女性からメールをするかどうかの判断

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

 

怒濤の勢いで個別相談の回答を消化しまくっています。

まだ返事が来ていないという方も、もうしばらくしたら届くと思いますので、それまでブログの記事をしっかり読んでもらえればと思います。

 

あなたは人間であり、彼も人間であるということ

こちらの記事に、nanakoさんから非情にいい質問を頂きました。

nanakoさんより:

さじ加減に関連して、このような疑問があります。

例えば、メールを女性からはしないようにするというのは、基本的なことだと理解していますが、一方、男性には頼れるところは頼った方がいいということも一般的によく言われますよね。で、何かを男性に尋ねたり依頼しようとすれば、女性から連絡するしかなくなってしまうのですが、このような場合は、女性からの連絡が多くなってもいいのでしょうか。

メールしないこと、頼ること、どちらを優先すべきか、さじ加減が分かりません。

もっとも、仕事だったり、その男性にしか頼れないことであれば、選択の余地はなく、こちら発の連絡ばかりにならざるを得ないのですが、その状況はいかがなのかと。

非常にいい質問ですね。ありがとうございます。

 

まさにこれです。

こちらからメールしない、というのは絶対遵守の法則というわけではないということです。

頼み事や相談事があれば、当然それは連絡せざるを得ません。

 

「何か頼み事とか相談事はない?」

とわざわざ聞いてくれる男性はほとんどいません。(いたら必ず捕まえてください)

 

男性は、動くのに理由が必要です。

自分から能動的に行動を起こすようになるのは、あなたのことが気になって仕方がないという強い恋愛感情を持っている時だけです。

もうその段階に来てしまうと、こちらから連絡したほうがいいのかどうか、とかいうレベルの悩みはほとんどなくなります。

何しろ、頼まなくても彼から連絡が来るようになるので。

 

そして問題はさじ加減です。

頼み事があるのであれば、頼めば良いのです。

変に考える必要はありません。本当に何かしてほしいこと、相談したいことがあるのですから、それは遠慮なくメールして構いません。

 

余計なメールはしない。でも必要なメールはする。

これが柔軟な判断です。

 

冷静になって考えるとごく単純な話だと思いますが、一回こうして話題を通して聞くことで改めて腑に落ちるようになる、ということはありそうですね。

 

控えたほうがいい、と言っているのは、女性発信のメールのうち、必要性のないものです。

 

僕はいつも個別相談で、「メールを送るときは、できるだけ質問や頼み事を入れるようにしたほうがいい」と話しています。

それを入れることで、男性に行動する(返信する)きっかけを与えられることに加えて、こちらから発信する明確な理由になるからです。

 

男性に無口な人が多いのは、男性の会話はすべて必要性を伴っているからです。

男の会話と言うのは、基本的にはすべて業務連絡です。

飲み会の雑談とかの例外は確かにありますが、実は飲み会の雑談でもほとんどはなぜその話をするのか、明確な理由があって話が成り立っています。

 

これに対して、女性の会話はコミュニケーションです。

正直言って中身はどうでもいいのです。女性たちも、会話の中身はどうでもいいと思っていて、その話をすることで共有ができることに意味を見出しています。

 

男性が女性の会話に耐えられないのは、その会話内容自体に意味を見出そうとしてしまうからです。

女性の会話に意味はないのです。(もちろん本当は意味はあるのでしょうが)

 

ちょっと話が逸れましたが、彼がメールの返信をくれない理由の半分以上は、彼があなたのメールに必要性を感じないからです。何かよく分からないひとりごとを送りつけられている気分になっているのです。

そのメールに必要性がないものだから、返す必要もないと思っているのです。そしてそこに悪気はありません。

 

こちらから発信することは可能な限り控えた方がよいことは変わりません。

明確な理由がない場合は特にそうするべきです。

しかし、彼の行動を起こさせたい場合には、やはり何らかのアクションを取らざるを得ませんから、そのためにメールを送ることは何ら悪いことではありません。

 

それよりも、「メールしてはいけない」を信じすぎて、何が何でもメールしないで待つんだという姿勢を続けてしまうことの方が圧倒的に問題ですね。

 

関連記事

コメント

    • うえの
    • 2014年10月05日 12:58

    私もほとんどのメールは業務連絡のみです。

    何を会話していいかわからないので日常連絡はしないのですが、逆に彼は日常連絡してきます。これは投資なんでしょうか??私が全然連絡しないことの方が不満らしいです。

    また、今まで好きになった人には余計なメールしてしまうことやメールを切るのがさみしいと思うとどうでもいいメールを送っていました…反省ですね。
    さじ加減を覚えていきますっ!

    • ぽんた
    • 2014年10月08日 0:46

    >僕はいつも個別相談で、「メールを送るときは、できるだけ質問や頼み事を入れるようにしたほうがいい」と話しています。

    疑問文(?で終わるなど)分かりやすくないと、返事する必要性を感じないのでしょうか・・・。
    例えば「○○教えてほしいな」だと意味が分からなくて、「○○って△△なんだっけ?」だといいというようなことです。
    私だったら前者だと返すかは微妙、後者だと分かりやすくて返しやすいけど、男性もそうなのかな。

    • 梨奈
    • 2014年10月08日 22:20

    『男性は、動くのに理由が必要です。自分から能動的に行動を起こすようになるのは、あなたのことが気になって仕方がないという強い恋愛感情を持っている時だけです。』

    理由があったら動くだけ可愛いけど、理由がなかったら動かんし、やっぱり可愛くない(笑)(・ε・)

    理由か。

    • みか
    • 2014年10月30日 0:24

    「彼がメールの返信をくれない理由の半分以上は、彼があなたのメールに必要性を感じないからです。何かよく分からないひとりごとを送りつけられている気分になっているのです。
    そのメールに必要性がないものだから、返す必要もないと思っているのです。そしてそこに悪気はありません。」

    なるほどね〜

    付き合い始めの彼からのメールが欲しいけど、来ないから、
    何にも連絡事項はないけど、メールしてみよっかな〜と悩んでいてこのサイトに辿り着きました。
    なんかとても納得です。

    連絡がこなくて悶々としていたけど、
    よく考えてみたら今までも同じくらいのペースでやり取りしていたし、
    相手が今超多忙な事も知っているし、
    なのに自分の気持ちだけで、ヤキモキしていたことを反省。

    • あやくめ
    • 2014年10月30日 2:32

    必要なメールはしてもいいんですね。
    いまのところ業務連絡ばっかりになってて、今日も元気なんだなってのがわかる程度なので、プライベートで質問かお願いか、なんかネタを考えないといけない気がしてきました。

    • ちばゆかり
    • 2014年11月09日 22:42

    メールあまりしない方がいいと理解しつつ、頻繁に会えるわけじゃないからメールか電話で会話したいなぁって思っちゃいます。。

    • かるかも
    • 2014年11月09日 23:12

    最近失敗した経験を書いておきます。。

    投資云々の話があったため幾つかお願いをしてみたんだけど、
    そのとき相手の人はめっちゃくちゃ忙しかったらしい。
    二回ほど頼んだものの叶えてはもらえず、、それはどうでもよかったんですが
    若干気まずくもなってしまったんです。
    死ぬほど忙しいときにあれこれ要求されると誰だって嫌になってしまうものだろうから。
    やるんじゃなかったなー、と事情が分かってから後悔しました。

    で、後から考えたのですが
    ここで出ている投資の話とかは、最終的に男性の側にメリットがなきゃだめなのかなって。
    単に自分の都合をお願いするんじゃなくて、男性側に好きそうなものを提示して、
    でも彼がそれを手に入れようと思ったら何かしなきゃいけなくて、…というゲームです。
    それが積み重なるといつのまにか投資になっていく。

    だから、大事なのは楽しませる事なのかな?
    自分も楽しくないと相手も楽しくないから、私もそのゲームを楽しめたらいいんですよね。
    ゲームの賞品に何が効果的かはブログに色々書いてあった。。
    ポジティブで、女性性が垣間見え、その先にはもっと果てしないロマンが…
    その辺つぼを押さえたやり取りが出来るようになりたいな。

    • あくび
    • 2014年11月14日 1:39

    久々に、彼からメールの返事がなかった。

    最近、わたしたちなりに
    とてもうまく、おだやかな関係に
    なったと思っているところだった。

    たった一回返事がなかっただけ。
    以前返事がなかったときは
    「何て返事して良いかわからなかったから」
    と言っていた。

    今回もそうなの?
    風邪がひどくなったの?
    また仕事持ち帰って、遅くまでやってた?

    どれにしたって
    不安なんて感じる必要ないんだ。

    先日偶然会って、お茶したとき
    彼はわたしを好きでいてくれてるのが
    すごく伝わってきたから。。。

    ぜんぶ、わたしの気の持ちよう。

    メールだって、わたしが送りたいから送っただけ。
    つながりたかったわけじゃない。

    返事が来ないからって動揺しちゃいけないんだ。

    彼の気持ちを思い出してみれば
    不安も少しずつなくなって行くかな。

    • しおな
    • 2014年11月20日 16:33

    「自分から能動的に行動を起こすようになるのは、あなたのことが気になって仕方がないという強い恋愛感情を持っている時だけ」

    この言葉でびっくりするくらい腑に落ちました。
    つまりまだそんな関係になってない私は、やはり呼び水としてこちらからもメールした方がいいということですね。
    いつも私発信が多かったのですが、kouさんのブログを読み始めてしばらく連絡を控えていました。そうすると彼から休みの日を聞かれたり、旅行のお土産を買ってきてくれたりと私にとって嬉しいこともありました。
    でも、彼にとってはこの程度はきっと他の女友達と大して変わらないのだと思います。むしろ女友達の方が優先度は高いかも(笑)
    もう少し連絡を待ってみて、来ないようならこちらから連絡してみようかな。聞きたいこともあるし。

    • 梨奈
    • 2014年11月22日 23:22

    今のタイミングでこの記事を復習しといてよかった(*^_^*)

    難しく考えすぎちゃってたって気づけた゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

    • たくわん
    • 2014年11月26日 15:40

    そうだ、
    私はもともと不必要なメールは送らない人間でした。むしろ彼が必要以上に送りつける人で。

    なので、今送りすぎる事があるのも経験なのかな?送ってみたかっただけみたいな。

    構うことに飽きたら多分どうでもいい位置に落ちてメールすらしなくなってしまうのかしら私Σ(゚д゚lll)

    • セキレイ
    • 2014年11月27日 0:32

    ちょっと前まで彼から発信だったのに、最近連絡してくれなくなったので、私から「かまってちゃん」しちゃってます…。

    10/31ハロウィンと11/11にこっちからメール。今日は脱輪しちゃったときに心細くて何か言葉欲しくて電話しちゃいました…。書いてみると今月3回もしてる〜∑(゚Д゚)
    その時その時、ここで学んだ通りに我慢しなかった自分は良いと思うのです。返信もすぐくれました。でも向こうからのアクションに戻らない…(>_<;)
    「男性は動くのに理由が必要」って実体験込みでよく分かります。でも以前は理由が無くても「いま何してる?」ってメールしてくれてた人が、今さら理由が必要になるのは何故なんでしょう?熱が冷めたから?冷ましちゃった理由も分からないです。。落ち着いて客観的に見ても、こっちが追ったという事はないし…。
    というか身体の関係まで行ってて、会えばすぐキスしてこようとするような押せ押せの彼が、失速したらまた、動くのに理由が必要な初心な男性に戻っちゃうのですか?

    彼に時間が必要ならあげたいし、でも連絡は必要だと思ったらしたいし、きっかけもあげたいし、どっちの気持ちを大事にしたらいいのかな。頭で考えすぎるのやめたいけど、さじ加減難しいです(>_<;)

    最近のモヤモヤを書いたら長い〜;;とりとめ無くなりました。ごめんなさい!

    • いまり
    • 2014年11月27日 1:45

    コメント3分の2くらい消えてしまった(ノ_<。)
    気を取り直して…書き直します。

    まったく連絡をしないのではなく
    適度に種まきは必要(*´˘`*)♡
    ってことかぁ…

    私、つい今日
    自分からメール送ってしまった(ノ_<。)
    内容のないメールを…
    メールを送ることで繋がっていると錯覚してはダメですね。

    …………………………………………………………

    たしかに、男性には理由が必要なのかも。
    三年ほど前、知り合い(男性)から週に一度電話がくることがありました。
    その時、何かと理由をつけながらかけてきていたなぁと思い出しました。
    きっと私に対する口実もあったと思いますし、
    自分のなかでも理由が必要だったのかもしれないですね。
    話事態はその口実とは関係のない、他愛のない話題が占めていました(笑)

    • Mフラワー
    • 2014年12月12日 3:57

    迷っていることがあり過去記事を読み漁っていましたがやっぱりわからないことが。。><

    彼氏と冷戦中です。
    私が怒りのメールを送って、返事がこなくて一週間以上。

    今までだんまりされると仲直りのきっかけを私が作ってあげちゃったり、怒っていたことをなかったことにしていた自分に反省して、今回こそは彼の方から行動をおこさないと私はいつまでも許さないよ!きっかけも作ってあげないよ!!ってことをわからせるためにも待つ!!!って決めていました。

    だけど彼の家に忘れ物があって。
    ないと絶対困るほどではないけど、時々不便になるもの。

    冷戦に入る前に、持ってきてほしいー!って言ったのをスルーされ。
    冗談っぽく言ってしまったしすぐ会えると思ってたからまぁいっかと私もそのまま流してしまった。
    それが3週間前くらいです。さすがに3週間も使えなくなるとは思わなかったので。

    *ないと絶対困るわけではないので、あくまで彼から連絡をしてもらうことを優先して何も言わないか。
    →でもなんか、彼がだんまりしてる都合に合わせて私が困ってることを言えない、結局自分の主張をできてないようにも思える。

    *仲直りのきっかけにしてあげる様子は見せずに簡素に「使えなくて困っているので郵送してほしい」用件だけメールするか。
    →この場合実際に送ってくれたらその投資には喜んだ方がいいのだろうか?
    いつもこうやって別の話題になると彼謝らず。次会う頃にはなかったことになる。また同じ事繰り返す。の流れになっちゃうからそれは避けたい。

    正直自分が待っているのに耐えられなくてメールを送る言い訳を一生懸命探そうとしているような気もしているので冷静に判断しようと踏みとどまっております。

    • Mフラワー
    • 2014年12月12日 4:16

    >男性は、動くのに理由が必要です。

    自分から能動的に行動を起こすようになるのは、あなたのことが気になって仕方がないという強い恋愛感情を持っている時だけです。

    彼氏とは別の、今アプローチをしてきてくれている男性は何かと理由を作って連絡してきてくれます。今私のことが気になって仕方がないのだなとニヤリとしちゃいました…( ̄+ー ̄)

    • さくやひめ
    • 2014年12月12日 10:35

    >メールを送るときは、できるだけ質問や頼み事を入れるようにしたほうがいい
    なるほど!常に頭に入れておかなくては!念仏のように何回か唱えてみます(笑)

    >男の会話と言うのは、基本的にはすべて業務連絡です。
    先日会った時に、「今日の出張はこうであーで、会社に戻ったらこーするんだ」
    とかそんな会話だったのでまさに業務連絡ですね!(゜o゜)!
    私に聞いたことと言えば「今日(の夕ご飯は)は何食べたの?」とか。
    あ、ずっーーと見つめてくるので大変に恥ずかしかった^^;
    「僕は都合の良い男」だとかなんとか言ってました。
    悪くない傾向なのだと思ってます・・・

    • しおな
    • 2014年12月16日 20:39

    男性は動くのに理由がいる生き物。

    だったら、「ひま〜」とか、「用はないけどメールしてみた」とか送ってくる男性はどういう心理なのでしょう?
    理由もないのになぜ送ってくるのか。。
    私は極力雑談メールしたくないのに。

    ひま(だから構ってほしい)というのが理由?ってそれは女性の台詞やん(笑)
    私とつながっていたいのでしょうか?
    いまひとつわかりません。

    でも「用はないけどメールした」なんて、LINEやってる時は絶対に言いませんでしたね。
    雑談をそのままこちらに投げてくるだけだった。
    メールだとやはり気楽な内容は送りにくいんでしょうね。だから、「用はないけど」なんて言い訳しちゃうんでしょうか。

    うーん。

    ちがう気もするなあ。

    • 梨奈
    • 2014年12月24日 6:14

    ほんまの『明確な理由』が出来るまでメールしなかったら軽く1ヶ月はメールしなくなりそう(笑)(・д・)

    こっちのほうがいいのかしら…(・д・)

    送りたければ送る、送りたくなかったら送らない。

    あれこれ考えるとおかしくなりそうで苦手(´`:)

    • えり
    • 2014年12月31日 0:34

    メールで一喜一憂はだいぶ減ったかな。
    1年を振り返るとお礼のメールしたくなっちゃうんだけど…うーん。。。
    でも、あっちから欲しいっ‼︎
    待ちます。そして反応します(*^_^*)

    • ぎゅうちゃん
    • 2015年01月22日 16:07

    この記事、何回も読んでます。
    メールを送る時できるだけ質問や頼み事を入れるようにした方がいい。
    男性が行動するきっかけを与えられるし、こちらから発信する明確な理由になる。

    ふむふむ、なるほど…
    今までは実践してました。そしたら返信、必ずきました。
    しか~し彼はきません(>_<)
    どういうことだ?

    私の餌まきが足りないのか?それとも彼の問題なのか?わかりません。
    今まではメールをもらえなくて、すごく悩んでました(´・д・`)
    最近はちょっと開き直って、メールをもらえないっていう現実はあるけど、そこに焦点を向けてたなあって…
    そうじゃなくて、私は彼とどうなりたいんだろうって思って、彼と幸せになりた
    い!っていう素直な気持ちがあるから
    そういう自分を信じて、そして彼を信じてあげることの方がいいなあって思えました。

    うまく表現できませんが、そう考えてたら少し楽になりました。
    彼を待っているという意識ではなく、待ちながら他の人とも交流を持つ。
    そっちの方が楽しく過ごせるかな(^o^)

    私がしたいときにメールはする。
    きっとなんか一人言を言ってるから返信はいいやって思われたのかもしれません。
    最初会う時は具体的に書いたら返信きたから。
    彼から連絡きたら嬉しい、素直に喜べる自信ある。

    彼は男性スイッチが入ったら勝手に行動してくれます。そのスイッチが入るまでが大変、時間がかかる。
    Kouさんのおっしゃるように男性は時間が
    かかるんですね。
    気長にのんびりしてます(⌒0⌒)/~~

    • akky
    • 2015年01月28日 17:05

    意味のあるメールしか送ったことはありません。

    いつも報告(彼の気になっていることの)か、教えて下さい系の質問メールです。彼の特殊な趣味を絡めたりもしています。

    なかなかいい感じの内容!って思うんだけどなぁ。

    返事は遅くても翌日中までにはあります。必ず返信しようと決めている様子です^^;

    だけど、それだけ。
    いつまで経っても、彼発信のメールは来ません。

    なんでかなぁ(つ﹏﹏<。)ノ゙✧*。

    • クミン
    • 2015年02月03日 0:16

    男性に行動するきっかけを与えられ、こちらから発信する明確な理由になるから、メールを送るときは、できるだけ質問や頼み事を入れるようにしたほうがいい。

    もっともなことだと思いました。
    女性の私でも、しょっちゅうひとりごと送りつけられたら、たとえ好きな人でも毎回反応するの大変だし無理ですもの。
    男性はメールにコミュニケーションを求めていないのだから、返信がなかったとしても悪意があるとは限らない。
    メールに意味を持たせれば、男性も返信しやすくなり、女性喜び、男性の投資欲を刺激しやすく、という形に持っていきやすくなるということ?
    今の段階ではそんな理解です。

    • 梨奈
    • 2015年02月06日 12:59

    所詮「文字」のメールは嫌い。

    うんざり、さすがに懲りた。

    • Yokko
    • 2015年02月09日 6:00

    今は下らないメールを送っている場合じゃないから、
    ここでお勉強したり、自分の好きなことをしたり
    色気が醸し出る女を目指しながら過ごしてます。

    そうしている間に、新しい出会いがあったりするかも、なんてね。

    • ふらり
    • 2015年02月14日 23:43

    あんまりケータイを見てくれません。メールする以前です……

    • ちなみ
    • 2015年02月15日 0:35

    こちらからメールはしないほうがいい
    という記事を見て納得ー
    と思い実践したのですが
    それを実践したのが
    彼とちょっとしたケンカをしたあとだったので
    あたし的には仲直りしたと思っていたのですが
    彼はあたしに嫌われたと勘違いしていたっぽいです

    昨日1日早くバレンタインのプレゼントとして
    手紙を職場で渡しました
    あたしが既婚者とゆうこともあり職場でも
    彼とあたしが付き合ってることは秘密なので
    チョコはみんなに渡したのと同じ義理チョコで
    そのせいで手紙を渡しても彼は不安そうでした

    ラブレター的内容の手紙なので
    あたしは照れくさいからとゆう理由から
    『帰ってから見てね!絶対今見ないでね!』
    と言ったのですが
    彼は手紙の内容を別れ話じゃないかと思ってたらしく
    帰って手紙を読んでからすぐメールが来て
    手紙ありがとう、ホッとしたと言ってました

    どうりでこちらから連絡しなくなった途端彼から
    どーでもいいLINEやメールや電話が来るようになり
    しまいには外回りの仕事中
    会社にバレかねないにも関わらず
    あたしに会いにまで来たりして
    無茶するなぁと思うくらいの行動を取るはずです

    kouさんの言ったとおりですね
    彼の中であたしは
    ケンカしたために逃げ始めた魚で
    そんなあたしを彼は必死になって繋ぎとめようとしていたってかんじです( ¯ω¯ )

    なので

    嫌ってないけど不満はあるよ
    仕事ばっかりじゃなくていろいろ誘ってほしいよ!
    とりあえず飲みに誘って!

    とメールの返事を送りました
    これもkouさんの言ってたことを実践

    そしたら

    時間作って必ず誘うから!

    と返ってきまし

    付き合い始めの頃の立場に戻った〜♪って実感しました

    でも
    全くこちらから連絡しないばかりだと
    それはそれで
    それが当たり前になってしまう感があるので
    何かしら意味のある内容のメールを
    こちら発信で何度か送って
    そのあとパッタリ連絡しなかったり
    彼の様子を見つつ臨機応変にしていこうかな
    と思います

    実際、基本的にわがままで気分屋なので
    素の状態であれば何も考えずに
    そーゆうことができるとゆうか
    そーなるタイプなのに
    彼を好きだという気持ちから
    こちらから必死に連絡してみたり
    返事が来ないと不安になったりで
    自分らしさが失われてたように思います

    もっと自分らしく
    自分を抑えつけず解放してあげなきゃ♪
    なんて思ってます

    なので
    今日は夜勤で
    しかも嫌いな同僚と仕事中の彼に
    久しぶりにこちら発信のメールを今送りました

    イライラしてませんかー?大丈夫?
    お店が落ち着いてゆっくりしてる最中なら
    ちょっと思考を仕事から切り離してください
    とゆーわけで宿題です(๑¯∀¯๑)
    1、あたしにしてほしいこと
    2、逆にしてあげたいこと
    3、二人でしてみたいこと
    この3つに答えてくださーい
    答えてくれたら
    あたしも答えるよ(๑>؂<๑)
    知りたくないなら答えなくてもいいよ
    そのかわり拗ねるけどねー( ˘-з-)
    んじゃ、おやすみなさーい

    とゆう内容です

    返事が楽しみやなぁ
    と思いつつ
    ちょっとわがまますぎかなと不安もありますが
    返事が来るまで月曜の出勤日に顔を合わすまで
    また放置してやる!くらい思ってます

    あたしって根本がイジワルだな(=ω=;)

    やっぱりやり過ぎかしら(lll-ω-)

    • なつの子
    • 2015年02月24日 10:50

    元気~??

    という一言から始まる彼から発信のメールに、
    男の人手も意味なく送ったりするのね・・・?

    と思っていたけど、

    そういえば、最終的には何か言いたいことがある時にのみ送ってきている・・・!
    という事に今更気づきました(゜_゜)

    ・・・あれ、これ書く場所間違えてるかな・・・?

    • 万里子
    • 2015年02月24日 12:25

    (いたら必ず捕まえてください)

    いいですね(*^_^*)(笑)

    わたしの営業さん(パパさん)がそうです*°。

    頼りまくって頼みまくってます(笑)☆

    年が近くて、そんな人はいないなあ…

    • 万里子
    • 2015年02月24日 12:31

    彼氏さんから久しぶりに
    必要性の伴わない連絡がきて、
    戸惑っています(*¨;)

    おいしいパスタ食べたいねん(´・ω・`)
    昔家の近くにおいしいパスタ屋さんがあって….

    と来ました。
    むむぅ。。。
    何が話したいのか分からなくて
    返す気が起こりません…(*_*)
    いかんな~
    いや、いいのか~?

    • かおり
    • 2015年02月28日 11:49

    確かに、読み返したら、あんまり返信する必要がない連絡でした。。

    そして、必要な連絡は引いた今でも返してくれる、、

    渦中にいると、問題は大きく見えるけど、大した問題じゃない。
    そうかもしれないと少し信じられるようになりました!

    • ゆっきー♪
    • 2015年03月30日 22:03

    私の男友達で、彼女がいるのに…ネットで知り合った女性と頻繁にやり取りしています。
    kouさんが禁止してるLINEです。
    何をそんなに⁈と、見せてもらったら…まぁ!ラブラブなやり取りをw
    彼女いるのに…こんなのいいのか?と思いました。(実際言いましたけど)
    こまめに返信してる彼もどうかと…
    これは、単に楽しんでるだけですか?LINEの落とし穴?
    それとも彼女よりも気になり、まさに追いかけてる状態でマメに返信しているのでしょうか?この場合の男性心理とは如何に?

    • Principessa
    • 2015年04月02日 19:20

    >余計なメールはしない。でも必要なメールはする。

    彼に執着していたとき、
    余計なメールなのに理由をつけて必要なメールとして送っていたような気がします。
    私を見てほしくて。私を気にしてほしくて。私のメールに返事が欲しくて。

    私にとって痛い思い出ですが、今振り返りながらこの記事を読むと
    とてもいい復習になります。

    • みみみ
    • 2015年04月02日 20:15

    はい、
    いつの間にか固執していました。
    私からはメールしないもんって。
    意地になってました。
    そりゃ可愛くないし、私自身もしんどい恋愛になるはずです。

    復習してきます。
    何度も読んで、血肉とします。
    ナチュラルに、私のさじ加減がいい塩梅になるように。本質を探してきます。
    違った、本質を取り戻してします。
    もともと分かってたはずだから。

    さじ加減って、シーソーのバランスみたいですね。
    相手と相手の反応?があって、
    それによってこちらの行動や振る舞いが少し変わってくる。
    でもシーソーが錆びついていると臨機応変な対応ができず、微妙な調整もできないまま。さじ加減の過多、過少になってしまう。
    本当はもっと柔軟にバランス取れるはずなのに。
    明日のお休みは心のメンテナンスとして、復習デーにします!

    今日は素直に。
    ちょっと冷却中の彼に、生存確認のメールだけ。
    元気だったらそれでいいや。
    綺麗だったよと桜の写メ送りました。春のおすそ分け(*^^*)
    お仕事人間の息抜きになればいいな。

    • かおり
    • 2015年04月02日 20:20

    自分から能動的に行動を起こすようになるのは、あなたのことが気になって仕方がないという強い恋愛感情を持っている時だけです。

    強い恋愛感情かは知りませんが、勝手に連絡来てましたし、行動してくれてました。
    だからこそ、会った時を大切にしなきゃいけなかったんですね^ ^
    次、追いかけてくれるようになったらきっと上手くいくはず(*^^*)

    • 梨奈
    • 2015年04月11日 11:59

    「「何か頼み事とか相談事はない?」
    とわざわざ聞いてくれる男性はほとんどいません。(いたら必ず捕まえてください)」

    いた!!(笑)

    “必ず”捕まえなあかんねや(笑)

    • ぜんまい
    • 2015年04月12日 21:41

    全く何の用事もない…( ; ; )また虫歯になるくらいしかない…笑
    まあ、元気ならいいかなーって思ってますけど、やっぱちょっとさみしくなるなあ。
    でも、さみしいとか会いたいとか、そんなん言いたくない。

    • おもち
    • 2015年04月15日 3:13

    自分から連絡していいんですか?
    ダメなのかな?どうなのかな?分からなくなってきた…
    彼が怒ってあからさまに、今までとは態度が全く違って「もうしんどい、連絡先も消して」と言ってきたので、こちらからどう話しかければいいかわからないです。

    いつもは言わない「外に居るん?家におる俺でも寒いし早く家に帰り」って言葉。
    連絡したくないって言ったのに、何気ない会話をしてくる。ヤキモチも焼いてきた。
    心配するような事を何回も言ってくれたけど、何か意図してるのではと勘ぐる私。

    すごく話したい。話しかけたいとも思うんですが、話しかけてもいいのか、話さない方がいいのか、話しかけるなら、どんな事を言えばいいのか。

    kouさん、助けてください…

    • りり♪ おもちさんへ
    • 2015年04月15日 3:35

    Kouさんじゃなくて、りりちゃんです。
    ザンネンッ(≧∇≦)

    おもちさんの良いところ、もっともっとあるんじゃないですか?ちゃんと思い出してください!

    ところでこの記事はもう読まれましたか?

    主体性を発揮する人と駄々っ子の決定的な違い

    https://novelin.net/2571

    お休みなさいm(_ _)m

    • みき おもちさん
    • 2015年04月15日 10:57

    おもちさん(-.-)
    夜更かしはいけません!
    りり♪ちゃんも…
    お姫さまはすやすや寝てるでしょ?
    気持ちよく寝る為にも~
    『ぐずる男は相手にしない』事~(*^^*)

    赤ちゃんも構ってほしくて泣いたり叫んだりするでしょ?
    あれをずっと構ってるとこっちが参っちゃう(>.<)
    きちんとお世話して愛情かけてあげたら
    後は放っておく…
    ぎゃん泣きしててもね、疲れたらちゃんと1人で寝てるんです。起きたら忘れてるの。
    そのうち赤ちゃんも知恵がついて色々策を練ってきます(^^)←これが可愛いの☆
    でもずっと構ってたらそれでいいって覚えてしまう…これって赤ちゃんも可哀想なんです。
    ぐずる男は赤ちゃんのまま大きくなっちゃったんですよ(-.-)
    でもきっと育ちます。

    おもちさんは愛情かけてあげたでしょ?
    だから後は彼が策を練り直せばいいんだもん。
    放っておいておしゃれして、素敵なカフェで
    お茶しましょ♪

    • おもち りり♪さん
    • 2015年04月15日 12:27

    りりさんだ⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾
    なんか言い方が可愛らしくてきゆんきゆんしました(笑)

    今からお出かけ行ってくるので、帰ってきたら読むます!!

    • おもち みきさん
    • 2015年04月15日 12:32

    みきさん⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾

    愛情はめっちゃ積もるほど与えてるつもりです!足りないのか?って思うけど…

    色々言われた時も、「俺眠たいから自分で何言ってるかわかんない。とりあえずしんどい!」的なこと言ってましたᵒᵐᵍᵎᵎᵎ٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶

    夜更かし治さなきゃですねぇ。いらん事考えてしまいますし。

    • 鷲頭香美
    • 2015年04月20日 12:12

    趣味を通じて知り合った人なのですが、あちらのほうが歴が長く、いろいろ知っているので困ったことがあるとメールで質問したり、慰めてもらっていました。今回のブログを読むまでは、ちょっとメール送り過ぎかな?と思っていたのですが、今の状況でいいような気がしてきました。メールは一日に多くて2回くらい送りますが、だいたい1回かな。
    でも、時として彼のメール返信が来る前に時々違う質問内容などでメールしたり、趣味関係の情報を送ったりしてしまいます。雑談的なメールではないとおもっていますが、趣味関係の情報をシェアするメールは業務連絡系と考えてもいいのでしょうか。

    Kouさんのお話いつも為になるなと思っております。が、まだまだ柔軟性に欠けるようで、一喜一憂が絶えません。。。

    • コロマル28
    • 2015年04月29日 15:34

    彼発信のメールがドタキャンのメールだった場合はどうすれば?
    腹が立ったのと悲しかったので、返信せずにそのままにして、
    音信不通になり1か月経ちます。
    『さじ加減』って言うけれど、何もなかった事にして、
    全く関係ない事をメールする気にもなれず、むこうからも連絡ないし。
    彼の都合で約束がなくなったのだから、相手から約束の仕切り直しをするのが
    常識だと思うんですけどね。
    どうしたらいいんだか、もう八方塞がり状態です。
    連絡は欲しいけど、したくないし、私からする必要ないと思ってるし。

    • えむえむ
    • 2015年05月06日 17:19

    ☆余計なメールはしない。でも必要なメールはする。
    ☆「メールを送るときは、できるだけ質問や頼み事を入れるようにしたほうがいい」

    メールについては、悩みがいっぱいです。
    急にメールが減ったり増えたりして、完全に振り回されています。
    内容も、なんだか冷たく感じるときもあったり…
    今、試行錯誤して、だいぶいい感じになってきていますが、まだまだです。
    質問して頼ると、熱心に答えてくれて、投資!(^^)と思ったり
    いっぱい勉強します!

    • さちここ
    • 2015年05月06日 17:40

    向こうにとって、必要性のないメール…
    「連休いかがお過ごしですか?ゆっくりしてる?」
    昨日午前中送ったのに、いまだに返信なし。私、短気過ぎる?じゃなくて、返信する必要性がないんだろうな。
    どうせ、明日会社で会うんだし、と思って面倒くさいんだろうな。

    こういうは、質問メールとは言わないのかな。
    でも、返信してほしいから、ついつい送ってしまう → 返信来ない → イライラして落ち込むの、繰り返し。

    一言でも返信くれば、途端に余裕と自信が生まれます。

    なかなか勉強の効果が現れません。
    どうしたらいいんでしょう?… (;_;)

    もう、止めたい!と思うけど、それもできません。
    引くことが、一番いいんでしょうね…

    • かおり
    • 2015年05月06日 17:42

    自分から能動的に行動を起こすようになるのは、あなたのことが気になって仕方がないという強い恋愛感情を持っている時だけです。

    だから、余計に熱が冷めるとどうしていいかわかんなくなりますよね。
    1人だけ、熱の冷めた相手にまた会いたいって連絡したら、会うことになって付き合った経験があるけど、今の彼はそれじゃダメでした。。

    • ぎゅうちゃん さちここさま
    • 2015年05月06日 18:36

    はじめまして、ぎゅうちゃんと申します。
    気になりましたのでお手紙を書きますね♪

    彼とは会社の同僚で、お付き合いしている関係でしょうか?
    この文面だけを拝見しての私の考えです。
    違っていたらゴメンなさい。

    まずさちここさんが送ったメールの内容ですとなんて返していいのかわからないっていうのが私の感想です。
    だから彼もなんて返せばいいんだろう?って思っているのでは?

    >一言でも返信がくれば余裕と自信が生まれます。

    彼から返信がないと落ち込んでしまって、ずっと携帯電話を気にしてしまうということでしょうか?
    私もそうなったことがあり、すごく疲れてしまいました。
    自分に自信がなかったのと自分を大切にしてなかったんです。

    彼に焦点をあてないで少しでもいいので、自分に焦点を向けてみませんか?
    あと会社の同僚でしたら毎日顔を合わすことがあるので、彼としては「まあ会社で会えるし」という感覚は少なくともあると思います。
    だからメールの返信はいいかなって思ってしまうのでは?

    メールのことばかり気にしてしまうとさちここさんの魅力が下がってしまいます。
    そういう雰囲気って彼にも伝わってしまいます。
    私も恋愛して、幸せになるために勉強してます。
    偉そうなことは言えませんし、私もまだまだです(>_<)

    人は目に見える結果を求めがちで、早く結果が現れないと気持ちが不安定になります。私もそうでした。
    さちここさんにとって余裕と自信がある人ってどういう女性ですか?
    彼から何かを与えてもらえないと余裕と自信って生まれないのでしょうか?

    ちょっときびしいことを言ったかもですが、自分をどうぞ大切に労ってください。
    今日はメールの返信でモヤモヤしていたのでしょうからお風呂でも入って、美味しいご飯を食べて、ゆっくり休んでくださいね(*^^*)

    まとまりがない文章でゴメンなさい。
    ご参考にしてくだされば幸いです(^o^)

    • さちここ ぎゅうちゃんさま
    • 2015年05月06日 19:58

    ぎゅうちゃんさん、お返事ありがとうございます。とってもとっても嬉しいです(^-^)

    私達は、同じ部署にいて、毎日顔を合わせ仕事も一緒にしてます。付き合い始めて1年と数ヶ月たちます。
    最初は向こうからの猛アプローチでしたが、半年もすると見事逆転してしまい…今に至っています。

    いろいろ悩み始めて、Kouさんの元に辿り着いて勉強始めて約2ヶ月です。
    もっと早く勉強始めたかった(;_;)今からでも遅くないのかな…

    ぎゅうちゃんさんの言う通り、ずっとスマホが気になってます。
    待って待って待って、ムカつきながら寝てしまったり、はたまた、何で返信ないの?!と、眠れなかったり。
    本当に本当に良くないことは重々承知してます。
    我慢できなくなると「メール待ってる」と送ってしまったり。
    こんなこと、1年近く重ね、もうクッタクタ。でも、メールが来るとすぐ許してしまう情けなさ…

    向こうもこんな私の雰囲気は、ぎゅうちゃんさんの言う通り、感じてると思います。

    私、魅力的じゃないと思う。自分も大切に出来てないです。
    私にとって魅力的な女性、それは人に左右されず、自分自信をしっかり持ってる人、です。
    わかってるけど、なかなかできなくて。

    考えたくなくても、会社に行けば毎日顔を合わせる。
    Kouさんも言ってた、同じ職場は避けた方がいい、と言うのは本当によくわかります。

    ぎゅうちゃんさんはどうやって脱出できたのかな…

    お返事ありがとう。

    • ぎゅうちゃん さちここさま
    • 2015年05月06日 22:30

    お返事ありがとうございます(^o^)
    まず勉強を始めて、遅いということはないですよ!
    彼氏さんのことで悩んで、ここで勉強しようと頑張ってる。ちゃんと自分の意志でたどり着いています。
    だからどうか自分を責めるのは今からでもいいので、ポイってしちゃいましょ(^_^)
    それを心掛けるだけでもさちここさんは自分を大切にすることになります。

    自分を大切にしている人は他人からも大切にされます。
    なのでちょっとでいいから自分を大切にすることもしてみてください。
    私は体があまり強くないので、無理はしないようにしてます。早く寝るとか…
    そんな感じで彼のことだけではなく、自分に焦点を向けてください。

    返信を気にしてしまうのはある意味仕方ないんです。
    メールしたら返信まだかな?って思ってしまいます。
    でも自分が返信欲しいときに限って相手からこなかったりしませんか?
    不思議な現象ですけど…
    それは相手に期待しすぎてしまっているからなんです。
    思い入れがそんなに強くない人だったら返信を気にしないと思うんです。
    (私はそうです)

    彼氏だし、返信欲しい相手には思いが強いから相手にも伝わるんです。
    所謂、「重いなあ…」って感じてしまう。
    もう彼のことを気にしてしまうのはいいので、少しずつ自分の好きなことに目を向けていきましょ!(^o^)

    引く、連絡を控えるもありです。
    毎日してたのを週に何回かにするとか。
    さちここさんは魅力がないのではないですよ。
    人にはたくさんの魅力があります。
    どうか自分の好きなところ、いいところをピックアップして、「私はこんなに魅力的なとこかあるんだ!」って自分を褒めてあげてください。

    私は彼とはグレーな関係なので、お付き合いはしてません。
    連絡のやり取りもしてません。
    私がだんまり、放置してます。
    ある意味、私はフリーなので、いろいろな人を見ることができます。
    会社に素敵な同僚くんもいます。
    偶然会えるとすごく喜ぶし、彼も照れ笑いをしてくれます(///∇///)
    彼は既婚者なので、彼とどうこうなろうとは考えてません。
    人として男性として好きだし、彼と話していると自然だし、穏やかで優しいのでそれだけでも幸せなんです、私(⌒0⌒)/~~
    幸せになってほしいなって思ってますよ。
    グレーの彼とは正反対なタイプだからいろ
    んな人がいるんだあって…

    乗り越えるのは私もできているのかわかりません。
    でも意識したり、気づいたりしたら視界が広くなってきた感じです。
    あとkouさんがよくおっしゃってる主体性かな。
    自分を大切にしたり、自分の気持ちに素直になったりする、それだけではないですが。
    私も主体性に関しては勉強中です(^o^)

    返信を待って、イライラしたり、モヤモヤしたりするのはとても勿体ないです。
    その時間を他のことにつかいましょ(^ー^)
    そういう気持ちになったら深呼吸して、好きなTVとかお笑い見たりとか、恋愛の勉強したりしましょ(^ー^)

    またまたお手紙書いちゃいました(^_^)
    参考程度にしてください。
    最後に彼とどうなりたいのか?を考えてみてくたさい。
    ではさちここさんと彼氏さんがいつまでもお幸せでいれますように(*^▽^)/★*☆♪

    • さちここ ぎゅうちゃんさま
    • 2015年05月07日 22:55

    ぎゅうちゃん、昨日は心のたくさんつまったとても温かいお返事ありがとう。
    ぎゅうちゃんは、人の心を思いやれるとても素敵な女性ですね!

    夕べ、あれから、ノコノコとメールが来ました。のんびりしてるんです。こっちのイライラとは裏腹に。すぐにかっとならずちょっと反応もゆっくりしてたり、最初はそんなとことが良かったのに(^^;
    今はイライラの根源になってしまってます、こっちは返信待ってるのに!と…

    しかししかし、本当にぎゅうちゃんの言う通り、欲しい時に限って来ないですよね、メールって。不思議だけど、彼の場合はきっと「面倒くさいなぁ」て思っているんだと思う。

    私、今自分を大切に出来てない。あんまり幸せ、と思えない。それを相手のせいにしてしまってるところがある。良くないと思う。自分を大切に出来てないから、相手のことも大切に出来てないのかな。

    仲の良い友人に、主体性を持ち自分をとても大切にする女性がいます。自分の気持ちに嘘をつかずに正直です。そして、とてもモテます。「でも、裏ではいろいろ気を遣ってるんだよ」と彼女は言いますが。

    ぎゅうちゃんは、今彼氏さん?とグレーな関係なのですね。だんまり、ですか…向こうからのリアクションを待っているの?
    私、グレーな時、結構楽しかったかも。これからどうなるのかなぁ、って。それから追いかけられて、いつの間にかこんなになってしまいましたがX-<

    これからは、自分の幸せを考えられるように努力します!
    ぎゅうちゃん、ありがとう。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP