男性って必要ですか?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今回は、僕のブログの中でも密かに極めて人気の高いジャンルの話です。

この内容は、胸を貫かれて出血多量になってしまうくらいにぶっ刺さる女性もいるんじゃないかと思います。

しかし僕はこの話をしないといけないわけです。

 

なぜか。

あるコメントをもらってしまったからです。

非常に奥深いコメントです。そして、素朴な疑問も入っている感じです。

この手の疑問を持っている女性も、少なからずいるんじゃないかと思います。

これが原因で、恋愛ができなくなっている女性も僕は知っています。

それで満たされているのならいいんです。

しかし現実はどうでしょうかね。

 

ではいきます。

まず、コメントを読んでみてください。

 

彼にキレてしまう癖をやめよう

したさんより:

Kouさん、こんにちは。
コミュニケーションの問題は根気がいりますよね。
でも、納得できる結果が得られた時とてもうれしいですし、成長を感じます(*^^*)
最近、恋愛の勉強つまり、自分の価値を上げる(思い出す)考え方はすごく好きなのですが、
そう考えた時に、
自分の体や心を男性に魅せることが
もったいなく感じるんです。
男性ってあくまでも子どもを産み出すための「手段」に過ぎないのならば、
わたしはきれいな女性と一緒にいたほうが癒されるし、きれいなものをもらえる感じがしてきたんです。
恋愛の勉強をしてきたからこそ?、
男性の価値が分からなくなってしまい、
最近男性を雑に扱ってしまっています。
もちろん男性は力持ちだし、高いところにあるものを取ってくれたり、わたしの気持ちを物質的に実際叶えてくれます。
でもそれは、自分の中の男性性(男性的な部分)を育てていけば、それでいいのではないか、と。。
今の若者が恋愛しなくなったという話も、
女性が男性の必要性を見出だせないから、なのではないか?と感じてきました。
女性が社会進出をして、中性的な女性が増えたり。
わたし自身、以前は男性と一緒にいるのは好きでしたが、
女性同士のほうが
分かり合えるし
精神的つながりが強くて
体もきれいだし
癒される、
女性と一緒にいたい、と思うようになってしまいました。
こちらで女性の価値を学びまくったこと、
わたしの家庭環境(虐待認知件数がうなぎ登りになった世代の生まれ)、
そして同性同士のパートナーが認められるようになってきたこと等、、、と無関係ではないと思います。
時代の流れ的に
こうさんはどう思いますか?
男性は必要でしょうか?

来ました。

来るんです。

定期的にこういうコメントが来るんです。

定期的にこういうメールが来るんです。

僕のところには、定期的にこういう質問が来ます。

 

男性を好きだと思えなくなりました

男性はいなくてもいいんじゃないですか?

男嫌いですが、何か?

まず最初に断っておきますが、僕はこのコメントを吊し上げるつもりでピックアップしたのではありません。

むしろよく書いてくれたと思っています(^^

題材としてはもちろん、この手の疑問を持って悶々としている女性が実は結構たくさんいるんです。それがなかなか表に出てこないから、問題にもできないんですよね。

 

恋愛のノウハウやテクニックを教えているサイトや動画はネットに無数にあります。

探せばすぐに見つかります。

大量にあります。

しかしその大量の情報源の中に、この手の問題はなかなか出てきません。

見つからないんです。

 

ところで、誤解を解いておきたいことがあるんです。

それは、

恋愛の勉強をしたおかげで、男性を好きになれなくなりました

などという妙なことを言ってくる女性がいることです(^^;

全くもってけしからん(笑)。

とんでもないことです。

 

僕は、男性を嫌ってもらうためにここでブログを書き続けているわけではありません。

本来逆になると思うんですよね。

恋愛の勉強をしていたら、男性のことが好きになるはずなんです(^^

この記事の最初で、「極めて人気の高いジャンル」と言いました。

男性の恋愛感情をナメていませんか

たとえばこの記事は、このブログの中でも最も人気のある記事と言っていいと思います。定期的にこの記事を読み返しに来る女性もいます。

恋愛の勉強をしていくことによって、最終的に男性のことが好きになれるようになります(^^

一時的に嫌いになるということはあるかもしれませんが、それはほんの一時期だけです。

というより、女性の価値を自覚しないことによって男性に簡単に惚れてしまうのがなくなった結果、好きになれる男性が見つからなくなったというだけのことです。

好きになれる男性というのが、今までの基準だと「ただ優しくされた」とかいう極めてどうでもいい理由しかなかったから見つかっていただけです。

 

で、本題です。

僕はどう思うかということなので、答えます。

もちろん必要だと思っています(^^

それは僕が男性だから・・・ではありません。

僕が仮に女性だとしても、男性を求めると思います。

 

同性愛を否定はしませんが、相手が異性じゃないとできないことって、本当に数限りなくあるんですよね。

できないことの多さは、AIと人間の差くらいあります。

AIでも人間の代替手段として使える領域は既に相当広くなっていますし、これからもっと広くなるでしょう。

でもどこまで行ってもAIが人間と同じになることはないわけです。

 

相手が男性だからこそ感じられる恋愛の感動ってたくさんあるんですよ。

僕はそれをあなたに知ってもらいたいと思っています。

それを伝えるためにこのブログを書き続けていると言ってもいいかもしれません。

女性の恋愛の相手が女性だったら、相手が男性のときと同じ体験や感動を得ることは、残念ながらまず無理です。

 

もしかするとあなたも、コメントを書いてくれたしたさんのような感覚になっていたりするかもしれません。

安心してください。

それは、一過性の感覚でしかありませんから。

 

言ってみれば、それは小学生の感覚みたいなものだと思うんです。

僕が小学生の頃は、女子は女子だけでつるんでいる子がたくさんいました。男子は完全に邪魔者です。害虫扱いです。そういう世界です(笑)。

男子には話しかけられたくもないんですよね。気持ち悪い存在だと思っているんです。

女子はきれいだからいいという感覚です。

 

それと同じだと思えばいいです。

小学生の頃のそれは、ずっとそのままではありません。いずれなくなる感覚です。

なぜその感覚がなくなっていくんでしょうね。

 

僕はそれを正確には教えられませんが、おそらく自分とは異なるものを無意識に求めるようにで来ているからなのではないかと思っています。

女性はどこまで行っても女性です。

あなたと同じ女性なんです。

女性の中ではちょっと違って見えるかもしれませんが、思考回路も感覚も身体の造りも、基本的にはそう変わらないんです。

 

しかし男性は違います。

人種が違うという以上に大きな差があります。

自分とは大きな違いがあるから面白いんです。

自分が知っている人たち、自分が何も考えなくても分かり合えてしまう人たちとは全く異なる存在であるから面白いんです。

 

自分とは明らかに異なる種類の人がいるから、自分の立ち位置が際立つようにもなります。

自分が何者なのかが分かるようにもなるわけです。

「女性の承認」ではいつも遠慮なく書いていることですが、僕は女性が最も欲している感覚の一つは、女性らしさをはっきりと自覚できることだと思っています。

それを分からせてくれる存在が男性だと思うんです。

 

