なぜそんなに急ぐのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

緊急で登場です。

今日はあなたに向けて、緊急のお知らせです。

アナウンスじゃありません。

 

先日、直接会って恋愛相談に乗っている女性とのやりとりを思い出したので、この話をシェアしておこうと思います。

実はこの内容は、ブログ経由でもらっている個別相談でも全く同じような傾向の人がいてかなり当てはまるので、あなたのケースにも応用できる可能性は大いにあります。

 

この女性は、元々は僕がお世話になっている人ですが、あることがきっかけで定期的に恋愛相談をしてもらうことになりました。

あまり詳しく書くとバレそうなので(笑)、仮にサークルの仲間とでもしておきましょう。

 

この女性は20代で少し前に好きな男性ができたと相談され、どう進めていけばよいかを話していました。

相手の男性は今ひとつ積極的ではなく

 

どうしたらいいんでしょう・・・

 

と、いつも相談されます。

 

でも、一緒に食事に行ったり、デートしたりの約束には彼は応じるのです。

彼女は会えば会うだけ気持ちが昂ぶり、デートの後は僕に報告をくれるのですが、

 

Kouさんの言うとおりに、何とか我慢して告白っぽいことはしてません。

 

と、ここまではなかなかいい感じです。

しかし、

 

最近は自分が空回りしているような気がして、少し冷めて冷静になってます・・・。ダメならダメで結論が欲しいかも。

 

みたいなことを言うのです。

 

このブログを読んでいるあなたはもう分かっていると思いますが、まだ彼は「付き合っている」とすら思っていません。

つまり、始まっていないようなものなのです。

 

彼女に対して、女性として興味や好意はあるけど、恋愛感情なのかどうかまではよく分からないという状態なのです。

僕は、このブログで「告白行為」を禁止だと言っています。禁止です、禁止(笑)。

 

こんな、まだぬるま湯にすらなっていない状態で突撃しても何もいいことはありません。

そもそも、女性から突撃するのはダメです。

 

僕が彼女に次の話をしたら、何と強烈に驚かれました。

驚きたいのは僕の方です。

 

「もし我慢できなくて何らかの行動を起こすにしても、半年くらいは待ってください

 

半年ですか!?6ヶ月も待つんですか!?

 

あのですね、、、

これまで、一体どんな恋愛をしてきたのでしょうか。

 

出会って1ヶ月かそこらで、「はい、交際スタート!」とかやってたんでしょうか。

もちろんそれが間違っているとは言いません。

それでうまくいく人ももちろんいるかもしれません。

 

でも、大抵の男性はそれでは長続きしませんよね。

中学生じゃないんですよ。

 

あなたとの恋愛はそんなに安くはないはずなのです。

知り合って短期間で「付き合える」ようになる女性は、ハッキリ言って楽です。

 

結婚もそうですが、もっと自分を大切に考えたほうがいい。

時期的に焦っている女性もいると思いますが、長い人生のトータルでロスをする時間を考えると、少し慎重になって目の前の時間を将来に投資するのは決して悪いことではありません。

 

安直に交際を始めて長い将来に渡ってつらい思いをするよりも、よほどいいと思いませんか。

半年くらい粘って相手の男を見極めるくらいの方が、心にも余裕が持てます。

 

その間、別の男性と交流を持ってもいいのです。

なぜなら、彼があなたを独占しようという意思を見せないのだから。

 

早急に結果を求めないというのは、そういうことです。

なぜそんなに急ぐ必要があるのか。

よほどの事情を抱えている女性以外は、本当は急ぐ必要はないのです。

本当に急ぐべきなのは、男性の方なのです。

 

もし、「早く付き合っているという確証を得たい」と思っているのであれば、このことを思い出してください。

 

今回の例に出した彼女は、「半年」と言われて驚いたくらいですから、本当に短い時間で付き合うという決断をしてきたのでしょう。

その結果いずれもうまくいっていないのです。

 

今度はゆっくり育てる時間を楽しんでもいいんじゃないかと思います。

 

また長くなってしまった・・・

 

関連記事

コメント

    • SATSUKI
    • 2016年10月05日 23:01

    私も急いでお手頃な女になろうとしてしまっていたんだなぁ。と反省しました。

    もう急ぎません!

    彼の本気度を見極めてから、お付き合いに相応しい男性か考えます。

    • kayon
    • 2016年10月06日 1:52

    すでに、失敗しました。相手から追われていたはずなのに、逆になりました。こちらが急いでしまった結果です。

    もうどうしようもないのでしょうか。

    • レイラ
    • 2016年10月06日 4:59

    結婚を焦って彼に迫って後悔…
    今日も同じことをしてしまった…

    彼がすぐに結婚したいっていう気持ちを示してくれないかなって
    変な期待をしていたから
    「もう少し待って」的な回答にショック受けた。

    でも、そっか。
    まず「待って」とか言わせてしまってる私に問題があるぞ(笑)

    ここでいう「独占」がどんなものなのか
    正直わかってないんですが、
    この「独占したい」という気持ちを持ってもらってないのが事実。。辛い!(苦笑)

    • 紅子
    • 2016年10月06日 7:52

    私、結婚適齢期とやらで焦らなければという思い込みはあります。

    でも焦ってはいない、気がする。

    いますぐ付き合ってしまうと、自分にも都合が悪い。

    • SATSUKI kayonさん
    • 2016年10月06日 9:10

    kayonさん

    初めまして、おはようございます(*^^*)

    >すでに、失敗しました。相手から追われていたはずなのに、逆になりました。こちらが急いでしまった結果です。
    >もうどうしようもないのでしょうか。

    失敗と思っていらっしゃる事は意外と失敗ではないかもしれませんよ?(*´︶`*)
    それと女性にゲームオーバーはありませんので、もし失敗されたとしても今から挽回出来ますし!

    今は落ち込まれているかもしれませんが、肩の力を抜いてのんびり構えてみてはいかがでしょうか?
    男性は女性を追い掛けたいので、きっとkayonさんをまた追い掛けてきますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)☆*:

    • りあきよ
    • 2016年10月06日 16:32

    めっちゃコメントしまくっててすみません。

    昨日会った彼は、「なんで今の若い子たちはすぐ好きになってすぐ付き合ってすぐわかれるの?」と言ってました。「インスタント恋愛だよね」って。
    確かにそうですね。
    私は彼に出会ったばかりのころ、先を急ぎすぎて自爆してました。
    今も暴走するけど、昔より落ち着いたと思います。

    好きになるってそんなに簡単じゃないですよね。
    お互い尊敬したり、得るものがないと付き合うのも仲良くするのも意味がないと言ってました。
    その通りと思いました。

    彼は私と8年も連絡取って、音信不通になったりしながらでも離れようとはしません。
    私に何か感じてくれてるんでしょうか。。。

    • juicy♡peach
    • 2016年10月06日 16:56

    ああー。
    なんて素敵な記事なんでしょう。。
    中高生に講義してあげて欲しいです!

    男性が急ぐってことは
    それだけ女性が魅力的でもあるってことですか?

    それとも性的興味が
    凄すぎてとりあえず味見したいってこと?

    こーさんなら 
    気になる人がいるとき、どんなスピードで
    近付くんでしょう。
    気になるなぁ。。。

    • やち
    • 2016年10月10日 19:01

    もう8年ほど前の話ですが…

    結婚の結論を男性に迫ったばかりに、彼氏に振られ

    挙句

    その彼は違う女性と1年後くらいに結婚してしまった友達がいます。

    そして、未だにその子は独身。

    今も独身なら
    あのとき急がなくてもよかったんじゃ?

    って思っちゃいますね。

    私はのんびりしすぎて
    その時から結婚を考える彼氏がいた事はありませんが(笑)

    でも、それは過去のこと。

    今からは違いますよ!
    Kouさんのブログに巡り会いましたもん!

    やっとやっと
    そんな話しが出来るタイミングに来た事だって思っています(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

    • さゆみん
    • 2016年10月11日 19:53

    知っているモテる女性が男性は放置してても全然大丈夫と言ってました。
    何ヵ月か連絡を取らないくらいでも全く問題ないから焦らなくていいと同じようなことを言っていてビックリです。

    • つきのうさぎ
    • 2016年10月12日 12:31

    なんか。。スコーーンというかズドーーンというか。。心に入ってきました。
    うまくいくときはポンポンポンといくとよく話すし聞くし自分でもそう思ってたけど。。
    いかないと、無理なのかなって諦めたり。
    そーなって大事にされた記憶も話も少ない気もする。
    焦っちゃって男性心理を考えれないときは
    この片思いを楽しもう!!と
    思えたらいーな(^^)

    • そらまめ
    • 2016年10月13日 0:27

    お気に入りにしておいて良かった☆
    そう、実際にはまだ何も始まってはないのだから、焦らないで行こう!今まで通りの生活してよう~っと。(○´∀`○)

    • Kotori
    • 2016年10月13日 22:33

    なんてナイスタイミングなメルマガだったんだろう!ビックリしました!
    Kouさん超能力者?!

    なんだかハッキリしない彼に痺れを切らし出してたところでした。。。
    また同じ繰り返しをするところでした…

    • あさのひかり
    • 2016年10月13日 23:49

    急いては事を仕損じる。

    恋愛の勉強を重ねてきたのに、
    禁止事項と言われる数々を立て続けにやってしまいました。
    自分が納得した上で行動したので後悔はしてないものの、
    焦って動いた結果は、良いものではありませんでした。

    反省してます。

    焦ったり急いだりしても、自分に良い結果は得られないし
    またここから、恋愛の勉強を重ねます。

    Kouさんが言っている男性心理や女性としての価値、動き方、
    本当に勉強になります。
    このブログに廻りあえたことに感謝してます。
    ありがとうございます。またがんばります。

    • よなご
    • 2016年10月14日 21:40

    ゆっくりゆっくり育てる。
    …遠距離で接することがなくても育っていくのだろうか。
    ただの時間の経過になりはしないのだろうか。

    • ほの果
    • 2016年10月14日 22:05

    >ゆっくり育てる時間を楽しんでもいいんじゃないかと思います。

    え、楽しむ?
    楽しむ?

    …楽しむ⁉︎

    彼と距離を置いているこの時間を楽しむなんて、そんな発想は全くなかった。

    我慢しなければ、と思っていた。

    楽しむ、って考えると
    少しラクになるかも…!

    • リク(ほの果さん)
    • 2016年10月14日 22:12

    ほの果さん

    こんばんは♪

    一緒に楽しむこと探しましょ(*´˘`*)♡

    たまには、落ち込んだり
    泣いちゃったり、するかもしれないけど

    もったいないですもんねっ!

    ほの果さんの、私のイメージは
    春みたいにぽかぽか暖かい人、です♪

    • ちはな(ほの果ちゃん)
    • 2016年10月14日 22:15

    ほの果ちゃん
    こんばんは( ϋ )ノ ♡
    楽しんでみて
    せっかく時間があるのだから、
    彼だけでなく、お子さんたちと
    何をしたら、楽しめるのかって。
    彼は、シングルファザーだから
    女性である、ほの果ちゃんにしかできないこともあるのよ。
    ネットや本を読んで知ることで
    何か、見えてくるのかもしれないよ。
    知ることはね、自分の幸せを
    守っていけるよ♡

    • リカ(ほの果さん)
    • 2016年10月14日 22:22

    はじめまして(^^)ほの果さん♪
    私も彼のことを待っているところです。
    楽しむって前向きな考え方がいいなと思いました☆
    焦らずゆっくりいきましょう!

    • お茶
    • 2016年10月14日 22:26

    いつも早く告白されるのが良いと
    勝手に思い込んでました。
    人間関係ですもの。ゆっくりでいいんですね。
    時間をかける楽しみを感じたい。

    「あなたとの恋愛はそんな安くないはず」
    この言葉、とても勇気が出ます。
    価値のあるものはそう簡単には
    手に入らない(*´ч ` *)

    • ほの果(リクさん♡)
    • 2016年10月14日 23:32

    リクさん(*ˊᵕˋ*)
    こんばんは♪

    探しましょう!一緒に♪

    毎日の中で、自分を幸せにしてあげる事で
    楽しみを見つけられるかも!
    と思いました(*´ω`*)

    早速…
    今夜は何だかシャワー浴びるのも億劫なほど眠たくなってしまったので

    明日の朝、早起きをして
    出勤前に半身浴をしていこうと思っています♡

    出勤前の、ささやかなお楽しみ…(*^^*)

    私がそんな素敵なイメージだなんて!(*ノωノ)照
    嬉しいです♡♡
    リクさんのイメージしてくださってる私に
    少しでも近づけるようになりたいです(*´ω`*)♪

    リクさんは、はちみつ入りのホットミルクのような、甘くて優しい癒しのイメージです…♡

    • ほの果(ちはなさん♡)
    • 2016年10月14日 23:49

    ちはなさん(*ˊᵕˋ*)
    こんばんは♪

    彼だけでなく、子どもたちと…(*^^*)

    そうですね、
    二人とも男の子で戦いごっこが大好きみたいなので…
    私は塗り絵とか、折り紙とか
    きっとパパとはあまりしないような遊びを
    一緒に出来たらいいなと思います(*´ω`*)

    女性である私にしか出来ない事…♡
    私には何が出来るのか、たくさんお勉強して見つけていきたいです!
    今はスマホ一つでたくさんの情報を得られますものね♪
    最近、喫茶店で本を読む事がブームなんです!
    本を薦めてくださった、ちはなさんのおかげで
    今まで暇だった時間が、読書とティータイムの貴重な時間になりました♪

    知ることは自分の幸せを守ること♡
    ちはなさん、素敵な言葉をありがとうございます(*´ω`*)♡
    もっともっと、貪欲にお勉強します!!♪

    • ほの果(リカさん♡)
    • 2016年10月14日 23:56

    リカさん(*ˊᵕˋ*)
    こんばんは♪

    はじめまして!
    お手紙ありがとうございます♡

    リカさんも、彼さんを待っているのですね♪
    同じ、ですね(*^^*)

    本当に!「楽しむ」って前向きですよね!
    「我慢」だと、辛いイメージだけど…

    言葉一つで、こんなに気持ちが変わるものなんですね(*´ω`*)

    焦らずゆっくり♪
    自分の気持ちを大切に…♡
    いきましょう♪

    • アミニマム
    • 2016年10月15日 0:44

    kouさんの教えの通り、焦っても上手く行くことなんてないと思うので、「うわぁ〜ん( ; ; )」となる気持ちを抑えて、ゆっくり冷静にアプローチしていき、他の人も見ながら歩いていきますよ!

    まだまだ、これから。始まってもいないのだから、いまは餌まき、餌まき〜

    • ほの果
    • 2016年10月16日 9:28

    やっぱり早く仲直りしたいよー(´;ω;`)

    今朝もモーニングコールくれたし
    昨夜もたくさんラブラブな?メールしたのに

    まだ仲直り出来ないのかな(´;ω;`)

    • リク(ほの果さん)
    • 2016年10月16日 11:20

    ほの果さん

    おはようございます・・♪

    >リクさんは、はちみつ入りのホットミルクのような、甘くて優しい癒しのイメージです…♡

    ホットミルクに例えていただけるなんて、嬉しいです。
    私、牛乳好きなんです(笑)なので特に嬉しいです

    ほの果さん、モーニングコールなんて素敵ですね!
    憧れます・・
    ラブラブなのに、仲直りとは・・?
    会えるのはまだ先、ということでしょうか

    もどかしい気持ちになりそうですが、
    ここで勉強しながら待ちましょう♪
    朝に入るお風呂はいかがでした?寒くないですか?笑

    私は、昨日は笑えなくて顔は死んでおりましたがw
    こちらでまた皆さんに声をかけてもらいながら頑張れたこと、
    仕事で走り回ってる自分は、好きだなぁと思ったこと、
    新しい漫画を読んだこと、久しぶりにテレビを面白いなぁと
    思いながら見れたことなど、些細なことですが
    楽しいことはありました^^

    ほの果さんは、楽しいこと見つけるのもお上手そうなので
    また楽しみなど、聞かせてくださいね(*´꒳`*)♡

    • ほの果(リクさん)
    • 2016年10月16日 13:41

    リクさん、こんにちは(*ˊᵕˋ*)♪

    リクさん、牛乳お好きなんですね♪
    私も大好きです!!

    ラブラブなメールとは…恥ずかしいんですけど
    ちょっとエッチな内容です(._.)笑

    距離置いてる時にこんな事言う⁉︎
    って言うくらい、私を求めてくれたというか。

    なのに、今朝はやっぱりメールの返信無しで(´・_・`)
    でもモーニングコールはくれたし
    もう少し待つべきなのかとも思うんですけど

    でも会う約束は相変わらずいつなのか分からないままだし…

    昨夜のメールのやり取りで
    落ち着いていた私の中の彼の存在が再び大きくなり
    それと同時に不安が再び膨れてきて…

    仲直りする気があるのかないのか分からないのに
    あんなメールするなんて何考えてるか分からない!
    …と、落ち込んでいます(;△;)

    欲求不満でエッチな話したかっただけなのかな、とか。
    あんな内容でさえ彼とメール出来た事が嬉しくなっちゃった自分が恥ずかしいな、とか。

    マイナス思考になってます。

    リクさんも昨日は落ち込んでいたのですね。
    でも、お仕事に漫画にと楽しい事を見つけられて良かったです♪
    さすがリクさんです(*ˊᵕˋ*)

    私も、楽しい事見つけなきゃと思うんですが
    今はちょっと凹んでいます(つд;)

    男性の性的興味に
    振り回されています。。。(ToT)

    • あきのなつ
    • 2016年10月20日 10:56

    最近ついに彼氏ができました。
    でも告白されたのは出会って3回目。
    付き合うまでが早かったな…
    返事はよく考えた上で出したけど、
    ちょっと早かったかなって思います。

    私のためにデートプラン考えてくれたり
    車で流す音楽は私の好きなものにしてくれたり
    常に車道側歩いてくれたり
    紳士的で優しい人だからいいかな、と思って付き合い始めました。
    でも、こうして書いてみると案外男性が女性に対する普通の態度なのかな、と思えてきました。
    女性として大切に接してくれたことは嬉しかった。
    だけど、それは付き合うに値することなのかな?
    と、悩みながら付き合って1週間が立ち、デートもしました。

    付き合ってはいるけど、好きかどうかは正直まだわかりません…
    だけど、付き合いながらもゆっくり見極めていけばいいかな、と思います。
    そして、彼の愛情をしっかり感じられて、自分も好きだと思えたら、恋人らしい行為もしていいかな。
    最近彼のいいとこ見つけました。
    運転中に他の車のこと悪く言ったり、仕事に対して文句言ったりしたとこは見たことがありません。まだ日が浅いけど(笑)
    もっといいところ増えていったらいいな。

    彼は6つ年上だけど、まだキスもしてないし手も握ったりしてきません。
    関係を大事に進めてくれてるのかな、と思います。
    私も変に焦ったりせずに、ゆったり構えていこうと思います^^*

    • よなご
    • 2016年10月20日 16:00

    『あなたとの恋愛はそんなに安くはないはずなのです。

    知り合って短期間で「付き合える」ようになる女性は、ハッキリ言って楽です。』

    …私は焦って自分から安い恋愛をしようとしていたんですね。

    • くろねこにゃん
    • 2016年10月21日 20:45

    半年経ったけどまだ告白されない
    もうどうしたらいいのかわからない

    • ♡ありこ♡
    • 2016年10月22日 10:42

    最近気になる同期くん
    社内といっても部署も働いてるビルも違うから、仕事では次に3回くらいしか会いません。
    連絡先も知らなかったのですが、仕事の都合上私の携帯番号を教えておいたら、プライベートの携帯に登録していたらしく、LINEの知り合いかもに出てきたので、友達に追加して、追加しちゃったって送ってみました!
    そしたら、友達大歓迎(笑) 同い年としてこれからもよろしくって返ってきました。
    今までの私なら脈ないなーって思ってましたが、昨日仕事で会った帰り際、もっと私に話したいことありそうな感じで、何度も振り返ってたので、かわいいって思いましたし、まだ好意はあってもまだ自覚してないのかなー?って思えました(●´∀`●)
    このブログを読んでたからこそ気づけたし、余裕があります!!

    私から動き過ぎかな?っても思いましたけど、同期くんから行動してくれるキッカケになってくれるはず…時間かけますね。あとは私からは動きません!

    • のんのん
    • 2016年10月27日 15:19

    アタックされて2ヶ月くらいで付き合うことになったんですが、これは早めでしたかね・・・?焦

    一応、向こうは4、5ヶ月の片想いの後声を掛けてくれたそーなのですが。

    機械的に、何ヵ月経ったらOKてものじゃないのでしょうけど!

    • 豆狸
    • 2016年10月27日 18:27

    「なぜそんなに急ぐのか」

    もうね、この言葉ね、半紙に筆で大きく書いて壁に貼っときますよ。
    いや、壁はちょっと無理なので、心の壁に(^^)

    デートらしきものをして三ヶ月。
    以降、互いに好意らしきものは振りまき合いつつも、一向に次の進展はなし。
    綱引き、つばぜり合い、様子見の探り合い、ついでに「好き避け」までついてまっせ!

    はあ…めんどくさい…
    でも、カモなんだもんなあ。
    まだ自分の気持ちとかは分かってないんだよなあ、なんたってカモだし(笑)

    しかし三ヶ月って、女性にとっては長い…
    その間に、積極的に関わってくるナイスルッキングガイに目移りしそうになるし…

    「なぜそんなに急ぐのか」
    はい、それは私が女性だからです。
    でも、辛抱しますね、Kouさん(^^)

    • かおり
    • 2016年10月30日 11:25

    急いでもいいことないですよね〜

    • 浮舟
    • 2016年11月02日 21:51

    むむむっ!
    もしかしたら、相談受けてた人ってあの人かもってわかってしまったかもしれない……笑
    あ、全然ばらすとかじゃなく、ただにやっとしただけです(もちろんブログの女性ではありません)

    >半年くらい粘って相手の男を見極めるくらいの方が、心にも余裕が持てます。
    その間、別の男性と交流を持ってもいいのです。
    なぜなら、彼があなたを独占しようという意思を見せないのだから。

    本当だな~。
    知り合ってから付き合うまでの時間、長い方かなと思っていたけど、もしかしたらまだまだなのかもしれない。
    今、過去最高記録を残している……はず。笑

    付き合うかわからないけどね……

    • オッチー
    • 2016年11月03日 9:26

    急いだから
    どうなるものでもないし
    というのは
    諦めとは違う
    でも
    似てる

    • kyoncat(オッチー様)
    • 2016年11月03日 10:18

    大好きなオッチーさん

    関係ないかもしれないですが、私はここでコメントも結構読んでて、
    直接話した事ない人でも大体この人はこういうコメ書いてたみたいなのがぼんやりあるんですけど、普通にうまいことやってる人なのかと思いきや、
    「明日は彼と半年ぶりにデートです」
    「約一ヵ月ぶりの電話でした」
    とか書いておられて驚愕しています。

    私はKouさんに相談してる女性と同じで、ちょっとつきあってみて脈ない感じだと見切りつけて次いってました。そしてつきあう時は速攻です。

    Kouさんの提唱する、つきあう前も後も時間かけろというのは、かなり一般論的に聞こえてましたが、ここに来て、ちょっと他記事とか読んで感覚変わってきました。
    時間をかけてお互いに知り合うこと、お互いを見守ることは、それ自体が相手というものを意識しながら相手を大事にしてあげることであり、ひいては相手が自分に対して適切な空間を保ちながら、自分に近づけるのを待ってあげることなんではないかなと思いました。

    この意識するというのは、異性を意識してしまってドッキドキ☆みたいな意味で書いてるのではなく、英語のcareという意味に近いです。
    英語のcareとは、文字通り世話するとかいう意味もありますが、もっと頻繁に使われる意味としては、気にする、気にかける、大事に思うという場合の方が多いように思います。
    http://eow.alc.co.jp/search?q=care
    take care! っていうのはバイバイ!のかわりにも使われますが、きげんようやりなはれやみたいな意味だと私は思ってます。(まあごちそうさまとかと同じで、もはや意味を考えずに言ってるとは思いますが)
    I care for you っていうのは、ある意味 I love you より深い言葉だと思ってます。
    誰かを気にかけつつも、自分もいっぱいケアしてあげられる時間は、なにかしっかりしたものが育つ気がします。

    というわけで、オッチーさん I care for you ( Ф3Ф)ノ♡ ちゅっちゅっ

    気にかかる誰かを思いつつ、自分を楽しませてあげたりしておくれやす

    • オッチー kyoncat様
    • 2016年11月03日 11:04

    kyoncatさん

    とても大切なことを
    教えていただきました

    そうですね、
    お互いにということを
    忘れていました
    そして
    その時間は
    何も生まないのではなく
    育てている時間なのだと

    ありがとうございます

    kyoncatさん、
    初めてコメントのお気に入りを
    しました!

    • kyoncat(オッチーさん)
    • 2016年11月03日 11:56

    お気に入り こっぱず嬉しい (*ФωФ)ノシ バタバタバタ

    でも私はここでは初心者なので、この程度しか書けないですが、
    上級者の人なら”相手を楽しませてやる、攻略させたり投資について考えさせてあげてより楽しい恋愛をさせてやるために急がない、その方が結局自分も楽しいから”って回答してるんじゃないかと思います。
    なのでオッチーさんも急がずお勉強がんばって続けてくだされ

    • よなご
    • 2016年11月03日 23:59

    『半年くらい粘って相手の男を見極めるくらいの方が、心にも余裕が持てます。
    その間、別の男性と交流を持ってもいいのです。』

    …ノコノコまで1年待ちました。
    結局会ったことで距離が縮んだことはなく、更に離れたような気が…σ(^_^;)
    終わったことなのでいろいろ言っても仕方ないです。
    今はきっと育てる時間なのです。

    • mayu☆
    • 2016年11月04日 13:34

    ゆっくり育ててもう2年半…
    もうそろそろいいんじゃないかなーと思いつつ、
    相手が動く気配はありません(/ _ ; )

    結構好かれてる気がするんだけどなー。
    でもまだ相手を動かす存在に私がなっていないってことですよね。もう一回勉強しなおさないと!

    • にゃんちー
    • 2016年11月22日 20:04

    やっぱりkouさんのブログに来ると、毎回新しい発見があって楽しいです。
    いつもありがとうございます。
    正直、彼との事で少しネガティブに陥っていますが、恋愛の勉強は別ですね。頑張ろうと思えます。

    【結婚もそうですが、もっと自分を大切に考えたほうがいい。
    時期的に焦っている女性もいると思いますが、長い人生のトータルでロスをする時間を考えると、少し慎重になって目の前の時間を将来に投資するのは決して悪いことではありません。】
    その通りですね。私も年齢的に焦っているところはありますが、恋愛において、急いては事をしそんじる、は本当ですね。
    性格的なものだと思うのですが、私は悩めば悩むほど早く結論が欲しくなってしまいます。中途半端な状況でいる事が、もやもやしてストレスを感じてしまうのです。これは高校生くらいからの私の悪い癖なのですが、我慢できなくなると、もういいと最終決断をしてしまいます(つд;*)
    私の場合は別れを決断する時に、ほとんどこのタイプです。男性からしてみれば、突然の決断になんでか分からないとなってしまいます(苦笑)
    つまるところ、やはりこれも自信のなさが関係しているのかな。
    私の場合はそうゆう気がします。時間をかけた際に彼が変わると思えないと勝手に思い込んでしまい、自爆してしまいますね。
    だけど思い返してみても、交際までにハードルを与えて簡単に応じなかった恋愛の方が、男性からのその後の大切にされ方が違いますね。これは明らかだなぁと思います。
    現在私は、すでに彼と長期間付き合っておりますので、私が投資すべきかは結婚までに時間をかけて彼の投資行動を引き出すことなのかな。
    もう付き合いも長いので、私としてはあと1年少しかなと考えてはいます。
    しかし、私は独身女性ですので、いつでも行動出来るように経済的な自立も同時に目指すつもりです。

    【その間、別の男性と交流を持ってもいいのです。
    なぜなら、彼があなたを独占しようという意思を見せないのだから。
    早急に結果を求めないというのは、そういうことです。】
    これは交際中であっても、節度を守った範囲で、別の男性と交流を持ってもいいのかもしれないですね。彼は私に結婚の申し出をしていないのですから。思考も行動も彼一辺になるのは良くないですし、魅力的とも言えないですよね。
    そうゆう視点で余裕を持ち、時間をかけて将来に投資をしてみるのもいいなと思いました。

    • リカ
    • 2016年11月22日 21:39

    この記事好きです。
    彼がこの町を離れることはもう決まっていて、
    彼がいなくなる前になんとかしたいと焦る気持ちは何にもいいことないよね。
    恋愛に距離は関係ないとKouさんが言っていたし、会える機会はほんとに少なくなるけど
    焦らずゆっくり彼との関係を育めたらいいなと思います。
    私の元彼も私が誘えば結構快く会ってくれそうです。(実際には都合が合わなくてまだ会えてないけど)
    まずは彼と別れてから2度目のデートをしたいなと思います。

    • ぴろりん
    • 2016年11月23日 18:23

    このブログに出会う前に好きだった人は、半年に1〜2度くらいデートする関係で、3年くらいずっと大好きで、告白したら振られてしまいました。彼の中で私は「いい友達」で、女性として見てもらえていませんでした。
    この記事の女性とも状況が似ていた気がします。「始まっていない」状態で、ゆっくり待っていたら、相手の中でいつまでも友達止まりになってしまうのではないですか?私も交際に急ぐのは良くないと思いますが、待ちすぎるのも問題でしょう。

    • pochi
    • 2016年11月25日 3:26

    わあぁぁぁあああぁ!
    この記事 神 ですやん。

    男性の時間感覚を体感できます。

    そしてその時間をかけることの重要さも骨の髄まで沁みるほどよくわかります。

    結果がすぐに出ることを期待しなくていい
    わたしはわたしのペースで
    うまく行かない期間もふくめて
    彼との間で起こるすべてのことから
    たくさん、恋をまなび、彼を知っていけばいい。
    恋のはじまは
    お互いによく知らないんだもん
    うまくいかないことがあって当然。
    わたしの育て方のミスがあっても
    そのミスをふくめて、わたしの成長を見守って愛してくれる彼と、いつかお付き合いできますように。
    いろいろ悩める「今」がまさに
    世界一ハッピーな時間
    きっとそうだ。
    それに気がついたら、あとはにっこりわらって過ごすのみ。

    kouさん。
    冴えてる。

    • あんベーグル
    • 2016年11月28日 8:17

    ゆっくり育む恋愛っていいですね(^ ^)
    少しずつ私へ費やしてくれる時間を作ってくれるようになった彼。同じような時間でも前回言った私のワガママをクリアしてくれてたり、距離縮まってるのかなーと!そんなとき、もうちょっと近づきたいと欲がでると、私の時間は早送りになって、答えがすぐにほしくなってしまう。
    それじゃダメだから、他の人にも会うけれど、結局彼がいいと思い知らされる(^^;
    まだまだだな、私…。

    • ゆあいりす
    • 2016年11月28日 22:00

    kouさんのブログを読み進めてきて、少しは男性の心理を分かってきたつもりになっていていました。けれどこの回を読んで、赤点決定になった気持ちでいます。

    今までの私はいい雰囲気になって1ヶ月位 どころか、すぐに付き合い始めていました。いや。「好き!付き合って!」と言ってくれる人とだけ、付き合っていました。

    いや。少し頑張ったけれど、到底 太刀打ちできない。と思った大好きだった人からは逃げ出しました。そして、また会いたいと思った時には、すでに遠く手が届かない場所に行ってしまった後でした。その失恋から立ち直るのに10年ほど掛かって立ち直った事がありました。

    しばらくこの恋のことを忘れていました。
    私の人生の分岐点だったのだ、と今なら分かります。あの人から逃げ出してはいけなかったのですね。

    思い返せば今まで、自分が本当に好きになる人の条件や、私自身について 深く考えた事がありませんでした。

    私は何者なのでしょうか。

    ここで kouさんにヒントを頂きながら、自分を見出して磨いていこうと思います。

    メルマガ申請を受理して頂き、本当にありがとうございます。どうぞ宜しくお願いします。

    • ♪♪ララララ♪♪
    • 2016年11月28日 23:08

    この記事を読んで、そんなに急がなくてもいいのに、と思う自分に驚いています。
    このブログに来て私も変わったのかなぁ♪♪

    私と彼は遠距離だし、私は付き合ってると思ってるけど彼にしてみたらまだグレーゾーンかもしれません。誘惑もあるかもしれないし。
    仮に他の女性から誘惑があったとしても、今の期間はどんどん投資をしてもらって私に夢中にさせるんだと思えるようになっています(*^^*)

    以前は元カレたちに尽くして疲れて悩んで別れるパターンでした。
    別れるってなったときに突然元カレが今までしてくれなかったデートを提案してきたり…(笑)
    そうなったらもう手遅れで、時すでに遅し!ですが、私がもっと男性心理を分かっていればそうはならなかったかもしれないですねf(^_^;

    • まさるさん
    • 2016年12月03日 19:40

    急いでもいいことないのはわかってるけど、気にしないようにするのは難しいです。

    まだ付き合ってるとは言えない彼の会社のトラブルとインフルエンザでご飯の約束がキャンセルになってしまい…。

    それまでは楽しくメールしてたのに、一向に連絡来なくなって…。
    何もしないで放っておくのが一番いいと理解しているけど、ふいにどうしてかな~?と考えてしまいます。

    忙しくてそれどころではないし、次会える約束ができないのにメールしたくないのかな?

    わからないことは考えない方がいいんだろうけど
    、もっと自信を持てるようにならないと…かな?

    メルマガ登録していただいたので、勉強しまくろう!!

    • goodgirl
    • 2016年12月05日 23:22

    20代はすぐに付き合って、それでも大恋愛。まぁまぁうまくいってた。

    30代はゆっくり見極めてってやっていました。
    特定の人を作らず、平行してみんな年単位の焦らない形。たぶん形はいい線いってるのだけど、あまりうまく運ばず好きな人とはなんかダラダラしちゃったんですよね。

    なぜなんだか…テクニックしかなかったからかなぁ。

    彼とは若さの勢いでいっちゃったけど、今この時間で気持ちが成熟していればいいな。ノコノコやってこい♪

    • kyoncat
    • 2016年12月07日 20:41

    >今度はゆっくり育てる時間を楽しんでもいいんじゃないかと思います。

    これこれ。今の私は割とこういう気分です。

    >その間、別の男性と交流を持ってもいいのです。
    >なぜなら、彼があなたを独占しようという意思を見せないのだから。

    特に今、他の男性と頻繁にあったりメールしたりしてるなんてことはないんですが、
    こういう感覚というか、ある意味言い方悪いけど、彼なんてキープみたいなもんで、その間もっといい人いたらそっちいけばいいんだみたいな考えがふっと浮かんだ時、すごく楽になれました。
    また自分自身、今の彼のことはすごく好きなんですけど、執着だったり依存心だったり、寂しさ紛らわせてくれる相手としてしがみつきたいだけなんじゃないの?みたいに思ってるところもあるので、自分の気持もじっくり時間かけてみつめたらいいんだ、と思えたのも楽になれたきっかけかなと思います。

    なのでいま楽しいのかなって思います。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP