これに正しく反応できますか?(解答編)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

お待たせしました(^^

ついに解答編です。

これに正しく反応できますか?

まだ回答していない場合は、先に回答を済ませてください。自分で極限まで考えることが大事です。

適当に読んでいるだけでは、実力や感覚など永遠につかないことを知る必要があります。

メルマガでもフォローしたとおりで、現実の戦いでは、教科書に載っている公式の組み合わせが求められます。

パターンが1個だけポツンと現れることは少ないんです。いろんなパターンが、ランダムに登場したり、重ねがけで発動したりします。

 

早速行きます。

まず、問題文をもう一度読んでみてください。このコメントでしたね。

ノコノコ

前向きなカフェオレさんより:

Kouさん、いつも為になるブログとメールありがとうございます(*^^*)
読者のみなさまのコメントもとても勉強になっています!

この間彼氏にヒステリーみたいな行動をとってしまい、久しぶりにさぼっていた恋愛の勉強をしにきました!
「今は一緒にいたくない」「話したくない」と言われたので、放置することに決めました。
2日後「明日から仕事?」ってLINEがきました。
(本当はメールが良いはずなのにすいません…)
「そうだよ」→「お仕事頑張ってね」→「ありがとう」でおわり。
さみしい気持ちもありましが、とにかく自分のことに集中しようと思って、このブログを読み漁り、ストレッチしたり好きなものを食べたりしてなるべく気分良く過ごせるようにしています。
連絡がきた日から3日後のさっきLINEがきました。
金土はいつもわたしが彼氏宅に夜数時間遊びに行っていたのですが、今週は連絡もしないし家にもおしかけてこない状態。(普段は喧嘩しててもおしかけて仲直りしてました。)
付き合って1年で初めてだと思います。

きた連絡は「別れたい?」でした。
夜中だったし既読つけずに放置していたら数十分後、メッセージが取り消されていました。
LINEの嫌なとこですね(^-^;

「別れたい?」の用語には動揺してしまい、今も不安ですが、これってノコノコで合ってますよね?

Kouさん、読者の皆さん、意見いただけたら救われます(^-^;

さあ、これにどう対応するべきでしょうか。

というのが問題でした(^^

 

いやー、コメントの中に無数のヒントが詰まっています。

正答率は2割くらいを想定しましたが、ざっと見た感じでは2%くらいでした(^^;

 

がっかりだよ!!

 

本当にまいりました。

これは本格的に、スパルタな特訓が必要なのかもしれません。

まあいいです。

早速答えをズバリ言います。

 

このシチュエーションに対して、どういう反応を示すべきなのか。

「別れたい?」と言ってきた彼に一体何と言ってみせればいいんでしょうか。

それはズバリ、

「自分はどう思ってる別れたい?」

です。

これ以外は認めません。これ以外は正解ではありません。

亜種として認められるのは、

「あなたはどうしたいの?」

などの表現です。しかしこれでもかなり甘い採点で、かろうじてOKというレベルです。それ以外はダメです。

その答えも、今日明確に解き明かします。

 

なぜこの答えが最も有効なのか、分かるでしょうか。

それは、彼に自らの意思を強烈に問い、言わせる必要があるからです。

彼にとって、自分から「別れたい」という意思表示をするのはものすごく難しいんです。特にタイミングもなく、突然言い出すのは非常に難しいことです。

 

今回の問題では、総合的に状況を見て判断するようにと何度も言いました。

状況を一つずつ見ていくと、答えはどんどん自明になっていきます。

「今は一緒にいたくない」「話したくない」と言われたので、放置

これで、戦争勃発です(笑)。

基本的にはここでにらみ合いが始まります。多くの場合、ここで結構な時間、何も来ません。お互い、意地の張り合いが起きたりします。

 

しかし、すぐに展開がありました。

2日後「明日から仕事?」ってLINEがきました。

早い、早いよ(^^;

これは相手の様子見です。勝手に戦争をふっかけてきたのは向こうなのに、早くも様子窺いをし始めています。

ここが非常に大事なポイントです。見間違えないでください。

Kouさん、でも戦争をふっかけたのは彼ではなく、女性では?女性がヒステリーを先に起こしていますよね?

と思うかもしれませんが、これはカウントに入りません。

理由は簡単で、ヒステリーを起こした=必ずケンカになるとは限らないからです。

女性がヒステリーを起こしても、許容してくれる場合もあります。つまり、この時点では戦いは全く始まっていません。

隣の国が徴発してきても、表立って相手にしていない国があります。この時点では、戦争にはなっていないということです。

実際に手を挙げてから、戦いが始まるわけです。

 

しかし彼は、ここで「一緒にいたくない、話したくない。俺に構うな。」といきなり言ってきています。

これは接触の拒絶であり、言ってみれば宣戦布告みたいなものです。

ここで女性はその宣戦布告を受け、応戦する形できっちりダンマリを始めました。

 

これから長い長いダンマリ冷戦が始まるかと思いきや、彼は2日後に早くもご機嫌伺いをし始めています。

「もうお前とは口を利かないからな」と言った張本人が、舌の根も乾かぬうちにこの変わりようです。

もうこれだけで答えが分かったようなものなんです。

別れる気なんか、ないということです。

むしろやりすぎたと思っているくらいの状態です。

ここまで把握できないとダメです。

 

「あのう、明日は仕事でございますか?」

と相手からメッセージが来た瞬間に、

こいつ、もう来よったわ

と思わないといけないのです。

 

しかし、一度ケンカを売られた女性は、こんなことでは許さないわけです。

「そうだよ」→「お仕事頑張ってね」→「ありがとう」でおわり。

強い・・・強すぎる(^^

この出方は、極めて素晴らしい動きです。

多くの女性は、ここで簡単に折れます。

もう一刻も早く仲直りをしたいと思っているので、彼がちょっとでも下手に出てきたら、それで許しちゃうんです。

ここで許したらどうなるか、だいたい想像がつきますよね。

 

女性はあっさりこの会話を終わらせ、引き続きダンマリを続けます。

ダンマリを解くには、それ相応の謝罪をしてもらわないといけないというわけです。できてますねぇ(^^

見倣ってください。

 

そして3日後に連絡が来ました。

連絡がきた日から3日後のさっきLINEがきました。

きた連絡は「別れたい?」でした。

もう、彼は完全に負けています。後悔が始まっているんです。

何の後悔か。

迂闊に宣戦布告してしまったことへの後悔です。言わなければよかったと思っているんです。

「お前とはもう話したくない、邪魔せんとって。」

言ってしまった言葉は取り消せません。彼女の方は、怒りMAXオリックスです。

 

もう少し掘り下げます。

なぜここまで彼が弱腰になってきているのかと言えば、今までにないことだからです。

誰だって怖いんですよね。

今まで当たり前に毎週末会っていたのに、自分が言ったひと言が原因で彼女は完全に切れてしまい、会うリズムもなくなってしまいました。

何度も言いますが、ここでポイントなのは、戦争を誰が始めたのかということです。

彼女が勝手にブチ切れて始まった戦いではありません。

彼がしかけた戦争なんです。

彼にしてみれば、自分がしかけた戦争によって自分が苦しんでいることになるわけです。

どうですか、これが分かるでしょうか。

ここまで分からないとダメです。

 

女性がしかけた戦争でこうなった場合、彼もダンマリを貫く可能性があります。

なぜなら仕掛けられた側なのだから、無視し続ける正当な理由ができるからです。

こういうことって、実は子供の頃から何度となく経験してきているはずなんですよね。

もうアンタとは絶交だから。話しかけないでよね。

やりませんでしたか、これ(^^

しかしその絶交は、どんなに長くても1週間は持ちません。

 

「別れたい?」というメッセージも注目に値します。

よく見てください。

疑問形になっています。

あの・・・まだ、怒ってますか?

とほぼ同じ意味です(笑)。

もうね、子供のケンカレベルなんです。

これだけで彼は完全に相手任せになっているということが分かります。

「別れたい?」というメッセージは、2回目のご機嫌伺いなんです。

 

しかし彼は、驚きの行動に出ました。

夜中だったし既読つけずに放置していたら数十分後、メッセージが取り消されていました。

やってしまいました(笑)。

うっかり言ってしまった言葉は、取り消せないんです。

LINEのメッセージは取り消せても、メッセージを送ったという事実は残っています。

しかも彼女はメッセージを一応読んで把握しています。

 

何というか、実はこの彼はやることなすことすべて裏目に出ているんです。

回答コメントの中で、このメッセージを取り消したことについては不問にするとか、見ていなかったことにする、スルーするといったものが多く見られましたが、もちろん全部NGです。

見たんですから、見逃してはいけません。

前向きなカフェオレさんの続報のコメントで、もう一度「別れたい?」というメッセージが来たということで、僕はそのときに緊急対応で回答しましたが、問題ではメッセージが取り消された時点でどうするかを考えます。

もう一度言いますが、取り消されたメッセージを無視してはいけないんです。

 

なぜなら、無視したり、なかったことにすれば、こちらの対応が取れなくなるからですよね。

仮に読まなかったとしましょう。

もし「別れたい?」のメッセージを読んでいなかったとしたら、2回目のご機嫌伺いがないことになるので、明日から仕事という会話から3日経って、こちらから能動的に行動することになってしまいますよね。

こっちは黙っているわけです。ケンカをふっかけられて応戦して無視を決め込んでいるのに、新たにこちらからご機嫌伺いをする理由はありません。ふざけんな、ということです(笑)。

 

「別れたい?」という、消されたメッセージを見てしまったというのは、実は極めて好都合なことなんです。

これはどこぞの国からレーダー照射を受けたことを確認したのに、どこぞの国は「そんなことしてまへん」というのを見過ごすかどうかの問題と変わらないんです。

絶対に見過ごしてはいけません。何しろ、認識しているんですから。

 

これで軽く問答になってもいいくらいです。

言ったよね?別れたい?って聞いてきたよね、どういうつもり?

と聞いてもいいくらいなんです。

しかし、求めているのは彼を叩きのめすことではなく、謝らせることです(^^

 

だから、マイルドに聞くんです。

「自分はどうしたいの?」

と。

この質問をするとき、「俺は別れたくないと思ってる」という答えが返ってくることがほぼ間違いないという確信を持っている必要があります。

ここまで把握できていれば、確信なんてすぐ持てます。

ちゃんと把握していないから、自明なことが分からないだけです。

 

これが答えです(^^

どうですか。ここまで解説を読んだら、もはやこれ以外の答えにはならないということが分かるんじゃないかなと思います。

ちなみに、「自分はどうしたいの?」という言い方が大事だというのにも理由があります。

ポイントは「自分は」です。

これは相手に、自分の意思を問うときに極めて有効に機能する言い方です。

子供に対しても使いませんか?

ボクは、どうしたいと思っているの?

これと同じです。「お前はどうしたいと思っているの?」じゃないんです。

「アンタはどうしたいと思っているの?」じゃないんです。

「○○くんはどうしたいと思っているの?」でもないんです。

「あなたは」と問えば、テーブルで向かい合って質問しているイメージです。

「ボクは」「ワタシは」と、わざわざ主語を一人称にして問えば、テーブルに横並びで座っている問いかけているようなイメージです。

これだけで恐ろしく印象が変わります。

 

これ、本当にここまで書いていいのかというくらいに全部を説明しました。

一度では消化しきれないかもしれません。

実践・恋愛技法「二」では、こんなイメージでリアルシミュレーション問題をひたすらやろうと思っています。

「二」の具体的なプランは来月案内を出します。

 

実践・恋愛技法「一」である「弱者の戦略」についても、最後の案内を出すことにします。

年末で一度締め切ったので価格改定すべきところですが、すでに個別問い合わせで購入してもらっている女性には同じ価格で出してしまっているので、価格はそのままです。

「弱者の戦略」も佳境なので、もういくつかの記事を出したら一応終了になってしまいます。専用の質疑応答(リアルタイムコメント回答)もあと何回やるか分かりません。

実践・恋愛技法「一、弱者の戦略」

 

関連記事

コメント

    • やさしい16w
    • 2021年05月17日 9:47

    補足記事も含めて、腑に落ちると同時に自分の思考がまだまだだなぁと思いました。
    送信取り消しを見過ごすと、見過ごす人って思われるんですよね。一度見過ごすと何回も繰り返すんでした。

    これまで失敗してきたのは、私は一度目の連絡の時点で軟化してきたからだったし、今回も送信取り消しは見過ごしてた。自ら弱者に成り下がってますね。あぶないとこやったー。もうしんどい恋愛なんてしたくないので!!勉強になります!

    • あじこ
    • 2021年05月17日 9:51

    自分の発言に責任を持たなくなるからかな?
    相手のことを「何言ってもなんともない人」と軽く扱ってしまうから?かなと思いました。

    • りら
    • 2021年05月17日 9:58

    メッセージの取り消しをなぜ許してはいけないのか。

    二度と同じことをしないように釘を刺すためかな。

    あと、自分の言葉に責任を持ってもらうためもあると思う。

    メッセージは取り消せるかもしれないけど、一度口から出た言葉は取り消せない。
    今回のケースみたいに、1・2日で後悔するなら初めから言うんじゃないよと思うし、自分だけじゃなくて他の人にもそういうのってきっと出るから。

    • りっち
    • 2021年05月17日 10:06

    別れたい?というメッセージの取り消しについてスルーするのはいけない理由…

    私は別れたいの?って聞く答えをだしたのですが、何故無視しなかったかというと、
    正直、脅しな感じのメッセージでこれ言ったら謝ってくるんだろ?感がすごく嫌だったからです。
    また同じような事がったら舐められて試されるのはしんどい、し上から物を今後も言われそうだか
    らです。
    理由としては雑ですよね、扱いが。

    • みろりいぬ
    • 2021年05月17日 11:11

    滑り込みたいので消化不良ですが考えたことを!
    送信取り消しを認めてはいけないのは、今後も言った言葉を取り消すのを許すと示すことになってしまうから。
    ドタキャンの時と同じと言われて、あっ、と思いました。
    最初は、だって相手は私が見たと思っていないのだから、その体で対応しないといけないよね、と思っていました…。これでは相手主体ですよね…。

    今回消化不良です…。
    きっかけが女性のヒステリックな態度だったなら喧嘩勃発は女性のせい…と考えていました。
    補足のメルマガをいただいて、納得した…と思うのですが、似たような状況に遭遇した時に適切に考えたり反応できる自信はないです。
    何度も読んで浸透させたいです。

    • shiho
    • 2021年05月17日 12:00

    お前から、頭を下げてこないんなんてなんたる不届き。
    俺様、俺様。

    その行動は別れたいのか?

    内心、不安、焦り、ビビり。

    • きき
    • 2021年05月17日 12:01

    そこでなにも言わないとまた
    私が嫌なのも気づかづに
    また繰り返すので

    • あきちゃん
    • 2021年05月17日 12:15

    ヒントがドタキャン。。。

    彼のやらかしを許すことになるからかな。
    あとあと、何回もやらかしそう。

    発言には、気をつかってほしいし、別れる気がないなら、そんな発言するより関係性の改善にがんばってほしいです。

    • 天然水
    • 2021年05月17日 12:15

    メッセージの取り消しについてスルーするのはいけないと言いました。

    その理由を考えてください。

    今後、軽々しく不快な言葉や態度を2度とさせないために、スルーさせてはいけないと思いました。
    スルーしたら、次回もあるから。

    言っても許してくれると思われている。その言葉によって彼女が悲しむと想像ができていない。そういう根本的な思考が、今回の話したくないという、言葉にもつかながってると思います。軽々しく言ってはいけないと思います。伝える前に一旦考える。もっと言葉の重みを大事にしてほしいと思いました。

    • そらまめ
    • 2021年05月17日 12:20

    全く違ってました(^_^;)

    一瞬、正解の「自分はどうしたいの?」という言葉が浮かんできましたが、それを聞いたら女性は別れるつもりがないのに別れ話が始まってしまう。と思い、打ち消しました。

    なんでかというと、ケンカが彼女のヒステリーから始まったと思ったからです。
    だから、この段階で彼氏に感情を明確にさせてしまうことは良くないと思ってしまいました(^_^;)

    まだまだ勉強が足りないようです(>_<)

    それから、「別れたい?」のメッセージは見逃してはいけないこと、反って良かったことだとは思いもしませんでした。
    いつも気付きをありがとうございます。

    • メロンメロンパンナ
    • 2021年05月17日 12:30

    ドタキャンと同じ…
    「今度なんかない」ということをわかってもらうためにスルーしてはいけないのではないでしょうか?

    ドタキャンをスルーしてしまったために軽くあしらわれるようになってしまいました汗
    挽回策はあるのでしょうか?

    • 2021年05月17日 12:52

    ヒントがドタキャンという事ですので‥
    ドタキャンって私を大切にしてない感を感じるので、これからも大切にして欲しいから、自分の言った言葉でどうなって行くか自覚してもらう‥為にも?
    まだ考え中なので、うまくコメントできませんが、この内容は勉強になります。
    私もたまにネガティブが出てしまい、自分から離れようとしてしまうので、それを止めたりしたいです。

    • ホワイトレディ
    • 2021年05月17日 12:59

    送信取り消しをしたメッセージを無視してはいけない理由…

    分かりません…

    いま関係を持っている彼では無いのですが、LINEで何度か送信取り消しされた事がある男性がいます。

    LINEのやりとりを2年、会ったのは2度。
    彼からの誘いの連絡だったのですが、数時間未読にしておくと取り消されています。何でだろ?といつも不思議で、私に断られるのが怖いとか自信が無いからかなと思っていました。あえて、送信取り消しされた事には触れずにやりとりして来ました。ダメだったんですね!

    • あけさか
    • 2021年05月17日 13:41

    LINEの取り消しをスルーしてはいけない理由
    それをしても許して貰える、という意識をつけさせてしまうから。ですかね。

    前回回答していなかったのですが考えの中に未読ならスルーした方がいいかもしれないと思っていました。
    彼は爆弾を送ってしまった!やっちまった!と思って取り消したと考えたので、そこを突いたら責めてるようになりそうというか、自分では攻撃し返すような返答しか浮かばなかったからです。
    受けて立つ!みたいな。

    でも、内容を見てても見てなくても、記録に残っている。
    言ったことは取り消せないし、見られてないなら無かった事に出来ると思うのは誠実ではない気がします。

    一度スルーしたら、モヤモヤを抱えたまま二度目三度目が起こるかもしれない。
    その時に何でこういう事をするのだろう?と悩むのではなく、その取り消しどういうこと?と先にその行為は対人関係において信用を減らす行為だと告げておかないといけないんじゃないかな~と。考えてみました。

    • きりゆか
    • 2021年05月17日 13:45

    自分だったら…
    自分を大切にするために、不問にしないでちゃんと決着させる。
    ドタキャンと同じなのは、自分がモヤモヤしている、許せないと思っていることを適当に流してしまうと、自分の存在を軽く扱ってしまうことになるから。

    • このうえそら
    • 2021年05月17日 13:45

    【何故、取消されたメッセージをスルーしてはいけないのか】
    解答編、ありがとうございました。
    恋愛の勉強、まだまだ理解が足りないと認識出来たのでこれからもよろしくお願いします!

    さて、取り消されたメッセージを無視してはいけない理由は
    今後関係を続けていきたいかどうかの意思を相手に問う事が出来る機会だからだと思います。

    • アサジュン
    • 2021年05月17日 14:00

    メッセージの取り消しを許してはいけない理由

    自分の発言、行動に責任を持ってもらう為。
    こちらがメッセージを見ているかいないかは関係なく、自分の言葉や行動は取消出来ないのだから、それを安易に取消出来ると思わせない事だと思います。
    という私は、解答で見事にメッセージを見てない事にしてしまいました(>_<)
    未読で取消したなら、見てない事にしないといけないよな、となぜか相手の都合に合わせてしまってました!

    無意識に相手のペースに巻き込まれてしまってたとは、まだまだ修行が足りませぬ。

    • さくら子✿
    • 2021年05月17日 15:04

    これから長い長いダンマリ冷戦が始まるかと思いきや、彼は2日後に早くもご機嫌伺いをし始めています。

    ↑はい。ご機嫌伺いなのはなんとなく、わかりました。別れる気も無いんだろうなぁって。

    「別れたい?」というメッセージは、2回目のご機嫌伺いなんです。

    ↑そうなんですね!?
    てっきり「カフェオレがわかれたいなら、別れてもいいよ」の意味かと思ってました。
    まさかご機嫌伺いだとは。。。

    しかし、一度ケンカを売られた女性は、こんなことでは許さないわけです。

    ↑ケンカを売られたと思えたら、
    私も許さないかも、、、しれません!

    「そうだよ」→「お仕事頑張ってね」→「ありがとう」でおわり。

    ↑凄いと思います!!
    早く仲直りしたいのに、よく耐えたなぁと。
    「別れる気なんてないんだな」と強くわかれば強気に出ますけど。

    もう一度言いますが、取り消されたメッセージを無視してはいけないんです。

    ↑確かに説明されれば、「別れたい?」は好都合ですね。問い詰める事が出来るから。

    たしか、実際はこの後もういちど「別れたい?」が来たんじゃなかったでしたっけ。

    レーダー照射(笑)
    ご機嫌いはレーダー照射と認識するのがいいのですね!

    「言ったよね?別れたい?って聞いてきたよね、どういうつもり?」

    「自分はどうしたいの?」
    これもキツい気がするんですけど、
    マイルドバージョンなんですね。

    ポイントは「自分は」です。

    ↑凄いですね。確かに印象が違います。
    びっくりしました。

    全体を通しての感想

    やっぱりつまづきは、こちらのヒスが悪い=宣戦布告、になってることです。
    最後まで最初に怒った自分が悪いと思い続けるし、なんならその後の関係性においても、常に怒りを抑えて我慢したり謝ったりするようになる気がします。
    自分と比べるとカフェオレさんはダンマリできたり、「別れたい?」を未読スルーにしておけたりして強いなと思いました。

    ハッピーエンドになって良かったですね(*´▿`*)

    • とらにゃんこ
    • 2021年05月17日 15:41

    こちらの彼さんの心理は理解できてたけど、そのあとの対処をそっくりそのまま自分の経験を答えとした所が間違いの原因だと思いました。

    思いこみで問題の趣旨を取り違える
    完全に自分に置き換えて考えて趣旨から外れる
    これは私の悪い癖だなぁと反省しました。

    あなたはどうしたいの?
    この問いかけは私も自然に出てきます。

    そうやって問いかけ続けて
    穏やかな今があるのでした。

    しかしながら今回珍しく私は消化不良です。
    ヒステリーを起こしたことは不問というのも
    今は話したくないし口も聞きたくない
    コレが彼からの宣戦布告だというのも
    腑に落ちないでいます(´ε`;)ウーン…

    ヒステリーを起こすことを私は私に許しません。
    そんな自分はイヤだからです。
    そしてヒステリーを起こされるのもイヤです。
    そんなヒトは男女問わず嫌いです。
    謝らないのもイヤだし
    謝ってもらえないのもイヤだなと
    今はその想いから抜け出せないでいます。

    kouさんの解答も続編も読めば読むほど
    モヤモヤしていくのは初めてです。

    今回のテーマは消化するのに時間が掛かりそうです(´・ω・`)ショボーン
    ゆっくり考えます。

    消化不良だけど追加の問題に答えます。

    >メッセージの取り消しについてスルーするのはいけない理由

    これは今はまだ理解できていないのが正直なトコロです。
    通知で読んだけど、LINEでは読んでない。
    なぜ知らんぷりしてあげたらいけないんだろう
    追求しないといけないんだろう
    この彼さんからの別れたいの?は
    私には別れたくないのメッセージにしか受け取れなくて…。
    ヒステリーは起こしたほうが悪いと思っているからこういう考えにしか至れないのかな…?
    ぐぬぬ消化不良(ヽ´ω`)ハァ…

    >ドタキャンとの共通点を論じなさい
    だけどこの質問になら答えられそうです。

    信頼できなくなることでしょうか。

    決めたことを土壇場で撤回することが平気でできるということは、自分の行動に責任を持てていないということだと思います。また、自分の行動が相手に与える影響を考えられないということにもなりそうです。

    そんな相手を信用することは難しいですし、
    信頼関係を築くことはできません。

    だからちゃんと話すことが必要なんですね。
    今回は正解できるかしら(;-ω-)ゞ

    しかしなぜこれとドタキャンとが同じ問題になるのか…?

    別れたいの?と聞いて、それを取り消した。
    質問して質問を取り下げた。
    これとドタキャンがなぜ同じ扱いなのか?

    ますます消化不良(´ヘ`;)ウーム…
    胃薬ほしい・(>_<)・゚・。

    • あやりな
    • 2021年05月17日 17:37

    ドタキャンって、しても良いと思われてるからされる、こちらにもされる甘さがあるから、基本的に許してはいけないものだと思ってます。なので今回のことも別れたい?というふざけた発言をしても平気とどこかで思われてるから絶対に見逃してはいけないのだと思います。
    これを言ったらダメだって心底分からせる必要があるから?
    それにしても、私だったら冷静に謝らせることが目的だからと、自分はどうしたいの?って聞ける余裕が持てないだろうなと思って、今回の事例はとても勉強になるものでした。。ヒス起こして分かってくれない彼氏に腹が立って仕方がなくて別れたい?なんて言ってきたら私に向かってそんなこと言ってくるなんて絶対許せない!って叩きのめしに行ってただろうなぁって笑焼け野原の完成です。
    常に自分こそ、自分はどうしたいのか、どうなりたいのかを考えることが大事だなと思いました。

    • 京極北都
    • 2021年05月17日 17:57

    問題、難しかったです。
    相手の意思を問うて、自覚させるのが大切なのですね。

    メッセージの取消を許さないのは、
    「これは二人の間では許されない事なのだ」と教えるため、
    再発しないようにするためかな、と思いました。

    • すいか
    • 2021年05月17日 18:05

    「別れたい?」と取り消されたメッセージにどうして反応しなければいけないのか。

    そういう重大なことを言っても、許されると見下されているから。
    そんな大事な言葉、決定的な言葉は、本当に気持ちが固まった時にしか言ってはいけない言葉。

    そして、Kouさんがいつも言っている、不可逆ということを知らないから、
    言っても大丈夫だろうと、甘い考えなんだと思います。

    あと、危機感もないのかなーと。
    言っても大丈夫だろうって。

    大切にしていたら、そんな命を落とす可能性のある言葉なんて、気軽に言えませんもん!
    なめられてるんだな。 プンプン!!

    • IMP-STI-LOVE
    • 2021年05月17日 20:27

     不正解でした。まだまだ頭が固いようです。。。

     
     ***取り消されたメッセージを無視してはいけない理由***

     自分が口にした言葉に責任をもってもらうため。
     相手からきちんと女性扱いしてもらうため。かな~((+_+))

     

    • えんみーしゃ
    • 2021年05月17日 20:57

    >ドタキャンとの共通点を論じなさい、みたいな感じですね。

    ドタキャンと今回のLINE取り消しの共通点は、男性が女性を甘くみている点です。
    どちらも次に連絡したら何事もなかったように元通りになってくれている、と男性が思っていると思います。

    • はーちゃん
    • 2021年05月17日 20:58

    メッセージの取り消しについてスルーするのはいけないと、その理由について。

    最初は、彼がかまってちゃんなのかと思ったのでスルーで良いと思っていました。
    だけど、ドタキャンだったら絶対に許しません!
    女性との予定を軽くみていることは納得出来ないからです。
    ナメたことするような人とは信頼関係なんて築けません。

    彼のナメた態度を見逃すことになるから、スルーしちゃいけないってことでしょうか?

    • 衣織
    • 2021年05月17日 21:01

    補足の質問に気づけませんでした汗
    読み込みが足りないな。

    メッセージの取り消しとドタキャンとの共通点。
    どちらも、相手に対して借りを作ってしまう。
    後ろめたい気持ちになる。

    この時点でされた側はマウントが取れると思うのです。
    ドタキャンなら代わりに何してもらおう、とか。

    せっかくのチャンスをふいにするなんてもったいない。

    • ハナモモ
    • 2021年05月17日 21:30

    メッセージの取り消しを見過ごすと、、
    一度言ったことでも、それを取り消してもいい相手だと思われ続けるから。
    あまり考えずに簡単に言って、やっぱり無し!を繰り返される。
    価値ある女性がされることではありませんよね。

    • ウェットティッシュ
    • 2021年05月17日 21:37

    「別れたい?」をスルーしてはいけない理由。

    二人の関係に大きな変化をもたらす「別れ」という無視してはいけない重要ワードだから、見なかったことにするんじゃなくて、彼に問います。

    今朝書いたコメント(仕事に行く支度をしながら考えて書いたので文章ぐちゃぐちゃでした)を少し修正して3度目の書き込みです笑。
    あってるかどうかわかりませんが、宜しくお願いします。

    • ナディア
    • 2021年05月17日 22:07

    一度許されると知ったら、またやっても許されるだろうと思ってしまうから。

    どんどん自分が雑に扱われるようになってしまうから。

    メッセージは消せても、メッセージを送った事実は残るから。
    それは記憶に残るものだから。

    • 林檎姫
    • 2021年05月17日 22:16

    削除されたメッセージを無視してはいけない理由。

    2度と同じことをされないため。
    それをしたら次はありません、ということを分からせるため。

    • やっぽん
    • 2021年05月17日 22:22

    「別れたい?」という彼からのメッセージをスルーしてはいけない理由。

    解答を読んでから考えると、単純に、挽回のチャンスを潰してしまうことになるからスルーしてはいけないのかな…?と思いました。

    でも、ヒントはドタキャン、で考えると…
    やったことは取り消せないとか、言ったことは取り消せないとか、そこに繋がってくるのですかね?

    軽く「別れたい?」とか言ってしまうと、信頼関係も築けなくなりそうだからでしょうか?

    あ、軽く言えてしまうということは、軽く扱ってるということにもなりそうですね。

    ということは、ドタキャンされるのは軽く扱われてるから許してはいけないということなので、
    ここでスルーしてしまうと、そういうことを言っても大丈夫と思われてしまうから…?

    なかなか考えがまとまりません。。(>_<)

    • Miko
    • 2021年05月17日 22:36

    別れたい?と聞いてきて取り消したことと、ドタキャンとの共通点。
    相手が許してくれることを探って、相手がそれを許してくれたら、なめてまた同じことが繰り返されます。ドタキャンもそれが相手にどんなに苦痛を与えることかを分からせないと、相手につらい思いをさせても大丈夫となめられてしまいます。これだけやっても大丈夫と、軽く見られてしまうから、取り消したこともドタキャンも、女性を大切にする行為ではない、誠実な態度ではないこと思います。こちらがそれは許されない行為だと分からせない限りそういう態度が繰り返されていつまでも我慢を強いられる関係になってしまうことが共通点だと思います。

    • Miko
    • 2021年05月17日 22:52

    Kouさん、いつもありがとうございます!何年も付き合っているのに未だに誕生日を覚えられていなくて、リベンジを考え中の自分にぴったりの勉強です。
    「自分はどう思っているの?別れたいの?」というのが解答でしたが、疑問があります。
    相手が「別れたいの?」と先に聞いているのに、その返事をせずに聞き返すことはずるくはないでしょうか?
    以前付き合っている人と言い合いになった時に、僕が先に聞いているのだから、まず自分はどうなのか先に答えろと言われたことが何度かあり、こういう風に聞き返してはいけないと思っていました。「僕が先に聞いているんだ。」と言われたらどうなのでしょうか?
    相手に聞いてから、自分の答えを言うのは後だしじゃんけんですかね~

    • ちーたま
    • 2021年05月17日 23:14

    答え出ちゃいましたが見る前に投稿します!!
    取り消しに反応した方がいいのは、
    反応しなければこれはやっても大丈夫だと思われてしまい、また繰り返される可能性がある。

    何を言っても、取り消せば大丈夫と思われて甘く見られるから、と思いました!

    • shigan
    • 2021年05月18日 0:26

    Kouさん、こんばんは!
    shiganです。

    解答編、熟読しました。
    私は補修組行き決定です_φ(・_・

    彼が別れたくないと思っているところまでは答えられたのですが、あっさり許してしまうというあり得ない回答をしてしまいました(-。-;

    自分の中でメッセージを見ていないことにしてしまっていたような気がします。
    この場合においては、取り消されたメッセージであっても見た上での反応をしないといけなかったんですね。

    自分なりに回答したものの…「じゃあ彼に謝らせるにはどうすれは?」というモヤモヤが残っていたのでメッセージは無視しちゃいけなかったんだって納得しました。

    この解答、かなり奥が深いので何度も何度も読まないとスッキリ消化できなさそう(>_<)

    補修組、頑張りやす_φ(・_・

    • まいまい16
    • 2021年05月18日 14:16

    Kouさんこんにちは!
    解答が出てからだいぶ遅れてのコメントですが。。。

    うむーっっ。後半の部分が大事なんですね。。○○くんはでもないんです。ポイントは『自分は』、、ここ頭に叩き込みます。
    私の話なのですが、前に彼からいざこざのあと少しして別れるつもりなん?と聞かれた時に私は『○○さんはどうしたいの?』と返したらキレられました(苦笑)。『質問に質問で返すな』『質問に答えずに質問に質問で返すやつは頭悪い』『社会人のすることじゃない』…^^;;(※昔の彼です) それでなんか話題がそっちに切り替わって責められてうやむやになったことがありました。(もちろん今の私ならそんなごたごた言ってきた時点でもうさらにポイっと捨ててほっときますが!)

    そんなこんなで今回のKouさんの問題、私の最初の回答は「私は別れたくない」と言ってまたほっとくつもりだったんですが、、違いますね。

    きちんと正しい恋愛に持っていく。。

    あ~~。違うんだよなぁ~~。すぐ許してたんだな~私は…

    はいっ。

    この記事の前半とゆうか、彼の気持ちとゆうか、、きっちりわかってるし別れる気がないのもわかってるのに、そこまでわかってて私が女性の対応できないとは、、私はほんとにいったい何者なんだか。。女性の価値をわかってないんだな。。もっとがんばろ。。

    今週は余裕がなく記事もたまってますが、遅れながら引き続きまた読んでいきます^^

    • あやこ
    • 2021年05月18日 19:18

    メッセージの取り消しを許さないのは、
    二度と同じことを繰り返しても良いと思わせないため。

    許すと、それが癖になって何度やっても許されると思ってこの先ずっと通知が行くのも分かっていても、彼女はそれを見過ごしてくれるから〜と同じ罪を繰り返して良いと思うようになるから。
    初犯で悔い改めさせねば!再犯をするような奴に次は無い!と知らしめるためなんじゃないかと思いました。

    ドタキャンも一度許すと何度でも繰り返されるから。
    甘えんじゃねー!と思いつつ、許してた自分も甘いし悪いと思えるようになりました。

    • プロテインバーおいしい
    • 2021年05月20日 10:35

    んー、、
    取り消しされたことに対して

    取り消しすればなんでも無かったことにできると思ってしまうから?
    大切な言葉を言ってるのに簡単に消してしまう。
    責任の無い発言ですよね。

    • ぱあこ
    • 2021年05月22日 8:19

    はぁ〜、すごい。すごくわかりやすくて納得しました。でも情報量多くて落としきれないので何度も読み込みます!
    冷静でいることは大事ですね。少し考える方向が違うだけで判断を間違えてしまいそうです。
    すごく勉強になる記事でした。

    • ♡arico♡
    • 2021年05月22日 20:57

    『「自分はどう思ってるの?別れたいの?」です。』

    正解ではありませんでした。
    凛とした態度で、しっかりと謝ってもらうまで、接しないといけませんね。

    • コメコメ
    • 2021年05月23日 2:11

    接触の拒絶=宣戦布告みたいなもの。
    …φ(..)メモメモ

    自分が「一緒にいたくない、話したくない」と言ったら、彼女が会いにこなくなった。
    今までは喧嘩しても、週末になったら彼女が来てたのに…

    今までにないことなので、彼は弱腰になった。
    ああいう風に言わなければよかったと、後悔している。

    にゃるほど。

    彼にしてみれば、自分がしかけた戦争によって自分が苦しんでいることになっている。

    「別れたい?」というセリフも、疑問形。
    「あの…まだ、怒ってますか?」とほぼ同じ意味です(笑)。
    ここの「別れたい?」というメッセージは、2回目のご機嫌伺いなんです。

    にゃ、にゃるほど…

    取り消されたメッセージを無視してはいけないんです。
    なぜなら、無視したり、なかったことにすれば、こちらの対応が取れなくなるからです。
    新たにこちらからご機嫌伺いをする理由はありません。ふざけんな、ということです(笑)。

    「言ったよね?別れたい?って聞いてきたよね、どういうつもり?」と聞いてもいいくらいなんです。
    しかし、求めているのは彼を叩きのめすことではなく、謝らせることです(^^

    だから、マイルドに聞くんです。
    「自分はどうしたいの?」と。

    「俺は別れたくないと思ってる」という答えが返ってくることがほぼ間違いないという確信を持っているからこそ言える。

    数学の応用問題の気分で、解説を読みました(笑)明日も読み直してみようと思います。

    • 朝子
    • 2021年05月26日 18:27

    そっか・・・

    最初から違っていました。

    こちらから能動的に謝ると考えた私は
    あまあまのあまちゃんでした。

    相手の気持ちも大事にしたいなとも思っていました。
    でも、そうやって平穏ばかりだと、関係も深まらず
    やがて消滅するのかもしれません。

    • のんびりゆりえ
    • 2021年05月28日 1:02

    メッセージの取り消しを見逃してはいけない理由

    「別れたい?」というメッセージの中身まで見たので、
    それを見なかったことにするのはよくないのかなと。
    それと、今回のケースでは、
    喧嘩を終わらせる、彼に謝ってもらういいきっかけになるからかなと思いました。
    「別れたい?」と言う彼のメッセージが「まだ怒っていますか?」というご機嫌伺いの意味なら、そこから「自分はどうしたいの?」という対話、交渉をしかけられますもんね。

    ドタキャンとの類似点は、やった後に取り消すところでしょうか。
    メッセージも約束も残るものなのに、
    取り消せばいいやという魂胆がドタキャンと通じている気がします。

    答えるのが遅くなってしまいましたが、解答編のメルマガはまだ読んでいません。
    このコメントの後、読みます!

    • ちゃいらて
    • 2021年05月29日 14:34

    また読んでみました。

    自分が同じ立場になったらパッと反応できるか…。まだ難しいだろうなぁ…。でも丁寧な解説で、とても勉強になりました(*´-`)

    先日、男友達(知り合って半年くらいですが)がメッセージの取消をしました。

    私も消される前にしっかり見ていたのですが笑、変なメッセージでもなかったと思います。私の好みを覚えていてくれて、そのお店に連れて行きたいなみたいな内容でした。

    何を書いていたのか聞いたら、嘘をつかず答えてくれましたが。とりあえず消すのは禁止しておきましたが、なぜ消したのかよくわかりません。年始の挨拶もなぜか取り消してたんですよね。(これも聞き出しました笑)

    その人は、私にお付き合いをしている彼がいることを知ってます。なんなら彼と一緒にいる時に知り合いました。だからなのかな、距離を保とうとしている節はあるのかもしれないです。

    • ハンギョドン
    • 2021年07月20日 9:04

    ふと思ったのですが、私は自分にとって許せない事を彼にされて、怒った時に
    謝ってはくれたけど軽く捉えている、あるいはスルーされてしまった時、こちらも怒りが抑えられなくて宣戦布告(もう話したくないので関わらないでください)をしてしまう時があります。
    そのような時は、どのように対処すればいいのでしょうか。こちらが宣戦布告した場合でも放置すればいいのでしょうか?

    • こざる
    • 2021年09月18日 18:00

    この記事は私の中で神回です。「やり方次第で展開が変わります」の記事とだきあわせで、私のスタンスを180度変えたからです。私の態度が変わったから、彼も変わらざるを得なくなりました。

    以前、この記事のおかげで、私から自分はどうしたいの?と聞かれて、私とは離れられないと理解した彼は、毎日連絡してくるようになりました。私発信は0です。

    そんな中、多忙な彼を、超多忙な私がしばらく待ってあげていて、久しぶりに会いたいと言ったら、彼が爆発。忙しいのにそんなこと言ってきて、もう面倒くさいと。

    戦争勃発です(–;)

    勉強頑張ってきて、私は変わったと思ってます。だから、この宣戦布告を静かに受けとりました。

    2日、彼から連絡来ず。もちろん私からもしません。来月くらいまで来ないだろうと踏んでいたら、なんと3日目に、お疲れ様、とメッセージがきました。

    はい、様子見の連絡ですよね。私が怒ってるかどうか。彼は普通に会話を続けようとしてましたが、私は最低限で切り上げました。私に甘えすぎなんです。甘えたいのは女性である私なのに、おかしなことです。

    結局、会いたいのも好きなのも、彼なんです。自分はどうしたいのか考えて、後悔してるならなんとかしないといけません。

    ちゃんと勉強が生きているんだな、と思います。どっちに転んでも、決めるのは私だと思えるようになったことが大きいと思います。そして、女性の価値を大事にしようと思えてきたことが大きいです。

    今回もこの記事の内容をすぐ思い出しました。

    kouさんに私の選択がよかったのか答え合わせをお願いしたくてメールしてしまったけど、それは無理ですよね(笑)ごめんなさい。どっちに転ぶかが分かったら、kouさんは魔法使いか超能力者です。でも、本当はそうかも??と思ってしまうほど、ちゃんとそうなりました。

    勉強、生かせてます。
    だから、諦めません。私自身のことを、です。
    ここにいる他の姫様たちと一緒に、頑張ります。

    • たむたむりん
    • 2021年09月18日 19:42

    言わせはしました。

    ずっと好き、別れたくない。と。

    でも別れるのが一番いいと思う。
    別れる。変わらない。別れる。言わないと揺らぎそうになるから、変わらない。

    他にいい人出来るかもよ?
    と聞いても

    その時はそいつ恨むからいい。

    と。
    彼の言葉に嘘はあるんでしょうか?
    私に対しての言葉に、今まで嘘はなかったと思っています。
    わかった、とは言えませんでした。移動中の通信が途切れるまで、彼は無言に付き合ってくれました。

    好きです。でも、いつまで待たせればいいかわからない、の言葉にひるんでもいます。一度苦しい思いをしているから。

    • お月様
    • 2021年12月14日 23:16

    2021/12/14の記事に書いて数時間も経っていません。
    2時間くらいかなぁ?

    もう、来ました。。

    この記事先に読んでいたわけではないけれど、感覚あってたことが嬉しいです。

    そうなの、宣戦布告してきたのは彼なんです。

    1通目text21時30分。
    (たぶんkouさんのブログ読んでいた)
    「何してる?」
    →21時45分気づくも放置。

    21時50〜22時に3通来ていた事を23時に気づく。
    内容は、わたしが前にほしいと言っていたものが用意できる、とのこと
    (宣戦布告してきたのは彼なのに今?、って笑っちゃいました)
    →ありがとうございます!、だけお返事。

    いまここ。

    明日どおなってるのかな、って本当に悲しくて先程仕方なかったけれど、
    彼が「やっべぇ」って思って立て続けにtext来てるなら。
    彼もこの記事で書いてあるまんまで、笑っちゃいますね?

    お目汚し失礼しました。
    お風呂ゆっくりはいって心を整えて、
    明日も笑顔でおはよう、に応えれそうかなぁ。

    • お月様
    • 2021年12月15日 13:22

    昨日からの続編独り言報告→kouさんへ笑

    おはよう(珍しく可愛い顔文字)、っていつもの時間にメールきました。

    私は逆に顔文字なしで、
    「おはようございます、気をつけて行ってらしてね」
    とお返事しました。

    寒い〜ってメールはスルーしちゃいました。
    昨日も同じ内容来てて、それには
    「温めるね♡むぎゅ♡」
    と返していたので…きっとこれが欲しかったんだと思います。

    でもどうしてもそうゆう気持ちになれませんでした。
    それくらい悲しいこと言われたの。

    でもきっとお伺いに連絡してくださってるんだから、
    寛容に可愛い私に戻らないと。。

    んーでもまだまだモヤモヤしていて。
    夜普通にお話できるかな。
    心が拒否してしまいそうです。

    • kiseee
    • 2021年12月28日 22:54

    あはは。
    彼、かっこ悪って思ってしまった。可愛いし。
    彼女は男前。
    このブログの熟練の人たちはkouさんに聞かなくてもかなり男心がわかるようになってるんですか?パターンを暗記している?女の頭で推測する男心はなかなか当たりませんもんね。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP