に無理なところがありました。
    好きだなと思うところは尊敬ではなかったと思います。
    恋に恋してたのかな。
    旦那さんは道徳的なとこも、男性としても尊敬がちゃんとあります。
    それが何か聞かれたらはっきり答えれるくらい尊敬していますよ。

    旦那さんに限らず、親友、家族、側にいてくれる人達にも尊敬してるところ、沢山あります。

    • さこさこさこ(*^^*)
    • 2021年04月26日 21:55

    価値観の違いはあって当たり前だし、自分の価値観を押し付けず、相手の価値観を少し、認めたりしたら、上手くいくと思います。聞く耳を持つことも大切。
    正しいが価値観で決まる?のは、怖いと思いました。正しさとは悪さを認識する為にあるんだと思う。
    違いますか?

    • チーズケーキ
    • 2021年04月26日 22:15

    沢山のコメントがついていて嬉しいです!
    ありがとうございます。
    ママに話聞いてもらった時も、「パパのことは好きかどうかはもうわからんけど、尊敬はしてるし、ちょっとしたことでキュンとくるし、かっこいいなと思うよ」って言ってて。結婚26年目かな?
    もう、ままに対してもパパに対しても尊敬でしかないし、わたしは付き合って3年しか経ってないのにこんなに彼のことを尊敬できてないしナメてたらそりゃー続かんわな。と思ったしままにも言われました!笑
    「あんたが相手にできるような相手じゃない、彼にも彼相応の人がおるよ。チーズケーキにもね(*^^*)」と、ままは言ってくれました。

    まあでも彼のこと傷つけたことには変わりないですからね、わたし。わたしも傲慢なとこもあったし、彼のこと困らせてしまったこともありました。そこは反省です。あん時なんであんなにあっっさり別れちゃったのかは謎ですが。笑
    でも、その好きになってしまった人は、すごいな、尊敬するなって少なくとも思ったところがありました。(まぁでもクズだったんですが笑)
    本当に見極め!!!大事すぎる!!
    でも、元彼とはまたどこかで会える気がしてます。その時、彼がパワーアップしてもっかい口説き直してくれるんじゃないかな?と思ってます(*^^*)
    ははは、前に進めてんのか進めてないんかわからないですが…
    今は自分と向き合って少しでも未来を見つめています。
    自分も都合のいい人間だなぁとつくづく思いました。笑

    • さくら子✿
    • 2021年04月26日 22:21

    「尊敬できますか?」

    尊敬って難しいです
    私は前の彼のことを
    歳上というだけでとっても尊敬していました!

    歳上=何でも知ってるスゴい人、正しい!みたいな(^^;

    いま振り返ると
    尊敬か所、どこにも無かったかも(^^;
    たったの5個上なだけだし。

    遠距離彼はどうかなぁ。
    温かい人だけどな
    とても真面目で。

    • さくら子✿
    • 2021年04月26日 22:38

    「生き方の正しさ」

    緊急参上です。
    都内は緊急事態宣言が出ていますが、僕は緊急事態参上することにしました。


    笑笑(*ˊᗜˋ*)♡

    (*゚∀゚)!!
    難しいことにきちんと疑問を持たれていてPoohさんスゴいです。
    私もこれくらい読めるようになりたいです。

    そしてkouさんの説明を読んでとても納得しました。
    個人的に深いおはなしだなぁと思いました。
    聞けて良かったです。

    秘密のメッセージ

    なんて素敵なメッセージ♪
    ほわっと明るい気持ちになりました。
    いつもどうもありがとうございます。

    • 凛とした女の子になりたい
    • 2021年04月26日 23:25

    正しいかどうか

    kouさん深いです(о´∀`о)
    正しい生き方って人を見る上でとても大事なポイントだと思います。

    元カレは小さい嘘をつく人で(バレてるし嘘わかる)
    電車の中でも電話はするし(海外では普通かもしれないけどここは日本)
    なぜかすぐ中国人の方を見下す発言をしてました。。

    正しい生き方というか人格というかなんでしょうね(^_^;)

    そういう元カレはやはり仕事の成績に行き詰まって度々苦しんでました。

    生き方って態度に出るのかな?

    • コロネちゃん
    • 2021年04月26日 23:27

    ある宗教の本を読んでいて、

    盗んじゃダメだよ〜
    人に優しくしないとだめだよ!
    暴力なんてもってのほかだよ!

    って書いてあって

    ……そんな当たり前のこと書く必要ある?
    って疑問符でした。

    まあ、でも、秩序がなかったりした時代には
    必要なことだったのかな。

    いやでもそんなの当たり前だよなあ。

    って 自問自答してました(。-_-。)

    歴史って面白いですよね!

    史って、 昔あったこととか神話を全部暗記してて
    世に語り継ぐ?人に教える?人の役名だったと
    コテンラジオで聞いてうはうはしてました。

    どの参考書を読んでもやっぱりどの人もローマについて語ってるって所も学んでて楽しいです。

    リーマンショックも、
    サラリーマンのリーマンから来たと思ってたら
    会社名で笑いました♪( ◜ω◝و(و ”

    今の私に必要なものを積み重ねた先に私の望む未来がある。

    最近ストレスで食べまくっているので
    筋トレとストレッチは続けます。

    これも、わたしのため

    • mae
    • 2021年04月26日 23:44

    『尊敬できますか?』

    人生の目標のために一心不乱に努力を重ね、
    結果を出せるところを尊敬しています。

    あと、これは私が変わっているのかもですが、
    趣味にお金をかけられるところも尊敬してるんです(^o^)
    彼はバイクや車が趣味で、生活費の大半をそれに注ぎ込んでいます。
    対する私は、何に対してもお金を出し惜しみしてしまうタイプです(^_^;)
    お金を使わないことで損することもあると思ってます。

    彼はお金をよく使う分、お金を稼ぎたい欲も強いです。大きい出費の決断ができるところや、バイタリティ溢れるところを尊敬しています。

    今はまだ収入が少ない彼ですが、
    もちろん私にもお金を使ってくれていました。
    見栄っ張りな部分もあるので、いずれはもっと投資させられる女性になりたいな♡と思っていました。

    そんな中、先日kouさんにもブログで取り上げていただいたトラブルが勃発しまして。
    自分と彼のヤバさがよく分かりました(^_^;)

    結局、また私の男前(^-^;な部分が出てしまって、
    こんなもの死に金だわ、と思って
    わざと多めにお金を振り込んでやりましたσ(^_^;)
    彼もそれに気づいていて、なんでそんなことするのと言ってましたが…。
    「別に本当は要らなかったけど」とかいろいろ言い訳してましたが、きっと自分のダサさに気づいていることと思います。やっちゃいましたかね…。

    まぁ彼のことはいいんです。
    お金について考えてたら、来月はもっと自己投資をしたいなぁと思ったので、何をしようか考えます♡

    • anna
    • 2021年04月26日 23:46

    生き方の正しさ

    今の彼は、ちょっと繊細で傷つきやすいので、頼りなく弱く感じることもあるけど、その代わり人よりとても感受性が強くて、人の気持ちをよく考えれて、とても優しいところなど尊敬しています。

    そんな中、一瞬で嫌いになりそうになったことがありました。
    車の中でゴミの捨て場に私が一瞬困っていた時…彼が、窓の外に捨てたら?というジェスチャーをしたんです。

    私の常識では考えられないことだったので、一瞬凍りつき…。『ぇ…普段、そういうことしてるの…?』と聞きました。彼がヤバいと思ったのか焦りながら『いや、そんなことないよ…?(目が泳いでて嘘がバレバレ)』というので、怒りを抑えながら出したことないような低い声で、ゆっくり『それは…絶対やったらいけないことだと思うよ…もう…絶対にしないでね…。』と伝えました。

    私が人としてやってはいけないと思っていることを彼がやっていると、尊敬できなくなってしまうので、絶対にしないでほしいという気持ちがあります。
    喧嘩も言い合いも未だにまだしたことない、かといって何も我慢し合ってるわけではない私と彼なのですが、唯一切れそうになった話でした。(笑)

    • mae
    • 2021年04月27日 0:09

    『生き方の正しさ』

    kouさん、こんばんは(^^)/
    今日はちょっと凹んでました。
    彼を大事にしたくて、たくさん考えてきたんです。
    それを無駄と思いたくないんですけど、
    だけど、頑張り方間違えてたんだなぁと思ったら
    なんだかやりきれなくなって、凹んでました(。-_-。)

    そんな中ぼんやり記事やらコメントを読んでたら、
    今の自分には程遠い、高次元なレベルにいるお姉様方がたくさんいらして。
    すごい!いいなぁ(*゚▽゚*)って思って。
    そしたら元気が出てきました(^^)/単純笑

    だからかな、
    「欲しい未来を基準にして、今を見つめる」
    って言葉が余計に響きました。(*^^*)
    自分の欲しい未来は、
    私と、私の周りが幸せになることです(^^)/

    • ユイ
    • 2021年04月27日 0:15

    ◇「尊敬できますか?」

    一気に靄が晴れました。

    「尊敬できない男性には、本来惚れられないはずなんです。
     もうほとんどこの一点だけで見極めてもいいというくらいに大事なことです。」

    そうでした。尊敬できなかったんです。

    「一番大きな要素は、正しいかどうかです(^^
     その人は正しい生き方をしているのかどうかです。」

    そう!正しくなかったの!
    だから斬りました。
     

    ◇「生き方の正しさ」

    > 秘密

    はい(•ω•*)

    • たむたむりん
    • 2021年04月27日 12:39

    生き方の正しさ…。それは価値観とはまた違うのかな?と私は受け止めてました。

    確かに置かれた状況や立場によって正義は変わる、それはわかるんです。戦隊ものなんか極端な例てすよね。戦隊は確かに正義の味方かもしれないけど、悪役側からしてみれば、仲間を次々倒して自分たちの望むものを邪魔してくる存在でしかない。戦争やテロだって、やっている側からしたらそれが正しいことだと信じているから。

    でもたぶんここで言う正しいかどうかは、自分がそうありたいと思える生き方かどうか、って事なんじゃないのかな。
    自分がそれが良いと思えるものなのか。

    私は自分が人に支えられて人に助けられて生きてきたと思っているのでその部分について同じ様に思ってくれる人がいいです。

    • エロース
    • 2021年04月27日 15:23

    kouさんこんにちは

    先日のPoohさんのコメント、私もとても気になりました。
    実際にPoohさんはどの様な場合に、正しい正しくないがその人の価値観で変わると思っていらっしゃるのか、具体例が知りたいです。

    但し、正しい人だから尊敬出来るのは分かるとしても、だからと言ってその人をそれだけで好きにはならないのは分かります。
    好きになるKeyは私は別の所にあります。

    • Pooh
    • 2021年04月27日 15:41

    TO DOリストに入れてくれるなんて、素晴らしいと思います!

    彼女の希望をそんなふうに丁寧に扱ってくれる人って、みんなじゃないですもん。

    頭の中の片隅には置いてくれるかもしれないけど、ちゃんとTO DOリストに入れて安心させてくれるってところ、そもそもTO DOリストを作って自分を管理しているってところ、尊敬できると思いました(^ ^)

    • ぽち
    • 2021年04月27日 15:59

    ちょうどのタイミングで
    彼との関係に不安が首をもたげてきたので
    電話してもらいました。
    何がって言葉にならないくらいの微弱な不安で
    でも、確かに在る何かについて。

    何かもわからない所から話をはじめて
    一緒に探してもらいました。
    我ながら…
    我ながら超めんどくさい女。笑
    めんどくさいって笑いながら付き合ってくれました。

    彼とこうゆう話をするのははじめてじゃないです
    その度に「今までどんな男と付き合ってきたんや。一緒にするな。」と一蹴してくれます。

    Kouさんのとこにかけ込まなきゃやってられなかったんです。がんばって恋愛の勉強しないと、私が変わらないと、幸せになれないんだとダメ出しばかりしてきたように思います。

    Kouさんがいつも言ってくれているように
    はじめから頑張る必要はなかったんだって
    今の彼と出逢ってから、ほんとの意味でわかりかけているように思います。

    頑張らないといけないような相手なら、それは私の相手ではない。

    ほんとに尊敬できる相手なら、女性を頑張らせたりしない。

    そうゆうことなのかな。

    にしても。
    私めんどくさすぎナァ笑
    運動でもして湿っぽさを吹っ飛ばしたいとおもいます(*’-‘)b

    • さこさこさこ(*^^*)
    • 2021年04月27日 16:00

    困ってる女性をみて、知らんふりする男性もいるし、困ってる女性を助けたあと、俺がやってあげただろ、と、何かにつけ言ってくる男性。
    どちらも嫌になります。
    人は、助けてもらったら、必ず感謝はしてるもの、なのにそれを言い続けるひとも…。
    そう思うなら、何もせず知らんふりされた方がまだ、マシでは?と思う。

    • Pooh
    • 2021年04月27日 16:07

    「生き方の正しさ」

    Kouさん!取り上げていただき、有難うございます。
    このようなテーマも取り上げてくださるところが、本当にすごいと思います。
    私だったら、こんな話面倒くさくて、取り上げたくない(笑)

    >善悪の判断基準は、価値観ではほとんど変わりません。

    ここについて、私の意見が違います。

    私とKouさんは、相手を見極めるときに道徳感は同じ方がいい、価値観は違ってもいいという意見では共通していると思います。
    (ただ、私自身、道徳感と価値観をきっちり区別することはできていません。)

    善悪というのは、やはり価値観によって左右されると思うんですよ。

    例えば、人を殺していいのかどうかについては、価値観による差異はあまりないと思います。

    しかし、人種差別の善悪については、価値観による差異があると思うんです。

    善悪というのは、その人の価値観をもとにしていると思うんです。

    実は、この話、彼とめっちゃ議論になるんですよ。

    テレビを見ていて、とある国の民族差別の話や過去の日本の慰安婦の話とか見ることありますよね。
    彼は、「ひどい。民族差別はなくすべきだ」みたいなことを言ってすごく興奮するんです。自分が立ち上がらんかの勢いです。

    私は、「善悪なんて時代によって変わるんだし、そもそも「差別なくすべきだ」とか言っている人が経済的な理由で大衆を煽っていたりするかもよ。
    煽られて先頭に立つなんて損なことをする男性の妻にはなりたくないわ。」
    と答えて、大揉めします(笑)。

    善いとか悪いとか、そんなの結局誰かから入れ込まれた価値観だよ、と思っています。

    「悪いことだ!」と憤慨して嫌な気分で過ごす時間が無駄だから、善悪の話にはあまり関わらないようにしています。

    だから、私は、「飲酒運転は良くないから、しないで」とは言わないです。
    「私は、飲酒運転する人の隣に乗るのがいや」と自分の感覚を言うだけ。

    最たるものが不倫だと思います。
    不倫は善い?悪い?
    まあ、良くはないでしょうけれど、悪いかどうかは価値観によるように思います。

    不倫について、「法に触れる」と主張する人がいますが、違法なことは悪いこととは限りません。
    不倫は、刑法に反する訳ではなく、損害の負担分配方法を定めた民法において、賠償責任を負うというだけのことです。

    だから、善悪と価値観は切り離せないし、全ての人にとって善いこと悪いことってないと思うんですよね。

    • さくら子✿
    • 2021年04月27日 17:46

    「ちゃんと見えちゃってます」

    うーん、
    遠距離彼のこと
    こういう人になりたいなぁとは思ってなかったです(笑)
    完ぺき主義ぽくて疲れそうなのでぇ。
    実際いつも疲れてましたし。

    ただ、私みたいにぼやーっとしてたら
    仕事ができない男になりそうだし、
    私の苦手なことが出来たり気づいたりするので、
    完ぺき主義でピリピリした所は別にいっかなーと思ってます。

    • さくら子✿
    • 2021年04月27日 17:49

    「ちゃんと見えちゃってます」

    うーん、
    遠距離彼のこと
    こういう人になりたいなぁとは思ってなかったです(笑)
    完ぺき主義ぽくて疲れそうなのでぇ。
    実際いつも疲れてたしなぁ。

    ただ、私みたいにぼやーっとしてたら
    仕事ができない男になりそうだし、
    仕事は一生懸命って自分で言い切ってたからカッコイイです★

    • 凛とした女の子になりたい
    • 2021年04月27日 17:51

    【それは大事に預かっておくことです。
    ここで大喜びする必要はありません。
    実現してくれたときに大喜びすればいいんです。
    会いに行くからという話もしてくれない人はダメです。
    努力をするつもりもないわけです。
    それを見せようともしないんですから。】

    これ読んで受け取っておこうと思いました(*´꒳`*)
    会えないから電話してくれるのさえも今遠慮した方がよかったのかなぁと考えてたんですが、とりあえず好意に甘えておこうかな。

    彼氏も仕事大変そうでしんどそうなのは頭ではわかっていても、どうしても私自身に辛い事が重なって彼氏に頼りたい時もある。。

    ただ、お荷物に感じられるのも嫌だしもっと強くなれるようにしたいなとは思います。。。

    彼氏から連絡きたらとりあえず御礼いいつつもっと強くなる宣言しておきます(^_^;)

    甘えたいのと労ってあげたい気持ちとの板挟みで悩みます。。

    • チーズケーキ
    • 2021年04月27日 18:15

    やだ!!!!

    決めたくない!!!!
    決めたくないー!!!!!!

    だったら期待させるようなことしないでよぉ〜、、

    まだ甘えていた!!!!
    決めたくない!!!

    (´;Д;`)

    ぴえん。

    • チーズケーキ
    • 2021年04月27日 18:25

    決めたくない…

    わたしはほんまに何言ってんだろ…。

    何してるんやろう、、、

    決めた方が楽だし前向けるよね、未来を見てる!つもり!に!なっているだけだぁ、、、

    もし億が一、兆が一戻っても、、、
    絶対また同じ理由で離れるもん。
    わたしが納得できる彼になって帰ってきて〜〜

    すみませんもうここでは自分の心の奥の黒いどす黒い感情も書いちゃいますこの機会に
    執着したいしたいしたいしたいー!!!

    はぁ、( ;∀;)
    ブラックチーズケーキや、、、

    なんか美味しそうやなぁ

    • まいまい10
    • 2021年04月27日 19:01

    すごいですね。
    わたしも、かなり温度差があるなと気になりました。

    わたしは政治についてなんて議論したくないです。絶対めんどくさくなるのがわかってるから(ㆆ_ㆆ)
    ましてや、”妻になりたくない”まで話されても…。
    男性はそこまでの話はしてないと思いますし。延々と続く話ですよね。噛み合わなければ、喧嘩に発展する恐れもあるような件です。

    「正しいこと」について、これだけみなさん深読みしちゃうんですね。

    難しく考えすぎじゃないですか?

    実は、わたしの家のお風呂の換気扇内に、鳥が侵入したんです。

    入ってきてるのを知っておきながら、私は換気扇を回してしまったんです。そしたら、なんか引っかかる音が!!(うわっ、羽巻かれちゃったかな)と思って、それ以来、換気扇回してないですが、まだガサガサ音がするので、生きてます(笑)

    だれかに、鳥をとってほしくて、業者に電話して来てもらったのに、とってもらえず…。外から見ただけで、「あ、壊れてるから侵入してますね」とだけ。

    そのことを、こないだ会ったときの雑談で、彼に話したら(ホントはとってほしくて)、彼は「え、回したの?!うわっ、かわいそうに…」と。

    わたしは「かわいそうに」なんて心にも思わなかったんですよね(苦笑)
    かわいそうよりも、”うわっキモっ、こわっ、なんで入ってきてんの”だけ。

    こういう些細な会話でも、彼の正しさ(優しさ)がチラ見できて、嬉しかったんです。

    あとは、以前、
    会社でのパワハラ問題についての考え方とかを聞いて、”意外とちゃんと考えてるんだな”
    “わたしと同じこと考えてたんだ”という嬉しい気持ちになったことも覚えています。

    kouさんが言ってるのはそういうことだと思うんですよね。

    女性が持ってるはずの「美しい心」と同じようなものを、男性が持ってたら、嬉しいものです。

    自然を大切にするとか、お年寄りや子供や女性には優しくするとか、交通ルール守るのは当たり前とか、第三者にたいする口調や態度とか。他にも色々あるけど、「人としての正しさ」を見ればいいだけのことだと思います。

    男性ではなく、女性ですが、
    今日職場の同僚だけど母親の年齢くらいの女性が、
    お客様の壊れたマイバッグ(困っていらしたんです)を、自分のお裁縫出してきて、縫ってあげていたんですよね。
    それを見て、とてもホッコリしました。
    一人の女性としても、職場の仲間としても、母親像としても、そんなことをしてあげられるその人をとても尊敬しました。縫ってあげてる最中の会話も、素敵な会話で、こんな女性になりたいなと、強く思いました。いつも、女性らしい口調で話す人なんです。

    そういうことですよね、kouさん。

    • チーズケーキ
    • 2021年04月27日 19:04

    とか言って結構毎日楽しんでるかもしれないです…。笑

    またさらにレベル高い人に出会える気がしてならないし、、、

    気持ちがぐわんぐわんです〜〜〜!!!

    まあまさかしたら今が彼氏もいなくて自由かなんでも自分の好きなことできる最後の期間かも!!

    とか思ったり(*^^*)

    • ミルキーウェイ
    • 2021年04月27日 19:44

    ◆善悪は時代で変わる

    虫の例えば非常に分かりやすいですね!

    人間性の根本の部分ですね。

    ルールや社会、時代ではなく、その人が持っている倫理観というべきか…

    してはいけないからしない、ではなく
    したくないからしない、という感じでしょうか。

    それに、本来こういうのって言葉にして線引きするものではないとも感じます。

    ここではピックアップされてるので、敢えて言葉で表現してくれてますが。

    根本の人間性は不変であり、状況によって対応は臨機応変に変動するものであると思います。

    • まき
    • 2021年04月27日 19:58

    ちゃんと見えちゃってます

    ちゃんと向き合って対応してくれるか、その時は出来なくてもしようと努力してくれるか。
    恋愛の相手としてもそうだし、わたしは男女問わずその基準は持つようになりました。

    いくらこちらが助けてあげても、助けてほしい時に知らん顔する人って、居るんですよね。中には、そんな状況を悪用しようとする人も。。。

    やっぱり、そういう人とは自然と距離を置くようになり、それ以上こちらがやってあげたくもなくなりました。

    カモはその点、毎回やってくれます。
    前に相談した時は、(決して悪い事をしてるのではなく)上司に内緒で進めた方が丸く収まりそうだった事を、あたふたしながら一生懸命考えてくれました。
    わたしの、時に理不尽?な不機嫌にも笑。

    まだまだ小さな事だけど、その小さな事をやってくれるかどうかで、大きな事もやってくれるかどうか、分かってくるかな。

    • 弁天
    • 2021年04月27日 20:10

    Kouさんメルマガありがとうございます♪

    とても面白かったです。

    私も先日、共産主義と民主主義について話すことになり、めちゃくちゃ疲れました(^-^;
    聞かれて答えてるわけですが、なんで?なんで?なんで?攻撃で、自分でしらべんかい!と。

    政治や信条の話題は相手を論破することや、否定することを持って対話しようとしても揉めるのは当たり前ですね(^-^;
    只のガス抜きで言ってるだけの場合もある。
    揉めたくないなら、ムスッと不機嫌になってだんまりしたら、話題にしなくなるんじゃないかしら?

    Poohさんのようにある程度世界の色々な問題に意識がある人も大事な存在ですよ。

    >裏切りが当たり前の社会になったときでも、僕は約束を守る人の方を信じたくなりそうです。
    >普遍のものって、あると思いますよ。

    そんなのもうゴッサムシティ…
    裏切りが当たり前の社会になったら、なったのだとしたら、約束はしなくなるんじゃ( ̄▽ ̄;)

    しかし、そんな時に勝手に約束して、その勝手にした約束を守りまくる人が出てきたら、ゴッサムシティは終わるかもしれない。

    今から絶対向かうよ
     / ̄ヽ
    ∠)_・/ ∧∧
     / / (・ω・ )
     (  ̄∪∪ ̄)
    ~~~~~~~~~~~~

    • まるこ
    • 2021年04月27日 20:15

    価値観の話すごいリアルタイムでした。
    つい先日初見えした男性との話にちょうど出てきたので…

    合う合わないはたしかに価値観によるところもありますが良い悪いはたいてい同じです。
    人としてしてはならないこと、例えば人を意図的に不快にさせてしまうこととか。
    不快にさせてくる人に対して彼は「まあ価値観の違いだよね」って言っていたのですが、私にはどうもそれが飲み込めなくて…
    でも何で飲み込めないのかがよく分かっていなかったので、この話を聞けてよかったです。
    スッキリしました(^^)

    • 匿名
    • 2021年04月27日 21:01

    正しさってゆうとなんか難しいな。法律うんぬんでなく、正しさとゆうより、優しさがある人が素敵だと思います。
    Poohさんのおっしゃる飲酒運転がだめなのは、アルコールで判断ができなくなって、人を跳ねて死なせてしまうから禁止になったんだと思います。

    悲しむ人がいるって事まで想像ができる人が私は素敵だと思う。

    そこに悲しむ人、苦しむ人、困る人がいる事を想像できる人を私は尊敬します。

    今のかれぴ(*´∇`*)

    • みよちゃんみ
    • 2021年04月27日 21:02

    正しさってゆうとなんか難しいな。法律うんぬんでなく、正しさとゆうより、優しさがある人が素敵だと思います。
    Poohさんのおっしゃる飲酒運転がだめなのは、アルコールで判断ができなくなって、人を跳ねて死なせてしまうから禁止になったんだと思います。

    悲しむ人がいるって事まで想像ができる人が私は素敵だと思う。

    そこに悲しむ人、苦しむ人、困る人がいる事を想像できる人を私は尊敬します。

    今のかれぴ(*´∇`*)

    • 苺のショートケーキ
    • 2021年04月27日 21:10

    【 善悪は時代で変わる・・・ 】

    Kouさんは時代や価値観に左右されない不変のものについて「正しさ」という言葉で伝えようとしてくれてるのかなって思いました。
    たとえばそれは「誠実」であったり、「謙虚」であったり、「勇敢」や「勤勉」かもしれません。
    他にもたくさんありますよね。
    世界中、どんな時代でも変わらない大切なことをKouさんは「正しさ」という言葉で表しているのかなと感じました。
    どれも信頼関係を築く上で欠かせないものばかりだと思います。

    話の発端は男性への尊敬ですよね。
    私が彼と交際しているのは、彼を心から尊敬しているからです。
    そして彼はKouさんの言う「正しさ」をたくさん備えています。
    たとえば、お金を落としたまま気づかず歩いていく人がいて、それを見た彼はその人のところまで走ってお金を届けていました。
    目の不自由なご老人に道を聞かれたときは、自分の腕に掴まってもらって目的地まで案内していました。
    お店で荷物をたくさん持った人が居たら彼は進んでドアを開けますし、エレベーターを待っているときに車椅子やベビーカーを押す人が来たら自分は乗らずに譲ります。
    難関試験もコツコツと勉強を積み重ねて突破していました。
    お仕事で先輩や上司から厳しいことを言われても、「それだけ気にかけてもらえてるってことだから、言ってもらえてありがたいよ。」と謙虚に受け止めています。

    人によっては「そんなの全部当たり前でしょ!」って思うかもしれませんが、その当たり前を積み重ねていくことが「生き方の正しさ」なのかなと思います。
    そして、その「正しさ」を見て女性は相手を尊敬し、深く信頼するのだと思います。

    • 浪花の女
    • 2021年04月27日 21:11

    ちゃんと見えちゃってます(^^

    riesieさんの彼、素敵ですね(^^*)
    私の彼も最初はriesieさんの彼みたいだったんですよ(*_*)
    あ~も~、何やってんだろ(T-T)

    今の彼を見て見えてくるのは、私のことが好きなんだろうな。以上!

    なんか困ってるみたいだけど、大したことないよね。ここまですれば、後は自分でできるでしょ。
    デートはしたいけど、誘うのなんてムリムリ。誘ってくんないかなー。
    なんか連絡取らないでおこう作戦みたいだけど、怒ってないみたいだから、放置しーようっと。なんて言ったらいいか分かんないし。向こうの出方を見て動こう。
    という彼の心の声が聞こえてくるようで、彼のことを好きな気持ちが冷めてきてます。
    低燃費過ぎやしませんか(´Д`)?

    ……まぁ、こんなもんか。
    毎日私にばっかり情熱的に生きてる彼なら、それはそれで飽きてるかも(゜ω゜)
    でもたまには自らすすんで分かりやすい愛情表現して欲しい
    キュンキュンするような恋愛の醍醐味を味わいたい(T-T)

    • 睡蓮
    • 2021年04月27日 21:17

    価値観と善悪の判断は全然違いますよ。

    事業の収支や確定申告を税理士に任せないのは時間のムダ、そんなことを自分でやってる人の気が知れないと言う人も少なくないですが、私は全部自分でしています。

    私は税理士に任せたくないんです。私にとっては、自分の下着を誰かに洗ってもらう感覚と同じなんですよね。こういうのが価値観の差異であって、善悪の概念や判断とは全然違うと思います。

    飲酒運転はダメです。飲酒で判断が鈍って事故を起こす可能性、言い換えると他人を傷つける可能性を無視して自分の欲望を優先する行為です。善悪の概念は、他人と自分との間の利害の捉え方だと思います。

    • 浪花の女
    • 2021年04月27日 21:18

    事例に学ぶ、尊敬できる正しさ

    その辺は私より彼の方がキッチリしてるところもあります。
    いい人ですよ。
    私より店員さんへの態度の方がちゃんとしてる時もあり、「今の今までの私への失礼な態度はなんやーーp(`Д´)q」と思ったこともしばしば。
    ちゃんとした男です。

    秘密のメッセージ

    Kouしゃん(*´Д`*)
    面倒くさい女をオモロイ女にするべく、いっぱい修行つけて下さいまし(*´Д`*)

    • mae
    • 2021年04月27日 21:32

    『事例に学ぶ、尊敬できる正しさ』

    うぅ、耳が痛いです(T-T)

    歩きタバコしてる人を見ると、
    無条件でコイツ嫌い!ってなります。

    でも、彼も歩きタバコする人間なんですよね…。
    付き合い始めから嫌だなぁと思ってました。
    それに、‘歩きタバコをする男の彼女’って、 ろくな印象持たないですよね。私だったら彼女も同族だろうなって思っちゃいます。だから自分がそういう女になっていることも嫌だったんです。
    友達とか見知らぬ人なら嫌いって思えるのに、なんで彼のは許してしまうんだろうと思ってましたね。

    私、全然見極められてないじゃん…。
    しっかりして〜!(T-T)

    • ふかわ
    • 2021年04月27日 21:34

    事例に学ぶ、尊敬できる正しさ

    ほんとにコレですね…!
    尊敬できる正しさ、すごく大切にしてます
    大切にしすぎてるかもしれないけど…笑

    私のことすっごく大切にしてくれても、どんなに理想的な人でも
    店員さんへの高圧的な態度や、友達を下に見て笑ったり、昔のヤンチャだった社会的に反するようなことを普通に話してきたり
    そんなところがあると急に嫌いになっちゃいます笑
    尊敬できなくなるからだったんですね!

    • まき
    • 2021年04月27日 21:34

    善悪は時代で変わる、、、、

    何となくなんですが。
    正しいか正しくないか、と言うと、ちょっと法律に触れるかどうか、みたいな連想になってしまうのかもしれないけど。

    人としての生き様がどうか、と言うような事なのかな?上手く言えないのですが苦笑。

    シンプルな事、ですよね。
    前に12時間レッスンとかでやったような、根源的な事かな?と思います。

    それぞれ意見を持つ事は大事だと思うけど、あんまり真剣に揉めなくて議論しなくても良いところってあるような。
    特に世界で起こってるありとあらゆる問題については、そこはお互い意見が違うね、で良いような(*^^*)。自分に降り掛かってくる問題ではないし。

    虫の話は、違い分かります。
    それって、法律とか正しいからだとか、じゃなくて、心がどう思うかって事かな。

    やっぱり自分の周りを見廻しても、かわいそうだからそうする、と言う人が、何だかんだ長く付き合えてる人なんですよね、男女問わず。

    • 苺のショートケーキ
    • 2021年04月27日 21:40

    メルマガやコメントを見ていると、議論好きって少ないのかな?と思っちゃいました。
    議論っていろんな人のいろんな考え方を学べるのでかなり楽しいですし、知識も増えて自分の視野も広がって、良いことばかりだと思います。

    Poohさんのコメントも面白かったですし、そういう考え方もあるんだなぁと勉強になりました。

    • 浪花の女
    • 2021年04月27日 21:53

    善悪は時代で変わる

    関西人は皆そう、なんて言うと怒られるかもしれませんが、信号無視、しますよね(^-^;)
    あれ、他のとこでやるとめっちゃ浮きますよね。

    関西人「車やら自転車やら来てたらそら行かへんよ。危険やし、迷惑になるやん。せやけど、なーんも来てへんねんで。しっかり安全確認してから行ってんやからええやん」

    「子供が見てたらどうすんの。真似するかもしれないでしょ」
    「恥ずかしくないの。ちゃんと信号守ってる人もいるでしょ。」
    「予想外に車が来ちゃったらどうすんの。どんな危険があるか分からないでしょ。」
    「いや、信号無視はダメでしょ。ダメったらダメでしょ。」

    時代では変わらないけど、風土で変わるものは、価値観の一つですよね。
    この信号無視については関西人以外と喋っても分かり合えないです。

    で、上の関西人と下のそれ以外の地域の人達でも恋愛は成り立ちますよね。

    信号青だからといって、救急車のサイレンが聞こえてるのに隣にいる彼が歩き出したら「なんやこいつ、救急車先行かせてからにせえよ」ってなりますよね。
    ルール違反はしてへんかしらんけど、あんた間違ってるで。やめや。みたいな。

    どんな大好きな彼でも、飲酒運転は止めなあかんよ。
    車運転してるときの信号無視も止めなあかんよ。

    で、
    大好きな彼が飲酒運転するの見てドン引き
    (゜Д゜;)人としてどうなん?
    はあっても、
    飲酒運転絶対しない人なの、素敵♡
    はないですね。

    Kouさん、上手くまとめるの難しいから私のコメントはこの辺で_(._.)_
    ホント、好きになるのに「生き方の正しさ」は大事です

    • 浪花の女
    • 2021年04月27日 22:09


    「時代では変わらないけど、」のところいらないなー(´・_・`)
    コメントの修正って出来るんでしたっけ?

    • チーズケーキ
    • 2021年04月27日 22:30

    最近コメント荒らしてしまって申し訳ないです(T ^ T)

    結局過去の自分に戻りたいだかで彼と戻りたいわけではないし執着してるのもその時の自分自身に執着してるだけなんだよなぁぁあ〜
    しかもなんかいいことしか思い出さないし。笑
    完全に思い出補正がされている…笑

    自分の自由な時間ができてラッキーだしもっとレベルアップした方に次は出会えること間違いなしなのでもう弱音吐きません…ここに宣言してしまったらもう吐けないですよね!!笑
    今と過去としか見てないからあかんです!
    もっと遠くを見なきゃね!

    彼はいい奴って言われたけど、別に普通ですわ、笑
    本当に普通の男でした。笑
    勝手にいいように補正されてたわ、、、
    心が穏やかになりはじめました!嬉しい!

    • 弁天
    • 2021年04月27日 22:32

    Kouさんメルマガありがとうございます♪

    分かりやすくフォローされたメルマガ(゚∀゚ 三 ゚∀゚)きたー♪

    これを読むとそんなに難しい話ではなく、うわ…そういうのないわ…とけっこう普通に感じるところの話なんだと思います。

    >女性は本来、こういうのにシビアなんです。
    >シビアであるべきだと思います。

    シビアですね。

    • feat.女の子
    • 2021年04月27日 23:19

    恋愛から離れて仕事の話ですが、同僚にガチガチの生真面目さんがいます。
    マニュアル通りにやらないと気が済まないみたい。
    例えば、お客様が「分かってるからもういいよ」という案件でも、「いえ、説明するように言われているので説明させて下さい」と、お客様がうんざりしてるのに延々と説明をする。
    同僚にとってはそれが正しいんです。勿論一番正しく間違いのないやり方だと思います。
    でも、私はちょっと疲れます。多分お客様も疲れると思う。
    私はお客様の様子を見ながら臨機応変に対応するタイプで、同僚はきっと私のことを正しくないと思ってるはず。笑

    仕事の正しさって何が正解なんでしょうか?

    • anna
    • 2021年04月27日 23:39

    kouさん、コメント取り上げていただきありがとうございます‼︎
    なんだかちゃんと見ていただいてるんだな〜と感じて、めっちゃ嬉しいものですね(((*^^*)))
    こうやって私はコメントするのにハマっていってしまうんですね、きっと。(笑)
    今後も恋愛の勉強頑張ります♪

    彼は私のそういう真面目な?(女性としては当たり前のことだと思うのですが。笑)ところが好きだと言ってくれるので、その後はポイ捨てはしていないと信じていますが、もし実際に見ようものなら、幻滅して私自身どういう反応をしてしまうか分からないですね。切れて黙るか、冷めるか…。

    >「私だけに優しい男は好きになれない」

    これも本当にその通りだな〜と感じました。
    私は彼以上に感受性が強い?のか、強がりですが臆病で、私以外の人や物に対する扱いまで見て、
    『私もそのうちそういう風に扱うんだね…?』と冗談まじりによく言います。(笑)

    実際にそんな酷い扱いしてないのでそれは冗談なんですが、
    臆病な私は、私以外に対する彼の扱い方を通して、将来の私の扱われ方を見ようとしてしまいます。

    • らりるれろ
    • 2021年04月27日 23:40

    普遍のものって、あると思います。
    それに気付くと、生きていくのが
    楽になると思います。

    • R
    • 2021年04月27日 23:40

    普段はロム勢ですが、コメント残します。
    わたしはpoohさんの意見すごく理解できるし、そういう見方あるよな、と思う価値観を持つ人間です。

    善悪、正しいか正しくないかって、言葉が大きすぎて人によってそのイメージすら違って来るのが余計に意見が平行線をたどりやすいのだとも思いますが。

    道徳観ですら、ある一定の人間が正しい行為だと信じている考え方だと思っています。
    戦争時の殺人が道徳的に善か悪か、なにもたべるものがなく飢えそうなストリートチルドレンが働く窃盗は善か悪か。
    たぶんpoohさんはこういう事例も踏まえた上での、正しさへの価値観の話をされたのかなとわたしは受け取りました。

    すこし哲学的になってしまいますが、正しさなんて人間があとからつけたものでしかないし、もちろん愛に溢れた行動、人の気持ちを慮った行動がいつもできればいいですが、それだけで推し量れないのも人間なのかな、と思っています。
    正しいの押し付けがややこしさを招く場合もあるので、個人的にはできるだけ自分の正しさと相手の正しさは違う、と心に留めるようにしています。

    例えば、先日男性とお食事をしている際、店員さんがまだ食べている最中なのにデザート持ってきていいか、と尋ねてきました。
    わたしはただ断っただけで何も気にならなかったですが、接客を長年やっていた彼からしたら気に食わなかったらしく、かなり長い間怒っていました。
    それ以外の点も指摘していたし、わたしとしてはそんなことでいちいちめくじら立てなくても…と思ったのですが、彼からしたら彼の正しさに反していたのでしょう。
    わたしの中でこの場面の正しさは、バイトさんはお金のために働いてるし、チップ渡す訳でもないのにあれこれ求めるべきでない、ですが、彼の正しさはどんな客にでもしっかりとした対応でおもてなしをして完璧なサービスを提供するべき、でした。
    この場合、わたしが彼のやったことに嫌な気持ちにはなりましたが、理解はできました。
    長年サービス業に携わる中で出来上がった正しさであろうからです。

    poohさんのいう正しさの違いってこういうことですよね?

    そしてKohさんのいう道徳的に正しくない男性には冷めてしまう、はきっとここで彼の正しさは理解できても、批判的な彼の姿をよしと思えないわたしの気持ちを指すのですね。

    • さくら子✿
    • 2021年04月27日 23:46

    「事例に学ぶ、尊敬できる正しさ」

    遠距離彼はどちらかと言うと逆でした。
    外に対してより、若干私には厳しめ。
    もちろん優しいんですけれど、
    比べるとってことです。
    店員さんには何も言えないけど、
    私にはちょっと言える、みたいな。
    ゼロ距離?とも違う気がする

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP