メルマガサポート用記事(2023年6月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2023年6月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

配信記録

    1. 2023/06/01 6月です
    2. 2023/06/01(2) まあ、俺なんだけど!
    3. 2023/06/01(3) 必ず出会えます
    4. 2023/06/02 もらったバッグの話
    5. 2023/06/03 知らずに使っているかもしれない高等テクニック
    6. 2023/06/04 ポイント制じゃないんですけど?
    7. 2023/06/05 なくしまくっています(笑)
    8. 2023/06/05(2) コスパ、コスパ
    9. 2023/06/05(3) 勉強はノるのが一番です
    10. 2023/06/06 塩対応男
    11. 2023/06/07 シャーッ!!
    12. 2023/06/08 お母さんをリスペクトするようになりました
    13. 2023/06/09 犬はダメ、しかし・・・
    14. 2023/06/09(2) 嫌なことを忘れる方法
    15. 2023/06/09(3) 幸せを失うことに備えたいですか?
    16. 2023/06/10 生きづらいと感じる理由
    17. 2023/06/10(2) その恋愛は本当に無駄か
    18. 2023/06/13 いつも苦しむLINE問題(笑)
    19. 2023/06/13(2) ないようがないよう
    20. 2023/06/14 ものづくりの心得
    21. 2023/06/14(2) 物事を正しく見る努力をすること
    22. 2023/06/14(3) 縁がないと切ってしまってよいかどうか
    23. 2023/06/17 連絡頻度と音信不通
    24. 2023/06/18 言い分を理解する
    25. 2023/06/19 彼ができません
    26. 2023/06/20 知りませんでした
    27. 2023/06/20(2) 言い訳と言い分の違い
    28. 2023/06/21 僕があなたの彼になります(笑)
    29. 2023/06/22 国も人種も関係ない
    30. 2023/06/22(2) 何回でも釣ろう(笑)
    31. 2023/06/23 神回じゃないの?!
    32. 2023/06/23(2) 遠くから見えるもの
    33. 2023/06/23(3) 男性の生の声を聞こう
    34. 2023/06/24 嫌悪の対象とは?
    35. 2023/06/24(2) 男性の生の声を聞こう(2)
    36. 2023/06/25 もう自爆してしまいました
    37. 2023/06/26 状況が悪いときにこそ考えてほしいこと
    38. 2023/06/27 すべて、自分次第です
    39. 2023/06/28 自分をケアする
    40. 2023/06/28(2) 追いかけられたい、ただそれだけ
    41. 2023/06/29 いくつかの視点で見てみること
    42. 2023/06/30 ノコノコが来たときにまずするべきこと
    43. 2023/06/30(2) 未来を引っ張る
    44. 2023/06/30(3) 知っていると楽に付き合えます
    45. 2023/06/30(4) 例は写真ですが・・・
    46. 2023/06/30(5) まず自分がちゃんと食べること

関連記事

コメント

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2023年06月17日 10:38

    連絡頻度と音信不通

    音信不通って
    向こうから連絡が来ないことだと思ってました(笑)

    4-5年ダメ男に沼っていたので
    ここの問題はガッツリ私向けだなと感じたので
    今の私ならどうするかなと、考えたのですが

    難しいですねー

    超序盤で1回会っただけ
    此方としてはいいなと思ってる
    向こうからの連絡は無い
    一旦 忙しいし熱が冷めてるんだろうなって感じだと
    仮定すると…

    過去なら、私次第なら連絡いっぱいして、でもいっぱいはだめだから…半年後とかなのかなぁぁ?
    つらい。ってなってた!

    今なら、 私次第か。でも連絡頻度で愛情は測りたくないから
    とりあえず、今月会える日ないかだけ聞いてみよう。
    (プラスアルファで私の空いてる日を入れる)

    それで、わかんない!とか
    うーん、また連絡するとかはぐらかされたって感じたら

    私さ、察するの苦手なんだよね〜汗( *¯ㅿ¯*)
    だから、会う気ないなら早めに言って貰えると嬉しい!

    って送るかも……?(笑)

    別に付き合おうなんて言ってないやん
    でもそもそも会う気ない=やる気ないなら
    やる気ある人に極振りしてあなたを捨てたいので
    はやく切る理由をくださいって気持ち(笑)

    あ、でも、私がいいなと思ってるなら
    泳がせといていいのか。

    切るとこまでに行く必要ないのかしら

    でも放っておいたら、連絡ないし行動しないんでしょ

    まじでどうしろと笑って気持ちになっちゃう( *¯³¯ )

    • パン食べる
    • 2023年06月17日 12:38

    連絡頻度と音信不通

    どんぴしゃだなー

    ゲームオーバーではないのは分かります
    Kouさんのおかげで自爆もなんとか耐え…

    フェードアウトが怖い
    本音で話す機会を逃したくない
    打つ手が分からないけど何かしなければ
    という気持ちから焦ってしまっています

    返事は来るけどラリーは続かず生存確認状態
    明日は電話してみようかな〜
    楽しく会話するのをメインに、フェードアウトは寂しいこと、これまでのこと、話してみたいです

    女性としては、フェードアウトする男なんてこっちからポイっとするのが健全なんだろうけど、人としての縁も切れるのはやっぱりいや…

    もしかしてこれよ自爆行為…?
    相手の事情を無視したエゴ?
    それが心配です

    うう、もっと楽しく恋愛したい!

    • さくら子✿
    • 2023年06月17日 13:54

    「 連絡頻度と音信不通 」

    kouさんこんにちは!
    晴れて気持ちがいいですねヾ(●´∇`●)ノ

    連絡がつくうちはどうにでもなる、料理できるって凄く嬉しいし励みになると思います。
    復縁を目指してるときとか特に。

    でも普段だと1ヶ月も2ヶ月も連絡がないと淋しくて私がくさったしたいになりそうです

    • きのこの山々
    • 2023年06月17日 14:28

    連絡不精や連絡が苦手どころか
    女性側がブロックされていても
    2ヶ月ぶりに連絡したら
    普通に反応する男性もいます
    男性の好きの広大なゾーンに入ったら
    女性はやはり、ほぼ無敵

    どなたかの目に止まればと思い書きました

    • ゆいねこなっしー
    • 2023年06月17日 18:15

    『いつも苦しむLINE問題(笑)』

    Kouさんのせい(おかげ)で
    ラインは卒業しています。

    ある程度人間関係の出来ていた人からの
    故意的な未読無視は堪えましたね。
    もしかしてと思い、時間を置きながら
    メールやら電話やらしても完全無視。

    ほんの直前まで他の人から見ても
    いい感じ&無問題やったのに。

    もう本当にどうでもいいのですが
    未だにわからず謎です。

    成就しなくて良かったと心の底から思うけど
    おかげで人間大不振でした★

    • よしか
    • 2023年06月17日 18:18

    こちらから連絡しないと進展しない人、もうやめようかと思ってたところです。
    ゲームを借りてるのであと一回は会わないといけないんですけどね、笑

    どうにでもなるんでしょうかね?
    私との恋愛は求めてない感じなんです。
    誘えばご飯とかは行けますけど、迷惑がられてるかもしれないと思うと用事がないときは怖くて誘えないです。
    どうして私はいつもこうなのかと落ち込みます。

    • アメトリン
    • 2023年06月17日 18:26

    ようやく、浮上してきましたー!
    散々、思い悩んでこうなるだろうと想像した結果
    全くもって当たらない。起こらない。

    そんなものですね…無駄な時間だった

    こうやって返してやる!って怒りメールの文面をご丁寧に
    準備していたけど。笑
    相手のしょーもないご機嫌伺いで、呆れて使わず…。

    彼なりに、どうしたら会ってくれるのかを
    考えてたんだなぁと思いました。

    どっちなんだと嫌味を言っても、彼は嬉しそうでした。

    一生懸命、ご機嫌とる彼を眺めていて
    お互いに気にかけてるのは、すごく分かった。
    しかも両者意地っ張り…
    とはいえ、
    連絡こなくて困るのはあなたなんだからね!
    こちらで勉強している私には絶対に、彼は敵わないです。

    • はじめはるか
    • 2023年06月17日 18:59

    連絡頻度と音信不通

    メールしたら返ってくるから音信不通ではないけど、じーっと待って連絡頻度を測ったら10日〜2週間毎の人がいました。

    ある人は5日〜1週間毎。

    アプリの人なんかは毎日。
    (会わないでメールのみで2ヶ月半…会ったらナシ判定だったのでそれきり)

    私は1週間くらいがちょうどいいなーと思いました。
    2週間はちょっと寂しいし、毎日は1通でもめんどくさくなりました。

    内容は2週間の人と1週間の人は用事があったり、会いたいからってメール来る感じでしたね。
    この人達の熱量の差は確かに感じる。

    違いは2週間の人は付き合ってる人。
    1週間の人はアプローチされてるけど誘いを断りまくってる人。(でも職場で1週間に1度くらいは会ってる)
    毎日のアプリの人は会ったこともない…。

    …安心(油断)順なのかなと分析。

    • ゆいねこなっしー
    • 2023年06月17日 19:04

    『ないようがないよう』

    私が理想として掲げているのは
    「会う以外の接触はほぼゼロでいい」です。

    電話やメールに時間を割くなら
    会う方へ回したいです。
    会っていないときは
    自分時間を充実させたいです。

    音信不通(にされる)女王でしたので
    通信機器はキライですし。
    無駄に誤解も生まれやすいし。

    駄菓子菓子(パクり♡)
    貰えるもんは嬉しいですよね(*´∀`*)

    (元カモみたいに)返信を強要されたり
    返事しないことで不安になられ過ぎたりすると
    困ってしまいますが

    来る分にはウェルカムです。

    彼は電話もメールもたくさんくれます。
    特に何もリクエストしていませんが、
    通信機器トラウマ女の私としては
    大変ありがたいです(*^-^*)

    電話も受けれるときは受ける
    無理なときは無理。
    かけたいときはかけてとお願い(*´艸`)
    ほぼないけど。

    自由にさせてもらっています。
    彼からのお願いがあれば考慮します◎

    メールは夜以降はほぼ返事しません。
    最初の頃は彼が寂しがっていたけど
    彼「だいたいこれ以降はゆいからの返信ない♪」
    ゆ「うん、眠いし忙しいもん☆」
    分かってきたぞと嬉しそうでした(*^-^*)

    彼からの大切にされ具合に満足しているので
    連絡はどんなでもいいですが
    あるとやっぱり嬉しいなという感じです。

    「お風呂上がりに梨食べてる(^-^)」
    とか見ると、そっかそっか、私の大好きな彼は
    今幸せ気分を満喫中なんやな♪って
    愛しくなって、なんかほっこりします♡

    • フルーツトマト
    • 2023年06月17日 22:39

    【連絡頻度と音信不通】

    >こちらから連絡しないと進展がないという場合は、基本的にはそこまで熱意がないと判断していいです。

    こういうこと何回もありました^^;
    すぐ嫌になってどんどん次に行ってたなー。
    その前は「腐ったしたい」にわざわざ火をつけて燃やしたり。
    自分、マッドサイエンティストですね笑

    はっきりさせたかったんですね。
    時間が無駄になるのが怖かった。

    でも、すぐはっきりしなくても、時間が無駄かもしれなくても、何故かノンストレスで日々を重ねていったのが今の彼です。
    関係がすぐはっきりしなかったのに何でせっついてこなかったのか、少し前に彼に聞かれたことがありました。
    何でかわからない^^;
    別に我慢してせっつかなかったわけじゃないんです。
    なんか安心感と納得感があったんですね。
    不思議、不思議。

    • ゆいねこなっしー
    • 2023年06月17日 23:30

    ~Kouさんの独り言~

    えんざいかぁ。怖いなぁ。
    自分のことを棚に上げすぎて棚破損。
    聡明が天竺の距離…。

    『ものづくりの心得』

    要求を満たすところはむしろ当たり前で
    新しいステージへと誘う。
    すごいレベルのお話。

    ~秘密~

    ブロック=音信不通の捕らえでいいですか?
    メンタルDVのカモたちの場合は
    前者2割の相手がおかしいバージョンかなと
    思いたいけど。

    • 午後の紅茶
    • 2023年06月17日 23:45

    連絡頻度と音信不通

    今2人連絡をとっている方がいて(県外)
    どちらも半年くらいになります。
    ここの話でいうと
    1人は私から連絡しないと進展がない方で
    もう1人は私が連絡を途切れさせても
    (正確には返し忘れている)
    向こうから連絡がくるといった感じです。

    前者の方が自立している感じ+
    恋愛に重きを置いていないみたいで
    4月に会ってから会えていません。
    仕事が忙しくて時間がとれないのも1つですが
    自分の時間が何よりも大切みたいで…笑
    基本的にはそこまで熱意がないと判断していいのも
    なんとなく感覚で分かる気がします。

    後者は月1で会っていて
    人柄もよく一緒にいて落ち着く相手です。
    私自身も恋愛モードになりそうだなって感覚でした。
    が、しかしここで一つ問題が。
    その彼が付き合う前に一線を超えたいタイプでした。
    過去のお付き合いもそれもありきで付き合ったみたいで…。
    できれば付き合ってからの方が安心なんですが
    彼も私の意見を知った上で話してくれました。
    確かに私も前に付き合った彼氏は
    家にお邪魔して付き合う?→一線超えた
    って感じだったのであまり変わりませんが…。

    彼曰く今のままだと友達感が強いという話になって
    女性として意識させる1つにはなると思いますが
    一か八か感があるような気がして笑
    Kouさんの記事で言う「駆け引き」に近いような。

    ちなみにキスはしてしまって、
    感覚的に合うなって私も思いました。
    まだ気持ちが深く入り切っていないので
    挑むのもあり…Kouさんにお助け船(T . T)
    (後者の方は試験もあるし一旦LINEをやめました。)

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年06月18日 8:16

    連絡頻度と音信不通

    やっぱり、人とマメに連絡を取ろうとする男性は、少ないんじゃないかなというのが、男性の連絡問題に対する基本的な印象です。

    職場でも、頻繁に、LINEとかメッセージを送ってる人って、下半身イカレ野郎でみんなから実は揶揄されてる、行動の分かりやすい方です笑

    もしくは、彼女をとても大切に思っていて、彼女を寂しがらせないように、特段の配慮のできる方。
    仕事もよくできて、相手の立場に立てる人だと思います。

    イカレ野郎も、優しい範疇に入るんかな笑笑

    まあ、しかし、これは動機を考えると、彼女が大切な人と比較したら、単純明快に分かりますもんね。
    そして、まわりからめっちゃ言われてる笑。
    みんなよく見てますが、それはそれで暇ですよね。
    あ、私もかな。笑
    目につきますからね。何をそんなに…ってなりますもんね。
    だから、やっぱり基本線から外れてるから、目立ってしまうんでしょうね。

    それはさておき、普通の男性は、基本めんどくさがりだから、そんな頻繁にメールなんてしないし、第一仕事があるのに、日中は無理ですよね。帰宅後も、疲れてるから、なかなかね。そんなところは、寛容で良いのではないかと思いました。

    うちの相方も、全然メールとかには、興味もないし、人としません。人に興味がないとも言える笑

    私とも、まあ、遊びの延長みたいなもので、2人とも朝が早く、生活の時間帯もずれているから、ちょっとした健康チェックみたいな感覚ですね。

    元気かな、ってお互いに気遣いあってる一つの形かな。

    音信不通は、女性がもし悪いというか、挽回するなら、男性の気持ちを傷つけるようなことをしたからなのかも知れないなと感じました。

    それも、女性が悪いわけでもなくて、女性もたまたま男性に対してしてしまったことが、降り積もって、もう耐えられないと、手を離してしまうような感じなのかも知れないですよね。

    男性って、本当に優しいから、基本的に良い関係性がある程度できていたのに、そうなってしまった場合は、女性を本当に大好きなのに、女性がその気持ちを汲み取れてないとか、不用意に傷つけたりとか、嫉妬させようとしたからとか。

    連絡頻度が多いからとか、そんな単純な理由ではないと、私は思いました。

    なぜなら、男性は、優しい生き物だからであり、好きになった人をそんなに簡単に、嫌いになるのではないんじゃないかなって、思ったから。

    形の上ではそう見えたとしても、深層にあるものは、もっと純粋で、女性を強く求めているからこそ、手に入らないから、もう自分には無理だと、つらくなり、手を離すのかも知れないですよね。

    女性の方がカラッとしてますよね。
    どっちでもいいよ、みたいな。

    だから、音信不通になったからといって、相手の男性が、本当に自分を嫌いになった可能性の方が低そうだし、感情的になって、例えばもう嫌だ、もう耐えられないとなったとしても、一時的な感情でしょうから、また、きっと女性側から働きかければ、ほとぼりが覚めたら、男性は許しているのではないでしょうか。

    そのくらい、男性の恋愛感情は、確か強いんでしたよね?
    みんなが感動したあの記事が、思い起こされました。

    だからこそ、歩み寄れる、よく考えてみたら、分かることがあるのかも知れないってことですね。

    なるほど〜と思いました。
    女性を傷つけるクソ野郎が嫌いだから、笑笑、ついつい、昂ってましたが、よき関係性なのに、失ってしまっていたら、つらく悲しいですよね。

    でも、きっと挽回の余地はあるように感じられました。

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年06月18日 10:17

    縁がないと…

    人と人とが出会うって、何だかとっても素敵なことなんじゃないかなって思いました。

    こちらで、男性のことや男性の気持ちを学ばせていただくにつけ、薄々そうなんじゃないかなって感じていましたが、その輪郭が一層鮮やかになって見えています。

    そして、kouさんが縁、という言葉を使われていたのが印象的でした。

    きっと、人と人が出会うことには大切な意味があり、すごく学べることがあるんだと思います。

    それを、縁と呼ぶのだなと、改めて思いました。

    だから、男女が、好きだという気持ちを持ち合えたときは、かなりの確率で、奇跡に近いようなことなんじゃないかなって感じられました。

    確かに、男性の好きの範囲も対象も広そうですが、だからといって、誰彼好きにはならないのでしょう。
    ご縁があるから、何らかの結びつきが生まれる。

    もちろん、悪縁はただちに切った方がいいでしょうが、多くは良縁である可能性が高い。

    ならば、大切にするために、双方が歩み寄る必要があるわけですね。

    縁は、繋がり。

    男女の縁は、簡単には切れない仕組みになっているから、その意味になるのかなと思いました。

    超序盤とか、序盤とか、フェーズが上がるって、縁が深まっていってる、関係性が築き上げられていっている過程ってことかな。

    先日、人を好きな感情って、相手を好きだという感情って、何だと思う?という問いかけを目にしました。

    私なら、どう答えるかな、って考えました。

    その方の書いておられたことが、とても素敵だったから、書いてみます。

    その相手を好きなのではなく、もちろんそれもあるんだけど、その方と一緒にいるときの自分を好きでいられるとき、相手を好きだと感じられるんじゃないかってことでした。

    とっても、素敵だなあと思いました。
    だから、長続きするんだなとも思いました。

    その人と一緒にいるときの自分を好きになれなかったら、とても耐えられない。

    傷ついたり、傷つけたりすることがあってはならないけど、もし、そんなことが毎日あったら、やはり耐えられないですね。

    意図しないでそうした場合、やはり、話し合ったり、気持ちを伝え合ったりして、関係性をよくしていける、そしていきたい相手となら、長くやっていけますね。

    その縁を互いに大切にしようと、気づき、歩み寄っていける中で、育まれていく人間関係の特殊形態が、恋愛なのかも知れないんですよね。

    よく、縁だから、切れるときは切れるというけれど、互いが歩み寄ることを辞めたとき、ひょっとしたら、縁が切れることに繋がってしまうとしたなら、もったいないことになるのかも知れないですね。

    深くじっくり考えてみたら、よく分かることなのかも。

    結婚は、一つの契約だし、さらに複雑な関係性を築く必要がある人間関係の特殊形態でもあるため、さらに互いに努力を必要としますが、恋愛関係を基盤としますので、さらに面白みもあります。

    恋愛は総じて、やはり、丁寧に、互いの感情を理解し合い、できるだけ先を見ながら、今の毎日をそれぞれが大切にしながら、気持ちを大事にしていけば、おのづと、よい関係性が続いていくものだと感じます。

    だから、表面上のことにあまり左右されすぎずに、自分の心の奥底にある確かな感情、気持ちにしっかりと気づいてあげられれば、相手の気持ちにも寄り添ってあげられるんじゃないかなって、感じられました。

    自分軸を大切にすることは、ここでも大切ですね。

    そして、1番大切なことは、女性である自分は、愛されていると心から自信を持つことだと思いました。

    そうすれば、あらゆる疑念や心配から解放されるのではないかなと感じられました。

    そのために、様々なことを互いに積み重ねていけば、盤石なものになるのかなと思います。

    その際に大切なことは、やっぱり先に与えることかな、と捉えています。

    人間関係の基本かな。
    先に幸せにしたら、必ず気持ちは伝わり、必ず与えたものが、返ってきますよね。

    与えるというと、おこがましいですが、優しくする、かな。そうしていると、いつの間にか、厚みや優しさが滋味を帯びてきますね。

    大切な人たちを、これからも大切にできる自分でありたいと思いました。

    • ゆいねこなっしー
    • 2023年06月18日 11:13

    『物事を正しく見る努力をすること』

    相手選びは本当に重要ですね。

    相手がメンタルDVなら
    姫様のお言葉がしっくりくるし
    相手が真人間なら
    Kouさんの言葉を聞こうと思える。

    相手が真人間でない場合は
    Kouさんの言葉はとてもきけない(つд⊂)グサッ

    >理知的な女性になるためには、目の前で起きていることを冷静に観察できるだけの能力が必要です。
    >これがない女性は、男性がなぜその行動を取ったのか理解できないんです。

    冷静に観察できる能力がないから
    なぜなのかが理解出来なかったんでしょうね。
    聡明とは程遠いですよ。

    ~秘密~

    道徳観とか礼儀マナーの悪さでなければ
    マイナスではないというか
    隠す必要ないかなと思ったりします。
    チャームポイントになったり
    長所のタネになったり。
    それよりもプラスを伸び伸びと
    育ててあげる方が生き生きとすると
    思います(*^-^*)

    • ゆいねこなっしー
    • 2023年06月18日 11:32

    『縁がないと切ってしまってよいかどうか』

    色んな人がいました。

    少しでも気に食わないと徹底的に無視をする。
    しかも地雷は分からない。
    仲直りしてから理由を聞いても「別に」
    で終わる。つまり理由なんてない。

    ↑メンタルDVはそういうもの。

    嘘か本当か分からない理由を延べて
    立ち去る人。

    ↑たぶん普通。

    長い間かけて少しずつ仲良くなって
    自分から連絡先を聞いてきておきながら
    お出掛けのお誘いもしておきながら
    日程合わずお断りしただけで(?)
    そのまま完全無視。しかも同じ職場。
    立ち去るなら去るでいいけど、無視ってなんや。

    ↑意味不明、人間不振。

    >「私になんか悪いところがあったかな」
    >そういう女性には、常に成長余地があるからです。

    そういう様子は見当たらない。
    成長余地無し。

    • ゆいねこなっしー
    • 2023年06月18日 12:36

    『連絡頻度と音信不通』

    ある程度のやる気は見せてほしいですよね。
    そんなに間空けて、私がいなくなる恐怖とか
    ないの?って思うくらい空くのは嫌です。

    連絡無視は論外です。
    序盤でも嫌な位です。
    なのである程度の人は本当に
    ちゃんとしてほしいです。

    断る価値すらなかった私が
    悪いのですが(`皿´)

    熱意と頻度はやがて音信不通になるかも
    ってトラウマがありすぎて気になります。

    とはいえ無視以外は何も心配ないと思います◎                                                                                             

    • ノブちゃん
    • 2023年06月18日 14:49

    連絡頻度と音信不通

    みちゃまるさんの掲げてらっしゃる男性像に、自分がかなりかぶっている(まるで同じようにしている)のと、少しKOUさんのメルマガ内容に私が思った事を付け加えたくて、レアケース?とかもあまり無いケースかもしれないですけれど、コメントしたいと思いましたm(__)m

    こういうタイプの男性の中には、HSPを持ってる男性も含まれておられるんじゃないかなぁと感じたんです。

    私が実は、このHSPに該当してて、内向的で、基本多いにインドア派で、普段は人と関わると疲れるというか、神経をすり減らし気味になるので(たとえそれが大事や大切な人であったとしても)常に、独りで居る時間が、多いに必要な人間が居る、ということなのです。

    これは、(ネット調べですけれど)5人に1人は居るというという、統計で出されているので、わりと、身の周りに居たりするのではないかなぁ?と思ったりはします。

    私自身、とても心が繋がってるとか、信頼関係が結ばれてると実感できてる方(男女問わず)と逢えた後は、当分、心が満たされているので、すぐになんか、逢いたいと思うことがないんです。女友達の親友なんかだったら、下手したら、1年くらい逢ったりもしていません。

    人によりますが、数か月、こっちから連絡しないことなんか、ざらなのです。

    だけど、決してその方を嫌ってるとか、関わるのが嫌だとか、縁を切りたいとかはちっとも思ってないんです。

    私と同じく、HSPの、こちらを読まれておられる女性がおられるとしたら、多いに理解して頂けると思うのです。

    ただ、単に、人と関わり過ぎると、神経が過敏になりすぎて、それを回復するまで時間がかかるのです。

    それを回復させる為には、独りの時間が多いに必要で、なので、自然と、独りでいる時間が必要というか、その間、誰とも関わらず、孤独にこもりたいという感覚になるのです。

    繰り返しますが、ネット調べで、5人に1人って見ています。

    だけど、5人に4人は、こういう人間はなかなか理解できないでしょうから、なんで?もっと逢いたいとか、もっと連絡をしてこないのだろう?って多いに不思議に思われるかもしれません。

    事実、私は、お仕事で関わる方から、「どうしてもっと人と逢わないの?もっと逢えばいいのに」と言われたことがあるんです。

    まぁ、勿論、その意見もわかりますが、「それはあなたの考えでしょ?」としか、想いませんでした(;^ω^)

    なので、私は、それを必要としていないのと、こんな精神なので、実際に逢うとなると、物凄く労力が居るから、その、逢うお相手というのは、物凄く厳選するんです。

    このメルマガを読んで、私のような内向的で、人と積極的に逢わないとか、関わろうとしないタイプの人間も居るということが、お伝えできればいいなぁと、、書かせていただきました。

    こういう考えを基本持ってて、無理に、人(男女問わず)と関わろうという気持ちが沸かないのです。

    ただ、とても行動的になるのは、物凄く自分にとって興味を多いに持てる方へは、結構、自分でもびっくりするほど動いていきます(笑)

    わかりやすく言いますと、今、コメントめちゃしてるんですけど、KOUさんの発信されてるブログは私にとってとても為になっていますし、多いに勉強させていただけてると感じているので、今の自分には必要な時だと感じてて、積極的になっているだけなのです。

    自分にとって、今でしょ!と、価値がある、と感じられる、と思うものへは、普段あまりというか滅多に行動的にならないのですが、HSBなので、極力、気力・体力を普段から消耗したくないから、だけど、価値あるものへは自然と勝手に動いているのです。

    なんだか、私は、男みたいです(笑)

    そりゃそうですよね。
    ある程度熱意があったら、彼の方から連絡してきます。

    「えっ、じゃあもうダメですね」

    と思わないでほしいんです。
    これが0−100思考の悪いところです。

    男性の好きには、グラデーションがあるんでしたよね。

    「会いに来ない、連絡してこない」=「好きじゃない」

    とは限らないんです。

    「連絡がつかない、何もない」=「腐ったしたい」=「好きじゃない」

    これはある程度当たっています。

    必ずしも当たっていない場合もありますが、女性の視点からすればそれは終わったと見なしてもいいものです。

    ふざけすぎだからですよね。

    これが音信不通で月単位はあり得ないということの答えです。
    あり得ないんです。

    1ヶ月も2ヶ月も連絡が取れない時点で、もう終わっていると考えていいんです。
    女性の視点からすれば、終わったと考えるのが妥当なんです。

    そのくらいドライでいいです。

    これで分かると思うんですが、連絡がつくうちは、ほとんど何の問題もないんですよ。
    連絡がつくうちは、はっきり言ってどうにでもできます。

    どうにでもできるんです。
    料理し放題です。

    まだ彼に熱量がほとんどない状態なのだとしても、打てば何か返ってくるわけですよね。
    そうであればまた見込みは十分あります。

    • ノブちゃん
    • 2023年06月18日 14:55

    ↑すいませんm(__)m

    上のコメント、下段のほう、記事をコピペして見ながら思うことを書いてて、KOUさんの書かれておられる内容消すの忘れていました( ;∀;)

    次回から気をつけますm(__)m

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年06月18日 15:34

    連絡頻度と音信不通

    音信不通問題まで行くかは、分からないのですが、人って、疑われたら、すごく悲しい気持ちになりますよね。

    無意識のうちに、やってしまいがちになると思います。

    相方は、疑いを持つこともないほど、表も裏もないというか、いっつもそばにいるし、なんやかんや話をするから、心配したことはないし、元々、義理堅い、男気マックス、誠実そのものな、そういう人なので安心できてるんですが、例えば、誰でもよかったんじゃない?とか、私のことなんか、好きじゃないでしょ?とか、試し行動まではいかないんだろうけど、でも、それって、良くないんですよね。

    実際、相手からもされたら、つらいですよね。

    やっぱり、異性がゾーンに入ってくるときって、かなりの確率で、好きに間違いないんだから、ちゃんと信じてあげた方がいいと思いました。

    本当に好きなのに、何回言っても、信じてもらえないときって、男性も女性も悲しくなるんじゃないかな。

    だから、女性は、愛される存在だし、もっと人の優しさとか、中身を見てくれていたり、自分をどんなふうに助けて、毎日を変えてくれる人なのか、男性は、すごくシビアに、いや、甘々だったかな?まあ、とにかく、見てるんじゃないですかね。

    めんどくさがりではあるが、とても愛すべき存在ではないかなと、感じました。

    逆に言ったら、そういうところを、大切にしてあげたら、相手に無用な我慢をさせずに、ゆくゆくは、音信不通にまでは、ならないのかなって思いました。

    • ピュレグミ
    • 2023年06月18日 17:46

    言い分を理解する

    話を聞くこと、、、
    そうですよね。
    私も以前、寝起きから彼に触られて起きていました。6時くらいに笑
    私は8時間くらい寝たい人です、だから最初は早すぎてびっくりしました笑
    その時もなんで触るのかしっかり聞いてから私はもう少し寝たいから触ってもいいけど起きない程度でよろしくねと伝えました!
    そしたら彼も分かってくれて、触って起きてちょっと仲良くしてから一緒に二度寝したり楽しみができました!
    私もうまくコミュニケーション取れてなくて自爆しそうでしたが、話し合ってその後上手くいくとより絆が深まった感じして楽しいですよね♪
    しっかり話が出来てモヤモヤする事が少しずつ減らしていけるといいですね♪

    • 花うさぎ
    • 2023年06月18日 18:06

    【なんでわかってくれないの?】

    して欲しいことは色々あれど、それは自分の願望でしかなくて相手にしてみたら?どうなのかな?
    というところなのかなぁ?

    あなたは何が言いたいの?

    先ずはコミニュケーションで相手の思うことを読み解いていく。

    お互いに気持ちを理解し合うようなコミニュケーションを心掛けないと行けないのかもしれないですね。

    好きになっちゃったり、なれ合いが進んだりすると要求やわかってくれるでしよ!が増えるものですもんね…。

    親しき仲にも礼儀あり!
    忘れないようにしよう( ˇωˇ )

    • 浪花の女
    • 2023年06月18日 18:08

    言い分を理解する

    はい。
    理解しようとして話を聞いてくれる人って
    なかなかいないのかもしれません。

    私は頭の回転が遅くはないです、多分。
    会話をしてても相手の考えてることを先回りしてしまいがちです。
    相手の意図を瞬発的に理解できてるつもり、
    その先の会話の展開が予想できてるつもりです。
    軽くて楽しい会話、スムーズなコミュニケーションには役立ってると思います。
    でも、大切な人と肝心な話をするときにそれじゃダメですよね。

    相手の考えてることは相手の言葉で伝えてもらって、その言葉を誤解のないように受け止める。
    まずはそれを心がけてみようと思います。
    スローダウンしてみます。

    秘密のメッセージ
    多分きゅんきゅんさん宛かな?
    いらんことを感じ取らなくする。
    私にとっても大事なことです。
    勝手に自爆しちゃうんですよね。
    そんな意図がなかった彼はびっくり(^_^;)

    • サクラチューリップ
    • 2023年06月18日 18:45

    メルマガ最近のはすごく刺さります・・
    片想いの彼がコチラに熱があった時があったのですが、彼自分から告白出来るタイプではないし同じ職場だった事もあって私も告白出来ず・・そうして1年も期間があいたら続いてたやり取りも無くなって、会う事もなくなって、誘ってもやんわり断られて・・と明らかに熱が冷めてたんですよね。

    連絡しないとどころかコチラからアクションかけないと進展しない彼。同じ職場ではなくなるんです。転職活動中だったから誘っても断られた可能性もありますよね。毎日見れなくなるのがショックですが、離れることはチャンスでもあるのかもしれない・・ですよね?

    メルマガ色々読んでいて、冷めた熱を戻す方法が知りたくなった私です。

    また、皆さんの音信不通、連絡頻度問題へのコメント読んで「それ私もだ!わかるわかる!」と共感しまくりでした。やはり皆さん同じ事で深く悩まされているんですね。幸せな恋愛できるように勉強頑張りましょうね!

    • りら
    • 2023年06月18日 19:11

    なんかビミョーに
    自分のコメントの内容に被るなぁ(笑)

    私は自分の相手に対して
    私なりに真剣に向き合ってるので、
    どう思われても良いと思いつつ
    ちと気になったので書いてみた。

    • cocco
    • 2023年06月18日 21:16

    今日(6/18)のメルマガ、彼がいませんも同じですか?!

    • アメトリン
    • 2023年06月18日 22:01

    その女性を手放すには惜しいと思うなら
    月単位の音信不通はありえない。
    少なくとも、私の捉え方ですが…

    なんでいつも、ハッキリしないんだ!に対し
    ある程度の言い分は聞きますが
    それが毎回となると、私も疲れちゃいます。
    当たり前です。
    だからこそ、気持ちは隠さずに伝える。

    定期的に水を与えるとそれが当たり前になるので、

    極限までカラッカラにすれば、水を求めるように
    本能的に動くんじゃないかと…

    極めつけ
    それって、会いたいって意味?と聞いて
    聞きたい言葉を引き出す!

    もう楽しい楽しい、実験タイムですよねー笑

    メールは相手から終わらせて相手から始めるようにする。
    これは、私の中で鉄則。

    メールで無駄にあーだこーだしてると、会うタイミング
    無くなるから。

    毎週毎週、リアルタイム実験ですわ……笑

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年06月18日 22:33

    言い分を理解する

    そして、大切なことは、言い方もありますね。
    自分の気持ちが、きちんと相手に伝わるように言う方法がまた、無用なトラブルを回避できるのかな、とも思いました。

    優しい言葉選びをすれば、相手にも伝わりやすいですし、相手から返ってくる言葉も優しいものになったり、丁寧になったりもするのかなと思います。

    さっき、相方にも子育てで、最近思っていたことを伝えました。
    分かったよ、って言ってましたが、本当かなあ?笑
    でも、本当の気持ちを、耐えず、伝え合うことは大切ですね。

    そうできる相手がいることもまた、幸せなことだと感じられました。

    永遠の課題ですが、実は、それ以上に大切なことがないくらいに、大事なことですね。

    いい塩梅は大切ですが、私も、これまで以上に、考えていきたいことになりました。

    • きゅんきゅん
    • 2023年06月19日 0:24

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     そうだ!そうですよね!
     まずはとにかく話を聴くことから。
     ちょっと聞いて、慌てて何か言おうとして、余計なことを言ってしまわないようにする。彼が納得するまで話を聴いてみる。
     
     関係性が悪くなった後のソフトランディング中、だからこそ、この先につなげるために、ちゃんと彼の言い分を聴く。解るまで聴く。私が主張する前に、彼の想いを理解する。

     じっくりと話を聴ける、これができたらそれが私の長所であり、最大の武器にできます。どっしりと構えて、とにかく話を聴いてみます。武器をさらに磨き上げよう!です。
     
     
     

    • ノブちゃん
    • 2023年06月19日 0:35

    言い分を理解する

    >話を聞くことなんじゃないでしょうかね、まずは。

    サラっと書かれてるように見えましたが、今の私には、もの凄く刺さりました。

    自分の話を親身に聴いて頂ける人は、なかなか現れませんからそういう人が現れたらとっても貴重な存在です。

    傾聴力はこれから先も磨いていきたいです。

    「お前分かれよ」
    「あんたこそ理解しなさいよ」
    「彼が会いに来てくれません」
    「彼がメールをくれません」
    「彼がプレゼントをくれません」
    「彼がいません」

    ↑これらから感じてくるのは、目の前の人の感情を汲み取ろうとしていなくて、知ろうともしていなくて、一方的な要望、要求、命令、不満、愚痴、などなど、吐き出してるだけのような、不の感情しか伝わってきません。

    何か、こう、伝えたいなぁと思うときは、↑のような要求とか、こういう言い方ではなくて、「Iメッセ―ジ」またの名を、「愛メッセ―ジ」とも言う(*´▽`*)。

    で、「私はこう思います。」「私はこうなんです。」という伝え方がいいのではないかな?と思ってて、このような伝え方・話し方だと、別に、目の前の相手へ得にどうこうしようという、命令的なものにはなっていなくて、ただ、自分の想いを伝えているだけにすぎないと思うから、柔らかくストレートにそのまま伝わるのではないかなぁ?と思っています。

    その内容に、相手が反応するか、しないかは、目の前の相手が決めることなので、得に腹も立たないです。

    だけど、実は、言葉の裏側に、本当は自分の心からのメッセ―ジや想いが含まれていたとしても、信じて、委ねているだけの状態になってると思うので、私はこの伝え方をできるだけ自分に人と関わる時は取り入れるようにしています。

    ここで、コメントさせて頂いてるのも、私は今の自分がもっと良くなりたいという想いでただコメントしていますが、この「I愛メッセージ」を使う、発言の練習に多いになっているように感じています。

    • さくら子✿
    • 2023年06月19日 0:48

    「 言い分を理解する 」

    双方に言い分があって、自分の話を聞いてもらいたいと思っています。

    ↑↑↑双方に。
    確かに、元カレも今カレも「言ってね」の姿勢があります。私の言い分を聞くつもりがちゃんとあるんってことですもんね。
    嬉しいです。
    だから私も言い分を聞く態度でいないとダメですね!

    • goodgirl
    • 2023年06月19日 1:19

    言い分を理解する

    自分の主張を相手に言い合うことが会話ではないですよね。

    違う人間なんだから、なんでそういう態度なのかなぁって思い巡らせてみないと。
    そして、言ってることをちゃんと聞いて理解しようとしないと。

    みんな自分の主張を理解して欲しいんですよね。

    だから、まず自分が相手の主張を理解しようとすれば、一歩進みますよね。

    秘密のメッセージ

    大人の女として優しく穏やかに。
    そうですよね〜

    • ユイ
    • 2023年06月19日 1:35

    ◇「言い分を理解する」

    「ほとんど毎日のように起こっていると思ってもいいかもしれません。」

    本当、そうです。
    『何でそんなことすんねん?』
    と苛立ちながら問いただせば、
    こちらのことを思った上での行動だったりして、
    「え?!ごめん、ごめん」とよく言っています(•ω•`)

    「『彼がいません』
     その根底にある原因は全部同じです。」

    む?「彼がいません」も?
    あー、まー、そうか。

    「話を聞くことなんじゃないでしょうかね、まずは。」

    今、私の周りには、話を聞くのが上手い先輩が多いです。
    それだけの余裕がある感じ。
    私もそういう風になりたくて、できるだけ聞きつつ、
    適当に流しつつとやっています。

    • youngleaf
    • 2023年06月19日 13:06

    言い分を理解する

    kouさんこんにちは。
    疲れてしまいました。
    私は言い分を聞けてたでしょうか。
    いい人間、いい女になれていたでしょうか。
    きっとだめだったから彼は私との付き合いに疲れてしまったんだってことだけはわかります。
    でももうそんなこと考えるのも本当は疲れてしまいました。

    自分がいい女でなかったことは良くないことですが、次は私が努力ができる範囲でいいよって許してくれる人がいいです。いつも一定って言うわけじゃないです。努力はします。

    努力が足りなかったかもしれません。
    でも努力しなかったわけじゃないんです。

    忙しいと言う彼を3ヶ月待って、先月やっと会えました。
    仕事終わりにたったの3時間しか一緒にいられなかったけど。
    喜んでほしくて、彼の誕生日のお祝いをして、プレゼントを渡しました。
    でもそれ、言い分、聞けてたのかなぁ。
    聞けてないですよねきっと。だって自分の誕生日祝ってもらうのに、3時間しか時間作らない人いますかね?
    きっと私のために、忙しい中時間作ってくれたんですよね。

    そのあと私もようやく色々察し始めて、彼と2,3メールして、とりあえず今わかっていることは、私は彼の重荷になっているってことです。

    会えない3ヶ月の間に、忙しいから会えないだけっていう彼の優しさを真に受けて、会いたいなって伝えてしまったことがあって、、、言うべきじゃなかったんだなって。。。

    でもね、私もちゃんと我慢してましたよ。無理やり会いに行くこともできたけどしなかったし、ラインだって週に1回もしないことのほうが多かったし。
    ずっと待ってました。
    言い分を聞いてるつもりでした。
    言葉にされない彼の言い分を、理解して、許容しているつもりでした。

    私と会ってるときは癒やされる、幸せってそんな風に思ってもらえる女でいたかったんですけど、また失敗しちゃったみたいです。

    これ以上また彼を待つことができるか、っていうのは、もう自信がないです。
    昔もらった愛情だけで過ごすには、時間が経ちすぎました。
    もっともっと、燃費の良い女だったら違ったと思います。
    そうなりたいか?っていうと、そんな器の大きさは持ちつつ、せめて月に1回は会いたい、っていう私の願いを、叶えてくれる人がいいです。
    できないならそのかわりに、違う形で愛を伝えてくれる人がいいです。
    彼が何もしてくれなかったかというと、そんな酷いこと言うつもりもなくて、彼も多分彼なりにはしてくれてたはずで。。
    私が求める量と、彼のしてくれる量が足りなくて、彼が量を増やすことも、私が量を減らすことも、できなかった。。。間に合わなかった。。

    だから、重荷になってるなら私は諦めるよ。って言いました。待てない私に、それ以外彼に出来ることないよね。。

    私が別れたくないのは、好きだって思ってるのは、彼から愛がほしいってだけで、彼を待てないならそれは一方的なことで、言い分を聞いてあげられてなくて、愛じゃないから、それはだめなんだよって、、思って、、、

    まだ返事はないんですが、諦めて、合コン行ってきます。
    私モテるんですよー笑
    まだ全然、未練しかないですけどね。
    また好きになれる人、みつけられるといいな。

    • はじめはるか
    • 2023年06月19日 14:26

    言い分を理解する

    む?
    「彼がいません」
    とはどういう事でしょう?!

    付き合ってるのに、いるのかいないのか分からんくらい、暖簾に腕押し状態です。てことかな?

    • アメトリン
    • 2023年06月19日 17:28

    言い訳と言い分の違いって、なんですかね??

    言い訳は、後で付いてくる。
    こうだった…ああだったから

    言いぶんは
    こうでしょ、ああでしょ。

    うーん。どっちも、スッキリせずモヤァ…Ҩ(´-ω-`)
    としますね。

    誘うには、きっかけや理由がいるのはわかります。

    でも言い訳や言い分ばっかだと
    こいつ、やる気ないんかって判定しちゃいます……

    • ノブちゃん
    • 2023年06月19日 18:04

    言い分を理解する

    追記します。

    >話を聞くことなんじゃないでしょうかね、まずは。

    これは、簡単なようで、実は、簡単なことではないと多いに今までも、感じてきましたし、今現在も多いにそう思っています。

    私にとって、傾聴を真からマスターされてる方っていうのは、多いに尊敬できます。

    ですが、なかなかこれができる方は少ないと感じてきていました。沢山の方と(得に、お仕事の場で)出会ってきてて得にそう多いに感じてきてます。

    実は、私の旦那さんはこれに該当している人だというのが、結婚生活長居ですけど、後にわかったんです。だから、今、とても大事な人となってまして、一生寄り添っていきたいと心から大事にしたいと多いに感じられているパートナーとなってます。

    そして、また、これに該当しているひとりが、KOUさんだとも思っているんです。だから、こんなに沢山の女性から信頼されて、このブログが存続しているのだろうなぁって思ってて、なので、私は、(コメントもしなくて、ブログもあまり読んでない時もあるのですが・・(;^_^A)たびたび、この場所へ定期的に足を運ばせていただきたくなるのです。

    目の前の相手が、何故?このように言ってくるんだろう?

    何故この人は、こんなこと言ってくるんだろう?

    こんなこと言ってくる原因が何かもしかしたらあるんじゃないかな? それってなんなんだろう?って、

    その方の無意識の部分に深く関わっていこうとすることができれば、

    そこに気付けると、腹が立ったり、怒りが沸いてくることはありません。

    それは、自分が今まで生きてきてて、体験して、実感して、今現在大事に感じているところと、目の前の相手がただ単にズレていたり、違っているだけのことであるだけなんだろうなぁって思て、だったら、そこのポイントが見つかると、多いに、そこが相手をもっと深く理解するところであって、踏み込めるところなんじゃないかなぁ?と私は思っています。

    ここへ踏み込んでいける人って、なかなか居ない存在だと思うのです。結構、労力や、場合によっては、物凄く怖いからです。

    だから、とても相手にとっては、これをすると、場合によっては、逃げられることは想定内だし、実際に、あります。だけど、伝わる人へは伝わるので、そこを乗り越えたら、物凄い世界が観えてくるんです。

    そこを、お互いに理解し合えて、逃げることなく、乗り越えられると、びっくりするくらいの、輝かしいその相手との未来が見えてきます。

    • ににょこ
    • 2023年06月19日 18:42

    kouさん、皆さんこんにちは。
    梅雨に入り暑い日が続いていますが、体調などお変わりありませんか? まだまだ暑い日が続きますので、熱中症など気をつけてお身体を大切にしてくださいね。

    いつも素敵なメルマガを配信してくださりありがとうございます。今回のメルマガを拝見し、私も感じたことをまとめてみます。

    『言い分を理解する』
    気持ちに余裕がないときに自分の考えを話すと、つい「どうして分かってくれないの」と押し付けになりやすいように感じます。最近主人とこれからのことについて話をしまして、そのときに感じたことが「私はこう考えているんだけど、あなたはどう思いますか?」という伝え方だと相手にも受け入れてもらいやすいのでは…ということです。人は話し方、伝え方次第で受け取り方も変わりますし、まずは自分の考えを伝えた上で相手の考えをきちんと聞いて相談しあうこと。話し合ううえでとても大切なことだと感じました。

    話し合うことは関係を深めていく上でとても大切ですし、改めて「私は相手の話をきちんと聞くことができているかな?」と考えるきっかけになりました。

    • たむたむりん
    • 2023年06月19日 22:56

    言い分を理解する

    うーん、彼とではないんですが(;^ω^)

    ちょうど娘の行動で注意しなくちゃな、ってことがあったので、帰ってきたところを捕まえてお話。

    確かに娘には娘の言い分がある。
    それを真っ向から否定して押さえつけたら聞く話も聞かなくなるよなー……と、ちょうどタイミング良く読んでいたメルマガを思い出しつつ

    あなたのやっている事自体を悪いとは思わない
    ただ、それを通したいと思うなら、こちらが納得できるだけの積み重ねは必要じゃないの?

    と、静かに話をしたところ。
    感情的に喰ってかかったりすることが多い年頃の娘、珍しく静かに聞いて、頷いていました。
    恋愛関係であっても、仕事関係であっても、親子、兄弟関係であっても、根本は同じだなぁ、と改めて思わせていただきました(*´ω`*)
    Kouさん、ありがとう♡

    • ピアスとゆびわ
    • 2023年06月19日 23:30

    言い分を理解する

    男性は好きな相手に拒否されたくないんだろうなって感じます。別に主張を全部受け入れろとまではいかなくて、理解を示してくれればそれでいい、ただ拒否だけはこたえる…的な…。そういうことでしょうか?

    意図を汲んであげるレベルとしては、大人の男性だけど、お子様対応と同じ心持ち…(笑)ちがうんですかね… 先に理解を示したほうが大人でしょうけど、
    感情や気分的に難しい状況だってこちらもありますね。人間同士ですから…

    やっぱり無意識に見返りを求めるのがダメなんですかね?理解を示したんだから、理解をおなじく示してほしいって期待せずにはいられない私がいますよ〜。

    トントン拍子にいかないから楽しいんだか、疲れるんだか、、。ただ単に考え過ぎ症候群かな。。

    • サクラチューリップ
    • 2023年06月19日 23:35

    6/19 彼ができません。

    『相手を一人の人間だと認めて尊重していくことです。
    ちゃんと話を聞く人間になるということです。』

    ちゃんと話を聞く。簡単な事のようでつい自分ばかりベラベラ喋ってしまいがち・・
    相槌、リアクション、質問。これだけでも私はアナタに興味があります!と伝わりますものね。

    出会いが無い。出会うための行動を起こして無いから出来ません。が私には1番当てはまるのですが(汗)
    相手を尊重する。相手の話をちゃんと聞く。これは今すぐにでも身近な人で実践して慣らしていこうと思います。普段から自分が話してばかりなので。練習練習。

    • えんみーしゃ
    • 2023年06月20日 1:05

    >言い分を理解する

    Kouさん
    メルマガをありがとうございます。
    以前知り合いになった人と会った時も、会った時間の7、8割は相手が話しているのを聞き、自分はあまり話さないようにしていました。
    多い時は、9割5分くらい相手が話しているのを我慢してひたすら聞いてましたよ。
    相手の話がつまらないと思っても、なるべく興味ある事を見つけるようにして、質問を投げかけたりして。
    結果がダメな場合には、それでも話を聞くのがまだ足りないってことなんでしょうかね。。
    話を聞くのもくたびれます。。

    • ユイ
    • 2023年06月20日 1:51

    ◇「彼ができません」

    お、みんな、同じ質問をしてたんですね。

    「彼がいない、彼ができない原因の一つは、人が人に好かれる理由を理解していないからです。
     もうちょっと具体的に言えば、どうしたら人に好かれやすい人間になるかが分かっていないということです。」

    ずーんΣ(oωo。lll)

    「あなたは人に好かれないダメな人間だと言っているわけではありません。
     そういう風に変に捉えないでください(^^;」

    え?そういう意味にしか思えんかったと。
    もうちょい言っちゃうと、私、どちらかと言えば、
    人に好かれやすい方のはずなのにな、と
    余計へこみましたけど何か?

    「彼が欲しいと思うのなら、中身を見てもらえる人にならないといけません。
     それは魅力をつけることとはほぼ無関係です。」

    む?

    「どうやったら相手に魅力的な人間だと思ってもらえるようになるかということですよね。
     超簡単だと思うんです、そんなの。
     それは、相手を一人の人間だと認めて尊重していくことです。
     ちゃんと話を聞く人間になるということです。」

    ふーむ。

    「彼ができない人は、
     『なんでこっちを見てくれないの?』
     と思っています。」

    あー、まー、確かに。

    • パン食べる
    • 2023年06月20日 3:07

    彼ができません

    わー、対話の技法ですね
    今コミュニケーションの勉強するのがたのしいです
    上手になれば誰とでも望む関係になれる気がしてわくわくします

    連絡ひとつとっても、相手の生活を想像したタイミング、返しやすい内容、労いやポジティブな気持ちなど頭を働かせるところはいっぱいあるなーと気付きはじめました
    自分の主張をする場じゃないんですよね

    • ミユキさん
    • 2023年06月20日 5:54

    > 「彼が会いに来てくれません」

    彼が、会いに来てくれています!
    別に恋愛関係でも何でもありません、
    でも、もう担当から外れようとするかな
    と思っていた彼が、
    いつも通り、昨日と今日の夕方、コンテナ返却(地道な)に来ています。
    私はトラックの音がしたので
    自宅の2階に駆け上がって窓からこっそり
    覗きました。
    覗いてるところをバレたら怖いのでもう、命懸け笑 です。
    結局、私のほうが隠れるハメになっています、

    別に私に会いに来てるわけではありません、
    ただ、業務をこなしているだけです。
    でも、来ているってことは前みたいに二人で話せるから話しかけてもオッケーだよ。ってことだと思います、
    って、また私から話しかけるのかよ!!
    なんか、勝手にまた妄想始まっちゃってますかね…
    ただ、ただ、真面目に働いているだけなのにいろいろ巻き込まれちゃって可哀想なひと。

    今日のお昼の集荷はもう一人の担当が来てました。でも、気にしてません。

    何日か前の旦那との会話、

    私→○○は、忙しい?って聞くと
    茄子が多いですねー
    って、そればっかり言って
    ベテランの人は荷物を集めなん!といって来ていたのに
    経験が浅いから、感謝の気持ちがない!
    最近忙しくて疲れてるのか、笑顔もないし
    うちもこれからまた茄子をどんどん植えるけど、
    他所より少ないほうだし、ずっとキレイな物を作ってきた。
    うちも、あと一ヶ所ぐらい市場をふやすかねー
    って私がいいました。

    旦那→○○くんは、周りが日曜も休みたいとかいってるのに
    自分は休みいらないけんもっと働きたい、
    ずっと体を動かしときたい
    ていってる。今時、あんなやつは珍しい、野菜を運ぶのが○○の仕事で本人はひたすら、やってるんだけん
    お前がいろいろ考えんでいい。

    と言われました。
    旦那はその子のことを、評価してたみたいで
    そんな人に私がとばっちりをくらわせたことで
    あんなに怒ったんだな、と思いました。

    たしかに、休みは多いなーって思ってました。

    仕事休みたくないぐらい頑張ってて
    でも、私からみたら、前みたいな爽やかさないし、茄子の多さに嫌気がさしたかななんて、
    私から見たらそんな風に見えていました。

    だけど、まだ話す気分にはなれないです。

    • はじめはるか
    • 2023年06月20日 6:07

    彼ができません

    あ、やっぱり。

    いません。

    じゃなくて

    できません。

    なんだ。
    それならわかります。

    今、私は付き合ってる人いませんが、そりゃそうだよねと思います。
    まだまだコミュニケーション不足で、あんまりよく知らない人ばかりですもの。

    その状態で、誰かを好きになるのってたぶん寂しい時。
    相手なんて少し優しくしてもらえれば誰でもよくて惚れちゃうやつ。。。
    怖いですね(^-^;

    • ほたる
    • 2023年06月20日 8:39

    言い分を理解する

    彼にその気持ちが起きないから、その後の行動に繋がらないんですよね。
    その気持ちを起こさせるにはどうしたらいいか。

    話を聞くことなんじゃないでしょうかね、まずは。

    関係性が悪くなっている場合でも同じことが言えます。

    ☆★☆
    読んでて納得しました。
    どんな時もコミュニケーションが大切ってことですね。
    超序盤でもどんな関係性でも。
    話し合いって大切だなって改めて思いました。

    やっぱり片想いの男性とこのままもやもやしてるのは嫌だなって思いも出てきました。
    1回冷静になって話したい。
    次に同じ失敗しない為にも私のダメなところを知っておきたい。
    先ずは私がダメだったところの男性に負担かけてしまってたことを謝りたいです。
    それから男性の話を冷静に聞きたい。
    でもそうなると会いに行くしかないんですよね……

    • きゅんきゅん 浪花の女さま
    • 2023年06月20日 9:07

     浪花の女さま
     おはようございます

     きゅんきゅんです
     お久しぶりです
     チラッと!みつけちゃいました
     心配させちゃっています…か?

     言い分を理解する

     彼のグチは責任者と上司に対してが殆どで、特に上司に対しては、1日に何度も吐き出しにきます。私も同様にされていますので、彼の言い分はよく解るんです。だからこそなんとかならないかなぁ、と考えてしまいます。でも、なんとかするのは彼自身、そう思って話をしっかりと聴くことに徹しています。
     
     おかげで上司にキレないで済んでいる、と言ってくれています。ただ言葉が辛辣すぎるときは、”グチはいいけど、死ねはちょっとね”、とやさしく注意をします。

     

     秘密のメッセージ
     彼の言動に疑問を感じたら、まずは飲み込みます。それが何度もあって、何度も疑問に感じたら相談よね、とこちらに書かせてもらっています。書いてはいますが、その時点では、行動に移していません。最悪、私の中のダンマリさんが勝手に発動するから大丈夫!って、その場で言い聞かせています。
     年末に自爆してしまい、その後すぐのマンガの件、あのときに考えに考えたことがニガイニガイ良薬となり、それが効き続けています。もう絶対にしないと決めましたので、今は大丈夫なはずです。元来、思ったことをなかなか口にはしない性格なんです。

     彼が怒りに任せて、私に爆弾投下していた頃と比較すると、柔らかい言葉を選んで発言している様子が、彼から伝わってきます。上司にやったらダメなことも解っているんです。だけど私には出してしまう、これをどうしようかちょっと悩んでいます。
     オレ、文句ばっかり言いすぎやな。
     オレばっかり話すよな
     こんなことを言うときもあって、彼は彼で悩んではいるのかな、と。
     スッキリしたいだけ、なんですよね。

     グチだけだと嫌になりますが、楽しい話がたくさんあるから聴けるんです。武勇伝に自慢話、おもしろい話、子どものかわいい姿のこと、などなど。
     

    • レタス
    • 2023年06月20日 11:07

    彼ができません

    「それは、相手を一人の人間だと認めて尊重していくことです。
    ちゃんと話を聞く人間になるということです。」

    魅力、関係ないじゃん!笑
    何なんだ恋愛って。。。意味わからん
    とりあえず話し聞けば良いんか?
    …それができてれば今困ってないか。笑

    ともかく私は人の話を聞けない人間だということですか。まあかなり思い当たる節はあります。

    でも納得いかない部分もあります。
    何で勝手に自分の殻に閉じこもってる人を、ゆっくり時間と労力をかけて開けてあげなきゃいけないんですか?
    大人なんだから自分で自分の主張ぐらいしろよって思ってしまいます。

    それにそもそも双方の努力なんじゃないんですか?
    なんで私が話を聞けない人間なことだけが、恋愛できない原因なんですか?
    先に私が話してやってんだからお前も話せよ。って思う私はお子ちゃますぎて失格ですか?
    気を利かせて話題を提供したり、先に自己開示することは大人じゃないんですか?

    先に折れる方が大人とのことですが、それは理解はできるんですが、
    先に自己開示する方が大人とは言えないんですか?
    隠してる方が有利っていうのは何か…それはそれで一方的な気がする…

    • さくら子✿
    • 2023年06月20日 13:42

    「 知りませんでした 」

    知らなかったー٩(๑>ᴗ<๑)۶
    だってkouさんアナウンスしてないですよね?
    初耳です(*^^*)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP