好きになれる人がなかなか見つからないとき

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

早い人っていますよね。

気が早いんです。

結果を求めるのがとにかく早い。

そして待てない。

時間の感覚ってひとそれぞれだと思うんです。

気が早い人は、気が早い人同士でくっつけばいいだけです。

 

男性を好きになるにはどうしたらいいですか?

菖蒲さんより:

最近の記事かメルマガか、
どこに書こうかなって悩みましたがここに書きます。

好きな人ができない。私も悩んでおります。

去年離婚して、その後マッチングアプリに登録して
たーくさんの男性と会ってみて…でもしっくりこなくて。

確かに「いい人」はたくさんいます。

ばりばり仕事して稼いでる人
会話のテンポが合って何回会ってもその度に楽しい時間を過ごせる人
私のためにお店を調べたり予約したりお迎えにきたり
何かと私を喜ばせようと頑張る人
ちょっと遠かったり休みが合わなかっりしても調整して頑張って会いに来る人

数回会えばそういう流れになって
(男性側の焦りもあるようで割と序盤に)
付き合ってほしいとか、彼女になってほしいとかって
気持ちを伝えてくる人も何人かいたけど
それによって逆に私の気持ちが冷めちゃうこともあって。

書き出してみると、
まあ男らしいの部類なのかな?
と思う人もいるけど、
のらりくらりと交わしながら様子を見つつ
相手を泳がして〜というのもしんどくて。
上手くできない気がして結局私が辞めたくなっちゃう。

どうしたら男性を好きになれるのか…
いい人はたくさんいるけど
人間的な魅力と性的魅力を兼ね備えてる人って少ないかもしれない…そのあたりの私の理想が高すぎるのかなあ…。

いつまでも同じ場所をぐるぐる回ってる
回転寿司みたいな私なので
Kouさんのアドバイスが欲しいな。

みんな焦りすぎなんですよね。

本当に「待て」ができません。

すぐ食べたがるんです。

そして怒られたら、穴に籠もって二度と出てきません。

 

今の時代は、すぐ結果がほしい人ばかりになっているそうです。

すぐ結果が出ることもありますね。

それはフィーリングが本当に合う相手と巡り会ったときです(^^

そういうときは、あまり待たせずにOKを出しても別にいいと思うんです。というより、そうしたくなると思います。

 

相手からアプローチされても、何かまだOKを出す気になれないということは、つまるところフィーリングが合うという感覚も何もないんですよね。

悪くはないけど、よくもないんです(笑)。

そういう男性を相手に、気もないのにキープするのは確かに難しいでしょうから、やりとりを続ける気が起こらないなら、無理に繋いでおく必要は全くありません。

理想は下げない方がいいですね。

目標でも理想でも、求めているものの水準は、最後の最後まで下げないでください。

変に下げてしまったら、そこから嬉しくない未来がやってくるようになりますから。

 

何かを緩和する必要があるとしたら、こだわりや条件です。

男性を選別するためにとりあえずつけている条件やこだわりといったものは、ほとんどの場合、どうでもいいものです。

たとえば太っていない人がいいとか、背が高い方がいいとか、収入がどれくらいとか、色々ありますよね。

そんなものは、後で考えると本当にどうでもいいつまらない条件だということに気づくんです。

しかし探しているときは、選別の目安が欲しくて何かしら考えてしまいます。

 

何か身も蓋もないかもしれませんが、女性にとって何よりも重視すべきことはフィーリングだと思うんです。

男性を見ていて、

条件はいいけど、何か嫌

って感じたことが、あなたには何度となくあるはずです。

 

それとは逆に、

何かよく分からないけど、意外と好きな感じかも

みたいな感覚も味わったことがあるかもしれません。

もちろんその感覚だけを頼りにして相手を選んだら大変なことになる可能性もあるんですが、フィーリングが合わないというのは致命的なことだと思うんです。

マッチングアプリで色んな男性に会ってきて、色々よくはしてくれるけど、何か引っかかるとか、何かイマイチとか、あなたの心が納得しない相手だと感じる場合は、どんどん切っていいんです。

どんどん切るべきです。

 

どんどん。

どんどん。

どんどん切るべきです。

大丈夫です。

切ったら次のが来ますから(笑)。

 

回転寿司みたいな私、上等なんです。

回転寿司なら、流れてくるものを取らずにスルーしたら、すぐ次のが来ます。

最近の回転寿司はフリーで流れてくるものが少ないらしいので、オーダーしてもいいです。

しかし、オーダーしても流れてきたものが微妙だったら、スルーしてください。(実際の回転寿司ではNGですよ)

またオーダーしたらいいんです。

どんどんやってきますから、大丈夫です。

 

それから、なぜか自分の気持ちが冷めてしまうというのがあります。

数回会えばそういう流れになって
(男性側の焦りもあるようで割と序盤に)
付き合ってほしいとか、彼女になってほしいとかって
気持ちを伝えてくる人も何人かいたけど
それによって逆に私の気持ちが冷めちゃうこともあって。

これも正常なので気にしなくていいです(^^

気持ちが冷めるのは、相手と自分との時間感覚がズレ過ぎているからなんですよね。

そしてもう一つは、実はがっかり感があるんです。

女性が自分でそれに気づいているかどうかは分かりませんが、序盤の何回かのデートで男性が告白してきたら、がっかりするんです。

何にがっかりしているのか。

自分はこれから彼ともっと会話して仲を深めようと思っているのに、彼の方はよく知りもしない状態であっさり告白してきていることに落胆しているということです。

何だか拍子抜けでもあり、時間感覚の大幅な違いと、彼の恋愛観とか女性を見る鑑識眼に疑問を持ってしまうわけです。

 

ある程度フィーリングが合うかどうかを最初の基準にして男性と会ってみるのがいいですね。

小さな違和感はとりあえず無視して、フィーリングが合うかどうかを見てください。

「何か嫌」は真っ先に除外です。

「悪くはないけど、よくもない」も、次に会う気が起こらないなら無理に続ける必要はありません。

会っていれば必ず見つかります。

何かよく分からないけど、悪くない(笑)

悪くないというのは、いいという意味です(^^

何かよく分からないけど、悪くない。そして、よくないことはないんです。

 

関連記事

コメント

    • しお
    • 2023年08月20日 16:03

    次の恋愛を求めている私にとってはタイムリーな内容です。

    年収……。こだわってませんよ風に振る舞ってきましたが、根は結構気にしています。
    こだわってません風にしていたのは、理想が高いのに自分は伴っていないことをバレたくなかったからです。
    しかしこれは理想ではなく条件なのですね。
    逆に、自分がその条件で見られていたら不愉快に感じるのに…。

    ですが、年収の高さってこれまで努力して結果で手に入れたものと捉えており、人生経験が豊富で逆境に強いイメージがるのですが、それは理想には当てはまらないのでしょうか?
    あ、そしたら逆境に強い人を選べば良くて、年収は関係ないのか!いや、それもまた条件になるのか…?!

    相変わらず堅いのと理解力がないです/(^o^)\

    • りら
    • 2023年08月20日 16:19

    これから相手を探そうと思っている人、
    今まさに相手を探している人に向けての
    プレゼントみたいな記事ですね♪

    Kouさん、ありがとうございます!

    フィーリングはけっこう大切にしている
    つもりでしたが、
    「小さな違和感はとりあえず無視」が
    出来ていなかったかもしれないです。

    下手したら、小さな違和感=なんか嫌
    になっていたかもしれません(^_^;)

    ちなみに、スパーリング相手は
    「何かよく分からないけど、悪くない(笑)」
    感じです。

    「回転寿司みたいな私、上等!」精神で
    これからもいきたいと思います。

    • るな
    • 2023年08月20日 16:34

    そうですね!

    何か嫌、は、ずっと引きずりますね。ずっと片隅にいる。。
    会ってて楽しいけど、話してて楽しいけど、、何か嫌!(笑)

    わかるなぁ。。

    直感は信じて良い気がします。

    今彼も、何かわからないけど、悪くない(笑)が第一印象だな。。

    んー。いろいろ、ありえん。。と思えることもあるにはあるけど(笑)本質は悪い人ではないな、、と、何か確信みたいなものがあって、ただ、誰も教育してくれなかったんだな。。と思いつつ、、
    様子見ながら育てようかな、と思ってます。

    • ふゆかりんか
    • 2023年08月20日 16:44

    そうです!これなんです。昔から恋愛で抱えてたモヤモヤは。

    >そしてもう一つは、実はがっかり感があるんです。

    >女性が自分でそれに気づいているかどうかは分かりませんが、序盤の何回かのデートで男性が告白してきたら、がっかりするんです。

    >何にがっかりしているのか。

    >自分はこれから彼ともっと会話して仲を深めようと思っているのに、彼の方はよく知りもしない状態であっさり告白してきていることに落胆しているということです。

    >何だか拍子抜けでもあり、時間感覚の大幅な違いと、彼の恋愛観とか女性を見る鑑識眼に疑問を持ってしまうわけです。

    数回会っただけで「好き」と言われると、「またか…」と思ってしまいます。
    でもそれを人に言うと、「自分に自信がないから冷めるんじゃない?」「理想が高すぎるんじゃない?」と言われてしまうので、ずっと自分の中に閉まっていました。

    今回、このお話を聞けて良かったです!

    回転寿司、上等です。

    よく分からないけど、なんか悪くない人。出会いたいです!

    • はじめはるか
    • 2023年08月20日 17:44

    こんなに、はっきりきっぱり言われると元気出る‼︎

    いい人だけど、やっぱりなんか嫌という人を切ったばかりだから…

    私は結構フィーリング頼みになってしまうのだけど、フィーリング合う人がいたら、がっつかないで、さらにもっとよーく見るようにします‼︎

    • ピオニー
    • 2023年08月20日 18:05

    わかる〜!!
    めっちゃわかります!私、まさにこんな感じです!

    そして、出会う男性出会う男性、毎回告白してきます…私が思うタイミングとは違う早い段階で…
    いや、私の何を知ったつもりなの?って思ってしまう…。
    もう少し待って欲しい…あなたもよく知らない女性と付き合うとか怖くない?って言ったら、振られたと思って穴に囲まられます。
    そして、骨のない人だなぁと思って、私も呆れてしまいます。
    確かに、その段階では、なし判定なんです。
    今後もなしかもしれません。
    でも、ありに変わるように頑張らない人は、もっとなしなんです。 

    kouさんに育てられたせいで、私が厳しい女性になってしまったのかと思っていました。笑
    普通なんですね!良かった〜!

    • フルーツトマト
    • 2023年08月20日 18:28

    今の彼に何で自分を気に入ってくれたのか聞かれたことがありました。
    バツイチだし背もちっちゃいしって。
    やっぱりフィーリングですかね。
    すごい気に入ったんです。
    関係はすぐにはハッキリしませんでしたけど、ネガティブになることはなく、ずっと頭にお花が咲いていました笑
    選ばれることに執着せず、自分で相手を選んだら、頭にお花が咲いてきて。
    余裕で言いたいこと言って、今回駆け引きなんかしたことなかったかもしれません。
    前の悲観的な自分を思うとすごい変化です。
    Kouさんのおかげですね。

    • パン食べる
    • 2023年08月20日 18:57

    すぐ次が来ると本気で思えてないところがあります…。
    年齢や容姿は関係ないと言えど、実際アプリだと年齢や容姿でまず興味を持ってもらえる母数は変わるし、入会したての方が食いつきがいい印象です。

    今は彼との関係を育てることや女性らしさを磨くことが楽しいから、まぁいいけれど。
    でも彼だけじゃないと思わないことは大事だし、すぐ次が来ると思っておきたい!

    • ノブちゃん
    • 2023年08月20日 19:28

    これは、自分のビジネスシーンの中で、まさに! というか、かなり、多いに感じてきていたことでした。(記事の今回の内容は、恋愛ですけれど、恋愛へまでの発展は人間関係の信頼関係の構築が延長戦上にあるとのことなので、自分の体験も当てはまってると思ってます。ビジネスシーンなので、恋愛まで勿論求めていません。)

    目の前の相手とは、末永く関係を続けられると、そう序盤や、暫く経ってて思ったり感じたとしても、

    >実はがっかり感があるんです。

    ↑暫くするとこれを何度となく、経験してきました。というか、かなりこういう体験が多かったです。

    >「何かよく分からないけど、悪くない(笑)」

    悪くないというのは、いいという意味です(^^

    ↑これが、見極めなのですか(゚д゚) 見極めになるのですね。そういう判断だったのだ。。とても分かりやすいと感じて、とても勉強になりました。

    やはり、自分と関わる相手というのは、とても、少なく、これって傲慢なのか?とも自分へ感じることもあったのですけれど、実はそうではないのかなとも思えてきてて、自分にとって、「有り・良いと」ひっかかる相手というのは、まさに希少な存在で有り、本物を見極めていきたいと、今回の記事で、さらに強く思わされました。

    自分を取り巻く、人たちは、常に、理想を高く持ち、そして、納得のいく人達のみにしたいと、さらに強く思うに至りました。今までの思考で、それでいいのだと、さらに確信しました。

    それが、これから先、生きていくうえで、自分にとって、さらに多いなるもっと上の次元への幸せに繋がっていくと、そう確信できました。

    • 晴天女神
    • 2023年08月20日 19:43

    今回の記事、私にびびびっとハマりました!
    ありがとうございます!

    >フィーリングが本当に合う相手と巡り会ったときは、あまり待たせずにOKを出しても別にいい。というより、そうしたくなるはず。

    →いいんですか〜!そうしたくなったら、OKしちゃいます〜(*^^*)

    >相手からアプローチされても、何かまだOKを出す気になれないということは、フィーリングが合うという感覚も何もない。

    →いいなと思っている人にアプローチされたら、OKしたくなりますもんね。

    >目標でも理想でも、求めているものの水準は下げない。
    何かを緩和する必要があるとしたら、こだわりや条件。

    →求めているのは、穏やかさと周りへの配慮。
    こだわりや条件は、好きな人だと別に気になりませんよね。

    >男性に会って、色々よくはしてくれるけど、何か引っかかるとか、何かイマイチとか、あなたの心が納得しない相手だと感じる場合は、どんどん切っていい。

    >小さな違和感はとりあえず無視して、フィーリングが合うかどうかを見る。
    「何か嫌」は真っ先に除外。
    「悪くはないけど、よくもない」も、次に会う気が起こらないなら無理に続ける必要はない。
    会っていれば必ず見つかります。「何かよく分からないけど、悪くない(いいかも)」

    →うーん、小さな違和感と何か嫌の違いがよく分からないです…
    小さな違和感は、相手の一部に対して、大丈夫かなーって感じること?
    何か嫌は、もう存在に対して感じること?

    つまり、フィーリングが合う人とは、傍にいてもいいかも、傍にいたいかもと思える人かな。

    ねぇねぇkouさん!もっともっと、この記事みたいな記事が読みたいです!♡

    • かおり
    • 2023年08月20日 19:43

    執着になっていたような
    盲目とか?
    目を覚まして!!て感じですかね
    無理はよくない、、、

    序盤だときちんと理解して
    目を覚まして
    わたし何やってるんだろう(•ᴗ•; )睡眠不足だし

    • かおり
    • 2023年08月20日 19:56

    嫌って感覚 ですね
    もっと気づけばよかったです
    そこを悩みにしてしまったりすると
    無限ループかも知れません

    ちゃんと 切るっ ですか

    • rariio
    • 2023年08月20日 20:28

    男性「貴女のことが好きです」

    え、私の何を知っていて、どこを好きなの?!
    という気持ちはなんだろうと思っていました。
    実際聞いてしまったこともあります(^-^;

    追いかける相手男性と逃げる自分の図が出来てしまって、
    なんだか落ち着かなくなるのです。

    • リコ
    • 2023年08月20日 20:30

    マッチングアプリで出会う人は、皆早い展開を望んでる人達だと思ってました。
    違うんですね(^_^;)

    出会い方はどうであれ信頼関係築けてない状態で付き合うのは、凄くリスクありそうで一歩踏み出せません…
    でももう少し速度上げても良いのかな?とこの記事を読んで思いました。

    • elica
    • 2023年08月20日 20:48

    世の中に大勢の男性がいるのに、いいなと思える人、フィーリングが合う人は少ないなと思います。男性から見てもそうなのでしょうか。
    フィーリングが合っていれば、少しペースが速いとか、ここが少し目につくかしら…と思っても違和感までにはならないです。
    向き合ってもいいなと思える貴重な人を大事にしたいなと思いました。

    • ピアスとゆびわ
    • 2023年08月20日 21:03

    フィーリングは会って確かめないとわかんないですね。近づかれても嫌じゃないか、生理的な部分はかなり大事です。
    あとは、男性として魅力があるか…
    色んな人と話すと、やっぱりあの人のほうがいいって比較したほうが自分としてはわかりやすいです。

    • 浪花の女
    • 2023年08月20日 21:46

    今日は、今日は……
    ( 」゚Д゚)」 いっぱい来てるぅぅぅ~~~~!!
    やった~!

    えっと、本当に今の彼とはパパッと決まったんですよね。
    フィーリングが合ったというか、
    お互い求め合ってた感じですσ( ゜o゜)

    何かよく分からないけど、悪くない(笑)
    って、それなりに出会うように思います。
    そういう出会いをおろそかにせず
    適度に目をかけながら枯れないようにしていく
    という感覚かなと思います。

    • おたまちゃん
    • 2023年08月20日 22:30

    フィーリングって大事です。

    私の条件はどんなものかを考えました。

    年上(年齢が10歳以上の年上でもいい)
    道徳観がある程度一致すれば・・・ですかね。

    最近気づいたけど、顔ってそんなに大事ではないと思います。
    フィーリングが合う人だと、割とこだわる箇所がないかも。
    私自体は、年齢が上の方ばかり接する機会があったので、
    若いから良いとは思えなくなりました。

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年08月20日 23:16

    ですよね。

    最初から、何もかも完璧にピッタリ来る人なんていないですし、相手がすごく、寄せてきてる可能性もありますよね。

    何か、よう分からんけど、いいなあ、この人、の感覚は、多分正しいし、また、何か知らんけど、良さげやのに、この人、胡散臭さ充満しとるやないかいの人もいるだろうから、自分の感覚って、当たるんでしょうね。

    でも、最初は、印象悪いな、感じ悪くて、いけすかないな、とか、何か合わないな〜って人でも、長く接していると、何か微妙に、え、良くない?ってなる人もいたり、仕事などでも、細かいとこが気になっていた方から、すごく困ってるときに助けていただいたり、一緒に仕事をしていっている中で、その方の良さを知ったりもするから、どこでどうなるかなんてのは、分からないですよね。

    だから、アンテナを高くしとくってことは、大切なことかも知れませんよね!

    心を開くって、結構、私には難しいことで、誰彼には見せないですが、見せたくなる人が、たまに男女を問わずいます。
    信頼できる人かな。

    そして、その繰り返しで、だんだんと仲良くなって、仕事を頼んだり、やってあげといたりして、人となりを知ってもらって、信頼関係ができていったりするから、普通の人間関係と、あまり変わらないんじゃないかなって、思いました。

    恋愛は、基本、アンテナ立たないタイプでした。
    ストライクゾーンは、狭かったなあ。
    普通のことなんですね。

    昔、ビビビっと来た、とか、ビビビ婚とかあったけど笑笑、あながち嘘じゃないんだろうなあ。

    何らかの波動が?!笑笑、来るものなのでしょうかね!
    だとしたら、いいなあって人に出会えてるなら、女性が有利なら、やっぱり積極的に行った方がいいってことなのかもですね!

    相方に、猪突猛進に、突っ込んでいったタイプなので…懐かしいです。

    • さくら子✿
    • 2023年08月20日 23:28

    「何かよく分からないけど、意外と好きな感じかも」

    ↑↑↑これって一目惚れのことですか!
    私はこのパターンで失敗したことが2回あります。もうだからこう思ったら自分は要注意だと思ってます(ノ´д`)

    どんどん切るべきです。

    ↑↑↑私もどんどん切っちゃいます。
    だって、よく知らない人に付き合いたいって言われたら切る以外ないです…
    YES or NOの2択だから…
    もっと時間欲しいですよね。

    そして今の彼のことは…
    悪くないけど、興味ない!って感じでした(^^ ;
    仕方ないです、元カレに執着してた頃だったので(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑) ゴメンネェ

    • たむたむりん
    • 2023年08月20日 23:46

    【彼の恋愛観とか女性を見る鑑識眼に疑問を持ってしまうわけです】

    これ!
    よくわかります!!

    私のことをよく知りもしないのに、なんでそんな簡単に「付き合おう」になるの?
    外見だけで判断されてるの?私。

    って思った記憶が……(;^ω^)
    あ〜、がっかり感。なんだかしっくりきますね。
    随分簡単に好きを使われた気がしたんです。
    ……あー。
    私とその人との好きの重さ?大切さ?が違う気がしたんだ。
    何だかちょっとスッキリしました、Kouさんありがとうございます(*´∀`*)

    • かおり
    • 2023年08月20日 23:50

    姉が
    追い詰めらている一因は
    不可思議なことと不便なことです
    分かってるけど 怖いんだよね と

    スッキリ スッキリって大切です

    テリトリーです!(‏՞߹ – ߹՞)

    • まきふみ
    • 2023年08月21日 0:00

    【序盤の何回かのデートで男性が告白してきたら、がっかりするんです】
    あっΣ( ˙꒳​˙ )!
    私追われるのが苦手なんだと思ってました
    明確に恋愛的に追われたのを認識した途端にダッシュで引く=͟͟͞͞( ´⚰︎` )
    そこまでは自覚してたんですがなんか答え合わせ来ました!(⊙◇⊙)ピコーン

    • ユイ
    • 2023年08月21日 1:11

    「みんな焦りすぎなんですよね。
     本当に『待て』ができません。
     すぐ食べたがるんです。
     そして怒られたら、穴に籠もって二度と出てきません。」

    お腹ペコペコなんです(ゆくゆ)ムシャムシャ

    「男性を見ていて、
     『条件はいいけど、何か嫌』
     って感じたことが、あなたには何度となくあるはずです。」

    ある!何度も!
    今日もありました!

    休みの日の過ごし方を聞かれて、
    私「漫画読んだり、ネイルしたり、ごく稀にお菓子を作ったりします」
    相手「ネイルにお菓子ってすごいですね。(中略)なにか得意なお菓子あるんですか?」
    私「(略)本当にごく稀にですけど(笑)得意なものは、アップルパイとガトーショコラですね」
    相手「(略)アップルパイとガトーショコラ…食べたいな(笑)
       ネイルもお菓子も手間かかりそうなこと結構できるタイプなんですね。料理とかもされるんですか?」

    お前が欲しいんは、ご飯当番やろ!!!(*`ω´*)

    まぁまぁ塩返事にしていたのに、
    塩度を上げてしまいました。

    「マッチングアプリで色んな男性に会ってきて、色々よくはしてくれるけど、何か引っかかるとか、何かイマイチとか、あなたの心が納得しない相手だと感じる場合は、どんどん切っていいんです。
     どんどん切るべきです。」

    はい、そのうち斬ります。
    Kouさんのせいで、「斬る」が優先変換されてる(笑)

    • 春のこもれび
    • 2023年08月21日 1:26

    “フィーリングが合うのか”

    最近、新しい出会いがありましたので、タイムリーです

    紹介だったので、相手とはやり取りをほとんどせずに、会いました。
    会う前から心配だったのですが、、なんか嫌な感じです。次は2人でゆっくり話してみて考えようと思ったけど、その機会もないかもしれないですね。なんとなく、会話のテンポがかみ合わないような感じで。自分のコミュニケーション能力を目の当たりにしました。それと同時に、相手に対する関心や興味が湧いてこないという。
    今はまだ1人が楽だと思う自分がいて、ちょっと人付き合いが億劫ですね。。

    切ったら次のが来ますから(笑)
    と聞くと、なんだか前向きになれそう。切るのも心苦しいけど、希望が持てますね

    kouさん、ありがとうございます

    • すいか
    • 2023年08月21日 1:39

    フィーリング、大事なんですね!

    カモさん、ホントにフィーリングが合いすぎて(^^;)
    物のセンスも話のセンスも、行動とかもピタッとくるんです。

    振られた間に何人かの男性に会いました。
    みんないい人で悪いところはなかったんです。
    でも、何か違うというか、カチッとはまらなかったんですよね。
    私も別に悪い思いはしないし優しく接してくれるし、話せばまあ楽しいしとは思って短期間だけど付き合ってはみたけど、
    カモさんほどピタッと来る人はいなかったんですよね。

    ただの執着かとも思ってたけど、フィーリングというと納得できます。

    カモにとっても、私ほどフィーリングが合う人がいないからなんだと思うことにします。
    そうじゃなきゃ、自分から3回振って、3回ともノコノコやってくるということはないですよね。
    超遠距離で1年に一度くらいしか会えなくて、探そうと思えば気軽に会える若い女の子たくさんいるのに、8年も続かないですよね。私と出会う前は何人か彼女いたみたいだし。
    彼にとって私は特別な存在なんですよね。
    と、自分に言い聞かせてみました(笑)

    • あやか789虹
    • 2023年08月21日 3:07

    回転寿司女上等!笑笑

    回転寿司で好きでもないのに流れてくる端から全部食べてたら、すぐお腹いっぱいで苦しくなりそうだし全然満足できそうにない笑

    これ好き!とか、美味しそう!とか、別にこれはいいかとか、取ってみたけどやめたとか、いいんですね。

    とりあえず、お寿司食べに行こうかしら。

    • sakura
    • 2023年08月21日 6:01

    ブログ更新有難うございます(^^)

    何かよく分からないけど、なんか悪くないは旦那さんがそうでした。
    彼の熱量は会った時から伝わってたけど好きではない。
    けど、何かよく分からないけど、なんか悪くないでした。

    初めての感覚でしたね。
    今まではわりとスピード恋愛でしたから。
    会ってもしばらくはずっと何かよく分からないけど、なんか悪くないっていう感じでした。

    彼の一面を知るたびにどんな人なんだろう?って興味がわいてきて、いつのまにか好きになってて、あれ??という不思議な感覚だったなぁ。

    顔合わせの時にお義父さんから、息子のどこを好きになってくれたの?と聞かれたのを今でも覚えています。
    それまでは自分でもいつから好きになったのかな?と感じていたのですが、そんな状態だったのにスッと言葉には出ました。

    彼、道端で転んだおばあちゃんにすぐ駆け寄って、荷物を拾って怪我はないですか?とかお声かけしてたんです。
    家族じゃない第三者にも優しくできる素敵な人なんだと見惚れてしまいました。
    好きになるには理由がちゃんとあるものですね。

    LINE来ても返信返すことも億劫だなぁと思っていたのに、いつのまにか今日は来ないのかなぁと思うようになっていました。
    恋と愛ってよく違うと言うけど、気づいてなかっただけで、今までは恋してただけだったのかもですね。

    • キラキラブラック
    • 2023年08月21日 12:29

    今の彼とはマッチングアプリで知り合って、3回目のデートで告白されました。
    正にフィーリングが合った感じです。
    ただ、トントン拍子に進んでしまったので、この人は何をもって私と付き合いたいと思っているのか?体目的なんじゃ?
    という不安はありました。

    デートを重ねていく内にその不安は薄らいでいますが、まだ付き合って1ヶ月なので、まだまだ序盤ということを忘れずに彼との関係を深めて行きたいです^ – ^

    • かおり
    • 2023年08月21日 12:31

    段階を踏むって大切だなァと思いました
    それが許されなかった時 なかなかむずかしかったのかも

    職場って大変だった

    ちょっと寂しくなるかもしれませんが
    掃除する がんばる!

    • Drama queen
    • 2023年08月21日 15:15

    この記事本当に共感の嵐でした。
    私もマッチングアプリでペースが合わない男性とのやり取りに辟易していたので。

    大して意気投合していないのにLINEに移行しようと言われ、完全に納得できてはなかったけど、悪い人じゃなさそうだからと思って交換したら、質問攻撃( ; ; )
    1個返信している間に次々と次の返事が来て、相手しきれなくて返信するの嫌になりました。

    でもこれ、男女逆でも起こっていますよね。
    見た目がドストライクすぎてあっさり好きになってしまい、舞い上がってなんとか仲良くなれないかと必死になっていた時、彼からみたらきっと私がこのペースの合わない苦手な人に見えてしまってたんだろうなと思いました。いくら相手が女性でも、会ってもいないうちから熱を上げられたら危ない人に見えますよね。自分から好きになった人と上手く行かない原因はこれなんじゃないかなと思いました。

    「なんか嫌」を無視してはいけないのも本当です。
    私はその違和感を無視して、無理をして相手をしていた結果会っている最中に具合が悪くなったことがあります笑
    男性に対する拒絶反応なのか、恋愛の免疫が無さすぎるのかわかりませんが、新たに男性と仲良くなることにちょっとした疲れというか、抵抗感を感じていました。

    フィーリングの合う人いいですね、会ってみたい!!
    ここでへこたれず、フィーリングの合う人を探してみます。ありがとうございました!!

    • かおり
    • 2023年08月21日 16:46

    (´・ω・`)
    なんかかんちがいして 怒っちゃうときってあります

    そんな時は

    何かを綺麗にする
    そうしてみよう

    • piyupiu
    • 2023年08月21日 16:49

    こんにちは。
    (この人とは合わないなぁ)と思う人とは、これからも、ずっと、合う事はないですね。
    何か、落ち着かないし、うっとうしく感じてしまうんです。

    がっかり感、アレ、そうだった。
    お前がアッチに行くなら、俺はコッチ(私)だ。
    …みたいに感じた事あります。
    また、(私の何を、分かってるんだろう)
    …と、同った事も。

    これって、私がいいという、理由が欲しいんですかね。

    • piyupiu
    • 2023年08月21日 17:10

    (何かいいかも)、(いや、けっこうイイ…!)
    という人は、すでに人の物でした。
    相手の女性の方とも、私は、仲が良かったんです。
    女性の方と、先に仲良くしてたんです。その女性の、明るいところが、私は好きでした。
    ここに辿り着く前の話ですが。
    あの時は、苦しかったなぁ。
    あの時、すでに、ここに辿り着いていて、弱者の戦略も読んでたら、もうちょっと違う対応が、出来ていたのかな。
    でももう、昔話です。

    • momoko
    • 2023年08月21日 17:46

    考えてみると、これまで男性を選ぶのに、条件は気にしたことがなかったと思いました。
    最終的に交際関係になるかどうかはともかくとして、私の基準は初めて話した時の「何かいいな」という感覚だったし、それが間違っていたことはなかったと思います。初めて話して「いいな」と思えば、私からコミュニケーションをとりにいって、その結果が友人でも彼氏でも、親しくなっていくという流れでした。
    周りからは、顔の条件が厳しすぎると言われますが、「いいな」と思う相手はいわゆるイケメンだけではなかったし、コミュニティの中で圧倒的にかっこよかった人と付き合いたいという気持ちは不思議とありませんでした(タイプの問題かもしれないですが)。
    でもそれは学生時代だけだったかもしれません。
    社会人になって、「何かいいな」と感じる相手はほとんどいなくなりました。
    会話の機会が減ったからかもしれません。職場だと、仕事の出来はわかっても、プライベートの話はほとんどしないので、相手の人間性がわからないのです。
    今回、私が「いいな」と感じていた彼は、きっと私が思っているよりもいい人ではなかったのです。
    私が彼のことを「いいな」と思ったいちばんの理由は、顔が好きだったからでした。もちろん元々会話をしたことはあったし、これまでも「いいな」の基準に顔の好き嫌いは含まれていたけれど、やっぱり、今回の彼については「いいな」と思う理由がこれまでと違っていました。
    自分でも、目が曇っていたなと思います。
    私は、恋愛相談は女性にはしないようにしていて、今回のことも男友達にしかしていないのですが、彼を知っている友だちもそうでない人も「そんなダサいやつやめろ」「男らしくない」「(彼の飲食店でのマナーについて)倫理観がおかしい」と言います。
    マナーについては、彼がまだ私に積極的だった頃のことで、私も彼が好きだったので流してしまっていたのですが、かなり強烈な違和感がありました。
    彼を知らない男性に、この話をすると「俺なら恥ずかしくて二度と会いたくないし、彼女なら別れるレベル」と言いました。
    もちろん、彼らは私のために言い過ぎなくらい、彼を貶しているのかもしれませんが、傍から見れば、彼はこういう人なのだろうと思います。
    本当は、強烈な違和感を感じた時点で距離をとるべきでした。彼のいいところばかりを見て、人間性に関わる違和感を流していました。しかも、私はこの違和感の話を、しばらく誰にも言っていませんでした。友だちに言えるような話ではないとわかっていたからです。
    この彼と付き合っても、きっと違和感を覚える機会は多いのでしょう。しかも、仮に彼がどれだけ私を好きでも、それを指摘した瞬間に、彼が反発してくるだろうと感じます。2人でいるときはそれなりに楽しくて、付き合ってもうまくいかせることはできると思います。でも私が彼に対する違和感を全て無視した上でその関係は成り立つものです。
    それでもまだ、私は彼が好きだと思います。自分で認識している彼を好きないちばんの理由は顔ですが、何か他にも惹かれる部分があったからだと思います。
    これまで、好きになった相手に、付き合う前に明確に振られたことがなく、なんとなく友人関係に落ち着いたということばかりだったので、自分で気持ちの整理をする前に拒絶され、私はいまショックを受けているのだろうと思います。
    それでも、彼に明確に好きと伝えずとも、彼に執着してしまっていたと伝えたことは間違っていなかったと思います。伝えなければ、きっと私はまだ可能性にすがって、彼にしつこいと思われ続けただろうと思います。
    これからはとにかく人に会います。私の友人はほとんど彼女がいたり結婚したりしていますし、私も付き合いたいと思う相手ではないですが、友人としてとてもいい人たちなので、男性を紹介してほしいとお願いしようと思います。
    今回の彼も、友人関係まで失いたくはないので、今後も、適切な友人としての距離感は保っていたいと思います。

    • マイルドシーチキン
    • 2023年08月22日 19:06

    大切にしてくれる彼と出会えてふと思うこと。

    過去の恋愛で上手くいかなかったことは、恋愛というより恋愛ごっこだったのかも、と思いました。

    子どもが見よう見まねでおままごとをするように、わたしも見よう見まねで恋愛ごっこをしていたのかも。

    だから、上手くいかないことが多かったし、なんならその人が好きなのかもよく分からない。
    でも、好かれてそれが心地良くて応答していたような気がする。

    それって本当に恋愛なのかな?

    恋愛を体験したかったのかも。

    なかなか人を好きになれない自分と、つねに芸能人や学校の誰々がカッコいい!とかで盛り上がっている同級生。
    ずーっと不思議で「知らない相手に対して、よくそんなにお熱になれるな」と冷めていました。

    不思議な反面、体験したい気持ちもありました。
    キャーキャー言える空気を味わいたかった。

    でも、今現在も異性に対してお熱になることはなく、好きな人もできにくい。

    でも、すっごく大事にしてくれる彼に出会いました。
    記念日のお祝いや体調悪い時の差し入れ、好きや可愛いは会うたびに言ってくれる。

    理想であり尊敬できる彼氏です。

    これは、恋愛したくて出会った彼じゃなく、なんとなく毎日を生きていて、なんとなく話すようになって、なんとなく距離が縮まっていって、そして付き合うようになりました。

    恋愛の理想系かな?なんて思ったり。

    不安になったり悲しくなることはありません。

    彼があたしを不安にさせたり悲しませたりしないから。

    そんな彼とは真の恋愛関係が築けていると思っています。

    幸せな恋愛ってこのことなんだな〜と実感している今日この頃です。

    • amma
    • 2023年08月23日 9:27

    Kouさん ブログ、メルマガたくさん更新をありがとうございます!(やっと追いついてきました)

    最近思うのですが、わたしはそもそも恋愛しようと思って相手を見たり、探せないなと思いました。

    アプリも何度かやってみたのですが、
    わたしも1回会っただけで口説いてくるよううなことをされるととたんに冷めてしまいます。

    もちろん違ったらどんどん切るということもわかるのですが、
    そもそも相手が最初から恋愛脳で来ているという状況が苦手です… (>_<)
    (マッチングアプリって
    恋愛したくて参加する、結婚相手を探したくて参加する、っていう前提があると思うので。)

    出会いがない!さみしい!という気持ちでアプリに走ったことも何回かありますが、
    やっぱり自然発生するというか、少し相手の人間性を知ってから自然に生まれる恋愛の始まりかたが、好きだし憧れだなと感じます。
    そんな恋愛がしたい。

    • goodgirl
    • 2023年08月26日 0:55

    同じく…なかなか好きになれない。

    時間感覚はゆっくりになりました。
    以前はわたしもすぐに結果が欲しかったのですけれど。

    そして、なんか嫌…これはもうどうにもできない。
    恋愛は頭でするものじゃないから、仕方ない。

    悪くない、はありますが、それもそれ以上になれず…
    やっぱり、なんか好き、がいいな。

    フィーリングが大事って若い頃は思っていたなぁ。
    それでよかったんですね。

    • 菖蒲
    • 2023年08月29日 19:50

    Kouさん、ありがとうございます(^^)

    家族とかお友達からのアドバイスって、
    んーなんだかなあ…ってことも多いけど
    Kouさんからのアドバイスってすんなり入ってくるし
    そうかそうかって安心できます。
    絶対的な信頼がありますので。

    この記事を読んで、色々考えてみて…
    少し整理できたように思います。

    私にも、「悪くない」と思う人ちゃんといました。

    正確にいうと、
    最初はそれこそ
    「特別良くはないけど、悪くはないな〜」
    という感じでした。
    別にここで途切れてもいいし、
    また会うってなってもいいし、
    まあ様子みようかなって感じで。

    そこから、かなりのスローペースで進んで…
    今の印象としては、悪くないというより、
    「なんかいいからもっと仲良くなりたいな」だなって。

    先日、5回目のデートをしてきたんです。
    (3回目のデートとかで早々に告白されていたら、
    冷めてそこで終わっていたかも笑)

    外のテラス席でお酒とお肉を楽しめるお店に行こうって前々から約束していて。

    でも待ち合わせの時間にちょうど雨が降ってきて、
    そのお店は次回にしようとなり、
    別のお店に変更したんです。
    その時素直に、次回も楽しみだなって思えて(^^)笑

    こういう感覚で合ってます?Kouさん。

    • あんころ餅
    • 2023年08月29日 23:05

    早い人っています
    遅い人もいます

    私は地道に今コンプレックスの改善をしております
    ( •̀ω•́ )✧
    美容も健康も奥深く 掘っても掘っても何かしら出てきます
    乾燥が大敵だそうです
    痛くなったり 傷になりやすいし 傷も治りにくくなる?
    うん 保湿すれば お肌も柔らかくなり?
    治りやすくなる? どうだろう(;-ω-)ウーン

    お家の前を通る猫の肉球に保湿してあげたら
    にゃんって 言ってにげました また来そうです
    ( •̀ω•́ )✧

    • けろりん
    • 2023年09月04日 2:21

    Kouさん、私の「なんか嫌」のポイントが、おかしい事に気付きました。敬語や丁寧語、○○さん呼び……これがなくなると、がっかりしちゃうんです。

    まだ1、2回会っただけなのに、早い段階で距離を詰めようとタメ口や○◯ちゃん呼びされると、残念な気持ちになっちゃうんです。ばっさり切るのは良くないな、と思ってしばらくは様子見るんですが、やっぱりなんかしっくりこなくて、ダメなんです(>_<)

    私はお付き合いしても、もし結婚したとしても、お互いに丁寧語で◯◯さん呼びが理想です。

    こういうのって、おかしいですかね……。
    ひと昔前の時代でしたら女性がそうするのはよくありましたが、そうじゃなくて、お互いが良いんです!こんなカップルやご夫婦はいるのでしょうか?

    • けろりん
    • 2023年09月04日 2:27

    お店で知り合って1年経つ店員さんや、アプリで知り合って8ヶ月経つ男性は、今のところこの条件をクリアしているので居心地が良いです。

    店員さんは立場上わかるのですが、アプリのかたは年上なのに敬語を使ってくださり、ほぼ毎日長文の文通のようなやり取りが続いている、稀有なお人です。万が一この方とお付き合いが始まる日が来たら…今の心地よい言葉の距離感がなくなったら残念だなぁと思ってしまうのです。

    私のおかしな理想を伝えて引いてしまうのならそれまでですが……それはすごく勿体ないなぁと思っちゃうのです。

    • まきふみ→けろりんさま
    • 2023年09月04日 19:22

    けろりんさん

    はじめまして、まきふみと申します(* . .)))

    どの程度の丁寧語か分からないですが、私は丁寧語素敵だと思います( *˙˙*)
    以前記事に取り上げて頂いたうちの両親は、何十年経った家族でも頭を下げておはようございますおやすみなさい
    出かける時には玄関までお見送りお出迎えしての行ってらっしゃいおかえりなさい
    位の言葉遣いでした
    喧嘩の時でも言葉遣いは丁寧でしたね(*´艸`)

    私自身は仕事関係で5年ほど前に知り合った方とは、仕事関係だったのもありますし、私が彼のお仕事尊敬してるのもあり、お互い丁寧語とさん付けのままです
    私は彼のお仕事を尊敬してるので、ずっとさん付けを貫きます
    その方が尊敬してるのが伝わるかなと思っているので

    理想とかを告げたりはしなくてもこちらが丁寧な言葉遣いをしていたら、まともな人なら雑な言葉遣いは出来ないと思います
    相手がくだけても引きずられない事が肝心じゃないでしょうかd(˙꒳​˙* )

    • けろりん → まきふみ さま
    • 2023年09月04日 21:02

    はじめまして、まきふみさん!

    なんと、このブログで有名な、まきふみさんのご両親も丁寧語を使われるのですかΣ(゜゜)
    あぁ……ケンカでも丁寧語って素敵すぎます!それ、私の理想です!

    本当に、礼儀正しくていつまでも男女を忘れず愛し合う、素敵なご夫婦なのですね(*´-`)
    あの記事で、まきふみさんのご両親は素敵だなぁと理想だったのが、おかげでますます理想のご夫婦となりました!

    まきふみさんご自身も、お相手の方と丁寧語なのがわかって嬉しいです♪いつもコメント拝見して、まきふみさんのお相手への対応や姿勢が素敵だなぁと思ってました。あと、きっとお相手はまきふみさんにご執心なんだろうなぁ…(*^^*)と。

    お声かけ、嬉しかったです!
    心強いアドバイスまでありがとうございます。
    そうですね、わざわざ理想を伝えなくとも、私が引っ張られないよう、理想の言葉遣いでありたいです!

    ……ちなみに私は、たまに砕けた感じの言葉が出るのはアリ、というかそれくらいが好きです笑。基本が丁寧語だからこそ、たまに出る砕けたツッコミや冗談がいいのです笑

    コメントありがとうございました!

    • パインあいす
    • 2023年10月13日 17:50

    フィーリングが合って、ん〜なんかよくわかんないけど好きだなって人って忘れられないし、ずっと好きなんだよね…何があろうがなかろうが。彼とそのフィーリング共有できてたらいいな、何があろうがなかろうがよく分かんないけど惹かれるんだよな〜って感覚

    • けろりん
    • 2023年10月13日 21:29

    この記事、今改めて読めて良かったです!
    別の所でもコメントした、アプリ3回目の人……次に会う約束も控えていましたが、もう少し様子見ようか迷ったあげく、やっぱりお断りしました。

    彼に感じたのは、「悪くはないし、むしろいい所もあるんだけど、なんかキツイ」でした。

    やっぱり序盤から恋愛モードで来られると私の気持ちが追い付かず、毎日LINEがくるのも、それが好意ありきの会話なのも、辟易してしまいました。

    尊敬できる部分もあったし、私の境遇も希望も受け入れて尊重してくれたのは有り難かったのですが、なんだかフィーリングが合わず、そのうえ恋愛モードが強すぎて先走っている感じで……。

    次のデートが終わる頃にはお互いを呼び捨てし合うようになりたいとか、ツーショットをとりたいなど、要望が先走っていて、恋愛の段階を順序良くクリアしたいという気持ちが前面に出ていたのが、決定打でした。

    ……コメント書いてるうちに、なんかキツイの理由がこれだったんだなぁ、と気付きました。

    次に会う約束はキャンセルし、もう会えないとお断りした時、かなり相手に粘られて譲歩されて、最後にはとても傷付いた様子で……私なりに配慮しながら言葉を尽くしましたが、良心が痛みました。でも、この記事を読み直せたおかげで、これで良かったんだと思えて、救われました。

    • はんぺん醤油
    • 2023年10月16日 1:09

    あったーっ!TT
    いまのわたしにぴったりの記事……ㅜㅜ

    「これも正常なので気にしなくていいです(^^
    〜疑問を持ってしまうわけです。」
    ↑これだ………。
    あー…………。
    明日またごはんなんですけど、なんか…はー…………( • •̥ )
    テンションが確実に前より落ちてるんです。
    挽回してくれるかなあ。うう…。

    嫌ではないし、悪くもないはず…なので、気長に様子を見ようと思います(. . `)

    • いおん
    • 2023年10月16日 3:47

    >悪くはないけど、よくもないんです(笑)。
    >そういう男性を相手に、気もないのにキープするのは確かに難しいでしょうから、やりとりを続ける気が起こらないなら、無理に繋いでおく必要は全くありません。
    >理想は下げない方がいいですね。
    >目標でも理想でも、求めているものの水準は、最後の最後まで下げないでください。
    >変に下げてしまったら、そこから嬉しくない未来がやってくるようになりますから。

    けんかの絶えない彼とは今、別れ話をしています。
    彼はわたしと結婚や子どもを考えているという話をしてきました。
    彼はただ気を引くために、別れたくない一心でそう言っているだけかもしれません。
    でも、そこで自分の気持ちに気づいてしまいました。

    わたしは彼のどこに惹かれているんだろう、わたしは彼と一緒に居てどのくらい安心感を得られているのか、わたしの人生は彼と一緒にいることでどれほど豊かになるのか、今感じている違和感は無視できるレベルのものなのか。
    考えてみたらどれもはっきりしなくて、自分の中の彼に対する恋愛感情が育っていませんでした。
    もしかしたらけんかが多いせいで恋愛感情が風化してしまったのかもしれません。
    なんか心がワクワクしていません。
    どうしても彼じゃなきゃいけない理由が見つかりませんでした。

    彼は、恋愛関係ではけんかは避けては通れない、相手を許すことを覚えるべきだと言います。
    それはその通りだと思います。でもそれはこの前のメルマガみたいに、外に強要できることではないと思います。
    自分から原因を作っておいて、不問にしろというのは都合が良すぎます。

    もっとわたしに安心感を与えてくれる人がいるはずです。
    難しい相手でしたが、わたしはやるだけのことはやったと思います。
    彼がもし変わることを約束してくれるのなら関係を続けるかもしれませんが、それはどうなるかわかりません。
    彼と付き合った経験から学んだことも沢山ありました。その点では彼に感謝しています。
    理想は下げません。自分のミットは動かしません。

    • 晴天女神
    • 2023年10月21日 20:08

    スルーしていい。
    またオーダーしたらいい。
    どんどんやってくるから、大丈夫。

    アプリ再開中ですが、スルーばかりです。
    たしかに、どんどんやってきます。
    でもスルーばかり。
    手に取れない。
    どうしたらいいのだ…
    久しぶりに街へ出たら、世界は変わるかなぁ

    • パインあいす
    • 2023年10月24日 12:06

    理想は下げない方がいいですね。

    目標でも理想でも、求めているものの水準は、最後の最後まで下げないでください。

    変に下げてしまったら、そこから嬉しくない未来がやってくるようになりますから。

    ーーー

    気をつけます。自分が嬉しいと周りも嬉しいから。

    毎日成長しているから、どんどん新しい出会いに触れていったほうがいいのかなあ。ただし、理想は下げずに。特定の個人に執着せずに、過去の恋愛で学んだ好きって気持ちや人を愛する気持ちだけ未来に活かして、次の恋愛では過去最高の幸せ掴む。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP