
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
2022年4月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。
コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。
メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。
また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。
メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。
メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。
メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。
配信記録
-
- 2022/04/01 みんな激辛がお好きなようで(^^;
- 2022/04/02 相手をしないことが相手をすることにもなる
- 2022/04/02(2) ここに繋がります
- 2022/04/03 減点方式ねぇ
- 2022/04/04 255辛の真相
- 2022/04/04(2) 12時間レッスン2021復習版
大事なのは普通の感覚です
Kouさん、メルマガに取り上げていただき有難うございました!
恋愛のキモはかけた時間ではないですね。
何度も勉強していることなのに、まだ体得していなかったようです。
12時間レッスンの復習に加え、コメントを取り上げていただいたので深く理解できました。
色々と繋がったと思います!
これまでの恋愛はイベントが全然ない「恋愛風」の関係だったなと思います。
穏やかな日々が長く続くだけの日々で、それが順調な交際だと思っていましたし、周りからもそう思われていました。大間違い…
ここで勉強していなければ、絶対に気づけませんでした。
Kouさんありがとうございます♡
kouさん…
なんで踏み込めないし、釈然としないんですかね?
恋愛の勉強をし始めてからそんなことばかりですよ…
だから…
もぉ新たに彼氏なんてできないんじゃないか?
なんて思ってしまいます…
「大事なのは普通の感覚です」
Kouさんこんばんは
急に私の名前が出てきて驚きました!
コメントを眺めていても面白い例がありますよね。
たとえばさくら子さんという女性は、もうかなり長いことスポーツカーの彼からアプローチを受けていますが、未だにちゃんと回答していません(笑)。
↑↑↑まさかKouさんが状況を把握してくださってるなんて、びっくりです ∑(๑°口°๑)❢❢
面白い例なんですか??
もうかなり、って言ってもちょうど1年なんです
(^▽^笑)
見極めも大事ですが、まともな恋愛をしようと思ったら、ある程度の時間をかけることは必要ですね。
↑↑↑スポーツカーの彼はまともな恋愛ができそうな、とても良い人です。
それはたぶん初めからわかっていました。
誠実で優しいし話し合いもできる、私にダメ出ししたり音信不通したりは絶対ないと思います
そんな彼でも「1年前の好きと今の好きは違う」って言いました。
時間がかかったからそうなったのかなと思います。
私も、こんなに私を大事にしてくれる人は貴重だなぁと思うようになりました(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)
ヒットアンドアウェイはどうかな、してたのかなぁー
待ち合わせに私が笑顔で駆け寄ってきて嬉しかった、とか言ってたけど、そんなに喜んでみせたつもりないんだけどな(^_^;)
いまいちよくわかりません!
あとはたぶんイヴェントが必要だと思います。
「言葉はあるのに行動がないンやが。」
彼が聞いてきたのはなぜか。
それは、攻略してもいい対象なのかどうかを知るためです。
↑↑↑なるほどぉ(‘-‘ )………。
何度も会ってるのに自信なさげだなぁ、と思ったけどそれでいいんですね!慎重ってことですもんね。
浪花の女さぁぁぁ〜~~ん♪♪
釈然としない理由。
浪花の女さんと同感です。
コレだ!っていう何か。
キュン♡としたりとか。
そういうの欲しいです
寝る前に、少しだけコメントしようと思います。
>分からないわけです。
いつになったら自分が彼女にとっての特別な存在になりうるのか、分からないんです。
だから何度も攻勢をかけて待つしかありません。
そう、こんな感じでした。彼も。
最初の1、2年はほんとこんな感じで、
3年とたちましたが、つい最近まで、彼はこんな感じです…
いまだに「男を手玉にとって…」などと言っています。わたしに遊ばれている感覚なのでしょうか。
わたしは好意を出してるつもりなのに、わたしが振り向いていないような感じで言ってくるときがあります。自信がないというか、アプローチさえも遠慮気味というか…。わたしが他の男を見ているかのような。
そして、
>釈然としない理由
kouさんのすきなイヴェントですよね。
人間味を感じられないというか、興味を持てないというか、そんな感じなんだと思います。
だからこそのイヴェントなわけで。
イヴェントがあってこそ、その男性の中身を知れる。
興味を持てるようになるんだと思います。
その当時は最初、気になった人だったけど、
あとあと考えると、大して興味の沸かない人とも、たくさん食事してきたり、デートしたりもしましたが、、、やはり何回会っても、ありきたりなデートして食事して…では、深い関係にはならないんです。回数だけ重ねても、上辺だけの薄っぺらい会話やデートだけでは、全然足りないんです。
事件があってこそ、なにかイザコザがあってこそ、その男性の本質が見えて興味を持つことがあります。
その見える部分は、良いことだけとは限らないですが、それがまた良くて。
失敗や、事件、トラブルは、
男性としてももちろんだけど、人間性(道徳性)を知れる機会にもなる。その人の、対応力とか、考え方とか、人との向き合い方とかが見えてくるから。
少しずつ、そういうイヴェントを繰り返しながら、何度も経験していくと、「あ、この人となら大丈夫だ(信頼や興味)」に変わっていくような気がします。
ーー
kouさん、話は変わりますが、
ちまたでは、3年たつと、倦怠期がやってくるそうです。
わたしと彼も、3年目。色々あって、いまだに色々ありますが(笑)、倦怠期なんてホントにあるの?という感じです。
今までは、セックスをすると、明け渡してしまった感覚になり、馴れ合い、全てさらけ出し、家族に近い感覚で恋愛してましたが、今の恋愛はそんなこともなく。
毎回セックスはあるのにもかかわらず、、いい意味で、ちょうどいい距離感を保てています。(私の心のブレーキじゃなければいいのですが)
わたしがプイっと引きすぎると、彼が自信をなくして行動出来なくなってしまうので、その辺の加減は少し難しいですが、あまり深く考えすぎず、わたしが素直に楽しくしていれば、彼は頑張ってくれるってことが分かったので、イヴェントをちゃんとして、デートは日を分けて、少しずつ彼を知りもっと深い関係を作っていけたらいいなと思っています。
大事なのは普通の感覚です
おお〜さくら子さんだ〜いつも勝手に注目させていただいてます。
こんなこと、現実にあるんだ?!っていつも驚きです。
コメント見かけるたびに、まだ見ぬさくら子さんへの妄想が爆発してます。笑
どんな女性なのかなー(#^.^#)って。
さてメルマガですが
これが本当なら、私にもまだ救いようがあるなぁ(^◇^;)
いつも、私が仲良くなったなーと思う男性に、一段上のフェーズっぽい甘えをすると、「いやぁ…全然そんなんじゃないんで…近寄らないでもらっていいすか…」って感じにドン引きされるのはなぜだろうと思ってたんですが。
まともな男性っていうのは私が思っているよりかなり慎重でかなり繊細なのかなぁと思いました。
私が普通にキモい場合もあるでしょうが。大半それかもしれない。
大事なのは普通の感覚です
ただ、会ってるだけではダメなんですよね。
桜が大好きな私に、お花見に誘ってくれたけど、その日は雨で中止。ただの(?)お食事デートに変更。
でも、この前の日曜日、ネモフィラ祭りに出かけました。
それが高速道路からの大渋滞。私から、これは待てない。諦めようと公園デートに変更。
花が大好きな私が、2度も続けて残念な思いをしてるのを可哀想に思ってか、水曜日に再チャレンジすると言うんです。
私は、桜、ネモフィラ中止でも、次はひまわりがあるから良いと思ってるんだけど、彼はなんか必死で。次は朝早くから出発すると。
その後の予定も勝手に考えて、私は5時から美容室に予約があるから、4時半までと思ってたら、美容室送って自分は近くで待ってるんですって。
平日にお休みとってくれてのデート(私はもともと水曜日休み)だから、少し面倒臭いけど、夜も一緒にいようかなと考え中です。
お付き合いして5年半。まだまだイヴェントします。
【コミュニケーション能力とは何か?】
> マンガは彼の方が共感能力に問題があるという設定でしたが、恋愛相談を受けていると逆パターンもたくさんあります。
> つまり女性の方にこの能力の著しい欠如が見られ、それによって苦労するというパターンです。
そのような方々の多くがASD、ADHDなど、自覚のない大人の発達障害である可能性は非常に高いです。
kouさんは以前、そのような方々はこちらでの薫陶の対象としない、と断言されましたけど…………。
> 共感してくれない相手と恋愛は無理です。
カサンドラ症候群で苦しんでいる方が大勢います。
本当にシンドいことです。
だけど根本の出発点が違う問題なので、共感してくれないことを責めても仕方ないのです。
共感を求めることを、そもそも諦めなくてはならない、そう理解するところからしか、継続できない関係性です。
【大事なのは普通の感覚です】
Kouはん、こんばんは!
shiganです。
ーーー
男性と何度となく会っていながら、何かまだ釈然としないから踏み込めないという女性はたくさんいますよ。
僕はそういう女性こそが本物だと思っています。
そしてなんで釈然としないのかも僕は知っています(^^
ーーー
何かまだ釈然としない…
この感覚、経験あります^^;
何でだろう?って気になっていたのですが。。。
Kouはん、あ!Kouさんヒントください(^^)
知りたいです( ´ ▽ ` )
行動はあるのに言葉がないンやが。
「何度も会っているのに、まだ彼は読み合いの段階にあると思っているというところです。
はっきり言いますが、何度も会っていてまだ読み合いの段階にあると考えるのが、正しいんです。
仮に彼に対してすでにかなり気があるのだとしても、それがはっきりとは分からないようにする方がいいんです。
少しずつ匂わせるからいいんですよね。
少しずつ出すから、攻略意欲が湧くわけです。
彼が聞いてきたのはなぜか。
それは、攻略してもいい対象なのかどうかを知るためです。
かわいいと思うんですよね。
まだ彼は、あなたにとって特別な存在にはなり得ていないと思っているわけです(笑)。」
あぁ、ほんとKouさんってすごい。
端折るところがなかったです。。。
誰よりも深みのある言葉をくれる、そして私はまだまだ浅い人間だと反省しました。
と、同時にニヤニヤしています。
記事として取り上げてくれたことが嬉しいのはもちろん、彼の心理がかわいくて。笑
補足をさせていただくと
彼とは3年ほど前に一度ご飯に行っています。その時は気が合う、楽だなくらいな気持ちでした。
その後、私は私で彼は彼で
お互いに別の人と付き合っていて。
1年半くらい会っていない空白の時間がありました。
↑ってことも、この間初めて知って。
(※彼は私が別れたことは知っていました。)
聞いて傷つくのが怖いと思っていましたが
逆にスッキリして、
もっと彼のことを知りたいと思いました。
彼に対して、気はあります。
そこはもう自分でも認めていて。
でも、多分彼は気づいていないです。笑
だってあまり見せていないから。
その証拠にこの間の帰り際に
車のガチャガチャと入浴剤を渡したんです。
死なせる会だったので(笑)
「本当は朝一に渡そうと思ったんよ〜」と言ったら、
「やめて!夜でいい。考えてしまうから」
と、彼が言っていました。
友達にはもっと見せたほうがいい、素直になった方がいい、と言われまして。
あと周りの子たちみんな短期決戦の子ばかりで(笑)
だから、不安だったんです。
ぐっちゃぐちゃになってたんです。
返信、頂けてほんとよかった。
本当にありがとうございます。
会う回数や期間に執着しない。
少しずつ匂わせる。好意をみせる。
しっかりとコミュニケーションをとる。
人間関係をつくっていく。
次会えるときが楽しみです♡
【今ないものはずっとないとは限らない】
私は、共感能力に乏しい人は全て発達障害である、とは思ってませんからね、念のため(笑)。
何らかの原因で前頭葉の働きが阻害されたり未発達だったりすると、思いやりを持つとか共感することが難しくなります。
アルコールや薬物に代表される依存症の人、幼い頃から虐待されて育った人、認知症の人、等。
> 「俺のことを分かってくれ」と言いながら、自分は相手のことを理解しようとする姿勢は見せてこないんです。
これはASDの典型的な特徴の一つでもあります。
むしろ彼らは共感というものを重視しているくらいです。
ですがそれは、相手を理解する、もしくはお互いに理解し合う、という意味の共感ではなく、
【自分が考えたり感じることが、相手も同じであるかどうか】
が重要なのです。
同じであればよし。
同じでない場合、その差異について「理解する」「擦り合わせる」ということは、彼らにとってはさして重要ではありません。
そもそも自らが経験してないことは『わからない』で完結します。
だから相手に共感することが難しいのです。
私達は、自らが経験してないことも想像力を使って理解しようと試みますね。
目の前の出来事と似たような体験の記憶を引っ張ってきたり、これまでに見聞きしたものを使います。
が、ASDの人々の脳の中では、全くの同一でないものは『違うもの』で完結します。
繋がりません。
彼らは定型発達の人からは計り知れない苦しさを、常に抱えて生きています。
それは
「自分以外の人間の感情は推し量ることができない」
「空気が読めない」
「感覚が過敏すぎる」
等の生まれつきの特性ならではが招く因果です。
誰も責めることはできないのですが、そのことを理解できない人々は
「なぜそんなことができないのか」と言います。
(そしてこれが二次障害を招きます。)
ゆえに彼らは常に「誰よりも自分を理解して欲しい」と渇望しています。
そして、自分が理解してもらったら自分も相手のことを、となるのが理想なのでしょうが、そうはならない。
そもそも自分と違うものは『わからない』ので。
コミュニケーション能力とは何か?
共感してもらいたいか。
彼まで私と同じ気持ちにならなくていいと思ってます。
でも、私と彼が違う感じ方、考え方をしていても
否定しないで
って思っています。
秘密のメッセージ
価値の要領よく伝える方法、教えてくれていますね。
あとは、女性は「私のここに価値がある」と気づいていないところにも男性は価値を感じていることも。
女性は価値だらけ。
自分で価値を分かっていないと伝え方も分かりませんね。
今ないものはずっとないとは限らない
そうか。
私も障害があるのかもな?と思いました。
相手のことは分からないのが前提で他者と関わっています。
例えば、彼。
私が彼のことで分かってるのは、
彼は私のことが好き
素直な感情表現をする人ではない
ぐらいです。
私は共感は苦手です。
相手と同じ気持ちにはなかなかなれない。
でも、共感したら喜ばれるのは知っています。
だから、分かろうとするだけだったりします。
恋愛に限らず、今ここで一番響く言葉を出して心を掴んでやろうと考えてきたのですが、
結局一番響く言葉は、「私はあなたの気持ちを分かりたいと思っています」だったりする。
なんだかサイコパスみたいで、すみません。
そうやって渡ってきています。
私の気持ちを分かる人だって少ないですよ。
分かる人というか、分かろうとしてくれる人。
分かったようなふりして
「俺は君の理解者だよ」って言いたいだけの人もいるし。
だからこそ分かろうとしてくれることのありがたさが身に染みるのです。
なので、サイコパスの発想かもしれないけど、
私は分かろうとする姿勢を貫くのです。
まずは相手に聞くのです。
「あなたはこういう気持ちなのかなと思ったけど、そう?それで合ってる?」って。
それだけで共感力の低い私でも、及第点をもらえることが多いです。
私が相手の気持ちを分かりたがってると伝われば、その後は相手が分かりやすく伝えてくれます。
本題。
ゲームオーバーはないというのと同じで、
相手に共感しづらい
だから何?
ということなんだと思います。
共感しづらくても、「私は共感出来ないから」「共感しづらくて不利だから」と諦めてたら、
そこで終わるから。
私の彼は変わり者だし天邪鬼だし。
でも、だから何?
私は彼を選んで、彼が相手じゃないといやだから、共感が下手ですが、もがきます。
秘密のメッセージ
はい。少しずつ。
今ないものはずっとないとは限らない
やるじゃん!私(*^^*)
です!へへ~
浪花の女さん、、、いい!!とてもいいコメントですね(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
ありがとうございます。考えさせられました。
>恋愛に限らず、今ここで一番響く言葉を出して心を掴んでやろうと考えてきたのですが、
結局一番響く言葉は、「私はあなたの気持ちを分かりたいと思っています」だったりする。
そう!わたしもこれ!
彼に言おうと思ってたんです!
でも、サイコパスなの?(笑)
>私の気持ちを分かる人だって少ないですよ。
分かる人というか、分かろうとしてくれる人。
だからこそ分かろうとしてくれることのありがたさが身に染みるのです。
わかる。
分かろうとしてくれる姿勢だけでも、嬉しいんですよね。「なんでそう思うの?」って聞いてきてくれるだけでも全然違う。一歩突っ込んだ質問ができるかどうか。
>私の彼は変わり者だし天邪鬼だし。
でも、だから何?
私は彼を選んで、彼が相手じゃないといやだから、共感が下手ですが、もがきます。
わたしの彼もそうです。
とても頑固だし、天邪鬼で、幼稚。
わたしも、彼と続けてきて、やめようと思ったときもあったし、苦しいときもたまにある。
でも、それは私の問題だったんだと最近しっかり気づきました。
彼のせいにしていたら、それで終わってしまうんです。
わたしもまだまだもがきたい。
何度もやめようと思っても、結局はやめられないんです。kouさんからしてみたら、私の話だけとってみれば、クズ男判定なのかもしれないけど、彼のいいとこ知ってるのはわたしだけなので。
彼を変えるためには、まずはわたしが変わります。
コメント https://novelin.net/7395/comment-page-4#comment-1293226 に追記です。
発達障害の人々は『感情』というもの自体が理解し辛いです。
だから感情の話をされると大変困ってしまう。
すごく悲しいんだ、と伝えられても「それってつまりどういうこと?」とピンとこないのです。
自分自身の感情すらも把握するのが難しい人もいます。
感情論ではなく、目に見えるもの、カウントできる物理的な事柄に則って伝える必要があります。
浪速の女さんのコメント
分かったようなふりして
「俺は君の理解者だよ」って言いたいだけの人もいるし
*********
これ、私です(^^;)
共感してるつもりが、全然出来てないんですよね。
だからいつも薄っぺらい言葉がけばかり。
悪気は全くないんだけど、相手の深い気持ちは想像もできないのに、わかった気になっていたり。
特に女性は共感してもらいたい生き物だから、共感しなきゃいけないってところもあったのかもしれません。
いつでも話して!とか言ったり、相手の役にたってると、自己満足なのかなと思いました。
でも、浪速の女さんのコメントを読んで、
無理やり共感してあげなくてもいいんだな、共感できなくてもいいんだな、でも相手を理解したい気持ちはあるんだよな、
と、まずはそんな自分を理解して認めてあげようと思えました。
人の気持ちが理解できない自分を足りないやつだとマイナスに思っていたけど、違う視点から見ることができました。
ありがとうございます!
↑
浪花の女さん、漢字を間違えてしまってすみません!!!
いつもコメント読ませていただいているのに!!!
大変失礼しました
まいまい10さん
私が求めるものに正直に。
求めるものを得るために必要なステップを踏んでいく。
感情さえもステップの一つになり得る。
サイコパスっぽいなって。
相手に心が惹かれて「知りたい」と本心から思うわけではなくても、
人間関係をスムーズにするため、
信頼関係を築くために、
「知りたい」「分かりたい」と伝えることがあります。
相手の気持ちが分かることも仕事の一つなので、必要な言葉がけではあります。
まいまい10さんが諦めずに粘り強く彼さんとの恋愛を続けておられること、心強く思っています。
私も頑張ろうって思うんですよ。
言葉では他の人に伝えきれない何かを、
彼から受け取ってしまってるんですよね。
…言葉にすると、危ういなぁ(^_^;)
彼のせいにしてたらそれで終わってしまう。
本当にその通りだと思います。
まだ余地はあるんだよなぁと思っています。
すいかさん
ありがとうございます(^-^)
私も他の人に対して分かったようなふりしてること、多々あると思うんです(^_^;)
でも、みんな許してくれてるから、
寛大だなぁと感じています。
「いつでも話して!」で救われたこと、私はたくさんありますよ。
実際に話すかどうかは別として、力になりたいと思ってくれている人がいるんだなと思うだけで、
結構頑張れます。
私も他人の気持ちがなかなか理解出来ないと思っていて、根掘り葉掘り気持ちを聞いていたら、相手はそれだけでかなり満足してることに気づいたんです。
インタビュアー最強説です。
インタビューしてたら、同じ事象でも、私と違う捉え方があるんだと気づいて、
それも勉強になりました。
考えてみたら当たり前のことなんですけどね。
そして、好きな彼だとインタビューせずに決めつけて身動きとれなくなるという七不思議(^_^;)
すいかさんへのコメントを書いていて思いました。
インタビュアー、やっぱ最強ですね。
彼にこそなんでも聞いてやろうと思いました
(。•̀ᴗ-)✧
じゃあ、どうしろと?
女性からの行動は控えて。
彼がナメた態度を取ったら(軽く)ダンマリ。
男は自分が動く必要性がないから動かない。
隊長!今日も敵陣に動きはありません!
じゃあ、どうしろと?
困りましたよ。
それはそれは困りましたとも。
こちらが動けば「どうせそっちから連絡あるだろうと思ってたよ」とかぬかす男を相手にしてるのですから。
あー、大変だった。
秘密のメッセージ
あー、言いたくなってきた。
笑ってるなんて生ぬるいのかも。
でも、ダサさに笑って笑って笑いすぎて
その日はできない可能性が出て参りました。
kouさん
こんばんは
きゅんきゅんです。
じゃあ、どうしろと?の秘密のメッセージ
子どもたちと接していて、男子がやらかしてしまったときに、”それ男としてかっこよくないからやめとき、男はかっこよくないとね”、そんなふうに諭すことがたまにあります。すると、割とさらっと解決、済んでしまいます。
逆に”今のはカッコよかった”、そう言うと、まあな!、だけどそんなん大したことねぇ〜し、という感じでその場を去ります。
やっぱり、男性にはかっこよくいてもらわないと、です。大人も子どもね!
kouさん、
以前、セックスに関する特集をしてくれるとおっしゃっていたと思うので、実は個人的にずっと心待ちにしています笑
年末特別の時に、酔った勢いでやっちまった件でコメントし、お返事をいただきました。
その後、やっちまった彼とは遠距離状態でしたが、
(遠距離状態の間に、奢るからキスしろなんて男と出会ったりして何人かの男性を物色してました笑)
3月終わりに遠距離状態が終わり、やっちまった彼とはもう毎日のように会っていて密度の濃い時間を過ごしています。
(ちゃんとお付き合いすることにもなりましたし、今は将来的な話もしています)
彼曰く、私とのセックスが過去No.1らしく、「女王」の称号をもらいました。
しかし問題が発生しました。
女王であるはずの私が、セックスの最中にオナラをしてしまいました…
完全な大きめの音のオナラです…
その時は一瞬動きが止まり彼はスルーだったのですが、翌日、
「タリーちゃん、昨日セックスしてる時オナラしたでしょう?今までの人ともそんなことあったの?」
と言われてしまいました…
恥ずかしいから言わないでー!
と恥ずかしがりながら返しましたが、もう、本当に信じられない失態です。
ここで質問が2つあります。
1.
男性にとって、セックスの相性がいいのはプラスだと思うのですが、どういう面で相性の良さを感じるのでしょう?
女性が感じる相性とはまた違うような気がします。
ちなみに、私にとっても彼は相性がとても良いです。
私としては物理的な面とフィーリング的な面で相性の良さを感じています。
2.
セックスの最中にオナラが出ちゃった場合、男性はどう思います?
笑い話で済む話ならいいのですが、オナラの件でセックスに対するやる気みたいなものが少なくなったりしますか?
セックス中にまたオナラするのか?みたいな。
生理現象とはいえ、女性らしさの面でマイナスになりますよね?
あーやっちまったなぁ…恥
行動はあるのに言葉がないンですが・・・
このお相手ほどじゃないけど、誘えば来るけど、自発的ではない男友達。
女性として見てくれてはいるんだろうな、と思ってます。
イヴェント…
そう、ただ一緒に過ごすだけではだめなんですよね。
秘密のメッセージ
非現実的だったら、憧れたりしないかぁ。
締め切りですよ、今日は。
秘密のメッセージ
ずっとこんなことしてましたね。こわい人(笑)
主張するって大事だ。わかりやすくやってほしいことを伝えてから、期待して待つ。
今回のバレンタイン、ホワイトデーはできたのではないかな。結果はまぁ、置いといて。
こんばんは
きゅんきゅんと申します
障害の捉え方、とても難しいと思います。
この場で発言するのも、と考えてしまいますが。
あくまで私個人の考えを述べさせてください。
実際に、そうであろうと思われる子と接していて、そうかぁ〜と特性に納得することもあれば、そうなん?えっ?解ってくれるのね、と嬉しくなったり。コミュニケーションだって取れていると思います。
もちろん、その特性に合わせた接し方をとるのが正しいし、近道なのかもしれませんが。同じ子に対しての考え方でも、すぐそばで見ている彼と私とでも、やっぱり違います。そのため、実際の接し方にも違いが現れます。正しい方が短期で導くことがてきるのかもしれませんが、いろんな人と接することで、楽しい、また辛い思いをするのは、他の人(健常者という表現をして良いのか)と変わりはないのだと捉えています。特性に合わせた接し方に加え私は私のやり方で、できるだけ笑ってもらえるように接することを心がけています。
だから、いっしょに楽しめたときはいっしょになってたくさん笑っています。悲しんでいることが、共感できないこともあります。なぜ、そこまで怒る?キレすぎじゃない?と理解に苦しむことも多々…。その子の気持ちを推し量ること、できていないかもしれません、できていないです。でも、それでもいいのではないのでしょうか。
だってそんなこと言い出したら、私にも障害があるのかも、そう思ってしまいます。共感、できているのか、できないのか、わざとしていないのか。どこが境界線?、そんなふうに分からなくなります。
いろんな方がいるこの世の中で、誰かが寄り添ってくれればいいのではないでしょうか。合う人、そうでない人、いろいろいらっしゃいますから。
解ろうとしてくれる、それだけで救われています、本当に。私自身は誰かに、”私はあなたの気持ちを分かりたいと思っています”、と浪速の女さんやまいまい10さんのように、そんなふうにはなかなか言葉にして伝えられません。私はただ…なんとなく…そばにいるだけなような…相手が話出すのをずっと待ってしまう感じです。でも、私にできることがそれなので。
みんな違っていていいのかなぁ〜
話がズレちゃったかなぁ〜
◇「コミュニケーション能力とは何か?」
「コミュニケーション能力というと、ほとんどの人は自分は持っていると思っています。
そして実際に対話能力自体はあるのだと思います。
問題なのは分かり合う能力なんですよね。
恋愛の勉強をしていて、理屈は分かるけどイマイチ実感が湧かないという場合は、ここに原因があるのかもしれません。c」
私、コミュニケーション能力を
持っていないのかもしれません。c
「価値があるから選ばれる、価値がないから捨てられる。」
今でもそう思っていました。
私は無価値なんだと。
◇「今ないものはずっとないとは限らない」
「えっ、断言?
ごめんなさい、いつどこで断言したのか記憶がありません(^^;
そんな話しましたっけ。」
2021/12/14「じゃあこういう人はどうしたらいいんですか?」
2021/12/17「努力してこなかった人」
上記メルマガのことではないかと思いました。
「『俺のことを分かってくれ』と言いながら、自分は相手のことを理解しようとする姿勢は見せてこないんです。」
私、そんななのかなぁ。
◇「じゃあ、どうしろと?」
「落ち着いて自分を見ると、そもそも糸も紐も何も絡まっていなかったということもありそうです。
結構自由に動けるんですよ。
自由に動いていいんです。」
(´•ω•`)
隙間で満足しますか?
隙間に入れようとしてる(笑)
なんか、おかしくないですか?
誘導しないといけませんね。
タリーさま
こんばんは
初めまして、きゅんきゅんと申します
おなら、実際に出たことはないのですが。触られていると、あっ出そう?と危機を感じた、身体の反応を感じていたことが、何度かあります。他にもいらっしゃるような、こんな思いをしている方が。
綾島由乃さん、
コメントが心に響きます。
私、カサンドラ症候群だと思います。
一番近くにいる人と心が通じない…
今まで何度も何度も心が潰れそうになりました。
自分が潰れないための恋愛の勉強でもあるのです。
自分が選んだ道だから、負けずに頑張ります!
kouさん
こんばんは
きゅんきゅんです
いつも遅くまで、またいろんな時間に、私たちにメッセージを送ってくださり、ありがとうございます。
1ヶ月ほど前から、なかなか寝付けない、寝られない日々が続いています。とっても眠いと感じるのに、寝られません。まぁ、こんなこともあるよね、と諦めていますが。
だから、こんな時間でもお勉強をしていました。
私もちゃんと成長してる、と思ってもいいのですか?
なんで踏ん切れないのか
めちゃくちゃわかります。
今まさにそんな感じです。
惚れられない…なんか違和感、というか惚れきれないんです。
でもやってしまったのは、もう私は彼と付き合っちゃってるんですよね 泣
激しい押しに負けてしまいました。
お付き合いして半年が経ち、別れる理由もありません。
まだ惚れきれないからごめん。と別れるのも何か違う気がします笑。そもそも嫌な人なら付き合っていませんし。
プライドが高く、見た目もいい、稼ぐ能力もコミュ力も高い。まだ若いのに良い立場にもいる。
自分の市場価値を十分すぎるくらい理解している人で、無駄に使える時間なんて1秒足りともないんだと思っているような人です。
そんな彼がセックスができなくても会いに来てくれるし、
私がお付き合いするならこうして!と言ったことは努力して治してくれる。。
何より、コミュニケーションが私と彼は超スムーズなんです。1言ったらちゃんと10伝わります。お互い。
あんまり居ないんですよね。言葉の本質をちゃんと汲み取って正しく受け止めてくれる人、いちいち1から説明しなくていい人。
彼は私によく、むーみんは頭がいいよね。と言います。
それは彼の話を正しく汲み取って会話するからだと思います。だから、一緒にいる。そこが合って見た目も好みな人なんてなかなかいないから。
だから彼は私とお付き合いをしたかっただけで、彼も対して私を好きなわけじゃないと思うんですよね。
—-
話は逸れましたが、
kouさん、もう付き合ってしまっていたら遅いですか?
「彼を好きになれるか不安です」の記事も読み込んでいます。
付き合ってる=この女性は俺が好き、
と男性は思っちゃうものですか?
イベントをこなしていないのに付き合ってしまったら、付き合ってからはイベントは起こりにくいですか?
惚れさせてゲットしなければ!という目的がないですもんね。。?
私の彼に対してのこの違和感はなんなんだろう。
なんで大好きになれないんだろう。
私が変わったからなのか、相手が彼だからなのか、昔の恋愛みたいに連絡ベタベタしなくなったからなのか、迷子です
浪花の女さん
インタビューいいですね!
最近思春期の娘と揉めてて、娘の気持ちを考えようとせずに、ついつい正論をかざしてしまい、トゲトゲした日々を過ごしてます。
どう考えても理解出来ず、落とし所がわからない状態です。
でもインタビューなら、娘の考えを聞き出しながら、相手も吐き出すことが出きて、お互いに良いのではないかと思いました!
早速試してみます。
こうやってコメント読んだり、やり取りをしてると、自分だけでは思いつかなかったことを教えてもらえたり、気付くことが出来て、やっぱり人と接する、人と話すって大事だなぁとも思いました。
こういう場があること、Kouさん、気付きをくれた浪花の女さん、いつも読ませていただいてるコメントしてる姫様たちに感謝です!
なんで踏ん切れないのか
イベントの復習、私には最重要課題だったようです。
どんな出来事が起きて、彼のどんな姿を見られたらイベントと言えるのか、考えていました。
ロジカルになっているのかもされませんが、
恋愛の勉強をしている以上、漠然とイベントが発生するのを待つよりも
仕掛けられる女性になりたいと思ったのです。
そこで出た答えは、第三者の存在です。
ドラマもメインカップル二人では成り立ちません。
ライバルや、周囲の人々、環境の変化などがあるから様々な事件が起きて関係が進展します。
ただ美味しいものを食べて仲良くするだけのデートはドラマになりません。
何かを二人で見たり、共同作業したり、二人で同じ方向を向く出来事が大事だなと考えました。
また職場恋愛はそういう意味で事件が起きやすいですが、あくまで「仕事」に対することなので要注意だと思いました。
仕事でなく「私」に何をしてくれたのか。
見誤らないようにしたいです。
◆なんで踏ん切れないのか◆
あーあー!キラーン!(๑• ̀д•́ )✧
いろいろと腑に落ちました。
イベントが起こって、ちゃんと惚れる理由が見つかるまで辛抱強く待てる男性が選ぶ価値がある相手なのかな、と。
男性側にも待つ理由を持たせ続けるのが女性のすること。
惚れる理由というより、条件がいいから逃すのは勿体ない…くらいの理由で付き合ってしまうのが運の尽きといいますか。。
父にはない強い頭皮が魅力的に思えてしまう…笑
『そろそろ俺の事好きになってきたんじゃない?』
の質問に
「…どーかなー?」
って答えたのは、不安にさせ続けてしまったかも、と思っていましたが、間違いではなかった。
ただの執着で、まだ惚れてはいないというところで、
音信不通になり、その執着に苦しんでいるだけなのです。
そもそも私がキレたくらいで、すぐキャッチボールやめる男が私と幸せを目指すわけないんですよね。
とは言いつつ、すぐに切り替えられないので、
今はただのんびり恋愛の勉強してます。
強い頭皮で、戻ってきたらラッキーくらいにして、今はコミュニケーション能力高める為に人との関わりを諦めないように気をつけています。
共感するって、相手と同一になることじゃないと思うんですよ。
だから別に相手が感じてる気持ちと同じ気持ちになれてないことを責める必要はないです。
むしろ他人の感情をそのまま自分の感情のように感じてしまうのは、ものすごく大変です。
(エンバスといいます。)
自分に原因が無いのに突然どんよりした気持ちにしょっちゅうなったり、急に怒りや嫉妬の感情が湧いてきたり、シンドいです。
それが自分の感情ではなく他人の感情を感じてるだけだと気づくまでは全部自分のものだと思ってしまうので、「私てダメなやつ」と自己否定してしまいます。
話がそれましたが、共感と同じく大切なのは【受容】です。
共感するよりも前に、まず【受容】することが必要なんです。
世の中を見渡すと、共感してるつもりでも「受容してない」人が結構います。
受容とは【そのまま受け取る】ということです。
そのままです。自分の考えや気持ちは混ぜない。
そして受け取ればいい。
自分がそこに同化する必要はない。
逆に、自分は自分、と別の存在でいた方がいいです。
受容がきちんとできれば、必ずしも共感できなくて大丈夫です。
相手は落ち着きます。
例えば、自分がパートナーの言葉で悲しくなってそれをパートナーに伝えた時、パートナーが
「そっか、悲しくなってしまったのか。」
ときちんと受け止めてくれたら、自分が認められた気がしませんか?
その後でなら、
「僕はそのことで悲しくならないんだ。でも悲しくさせてごめん。」
と謝られても、知ってもらえた、まあしょうがないかと思えるんじゃないかと思います。
でも「そっか、悲しくなってしまったのか。」という言葉がなく、
「僕はそのことで悲しくならないんだ。でも悲しくさせてごめん。」
と謝られたら、なんだかモヤっとしませんか?
必要なのは同じ気持ちになってもらうことじゃなく、丸ごと受け止めてもらうことです。
そしてそれは感情の問題ではなく、方法の問題です。
カウンセラーの勉強でも、まずはおうむ返しを練習するくらいです。
【相手が使った言葉】を使って、そのまま「◯◯ですか」「◯◯なんですね」と相槌を打つ。
自分の言葉に訳さない。相手が使った言葉を使う。
その後で共感を示す「大変でしたね」「それはつらいですね」という言葉をかける。
受容する=あなたという人間を認める、ということ。
それは、自分という人間を自分自身が受け入れて確立したのち、正しくできることです。
あなたはあなた、私は私。
決して、突き放すことではないと、私は思います。
何で踏んきれないのか
私も昔これをやらかしたことがあります笑
KouさんからNG判定をくらう“好かれたから好きになった”パターンです…
今思えば全く何も始まってないというのに!あの頃の自分はまだまだ自身がなかったんですよね
ところで“精神不安が強い女性は、肌を重ね合わせればかなり高い確率で安心します”とありますが、これについてもっと詳しく知りたいなと思いました
というのも私の友人に、やたら異性とのスキンシップを求める子がいるんですよね
遠距離恋愛でなかなか会えないなんてもってのほか、だったらセフレが欲しい!みたいなことを言ってます
かと言って奔放に遊び回るタイプではなく、ここ何年も結婚相手を探しているので安定が欲しいんだろうな、って感じです
私も精神的に不安定になることが多いですが、逆にスキンシップは苦手なのでこの子の気持ちがなかなか理解できず疑問に思っておりました
今も絶賛婚活中らしいですがなかなか成果が出ないらしく、よくこの事を私に嘆いてきますが、何となく婚活より先にやることがあるんじゃなかろうかと見ていてモヤモヤしてます…
何で踏ん切れないのか
そうなんです。
私も踏ん切れない仲間です。
いい人なんだけど…
楽しいんだけど…
まだ惚れていないんです。
でもkouさん!
これ私の最大の悩み!!(*_*)
だって惚れないと彼氏出来ないんです!
惚れにくいがために全然彼氏が出来ない。
きゅんきゅんしたいのに。
自分でも惚れスイッチがどこにあるのかも分かってないんです。過去の恋愛を思い出しても、気付いたら好きになってることが多くて、こうゆう人が好き!っていうのはあっても、だからって当てはまっていたら好きになる。という訳でもなく。。
今でも惚れやすい人が羨ましい気持ちあります。
でも、kouさんはすぐ惚れるな。って言うので、私は間違っていない!これで大丈夫!って言い聞かせてる。笑
惚れるスイッチってそもそもあるのかも最近疑問に思ってきました(笑)
やってしまいました…幻滅ですか?
私もエッチ中にオナラ出てしまったことあります。
オナラというか、マンペ?
バックの後に退位を変えようとした時に出ます。
バックの最中に空気が入ってしまって、オナラみたいに出てしまう現象なのでしょうがないですよね。。
相手の挿入の仕方が悪かったり、動かし方で変わるそうなのですが、、、
私も初めて出たときは?
え?私オナラした?と恥ずかしさとパニックでした(笑)
でも、大抵の男の人はオナラぢゃなくてマンペだなってわかってると思うので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますけど恥ずかしいですよね(>_<)
一番近くにいる人と心が通じないのはとても辛いですね。
独りでいる寂しさよりも、2人なのに感じる寂しさの方がとてつもなく寂しく感じるものですね。
悲しい、寂しい、つらい、という気持ち、是非主張してください。
自分自身に。
カサンドラになる人の多くは優しく律儀な方だと聞きます。
おそらく「しょうがないことだからそんなことを考えてはいけない」と、相手を尊重して自分を抑えているのだと思います。
けれども、悲しい気持ちになることと、それを口に出すこととは、別々のことです。
人に言えないからといって、自分の気持ちまで抑え込むことはないのです。
人が苦しくなる時、そこには無意識の自己否定が隠れています。
それが行き過ぎると怒りに変わります。
悲しいときは自分に寄り添い、自分のためにしっかりと泣いてくださいね。
そうすることで、ストレスによって増えたコルチゾール等を排出することができるそうです。
睡眠をとり、太陽の光を浴び、食事で栄養を摂取して、適度な運動をする。
そして、人と会話をすることも気持ちの安定に繋がります。(グルーミングといいます。)
マシュロンさんの気持ちを理解してくれる人と話すことをおすすめします。
それには、近しい間柄の人よりも同じ体験をしている他人です。
心を許して話したのに「考えすぎ」などと否定され、さらに傷つくようなことは、避けなければいけません。
ネットでも良いのですが、リアルに会話する方がグルーミング効果があるそうです。
愚痴大会になってはダメですが(笑)、マシュロンさんに合ったコミュニティーを見つけて、出掛けてみてはいかがでしょうか。
身体にまで症状が出るようなら心療内科などお医者様の力も借りてくださいね。
恋愛の勉強も、応援しています(^^)
↑↑↑↑↑↑↑
上の記事名前入力忘れてしまいました。。
kouさん、メルマガに取り上げていただきありがとうございます!
お昼からこんな話ですみません笑
最中にオナラしちゃったのが人生で初めてだったので、思わずコメントしちゃいました笑
相性について。
今のやっちまった彼も、過去の彼も、相性合うと言われた時に、
「相性って具体的にどういうこと?」
と聞くのですが、みんな曖昧な回答だったのです。
私の場合、相性の良さはどういうことか明確に答えられるので、男性にとっての相性ってどう言うことなのかなと思い、質問させていただきました。
身体のサイズとリズム…なるほど。
リズムやペースは確かに重要ですね、それは女性にとっても同じだと思います。最重要かもしれません。
中座はたしかに、私もされたら萎えてしまいます。
行為の前には必ず済ませておくようにします!
しかしオナラは…想定外でした…
きゅんきゅんさん、
触られていて出そうになることは私の場合はそんなになく、今回は一瞬気が緩んで出ちゃった感じでした!
あー恥ずかしい!!
匿名さん、
そうそう、「まんぺ」とやらは私も出ます。
結構大きい音なので恥ずかしいですよね。
ところが、今回は正真正銘のオナラだったんですよ!恥
オナラの見本みたいなのがでちゃいました笑
女性の体の構造上、膣と肛門(直腸)が近いので仕方ないです(^-^;
(出産時は肛門まで裂けましたよ。)
刺激されたら影響はあります。
なので、それで幻滅されたらその程度の相手だし、
たぶん興奮真っ最中の男性にとってはなんて事ないような気がします。
こちらは冷や冷やしますけどね(笑)
男性が言う「体の相性が合う」はわかりませんが、
私は今の彼は文字通り心身一体になる感じで、とても良いです。
最中におならはね笑
ありますよ私も!
その時は恥ずかしくて死にたくなりましたけど
多分たいていの男性は引きませんよね?
ね、Kouさん?
恥ずかしくて死にたい!記憶抹消して!!
っていいました笑
相手は笑ってましたよ
大丈夫大丈夫、かわいいよ(笑)
いやーめずらしいもん見れたわー(笑)
みたいな感じでした
ある程度大人の…まだまだ夢見がちな中高生とかでなければそんなもんだと思います!
むしろ「他の人に見せないレア感」「素」「恥ずかしがる姿」なんかに対しては喜んでますよ
イベントです、イベント!
お返事いただけるなんて、とてもうれしかったです!
こんなにも理解していただける方とお会いできたこと、幸せに思いました。
綾島さんのお言葉、全てすんなり心にしみて、涙がポロポロと…
そのとおりです。一人でいるより何倍も孤独を感じます。
自分で言うのも変ですが、優しくて律儀だと思います。息詰まると身体にも症状が出ます。
そして、同じ体験をしている他人と話す…切実に望んだことです。
私ね、本当に潰れてしまいそうになって心から神様にお願いしたんです。今でも不思議に思いますが、本当のことです。すごく勝手な解釈とは思いますが、それを、叶えてもらえたんだと思っています。
しばらくして、kouさんに出会い、その後彼と出会いました。彼と色々話すうちに魂から惹かれ合うような感覚に…
出会って随分経ってから分かったことですが、お互いパートナーがASDだったのです。
私は彼に救われました。そして、彼は私に救われたと言います。
許されない事だとは思います。それでも、お互い生き返ることが出来たような出会いだったのです。
最初は、お互いパートナーの話ばっかりしてましたから、まさしく、グルーミング効果だったのでしょうね。
でも、現実の生活は変わっていないので、綾島さんにアドバイスいただいたことが、本当に心に響きました。
私も、結構勉強してると思うのですが、綾島さんはすごくお詳しいですよねー!
専門家の方にカウンセリングしていただいた気分です。
本当にありがとうございました。
kouさんがおっしゃるように、コミュニケーション力、本当に大事ですね。
他のどんな条件より優先するべきだと今なら思います。
時間をかけて相手を見ることも大事ですね。
愛するべき人に恐怖さえ感じるようになってしまいますもの…
それでも大事な人に違いないし、自分が選んだ人だから…
人生色々あって、すごく不思議な事もたくさんで面白いですね。
そう思えるのも恋愛の勉強のお陰かもしれません。
kouさん、ありがとうございます。
これからも頑張ります!
「コミュニケーション能力とは何か?」
コミュニケーション能力というと、ほとんどの人は自分は持っていると思っています。
そして実際に対話能力自体はあるのだと思います。
↑↑↑
そっか。
コミュニケーション能力は対話能力のことだけじゃないのですね、確かに・・・。
「共感」を改めて意味を調べてみました。
同じ意見、考え、「わかる〜」ってなるだけが共感じゃないのですね。
コミュニケーション能力は私も恐らく低いと思っていて、身につけたいと思っていることの1つです。まずは相手の話を真剣に聞くことを心がけています。
難しいテーマで、何度も読みました。
「今ないものはずっとないとは限らない」
「やるじゃん、私」の感覚にはまだなってないかなーって思います´・ᴗ・`
知識はたくさん増えましたけどっ
いつか、そろそろ、
「あ、できてる!」って思えたら楽しそう♪
先程の私のコメント、
配慮にかけていました。すみません。
決してASDの方を悪く言うつもりは全くありません。
上手く言えませんが、とても光る魅力があることは事実です。
過去に戻って、別の人を選ぶのかと言われると…
やっぱり同じ人生を選ぶかもしれません。
失礼しました。
「なんで踏ん切れないのか」
うわぁぁー、最初から最後までKouさんの言ってる通りです!
2限の「イベント」とこの記事と、そして今の私の状況とで、イベントの意味や必要性が本当によくわかりました。
優しくて大事にしてくれて、他にも色々とても良い彼なのに、なぜ好きになれないかナゾ過ぎて、最近は彼の粗探しをして、私が好きになれないのはコレかな?違うなー、じゃあコレ??とか考えてみたりしました(^_^;)
粗探しなんてダメですよね(・ε・´ )ダメ-ッ!!
これから会う回数が増えそうなので
イベントをしていきたきです\( ´˘`)/