これはぜひ色んな女性の意見を聞いてみたいですね(^^

さて、あなたはどう思いますか。

男性は必要でしょうか。それとも、必要ないでしょうか。

ぜひコメントに書いてみてほしいと思います。

やはり要らないんじゃないか、やっぱり好きにはなれないというコメントがあっていいと思います。

あなたが思っていることを出してもらうことで、そこからテーマが膨らんで面白くもなります(^^

 

関連記事

コメント

    • ジェシカ
    • 2024年03月05日 1:47

    私はここで勉強して男性って本当に可愛いなーと心から思うようになりました。
    むしろ女性より可愛くて好きです。笑

    男性は女性に尽くしたいと思ってる、とか
    プレゼントを買ってくるのは、それを貰って喜ぶ女性を見たいから、とか
    男性って愛が深いなあとすごく思います。
    すごいです。

    私が女性であり続けさえすれば、男性は男性でい続けてくれるんですよね。
    私がここで勉強したりオシャレを頑張ると、男性は必ず反応してくれます。やりがいがあります。笑
    女性ばかりの世界ならこの世界はそんなに楽しくだろうなって思います。

    女性で良かったなー!って思わせてくれる男性がいることに本当に感謝します。
    だから必要です。

    • オーロラ姫
    • 2024年03月05日 2:41

    男性って必要と思えるほどでもないです。
    そういう意味で初心者なので育てたいとは思いません。

    • ぴえんぴえん
    • 2024年03月05日 4:22

    邪魔な男性と必要な男性がいるなぁ。
    大好きな男性から受ける愛と、大好きな女性から受ける愛は、幸せ度が天と地の差があります。
    言葉で表すの難しい〜笑

    > 僕は女性が最も欲している感覚の一つは、女性らしさをはっきりと自覚できることだと思っています。

    > それを分からせてくれる存在が男性だと思うんです。

    まさにこれだと思った!
    女性といても女って楽しい!って思う時もあるけど、男性といたらそれを強烈に感じますね。
    最近女々しい男性が増えたからですかね?
    女々しい男性でもちゃんと見てれば漢だし、
    私は男勝りって言われるけど、私より漢な男性といたら自然とオンナになっちゃいますし、そうゆう人が魅力的だなと思います。
    したさんみたいな思考の方は惹かれる男性とまだ出会えてないだけかな?

    • パン食べる
    • 2024年03月05日 7:02

    したさんのこちらのコメント気になっていたので、取り上げてくれてうれしいです。

    たしかに男性と触れ合うことや優しさをもらうことでしか満たされない部分があるなとは思います。

    ただ、何でもかんでも求めては上手くいかないことも分かってきて、よく考え出したら、自分は男性に何を求めているのか分からなくなってきました。

    男性に求めるべきことかどうか?相手の得意不得意と合っているか?わたしが求めていることか?
    を擦り合わせると、頼る場面がすごく少ないです。

    相手をもっとよく知ること、自分のことにもっと必死になることで見えてくることもあるのかなぁ、と思いながら最近は過ごしています。

    • ゆきぽん
    • 2024年03月05日 7:14

    男性必要です!個人的には男性に優しくされたいです。女性に優しくされるのとは全然違う優しさだから!
    もしも女性がただ現状維持の穏やかで緩やかな生活を送りたいだけであれば男性は必要ないかもしれません。でも神様が男性と女性を造ったのには意味があって、男性と女性がいるだけで世界がもっと楽しくて実りのあるものになると思います。例えば、会社やサークルなどもそうなんですけど、女性だけのチームと男女混合のチームがあると、全くチームの雰囲気や生み出すものが違ってきます。学べることも全然違います。たまに女子だけのチームがあってもいいと思いますが、この世は男女が一緒にいる方が何倍もの実を結ぶんじゃないかなと思います。

    • 浪花の女
    • 2024年03月05日 7:14

    男性が好きかどうかについては
    私は変化しました。
    元々恋愛対象として男性が好きで
    恋愛もしたのですが、
    男性というものに失望した時期がありました。
    周りの女性も男性の文句を言う人が多く、
    すごく共感し
    彼女達といる方が楽だと考えるようになりました。
    そのとき感じたことはまさに
    【女性同士のほうが
    分かり合えるし
    精神的つながりが強くて
    体もきれいだし
    癒される、
    女性と一緒にいたい】
    でした。
    決して女性が恋愛対象になったわけではないのだけど、嫌な思いをして男性といるくらいなら
    女性同士の方が楽だと感じたんです。
    そこに女性としての喜びを享受する私はいませんでした。
    Kouさんが例に出してくれているような
    小学生の頃のような感覚だったように思います。
    女性性がなりを潜めている状態。

    そこからまた男性への嫌悪がなくなったのは
    新しい恋をしてからでした。
    今は男性のよさをちゃんと味わえています。

    • りら
    • 2024年03月05日 7:27

    たまに考えます。

    私の場合ちょっと角度が違うかも
    しれませんが、
    もう子供が産める年齢でもなく
    結婚という形を積極的に求めていない、
    1人で生きていけるだけの収入もある。

    なのに、男性との出会いを求めるのは
    なぜだろう?って思う時があります。

    明確な答えは出ないのですが
    男性といることで、自分が女性だと
    より強く認識することが出来るし、
    女性として見られたい、扱われたいという
    本能的な欲求がベースにあるから
    なのかなと思います。

    ただ、それだけなら男友達でも、
    なんらかの形で関わる男性でも良いけれど
    もっと深い繋がりが欲しくて、
    特定の相手を求めるのかもしれません。

    • 浪花の女
    • 2024年03月05日 7:32

    男性は必要かどうか。
    いなくても生きていけるし
    関係がうまくいってないと嫌いになることもあるかもしれないけど、
    女性だけ、男性だけの世界だけだと
    つまらないと思います。
    女性だけの世界も楽しみつつ
    男性がいる世界も楽しむのがいいです。
    なので、人生を豊かにするには、必要。

    • あくら
    • 2024年03月05日 8:06

    恋愛の勉強を続けているくせに、男性って必要?と思うことは多いです。
    じゃあなんで勉強してるんだって話なんですが。

    父や祖父、親戚の男性陣を見ては「器の小さい男だな」とガッカリし、職場の男性を見ては「頼りない男だな」と冷めた目で眺めてしまいます。
    成長したくてあれこれ頑張っていろんなことを身に付けた結果、男性に対して厳しくなっているところはあります。
    「なんでそんな事もできないの?」って。

    Kouさんが教えてくれる“本来の男性”はとても素敵です。
    皆さんのコメントも楽しく読ませてもらっています。
    世の中にはこういう男性も居るのだなあと嬉しい気持ちになります。
    その一方で、諦めの気持ちも芽生えます。
    男友達や友人のパートナーは良い人ばかりです。
    ただ、普段私が目にする男性にこういう人はいません。
    私だって男性を尊敬したい。
    凄いって言いたいし、一緒にいて安心するなあという体験もしたい。
    何よりも、男の人って良いものだと思いたい。

    もしかして傲慢なのかなと思って、ここ最近は許容とか寛容に関する記事を読み漁っていたので、この記事はタイムリーでした。

    • なつさとまり
    • 2024年03月05日 9:43

    あります、あります。Kouさん、こちらの記事をありがとうございます。
    したさんもよくぞ率直に書いて下さいました。感謝いたします。
    私もこのような問題や疑問を、何度も感じています。
    学習でなんとかなりますが、育った家庭の影響は大きいです。

    一読しての感想ですが、恋愛相手が異性の男性にしか出来ないことが、そんなに沢山あるのか…ということです。
    朝からそちら方面に行って申し訳ないのですが、身体の行為でも、女性同士でもそれだけ、それそのもの以外でも、女性同士の方が身体が同じだけあって、分かり合えるのでは、と思ってしまいます。
    相手がいなかったのでしたことはありませんが。

    こう考えますと、私の中の男女の仲良しイメージが、まだまだフィジカルな方に偏っているのかもしれません。
    そのもの行為も、それにまつまる行為も、まつわらない行為も、私が思っているよりずっと、似通ったものなのかもしれません。
    会話のパワーバランスや、お金の支払いをどちらが担当するかなど勉強してますが、男女の性的な行為、女性に価値があること、などに深くつながっているのだと思いました。

    • まきふみ
    • 2024年03月05日 9:55

    あ!私もこのコメント気になってました!(*ˊᗜˋ*)/
    何度お手紙を書こうと思ったか!

    恋愛に関して、私の側からは女の人に恋する方がいいなぁと思います
    思う存分毎日大好きって言っても大丈夫だし
    毎回こっちから会いに行っても雑に扱われる事なんてないし
    飽きて失速されるとか失礼なことも無いし
    メールもスルーされないし
    触っても気持ちいいし見て綺麗だし、こちらからの愛の発露は対女性の方が満足度高い
    そう、実は私の愛は重い(*´艸`)

    愛されるなら男の人がいいです
    何もしなくても勝手に好きになってくれるし
    放っておいても平気だし
    むしろそれくらいの温度差の方が大切にされるし
    何より重くないし
    恋愛以外に関しては男性の距離感のコミュニティのがさっぱりしていて面倒くさくないしドロドロしてないしみんな優しいし過ごしやすいから好きです

    ヘテロな遺伝子ミックスさせる方が子孫の生存確率高くなるからXとYが必要なだけ
    チョウチンアンコウ見れば、男性性の必要性なんて遺伝子の多様性だけです
    現代日本においては、子供の為だけに結婚という制度が必要なわけで、シングルで子供のいる経済力がある女性は理想です
    そこに男性がいてもいなくてもいい

    最近、彼に、
    「お腹の筋肉バキバキになったら触ってもいいですよ( *¯ ꒳¯*)」
    とか言われましたが、女性のお腹なら触って気持ちイイけど男の腹なんて触ってどーすんの?
    自分が女性に触りたいから私も男性に触りたいんだろうと思うんだろうな…( ˙꒳​˙ )
    ただ、これは心の中だけに収めて、実際には私は、わー筋肉すごーい!とかって言うと思います
    実際「筋肉は」すごいだろうし(*´艸`)

    私の友達には精子バンクで産んだ人もいるし、法的なゲイのカップルもいるし、セックスレスでも死ぬまで愛されることは可能です
    このブログでは異端だろうけれどみんな人生幸せそうです
    もちろんヘテロで幸せなのもいいけれど、男性が恋愛パートナーにいなければダメ!っていうのではなくて寛容で多様性のある世界がいいなと思います*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*

    • まりけい
    • 2024年03月05日 10:42

    あのね、わたしは男性必要です。

    そのせいで、悩みまくりましたから。

    もし、男性が必要ないなら、女性も必要ない。

    両性具有で産まれるはず。

    好きな性は、自由だし、素敵です。

    でも、何故、両性具有でなく、男性女性とわかれているのか。

    互いに、必要だからですよ。きっと。

    • かなたん2511
    • 2024年03月05日 11:01

    男性は必要です

    けど 重たくなりたくないなぁと ケアリーブ期間なので考えてました
    下手くそなのかな

    こうさんは押せ押せイケイケですが
    ダメージを癒す期間ってどう過ごせばいいのか
    一緒に考えてました
    綺麗な景色と 美味しいものかなぁ

    • した
    • 2024年03月05日 11:35

    Kouさん、
    コメント取り上げてくださってありがとうございます。
    まさか、という感じで
    びっくりしましたし、

    コメント欄を拝見して、
    Kouさんが取り上げてくださる前から、

    わたしのコメントを読んでくださっていた方がいらっしゃったということを知り、

    本当に恋愛のお勉強に熱心でブログの隅々まで読まれていらっしゃる方の存在を知り、

    わたしももっとがんばりたいな、と励みになりました!(*^^*)

    記事については、

    わたしは以前、性別違和(DSM-5以前の言葉では性同一性障害。
    心が男性、以前は体が女性だった人)の方とお付き合いしたことがありました。

    その方と出会った時には、すでに手術を終えていて、
    男性という感じでしたが、

    その方は女子校出身で
    心は男性だけれど、
    親友というかなんというか、
    そんな感じもあるし、
    (メールとかも自然にマメにしてくれたり話を聞いてくれる)

    けど尽くしてくれるし、
    (自分は男性だ、という執着があるのか上手くリードしてくれる)

    わたし(女)の気持ちいいところを熟知しているので、

    一緒にいる幸福感は大きかったと思います。

    とってもしあわせな時間を過ごしているな、
    と感じている中で

    どうしても無視できないほど惹かれる男性と出会い、
    (その男性は自分の鏡のように、
    自分のいいところも悪いところも際限なく見せつけてきてくれる感じで、

    今まで生きてきて一番
    自分を成長させてくれる相手でした。

    また、連絡先を知らない時から、
    なぜか相手が大ケガした時に自分もテレパシー?で気づいて苦しくなる、

    何度もばったり偶然に出会う等という
    テレパシーやシンクロみたいなのもすごい人でした。)

    ですが、その男性も、

    どちらかというと中性的なタイプだったと感じています。

    きっと無意識に、
    お互いに
    自分自身の男性らしさ、女性らしさを思い出したかったのかな、と思います。

    その男性と出会うことで
    わたしは、
    幼少期の虐待経験や家族の問題、男性性と女性性のことについて、

    徹底的に掘り起こし毎日泣きながら自分自身と向き合わざるをえない状況になりました。(多分ツインソウルですね)

    きっとわたしは、
    宇宙の根本である
    男性性と女性性の本来の姿を思い出したかったし、

    そうやって嫌でも、
    どんなに苦しくても、

    自分の魅力を思い出さずにはいられないような、
    自分を一気に引き上げてくれる、成長させてくれる人が、どこまでも好きで、自分が求めているんだと思います。人間的に。

    今、現在、
    久しぶりに、
    すごく惹かれている存在が、ボーイッシュ女性なんですよね(笑)。

    その方も、めちゃめちゃ自分に気づきを与えてくれる存在で、
    生まれて初めて
    わたしがありえないくらいたくさん質問攻めしてしまった人です(笑)。

    カッコいいんですけど、
    ふとした瞬間に見える女性らしさにも(手指が細かったり白い肌とか、かわいいエピソードの話)に、きゅん♪となります。(笑)

    多分わたしは、幼少期に
    お母さん(女性)からの愛もお父さん(男性)からの愛も足りなかったと感じているタイプなのかもしれません。
    それと、お父さんとお母さんの役割が逆転していたタイプの家庭です。

    今、若い世代は、
    相手が男性でも女性でも恋愛できる人が少なくない、と聞きますが、

    「その人が男性なのか女性なのかの判定」だけでなく、
    「一人一人の中にある男性性や女性性」という細かい部分(?)にまで目が届くようになっているのかな?と感じました。
    完全に主観ですが(笑)

    ともかく、
    わたしの中で、男性性女性性が永遠のテーマであることは、まちがいないと思われます(笑)。

    • Pooh
    • 2024年03月05日 13:07

    温かい気持ちにしてくれる優しくて男らしい男性が、私には、必要です✿︎

    たしかに、経済的にも精神的にも自立している私は、1人でももちろん大丈夫だけれど、さらなる高みの幸福や人生の充実感を得るために、男性が必要です。

    • 世界一幸福なまゆみん
    • 2024年03月05日 13:08

    男性は必要です。男性がいるから常に綺麗でいようと思いますし、ほんと男性がいるからトキメキを感じます。それにkouさんが言われる男性との楽しく深い関係を築いて、幸せになりたいです。

    • りら
    • 2024年03月05日 13:11

    皆さんのコメント面白いですね。
    絶対の正解がないテーマだから余計に。

    コメントをしてくれたしたさん、
    取り上げて記事にしてくれたKouさんに
    感謝です。

    • さくら子✿
    • 2024年03月05日 13:51

    えーなになにやたら難しいテーマ!(^o^;)
    考えたことない…

    考えてみたけどよくわからない(^o^;)
    そもそも私は恋愛対象が男性だからたぶん自分は男性が必要なんじゃないかなぁと思います。
    チヤホヤされるの好きだし、男の人が色々やってくれるのすごく嬉しいし⋯それが女性でもたぶん悪くないかもだけど⋯経験ないのと気持ちがそっちにいったことないので何とも言えないわからないです。

    私の男友達は男が好きって人もいるし、同性同士も既婚同士とか年の差とか、嫌だと思ったこと一度もないしむしろ応援です(*^^*)
    相手を想う好きって気持ちが尊いからみんなが両思いになってうまくいって欲しいなっていつも思ってます。(੭˙꒳​˙)੭♡

    Kouさんが恋愛は人間関係の上に成り立つ、と言ってるので
    もし恋愛対象が同性だとしても、人間的に好きな異性となら結婚することもできるんじゃない!?と思ったりしました。

    こんな回答でよいのかな
    (๑-﹏-๑)

    • にーよによ
    • 2024年03月05日 14:26

    わたしは男性がいるからわたしが輝けると思っています。

    女性しかいない会社で働いた時は、精神を病みました。
    身も心も輝きには程遠かったと思います。

    • WingsOfFire
    • 2024年03月05日 14:50

    これすごい考えさせられるテーマですね
    社会全体としては男性に向いてる仕事がたくさんあるので必要だと思いますが、こと個人的な関わりになると同性で代替可能な事が多いのかもなと思いました
    私はここで学んだおかげで男性から愛される喜びを知ることができ、女性からのものとは違うという事を実感しましたが、例え一生知らなくてもそれはそれで問題ないのかもしれないです
    言ってみれば嗜好品みたいな感じですかね、あると嬉しいけど無くても生きていける
    考えすぎて“地球上に生き物が存在している必要ってあるんだろうか”ってとこまで行きそうになりました汗

    この疑問のおかげで男女それぞれの良さをもっとしっかり認識してみようと思いました

    #白黒付けたくなった時に読む記事

    • 志づ鹿
    • 2024年03月05日 15:06

    きっとそれぞれ、色んな感覚があるんでしょうね!

    私は過去に2人、女性に片思いしてました。その女性への片思いを引きずったまま、元夫に告白されて付き合ったのですが、元夫とキスする時とか、その子の事が頭をよぎって、なんで私はこの人とキスしてるんだろ……とか思ってました(元夫ごめん…)

    男性から女性扱いされるのは嬉しいし、好意を持たれるのも、まんざらではないです。元夫にも付き合っていくうちに愛情を感じていったから結婚したわけですしね。

    でも今思えば、元夫に対しては、どちらかといえば友愛?親愛の感情が強かったのかも?
    元夫から求められて女性としての歓びを強く感じていたか、と言うと…あの頃は気付かなかったけれど、今気になる彼とは比べ物にならないなぁと。

    気になる彼と出会ってからは、自然と女性らしさを出しちゃいますし、出したいな、って思っちゃいます。きっと求められたら、すごく私の女性の心が歓ぶのだろうな、と。

    話は少し戻りますが。女性を好きになった時、私の場合は、その人の弱い部分や女性らしい部分が見えた時に、私がなんとかしたいな、って思って好きになってました。(これ、まんま男性の気持ちなのでは……)もちろん体の関係も想像しちゃってました。私の中にも、男性性があるのかな。

    性別関係なく、自分の中の男性性もしくは女性性が反応した時……好きになってしまうものなのかな?

    もちろん信頼関係の上に成り立つ親愛の情も関係してくるから、恋愛ってそれだけではないのでしょうけど。

    私は女性への想いが成就した事はないので、女性同士だからこその歓びを語る事は出来ませんが、そういうものもきっとあるのではないかなぁと。
    まぁ、男性と女性だからこその歓びは確かにあると思いますけどね(*´-`)

    でも、自分の中の大事な何かが反応して誰かを好きになれば、その人固有の感動があるのかなぁと思います。その感動を同性ならでは、異性ならでは、でざっくり区別する事も出来るってだけで。

    ちなみにKouさんのとこで恋愛の勉強したら、男性の事が好きになる反面、ちょっぴり失望することも……(笑)でも、それをひっくるめて男女はこんなに違うのだな、だからこそ成就した時の感動は素晴らしいのだろうな、と思いますよ(*^^*)

    あと普通に、男性は女性を大切に扱う、というところにフォーカスすると、それだけで女性は女性として満たされるし、嬉しいです。得もしますしね (笑)

    ごちゃごちゃ遠回りしましたけど、結論、男性は必要!(笑)

    • ともり提督
    • 2024年03月05日 15:34

    したさんのコメント、私も気になっていました!

    私も恋愛の勉強は楽しいと思っていますが、相手が必ずしも男性である必要ってあるのかな?と考えた事がありました。

    とは言っても私自身の恋愛対象は男性なので、ここでの恋愛の勉強をする事は男性と恋愛をするためにしているのですが…

    確かに同性だと分かり合える事が多く共感する事は多いですよね。
    でも男性相手だと分からない部分を分からないなりに知っていく、どこまで行っても完全に分かる事がないからこそ理解する事の楽しさや、分かり合えた時の喜びはやはり同性相手とは違うのかなと感じます。
    最近女性の承認でも書かれていた、『楽』と『楽しい』の違いが近いかもしれません。

    ただ穏やかに毎日を過ごしたいならわざわざ男性と関わる必要はないかなと思います。
    恋愛ってパワーがいる事だと思うので、それが大変だから恋愛はしないと言ってる人も周りにいますしね〜!

    したさんの追記コメントも読みました。
    以前お付き合いされていた方が性別違和の方で、現在気になっている方はボーイッシュな方との事。
    結局は捉え方だと思いますが、生物としては同性だったとしても少なくとも男性性を感じたから恋愛の相手として好きになったのであって、男性と恋愛する事と変わらないのではないかと思いました。
    当たり前のことですが、恋愛においては男性性・女性性がないと始まらないんだな、と改めて思いました。

    よく考えたつもりですが、Kouさんのおっしゃっている『男性はいるのかいらないのか』の問いかけからちょっとズレてしまいました…うーん…笑
    でもこう言った壮大なテーマ考えるの楽しかったです!!

    • 志づ鹿
    • 2024年03月05日 15:38

    あ!今、したさんのコメント読んだら、男性性と女性性のお話出てる!(*^^*)

    したさんのおっしゃるように、私も一人一人の中に、男性性と女性性があるのだろうな、と思います。

    余談ですが、昔、女性を好きになった時に悩んで読んだ本があって。それを読んだ私は「同性か異性に惹かれるのは、二者択一ではなく、グラデーションとか割合が関係してる」って解釈しました。なんか納得したんですよね。あ、私は基本的には男性を好きになりがちだけれど、たまに女性に惹かれる事もあるんだな、って。

    性のありかたもグラデーション、男女どちらに惹かれるかの割合もグラデーション、なのかな?と。なので男性性とか女性性も、個人の中にグラデーションで存在してるのかな、と思ってます。

    • オーロラ姫
    • 2024年03月05日 16:27

    まきふみさんと志づ鹿さんのコメントに、ちょっと共感です。

    私の場合、本当に大変な時に助けてくれたり寄り添ってくれたり、気づいてくれるのも常に女性なんですね。同じように気付けるので声掛けもしやすいですし。常に女性ばかりの職場で働いていますが、ありがたい事に人間関係で困った事がないんです。

    趣味も女性以外立ち入り禁止なのか?というものばかりですし。

    腕の立つ男性は必要ですが、その腕はお金で買う。その一線は超えたくない。単純に失ったら私が困るし、自分のコンディションを維持することの方が大事です(笑)

    それ以外の男性が必要かと言われれば…正直分からないですσ^_^;

    • はじめはるか
    • 2024年03月05日 17:02

    いないとつまらないなーと思います。
    私が好きになるのは男性だから。
    広い背中とか、たくましい腕とか、髭とか、イイナって思うもの…
    違うから惹かれるっていうのは本能?

    私は女性といるの、楽じゃないです。
    表面上取り繕ってることあるし、ちょっとしんどいときあります。
    もちろん素晴らしいな!って思うこともたくさんありますが。

    どちらかというと、私は男性相手の方が自分を出しやすいです。多分。
    甘えられるから?
    なぜか男性の方が安心感があります。
    全部を知られていないから?
    そりゃ甘えるのとかは、見極めてからですけど。

    • 浪花の女
    • 2024年03月05日 17:15

    女性同士でいると居心地がいい。
    そうばかりとは限らない経験を
    まさに今日したので
    ちょっと書いてみます。

    いつも数人で集まって運動をしています。
    男女ないまぜ、世代もまちまち、仲のいい人もいればそこでしか会わない人もいます。
    毎回のメンバーもそれぞれの都合に合わせて不定期です。
    男性の中から、年長の人や古株の人を優先にその場の仕切りを任せることが多いですが、
    男性が一人ならなんとなくその男性が仕切ります。
    今日は女性しか参加していませんでした。
    誰かが仕切らないと場が動かない。
    しかし誰も仕切りたがらない。
    年長で古株の女性にお願いしたけど
    なんだか自信なさげに「これでいいかしら?」など確認を取りながら仕切っている。
    本人も周りも遠慮がちな空気になりました。
    女性は女性しかいない環境だと
    リーダー役を譲り合うような気がします。
    上手に連携を取りながらチームを引っ張っていける女性もいますが、
    みんな平等、横並びという暗黙のルールを破りたがらない傾向が女性にはあるように感じました。

    こういう、なんとなくムズムズした空気の時に
    遅れて参加しに来てくれた男性がいて、
    女性はみんな声を合わせて
    「ここから先はよろしく~」となり
    なんとなく淀んでいた流れがスムーズに動き出しました。

    男性がいて良かった(^-^)
    と思った瞬間でした。

    逆に女性がいて良かった瞬間にもたくさん立ち会ってますけどね。

    長々とすみませんでした(;゚∇゚)

    • 弁天
    • 2024年03月05日 17:34

    Kouさん更新ありがとうございます

    男性ね、必要か必要じゃないか、ならめっちゃ必要!!

    マークパンサーのパート歌ってくれる人がいないと、私のglobeが完成しないんよ

    あとやっぱり、力の世話になることが多いので、ありがたい。私に出来ないことを出来たりすると、オォー!!とかっこよく見えちゃうし、好きな理由にもなる。
    意外と陶芸やらせたらダイナミックでいい作品つくる。度胸や思い切りがあるのか、迷いのないかっこいい作品。私とは違うのだ。そういう憧れるところも好きな理由かも。

    • 豆苗大好き
    • 2024年03月05日 18:17

    男性は必要、だと思います。

    最近彼と初めて衝突しちゃって、めんどくさ!と思う事があったんですけど、彼に大事にしてもらった思い出を振り返ると、やっぱ必要かなって。
    同性に好かれるのとは違う感覚なんですよね。うまく言えないけど。女性の私を求めてくれていると実感できる気がします。かわいい私でいたいと強く思えるようになったんですよね。そのせいかメイクも最近楽しいです。男性を遠ざけてた昔の私では絶対に味わえなかった感覚です。
    別の生きものだからこそイライラすることもありますけど、その半面、刺激的であり魅力的だと思います。

    • おまめみ
    • 2024年03月05日 18:19

    男性が不要って思ったことないですね。
    父親との関係がそうさせていると思います。私は統合失調症でして以前勤めていた会社で、嫌がらせを受けて統合失調症の妄想だということにされたことがありました。その時、父が会社の幹部と面談してくれて「俺は何があってもおまめみの味方だ、おまめみのせいだというなら説明してみせろ」と凄んだそうです。具体的なエピソードでわかりやすいかなと思ったので書きましたが、こういった力強さや弱いものを守ろうとする底力は、女性では敵わないし代わりはできないと思いましたね。

    • 舞花マシュロン
    • 2024年03月05日 18:56

    必要、必要、必要!
    私が本当の私でいられるために、絶対に。
    深く包まれるような愛情は男性だからこそ感じられるもの。その幸福感って女性からは感じられないと思う。っていうか全く別物。

    女性とは立場が同等だけど、男性には優位でいられるんだし。男性は、優しいし、分かりやすいし。
    私が夫に言ってるわがまま、女性の中で言ったら一発でアウトな気がする(^_^;)
    人間好きだから女性も゙好きだけど、女性にはめちゃくちゃ気を使うな〜。

    • たむたむりん
    • 2024年03月05日 20:49

    えー、男性が必要かどうか??

    絶対的に必要か?と問われると、現在の私だとそこまでではないかもです(^_^;)
    ただ、どちらかを選んで?と言われたら

    いてほしい

    かな?
    多分、いなくてもそれなりに楽しめるし充実していけると思うんです。

    うーん、でも。
    男性がいてくれるって、女性としてのときめきや彩りを感じられるというか。
    ある意味とても女性ホルモンが刺激されるというのか(笑)
    それはやっぱり私の場合は同性からは得られないものなのかなぁ?って。

    いてくれたら嬉しい、そういう存在ですかねぇ(*´ω`*)

    • 晴天女神
    • 2024年03月05日 21:04

    男性は…必要です!

    なぜかというと、男性が優しくしてくれるから、女性で良かったと喜べるからです。

    また、男性がいることで、女性も優しくなります。
    女性ばかりの職場や場所だと、そこに男性がいるのといないのでは、明らかに空気が変わります。
    きつい女性でも、男性がいると優しくなります。

    あと、個人的に、女性相手だと甘えきれないけれど、男性相手だと甘えきれます。
    男性には、助けてもらいやすいです。女性だと、遠慮しちゃいます。

    なので、私はこの世に男性がいてくれて良かったと思います(*^^*)

    • ふーみん
    • 2024年03月05日 21:09

    『自分が何者なのかが分かるようにもなるわけです。』

    これなんです。私がずーっと知りたくて、今も探してる。
    そして、浅い恋愛だと自分が何者か知ることはなくって、もう少し深い恋愛、深い恋愛ができるようになると
    分かるようになるかなぁと思ってます。というか、そうだと思います。

    正直、深い恋愛にたどり着くのしんどいです笑
    相手と自分の良いところより、むしろ見たくない部分を見つめないとー、そしてそれを笑って流せるないようなら笑って流して、さっさと別の話題に流れていく
    くらいの余裕ある女性になりたいです

    • ふゆかりんか
    • 2024年03月05日 21:11

    こんばんは!

    皆様のコメントとても共感できます。
    したさん、Kouさん、良い機会を作ってくださりありがとうございます。

    私も以前から同じことを考えていました。
    「女性同士で恋愛出来たら楽なのにな」と…笑
    女性同士だったら、お互いに上手く分担し合えたり、高度なコミュニケーションを難なく使いこなせたり、先の先を見越して動けて。
    女性同士だとあまりイライラすることがないので…笑

    でも、自分の女性としての心が満たされる相手は男性だと思うので。
    お慕いできる男性と良い関係になれたらなと思います。

    • はのあ
    • 2024年03月05日 21:15

    私は男性って必要だなと思います(^^)
    なんでと言われるとはっきりは答えられないですが、自分一人だけや女性同士だけだと本当の女性にはなりきれないような気がするから。
    男性がKouさんが教えてくれているような女性といる事で男性でいられるように、女性も男性がいると女性でいられると思ってます。

    • オーロラ姫
    • 2024年03月05日 21:50

    マークパンサーのパート…それは必要だわ。
    弁天さんって、やっぱり最高ですね。
    ガールズKPOPなら、私ラップパートいけそうなんだけどなぁ。。。

    • jasmine
    • 2024年03月05日 22:06

    んー、同性同士だとほぼ全てのことが想像ついてしまうから、楽な反面刺激が無いのかな?努力もしなくなってしまうのかも。
    女のスッピンがどんなか知ってるし、お化粧やお洋服は自分でも身に付けてるから感動が無いだろうし、女一人の休日の過ごし方は大体こんなだよね、とか。楽なままいっちゃうと女性ホルモンが分泌されなさそう><

    私も服を選ぶときは、こうゆうフワフワなのは可愛いと思うだろうな~て想像したり、女の子はこんなに良い匂いがするんだぞ~て香りを纏ったり、女性には通用しない男性向けのことをしてるなと思います。

    総合すると、異性と恋するからキラキラするのかな。
    「最近、恋してる?綺麗になった!」は、異性と恋してるほうが言われやすいのかもと思いました!

    • myao
    • 2024年03月05日 22:29

    この記事やばい!とても好きです。

    私も同じことになり、
    一時期同性の子とお付き合いしたこともあったけど
    今は異性の夫が居ます。
      

    同性といることの安心感や魅力はもちろんあったし、あると思うけど
    私は夫が異性で理解できず宇宙人で
    腹が立って仕方ないこともたくさんあるけど
    それだけ理解できない存在なのに
    確かにお互いに愛があること、
    尊く思います。

    言葉にするのは難しいけど
    こんなにも違う、理解し難い人間同士なのに
    愛により、
    一緒に居られる、その努力をお互いにできる
    って、本当にすごいことだと思います。
    【君に読む物語】の大好きなセリフで
    [うまくやるのは難しい、努力が必要だ、でも俺は努力したい]というのがあるけど
    まさにそうで、
    努力してでも一緒に居たいと思える人がいることは本当に幸せです

    • きゅんきゅん
    • 2024年03月05日 22:33

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです
     タグに関すること、ありがとうございます。
     利用するばかりで、ごめんなさい…。

     私にとっては、男性が必要です。
     女性にだけでなく、男性にも、かな…。
     女性同士も、男性同士でも、男女にも。

     男性は必要、今の私の意見です。
     共感のすごさでいうと、男性のそれは女性にはかなわないです。でも共感のその奥をじっくりと見てくれるのは、彼かなと思います。男性と女性とでは、寄り添ってくれるところが違うというのか、私から男性と女性に求めるものもそれぞれ違います。信じている男性だから求めるのですが。

     恋愛なのか、人間関係なのかの線引きを、はっきりつけることもできていません。恋愛だから触る…それもよく分からない、ぜんぜん分かりません。
     でも私の場合は、女性に対して触りたいとか触られたいとは思いもしません。だけど男性に対しては、ああこの人には触られたくないと思うことがほとんどで、彼にだけ触られたいと思います。
     彼には触られたいと思うし、彼にだったら伝える、彼にだけ聞いてほしい想いがある。彼には本意を解ってほしいなって思います。

     私は既婚者、彼は不倫相手です。
     不快に感じる方、ごめんなさい。
     だんなとできなかったことが、彼との関係で得られています。それが嬉しくて、どうしても離れられなくて、ここまできてしまいました。
     こころが動くのです。女性としてのこころ、そんな言い方をしていいのかは分かりませんが。
     彼に出会えて、女性としての人生を楽しむことが初めてできたのかなと思っています。何人かの男性と当たり前のように恋愛して、簡単に結婚したからの結果は、私自身の責任です。その責任から逃げて、外の男性に惹かれてしまいました。出会ってしまったから仕方がないなんて簡単に言うなということですが、出会ったから今の経験ができています。

     何を言いたいのかわからなくなりました。
     伝える勉強をしないとな、です。
     コミュニケーション問題です。

    • ほたる
    • 2024年03月05日 22:56

    男性は必要だとは思えるようになりました。

    ここに来たばかりの時は父親の影響で定期的に男嫌いになり恋愛が上手くいかなかったし、男性との人間関係を築くのも難しいくらいダメでした。
    なので自分はまともに恋愛出来るのか、そもそも本当に必要なのかもわからない状態。

    『女性同士のほうが
    分かり合えるし
    精神的つながりが強くて
    体もきれいだし
    癒される、
    女性と一緒にいたい、と思うようになってしまいました。』

    まさにこんな考え。
    男性=汚い、気持ち悪い
    そういうマイナスイメージしかない状態。

    でも恋愛の勉強をしていったら男性との接し方がわかってきて、前より上手く人間関係を築くことが出来るようになったかなって思ってます。

    でも男性誰でも必要とは思えません。
    男らしさのある男性が私には必要です。
    じゃないと嫌いになったりイライラするのはまだあります。
    あと生理的に無理な男性もまだいます。

    恋愛でいうなら自分からキスしたいって思えたら私は相手の男性を好きなんだなって最近気づきました。
    あんなにキスするのが気持ち悪いって思ってたのに。

    恋愛の勉強してたお陰です。

    • myao
    • 2024年03月05日 22:56

    夫とまた話題に笑
    …切ないな。笑
    と言ってるけど
    またこれが面白いですよね。
    夫も日々言ってるけど、
    男同士で集まった時に、
    彼女の愚直で盛り上がるってありえない…
    というか、一部居てもそれは[真人間男]ではなく
    男の見た目した地球外生命体。笑

    男にとって女性は尊く、
    必要不必要を問うことなんて無いのだろうな。と。

    一方女性は
    彼氏の文句で盛り上がれるし
    今こうして男は必要か不必要かで 
    みんなが考えてるし
    (圧倒的に必要!とはならないのが面白い)

    だから結局、この違いがもうすべてを物語っているなぁ。と笑

    そして、女性性、男性性のことがあがってるけど 
    女性男性とだけ書くと、生物学的なことだけに視点が置かれる感じもするので、ジェンダーの話って難しいけど…。
    [男性]←[異性] 
    異なる性質(性別)として考えると、
    必要かどうかみたいなのが考えやすい気がしました

    • よしか
    • 2024年03月05日 22:57

    昨日彼と夜のお散歩に行きました。
    夜ランに誘ったはずがお腹いっぱいだから走りたくないとかで、笑笑

    ところで、夜道を1人で歩くのってめっちゃ怖いんですよ。田舎だから大通りから外れたら真っ暗だし、オバケ出そうだし、不審者が潜んでてもまず分からない。なので、わたし1人だと明るいよく知ってる大通りくらいしか走れません。

    昨日は真っ暗な中2人でよく知らない道を探検しました。可愛いカフェを見つけたり、オシャレなバーを見つけたり面白かったです。喋りながらたまに手も繋ぎながらなので全然怖くないです。つまんない事ばっか言うくせにつねに危ない側を歩いてくれてたし、その辺で変な音がしてもとっさに彼の後ろに隠れられました。彼と一緒でないとできないことだなぁと思いました。うまく言えないけどわたしには男性が必要なんだなぁと感じた時間でした。

    本当に男性が必要ない人って、このブログに辿り着くんでしょうか、、?じっくり読んでコメントまでするかな。ブログの記事をいくつも読み込んでる時点で答えが出てるんじゃないかとちょっと思いました。

    • ipse
    • 2024年03月05日 23:04

    私が女である為にも、男性は必要だと思います。

    私は子供の頃から女性が多い環境を選んで生きてきていました。
    高校では女子校を選び、家庭教師の先生は女性オンリーでお願いしていました。

    その方が落ち着くからなんです(^^)

    でも自分が女でいられるのは、やっぱり男性といる時だと思います。

    夫と出会ってもう、9年。
    ここで恋愛のお勉強をして約11年くらいかな?
    kouさん。娘はもう5歳になりましたよ(^^)

    男性を憎んだ時もありましたし、男性で自分の価値を計っていた時もありました。

    独身の時は一人の男性と2年以上続いた事はなく、今の旦那さんが初めてのロングパートナーです。

    そんな旦那さんとは出会った頃とは形は変われど、未だに旦那さんの男を見ては、女との違いに感心します。

    最近気付いた男の凄さは、「我慢強さ」ですね。

    去年は夫にとっては酷な1年でした。
    今は運気も上向きになりましたが、よくここまで耐えたなぁ。とホント、感心します。

    多分、男の人は女の人よりストレスに強いような気がします。

    逆に女性は変化に柔軟だと思います♪(^^)

    夫と出会った頃のようなドギマギ感は無くなりましたが、言葉に表せられないような男の人への敬意は生まれてるような気がします(^^)

    それがより一層、私の女を引き出してくれてると思います!

    • まゆ
    • 2024年03月05日 23:24

    私も男性に対して苦手というか理不尽な存在だと思ってる時がありました。

    学生の時には痴漢などに遭うことが多くて本当に傷つきました。自尊心が抉られるんですよね。
    力の弱い人を傷つける
    その理性のなさや自分勝手さが大嫌いでした。
    流石に男の人みんなとは思ってなかったけれど男性に対する信頼するまでのハードルはとても高くなり今もそれはなかなか下がりません。

    社会人になるとまた違った形で嫌になりました。
    主張はするのに察してはくれない。
    女性同士の譲り合いみたいなのがなく
    ドヤってるのにそれほどでもない。 
    自分は守るのに他人は守らない。

    一体なんなの?って思ってました。

    こちらのブログで勉強してきっと私は女性としては見られていなかったんだと思いました。
    仕事で張り合う敵のよう存在だったと思います。
    だから優しくもされなかったし可愛がられもしなかった。なので男の人って優しくないと思ってどんどん嫌になっていました。

    仕事できない男なんて最高に嫌いって思ってました。

    その思考回路になってどんどん意地張って誰にも頼れなくて強くいなきゃって思ってた時間はほんとにもったいなかったなあ。
    ほんとに理解出来ない、器ちっちゃい男なんて視界に入れなきゃよかった。

    その時一緒に働いてた人はいまだに好きになれない人もいるけど、もっと素直に頼っていたら違う関係になれたかなと思う人もいます。

    自分が本当に好きだと思う人に出会うと
    優しくされたい
    女性扱いされたい
    彼の側で可愛い自分でいたいと思うようになりました。
    人としては対等でいたいけど女の自分は甘えたいし頼りたいというか。
    それが出来たらどんなに幸せだろうって思わせられる。

    女性同士は分かり合えて楽しいけどその気持ちは味わえなかったです。
    でもそう思わせてくれるような男性は多くないなとも思います。
    女性の自分の対応次第なのかもしれないので私がまだまだなのかもしれません。

    • メリー家の執事
    • 2024年03月06日 0:40

    >男性は必要でしょうか。それとも、必要ないでしょうか。

    お菓子などの嗜好品くらいの感じで必要です。
    お菓子が無くても生きられますが、有れば生きるのが面白くなるので。

    不味いお菓子は嫌いですが、美味しいお菓子は大好きです。

    • ユイ
    • 2024年03月06日 1:38

    そうだなぁ。
    みんなのコメントは読んだ。

    正直、もう寝たい。
    考えをまとめてコメントするには時間がかかる。
    でも書きたいな、今。
     

    私は必要です。

    というのも、数名の方々が書かれている、
    「女性といる方が楽、分かり合える」
    という経験をあまり?、ほぼ?、したことがないんです。

    女性しかいない集まりの方が苦手なので、
    女子校は絶対嫌でした。
    習い事など女性しかいない集まりもありますが、
    なぜか私の付き合いやすいタイプの方ばかりで、
    幸いにもそんなに困ったことはありません。
    それでも、楽だと思ったことはありません。

    社会人になる直前に、友人の一人に言われました。
    「ユイが彼氏だったらなぁ。絶対、うちら上手く行くよ!!
     いっぱい話聞いてくれて、さりげなく気遣いしてくれて、
     リードしてくれて、完璧!
     もう何で男に生まれてきてくれなかったの~?」

    「悪かったのう(ゆくゆ)男前と呼んでくれヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧」
    なんて笑いながら答えましたが、内心は非常に複雑でした。
    私の女性性を否定されたとしか思えなかったから。
    でも、みなさんのコメントを読んで、
    私は彼女の言いたかったことを誤解していたのだと知りました。
    そういう発想がないから、理解できなかったんでしょうね。

    私は基本的に狭量で、共感することが不得手です。
    共感だけして、何になる?何の意味が?とか考えてしまう(ゆくゆ;)

    Kouさんが時々言う、
    「今、みんなが勉強に取り組んでいて、あなた一人じゃないんですよ。
     どうです、気分が違うでしょう(すくす)」
    にも、『え?何が?(ゆくゆ)』ってなっちゃうレベルです。

    だから、分かり合うことに重きを置いていないのか、
    重きを置けないのか、その相手が女性だろうが、
    男性だろうが変わらない。

    でも、女性の方が、私の分かり合おうとする姿勢?や
    共感度合いがイマイチだった時に手厳しい。
    同じ女性なのに何で?という目を向けられる。
    男性であれば、そういうことは一切ない。

    また、残念ながら、私は収入面でも、
    1人で生きていくのはかなり厳しいです。
    そういう点でも、男性は必要です。

    なにより、背中を預けられる安心感は、
    私は女性には抱けない。
    お前の背中は、私が守ってやるから、
    私の背中は任せたと言えるような男性が欲しいです。

    • ユイ
    • 2024年03月06日 1:42

    あ、そうそう。
    友人の言葉の最後は、
    「性別、間違えて生まれてきたんじゃない?」
    でした。

    そんなことを言っておきながら、
    「ユイの女子力の高さ、見習いたい」
    ともよく言われていて、意味が分からなかったんですよね。

    • コロネちゃん
    • 2024年03月06日 1:55

    いいなぁこの感じ。
    何でも正解な感じ。好きです。

    うーん、そうだなぁ。
    尖ってた時は、男なんて必要なくない?と思っていたけど
    今の彼に出会ってからは、多少軽くなったかも。

    まぁ、必要な人もいるし不必要な人もいるよね〜

    ちなみに私は、女性に優しい男性ならいるけど
    女性に対して歪んだ感情を持っている男性は排除したいタイプです。あ、でも男女しかりかヾ(´∀`*)

    なんか、それでしか満たせないものってあるじゃないですか。
    私で言うアニメとか漫画とか親友ちゃんとか。

    そのひとつが男性としての彼なんだと思います。

    • あいりす
    • 2024年03月06日 6:39

    恋愛の勉強をするまでは必要ないと思ってました。
    だって犯罪のほとんどは男性だし。
    まあ必要ないとまではいかないけど
    男性の必要性をあまり感じていませんでした。
    女性がリーダーになったほうがいい社会になるって思ってた。

    私が人を好きになる時は自分と似てるから好きになったんだと思ってました。 
    自分と違うから好きになったんですね。
    違うからこそ分かろうと努力するし、分からないから一緒にいて飽きなくて楽しいのかも。
    そして理解し、受け入れることで自分も相手も成長する。

    男性が必要だと思う理由は成長できるから。

    今までのテーマの中で1番難しかった。
    考えて考えて出した答えだから身になると思う。
    これがコメントすることの意味か!

    • ぬばたま
    • 2024年03月06日 7:30

    昨日記事を読んでから、ずっとぐるぐるしていて全然言葉にしきれないでいます。
    揺さぶりをかけられる問いでした。
    不快なものではないです。
    即答で「必要」と思いました。
    思考も理由も差し挟む余地すらなかった。

    紆余曲折を経て(?)
    今は「男性は必要な存在」と違和感や無理なく思えます。
    以前の自分だったら考えられません。

    Kouさんが「相手が異性じゃないとできないことがたくさんある」と書いていらっしゃいましたが
    「愛おしい」という感情は、異性にしか抱けないのではないかなと思いました。
    どんなに仲が良くても同性には「愛おしい」という溢れる想いは生じないのかなと。
    友人同士では、べたべたと触れあったりはしませんし。

    やはり「愛おしい」と思い思われる経験をしたいし、触れたいし触れられたい。
    「愛おしい」とお互いに思える存在を求めているし、
    自分の中の未知の感情に出会いたいという切実な願いもあるのかもしれません。
    (わたしは異性愛者なので、他の性的志向の方の感覚はわかりません。
    また、子どもやペットに対してもそういう思いはわくかもしれませんが、経験がないのでわからないです)

    それと
    「自分とは明らかに異なる種類の人がいるから、自分の立ち位置が際立つようにもなります。」
    というのも実際に一度だけ強烈に経験したことがあるので、
    そういう面からしても自分にとって男性は必要な存在だと思いました。
    ただ、男性という存在を自分を満たすための手段と見なしてしまわないよう
    尊敬や尊重の気持ちを忘れないようにしたいです。

    あとは、異性とのコミュニケーションの経験量が圧倒的に少なく生態や精神構造もよくわかっていません。
    それは世界の半分を知らないようなものなのかもしれないと思うので、、人生の勉強としても必要な存在です。笑

    #男嫌い #男不要論

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP